東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス【自転車問題板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 東京フロンティアシティ パーク&パークス【自転車問題板】
入居済み住民さん [更新日時] 2014-04-02 15:40:25

東京フロンティアシティ パーク&パークス内で、
アルコープに自転車を置いていることについてのみの掲示板です。

それ以外の話題は

東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44409/

へお願いいたします。

こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-12 14:54:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

1. 134 入居済みさん

>133さん

そんな事もあるんですね。
    133さんおっしゃる通り、面倒でも管理会社に連絡することが
    大事ですね。
    ちなみに、我家のお隣さん宅玄関前の子供用自転車はなくなりました。
    お隣さんの気持ち、わからなくもないですが、総会で決まるまでは
    きちんと守っていただきたく、他の住民にも影響でますからね。

布団はD棟、何件がありますね。しかも結構高層階でしたね。
    真下は歩行者結構いるので、落ちてきたら恐ろしい事になるのに。

2. 135 住民さんE

>管理規約上は「押して持ち込まない」に
    >なっているので、間接的に許容されていると判断できるのですが。

132さん、そういう解釈ができるなら廊下・エレベーターは乗っての通行は可能になりますが?

3. 136 マンション住民さん

わざわざ「押して」と書いてあるんだから「押さなければいい」と解釈するのが普通なんじゃないの?

4. 137 121

重用事項説明の件、双方に理解してもらえてとてもうれしいです。
    少なくとも、入居時の条件はアルコープには置けないことになっていることで
    その時点からアルコープに置いているのは公式な書類で置けない分類になっている以上ダメでしょう。
    ただ、これは入居する条件なので、これからは私たちが規約のなかで決めていくことになるでしょう。
    でも、ここでの一連のやり取りで、きちっと話し合えばお互い理解しあえて、いい形になりそうな気がしてきました。
    正直、これだけの戸数ではムリだと諦めていたところもありましたので。
    今はスタートしたばかりでゴタゴタしているところもありますが、
    自転車の問題を通じて、なんだかいい感じになりそうな、そんなきがしてきました。

5. 138 121

>わざわざ「押して」と書いてあるんだから「押さなければいい」と解釈するのが普通なんじゃないの?
    そう表記してあるのは、自転車という乗り物は法律上『手荷物扱い』になる場合があるからと聞いています。
    どなたかが書いていましたが、輪行袋に入れて持ち運ぶものについては『手荷物』となり
    運輸に関する法律で持ち込む際もそうした表記になると思いました。
    その典型的なものが鉄道に自転車を持ち込む時なのでしょう。
    いまはなくなりましたが、昔は鉄道に自転車を持ち込む際に『手荷物切符』を買って乗っていました。
    今はその切符はなくなりましたが、一般の電車に持ち込む際には手荷物扱いの状態にすることという規定(法律?)があります。
    規約でこれまで持ち込ませないというのでは、高級車でルールを守って輪行袋に入れ、
    室内保管をしている人まで排除することになるので、あえて『押して』と書いてあるということなのでしょう。

だから、袋に入れて持ち運び、室内に保管というのならOKなんだと思います。
    マナー的にもこれならよろしいのではないかと。

6. 139 住民さんE

>わざわざ「押して」と書いてあるんだから「押さなければいい」と解釈するのが普通なんじゃないの?

頭悪そう。1から10まで書いてあげないと理解できないんだね。

7. 140 入居済みさん

重要事項説明書をがんばって読んでみましたが、専用使用権に関する事項がどこにあるのかわかりませんでした

申し訳ないですが何ページに書いてあるのか教えていただけませんか?

8. 141 入居済み住民さん

>137さん

素晴らしい発言に賛同いたします!
    良くなるよう、お互いがんばりましょう!

9. 142 マンション住民さん

96です。

私も重要事項説明書を見ましたが、やっぱりアルコーブは専用使用権が設定されて
    います(3.特定個所の専用使用の承認)。また、専用使用部分の使用に関する詳細は
    管理規約を参照とされています(21.専有部分の用途その他の利用の制限に関する事項)。

ということで、またあの管理規約のグレーな記述がよりどころとなってしまいました。
    これでは前述の主張を撤回できません。

自転車の台数制限に関する記述も自転車置き場の使用に関する項目ですし、所有台数
    制限とは読めませんね。
    読み落としている項目があれば、指摘してください。

10. 143 マンション住民さん

>136です

まぁ、頭が悪いのは自分でも認めます
    少なくとも自分の受けてきた日本語の教育では
    「自転車を押しながら、廊下、エレベーター、エントランス等を通行することは禁止」
    という文章の解釈として
    「自転車を担いで、廊下、エレベーター、エントランス等を通行することはよい」
    となってしまいます

139さん
    「自転車を押しながら、廊下、エレベーター、エントランス等を通行すること」は禁止
    の意味を1から10まで教えていただけませんか?

11. 144 入居予定さん

なんか 子供の頃に見たアニメ「一休さん」の様ですね。
    どの様に書類を読むかで、何通りの読み方が可能ですね。

総会等で、決めるのは、良いと思いますが、総会で決議すれば、「OK」
    と言う事にならない事は、各自認識が必要かと思います。
    廊下の自転車問題は、消防上の問題も含んでいますので

何人で、この板書いているか不明ですが、度々覗いて
    います。私は、頑張ってマンション購入したんで、共用部も含めて大切に
    使用していきたいと思っています。何が得策か分かりませんけど

12. 145 マンション住民さん

残念ながら、専用使用権は排他的に使用できる権利があるだけで、
    無条件でものをおくことができる権利ではありません。

財団法人マンション管理センターHPより
     また、特定の区分所有者に専用使用させることも、共有者全員の合意によってすれば可能ですし、建物または敷地の使用に関係する事項として規約で定めることもできます。ただし、特定の区分所有者に有利な条件で専用使用させることは、他の区分所有者の権利を害することになりますから、その承諾(結局は全員の合意)が必要となると考えられます。(第31条第1項後段)

『有利な条件』とは占有部分と同等の機能、つまり私物を置くことも可ということ。
    それに関しては、組合などで承諾が必要になるのが基本。
    なぜなら、専用使用部分を管理するのは管理組合であり、この点では廊下などの共用部と同じ。
    現状でその承諾はない。

13. 146 マンション住民さん

重要事項説明書でアルコーブの専用使用が認められてるんですよね?

となると「共有者全員が特定の区分所有者に有利な条件で専用使用させることに合意してる」ってことになると思うのですが??

14. 147 145

同じことを何度も書かせないでください。
    >重要事項説明書でアルコーブの専用使用が認められてるんですよね?
    専用使用権は排他的に使用を認めるだけで、自分の意思でものを置く占有は認められていません。
    それを超える範疇なら、住民全体の同意が必要だろうとマンション管理センターは言っている。

だいたい、置けないことを1から10まで説明してくださいって、順番が違うんじゃない?
    置けるというきちんとした証明を1から10まで説明するほうが先だろうよ。

15. 148 マンション住民さん

>>146
    まったく意味がわからないのですが?
    なんでアルコープに専用使用が認められていることが
    共有者全員が特定の区分所有者に有利な条件で専用使用させることに合意してることになるのですか?
    ハンコを押しているということは、重要事項説明書の通り(専用使用権がある)ということに
    同意しているだけで、それ以上の権限(占有なみにものを置くこと)を認めたことにはまったくならないでしょ?

>>147
    >置けるというきちんとした証明を1から10まで説明するほうが先だろうよ。
    たしかに。
    ぜひ書いてもらいましょう。

16. 149 匿名さん

そんなに消防法だとか、重要事項説明書だとかうるさく言わないでよ、こんな匿名掲示板で。
    このマンション固有の醜態を第3者の目に晒すと恥ずかしいし、それこそ資産価値下がるよ。

重要事項説明書を一生懸命読み返して、自分の正当性を主張できる根拠を探しては、
    PCに向かってヒステリックにキーボード叩きまくってないで、
    隣ご近所同士、きちんと説明すれば、仲良く解決できるんじゃないの?

まずは、アルコープに自転車を置いてる部屋の住人に直接、重要事項説明書を持って行って
    どかすように注意すれば良いのじゃないかな?
    1度でも自転車置いてる住人の部屋を訪ねて、直接話したの?
    廊下を自転車押してる人に注意したの?
    管理人に注意してもらうとか、張り紙してもらうとか人任せでなくてさ。

規則だ、規則だと、ここに100回書き込んでも、一向に問題解決にはならないってこと
    わからないのかな?
    それとも、直接顔あわせて、きちんと大人として、注意するのができない負い目でもあるの?

17. 150 マンション住民さん

>置けるというきちんとした証明を1から10まで説明するほうが先だろうよ。

説明出来ないんなら「1から10まで書いてあげないと理解できないんだね。 」なんて言わなきゃいいのに。。。

18. 151 マンション住民さん

>説明出来ないんなら「1から10まで書いてあげないと理解できないんだね。 」なんて言わなきゃいいのに。。。
    説明したってあなたが理解できないだけでしょ?
    専用使用権はあっても、ものを置く権限はない。
    しかも管理センターでは丁寧に専用使用権以上の権限は住民の総意が必要になるという考えまで書いている。
    これが理解できないだけでしょ?

さて、置けるという説明を書いてもらいましょうか。

19. 152 入居予定さん

>『有利な条件』とは占有部分と同等の機能、つまり私物を置くことも可ということ。

145さんのこの説明は間違いです。

財団法人マンション管理センターHPが言っているのは、共有部分を専用使用させること
    そのものを

特定の区分所有者に有利な条件で専用使用させることは、他の区分所有者の権利を害することになりますから、その承諾(結局は全員の合意)が必要となると考えられます。

といってるだけです。
    今回、アルコーブを専用使用させることは全員の同意済みとみなされるので、有利な条件は
    既に確保されていることになります。

ベランダも専用使用してますが、私物を置くことは不可能ではないはずです。
    ただ、避難に差し支えになる私物はNGです。

20. 153 住民でない人さん

あなた方ネットだと元気だよなぁ
    その調子で、総会でも頼むわ( ´ー`)フゥー...

21. 154 住民さんC

>説明出来ないんなら「1から10まで書いてあげないと理解できないんだね。 」なんて言わなきゃいいのに。。。

きっちり法律に沿った話で説明しろということなのか?
    それだったらかえって簡単だよ。
    法律的な区分では専用使用権や専用使用部分という言葉は存在しません。
    それ自体があいまいなものになっています。
    あなた方の言うとおり、1から10まで説明しろというのなら、
    マンションではっきり区分されているのは専有部分と共用部分だけです。

マンション用語集より
     専有部分とは、区分所有権の目的となる建物の部分のことです。区分所有者が責任を持って管理し、自由に使用、収益、処分できる部分です。一般的には購入面積のコンクリートで囲まれた内部空間全部のことです。外部との境になる窓、玄関扉は共用部分となります。
     一方、共用部分とは、専有部分以外の建物の部分です。玄関ロビー、共用廊下、階段、エレベーター、ベランダ、コンクリート部分(内外壁、床、天井)、集会室等のことです。管理組合で管理することになります。そのための費用は組合員全員で負担します。

厳密な法律に沿った話なら、ベランダやバルコニーも含めて管理者である組合の同意が必要になります。
    マンション管理センターで記されているのも、この部分を指しているのでしょう。

それで?
    私も置ける理由ってのを1から10まで聞いてみたいのですが。。。レスよろしく。

22. 155 マンション住民さん

話の腰を折るようで申し訳ないんですが、僕が知りたいのは「自転車を押しながら、廊下、エレベーター、エントランス等を通行することを禁止する」の1から10の意味でマンション用語とかではないんですが・・・

盛り上がってるところ失礼しました

23. 156 住民さんE

143さん
    額面どおりしか受け取れないのはあなたの受けてきた日本語教育のせいなんだね。
    てっきりあなたの日本語教育の解釈能力にあるのだとばかり思ってました。

『上階からごみを投げ落としてはいけません』→『下から上の階に投げるのはいい』
    『犬のうんちは持って帰りましょう』→『おしっこは文句言われる筋合いはない』
    と解釈しますか?

『禁止』とは『許容しない』ことでありそれ以外の行為を『許容する』ことでは
    ありませんよ。

24. 157 マンション住民さん

>『禁止』とは『許容しない』ことでありそれ以外の行為を『許容する』ことでは
    ありませんよ。

『禁止』が『許容しない』ことなのはわかりますが、それ以外の行為を『許容』もしていないし『禁止』もしていないんですよね?

グレーなゾーンを白黒ハッキリさせるためには1から10までわざわざ書くしかないんじゃないですか?

25. 158 住民さんC

>グレーなゾーンを白黒ハッキリさせるためには1から10までわざわざ書くしかないんじゃないですか?
    矛盾した書き込みしてますね。
    白黒はっきりしないからグレーなんでしょ?
    それを住民で決めろ(規約の改正)とされている。
    だったら決まるまで置かないのが当たり前だろ?
    あなたの書き込みからだとそういわざるを得ないのですが。
    ま、決めてそれに従えと規約でも管理センターでも書いているし、
    それについては誰もが認めているところなんだろ?
    あとは決まるまで置くか置かないかは住んでいる人のモラルの問題。
    普通は決まるまで置かないよ。
    置くヤツは単なるマンションの常識やモラルがない入居者ということでいいんじゃない。
    どうせ、そんなのは何言われても関係ねぇ〜の非常識人だから、レスするだけ無駄だろう。

26. 159 住民さんE

>「自転車を押しながら、廊下、エレベーター、エントランス等を通行することは禁止」
    >という文章の解釈として
    >「自転車を担いで、廊下、エレベーター、エントランス等を通行することはよい」
    >となってしまいます

>『禁止』が『許容しない』ことなのはわかりますが、それ以外の行為を『許容』もしていないし>『禁止』もしていないんですよね?

まず上から3行目の論拠はないということは理解できたのでしょうか?

>グレーなゾーンを白黒ハッキリさせるためには1から10までわざわざ書くしかないんじゃない>ですか?

私はわざわざ文例を挙げてそれ以外の行為を禁止はしないが許容しないと読み取れない
    という論拠を挙げましたが?
    許容されるという理由をお聞かせください。

27. 160 マンション住民さん

>「自転車を押しながら、廊下、エレベーター、エントランス等を通行することを禁止する」の1>から10の意味で

この文を読んで理解できない方には1から10まで書いても理解できないと思いますよ。

28. 161 入居済みさん

「10:00から14:00までは禁煙です」という注意書きを「10:00から14:00以外は喫煙してもよい」と読み取れませんか?

それが許容される理屈です

29. 162 住民さんC

>「10:00から14:00までは禁煙です」という注意書きを「10:00から14:00以外は喫煙してもよい」と読み取れませんか?
    この理屈なら10:00から14:00まで吸っている人がいたら違反者がいるということになるし、
    約束守らないなら全面禁煙といわれても文句は言えないね。

そして、現にエントランスやエレベータにはタイヤのあとがくっきり残っている。
    押して運ぶなということを守っていないことになる。
    それだったら、棟内にいれるんじゃねぇ〜ということになるな。
    これが置くなという理屈のひとつだね。

30. 163 マンション住民さん

>「10:00から14:00までは禁煙です」という注意書きを「10:00から14:00以外>は喫煙してもよい」と読み取れませんか?

確かにこれは許容されると読み取れます。
    禁止時間外なら横で食事中の方や乳幼児が居ても権利を楯に他人の健康被害も考えず
    堂々と吸うでしょう。
    こういう喫煙者とここでの自転車容認者またたばこのポイ捨てする方と自転車やバイクを
    放置する方はモラルのレベルにおいて同類なのでしょう。

31. 164 マンション住民さん

また攻撃的な書き込みが増えてきたみたいで、本題よりもそっちが心配です。

で、現状で認められるかどうかという話と、悪影響を及ぼすので禁止すべきかどうかという話がごっちゃになってます。
    現状規約なりで明示的に禁じられている部分とそうでない部分、今後現状とは関係なく禁じるべき部分と許容する部分、ちゃんと区別して話せませんかね。

32. 165 入居済みさん

>>わざわざ「押して」と書いてあるんだから「押さなければいい」と解釈するのが普通なんじゃないの?

>頭悪そう。1から10まで書いてあげないと理解できないんだね。

結局、頭悪いのはどっち。
    1から10まで書けなかった方かな。

33. 166 マンション住民さん

友人から「お前のマンション板が荒れてるね」と言われました。
    「荒れ」ているほどではありませんが、感情的な書き込みもあり
    見る人によっては少し不快に感じる部分もあると思います。

マンション名がついているスレッドです。
    住民以外の方も見ている事を忘れず、大人な書き込みを期待します。

34. 167 住民さんB

規約ってのは住民で決めるまではもともと玉虫色のもの。
    それはそれぞれのマンションの環境に合わせて良い形で変更できるようにしてある。
    だから、置くにしても禁止にしても、現状では1から10まで説明はできませんよ。

ただ、置くといっている人に言いたいのは162さんも書いているが
    現状で押して歩いたり、ひどい場合には乗ってエントランス通過する
    正真正銘の非常識な輩がいて、あちこちの床を汚しているのも事実ということ。
    これで置くのに問題ないだろといわれても、はいそうですかとはいえない。
    置きたいと思うのなら、このマンションの環境を乱さないくらいの配慮をするのはそれこそ常識の話。
    だから置くなと強行的になる意見が多くなる、この環境を少し理解してほしいものですね。
    規約が云々以前の話でしょ。

35. 168 マンション住民さん

2・3日前、B棟エントランス近くの屋外自転車置き場の近くに、思いっきり堂々とルール違反な駐輪をしている自転車を2台見ましたが、本日見たら4台に増えておりました…
    こうやってどんどん便乗違反が増えるんだろうな…と思うと大変残念な気持ちになりました。
    誰かもやってたから、自分だけではないから、の気持ちが徐々に環境を乱していることに気付いて頂きたいものです…

話の流れを止める書き込みで失礼致しましたm(_ _)m

36. 169 自転車大好き

私は趣味の自転車を袋に入れて室内に持ち込んでいると以前書きました。
    だから、持ちこみが禁止になると大変困ります。

だが!
    私の目で見ても明らかに非常識だろという自転車がこのマンション多すぎます。
    これでは規約を改正するとき、当然ながら禁止の方に傾いてしまうでしょう。
    規約や重説で明記されているかいないか、1から10まで説明できるのかという
    こと以上に問題だと思います。
    これでは、基準がないから持ち込ませろというのは到底無理があると思います。

37. 170 入居済みさん

規則違反が散見される現状で危機感を持つのはわかりますが、もうちょっと
    落ち着いて書き込みしてもらえませんか?

164さんがおっしゃってる通り、現状と今後を分けて議論した方が良いです。
    「持ち込みできるのでは?」という考えの人は現状の規約の解釈についての
    意見を述べているに過ぎません。今後もずっと無軌道に自転車持ち込むことが
    区分所有者の権利だと主張している人はいませんよね。

で、現状の規約の話をしますと「エレベーターへの自転車持ち込み禁止」ではなく
    「エレベータに押して乗り込むことは禁止」とわざわざ条件をつけて記載されている
    ことから、押して乗り込む以外の手段であれば持ち込んでも良いという解釈は
    自然だと思います。
    ですが、「押して乗り込むことが禁止なら、そもそもまともに持ち込むことが
    できるはずが無いのだから全面禁止と同義だ」という解釈もありだと思います。
    どちらが正しい/間違っているの問題ではなく、複数の解釈が成り立つのです。

重要なのは、現在この曖昧な規約の基にマンションが運営されていることです。
    「エレベータに担いで持ち込む」行為は、ある人にとっては禁止行為であっても
    別の人にとっては許可される行為なるような不完全な規約が全員に配られ
    それを了承して入居している状況なのです。

規約解釈の違いは各々のスタンスや経験に基づくものなので、異なる見解で
    あっても一概に「非常識」とか「低モラル」と言い切るのは危険ですよ。
    腹の中で不満に思うのは仕方がないですが、表立って人格攻撃するのはいかがな
    ものでしょう。怨むべきは不完全な規約であり、明らかな規則違反(エレベータに
    自転車を押して持ち込む)をしている人ではないですか?

以上長々と書いておいてなんですが、ルールを無視する真性の非常識な住人を看過
    できない状況であることは同意します。悲しいことですが、性善説に頼っては
    いられないのですねえ。
    持込禁止にすることで非常識な行動を食い止めることができるなら、今後使用細則の
    追加で全面禁止にするべきだと思います。
    それまでは…不毛なハエ叩き(個別に注意・通報)するしかないのかな。

38. 171 170

↑長々と書いている間に、冷静な書き込みが増えてましたね。
    失礼しました。

163さんのおっしゃる放置自転車、私も気になってました。
    規約を破る住人は本当に迷惑です。結果的に規制が増えて規約を遵守
    している住人に不便を強いることになってしまうのに。
    …すみません、愚痴になってしまいました。

ただ、規制をするにもきちんとした規約が必要だと思うのです。私には現状の
    規約はエレベーターへの自転車持込全てを禁止していないと読めるので、
    今日自転車を担いでエレベーターに乗っている人を見掛けても、
    私は「規則違反ですよ」と注意したり防災センタに通報したりはできません。

頭固くてすみません…。

39. 172 入居済みさん

>169さん

>私は趣味の自転車を袋に入れて室内に持ち込んでいると以前書きました。
    >だから、持ちこみが禁止になると大変困ります。

お気持ち察します。169さんのように、エレベーターに傷をつけない配慮を
    しつつ、室内で保管されている、1階自転車置き場にちゃんと子供用自転車を
    置いておられるお宅もあります。うちの隣、真下の階の玄関前には引越しされてから
    数十日間は子供用自転車が置かれてましたが、今はなくなりました。
    小さい自転車1台位と思う時期もありましたが、その内台数も増える、
    大きな自転車になっていく、自転車以外も置かれる等想定すると、
    ますます169さんが懸念される事になっていきますよね。
    現段階でのルールをまずは守る事が肝心ですね。
    ここ最近はイラスト入り?の張り紙が出ているからか、
    玄関前に置いているお宅は我家のまわりにはおりませんが、
    他の棟はどうなんですかね?

40. 173 マンション住民さん

>私は趣味の自転車を袋に入れて室内に持ち込んでいると以前書きました。
    >だから、持ちこみが禁止になると大変困ります。

169さんのような方には誰も文句はないと思います。

エレベーターに持ち込むのを禁止しているのは汚す・傷つける・同乗者の迷惑ではないかと
    思います。
    169さんのように袋にまで入れるということは分解や折りたたみなど大きさも変えられているので
    上記の全てクリアされていると思います。
    それに比べて押してだめだからといって担いだところでクリアされるのは『床を汚す』だけでは
    ないでしょうか?

41. 174 自転車大好き

>>172
    >>173
    ご理解いただきありがとうございます。

私はマンション入居にあたって、自転車を入れる輪行袋のふたつ目を買いました。
    ひとつは鉄道などに載せて旅の途中に移動するためのもの、
    もうひとつはマンションの中を持ち運ぶためのものです。
    お察しの通り、私の自転車はレバーひとつで車輪もサドルも外せます。
    でも、正直言えばマンションを傷つけないようにというより、
    ぶつけて自転車をきずつけないようにのいうのが一番の目的でした。
    だから「輪行袋に入れているんだから黙って持ち込ませろ」などとは思いません。
    自転車に配慮し、自分に配慮したものですが、結果的にはそう思うことが
    周りの理解を得ることになるのではと思います。

私は持ち込めないと本当に困ります、自分自身が。
    だからほかの人たちから「ダメ」といわれないようにするためにこういう方法をとりました。
    私のような特殊な自転車でなくても、仮に持ち込むとしたらそれなりに回りに配慮する姿勢をみせて
    理解してもらうことがまず先決だと思います。
    規則で決まっていないから置くのも結構ですが、
    やるのであれば汚さない工夫とか簡単に持って移動できる工夫とか、そんなレスをして理解してもらう姿勢が一番大切なのではなかろうか。。。
    なんだか書き込みが爺臭くなってしまいましたが、、、

42. 175 入居済みさん

>174さん

素晴らしいですね〜。お考え、コメント、対応、全てにおいて
    頭があがりません。そして、同じ住民としてなにより嬉しいです。

良き自転車ライフをおくってくださいね!!

43. 176 マンション住民さん

私も174さんのお考えは非常にすばらしいと思います。
    応援するとともに、私自身も他の方への配慮を忘れずに、気持ちの良い
    マンションライフを目指したいと思います。

44. 177 マンション住民さん

174さんの対応はすばらしいと思います。
    ただ、輪行袋に入れて持ち込むのまで規約で禁止されるようなことになったら
    完全に行き過ぎでしょうね。そんなことにならないとは思いたいですが。

ただ、みんながみんな174さんのような対応が出来るわけではない(分解できないタイプや、
    子供用自転車とか三輪車とか)ので、そうした人たちはどうすればいいのか、
    話し合って決めていくべきだと思います。

たとえばカバーに入れるとか、持込専用の台車を利用者は買うとか。
    それで利用は荷物用エレベータに限るとか、いろいろやり方はあると思うのですが。

というと、結局ルールを守れないはずだからダメ、という声もあるかと思いますが、
    ルールが守られているか定期的な見直しを盛り込むとか、ではダメなんでしょうか。

45. 178 マンション住民さん

「ルールを守れないはずだからダメ」なんて言う意見を真に受けちゃうと、ルールを作る意味がなくなっちゃうし、このマンションに住めなくなっちゃいますよ

46. 179 入居済みさん

>177さん

おっしゃっている事はよくわかります。良きアイデアだと思います。
    まずは、現時点でルール(玄関前に自転車などを置かない等)を守り、
    総会で、177さんのような着眼点で議論していけばいいですよね。
    これだけの世帯ですので、ひょっとしたら私なんかじゃ考えもしない
    良きアイデアが出るかもしれませんし。
    そ〜やって、いいほうに改善して行くよう努力するためにも、
    現ルールでの現状が肝心になりますよね。174さんのような方のためにも!!

47. 180 マンション住民さん

>子供用自転車とか三輪車とか

子供用の定義が難しいんですよね。
    数年後には一般用に移行するでしょうからそのときに
    どうするかまで見越した対策が必要ではないでしょうか?

48. 181 マンション住民さん

廊下に線がついてるのが、気になっていました。
    自転車なんですね・・・
    汚さない気遣い大切ですよね。注意できなかったんですが、
    乗っていたエレベーターの正面扉隙間から見た男の子
    自転車にまたがって、エレベーター前に来てました。まだ1階は、
    養生されていますが、部屋のある階の廊下は、どうなんですかね?

修繕計画に「廊下の張替」などの項目もあったりするんですかね?
    今日の今日だったんで調べてないのですが、入居後1ヶ月でつけた
    汚れに関してマンション住人でいる長期の間付き合う事にもなります

>アルコープに置くけど 何か?
    と回答していた方は、その辺どう思いますか?

49. 182 マンション住民さん

車輪跡、みなさん自転車って前提で書いてますが、ベビーカーの可能性はないんですかね。。。

うちもベビーカー使ってるんで禁止とか言われると困りますけどね。
    でも廊下をベビーカーが走行してもよいのに他のはダメってのを、規約にあるから、以外に
    どう合理的に説明できるのか、考えているのですがなかなかわかりません。

50. 183 マンション住民さん

>でも廊下をベビーカーが走行してもよいのに他のはダメってのを、規約にあるから、以外に
    >どう合理的に説明できるのか、考えているのですがなかなかわかりません。

ベビーカー等も他の住民にとっては邪魔なものだと思いますよ。
    少なくとも混雑しているエレベーターに無理矢理乗ってくる方には
    嫌悪感を覚えます。
    ベビーカーは期間も限られていますしサイズも自転車に比べ小さいというのは
    充分に合理的だと思いますが?

合理性で語るならアルコープやベランダに設置するもの全て他の住民の緊急時の避難に
    邪魔にならなければ設置を認めない理由もないと思います。

要は家族人数分の自転車が本当に生活に必要なものとして認知されているかどうか
    ではないでしょうか?

51. 184 マンション住民さん

>ベビーカー等も他の住民にとっては邪魔なものだと思いますよ。

ベビーカーですら許容できないとは・・・
    やはりベビーカーも廊下を押すのは禁止ですかね。。正直言ってベビーカーのタイヤ跡は気をつけていてもどうしてもついてしまいます。

>ベビーカーは期間も限られていますし

一家庭ではそうかもしれませんがベビーカーがマンションから完全にいなくなることは無いと思いますが・・・

52. 185 マンション住民さん

181です

廊下の跡は、ベビーカーかもしれないのですね・・・私の階は、自転車がアルコープに
    置かれているので、そう思ってしまいました。しかも他の人の部屋前の廊下なんです。

憶測なんですが、自転車でエレベーター降りて風に煽られて、倒れかけて思わず、
    ブレーキかけたような感じで線が交差して付いていたもので・・・

ベビーカー使用されている方も、エレベーターで邪魔と思われる気持ちも分かります。
    エレベーターに関しては、大きいサイズのエレベーターを時間がかかるが待ってもらう
    ような対応方法が良いかと・・・・
    廊下の汚れに関しては、どのようにしたらよいですかね。難しいですね。

53. 186 マンション住民さん

>ベビーカーですら許容できないとは・・・

184さん、183です。
    極論を書いたまでで私はベビーカーや車椅子は仕方がないと思います。
    しかし現実はショッピングセンター等で車椅子マークの駐車スペースに堂々と駐車する人間も
    いるくらいですから。

しかしベビーカーも廊下に放置されるのはやめて欲しいです。

54. 187 自転車大好き

自転車乗りとして一言。
    ベビーカーや荷物を運ぶ台車、車椅子も含めて自転車とは明確に異なります。
    法律的にも自転車はスピード違反もあれば飲酒運転もある道路交通法上の『車両』
    (軽車両)に分類され、ほかとはまったく異なります。

それだけでなく、ベビーカーは歩けない・長く歩けない赤ちゃんの『足』です。
    車椅子についても同じ、荷台は物を運ぶという建物内で必要な機能のためにあり、
    言い換えれば荷物の『足』ということになりますかね。
    皆さんがはいている土足と同じです。
    それに、ブレーキによるタイヤすれがほとんどなく、車輪も小口径なので
    マットなどで汚れを落として入れると思います。

かたや、自転車は建物内を移動することで何か機能することはありません。
    単に保管するいために移動するだけです。
    私個人としては、自転車とそれ以外を一緒にするのは無理があると思います。
    普通の人が土足で歩いても汚れるから掃除もします。
    ベビーカーや車椅子については、これと同レベルなのではないでしょうか。

55. 188 入居済み住民さん

>187さん

私も同じ発想です。
    ベビーカー、台車も大きいサイズのエレベーターを使うとか
    配慮があれば良いのではないでしょうか。
    もちろん、玄関前に置くのは自転車同様NGですが。

廊下の跡ですが、引越し業者さん又は電化製品等の搬入業者さんの台車
    ではないでしょうか?
    ベビーカーでつく程やわなんですかね〜??

56. 189 住民さんC

>>187
    前に自転車を輪行袋にいれて持ち歩いているとレスした人ですよね。
    自転車大好きさんの書き込みは画期的ですね・・・

法律的にというのもありますが、
    >かたや、自転車は建物内を移動することで何か機能することはありません。
    というのには納得させられました。
    たしかに足がわりにはなっていないし、荷物を運ぶという機能も自転車にはない。
    廊下などを通ることで働いているものと移動だけの自転車を混同するのはおかしいですね。

57. 190 住民さんE

B棟前の駐輪場の隅にクロスバイク2台(白と赤)を常駐している中国系住民さん。
    いい加減、どかしてください。
    同じ、中国系住民さんの恥ですよ。
    防災センターからの再度の忠告張り紙も無視、違法駐輪するときは周りの目を気にしながら
    こそこそ夫婦で止めてますよね。
    高そうな自転車なので雨ざらしではもったいないですよ。

58. 191 マンション住民さん

D棟側のロビーを堂々と自転車押して通ってる中年女性がいたので
    「自転車押して通っちゃいけないんですよ」と教えてあげたら
    「うちは家の中に止めてるのにどうやって持ってけばいいの!!」と
    ちょっと逆ギレ気味にその女性とそのお母さん?に文句を言われてしまいました。
    私は「現状のルールがおかしいのかもしれませんが押して共用部を通行しては
    いけないと使用規則だかなにかで決まってるんですよ」といい、
    通りかかった別の女性からも「自転車はダメなのよ」と言ってもらったのですが、
    結局彼女らは無視して自分の部屋のほうへ?行ってしまいました。

いままで誰からも注意されなかったんでしょうか。防災センターも含めて。

59. 192 住民さんA

191さん 直接、注意されたのですか。ご立派です。
    その女性方は、外国人ですか?
    日本人なら見過ごせないですよね。
    C・D・E棟なら1階の方でしょうか。
    私はB棟ですが自転車をエレベーター・通路で見かけませんが。
    ロビーから堂々とではやはり不快に思いますよね。

60. 193 マンション住民さん

191です。
    外国人とか日本人とかってのは、あまり関係ないと思います。
    話してみた限りはどちらも日本語話者ではあると思いましたが。
    言葉としては通じてましたが、それがどうした、という口調でした。
    階はたぶん1Fじゃないです。いつも私のフロアで廊下に置かれているのと同じ自転車だったので。

私は自転車の持ち込み自体は許してほしいと思ってますが(分解とかなしで)
    一方で共用部を汚さず、ほかの住人に無用の迷惑をかけないということも必要だと思うので
    ルール整備(たとえば持ち込みルートを限定するとか)してくことで対応すべきと思ってます。
    だからこういう人の行動は、持ち込み自体禁止って意見を補強することになって
    すごく困るんで、注意するようにしてます。

61. 194 バカ住人

自己中 非常識だらけ
    一度開き直って通行・駐輪した人は直らないでしょう
    我が家の周りも常に同じ風景(置いている家は同じ)

エレベーター内に貼っていないからって許されているわけではない、掲示板には貼ってある。
    集団生活する資格なし

62. 195 匿名さん

女性ですが、実際、家の中に置いてるのにどうやって持っていけば良いのでしょう?
    とても、分解したり、担いでは運べません。

63. 196 マンション住民さん

>191さん
    お気持ち察します。
    その方、家の中に・・・って返答された割に、実際は玄関前なんですか?
    ひどい話だな〜。
    そーなんですよね。こういう方がいるから、なんでもかんでも駄目駄目になるんですよね。
    悲しい。。そして、もったいない。

>195さん
    195さんは、うちの中に入れているんですか?
    その点に関しては、規則違反でも何でもありませんので、
    ご自由にしていただいて結構かと。ただ、
    どうやって運べばいいの。
    分解できません。
    担げません。
    といわれても、冷たく返答すると、知りませんよ。となります。
    だって、最初からわかってて買ったんでしょと。
    どうしてもこだわるのであれば、まずは、現規則を守りながら、
    今後発足される組合で、良き案が出ればよいかと思います。
    191さんはそ〜したい(組合でOKとりたい)と考えているので、
    ちゃんと規則に従っていると思います。
    つまり、組合でその話題になった時、反対意見として
    守れない人がいるから妥協案は無し!!とならないようにしたいのではないかと。
    それも嫌なら、一軒家に住むしかないんじゃないでしょうか。

64. 197 マンション住民さん

なぜ195さんは家のなかにおかなければならないのでしょうか?

65. 198 住民さんE

今日、帰宅途中に隅田川沿い、UFの道路向の都営アパートで、エレベーターから咥えタバコの若者が、スクーターでおりて(勿論、エンジンはかかっていました。)きてスロープ、車道に出て行くのを見かけました。
    びっくり仰天でした。
    妥協すると、エスカレートしますよ本当に。

66. 199 マンション住民さん

>198さん

恐ろしいですね〜。考えただけで、ゾッとします。。
    私はA棟ですが、まだ自転車のエレベーターなどへの乗り入れは
    見たことありません。犬をリードで引張って歩いている方は
    かなり見ますけど。。。

67. 200 入居済みさん

うちの中に置いてある折りたたみ自転車を台車に乗せてエレベーターを乗り降りしています。
    もちろん自転車は折りたたんでですけど、自転車はダメ、台車はOKと言う規則なのでそうしていますが、まぁしょうがないですけど自分でもかなりバカバカしくなります。
    ほんとたまにしか乗らないんでいいんですけどね・・・。

実際うちの場合は台車のタイヤの方が硬くて車輪の後が残る気がしますけど。

こんな人もいるんで組合が発足されれば何かいい案を提案したいと思ってます。

68. 201 入居済みさん

200さん
    1階に降りてから自転車乗る際、台車はどうしているのですか?
    一度自転車を置いて、自宅まで台車を戻しにいってるのですか?

69. 202 入居済みさん

200ですがそうです。自転車を一度1階に置いてから台車を戻しに行ってます。
    ちょっと大変ですが、今の所たま〜にしか乗らないのでその方法にしています。

70. 203 入居済みさん

200さん
    良いおこないですね。200さんみたいな方もいらっしゃるんですね。
    当たり前なのかもしれませんが、素晴らしいとも思います。
    ちなみに、駐輪場は2台分はご家族の方優先にされているのですか?
    指定場所以外の所に置いている方も見習ってほしいです。

71. 204 入居済みさん

200ですが、駐輪場2台分は自転車通勤の主人と子供の自転車で使用しています。
    元から2台分の駐輪場しかないのは知っていたので私の自転車は折りたたみに買い換えた感じです。

72. 205 マンション住民さん

200さん
    何故、台車で運ぶのですか? 重いからですか?

73. 206 入居済みさん

204さん

いい結果になると良いですね。
    現規則を守ってない人が多いと中々難しいですよね〜
    まずは組合での話し以前にそこが重要かも。
    放置自転車数台ありますから、それが解決しないと進まないでしょう。
    防災センターでも徹底してほしいですね。

74. 207 匿名さん

200さんが取っている自転車の運び方は、確かに規約上問題ないのでしょうが、
    「良い行いで、すばらしい」と絶賛する203さんには違和感があります。

そもそも、何で自転車をエレベーターや共用廊下で押してはいけないかと言うと、
    轍で、汚れたり、痛むからだと思います。

200さんも、「硬い台車の車のほうが、痛むのでは」と疑問に感じているようですし、
    台車で1階まで自転車を運び、また台車を部屋まで戻すことは、
    本来、片道だけ自転車を運べば良いものを、台車の轍が部屋と1階を往復することになっています。
    自転車を戻すときも、同様に台車が往復しますよね。

規約上は正しい行動でも、規約が作られた本来の主旨と異なった結果になっていませんか?
    もっと、物事の本質を見ないと、立派な規約でも「仏作って魂入れず」になってしまいませんか?

75. 208 入居済みさん

200ですが、207さんのおっしゃる通りタイヤの硬い台車の車のほうが、廊下が痛むのではと運ぶたびに思います。
    最初の規約はほとんど何処のマンションでも同じような規約で、それを住んでいく上で住民のみなさんが住みやすく変更していくのが組合だと思っています

>205さんへ
    台車で運ぶのはもちろん重いからです。
    男性であればその必要はないかもしれませんが、女性の力では1階まで自転車を持ち上げたままで運ぶのはちょっと厳しいので・・・。

76. 209 住民さんA

A棟のゴミ捨て場側に置いてあるママチャリ、うっとうしいからいい加減捨てちゃいませんかぁ?
    何枚、警告の紙貼られてもそのままだし。。。

77. 210 住人

言ってるあなたが捨てればいいのに

78. 211 マンション住民さん

専用レンタルサイクルを数台置いたらどうですかね。

もし、レンタルサイクルが有れば、滅多に使わない駐輪場を2つ解約してもいいですし。
    前のマンションは1000世帯以上在りましたが、レンタルサイクル20台で余っていましたよ。

79. 212 マンション住民さん

≫211訂正
    1000世帯は言いすぎました。正確には467戸です。
    前のマンション組合を持ち出すのも何なんですが、良くやられていたんだなと思います。
    小心者ですので、参考程度に。
    http://www.fiberbit.net/user/noppo/renew/

80. 213 入居済みさん

合人社もいいですよ
    http://www.wendy-net.com/nw/flame/FAQ.html

81. 214 マンション住民さん

今日もCDE棟側のエレベーターから自転車に乗った子供2名+父親らしき人が降りてきたので
    「共有部は自転車押してあるいてはいけないんですよー配られた書類に書いてましたよー」と
    父親に言ったのですが、「家の中に入れているからいいでしょ」とズレた反論をされたうえで
    そのまま行ってしまわれました。

しかし、私に言われるまで一度も注意を受けてなかった感がありありだったので、
    掲示板で騒いでる割にはみんな自分では動かないんだなーと思ってしまいました。
    ちゃんと動かれている方には申し訳ないのですが、自分としては独り相撲な感じがしてます。

82. 215 住民さんA

214さん
    ご立派です。なかなか注意できませんよね。わたしは、駐車場の順番を守るのを言うだけで限界です。わたしはA棟ですが、自転車をエレベーターに直接の人を見たことがありません。
    CDE棟ではあるんですね。今日もD棟10階で2部屋、風が強い日に布団をバルコニーの手摺に干していました。A・B等、お隣のUFにも干している部屋、ありませんよ。
    トキアス、ベリスタは逆張りの部屋が多いので、物理的に手摺に布団を干せないので、今後、汐入公園から見ると目立ちますよ。
    入居後、3ヶ月近く経ちますので、ルールを知らないとは思えない。
    バルコニーの「手摺」の意味が認識できないのでは。(外国人?)
    両部屋とも、コンクリート手摺の部屋ですから、落下が心配です。

話題がずれますが、私はエントランス、エレベーター等ですの挨拶、駐車場では次の方が待っている場合は、「お待たせしました」と声をかけるように努力しています。

挨拶されて、不快になることは無いですし、多国籍の人種が居住するマンモスマンションなので
    気分良く生活出来ればと思います。

83. 216 匿名さん

どのマンションでも住民層によってモラルとか考え方って全く
    違いますよね。ここはファミリー層中心だから
    ある程度は仕方が無いのでは。

84. 217 マンション住民さん

話し変わりますが、

皆さんのお部屋、白っぽい石が部屋にあったりしないですか?
    お掃除していてなんか固いと思うと石で・・・
    初めエアコン業者さんに搬入お願いした時のエアコン本体の
    プラスチックの欠片だと思っていたんですが、どうも違うので
    気になってしまい いかがですか?

窓は、良く開けていますが、網戸してますし、外からの飛んで来た?
    とは、思えないのですが・・・

85. 218 マンション住民さん

>216
    自転車を押して歩かない、というのは案内にあったんだけどな。
    現時点ではモラルとか考え方の違いの問題では全くないと思うんだけど。

ファミリー層中心だから仕方が無い、ということ自体はわかるけど、
    それは総会なりでちゃんと主張して変更すればいい話であって、
    現時点の決め事で引渡し会で周知されていることすら守れない
    (ちゃんと読んでないのか理解できないのかわからないけど)のはモラル云々以前の問題。

86. 219 住民さん

217さん
    白い石?我が家にはありませんよ。なんでしょうね?

218さん
    同感です。
    今だ所定位置以外の一階にとめてある自転車ありますね。貼紙貼る、剥がして乗る、又貼られる、剥がして乗る…持ち主の神経疑いますね。駅前みたいに処分するなり、事務所管理の鍵をつけて、
    有料にて取り外すなど徹底してほしい!
    A棟は常時2〜3台ありますが、他の棟もあるのでしょうか?

87. 220 住民さんA

言いたくありませんが、常時マウンテンバイク赤白2台駐輪しているのは、中国人夫婦です。
    入居以来、B棟の駐輪場空きスペースに止めているのでかなり悪質です。
    このマンションの多くの在日中国人の方は礼儀正しい常識人が多いと思います。
    あまりにもマナーが悪いので、知り合いの在日中国人がいたら注意してください。

管理会社も私有地とはいえ、放置自転車ではなく、確信犯的な違法駐車なので撤去して欲しい。

88. 221 マンション住民さん

217です

石の件、はっきりしないので又何かあれば 報告させて頂きます

D棟脇にも放置自転車あります。自室前にもありますし、建物横にも

先日、ビックリしたのですが、その建物横の放置自転車に「鍵の引き渡し」時に
    配布された「自転車のシール」が貼ってありました。(自転車2台)
    自転車2台分は、『指定された場所があるのに異なる所に置いてある?』
    「指定位置には、何で置かないのか」と家族で、話していたら
    「確信犯で、4台持ち込んみ、シールが無い2台を指定位置に、撤去されない
     様にシール貼った・・・・」この時たまたま置いただけとも思いたいのですが、
    いつも有る自転車なので・・・

イエロー・レッドカードの様に 張り紙何枚で撤去 位しないとダメかも
    しれないですよね。そうすると、部屋の玄関先に置く人間が増える?悪循環ですかね?
    部屋も、共有部分も、マンション敷地内も自分の 家 と考えたら大切に使用出来ると
    思うのですが・・・残念ですし、寂しいですね

89. 222 マンション住民A

いつになったら、1階に置いてある自転車はなくなるのだろう・・・。
    ほとんどの人が規則を守っているのに。その真横にどうどうと。。

90. 223 マンション住民さん

完全に違法駐輪ですよね。どうにかしましょう。

91. 224 閉鎖

そろそろ閉鎖しませんか?!

不快に思っている人ばかりが書き込んでも、一向に改善されません。
    マナーの悪い人はここには来ませんから

一時的にマンション掲示板に書込みが殺到しただけで、勝手に排除されてるだけです。
    マンション掲示板に書き込んではいけないルールはありません。

マンション掲示板に書込みましょうよ

92. 225 マンション住民さん

自転車まだ時々見かけません?

93. 226 匿名さん

このレス閉鎖したのでしょうか。?

94. 227 住民さんA

閉鎖はされてないですけと、これだけ書き込み頻度が低いのなら、もう本スレッドに書き込まないと誰も見てないでしょう

95. 228 入居済みさん

南側の歩道やマンションの構内に止めている自転車が多くなったですね。今の管理会社は
    注意の張り紙もしません。いろんなところに管理体制の不備がみられます。

96. 229 入居済みさん

このスレ誰も見てないのかも知れませんね。閉鎖してもいいかも。

97. 231 入居済みさん

このスレまだ閉鎖してないんですね。
    先日の理事会議事録に自転車のステッカーは変更しないで無償にすると書かれていました。やはりこの規則には問題があったのですね。それより、自転車置き場を増やして欲しいと思います。そうすればマンション内に自転車を持ち込まなくなると思います。
    規制するだけでは何も解決しません。

98. 232 住民さんD

やはり自転車のステッカーは新しいものに交換しませんね。何のため今までの2年間は別のステッカーを作って有償で交換したのでしょう。管理費の無駄使いです。毎年新しいステッカーを貼り替えた人に返金して欲しいですね。

99. 233 住民さんD

今後自転車のステッカーは交換しないことと、汚損したステッカーを交換する場合でも無償にすることが議事録に報告されていました。毎年有償で別のステッカーに交換させられたのは何だったのだろう。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK