東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア江北駅前」についてご紹介しています。
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足立区民に復帰さん [更新日時] 2021-10-03 15:43:48

販売終了いたしましたので、立ててみました。
入居(予定)の皆様こちらで情報交換をお願いいたします。
些細な事でも構わずどんどん書き込んでください。

[スレ作成日時]2007-09-28 22:46:00

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イニシア江北駅前口コミ掲示板・評判

  1. 84 住民さんE

    ところで管理組合総会っていつごろ開催されるのでしょうか?
    まだ入居されていない方がいらっしゃるのでしょうかね。

  2. 85 入居済みさん

    4月6日らしいですよ。コスモスライフさんが言ってました。

  3. 86 住民でない人さん

    近所のマンションを中古で買って住んでる者ですが
    老婆心ながらちょっといいですか?

    物件探している時に、不動産屋・地元の信用金庫の人が同じように言ってた事に
    「管理組合がしっかりしてるところがいいですよ」っていうのがありました。

    管理組合がしっかりしていない
       ↓
    管理会社がメンテなどで手を抜きがち
       ↓
    マンションが荒れる   という傾向があるんだそうです

    また、同時に管理組合がしっかりしていないという事は
    住民達がお互いに無関心である場合が多く、
    住民同士が気を使わない→相手の迷惑を考えなくなる→荒れる 

    という風にもなりがちとの事でした。

    ほんとによけいな事かもしれませんが、始めが肝心だと思いますので
    頑張って下さい。

  4. 87 マンション住民さん

    >>No.86 by 住民でない人さん
    近隣の方にまで・・・ご心配をおかけしておりますm(__)m
    外から見れば一目瞭然でしょうが、布団や洗濯物は相変わらずですね

    特に同じ階に集中してるのはどういうわけなんでしょう
    目立つのに他と違うことしてるって分からないんでしょうかね

    管理会社だってここ見てるんだろうからちょっと注意してあげればいいのに
    仮にもイニシアの冠つけたマンションがこんなレベルでいいのかなあ
    しっかりした管理会社だと迷惑行為やマナー違反は翌日には電話があるとか・・・

    ひょっとしてここのマンションってハズレ?
    なんか出鼻くじかれたようでがっかりです

  5. 88 AZ

    たぶんハズレだと思う人にはハズレですよ(笑)
    私は良いマンションだと思いますよ♪
    駅前の広場も上から見ると嬉しくなります!

    開通が待ち遠しいですね☆

  6. 89 入居済みさん

    ほんとうにあらゆる所が綺麗になってきて嬉しいでね。       
        
      完璧な人は居ませんから、足りないところは注意し、言われたら真摯に受け止め、     

      間違っている所は直し、お互い気持ちよく安心に暮らしたいですね。宜しく御願いします。

  7. 90 AZ

    >>No.89 by 入居済みさん

    その通りですね。完璧な人はいません☆

    私は布団を手摺に掛けたことないですが、しないようにしようと思いました!
    ルール自体(常識ですか?(笑))知らなかったんですけど(恥)
    だから見ていてルールを知ることが出来ました。ありがとうございます。
    でも掲示板って顔が分からないから、厳しい注意だと怖いですね

    良いルール⇒良いマンション⇒いい街になるといいですねー
    これからが楽しみです♪

  8. 91 マンション住民さん

    そりゃ上の方の階の方は、下を見下ろして
    「まあ綺麗綺麗、ああ叩いてる干してる」でもいいでしょうけどねえ、
    やっぱり上の方で干されたり叩かれたりしたら気になりますって★

    言われたら真摯に受け止め→注意書き見ても我関せず     
    間違っている所は直し→間違いと思わないから直さない
    から、こういうところで話題になってしまうんだと思いますよ
    誰だって面と向かって言いたくはないですしね
    「常識」の範疇もいろいろあるようですし(笑)

    せっかく周囲が綺麗になるんだし、美観や景観をそこねたり
    管理人さんに余計な面倒をかけてチェック点検がおろそかになり
    資産価値が下がらないようにしたいもんですねー♪

  9. 92 入居済みさん

    折角の掲示板前向きな物にしたいですね。                         

    人の揚げ足を取ったり抽象したり、もう少し文章勉強したほうがいいと思います。       

    そうじゃないと住民同士、疑心暗鬼になってしまいますよ。基本的には そう悪い人は、居ないと

    思いますから!

  10. 93 AZ

    そうですよね。基本的に悪い人は居ないと思うので、ルール(常識)さえ教えてもらえれば守ると思いますよ☆

    たぶん叩いたり干したりしてる方は、掲示板を見てないし、ルールを知らないのでしょうね。

    様々なルール教えあったり、地域の情報を交換する掲示板になるといいですねー

  11. 94 マンション住民さん

    文章云々言われるまでもなく、こういうナーバスな話題に関して

    悪戯に語尾を伸ばしたり、(笑)☆♪マークを盛り込んだ書きこみが

    読む相手にどういう感じを与えるか確認したかっただけですよ!

    こういう場だからこそ、いろいろな意見があってもいいと思いますけどね

    荒れるのは本意ではありませんのでROMに戻ります

  12. 95 AZ

    すいません。
    悪意は無かったのですが、マンション住民さんに大変不愉快な思いをさせてしまったようです。
    相手への配慮もなく、いつも通りの感じで無闇に使っていました。

    申し訳ありません。

  13. 96 注意をした人

    >No.89
    足りないところを注意しても無視する方には
    どう対応すれば良いでしょうか?
    後学の為に是非伺いたい。

  14. 97 住民である人さん

    >>No.96 by 注意をした人さん
    お気持ちは分かりますが、その他の件も含めて
    あとはもう近々発足する管理組合にまかせましょうよ

  15. 98 注意をした人

    分かりました。お騒がせしました。

  16. 99 コスモス

    昨日、舎人ライナーに乗ってきました。          

    各駅大変な混雑でした。車内は一人掛け 四人掛け 二人掛けとバラエティに富んでいます。  

    朝のラッシュのときは どうかな?と思いましたが。都心までの距離が近くなって良かったです。

    何より時間に正確なのがいいと思います。 

    マンションもあちこちに出来ていますから良い意味で足立区が活気ずいてくれるといいと思います

    欲を言えば、気軽に立ち寄れるコーヒースタンドが出来ると良いんですが…。

  17. 100 IT

    此方の書き込みは、おわりですか?

  18. 101 住民さんA

    ここの広告で見つけたのですが…
    いっそこういう専用サイトでやった方がいいのかもしれませんね
    http://www.m-collabo.com/index.html

  19. 102 ライナー

    私は朝晩に江北駅を利用していますが、駐輪場に通じる門を使えたことがありません。

    何方か開き方をご存知でしょうか。よければ教えて下さい。
    それとも、常閉になるのでしょうか。

  20. 103 住民さんD

    私も自分の鍵で試してみましたが、鍵の種類が違うようですし常閉でしょう。屋上と同じで管理員の方が必要に応じて開錠するという位置付けなのだと思います。
    ああいう門扉型はドアクローザつけるわけにもいかないだろうし
    鍵をつけなければ開放されちゃうのは想定内だし、管理が難しいのでそうしたのでは?

  21. 104 SS

    まえに、管理人さんが開くようなお話はされていたのですが?変わったんですね。       

    私も日にちを替えて行ってみましたが残念でした。

  22. 105 ライナー

    なるほど。ご回答ありがとうございます。
    開くようなら開けてもらいたいですね

  23. 106 JJ

    扉は結局常時開放になりましたね
    ところで6月の補修工事の受付票が明日から配付の予定ですが
    皆さんは、どんな箇所を申請しますか?
    私はフローリングと和室敷居・各室床見切りの間のシール?が乾燥の為なのかボロボロに切れて
    蜂の巣状になっており、見栄えがとても悪いので申請してみるつもりです

  24. 107 住民さんA

    私は換気扇を使用した時の
    玄関ドアからの風音がだんだん大きくなってるので
    そのあたりを聞いてみようかと思っています
    あとは住んでから見つけた傷が少々ですね

  25. 108 住民さんD

    共用部なのですが・・・
    1階EV脇、駐輪場に出るドアの外鍵が最近とても引っかかるようになったのは私だけ?

  26. 109 SS

    駅への通路が開いて良かったですね。   ベランダの物干し低いように思うのですが、こういう    
     高いマンションの場合、仕方ないのでしょうか。                   

     もう少し高いものにならないか聞いてみようと思っています。

  27. 110 bb

    ライフさん見てる?
    今日も中層階で外に布団干してるお宅がいるけど
    こういうのは管理人さんから注意して欲しいよな
    ちゃんと全体に目が行き届いてないんじゃない?

  28. 111 cc

    新しいプリントが掲示されたので直におさまるでしょう。
    管理組合から注意するより管理人(管理会社)注意の方が効き目があるとは思いますがね。

  29. 112 住民さんA

    私も引っかかる気がしますね。

  30. 113 住民さんA

    私の家も換気扇を使用したときの玄関の扉の音が気になります。
    他の家の方も同じような現象が起きているのでしょうか?
    構造上しょうがないのか?設計ミスなのか?どうなんでしょうか?
    また、キッチンの排水溝から下水のクサイにおいが入ってきます。(特に換気扇使用中)これも玄関の扉同様どうなんでしょうか?
    それともう一つ、ベランダの水の出がすごく悪いです(蛇口をひねってもなかなか水が出てこない)。。。
    みなさんの家はどうですか?

  31. 114 住民さんF

    >>106
    言われてみれば気になりますね。

    >>108 >>112
    私も少々引っかかります。

    >>109
    通販で高さが低い洗濯物干し用具が各種売っているので
    それを購入し全体高さを稼いでます。

    >>107 >>113
    寝る時以外は全ての換気口全開で換気扇を使用してきましたが
    玄関ドアの風切り音大きいです。
    キッチンの排水口は気になりません。
    ベランダはあまり使わないので分からないです。

    >>110-111
    元々規約にあればここまでの話にはならなかったのですから
    管理組合の方針が出た以上、それに基づいて管理人さんが
    注意をしてくれてもいいと思います。
    外構植栽も枯れ木がちらほら目立ちますし
    せっかく咲いた花も水不足なのか萎れている。
    今回の補修工事も4月25日受付表配布予定のままですし
    名乗って「要回答」と問い合わせするほどの
    問題ではないですが、少々疑問に思っています。

    あと、騒音問題に悩んでいるのは>>70-71さんと自分だけなんでしょうか。
    ゴロゴロズルズル何かを引き摺ったり、ドスドス歩いたり
    早朝からの頻繁な窓の開閉は響きます。
    今朝もそれで目が覚めました。かんべんして欲しいです。

  32. 115 住民さんD

    音、響きますよ。
    お互いさまと我慢してますが、生活パターンの違いがあるとはいえ土日祝日の朝くらい、もう少し静かにして欲しいのが本音です。例えば掃除機スレなんか読むと”土日も含めて、朝9:00以降が「常識的な」時間”という意見が多いようですね。
     キッチン排水溝は今のところ臭わないし、ベランダの水の出は普通です。あまり悪ければ見てもらったら如何でしょう。ベランダ物干しは…諦めてます(笑
     住み始めてじっくり見ると色々出てきますね。補修工事用紙のスペースが小さいのでどの項目をお願いするか?家族会議です。

  33. 116 住民さんF

    >>115さん
    返信ありがとうございます。
    先日のNHKのマンション騒音問題の番組も興味深く見ましたが
    音の問題は本当に難しいです。
    ただこれから先、何十年もこの音を聞くのかと思うと
    「相手に伝えた方がいいのか」等、色々考えてしまいます。


    ところで最近地震が多いんですが
    ここのマンション備蓄倉庫等はありませんよね。
    防災・避難用品なんかの備えはどうなってるんだろう?

  34. 117 住民さんA

    なんか最近裏(ゴミ置き場の先)にバイクが毎晩カバー掛けてとめているのを見るけどあれっていいの?

  35. 118 住民さんD

    昨日昼間は見かけなかった気がするんですが、GWからだと思います。
    あそこは来客用駐輪スペースになったそうなので、てっきり長期滞在客の方のものと思っていました。
    まだ有るのなら住民の方のものなのかな?

    私は分譲マンションは初めてなんですが管理会社ってこんなものなんでしょうか?

    駅への通用口の件にしても、屋上への出入りにしても、洗濯物や布団の手摺掛けにしても、バイクの件にしてもNo.114 by 住民さんFさんが書いておられる通り、いちいち問い合わせさせないように、疑問が出ないような案内や管理をするのが、管理会社の仕事じゃないのかなあ。手摺掛けのお宅も増え始めたし、このままじゃ「やった者勝ち」ですね。

  36. 119 住民ちゃん

    見ました見ましたバイクやっぱり有りますね!

  37. 120 住民さんD

    本日の消防設備点検を受けられなかった方へ
    専有部立ち入りは室内の熱感知器の作動テスト、避難ハシゴが有るお宅では動作確認をしていたようです。数分で終了しました。別の日に戸別に行なうのは不可だけど、管理会社からの要請次第で検査日は土日でも可との事でした。ここのマンション、土日より平日の方が在宅率は高いんでしょうか?次回は土日に行なって受点検率を比べてみると面白そうですね。

  38. 121 住民さんF

    最近、マンション暮らしの知人・友人に聞きまくっていますが
    マンション(管理会社)も様々で面白いです。

    例えば、消防設備点検の避難梯子の点検一つでも
     a:フタを開けて目視のみ
     b:フタを開けて梯子を降ろすまで
     c:フタを開けて梯子を降ろし実際に下の階に降りる
     d:最上階の住民方を優先でおさえておき
      最上階〜1階まで途中階の在宅不在に関わらず降りて昇る、と
    様々な点検パターンがあるようです。
    管理会社からの指示と費用で決まるとか。

    全戸実施が望ましい年1回の排水管洗浄も気になるところです。
    詰りが有るとその系統の他の部屋にも影響するので
    全戸実施を目標に用意周到にかなりの準備をしても
    1日での実施率は8〜9割が限度みたいです。
    これも管理会社からの指示と費用で決まるようですが
    予備日までちゃんと設定してくれるのでしょうか?
    特に2年連続で実施しない部屋があると
    かなりの確率で系統に影響が出るそうですよ。

    また日時が確定した段階で広報するだけでなく
    実施月まで書かれた「年間定期作業予定表」が掲示されていて
    住民それぞれが
    「排水管の匂いが気になるけど来月清掃予定なら、それまで様子を見るか」とか
    「この作業は今月予定だけどいつ?」と
    自己判断したり、管理会社にチェックを入れてるとか。
    実施年のみですが数年に一度の定期作業予定まで掲示されている
    マンション(管理会社)も有ると聞いて驚きました。

    昨日は静かでしたね。
    布団叩きができない雨の日の
    東京マリンの工事が休みの日曜日で
    上室隣室の住民方が静かにしてくれている時間帯・・・
    これだけ条件が揃わないと満足できる静寂が得られないなんて
    マンションは難しいものです。

  39. 122 住民さんF

    掲示板改善が実施されるようですね。
    マンションで掲示板を設置しなかったのは完全な設計ミスで
    「コスモスさんに掲示板を設置させるべきでは」と
    常々思っていましたので、結論はどうであれ
    立ち上げ時確認事項が山積する中での
    理事の方々の素早い対応に敬意を表します。

    せっかくですから
    「新規・更新・訂正」(数日掲示後それぞれに移動)
    「管理組合より」「管理会社より」
    「その他」(町内会や忘れ物・落し物、住民間の交流など)等々
    スペースを分け、より分かりやすい掲示になるような工夫を
    いろいろ試されてもいいのかもしれません。

    また少々ミスや遅れが目立つ管理会社からの書面、
    掲示すれば、マンション住民への周知徹底義務を
    果たしたことにはなるのでしょうが
    今の掲示・訂正方法では、毎回掲示物全部を
    注意深く確認しなければならず間違いの元です。

    せめて「掲示日」「訂正日」を記入したり
    「全戸配付済」「掲示のみ」の印を押すなど、一工夫と言わず
    もう数工夫くらいは必要と個人的には考えてしまいます。

    最後に当たり前ですが、住民の最低限の義務として
    私達も一日一回は掲示板を見るように心掛けたいですね。

  40. 123 AAAA

    バイクまだとまってますね!

    どうなってるんだろ!?

  41. 124 マンション住民さん

    消防点検でひっかかることってあるものでしょうか?
    だいたいOKなんじゃないかなあ?

  42. 125 住民さんF

    >>123さん
    私もあまり見る機会がないのですが、同じバイクですか?
    住民所有のものなら場所の問題を除いても
    登録手続き・駐輪代等の問題も発生するはずですし
    来客のものにしても、同じバイクなら
    一ヶ月近くになるようだし少々不自然ではありますね。

  43. 126 住民さんD

    竣工半年の新築マンションでクリーニングサービスが必要なほど掃除ができない、掃除をしない住民がどれほどいるのか?どうも管理会社の対応は的外れにしか感じられません。
     むしろ今、住民が知りたいのは、来客用駐輪場を塞いでいる例のバイクについての情報や今週行なわれるアフター点検で多くの住民から挙がっている共通指摘事項とか、某書類未提出者の方々について過去数ヶ月の間どんな催促をしたのか、催促をしてもこの提出状況なのか?
    そういうことなんじゃないんでしょうかね。
     何が起こるか分からない物騒な今の世の中で、必要最低限の情報も公開できない方々と同じ屋根の下で暮らすのは不安を覚えます。

  44. 127 住民さんF

    潮見や秋葉原の事件は凄惨なものでしたね。
    被害者のご冥福・ご回復を心より祈りたいです。

    書類の件、確かに何もしないで
    「これだけしか出してません、あとはよろしく」と
    管理組合にポンと引き渡されたら疑問ですが
    まさかそんな事はないでしょう。

    私が以前住んでいた古いマンションでは
    大事な書類未提出の住民について
    何回か戸別に催促した上でそれでも未提出の場合に限り
    部屋番号を掲示板に貼り出して催促してましたが
    今は個人情報保護もあるし諸々難しいんだと思います。

    バイクの件も個人的には許可証をつけさせたり
    「確認済み」の旨を掲示したり、何らかの情報公開をしても
    良いのかなとも考えますが、組合の意志決定は想像以上に
    時間がかかるものですし、もう少し様子を見ても良いのでは。

    ところで待望のライフ開店は7月16日
    コジマは18か19日あたりになるそうです。
    営業時間が気になりますね。

  45. 128 QWERT

    マンションの顔であるエントランスホールがゴミ臭いんじゃ困りますな。

    以前は日曜日・月曜日に換気扇が回っていたようですがどうしたんでしょう。

    電気代なら余計な照明消せばいいし、排気でどこかのお宅が迷惑してるなら設計ミス?

    強力な消臭剤設置なり、何か対策手段を講じないとこれからの季節もっと大変です。

    でも相変わらずのゴミ出しマナー向上をしてもらう方が先ですかね。

  46. 129 マンション住民さん

    ・結局、掲示板はどうなったの? 例のバイクは永久にあのままなの?

    ・あいかわらず鬼の敵みたいに布団叩きしてる人がいて怖いわ

    ・日曜〜月曜日、ゴミ置き場の通路部分に最初にゴミを置くのは誰?
     換気扇ついてなくて臭いから奥まで入りたくないのも分かるけど
     後からゴミ出しする者はと〜っても不便
     ドア開けたらその場で中に放り投げるしかないんだけど良いのかなあ?

    ・外構の床や塀のシミ、外廊下手摺内側の雨垂れ跡などの汚れが目立ってきたね
     清掃チェックが甘くない?

    ・深夜に掲示板前にしゃがみこみ、物を食べながらブツブツしゃべっている高齢の女性は誰?
     あれじゃあ恐ろしくて郵便ポストに近づけません

    ・道路工事っていつまでやるの?そろそろ静かになんないかな

    ・花火大会、屋上からは見えないかなあ?試しに当日は屋上開放してよ

  47. 130 住民さんA

    129さん

    不満をここに書いてもいいですけど、そこまで気になるのでしたら折角お金出して買った訳だし遠慮せずに書く前に管理人とか管理組合の方に聞いてみるとかはされてはいかがですか?

    聞くまでもなく、不満点のいくつかは掲示板に貼ってましたしのでそれを見れば解決すると思いますし、問題点も管理人に聞けば現在どうなっているかはちゃんと教えてくれましたよ。

    布団の件は日中いないのでわかりませんけど、そこまでに気になるなら管理人とかに言ったほうがいいと思います。口でいえないのであれば文書で投函すればいいわけですし。

    不満を書くだけ書いてしまうと、何も知らない第3者からみたらこのマンションの印象を悪くして自分で自分の首を絞めるだけですから、そこは冷静にしていきたいですよね。

  48. 131 住民さんB

    苦情を言う方だって、長い間我慢をし、何回も迷い、言葉を選び時間帯を選び、双方の今後の関係を
    想像し、それなりに気を遣い悩んでいるんです。「迷惑です、不快です、困っています」…
    …手紙を書いても無視され、直接言いに言っても一ヶ月かそこらで元に戻ってしまう。
    こういう場合はいったいどうすればいいんでしょうねえ。

    形や正解のない「管理」と言う物に対する期待度や考え方の違いもあるんじゃないでしょうか。
    ここで書く事の是非や程度は別にしても、全てを聞けば良いじゃないか、と言う考え方も有りならば
    プリント一枚掲示してくれればそれで済む場合も多いのに一から十まで全てを聞かないといけないのか、と言う考え方も当然有りでしょう。

  49. 132 入居済みさん

    週に1度は夜中うるさい(音楽ガンガン・酔っ払ってるのか大声で話す)。ベランダから聞こえてうるさいです。困っています。今ちょうどこの時間(昼間)にもかかわらず、常識無くステレオの音量を高くして聞いているみたいです。
    管理人さんに明日、言います。ここで部屋番号載せたいぐらいです。

    なにか良い対策方法ありますか?

  50. 133 かか

    私も騒音問題悩んでいます。契約時に担当から「騒音問題他、住民間のトラブルには当社は介入しません」と言われ、布団干しを注意しないのもその辺が理由なのかなと思い、我慢してました。今来てるアンケートでの管理員さんの役割記述を見て「あれ?」って感じです。あとフロント担当者さんの顔や名前も知っていて当たり前みたいな書き方にびっくりです。私は全く知りませんでしたが、管理組合以外の方も皆さんご存じなんでしょうか。

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総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

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イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸