東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2012-11-13 15:19:20

こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?



こちらは過去スレです。
ステーションガーデンタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00

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【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー

  1. 815 駄菓子長屋

    No.814 by 住民Aさん へ
    各階によって清掃のレベルが違うのでしょうか?
    私の持分フロアと良く行く階のフロアは、掃除機かけてるの?と思うくらい、糸くず/埃/紙ごみがフロアカーペットに散乱しております。
    歩いていると目に付くレベルですので、人により感じ方に差はないと思います。
    個人としては、たまに自分で家の周りのみ掃除機かけています。
    フロアーによって、清掃担当者が違う→掃除のクヲリティーが違う となっているのでしょうか?
    ちなみに、中層階です。

  2. 816 住民さんC

    798(802)さんのような、「少数派」の自覚がない方がいるのに驚きです。
    多数決で、案が否決されたにも関わらず、その否決した多数を「少数」とはこれ如何に?
    単に共用部分の変更議題だったら通りますよ。費用負担を住宅部会にも強制するから否決なんじゃないですか。
    施設部会に甘いだけの提案が否決されて「厳しい」とはねえ。
    「少数派」だから否決されたという自覚をお持ちにならないと、また乱暴な提案を出されて否決、ということになりかねませんよ。

  3. 817 住民

    施設側からの議題が今回大きな問題となっていましたが
    またそれに対しての費用の負担を住民に求めることがそもそも

    さて、住民の施設部・店舗に対しての不満は解消、改善されていますか?

    ・店舗から出るにおい

    ・従業員のエントランス付近での飲食、休憩

    ・迷惑駐輪に対する処置

    等など、これまでにこの掲示板にもいろいろ出てきましたが
    施設部からの報告や、店舗関係の努力は?

    もう地権者も何もないのではないでしょう
    我々も間借りをしているのではないのですから

    お店の上に住んでいるのではなく、SGTの中に、下に店を開いている
    客が入らないのは、看板が出せない・・・・
    リピーターが来ないのは? 毎回迷っている?

    どこにどういうお店を入れようとか、どういう総合的に商業施設にしようといった
    トータルプランがなかったことは明白です。

    新しい「街」を起こそうとしたのですから、本来当然のことと思います。
    相変わらず安っぽいデートスポットに終わるのではなく

    相互の理解努力が環境を作る まず看板よりもそこからでは

    自転車や、はたまたオートバイが無造作に置いてあり、歩くと焼き肉のにおいがつくところには
    人は寄り付きませんよ

  4. 818 匿名

    同じSGTに住む者同士、店舗も住民もなく、どうしたら活性化するか、どうしてほしいかを話し合う場があったら、いいなと思うのです。
    正論なら、開発するときに、人の動線含め再開発として考えておくべきだったと思うのですが、それがあまりなく、ここまで来ているように思います。
    いまからでもできることをやり、空きテナントなどなく、ここに住んでるんだよともっと自慢できるマンションになってほしいのですが、どうしたらよいのでしょうね・・・
    なんだか大規模の割に、ぱっとしない感があり、残念です。

  5. 819 マンション住民

    私は今回出席できず、委任状をだしました。
    問題はいろいろありそうですが、基本的には賛成だったので少し残念です。
    なんか、あそこ殺風景じゃないですか??

    お掃除について。
    私の階は全く問題ないです。綺麗です。
    ただ、3階などの床は汚くなったなぁ。。と思います。

  6. 820 佐助

    今回の総会について私なりの意見です
    ・看板設置 賛成でしたがいくつかの疑問点をぶつけたら理事会の準備不足が露呈し否決にしました。
    ・委任状票について 一般的には賛成票として委任する方が多いと思われますが、今回は議長が否決に回ったので過半数が否決票という事態になりこれが良かったのか難しい問題です。
    ・管理会社担当 これは力不足、役不足であったと感じます。もっと裏付けをもって臨まないとだめですよね

    次回に向けて
    欠席時の議決権行使の方法を周知するよう要望書を提出しようと考えています。
    委任状を出された方の中には積極的に賛成していた方もいるはずです、またその逆に反対の表明方法がわからずやむなく議長に委任した方も。各自の意思が総会に反映するようにしたいですね。

    今回の議案について
    おそらく再度あがってくるとは思いますが、もしかしたら理事の方たちがさじを投げてしまうかも知れませんね
    しっかり検討されたものであれば賛成したいのでがんばってもらいたいです。

  7. 821 802

    活性化案の一つが総会でながれてしまったわけですからね
    施設の方々があえてまた再議案とするかは微妙ですね
    今回の結果の萎縮効果もあるでしょうし

    まぁ店舗はこのままジリ貧
    空テナントばかりになるかもしれませんね
    ちなみにこのビルはAMのいなあ雑居ビルであることをお忘れなく

  8. 822 マンション管理士

    どうしても当日参加できませんでしたので、私は議決権行使書で反対票で提出しました。


    欠席時の議決権行使書の方法に決まり事はありません。

    第何回目の(臨時)総会、日時、部屋番号、署名・捺印、
    賛成か反対かを書く。これで効力が発生します。

    議案がいくつかあるのであれば、番号をつけ、
    1番 賛成 2番 反対 3番 反対 というように書けばOKです。
    その際、理由も付記するとなお良いでしょう。


    看板の件で、質問が色々あったので、
    賛成で可決していれば、直接質問しに行こうと思いましたが、
    否決のようなので、様子を見ます。

    条件をクリアーしていれば、私は賛成派です。

    その看板に3階のメインエントランスへの案内も大きく書いて欲しい・・・
    友人知人や親戚を含め、皆わからないという意見が多かったです。
    言われてみて、初めて周りの案内看板を確認しましたが、確かに入口が書いてなかったです。


    色々読んでいると推測するに、区分所有者さん達の意識が低いように思います。
    (他のマンションをでも非常に多いので・・・当マンションに限りませんが。)


    総会は臨時も含めて重要な場ですので、真剣に取り組むべきだと思います。
    私達の管理費や修繕積立金が有効に活用されれば、マンションライフの向上が望めるのですから。

    たかが看板一つですが、大袈裟に言うと、その看板が収益を生むのであれば、
    管理費や積立金にまわし、全体の負担の軽減の提案もできますし、
    その看板によって活気付けば、24時間営業の突破口にも繋がったりもするかも知れませんし、
    そうすると皆が欲している店舗が誘致、出店するかも知れません。

    誇張した話しでの例えに近いですが、そういう意味でも総会は重要なのです。


    次回は参加して色々意見を述べようと思っております。

  9. 823 駄菓子長屋

    皆さんにも色々意見があると思います。
    今回の否決と言うか、差戻しと案練り直しの結果は、ひとえに管理組合長の判断であったと思います。強引に賛成にすれば通っていたでしょうし、総会に参加していた約40戸のうちの2/3が反対であったとしても、声の大きい少数派よりも何も言わないのが多数派(残りの参加していないのが350戸ぐらいの約60%つまり210戸)ですから、賛成にすることも可能であったと思います。
    ですから今回の組合長の判断は良かったと思います。

    私もテナントが埋まらない/客があまり入ってないことには非常に心配です。ゴーストタウンに自分家がなるなんていやですから。
    ですから、お客が入るためなら何でも賛成します。また今回の看板設置自体は肯定派ですし、確実に収支がOKなら、全体費用から出しても良いと思います。

    もとにかく、問題は管理会社がへぼいことではないかと思います。
    ①民間企業で、何か稟議をあげるときは、費用対効果/現状と行われた後の効果/収支計画なんてものは当たり前に作るものです。それが内容として当たる当たらないことはあっても、議案として提出する限り、基本的なことをしておかないと、駄目ではないか?または、それが賛成できなかった一番の問題ではなかったか?と思います。
    店舗の方が必死で、看板でも何でもやってみようと言う気持ちは非常にわかるのですが、これが集客につながるか?と言う疑問が根本にあるので何か根拠がないと納得しにくい。
    ②今回の委任状は世に言う白紙委任状です。株券をお持ちの方なら判ると思いますが、株主総会の議案の決をはがきで返答する時には、その議案番号と賛成・反対に丸を入れれるようになっています。この形式で出すのが良いと思います。
    ③今回の店舗案内看板はデザインとしたSGTのみのですが、このお祭り広場はステーション3棟全ての共通部分(もちろん法的には違いますが)であるので、看板としたら3棟の全ての店舗案内にしてほしいとすぐになるように思います。(設置してすぐにデザイン変更となる気がする。)
    また、案内看板に住居入り口などについて記載すると、犯罪の助長となるとの意見もありますので、何でも案内すればよいわけではないと思います。

    AMのいない雑記ビルなのに、管理費は結構(安いほうなのは知っていますが、戸数×金額だと月総額で片手以上)な金額です。だから管理会社がお金の割りに対応悪いと感じています。

    別件:繁盛する店は、トイレ/店内の掃除良いといわれます。しつこくてすみませんSGT掃除願います。

  10. 824 住民Z

    清掃の件、多分それは清掃スタッフの質だけでなく、おたくのフロアに汚している人がいるのだと思う。当方のフロアはキレイなので。
    まぁエントランスフロアのクリンネスの悪さには同意。

  11. 825 匿名希望

    今回の件については、みなさん(私を含む)、
    「臨時総会を開催する前に、検討状況・過程を詳細に教えて欲しい」
    「事前にある程度、議論をしたい。気軽に意見・質問したい」
    って思ってる方が多いってことでしょうか

    この掲示板は、総会への意識が高い(=管理運営に志が高い方が多い)人が多いようなので、この掲示板内で、理事長や理事の方々の発言を求めたいですね。
    そうすれば、事前に一定のコンセンサスが得られそうですが、、、

    お金をかけて、このマンション専用HPを作るように要望書を出せばよいでしょうか?

  12. 826 ご近所さん

    >このお祭り広場はステーション3棟全ての共通部分(もちろん法的には違いますが)であるので、看板としたら3棟の全ての店舗案内にしてほしいとすぐになるように思います。(設置してすぐにデザイン変更となる気がする。)

    同感です。ポートタワーもガーデンもいろいろな店舗が各階に点在していてわかりにくいので、早期に総合案内掲示板は、必要だと思います。
    プラザ完成まで1年ありますから、そのことも含めて3棟共通の案内掲示板設置を検討してください。
    本当なら最初から“レストランフロア”“ファシッション・雑貨フロア”“生活用品フロア”“昭和レトロ・駄菓子屋フロア”“その他(医院や美容院・マッサージなど)”というように業種ごとにフロア別けができたら良かったと思います。
    昨日も“サイゼリア”は、混雑していたので、同じフロアにレストランがあればその店に流れる客もいるはず・・・。

    もっともっとサンマークシティが活気ある場所になってほしいですねー。

  13. 827 佐助

    SGTのHPに掲示板機能が付加できる事は西華産業に確認済みです。
    管理組合からの要請が必要なので我々ができることは要望書という形で意見することなのですが
    果たして実名掲示板でここのように意見が集まるか考えあぐねてまだ要望書を出していません
    匿名では理事たちも意見として取り上げないでしょうから実名掲示板になるのと思うのですが
    それでも要望出したほうがいいでしょうか。

  14. 828 匿名さん

    旭化成さんは再開発事業に力を入れてるんだからアフターケアもして欲しいね。

  15. 829 住民

    たしかに匿名の方が発言し易いです

    この掲示板に理事がくるような要望書だしましょうか

  16. 830 佐助

    No.829さん
    さすがにここは適した場所とはいえないのでそれはやめましょう
    掲示板機能だけではなく
    HP上からフォームメールで意見が提出できるようにしてほしいという2本立てで
    要望してみます
    意見を出すなら堂々実名でしかるべきという考え方もあると思いますので
    実名で意見できる人も、できない人も対応するとなると2本立てかなと考えました。

  17. 831 マンション住民

    以前にも話にでましたが、ここは、井戸端会議の場所と考えたほうがいいのではないでしょうか。。

    匿名で要望がだせるようになってしまうと、収拾がつかなくなってしまうと思います。

  18. 832 佐助

    フォームメールでと言うのはもちろん実名で送信する前提ですよ。
    今の紙の要望書が電子化されるイメージです。
    こちらの掲示板は今以上の使い方はできません。

  19. 833 住民さんA

    かなり意識の高い方ばかりで心強いです。

    で・考えてみたのですが
    こちらの商業施設はデべが経営しているのではなく、
    多分地権者が、それぞれの区でオーナー制になっているんですよね。
    ならあの細切れの区分けや、特色ない店舗ってわかるんですが。

    結局この不景気で、入店するのは飲食店ばかり。
    大手の本屋・レンタル屋は面積不足とやたら高い家賃で納得いかないから、見合わせってことに
    しか思えませんが。

    普通駅ビルだとJRがオーナーで、動線や人の来そうな店舗を誘致するものですが
    こちらは単に、地権者のさじ加減なのではないでしょうか。
    どういう商業組織にするとかなく。
    家賃も各オーナーが設定して、
    そんな看板云々より、家賃を下げてもらったほうがいいんじゃないんでしょうか?
    賃貸部分もかなり安くしましたよね。

    私としては、別に費用を払って頂ければパチンコ屋でもかまいません。
    こちらに住んでるのは、駅近だけなので。
    という客観性から述べさせてもらいました。
    お子さんお持ちの方とかすいません。。orz

    1Fのおそば屋さんは、本店が好きだから行きました。
    3Fのラーメン屋も地元で有名だから。
    でも高すぎ、なぜかデザートがサービスでくるのも納得いかない。
    なら麺を安くして欲しい。

    なぜ馬賊があんなに人気店か考えて欲しいです。
    何だかんだいっても、特色あるお店は人気あると思いますよ。
    雑貨屋。駄菓子屋。犬系。

    私はがんばってこちらの物件を買ったので
    高いドラッグ用品は買えないです。
    1円でも安いところに行き、貯金し、下町っていう広範囲で遊んでいます。

    浅草まで歩いていけるので、老舗店開発中です。
    ゲストにも自慢しています。
    下町にアクセス楽っていうことを。

    とにかくどこでも再開発で、タワー・マンションは立っています。
    そこで特色あるカラーを出したいなら、
    商業施設オーナーで何かしら、アクションを起こすべきではないでしょうか??
    毎月何日で10パーオフとか。
    看板で集客すれば、楽ですよね。。
    でも全然方向性が見せないんですよね・・。
    ここは飲食店街?
    あと別に行かなくてもいい店ばっかりですよね。いちげんさんよろですか!


    下町老舗で時期の名物を食し・
    銀座や池袋でブランド物を買うものの意見です。
    食品はマルマンです。もちろん。


    住宅部分の費用を出すなら、それなりの見返りや方向性を述べて欲しいです。
    地権者と購入者は対等ですのでつ。
    長文すいません。おバカなので。

  20. 834 住民さんA

    すいません。店舗部分の費用でした。
    各テナントが月々負担するなら、オーナーが一括で払って
    オーナーがテナントから月々徴収すればいいのではないのでしょうか?

  21. 835 匿名さん

    住宅部総会をひらくよう請求できないものでしょうか

  22. 836 佐助

    9月はじめの理事会の議事録来ましたね
    総会終わっているのに「〜詳細が決定しました」「期日までに委任状を〜」って
    遅すぎですよね。
    この辺のダメさがすべてに通じているのかと思います。
    ちなみにその場で今日の管理員にこれじゃ意味無いでしょ!と思わず熱くなってしまいました。

  23. 837 住民さんC

    たしかにあの議事録はヒドい…。
    せめて臨時総会前に配布すべきですよね。ってか必須か。
    一瞬、臨時総会の議事録かと思いました。

  24. 838 駄菓子長屋

    この掲示板を三井さんも見ているでしょ
    いろいろ改善されているようです。

    ①外の芝がかられましたね。(但し、雑草が残っている)
    ②管理人が巡回&掃除看板を掲げ、掃除しているようです。

    クオリィティは別にして、対応しようと言うやる気は感じられるのですが、どうでしょうか?
    これに、内容も伴ない、継続されれば良いと思います。

  25. 839 雪虫

    中層階南角です。
    リビングの窓ガラス外側は自分で掃除出来ないため、半年に1度、専門業者に依頼するという
    事を、入居前に伺っていました。
    ガラスの汚れもひどくなってきたし、そろそろお知らせが入るかなぁ・・・と待ってます。
    管理人さんとは、朝は入れ違い、自分の帰宅も遅いのでなかなかお会いできません。
    どなたか情報お持ちですか?

  26. 840 住民さんE

    この掲示板を見たからやったわけじゃないと思いますが。。

  27. 841 監視屋

    要望の多い2階と3階の床清掃は1ヶ月に1度だそうです(特殊清掃なので時間がかかり他の業務が出来なくなるとの事)ポートとガーデンを一緒に行い1日の清掃員は4、5人位床清掃がやりたくてもやれない現状の様です 清掃業者様からは「3日1度は行うか検討中」との事、期待大!

  28. 842 匿名さん

    >>839

    FIX窓清掃は一年に1回じゃないの?

  29. 845 住民さんB

    結局、店舗フロアは商店街がビル内にあるようなイメージなんですね〜。
    今まで色々疑問に思っていたことが納得できました。

  30. 846 住民さんE

    議事録読みました。
    別にロビーに何もいらないと思われますが、
    理事はどういうところで吟味しているのでしょうか?
    数なのかそういうところを明確にして欲しいです。

    とても殺風景ながらも、窓際には竹林で素敵なのですが。
    逆に変な絵画を出せれた日には、間抜けだと思います。
    (レンタルはともかく、誰の好みで決定するのですか??)

    観葉植物もほこりがたまるし、一体どれだけのニーズがあるのか。

    ゲスト・ルームの消耗品を備えた件ですが、その分利用者には負担分があるのでしょうか?
    この住宅供用部分予備費は回収される予定ですよね。
    明確にしてほしいです。

    総合的に、理事のかたの感覚は古い感じがします。
    リアルで・シンプルがマンション自体の資産価値を高めるのではないのでしょうか?

  31. 847 匿名さん

    リアルなマンションってなんですか

  32. 848 匿名さん

    リアルシンプル

    http://realsimple.nikkeibp.co.jp/

  33. 849 住民さんC

    特別におしゃれにする必要もないとおもいますが、3階のエントランスに取り付けられた掲示板は必要でしょうか?(1階と3階のポスト付近の掲示板で十分じゃないかなぁ) 個人的にはかなりがっかりしました。まぁファミリーマンションだからしょうがないかな、なんて最近は思うようにしています。

  34. 850 マンション住民さん

    私も三階に絵は必要ないと思います。
    でも、あれは理事の希望ではなく、住民からの要望ですよね?

    掲示板も、あんな目立つところに格好悪くてやだなぁと思って、
    管理人さんに聞いたら、町会からの要望だそうです。
    (ポストの方だとちゃんと見ない方が多いのでということでした。)

    ゲストルームのアメニティについてはよくわかりません。
    (使ったこともありません。)
    ただ、全てに理由があるのですよね。
    議事録にその理由が明確に書いてないのが、不満です。

    さまざまな世代、さまざまな家族形態の方が住んでらっしゃるので、
    みんなが納得いく形にするのも、なかなか難しいのかもしれませんねぇ。

  35. 851 マンション住民さん

    確かにすべての方に納得いく形は難しいと思います。

    しかし、タワー・マンションということで将来的に管理費が上がる(ことが多いそうです)
    ようなことにも備えて、予備費からの出費は控えたほうがいいと思います。

    私も絵の必要性・掲示板も納得いかない派です。
    ホテルのロビーではないので、そんなにインテリアは必要ないと思いますが。どれくらいの要望があったか。ご存じの方がいれば教えて欲しいです。ポストの掲示板を見ない方には、「見て下さい」という通知を出せばいいと思いますし。

    マンションのHPは全然利用されていませんよね。こちらはもったいない気がしますが。

  36. 855 住民さんQ

    上記書き込み削除依頼しておきました
    皆さん気になさらずに今までどおりいきましょう
    質問、疑問結構です!
    ご自身の意見、大いに結構!
    そのための匿名掲示板ですので。
    実際に住み暮らしているからこそ共有できる問題点、考え方の情報交換の場です
    外部の方が書き込みだけ見て判断できないことばかりですので住民以外の書き込みはご遠慮いただきたいと思います。

  37. 856 住民さんC

    No.854 by 住民さん の言うとおり。

    どこにでもいるんですよね、掲示板を汚すような書き込みする人。 どう感じているかは勝手だけど、不快なコメントを書き込んで何か意味でもあるのかな? ストレス解消なら他でお願いしますね。 世間話に建設的でないといわれてもね、困っちゃいますよ。

  38. 857 駄菓子長屋

    管理規約を最近見ております。
    後ろのほうに、清掃箇所・内容・回数など記載されています。
    ついでに金額も、、、、、、、

    各フロアの「床の掃き掃除・バキューム」は週1回だそうです。見たことないよ、、、、、

    管理委託費用を見ると、清掃業務費の2倍が防災センタ業務となっている。これでは人が足りないね、と言うよりも防災センタ業務が取りすぎではないかと思われます。(清掃は110人工くらいだから、月3.5名+αくらいか)
    ビル管の管理費込み1人工=15000いかないと思いますので、3交代(SGTは2交代)としても清掃業務費と変わらないくらいではないかと思われます。残り半分はどこなのでしょう?

    また、事務管理業務として大企業係長くらいの金額払っていますが、固定費(管理費徴収おも)かかっていいないでしょうから、やっぱり各種立案の費用対効果くらいして欲しいと思います。

    皆さんも、たまには山吹色の本見てみてください。

  39. 858 住民さんZ

    管理規約はもうじき最終版が届きますよ、それを見ましょう。
    清掃の事ばかり気にしているようですが、掃除機使用も何度も見ましたし
    うちの階はきれいなものですよ。
    やはり同じフロアに廊下にゴミを捨てる方が居るのでしょう。
    あと書き込みが長いので短くお願いします。
    (長い文章=詳細=内部事情をネット上に晒すという意識でお願いします)

  40. 859 フク

    マンションはさまざまな価値観を持たれる方がいらっしゃるのですが、
    皆「ご自身が住んでいる物件の価格が上がる」ということは
    嫌がらないのではないでしょうか?
    皆さんがおっしゃる通り、それは、
    付加価値を上げるということになると思います。
    さて、看板、絵も結構ですが、昼になるとマンション入り口付近に寝ている人、
    弁当を食べている人等、いらして、あれは付加価値を下げると思います。
    もし、仮に、自分の物件を見にきたかたがいたら…。
    エントランスの上に屋根が付くあたりに、門を設置し、居住者、定められた宅配業者以外
    は自由に出入りできない仕組みを設けるということは難しいのでしょうか?
    そういった仕組みをもっているマンション、結構あるようなのですが・・・。
    すべてのレスを拝見していないので、
    過去のレスと重複してしまったら申し訳ありません。

  41. 860 住民

    エントランスの前もデッキと同じ扱いだからそれは無理でしょうね。
    尾久橋通りに抜ける「道」みたいな扱いなのでしょう。
    エントランス前のたむろ、昼寝は警備員や管理員に伝えると排除できます。
    テナントの人間が寝ているのがいつまでも改善しないですね。

  42. 861 住民さんE

    教えてください。

    低層階とは何階から何階まででしょうか?
    中層階とは何階から何階まででしょうか?
    高層階とは何階から何階まででしょうか?

    くだらない質問で恐縮です。

  43. 862 住民さんA

    本当にくだらないですね。あなたの思っている通りでいいですよ。

  44. 863 住民さんN

    みなさん、ベランダのお掃除ってどうされていますか?

    私は洗濯物もベランダには干さず、ガーデニングもやっていませんので
    ベランダに出る機会はほとんどないのですが、久々にベランダに出たら
    手すりや床などがかなり汚れています。

    ベランダの床部分は水を流してデッキブラシでこすったりしていいもの
    なんでしょうか?そんなことすると、お隣に被害が出ますかねぇ?
    それに、ベランダに排水溝がありますけど、どれぐらい水とか流して
    良いものなのでしょうか?

    みなさんのご意見&お知恵をいただきたいです。

  45. 864 住民

    SGTは11階から居住層となっているので低層はないかな
    いま掲示板で中層と言っている人は25〜30上くらいが多いのでは。
    なにか発言しようとおもっておられるのかと思いますが
    まぁ言い方は別にしてNO.862さんの通り思った感じでいいですよ

    ベランダは手すりはたまに拭いています、床はタイル張ったのでその拭き掃除ですね。
    下と隣にあふれなければ少量の水を使っての掃除はOKではないですか

  46. 865 アンサーマン

    低層 1〜13階
    中層14〜27階
    高層28〜40階

    ベランダは溝から水があふれないくらいの水量なら問題なし。
    あふれ出すくらいの量ですと、中部屋の場合、隣が水浸しになる可能性が・・・

    デッキブラシ使用は、もちろんOK。なぜダメだと思うのかの方が不思議。

  47. 866 正解さん

    低層階は1〜9階
    中層階は11〜30階
    高層階は31〜40階
    です

    分譲時の価格が根拠です

  48. 867 ホントの正解

    法令などの区分けではSGT自体が超高層建築、もちろん11階以上にある居住区は文句なしに高層階
    話の便宜上居住区を区分けしたいならお好きに思ったとおりでOK、865さんも866さんも両方正解でしょ。
    低層、中層、高層って呼び方はないですから。
    きりがないので861さん、納得したならそれなりの返信入れておいて下さい。
    100人いたら100通りの回答来ちゃいますよ〜

  49. 868 不正解さん

    低層階1階〜2階
    中層階3階〜5階
    高層階6階〜40階
    では?

  50. 869 ぽんた

    高層階だとか低層階だとか、どうでもいいですよ。それよりテナントが空いたままなのがつまらんですね。

  51. 870 住民さんA

    各地でしっかりと計画性のある再開発が行われていますね。
    スナモやレイクタウンなど・・・魅力的で集客してますよね。
    ここの再開発はまとまって考えず個人まかせですかね?
    イベント広場もてっきり日曜日などには新人歌手の街頭コンサートやアンパンマンや仮面ライダーなどキャラクターショーなどみんなが楽しめるイベントがあるのかと思いきや、お祭りの一部の盆踊りしたぐらいで…。
    サンマークシティーって共同体ではなくただとりあえず付けた名前ですか?
    まとまりないですよね…。三棟があまりにもバラバラに完成していることからもまとまりようがないですよね。
    荒川区JR?京成?店舗所有者?誰かが音頭取らないと。

  52. 871 住民A

    階層の話はほんとどうでもいい、好きに書き込めばみんな都度理解するでしょう。
    テナントの空きもどうでもいい。大家が存在する限り管理費は入ってくるからSGT運営に問題ないでしょう
    所詮は商業施設じゃなくコンクリートで出来た駄菓子屋横町だということ。
    空きがあっても気にしない、いまのテナントもマルマン以外利用価値ないし。
    買い物も外食も周辺と上野、新宿、池袋、山手線直結なんだから全然困らないじゃない。

  53. 872 入居済みさん

    階層どうでもいい。
    テナントの空きどうでもいい。
    871の意見もどうでもいい。

  54. 873 871

    おっこりゃ珍しい、870と時間かぶりの名前かぶり、別人ですので念のため
    872は何がいいたいんだ、あなたのどうでもよくないことでも聞かせてもらおうか
    この掲示板に書き込んでいるくらいだからSGT自体どうでもいいなんてのは無しだよ。

  55. 874 匿名さん

    まぁ空き家があっても大家がいるからSGT運営に問題ないって短絡的と思いますけど
    そろそろ撤退するテナントも出てくるでしょ

  56. 875 住民さんC

    全てがどうでもいいじゃ話にならん。テナントさんの件だがプラザが完成するまで赤字のテナントさんも撤退せずに頑張るんだろうなぁ。

  57. 876 住民さんD

    飲食店はなるべく利用してあげたい気持ちはあるんですが
    値段、味とも今ひとつかなぁ
    どの店もまずくは無いのだけど周辺の同業者さんの方が安くてうまいって状況ではなかなか足がむかないですね。
    お客さんの誘致は必須なんだろうけど、まずはSGT住民にもっと利用してもらえるように
    割引券をポスティングするとかはしてくれないですかねぇ。

  58. 877 住民さんC

    そうですね。いろいろ営業努力したほうがいいですよね。割引券くらいはね。

  59. 878 うぐいす

    2階に病院が入りますね!

  60. 879 お隣りさん

    病院?医院ですか?
    何科ですか?東京女子医大にない診療科目ですよね。
    ポートタワー、ガーデン、プラザのテナントに医院が増えると駅前メディカルセンターになるので、良いことですね。

  61. 880 住民さんC

    小さい子供がいるので、小児科が入るみたいですので助かります。

  62. 881 マンション住民さん

    先日お昼に出かけようとしたところ、
    エントランスの軒下でランチをしている人を5人ほど見かけました。

    お手製のお弁当や、コンビニ弁当を隠れて食べてる感じでした。
    防災センターでは微妙なので取り締まれないということ。
    そういう方々の憩いスポットにこのままなってしまうのかなーと思ってしまいました。
    店舗部分は飲食街なのになあ・・・
    不況というか寒々しく思ってしまいました。
    お隣ができて少しは明るくなればいいのですが。

    休憩した人のポイ捨ても多いですし、
    座れるようになっているのが悪い気がします。
    通り道ならそれだけにして、イス代わりにできないよう
    金網でもしたほうが良いのではないでしょうか?

    もちろんマンション前は明るくてくつろいだ雰囲気になっていて
    いい感じだなと思ってるんですが。

  63. 882 住民さんC

    確かにエントランス付近で休憩や弁当を食べている人がいるのを見るのはあまり良い気はしませんね。タバコの吸殻やゴミのポイ捨ても絶えないですし。 昔、この掲示板である意味有名になった高校生カップルも未だに現れてますね。

  64. 883 マンション住民さん

    3階の坦々麺屋さん、値下げしてました。
    少しだけ売り上げに貢献してきました。
    坦々麺とビールとご飯と杏仁豆腐がついて850円でした。
    前は1,000円くらいだったかな

    量も大して変わったようには見えなかったけどやっていけるんでしょうか?
    (杏仁豆腐が減っていたかもしれません)

    まぁ値下げは歓迎すべきことなんでですからね
    これで客がこないようなら、撤退しちゃう可能性もありますね。
    撤退したら、メインの3Fが3フロアも空いちゃうなぁ

  65. 884 住民さん

    ついに値下げですか
    味はまあまあでしたが値段が高いと感じてました
    盛り上げていきたいですね

  66. 885 うぐいす

    汁なしの坦々麺は美味しいですよ。
    実力派相当ある店だと感じました。
    値下げを機に盛り上がるといいですね。

  67. 886 匿名さん

    私もあそこの坦々麺好きです。
    女性向けに量が少なくて値段の安いメニューがあれば
    きっとお客さんも増えるのになと思っていました。

  68. 887 マンション住民さん

    私もあそこの坦々麺好きです!
    (結構貢献しております)
    馬賊の坦々麺より好みです☆

  69. 888 入居済みさん

    3階の坦々麺は美味いけど、馬賊の方が個人的には好きかな。
    馬賊は坦々麺というか、麺が他では味わえない絶妙な感じが良い。

  70. 889 住民さんC

    美観の問題ですが、3階の受付デスクにやたら張り紙やら、区報やケーブルTVのパンフレット、宅急便の伝票など並べてありますが、皆さんどう思われますか? メインエントランスですからね、あれはないですよね。 小学校の廊下にあるような、あのデカイ3階の掲示板も不必要におもいます。カッコ悪すぎ。

  71. 890 住民さんD

    同感です。区報などはポストに投函してしまえば良いし、営業の為のチラシは不要とおもいます。
    昨日遅くに帰宅したら某大学から個人宛と思われる封書が置きっぱなしでした。
    詳しく見たわけではないですが宛先不明なら郵便局に持ち戻らせればよいのになにを考えているのだろう
    判断力のなさを伺わせます。

  72. 891 マンション住民さん

    私が遅くに帰ったときにはなかったですよ

  73. 892 マンション住民さん

    先日も通路に落ちていた郵便を、カウンターに置いて行かれた方いらしたので
    管理人さんばかり責めるのはいかがなものでしょうか?

  74. 893 マンション住民さん

    ポストに入れ間違いの郵便物をカウンターに置かれただけなのでは?

  75. 894 マンション住民さん

    メインエントランスの受付ですが、カウンターに区報が貼ってあったのにはガッカリです!
    安っぽい感じがするし、場違い?な気がします。
    あくまでカウンターであり、掲示板ではないのですから、何も置かずにスッキリさせてほしいものです。本当に美観を損なっています。

  76. 895 住民さんC

    管理人室横の掲示板には何も貼っていないんだから、あそこに区報貼ってくれればいいのに…
    ゲストルームの予約状況とかもね。
    ウチのベッドルームの壁紙が剥がれて来たんですけど…
    これって貼りなおししてもらえるんですかね?

  77. 896 住民さんA

    カウンターの掲示、私もみなさんと全く同様に感じていました。
    (今度の週末にでも、管理室にお伝えしようと思っていました。)

    どんどんごちゃごちゃと色々貼り始めて、ついには映画の宣伝?みたいのまで貼って
    いますよね。子供じゃないのだから、カウンターに置いてある新聞をさらに広げて
    貼ってみせる必要全然ないと思います。エントランスはマンションの顔でもあるのですから
    やはり美観は大切にしていただきたいです。

  78. 897 入居済みさん

    入れ間違えの手紙なら、郵便局に言うか、その人のポストに入れてあげなよ。
    カウンターに置いて、盗まれたら置いた人にも過失が生じますよ。

    壁紙は通常の使用によって剥がれたのなら、まだ直してもらえるよ。
    ただ、換気もせず、カーテン閉めっ放しで、じめじめしてたり、
    通常の管理の問題が、所有者の責めに帰すべき事由があるとダメ。

    カウンターに資料置いてあっても良いと思う。
    いつも帰りにチェックして、必要なものは持ち帰ってます。
    貼ってあるのは、ださいけど。

  79. 898 住民さんE

    私も貼り出したチラシや区報は同感です。必要ないですよね。
    春先の時に比べずいぶんとカウンターが煩雑になってますね。

    あと3階エレベーター横の「よいこのみんなはいたずらを・・・」みたいなわら半紙も小学校の廊下のような格好悪さがあります。しかもヨレヨレになってもまだ貼っているのは泣けます。。。

  80. 899 住民さんA

    カウンター上の資料は、いいと思う。
    新聞折込に入っていたり・区内施設にあるものだが、そういうところで
    手に入れられない人もいるだろうし。

    が、張る必要はないと思う。
    ポスト脇の掲示板に張らないで、なぜカウンターに張るのか
    理解に苦しむが。

    住民が言ってそういう風になったと思っていたのだが。
    区内お知らせ関係が多いので、町内会関係など。
    勝手にコンシェルジュがしますかね?

    とにかくポスト脇の掲示板が空なのに、
    新しく掲示板を設置というのが納得いきません。どうせ積立金からでしょ!
    カウンターに張り付けているものは、セロテープでした。
    はがすのにもテープ跡取りってことで購入ですかね。
    ごちゃごちゃして非常にみっともないです。

  81. 900 匿名さん

    前から住んでる先住民は高齢だから、区報をはったりしたいんでしょ。
    ここで言ってないで、コンシェルジュに言ったらどうですか?

  82. 901 マンション住民さん

    私はカウンターに掲示物があってもいいと思います。

  83. 902 駄菓子長屋

    六文そば 半額です。
    みんなで行きましょう。
    多めに買ってあげましょう。
    トッピングをつけましょう。
    今週だけですが、盛り上げましょう。

  84. 903 住民さんC

    とうとう今日は”防災訓練のお知らせ”らしきものがエレベーター内部に貼ってあった。やっぱり感覚がズレている。 掲示板も有効に利用されていないし、美観の問題もある。勝手に取り付けられたものだから要望書でも出して撤去してもらえるかやってみます。

  85. 904 895住民さんC

    >>897さん
    壁紙の件、ありがとうございます。
    雨の日以外は、ほぼ毎日換気しているんですけれどね・・・
    しかも、ウチは高層階で、お隣さんが未入居だから外出時も窓を開け放したまま
    出掛けているんですけれど。
    何が悪かったのか?謎です。

    カウンターに貼ってある区報よくみたら、重要なところ?はマーキングされていました。
    しかし腰の曲がったお年寄りや、小さな子供でなければ、カウンターの前で腰を曲げてまで
    マーキングされた箇所を見る事なんてないかと思います。
    ただ貼るんじゃなく、利用者目線に立った仕事をしてもらいたいものですね。
    長文失礼致しました。

  86. 905 住民さんW

    町内会費って払ってなかったんでしたっけ?

    掲示の多くは、てっきり昔で言うところの
    「(町内)回覧板」(親に言われて毎度隣のお宅に運んだものですが)の
    代わりの貼られてるのだと思い、美観云々気にしませんでした。
    それらを300戸余、回すのも現実的じゃないし、
    ポストに入れるわけにも。。。

  87. 906 匿名さん

    一般論としてマンションの住人にとって、
    町内会費なんてお付き合いの献金みたいなものです。
    町内回覧板など関係ないのが普通です。

  88. 907 マンション住民さん

    今防災訓練で、警報機がなりました。
    正直、エレベータの中に張り紙がなかったら防災訓練のことを知らず、
    パニックになっていたかも。。

    張ってあったのは数日ですし、今回は張ってあって助かりました。
    日中家にいない人には関係ないのかもしれませんが。。。

  89. 908 住民さんC

    ほんとにビックリです。防災訓練のお知らせは貼ってありましたが、火災報知機まで鳴らすなら、事前にお知らせに書いておいて欲しい。防災訓練の終了後、終了を告げる館内放送があったけどそれなら報知器を鳴らす前に放送すればいいのに。 やってることが、よくわからん。

  90. 909 住民さんD

    施設部分は警報なると書いてありましたので住宅はならないと思っていました。
    操作ミスか、告知ミスかと言うところでしょう。
    警報の音は部屋で止められますが、警報自体はなっている状態のため
    外出時にセコム警備をかけると「異常があります」のアナウンスが流れました。
    対応がよく分からなかったので警備をかけずに出てきました。
    なにも無いとは思いますが、こういったこともあるときちんと事前に把握して訓練に臨んで欲しかった。

  91. 910 駄菓子長屋

    今日六文そば行きました。
    げそ天そば 180円でした。
    頑張っています。
    安くしても、お客さん来ないほど悲しいことはありません。
    皆さん、行ってあげてください。

  92. 911 住民さんD

    ところで、
    こちらの賃貸部分は入居済みなんですよね。
    オーナーはHPを閉鎖されないのでしょうか?

    何だかセキュリティーと、プライバシーの観点から気になるのですが。
    ストリート・ビューのようなあいまいな感じなのですが。

    こちらの物件を欲しがっている方々のDMがよく入るくらいですから、
    そういう関係なのかもしれませんが。。。
    先日高層マンションの事件が起こって怖くなってしまいました。

    一応、エレベータのカメラの設置は完璧ですが
    何かあってからでは怖いので、もっと見直す事があってもいいと思いますが。

  93. 912 住民さんW

    書き込みされている御本人は
    「ビシッ」と言うべき事を言っているおつもりなのでしょうが、
    時々「感じ悪いな〜」と思う表現の事があります。
    正直、管理人さんも大変だな、と。
    こんなこと書くとまた、「それでお給料をもらっているのだから」
    と、いかにもな正論で返されそうですが。。。

  94. 913 住民D

    ここで書き込んでもビシッと言ってるって思ってはいないですよ。
    抜本的な解決につながらないのは分かっていることだし。
    管理人さんに話すときにはもちろん大人の対応していますよ。

    リアルに隣人、知人にここに書いているようなこと話しても、
    神経質なヤツ、細かいヤツだと思われるだけ
    だからこういう掲示板は大事でしょ。
    言いたい放題言ってみたら、あら?意外に賛同得られるんだよかったぁ。
    みたいなとこでしょ、ここみたいな外部の匿名掲示板って。
    だから嫌な感じになっちゃう文章もあえてそのまま投稿したりしてますよ。

  95. 914 住民さんA

    教えてください!
    先日の高層マンションの事件って何ですか?

  96. 915 住民Q

    909、913の住民Dです
    911の住民さんDの御仁と名前がかぶっていたのに気づきませんでした。
    紛らわしいので一応おしらせまで
    sageで書いておきます。

  97. 916 マンション住民さん

    賃貸のHP閉鎖する、しないなんか自由やんか。何言ってるの。
    残ったまんまで全然良いと思うけど。

    この物件を欲しがっているというDMは、すべておとり募集ですから。
    実際に欲しがっている人がいなくても、どの業者もあの様にDMしてます。
    実際に欲しい方はいませんから。媒介契約を取ってから募集開始するのが大半です。

    来年一月に、商業ビルとデッキがつながりますね。
    1階から4階まで、もうテナント決まってるし、といっても一企業で4フロアですが。

  98. 917 住民Q

    プラザの1F-4Fのことですか、情報通ですね
    差し支えなければ何が入るか教えてください

  99. 918 匿名さん

    ガーデンの南東側のビルでは?

  100. 919 お隣さん

    プラザの件ですが、
    私は、知り合いのお寿司屋さんから「歯医者さんが入るよ。だって、本人が言ってたから本当だと思うよ。」と、聞きました。
    信疑のほどは、わかりません。

  101. 920 住民Q

    916さん、918さん
    今朝出かけに見てみました。
    ライナーの駅はさんで向かいの角のビルのことですかね。

  102. 921 マンション住民さん

    すみません、以前ガーデンを抽選で落ちてしまったものです。
    最近中古も出始めてますが、値段が販売時より高く、少し躊躇しています。
    もうカタログ一式捨ててしまい詳細がわからなくなってしまったのですが、少し質問させて頂いてよろしいでしょうか?

    ディスポーザーはついていましたか?
    リビングエアコンは壁掛けでしょうか?天カセでしょうか?
    トイレはタンクレスですか?違いますか?

    不動産会社に聞けといわれそうですが、まだ交渉する段階ではないので聞けません。
    どなたか教えていただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。
    皆さんが、本当にうらやましいです。
    (私が落ちた部屋が以前売り出されました。すぐに消えましたから、売れたようです。発売時よりかなり高値でした。残念)

  103. 922 入居済みさん

    ディスポーザー 有り
    リビングカセットエアコン 
    タンクレストイレ

    当時のHPと同程度の情報はKTKさんのHPにあります(先頭に h 足してください)
    ttp://e-ktk.com/sgt/index.html

    そのほかGoogleで「ステーションガーデンタワー」で検索すれば
    賃貸物件紹介などで他の仕様も確認できると思いますよ。

  104. 923 さくら

    No.921マンション住民さん

    ご質問の件ですが、ディスポーザーとタンクレストイレは標準です。
    リビングのエアコンは、私は有料オプションで天井にはめ込んだカセット式に
    してもらったので、標準ではないです。(中古ですと、前の住人の方次第なのでしょうか。)

    こちらの掲示板でお答えできる内容でしたら、いつでも遠慮なく尋ねてください。

    3月末に入居して既に7ヶ月経ちますが、私自身は、いまだによい買い物だったなと
    思っています。どこかのCMではないですが、会社から早く帰ってくるようになりました(笑)
    とてもおススメですよ。ご希望通りのお部屋を入手できるといいですね!

  105. 924 さくら

    再び、失礼します。922さんは、カセット式は標準と書いていらっしゃいますね。
    私の記憶違いだったかしら???もし、そうだったらごめんなさい!

  106. 925 入居済みさん

    えっ!
    うちはリビングのカセットエアコン一台は標準仕様でしたよ。

  107. 926 入居済みさん

    入れ違いで書き込んだみたい、話の順番が変になってしまいました。
    さくらさんすいません

    921さん、山の手線駅前のロケーションは最高、最強ですよ。

  108. 927 さくら

    ほ、ほんとですか(汗)じゃあ、私の勘違いですね!折り上げ天井にした有料オプションと
    勘違いしているのかもしれません。ホント、ごめんなさい。。

    でも、カセットエアコン1台は、ということは2台目は有料ということなのですか。
    私のリビングは2台ともカセットなのですが。。。

  109. 928 さくら

    921さん

    取っておいた資料を引っ張り出して確認しました。
    ごめんなさい、私の勘違いでした。確かにカセットエアコンは標準です!

    ・・・と、訂正してくださった皆さん、どうもありがとうございます!

  110. 929 マンション住民さん

    みなさま、ご丁寧に回答ありがとうございました。
    いつか同じ住民になれたらいいですね。

  111. 930 ☆彡

    デッキがつながるビルは、ライナー側の新築ビルです。
    書き方が悪かったですね。。すんません。

    1〜4階は誰もが一回は行ったことがあるお店です★
    CMガンガンしてる企業ですw

  112. 931 住民Q

    おっマックかなんかですか
    元々あの場所って吉野屋でしたっけ?
    まぁメジャーどころが出来てくれれば便利で良いですね。

  113. 932 住民さんA

    もったいぶらないで書いて

  114. 933 マンション住民さん

    マクドナルドです。

  115. 934 住民さんA

    サンクス! でも最近肉食止めたんだよなぁ。
    サブウエイがよかった。。。

  116. 935

    そう、マクドナルドです。
    立場的に情報を漏らすのはまずいので書けませんでした。
    実際には契約が終るまでわかりませんが。今の所マクドです。

    チーズが嫌いなので、サブウェイは個人的に嫌いです。
    ロッテリアが良かった。

  117. 936 住民Q

    ☆さんが書きづらそうだから少しぼかして書いたのに...
    情報漏らしてまずいなら最初から書かない方がいいと思う。
    結局書くなら小出しにしない
    変にじらすのは掲示板見ている人に失礼ですよ。

  118. 937 住民さんC

    マックができて3階のデッキが少しはにぎやかになるのは良いが、汚されようだなぁ〜! 3階のデッキも禁煙になると良いのに。

  119. 938 住民さんA

    お隣とのベランダの堺のすきまが少しあいているので
    ちょっと、気になってしまうのですが皆さんは感じませんか?
    のぞく気はさらさらないんですが、我が家からもおとなりの洗濯物が見えたりして・・・
    ということは、お隣からも見えてるのかな、

  120. 939 お隣さん

    ここは集会室ありますか?あったとしても借りられませんよね?
    ほんとは他のタワマンWCTTTTのように一括で管理されて、お互い共用施設使えればいいんですけどね。

  121. 940 匿名さん

    集会所は居住フロアの合間にあります

    だから違うマンションの方は入れないのでは?

  122. 941 お隣さん

    そうですよね。同じサンマークシティといっても、まったく違うマンションになってしまいましたね。残念。

  123. 942 入居済みさん

    SGTの集会室は和室で打ち合わせとかで使うくらいしかできない部屋なので
    939さんはおそらくビューラウンジ的な設備のことをイメージされているのかな
    ラウンジも居住者フロアなので居住者以外は借りれないとは思いますが
    SGTの方と一緒にサークルなどを立ち上げれば可能ですね。
    全く違うマンションですが、交流さえあれば有効に活用出来ると思います。
    まだまだ残念というには早いですよ、仲良くやっていきましょう。

  124. 943 匿名さん

    富士山見えますね

  125. 944 マンション住民さん

    富士山、きれいに見えて感動しました!

  126. 945 住民

    本当に良い季節になりましたね

    ところでSGTから現在見えている山々はどう行った山があるのでしょうか?
    先日群馬から来た友人は、あれが赤城山、あれが榛名山・・・・・といっていたのですが
    山の姿を知らない私にはその時には、ふ〜〜んと聞いているばかりで。
    恐らくエレベーターホールから見えているのは四六の蟇で有名な筑波山と思いますが
    距離感がタワーマンションに来て判らなくなってしまい、筑波山も60キロは離れていますよね
    その前にある高層の密集している所は何処やら都いつも思うのですが

    それと世の中空気が澄んでくるこの季節に、我が家の窓ガラスは汚れていて・・・・
    この季節に合わせて窓の掃除があると良いですね
    隣のビルが完成すると見えなくなる山々もあるのですが、その前に
    富士山以外にも山は沢山なるし、是非お教えいただきたく・・・・・

  127. 946 じゃがポックル

    まったくそうなのです。
    購入時には『年に2回、業者に依頼します』と言われていたのに、
    以前、この掲示板で『年1回』と書かれていて、相当ショックを受けました。
    我が家も角部屋で、リビング窓ガラスの外側を自分で拭くことができません。
    日ごと紅葉が進んでいる谷中も、入居以来なかなか姿を現さなかった富士山や
    連なる山々も、せっかくの眺望がドロドロに汚れたガラスで台無しです(TT)

    長く東京に住んでいても、この部屋に住むまでは、都心からこんなに山々が
    見える事を知りませんでした。

    と言うわけで、No.945の 住民さん、私もあの山々の名前が知りたいです。

  128. 947 入居済みさん

    お隣さんが上のほうまで出来てきたので富士山見えなくなるかと思っていましたが、
    掲示板で話題になっているようなので先ほどベランダに出てみたところ、
    ちょうど間から見えました。(北西向き中層階)

    うちも窓かなり汚れてきましたので、ガラスワイパーで綺麗にしようかと思ってます。
    ※参考
    http://www.muji.net/mt/naruhodo/newitem/archives/2008/10/post_081028.h...

    1. お隣さんが上のほうまで出来てきたので富士...
  129. 948 住民さんA

    駐輪場モラルのない方が4〜5件
    特に、一台は通路入口に置きっぱなしで何度も警備員の注意紙も無視。

    行き違いで危ないこともあり、自転車のペダルに引っ掛かったりして、けが人が出てからでは
    大変です。
    こういう方の注意はどなたに言えばよいのですか?

    どんな方でもラックにしまうのは大変でめんどくさいのは同じです

  130. 949 住民

    違法の自転車はゴミと一緒。
    撤去をしてもらった方が良いと思います。

    それと相変わらず広場に置かれる自転車
    こちらはこれまでの経緯上、タリーズの責任で撤去してもらうしかないと思います。

  131. 950 入居済みさん

    お年寄りの方で地下へのスロープの上げ下げすら容易でないケースもあるようです
    そういった方のためにエレベーターのある駅地下駐輪場に枠を確保するなど
    フォロー策を検討しないと単に責めているだけでは解決しないようです。

  132. 951 住民さんA

    ほんと、お年寄りの方は上り下りが大変なので自転車に乗らなくなった方も
    たくさんいらっしゃいますね、

    しかし、若い方がかたずけていないのはモラルの無さそのもの!
    まして共有部分ですから・・・
    所有地以外での規約違反は徹底して忠告すべきですね

  133. 952 住民さんC

    駐輪場の件などは要望書にかかれるとよいですよ。 私も前から気になっていたことがあったので、先日まとめて要望書に書いて提出しました。 ただ、ひとつ気になったのは要望書に書いても議題としてあげられるかは、住宅部会の判断に委ねられるらしいです。判断基準がいまいちハッキリしていないのが問題です。私の件はどうなるかちょっと様子をみてみます。

  134. 953 匿名さん

    ロビーに花がありますね

    晩秋 でしょうか

  135. 954 仕事中

    エントランスのX’masツリーはちょっと控えめですね。
    1年毎に、飾りを1つずつ増やしていくのかな!?
    イヤミではありません。それもいいかな〜なんて思いまして。
    クリスチャンではありませんが、X’masのイルミネーションには
    やはり心が弾みます。

    自宅にイルミネーションの飾り付をしようかと思っていましたが、
    元々イルミネーションのような夜景が勿体ないので思いとどまりました。
    うん・・・・十分です。

  136. 955 マンション住民さん

    クリスマスツリー、子供達で飾りつけをするそうですよ。
    張り紙がありました。

  137. 956 tokumei

    不審者がでたそうですね。エレベーターを降りるとシーンとしていて、怖いですよね。防犯面でどうにかならないのでしょうか…

  138. 957 マンション住民さん

    いろいろな方が読んでらっしゃるみたいなので、マンションのセキュリティや
    プライバシーに関する書き込みは控えませんか?
    私も以前、うっかり書き込んでしまい、申し訳ないことをした経験があります。
    自戒の念をこめて。。。

  139. 958 入居済みさん

    自分以外の人間はみんな不審者と思わなければ自衛できない悲しい世の中です。
    ことさらにかき立てる必要もないでしょう。
    自分でエントランスを解錠したときに安易に他の人が便乗して入ってこないように
    気をつけるくらいでしょうか。
    ちなみに私は他の方がいるときには鍵を手に持って住民ということが分かるように入ったり
    インターホンで呼び出しをしている人がいるときには、他の入り口を使うようにしています。

  140. 959 住民さんA

    >>958さん

    同感ですね。私も他の方に不要な心配や警戒心を持たせないように、後に続いてエントランス
    に入るときも、鍵を出したり、一応かざしたり、住民であることを知らせるようにしています。

    また連れ込みを防ぐために、1回目のチェックポイントで誰かすっと入ってきた時は、ゆっくり
    歩いたり、郵便受けを見に行ったりして、連れ込みを未然に防ぐようにしています。

    先日は、明らかに外部の人が住人がエントランスを開けるのを待っていて、私が入ると後を
    ついてきたので、率直にどの部屋に用事なのか、どういうつもりか聞いてみました(!)

    すると、出前のどんぶりの回収に来られた方で、その住民はいつもいなくて、ついでに3階の
    宅配ボックスも億劫がって入れてくれず、いつも自宅前のドアに出す人だそうで、その人も
    いつも回収できなくて、と困っていました。疑ったことをおわびしましたが、こういう住民
    も困りますよね。そのおじさんにかなり同情しました。

  141. 960 匿名

    地下エレベータ前、各フロアーエレベータ前にも監視カメラあると
    いいのですが。

  142. 961 匿名さん

    タバコによる焼け跡

  143. 962 じゃがポックル

    ガラス窓の拭き掃除をして頂けるようですね。
    予算編成とか大変な計画だと思いますが、お正月に間に合うようで大変嬉しいです。
    (できれば、もう少し早めにやって頂けると、なお嬉しかったのですが)

    >No.961 by 匿名さん
    ここに書かずに、防犯センターなどに言って頂いたほうがよいのでは?

  144. 963 匿名さん

    タバコの件は管理組合に言いました
    仕事が早いです
    ここで言うだけで終わらせても意味がないですからね
    行動しないと

  145. 964 匿名さん

    仕事→対応
    でした

  146. 965 クライスト

    3階エントランスでの、クリスマスツリーのイベント盛り上がったみたいですね(*´▽`*)

  147. 966 マンション住民さん

    照明、暗すぎませんか?
    セキュリティー面を考えても、不満です。

  148. 967 住民さんC

    エレベーターを降りた時前後を見渡し不安になるほど、けっこう怖いです。
    あれは、いつ決まったんでしょうか?
    防犯上よくないと思いますが。

  149. 968 住民さんB

    管理組合で決まったんですかね? 私も要望書にいくつか書いてフロントに出しましたが
    議事録には全くその件には触れて無かったです。 いちど廃案になった1Fの店舗部分の
    看板取り付けについては、どうしても組合側で取り付けたいみたいで再度、議題にとあり
    げてましたね。管理組合の都合で可決されてしまうのかなぁ。

  150. 969 住民Q

    照明の対応は意義は分かるが、程度問題でしょう、朝、夜の出入りが頻繁にあるときは明るくするべき。
    エコ、節電ならエントランス部分のエアコンを適切に調整することにも気を遣って。
    暑すぎます。要望書ださなきゃ、アンケートなんて待ってられない。
    看板の件は今度は施設口からお金を出すらしい、否決されたのは支出口の問題では無かったはずなのに
    発言を正しく記録していないし、発言者の本意もわからない人たちみたい。
    だいたい議事録を配布するまで1ヶ月以上かかってたけど、なんだそりゃって感じでしょう。
    もう、ここの管理会社、現理事達には期待できない。気の利いた対応は求めないので余計な事もしないで。

  151. 970 マンション住民さん

    照明の件ですが、暗くて怖いと思っているのが私だけで無くて安心しました。
    フロントにも言いましたが、アンケートにもしっかりと書きたいと思います。
    要望書も必要ですね。
    エコっていっても、限度ってものがありますよね。
    管理側の「都合のよい電気代の節約のための理由」にしか思えませんでした。

    あと立て看板ですが、これもなんだかなーですね。
    もっとちゃんと審議していただきたいです。
    要するに私たちの支出金から出してしまいたいということでしょうか?
    財源のことばかりに気を配っているから、あのような審議内容になるのだと思います。
    そうなると前述の電気代節約も何かの意図がある?。。。

  152. 971 住民Q

    管理費は商業施設部分と住宅部分で別に管理しているようです。
    前回は住宅部分のお金から一時出金して、月々の看板代で返していきます+その後の収入もその課目に入れますって話で、将来的には管理費の余力につながるので良い話だったのですが
    お金の収支はいいみたいだけど、その前に看板建てること自体の効果ってあるの??っていうところで否決になった経緯です。
    住宅部会のお金を使わしてくれないなら支出口を変更すれば良いのでしょう、って話ではないのです。
    全体共用部分に不必要な看板はいらない。

  153. 972 住民さんB

    管理組合の都合のよい案件を持ち出して、勝手に可決するみたいな感じですね。住民からの要望もどんなものが上がっているかもわからないし、その中で何が議会に取り上げられてるのかも不透明。このままでは、やりたい放題になってしまうのでは? 前回の議事録を見る限りでは、たった30分で議会は終了したみたいです。 もっと色々と案件はあるとおもいますがね。

  154. 973 マンション住民さん

    住民Qさん、色々教えていただき、ありがとうございました。

    >全体共用部分に不必要な看板はいらない。
    確かにそうですね。
    私たちが必要と思っているのは、たて看板ではなく、3階入り口付近に「関係者以外立ち入り禁止」的なついたてかもしれません。

    それと、看板については意見が色々分かれていますね。
    住民がこれだけいると、立て看板賛成派と反対派、賛成派の中にも
    支出の出所について反対している人などなどに分かれていて簡単には
    解決しないでしょうね。
    最初からついていたら、反対のしようが無かったのかもしれませんが。。。

    最近のよいことといえば、FIXの窓の裏面がきれいになっていて、新年に向けて
    見晴らしがよくなったことくらいでしょうかね。。。

  155. 974 入居済みさん

    看板は事業計画がしっかりしていれば良い事だと思う。
    管理費収入に繋がれば区分所有者にとってもメリットはあるのでは。
    また、テナントさんにとっては、看板の効果は少なからずあるでしょう。

    照明の程度は、個人差があるから何とも言えないが、
    私は、暗いとは思いませんし怖くもないです。
    逆に明るい時より、何とも言えない良い雰囲気を醸し出している気が(笑
    エコにつながり、管理費節約になれば良いと思います。

    >> 3階入り口付近に「関係者以外立ち入り禁止」的なついたて
    ときたま古い分譲マンションの入口に見かけますが、効果はないみたいです。

  156. 975 入居予定さん

    隣のビルに女子医大や耳鼻科が入っていますが、歯医者は入らないんですかね?

  157. 976 住民さんE

    昨夜、風の音がすごくなかったですか?
    どんなすごい風でも、耳栓して寝たのは初めてです(苦笑)
    それとも、同じビルでも、部屋の場所によるのでしょうかね。

  158. 977 住民です

    昨日の夜8時過ぎに、25階を販売している不動産会社大京リアル○の営業の方が、
    直接自分の部屋の玄関に来て売却の依頼はないでしょうか?と営業に来ました。
    25階の販売をしてマンション内に自由に入れるので各階に直接行き営業を行う。
    これは、違法行為ではないでしょうか?今後も同様な事があれば管理人さん、
    管理組合にはなし、対処してもらおうと思います。

  159. 978 匿名さん

    大京は何でもアリだなw

  160. 979 住民E

    こんな大京に依頼している25階の人も考え直したほうが
    いいのでは?

    そうそう・・・22日の深夜、エレベーターの防犯カメラに
    気づかず地下2階でキスしまくってる30代くらいの
    カップルがいました。丸見えですから気をつけてほしいですね

  161. 980 匿名さん

    >>975

    歯医者はココがオススメ!!
    http://shikai.jp/nippori/index.html

  162. 981 住民

    明けましておめでとう御座います

    みんなが幸せに生活できるSGTでありますように

  163. 982 マンション住民さん

    みなさんの部屋のリビングの窓ガラス、清掃したのになんだか汚れてる所がある??
    などないでしょうか??
    私の部屋は、かなり酷くて、、、拭き残しはあるし、掃除の雨だれはあるし、マーク?!のような汚れもあります。。。

    去年の末からクレームを言っていて、2度も状況を見に来ているのになかなか対応してくれません。
    しかも、これは雨の汚れだからとか、引渡しの時からある汚れですね、、とか清掃業務と関係ないですね!!とかいわれてかなり凹んでます。。

    対応の悪さに憤慨したので、次回の清掃には業者を変えてほしい旨要望書は提出しました。。。。

  164. 983 SGT住民

    1階のスーパーへ行った帰りに、明らかに住民ではない人が一緒に入ってきてしまいました。
    1回目のオートロックで訪問先呼び出ししていたにもかかわらず、急いでいた私が
    横で鍵をかざしていたら呼び出しを止めて一緒に入ってきてしまいました。
    彼氏の家に来た風な若い女の子だったので、エレベータホールで
    「失礼ですが、こちらの住民の方ですか?」って尋ねたら、ドキッとしながらも
    「はい」と答えて低層階で降りていってしまいました。
    普段なら、他の出入り口を使ったり、呼び出ししている方の用件が終わるまでは
    ドアを開けるようなことは決してしないのですが、あまりにも図々しい訪問者に呆れつつ、
    急いでいようが、顔見知りではない、鍵を持たない人と一緒に入るのは止めたいと思いました。
    私もいけないのですが、偽者住民の取り締まり、どうにかできないものでしょうか。

  165. 984 SGT南角

    今朝、中央エレベーターで、リードで繋いだだけの小型犬を連れた男性と乗り合わせましたが、
    犬が嫌いではない私も、さすがに一瞬怯んでしまいました。
    その前に、大きな機材を乗せた右端のエレベーターを右端のエレベーターを見送ったので、
    彼等もまた同様に高層階で待たされたため、中央に乗ったのだと思います。

    散歩に連れて行くなら、特に急いでいた訳でもないと思います。
    飼い主の皆さん、最低限のルールは遵守していただけませんか。

  166. 985 マンション住民さん

    その人、多分知っています。[ペット用]のエレベーターでなくても乗ってくるんですよ。抱きかかえることもしませんし、「よろしいですか?」とも聞きません。挙句の果てには、3階で下りた後、エントランスの近くになると、抱きかかえるんです。
    「なぜだ?!」と思ったら、どうやら、フロントの人に見られるからみたいです。

    あまりの厚顔無恥さに開いた口がふさがらなかったのですが、今度こそ「ペット用のエレベーターに乗ってください!」といいます。ペット用のエレベータを使わない理由はなんなのでしょうか?
    ルールを守れないなら、飼わないで欲しいです。

    ペットアレルギーの人がいたらどうするのでしょうか?
    前のマンションはそのようなルール違反はありませんでした。甚だ不快ですね。

  167. 986 SGT南角

    そうだったのですか!?
    今朝は 1階まで降りられたようですが、確かに後から乗って怯んだ私に『すみません』の
    一言もありませんでした。
    犬を抱きかかえてもいなかった事だけでも違反ですが、今朝は“上で待たされたのだろう”
    と、大目に見ておりました。完全に個人のモラルの問題ですね。
    そのような方は、多分、すでに何度も注意は受けているのだと思いますが、
    孤立した自分ルールで生活したい方は、戸建に住むべきです。

    まったく話しは遡りますが、業者さんの窓ガラス清掃、かなり雑でしたね。
    陽が当って、外からでは汚れが見えにくいのかと思ってました。
    フローリング板と壁のつなぎ目の隙間など、次回の点検では補修項目が増えそうです。

  168. 987 マンション住民さん

    SGT南角さん

    No.985のマンション住民です。
    窓ガラスのことも大変でしたね。我が家のFIXガラス部分はしっかり
    見たわけではないですが、大丈夫でした。

    ただ、補修項目が増えそうだとのこと、同感です。
    お風呂や玄関、お手洗い、点検なさることをお勧めします。
    コーキングが無い!または途切れてる!所が数箇所見つかりました。
    ビックリ!しました。

  169. 988 住民さんZ

    最低限のマナーを守れない住人は追い出し目的でどんどん晒していきます。
    集合住宅に住むことができる人は、ルールを守れる人だけです。

    ほんと、いいかげんにしてほしい。

  170. 989 住民

    皆さんが越してくる前からこの地に暮らしているかたもいます。
    マンション生活に覚悟があって入居している新規購入者とは違います。
    そうそういきり立たずに焦らず、しかし、しっかりルールを浸透させていけば良いじゃないですか

  171. 990 なすび

    マナー守れない人がこの掲示板を見てないかもしれないから 掲示板を見る人がちゃんと注意するよう心掛けるといいですね
    そうそうエレベーターで他に乗ってるのにおしゃべりする人もなんとかして欲しいですね 密室なのと私より年配の人が多いので注意しにくいですが気になるときは注意するよう頑張ります

  172. 991 匿名さん

    結局みんな何か良くないことを目撃しても、自分では注意できていないんですね

    私も自分では注意できていないのでほっとしました
    本当は、事後に管理組合から注意するより、現行犯で注意した方が効果があるはずですからね

    実践はなかなか難しいです

  173. 992 匿名さん

    エレベーターで話すのはいいのでは?
    たった1分もないでしょ?
    話している途中で乗ったらわたしも話してしまうかも。
    でも、迷惑な人がいるってわかったので、今後は自重しますが。
    注意されたらビックリしてしまうかも。
    シーなんて言われたら、興ざめです。
    多少のことは譲り合い、妥協し合い、でしょ?

  174. 993 匿名さん

    自分が正しいから注意するクレームを言うってことだけでなく、
    うまく相手を尊重し、許容しあえる関係を築きたいですよね

  175. 994 マンション住民さん

    子供には読ませたくない事ばかり、ペットのご仁は言語道断だがエレベーターの中で会話するなとは・・・イヤハヤ耳栓でもして乗るしかないな。

  176. 995 住民

    確かにこの掲示板では不満が集まっても仕方ないのかな
    エレベーターの会話云々はナンセンスと思いますね

  177. 996 住民

    連投すいません
    次スレいらないように思いますが、
    結局地域情報的な発信や住民同士のコミュニケーションには使いづらく
    日常の不満の書き込みに終始してしまっているので
    あとはリアルに対処した方がよいのではないですかね。

  178. 997 マンション住民さん

    もうすぐ1000ですね
    建設的なネタが少なくなってきた(愚痴が増えてきた)ことを考えれば
    続きのスレッドはいらないような気がしますね。

  179. 998 マンション住民さん

    1000ですか。。。相当量の書き込みでしたね。
    私も愚痴は多かったとは思いますが、本当にもう要らないんでしょうか?
    お役立ち情報も多かったので、私個人としては大変助かりました。

    とにかく、これ以上、掲示板ができない流れみたいなので、
    お別れのご挨拶ぐらいはしたくて書き込みました。
    色々お世話になりました。m(_ _)m

  180. 999 匿名さん

    本当にありがとうございました

    購入から入居まで大変役にたちました
    入居後はそれなりに(笑)

    とにかく皆様いい日暮里ライフを!

  181. 1000 住民さんE

    追い出し目的でおろすとかいうのは、怖い発言だと思いますが・・・。
    直していただければいいと思いますよ。
    マナーはなんだかんだいっても、自分家庭ベースなことがありますし。

    そういう意味でここは、文句を言ってるが
    (まだ特定攻撃していないレベル)っていうことで、相手への注意喚起レベルの雑談等でいいと
    思ったのですが。

    ロビーのお花をアレンジして頂いているかた。
    とても美しいです。なおかつ実費でありがとうございます。
    どなたかわからないので、この場をかりて感謝いたします。

    高層階のお子さんでとても礼儀正しい子がいます。
    こちらも見習わなくてはと思いつつ、
    適度な距離感をとるのがこちらのマナーなのかなって思ってます。
    そういうことで、エレベーターの私語も敬遠されるのでしょうね。
    内廊下でホテルのようですが、そのあたりもそういう感じですね!
    次スレは必要かわかりませんでしたので、立てずにすいません。

  182. 1001 入居済みさん

    1000で終わりじゃないよ。
    2chじゃないんだから。

  183. 1002 住民

    よくある質問より転載して差し上げましょう。利用前によく読みましょう。

    >何で1000件以上のレスがあると、次のスレッドを作らないといけないんですか?

    >ひとつのスレッドへのレスが1000件を越えると、掲示板システムの処理速度が重くなり、他のスレッドにも影響するためです。

    >お手数ですが、レスが1000件に近づきましたら、新しいスレッドを作成いただくと共に、他の利用者様の利便性向上のため、古いスレッドのレスにて、新しいスレッドを作成した旨を告知いただければ幸いです。ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

    と言うことでしばらくは書き足せるけどマナー的にはこのくらいでここは終了ですね。
    次スレは必要な方が立てればよいかと。

  184. 1003 契約済みさん

    >>1001

    この掲示板の管理人は、
    「1000件以上の投稿があると、掲示板システムの処理速度が遅くなり、それが他のスレッドにも影響する」
    と言っていますね。
    みなさんの書かれたように、もう終わりでいいんじゃないでしょうか。

  185. 1004 匿名さん

    続きはプラザ板で!!

  186. 1005 プラザ入居予定

    隣のプラザに入居予定の者ですが、ガーデンの住民の方に質問です。
    1、そちらでは、ワンセグ携帯の受信状況は、いかがですか?
    2、ベランダに鳩は、きませんか?
    3、窓に水滴は、つきますか?
    4、朝の出勤時、エレベーターの待ち時間はどのくらいですか?

    いろいろ質問してスミマセン。プラザはガーデンとよく似ていると思いますので、教えて下さい。
    よろしく、お願いします。

  187. 1006

    1 感度うちは最高に良い
    2 見かけた事ないので、おそらく来ません
    3 うちは水滴つきません
    4 9時前後ですが待ち時間はありません

    中層角住見より

  188. 1007 25階くらい

    >>1005

    ワンセグに問題なし、ドコモ携帯はアンテナは三本立つが不安定になる時がある

    鳩はきません

    そういえば水滴もつかないです
    7時台ですが1分待つことはないです

  189. 1008 プラザ入居予定

    >>1006、1007さん、早速コメントしてくださって、ありがとうございました。
    いよいよ今年中に引越しです。
    今からわくわくしていますが、何かと不安なこともあって、誰かに聞きたかったのです。
    ガーデンの住人の方とは、お隣さんですから仲良くしていきたいです。
    また、よろしくお願いします。

  190. 1009 35階くらい

    1 感度普通。ドコモ携帯はアンテナは三本立ったり、不安定になったり。窓際だと安定。
    2 見た事ないですが、夏にセミが飛んできました。
    3 加湿器つけているかもしれないが、毎朝窓がびっしょり。壁紙が剥がれて張り替えました。
    4 8時前後ですが待ち時間あったりなかったり…

  191. 1010 プラザ入居予定

    >>1009さんへ

    新たな情報をありがとうございます。
    私は、中層階に居住予定なので、ワンセグ携帯は大丈夫そうですね。
    しかし、加湿器は使用しますから窓の水滴は、つきそうですね。
    まだ、一年足らずで壁紙が剥がれてしまうのは、困りますね。
    35階でもセミは飛んで来るんですね。
    エレベーターは、皆さんそんな待たないようなの少し安心しました。

    いろいろな事を教えてくださって、ありがとうございました。

  192. 1011 管理担当

    管理担当です。

    恐れ入りますが、本スレッドは1000レスをこえております。

    このあとにつきましては、次のスレッドをご作成の上、
    新しいスレッドをご利用いただければ幸いです。

    宜しくお願いいたします。

  193. 1012 匿名はん

    新規スレ

    【日暮里駅前】ステーションガーデンタワーその2

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48167/

  194. 1013 ひぐらし小の今の六年

    ひぐらしに、入れたほうがいいと思います。

  195. 1014 匿名さん

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