東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京ユニオンガーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 東大和市
  6. 桜が丘
  7. 東大和市駅
  8. 東京ユニオンガーデン
eマンションシスオペ [更新日時] 2020-12-03 21:33:43

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京ユニオンガーデン口コミ掲示板・評判

1. 301 住民でない人さん

皆さん ご存じですか?

廃プラ処理施設(圧縮・結束・梱包)の建設計画を

さくら苑の隣にリサイクル施設(缶・びん・プラスチック)を集積している場所です。

ヨーカドーの東側の道路を100メートル程入ったところで、ユニオンガーデンから西に直線で5〜600メートルの場所です。

2. 302 マンション住民さん

「廃プラ圧縮処理によって発生した化学物質の90%以上が除去される」
      = 10%近くは除去されずに排出される

(参考1)http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/sugi.html

また杉並病を発生させるつもり?
    乳幼児はいうまでもなく、10〜20代の若者に多くみられた 
    市はどう考えているんだろうか 

(参考2)http://hiplastic.blog14.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-7.html

(参考3)gooより

「杉並病 詳細解説」

東京都杉並区に都が設置した不燃ごみ中継所の周辺で、住民がせきや手足のだるさ、関節痛など健康不良などを訴えているもの。都は水銀を多く含む排水の処理施設や排気口に活性炭フィルターなどを設置して対策をとったが、住民側は健康不良の原因が化学物質にあるとして訴えを起こした。一般に、化学物質の人体影響を立証するには、原因となる化学物質の特定が求められることが多い。しかしこのほど、国の公害等調整委員会は、原因となった化学物質を特定することなく、原因が化学物質にあるとする裁定を下した。

3. 303 マンション住民さん

(参考2)http://hiplastic.blog14.★.com/blog-entry-7.html

伏せ字になったので。
    ★を「エフシー2」の英数半角で置換。

町田市廃プラ施設問題を考える 八王子・相模原・多摩・町田市民の会」
    町田市小山ヶ丘廃プラ施設ここが問題!! No.1
    です

4. 304 住民でない人さん

廃プラ施設の建設は市役所のごみ減量課に問い合わせる教えてくれますかね?

煙突のある小村大衛生組合が調査報告書の概要版をアップしています。
    http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/images/01_images/3kyoudougaiyou.pdf
    組合の広報誌「えんとつ 22号」には、さくら苑の隣となっていますけど、概要版ではわかりにくい表現になっています。
    小村大衛生組合で検索すれば分かりますよ。

市役所とかは市民に知らせているのでしょうかね?化学物質大丈夫なんでしょうか?心配です。
    情報をお持ちの方はお知らせ下さい。

5. 305 マンション住民

平面駐車場に車を停めてます。車のボディにもいっぱい白い灰みたいなものが付着してますよね。それに窓には細かい油状の水滴みたいなものが大量に付着してます。やっぱりごみ処理場の煙突から出ているんでしょうか。最近非常に気になってます。

6. 306 入居済みさん

やはりゴミ処理場からですかね…
    3F駐車場利用者ですが、車の窓は毎週拭いても毎度同じ油状の跡が都度残ってます。
    なんとかなりませんかね、有害性はないのでしょうか。

とどめは、廃プラ処理施設ですか…
    なんだか不安が募ります。

7. 307 住民でない人さん

焼却場のせいで東大和はアトピー発生率高し。

8. 308 マンション住民さん

入居時より使用していたユーセンに不満だったのですが、先日マンション入り口ロビーでNTTとKDDIの説明・勧誘が行われいたので、結局KDDIの方に契約し直しました。家族の携帯電話もAUでしたので。切り替えまで若干時間がかかりそうですが、ネット環境が良くなると良いなと思っています。

9. 309 マンション住民さん

私もKDDIに変えました。  USENは最後まで最低な会社でした。 契約解除を延ばされたり、工事日に来なかったりと散々なめにあいました。

10. 310 マンション住民さん

私はUSENには不満はありませんでしたが、1年の割引期間が過ぎたのでNTTへ変更しました。光電話と合わせれば、USEN+固定電話NTT代>Bフレッツ+NTT光電話 となったので。来週工事・切り替えです。

11. 311 住民でない人さん

ユニオンガーデンの皆様

小村大衛生組合(焼却施設)の広報誌「えんとつ 22号」がアップされました。

既にご存じの方もいらっしゃると思います。
    廃プラ処理施設の建設に向けて市民懇談会も5/19から始まりました。
    次回の開催は、6/9(月)午後7時から 同組合の会議室で開かれます。
    一般の方も傍聴できるそうです。

http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/images/04_images/entotu_pdf/enntotu22....

心配なのは、有害化学物質発生の問題と3市の搬入車両による交通渋滞の問題です。
    もっと、ごみ減量に向けた方策が話し合われることを願っているのですが・・・。

12. 312 住民でない人さん

ユニオンガーデンの皆様

小村大衛生組合(焼却施設)の広報誌「えんとつ 22号」がアップされました。
    http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/images/04_images/entotu_pdf/enntotu22....

既にご存じの方もいらっしゃると思います。
    廃プラ処理施設の建設に向けての市民懇談会が5/19から始まりました。
    次回の開催は、6/9(月)午後7時から 同組合の会議室で開かれます。
    一般の方も傍聴できるそうです。

心配なのは、有害化学物質発生の問題と3市からの搬入車両による交通渋滞の問題です。

もっと、ごみ減量に向けた方策が話し合われることを願っているのですが・・・。

13. 313 マンション住民さん

ここも杉並みたいになるのでしょうか。http://members3.jcom.home.ne.jp/welkim/
    庭で「きゃっきゃ」と無邪気に遊んでいるこどもたちのためにも、ちゃんとした情報が欲しいです。理事会では話題になっているのでしょうか?

14. 314 マンション住民さん

今日の、廃プラ処理施設の建設に向けた市民懇談会
    どうだったのでしょうか

建設は決まっていてさけられない?

15. 315 住民でない人さん

小村大衛生組合の市民懇談会は6/9(月)19:00〜です。

6/7(土)18:30〜 桜が丘市民センター内の二階集会室で、グランドメゾンの有志が立ち上げた「3市共同資源化施設問題対策有志の会」による活動報告会が開催されるそうです。

ユニオンガーデンにも近いですら気になりますよね。

16. 316 マンション住民さん

となりのNTT公社、工事始まりましたね。
    何が建つんでしょう…

17. 317 マンション住民さん

廃プラ処理施設の建設をユニオンガーデンではどの位の人が知ってるんですかね?
    もう全員知っているのか、半数くらいか、それともまったく知らないのか、どうなんですかね?
    とりあえず、グランドメゾンの3市共同資源化施設問題対策有志の会ってやつに参加して
    情報収集してみるか。

18. 318 マンション住民さん

NTT跡地、ここ数日で入札だとか

19. 319 マンション住民さん

長谷工で購入したって以前に聞いた覚えがあるんですが・・・

20. 320 マンション住民さん

どんなビルが建つんですか?マンションですか?

21. 321 マンション住民さん

6/7すぎましたね
    入札?も終わったかな?

22. 322 マンション住民さん

お隣のNTT社宅跡の今後も気になりますが、階下からのタバコの煙に困っています。
    キッチンの換気扇を使うと自動的にベランダ側の換気口が開くので、時々煙が入ってきてしまいます。
    洗濯物を干すのも気になるし。
    直接言いに行って今度は些細な音で怒鳴り込まれるようなことになっても嫌ですが、煙は毎日のことなので・・・。
    同じような方がいればどのように対応されたかお聞きしたいのですが。

23. 323 マンション住民さん

うちもタバコの臭いが入ってきますね。特に今の時期は窓を開けることも多いので気になります。

私の場合実は階下のお宅に直接クレームを言いに行ったことがあります。しかし改善せず・・・先方も特に気にしている様子はありません。自分の家の子供のことを考えてのベランダ喫煙なのかもしれませんが無関係なうちの子供に煙を押し付けて平気な**みたいなので何を言っても無駄のようですので今は何もしてません。しかもどうやら階下以外にも喫煙者がいる部屋があるようで。。。せめてもの救いはそこまで回数がひどくないというところでしょうかね。。。

喫煙される方の住居が特定できているのにface to faceではというのであれば個別に手紙等をポストインされるのはいかがでしょうか?

ただ、ベランダでの喫煙が禁止されていない以上やめろと言っても無理があると思われるのでマナー向上のポスターをまた掲出するのであれば具体的に空気清浄機を使えとか何かしら提案したほうがいいのではと思いますが・・・

24. 324 マンション住民さん

私もタバコを吸わないので、窓を開けるとちょっと気になる時はあります。

それはそうと13日の朝日新聞に桜が丘のリサイクル施設の記事が載ってました。
    ネットにも同じ記事が載ってます。
    http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000806130002
    なんだか行政は、秘密裏に事を運んでいるようにしか思えません。
    新住民が多いユニオンやグランドメゾンなどの人たちが一致団結して声を上げなければ
    なんだか大変なことになりそうな気がします。

25. 325 マンション住民さん

ベランダでの喫煙、ご意見ありがとうございます。
    直接お願いしに行っても効果がない・・・。
    だと張り紙をお願いしても全く効果ないですよね。

ベランダでも喫煙って禁止だったと思うのですが。

26. 326 入居済みさん

リサイクル施設の記事、なんだか嫌な感じですね。
    入居1年経ちましたがやはり自分の情報収集不足だったかな…
    マンションの住み心地は良いのですが。他人任せじゃ何も変えられないかな…

27. 327 住民でない人さん

廃プラ施設建設の話題が時々書かれていますが、
    ユニオンガーデンの管理組合で話し合われたのでしょうか。
    周辺マンションでは、管理組合が動き出しているそうです。
    ユニオンが動き出せば、行政も住民をないがしろにできないででしょう。
    行政の説明責任がなされない今、しっかり対応しないと施設が建った後では遅いと思います。
    お子さんの多いマンションなら、近隣にこれ以上公害の要因となる施設いりません。

28. 328 住民

廃プラ中間処理施設計画は反対です!各マンションの管理組合というより、桜が丘地区全体で反対運動を展開しないといけないですよね。あの周りには確か戸建てもたくさんあったとおもいますし、大きな公園や学校もあります。計画を中止させるためにも何かしたいのですけど。

29. 329 住民でない人さん

廃プラ施設建設反対です。杉並病が不安です。
    朝日新聞にもこの問題が記事になりました。

小村大衛生組合のホームページがあります。
    http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/05_13_topics013.html
    3市資源化推進市民懇談会も既に2回終わりました。
    明日、6/19(木)小村大組合に13:00集合です。

現場見学会があります。小平、東大和、武蔵村山のリサイクル施設の見学と目の前の焼却施設の見学があります。一般参加も見学できます。時間等は問い合わせて下さい。
    ホームページが更新されていません。組合の市民に対する態度の表れと思います。
    多くの方に懇談会を傍聴して頂くことが大変重要だと思います。
    ちなみに、7/1(火)午後2時から 小村大組合で第4回目の市民懇談会です。

スケジュールが決まっているにもかかわらずHPに公開していない実態をどう考えますか?
    【お問い合わせ】
     小平・村山・大和衛生組合 計画課
        TEL042−341−4345
        FAX042−343−5374
        kmy@ceres.ocn.ne.jp
    問い合わせてみて下さい。

30. 330 マンション住民さん

まったく、そのとおりだと思います。

説明会もほぼ、会社員が参加不可能な平日昼間なんて、

絶対、うしろめたさがあるに決まってます!

これを決定した人間、建設して利益を得る人間は、きっとこの周辺に住んでいない人達

だと思います。

31. 331 マンション住民さん

> 説明会もほぼ、会社員が参加不可能な平日昼間なんて、

あなたが説明する側の人間だとして、休日にやりたいですか?

> スケジュールが決まっているにもかかわらずHPに公開していない実態をどう考えますか?

小村大衛生組合あたりにあまりネットリテラシーを求めるのもどうかと思います。

公務員(あるいはそれに準ずる人)が、何と言うか「能力のある人」とか「やる気のある人」と思って対応するのはそもそも間違ってると思うんですよ。平均かそれ以下の能力ややる気しか持たないと思って対応するのが精神衛生上もよかろうと思いますです。別に悪意があってこうなっているんではなくて、ダメダメな人間がやっているからこうなっている(ことの良し悪しの区別もつかない)んだと思うんですよ。

そういう前提の上で、自分の生活のクオリティを上げるためにどうするか(ブタをどうやって木に登らせるか)を考えるのがいいんじゃないですかね。

32. 332 住民でない人さん

#331さんの意見に反対も賛成もしません。皆さん色々なお考えをお持ちでしょう。

今回の廃プラ施設については、特に環境負荷(廃プラ圧縮、破砕時における有害化学物質が発生)の
    問題があります。この点を建設する組合、行政から安全で安心ですよ。という言質を取らないと。
    建設して稼働したら地域住民の体調に異変が起こり、これは大変だでは後の祭りとなります。

化学物質が国の定める基準値以下であっても、長期間に渡って暴露すれば化学物質過敏症になることも考えられます。
    花粉症の発症と類似しているかもしれません。小さなお子さん、体力の弱い方などは影響を受けやすいかもしれませんね。
    話がそれました。いずれにしても、多くの市民は、安全で安心して暮らせるようにと願っています。
    しかしこれまでの行政の動きを見ると安全安心については、あまり考えているようには思えません。

小村大組合の調査報告書のPDFファイルがアップされていますのでご覧になれば判ります。
    http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/images/01_images/3houkokuhonnpenn.pdf

ごみは住民が排出するわけですから、住民も問題意識を持ち役所任せにせずあらゆる角度から知恵を出し合わねばいけないと思いますね。

「杉並病」「寝屋川の廃プラ施設の稼働中止の裁判」ネットで検索すれば情報が入手出来ます。
    問題のある施設が、マンションが建ち並ぶ近くに建つことが心配でなりません。

ユニオンの700世帯を超える住人のパワーで行政にしっかりと仕事をしてもらう為にも意見を言わなければならないと思います。
    高い住民税を払っているわけですから。

33. 333 マンション住民さん

> 説明会もほぼ、会社員が参加不可能な平日昼間なんて、

あなたが説明する側の人間だとして、休日にやりたいですか?→

会社員として一言…必要性に応じ、やらなければいけない時があります。その質問は愚問です。
    ブタ扱いは酷いです。 やりたい・やりたくないの問題じゃないと思います。 私だったら、やります。

34. 334 住民

その通りです!
    実際問題、小さな子供が居て、旦那はほぼ毎日出張か帰りが遅く、自分も働いてます。家でゆっくりネットを見る時間も無ければ、そんな平日昼間の会合になんて到底出られません。
    とりあえず休日にやってもらえるよう、電話してみるつもりです。
    他の市でも同じような状況で戦ってる人達がいるみたいです。廃プラ工場の煙?は飛散の範囲もかなりあるようですので、隣接する立川市なんかも放っておけない問題だと思いますが。

35. 335 マンション住民さん

6月28日に開かれる理事会に廃プラ施設に関しての「要望書」を提出してあります。

返答があればUPしたいと思います。

36. 336 マンション住民

NTTはどうなったんでしょうね・・・

37. 337 マンション住民さん

小さなお子さんがいたり、お仕事がんばっていたり、それぞれ一生懸命、自分の生活空間を守る為
    に考えているんですよね。
    行動する事は出来なくとも考えていく事で今はいいと思います。

自分に余裕ができてから行動すればいいんじゃないですか?  人任せという事ではなくキレイ事ですが、これだけ大規模なマンションの特権を生かし時に応じた方の有志で行動していければいいと思います。

暑い中、草むしりをして頂いている有志のお年寄りや学生くん…ありがたく思います。

38. 338 入居済みさん

>> 336

今日道路ぞいで測量らしきことやってましたねぇ
    (^_^;)

39. 339 マンション住民さん

廃プラ施設の件はどうなったのかな?

40. 340 マンション住民さん

廃プラ施設問題に関して理事会から返答がありました。
    「調査委員会」を立ち上げるようです。

41. 341 住民でない人さん

#339さんへ廃プラ施設の最近の情報をお知らせします。
    7/5の午後に桜が丘市民センターで市役所と衛生組合の担当から出前説明会が有りました。グランドメゾンの住人の要請で行われたものです。

100人を超える多くの方が集まっていました。冒頭、市役所のごみ減量課の職員から一般的な家庭ごみの出し方など市役所の用意した資料に基づき話があり、続いて3市共同資源化施設の説明がありました。住民からの安全・安心についての質疑に対して、前回(4/6)同様、具体的な説明はなく、質問した住民も語気を荒げる一幕もありました。

6月の市議会に市民が上程した施設に関する情報の開示と説明及び現暫定リサイクルセンターの環境測定を行って欲しいとの陳情も採択されたにも拘わらず、具体的な作業実施計画の説明も出来ませんでした。

しかしながら一方では3市共同資源化施設の具体的な計画は進められているのは間違い有りません。
    同日の午前には、クロスフォート玉川上水(バーミャンの並びにあるマンション)でも、出前説明会がマンション内の集会所で行われたそうです。

このままでは、市役所、衛生組合の計画通りに進んで行きそうな気がします。
    ユニオンの多くの住民の皆様で何か良い方法はないものでしょうか?
    長くなりました。

42. 342 マンション住民さん

昨日、理事会からのお知らせの中で、「廃プラ施設建設調査専門委員会」設立のことが
    載ってました。具体的なことは書いていませんでしたが、
    いよいよ動き出したような感じですかね・・・

43. 343 マンション住民さん

1階に住んでるんですが上階から物が落ちてくることが多くて困っています。

洗濯バサミは当たり前でビニール袋やティッシュ、果ては何か良くわからない液体(たぶん水だと…)。この前は庭で子どもと遊んでいたら、青くて指人形くらいの大きさビニール製のコアラ?のおもちゃが落ちてきました。すぐに上を見上げましたが天気のいい日で眩しくて誰か覗き込んでいないかはわかりませんでした。

子どもと遊んでいる声が煩い!!、と無言の抗議でしょうか?

ビニールやティッシュなどは真上の住人ではない可能性も考えられますが、液体やおもちゃなんかはねぇ…。
    「植木鉢に水をあげようとしたら勢い余って外に飛び出しちゃった。」その人からすると「あらら」で済むかも知れませんが、1階に住んでる方からしたら「オイオイ」ですよ。

もし故意ではないのであれば一言謝りに来てもいいんじゃないの?って思います。

1階に入居を決めた時点で落下物に対してある程度の覚悟はしていましたが、もう少し2階以上に住む方の考え方を改めてもらえないかと。

掲示板に「上階から物を落とさないように」と掲示されていたって、悪意があったりそれほど大変なことだと思っていない人からしたらどうだっていい内容なんでしょうし。

取り敢えず、洗濯バサミはありがたく使わせていただきます(笑)。

それから本日ポストに誰からかウチに対して匿名の抗議文が入っていました。
    匿名である事と内容に対しては一部誤解されているようなところもあり気に障りましたが、ごもっともな部分もありましたので早急に改善します。誰からなのか分からないのでこちらに書き込ませていただきます。
    もしかしたらウチに物を落としてくるのはそいつか?

44. 344 マンション住民さん

暑中お見舞い申し上げます

今日も暑い日でした
    窓を開けていると風が通るのでエアコンを使いません
    冷房が苦手なのでとてもありがたいです

45. 345 マンション住民さん

№343さんへ

よろしければ抗議文の内容は公表できないですか?
    上層階に住むものですが落下物に対しては、物凄く気を使うようにしております。  うちは子供
    がいて言い聞かせているのですが正直100%落とさないとは言い切れません。
    小さい物でも下いる人にあたったら生死にかかわるんだよと教えています。

しかしながら、もしかしたら「あらら」と水を垂らしてしまっても申し訳ないですが上からのぞいても、どこに落ちたかわかりません。 
    周辺の1階の方全員に謝りにまわらなければ行けないと思います。
    なので、水は使わないよう心がけています。

抗議文に関して自分達も他の方に迷惑かけているかもしれない…と思うと是非これからの参考として教えていただければと思います。

46. 346 マンション住民さん

No.345さん

抗議文といっても、「ペットの排泄物の匂いが臭い」と「玄関前には物を置くな」です。

確かに春先まではペット(フェレット)がいましたが残念ながら病気で他界してしまい、スグにペット関連グッズはは処分したので、現在は殆ど匂いは無い?と思うんですが…。
    先日匂いのせいでウチの前を通ったお嬢さんが吐いてしまったそうです。
    これが誤解と書いた件です。まぁ、その「先日」が「いつの事」なのかは分かりかねますが。

確かにこちらが匂いに鈍感になってしまっているのかもしれませんしペットがいたときはそれなりに匂いがしていたんでしょうけど(フェレットって獣臭が強いので)、今では友人を自宅に招いても「ペットの匂いがしなくなった」と言っていますし(動物の匂いが嫌いなので動物園にも行けない人)、本当にそこまで臭い?と思ってしまいました。

また玄関先の件に関しては当方の責任以外なにものでもないので、ベビーカーとかその日のうちに全て撤去しました。

いずれにしても多数の方と空間を共有している事を分かっているつもりでしたが、今回の件で改めて認識を深めることが出来たのは良かったかなと考えてます。遅いよと言われそうですが…。

上層階に住んでいる全ての方がそれだけ気を使っていただけるとありがたいです。
    まずは345さんありがとうございます。

47. 347 マンション住民さん

№343さんへ

早速お答え、ありがとうございました。
    とても参考になり、マンションに在住するにあたって廻りの方にも快適に暮らしていける様
    自分も気をつけなくては…と思いました。
    お互いに気持ちがあるだけでも変わってきますよね。

フェレットちゃんお悔やみ申し上げます。

気分を悪くした、お嬢様もこの陽気で体調不良と重なったかもしれないですし、ペット以外でも
    排水溝がこの季節のせいかにおう事もありませんか?
    うちは、たまに匂います。

ここが情報の場になると、いいですね。
    これからも、よろしくお願いします。  ありがとうございました。

48. 348 マンション住民さん

駅前に九州屋OPENしますね。24h営業だし、あの辺スーパーがなかったので助かります。

49. 349 マンション住民さん

No.347さん お気遣いありがとうございます。

こちらでは普段どおりの生活でも他の方からすると不快な思いをされるんだなぁと、改めてマンションでの(集団?)生活に気を気が引き締まる思いです。

ウチは1階だからか排水溝は臭ったりすることは無いように感じます。上層階の方はそのような事が起こりやすいんでしょうか?
    以前にもそんな書き込みがありましたね。過去ログを見るのがちょっと面倒なので割愛しますが…。
    それとは関係がありませんがトイレの便器の黒ズミが気になるんですけど。
    こまめに掃除するんで問題はないのですが、それにしても以前住んでいた賃貸に比べると付きやすい気がするんです。皆さんどうですか?

No.348さん
    九州屋さんができますね。この辺で買い物しようとすると、いなげやさんかイトーヨーカドーさんまで行かないといけなかったのでありがたいです。近くの個人商店さんがもう少し頑張ってくれるといいんですけど。いろんな意味で。

50. 350 マンション住民さん

確かに、トイレは汚れが付きやすいです。

材質が安っぽいなとかんじますね…

何年かしてリフォームしたいと思ってます。

51. 351 マンション住民さん

先日有線からKDDIにプロバイダーを変更しましたがKDDIの対応の悪さに頭に来ています。5月の説明会の時に説明してくれた営業さんの話と違うのでKDDIに連絡したら電話をたらい回しにされました。どこのプロバイダーさんもおなじなのでしょうか?KDDIには頭に来ています。

52. 352 マンション住民さん

まずは説明してくれた営業に、直接説明を求めては?説明と違うのであれば明らかに契約違反。どんどんつつきましょう。ちなみにどこでも似たようなものなのでは?

53. 353 マンション住民さん

たしかに、たらいまわしは多いです。
    どこのブロバイダーも似たようなもので以前USENには酷いめにあいました。

そこでKDDIに変更しましたが今のところ何の問題もありませんが、まだ請求もあがってないので、これからなのかなぁ…

54. 354 マンション住民さん

トイレの便器は私も気になっていました。

以前の賃貸マンションに比べ、便器そのものの大きさが一回り小さく、低く感じています

そのせいか、ウォシュレットを使った時に便器の外側に水が伝ってしまい、床を濡らしてしまったこともあります。

今までの住居でそのような事はなっかたのですが、私の坐り方が悪いのか…と思い
    気を使いながら使用しています。

あと、洗面所の水道を少し多めに流すと、下水臭がしますので、洗顔をしていると臭い!

掃除はマメにしているつもりなのですが…

みなさんのお宅で同じような事はありませんか?

55. 355 マンション住民さん

ところで、隣のNTT社宅跡の情報をご存知の方はいませんか?

56. 356 住民さん

NTTの社宅跡がそんなに気になりますか?
    いずれはユニオンと同程度のマンションになると
    思いますよ。ただし条例によって高さが制限されますけどね。
    それより気になる事があります。
    エレベーターや掲示板に張り出されるマナーに関する記事です。
    専用庭へのペットのフンやタバコの吸い殻のばらまき、フェンスへの落書き・・・・・
    いずれも厭きれるほどのマナーの悪さで、その記事にさえ憤りを覚えます。
    まともな大人なら相手を思いやり、人に迷惑をかけず、笑顔でマンション生活を
    送りたいものですね。

57. 357 住民さんA

確かにマナーの悪さには閉口ですが、子供の仕業も多いでしょう。
    子供を教育する大人にも責任がありますが、これだけ大きな
    マンションならいろいろな人もいます。

356さんの書いた通り、気持ちよい生活を送りたいものですね。

NTT社宅跡は気になるのは当然でしょう。
    ユニオンより安いマンションになる噂も聞いてるし、
    ユニオンの資産価値にも関わるんじゃないのかな。

58. 358 マンション住民さん

ユニオンより安いマンションになるわけないんじゃないかなあ。
    なっても同程度じゃないのかな
    ずいぶん資産価値にこだわりますね。
    そう言えば、掲示板にも書いてありましたね。これらの行為は
    資産価値を下げると

マナーの悪さからマンションの資産価値が論じられるとは

私は、ユニオンが気にっていますから売却するつもりもありません
    ですから資産価値は気になりません。

59. 359 マンション住民さん

う〜ん…今マンション建てても売れ行き悪しでしょうね。
    近郊のエルシオやライオンズもかなり売れ残ってるようですし・・・
    駅までも、ぐるっと廻るようで結構遠いんではないかと思います。

ところで掲示板のふとんをたたかない様にとありますが、皆さんはどうされてますか?
    掃除機で吸い取るようですかね?
    なんだか住みにくくなってきたな・・・

ダニやほこりが・・・という前に、となりのベランダの排水される水が泥水に近いんです。
    掃除してくれないかな(悩)

60. 360 マンション住民さん

マンションで気持ちよく生活するには、相手の気持ちをくんで
    マナーを守る事だと思います。
    あなたがふとんをパンパンたたくと階下の人は不快に思うでしょう。
    あなたが、おとなりから流れてくる泥水を嫌がるように・・・

あなたの住みやすいと思うマンションライフは、どんなものですか?

61. 361 マンション住民

私も布団たたきについての注意はどうかと思いました。

バルコニーの外に布団掛けてやってるならそれはルール違反ですが、バルコニー内で布団たたくのは、人が日常生活を送る中ではごくごく一般的でお互い様の行為じゃないでしょうか?

排水溝をお掃除するのは、これも常識的にすべき事。

布団たたくのと、排水溝を泥水が流れるくらい放置しておく事は違うと思います。

62. 362 匿名さん

布団は叩けば叩くほど埃やダニなどが中に入ってしまいますよ。
    陽に当てたあと、なでさするようにして埃などを落とすか、掃除機で吸い取るのが一番清潔です。

63. 363 マンション住民

匿名さん

NO.361です。
    ご親切にありがとうございます。

叩くのがよくないのは聞いた事があり、我が家でも叩かずに掃くようにして埃などを落とす様にしております。

注意書きについて書き込みがあったので、「バルコニーで布団をたたく」行為はマナー違反とは言えないのでは?と問いかけたく書いた次第です。

ちなみに叩く事をやめろと言う人は、埃を落とすこともNGと言うんでしょうかね。。

64. 364 マンション住民さん

№359です。

入居時に布団を外側に干してはいけないのは了承済みでした。
    私の考え方ひとつなのですが、バルコニー内ではOKだと思っていました。
    少し前にニュースに出てた騒音おばさんのような叩き方は問題あると思いますが、
    埃をたたき落とす程度ですし、下の階・上の階(周りの方)に飛ぶような事は気になるほどあるとは思いませんでした。

ハウスダストクリアを使って舞い上がらないようスプレーし、干すようにしてましたが前レス拝見させて頂きまして、たたくと中に入ってしまう事は知りませんでしたので
    参考になりました。  ありがとうございました。

住みやすいマンションライフ=最低限のルールは守る事と常識を持つ  ではないかと思ってます。

65. 365 マンション住民さん

ルールは人それぞれの解釈でそのハードルが下がりかねません。
    ルールを守る尺度は変えてはいけないのです。
    ですからハードルを下げ最低限にルールを守っても
    それは守っているとは限りませんよ・・・

66. 366 マンション住民さん

そもそも布団を叩くのは布団を傷めるだけで、他に何の効果もありませんね。
    最近では常識だと思ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E5%9B%A3

67. 367 マンション住民

361です。

バルコニー内で布団を干す事はルール違反でも何でも無いでしょう。
    あくまで落下の危険と消防の問題で外側干しはNGなんですよね。

住みやすいマンションライフ=最低限のルールは守る事と常識を持つ は私も同感です。
    大事なのは常識を持つ事ではないでしょうか?

no.365さんは「ハードルを下げ最低限にルールを守っても」と仰いましたが、常識を持って判断すれば、ハードルを自分だけの尺度で周りに共感してもらえないほど下げてしまう事は無いと思います。

68. 368 マンション住民さん

ふとんをたたくと”ほこり”や”ダニ”というのはただのいいがかりですね。
    No.362さんの言うとおりふとんをたたくと表面のほこり・ダニは舞い上がりますが
    中のものはさらに中に入っていくのは今や常識。それに表面で舞い上がった物も下や隣に
    行く以上に自分のところに帰ってくると思うのですが・・・。
    ただ、手すりの外でたたくと下に降ってくるのでやめてください。

掲示板にあるような「たばこ」や「糞」は問題外です。「警察に通報しますよ」などという警告は不要と思います。これはあきらかな犯罪行為。即時通報すべきだと思います。犯罪者への情けは不要です。

ちなみに、バルコニーでの喫煙もやめてください。
    家の中では家族に嫌がられるから・・・というのでしょうが、他人にとってはそれ以上に嫌なんですから。特に昼間は洗濯物に臭いがつくので絶対にやめてください。

69. 369 マンション住民さん

タバコをベランダで吸う行為、本当にやめてもらいたいです。
    なぜ自分の部屋で吸わないのか、家族が嫌がるから?部屋が臭くなるから?
    自分さえ良ければというのは共同生活をする大人の感覚とは思えません。

友達が戸建かマンションで迷っていて、私の家に遊びにきました。
    共有施設や日当たりなど、マンションの良いところを実感したようですが、エレベーターのマナー
    違反の掲示。あれを見て、やはり戸建にすると決めたようです。

私も戸建を薦めましたが、内心は残念な気持ちです。

70. 370 マンション住民さん

確かに、エレベーター内にあるマナー違反の掲示板は、住民には警鐘の意味が
    あると思いますが、来訪者には、あまり良い印象を与えませんよね。
    何か他に良い伝達方法は、ありませんかねえ。

それに喫煙者の方のマナーの悪さには。呆れてしまいますよね。
    エントランスを出るなり、たばこをくわえスパスパそして
    ポイ捨てそこが雨水の側溝の穴ならそこに押し込む。
    排気ガスまで出して、ゴミまでまき散らすなんてひどい悪態か
    ヘビースモーカーの方が乗ったエレベーターはすぐに気が付きますよね
    たばこの匂いが衣類にまでしみ込んでいて・・・・・
    あと、バルコニーの喫煙は絶対に止めてください。せっかくの東大和の美味しい
    空気が台無しです。
    愛煙家のみなさんには、肩身の狭いマンションライフでしょうが、マナー
    の遵守お願いします。

71. 371 マンション住民さん

住民の意識が大事

72. 372 マンション住民さん

そう・・・
    来訪者には、あまり良い印象・・・
    それで良いと思います。
    住んでいる人みんなが良いマンションだ!と思えれば良いのでは。
    周りから良くないと思われたくない=住んでいる人も気分が良くない・・・
    当たり前です。
    自分たちが気持ち良く住みたいなら周りからも「あそこに住みたい」と
    思われるように気をつける→当たり前のことです。
    そういう意味では今のところユニオンのいいところは
    ①フトンを手すりにかけて干さない
    ②あいさつを取り交わす
    というのがあります。
    意外と①はどのマンションを見ても守られていないような気がします。
    ②は防犯上もいいことだと思います。
    (たまに無視する人もいるようですが、かまわずあいさつしてください)
    タバコについていろいろ言われる=タバコを吸うな!ということではありません。
    吸いたい人は吸えるような環境は必要かと思います。これも権利ですから。
    ただ、煙を吸いたくない人の権利も考えてください。
    嫌煙家にとってはタバコの煙や灰、吸殻はただの暴力ですから。
    みんなが気持ち良く住める環境になればいいですね。
    友達から「どこか空いたら教えてね」などといわれるようなマンションにしたいですね。

73. 373 マンション住民さん

エレベーター内の掲示板で我が家は、助かりましたよ
    それが張り出されて数日には、階上の子供の走り回る音がしなくなりましたよ。
    でも今それがなくなりちょっと心配です。

74. 374 マンション住民

ヘリコプターの飛来回数に閉口してしまいます

今日は、行ったと思ったらまた次が来て…
    といった感じで、どうすることもできない事に苛立ちを感じてしまいます
    我慢するしかないのですが…

75. 375 住民さんA

ヘリコプターうるさいですよね。軍用だから出力も大きいだろうし消音とかも設計されてないんでしょう。ジェット機より遅いからうるさい時間も長いし・・・

私は立川駐屯地に電話したことがあります。
    一説によると電話すると飛行コースを変えてくれるとかいう噂がありますがどうなんでしょう。

ただ、駐屯地の人曰く立川基地では飛行回数が1日50回に制限されているそうです(ホントかよ?と思いますが)。飛行高度は300mということですが高層階の我が家からはかなり近く見えます。

76. 376 マンション住民さん

入居当初は確かに五月蠅いと感じましたが、マンションが建ってから上空通過が始まったとは思えず、自分の調査不足だったと思っています。
    風向きによって飛行ルートは変わるようですし我慢するしかないと思うと最近はあまり気にならなくなりました。
    なお、立川基地にいるヘリコプターは自衛隊、警察、消防です。
    編隊を組んでいるのは自衛隊です。

77. 377 マンション住民さん

確かに煩いですよね。窓を開けたまま子供がお昼寝してるとヘリコプターの音で起きちゃう事が多々あります。でもあのヘリコプターって救急とか災害用のヘリも飛んでるんでしょ?

陸上自衛隊のほかに東京消防庁航空隊や警視庁航空隊のヘリコプターなんかも飛んでるから、あんまりとやかく言うのもどうかなぁと思いますが…。いつかお世話になるかも知れないし。

それよりも廊下で大騒ぎする子供の多いこと。親御さんが近くにいても殆どの方がお友達とやらとお話に夢中で注意しない。注意しても「○○ちゃんだめよ〜」なんて。
    子供に対して猫なで声を出してどうするよ。
    叱る時はビシッと叱ってほしいもんです。そういう声は煩いなんて思いませんから。

それどころか親御さんまで恥ずかしげもなく大きな声で話してる。
    幼稚園に送り出した後なのか、朝っぱらからエレベーター前とかで人の悪口とか言ってんのよ。
    たまにバカじゃないか?なんて思うことも(失礼)。イヤでもホントに。
    誰かの家に行って大口開けて話してください。あなた達が話す無駄な情報はいらないです。
    そんな親の後ろ姿を見てれば子供も真似するわな。

でも中庭やご自宅のお庭、キッズルーム前や芝生とかで元気に遊ぶのは大いに結構です。

78. 378 マンション住民さん

本当にその通りですね。
    夏休みが終わり、またあの光景が始まるのかと思うと・・・チョットねぇ
    皆さんは、お仕事をしないのだから、送迎バスを利用せず
    自転車で送り向かいしたら如何ですか
    バス費用もかからず、お子様とのコミュニケーションもできて
    一挙両得ですよ。
    それにエレベーターや出入り口付近での雑談は、迷惑ですよやめて頂きたいですね

せっかくロビーには、ソファーもあることだし、立ち話よりは
    宜しいのでは・・・・・

79. 379 マンション住民さん

No.378さん
    共感していただける方がいたなんてちょっと嬉しかったです。
    別にお喋りするなとは言わないんですよね。ただちょっとだけ節度を弁えていただければ。

話は変わりますが、それにしても今日の夕立は凄かったですねぇ。買い物のため雨の降り始めにマンションを出発して、みるみるうちにあの豪雨。豪雨って言うのも生ぬるいカンジで。
    そうこうしてる間に道路は冠水。青梅街道を駅に向かって走っていたら東大和病院の手前で水没しそうになり、慌てて引き返しました。
    まさかマンホールや下水溝から水が吹き出るのをナマで見るとは思いませんでした。

なんとかウィンダーランドまで辿り着きましたが(若干高台になってるのであそこなら大丈夫だと思ったので)、おかげで夕飯を薬局で売っていたパンで済ます羽目になるとは…。

1階が床上浸水するんじゃないかと気になっていましたがそんなことなかったようですね。
    マンション内はいたって普通だったんでしょうか?

80. 380 マンション住民さん

昨日の雨は本当にすごかったですね。夜マンション入り口を見たら、雨水が中に入り込んで玄関ロビーは浸水していました。内側の出入り口脇には土嚢が積まれていました。想定外の大雨だったせいか、設計ミスなのか分かりませんが、今後も昨晩のような大雨が降る可能性はありますので、管理会社には、きちんと対応してほしいですね。

81. 381 マンション住民さん

大雨すごかったですね。駅前付近は冠水で通行止めになっていたみたいですね。ヨーカドーの前辺りでパトカーが迂回のアナウンスをしていました。

我が家は2階でベランダに排水溝があるのですが、その排水溝からボコボコと水が吹き上がっていてびっくりでした。
    お掃除をした直後でしたので、流れが悪いとかではなく、下水?へ流れていくよりも上から流れてくる水の量と勢いが強く、排水が追いつかない感じでした。
    幸い、ベランダへ広がってくるような状況にはならなかったのですが、あともう少し、強い雨だったらベランダに水が溢れるような事態が起こりかねないのではとドキドキしていました。
    (まさかこのような階上の住まいで浸水の心配をするとは思ってもいなかったので・・・)
    (-_-;)

雨が収まってきたので、ふと階下の専用庭を見たら、芝生が水浸しで、田んぼのような状態になっており(草のツンツンした様子が見えず、平らな水面のようでした)、1階の方々もさぞかし心配だったのではと思います。

82. 382 マンション住民さん

先日の豪雨でユニオンショップの建物のウッドデッキ側で、建物下の土が流され大きな穴があいてますね。(立ち入り禁止になっているところ)
    穴の中をのぞいてみたんですが、建物の下の方まで続いている感じを受けました。
    あの穴を見て基礎工事は大丈夫なのか?心配になりました。
    長谷工はなんといっているのでしょう。マンション本体の基礎部分が雨で陥没してしまうような
    工事はしていないと信じたいものですが、居住棟ではないとはいえ一部の建物地盤が雨で陥没(あるいは流出)した事実を考えると大変不安ですよね。
    ここは陥没(流出)の原因究明をきっちり実施し、住民への周知が必要です。
    また原因調査は、長谷工以外の第三期間でも実施した方が良いと思います。
    みなさんはどのように思われますか?

83. 383 マンション住民さん

>>382さん

確かに。第三者機関ですよね!?
    このようなページもありました。
    http://www.mansion.mlcgi.com/p3_1.htm

ユニオンもC棟あたりは2年点検でしょう。
    一度検討してみるのもよいのでは? と思いますが。

84. 384 マンション住民さん

383さん

382です。紹介いただいたホームページを見てみました。
    やはり第三者の目は必要ですね。
    ちなみに我が家では入居1年で玄関目地部分のコンクリートにひびが入り欠落してしまいました。
    欠落したコンクリートの下は結構深い溝で空洞状態でしたので、1年点検で補修してもらいましたが、半年もたたないうちにまた欠落し同様の状況になってしまいました。
    クレームで根本的な対応(空洞部分をしっかり埋める等)を要求しようと思っているところです。
    この前の雨による大穴等、不安があるので早いうちに第三者の目を入れることが大事だと思います。

85. 385 マンション住民さん

NO.377、378へ
    「皆さんは、お仕事をしないのだから、送迎バスを利用せず
    自転車で送り向かいしたら如何ですか
    バス費用もかからず、お子様とのコミュニケーションもできて
    一挙両得ですよ。」
    と偉そうな事を言っているあなた!!
    できれば自転車で送り向かいしたい人達はたくさんいます。それぞれ諸事情により、したくても
    できない人達はたくさんいるんですよ!
    それに、出入り口付近だろうが、エレベーター近くだろうが雑談は問題ないでしょ?!(そんな規約ありますか?)
    マンションなんだし、こんな光景はどこにでもありますよ。ばったり知り合いに会ったりしてその場での雑談がどうしてダメ?
    大勢が暮らす集合住宅なのですから、誰しも不満等はあります。
    それに耐え切れないのなら町外れのひとけのない一軒家におすみになった如何でしょうか?
    また、ヘリコプターとか飛行機とか気になっているみたいですが、知ってて購入されたのでは?
    日本全国さがしても、ヘリコプターや飛行機やらの騒音が無い場所はないよ。
    不満等あるかもしれませんが、こういった場所での書き込みもどうかと思うし、それこそ自分の部屋で大口開けて愚痴ってください。(誰にも迷惑がかかりませんので)
    わかりましたか?

86. 386 マンション住民さん

自分のことしか見えていないって、すごいですね。
    皆さん、雑談するなとは言ってないでしょう?
    エレベーターホールも出入り口も家の中ですが、公共の場所でもありますよね。
    通行の邪魔にならないように端に寄って喋るとか、ソファでちょっと話すとか
    規約じゃなくて、マナーとか他人への思いやりを持ちましょうって言ってるのではないですか?
    大勢が暮らす集合住宅だからこそ、回りに配慮してお喋りを楽しみましょうよ。

87. 387 匿名さん

わかりましたか? ← エラそうなのはどっちですか?

88. 388 住民

385さんの意見はおかしいですよ。逆です。集合住宅を選んだのなら、回りに気を遣う、最低限のマナーは守るのが常識です。お子様を送り出すらしき、お母さん達の集団は私もよく見ます。朝からメール室の前付近で広がって、大きな声で話してる姿は本当にあり得ないと思います。あそこは特に声が響くし、近くの部屋の方が気の毒だなぁと思っています。それならば、ちょっとは響いたり、迷惑のかからない、ソファーのところに移動して話すとかしていただきたいと言っているだけです。385さんこそ、回りと協調が必要不可欠なマンションでマナーが守れないのならば、一戸建てに住まれたほうが宜しいかと思います。

89. 389 マンション住民さん

人それぞれ色々な事情を持っているのではないでしょうか?

私も「皆さんは、お仕事をしないのだから、送迎バスを利用せず・・・」の書き込みには「???」と思いました。

確かに経済的負担を考えたら自転車で送り迎えしたいです。でも、小さな弟や妹がいたり・小学校低学年のお兄ちゃんお姉ちゃんがいたり・これから働きに行く人だっているかもしれません。なので一概に「仕事をしていない」=「時間が有り余っている」みたいなニュアンスの書き込みは小さい子供を持つ家庭の事情を察していただいてないのでは?と思ってしまいます。

また廊下やエレベータ前での雑談にしても同じで、そのお宅に病人や勉強している方・仕事をしている方もいらっしゃるかもしれません。マンション内、特に廊下やエレベーター前やメールボックス付近は特に音・声の響く場所なので静かにする・子供にさせるのが当然のマナーだと思います。

人にはそれぞれ事情があります。
    一概に「こうした方がいいのでは」「これなら良いのでは」と言えないと思うのですが・・・。

ただ、子供がいない時・子供が赤ちゃんの時は「自分は公共の場では絶対にそんな事はしない」「子供も静かにさせる」と誓っていても、いざその場面に直面すると「ちょっと位は大丈夫かなぁ・・・」と甘い気持ちが出てきてしまうのも確かです。なるべく小声で話しているつもりなのですが、その家の方にとっては非常にご迷惑ですよね。気をつけます。

90. 390 マンション住民さん

800世帯近いマンションです。地方の村以上の人口がいるわけですしいろいろな方がいますね。
    いろいろな考え方があると思います。385さんもいろいろな生活の事情があり、承服しかねる部分に過剰に反論されたのでしょう。しかしながら、やはり集合住宅と村とは根本的に異なります。我々は共有持分を共同で保有しているのです。自分勝手が他人の不満を助長するようであれば、自分の意見とは違っても耳を傾け、他の人の生活を考慮した生活をしなければならないのがマンションです。
    それができなければマンションにすむ資格がないのです。もしご自分の主張が正しいと思うならば、しかるべき場所で主張されるべきです。
    私としては385さんには残念ながら同意できません。
    なぜなら、そこに他の人が感じる迷惑について少しも自らの行為を見直してみようという態度が感じられないからです。
    例えが悪いかもしれませんが、もし自分の上の住民が夜中2時に大音響で音楽を聴いていてうるさくて練れないような場合でも385さんはマンションだから仕方ないと言うでしょうか?
    そんなことはないですよね。
    ですから私自身も他人がどのように感じるのか?迷惑と感じてないだろうか?と常に意識するようにしています。
    自分がトラブルの発生原因になっている場合、一番てっとり早いのは自分が自分で直すことです。
    承服できない部分もあるかと思いますが、長いお付き合いになります。
    ぜひ集団住宅という特性をご理解いただき、感情的にならずに対応していただきたいと思います。
    確かに通園バスのお母様方のお話は不評であると思います。

91. 391 マンション住民さん

管理費を滞納している方はしっかり払いましょう

92. 392 マンション住民さん

幼稚園の対応にも色々あると思います。
    こちらに引っ越す前の幼稚園では、バス待ち時間について周辺住民に迷惑をかけないよう、一列ないし人数の多いところは何列か並び順が決まっていて後ろに親がついて待つ事となっていました。元気に走り回る、お子様を見て可愛いと思える時と、正直 出勤電車に間に合わないとき、どいて〜と叫びたくなる時もあります。
    朝のバス待ち時間には、お子様に目を離さず、少しどちらかに寄っていただくと大変助かります。

私にとって以前は送り後のお母様達とのお話が情報交換の場になり、ストレスも発散できました。
    育児の不安や悩み事を相談できる場でもありました。
    今この現状をみてかならずしも否定はできません。 お互いに少しの気遣いを持っていければと思います。

93. 393 マンション住民さん

その通りだと思います。
    相手への気遣い、思いやり、それが常識ある大人の行動だと思います。
    世の中、混沌としている昨今、マンション内だけでも平和に過ごしたいですね。

94. 394 マンション住民さん

いやぁ、しばらく見ない間に一気にヒートうpしてきましたね。
    そもそもの発端となった発言をした「No.377 by マンション住民」です。

No.385さん
    この場での発言がアナタの気に障ったようでスミマセンでした。
    あなた達に直接言うと角が立つのでこちらで発言させていただきました。これを見てくれた方が「そういう意見もあるんだ。気を付けなきゃ。」「書き込まれたようなことをお友達がしていたら一言注意しなくちゃ。」そういう風に思ってもらえればと感じたからです。
    しかし、あんな風に逆ギレしてくる人がいるとは思ってもいませんでした。
    いえ、嘘を言いました。正直なことを言うと、逆ギレしてくる人がいたら面白いなぁ。イヤイヤ、いくらなんでもいないだろう。って思ってました。

でもホントにいるとは…。面白すぎです(笑)
    しかも「わかりましたか」って…。  アナタ、ナニサマデスカ?

ってことは、No.385さんのお友達もおんなじ様な意見ってことなんですかね?
    よかったぁ。そんな人たちに面と向かって意見したら今後どんな目に合わせられるかわからないですね。

雑談は問題じゃないって言ってますけど、場合によっては度を越してるんじゃないでしょうか?
    毎日毎日キャーキャー、バカみたいに騒いでて、ガキじゃねーんだからいい加減にしろよ。って思います。

確かに、No.385さんの「ばったり知り合いに会ったりしてその場での雑談がどうしてダメ?」とか、No.392さんの「情報交換の場になり、ストレスも発散できました。育児の不安や悩み事を相談できる場でもありました。」って言う意見はわかりますし、そういう場は必要でしょう。
    私にも友達はいるし、子供がいるのでとってもよくわかります。ただそれを、どれだけのトーンでどこでやるかなんですよ。
    人に迷惑がかからない位の声の大きさって大体予想つくでしょ?最初は静かに話してても盛り上がってだんだん声が大きくなっちゃうこともありますよね。それを仲間内で注意できる人って必要だと思いません?
    大体でも予想がつかないなら、そんな気の利くお友達がいないんなら、そんなことを気にしなくて良いように誰かの家で話して下さいって言ってんの。
    ウチだって他の方に迷惑をかけてる事は多々あるでしょう。でも出来るだけ迷惑にならないように、注意されたら改善するようにしています。

No.385さんはそんなつもり、更々ないんでしょうか?ないんでしょうね。

95. 395 入居済み住民さん

385さんの意見には賛成できないけど、↑この言い方もけっこういやな感じ。。。

96. 396 マンション住人

いやぁ、前々から煩いと感じていた人ならこんな風にも言いたくなるでしょ。
    だって本当に煩いときあるし。

97. 397 水戸黄門

No.377 by マンション住民 さん

ここ最近掲示板が荒れてきたので、一言、苦言申し上げます。

こんなごく限られた方しか見ない掲示板に不平不満を書くのではなく、正々堂々と名を名乗って、当人に注意したり、「要望書」を管理組合に出したり、もっと多くの人に知ってもらった方が良いような気がします。無記名だと、理事会でも取り合ってもらえないらしいですし、改善もできませんよ。

私は、このような、自分達だけ良ければいいという悪い状況(人の迷惑を顧みないで大声で話して平然としている方々)は、看過してはならないと思います。私も377さんと同じ環境であれば、そういう方々には、(「懲らしめてやろう」と思うくらいの)非常な不快感を覚えるでしょう。しかし、377さんは、それを看過しておいて、管理組合にも出さず、ここだけで愚痴を述べているように見受けられます・・・どう考えても大人の方法とは思えません。マンションの環境をよりよくしたいのであれば、気づいた者が、注意してやるのが当然ではないでしょうか。言い方に角が立ったとしても、正しいことをしていれば必ず皆が応援してくれるものです。それはこの件(雑談の騒音)も、他の件(悪いことする他人の子を注意する、ルールを守らない他の住人に注意する等)でも一緒だと思います。

それに・・・蛇足ですが、拝見していると、怒りに任せて御自分の個人情報?のヒントと判断できるような内容も書かれているので、下手をすると個人を特定されて、嫌がらせを受けるのではないかと心配です。立ち話で迷惑される場所にお住まいの方って限られてますし、お昼寝するような小さいお子さんがいて・・・etc。残念ながら既に「犬の糞」のような事案も発生していますし・・・どんな人がどういう反応をされるかは分かりません。お気をつけ下さい。ネットですから。

「自衛隊のほかに消防庁や警視庁のヘリコプターなんかも飛んでるから、あんまりとやかく言うのもどうかなぁと思いますが…。いつかお世話になるかも知れないし。」
     377さんは、全体の利益を大局的にお考えになれる方だとお見受けします。
     悶々と我慢してネットで愚痴るか、それとも公明正大に苦情として訴え出るか。どちらがマンション全体の、そしてご自身の利益になるかは、明白なはずです。 

皆さんで少しでもよりよいマンション環境を作りましょう!

老婆心ながら、長々と失礼しました。

マンション内の水戸黄門より

98. 398 マンション住民さん

廊下等でのマナーについてですが

先日棟の分かれ道で子連れ同士で
    「またねー」
    「ばいばい!」
    と別れの挨拶をしていただけだったのにお仕事帰りらしき女性に
    「うるさいんだよ」
    と捨て台詞を言われてしまいました。
    その方の通る邪魔になってしまったのかもしれませんが・・・

そんな人がいることにちょっとびっくりしてしまいました。

99. 399 マンション住民さん

ん〜、挨拶とはいえ、廊下で大きな声出したら、やっぱり耳障りかもしれませんね。
    お仕事で疲れてたのかも知れませんが、
    子供連れの人に対して、毎度毎度、廊下で大声で喋ってる、
    廊下でたむろして通行の邪魔をしてる印象が強いのかもしれませんね。
    それだけ、いつも迷惑だなあ〜って感じてるんじゃないですか。
    自分はどうなのかな? 人の邪魔してないかな?って気をつけようと思いました。

100. 400 マンション住民さん

子供は親の気持ちなんて関係なく本能のまま行動してしまうものです。迷惑にならないように注意すれば、お母さん方の声が迷惑と・・・一度、管理人さんから苦情が入ったと、注意されました。ユニオンの決め手がキッズルーム、キッズガーデン、サークルガーデン・・・だっただけに、いざ入居してみれば、キッズルームに小学生だけでの入室禁止。ボール遊び禁止。自転車禁止。騒ぎ声がうるさいとの苦情・・・何が良くて何がダメなのか・・・はっきりとしたルールもなく・・・子連れ絡みで色々と書かれていたので、とても残念な気持ちになりました。中には周りの住民の方に迷惑にならないように気を付けながら生活している人もいます。ごく一部の人たちのせいで、子供と外にでるのが嫌になってしまいます。そんな目で見られてるんだ・・・と。この掲示板にもマナーと節度が必要と思います。

スポンサードリンク

プレディア小岩
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台