東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「目白プレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 目白駅
  8. 目白プレイス

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2020-07-07 02:24:08

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白プレイス・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 住民さん

というわけで、書き込み第一号です。
    ざっくばらんに楽しくいきましょう。

2. 3 住民さん

登録しました。こちらも盛り上がるといいですね。

3. 4 住民さん

さっそく反応してくださって、ありがとうございます(笑)

ログインの必要があるのがちょっと面倒ですが、じきに慣れるでしょうかね。
    私もこちらに書き込んだ以上、あちらの掲示板はROMに徹し、しばらくこちらで様子を見ようと思います。
    順調に書き込みが増えていくといいですね。

4. 5 入居予定さん

書き込んでみました。

ここ数日、スレが伸びていましたがこちらはやはりハードルが高いのでしょうか。

5. 6 住民さん

本家(?)の掲示板も、ピタッとレスが止まっちゃいましたね(^^;)
    皆さんも、こちらとあちらを比べつつ、悩んでいるのかもしれません。こちらも匿名OKですし、いったん書き込んでしまえば何てことないんですけどね。

6. 7 匿名さん6

初めまして。
    本家から誘導?されて来ました。
    宜しくお願いいたします。

定期的に書き込みするように心がけます。
    こちらも盛り上げましょう!

7. 8 住民さん5

本家が荒れてきたので、再びこちらに書き込んでみました。
    皆様、よろしくお願いいたします。

で、今、気付いたんですけど、いつの間にかハンドルネームの選択ができないように変わってますね。私はNo5で書き込んだので、それで「住民さん5」なのでしょうかね。
    他の物件スレを見てもそうなっていたので、荒らしや成りすましを防ぐために過去の発言をトレースできるよう、システムを改良したのかもしれないですね。
    でもこれに臆することなく、善良な住民の皆さんにはぜひぜひ移ってきてほしいです。

ところで、レジデンスは今期で最終販売だそうで、意外と早かったですね〜。
    女性をターゲットとした(「女子も可」って書いてありました。女の子がいるファミリーもOKってことなんでしょうね(笑))ケーキやエステ券の効果もあったのかな。

8. 9 匿名さん6

こんにちは。「匿名」となっていますが契約者です。
    皆様宜しくお願いいたします。

何だかんだと言いつつも、目白プレイスは人気物件だったのですね。
    契約者としては嬉しい限りです。
    今後は地価も金利も上昇傾向なので、
    あのような利便性の良い場所の物件をまあまあの価格で買えたことは
    (あくまで「まあまあ」です。我が家にとっては…)
    非常に幸運であったと思っています。

ところで話は変わりますが、
    学習院下駅脇の空き地で、さらに1軒建物が取り壊されていました。
    いよいよ何かしらのプロジェクトが動き出すのでしょうか?

9. 10 住民さん5

学習院下の空き地には、マンションが建つ可能性があるかもしれませんね。
    でも、マンション用地が不足している中、デベの落札価格もおそらく跳ね上がった
    でしょうし、資材原価も高騰していることを考えると、プレイスよりもかなり
    割高で売り出される可能性が高いのではないかと見ています。
    車の騒音も、かなり気になりそうな場所ですしね。

我が家も、いい時期にプレイスを買えてラッキーだったと
    自己満足に浸っています(笑)

我が家はタワーなので、ローンやインテリア、子供たちの学校のことなど
    まだまだ先のこと、とのんびりしていますが、レジデンスの皆さんは
    これから春を迎えて、慌ただしくなりそうですね。

10. 11 入居予定さん4

レジデンス契約者です。

確かにハンドルネームが固定となっていますね。

学習院下駅のそばは、マンション建設に向けアンケート?の電話があったとの
    書き込みがありました。
    かなり広い土地なので結構大きなマンションが建つのではないでしょうか。

マンションが建ったとしても、坪単価はかなり上がると思われるので、おそら
    く購入は難しいのではと思います。

1階に高級スーパーが入ればよいなと思います。

11. 12 住民さん2

レジデンス契約者です。

ハンドルネームが固定になったということで、
    何か書かなければと思い、久しぶりに書いています。

4月になると、ローンの確定とか、新居用に買う物とかで、
    忙しくなりそうですね。

あと、地下鉄の出入口がどこになるかは、気になります。
    千登世橋付近の明治通り沿いにできるものと期待しています。
    歩道橋を渡らなくてすむように、
    学習院側の歩道に出入口ができると、本当にいいと思うのですが。

12. 13 匿名さん6

レスが伸びてますね!嬉しいです!

出入口の件ですが、
    区役所に用事で行ったついでに、
    担当課に聞いてみたことがあります(2月上旬頃だったかな?)

その時点では区役所も全く把握していないとの回答でした。
    メトロから連絡があるまでは分からないそうです。

私も明治通りのこちら側に出来る事を期待してます。
    明治通りのあちら側or目白通りに出来たら…階段の上り下りで筋肉痛になりそうです。

13. 14 住民さん5

そうですね。レスが伸びてきましたね。
    私も、やっとこちらでまったりできると思うと嬉しいです(^^)

スーパーの件ですが、近所の「よしや」さんのホームページを見たところ
    有料で、買った商品を届けてくれるサービスがあるのですね。
    もし駐輪場の関係で自転車を持てなくても、これなら手ぶらで帰れるかなぁと
    思いました。あとは生協の宅配を利用しようと思っています。

高級スーパーということでしたら、徒歩圏ではありませんが
    池袋西武の地下2階に入っている「ザ・ガーデン自由が丘」がおすすめでしょうか。
    取り扱っている食材も豊富ですし、生鮮食料品も新鮮で美味しいです。
    値段もそれほど高いというわけでもないので、一時期よく利用していました。
    でも、こちらもなるべく車でいきたいなぁ…なんて。

駐輪場と駐車場がちゃんと確保できるかどうか、気になるところですね。

14. 15 住民さん2

レジデンスの覆いが取れたようですが、どなたか見に行かれましたか?
    しばらく現地に行けそうにないので、レポートしていただくとうれしいのですが。

15. 16 住民さん2

連続ですみません。

坂が多いので、電動式自転車が二段式の方に収納できるのかが、気になっています。
    営業さんに聞けばよいのでしょうが、どなたかご存知の方いらっしゃったら、
    教えていただけませんか。

16. 17 入居予定さん16

学習院下の敷地に住友不動産がマンション建築計画を決定したみたいですね。
    地上18階で世帯数約290戸で高さ約56mだそうです。
    日影図を見る限り、目白プレイスには日照の影響はなさそうです。
    タワー棟のほぼ真東の約百数十m先の立地になりそうです。

17. 18 住民さん5

16さん、貴重な情報をありがとうございます。

近隣に大きなマンションが建つことに、少々複雑な思いを抱く方もいらっしゃる
    かもしれませんが、新駅の利用者が増えて周辺地域の活性化が期待できること
    や、プレイスのように、ファミリー用の間取りも数多く用意されるようであれば、
    マンションが実際に建つであろう3、4年後には、プレイスの児童と合わせ、
    高南小学校の大幅な児童数増も見込めそうですし、プレイス住民にとっても
    プラスの影響が多いのではないかと個人的には思っています。

18. 19 匿名さん6

16さん
    貴重な情報ありがとうございました!
    やはりマンションが建つのですね。

郊外や湾岸でもないのに、
    こんなに大規模マンション用地が残っていた地域も珍しいですよね。
    地下鉄も来年度開通ですし、
    あの辺りは劇的に環境が変わっていくのでしょうね。
    私個人としてはとても楽しみです!

14さん
    先週、北側の覆いがはずされているのは見ました。
    表現力が無いのでうまくレポートできないのですが、
    スクラッチタイルと白いタイルのツートンカラーで
    なかなか高級感がありましたよ。

↑どなたか、もっと上手にレポートして下さるとありがたいです(^^;)。

19. 20 住民さん2

18さん
    レポートありがとうございます。
    期待感が増します。

やはり、このスレは余計なことに気を使わなくて良いので、
    居心地が良いですね。

20. 21 住民さん5

18さん、レポートありがとうございます。
    私も思わず、スクラッチタイルの風合いを想像してしまいました〜(^^)

19さん、居心地がいいのは重要ですよね。
    本家はついにPART4に突入したようですが、ここはこじんまりでもいいので
    別世界のオアシスであってほしいです。
    これからも、まったりいきましょうね。

21. 22 匿名さん6

皆様こんばんは。

お昼に本家掲示板(PART4)にこちらの宣伝を書き込ませていただきましたが、
    書き込んだ後で、静かな方が良かったのかな…と少し後悔しました。
    でも、もう少し人が増えてくれるといいのですけどね〜。

先日TVでおとめ山公園が紹介されていました。
    専門家の話によると、おとめ山〜学習院の森の一帯が"緑のベルト"なのだそうです。
    ("ゾーン"だったかな?うろ覚えですみません)
    確かに緑が多いゾーンですよね。

もう少しすると神田川の桜も開花しますね。
    一度も生で見たことがないのでとても楽しみです。

22. 23 住民さん5

こんばんは〜。
    21さん、本家へのPRありがとうございました。
    確かにもう少し参加者が多いほうが、話題の幅も広がりますし、
    盛り上がりますからね。
    本家の書き込みを見ていると、住民板をチェックしている方も多そうですし
    前の方がよかった、という書き込みもちらほら目にしますので、
    そういう方は、ぜひこちらに来ていただければと思います。

こちらは、自動強制固定ハンドル方式(?)で、私も再度書き込んだときは
    正直言って少し躊躇したのですが、慣れてしまえば何ともなくなります。
    それよりも、皆さんと穏やかなやり取りができる、あるいは拝見できる
    というメリットのほうが全然大きいですね。

そういえば、もうすぐ桜の季節ですね。
    私も、神田川の桜は写真でしか見たことがないので、ぜひ見てみたいです。

23. 24 匿名さん6

こんにちは。

休日は久しぶりにMRに行ってまいりました。
    インテリアオプション会があったのですが、
    お子さん連れの家族が大変多い印象を受けました。
    これは思った以上に子供が多いかもしれませんね。
    (契約時には連れて来なかったのかな?)

3期2次登録も開始されていました。
    これでめでたく販売終了となることを期待しています。

24. 25 匿名さん6

連投失礼します。
    インテリアオプション会の話を少し。

実は、前もって送られてきたカタログだけではピンと来ず、
    今回見送ろうとも考えていました。

でも、実際足を運んでみると、
    カーテンのサンプルなどはズラリと展示されていて、
    他にも照明や表札、その他諸々のサンプルも置いてありました。
    カタログも家に来た抜粋版とは違い、
    もっと多種多様に揃えられていて、
    いくつか家に送ってもらうように手配しました。

何よりもプロの方と話が出来たのが良かったですね。
    素人の自分達だけで色々悩んでいても埒があきませんから…。

何だかサンアクトレスさんの宣伝みたいになってしまいましたが、
    とりあえず動いてみて良かったということです(^^;)
    でもあまり注文しなかったので、サンアクトレスさんにとっては、
    決していい客ではなかったはず…。

25. 26 住民さん5

こんばんは(^^)

インテリアオプション会、お疲れさまでした。
    カーテンや照明など、オプション会で頼むとかなり高くつくといいますし
    プロのアドバイスだけしっかり拝借して、自分たちで調達というのも
    賢い方法かもしれませんね。
    我々も、スタイルアップアレンジメント(でしたっけ?)のときには
    インテリアコーディネーターさんに細かくアドバイスしていただいたおかげで
    無駄なオプションをつけずに済みましたし、次回もアドバイスを受けながら
    決められればいいなぁと思っています。

ところで、子連れのファミリーが多かったですか。
    ウチも今までMRには子供たちを連れて行ったことがないので
    (たぶん、入居まで連れて行くことはないかも…(^^;))
    やはりそういうご家族が多かったのかもしれないですね。
    掲示板を見ていても、レジデンスの方の書き込みが目立ちますし
    ネット世代の比較的若いご家族が多いのかな、という印象を受けます。
    レジデンスのほうが、ファミリー向けの間取りが多かったということ
    なんでしょうかね?

26. 27 匿名さん6

こんばんは!

子連れの方多かったですよ〜。
    キッズルームは満員状態でしたし、
    そこ以外でも何人か見かけました。

うちも含めてですが、
    ファミリーにとっては、
    レジデンスの方が選びやすかったのかもしれませんね。

今住んでいるところが子供の過疎地?なので、
    プレイスや学習院下の新マンションが出来ることによって、
    学区に活気が出てくるといいな〜と思っています!

27. 28 入居予定さん27

レジデンス入居予定者です
    昨日風の強い中、久しぶりに現地に行ってきました
    レジデンスは外観はすべて出来上がったようで
    覆いもはずされていました
    タワーもかなり上まで出来上がったので
    パンフレットと同じ全貌が見て取れる状況になっています
    ただ、パンフレットには描かれていない周辺の既存建物が
    ありますのできれいに見渡せないのは残念なのですが

午後2時頃だったのですがレジデンスは
    1階から11階まで南面に(西面にも)日が当たり
    暖かそうに感じました
    入居が楽しみですが、入居前にプチリフォームを
    考えていますのでこれから準備がたいへんそうです

28. 29 住民さん5

27さん、こんにちは!
    プチリフォームというのは、どこかの壁を取り払うとか、そんな感じでしょうか?

我が家はリフォームではないのですが、リビングや一部洋室の壁面に造作家具を
    設置しようと考えています。
    リビングは目に付くところなので、ヤマギワか大手メーカーにお願いしようかと
    思っていますが、子供部屋は安いやつでもいいかなぁ〜なんて(笑)
    おすすめの業者やメーカーなどありましたら、ご紹介いただけるとうれしいです。

29. 30 入居予定さん27

27です
    プチリフォームとは
    リビングを一部仕切って納戸や作り付けの収納を作ったり
    手持ちの家具が置けるよう扉を引き戸に替えたりとか
    現在持っているものを、なんとか新しいところにうまく収納するための
    リフォームを考えています

まだどこにお願いするかも調査中ですが
    お互いに情報交換できるのであれば
    こちらこそよろしくお願いいたします

30. 31 住民さん5

さっそくお返事ありがとうございます。
    なるほど、手持ちのアイテムや家具をすっきり収めるためのリフォームという
    ことなのですね。

我が家はタワーなので、本格的に動き出すのはまだ先になりますが
    情報交換にとどまらず、入居に向けて、こちらで皆さんと楽しく
    やりとりさせていただければいいなと思っています。
    というわけで、こちらこそよろしくお願いいたします。

31. 32 匿名さん6

皆様こんにちは!

ついにレジデンスの覆いが取れたのですね!!
    早く見たいです!…でも最近忙しくてなかなか現地に行けません。
    神田川の桜も見れるか微妙です(^^;)

タワーの偉容は離れた所からも拝む事が出来ますね。
    自分が住むわけではないのですが、何だか誇らしい気持ちになります(笑)。
    おすすめは都電の面影橋方向からの眺めです!
    神田川の並木の背後にタワー、という構図で絵になっていました。
    桜の季節はさぞかし素敵かと思います。

リフォームの件ですが、
    以前我が家もプチリフォームを検討していました。
    その時はEIDAI(比較的手頃な価格)やip20(高い!)が良かったです。
    上記も含め、西新宿にはショールームが多数あり、
    1度に見て回るにはおすすめです。

あと、OZONEも良いと思いました。

32. 33 住民さん5

こんばんは!
    ip20も素敵ですよね。値段は確かにお高めですが・・・。
    我が家はまだ先のことなのに、同社のHPから参考になりそうな施工例をすでに
    プリントアウトして、プレイスの資料と一緒に挟んであります(笑)
    あとは、以前本家でもご紹介したのですが、FOGAもなかなか良さそうです。

忙しいのは私も同じで、こちらにアクセスする時間はあっても
    仕事等で忙しく、なかなか現地に足を運ぶことができません。
    なので、皆さんからのレポートを毎回楽しく拝読させていただいています。

33. 34 匿名さん6

こんにちは!

昨晩のアド街ック天国は「都電荒川線スペシャル」でしたね。
    皆様ご覧になられましたか?

学習院下は27位の「鳥常(中曽根元総理も舌鼓を打ったという鳥料理店)」、
    4位の「名門大学」で取り上げられていました。

ところで、あの界隈で知り合いとすれ違う際
    「ごきげんよう」と挨拶するというのは本当なのでしょうか??
    まさか冗談でしょ、なんて思ったんですが、
    ゲストが、実際に言っているのを聞いた事があると発言していたもので…。

32さん
    ip20のショールームは色んな意味ですごかったです。
    狭い空間にシステム家具が機能的に配置(凝縮?)されていて、
    まるで宇宙船のようでした(笑)。
    これだけ機能的な空間があるのなら、
    人間わずかなスペースで暮らせるかもしれないと思いました。

FOGAのHPも拝見しました。
    スウェーデン発のシステム家具なんですね。
    これなら、入居後に造作家具が欲しい!と思っても対応可能ですね。
    (ip20もそうではありますが…価格が…)
    候補に入れさせていただきますね(^^)

34. 35 入居予定さん27

ホームページを見ると、レジデンスは3戸、タワーは9戸(うちプレミアム3戸)で
    残り12戸になったのですね

担当の方に聞いたのですが、近々住友不動産のマンション計画について、
    説明文が送られてくるそうです

35. 36 匿名さん6

34さん こんばんは。

我が家は本日その資料が送られてきました。
    計画図を見ると、あの空き地一帯が全部マンションの敷地になるようですね。
    あと、夏至と冬至の日影図も入っていましたが、
    プレイスには影響がないようです。

1階にでもお店が入っていないかな〜と期待していましたが、
    全て住居でした。少し残念?でした。

36. 37 匿名さん36

はじめまして。
    何処も住めば都と思う団塊の世代です。
    かなりの食いしん坊です。今から半径一キロを
    探検してみます。

37. 38 住民さん5

気を取り直して(?!)久しぶりに書き込みます。

レジデンスの完成が近づいてきましたが、レジデンス棟の皆様は
    家具や照明などそろそろお決めになった頃でしょうか。
    先日夜、プレイス付近を通りかかったところ、内装作業でもしているのか、
    数戸に灯りがともり、なかなか良い雰囲気を醸し出していました。
    たしかに人気がないと病院チックですが(子供の手を引いて現地を見に行った際
    病院嫌いな息子が突然、「今日は病院いかないよ〜」と言いだしてびっくり。
    どうやら彼の目にはプレイスが病院に映ったらしい(笑))、
    周囲に植栽が施され、夜には各戸に灯りがともるようになれば、
    かなり雰囲気が変わるのではないかと思いました。

あと、かなり以前の書き込みのレスですみませんが、06さん、
    「ごきげんよう」という挨拶は、かなり以前ですが、山手線の車内で
    聞いたことがありますよ。
    高田馬場から乗ってきた女子学生たちだったので、もしかしたら
    学習院の生徒だったかもしれません。
    ただ、たまに学習院女子近くに買い物等で行くのですが、中学生は
    やはり学習院かなぁという感じですが、高校生は意外なほどに
    今どきの女子高生といった雰囲気の子が多いです。
    時代も少しずつ、変わってきているのかもしれないですね。

38. 39 入居予定さん27

ほんとうに少し間が空いてしまいましたね

その間にレジデンス入居予定者にはいろいろありました
    駐車場の申し込み、金消契約・内覧会・確認会の日程選択など
    日程が決まってくると、あせりと楽しみがない交ぜになってきます

引渡し日も決まり、引越しの幹事宛日程提出をしなければならない
    のですが、プチリフォームもあるのでなかなか決められません
    ゴールデンウィーク中にリフォーム屋さん何軒かに
    見積もりをお願いしなくてはと思っています

39. 40 住民さん5

27さん、こんばんは(^^)
    時期的には当たり前なのかもしれませんが、やはりそこまで進んでいるのですね。
    焦りと楽しみが交錯するというお気持ち、よくわかります。

最近、散歩がてらよく現場を見に行ったりしているのですが、いたってマイペースで
    作業している感じで(子供と行くと現場の人が手を振ってくれたりします(笑))、
    駐車場をはじめ、外構などまだまだといった様子なのですが、
    そこはプロのこと、きっと内覧会までには立派に完成させてしまうのでしょうね。

ところで、駐車場や駐輪場の倍率はどの程度になるのでしょうか。
    タワー契約者としても気になるところです。

40. 41 入居予定さん4

>>39さん

レジデンス契約者ですが、駐車場&バイク置き場の抽選は5月中旬です。
    (手元に資料がないので日時はわかりませんが、10日だったか12日
     だったと思います。)
    そのころになると倍率の書き込みとかあるのでは。
    残念ながら我が家は車を手放すことにしたのでわかりませんが。

41. 42 住民さん5

40さん、さっそくありがとうございます。

駐車場を申し込まれる方々にとっては、倍率が果たしてどうなるのか
    結果がわかるまで気を揉むところですね。
    40さんのご家庭は、車を手放す決断をされたのですね。
    我が家も、子供の年齢がもう少し高ければ手放しても構わないのですが
    今はまだ「ないと困る」という状態なので、外れたら近隣で探すことになると
    思います。

42. 43 入居予定さん27

また少し間が空いてしまいましたね

レジデンスは12日に駐車場の抽選があった(はず)なので
    当落の連絡を今か今かと待っているところです

昨日コスモスライフから資料が郵送されてきたので
    急いで開けてみると駐輪場の申し込み案内でした
    少し紛らわしいですね

駐輪場は一戸に一台は確保されているので安心ですが
    複数台使いたい方はまた心配かもしれませんね

ゴールデンウィークにリフォームの見積もり依頼
    二三社に行ってきたのですが思ったより費用が掛かりそうです

ドアを引き戸にしたり書斎兼納戸を作ろうとしているのですが
    壁や天井のクロスを全部張り替える必要があるらしいのです
    少し頭の痛いところです

43. 44 住民さん5

駐車場の抽選結果、気になりますね。今日あたり通知が来る頃でしょうか。

レジデンスも周囲に植栽がなされ、いよいよ入居が近づいてきたという感じですね。
    南側1階部分も北側に合わせて道路より高く作られ、管理人さん用の(?)階段も
    ただのコンクリートではなく高級感のあるつくりで、いい雰囲気を出していました。

タワーの我が家もようやくインテリアをどうするか、あれこれ家族で意見を
    言い合ったり(みんなバラバラなんですが(^^;))週末に各メーカーの
    ショールームを見て歩いたりするようになりました。
    先週末はヤマギワのインテリアセミナーにも参加してきましたが、
    FISBAは国内メーカーにない華やかさや斬新さがあって、やはりいいと思いました。
    ただお値段が…。オプションで頼んで割引していただけると嬉しいのですが
    どうなのでしょうか。

あと造作家具の場合、ヤマギワでは poliform というイタリアのメーカーを
    使っているようですが、IP20が安く感じるほど立派なお値段なんですよね。
    あれもこれも…と夢はふくらむのですが、予算との兼ね合いもありますし、
    なかなか難しいですね。

44. 45 入居予定さん27

昨日駐車場の抽選結果が来ました
    残念ながら落選してしまいました

少なくとも落ち着くまでは
    (特にリフォームや引越しの前後は)
    クルマが必要なので
    近隣に借りるしかないかと考えています

生活が軌道に乗れば
    クルマを手放そうとは考えていたのですが
    本当残念です

45. 46 住民さん5

残念な結果に終わってしまったのですね…。

駐車場の倍率がどの程度だったのかはわかりませんが、この分だと
    駐輪場の1世帯1台というのも、おそらく足りないという話になるような気がします。
    (特にレジデンスは、お子さんのいらっしゃるご家庭が多そうですし)
    入居後、管理組合が結成されたら、自転車の屋内持ち込みの可否や駐輪場の
    増設が話題にあがるかもしれないですね。

46. 47 入居予定さん46

私のところにも落選通知が届きました。
    入居予定さん27と全く同じで、引越しやその後の諸々の買い出しには車がないと
    不便なので、少なくともそこまでは所持しておこうと思っていたのですが・・・。

どれくらいの競争率だったんでしょうね。
    応募は無料なので、必要かどうかわからないけどとりあえず応募した、という
    ような人が多ければ、キャンセルも出るのではと期待しています。

47. 48 入居予定さん27

キャンセルのことは私も考えましたが
    私も入居予定46さんも当面は保有しようとの考えだったので
    そういう方が多かったのではないかと考えると
    少なくともすぐにキャンセルが出ることは
    考えにくいかと諦めています

たぶん落ち着いた後に手放す方が出て
    ずっと持ちたい方は置けることになる(足りる)
    展開を予想しています

それにつけてもお互い残念でしたね

48. 49 入居予定さん46

入居前のキャンセルはやはり難しいでしょうか。

近辺の駐車場も探してみたのですが、徒歩5分圏内は難しいですね。
    金額の問題ではなく、まず駐車場がほとんどなく、あったとしても
    空きがでそうにありません。
    徒歩10分くらいだと多少あるようなのですが、そんな遠いところを
    確保しても、便利さの享受するための車のはずが、全く便利で
    なくなってしまいます。

当面どうしようか思案中です。

49. 50 入居予定さん27

私も近隣の駐車場を探そうと思っていたのですが
    やはり近くにはないのでしょうね

引越しの時まではコイン駐車で対応して
    速やかに手放そうかと考え始めました

昨日も今日もリフォームの話やカーテン等の選択に
    出かけましたがなるべくクルマを使わないように
    しようとしています

50. 51 入居予定さん27

金消会で野村ビルに行ってきました
    金消や登記の手続きはすぐに終わったのですが
    その後の引越し、CATV 、NTT、スポーツクラブなど諸々のお話を聞くのに
    相当時間が掛かってしまいました
    NHKまで居ましたし全体で1時間半ほどでした
    固定電話を光フレッツの電話にすると安くなるとの話は参考になりました

ローンは7月26日の実行まで2ヶ月あるので
    何年固定にするか今決めるのは悩みましたが
    エイヤで決めてしまいあとは運を天に任せる心境です

51. 52 匿名さん6

ご無沙汰です。
    ID番号をすっかり忘れていて焦りました。(笑)

私も金消会行ってきました。
    我が家は提携ローンでないので、
    ローンの契約はなかったのですが、
    それでも1時間位かかりましたよ〜。

話は変わりますが、
    こんな記事を見つけました。

↓原宿新聞HPより「地下鉄13号線工事の進捗状況 早ければ平成19年春にも開通」
    http://www.harajukushinbun.jp/headline/150/index.html

工事が順調らしいですね。
    そうなると、タワーの方は入居後すぐに開通、という感じですよね??
    ちょうど良いタイミングですね。

52. 53 住民さん5

6さん、戻ってきてくださって嬉しいです(^o^)

ローンの件、レジデンスの皆様は金利が上昇し始めの時期に実行でうらやましいです。
    タワーの我が家でも、上昇に転じた頃から気をもんでいましたが、
    最近はあきらめモードで、成るように成れといった心境です。

ところで、現地の様子ですが、レジデンスはほぼ完成ですね。
    エントランス奥の「光のコリドー」もまさにCG通りといった出来映えで素敵でした。
    個人的には、みのりの杜(東南側の来客・身障者用P横)に植えられた夏みかんの木(?)が気に入っています。
    毎年、ああやって実をつけるのでしょうか。フルーツの木があるなんていいですよね。

53. 54 匿名さん6

5さん、おぼえていてくださって嬉しいです(^^)
    忙しさにかまけているうちに期間が空いてしまいました。

ローンの件、心中お察しします。
    レジデンスの我が家ですら気をもんでいる状況ですから…。
    何で実行時の金利が適用されるんでしょうね。
    契約はずっと前なのに…。

レジデンスは今週末から内覧会です。
    浮かれていて大事なところを見落とさないように、
    気を引き締めて見てこようと思います!

54. 55 住民さん5

今週末から、ということは今日から内覧会なのでしょうか。
    自分の部屋のドアを開けるときの期待と緊張感…もう、ドキドキですね。
    多くの方がそうだと思いますが、MRの部屋と購入した部屋とでは、間取りからして
    全く異なっていたりして、図面だけではなかなかイメージが掴みにくいですもんね。

よろしければ、感想などぜひお聞かせくださいね。

55. 56 入居予定さん27

内覧会行ってきました

私のところはたいへんきれいに仕上がっていて
    指摘事項を見つけるのに苦労しました

なければない方がいいのでしょうが
    なんとなくたくさん指摘しなければという
    意識が働くものですね

どうでもいいものばかりで
    8箇所の指摘に終わりました

その後宅配ボックス・ペットコーナー・駐輪場の確認のあと
    新聞やさん・ダスキンさん・生協さんの
    申し込みがありました

56. 57 入居予定さん27

続きです

共用部分なども初めて見たわけですが
    パティオとかライブラリーとかは
    パンフレットで見ていたよりも
    落ち着いた感じで
    普通に静かに暮らせそうな印象を
    強くしたところです

パティオに面した北側の部屋が
    意外に明るかったのが
    うれしい誤算でした

われわれが内覧や一連の確認などをしている間
    リフォーム業者さんには採寸をお願いしてあり
    比較的スムースに終わりました

57. 58 匿名さん6

27さんも内覧会だったのですね。

わが家は当日専門家に同行してもらいました。
    色々書くと「あ〜あそこの部屋の人〜」と特定されそうなので(汗)、
    詳しい内容は差し控えますが、
    専門家には、
    とてもよく施工されていて指摘事項も少ない、さすがですね、
    とお褒めの言葉をいただきました。
    わが家もどうでもいい指摘事項ばかりでしたよ。

1部屋のみホルムアルデヒドの測定もしてもらいました。
    結果は厚生労働省、WHOの基準値をはるかに下回る値でした。

素人目にもかなり丁寧な施工だった上、
    専門家のお墨付きもいただいて、
    やはり鹿島で良かった…!と、
    信頼をさらに厚くした次第です。

58. 59 匿名さん6

<続き>

共用部については、
    ホテルみたい…!というのが第一印象でした。

決して派手さはないのですが、
    趣味が良く、大変落ち着いている感じでした。
    パンフ以上の出来だと思いました。

話は戻りますが、
    専門家に同行してもらって良かったのは、
    単なる検査だけでなく、
    表には見えない工夫がなされている、といったことを教えてもらえたことですね。
    鹿島の担当者さんと専門家と、
    ここはこうで、こうなっていて…というやり取りを聞いていて、
    ああ、色んなところに心を配って施工されているんだな〜と感じました。

59. 60 入居予定さん27

6さんありがとうございます
    専門家とご覧になったとのこと
    その評価を聞いて私もうれしく思います

60. 61 住民さん5

6さん、27さん、内覧会お疲れ様でした。
    部屋、共用部分とも満足のいく出来映えだったようで
    タワー購入者の私としても、お二方のコメントを非常に嬉しく拝見しました。

>27さん
    リフォーム業者さんに採寸をお願いしたということは、事前連絡をして
    同行されたということでしょうか?それだと効率的でいいですよね。
    我が家も造作家具を考えているので、可能であれば、やはり同行して
    もらおうと思います。

>6さん
    >色々書くと「あ〜あそこの部屋の人〜」と特定されそうなので(汗
    っていうお気持ち、わかります、わかります。
    お互い、特定されない範囲で(笑)、上手に情報交換できるといいですよね。

我が家も、内覧会では業者に同行依頼しようと思っていたのですが、
    お二方のコメントを見て、依頼しなくても大丈夫かなぁなんて思い始めています。

それにしても、タワーも早く完成しないかなぁ。。。

61. 62 入居予定さん27

5さん、27です

リフォーム業者さんには前から
    こちらの希望をお伝えしていたのですが
    やはり実際に部屋に入って見ないと
    わからないところがあるため
    内覧に同席していただいたものです

他の方にも業者さんらしき方が一緒のケースが
    結構見受けられました
    6さんのように専門業者の方が一緒だったのか
    カーテン業者の方なのかわかりませんが

野村アーバンの方も鹿島の方も
    家族以外に同席することには何の抵抗もない様子でした

内覧が終わった後に業者の方と私たちだけで
    食器棚の色をどうするとか、戸の色をどうするとか
    洗濯機置き場に棚をつけて貰う必要性があるかなど
    部屋の中で小一時間打ち合わせをしていましたが
    売主側から急がされることもなく良かったです

62. 63 住民さん5

27さん、参考になる情報をありがとうございます。

寸法もそうですが、面材の色合わせなど、やはりプロである業者さんに
    実際に見ていただいて決めたほうが、間違いないですもんね。

我が家は、今週末にオプション会に行ってきます。
    表札の字体や水回りのコーティングをどうするかなど、まだ決めていないので
    当日までに、ある程度決めておかなければ…ですね。
    照明やカーテンなど、ヤマギワのインテリアコーディネーターの方が
    アドバイスして下さるということで、ちょっと期待しています。

63. 64 入居予定さん27

5さんは準備が早いですね

私は表札など全く考えておりませんでした
    (今でもどうしたらいいのか分かりませんので
     入居してから必要なら考えようかなどと
     のんびり考えています)

コーティングは内覧の帰り際に道で勧誘されましたが
    (結構しつこく勧誘されました)
    うちは元々するつもりはなかったので
    振り切ってお断りしましたが
    決めておかないとその場でグラッとくるかもしれませんよ(笑)

64. 65 入居予定さん46

我が家も内覧会でした。
    指摘箇所は数十というところですが、機能的な部分(動くべきところが動かない、取り付けのゆるみ、動作部分の干渉、など)は十箇所程度でした。その他はキズや仕上げの雑さなどです。
    周囲の人たちの話を聞くと、個数だけで言えば平均的のようです。
    設計そのものは良心的なんですが、建築業者の仕事が雑というのが個人的感想です。

65. 66 住民さん5

いえいえ、もともとせっぱ詰まらないと行動しない性格なのですが、
    コーディネーターさんを前にして、夫婦であーだこーだと揉めるのも
    恥ずかしいので(スタイルアレンジメントの時がまさにそうだったし…)、
    ある程度決めておこうというスタンスです。

表札については、てっきりオプション会の時に選ぶのかと思っていましたが
    (タワーの場合、ポストの表札の字体はすでに決められているようです)
    後でもいいのでしょうかね。
    我が家は買い替え組なのですが、その当時と今とでは、オプションの内容も
    隔世の感があり、送られてきたパンフレットを前にうねうねと悩んでいます。

66. 67 入居予定さん4

内覧会へ行ってきました。

全般的にきれいにできていて指摘事項もあまりありませんでした。
    3点ほど指摘したのですが、軽微な汚れと凹みで機能的には問題ない箇所です。
    汚れは他にも気付いたものもありましたが、日常生活ですぐに付いてしまうような
    レベルのものであり細かい指摘はしませんでした。

オプションでUBの入り口をテンパーガラスにしたのですが、上部に数センチほど
    の隙間がありました。これって普通でしょうか?内覧会のときはそんなものどかな
    と思い特に確認することもしなかったのですが、ちょっと不安になってきました。

あと生協に申し込んだのですが(既に個人宅配をお願いしているので性格には住所
    変更の手続き)不在時は玄関前のメーターボックスの中に置いておくとのことです。
    これならば見た目も問題ないですね。

67. 68 入居予定さん4

すみません。誤字がありました。

性格→正確です。

68. 69 匿名さん6

また少し間が空いてしまいました。(^^;)

ところで、プレイスのエレベータってどこの製品なのでしょうか?
    内覧会で確認された方はいらっしゃいますか?

次の確認会で確認すれば良いのでしょうが…少しだけ気になっています。
    (営業さんに確認すれば一発で分かる事なのですが…)

不安を煽るような書き方でスミマセン。

69. 70 入居予定さん4

>>68さん

エレベーターは東芝製です。
    内覧会で最初に確認したポイントです。
    もちろん4機とも確認したわけではありませんが、すべて同じだと思います。

引越しが落ち着くまでは養生された状態のままのようです。

70. 71 入居予定さん46

4さん、こんにちは。

>オプションでUBの入り口をテンパーガラスにしたのですが、上部に数センチほど
    >の隙間がありました。

上部に隙間があると、湯気が洗面室に抜けるのであまり好ましくありませんね。
    数センチもある隙間であれば、お電話ででも仕様を確認されてはいかがでしょうか。

下部だと(シャワー等の水が漏れない程度であれば)問題ありません。
    実際、外気の吸気のために、わざと空けているドアもよくあります。

71. 72 住民さん5

エレベーターは東芝製とのことで、とりあえずは安心ですね。

さて、今日、我が家はタワーのオプション会に行って参りました。
    ひととおり(ここで詳しく書くと、6さんではないですが部屋が特定されて
    しまいそうなので、略(笑))相談、見積もり、注文して、4時間ほど。
    結構、時間がかかりました。
    でも、照明やカーテンなど、インテリアコーディネーターさんの
    プロならではのアドバイスは、とても参考になりました。

それにしても、カーテンはやはり高いですね〜。
    ちょうど気に入ったものが見つかったのと、入居時にすでについている点も
    魅力だったので、我が家は全部屋、オーダーしてしまいましたが、
    時間が許せば、ゆっくり探すのもいいかもしれないですね。

72. 73 住民さん5

連投、失礼します。

タワーの残戸が2戸になったようです。
    いよいよ完売も間近でしょうか。

73. 74 匿名さん6

69さん

レスありがとうございました。
    東芝製と聞いてひとまず安心ですね。

個人的な話で恐縮ですが、
    以前から件のマンションを知っていて、
    1Fの区の施設を良く利用していました。
    新しくて綺麗なマンションなんですよね…。
    なんで、あそこであんな痛ましい事件が起きてしまったのか…
    今でも信じられません。

71さん

カーテン高いですよね〜。
    わが家は今から手配します。(遅っ!!)
    カーテン分の予算をあまり考慮していなかったので、
    今頃になって慌ててます。

話は変わりますが、先日もプレイスの広告が入っていました。
    自分が買ったマンションの広告が、
    いつまでも世間に出回っているのは少し複雑な気持ちですね。
    1日も早い完売を願っています!

74. 75 入居予定さん4

>>70さん

そうですね。
    確認会の折に鹿島の方に確認してみようと思います。
    またモデルルームにもガラス扉があったので見てこようと思います。

そういえば6月末にMRは閉鎖の予定と聞いていましたが、どうなる
    のでしょうか。残り2戸ですがそれまでに完売するでしょうか。

75. 76 入居予定さん4

Web上の地図MapFanWebに早くも目白プレイスの表示がされていました。
    建物の形もそれなりに忠実?に表示されています。特にレジデンスの方は。
    その他の地図も見てみましたが未だ中外製薬の表示のままでした。

76. 77 入居予定さん76

はじめまして
    先日の内覧会で思ったのですが、冷蔵庫用のコンセントの高さが低い気がして計ったのですが160センチぐらいだったかと。今住んでいるところは180センチぐらいあって冷蔵庫より高いです。
    みなさんはどう思いました?

77. 78 住民さん5

なんだか、本家がすっかり落ち着いちゃいましたね。

ところで昨日HPを見たら、残り2戸に変わっていました。
    レジデンスがキャンセル住戸1戸に、タワーが1戸だそうです。
    タワーはいつの間にか、2戸が売れていたんですね。

78. 79 匿名さん6

こんにちは。

先日確認会に行ってきました。
    確かにコンセントの位置が低かったです。170cm位?160cm台ではなかったです。
    内覧会の時も低いな〜と漠然と思っていましたが、
    冷蔵庫はコンセントのある所を避けて置けばいいや〜なんて程度にしか考えていなくて(笑)。
    冷蔵庫のサイズによっては困るケースも出てくるのでしょうか…?

79. 80 住民さん5

お久しぶりです。

昨日、駐車場の抽選結果が送られてきましたが、落選でした(T_T)。
    実際外れてみると、ホントにショックなものですね>同志の皆様
    やっぱりあの場所、あのコンセプトで設置率30%というのは、どう考えても
    足りないですもんね…
    とまぁ、うだうだ言っても始まらないので、とりあえず近隣Pで手を打とうと
    思います。
    おそらくレジデンス・タワー合わせると、抽選に漏れた方は相当いるのでは
    ないかと思われるので、マイカー必須の方は、近隣Pを早めに抑えておいたほうが
    いいかもしれませんね。

話は変わりますが、明治通りを挟んだ、例の住友不のマンションですが
    今週から重機が搬入され、本格的に工事が始まったようです。

80. 81 入居予定さん27

5さん残念でしたね

私も、レジの駐車場はずれた口ですが
    近隣に探そうか悩んだ結果
    あきらめることにしました
    バスと自転車とレンタカーに頼ることにします

昨日レジは完売お礼の葉書が来ましたが
    タワーも残り1戸でもう完売目前ですね

81. 82 住民さん5

27さん、レスありがとうございます。

駐車場のことばかり気を取られていましたが、落選通知と共に同封されたいた
    案内によると、タワー棟も全戸完売したようです。

ということは、レジデンス・タワー共に全戸完売ということですよね。
    竣工半年前に完売というのは、かなり優秀な部類に入るのではないでしょうか。
    いや、めでたい…(まだ落選を引きずっていて、力が入らない…(笑)

82. 83 匿名さん6

ご無沙汰してます。

広報としまに13号線の出入口の記述がありました。

新中央図書館について
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/news/20060720_1.pdf

千登世橋教育文化センターの一部に出入口が設置されるみたいですね。

83. 84 住民さん5

ご無沙汰してます&大変貴重な情報をありがとうございました。

そうですか〜、あの場所が出入口になるとは想像もしていませんでした。
    雑司が谷図書館が新図書館に統合されてしまうのは、個人的には非常に残念ですが
    とりあえず明治通り沿いに設置されるということで、新線を頻繁に利用される方々に
    とっては良かったかもしれないですね。

ところで、昨日久しぶりにプレイスの前を通りかかりましたが、レジデンス周囲の
    植栽がさらに増えて一段と住宅らしくなり、オプションで依頼されたと思われる
    住戸には、カーテンも付けられていました。
    入居はいよいよ今月末あたりからでしょうか?楽しみですね(^^)

84. 85 匿名さん6

5さんこんにちは。

植栽が増えていたのですか!
    確かに以前のだと少ない印象がありましたが…。

まさに我が家は来週の引越しに向けて準備に大忙しといった状況です。
    契約当時はまだまだ先だと思っていましたが、
    ここまで来るのはあっという間でした。(歳のせい??)
    タワーの入居はまだ先ですが、
    きっと思っているより早く感じられると思いますよ。

引越しが落ち着いたら入居レポしますね。

85. 86 eマンションシスオペ

横から失礼します。
    参考までに過去のスレッドは下記も参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44656/

86. 87 住民さん5

またまた間があいてしまいましたね(^^;)
    5さんをはじめ、引っ越しを済まされた皆さんは、そろそろ落ち着かれた頃
    でしょうか?

ところで、オプションの件でおわかりになる方に教えていただきたいのですが…

キッチンのシンク上につける、ハンギングパイプってあるじゃないですか。
    このパイプをオプションで付けられた方は、パイプに引っかけるアクセサリー類
    を、どのように入手されました(する予定)でしょうか。
    一応、ヤマギワからアクセサリー類のカタログを送ってもらったのですが、
    種類があまり多くなく、サイズが合えば市販品でもいいかなぁと思っています。
    もし、ご自分でお求めになられた方がいらっしゃれば、購入されたお店など
    教えていただけると嬉しいです。

87. 88 住民さん5

訂正 
    5さんをはじめ、って5は自分でしたね。
    6さんの誤りでした(恥)

88. 89 匿名さん6

お久しぶりです。6です。
    引越しがようやく一段落つきました。
    インターネットにもしばらく接続できずに、
    レポが遅くなってしまいました(^^;)。スミマセン…。

入居から日が浅いので、
    まだまだ気づかない点が沢山あると思いますが、
    現時点で気づいた分だけ挙げさせていただきますね。

〔良かった点〕
    ・断熱性能が良い。→エアコンをかけるとすぐに部屋が冷えます。設定温度をかなり高めにしておかないとすぐに寒くなります(笑)。
    ・防音性能が良い(一部除く)。→左右上下の音がほとんど聞こえません。外の音も窓を閉めるとほとんど聞こえなくなります。
    ・バスが便利。→バス停も近く、バスもしょっちゅう来るのでストレスを感じません。池袋方面の買い物に重宝しています。

他にはディスポーザーや浴室乾燥機や食洗機等が便利ですね。フル稼働してます。

〔悪かった点〕
    ・携帯の電波が届かない。→パティオに面している側の部屋は全て圏外表示です。
    ・玄関ドアの防音性能が悪い?→玄関付近で音を出すと、外の廊下に筒抜けです。これには焦りました。我が家は若干騒がしいので、同じフロアの方に迷惑をかけるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。下手すると、相手方の玄関内部まで音が届いているんじゃないかと不安です。もちろん、極力音を出さないように努めていますが…。

以上が現時点で気づいた点です。
    概ね満足しています。

89. 90 住民さん5

6さん、早速のレポートありがとうございます〜。
    遅くなって…なんて、とんでもない。
    引越しの片付けでお忙しいのに、私が書き込んだことで急かしてしまったようで、
    こちらこそすみませんでした(でも、内心とても楽しみにしてました(*^_^*))

サッシやガラスの性能に関しては、MRで実際に窓を開閉してみて
    期待はしていたのですが、やはり良いようで安心しました。
    冷暖房効率だけでなく、冬場の結露の少なさも期待できそうですね。

玄関ドアの音漏れ(?)には困ったもんですね。
    これから子供を叱るときには、玄関付近は避けて、って感じでしょうか(笑)

90. 91 入居予定さん27

たいへんご無沙汰しました 27です
    入居して少し落ち着いたところです

今日の朝は土砂降りでしたね
    寝ているとあれほどすごい雨だと思わなかったのですが
    (6さんのおしゃるとおり防音性能はすばらしいですね)
    会社に行くのに普段の高田馬場駅まで歩くのを躊躇し
    池袋行きのバスに切り替えました

学習院下のバス停が非常に近く、また池袋東口のバス停も駅に近く
    ほとんど雨にぬれずに通勤できました
    バスに乗っている時間も7分程度でしたので
    会社には普段より5分程度余計に掛かった程度で着きました
    結構バスも使えるなと感じた次第です

ところで6さんのコメントで携帯は心配していたのですが
    私の家はパティオに面している部屋でも全く問題なしです

現状私も非常に満足していますが
    強いて悪い点を挙げればエレベーターの中が
    というか廊下の一部が暑いということくらいでしょうか

また気がついたことをレポートしたいと思います

91. 92 匿名さん6

27さん こんにちは。
    27さんも大変満足されているようで良かったです(^^)。
    住んでいると、本当に造りが頑丈なんだろうな〜と思えるんですよね。
    鹿島には良い施工をしてもらったと感謝しています。
    (回し者ではないですよ〜)

圏外の件ですが、パティオに面している部屋全てではないみたいですね。
    向きや階数が影響しているのでしょうか?

あと、玄関付近の音が外に漏れると書きましたが、
    おそらく内廊下(←と呼ぶのですよね?)が静か過ぎるので
    ちょっとの音でも目立ってしまうのではないかと思っています。

一昨日引越し用の養生が外されましたね。
    ようやくマンション全体も落ち着いた感じですね。

92. 93 入居予定さん92

はじめまして
    タワー契約者です。

我が家は子供が小さいので、独立キッチンをセミオープンにリフォームしたいと
    考えてるのですが、ちょうど取り払いたい壁には「住宅情報盤親機」なるものが・・・。
    セキュリティの問題上、これを移動させるのは難しいと聞いたのですが
    どなたか同じようにリフォームをお考えの方いらっしゃいますか?

93. 94 住民さん5

92さん、はじめまして(^^)
    我が家もリフォームというか、壁面に収納家具を作ることにしているのですが
    該当部分には、そういったややこしいシステムが組み込まれていないため、
    特に問題はないようです。
    …と、ほとんど参考にならない話で申し訳ないですが、どなたか同じような
    リフォームを考えている方からレスが付くといいですね。

27さん、お久しぶりです。
    もしかしたらもうご存じかもしれませんが、池袋東口行きのバスには
    2種類あり、若干迂回してキンカ堂の前あたりで停まる経路のものと
    明治通りをそのまま直進し、池袋西武の目の前で停まるものがあります。
    言わずもがな、駅を利用する場合は後者のほうが便利ですので、
    そちらを利用されるとさらに快適かと思います。

今、我が家はカーテン(時間があるので、もう一度じっくり選び直す
    ことにしました(^^;))や照明など、インテリアを見て回っています。
    週末はそれで時間を取られることも多いですが、それはそれで楽しいですね。

また、皆さんからのレポ、お待ちしてます。

94. 95 入居予定さん27

5さん レスありがとうございます
    バスの2種類の件は昨日知ったばかりでした
    またいろいろ教えてください
    カーテンや照明を選んでいるとのこと、たいへんですね
    我が家もカーテンはずいぶん見に行きましたが、結果はたいへん満足しています
    私はカーテンや照明はショールームなどで型番を見て
    作りつけ家具や電子コンベック・食洗機・マルチエアコンなどとまとめて
    リフォーム業者さんにお願いしましたが、価格も相応に値引きしていただいた上に
    いろいろ有益なアドバイスを受けられて良かったと思っています
    5さんもリフォームされるのなら一切まとめてお願いするのも良いかもしれません
    リフォーム終了時には引っ越すだけになっていましたので楽でした

92さん、はじめまして
    私も壁を付けたり、取ったり(引き戸にするため)のリフォームをしました
    住宅情報盤ではありませんが、マルチコンセントやいろいろなスイッチ類を
    動かしていただきましたが特に問題は起こっていません
    リフォーム業者さんにすべて任せていましたが、
    機器のメーカーさんに問い合わせて対応していたようです
    専門家に任せるとたぶん解決していただけるように思います

95. 96 住民さん5

27さん、こんにちは。
    リフォーム業者といっても、カーテンや照明、エアコンまで手配して
    くれるようなところもあるのですね。
    なるほどそれだと、窓口も納期も一本化されますし、金額が膨らむ分
    値引きにも応じてもらえそうでいいかもしれないですね。

我が家はすでに造作家具、カーテンとそれぞれ専門業者と話を
    進めているので、一本化は難しそうですが、それでも
    オプション会での見積もりと比較すると、相当安くあがりそうで、
    やはりこういうものは、しっかり時間と労力を費やすべきだと実感しました。
    コーディネーターさんからプロの視点でアドバイスをもらい、
    それを基に自分たちで探す、というのが一番賢い方法かもしれませんね。
    (それって一番イヤな客かもしれませんが…(^^;)

ところで、レジデンス棟の方々は、表札はどうされているのでしょうか。
    タワーは、たしか郵便受けは標準で付いたと思うのですが(間違っていたら
    どなたかご指摘ください>タワーの皆様)、玄関横は任意だったような。
    とりあえず、オプション会で頼んだのですが、同じフロアで我が家だけ
    名前が出ているのも何だかなぁ・・・と漠然と考えたりしています。
    というわけで、レジデンス棟の表札の状況など教えていただけると幸いです。

96. 97 入居者27

5さん、こんにちは
    私もカーテンは(非常に値引き率が高かった)専門のところにと
    考えていたのですが、試しにリフォーム業者さんに聞いてみると
    ほぼ同じ値引率だったので途中で替えた次第です
    電気製品なども値引率は専門店とあまり変わらない感じがしてまとめましたが
    結論としてはオプション会はやはり高いと思います

レジデンス棟の郵便受けの名札はまだ半分(?)もついていない感じです
    玄関横の表札は全体を見ることは出来ませんので、見た範囲の推測では
    郵便受けの名札を付けている人が付けている程度かと思います
    私は入居して落ち着いてから、玄関横と郵便受けの裏表2箇所の計三箇所分を
    東急ハンズに頼んで作ってもらい取り付けました
    私のように後から付ける方も多いのかなという感じもしますが
    郵便受けの表(?配達の人が入れるほう)はあったほうが誤配が防げそうですが
    自分で出すほうの裏側と玄関横はなければなくても・・・という気もしますので
    このまま付けない方も多いのではという気もしています

97. 98 匿名さん6

こんにちは。6です。

我が家は入居後に周りの状況をみてから考えようということで、
    表札・名札は注文していませんでした。
    入居してしばらくたちましたが、付けていないお宅が多い印象です。

おそらくこのまま付けないで行くと思います。

98. 99 住民さん5

27さん、6さん、さっそくのレスありがとうございます。

先ほど、曖昧な記憶のまま書いてしまいましたが、
    あらためてカタログを見直したところ、郵便受けの名札の書体が
    ゴシックで決められているだけであって、付ける、付けないは
    いずれも任意だったんですね。
    いい加減なことを書いてしまい、失礼しましたm(_ _)m。

オプションで注文する場合、玄関とポストの2枚セットになっているので
    27さんの言うところの「郵便受けの名札を付けている人が付けている」
    というのは、おそらくオプションで頼まれた方々なのでしょうね。
    個人的には、玄関の表札はどちらでもいいのですが、郵便受けには
    やはり誤配を防ぐ意味で付けたいので、このまま注文してしまおうと思います。
    参考になるお話が伺えてよかったです。ありがとうございました。

でも、そういうお話をお伺いしていると、入居後にぼちぼちと
    揃えていっても十分なのかもしれませんね。

99. 100 住民さん5

自己レスです。

>玄関とポストの2枚セットになっているので

紛らわしい書き方をしてしまったので、念のため
    正確には
    「玄関1枚、ポスト用プレート2枚のセット」です。
    これって玄関1枚+ポストの裏表各1枚の計3枚ってことですよね?

100. 101 匿名さん6

我が家では付けていないので余計なことかもしれませんが、
    郵便ポストに付けることをお考えでしたら、
    予め注文されていたほうが良いかな…と思います。

後から自前で調達すると、素材や書体が違うので、
    最初から付いているポスト達の中で目立つ(浮く?)感じです。

自前のもそれぞれ素敵ではありますが、
    私はあまり目立ちたくない性質なので、
    付けるのだったら注文しておきたかったです。

↑あくまで私の印象です。非常に些細なことですみません…。

101. 102 匿名さん6

自己レスです

>最初から付いているポスト達の中で目立つ(浮く?)感じです。

上記の発言は不適切でした。
    意味の取り方によっては大変失礼になってしまうことに気づきました。
    申し訳ありません。

102. 103 入居予定さん46

レジデンス入居者です。

我が家では郵便受け、玄関、ともに名札の類は一切付けていません。
    今後も付ける予定はありません。
    防犯上の理由によります。自分でも少々神経質過ぎるかとは思っていますが。

ただ、オプションで付けていらっしゃる方のものを拝見すると
    きれいな仕上がりになっているので、ちょっと羨ましいのも事実です。

103. 104 入居予定さん103

はじめまして!タワー予定者です。
    いよいよこちらも内覧会⇒引越しが近づいてきて盛り上がりつつあります^^
    羨ましくもすでに生活を始められてるレジデンスの方々の情報など、こちらの
    掲示板を楽しみにしているのですが、最近レスほとんどないですね。
    あまり見てる方いらっしゃらないのでしょうか・・・
    ぜひいろいろ教えてください。よろしくお願い致します!!
    プレイス管理組合(?)のHPがあるということでしたが、もう運用されているの
    でしょうか?住民さんはそちらで情報交換されてるのかなあ。。。

104. 105 住民さん5

おっ、新しい書き込みが!
    103さんこんにちは。
    当方もタワー入居予定者ですので、どうぞよろしくお願いします(^^)

我が家では盛り上がりのピークはすでに過ぎ(笑)、あとは内覧会で中を見てから…
    という感じになっています。
    ところで、103さんのお宅では、カーテンなどだいたい決められましたか?
    タワーは、防炎加工でないとダメということで(重説には記載されていますが
    ヤマギワの担当者に言われて、はじめて気づきました)、子供部屋のカーテンなど
    選択肢が限られてしまい、まだ全然決めていない状態です。
    フィスバやバウマンなどは防炎加工のものも多いのですが、国産メーカーだと
    特に子供部屋に適した柄は防炎でないものがほとんどで、難しいところです。

そして、レジデンスの皆様は、その後の暮らしぶりはいかがでしょうか。
    また、皆さんからの報告を楽しみにしています(^^)。

105. 106 入居予定さん103

住民5さん、こちらこそ入居後も末永く(^^)よろしくお願い致します。
    先日現地行きましたが、エントランスがある2階建て部分もほぼ出来、外観的には
    フォレストテラスを含めた植栽等を残すだけという感じです。内覧会へ向け、こちらは
    さらに盛り上がりそうです(笑)

我が家もカーテン他何も決めていないです^^; オプション会で見積りはいろいろ出して
    もらいましたが、やはり内覧会で現部屋を見ないとイメージしにくく・・・
    というか、防災加工でないとダメというのも知りませんでした。(重説よくチェックしなきゃ!)

106. 107 入居者27

ご無沙汰しています
    レジデンスに入居して2ヶ月ほど経ちました
    入居して落ち着いてしまうと何を書いていいのか分かりませんが
    一言で言えば満足しているということになりますね

先日3ヶ月点検の紙が配られ提出しなければならなかったのですが
    指摘事項もほとんどない状況でした

103さんに楽しみにしていると書かれると責任を感じますが
    逆にお知りになりたいことを聞いていただけると助かります

管理組合のホームページはあるのかどうかは
    申しわけありませんが、少なくとも私は知りません
    不満もあまりないので情報交換もあまり必要ない状況ですが

しいて言えば、ごくたまにリビングの窓からタバコのにおいが入って来ること
    ぐらいですが他の方がベランダで吸っているのかどうかも不明ですし
    管理規約を見てもベランダがタバコ禁止になっていないようですので
    ま、しようがないかと思っているところです

タワーが完成すると間の道がきれいになっていいだろうな、
    屋上で夜景を見せてもらえるかな・・・などと楽しみにしています

107. 108 入居予定さん46

>他の方がベランダで吸っているのかどうかも不明ですし

東側の1階か2階で、夜に携帯電話でしゃべりながら煙草をふかしてる男性を
    見たことがあります。

お子さんがいたりすると室内禁煙だったりすることもあるでしょうし、
    バルコニーも禁煙となると気の毒な気もします。
    でも道路から丸見えでしたし、見ていて気持ちのいいものではないですね。

108. 109 入居者27

46さんレスありがとうございます
    私も吸殻や灰などの始末をきちんとしてくれれば
    禁煙に・・・とまでいう気はありません

遅いレスになってしまいますが、5さんお久しぶりです
    防炎のカーテンのことですが、私もその制限で選択肢が限られたことを
    思い出しました
    おっしゃるとおり特に子供部屋用のものが少なかったです
    ただ、少ない選択肢だったので、あれこれ迷わず決められた面はありますよ
    ちなみにうちは国産メーカーです

109. 110 入居予定さん103

RN69さん、ありがとうございます。
    別に責任など感じず、どうぞ気軽におカキコみいただければ嬉しいです(^^)

何はともあれ満足されてるということで、安心したというかこちらも益々
    楽しみになります!
    あらためて知りたいことというと・・・うーん^^;

ベランダのタイルは皆さんどうなんでしょうか?我が家は今迷っている
    ところです。MRでもタイル敷いてあったので、そもそもベランダの直床が
    どんな風合なのかわかりませんし・・・

それと駐車場(うちも抽選外れの口です(T_T))は空きが出た場合、また募集
    →抽選ですよね。さすがに2、3カ月ではまだそういうケースは出ていま
    せんか?

110. 111 入居者27

103さんありがとうございます
    気軽に書かせていただきます

うちのベランダはあまり広くなく、洗濯物や布団を干すことくらいしか
    使っていないこともあって、そのままにしています
    ベランダの床はコンクリート打ちっぱなしではなく、
    グレー系の吹きつけタイル?みたいな感じです

先日鬼子母神の御会式大祭がありマンションの周りを万灯が練り歩きましたが
    その時はベランダに出て楽しみました

駐車場はうちも外れましたが、まだ再募集はないようです
    11月に第1回の管理組合総会がありますので
    何か話があるかもしれません

クルマは駐車場が外れて手放しましたが不便はありません
    引っ越す前(横浜の郊外)は主に買い物に使っていたのですが
    こちらは大きな駐車場のあるスーパーなどがあまりなく
    買い物はすぐ近くのよしやさんか、バスで池袋に出ることが多く
    クルマはいらない状況です
    墓参りなどでレンタカーを2回ほど借りましたが
    1回当たり1万円ほどですので、駐車場に3万円近く払うことを
    考えれば駐車場外れて正解だったなどと考えているところです

111. 112 住民さん5

27さん、103さん、皆様こんにちは。

駐車場は、我が家もひそかにキャンセル待ちを狙っているのですが(笑)
    レジデンスも今現在、再募集はないようですし、タワーもしばらくは
    空きが出ないかもしれませんね。
    27さんのように、外れたら外れたで、すっきり頭を切り換えられれば
    いいのですが(維持費と言えば、今はガソリン代も高いですからね。
    最近は一回の給油で1万円を超えますし。これは余談ですが…)、
    なかなか車を手放せない事情もあり、しばらくは乗り続けそうです。

ところで昨日、久しぶりに現地を見にいったら、周囲のパネルフェンス(?)が
    一部外されていて、全体像を初めて見ることができました。
    レジデンスだけでも素敵ですが、やはり27さんのおっしゃるように
    タワーも完成し、敷地に木々が植えられたレジ&タワーの「目白プレイス」を
    早く見てみたいですね。

112. 113 入居者27

5さんこんにちは

タワーのパネルがはずされたのは、つい昨日のことでしたから
    グッドタイミングでいらっしゃったのですね
    内覧会はいつごろなのでしょうか?

それからクルマを手放さないということは
    近くに駐車場が確保できたのでしょうか?
    私は徒歩5分以内に確保できそうもなかったので
    簡単にあきらめてしまったのですが

住友不動産の新しく建つところにあった大きな駐車場が
    なくなったのが影響して駐車場難になったようですね
    よしやさんの少し先の白十字さんの駐車場も当時いっぱいでした
    タイミングよく空きが出るといいですね

113. 114 住民さん5

27さん、こんばんは。
    そうですか、私はグッドタイミングで見に行ったのですね(^^)

内覧会は、正式な案内はまだ来ていないのですが、前回送られてきたスケジュール
    によると、12月末から1月頃の予定になっていたような気がします。

詳細は申し上げられないのですが、駐車場は一応メドをつけてあります。
    でも、棟内にあってすぐ乗れるのと、数分歩くのでは全然違いますからね。
    外部の駐車場を使いつつ、空きをじっと待つということになると思います。
    でも、空きが出る頃には、自分たちも不要になっているかも…ですね。

抽選と言えば、もうひとつの懸念事項(^^;)である、駐輪場の案内が
    今日、コスモスライフから送られてきました。
    我が家は複数台希望なのですが、原則1世帯1台となると、こちらも厳しい
    でしょうかねぇ。
    1台ならせめて平置きが当たってくれれば…なんて思うのですが(ため息)

114. 115 入居者27

5さん、レスありがとうございます
    駐車場確保済みとのこと、よかったですね

ところで駐輪場の抽選は、私も2台希望で出したのですが
    あえなく1台しか当たりませんでした
    2台以上当たるのは相当厳しそうですね

ただ運良く平置きを確保できたのが
    唯一の救いでしたが

115. 116 住民さん5

27さん、平置きが確保できたのですね。
    純粋にうらやましいです〜〜〜。
    それなら、それ以外の不運もあきらめがつくというものですよね。

でも、平置きはわずか20台。厳しいなぁ…(泣)

116. 117 入居予定さん103

27さん、早速のレスありがとうございました。
    吹きつけタイル?ですか…いまいちイメージが(^_^;)でも、打ちっぱなしではない
    ということで、参考にさせていただきます。
    今さらながら駐車場は頭痛いですよね。
    我が家でも秘策(?)を練っていますが、やっぱり敷地内がベストですし、安くない
    駐車場代を払うわけですから、外部に落とすより自分達のめじプレ管理運営費用に
    充てたいものです。
    でも、前回倍率が2倍だったとしても次からはたまに空く1,2台に待機組が応募・
    何十倍の抽選になるし…と言っていてもしかたないので、気を取り直し駐輪場平置
    チャレンジすることとしました(^^)/

5さん、グッドタイミングでしたね!うちも早く見に行かなきゃ(^-^)

117. 118 入居者27

27です
    少し前(9月の初め頃)に表札や名札の話があり、
    レジデンスではつけている人が、まだ半分以下だとお伝えしましたが、
    (その状況は最近も相変わらずだったのですが)
    2・3日前に、張り紙が貼られ、
    『郵便受け外側(郵便屋さんが入れるほう)には名札を張るように』
    とのことでしたので、レジデンスの方はご存知とは思いますが
    タワーの方のためにも、念のためお知らせしておきます

103さん
    こちらの表現力がなくて、イメージがわきにくくてすみません
    吹き付けタイルとは、マンションなどの外壁で
    本物のタイルを貼ったものではなく、ペンキなのですが
    ザラザラした安っぽい感じの方ではなく、
    ツルツルで丸い小さな凸凹がある方のことなのですが・・・
    やっぱり、お分かりいただけないかもしれませんね(汗)

ともかくタイルを貼った程はキレイではありませんが
    貼らなくても、まあ良いかなという程度ではあります

118. 119 入居予定さん46

>ザラザラした安っぽい感じの方ではなく、
    >ツルツルで丸い小さな凸凹がある方のことなのですが・・・

私の感触としては「粒が小さくて硬いカラリ床」です。
    見た目ではなく触感が、ですが。
    うちは見た目も特に不満がなかったので、特に何も貼っていません。
    (かえって混乱させてしまったらすみません)

駐輪場は二段組の下段を1台分を確保しているのですが、
    左右の幅がもっとあるといいのに、といつも思います。
    よく駅の駐輪場にあのようなタイプがありますが、
    もっと幅にゆとりのあるところも多いのですが・・・。

119. 120 住民さん5

27さん、46さんこんにちは。

ウチは、103さんと違い、バルコニーの床については何も考えてなかったのですが
    内覧会の際に早速、チェックしてみたくなりました(笑)。

その内覧会ですが、詳しい日程が決まりました。
    内覧会が12月の第2,3週の土、日、確認会が1月、鍵の引き渡しが2月末だそうです。
    スケジュールが当初より前倒しになっていたので、ひょっとして予定より早く
    入居できるかも…とひそかに期待していましたが、結局3月以降の入居になりそうです。

>27さん
    メールボックスの表札の件、情報ありがとうございます。
    ここの掲示板をどれだけの方が見ていらっしゃるかわかりませんが
    表札をどうしようか迷われていた方には、非常に参考になる情報だと思います。
    またいろいろと教えてください。

>46さん
    駐輪場は狭いのですか…きっとタワーも同じラックを使うのでしょうかね。
    以前住んでいたマンションは平置きだったのですが、やはり幅が狭く
    出入りにかなりストレスを要していました。
    結局、管理組合で駐輪場を拡張することが決定し、工事をしましたが、
    目白プレイスでも、駐輪場にとどまらず、住民の話し合いで改善可能な点は
    改善を図っていくなど、住み良いマンションにしていけるといいですね。

11月の総会は、どんな話題が上がるのかタワー住民としても興味があります。

120. 121 入居予定さん103

27さん、46さんありがとうございます。
    だいぶイメージわいてきました(^^)お二人とも貼られていないということ
    ですし、うちもやめようかな・・・
    内覧会で見てから発注しても遅くないですよね。

5さん、いよいよきましたね、内覧会!図面でそれこそイメージしきれて
    いない部屋、共用部などの現物がついに見られます!
    当日は舞い上がってしまいそうなので、注意点やここ見ておけばよかった
    とか冷静な反省点などありましたら是非よろしくお願いしますm(__)m

たしかに第1回総会は注目ですね。

121. 122 入居者4

学習院敷地の教職員住宅の取り壊し工事がいよいよ始まるようです。
    (レジデンスの掲示板にありました)

跡地にはどの程度の建物が建つのでしょうか。
    そのままだと景色が良いのですが。

122. 123 入居予定さん46

5さん、103さん、こんにちは。

駐輪場の件の補足ですが、二段組の下段は台座ごと横にスライドさせるタイプです。
    つまり、自分の自転車を出し入れする時は、左右の自転車を押しのけて(ドミノ的に
    その奥の自転車も押しやられます)出し入れすることになります。

が、確保されてる幅に対して収容する台数が多いんですよね。出そうにも出せず
    困りがちです。
    他の方も無理やり押しやってるみたいで、自分の(だけではなく他の方のもですが)
    自転車のベルとかが明後日の方向を向いてることがよくあります。
    あまり高価な自転車を買って、ここに置く気にはなれませんね。

ネガティブな意見ですみません。
    タワー棟のお部屋が期待以上に素晴らしいものであればいいですね。

123. 124 入居者27

レジデンスの総会資料に興味深い点が
    ありましたので、ご参考に

①駐車場・駐輪場の空きはありませんが
     バイク置き場に6台分空きがあること
    ②ペットコーナーの使用者が4名しかいないこと

124. 125 住民さん5

皆さんこんにちは。

>バイク置き場に6台分空きがあること

駐輪場数の不足と機械式の狭さ、使いにくさを考えると、
    看過できない空きっぷり(笑)ですね。
    ちなみにタワーは、レジと異なり、1階に中・大型バイク用(でしょうか?)、
    B1に小型バイク専用置き場とさらに多く用意され、レジデンスの大型バイク
    所有者がタワーのバイク置き場を使うとしても、やはり余るような気がします。

ところで、タワーの皆さんは銀行のローンはほぼ決められましたか?
    先月あたりまで落ち着いていた金利も11月に入って大きく上げ、
    実行時にどこまで上がるのか、電卓をはじきつつ戦々恐々としています。

125. 126 入居者27

皆さんこんにちは
    少し間が空いてしまいました

第一回総会が開催され、参加しましたが
    特段すぐにお知らせするべきと思われる
    こともありませんでした(?)ので遅くなりました

結論から言いますと第一期の役員を決めるのが主でした

立候補する方もいなかったので
    フロア毎(11〜12軒ごと)に15のグループから
    各1名の理事をグループ毎に話し合いで選出しました

質疑応答では、コンシェルジュや管理人さんの勤務時間の件
    を中心に活発に質問が出て予定時間をオーバー(?)
    しそうになりました

駐車場の空き待ち抽選の方法を始め
    各家庭から出てきた要望事項なども
    選出された15名の理事さんたちの理事会で議論される
    こととされました

私個人は今回理事になりませんでしたが
    理事は輪番制で11から12年ごとに1度は務めることとなりますので
    理事会の内容にも関心を持って
    少しでもいいマンションにしていきたいなと思った次第です
    (理事に選出された方ご苦労様ですが期待しています)

126. 127 住民さん5

27さん、総会のレポ、ありがとうございます。

第一回総会で活発に意見が交わされたということは、やはり
    出席率も高かったのでしょうか。

理事はやはり輪番制なのですね。
    実はうちの夫も、フロアごとの輪番制→話し合い→理事長、という
    同じパターンで(笑)理事長を務めさせていただいたことがあるのですが
    その時は、同世代のファミリーが多数を占めるマンションということもあり
    比較的、意見調整もしやすいようでした(それでも、入居初年度や大規模修繕が
    視野に入ってくる頃の理事は大変だと思いますが…)

目白プレイスはレジ、タワーとも間取りや広さが多岐にわたるため
    世帯構成もさまざまというイメージがあるのですが、そのあたりを上手く
    カバーして、住民同士が協力して住みよいマンションにしていけるといいですね。

ところで、先日タワーの進捗状況を見に行ったら、ちょうど窓拭きの作業が
    行われているところでした。
    てっきりゴンドラに乗って作業するのかと思っていたら、なんとロープ1本(?)
    の宙づり状態、2人の方が左右に分かれて、まるでスパイダーマンのごとく
    器用に作業をされていました。
    仕事とはいえスゴイ〜。

127. 128 入居者27

5さん、こんにちは

総会の出席者は、確か80名くらいでした
    169戸の半分にちょっと足りないなと思いましたので

出席されている方は、30歳くらい(?)の若い方から
    年配の方までバラエティに富んではいましたが
    良識のある方たちという印象を受けましたので
    意見調整しやすそうだなと楽観しました

ただ、出席されていない方が半分以上いらっしゃるし
    特に委任状を出していない方が30戸以上とのことでしたので
    少し心配かなとは思いますが
    徐々に参加してもらうようにしたいですね

128. 129 住民さん5

27さん、レスありがとうございます。

第一回総会で出席率が半分を切るというのは、ちょっと心許ないですね。
    レジデンスでそれだと、タワーなんてもっと少ないんじゃないでしょうか。
    せめて委任状ぐらいは出してもいいんじゃないかとは思いますけどね。

でも逆の見方をすれば、参加された半数の皆さんに良識があり、管理や
    組合の活動に対する意識が高いのであれば、前途に期待がもてそうですね。

129. 130 住民さん5

すっかりご無沙汰してしまいました。

いよいよ今日からタワーの内覧会が始まりましたね。
    あいにくの雨模様となってしまいましたが、感想などよかったら
    お聞かせくださいね。
    (といっても、ここをチェックされている方がどれだけいらっしゃるか
    謎ですが…)

我が家の内覧会はまだ先ですが、日通やヤマギワから連絡が来たりと
    じわじわ転居ムードが盛り上がりつつあります。

130. 131 入居予定さん130

今日タワーの内覧会に行ってきました。係の人の案内で部屋を見たり、ゴミ置き場の説明を受けたり、メールボックスの説明を聞いたり、いくつかの業者(ダスキン、生協、新聞)の説明を伺ったりしました。見学した中で、気になったことが一件ありました。係の人に話をすべきだったと今では思っていますが、その時はほかのことにも気をとられていて、話をするのを忘れてしまいました。それはギャラリーコリドーからグレイスホワイエに上るところの段差です。つまりエントランスからエレベーターホールに向かうところにある2段の段差です。図面で見たところ、他の経路のところに「スロープ」という表示があったので、車いすでエレベ−ターホールまで行くのは可能なのかもしれません。しかし、この二つの段差はそれぞれが10センチ程度で、非常に見えにくいのです。健常者でも間違ってつまずく可能性が大であると感じました。段差が少ない分それだけ見にくく、また危険性も大きいかと思います。段差があるという表示が床は上品に施されていますが、このままの状態ですとたぶん段のところに蛍光塗料などを塗るというような策が後で施されるのではないかと思っています。段差はあまりないのですから、今から工事をやり直して、段差をなくしてスロープにすることも十分に可能であると思います。その点、これから内覧会に行かれる方、指摘していただければありがたいと思います。

131. 132 住民さん5

130さん、段差の件了解しました。我が家でも注意して見るようにしてみます。
    (このグレイスホワイエの段差には、ギャラリーコリドーに続く広めの段差と、
    ゴミ置き場のほうに抜ける狭い段差と2つありますが、広い段差のほうに問題が
    あるとお感じになったということでしょうか?)

各部屋の不具合や疑問点については、基本的に個人ベースで対応するとしても、
    共用部分については、多くの人で問題点を共有し、認識することで
    販売、施工側が実際に動くケースもあるようなので、こういう場で積極的に
    情報交換をしていけるといいですね。

ところで、内覧会にはどの程度の時間がかかりましたでしょうか。
    採寸はこの日に、ということだったので、我が家では内装業者やカーテン業者の
    同行を予定しているのですが、係の人から一通りの説明を受けた後は
    時間を気にすることなく、のんびりと(?)打ち合わせをしても大丈夫そう
    でしょうか?

132. 133 入居予定さん130

そうです。広い方の通路です。つまりメインの通路です。気にして見てみるとどうしてこのようにしたのか、疑問を持つと思います。ただ、このようなことは、人によって受け取り方に温度差はあると思います。ただ、ぼんやりしていると躓いて転倒する可能性は十分にあると私は思います。バリアフリーの観点からも、もったいない施工と思います。お年寄りの方は特に心配ですね。さて、採寸の件ですが、一通りの説明が終わって、(時間ははっきり覚えていませんが、30分から40分くらいではなかったかと思います。)その後いったんその日に渡されたスタンプラリーのようなシートをエントランスの近くの受付係の人に渡して、そのあと採寸ができます。特に時間が制限されているようすもなかったので、ゆっくり打ち合わせもできると思いますよ。

133. 134 住民さん5

130さん、レスありがとうございます。
    段差については、確かに人によって受け止め方も違うでしょうが
    (私自身はそそっかしくて、そういう所で足首をグキッとやってしまうほうなので
    気になるかも)これから内覧会に行く方には非常に参考になる情報だと思います。

あと、採寸は最後にゆっくりできそうで安心しました。
    業者にも時間差をつけて来てもらおうと思います。

134. 135 入居予定さん103

ご無沙汰しておりますが、いよいよ内覧会(^o^)
    5さん同様、我が家も次の週末なので、130さんの貴重な(?)情報
    たいへんありがたいです!
    グレイスホワイエの段差は注視してきます。他の共用部分など出来映えは
    いかがでしたか?
    ワクワクしています^^が、何か他に注意点等ありましたらご指南ください。

135. 136 入居予定さん130

こんばんは。共有部分は特に印象ありません。屋上は見られませんし(と思います)、ラウンジは内覧会のための会場となっています。ただ、部屋の窓も共有部分の一部になっているかと思いますが、ベランダ越しでなく、直接外部に出ている窓は10センチ程度しか開かないことがわかりました。ものの転落防止のためだそうです。窮屈な閉じこめられた感じがします。また、その窓は、一方がはめ殺しになっているので、窓の外側は内部からは掃除できません。係の人に聞いたところ、年に4回業者が外側から掃除を行うとのことでした。

136. 137 住民さん5

例年になく慌ただしい年の瀬を過ごしておりますが、
    皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日内覧会に行ってきました。
    予想通りの仕上がりで、ホッとしたというのが率直な感想です。
    鹿島の担当の方にも誠実、丁寧に対応していただき、その点も安心しました。
    ただ、部屋の内覧会そのものはよかったのですが、業者も含めたあの
    「スタンプラリー」形式は何だかなぁ…と思いました。
    ロッカーやメールボックスの説明は当然受けるとしても、各業者からハンコを
    もらわないと部屋に戻って採寸もできないなんて、複数の免税品店に寄ってから
    じゃないとホテルに帰れない、海外旅行の格安パッケージツアーじゃないんだから
    とひとり突っ込みを入れたくなってしまいました(^^;)
    まぁ、これはあくまで個人的な感想ですが…

なお、130さんご指摘の段差は正直、夫や私はあまり気にならなかったのですが、
    同行したうちの親が、天然石のあのアイボリーの色調だと段差がわかりづらく、
    特に降りるときに危ないのではないか、というようなことを言っていたので
    そういう意見も鹿島側に出されたかもしれないですね。

それにしても、内覧会も終え、来月は確認会と、気がつくと入居まであと
    わずかですね。契約したときは「まだ1年半もあるのか〜」という感じ
    でしたが、月日が経つのは本当に早いものです。
    一足早く入居されたレジデンスの皆様にとっては、新居で迎える初めてのお正月
    となりますね。うらやましい〜。

では、少々気が早いですが、皆様どうぞよいお年をお迎え下さい&
    来年もよろしくお願いいたします(^^)

137. 138 入居予定さん92

お久しぶりです。
    すっかり静まり返ってますが・・・。
    もうどなたもここをご覧になっていらっしゃらないのでしょうか?
    毎日引越が続いてますね。残念ながら我が家の引越はもうしばらく後です。

さて病院についての情報(特に小児科、歯科、皮膚科、耳鼻科)
    何かありましたら、どうぞ教えてください。
    小さい子供がおりますので、引っ越してすぐ熱を出さないとも限らず。。。
    ちなみに、うちは車ありません。

同じ都内でも子供に対する行政のサービスって、区によって結構違うんだなと
    痛感しております。(小児夜間救急医療、歯科検診etc.)

138. 139 住民さん5

久々の投稿です。
    やっと引っ越しの荷物が片付き、目白プレイスでの生活にも慣れてきました。

さて、92さんお尋ねの病院の件ですが、このあたりで評判のよい小児科でしたら、
    面影橋近くにある早稲田診療所の小児科でしょうか(ジモティ通称:早稲田小児科)。
    他の診療科目については、明治通りの千登世橋バス停付近に歯科や内科、皮膚科、
    耳鼻科が入っているメディカルビルがあり、そこそこ賑わっているようですが、
    実際、お子さんの年齢や先生との相性の問題もあるでしょうから、まずは同年代の
    お子さんが集まるサークルやお稽古事などを通じて知り合ったお母さんたちから
    病院に関する生の情報を聞かれるのが一番だと思います。
    あと、急な病気や怪我については、戸山に国立国際、大久保に社会保険病院など
    タクシーで1000円前後で行ける範囲に大きな総合病院があり、随時対応して
    もらえるはずです。
    区の乳幼児医療保険証(最近は小学生まで対象が拡大されましたが)
    を提示すれば、区外でも無料で診てもらえますし、そういう意味でもここは
    暮らしやすい街だと思います。つづく…

139. 140 住民さん5

ところで、実際にタワーで暮らしはじめての感想ですが、設備も仕様も素晴らしく、
    快適そのもので、駐車場に外れたことと、駐輪場が上段で出し入れに疲れること
    以外(笑)は満足しています。
    検討版では、近隣の音がまったく聞こえないというレスが複数ついていましたが、
    残念ながら(?!)我が家の上階には小さいお子さんがいらっしゃるようで、
    走る音は、酷くはないものの、やはりそれなりに響きます。
    ただ、我が家にも騒音源となりうる家族がいるので、子供の出す音については
    幼い子供を持つ家庭はお互いに気をつけないといけないでしょうね。

他の皆さんはいかがですか?

140. 141 入居予定さん92

5さん ありがとうございます。
    レスがつかなかったので、諦めてましたが嬉しいです。
    なかなか片付かない我が家ですが、引っ越し早々やはり慣れない環境のせいか、子供は熱を出してしまい、別で評判を聞いて早稲田診療所、お世話になってしまいました。先生はしっかり説明してくださるし、好印象でした。ただ、入り口や診療所内の階段、トイレについては小児科専門でないせいか、小さな子供連れには少々厳しかったです。(思いがけず、きれいな桜を見れました!!)
    救急の件は、区と提携してる医療機関がないので不安でしたが、タクシーですぐであれば、問題ないですね。安心しました。

141. 142 入居予定さん92

さて、音の件、やはり聞こえますか・・・。我が家も上?や横?から扉を閉めるような音が響いたりするので、子供たちの足音、心配してましたが・・・。より一層気をつけようと思います。室内でもトイレやバスルームの音、響きませんか?意外に壁が薄いようで、ちょっと残念です。しかし、ディスポーザーや各階でゴミ出しができるのって想像以上に快適ですね!(以前も高層タワーマンションに住んでいたのですが、24時間ゴミ出し可能でも、1階まで持って降りるのは結構めんどうでしたから)
    駐輪場の件は、我が家も上段なのですが、自転車で外出するのがおっくうになるくらい重くてストレスです。あの駐輪場、もう少し有効的に配置すれば駐輪台数が増やせたのでは・・・と思っているのは私だけでしょうか?

142. 143 住民さん5

なんだかすごい空模様ですねぇ。この雨で桜も散ってしまうのでしょうか。。。

そうですか〜早稲田診療所に行かれたのですね。
    我が家も引っ越し早々、家族で体調を崩してしまいました。疲れもあるのかもしれませんが、部屋が乾燥しているせいもあるのかなぁとも思ったりしています(最近、加湿器を1台買い足しました)

音の件ですが、上階の子供らしき足音は、静かに過ごしていたときにたまたま聞こえてきたといった感じで、おそらく気を遣っていただいているのか、普段は本当に静かです(ありがたいことです)。その他の音はほとんど聞こえてきませんので、音の件に関しては我が家は恵まれているのかもしれません。その分、自身が鈍感にならないよう気をつけないと…と思っています。

ディスポーザーは確かに便利ですヒ!以前は子供の食べ残しなど、臭うのも嫌なので、母(=私)がついつい食べていましたが(^^;)、今はガンガン処理できてすっきりです。

(長いのでいったん切ります)

143. 144 住民さん5

(続きです)

92さんご指摘の駐輪場の件ですが、上段にずら`っと並んでいる、いかにも重そうなママチャリと、ガラガラのバイク駐輪場(ミニバイク置き場に至っては、1台もないのでは?)との対比を見て、何かおかしいと感じるのはきっと私だけではないでしょう。
    あと、平置駐輪場も空きが目立ちますし、車検証を提示しないと登録できない駐車場とは異なり、おそらく自転車を所有していない世帯も登録しているのではないでしょうか。空きもなく、敷地一杯に埋まっているのであれば、毎度の重い上げ下げも納得がいくのですが…。規定では、ママチャリ(or後部座席に荷台がある自転車)は、平置きでなければ上段に置くしか許されていないですものね。

駐輪場のスペース利用については、おそらく総会(初回はいつなんでしょうね?)の議題にのぼるのではないでしょうか。少なくとも自分も機会があれば声をあげたいと思っています。

144. 145 住民さん5

連投スミマセン。
    駐輪場の件で、つい熱くなって(笑)わけのわからないことを書いてしまっていたのに気づきました。

×ママチャリ(or後部座席に荷台がある自転車)は
    ○ママチャリ(or後部の荷台部分にカゴが付いている自転車)は

でした。

145. 146 入居予定さん46

>規定では、ママチャリ(or後部座席に荷台がある自転車)は、
    >平置きでなければ上段に置くしか許されていないですものね。

我が家はレジデンスなのですが、レジデンスの駐輪場はモラルが
    低いですね。

下段なのに後ろにカゴが付いた自転車がたくさん置いてあります。
    これだけ置いてあると、規約を知らずにと言うよりは、確信犯の
    人の方が多いんじゃないかと思います。
    あれでは上段の自転車を出し入れする人がたいへんだと思います。
    私は下段を契約しているのですが、下段でも自分の自転車の
    出し入れの時にかなり邪魔になります。

乗っている形跡がほとんどない、びっくりするくらい錆だらけの
    自転車が放置されてるのもうれしくないですね。下段だと両隣の
    自転車まで錆でキズだらけになっていきます。

146. 147 住民さん5

レジデンスの駐輪場は、空きもなくぎっしり埋まっているといった感じでしょうか?
    それに対しタワーのほうは、まだ未入居の方が多いのか、それともとりあえず契約だけしている方が多いのか、現時点でかなり空きが目立つ状況です。
    規約に違反している方は皆無ではありませんが、皆無に近いですね。
    規約に従い、後部にカゴ(幼児用座席)をつけた自転車は、皆さん上段に載せている、それだけに、無駄に空いているとしか思えない諸々の空間に余計に腹が立つのかもしれません。
    あと、いつ使われているのかもわからないレンタル自転車が数台、わずかな平置きスペースにゆったりと置かれているのも何だかな〜と思います。利用状況によっては、それこそ上段の隅でもいいような(利用されている方がいらっしゃったらごめんなさい)。

と、文句タラタラですみません。でも92さんじゃないですが、ホントに重くて辛いんです(涙)。

ところで、建物内の養生がようやく外れ、本来の落ち着いた佇まいを取り戻しました。

147. 148 入居予定さん46

>レジデンスの駐輪場は、空きもなくぎっしり埋まっているといった感じでしょうか?

レジデンスはかなり埋まってますよ。

>でも92さんじゃないですが、ホントに重くて辛いんです(涙)。

私はむしろ上段に移りたいです。
    周りの自転車の中から引っ張り出す苦労から解放されるのなら、
    重くても我慢します。

148. 149 住民さん5

駐車場についに空きが出ましたね!
    受付票を持って、神社にでもお参りにいってこようかな(笑)

149. 150 匿名さん

昨日夕方のオリンピックの火災は火の手が強かったせいか、この辺りまで臭いがきていて臭かったですね。消防車のサイレンや上空のヘリの音もあって騒々しい1日でした。また、車や明治通りのバスを利用されていた方は火災の影響で激しい渋滞に巻き込まれたのではないでしょうか?ともあれ、死者が出なかったことだけは幸いに思います。早く真相が解明されることを祈ります。

150. 151 匿名さん

消防署の真向かいなのに、なぜあんな大事になったのでしょう、
    やはり地下鉄工事と関係があるのでしょうか。
    小学生の子供を持つ親としては、やはり気になりますね。

151. 152 匿名さん

昔の掲示板に書き込んだんですが、こちらへ移行したとの事で下記再投稿します:
    以前ネットの光接続について議論がありました。
    結局NTTからリーズナブルな回答が出ました。
    当初ハイパーファミリーしか選択肢が無く、やむなくそのタイプで申し込んだ方が多数いらしたと思いますが、マンションタイプへの変更が、5月から無料でできるようになるそうです。
    これでネット料金が月に2,000円ほど安くなります。
    NTTもだんだん顧客志向になってきているようで結構な事です。
    今時、新築マンションでADSLは悲しいよね。

152. 155 匿名さん

いくつか賃貸で出ているんですね。

153. 158 匿名さん

自分のマンションのことはどう言おうと勝手だけれど、
    他のマンションを持ち出して比較したり、ましてや悪く言ったりするのは、やめたほうがいいと思う。
    恥ずかしい行為。

比べ続けていても、きりがないですよね。
    ここの良い面を見つけて、楽しく暮らしましょう。

154. 159 入居済みさん

立地・建物・暮らしやすさに私は大満足しております。

155. 160 入居済みさん

>159
    やっぱり?実は私も立地、暮らしやすさなど、多くの点で満足しています。
    そのように書くとまた、満足のレベルが低い。とか、もともとどこに住んでいたんだか。とか言われそうで控えていました。
    でも、本当に住み心地は良いです。

156. 164 住民A

夏は暑くて大変でしたが、秋になると気温もほどよく、居心地がいいですね。住友のマンションの建築も随分進んでいます。前より明治通りの騒音が気にならなくなったのはこのマンションの建築のせいでしょうか。来年地下鉄が開通するとずいぶん便利になるのでしょうね。

157. 166 匿名さん

製薬工場跡地、軍の化学工場跡地 土壌汚染と健康被害は大丈夫。

158. 167 マンション住民さん

タワー住人です。

マンションが竣工し引き渡されて1年が経過しましたね。
    色々と悪く(?)言われているマンションですが、159番さんや160番さんのおっしゃるように、意外に住みやすく、1年点検でも特に大きな問題はありませんでした。

気になる点を強いてあげるなら、1階エレベータホールの壁の汚れと、窓の汚れでしょうか?
    窓の汚れは仕方が無いにしても(でも早くクリーニングしてほしい!)、エレベータホールの壁の汚れについては、どうしてあんなところが汚れるのかよくわかりません。

交通については、都バスや都電が便利だということに気づき、いつも利用しています。
    特に都バスについては、池袋のデパートや新宿伊勢丹へ行くのに乗り換え無しで行けるので大変便利です。
    山手線についても、目白駅まで信号待ちをすることもなく(途中1つあるが、大した信号ではありません)、歩いて12分で行ってしまうので(「目白駅まで14分」と書かれているサイトもあるようですが、どこをどう歩いたらそうなるのか?)、高田馬場駅まで行くのと全く変わりません。逆に、高田馬場駅の方が人込みがすごく、ホームまで辿りつく時間を考えるとロスが大きいです。

そういえば、もうじき総会がありますが、皆さんは出席されますか?

159. 168 入居済みさん

>そういえば、もうじき総会がありますが、皆さんは出席されますか?

もちろん出席します。
    区分所有者の義務ですので。

160. 169 匿名

都は副都心線開通に伴い、バスを半分以下に減便するとか。
    一方、地下鉄は7分30秒に一本。。。
    微妙ですね。

161. 170 匿名

プレイスの北側の道を、70キロ以上の猛スピードで走っている車を見た。
    白の大きなベ**で、そのあと、タワーの駐車場に入っていった。
    その時、この道の脇(歩道が無い側)には下校中の中学生。
    危険極まりなく、いつ大事故になっても不思議でないと思う。
    完全にスピード違反なのだが、どうにかできないのか?

162. 171 住民さんA

郊外のマンションのように、わずらわしい近所づきあいとか
    なくて、住み心地がとてもよいです。
    お互いに必要以上の関心を持たない都会的な高尚な人たちが
    周りにいらっしゃるのだと安心しています。
    以前いたマンションでは、ゴルフコンペだの、料理講習会だの
    面倒くさい集まりが定常化していましたから。

163. 172 検討中

室内で不具合があった点などありましたでしょうか?窓の鍵が閉まりづらいんですが、直してもらえるんでしょうか?

164. 173 匿名さん

ガーヒルとは、全く違うと思えばまあまあでしょう
    駅からの距離も慣れてしまえば、こんなものでしょう。
    ガーヒルと比較してたのが、懐かしい

165. 174 匿名さん

立地はどちらがいいんでしょう?フローリングとかの造りは
    だいたい同じ?

166. 175 マンション住民さん

プリント床はやめたほうがいいでしょうね。
    シート状の。

167. 176 匿名さん

プリント床??
    無垢のフローリングなんて、マンションに使えない

どちらが単価が高くて高級なのか、
    専門家に聞いてみたら(笑
    プレイスは、風呂以外は全てが標準的なグレード
    庭があるのが唯一のゆとりでしょうか?

168. 177 マンション住民さん

プリントってオレフィンシート貼りのことでしょ。
    結構ダークカラーが多いと思う。
    いわゆる突き板とは違うプリントの木目のフローリング。
    ぱっと見は 突き板に間違えることもあるけれど、
    感触とか全く違うよね。

169. 178 マンション住民さん

メトロ、副都心線がやっと開通しました。
    ホームまで深くて時間がかかるし、7分間隔なんてね・・・都電の方が便利
    鹿島が売り急いだ理由がわかってきました・・・

170. 179 マンション住民さん

エアコンが壊れたようで、電源を入れてもつかなくなりました。
    今まで室内設備の故障は初めてなので、こういった場合管理人の方に言うのか
    鹿島か住友不動産かどこに言うのが適切なのでしょうか?
    自費での修理になるのでしょうか?

171. 180 住民A

タワーの住民ですが、昨夏、目白プレイスのエアコンが十分な機能を発揮しなくて、暑い夏を過ごされた方が多いと聞きました。我が家も快適な夏とは言えませんでした。エアコンをつけると、激しい風がベランダにある木に吹きつけて、かなりの枝が熱にやられて枯れてしまいました。このマンションでは、見栄えのためもあって、エアコンは上部に取り付けていないので、ベランダ内に熱気がこもる状態で、エアコンの効率もかなり下がっているように感じます。さて、いく本かの枝が枯れた、この木もこの春から新芽も出て、かなり回復してきました。自然の力はたくましい。でも、この夏は去年のように木を枯らしてはいけないと思いました。何か室外機の熱風を遮るものはないかと考えていたところ、逆ルーバー室外機カバーというものがあるということがわかりました。早速インターネットで購入し取り付けました。室外機から出る熱風が上部に吹き出されるので、木に直接当たることもなくなり、また、ベランダ内に熱がこもるということもなくなりました。そして、エアコンの性能も上がっているようです。ディノスから1万円とちょっとで販売しています。木製とメタル製があります。エアコンの性能に不満がある人には試して見る価値十分だと思います。

172. 181 住民A

夏はエレベーターホールなどがかなり暑くなります。省エネや無駄な出費を避けるため廊下などはエアコン仕様にしなかったそうです。でも、ダウンライトなどのライト類がかなりついていて、これも暑くなる原因ではないかと思います。ヨーロッパなどでは人を感知してライトがつくシステムや、手動でつけ、一定の時間だけ灯がついているのが一般的だと思います。省エネや電気代の節約、経費の節約(四六時中ついているので電球がよく切れて、費用もかなりかかっているようです)また、夏の廊下を暑くしないために何らか対策を立てた方が良いと思います。

173. 182 匿名さん

おとなりの目白GHでは、理事会で同様の話がでて、一部電灯をセンサー式に変えたそうです。
    まずは、それによって安くなる電気代と、工事代の両方を見積もりを管理会社にお願いしてみる、ってのを理事会で検討する、というのもいいかと。

174. 183 マンション住民さん

でも常時点灯のほうが 防犯性とか安全性は増すと思う。

175. 184 住民でない人さん

同じ目白の我が家のマンションの内廊下はエアコン付きなので、
    今年の猛暑でも快適に過ごす事が出来ました。
    エントランス〜エレベーター〜内廊下に至る間にすっかり汗も
    退きますから。
    高級マンション≠高品質マンションという事か。

176. 185 匿名さん

廊下はエアコンでなくて
    換気のことでしょう。

177. 186 常識人

自費でしょうね。

178. 187 住民Z

最近地下の駐輪場を使うようになりました。もったいないくらいのスペースがあってびっくりしました。自転車のために専用のエレベーターもあるのですから有効に使った方がいいですね。クリスマスかも楽しくできるといいですね。

179. 188 マンション住民さん

このマンションの管理会社は周知の通りコスモスライフですが、親会社のコスモスイニシアの経営状態は大丈夫でしょうか?デベロッパー評判板のコスモスイニシアのスレを見ててちょっと心配になりました。親会社の倒産によって子会社のコスモスライフも連鎖倒産なんてことにならなければいいのですが…。場合によっては、もっと財務体質のしっかりした管理会社への変更も検討する必要があるかもしれませんね。

180. 189 マンション住民さん

レジデンスは管理会社の変更の検討を始めたと聞きました。
    タワーはどうするのでしょうか?

181. 190 匿名さん

管理会社見直し本当ですか?
    何か不手際が続いたのでしょうか。
    管理費や修繕費に関わることでもありますし難しい議題ですよね。

182. 191 マンション住民さん

コスモスイニシア本体の救済のために管理会社のコスモスライフがついにファンドに売却されてしまったようですね。ファンドの系列が管理するとなると、住民に不利になったり質が低下したりしないか大変心配しています。タワーもレジデンスも早いとこ管理会社を変更した方がいいかもしれませんね。

コスモスイニシア、マンション管理会社を売却
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/news.cfm

183. 192 物件比較中さん

管理会社のどういうところがいけなかったんだろうか?

184. 193 住民でない人さん

現在、タワーの空き物件の購入を真剣に検討しているものです。
    過去のスレを拝読させていただくと、上下左右の音、ドア付近の音、エアコンが悪い、駐輪場がない、駐車場がない、廊下が暑いといった不満点が挙げられておりました。
    私も幼い子供がおり、走り回るので、下の方に迷惑がかかるのでは?と音の問題は心配しております。
    また、せっかく引っ越しするので、大型テレビを大音量でみたいと思っているのですが、横の壁も薄いのであれば、ただの近所迷惑になってしまいます。
    上下の音は、みなさんが以前お住まいになったマンションにくらべてもうるさいのか?横のテレビやステレオの音も漏れてきたりするものか?ご意見がいただければ幸いです。
    そのほかに、皆さんが実際にお住まいになっていて不満に思われていることがあれば教えて下さい。
    また、不満に思われている以上に満足されていることももちろんあるはずです。
    建物と近隣の雰囲気に私は引かれていますが、実際にお住まいになられている方の率直な意見がお聞きできれば幸いです。
    よろしくお願いします。

185. 194 住民

横の音はまったくといっていい程聞こえません。

上の階の音は、テレビなどを消し無音状態にすると聞こえる時もあります。

186. 195 住民でない人さん

194さん
    レスありがとうございます。
    音については心配していたのですが、大丈夫そうですね。
    安心しました。
    また、回答してくださるような親切な方がおられるマンションということでも、安心できました。
    本当にありがとうございます。

187. 196 住民でない人さん

>大型テレビを大音量でみたい

どんなマンションでもそれは無理でしょう。
    完全な防音室を作らないかぎり。

188. 197 住民さんC

とっても静かな日々を送ってます。騒音問題なんて全く感じません。就寝時など、家の中の全ての音を消して鋳る状態では、ときおりかすかな足音のような音が聞こえることがありますが。
    窓から見える緑も多い。
    シンプルな作りで、華美な装飾や豪華な共用施設がないので、管理費、修繕費が軽くて済むのではないかと思ってます。
    エントランスに活け花を飾ってくださる方がいて、総会で聞けば、住民である活け花の先生がボランティアで飾ってくださっているとのこと。ありがたいことです。
    問題といえば・・・・、
    総会では窓ガラスの汚れが問題になってましたが、部屋の位置によるのか、主観の問題なのか、私にとっては全く問題在りません。
    駐車場が60台分在るのですが、入出庫口が一つしかない地下パレット式なので、入出庫に時間がかかります。1人当たり平均3分くらいなので、時には数人の待ち行列ができることがあります。

快適に満足に暮らしています。

189. 198 売り出しありだね

1階、3770万で売り出しあるけど誰が買うのかね。
    去年、3400万だったかな??
    もっと安かったかも・・・

売り出した人はおバカさんだね。
    3770で買う人がいたらもっとおバカさんですな。
    2900万程度だね、あの暗い1階は。
    見に行ったことあるけど、あり得んね。

190. 200 住民

目白小学区だったら言うことないのですが。隣接校選択しても、なかなか希望が通らないと聞きました。みなさん、公立なら高南に通わせている方が多いのでしょうか。

スムログに「目白プレイス・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸