東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 深大寺南町
  7. つつじヶ丘駅
  8. 深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!
ウサギ [更新日時] 2010-09-13 14:55:12

活発な意見交換の出来る、情報満載の掲示板にしましょう

所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分

こちらは過去スレです。
深大寺レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-03 09:55:00

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

深大寺レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

200さん
    当初、私も費用のことを考えて○bitのIホーンを契約しましたが、使い勝手も品質も悪く解約しました。TAの返納は契約者負担など解約時の対応が悪く、あまり関心しないことばかりです。前の住居ではKDDIのマンション光タイプを利用していましたが、比較にならにほど○bitは悪いです。そもそもフリーダイヤル等が利用できないことは致命的だと思います。

2. 202 住民さんA

住んでみて一ヶ月。私の気に入ったところといまいちなところは、、、

1.魚がひっくり返さなくても焼ける(IH調理器)
    2.窓からの景色と敷地内の緑の多さ
    3.お風呂の栓が手を突っ込まなくても抜ける

BAD
    1.駐輪場が遠い(くじ運のせい)
    2.駐車場が思った以上に入れにくい(パズル式)
    3.窓から虫が入る(予想以上に)

みなさんはいかがですか?

3. 203 マンション住民さん

現在の売れ行き知っている方いますか?
    こちらのスレに添付されているURLのサイトに記載されていましたが、76世帯先着順て出ているようですが、現在はどんな感じなんでしょうかね?
    完売するといいな。

4. 204 住民さんB

>202番さん

こんにちは。我家も引越しして2週間がたちました。
    私も「気に入ってるところ」「いまいちなところ」をあげてみますね。

1.IH調理器は思った以上に火力が強いし、お手入れも簡単!
      すごく便利です。
    2.IH同様、ディスポーザーを仕様するのは初めてでしたが
      生ゴミが出ないのはとっても楽です。必須条件ですね。
    3.窓からの景色と敷地内の緑の多さ、風通しの良さ
    4. 駅から遠いので買い物の心配をしていましたが
      自転車でちょっとの場所にコープ&クリエイトがあるし、
      通勤に関してもたいした問題はなく満足しています。
    5. 共有スペースにジムがあるのはやっぱり嬉しいです!

BAD

1.パズル式なので駐車場が入れにくい
      (そのうち慣れると思いますが・・・)

近所の子供達も元気に挨拶してくれますし、この間道に迷ったときも
    親切に案内してくれました。深大寺周辺住民さんの温かさを感じ
    嬉しく思いました(^^)

5. 205 マンション住民さん

F棟だけでなく、G棟にも(マザーズラウンジあたり)自動販売機があるといいと思いませんか。それも飲み物だけでなく、アイスやお菓子もあれば便利。

6. 206 入居済みさん

自販機、あると便利でしょうね。
    でも、飲み食いをする人が増えると、すぐに汚れるんだろうなぁ。
    マザーズラウンジ、この前はじめて入ってみたのですが、
    もう何かをこぼしたようで、ソファーの辺りがベタベタしてました。
    お掃除の人がきれいにしてくれるんでしょうけれど、
    できるだけ綺麗に使って欲しいものです。

7. 207 入居済みさん

自動販売機はあると便利でしょうが、
    だらだらと子供がジュースを飲むのもなんですしね。

あのジムのような場所はどのような時間帯で開いているのでしょうね?

8. 208 マンション住民さん

ジム使いたいけれど、小さい子供がいるので見ていてくれる人が居ないと使えなくて残念です!
    最初は思ったより狭いのでマシーンの取り合いか?と思いましたが、いつ見ても空いていて利用しやすそうです。
    早く使いたい!

9. 209 入居済みさん

無線LAN使いたいのですけど、どう接続すればいいのでしょうか。
    ルータに接続する線はどれでしょうか。
    ルータを接続した後は、パソコンは無線で対応可能ですか。(パソコンは無線LAN対応です)

10. 210 入居済みさん

本日、イベントのお知らせが入っていましたね!
    バイオリン演奏やジャグリングなど楽しみです♪
    こういったイベントは最初だけなんでしょうか??
    小さい子供がおり、情操教育的にも良さそうなので定期的に行っていただけると嬉しいです。

11. 211 入居済みさん

209さん

状況がよくわからないので正確なアドバイスはできないのですが
    以下のどちらかの方法で可能だと思います。

1.無線LAN付ブロードバンドルータを使う

2.無線LANがついていないルータを導入している場合には
    ルータのローカルエリア側にブリッジ型の無線LANアクセスポイントを接続する。

2の場合には、ブリッジ型の無線LANアクセスポイントの代わりに
    ルータ機能付の無線LANをつなぐ
    というのも可能ですが
    設定がやや複雑になります。

個人的には1がお勧めです。
    fiber-bitって、無線LANはサポート対象外になってるんですね。
    今時ありえない。。。。。

12. 212 入居済みさん

現在の残数はMRも含めて120戸強位でしょうか。私の住んでいる階もまだまだ空き部屋が多いですし、このまま売れ残って分譲賃貸になってしまうのではと心配しています。

13. 213 入居済みさん

ロケーションや環境も最高で、昼間は鳥のさえずりも聞こえて快適。(バイクの音は気になるけど)でも、どうしようもないのが上階の音。(上が最上階だから気にしてないのかもしれないけど)
    上層階に住んでいるからなのか、扉(ふすま?)を閉めるコツンという高い音や、歩いて移動しているドドドという低い音が頭の上でされるから全く嫌になってしまう。
    以前は賃貸マンションに住んでいたけど(2階)上階の歩く音や扉を閉める音なんかしなかった。(たまに夜子供が走るタッタッタッと言う音がしたけど)
    やっとの思いで高い買い物をして新築のマンションに引っ越しして来たのに、賃貸より響くとは思わなかった。
    壁やコンクリートが薄いんじゃないの?と思うくらい。あ〜ぁ。歩く足音がするなんてアパートなの??
    我慢できない音じゃないけど、新築分譲でこんなもんなの?

14. 214 マンション住民さん

新築でこんなもの、なのではなく、上階の人が新築マンションだから音は響かないだろう、という間違った認識で生活してるんじゃないかな?
    ここに限らずマンションは上下左右音が響くものと認識して住まないと、他の人に迷惑かけることになりますね。
    ご近所さんが良識ある人に恵まれるかどうかは運ですけど・・・

音の問題が書き込まれると「うちは聞こえません(だからあなたの書き込みは荒らし)」みたいなことを言う人がいるけど、聞こえない人は隣近所に恵まれた「当たり」の人ですよ。

15. 215 匿名

音の問題は、気になるのに個人差はあるでしょうが、これからずーと住むのですから、我慢はしないほうがいいでしょう。私も以前お家で意を決して、言いに行きました。上階の方もそれほど聞こえているとは、思っていなかったふしもありました。それで仲が悪くなっても、騒音でほっとできない我が家のほうが、いやですものね。管理人さんを使うとかは、姑息ですよ。自分で言いに行ったほうがいいです。

16. 216 入居済みさん

こんばんは。

集合ポストの所に、不要なチラシを捨てられるゴミ箱があると良くないですかね??

17. 217 入居済みさん

216さんと同意見です。以前のマンションで設置されていて便利でしたよ。
    音の件ですが、214さんのおっしゃる通りマンションは上下左右(ななめも?)音が響きます。うちは真上がなくて斜め上がある場所なんですが、真上からしているかのような生活音が一日中聞こえます。斜め上と隣や下の音全てひっくるめてのようです。もし真上がある部屋に住んでいたらすべての音を真上のせいにしてしまうなと思って…。
    こんなに聞こえるのかとわたしも驚きましたので、住民の方が悪いという以前に、基本的にここは結構響くと思いましょう。もちろん度を越した方も中にはいるでしょうが。そういった場合は管理事務所にまず相談するのは通常の流れだと思います。215さんは姑息とおっしゃってますがそんなことはなくて、そういう為の管理、管理人(事務所)だと思います。

18. 218 マンション住民さん

音って結構聞こえるのですね。
    幸い?我が家は上下左右からの生活音が気になったことはありません。
    お隣は小学生くらいのお子さんもいらっしゃるのですが。

そういう意見を聞いて反対に、「意外と生活音が聞こえないものね〜」と思い込んでいて気にせずに生活していた我が家(小さい子供有り)の方がご近所に迷惑をかけているかしら?と心配になりました。
    今度ご近所さんと玄関先で顔を合わせた際には挨拶のついでに「家騒がしくないですか?すみません」と言う事にします。

19. 219 入居済みさん

うちも、生活音って気になったことないので驚きました。
    上の方も入居されてますが、足音が聞こえたことは一度もないし、
    食器洗い機や洗濯機、掃除機らしき音は微かに聞こえる事がありますが、
    気になるというほどのレベルではなかったので。
    部屋によってこんなに違うということは、住んでる人によるのでしょうね。
    うちは周りの住民の方に恵まれていたんだな…と思いました。
    でも、うるさいと感じている人がいる以上、気配りを忘れずに生活したいと思います。

20. 220 入居済みさん

213です。音は個人差があって気になる音と慣れる音があると思います。だからクレームを出すのはもうしばらく待ってみます。慣れて気にならなければラッキーなので。でも、今のマンションで生活音が響くのはちょっとおかしいじゃないの?正直思います。それとも、そんなもので住人が生活する上で注意しなければならないというのなら、防音がしっかりされてないのじゃないの?と思います。走りまわったり、飛び跳ねたりしたら響くとは思うけど、歩くことや扉を閉めることは生活するうえで必ず行うことだからね。妻はあまり気にならないと言ってるたけど(以前は電車の線路の前に住んでいたので)、今日の昼間、階段を登る音がするね。と言ってました。でも自分が歩いている音が下に響いていたらショックです。なぜなら、生活するうえで普通に歩いているだけだから。今度聞いてみます。

21. 221 住民でない人さん

216さん

>集合ポストの所に、不要なチラシを捨てられるゴミ箱があると良くないですかね??

通りすがりの元周辺住民ですが、ちょっとだけお許しください。

うちのマンションも同じ理由でそういうゴミ箱が設置されたことがあります。
    始めは、家に持ち込みたくないいかがわしい小さいチラシがポイポイ入れられ、当初の目論見通りで良かったのですが、しばらく経つと普通の、各家庭で古紙回収にまわしてほしいようなチラシも雑然と突っ込まれるようになり、しょっちゅうパンクするようになりました。

最終的には、「これはチラシでも何でも無いでしょ」というようなものも捨てられることも何回かあり、撤去されました。

200戸程度のマンションなのですが、必ずそういうことをする人は出てきます。(うちだけ?(^^;)

ごくフツーの常識的なモラルがあればどう考えても上手くいくだろう、ということでも細々と検討しないとダメなのかと、憤慨というか呆れたというか。。。

とりあえず、以下をオススメします。
    1>箱は大きくしない。
    2>入れ口は15cm×1cmくらいにする。
    3>家庭に持ち込めないチラシのみ入れるように注意書きする。
    4>パンクさせないよう、運用を考える。(当番で毎日捨てるとか、管理人に頼むとか。)
    5>ルールを破られたら、即撤去してしばらく復活させない。

上記の全部をしっかりやる必要は無いかもしれませんが、大きさは注意したほうがいいですよ。
    小さいとすぐにパンクするし、大きいと何でも入れられちゃうし。特に戸数が多いマンションでは要注意かと考えます。

以上です。失礼しました。

22. 222 匿名さん

ここのマンションの方だと思うけど、
    夜歩道にカバーかけて止めているバイクの持ち主さん。
    ちゃんと敷地内に駐輪場あるんだからそこに止めれば。
    ちなみにそこの歩道は朝通学路だよ。邪魔!
    こんなのがこれからどんどん出て来るんだろうね〜。
    環境がどうたら言ってないで、住民なら周りの事も考えれば!

23. 223 匿名さん

住人として恥ずかしいです。

24. 224 マンション住民さん

所定の位置以外に止めてあれば、管理会社が撤去の命令をだすと思いますよ。バイクも車も登録以外のものは止められないから。どこにあるかわからないけど、管理人に通達するといいですよ。
    ところで、南の道路はいつとりかかるのかな?歩道から道路に出る際にガタガタして危ないだけど。

25. 225 入居済みさん

私も224さんに同意見です。
    所定外に止めてあれば、けっこう管理会社うるさいですしね〜。
    周辺住民に迷惑かける前に、管理会社から怒られるって感じですよね。

話は変わりますが、皆さん週末はあまり4階へはいらしてないですか?
    いつ行ってもカラ〜んとしていて、ちょっと寂しいんですが。。。
    うちは子供もいますし、遠方からの転居という事もあり、お友達が欲しいなと思いわりと4階へ出向いているのですが・・・

26. 226 マンション住民さん

本日武蔵野テラスでイベントがありますよ〜。
    雨天決行とのことです。ちょっと寒いけどどうですか?

27. 227 マンション住民さん

入居済みの皆様に質問をさせて下さい。

浄水器(タカギ)のカートリッジですが、定期交換を申し込まれているのでしょうか?
     # つまり、みず工房のCCメンバー正会員になられている方はどれくらいいるのかなと。

我が家はミネラルウォーターを買ってよく飲むこともあり、買い物の持ち運びと費用バランスを考え、会員申し込みをしてもメリットがあるかなぁと思い検討中です。

入居済みの皆様の状況、ご意見をお伺いできれば幸いです。

あと、以下は話が変わりますが、情報共有までに。

・来客用自転車の止め場所
     フロントで管理人にお聞きしたところ、フォレストレジデンス側のゴミ箱前広場(木漏れ日の庭近辺?)に止めて下さいとのことでした。
    ・チェーンゲートの追加リモコン
     友人/両親が車できた際、毎回車内に置いてあるリモコンを取りにいった後、ゲートをあけるのが面倒だったため、来客用のリモコンを家に置いておこうかと考え管理人に聞いてみたところ、\11,550になるが、追加購入は可能とのこと。

> No225さん
    >> 話は変わりますが、皆さん週末はあまり4階へはいらしてないですか?
    GWに引越てきたのですが、片付けが終わっておらず、バタバタしておりいけてません。もう少し落ち着いたら、是非ともいきたいと考えてます。(もう少々お待ちを。。。)

28. 228 マンション住民さん

来客用駐車場のチェーンゲートは9:00−19:00までは空いていると聞きましたが・・・。

29. 229 住民

a棟に住んでますが、建物が低いせいか武蔵野テラスで影になり寝室などが暗いです。リビングはまあまあ明るいですが、なんとなく全体に電気をつけていないと暗い気が。廊下側の部屋の窓はサッシもあって解放感がないですよね?明るさに関してはどう思われますか?

30. 230 入居済みさん

管理人さんに聞けば良いと思うのですが、帰宅が遅くなかなか会えないので、どなたか教えてください。
    すでにフィットネスルームを時々利用されている方がいますが、時間内に鍵が開いていれば勝手に利用できるのでしょうか?
    また、1年間はスポーツジムの専門業者が入ってフォローしてくれると思っているたのですが、ループ内をガラス越しにみたところ、業者らしき方は見当たりません。
    今どんな状況なのでしょう?

31. 231 入居済みさん

230さん
    フィットネスルームの鍵は共用施設用のカードキーで空きますよ。
    自分で開けて入り、名前と入室時間を書いて利用する形です。
    スポーツジムの専門業者さんは、そう言えば見たことがないですね。
    土日とかには、いる時もあるんでしょうか。
    でも、使い方は簡単なので、マシン自体は教わらなくても使えると思います。

229さん
    a棟は西向きでしたっけ?
    低い階だと影になってしまうのは仕方がないかもしれませんね…。
    我が家は東向きなので、暗いのでは?と心配しましたが、
    上寄りの階なので他の棟の影にならず、思ったより明るいです。
    寝室側も西から日が入るので、午後は明るくなります。
    ルーバー面格子は、確かに開放感はないですね。
    閉ざしてるお宅も多いですが、うちはなるべく日が入るように開いてます。

32. 232 入居済みさん

230です。
    231さん回答ありがとうございました。
    今度、乗馬タイプのマシンを利用してみたいと思います。(楽しみです!)

去年の2月に直感的に購入を決めてから、ここまで色々と不安要素もありましたが、
    今は、ここに決めて本当によかったと日々実感しています。

特に、バスのアクセスがけっこう便利で、通勤用のバス定期で、調布駅前や、味スタへ
    よく行ってます。経済的だし、想像以上に近くて便利ですよ。

今後、問題も出て来ると思いますが、住民同志で協力して、自慢できるマンションにしたいですね。

33. 233 マンション住民さん

>>232さん
    マンションからバスで味スタにいけるんですか?是非教えてください。

34. 234 入居済みさん

232です。
    直接ではなく調布駅北口で乗り換えが必要です。(表現が悪かったです。スミマセン)

試合やイベントがある日は、臨時の味スタ直行便が10分間隔ででており、そんなに待たずに座って行けてます。帰りも調布駅北口行きの直行便を利用できます。
    また、停留所は味スタ内なので、電車で行くより歩かなくて良いですよ。

晃華学園→調布駅北口(約10分 200円)
    調布駅北口12番→味スタ(約10分 200円)

京王バス定期も利用できます。
    ご参考までに。

35. 235 マンション住民さん

18日の「ランドスケープ説明会」に出席してきました。

内容は、深大寺レジデンスの立地を生かした、武蔵野テラスや水景の道などの植栽が現在の設計に至った経緯とか構造や配慮を担当者ご本人の口から聞くことができ、設計者の深大寺や住民に対する「思い」が伝わってきました。
    ご本人曰く、販売後に直接住民に説明するのは珍しく、こうゆう機会を大事にしたいとのことでした。

説明者は、公式HPに出てたご本人でした。
    質問コーナーもあって、パンフに載っていない事も聞けて、参加してよかったです。

住民として、この素敵な緑をどう維持していくべきかを考える良い機会だと思って参加したのですが、久し振りの良い天気の日曜日で、外出された住民の方が多いのか、出席者が少なくてちょっと残念でした。。。

36. 236 マンション住民さん

20日朝、G棟エントランスのオートロックの内側の外廊下曲がり角
    付近に、かなり大きく深い水たまりができていました。一応管理室に
    言っておきましたが、これはひどいですね。
    大雨のときはいろいろチェックするチャンスなので、専有部分だけ
    ではなく、共用部分についても皆でチェックしましょう。

37. 237 マンション住民さん

236の「G棟」とは「ガーデンレジデンス」という意味です。
    販売時の呼び名で言えば「D棟」です。紛らわしいですね。

38. 238 入居済みさん

確かに水溜りが凄かったです。私が見たのはG棟の西側の駐輪場へ行く廊下です。
    見た感じでは、1階の廊下の排水溝が詰まっている感じでしたね。
    確かに今日の雨は凄かったですが、あれでは困っちゃいます。
    他の満足度が高いマンションだけに、ああいったところもしっかり対応して欲しいですね。

39. 239 入居済みさん

ベランダを開ける季節になってきました。
    先日ベランダに出たときにも感じたのですが、下の階からタバコの匂いがあがってきて、ベランダ一杯に立ち込めています。これがなかなか消えてくれません。
     ベランダ喫煙禁止はマンションの常識だと思うのですが、今後毎日窓を開けるようになるので、管理人に対応をお願いしなければなりません。
     どこにでも、マナーが悪い人はいるものですが、マンションでは唯我独尊はご法度で、それを承知でマンションを購入したはず。契約書にもサインしているのですから。
     それが受け入れられないなら一戸建てを買っていただくしかありません。

皆さんのところでは、いかがですか。

40. 240 マンション住民さん

うちのベランダもたばこ臭いです。

しかしうちの下はまだ入居していないようなので隣からだと思われます。
    窓をあけなくても換気スリーブから部屋まで匂いがかなりはいってきます。

おそらくお隣は匂いがはいってくるの気づいていないのかと。

41. 241 マンション住民さん

240さん

やはりそうですか。
    確かに、換気口からも入ってきますよね。
    何が悲しくて、人のタバコの煙を吸わなきゃいけないのと思っちゃいます。子供もいますし。
    世の中受動喫煙が取りざたされていて、最近は飲食店も分煙ですからね。
    最近、つつじヶ丘のドトールも分煙になりましので、安心して子供を連れて行けます。

ベランダ喫煙は、ルール違反なので管理組合に徹底をお願いしませんか。
    こちらからも、一度連絡してみます。

42. 242 住民さんC

G棟前の障害者駐車場はいろいろ疑問です。
    ・駐車代はいくらなのか
    ・今後障害者の方の世帯が増えた場合どうするのか
    感情的には乗り降りしやすい場所への配慮という観点は理解できますが、
    これは永い間続く契約ごとなのではっきりさせておいたほうがいいと思います。
    駐車場の抽選の際に月額利用料の告知はあったのでしょうか?
    なんか後だしじゃんけんのような気がしてもやもやしています。

43. 243 住民さんD

うちの隣の人もタバコ吸ってるけど、ウチには入ってきませんよ。
    換気スリーブから色々な匂いが入ってくるのは仕方ないのでは?
    うちは隣の人のタバコよりも干物を焼いてる匂いが入ってくることのほうがつらいかな。
    受動喫煙の害をうんぬんするほど真横で吸われているわけではないでしょう。
    タバコの煙に文句言うくらいなら外なんか防毒マスクして歩いてるんですよね?
    車の排ガスのほうがよっぽど体に悪いでしょうが。
    子供なんか外を歩かせられませんよ。車の排ガスは背の低い人ほどたくさん浴びるでしょう。
    より有害なものには目をつむって、攻撃し易いものだけここぞとばかりに攻撃するのはどうかと思う。

換気スリープを入ってきた煙(というか匂い)がどれだけ体に有害なのかぜひ教えてください。

44. 244 匿名さん

極論だな。話にならん。

45. 245 匿名さん

243さん、あなたほんとに非喫煙者ですか??
    真面目に言ってるなら、かなり○○。

46. 246 住民さんD

239さんや240さんよりは243さんの意見に共感します。
    極論だけど。

47. 247 匿名さん

住民Dさん、自作自演は止めませんか?(^^)

48. 248 匿名さん

>>243さん

http://www1.ocn.ne.jp/~ryosen/tabako2.htm

「2」の「煙の影響範囲」というところを見てください。
    ご参考までにどうぞ。

両隣のお宅は喫煙してます。
    ライターの「カチッ」という音が聞こえました。
    しかし、ちょうどすぐに家の娘がぐずり初め泣き出した声が、開いている窓から聞こえた様で部屋の中へ戻られたようでした。(ベランダのサンダルの音と、窓を閉める音で分かった)

私の勘違いか、偶然かもしれませんが2度ほどありましたよ。
    逆に申し訳なく思いました。
    思いやりのある方で良かったと思います。

49. 249 住民でない人さん

部屋の中でタバコをすうのは自由でしょう?
    それが排気スリーブ伝いに外に出るのも仕方ないのではと思うのですが。

50. 250 住民さんD

246です。自作自演ではありません。

要するにマナーの問題であり、制度や決まりで決められる問題ではないと思います。
    ベランダで携帯電話を使ってもいいのか、
    ベランダでおならをしてもいいのか、
    ベランダでしゃべっていいのか、
    夜中に風呂に入っていいのか、夜中の洗濯はいいのか、、、。
    すべてレベルの問題で決めだしたらきりがない。
    一軒家の家を購入して庭でタバコすっている隣人に文句言えますか?

改めて入居のしおりを見ましたが、そこまで厳密には書いていないような気がします。
    最上階の方がベランダで吸うのや、一階の方が庭で吸うのは別に問題ないと思うけど。

51. 251 マンション住民さん

あのう、こんな不特定多数の人が見ている場所でマンション内の揉め事みたいなことを言うのはみっともないと思いませんか?
    このマンションを快く思っていない人からみたらこの掲示板のやりとりはすごく面白いでしょうし、何とも思ってない人が見ても「マンションの内のことを誰でも見られる場所で言う程度のレベルの人が住んでるわけね」としか思えないのでは?

言いたいことがあれば管理人さんに言う、管理組合に議題として提出する、それが筋では?
    たとえば家庭内の揉め事は家庭内で解決を図り、それでも解決できなくなってから公的なところに相談に行きますよね。それと同じだと思うんですよ。マンション内のことで不満があるならまずはマンション内で解決すべきで、最初から匿名の場で誰が見ているかわからないところで言うことだとは思えません。

名前の欄に「マンション住民」と書いてあってもそれが本当にマンション住民かわからないでしょう?面白がってンション住民を装って引っ掻き回すこともありうると思いますよ。

52. 252 入居済みさん

タバコの件は、解決が難しいようですよね。
    どこのマンション掲示板も同じような話題が出ているし、
    バルコニー喫煙問題のスレッドでも、延々と討論を繰り返してますよね。
    私も非喫煙者なので、どちらかと言うとあまり気分は良くないですが、
    ここに書いたところで、絶対に解決なんてしないんですよ。
    既に「管理組合に相談してみます」という結論になってるようですし、
    この話題はそろそろ終わりでいいんじゃないですか。

53. 253 匿名さん

今日「浴槽の排水のなんたらかんたらと、換気扇のなんたらかんたらのご説明がまだでしたのでうかがいました」という業者が来ました。
    「カギの引渡しのときに説明してなかった」と、マンション関係者のような言い方をしていました。
    ついうっかり開けてしまいそうな言い方でしたが、こちらの掲示板で情報を提供してくださった方が居たのを思い出し、長谷工や管理会社とは無関係のようでしたので断りました。

「なんでも掲示板に書くより管理会社に・・・」と言う気持ちも分かりますが、このようなちょっとした情報や、「こういうこと困ってますが、皆さんはどうですか?」等と「自分だけかな?」と感じていることも有ると思いますので荒らしているわけでは無ければ書き込みは自由かなと思います。

54. 254 住民B&B

こんにちは。

やっぱりマナーとかモラルとかの問題じゃないですかね。
    マンションは共同住宅というカテゴリーなので、色々な人が住んで、その人たちが共同で所有しています。

ちょっと語弊があるといけませんので、簡単に言うと室内は専有部分。
    バルコニーや廊下、ホール、通路、中庭などは「共用部分」です。

だからそこには道徳や思いやりが無いと、めちゃくちゃになるのですよ。

私は喫煙者ですが、引越し初日に「はぁ〜疲れた」と思い、バルコニーで一服しましたが、確実に隣へ煙が流れる事が解かったので、その1回以来キッチンの換気扇の下で吸うように変えました。
    別に自分が偉いとかじゃなくて、最低限のマナーは各自持つべきだと思います。
    例えば、玄関の外にやたらと物を置いてる人とか…
    駐車場を猛スピードで走行する人…
    こっちはEV待ってるのに、上の階で扉を開いたまま待機させてる人…

共同住宅で暮らすための思いやりが大切だと思うんですよね。
    これからの気持ちいい時期、窓を開けたときに隣からタバコの煙が入ってくる…
    風によっては灰や火種が飛ぶ可能性だってある(煙よりこっちの方が怖い)…

1階や最上階だからとか関係なく

イヤですよ。やっぱり。

55. 255 匿名さん

喫煙者が皆さんあなたのような方なら、喫煙問題はなくなるでしょう。

56. 256 マンション住民さん

喫煙の件で話が盛り上がっていますが、そんなに感情的にならなくても良いのではないでしょうか。
    ベランダでタバコを吸っておられる方は、隣り対して配慮は必要でしょうが、あまり感情的になるのは、どうかと思います。
    仮に一方的にベランダでの喫煙は禁止とした場合は、喫煙場所を設置する等の対策をしなければ、守ってもらえないと思います。
    駐輪場が無いマンションで玄関前に自転車を置かないようにと規定しても現実的には守れないのと同じで、更に話がもめそうです。私は、自転車に乗らないから規定を守れると言う分けにはいかにと思います。
    廊下やエレベーターでタバコを吸う方はいれば、このマンションでの喫煙要領を定める必要があるかと思いますが、そこまでモラルが無い方はいないと信じます。

57. 257 住民さんE

はじめてシアタールームを利用しました。
    家族4人でたっぷり3時間。
    器材の充実ぶりにびっくり。
    カラオケもしっかり練習しました。
    幼児向けの歌もかなりありました。
    あれで1時間100円とは、大変満足です。
    自分の家にシアタールームやカラオケボックスがある感じです。

58. 258 マンション住民さん

家具や家電の買い替えは終わりましたか?
    ソファは最後まで迷いました。
    カウチタイプにするかどうか考えましたが、
    3人掛け+オットマンの選択にしました。
    リビングにうまくなじんで快適です。
    家具や家電の上手な買い方やポイントがあれば、
    教えてください。

59. 259 匿名さん

ベランダでの喫煙はやめてもらいたい
    煙が近隣住戸へ流れるので、健康に悪い
    やめて下さい

60. 260 マンション住民さん

シアタールームはいいですよね!
    スクリーンは思ったより小さかったような気もしますが、
    それでも、そこそこの人数が入れて、のびのび映画が見られるのはいいです。
    また、入居前までは、シアタールムは映画が見られるだけだと思っていたので、
    カラオケもできると知ったときは結構うれしかったです。
    ここがあると、もう他のカラオケボックスなんて行くのばからしくなっちゃいますね。
    やっぱり、共用施設が充実していて良かったな〜と実感してます。

61. 261 マンション住民さん

パーティルームの前に管理組合の灰皿が置いてあるけど、
    そこなら喫煙してもいいのかな。

62. 262 マンション住民さん

初歩的な質問させてください。(^_^.)

シアタールーム使用って何時までいいのですか?

63. 263 住民B&B

最近気がついたのですが、中央の遊歩道(名前忘れました)
    カエルが鳴いてますね^^)

夜、静かになると遊歩道の方から

「ケロケロケロ」

って、気持ち悪い鳴き方じゃなくて、なんとも風情のある鳴き声が聞こえてきます。
    これがまた良い感じで響いてるんですよ。

先日はちょうど渡り廊下を歩いてるときに鳴いており、少し癒され暖かい気持ちになりました。

自然という表現はちょっと違うかもしれませんが、身近にこれだけ緑があって、水があって、カエルが鳴いてたりして…

なんかいいですね。

私は、比較的近くから越してきてますのでこの辺の環境は良く知ってるほうです。
    夏になると、クワガタとかカブトムシが光に集まってきます。
    (虫が嫌いな人…嫌な話題ですいません。)

それと、もう少しするとカニ山(野草園)でホタル鑑賞会があります。
    すごいキレイですので、行った事無い方は是非お勧めします。

長文失礼しました。

64. 264 匿名さん

クワガタ…。
    クワガタは今の時期はまだ幼虫ですか?

というのも先日ベランダにクワガタらしき虫がいたんですよ!
    10階以上の部屋ですのでびっくりしました。
    あれは本当にクワガタだったのか気になります。

65. 265 マンション住民さん

先日、調布警察署へ通行許可証の申請に行ったところ当方の居住する住所を告げたところ、窓口の職員に「深大寺レジデンスの人ね。あのマンション売れ残ってるんだってね」と言われました。
    私にとってはせっかく購入した新居です。
    モラルのかけらも無い警察官が居るものですね。
    唖然としました。
    警察の方々は市民に常々「税金で云々」と言わる事を、「私たちの生活を守ってくれている、激務の警察官に対しなんとお門違いな」と思っていた私でしたが、初めて嫌悪感を覚えました。
    「警察官」以前にその方の人間性の問題なのでしょうが。

こんなところに書くことではなかったのですが、住民としてなんだか悲しくて。
    失礼しました。

66. 266 マンション住民さん

シアタールームもフィットネスもスタディルームも10時までの利用と書いてありました。

67. 267 入居済みさん

私も駅前の某皮膚科の先生に、「まだ埋まってないんだってね〜」と
    言われました・・・

医者としての腕前はともかく、もう二度とココには来まい、と思いました。。

68. 268 マンション住民さん

いつもゴミを捨てに行くと、袋にも入っていない、
    ゴミのシールも張っていないゴミが散乱していて
    嫌な気持ちになります。
    前に住んでいた 賃貸マンションでは よく会ったのですが
    せっかく買ったマンションで・・。
    あのゴミは、私たちの管理費からお金を出して
    処分するのでしょうかね。

69. 269 マンション住民さん

確かに売れていない物件はあるみたいですね。

私たち夫婦もとてもいいマンションだと大満足していますので、他の方にも分かっていただいて、一緒に住むという選択をしていただきたいですね。

マンションの緑の環境もとてもいいですし、ごみ収集場も広くてきちんと管理していただいているし(一部、モラルのない捨て方も見えますけど)、住民の方々とも気持ちよくご挨拶ができますし。。。シアタールームやフィットネスも、かなりいい施設ですよね。

他の人から羨ましがられるようなマンションに、住民の力でしていきたいですね。

70. 270 マンション住民さん

>265、267
    担当の名前と、病院名を具体的に挙げたほうがいいのでは?
    そうでないとかえって住民を騙ったヤラセ投稿にみられると思いますよ。

正直、たかだか一マンションの売れ行きに関心を示す警察官やお医者さんがいるとも考え難いんで。

71. 271 マンション住民さん

>>正直、たかだか一マンションの売れ行きに関心を示す警察官やお医者さんがいるとも考え難いんで。

256です。

「関心」なんて元々無いと思いますよ。
    住民票のときと同じように、警察署でも「深大寺レジデンス」住民が大勢申請にくるので、雑談としていったのではないでしょうかね。

問題は「たかが雑談」にしても、カルテでや、申請書の住所を見て住民だと分かって言っているのでしょうから、デリカシーのなさが問題だと思いますよ。

「こういう事が有りました」というだけで、私は同調して欲しい等と思って書いたわけでは有りませんから。

まして担当の名前や、病院の名前を挙げたらなにかあるのですか?
    業務妨害になっては困りますから。
    そんなデリカシーのない方々と同じ土俵に立ちたくは無いですね。

ちなみにその後私は警察署へクレームは入れましたよ。

72. 272 入居済みさん

>>263さん

先日、ゴミ出しに行ったとき
    なんかカエルの鳴き声みたいのが聞こえるなーと
    思っていたのですが、
    本当にカエルの声だったんですね。
    自然の音って癒されますね。

この前の休日、深大寺方面に散歩に行ったのですが
    途中で「デーデポッポ」(ご存じですか笑)の
    鳴き声が聞こえました。

周囲が思った以上に自然が豊かで
    周辺を散策するのがとても楽しみです。

そういえば、深大寺クラブの企画で
    深大寺周辺の散策がありますね。
    参加してみようかな。

73. 273 住民B&B

263です。

272さん、余計なお世話かも知れませんが私のオススメ散歩コースをご紹介します。

レジデンスの北側道路(バス通りの1本南)を深大寺方面へ

三鷹通りを渡り、青渭神社と深大寺小学校の間を進みます。

なんじゃもんじゃの木を右手に見つつ、突き当りを右へ

植物園の間の通りで森林浴をしつつ…植物園正門のあたりで

左折し、坂を下り深大寺の方へ。

池に突き当たるので、そこで持参したパンを鯉や亀にあげます。
    水車や湧き水でマイナスイオンを浴びます(その気になります^^;)

参道を散策し、おだんごを食べ、無料の水生植物園で自然観察。

よ〜く目をこらすと、スッポンを発見できます。
    さらに、この前カワセミも見ました。

目を凝らすといろんな発見があって楽しいです。

一番のオススメは、天気の良い日の朝早い時間です。
    (水生植物園は開門してません)

茶屋もまだ開いてませんが、この時期、新緑も気持ちいいし空気もきれいで最高です。

長文失礼しました;

74. 274 マンション住民さん

夏の暑さ対策はカーテンでしょうか?日差しが強くなってくるので心配。

75. 275 マンション住民さん

住民の皆様、室内の湿気はいかがですか?我が家は3月末に入居しましたが、入居当初からなんとなく床面に湿気のようなもの?がありました。
    新築ですからコンクリート中の水分がまだ抜けきっていないんでしょうか?
    1年くらい経つと落ち着くのかな?
    皆さんは、どうですか?
    ちなみにフロアは3階です。

76. 276 入居済みさん

うちは、中高層階ですが湿気は今のところ気になったことはないです。
    24時間換気は、つけっぱなしにしていますよね?
    以前住んでいた賃貸マンションに比べると、24時間換気が強力に感じます。
    匂いも湿気もあまり意識しなくなり、快適です。

77. 277 入居済みさん

24時間換気の音が大きくありませんか?
    毎日仕事から帰ってくると玄関で気になって気になって ^^;

ところでG棟F棟真ん中の通り抜け道で、G棟ゴミ置き場近くに
    2ヶ所の枠や壁など無い噴水(?)があるのですが、そこのの水
    は子供が触って遊んでも大丈夫な水なんですかねえ?
    暑い日に近所の子供が遊んでいて、うちの息子も遊びたがったの
    ですが心配なので泣く泣く諦めさせました。
    あんなところにあることすらも知らなかったので。

78. 278 他の住民

>>277
    管理センターに設計図面がありますから、それで確認が出来ます。
    こうした声で必要な場所に注意書きをつけていくと、段々マンションが街として成長していく実感が味わえます。管理組合がこうした役割を上手に果たすと良いですね。

ちなみに、私のマンションにはせせらぎがあって、ろ過した雨水を循環させて使っています。子供たちには、小川の水と同じだから飲んではいけません、親と一緒に遊んでね、と掲示しています。

79. 279 マンション住民さん

24時間換気の音はそんなに気にならないのですが、お風呂に入る時に寒いんですよね。
    一時的にオフにして入るのですが、誰かがトイレの換気をつけると浴室もついてしまうので。
    トイレと浴室の換気扇が別々にオンオフできたら良かったんですけど…。

80. 280 匿名さん

>>279
    自分が住んでいる古いマンションと比較すると、最近の常時換気マンションで換気モーターの音が若干うるさいなと感じる事が多々あります。風の通る部分(ダクトの曲がり)の形状とか、プロペラ・シロッコの形状とか、音の発生理由は様々でしょう。泊めてもらった時に、風切り音が金属音に聞こえる例もあって、工夫の足りない点は否定できません。防音に振動音の伝わりを防ぐクッションとか出来る事はあります。扉が共鳴する場合もあります。隙間に詰め物をすると小さくなる。

自分の古いマンションでは、スイッチは換気扇ごとにONOFFが出来るので、その点は若干不手際な設計だと感じます。

81. 281 マンション住民さん

土曜日にホタル鑑賞会にいきました。
    マンションから歩いて5分もかからなかったです。
    まだの方は、今日までですので是非おすすめします。

場所 … 調布市野草園 19:30〜21:00

調布市のHPに地図が載っています。

82. 282 マンション住民さん

昨夜の雨は、すごかったですね。
    雨どいが、ゴポゴポいってましたね。
    排水がうまくいっていないんでしょうかね。
    そろそろ、3ヶ月点検ですかね。

83. 283 入居済みさん

水はけが良く無かったらしい工事が2箇所、大雨の後は各階の廊下に排水オーバーしたような水が流れてたりします、ゴボゴボ音も気になりますね。排水設備に支障が無ければいいのですが・・・。心配しすぎかな?

入居2ヶ月で思うこと・・とにかくゴミ置き場がきれい。毎日とても気持ちよく使えるようにスタッフが仕事してくれていると感心しています。マナーの悪い人がいてもあれだけきれいにしてあれば守らない方が恥ずかしくなるでしょう、秩序を教えられている気がします、感謝してます。

共用廊下に自転車やベビーカーを置くことも、規約違反と知っているのか危険回避の心がけか、ほんとにいないですね、防犯・防災意識の高い方が多いのだと思います。

最近は武蔵野テラスのイベントも無いですね・・何か盛り上がるイベントを考えたいと思います。

84. 284 匿名さん

三輪車、ベビーカー、傘立て、観葉植物を置いているのを見掛けますが…?

ガーデンレジデンスの東向き棟の1階や南向き棟もちらほら…。

85. 285 マンション住民さん

3ヶ月点検のお知らせが来ましたね。
    専有部分はもちろん、共用部分の不具合などもしっかり指摘し、
    改善を求めましょう。共用部分も自分の財産であることを認識し、
    厳しくチェックしましょうね。
    個人的に気になるのは
     ・植栽の枯れ(特にB棟前)
     ・大雨時の水はけ(ガーデンレジデンスのエントランス、先日
      大きな水溜りになった場所)
     ・ハンプとミラー(設置の経緯、費用)
     ・D棟エレベータ1Fの表示無し
    辺りでしょうか。

86. 286 入居済みさん

どうしますか?ウォッシュレット・・・。
    見た目・使い勝手、悩みどころなんです。
    乾燥機能はあったほうが良い、便座の小ささをカバーできる、位置を前後調整できる、等考えると現状の方が優れているのは確かだと思うのですが、形見た目的にしっくり来るのはTOTOなのかと。
    せっかくのチャンスなのでよく考えたいと思っているのですが、現状に不満が無いのでこのままにしようかなと言うのが今の所我が家の見解です。皆さんのお宅はいかがですか?
    ところでIH、とても使えますね、大変気に入ってます。

87. 287 マンション住民さん

5人家族で自転車が5台あります。
    サイクルポートの調整(2ブロック所有)を検討いただければ大変ありがたいと思います。

88. 288 住民さんA

>287さん

それは無理な言い分ではないですか?
    現在4〜5台の自転車がある人がみんな2ブロック借りるとして、現在駐輪スペースを借りていないけれど数年内に子供が生まれたら自転車が必要、という世帯もあるはず。
    その時にあなた方は2ブロック使用できて、数年後に希望した人はもう借りるところがないわけですよね。そんなのおかしくないですか?

自転車を1台か2台しか持っていなくて、将来も増える見込みのない人に1台分止めさせてもらうのはどうですか?または子供ができるまでだったら貸してくれる人もいるかもしれません。
    コミュニティボードに「駐輪スペースの空いている人、1台とめさせてください」というような募集をするのも有効かもしれません。

89. 289 入居済みさん

将来的に自転車を2台所有する予定で、サイクルポートを借りております。・・・がまだ空いたままです。玄関前に置く事が禁止されている以上、限られたスペースを協力し合って行くことも必要だと思うので、貸しても良いのですが・・お互いの連絡の取り様が無く、困っています。

とは言え、100%用意されていることと全世帯が借りなければならないのとは別問題なわけで、借りないことを選んだけれどいつか借りたくなった時に空いているとは限らないのではないでしょうか?
    いつか必要になるかもしれない人にその時まで無駄に(借りたい人がいるにもかかわらず)空けて待っているのは管理費的にも合理的とは思えないので、
    要は
    ①将来的に借りる可能性があるなら今から借りておくべき
    ②今借りないなら必要なとき無くなっていても仕方ないと思うべき
    ③空けておくより需要がある方を優先して2区画でも貸すべき。
    だと思います。

90. 290 住民さんE

№288さんの言うことも№289さんの言うこともどちらも分かります。
    が、№289さんの言うように管理費収入という面で「空きがあるより需要優先」にしたら、将来このマンションを売りたくなったとき「駐輪場に空きはありません」ということになることもあり得るわけで売りにくくなりませんか?

駅まで遠いこのマンションで、自転車を持てないとなるとかなり不利でしょう。
    売りにくくなる=価格が下がる=資産価値も下がるということになりますよね。

「今借りないなら必要なとき無くなっていても仕方ないと思うべき」と言って自己責任を押し付けるならば、1世帯で1ブロックの駐輪場というルールを承知の上で入居した人にこそ自己責任を負ってもらうべきだと思います。販売時からあの駐輪スペースには大人用自転車2台+子供用1台くらいしか入らないのは分かっていたはず。5台自転車のある家は最初から困難があることを承知だったわけです。
    それなら自宅内(玄関や廊下、ベランダ)に保管するしかないのでは?

まぁ、管理費的に空きがあるよりは埋まっていたほうがいいとは思うので、2ブロック目からは期間限定で貸し出したらどうでしょうね。1年更新、必ず更新できるとは限らない、その時になって文句言わない、これまで1ブロックも借りていない人が借りたいと申し出たらすぐに明け渡す。
    それなら管理費的にも問題ないし後から借りる必要の出てきた人にも公平に思うのですがどうでしょうか。

そのうち駐車場についても同じことを言う人が出てきそうですね。
    2台目が欲しいから2台分のブロックを貸してくれという人が。
    うまく運用されることを祈ります。
    こういうのは管理組合でルールを話し合うべきですが、住民の管理組合というのはいつ結成されるのでしょうか。入居3ヶ月でまだ発足されないなんてこれからすごく不便が出てくると思います。

我が家が前に住んでいたマンションでは3ヶ月点検の際には管理組合が機能してて、住民全体で住戸内の不具合について情報を集約していました。「こんな不具合があった」と他の人の話を聞くと、自分のところにもその不具合がないか確認できたし、あまりにひどい不具合については管理組合から売主に対して「この不具合はひどすぎる。これについては保証期間をすぎても修理しなさい」ということを約束させることができました。
    売れ残りの多さについても、管理組合の発足の遅さについても戦略の甘さ、稚拙さが目につきます。間取りや設備などハード面に対しては何も不満がないので購入したのですが、ソフト面では何だかなぁと思っています。

91. 291 引越前さん

287の人は今はどうしてるんですか?

92. 292 匿名さん

駐車場の2台目は抽選待ちですが受けていますよ。

93. 293 マンション住民さん

287です。
    今はルール通り自転車置き場に5台置いています。
    子ども用自転車3台なのでなんとかいけています。

94. 294 役員経験者

マンションの管理のソフトの面の改善は、管理会社任せではなかなか進みません。
    いっその事、当初の第1期の役員に立候補して積極的に参加されては如何ですか?
    コミュニティの輪郭が柔らかい今の内なら、周到に準備した提案は大抵通りますよ。
    良い意味でのご意見番的な立場に定着すれば、一目おかれる存在になるでしょう。

ボランティアですから、多少の無償の汗をかく必要は出てきます。

95. 295 マンション住民さん

> 292さん

これは初耳です。確認してみます。5月の終わりごろに訊いてみたら、
    まだまだ未定ですと言われたので、待っていたのです。駐輪場に関し
    ても同様でしょうかね。

そもそも1戸に1区画というルールは存在しない(全戸分の区画があると
    いうだけ)ので、うまく運用・活用していくべきだと思います。そう
    いう意味では、早く管理組合を発足させたいですね。来客用の駐車場も
    バカ高いので、1日500円くらいにするべきでしょう。

96. 296 住民さんB

来客用駐車場、高いですよね。
    金額はともかくお客さんに払ってもらうのも気まずいです。
    来てもらってお金取るっていうのが。
    うちはお客さんの分はうちが払うようにしてますが、お客さんとしては遠慮されるし。
    無料にしたらずっと止める人が出てくるだろうから有料というのは納得してるんです。
    せめて住民が前もってコインを購入しておいて、あの機械にはコインを入れるように
    してもらえればお客さんには露骨に金額がわからず、「○○円も払ってもらった」という気持ちを
    持たせないですむと思うのですがどう思われますか?

3ヶ月点検、何か要注意点があったら教えていただきたいです。
    うちはぼんやり暮らしているのか瑕疵がないのか、あるのに気づいていないのかよくわからないのです。

97. 297 入居済みさん

>296さん

来客駐車場の料金の件、同感です。
    コインシステム単体での維持コストを管理費負担する事を前提にした場合、
    わたしも、1日上限500円程度にしても良いのかと思います。

>>無料にしたらずっと止める人が出てくるだろうから有料というのは納得してるんです。

そうですよね。

>>せめて住民が前もってコインを購入しておいて、あの機械にはコインを入れるように

可能ならば、現金と併用でオーナーズカードを利用できてもいいですね。
    システムに詳しくないので、勝手な事を書きました。

98. 298 住民さんA

来客用駐車場料金、本当に高いですよね!!!
    泊りで来客があったんですけど、駐車場料金がトータルで2000円以上かかりました。
    高級ホテルじゃあるまいし・・・高すぎます。
    3ヶ月点検のお知らせと共に来ていたアンケートに駐車場料金が高すぎるとコメント入れておきました。
    1日500円に賛成です。
    是非、総会か何かで検討すべきだと思います。

99. 299 住民

駐車料金は高いし、入り口のゲートは夜になると閉まるので毎回セキュリティのおじさんに声をかけないといけないのは不便。ゲートロック解除のリモコンを貸し出すなど考えるべきでしょう。

100. 300 匿名さん

来客用の駐車場は下手に安くなると、占領する人が出てきそうなのでこのままで良いと思います。

101. 301 入居済みさん

来客用は本来の使用目的に沿っているかの管理を含め、何号室の誰の来客か一筆書いてダッシュボードに置くのが常識だと思うのですが。

102. 302 匿名住民

オーナーズカードって言うんでしたっけ?宅配ボックスを開けるカード。
    あれでチェーンゲートの操作と駐車場の支払いができたら便利ですよね。
    駐車場の機械にカードをかざして後から支払いするようにできたら、来客にお金を遣わせずにすむし、何号室の誰が来客用駐車場を借りたか、1ヶ月にどのくらいの頻度で使っているか、何日も占領していないかなどが分かりますよね。

>299さん
    チェーンゲートの開け閉めするのに、毎回警備員にあけてもらってるんですか?
    警備員は安全のためにいるんだし、そんなことに警備員を使うのはどうかと思いますが。
    リモコン、ちゃんともらっているでしょう?なんでそれを使わないのですか?
    確かこの掲示板のどこかにリモコンを追加注文できるようなことが書いてあったと思います。頻繁に来客がある人は自分で2台目のリモコン買えばいいじゃないですか。
    警備員はマンション全体の安全のために雇っているのだから、私的なことは極力頼まないようにすべきだと思います。

103. 303 匿名さん

↑「開けますので呼んで下さい」とどこかに掲示されてませんでした?
    警備員が開けてくれるからこそ安心安全だと思っています。

104. 304 別のマンション住民さん

一般的なマンションの管理規約では、駐車場料金は修繕積立金に入ります。ですから、駐車台数が住戸の数と同じならその分月払いの修繕積立金は少なくて済みます。今度の管理組合の決算でしっかり収支を確認して下さい。この辺ですと、駐車場料金は毎月5000円位が基本でしょうから(屋根の有無や、平置き等の条件で異なる)、それを上回る額は修繕積立金の別払いと考えられます。来客用の駐車場の料金は、取りはぐれと無断駐車の点が問題になることが多そうです。

今のうちに有志で、問題を芽の内に摘んでおくのがベターです。(役員経験者)

105. 305 匿名さん

304さんへ

ご参考までに。
    この辺りの駐車場の相場は15000円でした。
    アスファルト、砂利のいずれも屋根無しの金額です。
    2台目を外に借りようと考えていたので、マンション周辺(徒歩5分以内)3ヵ所程コンタクト取りましたので本当です。

106. 306 別のマンション住民さん

>>305
    失礼しました。我が家はずっと北の方の別の沿線です。最近は余っているらしく、下がっています。自宅マンション内は7000円。戸数の3分の1ですが、積立金への繰り入れはかなり多額です。そちらは全戸の台数分があって、全部埋まるのでしょうか?外に置くのは面倒ですね!

107. 307 匿名さん

>>306

一台はマンション内の駐車場に停めていますが、もう一台が大きい車でどうにも入らず外で探しています。
    1万円以下で借りられるのは有り難いですね。

108. 308 別のマンション住民さん

販売途中のマンションでは、完売するまで住戸の管理費と修繕積立金は分譲したデベロッパーの負担が普通ですね。駐車料金や自転車置き場の料金は、マンションによってまちまちなのでしょう。

駐車場は全戸分あるようですが、もし販売中の住戸の駐車料金が未収入だとそれだけ修繕積立金の積み上がりが遅くなる訳です。我が家では大昔に分譲してしばらく2割ほどの住戸が販売不振で空き住戸の時がありました。その後修繕積立金が低めに設定されている事が判明して値上げをしましたが、駐車料金の減少分を上乗せして決めた記憶があります。

はじめて分譲マンションに入居された方、役員経験のない方には想像がつきませんが、管理の仕方でお金の面でも差が出ます。臨時駐車の駐車料金も高安どちらにも得失があります。 余り外から発言すると主旨に反するでしょうから、退散します。

109. 309 マンション住民さん

もうすぐ子どもの三ヶ月健診を控えています。近くて評判の良い小児科を教えてもらえませんか?

110. 310 マンション住民さん

>>309

3ヶ月〜4ヶ月検診は小児科ではなくて、保健センターでは無いでしょうか?

ちなみにレジデンスのお母さん達から聞いたオススメは駅前の「やぎぬまこどもクリニック」「佐々木こどもクリニック」「井上博文クリニック」「都築小児科」が良かったそうです。

111. 311 マンション住民さん

>>310 

ありがとうございます。
    そうでした!いくつか予防接種等もあるんでしたね。 
    まだ新米ママなので、慣れないことばかりです。
    ママさんのあつまりなどもう少し余裕ができたら是非参加したいです

112. 312 入居済みさん

昨日はD棟前、今日は中庭で撮影をやってますよね。
    何の撮影かご存知の方いらっしゃいますか?

113. 313 匿名さん

昨日中庭でやっているのを見掛けました。
    夫婦の設定?で男女が自転車を引いて立ち、その前で子役?が何かしてました。
    レジデンスの広告ではなく、何かの企業広告かな?なんて勝手に思ってました。
    今日もやってたんですね〜。

114. 314 入居済みさん

何の撮影ですか?と聞いたら、広告用ですとの事でした。
    昼間から夜8時過ぎまで撮影してましたね、販促用かな、素敵に出来上がるといいですね。
    どうせなら私たちも見てみたいです。

ところで3ヶ月点検、皆さんは無事に済みましたか?
    我が家は、特になしと回答しました、ウォッシュレットも取り替えませんでした。
    参考までに、どんな不都合があったのか知りたいです、我が家では見逃してしまっていたかもしれないので・・・。

115. 315 マンション住民さん

我が家も指摘なし、ウォシュレットも変更なしです。
    ところで、ベランダ喫煙やめてもらいたいです。

116. 316 入居済みさん

えっ・・!? いまだにいますか?ベランダの喫煙。
    玄関前にベビーカーや子供自転車を置いていたり、敷地内で自転車を乗ったまま通行することと同様に、管理規約に禁止事項とうたわれているし、ほぼ守られていると思ってました。
    ホンのごく一部に違反する人がいたとしたら、早めに注意喚起する必要があるでしょうね。
    入居から早3ヶ月、引越しでの諸事情もあったでしょうがそろそろ落ち着いてきた頃だと思うので、住民としての最低限の約束事なのに守られていないならば、守れないことを恥ずかしいと思って欲しいものです。
    大所帯なため管理もそれほど細かく行き届いているとは思えない状況の中、それぞれがきちんと自覚と誇りを持って住んでいるなと、それが嬉しく自慢に思います。だから我が家も守るべきことは多少窮屈と思っても守って行こうと思わされる様な環境で、ここにして良かったなっと・・・。
    友達や親が遊びに来たときに、特にそう感じます。

117. 317 入居済みさん

少し質問です。
    母から聞いた話なのですが、母の住むマンションではダンボールやアルミ等の資源ゴミのお金は管理費か修繕積立金に当てられるそうです。

当マンションでは、普通に調布市に回収されていると思いまがどうなんでしょうか?

これからは、そういったことも住民の皆さんで考えていくことができればいいなと思います。

思いつきで書き込んでしまい申し訳ありません・・・

118. 318 入居済みさん

>317さん

そういうのも管理組合があればちゃんとシステム化してできるんだと思うんですよね。
    友人の住むマンション(調布市)もアルミ缶を業者に売って収益を出しています。
    そのマンションでも収益が50万はあったように聞いています。

119. 319 匿名さん

>>317
    ほとんどの自治体で、資源ごみの有料買取回収や分別処理に補助金を出していて、それが管理組合の収入となって、修繕積立金や管理費に積み立てられるケースが一般的。但し、悪い面からの影響で、不法投棄の処理費でその収入が帳消しになる恐れもある。

その仕事を管理組合から業務を受託してするのが、マンション管理業の会社。ところがマンション管理会社も利益優先で、出来るだけ仕事を怠けようとするので、管理組合からしっかり管理業務のチャート(チェックリスト)を示して成果の報告を求めないと、管理業者は増長して収拾がつかなくなる。入居当初が肝心だよ。

120. 320 匿名さん

G棟のエレベーターから自転車で降りてきた人がいるけど、なぜ???

121. 321 マンション住民さん

トイレの話です。
    気にならなければ気にならないですが、ウォシュレット機能を使うときボタン押してもなかなか水が出ないことありませんか?
    ささいな質問でごめんなさい。
    毎回じゃないんですけど、2回押さないと水が出ないときがありまして・・・。三ヶ月点検では、ウォシュレットは交換希望は出しませんでしたけど。これって故障の類なんでしょうかね?

そういえば、先日MRに行きましたが、結構売れている印象がありましたね。

122. 322 マンション住民さん

>321さん

うちも2回押さないと出ない時あります。

しかしこれは座ってない時にまちがって触れてしまって水がでてきてしまうのを
    防ぐためかと勝手に思ってました。
    たとえば子供がさわった時とか、、、。
    あまり反応が良いとそういうことがあるのかと?
    機種によっては座ってないと反応しないってやつもあるみたいですし、、、。

違いますかねぇ〜?

123. 323 マンション住民さん

ここのウォッシュレットも座ってないと反応しないやつじゃないですか?
    便座に座った時に、かすかに電気音がしてますよね。
    掃除の時に手をついたりしても、センサーか何かが反応してる音がします。
    だから、座り直したりすると、すぐにボタンを押しても反応しないんだと思います。
    座って安定した状態でボタンを押せば、一回で水が出るんじゃないでしょうか。

124. 324 住民@匿名

>320さん
    時々いますよ。
    自転車をたくさん持ってて駐輪場に入りきれないのかなぁと思って
    いるのですが。でも1階の廊下を自転車に乗ったままエレベーターホールに
    行く人がいるんですよ。大人も子供も。あれは勘弁してほしいと
    思っているんですが他の人は気にならないでしょうか。
    マンションの共用廊下を乗ったまま通っていいのは車椅子と
    ベビーカーくらいだろうと思うんですよ。
    G棟(B棟〜D棟)の1階廊下はよく1〜2歳くらいの子供が乗用玩具で
    遊んでてこれも迷惑。明日の広場まで行って遊ばせればいいのに。

125. 325 匿名さん

持って上がった自転車もまさか部屋の中に置いている訳じゃないですよね?
    バルコニーなどに置いているのでしょうか?
    とにかく乗ったままは辞めて頂きたいですね。
    そんな非常識な人が住んでいたんだと少しがっかりしました。

126. 326 入居済みさん

318さん 319さん
    ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。
    管理規約等、よく読まないとなぁと感じました。

127. 327 入居済みさん

自転車の件ですが、ゲストルームやスタディルームのある階にも駐輪場があり、そこを割り当てられている人は、武蔵野テラスに上がるエレベーターを利用して1階に下りているようですよ。
    そういう方を見かけたのではないでしょうか?
    ただ、廊下を乗ったまま移動するのはよくないですね。安全面からもしっかり常識を守っていただきたいものですね。

128. 328 匿名さん

>>327

そこにも駐輪があるのは知っています。
    自転車に乗ったままスロープを降りて来たりする人をみた事もありますし。武蔵野テラス専用のエレベーターで見掛けた事はあります。
    ガーデンレジデンスのエレベーターも使うのですか?????

129. 329 マンション住民さん

各階、角部屋の方は玄関前にポーチがありますよね?
     そこに自転車を置いている方がいますよ。
     なので、ガーデンレジデンスで見かけたのはその方かもしれないですね。
     エレベーターをおりてすぐの所や各棟のつなぎめなど、死角になっているところが多いので、さすがに自転車はやめていただきたいですね。
     きっと、買い物帰りに荷物が多かったりすると、そのままあがってしまうんでしょうね。。。

先日、マンション正面で幼稚園のお迎えだとは思いますが、たくさんの方が集まって話をしていたり子供をマンション名の書いてある石の上で遊ばせたりで、道をふさいでいました。
     他の方がわざわざ大回りして通っていたのを見て、このマンションのお母さま方ではないといいなぁと思ってしまいました。

正直、価格帯も年齢層も幅広いぶん(どっちらが良い悪いではなく)、いろいろな人間がいるのは仕方ないのかなぁと引っ越してから思いました。
     ただ、他人に迷惑をかけたり、当たり前のことを守れない人(掲示があったのに今だにお布団を柵に干している方もいますし・・・)がいらっしゃるのは悲しいですね。
     決まりを守らない大人がいると子供にも胸を張って注意することができなくなってしまいますね。。。

130. 330 マンション住民さん

>>329

このマンションのお母様ですよ・・・。
    昼過ぎに園のバスがエントランスの前に着きますよね?
    白菊かな?女の子はストライプのワンピースの制服の所ですよ。
    あそこのお母さんたちはどうも「・・・」な点が多い気がします。
    話に夢中で、マンションの外でも、廊下でも自分達が邪魔になっていることを気付かない。
    仲が良いのは結構ですがかなり迷惑です。

131. 331 マンション住民さん

マンション名が書かれた石、小さい子をわざわざその上に乗せて遊ばせている母親を見ます。
    日曜なんかは父親と母親で両手を持ってやって石の上を歩かせてますね。

あれはやめてほしいですね。
    マンション名が書かれているということは、このマンションの表札ですよ。
    人の家の表札の上に乗りますかね、ふつう。
    そういうこともわからないってどういう教育されてきたんだか。
    子供がああいうのに乗りたがるのはわかるけど、それをダメだと諭して、ダダをこねられてもちゃんと理由を話すのが親だと思います。
    そういう親に限って、あの石から子供が転落してケガしたらマンションの管理責任を問うのでしょうね。

132. 332 マンション住民さん

来春 幼稚園に入園させたいと思っています。通園範囲で考えると
    白菊 たちばな なかはら 春清 星美 マリアの園 かなと思っています
    こちらのマンションにお住まいの方で 通われている方 どんな情報でもよいので
    教えていただけたら幸いです 通園バスを待っているお母様方に直接お話を伺いたいのですが
    なかなか話しかける勇気がないので・・・

133. 333 匿名

330 331
    その程度の住民!その程度のマンション!って事ですね。
    ネタも無くなって来ると個人攻撃に発展ですか?
    自分のしている事が常に正当であるとばかりの書込みを見ていると
    ここの住民はみんな同じに見えてしまうのが悲しいですね〜。ある意味・・・
    もっと発展性のある話題は無いのか?

134. 334 マンション住民さん

>>333

>ネタも無くなって来ると個人攻撃に発展ですか?

さすが。
    ひねくれた発想をされますね。>もっと発展性のある話題は無いのか?

是非ともご自身が「発展性のある話題」をご提案ください。

135. 335 マンション住民さん

332さん。

うちも今、幼稚園探し真っ最中です。
     確かに、通われているお母さま方のお話も聞きたいですね。
     ですが、評判やうちの子に合うかもと思い説明会や見学会にでかけても、子供自身が気に入らなかったり・・・と言うこともありませんか??
     きっと通われているお母さま方は「うちの幼稚園はいいですよ〜」くらいだと思います。(ほとんどの方が一番信頼してお子さんを預けられると思ってその園を選んでいると思うので。。。)
     大変ですが、時間と足を使うのがいちばんなのかもしれないですね。

と言いながら、私はまだ3つしか見に行ってません・・・。
     お互い、秋までがんばりましょう!!

136. 336 マンション住民さん

投稿マナーについて

1.会話をしている相手を尊重する
    2.雰囲気を読む
    3.相手への感謝の気持ちを伝える
    4.スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
    5.仲良くなる前からタメ口をきかない
    6.個人情報を書かない
    7.GETレスをしない

個人や集団が特定できる書き込みはマナー違反。
    333の方の本意はよくわかります。

137. 337 マンション住民さん

まあ、しかし本意のほうを前面に出すのが親切というものでしょうな。

138. 338 マンション住民さん

この掲示板を見て、迷惑行為を自重するようになれば尚良いでしょう。

139. 339 マンション住民さん

車をお持ちの方に質問なのですが、このエリアはスクールゾーンのため、
    平日の朝は通行許可証が必要ですが、既に届け出はされてますか?
    うちは車を通勤に使ったり、毎日送り迎えをするなどの需要はないので、
    基本的に、その時間に乗ることはないのですが、
    何か緊急の用事があった際に、乗れないのは不便だな…と思いました。
    届け出は「相応の理由」がないと認められないと聞きましたが、
    非常時のために許可証をもらっておきたいというのは認められるのでしょうか。

140. 340 入居済みさん

とても簡単に許可書は手に入ります。家も何かの時のために申請しました。
    道路側に住んでいますが、交通量が少なくて却っていいと思ってます。

141. 341 住民さんC

うちも許可証、もらってあります。
    基本的にスクールゾーンの時間帯は避けるようにしていますが、実家が遠いので実家の両親に何かあったとき車で行かなきゃならないので。時々警察の人がスクールゾーンに見回りに来てますしね。

142. 342 住民さんA

保育園の前の道路に信号が欲しいですね!
    学校の校庭側から来ると、見通しが悪いような。
    警察に相談したらいいのでしょうか?

143. 343 マンション住民さん

許可証って、案外簡単にもらえるものなんですね。
    うちも近々届け出をしてみます。
    情報ありがとうございました。

144. 344 入居済みさん

それよりあの10M程の1通、わざわざ三角に左折・右折・左折を繰り返さなければならない不便さをどうにかして欲しいと思うのは私だけでしょうか?
    都市計画で原山通りが整備されれば一通も解除されるでしょうが、今現在解除されないままになっている意味があまり無いように思うのですが・・・。

マンションのことでは、とても住み心地も良く快適に暮らしております。

G棟(ガーデン)・F棟(フォレスト)が有りのA棟B棟C棟D棟E棟F棟G棟って・・・ややこしくないですか?
    宅配便や生協さんなら慣れると思いますが、家具やさん、家電屋さん、花屋さんなど初めての届け物業者が戸惑ったことが多々ありました。
    住民でさえ「G棟でね」って言われて、どっちの?って思いますよね。
    エントランスのパネルの表示、紛らわしいと思います。
    どうにか改善の余地は無いのでしょうか?
    そもそも販売のときのA〜Gが住所表示にかかわって来るのならば、ガーデン・フォレストの命名じゃないほうがよかったのかもしれないですよね。

145. 345 ?

>>344
    入居した知り合いは、F棟とG棟しかないと言っていた、違うのかな?
    僕の団地が大規模で、A棟から始まって沢山あると話した時の返事だけど。
    Lと逆Lが組み合わさってロの字の形って言う説明だったな。
    僕も最初はGがあるなら7棟以上あると思っていた。

146. 346 マンション住民さん

たしかに不便ですよねあの一方通行。

でも、一方通行のおかげで車が進入する量もスピードも抑制されてる気がします。
    学校が複数隣接する道路ですので多少不便な方がいいのでは。

交通量が増えてくると駐車場の出入りもしづらくなるので、かえって不便かも。

147. 347 マンション住民さん

確かに北側一通の信号は疑問ですね。
    たまにタクシーとか間違って入ってきたのを何度か目撃しました。
    危ないですよね。杏林側から来たとき直進できれば非常に便利ですね。

148. 348 マンション住民さん

現在、マンション組合はどうなっているかご存知ですか?

149. 349 マンション住民さん

パズル式駐車場を利用しています。
    配置は抽選後、番号の若い順に配番したせいか、
    空きブロックと満杯ブロックの差が目立ちます。
    特に西側のブロックは空きが多く感じます。
    利便性の観点から、満遍なく配置できないものでしょうか?

150. 350 入居済みさん

D棟エレベータの1階表示が無いこと・来客用駐車場の番号(1〜10)が張り紙な事・自走式駐車場2階の非常用消火器が破損していること等々要望は出しているにもかかわらず改善されませんね。
    対応の有無が見えないままで、どうなっているんだろうと不安。
    工事申請中でいついつまでにどうしますみたいな様子のわかる形が知りたいです。

機械式駐車場の利用が偏ってるならば、改善しないとですよね。
    わざわざ不便にする必要が無いからです。
    住民が気持ちよく暮らしていくコミュニティを円滑に形成してゆきたいし、そのためにも管理組合を早急に立ち上げた方がいいのでは・・・?

151. 351 匿名さん

>>346

確かに!
    杏林側からも進入できたらと思っていたけど、それができたらマンション前の交通量が増えそうですね。
    面倒でも今のままが良いですね。

152. 352 マンション住民さん

この感じだとまだ、マンション組合がないようですね。
    通常、1年目は、デベが住民から抽選で組合の委員長を決めて、入居が始まっている時点では組合があるものです。このマンションはどうなっているのでしょうか????

153. 353 匿名さん

その一方通行を知らず?に進入してくる車を狙った白バイがいましたよ。ご注意を。

154. 354 匿名さん

>>353
    進入禁止を見張っているより、信号が黄色になっても通行している車をしょっちゅう捕まえているよ。
    昼間はよく居るね。
    通るたびに白バイ見かける&通るたびに誰か捕まっている。
    実に良いことです。

155. 355 マンション住民さん

>354
    南から北に向かうのも、直進や左折でも「赤点滅」です。一時停止が
    規則ですので、ご注意下さい。

156. 356 マンション住民さん

ゲストルーム(洋)でインターネット接続してみました。スタディ
    ルームとは違って、つなぐだけではダメでした。うちのIDとパス
    ワードを入れて新しい接続を作ったら行けました。ただしこれだと
    うちとゲストの両方が同時には接続できないので、本来はゲスト用
    のIDとパスワードが欲しいところです。とりあえず管理会社に要望を
    出しておきます。

157. 357 匿名さん

私が言っているのも「南から北へ向かう信号」です。
    日中赤点滅の信号を見ません。
    黄色で突切る車を捕まえまくってます。笑

158. 358 マンション住民さん

YC東調布の件、怖いですね。

159. 359 住民さんA

YC東調布の件ってなんですか??

160. 360 匿名さん

調布市内のアパート?で若い女性が読売の男2人に強姦されました。
    6月末のニュースです。
    ここもオートロックとは言え、新聞屋はすり抜けて入ったり、入ったついでにいろんな部屋を回ってくるので怖いですね。
    しかも新聞屋はドアを開けさせようと「引っ越しの挨拶に来ました」など嘘をつくような輩が多いですし。
    郵便や宅配便の方はなかなかそうは行かないですが、NHKはメインエントランスにもどり一戸一戸訪問していて驚きました。
    これが普通なのかもしれませんが、今はNHKに対する世間の目は厳しいですからね。
    とにかく新聞屋には気をつけましょう!

161. 361 マンション住民さん

「YC東調布」で検索すればすぐに出ますが、犯人の一人は深大寺南町2丁目に住んでいるようですね。。もう一人はつつじヶ丘ですね。。

162. 362 マンション住民さん

ガーデンレジデンス三基エレベーターから駐車場へ出たとこすぐに、
    ルール外の駐輪をしている自転車があります。毎日。
    エレベータからすぐに自転車に乗れて、戻りもすぐ近くまできて、
    歩かなくて楽してますね。
    以前にも空いているサイクルポートに無断駐輪して管理室より張り紙されていた自転車と同じ方。
    どんな顔をされている方なのか興味津々。

163. 363 匿名さん

そんな人が居るのですか。
    一度注意されてもまだやるとはなかなかの神経ですね。
    私も是非お顔を拝見したいです。
    いつ頃行けば見られるでしょうか?

164. 364 マンション住民さん

以前に書かれていた
    「D棟エレベータの1階表示が無いこと」とは、
    どういう意味ですか?
    もう少し具体的に教えてください。すみません!

165. 365 匿名さん

>>364
    住人の方ですか?
    ご自分で確かめました?

166. 366 入居済みさん

エレベータが1階に着いて、1歩外に出たら、右上を見てみてください。
    その階を示す「2」「3」の様な表示が、D棟エレベータの1階にのみ無いです。
    重箱の隅をつつくような間違え探しをしているのではなく、日常ホンとに不都合を感じた為見つかったミスなんですよね。早急に直して欲しいです。
    ここは2階も1階ある意味出入り口(駐車場への渡り廊下がある)なので、とまる頻度が高く、自分が今何階で降りちゃったんだろうと思うことがあるんです。意外と多く。
    まあとにかくあるべきものが無い−他はある、であれば早く見直してくれる事を望みます。
    気付かない人は気付かないと思いますよ。

167. 367 マンション住民さん

364です。
    全く気づいていませんでした。
    もやっとしていましたがスッキリしました。
    ありがとうございました。

168. 368 入居済みさん

メールコーナーにゴミ箱が設置されましたね。以前からあれば良いなと思ってたので良かったです。
    ゲストルームのお掃除中にちょっと中を見せてもらいました。そのとき垣間見たおばさん達お掃除はまるでホテルのリネンの人のようでした。
    管理組合が発足してない今は、特に管理会社なり管理人さんが頼りです、住み心地の良いマンションであるように、みんなで協力してルールを守っていかれたらいいですね。
    引き続き現状の様な出来る管理であって欲しいと思います。
    でも自走式駐車場の2階の消火器は壊れたままなのはいったいどうしてなのでしょう?
    な・お・し・て・く・だ・さ・い

169. 369 匿名さん

メールコーナーのゴミ箱に、変なものを捨てる大人が居ませんように…。
    子供は分からない子もいるでしょうから言い聞かせた方が良いですね。

170. 370 入居済みさん

365は強気なことを言ってるけど、
    フォレストレジデンスのエレベーターにも1階の表示はないよ。
    確認したうえでの発言なのかな?
    住民じゃないのかな?

171. 371 マンション住民さん

管理組合の発足時期についてフロントの方に聞いてみました。
    「現在、会社の予定では9月中旬の発足を目指し調整中です。」
    とのことでした。
    「近くになりましたら、掲示板にアナウンスを貼ります」と。

管理組合発足まで結構かかるんですね。

少しでも早めるようであれば、皆様からも「管理組合の状況はいかがでしょう?」といった
    問いかけをして頂き、ソフトなプレッシャーをかけるのもありですかね。

172. 372 匿名さん

強気?
    どこが?
    住人ですが、私は用事がないのでフォレストレジデンスの事は知りませんが…。

173. 373 住民さんA

>でも自走式駐車場の2階の消火器は壊れたままなのはいったいどうしてなのでしょう?
    >な・お・し・て・く・だ・さ・い

こういう事は直接フロントに言って下さい。
    既出ですが、ここは管理事務所に対するメッセージボードではありませんよ。

174. 374 入居済みさん

おそらく一階には階数表示がない仕様なのでしょう。
    別段そこに不便を感じる事はありませんが、私は。

それより住民同士、呼びかける事ってあるんじゃないでしょうか?

未だに勝手に粗大ゴミを放置して行く方、未だにドア前の共用スペースに私物を置き放題の方、
    こちらが挨拶してもちゃんと返してくれない方、、、、、等々。

あとお子さんには親御さんからマンション内の共用施設をきれいに使うように言っていただきたいものです。エレベータの中、子供のいたずらによる汚れ、傷、結構目立ちだしてきました。

175. 375 マンション住民さん

用もないのに上層階に来て騒いでいる子供 住民なんでしょうけど 迷惑です
    親御さんは知らないと思いますが

176. 376 マンション住民さん

> 364

えー、たぶん最初にその表示のことを書いた者です。
    いつも使うD棟の1基のエレベータについてだけだと思っていた
    のですが、C棟の3基のところにもありませんよね。ということは
    未確認ですが、全部そうだと思われます。乗るときは必要があり
    ませんが、降りるときはやはり欲しいと思います。
    エレベータ前の壁面の表示のことです。

177. 377 マンション住民さん

西側に見える花火すごくきれいですね。
    あれは、どこの花火大会なのかしら??

178. 378 マンション住民さん

花火ですかー。マンションから見れれば最高ですね。
    家は低層階ですので見れませんでした。
    音だけをた・の・し・む・だ・け。

うらやましいぃぃぃ。

179. 379 マンション住民さん

花火は味スタの方に大きなのが見えましたね。
    味スタでイベントがあるのかなぁと思ったのですが・・・。
    こんなに近くで見れるなんてすてきですね。
    先週の土曜日はちっちゃくですが、5カ所くらいの花火が見えましたよ。
    来週もどこかで花火大会あるといいですね。

180. 380 匿名さん

今日どこかの子供が一人上層階に来ていましたよ。
    階段を使って…。
    騒がなければ良いんですが、数人で上がってきて階段に腰掛けて缶ジュース飲んでた時には騒がしくて迷惑でした。
    次に見掛けたらやんわり注意します。

181. 381 マンション住民さん

今、G棟とF棟の中間の小道のところ(ゴミ置き場のほう)で、机や椅子を並べた上にテント張って何かやっているのは何でしょうか。
    すぐ近くに東都生協の車がありましたが生協の勧誘なんでしょうか。
    あんなところに堂々とテント張って営業しているなんて驚きました。
    きっと管理会社が許したのでしょうが、あんなのを許可するかどうかは管理組合が発足してからにすべきだと思うのですがどう思われますか?
    宗教団体やらあやしげな団体が場所を貸してくれと言ってきても貸すのでしょうか。
    だいたい、今はもう生協すら信頼できる団体ではないのだから、特定の企業(団体)に場所を貸すのは総会にはかるべきだと思うのです。

182. 382 匿名さん

考え過ぎじゃない?
    チラシも入ってたよ。

183. 383 匿名さん

「チラシ」ってのは「今日、野菜の配付します」っていうチラシね。見てない?
    外ならまだ良いじゃん。
    勝手に中に入れて一戸一戸訪問させてたら問題だけど。
    新聞屋みたいに…。

184. 384 マンション住民さん

>宗教団体やらあやしげな団体が場所を貸してくれと言ってきても貸すのでしょうか

最初から「怪しげ」と分かっているのに貸さないと思いませんか?

185. 385 マンション住民さん

>362さん

たぶん、その方、Elvを使用している方ではなくて、1Fの方(おばさま)です・・・・・。

昨日も「自転車置き場が遠いのよね〜」とぶつぶつ言いながら自転車を止めている姿をお見かけしました。
    部屋番号も分かっています・・・さすがにココには載せませんが。

186. 386 マンション住民さん

つつじヶ丘駅からタクシーの場合、
    ①バス通り(甲州街道スリーエフで右折)からだと800円
    ②もうひとつ先の信号(サミット交差点経由)右折だと710円(ワンメーター)
    です。
    運転手の方の話だと距離的にそうなるらしいです。

187. 387 マンション住民さん

> 385

2Fの駐輪場に行く階段の下でしょうか?
    時々停まっていますね。

188. 388 匿名さん

管理人に部屋番号も通報したほうが良いのでは?
    一度注意しても繰返してるみたいだし。
    私が分ればするんですが…。
    自転車の様子をみると小さい子が居るご家庭ですかね?

189. 389 匿名さん

昨日名古屋のマンションでパズル式駐車場に挟まれて男性が亡くなったニュース観ました?

テレビで見る限り、操作盤のボタンの位置やカラーなど仕様はこのマンションのものと似ていたので同じメーカーかな?
    操作ミスなのか、故障なのか事故原因はまだ捜査中のようですが心配です。

190. 390 住民さんA

住み始めて約4ヶ月たちました。
    そろそろトレーニングルーム使ってみようかな。
    平日は帰りが遅いので帰った頃には閉まっていると思いますが、
    夜の利用者って結構いるんですかね?
    せっかくある施設だから利用しなきゃ損ですよね?

191. 391 マンション住民さん

>387さん

YESです。

>388さん

通報は・・・お子さんがいらっしゃるからしにくいです。
    お子さんのためにも、ご自身で気付いてくれることを願いたいなと。

192. 392 匿名さん

さっき見たらまた停めてありましたねぇ。
    小さい子が居ても皆さん自転車をちゃんと決められた場所に停めて居ますよね。
    明日にでも言って来ますけど、何度注意されても停めているなら、部屋番号が分れば管理人や警備員が巡回して気付いた時にすぐ注意してもらえると思いますが…。

193. 393 入居済みさん

今朝もそのままありました。
    本当に毎日停めているんですね、たった一人なので特に目立ちます。

194. 394 入居済みさん

表札とピクチャーレールを検討しています。
    入居時には準備できませんでした。
    おすすめの情報があれば教えてください。

195. 395 マンション住民さん

ピクチャーレールについては時々チラシが入ってきますが、正直ぼったくりだと思いました。
    ホームセンターで買ってきて簡単につけられます。耐加重についても表示されているので、どんなものを吊るすのか決まっているならそれに合うものを買えばいいと思います。

表札は狛江のユニディで作りました。
    オプションのときより素材も字体もバラエティ豊かですよ。

196. 396 入居済みさん

395さん、ありがとうございました。
    早速検討してみます。

197. 397 マンション住民さん

我が家もピクチャーレールを検討していました。
    先日投函されていた広告、2度目の投函ですがかなりボッてますよね。
    取り付けで15000円で、絵画吊り掛けは別途3000円て・・・力なく笑ってしまいました。

ホームセンターで探してみます。
    ありがとうございました。

198. 398 匿名さん

戸境壁にはつけないで下さいね

199. 399 匿名さん

戸境壁?
    皆さんはどこに付けてるんだろう???
    それ以外付けるところと言ったら、間取りに寄るのかもしれないが…トイレか廊下かキッチンカウンター上しかないね。
    それって常識なのですか?
    規約見たら分かるのですかね?

200. 400 入居済みさん

398さんへ。
    戸境壁って何ですか?
    せっかくの情報交換の場ですので、
    是非そのあたり詳しく教えてください。
    私は勉強不足なのでさっぱりわかりません。
    でも私のように知らない人も多いはず。
    戸境壁がなんなのか?なぜそこにつけてはいけないのか?
    それが規約に載ってるルールなのか、一般常識なのか?
    つけるとどうなるのか・・・など。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸