東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 西日暮里
  7. 日暮里駅
  8. 【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー
住民さん [更新日時] 2012-11-13 15:19:20

こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?

こちらは過去スレです。
ステーションガーデンタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00

スポンサードリンク

プレディア小岩
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー

1. 401 ヌンチャク

>400
    訂正です。

>住民版でも書いてしまったのですが、・・・・

すみません、ガーデンの住民版でなく
    間違えてプラザの住民版に投稿してしまいましたm(U_U)m

2. 402 111→駄菓子長屋

佐助さん、入居者さん
    誤解があったならすみません。No.395の書き込みをした者です。
    ちなみに、私も入居者ですのでよろしくお願いします。

バックヤードはおっしゃる通り、あまり手をかけないものですが、
    1、エレベータ周りの耐火材のシールがいまいち
    2、窓側周りのボード貼るなら全面、貼らないならプレキャストのままにしたほうが良い(耐火ボードでないとこまるが)
    3、半端な巾木(リノリューム)は不要
    と感じました。
    どう思われますか?

3. 403 佐助

駄菓子長屋さん
    No.395の発言内容に関しては誤解していないですよ。こちらこそ紛らわしいご提案ですみません。
    たまたまNo.111の内容がひどくて確認の意味でした。

おっしゃる内容であればもう少し手を掛けてもいいのかなと思いますね
    しかし、今となってはフロア入り口は施錠されていますので確認できないのが残念です。

エレベーター関連ではB1の自転車置き場への出入りがもう少し何とかならなかったかと。
    昨日ビールを箱買いして抱えていたら入るときに一度おろして開けてまた持ってと
    結構手間でした。
    B2の駐車場フロアのようにこちらも自動ドアにしてほしかったですね。

それと
    ご存じの方も多いと思いますがエレベーターの階ボタンは二度押しでキャンセルできます。
    居住階から1Fに止まらずにB1F、B2Fに行くときに便利だとおもいますので情報まで。

4. 404 入居済みさん

どんどんお店が入っていきますね。EDWINもOPENしたし、3Fの台湾発 Easy Wayのタピオカ入りドリンクもおいしいし♪なんだか活気づいてきてうれしいです。5月になると3Fに坦々麺、1Fに寿司屋と本当に食べ物には困りません(笑) 出来たら、パン屋さんが入ってくれたらうれしいな。

5. 405 とねりんさん

↑あ〜私もパン屋熱望!!近くにないので会社帰りにデパ地下で買ったり上野のアンデルセンで買ったりしてます。。
    この前いなげやの中のパン屋さんで買ったホテルブレッドが(食パンフリークな者で。。)思っていた以上にバターが
    きいておいしかった(当たり!)のだけど疲れているとあの5分程度の道を奥に入っていくのも面倒くさくて。。
    メゾンドカイザーやダロワイヨが来てくれるはずもないので。。希望は神戸屋か。。ん〜チョット譲ってサンメリーもしくは
    アンデルセン。。あたり来てくれないかな〜〜

後3階の橋は何時になったら通れるのですかね?前にもそんなカキコありましたがあそこ通れるとサイゼリア行くのも
    楽なのにな。

6. 406 入居済みさん

6月7日に駅前広場で「記念イベント」があるそうです。
    以前デッキ工事中の方に聞いたら、「5月一杯はかかります」と言われていたのを考えると、6月初めにポートとつながるんでしょうね!これで谷中方面に行くにもラクになりますね。

7. 407 佐助

最高の天気のこのGWも仕事中です、せめてネット上で散策するかと渡り歩いていたら
    (この時点でさぼりであります)
    日暮里を紹介されている方のブログを見つけました。

http://ameblo.jp/mitown56/

この連休に周辺散策を予定されているかたには良いのではないでしょうか。

私も鶯谷生まれなので三河島近辺はよく行ってます。焼き肉屋、商店街ともSGTからはちょっとありますがオススメですよ。

8. 408 近所

佐助さんがあげた日暮里のところは、もう更新されないようなので

http://ameblo.jp/mitown50/

の谷中のほうを 参考にされたほうがいいと思います。

谷中といっても、谷中近辺の情報は 載せてるようですしね。

9. 409 佐助

408さん追加情報ありがとうございます。
    案内人募集とは書き人不在ということでしたか。アメブロに不慣れなものですみません。

ところで近くのオススメのクリーニング屋を教えていただけるかたいらっしゃいませんでしょうか。
    特別な服を特別に仕上げよくというよりは、スーツ、シャツなど気軽に適価で出せるところを探しています。
    意外にフルタイムサービスが高くないのですかね。

10. 410 喫茶北向き

谷中側夕焼けだんだんを降りたところに取次ぎの形でのクリーニング屋さんがありました。リーズナブルな上に日曜はさらに20%OFFでした。仕上がりは普通ではないでしょうか。
    フルタイムサービスはまだ使っていないので、どなたか使われた方いらしたら、教えてほしいです。

11. 411 匿名さん

繊維街の入り口の中央ランドリーは、電話ですぐ取りに来てくれて、出来たら電話くれて持って来てくれます。重い物や数多く出す時に部屋まで来てくれるのは助かります。値段はふつうかな?
    家族でやってるクリーニング屋さんです。

12. 412 匿名さん

繊維街の入り口の中央ランドリーは、電話ですぐ取りに来てくれて、出来たら電話くれて持って来てくれます。重い物や数多く出す時に部屋まで来てくれるのは助かります。値段は安くは無いけど高く無いと思います。
    家族でやってるクリーニング屋さんみたいです。

13. 413 住民さんC

昨日は大学時代の友人達をを招いて、新居お披露目パーティーを行いました。
    あいにくあまりお天気はよくなかったのですが、夕暮れ時から夜景に色が
    付いていくさまを見て口々に「いい物件だね」って友人達に褒められ
    ニューヨークへ駐在していた友人においては「下の谷中霊園がセントラルパークで、
    新宿、赤坂、六本木…の高層ビル群がマンハッタンの摩天楼を思い出す」とまで
    言ってました。笑
    そんなSGTですが、友人達が「日暮里ヒルズ」と勝手に名づけて行きました。笑
    上で挙がっていました「ショコラティエ イナムラショウゾウ」へ新居祝いのお返しの
    チョコレートとデザートのチョコレートケーキを買いに行ってきました。
    チョコレートケーキ美味しかったです!
    友人達も大満足でした。

14. 414 NON SAPEVO

南側の高層階からは、海(東京湾)が見えるんですってね!
    知らなかったわ。

15. 415 入居済みさん

ビューラウンジからばっちり東京湾見えます
    さらにアクアラインや房総の山も天気がいいと見えます
    方角が違いますが双眼鏡を使うと牛久大仏まで見えました

16. 416 入居済みさん

ビューラウンジからTDLの花火見えますよ。
    ウチ南西ですが、天気が良い時に横浜のランドマークタワーが見えます。

17. 417 とねりんさん

413さん

そう!そうなんですよ〜〜。谷中の墓地が夜にはいい具合に暗闇になって後ろに広がる夜景が良いんですよね〜
    鍵もらった後夜にチョコチョコ作業していた時に見てきれいだな。。と悦に浸ったものです。。
    今は蛍族なんで夜景をみながら一服してますがまだまだ見飽きないですね。
    知り合いが近くの28階のマンションから隅田川花火を毎年見てるんですが良く見えるらしく
    ビューホテルの位置から推測する限りガーデンの東南側もかなり期待出来そうですよ。。

これで町全体が暮らしやすいお店や施設が整えば言う事ないんですけどね〜
    今月末のマルマンストァ開店に期待したいですね=!!

18. 418 入居済みさん

マルマンストアって、いつオープンなんですか?
    さっきの地震すごかったですね。。。

19. 419 佐助

昨晩の地震は結構揺れましたね
    震度3でもここまで揺れるのかとビックリしました。
    揺れ幅も凄かったですが、揺れが完全に収まるまで結構時間がかかるのも驚きでした。

20. 420 匿名さん

制震装置は機能しましたか?

21. 421 マンション住民さん

昨夜の地震そんなに揺れの強さを感じなかったのは私だけなのでしようか?
    家はカーテンがバーチカルタイプで下のプラ金具同士がぶつかった音がうるさかったのですが
    揺れに関しては??この間の震度1よりは揺れたかな?という感じだったので震度2かと思っていたら
    今朝ニュースでは震度3という事でマンションの制震構造の為感じが鈍いのだと思ってました。
    寝ぼけていたのかな?

22. 422 佐助

>421さん
    居住階によって違うのでしょうか、不思議ですね。
    会社の人と話していたら
    揺れが長かったのは地震の揺れ自体が私が思っていたより長く続いていたためのようでした。
    ただ、揺れ方としてはリビングのドアの枠がギシギシと音を立てていたので、怖いなと感じる位は揺れていましたね。
    ハイブリッド制震構造というのはビル全体がどのような揺れ方をするのでしょうかね。
    上層階が振られる動きではないでしょうから建物全体がウネウネするのかな
    だとすると中層階が揺れるのもなんとなく理解できるのですが。
    まぁとにかくもっと家具類の耐震はちゃんとしておかないとと改めて感じた夜でした。

23. 423 ぼさのば

北側高層階ですが、ここ最近の地震、まったく感じないんですよね。
    こないだの朝7時半ころ(だったかな?)の地震も、テレビのニュースで、「今スタジオが揺れています」と言ってるのを見ながら、あれ?揺れないなあ、と思ってました。
    佐助さんの仰るように、階層によって揺れが違うんでしょうか? 不思議ですね。

24. 424 じゃがポックルさん

入居後、家でのんびりできる時間がないのですが、せっかくの週末に
    この天気はがっかりですね。(そういう本日も会社に居ます(TT)・・・)

仕事の合間に『カキコミないかなぁ・・・』と思いながらここにやってきてます。
    皆さんの情報はとても参考になりますし、ここに書き込んでいらっしゃる方々が、
    今、同じマンションに住んでいると思うととても楽しくなります。

さて・・・早く仕事を終わらせて帰ろっかな〜っと!

25. 425 佐助

じゃがポックルさん
    おお〜奇遇ですね、私も仕事中ですよ
    今日は鶯谷の元三島神社の祭りなのに...
    子供の頃からここの祭りは土日どっちか雨の確率高いですねぇ
    来週は浅草三社祭ですよ、いよいよ祭りシーズン突入、楽しみです。

26. 426 佐助

連続投稿で失礼します。
    ぼさのばさん、マンション住民さん
    そうですか、上層階は揺れないのですか、なによりですね。
    とりあえずテレビには防振ジェルマットを敷いてみました。
    かなり安定したのでひとまず安心です。

27. 427 じゃがポックル

佐助さんは地元出身なので、色々と詳しいですね。

我が家も中(の上)層階ですが、地震のときはやはりドア付近の
    きしむ音が気になりました。

でも地震よりイヤだったのは、強風の日、玄関付近で夜中ずっと
    ヒューヒューーーーと細い風音が鳴り続けていたことです。
    おそらく24時間換気のせいかと思います。

入居のとき“建物全体の換気なので止めないでください”
    と言われていたので止めませんでしたが・・・

皆さんのお宅はいかがでしたか?

28. 428 喫茶北向き

24時間換気は、気になりだすと確かにうるさい感じがします。
    それに、強風のときは、網戸がするすると動く音が気になりました。
    少し家の中が落ち着いたら、網戸ストッパーのような商品がないか探してみたいと思ってます。

中央ランドリー チラシが入ってましたね。

29. 429 ちびちび

うちも高層階ですが、ウォークインクローゼットの扉が開いたり閉まったりする位揺れました。正直怖かったです。震度3と聞いてそんなものだったの?という感じでした。

30. 430 とねりんさん

騒音も地震の感じ方も階や向きによってそんなにも違うものなのですね。そっちの方が驚きです。。
    家は感じ方が鈍いのでしょうか?この前の地震も揺れはあまり感じなかったです。(東南側高層階)
    ドアが開いたり閉まったりという事もなかったし。。

話が前後しますがマルマンストアHPを調べたら出てなくて求人のサイトでは5末オープンとなっていました。
    まだ詳細はわからなかったです。
    前に内装工事の進行表が貼ってあって見た時も4週目くらいまでは工事予定だったので
    給料日がらみの24日位にオープンさせるのかな?とにらんでおりますが。。

31. 431 入居済みさん

先ほど帰ってくる時に見たんですが、マルマンストア24日オープンと垂れ幕がありましたよ♪
    うれしいですね。楽しみだ〜★

32. 432 喫茶北向き

ほんとうに待ってました、やっとオープンですね。
    遅く帰ったときに、うちを通り過ぎていなげやまで行くのがおっくうでしたので助かります。

ところで、今週末は理事会があるようです。
    難しいのかも知れないけれど、新聞の戸別配達があると助かります。
    三井でこの6月から発売のマンションには新防犯システムと称し、セキュリティに配慮しながら、玄関までの配達を可能にするしくみを搭載するようです。
    システムを後付でガーデンにも対応できないものなんでしょうか。などと考えてしまいます。

33. 433 さくら

喫茶北向きさん

私も新聞で読んで、「既存のマンションにも付けてくれないかなぁ」と
    おんなじことを思いました!

マンションで新聞取ってる方ってどれ位いるのでしょうね。
    早朝、新聞を取りに下に行くと、大抵別のどなたかとお会いしますけど。。。

34. 434 asd

私は中層階ですが、新聞とり行くのが特に苦痛
    にならなくなりました。慣れは恐るべし。
    確かに新聞とりきている人によく会いますね

35. 435 佐助

三井のマンションではないので三井のシステムは後付でも導入しづらいでしょうね。
    管理費増にも跳ね返ってしまいますし。
    私は会社に新聞持って行くので郵便受けでも困らないのですが、面倒と思われている方もいらっしゃるようですし、防犯レベルも維持しなくてはいけないので難しい点ですね。

インターネットの回線27日にやっと1Gbpsになりますね。これでも速度上がらないようであれば、
    それこそ理事会でインターネット加入の強制解除を議論していただきたいですね。
    サービス面でも商用プロバイダの方がよいですし、乗り換え時の余計なコストを削減したいですね。

36. 436 さくら

佐助さんのおっしゃる通り、防犯レベルは維持しないと、ですよね。

私は平日いつも帰りが遅いので、先日も、新聞の集金の方が夜11時近くに来ることになり、
    面倒ではあったのですが、1階で待っててもらい、下まで降りて払いに行きました。
    私の家の集金が終わった後、万が一、まっすぐエレベーターで帰ってくれなかったら、と思うと。
    やはり用心するに越したことはないですもんね。

37. 437 佐助

さくらさん、敬服します。
    お恥ずかしい話ですが、先日朝出かけるときに宅配業者が3Fエントランスの自動扉を台車で閉まらないようにしてインターホン呼び出しと、宅配ボックスを行き来しているのを注意せずに通り過ぎてしまいました。
    そのときに不審者が入ってくる可能性もあったんですよね。反省。
    おそらくその配達員さんはいつも同じやり方をしていると思うので今度遭遇したらちゃんと注意しておきます。

38. 438 さくら

佐助さん:

いえいえ、私も佐助さんの状況だったらやり過ごしてしまっていたと思います。
    私の場合は、深夜でしたし、自分が保証できない見知らぬ人を内部に引き入れるに
    等しい結果になるので、念の為に用心したまでです。(でも今月からクレジット払い
    が開始されると思うので、もう安心!のはずです。)

万が一、自分の思慮の足りなさで、結果的に他の方が被害を受けることになって
    しまったらやりきれないですもんね。最近は、本当に色々ありますし。

39. 439 うぐいす

マルマンストア、すごい混雑でしたね!
    すごい小さい店かと思いましたが、思ったより十分にありました。
    通路が狭い分、詰め込んだ感じ??
    至近にスーパーができてとても嬉しいです。

40. 440 ちびちび

値段はともかく、品揃えは良い気がします!落ち着いたら買い物しやすいでしょうしね。

41. 441 asd

会社帰りぎりぎり23時に店(マルマン)突入
    酒のコーナー探しまくり(もう音楽流れちゃってましたので)
    「あったー」黒霧島5合瓶(900ml)
    間違いない、いい店です。

いい酒屋、いいスパーの私の判別式
    それは
    黒霧5合瓶が扱われてるか否か。

そして、今日初めて一階から帰ったのでありました
    ありがとう「マルマン」

42. 442 住民さんA

マルマンはオープンセール中だけあって凄い混雑ですね。
    自分も今朝買い物に行って、オープン記念のエコバッグ貰いましたよ。
    品揃えも普段使いには十分ですし駅降りて買い物してすぐ家っていうのが何より嬉しいです。
    うちは今夜は500円のワインをあまり期待せずに試してみます。

昨日は水曜日に1Fの北側にオープンした台湾料理の金葉に行ってみました。
    ボリュームが凄くて妻と二人でお腹いっぱいになるまで食べて
    ビール2本飲んでも4千円ぐらいでした。
    味はあっさりな味付けで結構パクパク食べちゃいましたよ。
    お店の人もニコニコ親切で良かったです。(褒め過ぎ?)
    まだ空いてるので家族連れでもゆっくり過ごせるんじゃないでしょうか。

同じ建物に色々なお店があると今週末みたいに天気の悪い日は本当に便利だなと思いました。

43. 443 マンション住民さん

自分もマルマンストア行ってきました。
    通路はうぐいすさんがおっしゃるとおりちょっと狭いですね。
    値段的にはいなげやと同じくらい?
    最近帰りが遅く、23時くらいに帰宅することが多いので、
    もうちょっと遅くまで営業してくれると嬉しいんですけどね。

44. 444 じゃがポックル

同感です!

従業員の方々は大変だと思いますが、
    駅前なんだし、深夜1時くらいまでは営業してほしいです。

“SGTの冷蔵庫”期待しています。

45. 445 ちびちび

ここのビルは、8時から23時しか営業出来ない決まりでもあるのでしょうか?
    タリーズが8時からって遅いと思いませんか?立ち食いソバは元は早朝食べて行く人で賑わっていたのに。松屋 や寿司屋も23時までって・・・。まあ、防犯とかあるのかもしれませんが、マルマンも12時くらいまでやって欲しいです。
    話が変わりますが、自転車を入り口に止めるのをやめてもらいたいです。施設用、来客用に地下に住民用の他に自転車置き場があるのに周辺にとめている自転車がだんだん増えて来ましたよね。

46. 446 住民さんE

>>ヌンチャクさん
    理事会はどうだったのでしょうか?
    自転車問題とか、広告問題とかでましたか?

47. 447 とねりんさん

元はお肉屋からスタートしたスーパーみたいですマルマン。。
    確かに肉の質は良いですね。霜降り系や名古屋コーチンまであったし。
    野菜は安いとおもいます(オープニングだからかも?)
    聞いた話ではカクヤスに対抗してお酒を充実させて物によっては安く設定してあるみたいですよ。

442さん
    1Fの金葉楼?気にはなっていたのですが。。今度いってみます!
    3Fに来月オープンの山田屋も超うまいですよ。
    私的にはレバ刺しはここが東京で1番うまいと思います!!
    三河島はあまりきれいではないけどいつも人でにぎわってて先々週行った時に聞いたら
    駅前は息子さんが切り盛りするとおばちゃんが言ってました。。
    若者向けにするとかしないとかで家のグループは駅前?本店?と聞いたら年いってるからこっちでしょと
    軽くいなされましたが。。焼き肉お好きでしたら是非。。

48. 448 佐助

マルマンストア一通りあって便利そうで安心しました。レジでおそらくSGT居住と思われるご年配のご婦人がいなげやより近くてありがたいとレジ担当者に熱く語ってらっしゃってやはりスーパーが近くにあると便利ですよね。

商業施設への来店者の自転車置き場は再考してもらわないとだめでしょうね。
    マルマンストアなど来店される方は年配の方も多いので地下に入れにいくのも大変でしょうしね。
    自転車で気軽に来られるようにしないとテナント店舗が商売繁盛とはいかなくなり、結局は商業施設部分の陳腐化に繋がってしまいますから我々にもメリットはないですしね

話変わって匠味に行ってみました。ちょっと高いですが味はいいですね。今回は普通の担々麺を食べたので次回は汁無しを試してみたいですね。

49. 449 新たな住民さん

どなたかご存じでしたら教えて下さい。

7/24(木)に足立区の花火大会があるとHP(http://adachikanko.jp/fireworks/)で見ました。
    方角からすると、SGTの北東側から見えるのではないか・・・と思われますが、
    その認識であっているでしょうか?
    SGTの中層階からだと、どれ程、良く見えるのでしょうか?

また、隅田川の花火は、38階のビューラウンジから良く見えると思いますが、当日のビューラウンジの利用方法(通常通り予約できるのか?)等、ご存じでしたら教えて下さい。

50. 450 ちびちび

荒川の花火は、風景でいうとケーズデンキのもう少し右側だと聞きました。舎人公園の花火が携帯のカメラで何となく映るくらいの大きさだったので、それよりは、はっきり見えるのでは・・・と期待してますが。練馬の花火も見えるそうですよ〜。

51. 451 入居済みさん

マルマン、種類も多いし、かなり快適です♪

先週、1Fの台湾料理、行きました。味付けは全体的に濃いと感じましたが・・・。物にもよるんでしょうね。

坦々麺も行きましたよ。おいしかったです。でも、もう少し安かったら気軽にいけるかな??

最近、気になるのは、ペットを連れてる方が共用部分で歩かせているのが気になります。
    動物が苦手な方もいますし、エレベーターを降りたとしても、外にでるまでは、床上を歩かせてもらいたくないのですが・・・。本日も1Fから3匹、犬を連れたご婦人がそのまま入ってこられたので・・・。さすがに3匹は抱けないですよね??←困りますが・・・。マナーは守って欲しいものです。

52. 452 asd

足立の花火は毎年河川敷まで自転車で見に行ってます。ほぼ直下でビール飲みながらの
    観賞は大迫力で贅沢な気分を味わえます。マンションからですと遠くて迫力には欠けますが
    楽しめると思います。方向は町屋のマークスタワーと北千住ミルディスの間に見えます。

尾竹橋通りの信号機がクリスマスツリーの様に見えますでそれとのコラボレーションがおも
    白そうな気がします。

隅田川の花火の日の夜はビューラウンジ使用禁止です。5時以降は常に予約貸し切り制
    ですので不公平感がないように禁止とのことです。

53. 453 とねりんさん

金葉行ってきました。確かに炒め物系やスープは少し味濃いかなと思いましたが(運動の後ならグ〜って感じかな?)
    濃い系好きなので家はおいしかったです!!家族お披露目の時使用する事に決めました。
    五目チャーハンとレバニラおいしかったです。レバーが柔らかくもやしシャキシャキで合格!
    (台湾ビーフンが最後に出てきた時にはお腹いっぱいでした。。。味は他の物より薄味でしたね)
    スタッフ〜のお兄さんも感じの良さそうな人だったので味を少し薄めに。。といえば調整してくれそうな
    雰囲気はありましたが。。小食の方は品数少ない方が。。1皿かなりボリューミーでした。
    売りにしている鶏肉揚げのせご飯は(違うテーブルの人の注文)かなりヘビーな量でした。。

千住の花火は北東、北西側の角部屋以外ならエレベーターホールの窓が1番見えるとおもわれます。。
    ホールの窓から真ん中にお竹橋通り(夜は信号の色でライトアップしてます)があってその後ろに高速(土手)方向の
    少し右側が会場の当たりだと思います。低い位置の仕掛けは見えないと思いますが打ち上げだったら
    充分みえるとおもいますよ。(TDLの花火程遠くないと。。)昼間位置関係をホールから確認しておかれた方がいいかも。

54. 454 佐助

隅田川花火の日はビューラウンジ封鎖ですか、残念な方も多いのでしょうね。
    でも元々距離があって、小さくしか見えないのでこの春この地域に越してきたという方は是非隅田川まで足を伸ばされることをオススメします。
    間近で見る花火は大迫力ですよ。

55. 455 さくら

佐助さん:

隅田川の花火はSTGからは小さくしか見えないのですか?
    親族が当日、我が家に見に来る、と張り切っているのですけど、余り期待させない方が
    よさそうですかね・・・??

56. 456 佐助

小さくしか見えないというのは言い過ぎでした。期待されていた方には失礼をしました。
    長文になる失礼をお許しいただきもう少し書かせてもらうと
    近所に実家があり屋上から見えるのですがでかい!近い!という感じはないですね。
    ただしあくまで個人的な感想ですので、いままでライブで花火大会を見たことのない方だと
    部屋から見えるだけでも結構興奮ものかもしれません。

想像してみたのですが、SGTならではという見え方は
    第1会場と第2会場の打ち上げがほぼ並列に見えるため現地では見ることのできない
    一度の視界にたくさんの花火が並ぶという光景が期待できるので
    この見え方は私も見たいです。
    毎年白髭橋付近の友人宅で見るのが常なのですが、近いだけに気がつくと第二でも上がってたりして
    会場全体を眺め見るような視点は得られないので、距離があるというのはデメリットだけではなく
    一歩引いてみるからこそ見える新しい楽しみ方、綺麗さは絶対にあると思います。
    期待していただいていいと思います!

北東側から浅草ビューホテルがどのくらいの大きさに見えているか確認しておきますが
    だいたいビューホテルよりちょっと大きいくらいの見え方だと思うのですが。
    なにぶん北西居住なのでどなたかフォローお願いします

あと鑑賞のコツはTV放映も一緒にみることですね。花火の名前とかがわかりますのでオススメです。

57. 457 さくら

佐助さん:

ご丁寧にありがとうございます!
    米粒くらいでないならよかったです!(笑)
    私も親族もテレビでしか見たことがないので、それなら結構楽しめそうですね。安心しました。
    あと貴重なアドバイスもとても参考になりました。

あとは実際にどの位(角度的に)見えるのか、ですね。
    うちは南西角で、三井の方も「見えます」とおっしゃったのですが、微妙なのかもしれません。
    年に1回なので、試して見てから人を呼ぶ、というわけにも行かず、ぶっつけ本番です!

58. 458 じゃがポックルさん

隅田川の花火って、SGTから見るとリーデンスタワーの方角ではありませんか?
    転居前の我が家から見ていた方角からすると、そのように思っていました。
    (今の部屋からも前のマンションが見えるので)

私も佐助さんが仰るように、前のマンションではテレビの解説付きで生の隅田川
    花火を見ていました。
    生の音だけでは、花火を見たときに多少時間のズレがありますから(笑)

さくらさんの“南西角”というのは、工事中のプラザタワー側の角ですか?
    そうだとすると、ベランダに出て左側に見えるのかもしれません。
    隅田川の花火に限らず、江戸川や東京湾の花火も見られますよね。

59. 459 入居済みさん

私も見ました。
    小型犬三匹のご婦人。
    エレベーター前で、お外感覚で歩き回ってました。
    苦手なので、違うエレベーターに乗りましたが。。
    どうなのでしょうか?これは
    管理組合の規定からして。。

あと時々見るのですが、3F入口を出ると
    いつも見かけるカップルがいます。
    高校生の女子に、年下風男の子ですが(笑)。
    マンションの中の子供さんかと思っているのですが。。。
    どうなのでしょうかねえ。
    それなら、ロビーやお部屋でお話すればいいのに。
    丁度雨除けが途切れるところにいるので、注意しにくい状況です。

どこからがマンションの敷地がはっきりして欲しいのですが。
    入口に居られると、
    個人情報を見ているのではないかと、勘ぐってしまいます。

あでも、ペデにいる人は大丈夫です。
    ただその子たちは、
    いつも同じ場所にいるので、実際怖いです。
    浮浪者のようで。。。

60. 460 asd

犬3匹の人は地権者の人だと思います。地権者はすでに飼っていたペット
    に限りそのまま持ち込みOKとなってます

隅田川花火ですが南西角部屋はかなり厳しいです。コーナー窓に顔を押し付け
    思いっきり左側を見たとき、やっと見えるか見えないかのレベルです。
    打ち上げ会場(見える可能性のある川下側)が駒形橋と厩橋の間です。部屋から
    はぎりぎり両国ドコモビルが見えてその左側が死角となってます。
    下手すると音と明るくなった空が認識できる程度で花火そのものは見えないかも
    しれません。

もっともよく見えるのは北東の角部屋です。エレベーターホールからも見えます
    前のマンションからはよく見えてましたが遠いので(今と同じ位の距離)あまり
    みませんでした

61. 461 マンション住民さん

私も幾度と無く3匹のワンちゃんをつれたご婦人(おばあさん?)をお見かけしております。
    悪い人のようには見えませんが、動物が嫌いな側としてはきついです。

以下に前のマンションでやられていたルールを紹介します。

1)ペット専用基を設定する(SGTもそのように利用できるような機能が備わっていました)
    一番端のエレベーターをペット専用にし、ペットを乗せている時には
    「ペット」ボタンを押すことになっておりました。またエレベータ利用者は
    エレベーターホールからボタン点等状況を確認でき、ペットが嫌なひとは
    乗らないようにできました。

2)ペット専用基の消臭ケア
    前のマンションでは、ペット専用のエレベータは常に消臭剤がまかれていて、
    きつめですが香りがしました。

3)乗り方
    ペットのエレベータへの乗り方ですが、抱きかかえるか、2匹以上いる場合には、
    車のついた大きな買い物みたいなカートに乗せて乗ってました。

4)挨拶
    そして!ペットと一緒にエレベータに乗るときには「よろしいですか?」と一声かけて
    くださっていました。
    前のマンションでは、お互い気持ちよくエレベータを利用できていたと思います。

以上です。長々とすみません。
    花火、よく見えると良いですね。

62. 462 マンション住民さん

角部屋は表記の仕方が皆さんバラバラなので、統一しませんか?

東角⇒北東・南東向き。尾久橋通りに面しているのが気になるが、新東京タワーは良く見えそう。
    南角⇒南東・南西向き。ガーデンの中で一番条件の良いお部屋。モデルルームにもなっていました。
    西角⇒南西・北西向き。プラザ・ガーデンに挟まれているが、プラザは向きを振っているので25階以上なら眺望良好?
    北角⇒北西・北東向き。条件は良くはないが、ファミリータイプが激安でした。

ちなみに私は南角に住みたかったけれど、予算オーバーで西角在住です。

63. 463 マンション住民さん

西角の説明は、「プラザ・ポートに挟まれている」でしたね…。

64. 464 住民夫婦

ペットの件に関して、規約違反の方が多く見受けられ、私も非常に不快な思いをしております。
    飼い主さんたちはちゃんとペット飼育の規約を知っているのでしょうか?
    同じ住人同士で注意するのも何だか嫌ですし、管理組合でちゃんと指導して欲しいものです。

65. 465 住民さんE

ペット飼い主さんたちは、ちゃんとペット飼育の規約守って欲しい。
    臭いなど不快です。

それから、ドア前に自転車を置いている部屋もありますが、これも違反では?

掃除の方などの報告を受け、戸別に注意など出来ませんか?

管理規約の徹底をしないと、どんどん規約違反が増えます。
    早めの対処を希望します。

66. 466 住民

ペットの件
    すいませんが、管理規約はどうなっているのでしょうか?
    今私はペットを飼っていませんが、そのうち飼いたいなぁと思っています
    なにしろ最初からペット飼育可能と頭から信じてマンションを購入した経緯なので、、
    同じ説明を受けて購入した皆さんから、
    いきなりので説明を受けていたからです
    皆さんもそれを知って購入したわけですから、みんなで気持ち良く使いたいですね

67. 467 マンション住民さん

そうですね。
    私も気になっていました。が個人では言えません。。
    気になっているのは、
    ペットを飼っている方・
    子供を廊下で騒がせている方
    ガーデンの
    入口に昼間寝ているサラリー・マン。高校生。

皆さんマイホームで大事になさっていると思うのですが、
    エレベーター・ホールに菓子ゴミがあるんですよね。
    中層階窓のカウンターにです。

こういう普通のマナーも連絡しなければいけないのでしょうか。。
    今はコンシエルジュがいますが。。
    とてもびっくりしています。管理組合というのは、理事の方?そういうこともお話されているのでしょうか??

廊下で奇声を上げているのはやめて欲しいです。気がくるっているかと思って
    将来的に不安になってしまいます。東〜南ですよ

68. 468 匿名さん

大多数の方々はとても上品で感銘を受けておりますが、
    一部には周りに神経の行き届かない方々もいるようですね。
    総会は開かれるのでしょうか?この問題を取り上げるべきでは?

69. 469 マンション住民さん

>子供を廊下で騒がせている方
    うちも子供がまだ小さいので、注意しているのですが、なかなか難しい状況です。
    でも少しずつ躾けていきたいと思います。うちの子だったらすみません!
    これまで以上に配慮していきたいと思います。

>ガーデンの入口に昼間寝ているサラリー・マン。高校生。
    リーマンの昼寝・・・信じ難い。
    高校生カップルは見かけたことがあります。結構遅い時間でした。
    注意しようかと思ったのですが、子供がいるので仕返しされたらと
    思って出来ませんでした。
    どこまでが公共で、どこからがマンションの敷地なのか、はっきりしたいですね。

>エレベーター・ホールに菓子ゴミがあるんですよね。
    えええ!!!???
    これは悲しいですねT_T。

でも全体としては、このマンションに住民の方もマンションのグレードも満足しています。
    だからこそ!今後の資産価値を低めない様にしていきたいですよね。
    理事会の方かフロントの方にこの掲示板内容をお知らせしたいですね。

70. 470 匿名

ペット苦手な方も多いようですね。
    これから飼おうとしているので、気をつけようと思います。

いろいろなことを個人で言いにくいのもわかりますし、
    規約を守れと誰かに言ってもらいたい気持ちもわかります。
    自分が言えるかというと疑問です。

ただ、縁あって同じマンションに住む住人同士です。
    ペットに限らず、気づかずにマナー違反をしていたら、自分なら、注意してほしいです。

管理規約に書いてある、書いてないに限らず、相手を知って、お隣さんとして
    気持ちよく暮らしていきたいものです。

最低限ペットと一緒のときは、エレベーターに乗るとき、一声かけたいと思います。

71. 471 ぼさのば

高校生カップル、今日もいましたね。
    なんでペデのベンチに行かないんですかね?
    今度いたら聞いてみます(笑)。
    話は変わりますが、マルマン安い! 野菜が特に安い! オープン時点だけじゃないといいんですが…。

72. 472 さくら

じゃがポックルさん、asdさん、皆さん、

花火の見える角度の件、ご丁寧にありがとうございます!
    462のマンション住民さんの定義で行くと、私の家は「南角⇒南東・南西向き」、モデルルーム
    の部屋になります。リーデンスタワーも見えるので、これなら大丈夫なのかもしれませんね。

私は犬3匹の方は見たことないのですが、毎晩帰ってくると入り口にいる高校生カップルには
    正直うんざりしています。(今日も21時半頃、いました。確か火曜日も会い?ました)でも、住人のお子さんかもしれないし、仮に外部の人として、「そこにいるとどうしていけないのか」というと少し困ってしまうので、「そのうち別れるだろう」と思って今日もやり過ごしました(苦笑)。

私も大部分の住民の方はとても良識ある方だと思うのですが、中には(どこの社会でもそうだと思いますが)はずれている人もいるのですよね。とはいえ、ストレートな物言いで、一度ギスギスした感じが出来てしまうと、そういう雰囲気って当事者間のみならず、マンション全体にも伝染してしまうので、言われた方も反発せずに済むような伝え方ができるといいな、と思っています。(私は隣家の方?が0時、1時過ぎに大きい声でしゃべっていたり、テレビをつけているのが、寝室に聞こえてきて「あ〜あ」と思うのですが、まずはある程度会話が出来る関係を築いてから、折を見て伝えようかな、と思ってます。)

1つのほころびで、乱れた感じが蔓延することになっては困りますが、一方で悪意がない方が、何かの勘違いでうっかりしてしまった行動のために、不必要に攻め立てられてしまうのも、その方のその後の気持ちを考えると注意の仕方、伝え方も知恵がいるな〜と思っています。難しいですよね。

73. 473 佐助

高校生カップル、実は遭遇したことが無かったのですが今日20時半頃見ました。
    やっとどんな状況の話を皆さんがされているのかわかりました。
    今度見かけたら、地味に有名人になってるぞ、とでも伝えてみますか
    注意されるよりもそういうことの方が敏感でしょうから。

ペットのエレベーターは規約では専用を使うことになっていますが肝心の細則が規定されていないのでしょうかどのエレベーターを使うことと言った具体的な記載を見つけられません。間違いなく一番奥のエレベーターでしょうからコンシェルジュにいっておきます。

さくらさん
    最高の角じゃないですか、間違いなく見れますよ、良かったですね。

74. 474 asd

さくらさん。南角⇒南東・南西向きの部屋なら花火は間違いなく見ることできます
    打ち上げ箇所2箇所とも見られます。楽しみですね

隣の音が聞こえるのですね。窓を開けてると電車の音がかなり大きく聞こえるせいか
    私の家の上下左右からの音は今のところ感じたことはないです。

75. 475 マンション住民さん

高校生カップル…すっかり有名人ですね。笑
    私も21時頃に見ました。
    注意したいのですが、「このご時世に何を仕返しされるかわからないよ」と
    家族に止められて、今日も横目に見つつ帰宅してきました。

うちのフロアーのペットを飼われている方、散歩に出られる際に
    エレベーターホールまで野放しなのでゴミ置き場から出てきた時に
    何度か飛びつかれたりしてビックリしました。犬、苦手なので。。。
    エレベーター内に養生があった時にペットについての規約が貼ってあったと
    思うのですが、養生と共になくなってしまいましたね。

あと、うちのフロアーのエレベーター近くのお部屋の方。
    夜風が気持ち良い季節になり、換気もあって玄関ドアを開放しているのだと思うのですが、
    エレベーターホールまでお夕飯の匂いが届いています。
    妊娠中でにおいに敏感なのもあるかと思いますが、エレベーター降りていきなり
    お料理のにおいで、ちょっと辛いです…

76. 476 じゃがポックルさん

さくらさん
    我が家と同じ方角です!
    よかったぁ〜!!!自宅に居ながらにして特等席ですよ!

葛西臨海公園の観覧車が見えるので、東京湾の花火や隅田川より凄いという
    江戸川の花火も(遠くにですが)見られると思います。
    でも、内覧会の頃見えていた富士山を、入居後は1度も拝んでいません。
    東京の空気がそれほど汚れているということでしょうね。

有名人になった高校生カップル、ペットの問題、皆さん同じことを考えますね。

ここからは懺悔です。
    私はセキュリティシステムの使い方を間違え、すでに4〜5回警報を鳴らし
    ご近所にご迷惑をかけてしまいました。
    皆さん、ごめんなさい!!!

77. 477 マンション住民さん

さくらさん、
    >私は隣家の方?が0時、1時過ぎに大きい声でしゃべっていたり、テレビをつけているのが、寝室に聞こえてきて・・・

隣の方の声って聞こえてくるんですか?我が家は今のところ、とても静かです。
    隣の声が聞こえるということは、我が家は子供が結構はしゃいでいるので、しょっちゅう
    叱り飛ばしているのですが、これもお隣に聞こえているのかもしれません。
    こどもの遊び声よりも大人の叱り飛ばす声のほうが不快ですよね。
    ちょっと不安になりました。気をつけねば。。。
    いままで、まったく両隣・上下の音が聞こえなかったので、安心しきっていました。
    教えていただき、ありがとうございました。

南角の方、普段の景色も素晴らしいのでしょうね。
    私はクジで外れたのでとても羨ましいです。高層階だと海が広がっているとか。
    ベランダ越しに勝手に創造して羨んでいます^^;。花火の様子、是非教えてください!
    あ、でも西の景色も気に入ってますよ。まだ富士山は一度しか見れていませんが。

78. 478 じゃがポックルさん

さくらさん
    うちはモデルルームと同様に設計変更しており、メインのベッドルームを
    南西向きにしたためか、お隣のリビングとは隣接していないようで静かです。
    東南向きの部屋が寝室だと、お隣のテレビの音が気になるかもしれませんね。
    これからは窓を開けて寝たいところですが、電車の音が直なのできつそうですが。。。

南角部屋は、眺望は最高ですが欠点を挙げるとすると、
    ①晴れた日は終日陽が入るためけっこう暑い
    ②リビングからベランダへの出口に網戸がないため、
     ドアを開け放しておくと中高層でも虫が入ってくる
    ③ガラス面が大きい分、冬は寒いかも?

とりあえず、夏は帰宅時に合わせてタイマーセットですね。

79. 479 じゃがポックルさん

南角の眺望は素晴らしいものでしたが、難点もありました。
    ①リビングの大きなガラス窓にはベランダのように日陰を作る屋根がないため、
     東南〜南西と終日陽が入り、晴れた日は自宅で日焼けしそうなくらい暑くなります。
    ②ベランダへの出入り口ドアは網戸がついていません。
     窓を開けて気持ちよい風を入れようと思っても、虫が入ってくることを考えると、
     気持ちよく開けられません。(中高層でも入るようです)

この大きな窓は、冬も寒いのではないかと思います。

さくらさん、ちなみに我が家はモデルルーム同様に設計変更したので
    メインベッドルームを南西側にしているため、電車の音は聞こえますが
    お隣のリビングとは隣接しておらずテレビの音などは聞こえません。

おそらく元々のメインベッドルームだと、東南側の部屋のリビングと隣接している
    ので聞こえるのではないでしょうか。

80. 480 さくら

再び、じゃがポックルさん、asdさん、佐助さん、花火の件、ありがとうございます!

お隣?の家の音や話声のことですが、じゃがポックルさんが推察された通り、東南向きの部屋を寝室にしたのでベッドの頭が隣のリビング?にずばり接しています。ただ、それだけではなく、お隣?はどうもベランダの窓を開け放して盛り上がっているような感じです。だから寝静まる時間帯だとちょっとした音もよく聞こえてしまうんだと思います。

私も原因追求したい気持ち半分、すると完全に起きてしまうので(笑)、何とか聞こえないふりして寝たい半分で、いつもそのままになっています。ただお隣は購入者が業者を通じて、更に他者に貸しているらしく余り生活感はないです。(何度もご挨拶に平日夜、土日の午後など伺ったのですが、いつも留守で、夜になると友人が訪ねて来たりして、元気な物音が聞こえてきます。)

ですから、477のマンション住民さん、驚かせてしまいごめんなさい、普通に気をつけあって生活している分にはきっと問題ないと思いますよ。私は上記のお隣の夜中以外は、全然何も気になりません。とはいえ、475さんの話を読むと、すごいことがよその?フロアでは起こっているのだな、と目が点になります。

じゃがポックルさん、長所と短所、そっくりそのまま我が家と一緒です!(笑)
    今はリビングの窓にUVカットフィルムを貼ってもらおうかと考えています。日焼けが怖くて、窓際のソファで昼寝するときは、新聞をかぶって寝ていますよ、私(笑)

みなさんの書き込み、どれも反応したいことばかりで、こんな長く書いてしまいました。
    独占してしまったみたいで、ごめんなさい。

81. 481 うぐいす

北東北西の高層階です。
    二面に面しているリビングは、この向きでも晴れた日はけっこう暑いです。
    冬は窓が大きいのでもの凄く冷え込みますね。なぜペアガラスじゃないんだ…。

マンションの総会ってすぐにあると思ったけど、なかなかないんですね。
    議題とか理事会で決まるのかも知れませんが、どのようにすいあがるのでしょう?
    住まい自体は何の不満もないのですが、共用施設の利用方法については、
    もうちょっと改善して欲しいです(ラウンジ、ゲストルーム)
    ホントに快適なマンションなので、あと少し何とかなれば最高でしょうね。

82. 482 じゃがポックルさん

1度目の書込みがUPされなかったと思い込んで、同じ内容を2度も書いてしまいました。
    お恥ずかしい・・・失礼致しました。

さくらさん、UVカットフィルムですか!? それはぜひ我が家も検討したいです。
    ただ、私は日中ほとんど家に居ないので、意味があるかどうか(´o`)
    家具やフローリングの日焼けも気になるところなので、UVカットフィルムについての
    情報がありましたらぜひお知らせください。
    それにしても、新聞かぶってお昼寝とは羨ましいです(笑)
    私も1日中、家でのんびり過ごしてみたいです(泣)

うぐいすさん、
    >なぜペアガラスじゃないんだ…。
    同感です!!!
    ペアガラスじゃないことには、かなり驚きました。
    購入を検討しているとき『ちょっとやそっとの衝撃でも大丈夫』とは言われました。
    冬の寒さの心配もありますが、電車大好きの小さな孫が遊びに来ると、すぐさま
    カウンターに這いつくばり、日暮里駅の電車の往復を満足げに眺めている姿を見ながら
    ハラハラしています。
    もちろん『カウンターの上で立ち上がってはダメ!』と言い聞かせていますが(汗)

マンションの管理組合が軌道に乗るには、少なくとも半年はかかるようですね。
    住民各自のモラルを問いたいですね。

83. 483 さくら

じゃがポックルさん:

私もフルタイムで働いてるので、日中はいないのですが、家具やフロアへの影響を考えて、
    朝出勤前にブラインドを全て下ろして出かてます。しかしこれが結構面倒なのと、
    帰宅した時に、夜景がすぐに楽しめないので、UVカットフィルムを考えているんです。
    夜帰宅した時に目に飛び込む夜景の美しさは、1日の疲れを吹き飛ばします。
    (昼寝は、休日のお楽しみです(笑))

でも中々見積り依頼を出す時間がなくて(…といいつつこれを出張先で書いてるのですが(笑))
    先延ばしにしているのですが、6月中になんとかしたいと思っています。部屋の温度も抑えられるそうで、光熱費節約になるようなので。見積もり分かったら、お教えしますね!

84. 484 じゃがポックル

さくらさん
    私も出勤前にはレースのカーテンを閉め、帰宅後に開けて夜景を見て癒されています。
    まだお気に入りの居場所が定まっていないのですが、しいて言うならキッチンでしょうか。
    20畳のリビングがまだ落ち着かないのと、キッチンに立つとテレビも夜景も視界に入る上、
    背後がすぐ戸棚という狭さに安心感を覚えています(´▽`*;)ゝ
    そしてまた就寝前には、リビングの灯りを消した後、窓の外を眺めてから寝室に入ります。

UVカットフィルムの件は、ぜひ我が家も真似したいです。
    それとさくらさん、ベランダへの出入り口のドアにもブラインドを付けてますか?
    我が家は何を付けようか迷ったあげく、まだ何も付けていません。
    ベランダを喫煙所にしているため出入りが簡単な方がいいのですが、何か良いものが
    あったら教えてください。(“この際辞めたら!?”と言われそうですが(~_~;)

85. 485 マンション住民さん

ベランダを喫煙所…新築マンションや子供がいる家庭ではよくある行為だと思いますが、これってあなたが想像している以上に隣近所への迷惑行為ですよ。
    洗濯物にタバコのニオイは付くし、灰も飛んできそうだし、タバコを吸わない人にしてみれば本当に迷惑です。
    キッチンの換気扇を「強」にして、その真下で吸うという発想はお持ちではないですか?
    サイト名は伏せさせていただきますが、某会員制大手巨大口コミサイトでもこの「蛍族問題」は多くのマンション住民の方が怒り心頭の書き込みをされています。

綺麗な夜景を見ながらの一服は格別かもしれませんが、その裏で大きな迷惑を被っている隣人の存在もお忘れなく。

86. 486 マンション住民さん

477です。さくらさん、フォローありがとうございます。ちょっと安心しました。でも気をつけて行きたいと思います。
    お礼ついでにUVフィルム、やってますので、参考になればと思い、ちょっと書きます。
    最初の数ヶ月は一切触らないで下さいといわれていて、まだまったく触っていません(汗)。

「よかったところ」:なんとなくよかった、多分日焼けしないんだろう。。。というのが現在の感想です(笑)。すみません。

「失敗したかなと思ったとき」:ガラスにフィルムを貼るので、表面が少しだけ均一じゃなくなります。そのため、みなさまが楽しんでらっしゃる夜景が若干きれいじゃなくなります。
    説明が難しいのですが。夜景を見ながらちょっとでも動くと、夜景がモヤがかったようにウニャウニャとなるときがあります。どんな感じか確認されたい方は、防犯フィルムを貼っている窓を見つけて確認させてもらってください。その時に見えるウニャウニャと似ています。

フィルムを貼ると熱効率がよいとされていますが、結構寒いですよ。いまも床暖房つけてます。

87. 487 マック

蛍族はたしかに迷惑だよね。
    規約上は制限がないけど、一応、ベランダは共用部分だし。
    中層階以上はベランダに風が吹き込んで大変だと思ってたけど、そうでもないのが意外。
    花台なんて意味ないってのは違ったらしいので、うちも考えてみようかな。
    でも、鉢植えの土が隣の洗濯物を汚さないように気を付けなきゃ。

88. 488 さくら

477さん、

UVカットフィルム情報、ありがとうございます!
    とても参考になります。余り実感としては断熱の効果はないのでしょうかね。
    私はキッチンの人口大理石を傷や汚れから守るというシートを貼ってみたのですが、
    所々空気が入ってしまい、斜めから見るとちょっと幻滅で、はがす誘惑に駆られています(笑)。
    …という状況をつい「うにゃうにゃ」から連想してしまいました。大変参考になりました。

じゃがポックルさん、

私はベランダに出るドアにもブラインドをつけています。どうするか最初迷ったのですが、つけて正解です。全てブラインドを下ろした時に統一感が出ます。

全く気づかずに、悪意からでは当然なく、取っている行動が、実は他の方の耐え難い不快感につながっていることって誰にでも起こりえますよね。そうと知って平気でやり倒すのは厳しい非難を受けるべきと思いますが、最初の指摘で改めていけるなら、お互い気持ちよく生活していけると思います。私もマックさんではないですが、最近ベランダにトマトでも育ててみようかと思いつきで考えていたら、実はあれも、水遣りや雨水で植木の土が流れて、ベランダの排水溝のつまりの原因になり近所に迷惑をかけるので、最近は対策用のシート?などが出ている、と恥ずかしながら最近知りました。(聞きかじりなので、情報が不正確だったらご指摘下さい!)結局、仕事で家を空けている時に台風とか来て、飛んでったら!等も考えて、もうめんどくさくなってやめました(笑)

89. 489 じゃがポックル

485のマンション住民さんはじめ他の皆さん
    喫煙の件では不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
    たださすがに私も、洗濯物を干している時間帯やご近所が窓を開けているだろうと
    思われるようなときには遠慮して、換気扇の下で室内に煙をばら撒かないよう
    気をつけながら一服しています。

さくらさん
    ブラインドの件、ありがとうございます。
    ただ我が家のリビングの窓は全てカーテンなので、統一感を出すにはやはり共布で
    巻き上げるタイプのスクリーンかなと思っていました。
    人口大理石を傷や汚れから守るシートなど、よくご存知ですね。とても参考になります。

90. 490 住民さんC

喫煙ですが、時間帯関係なくベランダで吸ってます。
    換気扇の下で吸うとか、その人の勝手だと思う。

嫌なら戸建てに住めば良いと思う。
    区分建物なんだから、我慢する点は色々我慢しないと。
    でも戸建てでも、ベランダから隣のタバコの臭いは来ますよ。そのくらい我慢してますが。

ベランダは共用部分となってるが、緊急時の使用や、物を置いたり出来ないよう、
    利用に制限を持たせる為に共用部分となっているだけで、各戸に専用使用権が認められている。

また、規約の改正で喫煙を禁止するのは簡単です。過半数の賛成で通ります。
    ただ、禁止にしたとして効果はありません。罰則が設けられないと言うこともありますが、
    万引きや痴漢と同様、現行犯じゃないと立証がほぼ不可能。

ベランダでの喫煙は、灰が飛ばないよう注意して喫煙すれば良いと思う。

ガーデニングに関しても制限や禁止にする事が可能。
    マンションの美観、落下した際の危険性、土の浮遊での汚れなどが問題になってます。
    でも注意してガーデンニングすれば良いと思う。

他にペットの問題。これは様々な苦情があるので割愛。
    極端な話しペットを飼う事自体禁止にもできます。

自分は喫煙者じゃないから、ガーデニングしないから、ペットは飼っていないから、
    自分を中心に物事を主張、考えてはダメ。

皆常識ある大人だと思いますので、モラルを持って生活し、
    受忍できる範囲なら、ある程度の我慢も必要と言うことですね。

91. 491 佐助

>皆常識ある大人だと思いますので、モラルを持って生活し、
    >受忍できる範囲なら、ある程度の我慢も必要と言うことですね。

>NO.490 さんの言われる最後の2行はその通りと賛同いたします。

しかしながら喫煙もガーデニングもペット飼育もしない方は我慢を強いられるばかりという解釈をされても困りますので
    他の居住者に何らかの影響があると考えられる行動は最大限の配慮を持って行い、
    他者に与える影響を排除する対策をする。
    それを受ける近隣住民はその行為が一般的な趣味、嗜好の範囲内であり、上記の配慮された行動であるならばある程度は許容する。
    もし、なんらかの実害が出るようであれば都度当事者同士で解決する。
    という認識ではいかがでしょうか。

もちろん、ペット専用エレベーターの告知不徹底など実害が広範囲にわたり、SGT全体の問題ととらえることのできる案件は管理組合、管理会社へ申し入れをして抜本的な解決を目指す、ということも必要です。

結論めいたことを書いてしまいましたが、本投稿は数々の掲示板で行われてきた規制と容認の議論がまたこの場所で繰り返されることを懸念し本掲示板が殺伐とした進行になることをおそれて書き込ませていただいた次第です。
    お互い思いやりとお互い様の気持ちをもって暮らしていけたら良いと思います。

92. 492 うぐいす

プロジェクタを買いました。
    我が家のリビングはけっこう白壁が大きく、
    これをスクリーン代わりに代用できないか?
    と考えてのアイデアです。

いまホーム用プロジェクタは安いのもあるし、
    DVD一体型なので、手軽に映画館気分が楽しめます。
    近所にTSUTAYA欲しくなります(笑)

93. 493 さくら

プロジェクター!私も考えていたんです。うぐいすさん、いかがですか?!
    壁をそのままスクリーンにされたのですよね?うまく映るのでしょうか?

我が家はいまだに、部屋をどう仕上げるか検討中で、インテリアのお店を回っている状態で
    夢は広がるばかりなのです(笑)だから実際に動かれてる方の話はなんでもとても新鮮で、非常に参考になります。

他の皆さんからも、もし自慢したい、またはいい工夫・買い物だった、というような
    情報があったら、ぜひ教えて頂きたいな〜と思います。よろしくお願いします!

94. 494 うぐいす

さっそくプロジェクターの雰囲気を写真に撮ってみました。
    写真はシャッタースピードが遅いのでぶれていますが、雰囲気ということで。
    自宅のは安い機種なのでDVD相当ですが、高級機ならハイビジョン画質も出せると思います。
    ご参考まで!

1. さっそくプロジェクターの雰囲気を写真に撮...
  95. 495 じゃがポックル

我が家もプロジェクターを考えましたが、せっかく張り替えた壁紙を
    生かしたかったので諦め、その代わり52インチの液晶テレビを置きました。
    窓側のソファーに座っても十分に字幕が読めて、画像も大変綺麗です。

次はスピーカーを揃えて音響設備を整えたいと思ってます。
    (ただし、ご近所の迷惑にならない程度の音量で・・・)

96. 496 とねりんさん

話をぶり返す様ですみません。
    出張に行っていてしばらく掲示板を見ていなかった間になんだか問題にあがっていたみたいなので。。
    夜景を見ながら喫煙。。すみません私ですm(_ _)m 根性ないので寒くて風の強い日は換気扇の下ですってましたが。
    幸い家のお隣の方も蛍族なのでお互い様かなという認識でいました。。
    確かに嫌いな人にとっては迷惑な話だとは思います。。個人的には気をつけようと思います。
    が、洗濯物に匂いが付くという問題が事実ならば485マンション住民さんと
    物干側の隣人さんの問題だと思います。この掲示板で迷惑だと言われても肝心のそのお隣の方がここを読んでない
    可能性もありますし。。佐助さんがおっしゃる様にがまんできない程の問題であればお隣の方にその旨申しあげて
    問題を解決されるべきだと思います。トラブルになるのはさけたい。。と思うのであればある程度の許容を持って
    頂きたいなと思います。私が言うのもへんですがこれだけの大所帯のマンションですから個人的には気にいらない
    許せないという事も多いと思います(逆に全く気にならないという人も。。)が上手く折り合いをつけて快適に
    暮らしていくのも大人の知恵だと思います。(すいません生意気言って。。。)

話変わって
    家もプロジェクターか液晶か悩んだ末に今月発売のウーのスタンド型に決めました。
    オリンピック前に発売だからメーカーの戦略にまんまとはまってしまいますが。。
    今のテレビが故障1歩手前なのでテレビが揃えばやっと人並みな部屋になりそうです。
    (未だに開いてない段ボールが押し入れにあります。。)(T T)

97. 497 喫茶北向き

ベランダ喫煙のタバコのにおいが洗濯物につくことは事実です。
    特に、ぬれている状態のときに、ベランダ喫煙されていますと、てきめんです。
    でも、とねりんさんの言うように、ある程度のことはお互い様とも思っていますので、特に抗議したりはしません。
    ただ、においがつくことも事実として知っていてほしいと思います。
    すみません、蒸し返して・・・

98. 498 さくら

喫茶北向きさんのおっしゃる意味、分かります。

私は洗濯物は余り外に干さないのですが、体質的にタバコの煙にとても弱いので、普段の生活でも、禁煙席のない店は利用しないようにしています。ただ、タバコに限らず、集合住宅に住む場合、常に「お互い様」の気持ちと寛容さは忘れずに生活したいと思っています。けれどそれは、「お互い様だからいいでしょ」と言われることとは少し違うと思っています。常に迷惑をかける側、かけられる側にもなり得る生活なのですから、相手を気遣う気持ちは忘れたくないな、と自戒をこめて思います。

さて、プロジェクター!うぐいすさん、ありがとうございます!
    みなさんも、すごいですね。テレビも52インチとか大きい!
    中々こういう話題、知人でも職場でもできないので、ここで堂々と話題にできるの、すごく
    楽しいです。

ところで、昨夜も我が家の隣は大賑わいでした。午前0時頃寝室に行ったら大きな声が聞こえて来るので、ついに窓を開け、ベランダに出て、隣をのぞいたところ、予想通り、窓をあけて大声で賑わっている人々が見えました。こちらも、どうしようかなぁ、と思っているところです。(冷房が必要な季節になれば、自然に窓を閉めるようになるでしょ、と思って寝ましたけど(苦笑))

99. 499 ボヤ?

話は変わりますが、今日、地下の駐車場で煙がでたらしいですね。
    ダンボールの燃えカスがあったらしいです。1階のエレベーターのところに貼紙してました。

100. 500 匿名さん

今日は一日家にいたので、消防車やパトカーがすごかったですよ。
    黄色い規制テープも張られました。
    外に出てみると、消防車に囲まれていたのに店舗は通常通りで不思議な光景でした。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK