東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 西日暮里
  7. 日暮里駅
  8. 【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー
住民さん [更新日時] 2012-11-13 15:19:20

こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?

こちらは過去スレです。
ステーションガーデンタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー

1. 601 住民さんW

300世帯も住んでいれば、いろ〜んな方がいらっしゃるということ。
    ルールを決めるのは大切ですが、一部の方々のマナー違反のために
    全体の規則ばかり増えるのも???
    私自身はそこまでなマナー違反には直面していないこともあり
    ペットにしても、EVで同乗するとむしろラッキー☆(かわいいものが見れて)
    とか思ってしまう性質なので。。。(むろん皆さん抱っこorケージですし)
    例えばタバコも、匂いや吸殻は困るけど、焼肉は許容範囲(というか気にしたことがない)。
    世の中にはほんとびっくりするような非常識な人もいますけど、
    (規則だけではどうこうできないような困ったちゃんも)
    まずはそういう方に個別でお話して、理解してもらえるのが理想かと。

2. 602 駄菓子長屋

目安箱 非常に賛成です。もしくは住居者のみの閉鎖した掲示板も設立希望です。
    特に、私としては管理会社の清掃について問題があると思っています。

①新築で3ヶ月ほどにもかかわらず、1&3f石廊下にしみ汚れが多く見られます。
    ②各フロアーの廊下じゅうたんにもごみが見られます。最近自分の家の周りは掃除機かけていますが、すべてできません。糸くずのようなものが放置され、いつなくなるのか待っていましたが、結局1ヶ月過ぎてもそのままのため、自分で拾いました。

共有部分の清掃をしっかりしないと、すぐに価値は下がります。
    もちろん、各個人のマナーもひどい方も見られますが、管理会社にはきっちり仕事をしていただきたく、切に願います。掃除は才能です。
    ちなみに、ゲストルームやビュウラウンジ利用された方いますか?すでに、結構汚れています。
    いい加減な私が指摘したくなるくらいですから、気になる人は非常に多いのではないかと思います。

3. 603 595

>>598 の意見に賛成です。
    直接住人に意見することに躊躇することは理解します。
    しかし意見はキチンと管理人なりに面と向かって言うようにしましょう。
    Closed環境のインターネット掲示板は反対です。結局のところ匿名の掲示板で
    あることには変わらず、パソコン不保持者との公平性に欠けます。

この掲示板も井戸端会議程度なら良いと思いますが、ある程度個人が特定できるような
    書き込みが目立ち、自分の勝手なマナー基準を押し付けているようにしか見えません。

やはり管理人等に意見し、同種の意見が多ければキチンと対応してくれると思います。
    逆に意見が少ないのであれば、あなたの意見はワガママに過ぎないのかもしれません。

私の書き込みに賛成の人もいれば、反対の人もいるでしょう。
    良いマンションライフにしたいのは皆おなじですが、今までの経験から、このような
    掲示板への書き込みは結局のところ何の役にも立ちません。

4. 604 住民さんA

>>No.603
    掲示板が役に立たないなら閲覧も書き込みもしなけりゃいいんじゃないかな
    No.595の書き込みみたいに自分の意見を書いた時点であなたも何かを期待して書き込んでいるのでしょ。
    掲示板は井戸端会議、結構じゃないですか
    面と向かってこれだけの話を出来る仲になるのに何年、何十年かかることか
    匿名でもマンション内HPでもかまわないでしょ
    みんなでワイガヤ話していきましょう。
    そうは言ってもそろそろ、軽めの話題に移行したいけどね

5. 605 住民さんA

軽めの話題でなくてすみません。
    昨日の午後7時半頃のことです。3階の入り口で、屋根がかかる位のところを子供と
    歩いていたら、上から火がついたままのタバコが落ちてきました。
    花壇の芝生のところに落ちたので、まだあると思います。

子供たちを見て、当たるように故意に落としたとしか思えないタイミングでした。
    運よく何も無かったですが、ぞっとしました。

上を見上げても人は見えませんでしたが、その場で「誰ですか?!タバコの投げ捨て
    やめてください!!!!」と叫びました。その場に居合わせた方がいらっしゃったら
    、そういう事情ですので、ご理解ください。うるさくしてすみません。

今日出かけるときに管理人さんに話します。
    エドウィンとかのデッキが怪しいと思うのですが、どのように話せばよいか考えている
    ところです。
    皆様も3階入り口は要注意です。気をつけてください。

6. 606 住民のひとりです

>>597さん

今ヌンチャクさんのHP見ましたが12階の持ち分はまだ未入居でしたよ。
    他の賃貸会社のエリアじゃないかと?
    あなた自身も指摘する前に事実確認も必要だと思いますが。。

7. 607 住民さんB

確かに共用部分が汚いですね。まだ引き渡されて数ヶ月ですよ。ほんの一部だとおもいますが無神経な住人がいますね。先日B1の自転車置き場にソフトクリームがそのまま落ちて地面に落ちてべっとり溶けている状態で放置されていました。翌日もそのまま放置されていたので、掃除の方にふき取ってもらいました。どういう神経しているのかなぁ? それと以前にこの書き込みで3Fのエレベーターの前で痰を吐いて染みになっているという書き込みを読んでからずっとその染みを見るたびに気になっていたので、本日、フロントの管理人さんに実際に見てもらい掃除してもらうよう依頼しました。
     何かに気づいて直接行動に出られなくても、この掲示板に書き込めば誰かが代わりに行動してくれることもありますよ。今回はたまたま自分が行動しましたが、やはり世間話でも気づいたことも書き込んでみるのも全く無駄ではないんじゃないでしょうか。

8. 608 住民さんC

一階入口はシミなどできれいとはいえません
    この間は食べ終えたお弁当容器が入口真ん中へ捨ててありました。
    なんか減滅してショックでした。
    こんな所へ捨てていく心理・・・

9. 609 ヌンチャク

こんにちは。
    ちと徹夜仕事が続いて書き込めませんでした。。。

606さん、フォローありがとうございます!
    確かにうちの物件、12階はまだ入居者いませんね・・・(T_T)
    12階の非常階段のところのアサガオ?は、たしか引渡後まもなく置かれた気がします。
    自分が鈍感なのか、気にも留めていませんでした。。。

しかし、アナログテレビの件は烈火のごとく憤慨しております。
    代金は管理費に含まれているので、たとえ自分が使っていなくても賃借人さんのために断固とした措置を講じます。
    先日、設計会社の電気担当の方が、ケーブル会社が設計会社宛て送ったという報告書を持って来ました。改善したとの内容ですが、現状では全く直ったとは言えません。
    なので、設計会社の担当者には実際に画面を見せて確認させました。
    (周辺の建物状況からゴーストは恐らく難しいと思いますが、
    解像感のない画像やノイズは改善するはずです)
    なお、この件はデベの執行役員ほうから直に、こちらに報告するよう指示してあります。

それにしても、以前ゼネコンと一緒に調査に来た、ケーブルの人間(技術者)はムカつきます。
    現状ではまだ、躯体内の設備が悪いのか送信側の画像が悪いのか分かりませんが、
    言うに事欠いて、賃借人の前で「どうせ、もうすぐアナログは停波するから会社はもう設備投資しないんですよ」と言い放ってます。サービス業としては最低ランクですね。
    その場では笑ってやり過ごしたのですが、内心ぶん殴ろうかと思ってました(^_^;)

まあ、こんなところに書いてもしょうがないのですが、他にもアナログ見ている人がいると思うので、あえて書きました。早く改善してもらいたいですね。

10. 610 じゃがポックル

ついでに、便乗書き込みで申し訳ありません・・・
    うちは地デジの大型液晶に買い替えましたが、TBSが時々映らなくなります。
    南向きの中層階ですが、向きとか階数とか関係あるのでしょうか?
    ブルーレイまで買ったのに、せっかく録画した放送が見られないとなると
    かなりショックです。
    まず、抗議の余地はあるのか、またどこに抗議するべきなのかよくわかりません。
    同じような方がいらっしゃったら教えてください。

11. 611 ヌンチャク

おはようございます。

>610
    うちの場合は前、地デジの日テレが荒れたことがありました。
    うちもブルーレイ+プラズマでです。
    画面が大きく変わる際になど、描画が間に合わずブロックノイズで画面が覆われフリーズ・・・
    帯域がものすごく狭くなっているか、データが欠損しているようでした。

しかし、これには原因がありました。
    ゲームのケーブルを抜いたり挿したりした際に、アンテナコードと複数の電源ケーブルが
    絡まってしまい干渉を受けていたようです。

ケーブルをシールドの良いものに切り替え、
    再度ケーブルを整理してつなぎ直したら直りました。
    同様の現象は2度ありましたが、やはり同じ原因でした。

また、デジタルの場合、信号の劣化で写らなくなる時は特性上、
    ぎりぎりまではきれいに写り、一定以下の信号レベルになると
    突然写らなくなるといったことがあります。
    アナログより問題の特定は難しいですね。
    (これをすると、画質が下がるといったことが試しづらい・・・)

参考になりますでしょうか???

どうしても直らないのなら、今の3ヶ月点検のうちに管理人さんに
    相談してゼネコンの来宅を手配してもらったほうがよいです。

12. 612 じゃがポックル

ヌンチャクさん、
    デジタル音痴の私でも、なんとなく理解できました。
    3ヶ月点検とは別かと思っていましたが、ケーブルの確認後、ダメ元で言ってみます。

大変ご丁寧なご説明、ありがとうございました。

13. 613 住民さんD

最近、4Fエドウィンへの非常口に高校生がたむろしています。
    入口のカップルも消えませんし、先日は高校生どころか20歳過ぎくらいの男女・勤め人風のカップルもいました。
    全体的に治安が悪いのか?と区外から引っ越してきた者にとっては、驚くことが多いです・・・。

また犬の抱きかかえをしていない女性を見てしまいました。2匹のスタンダード・ダッグスフンドですが一応持ち抱えるようなそぶりをしながら、通行人がいなくなるとそのままリードをつけて堂々とエントランスへ。

3Fエレベーターのところには、毎日小さなしみもありますのでこれも犬のおしっこかと思います。
    毎日掃除していて、同じところにあるということは飼い主のマナーが悪いのだと思います。総会が開かれたら、住民に情報を開示(どの部屋がどのペットを所有しているか)するくらいしてもいい考えますがどうでしょうか?

14. 614 喫茶北向き

ペットに関しては、もしかしたら、情報開示しなさいってなるのかもしれません(すみません、基準はわからないので)。ただ、このマンションはペット飼育可です。だから、購入した、あるいはペット可であることを承知して買ったのではないでしょうか?
    ペットに限らず、マナーを守って集団生活することは必要ですが、回りに人がいないとき、飼い主とペットがエントランスを歩くことは自分としては、気になりません。ペットを抱えてくださいというのは、嫌いな人がいるから、そして回りの人への事故防止、だと思ってます。
    もちろん、おしっこは論外ですが。

15. 615 住民さんD

喫茶北向きさん。
    お答えありがとうございます。もちろんペット可ということは十分理解しています。ただペットをケージに入れるか、リードをつけて抱きかかえるという移動方に関しては、共有部の汚損防止の意味もあると考えていました。(エレベーターの柱へのおしっこのような場合)。ですが考えすぎということもありますので、この件に関しては総会を待つことに致します。

しかしペットが原因で発生した汚損・破壊等は、管理規約によると飼育者の責任になるそうです。それが以前の廊下の糞事件のように、責任者が不明な場合ゆくゆく共有部の清掃費ということで、住民全ての管理費用に上乗せされたりしないかと心配になった次第です。

あとペット連れでの出入りは1Fエントランスを利用することが遵守事項です。もう一度ペットを飼っている方は管理規約をぜひ読み直して頂きたいです。

16. 616 駄菓子長屋

皆さんの反響があり非常にありがたいと思っております。
    私も住民の一人として、私自身がどう行動し、自身の問題として、いかに住んでるところを良くするかを考えています。

以前、近所のマンションに住んでいましたが、管理人が個別にルール違反について逐一文章で、個別に警告していました。管理人にとっては大変なことだと思いますが、マンションでは特に他者からのクレームもなかったと思いますし、本来あるべき姿と思います。

しかし現在SGTにおいては、掃除に関して、管理人に善処していただきたく依頼したのですが、セクショナリズムとでも言いますか、他の分担業務には踏み込まないような言い方で、やんわり断られました。(そりゃ、雇われで身がかわいいのはわかりますが、、、私知りませんは無い。)

誰が統括窓口なのでしょうか?

三井不動産の関係 つまりは子会社同士の関係を重視するあまり、住民不在の対応が非常に見受けられます。お互い至らぬ点を言い合い、高めて住居環境を良くしていかず、どのように近所付き合いしていくのでしょうか?

その、中心が管理組合であり管理会社であるとおもうのですが、非常に不満です。
    総会の早期開催を期待します。

17. 617 住民さんA

No.616 さんに同感!!

>「管理人が個別にルール違反について逐一文章で、個別に警告していました。管理人にとっては 大変なことだと思いますが、マンションでは特に他者からのクレームもなかったと思いますし、 本来あるべき姿と思います。」

その通りだと思います
     管理規約を伝えるのは、管理人の役目だと思います。

18. 618 週末在住

神宮球場の花火見ましたか?
    7月19日・20日 ヤクルトvs広島戦の 5回裏終了後の花火
    あっという間でしたね でも見えました
    来週の隅田川の花火楽しみですが 我が家からはたぶん見えません
    ちなみに上層階・南西側の部屋です
    谷中の高台から見れるのでしょうか?

来年3月末までは週末だけの 日暮里在住ですので
    このレスで皆さんの平日情報拝見しています
    土・日だけ(隔週位ですけど)近所を散策しています

19. 619 うぐいす

隅田川の花火大会ですが、38階のビューラウンジの抽選を申し込みました。3階の管理人さんが受け付けているはず。21日までだったかな? うちも見えないので、そこから見る予定です。

20. 620 契約済みさん

抽選の期日もっとわかりやすくしてくれよ。
    20日で締め切りだったよ。もっと早く教えてくれ。

でも南西角部屋のうちは、7月24日?と8月4日?の花火は問題なく見れるらしい。

21. 625 匿名

↑ 7月24日千住の花火の事か?なら残念だけど南西じゃ見えないよ。

22. 626 マンション住民さん

住民の子供が、3Fエントランス・カウンターに手製の作品を置いた。そういうものは、自分の自宅で飾ってほしい。チープな雰囲気になって、ゲストに恥ずかしい。コンシェルジュは保育は仕事外だ。子供が馴れ馴れしく近所のおじさんのように相手を求めるのも、親の監督不足だと思う。親は何とかしてくれ。

23. 627 住民さんA

620さん
    私は3階の管理人さんに、同じようなこと言われました。
    「24日と4日は南西のお部屋からなら花火見えますよ」って。
    ちなみに、うちも南西角です。
    別に見えなくても残念ではないので、見れるのなら、あっ見えるんだぐらいに思っておきます(笑

24. 628 住民さんZ

南西角って下記のどれですか?

東角⇒北東・南東向き。尾久橋通りに面しているのが気になるが、新東京タワーは良く見えそう。
    南角⇒南東・南西向き。ガーデンの中で一番条件の良いお部屋。モデルルームにもなっていました。
    西角⇒南西・北西向き。プラザ・ガーデンに挟まれているが、プラザは向きを振っているので25階以上なら眺望良好?
    北角⇒北西・北東向き。条件は良くはないが、ファミリータイプが激安でした。

25. 629 入居済みさん

南西角は、プラザとポート側。
    東南角が、一番良い向きのお部屋。
    北東角が、1号室。
    北西角が、1号室の逆サイド。

不動産表記の向きは、ベランダの向きを指しています。
    よって、プラザとポートの方だと。

26. 630 住民さんC

>>625
    プラザとポートとお見合いの方の南西角部屋ですが、
    リアルタイムの状況ですが、全て花火見えますよ。

27. 631 中古検討中さん

足立の花火は南東方向ですか?

28. 632 中古検討中さん

すいません、間違えました。
    南東方向に見えるのは「隅田川の花火」でしたね。
    「足立の花火」は北西方向ですか?
    他に日暮里駅前タワーから(比較的近くで)見える花火を教えて下さい。

29. 633 住民のひとりです

昨夜エレベーター降りたらきれいに花火見えましたね。
    しばらく見入ってしまいました。

630さん
    西角のお部屋からも見えたのですか。。
    私も方向的には西角のお部屋からは見えないんじゃないのかな〜?と思ってました。。
    以外でした。m(_ _)m 西角側の方よかったですね(^0^)/

632さん
    引っ越す前は部屋から千住の花火見てましたが(町屋の川に近い方で結構大きかったんですが)
    土手まで遠くなった分結構小さいな。。と昨夜は夫と話てました。
    一番近いのは(大きく見える)隅田川なのかな?と思います。
    (あっ。。あくまでも推測です。間違えていても流して下さいね)

30. 634 ヌンチャク

足立の花火(北東?)は、よく見えました。
    もっとよく映った写真もありますが、位置関係がわかるように町屋のマークスタワーとの
    ツーショット写真を投稿します。
    距離はどこよりも近い会場ですが、玉の大きさ・打ち上げ高度ともに低いですね。
    でもこのタワーからは、どの階からも見えたはず。
    次の投稿では、ナイアガラの写真を送ります。

次は明日の隅田川。
    第一会場・第二会場ともに直線上には高い建物はありませんが、
    アインスタワーとリーデンスタワーが間に挟まるので、
    中層階より下はちょっと残念。
    でも第二会場は両タワーから離れて見えるはずなので、
    どの階からも楽しめるでしょう。
    南東正面の方向が第二会場ですかね。

日曜日は神宮。
    だいぶ距離がありますが、南東(角・側面)〜北西角部屋に
    かけてはよく見えるかもしれません。

1. 足立の花火(北東?)は、よく見えました。...
  31. 635 ヌンチャク

連続投稿すみません。
    足立区の花火大会の名物、ナイアガラ(幅300m)
    端っこで三角形に燃えているのはピラミッドらしい・・・

なぜ木曜日なんだ・・・

1. 連続投稿すみません。足立区の花火大会の名...
  32. 636 入居済みさん

明日は雨のようですね。
    隅田川の花火大会、中止ですね。
    残念〜。

33. 637 入居済みさん

西角居住の者ですが、窓カウンターに腰掛ければ足立の花火は問題なくみれました。
    でも窓カウンターまで行かないと、角度的に見えません。

投稿を見ると、隅田川は完全に見えないみたいですね。
    神宮は、見えるかも?ぐらいなのかな。見えたら嬉しいな。

34. 638 住民さんA

隅田川の花火はそこそこの天候なら決行してますよ
    たしか途中から雨でも打ち上げた続けてたこともあったかと
    雨天順延の準備はいつのころからか告知に記載はあるのですが
    順延した記憶がほとんど無いですね。
    地元民の感覚だと、この予報なら今回も強行決行だろう!とすっかり宴会気分です。

35. 639 中古検討中さん

このマンションは色々な花火が見えて楽しそうですね。羨ましい…。
    少し遠いけど、北西向きなら「いたばしの花火」が見えそうですね。
    隅田川花火大会・神宮外苑花火大会のレポートも楽しみにしています。
    ちなみにペデストリアンデッキから隅田川の花火は見えないですよね?

最近中古でこんなのを発見したのですが、元値はいくらぐらいなのですか?
    結構、割安な気もするのですが…。
    http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPThk2jiek/sBaseID...

質問ばかりですいませんm(_ _)m

36. 640 入居済みさん

こんにちは。
    こちら北角住人ですが、7/24の花火って北角でも見えたんでしょうか?
    不在だったので分からないんですが、もし見えるのなら来年を楽しみにします。

37. 641 匿名さん

>>No.639さん
    知っている人も多いとはいえ、この掲示板に具体的な価格が晒されるのもいやなのでそれは
    聞かないで、元値を知っても仕方ないでしょう。売り主にでも聞いてみてください。
    販売時点が格安と言われていたので未入居放出なら相場観にはあった価格付けと思いますよ。

>>No.640さん
    北角ってエレベータ側、尾久橋通り向きの角部屋ですか?そうであればその向きがベストポジションでした。

38. 642 うぐいす

いよいよ隅田川の花火だそうですね!
    ビューラウンジは40倍の倍率だったそうで外れましたが、
    北角のこちらの部屋からも、東側からは花火が見えます。
    第2会場でしょうか? あ、うちあがってますね!

39. 643 匿名さん

へー。

40. 644 匿名さん

コメントが少ないけど、隅田川の花火は小さかったってこと?

41. 645 住民さんA

とりあえず皆さん今日は飲み疲れでお休みじゃないですか
    明日以降書き込みされるでしょう。
    私は第一会場近くの知人宅で見ることができるので毎年大満足ですが
    今年は終わり際が地味だったと思いました。
    いつも残さず打ち上げろー!みたいな感じで8時半くらいから打ち上げラッシュがあるのですが
    今年はさらっと終わってしまい皆でありゃ?という感じでした。

42. 646 ヌンチャク

>644さん
    いえいえ、すごくよく見えましたよ。
    低層階でも障害物はなく大満足の花火でした。
    距離は足立区の花火よりあるのですが、こちらのほうが玉数・大きさ・打ち上げ高度・技術?ともに上ですね。(北角のお部屋なら、コーナーカウンターの真正面に花火が上がります!)

今回はビデオメインで撮っていたので写真は3枚ぐらいでやめてしまいましたが、
    一応第一会場の写真を送ります。よく撮れていないのですみません・・・
    ビデオでは秒240コマで高速撮影もしています(まだ見ていません)。
    このビデオはうちの物件紹介でも使おうと思います。

話は変わりますが、このマンションはやはりよい物件ですね。
    28部屋あったうちの賃貸物件も残りあと4部屋です。
    (竣工が3末だったので当初苦戦しましたが・・・)
    内覧された方はかなりの確立で入居され、
    入居できない人も金額とうちの物件の広さだけがネックの模様。
    みなさん、ホテルみたいだと驚かれるので住んでいる自分にとっても鼻が高いです。
    そこへ来て花火なので、言う事ありませんね。
    マナーよくすごしたいと思います。

1. いえいえ、すごくよく見えましたよ。低層階...
  43. 647 ヌンチャク

書き間違えました。

>(北角のお部屋なら、コーナーカウンターの真正面に花火が上がります!)
    これは足立区の花火の話でした・・・

<(U_U)>

44. 648 うぐいす

北角の部屋から、東側をのぞむ隅田川の花火大会の写真です。さすがに第2会場までは見えませんでした。足立の花火はベストポジションでした。いいマンションですよね。

1. 北角の部屋から、東側をのぞむ隅田川の花火...
  45. 649 プラザ契約済みさん

はじめまして、今日日暮里に行ってきました。ガーデンのエレベーター、ライトアップでステキですね。
    ところで、プラザの北西契約者なのですが、皆様のお話を伺っていると、足立の花火は見えそうなのですが、隅田川は北角で東方面と言う事は、北西からでは無理なんでしょうかね?
    前のマンションが隅田川花火が真正面だったものですから。
    教えて頂ければ幸いです!

46. 650 640

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
    足立区の花火なら北角は良いポジションのようですね。
    来年を楽しみにしています。

47. 651 入居済みさん

東南面の11F、賃貸に単身赴任で入居中です。
     隅田川の花火の報告をいたします。
     左側(第一会場)の花火はよく見えましたが、右側(第二会場)の花火は、手前のホテル(ラングウッド)が邪魔になり下半分が見えない状況でした。
     それよりガッカリしたのは、上京してきた子供たちが花火に興味を示さなかったことです。花火が小さすぎとのことです。

48. 652 住民さんC

<<649さん

残念ですが、隅田の花火を見るのはちょっと無理ではないかと思います。
    北角はSGTが邪魔になると思いますが?
    間違っていたらどなたか書き込みお願いします

49. 653 プラザ契約済みさん

そうですよね。回答ありがとうございます。
    地図を見ると逆方向なので、無理だと思ってました。
    でも北角から見えたとの書き込みがあったので、ベランダから90度右をみれば、もしかしたら?と思いましたが、ちょっと無理そうですね。
    変わりに足立の花火を楽しみにすることにします。

50. 654 住民さんA

今シーズンマンションから見られる花火はもう終わりでしょうか??

どなたか情報もっている方教えてください。

また、見える方向などもわかればなお嬉しいです。

当方、ビューラウンジと同じ並びの部屋になります。

よろしくお願いします。

51. 655 南西側

http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/
    上記サイトで情報あります
    8月2日(土)は SGTから 西日暮里駅方面 11〜12km いたばし花火大会
                  南千住の右方面 11〜12km 江戸川花火大会
    地図でのだいたいの距離ですが 小さすぎて見えるかどうか?

52. 656 住民さんA

見えても夜景の一部くらいの大きさでしょうが
    今後の大きな花火大会ということで

8月10日 東京湾大華火祭
    http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

53. 657 656

656です
    654さんと名前かぶりました。いま気が付きましたすいません

54. 658 南西側

午後7時30分 いたばし花火大会 江戸川花火大会
    小さいけれど見えます

江戸川花火大会はエレベーターホールからよく見えてますよ!

55. 659 住民さんZ

板橋の花火、ちょっと小さいですがよく見えますね

56. 660 匿名さん

困ったもんですね

火災報知器にも

57. 661 住民さんC

なんでもなかったのかな?
    この間のボヤの時には火災報知器は鳴らなかったのに
    今回鳴ると言うのはちょっと問題があるのではないですかね。
    また、心配が増えましたね

58. 662 喫茶北向き

防災センターの音声は、部屋だとよく聞こえませんね。
    セコムの網で案内あると助かりますね。
    それにしても本当の火災だったら、と思うとぞっとしますね。

59. 663 住民さんC

今放送があり、なんでもなく一安心

ホント
    廊下での放送は部屋が静かではないと聞こえません

この件も改善する余地がありますね

60. 664 住民さんA

部屋の中では放送は聞こえませんでした
    防災センターに状況を説明し要望書を出しておきました。
    聞こえなかった、聞きづらかった他の方も是非要望書を出してください
    みんなで提案をして改善してもらいましょう

61. 665 マンション住民さん

こういう事が続くと、本当に火事が起きた時に狼少年状態になってしまいそうで怖いです。

62. 666 プラザ契約済みさん

神宮外苑の花火は皆さんどうでした?

63. 667 住民のひとりです

昨夜の東京湾花火かなりきれいでしたね〜。
    見えないだろーなと思っていたのであまり期待してなかったのが
    良かったのか?隅田川より幅が広いからかなり大きな尺玉があがるのですね〜。
    友人がたまたま遊びに来ていてしばらくベランダで見入ってました。。
    (花火好きの人だと喜んでくれますね)
    これだけいろいろな花火大会が見えるのも高層マンションならではですね。

64. 668 北角の住人のひとりです

7/22の葛飾の花火を皮切りに、昨日の川口の花火まで、遠〜くに見えるのまで含めれば11箇所見れました。こんな楽しみがあるとは、予想外の嬉しさです★

65. 669 匿名さん

日暮里の☆金メダル

66. 670 マンション住民さん

一番良く見える花火はどこ?

67. 671 マンション住民さん

お昼頃、エントランスの軒下に
    サラリーマンが寝ていますね。あれはとても不快です。
    テナントに入っている人(女性社員が煙草を投げ捨てていた時など)は注意したのですが、、
    休憩ではなく、靴を脱いでだらしない姿を見ると情けなくなってしまいます。
    皆さんはマンション付近のマナーについて、思うところはないでしょうか?
    マンション内は、管理組合に陳述できるようになったのでその他についてありましたら
    お話合えたらなと思いますがどうでしょうか?

68. 672 佐助

エントランス付近での飲食、昼寝は管理人や防災センターに申し入れると注意してくれます
    私もテナントの従業員がエントランスの目の前の植栽のところで寝ていたので注意しました。
    居住区の区切りがハッキリしていないことが原因なのでしょう
    可能であれば3Fのエントランスに向かうところに「ここから居住区、立ち入り禁止」みたいな立て看がほしいくらいですね。

69. 673 マンション住民です

ああ、わかります。
    自分も普段は仕事に出かけてますので気づかなかったのですが、こないだたまたま平日休みの時に、昼頃マンションを出たら植木のところにサラリーマン2人が寝そべって昼寝をしていました。
    さすがに「う〜ん・・・・・・」と思ったのですが、注意する勇気がありませんでした。
    注意してくださった方、ありがとうございました。

70. 674 さくら

同感ですね、ホント。暑い日はシャツを捲り上げて大きなお腹丸出しで寝てるおじさんとかいて。

私も昨日、久しぶりに明るいうちに帰宅したら、そこ(エントランス軒下)で小学校高学年らしき
    男の子達が野球の真似事(ピッチャーとキャッチャーとバッターが構えてあとは適当に守備??)をしていて、先を歩いていた住人の方々は避けて通っていたので「ここは遊び場じゃないよ」と注意しました。人にボールが当たったり、プラスティック?の半透明の壁なども万が一壊したり
    したら大変だし、とついでに付け加えて。誰も注意しないとたかをくくっていたのか、少しあっけ
    に取られて退散して行きました(笑)

高校生カップルも色々見ましたが、先日のは男子が女子にまさにしつこくせまっているところに
    遭遇して、さすがにひどい!と思い、ずっと凝視しながら通りました。これについては相変わらず
    注意できる大義名分が中々思いつきません。。。

71. 675 入居済みさん

日暮里近郊で、サッシ屋・ガラス屋で良いのかな?どこか知りませんか?

網戸を付けたいのですが、どこかオススメの業者などあれば教えて下さい。
    アコーディオン系?って言うのでしょうか、そういう網戸を付けたいのです。

72. 676 マンション住民さん

佐助さまに同感です。
    エントランス付近が、広場のようになってしまってはマンションの資産価値にも影響すると思います。
    サラリーマンの昼寝所・カップルのいちゃつき場・子供の遊び場
    特に今日の夕方、エントランスのところで遊んでいた子供は
    もし事故でも起こったら、管理責任問題になると思います。
    プラザとの境でカクレンボをしてたのですが
    もし墜落事故にでもなったら、大きくニュースになって叩かれますね。
    再開発地区失敗と。
    大人の考え付かないことを子どもはしますし。

とにかくエントランス屋根下だけでも立ち入り禁止の掲示を明確にして頂きたいです。

昼寝の件は、防災センターまたは管理人に見つけ次第連絡するつもりです。
    いつも同じ人なので(テナントの人を含みます)こちらの掲示板を見ている方にもぜひご協力お願い致します!

73. 677 住民さんE

エントランスまでの屋根付きの通路部分などには防犯の面からも防犯カメラ(見ていることがアピールできるような大きめの物)などをつけてはどうなのでしょう。
    一つ目の自動ドアの外など奥まっていて、ほかから死角であり夜遅いときには少しカメラなど無いと怖いと感じるときがあります。
    もし自分が気づかない物がついているのであればすみません・・・

74. 678 住人の1人

角部屋に住んでいる者です。
    ベランダの出入り口を開けっ放しにしていたら、セミが入ってきました。。。
    中高層階だから、大丈夫だろうと思っておりましたが。。
    リビングはベランダの出入り口を開けないと風が通らなくて暑いんですよね。
    かといって網戸もついていないから、開けると虫が入ってくるし。

どなたか、良い対処法をご存知ではないですか。(実は網戸を取り付けるとか)

ちなみに、セミはゴキブリ用のスプレーを20秒ほど噴射し、始末してしまいました・・・
    懸命に出そうと試みたのですが、無理でした。ごめんなさい。

75. 679 675

678さん、私も角部屋で、リビングからベランダに出る所のドアをあけっぱにしてたら、
    虫が入ってきました。うちは中層階です。

アコーディオン系の網戸なら、たためて邪魔にならないし良いのではと思いました。
    ただ、検索の仕方が下手なのか、どこに頼めば良いのか、いまいちわかりません。。。

どなたかご教示願います。できれば近場の業者さんが良いのですが。。。

76. 680 佐助

角部屋も思わぬ苦労があるのですね。我が家も中住戸ですがベランダに二匹ほどセミがご臨終でした。
    サッシ、ベランダ周りは専有部分ではないので網戸後付とか出来ましたっけ?
    だいぶ涼しくなってきたようなのでこんな簡易型ではいかがですか
    http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/lkgug0130/
    楽天でちょっと見かけただけなのでほかによいのがあると思いますがご参考まで。

77. 681 入居済みさん

網戸は、サッシの内側の木枠に取り付けるタイプなら問題ないです。
    釘を使用しないで取り付けられる網戸もあります。

オーダーでピッタリサイズにしてもらい、取り付けると良いと思います。
    アコーディオンタイプなら、使用しないときはたためてスッキリです。

78. 682 アコーディオン網戸

設計変更の時点で、網戸を全てアコーディオンに変更することをお願いしたのですが、
    タワーマンションは強風で壊れやすく、危険なので、NGが出てしまいました。
    ということで、我が家は諦めてそのままにしています。

私は設計変更でかなり色々なものをお願いしましが、いくつかは断られました。
    アコーディオン網戸はその中の一つです。
    一応、ご報告しておきます。

79. 683 高層階

うちも、ベランダにセミが2匹転がってました。
    ずいぶん上まで来るんですね。

80. 684 住民さんA

セミならまだいいですよ。

中層階角に住んでいますが、2週間夏休みで留守をして帰宅したら玄関に
    ゴキブリが死んでいてショックでした。うちは、昼間ほとんど留守で、
    食事もほとんど外食で、生ごみも出ないどころか冷蔵庫も大体空っぽ状態です。
    で、割ときれい好きな方で、お風呂の排水口も毎日入浴後あけて掃除しているし、
    換気をよくするため、下駄箱なども見た目はよくないけど、いつも半開きにしています。
    虫が入るのがイヤで、ベランダの扉も開けてませんし、洗濯物も昼間いないこともあり、
    ほとんど乾燥機です。

それなのに、一体どこから???という感じです。春に入居した新築で、
    もうゴキブリに出会うなんて想像もしていませんでした。

81. 685 マンション住民さん

>>684

それはマジっすか!?
    中層階の角部屋、生活スタイルもほぼ同じ・・。
    ゴッキーが出たらショック死しそうです。。

82. 686 住民さんE

エッ!!!
    個人的には、今までの掲示板の内容で最も嫌な話を聞いてしまいました。
    そんなものに出会わないために高層階を購入したのに・・。

しかし、入居前から旦那に「無理無理、ヤツはどこにでも現れる。
    ゴミエレベーター(すみません、あの通常使えないエレベーターのことです)に
    乗って、いい匂いがする方へやってくるよー。」と脅されていました。
    どの階でも関係ないんでしょうね。

定期的に館内一斉消毒とかやってくれればいいのに。
    って、寮じゃあるまいし、無理ですよね。
    あぁ、ブルー。

83. 687 住民さんA

684です。

3ヶ月点検のフォローアップの際、積水の方と技術者の方にもどんなゴキブリルートが考えられるか
    聞いてみたのですが、まさか、と言う感じで二人とも言葉を失っていらっしゃいました。
    「こんなにきれいにされているお宅も他にない位なのに・・・」と言ってらしたので、客観的にも
    家はきれいな(モノがない?)方だと思うのですが、686さんが書かれているように、どこからでもやってくるのでしょうね。しかも食べる物も少なそうなうちにも。。。

嫌な話ばかりで恐縮なのですが、もう1つ。
    週末夜、雑誌・カタログ類を紐で十文字に束ねて、新聞紙と別にフロアの資源ゴミに置いた
    のですが、翌朝別のゴミを出しに訪ねたら、前夜私が出した雑誌類の束の紐がはずされて散ら
    ばっていました(古新聞は大丈夫でした)。恐らく何か欲しいものがないか探したのだと
    思いますが、ショックでした。同じフロアで、人のゴミをあけて見る人がいることも、更に
    元に戻しておくこともしないで散らかして行く神経の人がいることも。再び紐で縛り直して
    おきましたが、皆さんも注意された方がいいかもしれません。(嫌な話ばかりで申し訳ありません・・・。)

84. 688 マンション住民さん

確かにゴミ置き場のマナーは、ひどいような気がします。
    段ボールをたたまない。ペット・ボトルの蓋と側面のカバーを取らない。など。
    荒川区のごみ収集ルールは3Fに掲示されていますが、
    それとは別に、各フロアのゴミ収集所に具体的にルールを掲示したほうがいいと思います。

ゴミのマナーもですが、
    管理費用の滞納は今現在ないのでしょうか??

管理組合の仕組みがクリアーでないというか、
    ネットの掲示板も情報なしですし、
    もし管理費用の滞納物件があれば、早めに公表していただくのが
    マンション管理の対応策だと思うのですが。
    管理会社のシステムも、随時見直しが必要だと思います。

ちなみに賃貸物件の、ペットの件数についてお答がありませんね。
    ヌンチャクさまは、プラザにお住まいの予定のようですが
    これについてどうお考えですか?
    ガーデンタワーの規約では一戸について、2匹までですが
    KTKでは違いますよね。
    もちろんその分、管理費用はいただいているんですよね!

先日3Fで犬のうんちを踏んでしまいました〜。

85. 689 じゃがポックル

久々に投稿します。
    『人の振り見て我が振り直せ』
    子供の頃から、今は亡き母に随分言われました。
    “見ている人がいないからいっか”とか“皆やってるからいっか”という考えが、
    他人の前では決してしないような常識的判断を誤るのだと思います。

フロントやエレベーターホールで出会っても挨拶をしない人がいますが、
    一言挨拶をするだけでも、見知らぬ人と同じエレベーターに乗る時の
    緊張感がほぐれますよね。
    せめて自宅エリアに帰ったときには、気持ちよくリラックスしたいものです。

ちなみに我が家も中層階角部屋ですが、ベランダ出入り口のドアを開けっ放しに
    すると“招かれざる客”が入るため、風を通したいのをひたすら我慢してました。
    日中はかなり暑かったようです・・・

86. 690 匿名さん

なんだか選挙ポスターがみえますが.

87. 691 マンション住民さん

なんで??

88. 692 住民さんC

デッキからよく見えますよ。
    選挙事務所なのでしょうか?
    見苦しいから、即刻取り外してもらいたいです。

89. 693 マンション住民さん

私有地内だったら何もいえない

90. 694 佐助

たいていの事はあまり気にしないようにしていたけど
    あのポスターはひどいですね。
    管理規約の看板の項目に引っかけられないですかね
    美観を損なわないという規定がありますよね。
    実際デッキの看板は一度外している訳ですから。
    これを許したら極論すると上から下まで各部屋の窓ガラスに金を出す法人があったとしたら
    ビル縦一列に看板風に着けてもなにも言えないことになっちゃう。

よく見えなくて誰のポスターかわからないですが、わかればその事務所にメールでも直接でも忠告申し上げたいです
    逆にイメージダウンになっていますよと。

91. 695 マンション住民さん

雨の日になるといつも廊下の手すりにカッパをかけ、傘を開いて干しているかたがいます・・・
    角部屋とは言えほかの住民の目に入る場所に広げるのはモラル的にどうでしょう?
    わざわざチャイム押してまで注意していませんが。
    やっぱり気分良くないですよね。

92. 696 マンション住民さん

選挙ポスター見ました!
    18階の線路側の部屋に貼ってあります。
    あれは確かに酷いですね。
    誰のポスターか調べて通報しようかと思います。

93. 697 マンション住民さん

ポスターは確かに酷いですが、南西ポート側16Fのスカパーアンテナは
    本当に危険だと思います。
    これから台風シーズンを迎えると言うのに、管理人さんはご存じ無いのでしょうか?
    事故が起こってからでは遅いです!

94. 698 じゃがポックル

中層階東角部屋の方は、入居後ずっと玄関前に傘立てを置きっぱなしです。
    4月の入居当時は“引越しの荷物が片付いたら、玄関の中に入れてくれるだろう』と
    思っていましたが、どうやらそのお宅は玄関前が傘立ての定位置らしいのです。

エレベーターを降りた後“間違いなく自分のフロアーだ”という目印にはなりますし、
    東角の玄関前は広いスペースなので置きたくなるのはわかりますが、ご自分の都合
    だけで共有スペースを私有化するのはいかがなものでしょうね。

95. 699 マンション住民さん

玄関前の傘立てって、そんなに駄目ですか?
    私は一向に構いませんが。。。
    玄関の中は狭いから傘立てを置いては狭くなるし、と理解できます。
    状況がよく理解できていないかもしれませんが、そんなに目くじら立てなくても
    よいのではないかと思います。

ちなみに、我が家は傘立て置いてません。

96. 700 住民さんA

私も傘立ては嫌です。

玄関のドアを一歩外に出たら全て「外」です。同じ建物内で他者と空間を共有するのですから
    玄関の外に私物を出すのはやはり配慮すべきだと思います。私も雨の後、正直、傘を一晩だけでも
    外に出したい衝動に駆られますが、例え一晩でも、それを見た人は「生活感丸出し」で嫌だろう、
    と思って我慢して屋内に置いています。自分の家で嫌なものは、当然他の人にとっても嫌なもの
    だ、という当然の視点を持つべきだと思います。

以前住んでいた賃貸マンションでは、玄関の外にごみや古新聞を捨てる日が来るまで出している方
    がいて、「もう少し公共心というものを持って欲しいな」と思ったものです。

97. 701 住民さんC

傘立てだけならましですよ。
    傘をひろげて廊下に干している方がいます。

98. 702 ヌンチャク

たまに掲示板を見ると、かなり話題が進んでいますね・・・

>688さん
    パンフなどの犬の飼育件数は勘違いで3匹と書いていますが、
    これは間違えです(地権者がタワー居住前から飼っているペットはOKです)。
    貸すときに貸主には伝えています。
    ただ、3匹飼う借主には遭遇していません。

>もちろんその分、管理費用はいただいているんですよね!
    このあたりが、なぜそんな発想になるのか全くわかりません???
    管理費は面積ベースで計算されているはずだし、
    このマンションには規約上ペットクラブなどはないはずですが。。。
    感情的な問題ですか?

あと、プラザに住宅を持ちますが、プラザにもという感じです。
    ガーデンにも一部屋、自分名義で使う部屋を残します。話は変わりますが18階の選挙ポスター、私も気になっています。
    規約違反だと思います。。。。。。

少し話題に乗り遅れててすみませんm(U_U)m

99. 703 住民さんC

うちのベランダにもセミが1匹ご臨終でした。中高層階でも飛んでくるのね。

まだ見てませんが、ポスターって貼っても意味無いですよね。
    違反するかどうかは、わからないけど景観が損なわれるなら貼るのはご遠慮願いたい。

傘立ては邪魔になってないなら、良いんじゃないかな。
    うちは傘立て自体ないから、最初から付いてる下足入れの使ってるけど。

ペットは規約でOKになってるから、何匹でも飼ってもらっても私は構わないと思う。
    実際何匹飼ってても、わからないしね。けど、躾や後始末はしっかりしてもらわないと困る。
    飼い主のモラルや道徳が犬猫レベルじゃ困るよ。
    ペットのひどい光景に遭遇してないから何とも言えないが、
    もし不始末を見かけたら、私は部屋番号や名前確認させてもらうからね。
    エレベーターの中が濡れてて、ペットの小便や臭いがして毛が落ちてたからさ。

100. 704 住民さんA

いつも掲示板にて、みなさんの書き込み参考にしてます。

そんな事気にするんだ。。。
    みたいな事が多くてびっくりしてます。

101. 705 佐助

気にしない方も多いとはおもいます。正直自分の生活に影響がないことも多々ありますし。
    だからこそマンションでは共用部の使い方などは意識的に気にしていかないと
    何年かたつと後悔するほど荒れる可能性があるので
    やっぱり規約を守って、みんなで気持ちよく生活していかなくてはという思いはあります。

102. 706 入居済みさん

このマンションは、中古で実際に売買されているのでしょうか?

103. 707 じゃがポックル

>No.699 by マンション住民さん
    傘立に目くじらを立てているわけではありませんが、
    “共有スペース”という認識はあるのかな?と疑問に思ったのです。
    佐助さんが仰るように、共有スペースは意識的に気をつけていかないと“傘立ならいい”
    とか“アレはいいけどコレはだめ”という判断は誰ができるのですか?
    赤ちゃんがいるご家庭では、たたんだベビーカーを玄関の外に置きたいのを我慢して、
    玄関の中に置いていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
    戸建のように“玄関前もこの線までは私有地”というわけではないのですし、大きな
    傘立てではないからこそ『天気が続く時くらい玄関の中に入れておけばよいのに』と、
    私は思ったわけです。

104. 708 マンション住民さん

18階の選挙ポスターを放置しておくと、今度はクリスマスシーズンに
    窓際を悪趣味な電飾とかで飾り立てる家とか出てきそうで心配です。

105. 709 shimora

SPT入居予定の者です。義務教育課程を出ていても、人には様々な考え方があるのだと思い知らされます。と同時に現在の日本社会と照らし合わせて見ると、やはり今までの義務教育には社会的道徳(モラル)や倫理の教育が全くなされていないということが浮き彫りになってきています。結局、自己判断で物事を考えている時点で、秩序はなくなってきますね。それは戸建でも同じでしょう。ここ十数年の間、学校教育を皮切りに、「自由」を履き違え「利己主義」を主張してきた結果が、今の混沌とした世の中なのでは。世の中が良くなるどころか、悪くなる一方ですよね。(良くなったところがあれば是非お聞かせ願いたいです。)その縮図が、生活圏であると思います。自宅という領域(戸建では敷地内)では、何をされても(自分のルール)構いませんが、ひとたび”境界線”を出たらその社会のルールに従うのが当然。あれは良くてこれは駄目という、いろいろな解釈や判断ができるグレーゾーンを作るのは、社会の教訓に照らせば結果的に悪くなるだけです。グレーという中立の意見を、限りなく黒という自分に都合の良いように解釈していく人が世の中どれだけいるのかをもう少し考えていかなければいけないと思います。残念ながら現在のザル法(←憲法)の受け皿は、個人の人間としてのモラルでしか補うことはできません。レスの内容にある、傘立てのお話で言えば、傘立ても大きさや素材も様々。またそれが事件(犯罪や幼児に対する不慮の事故等)の引き金になる事も考えなければなりません。起きてからでは遅いですが、予測できるものを放置するのは一番罪が重いのでは・・・。でも、実はこういう掲示板を知らない人や意見を言わない人の中にこそ、マナー違反者が潜んでいるんですよね。悲しい現実です。だから、そんな行為を見かけたら勇気を出して注意することが何より大事で一番の解決法。入居マンションの価値観を共有するための人格テストみたいな入居審査があれば変わるのでしょうかねぇ。。。不動産業界の方、是非試みを!最後に、管理組合はどうなっているのでしょうか?レスのような問題を解決すべくしっかりと機能しているのですか?

106. 710 佐助

私も前に指摘されてしまいましたが、shimoraさんこの投稿はあまりに長すぎです。次回からご配慮ください。
    管理組合はきちんとしていますよ、ここで出ている問題はほとんどの場合、話題の当事者によって管理組合や管理会社に申し入れも同時に行われていると見て大丈夫だと思います。
    理事会の議事録では掲示板であがっていた気になる点がかなり網羅されていましたので。

107. 711 住民さんB

shimoraさん

>そんな行為を見かけたら勇気を出して注意することが何より大事で一番の解決法

上の意見だけは同意。

それ以外は話の展開を広げすぎ。全然論理的じゃない。暇なのか。

108. 712 shimora

佐助 本当に済みません。部外者でありながら、ついつい熱くなってました。
    住民さん 有難うございます。確かに論理的に書いたわけではないので、その通りです。でも、やっぱり、高いお金を払って、共用費も払って(年々上乗せ)購入しようとしているので、かなり皆さんのレスが気になり。。。以後、気を付けます。

109. 713 さくら

今日の防災訓練、みなさん出られましたか?

私は6時過ぎにSTG前(1階と3階)にそれぞれ行ってみたのですが誰もいなくて、
    出勤の都合があるので、うろうろして結局6:20頃引き上げてしまったのですが。。。
    どうすればよかったのか、もし参加された方、ご存知の方、いらしたら教えて頂けますか。
    (何か勘違いしていたのでしょうか。。。)

PS 今日からマルマンさんが25時まで営業ですね。とっても助かります!

110. 714 住民さんC

防災訓練は一階広場で六時五分前に爆竹を鳴らし、六時頃には色々な町会の方々と谷中墓地
    にあつまりました。
    毎年同じだそうです。(雨の時はちょっとわかりませんが)

111. 715 入居済みさん

>No.699 by マンション住民さん

傘立ての話です。

前回の総会の議事録から、廊下部分は全て共有部分のため私物禁止→管理人が個別注意すると理解しました。

個人的に気になるかどうかではなく、総会で共有部分での私物禁止を確認したのではないのですか?

区内の他のマンションから越してきましたが、例え玄関扉に密着していても二日以上私物が出ていたらその都度管理人の方からの文面注意がありました。

管理の良いマンションは、小さい決まりごとがしっかり守られていて、そのために管理会社が細かく注意を喚起しています。割れ窓理論ではないですが、小さいことの積み重ねで大きな事故や事件につながります。

どの家のものかはっきりしている話なので、ルール違反に対しては管理人が個々に注意を促す必要があるかと思います。

112. 716 入居済みさん

もう一つ掃除が気になっています。

共有部分の掃除をしている様子をしばらく見てみました。

掃除機をざっとかけるのと、エレベーター内を拭くので終わりのようでした。

これも前回の総会の議題にあがったようですが、この規模のマンションで週一回の掃除とのこと。
    現状ではとても間に合っていないのではないでしょうか。

どの程度予算を割いているのでしょうか?
    明らかに質量ともに不十分です。

廊下の出窓がどこも埃だらけで、汚れがついたら数週間そのままです。
    ちょっと手をつくのもはばかられます。

各階のゴミ箱の掃除で、タイムオーバーになってしまっているのでは???

特に一階、三階のエントランス、エレベーター内外の床が汚いと思います。

しみが日に日に増えていっています
    明らかにきちんと水掃除をしていない印象で、入居後半年足らずとは思えない汚れです。

植え込み部分は管理者が違うのかもしれませんが、三階にしても一階にしても
    枠にも内部にも雑草がはびこって、植木の刈り込みも不十分です。

これが新築マンションかと通る度にがっかりします(;=;)

見るに見かねた入居者の方が雑草を取っていらっしゃるのも目にしました。

次回の総会でまた取り上げていただきたいと思います。

113. 717 さくら

>714さん

どうもありがとうございます。あの爆竹がそうだったのですか。
    全然わかっていませんでした。来年は覚えておいて行ってみます。

114. 718 住民さんC

確かに掃除には納得いかないですね。私も出窓の汚れ(ジュースのこぼれ染みや子供の手形など)が一ヶ月くらいそのまま放置されていたのでフロントに伝えました。それでも掃除されるまで数週間かかりましたね。

115. 719 匿名さん

ここの管理会社って「三井不動産住宅サービス」ですよね?
    自分の所(三井不動産)のマンションではないから、管理がいい加減ってことはあるのかな?

116. 720 駄菓子長屋

マンション内の清掃については、何とかしていただきたいと常に思っています。
    特に、共有部分の清掃は管理会社の仕事ですし、全体の事項だと思います。
    NYの窓割れ理論ではないですが、治安悪化や人の住まないゴーストタワー化することにつながると非常に危惧しています。
    ただ単に、掃除をしたではなく、きれいになった→掃除したと思いますので、掃除をしたといわれても結果、きれいになっていなくてはしたことになりません。

ひどいところは、
    ①タワー周りの植え込みが雑草だらけ、枯れたものもそのまま
    ②1および3Fエントランス、石廊下がしみだらけ
    ③各階廊下のじゅうたんにごみが多数見られる1ヶ月たっても変わらず
    ④窓の手垢&ほこり、手すりほこり、壁紙の汚れ
    まともに清掃すれば、きれいになるものではないかと思います。
    管理会社変えませんか!
    もっと安くてよいところあると思います。いくらでもホント

117. 721 マンション住民さん

18階のポスターがなくなりました。
    ここ見たのかな?

118. 722 住民さんE

清掃について
    ①植込みの手入れ、③廊下の掃除については管理会社との契約上の
    回数の見直しでいいと思います。

ただ②1F・3Fのエントランス床のしみについては、掃き掃除・水ふき掃除のような通常の掃除では除去できないものだと思われます。
    ペットの排泄物、エントランスにいたサラリーマンや・カップルのこぼした食事シミなどは、成分上特殊な洗剤を使わないと無理なのではないのでしょうか?
    ④については、そこまで清掃の幅を想定していないのではないでしょうか?
    窓の手垢・壁紙の汚れ。もちろんほこりはふけば済みますが、それ以外は掃除箇所に含まれていないと思われます。
    多分掃除の方たちも、チェック項目だけしているんだと思いますよ。
    それ以上は有料ではないでしょうか?オプションみたいに。

管理会社の見直しは随時していきたいですね。特に使途不明金などでたら取り返しが付きませんからねー。
    3Fのトイレって必要ありますかね?
    私は一度も使用したことないので何とも言えませんが、仕様もゲスト向けではなく内部関係者用ですよね。こちらの経費も削減できるのではないでしょうか?
    光熱費も値上げすることですし、少しでも見直しは必要だと思います。
    (複数社から見積もりを取り、それを議事録にも載せるなど)。長文すいません。

119. 723 住民さんA

3Fのトイレ、非常用に頼りにしています...
    朝とか降りてきてからグッ!と来たときに上まで戻るのは大変、まぁ使ったのは1度ですが。
    ほかの三井の物件でも共用部の清掃は時折話題になるようですからやはり質の問題ですね。
    あと消防点検した業者も心配してます。勤め先のビルと同じなのですが、そこの担当者はダメダメで管理会社の変更を検討したくらいのところですから。

120. 724 入居済みさん

お子さんがいる家庭で、真っ黒の大型犬を飼っている家庭、
    1階エントランスに入る前ですれ違い、あ、大きな犬だと思って、
    エントランス初めのドア前で気づいたが、エントランス入口横に大量の小便が・・・。
    中学生くらいの子が犬の散歩してる家庭。
    注意しようと数秒後に振り返ったが、見失う。教育しとけよ。次会ったら、私が教育しとくよ。

121. 725 駄菓子長屋

住民の方々も同じ感想だったことがわかり安心しました。
    エントランスの鍵当ての白い半球が黒いことや、1&2Fエレベータの腰の高さにあるライト部分の埃など、結構気になります。血液型なのかななどと思ってもいます。
    9/24ですか 総会があるのは!
    参加したいと思っています。

前回の総会議事録では、清掃は1週間に一度だそうです。
    廊下の紙ごみは、1ヶ月ありましたがなくならず、私が拾いました。

122. 726 匿名さん

>>720
    三井不動産住宅サービス以外にこのマンションを管理できる会社は少ないと思いますよ。
    商業施設と住居が一体。
    防災設備の管理も必要。
    むしろ割りにあわないんじゃないでしょうか?
    安いだけの管理会社はいくらでもあるでしょうが、
    商業施設と住宅施設の要望を取りまとめるエネルギーがある
    管理会社は多くないでしょうから
    東急ファシリティーくらいしかできないでしょう?

123. 727 入居済みさん

No.726 by 匿名さん 
    商業施設と住居が一体。
    防災設備の管理も必要。

ということは間違いなく同じ会社で総合管理されているんですよね。
    ここの問題は総合管理されているにも関わらず、「総合窓口」がなく、
    問題をそのまま棚上げにすることではないでしょうか。

受付か防災センターにいる三井の方が総合窓口になるのかと思っていましたが
    機能していないことは明白です。

No.720 by 駄菓子長屋さんのご指摘のどころか
    受付目の前のオートロック部分も既に汚れや傷が目立ちます。
    また郵便受けの壁(特に下部)は横にすったような汚れがひどい状態です。
    たまたま屈む機会があり、目に入りましたが悲しくなりました。

先日、受付の方が投函用のチラシを折っているのを目撃しましたが、
    目の前の汚れにも気がつかつかない状況で・・・と驚きました。

悪い方ではないと感じますが、事前教育やマニュアルはどうなっているんでしょうね。
    担当者の問題なのかもしれませんが、そのレベルの方を派遣する会社に対して、
    これ以上は望めないでしょうね。

124. 728 入居済みさん

わたし的にはそういう感じかと思います。
    コンシェルジュについては。(多分バイトだろうし)。
    それより不安なのは防災センターですね。

一度secomの方とお話したのですが、まったくの素人だそうです。
    指示・説明など等。
    此方の方が、非常ベル云々より有事時怖いです。
    ひとごとっていう雰囲気がありありでしたので。。

とにかくこちらの出ている要望は、理事会ですべてクリアーにして頂きたいですね。

管理会社の云々より、マナーを無視している人のほうが先方からはoutらしいですよ。
    どうでもいいですが、3Fを犬と通るのはやめて欲しいです。いつも同じところで犬が地団駄してますよね。染みのところですし。

エントランス外の汚れに関しては、立ち入り地域地区を設けなかったので、仕方ないことではないことでしょうか??
    今は、クレームのせいか汚れも減ってきています。
    前からの汚れはすごいですが。早く落とさないとこびりついてしまいますね。大理石は特に。。

とても安普請な施工のようで切ないです(雨洩り

125. 729 駄菓子長屋

No.726 by 匿名さん へ

三井不動産はそれこそ財閥系デベロッパーで素晴らしい会社であると思います。
    しかし、その子会社である管理会社が良いわけでなく、また担当毎に能力もあると思います。
    ちなみに、2月16日号の週間ダイヤモンドに「マンションが危ない」という特集記事と恒例のマンション管理会社ランキングが掲載されていましたが、一度見てみてください。そこには、三井の文字はありません。
    荒川区の図書館にあります。

マンション管理能力とデベロッパーには整合性はありません。
    管理しないから→管理費かからない→儲かる の図式が現在マンション業界にはあると思われます。最近は、建築費のマイナス差額を管理費や大規模修繕にて回収する会社が多くなりつつあることはご存知でしょうか?
    よく見極めないと、われわれもそうなりかねません。

126. 730 入居済みさん

昨夜、深夜帰宅したらエレベーター内に嘔吐の跡が・・・・

参りました。

127. 731 住人の1人

まじですか。。。
    防犯カメラに写っているでしょうから、嘔吐物の持ち主も判明できそうですね。
    オイニーが残りそう。。

128. 732 じゃがポックル

昨夜22時頃帰宅しましたが、後ろから明らかに人(私)が歩いている事に気付いていたはずなのに、先を歩いていた方にエレベーターの扉を閉められてしまい、悲しい気持ちになりました。
    過度なご近所付き合いは避けたい方ですが、日常のご挨拶や同じマンション住人としての
    マナーやちょっとした気遣いは心がけているつもりです。
    子供に言うようなことですが、自分が不快に感じることは他人にもしないようにしましょうよ。

129. 733 住民さんC

本当に情けないことですね。

疲れて帰って来た挙句そんなことをされてはさぞ
    不快だったでしょう。お気持ち察します。
    前にもどなたか同じようなを言ってましたが、このマンション住民挨拶態度悪いですね。
    心の余裕がないのかな?

自分も一歩家を出るときは、気をつけてますけど・・

130. 734 住民さんA

22時くらいのエレベーター乗り合わせは落ち着かないので私は先に歩いている人がいたら少し間を空けて先の人を行かせてしまいます。その人も早く家に行きたいだろうから待たせては申し訳ないし。
    私が先にエレベーターに入ってもそのとき視界に人が見えなければ気配を感じても先に行きます。
    明らかに自分同様に間を取っていると感じ取れるときもあり、それだと待っている方が後ろの方に悪いですから。

挨拶についても私はどちらかというとお互い軽い会釈程度ですませたいので、声をかけられると正直鬱陶しいです。18時くらいにエレベーターで降り際に「おやすみなさい」って言われてもどう返していいやら。
    挨拶しないから態度が悪い、心の余裕がないというのは一方的に決めつけすぎだと思います。
    マンションを選ぶ人の中には近所づきあいが面倒だからという理由をもっている人もいるのではないでしょうか。

自分の考えが正しいとは言いません。
    ただ自分が良いと思っていることでも、違う感じ方をする人が居るのでマンション生活って難しいですねって話です。

131. 735 佐助

私はエレベーターも挨拶もそのときの状況によりますね
    日中20時くらいまでは待つかな、それ以降は自分も相手も一人乗りになるようにエントランス前から調節してます。特に女性であればお一人で乗りたい可能性が高いので特に気を使います。
    挨拶も相手がそういうの苦手そうなら会釈程度、元気よく声かけをいただいたら元気よく返すスタンスです。

ところで総会の議題になっている看板って必要なのでしょうか
    それほど大規模でもない施設で本当に迷っている人が多いのか
    見積もり金額は妥当なものなのか、他業者の見積もりはとったのか
    また天井からスポットあてる仕様ではなく看板上部に照明直付けのほうが安くできるのでは
    設置予定場所の迷惑駐輪が解消できず結局見ることができないのではないか
    設置しても店舗が利用しなければ利用料も徴収できず設置費用の持ち出しで終わるのではないか
    疑問点が多く賛同しかねます、総会で反対しても止められない流れなのでしょうか
    事情通のかたがいらっしゃったら情報ください

132. 736 駄菓子長屋

総合案内看板については、私も疑問があります。事情は知りませんが

①そもそも必要ですか?
    ②対店舗テナントのための案内看板なのに、総合案内と称して住居部からの支出割合の多い「積立金」より費用が捻出される。(店舗広告として必要であれば、費用は店舗の占有面積で按分すべきではないか、あと4階以上の事務所は関係ないのか?)
    ③費用が高くないですか?
    ④施工方法がよくわかりませんが、一般的には風で飛ばないようアンカーで留めるため、大理石の壁面に穴あけるけどいいの?
    ⑤広告の有効性に疑問がある店主が使用料を拒否した場合の補填先はどうするの?
    ⑥数年で陳腐化してしまう可能性ありますが、撤去費用やその後の補修のお金はどこから
    などと問題多いと思うため、設置には反対です。

個人的には、色んなお店が続もともといてくれることを期待していますが、現在集客性があるのは、チェーン店で安めのところだけです。この店舗開発元の入店センスがないのが原因だと思います。
    ①賃料が高すぎて、ある意味店舗出せるところが大手に限られる。
    ②食べ物は食べ物、雑貨は雑貨、服は服と集めるのがよい。(これは3棟を全体で考えて、階毎での話だけではない。)
    ③客は、日暮里駅から家に帰る人が対象なのか、それとも全然関係ない集まった人が対象なのか、ターゲットが判らん。
    ④③に関して個人的には家に帰る近所の人を対象にするべきと思うが、動線として通り抜けられない。せっかく3棟同時開発なのに、その店舗フロアーの動線がつながっていない。JR-舎人との動線でも間に店舗がない。つながらない。
    ⑤④にもかかわらず初めてならば様子見でくるが、一度来たら目的もなしに、袋小路の私道には普通入ってこない。
    ⑥と言っていまさら作り直すことができないのであれば、目的になるものを、一番不便な奥に置き、無理にでも人の流れを作る必要がある。つたや・ブックオフ・スーパー・保育園なんかも3階に置けば話が変わったかも知れません。
    以上
    素人コンサルでした。

133. 737 匿名

ごもっとも!
    住居積立からの支出はおかしいと思います。
    一部の方のお願い事なので店舗保有者で出してもらいたいです。

134. 738 住民さんA

ちなみに、、、月2、200円/1看板として、
    全部で44看板あるので、全部埋まれば月に96、800円
    年間で約116万円の収入です。
    維持費がどのくらいかわかりませんが、2年もすれば黒字だろうという
    ことで試算しているのでしょうか??

ところで、既存の看板(名前だけのやつと、EV横にあるやつ)も
    使用料をテナントは支払っているのでしょうか??

そういった収入は、逆に住宅共用部分の積み立て金になってるのでしょうか??

どなたか詳しい方教えてください。

135. 739 住民さんA

管理人に反対の意思を有する理事の名前を
    教えてもらわないと、委任状形式の議決権
    行使ですから自動的に賛成になりますね

または総会当日に反対表明しないと
    いけませんね

136. 740 住民さんC

ならHPでも作ればいいんじゃない?
    どこか儲けようとしている人が、議題を出しているとしか思えましぇーん。
    ネットを見ていない人は、とりあえずOKしてしまうかもしれませんなあ。
    お年寄りなど。
    この掲示板の情報も、3Fに掲示すべきだと思います。

137. 741 匿名

最悪!
    網戸にゴキブリがへばりついてる。
    これで2匹目です。 他の階の方も何匹か殺したとか聞きましたが、タワーマンションなのに
    こんなにいるもんなんですかね?
    やはり下に飲食店が入っているから多いのかな?
    前住んでいたマンションでベランダにゴキブリの姿見なかったので
    大変ショックです。
    皆さんも気をつけてください。

138. 742 契約済みさん

何階近辺ですか?ゴキちゃんは何階までくるんだろう

139. 743 住民さんA

35解まで出現中。

140. 744 匿名

35ですか。 あちゃぁ〜〜

141. 745 マンション住民さん

ゴキちゃん・・・

マジ助けてくれ。オレ絶対無理!
    中層階なら大丈夫だろうと思って購入したのに。。
    前に住んでいたマンションは今の階より少し低い階だったのに
    虫は一匹も出なかったよ。
    このマンションは蝿や蛾、セミがよくベランダに出るけど、ゴキまで出るとは・・。
    やっぱり飲食店が下にあるから?
    オレ虫関係はさっぱりダメなんだよねー。

142. 746 プラザ契約者

貴重な情報をいつも参考にさせております。
    35階までやってくる虫の生命力の強さ?に驚きを禁じえません。
    プラザ10階代買ったんですよね。。。>_<
    ゴキは飲食店の影響なのでしょうか?
    下に飲食店があれば、どの方向でもそうですか?
    それとも飲食店の直上の方向だけ?
    プラザのテナントどうなるんだろう。
    虫触れないんですよ。
    クモもゴキもセミも全て。。。

143. 747 匿名

焼肉屋の匂いマルマンのあたりに行くと結構臭う。
    どうにかしてほしいものだ。
    ゴキも臭いで活発化

144. 748 745

ちなみに網戸にへばり付いていた蝿は通常の大きさの3倍はあるものでした。
    通常の大きさであればまだ我慢できるものの、さすがにあの大きさは気持ち悪い。。
    蛾も中程度の大きさで、万が一でも家に入ってきたと考えたら・・。
    日暮里は虫にとって栄養が豊富なところかしら?
    巨大なゴキだけは勘弁してほしい。

145. 749 契約済みさん

谷中の緑で育つんでしょう。

146. 750 住民さんE

第1回臨時総会に出席できない方で、賛成ではなく反対の方へ

添付されている用紙に欠席だけ書いて提出すると、
    たいていの管理組合側の用紙は、賛成に同意か、議長に任せるとなってますので、
    おおかた賛成になってしまいます。。。

反対の方で当日出席できない方は、議決権行使書として、手書きでも結構ですので、
    出席できない旨、号室、署名捺印し、反対の旨を書けばOKです。

147. 751 入居

そろそろこの掲示板にいろんなことを書くことを辞めませんか?

そもそもこういう公開の掲示板は、我々だけではなく外部の方、この物件に興味を持ってる方
    それ以上にこのサイト自体、業者がマンションの情報を知るための内部情報収集のためのものです。

いろんなことを書くと、それこそ皆さんが恐れられている 『資産評価』に影響が出るものではないでしょうか?

総会も開かれることですし、意見は直接述べることはできるのですから

だんだん2チャンネル的になってきますし

148. 752 住民さんE

>751さん

とは言えやはり総会も全員が出られるわけではないですし、この場は情報交換、意見交換に有益だと思います。
    健全で活発な意見交換や情報公開の場としてこのまま残って欲しいです。

みんなが口をつぐんでしまうのはかえって不健全な気がしますがいかがでしょうか。

149. 753 住民さん

私は751さんに賛成です。

意見があれば、随時、意見書をだせばいいのではないでしょうか?
    そうすれば、理事会で取り上げられるはずですし。

実際にこの掲示板を見てる方がどのくらいかわからりませんが、
    全世帯のうち、ごく少数なのでは。。。

『この掲示板がなくなる=みんなが口をつぐんでしまう』
    というわけではないと思います。

この場が公開の場であるということを考えると、
    うちわの話は、別の場ですべきなのではないでしょうか。

150. 754 住民さん

ネットの掲示板に書き込むだの書き込まないだの言うのがナンセンス
    たとえここが止まっても2chにsage続けで集ってたらどうします?
    それとも自分が知らないところならOKですか?
    私はどこかネット上で書き込む人がいるならいっそのことこのスレッド使っていた方がいいですね。
    外部は何となくわかるし、所詮は井戸端会議でしょ。そんなに気にすることでもない
    興味を持ってみているのはお隣さんの人たちくらいでしょ、こちらも見てもらって結構
    入居してから参考にして欲しいくらいですよ。
    こんなサイトの書き込みで資産評価に影響出るわけ無いでしょ。

151. 755 ご近所さん

隣のタワーに入居予定です。746のプラザ契約者さんとは、別人です。
    754の住民さんのおっしゃる通り、参考にさせてもらっています。
    あと1年ちょっとでデッキでつながる共同体になるんですから、“日暮里サンマークシティ”を一緒に良くしていきましょう。

152. 756 匿名

754さんに同意

何気に皆さんが気がついた事の書き込みを読んでるだけでも感心させられたり
    なるほどと思うので別にあれこれ言わなくても良いのでは。

特定の人のうわさ話で書いているのではなく、軽い社交場とお考えになられればいいんではないでしょうか。

153. 757

掲示板だから、何書いても基本自由。

法で言う言論の自由。公共の福祉に反しない限りね。

ファーストフード店が日暮里にオープンしますよ。
    あえて名前を伏せてみました(笑

154. 758 住人の1人

レンタルビデオ店が欲しい・・・
    ポートタワーのテナント募集しているところに、レンタルビデオ店入らないかなぁ。
    実は近くにあったりするんですかね!?

155. 759 匿名さん

ないみたいですよ

156. 760 住民

まぁ匿名掲示板なんだから公序良俗に反しなければ何を書いてもいいんじゃないですか

ただ書き手も匿名の井戸端の自覚を持つ必要もありますね

希望はきちんと管理会社と組合にいうようにしましょう

157. 761 入居予定さん

唐突ですが、携帯の電波状況についてお伺いします。

中層階に入居予定ですが、繋がりぐあいによってはキャリア替えも考えています。

状況をお教えいただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

158. 762 じゃがポックル

>No.761さん
    中層階南角部屋ですが、Docomoとauは問題ありません。

>No.758さん
    まったく同感です。
    以前、この掲示板で、THUTAYAの場合は2Km以内に店舗を出さないらしいと書かれていたように
    思いますが、切望していたサンマークシティに入らず、この夏オープンした田端のアトレヴィに
    入りましたね。田端よりも日暮里の方が断然需要が多いのではないかと思いますが。。。

元々地元で営業されていたテナントの方には大変失礼かと思いますが、あえて言わせて頂けば、
    山手線上の『再開発』というにはあまりにもお粗末なイメージになりつつあるように思います。
    見た目のイメージ(美しい景観や高級感)は、どんな大きな看板よりも『ゴミを捨ててはいけない』『汚してはいけない』という心理を育むものだと思います。

身勝手な事を言ってすみません。

159. 763

中層階角ですが、ソフトバンクは最高に感度が良いです。
    AUは最悪です。ベランダに出れば、問題はないですが・・・。
    ドコモはわかりません。

160. 764 佐助

北西です、auはだめです。使い物になりません。廊下に出ればいいのですが。
    先月ビルにアンテナを設置していたようなのですがdocomo用だったのでしょうか?
    改善を期待していたいのに残念です。
    余談ですがデータ通信用のEMobileは普通に感度がでています。

161. 765 じゃがポックル

No.762 の、自分の書込み訂正!

“THUTAYA”⇒『ちゅたや』になっちゃいますね(〃'_'〃)
    “TSUTAYA”ですね(汗)

162. 766 住民さんE

初めて投稿します。
    どなたか、商業部分3Fの入り口と内部のテナントのことをご存知の方いませんでしょうか
    完成して随分たつのに、空きのままのようなので。。。

163. 767 入居予定さん

No.761です。携帯の情報、大変ためになりました。ありがとうございました。

164. 768

ガーデンのテナントの件調べてみました。

初めて知ったのですが、ガーデンのテナント部分って、
    7時〜25時の間でしか営業できないのですね。
    25時には完全にシャッターが閉まってしまうらしいとの事でした。

24時間営業可能であれば・・・。何とかならないものですかね。。

165. 769 匿名さん

それより、理事会でテナント埋めるように交渉して!
    地権者に意見言える人いないの?

166. 770 匿名

地権者に言うとかの問題ではなく、このビルに問題があるのです。

店舗、住居、事務所等持ってる方は早く賃貸したいと思っているのに
    借り手がなかなか無いそうですよ。
    ましてこう景気が悪くなって中途半端な坪数では借りても集客率が悪く採算取れないとのこと。
    最初の計画が悪かったのではないですか。

167. 771 匿名さん

ビルの問題点を織り込んでいない賃料設定こそ問題では?

168. 772 匿名さん

空けとくより、賃料安くして貸すほうがいい。
    誰か理事会に提案して。

169. 773 住民さんC

ガーデンのテナントの営業時間の件ですが、2、3階はPM11時迄です。日高屋にPM11時頃に夜食を食べに行ったら閉店になってました。店員に聞いたところビルの規定で夜はPM11までだそうです。 駅直結をうたっている物件だから、せめて終電がなくなるまで営業できなくてはどうしようもないですね。 ちなみに松屋も11PMに閉まります。

170. 774 マンション住民さん

私的には11時で全く問題ありませんが、駅直結でこの時間は早いのかもしれませんね。
    ただ、遅くまで開いてたら開いていたで、防犯や管理の面でまた問題が出てきそうで、それはそれで心配です。

正直、ここよりも、プラザに期待しています。

171. 775 お隣さん

ガーデンの入りが悪ければ、プラザだって影響受けますよ。
    だから、ガーデンにはもっとがんばって欲しい。
    日暮里駅を出て、一番目に付くのはガーデンだし。

172. 776 住民Z

かんばれるならがんばるよな〜
    冷静に店舗のラインアップ見てみてくださいな
    メジャーっぽいのはEDWINのみ、あとはもともと裏路地が似合うようなお店ばかりじゃないですか
    これでどう盛り上がっていけというのやら
    こんな商売で大丈夫ってところはたいてい地権者で家賃かかってないから本当に大丈夫なんだろうし
    その分店舗の賃貸料にガッツリ乗ってるから本当に商売したい企業があっても手が出ない
    居住区としては整備されて防災面とかは成功でも、商業面では大失敗の再開発でしょ。
    まぁこっちとしては管理費に跳ね返ってこないならもう下はどうでもいけど。

173. 777 監視屋

それはそうと何故「まちのすし」さんは深夜の3時はまでやっているんだ?他のテナント様が真似をしたら再開発では止められなくなるぞ!次回の施設部会の検討事項に追加しないといけないのでは?

174. 778 住民さんE

一階テナントはいいんじゃないですか?>まちのすし
    でもあそこは逆に昼間はランチもやらずに閉まってるんですよね・・・

175. 779 監視屋

1階でも管理規約上営業深夜1時までのはずだが?マルマン様も管理規約に従って深夜1時営業にしたのに

176. 780 監視屋

3階のバルコニーいつも南インドカレー屋様の従業員が寝てる警備さんが注意しても翌日寝てる困ったものだ、ゴミのポイ捨てをする人が多い、マナーの低下に繋がる警備さんが回収してくれるのを見るがそれでもゴミのポイ捨てが多い、残念だ

177. 781 住民さんA

季節も秋になり、早朝は空気が澄んで、西方向の景色が、遠くまで綺麗に見えるようになりましたね。富士山が見えるのが、待ち遠しいな!!!

178. 782 うぐいす

「まちのすし」さんは元々、日暮里にあったテナントだし、鶯谷店のほうも、朝方まで営業しています。ランチはもともとやっていません。お店自体、もともと日暮里にあったといっても賃貸なので、営業時間は大家が認めたんでしょう。

個人的には営業時間は24時間許可して欲しいです。夜遅くでも人が集まった方がいい。賃料高いなら営業時間はよそなみにしないと。実はコンビニが入ることを期待していましたが、そのような管理規約なら入れないこともやむなしだと言うこと知りました。今のままでは、シャッター通りになるんじゃないかと心配しています。

179. 783 入居済みさん

店舗もそうですが、夜遅い(朝早い)と、エスカレーターもエレベーターも止まっちゃってるんですね。

これは仕方ないのかなぁ。

180. 784 監視屋

24時間営業の要望が多いですね、24時間営業の要望を本気の方々、防災センターで要望書がありました。要望書を何人か多くの方が提出すれば10月か11月に臨時総会か施設部会で提案されるのでは?皆様方の声が大きければ実現可能だと思います!

181. 785 住民Z

24時間施設を使う時のコストを考えてないみたいですね
    防犯面でも、それこそ夜中開店している飲食店に来る客層の中には
    いままでここで出てきた会話の感じでは皆さん許容できない人も多いと思いますけどね。
    まぁ掲示板にこうならいい、こうなって欲しいと書くのは自由ですが
    あまりに考え無しな書き込みが多いので気になったんで。

182. 786 駄菓子長屋

皆さんも、テナント埋まらない/お客の入りが悪いことを気になされているようですね。
    非常に同感です。
    もともと、坪4万と言われる賃料と、時間の制約があることも問題の一因でしょう。また、賃貸についてどこかがまとめてコンサルしているのかと思ったのですが、各オーナーがばらばらに貸していると聞きましたので、統一性がないのも考えられます。
    ただ、住民からすると治安の関係からも1階以外にはあまり24時間は作ってほしくありません。

もっと、ファミリー向けにすればよいとは思います。
    集客性のあるものを、不便な奥とかに置くことが重要かと思います。
    前にも書いた、レンタルビデオ・認証保育園・医療ビル(東京女子大以外の部分 小児科・歯科・皮膚科など)などを考えるべきかと思います。
    また、ビルごとに特色を出したり、にぽかじだけに繊維のアウトレットなどを行うのも良いかと思います。家賃は入らなくても、管理費はかかります。早めの対応が良いかと、、、、
    と、掲示板に愚痴ってもしょうがないと思いつつ、三井さんよろしく

183. 787 監視屋

認証保育園やレンタルビデオ屋を入れるしてもガーデンにはもう小さい部屋しか残ってないし、EDWIN様の様な大きい部屋がないと意味がないと思います。この二店は新しい出来るプラザタワーに入ってくれる様に祈っておくしかありません。

184. 788 マンション住民さん

私も一階以外は24時間にしてもらいたくありません。
    エレベータや、エスカレータを24時間稼動させれば、それだけ電気代もかかるでしょうし。。

あと、私は開発前の日暮里に降りたことないのでわからないのですが、
    開発前のここには、かなりたくさんの駄菓子問屋さんがあったのでしょうか?
    今、ガーデンには二店しかありませんが、みなさん、閉めてしまって、
    貸してるということですか?

プラザはガーデンより地権者さんが少ないのであれば、いろいろなお店が
    期待できるかもしれないですよね。
    ガーデンは、このゆる〜い感じでいいのかも。。
    と最近思い始めてきてしまいました。

185. 789 監視屋

確かにマルマン様や銀行「ATM」は24時間営業にしてほしいかもしれない

186. 790 監視屋

臨時総会終了しました。結果は反対と可決しました。反対派(ほとんど住民)の方々が直接理事長に言って理事長が提案した案を自らで反対し終了しました。なんか意味がないような‥‥‥

187. 791 住民Z

看板自体は収入も増えるしまぁ賛成という空気でしたけど
    とにかく裏付けがない、ツメが甘いで今回は決めきれないというところでしたね
    理事達が変に気を回して全体積み立てからの支出、全体への収入というルーティンまで
    変更されると失敗ですが、その辺は儲かることがわかっている理事がほとんどだったので
    大丈夫と思いたいですね。
    とにかく、看板作ってもいいからもっとまともな議案提示、添付資料、デザインにしてくれれば
    気持ちよく賛成できるのに。
    本当は議長が押し切っちゃっても良かったのにな
    優しい良い人であるということはわかりましたが、それでは決まるものも決まりませんよ。

188. 792 住民さんA

看板予定だった場所(タリーズコーヒー横)の違法駐輪はどうにかならないのですかね?
    私有地にあたり荒川区も撤去出来ないのですかね。
    頻回に撤去しないと、せっかく地下駐輪所があっても徐々に違法駐輪が増えます。
    もちろんマルマンの横の駐輪は店がしっかり独自に警備員をおいて注意しなければ話になりませんが・・・
    みなさんどう思われます?

189. 793 一階のスーパーマル

防災センターの警備員ってセコムではないような?どこの警備会社?セコムぐらいの優秀な警備会社なの?

190. 794 住民さんA

私は議長の判断はとても正しいと思いますが・・。
    儲かる儲からないの話ではなく、議案提示からして納得いきませんでした。

店舗側からこういう提案がありました。ので
    全体共用部分に設置しますので、これは全体共用部分「積立金口 支出金」からだしましょう。から始まったそうです。

なぜこの時期に(単に6月頃、店舗からお店がわからないからお店に行けないという問い合わせが多く入った。数はチェックしてない〜そうです!)(店舗側要望書出しました、看板設置よろという要望書受理。その要望書の回覧なしっ!)テナントは埋まってないそうですが。orz

結局この総会自体開催する必要があったのかと思いますが、出席された方はどうでしょうか?
    私はプラザが立ってそのテナントや動線を確認してから議論するほうが、普通だと思いますが。
    一般の企業であれば、ランニングコスト・設置後の比較等当然プレゼンするのに

それは全然ありませんでした。箱ものちっくな。お金モチが多いのかなって思うくらい。
    150万円ってそれは今の積立金口では余裕でしょ。
    でもそれを出資している人たちは、マルマンで買い物をしてるわけじゃないですか。
    普通の感覚では、150万円はそんな簡単に出せるわけはないと思います。
    150万あれば優秀なマンションチェック人(行政試験を通ったプロ)を雇えると思います。

で議長ばかりお話していて、理事のかたは賛成が多いようでした。
    やはり店舗所有者が多いのでしょうか、
    はっきりいって、看板云々より魅力的なお店だと思いますが。
    安いや特色ある。アド街に出るような「入谷」や「焼けだんだん」
    アメ横だって、看板はないですが皆さん気合いで来ますよ。
    自分でHPをつくることだってできるし、それより何より
    この開発地域を担当したデベでもなんか構想はあるわけでしょ。
    それが見えなし、何だか理解しがたい総会でした。

ぜひプラザの方にも考えて頂きたいです。
    こう痛い感じにならないように。

一番痛いのは、見積もり150万円の他の会社の提示もなかったことです。もしかして・どっかの付き合いで外注したのかなって思ってしまいます

191. 795 住民Z

>No.794さん
    自分の意見を伝えようと思うなら2ch風な表現はやめておいた方がいい、書き込み全体がが安っぽく見えるよ。
    要望が正式にきたらなにもしないわけにはいかないでしょ。ご自身の要望事項が無視されたら大変でしょ。
    店舗が看板欲しいという要望書を出して来ちゃったから実現方法考えたんだろうけど、でもそれは一般的に企業人の常識からは遙かに低いレベルの提案書しか作れなかったから、企業の理屈を分かっていると思われる住民の突っ込みをかわし切れずに議長が決断できなかったって構図。
    今日の収穫はしっかり突っ込んでいけば理事達の思いだけで決定できない可能性があるということが実現したこと、これからも変な議案にはバンバン突っ込んでいきますよ。

192. 796 入居

違法駐輪は荒川区の委託の伯父さんたちも取り締まりたいそうなのです。
    でも直ぐに、SGTのTとかが区に抗議の電話をするので、結局対岸から恨めしそうに
    眺めるだけなのだそうです。
    SPTのお店にはそれぞれ違法駐輪を控えるようお願いの掲示があるのですが

193. 797 入居

ちなみにあそこの場所は私有地ではありません、区の管轄の公共のスペースだそうです

194. 798 マンション住民さん

本日の臨時総会でわかったことは、
    議長に白紙委任をした60%(議会中にそう言及されてました)の議決権(実質賛成意見)があったとしても、当日出席した>794>795さんたちの少数意見により、議案をつぶすことが可能だってことでしょうね

195. 799 うぐいす

臨時総会に出席しました。初めての総会だったので勉強になります。発言はできなかったけど、発言者の発言は問題点を端的についていて、勉強になりました。

あの場所に看板が150万は確かに高いように感じます。プロから見たら安いのかも知れないけど、見積もりの比較ができない時点で「×」。事前の資料は結論だけで、もっとプロセスを書いてくれたらいいのに。

施設部会からの要望とありましたが、店子の所有者の総意というわけでもなく、2200円の広告料が支払われないかも知れないという点で、さらに「×」。最悪、看板を設置しても誰も使わないこともあり得るわけで、それはあり得ない話。

以上の2点がクリアされれば、結果は違ったと思いますよ。798さんは出席したんですか? 会場で決を採ったとき、賛成の方が少なかったと思います。少数意見というのがわかりません。議案の内容云々もありますが、総会での資料の準備不足など、違う側面で流れてしまった気がしますので、総会の評価については、ステージを分けて考えた方がよいと思います。

でも、店が苦しいというのは、端から見ても実際もそうだとわかりました(一部のテナントを除く)。再開発地区に住むものとして、やはり活気ある店であって欲しいし、店側の要望をつぶすようなことは極力ないようにしていきたいですね。

196. 800 住民さんA

>>799
    あの看板案の150万円って高いんでしょうか?
    3つの相見積もりをとったと言ってましたよ。

感覚で話してるのはみなさんも一緒ではないですか?

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK