東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京ユニオンガーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 東大和市
  6. 桜が丘
  7. 東大和市駅
  8. 東京ユニオンガーデン
eマンションシスオペ [更新日時] 2020-12-03 21:33:43

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京ユニオンガーデン口コミ掲示板・評判

1. 101 購入検討中さん

ユニオンって子育て世代むけのマンションじゃないんですか?キッズルームとかもあるし・・・

幼児のボール遊びもできないなんて・・・

あと部屋の中でボール遊びはどうかと思います。

2. 102 入居済み住民さん

総会お疲れ様でした、理事の方々ご苦労様です。

いろいろな世代、家族構成の方たちが暮らしているので全員が納得する規則作りは難しそうですね。

細かい規則については全戸にアンケートをとって過半数以上の賛成があれば決定するなどすればどうでしょう?

新聞の戸別配達などはほとんどの方がしてほしいと思っていると思います。

私個人の意見ですが

来客用駐車場は確かに最初お金がかかるのは窮屈だと思いましたが、無料にしてしまっては短時間で済む来客も長時間とめっぱなしになったりしそうで今の料金くらいであれば妥当かなと思います。ただ駐車票の扱いは面倒なのでもう少し楽になればと思います。

ボール遊びは乳幼児がやわらかいボールで遊ぶくらいはほほえましくてよいかと思いますが、小学生のサッカーや野球等は禁止にすべきだと思います。・・・皆さん意見はいろいろでしょうね。

あと総会では出ませんでしたが小学生や中学生?がC棟エントランスに溜まってゲームをしているのはとても違和感、圧迫感を感じます。是非C棟エントランスにも管理人さんを常駐していただければと思います。

3. 103 入居済み住民さん

> 101さん

少し誤解があるといけないので補足しますが、
    中庭でボール遊びは禁止されているわけではないですよ。
    逆にボール遊びしてもよいという規律もない状態です。

中庭に面した専用庭を持つ人からは「ボール遊びを規制してほしい」
    子供を持つ親からは「子供のボール遊びは許可してほしい」

という意見が総会のときに出てきただけです。

私個人の意見としては、
    危険のない範囲なら子供のボール遊びはやってもいいと思いますよ。

4. 104 入居済み住民さん

各自色々と意見はあるかと思いますが私は安易な新聞戸別配達は反対です。朝廊下を走られたらうるさいし、セキュリティレベルの引き下げに繋がりかねないので慎重な判断を希望します。

そういえばUsenの使用料値上げのメールが来てましたね。USENが回線容量不足で新規申し込みへの対応が遅れているといる詫び状が掲示されてましたけど、それなのに値上げかよという感じです。

5. 105 入居済み住民さん

総会において役員の方々ご苦労様でした。
    当日は出席できなかったのですが、ボール遊びの件と他にはどんな話題があがっていましたか?わかる方教えてください。

6. 106 入居済み住民さん

メモしておけば良かったですね・・
    うろ覚えですみませんが、
    ①要望書の出し方、回答の仕方について
     現在要望書の出されている案件がいくつがあるが、理事会議事録でも
     はっきり明記しておらず、理事会が要望書を受け取っているのかどうか
     わかりづらい。議事録をもっと活用して、要望についての現在の状況を
     明記するようにしてほしい。
     また出し方についての説明もありました。
    ②ゴミ収集所の出入りの際の注意
     (A棟にてゴミ置き場の入口のドアに石をかませて、カードキーが無くても
      出入り 出来るようにしているという事件が多発している)
     子供のいたずらかもしれないが悪質なので、見かけた方は注意する。
     (注意と共に管理事務所にも伝える?)
    ③ボール遊びについて
     キッズルームに面した1階住戸の方が専用庭にボールが飛んでくることが
     何回かあった。中庭では小さなお子様を散歩させている方も多くいるので 危険と感じることもあった。管理規約ではどうなっているのか?
     →規約で決めるというよりも、お互い注意しあうという形を取って
      いきたい。
    ④B棟・C棟間の事故について
     C棟立体駐車場へ抜ける道に危なく出っ張った塀?があるようで、夜間に
     通行する際などはさらに見えづらく、怪我をされた方がいた。
     特に意味の無い出っ張りのようなので、改善してもらえないか売主側と
     交渉中。
     またその他売主側の設計ミスと思われるような部分があったら、直して
     もらえる期間は決まっているので、出来るだけ早めに意見を出して
     交渉したほうが良いという意見を出された方がいました。

こんな感じだったでしょうか?他にも覚えている方がいらっしゃったら
    書き込みお願いします。

また、8/25には夏祭り、12/9には定期総会(ハミングホールにて)があるそうです。

ボール遊びの件についても私ははじめに書き込んだ者ですが、いろいろな意見があって、勉強になります。より良いマンションライフが送れる様
    いろいろなことを話し合って決めていければよいですね。

部屋の中でのボール遊びは小さなアンパンマンのビニールボールを転がして
    子供に取ってこさせる程度の遊びです。まだ言葉も話せませんが、取ってきてというと取ってきてくれるので、理解してくれているんだなぁと嬉しく思います。下の階の方の騒音とならないよう最善の注意は払っているつもり
    です。

7. 107 入居済み住民さん

USENの値上げ反対!!  1社独占でそれはないですよね? 以前書き込みで値段交渉が理事会からできる様な事がありましたが可能なんでしょうか?  情報ありましたら教えてください。

8. 108 入居済み住民さん

<106さん
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    お子さん微笑ましいですね。
    住めば住むほど味のあるマンションになるように、心掛けて行きたいと思います。

9. 109 入居済み住民さん

USENの値上げについては既にリリースが行われています。マンションVDSL全契約対象でしょうから他の導入済みマンションでも同じかと。
    http://help.gyao.ne.jp/info/info.php?id=78

他プロバイダの回線を敷設できるように皆で要望書上げますか?

10. 110 入居済み住民さん

今は、Gyao独占状態ですから…。

この値上げで、固定電話をひかり電話に置き換えれば
    ほかの回線のほうが安くなりそうですね。

Gyao:3341 + 固定電話:1700 = 5041
    ひかりOne: 3990 + 電話サービス:525 = 4515

11. 111 入居済み住民さん

USEN 値上げのメールは、見落としていました。うーん、困りましたね。
    ある意味安いだけが取り柄だったのに。
    他のプロバイダも引けるようにしないといかんですね。

12. 112 入居済み住民さん

館内での勧誘の件、来たら業者名をひかえて、フロントオフィスに連絡してください。
    配達に限って入館許可しているので、勧誘行為は禁止です。
    場合によっては入館禁止もありです。

13. 113 入居済み住民さん

ネット出来ないと困りますし…是非、理事会で取り上げてほしいです。
    玉川上水の某マンションでは管理費に組み込まれています。 ネット必要でない人には、なんでと言う話でそこまでお願いはできませんが選べない以上(1社独占)、値上げは許せません。

NO110さん情報ありがとうございます。

14. 114 入居済み住民さん

109です。
    今日、他社回線を敷設して居住者がキャリアを選択できる環境の整備についての要望書を出しました。

ただ、フロントの方曰くそういった話は既に出ているそうです。理事の方がこの板を見ているかはわかりませんが、多数の要望書があるかと思われるので審議まで時間がかかると思いますが善処をお願いしたいと思います。

あと、管理組合HP立ち上げ&居住者用webの設置についても要望書を提出しました。

まだ理事会も立ち上げたばかりで大変かと思いますが、理事会だけでなく住民一丸で住みよい環境の整備ができたらいいですね。

15. 116 入居済み住民さん

>管理組合HP立ち上げ&居住者用web

私も最初良いかなと考えたのですが、誰が管理するのかや掲示板などの運用(例えば匿名にするのか部屋番号や実名にするのかでも問題がある)を考えると難しいでしょうね。単に情報を掲載するのであれば、現状のチラシや(本物の)掲示板で十分でしょう。それに窓口が複数あるとそれを吸い上げる方も大変です。(もし自分が理事になったときの事を考えるとね)

パソコンやインターネットを利用しない人もいるわけで、デジタルデバイドの問題もあります。

実際のところ匿名で掲示板を運用しても、噂話や日常の世間話に終始して、あまり責任ある発言を伴った有意義な運用はできない気がします。
    それであればどなたか個人の責任で非公式サイトを開いた方が望ましい
    でしょう。(ここだって同じでしょうし)
    実名だと今度はみんな発言の責任に慄いてしまって、なかなか議論などがしにくいと思います。
    SNSシステムを使う手もありますが、手間の割りにメリットが少ないと考えます。いくつかコミュニティサイトを運営した経験がありますが、その辺のバランスを取るのは至難の技ですね。

まあ、管理の大変さが問題なのであって、気軽に参加する分には楽しいでしょうけどね。

16. 117 入居済み住民さん

>管理組合HP立ち上げ&居住者用web

実際に運用を考えると大変だと思います。

居住者用掲示板とかはなくてもいいですが
    総会の議事録とか経理情報(修繕積立や管理費)などは
    見れるといいと思います。
    (フロントオフィスに行けば見せてもらえるのでしょうけど・・・)

マンションみらいネット( http://www.mirainet.org/ )
    といった外部団体のサービスに乗ってしまうのもあるかも。

17. 118 匿名さん

今週末は昭和記念公園で花火大会がありますが、
    宣伝通り見えるのか楽しみです。

・・・上層階じゃないと無理かなぁ?

18. 119 入居済み住民さん

最近、長谷工の方が自転車許可証シールの上に更にシールを
    せこせこ貼っていました。

何かシールに問題でも??
    ちなみにシールで覆われた部分には、トンパ文字がありましたよ

19. 120 匿名さん

>>119
    確か、著作権の問題とか何とかこの前の総会で言っていました。
    新しいシールにするようなことも。

近々配布されるのでしょう。

20. 121 購入検討中さん

今日は昭和記念公園の花火でしたねー!

ちょっとお聞きしたいのですがC棟南東向きの部屋からは花火は見えるんですか?角度的にちょうど見えないくらいでしょうか?C棟南向き、西向きからは確実に見えそうですが・・・

あとA、B棟さんからは西から何軒目くらいまで花火見えたのでしょう・・・?

21. 122 入居済み住民さん

B棟上階のの東半分に住むものですが、とてもよく見えましたよ!みなさんベランダで見ていたようで、大きな花火が上がるたびに、歓声が起こって、なんだかおもしろかったです。しかも、立川のもっと遠くに八王子の花火らしきものも、見えていましたよね。昨日にあわせてみなさん友達をよんだのか、来客用駐車場はいっぱいでしたよ。ここに住む楽しみがまた一つ増えました★…これがずっと続けばいいなと思いました(笑)

22. 123 入居済み住民さん

うちはA棟の東側の真ん中ですが、ばっちり花火見えましたよ。
    丁度B棟の西側が上階部分がへこんでいるので、ばっちりでした。

八王子の花火も見えましたし、8月からは西武園の花火が毎日ベットで寝転びながら見えそうです。

23. 124 入居済み住民さん

B棟西側中ごろに住むものですが、
    ちょうどゴミ処理場の煙突に邪魔されてしまいました(^^;)

案外、東側の人のほうがよく見えていたりしてね。

24. 125 入居済み住民さん

>>119さん
    >>120さん

そんな話があったのですか
    トンパ文字は著作権が絡むものなんでしょうか
    ユニオンを象徴するイメージのひとつであっただけに悲しいですね

25. 126 入居済み住民さん

>>125さん

トンパ文字自体には著作権はないと思います(単なる文字ですからね)
    ですが文字をベースにデザインした絵画(フォント)として見たときに
    著作権(意匠権?)があったということなのでしょう。
    たとえるなら、「アルファベット」は誰でも自由に使えるけど
    「会社のロゴ」としてデザインされたものはかってに使えないみたいな。

詳しいことは売主とかに聞かないと分からないですけどね。

26. 127 入居済み住民さん

>>126さん

そうですね
    説明があればいいわけではありませんが
    ぜひとも売主から説明がほしいですね

風通しが悪かったり、公開されるべきものが公開されないなど
    いろいろな点で、もっとオープンであるべきでは? と思います

27. 128 入居済み住民さん

こんばんは。B棟に5月から住んでます。
    入居し3ヶ月経ちましたが、「毎日会社から帰ってくるのが楽しみ」って気分は継続中です。
    そこで皆さんにお伺い。
    近くの美味しいお店は発見しましたか?私、千葉県からやってきたのでまだまだこの辺が分かりません。2歳の子供と家族で行けそうなお店教えて頂ければと思い、書き込みます。よろしくです。

28. 129 入居済み住民さん

目の前のもうもう亭は子供連れにもフレンドリーだと思います。
    チェーン店だと、ココイチとか、ステーキのどんとか、どっくりビンキーじゃなかったびっくりドンキーあたりが子供連れに優しいですね。

29. 130 入居済み住民さん

ありがとうございます。
    そうそう、あの「もうもう亭」は入ってみようかと思ってました。
    今度行ってみます。

30. 131 入居済みさん

空龍も、うまかったよ。

31. 132 入居済みさん

もうもう亭は、お財布もびっくりドンキー!

32. 133 入居予定さん

近々入居予定の者ですが、固定電話をどうするか迷っています。NTTにするか光通信にするか・・・?皆さんどうされていますか?

33. 134 入居済み住民さん

張り紙がしてありましたがプロバイダが選択可能になるようですね。USENもPPPoE認証が無いので接続は楽ですがやっぱり昔使っていたBフレッツに変更するつもりです。

>133さん
    今のところはNTT固定電話しか選択できないかと・・・USENのオプション追加でIP電話つかえるみたいですが・・・

34. 135 入居済みさん

最近入居しました。マンションの近くにも美容院がいくつかあるようですが、市内の美容院について、お聞きになった評判や実際の経験をお持ちの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

35. 136 入居済みさん

地元なんで昔から、ここらへんの美容院行ってましたが安いところは、やっぱりそれなりって感じです。 目の前の○バは成人式で、えらい目に合いました。 担当の美容師さんにもよると思いますが・・・私はモールか福生西友のシエルに行ってます。 福生の方が店員さん感じがよいかな・・・

130さんへ
    三井住友銀行のクランクを直進、街道団地方面向かって右側のテキサスがお勧め☆ ハンバーグ屋さんです。

36. 137 入居済みさん

確かに、目の前の○バの善し悪しは(どこもそうでしょうが)担当者によるかもしれませんね。
    私も入居してから二度ほど通いましたが、最初の担当の方とは
    旨くコミュニケーションが取れなかったからか、不満だらけでしたが
    次の担当者とは、少々不服なところもありますが(髪の染まりが今ひとつだった)概ね気に入りました。
    値段はロング料金を取ったり特別安い訳ではなく、逆に私には高く感じました。
    技術力は担当者次第と言うことでバラバラですが、どの担当者も話し方や接客態度などとても丁寧親切で好感が持てました。
    まだこの辺りの他の店は行ったことがないので細かいことは比較できませんが、お客さんは若い方からご年配まで幅広い女性層でそこそこ入ってるようです。

37. 138 入居済みさん

引っ越してきて自転車を買いたいと考えていますが、どこか良いお店を紹介してください。

38. 139 入居済みさん

どういう自転車かによりますが、普通のママチャリでよければイトーヨーカドーに売ってます。もうちょっといろいろなのから選びたければ、サイクルベースあさひが芋窪街道沿い(砂川七番駅近く)にありますね。街の自転車屋がよければ、南街交番付近に何軒かあります。駅前のマックのところを東にちょっと行ったところにも1軒あったかな。
    ダイヤモンドシティーのジャスコとか、ジョイフル本田にも売ってます。乗って帰るのはちょっと大変かもしれないですが(配達もしてます)。

39. 140 入居済みさん

No.139←No.138
    早速ご親切に教えていただき有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。便利な町のようで楽しみです。

40. 141 入居済みさん

どなたか市内の腕のよい歯医者さんを教えていただけませんか。

41. 142 入居済みさん

東大和タウンというHP  http://www.higashiyamato-town.com/  に結構情報が載っています。私もまだ歯医者さんに行ったことはないですが、近くに歯医者さんもあるようです。

42. 143 入居済みさん

ありがとうございます。
    私も各歯科医院のホームページ等を見て、どこがよいか探しているのですが、実際に治療を受けた方のご意見を伺いたいと思いまして。

43. 144 住民さんA

美容院ですが、こじんまりとしていますが南街(ダイエー並び)の本派ドールが評判いいです。ご主人、奥さんともとっても素敵な方です。
    やはり、担当者によると思いますが、ダイエーの中の西武美容室も悪くないですよ。七五三の化粧なども上手でした。

44. 145 購入経験者さん

桜街道に出るT字路の信号ですが、早急に改善をしていただきたいと
    思っているのですが・・・
    自転車や歩行者の方が、通っていいのか判らずに戸惑っているのを時々
    見かけます。皆さんゴメンナサイ。
    こちらも出るときは、すごく気を使いながら出るようにしています。
    桜街道も早く広くきれいになるといいですね。

45. 146 入居済みさん

先日無事引越しを終えました。幼稚園情報について教えていただきたいのですが・・・一番近いのは大和富士幼稚園ですよね?このマンションからはやはり大和富士に行かれてるお子さんが多いのでしょうか?園の評判などはどうなのでしょうか?このマンションからは園バスで登園されているんでしょうか?その他の幼稚園情報などもあれば教えてください。

46. 147 入居済みさん

>145さん
    たしかにあの交差点は少々難ありですね。
    歩行者・自転車用の信号がないから桜街道で車が赤信号で停車していても自転車は容赦なく通行しますからね・・・危ないと思います。しかもモデルルームがあるので見通し悪いし・・・

また、桜街道(ダイエー方面)から駐車場へ入る時も右折車線がないので後続車に申し訳ないと思いながら対向車が切れるのを待っています・・・(^^;

モデルルーム撤去後は計画道路用地になるのであの辺だけでも先行で道路整備をしてくれたらと思うのですが・・・東大和清水線(ハミングホール近くで途切れてる新道)の整備もまだかかるようなのでしばらくは無理なのかなぁ・・・

47. 148 入居済みさん

146さん

人数的にはやはり一番近い大和富士幼稚園に通われているお子さんが多いようです。他にも小平の神明幼稚園、ひめゆり幼稚園、せいしん幼稚園、むさしのみどり幼稚園なども園バスが来ているのを見かけます。(他にもまだきているところあるかもしれません)

大和富士の園バスはA棟エントランスとC棟エントランス二カ所に来ています。近いので車や自転車で送迎している方もいらっしゃいます。制服、全給食(園内で調理)です。一クラス30人前後で一学年4〜5クラスなので規模は大きいです。なのでこじまんまりしているところを希望されている方にはちょっと不向きかもしれません。未就園児の園庭開放などやっているので行ってみると雰囲気がわかるかもしれませんよ。園庭の遊具は子供にはとても魅力的なようです。

他の園のことはよくわからないのでキッズルームや中庭などで幼稚園くらいのお子さんを遊ばせている方がたくさんいらっしゃるので声をかけて聞いてみればきっと皆さんいろいろ教えてくれると思いますよ!

48. 149 マンション住民さん

>147
    このマンションの住人から1−2人、市議会議員出せば?
    (この前選挙だったからまだ先か、、)
    実現するよ!

49. 150 入居済みさん

返信ありがとうございます。大和富士幼稚園、確かにあの遊具に子供は惹かれているようです。バス通園か、自分で送迎か迷ってるんですが、駐車場はありますか?雨の日は自転車は厳しいかなぁ...と。
    あと、入居が四月、五月が多かったそうですが、途中入園のお子さんも多いのでしょうか?

50. 151 入居済みさん

150さん
    駐車場はありますよ。雨の日はやはり車で送迎される方が多いので混み合うようです。AB棟はだいたい皆さん3月中〜4月始めに入居されて4月から入園された方が多いと思いますが夏休み中に引っ越しされて9月から途中入園の方も5名くらいはいらっしゃるようです。
    来年の春の入園ではなく途中入園を考えていらっしゃるなら、どこの園にしてもだいたい10月には運動会があって練習も始まっているようなので早めに入園されたほうがお子さんのためにもよいかと思います。

51. 152 入居済みさん

151さん
    早速幼稚園の見学に行ってみますね。情報ありがとうございました!

52. 153 入居済みさん

めでたく完売だそうで。思ったより早かったですね。
    モデルルームの跡地はどうなるのかな?

53. 154 入居済みさん

153さん
    完売しましたね。残りあと5戸の時に購入しました。モデルルームの跡地は計画道路ができるまでは植栽予定だそうですよ。

54. 155 入居済みさん

早く撤去して朝の小中学生の信号待ちの時に使わせて頂けないのかなぁ…
    自転車とっても怖いです。

55. 156 匿名さん

MGが撤去されると、交差点の見通しがよくなっていいですね。
    あと、信号機も新しくしてほしいんだけど。

56. 157 入居済みさん

ごみ置き場を見るとたまに明らかな粗大ゴミを燃えないゴミに出してる人がいますね・・・知ってか知らずかはわかりませんが残念です。この間はギターケースが置いてあったし・・・今回はプリンタが捨ててありました。布団とかも置いてあったこともありましたが西東京市じゃないんだから布団はタダで持ってってくれないですよ?

回収されずに残されたゴミの処分は管理費で処理されるんですよね?まだ掲示板に注意の張り紙とか出てませんが・・・そのうち問題になるのではと危惧してます。

私は粗大ゴミに名前を貼ったりするのもちょっとあれなので自分で清掃工場まで持ち込みました。キロ当たり13円とそこまで高い値段じゃないんだからそれくらい自分で払って処理しろよと個人的には思います。

57. 158 マンション住民さん

・粗大ゴミの問題、ゴミ出しルールの違反者。
     管理費で支払をしていてはきりが無いのでは?

・共用スペースでの話し声
      マンション1階早朝から集団(お母さん達)での話し声
      同じく広場での夕方(夜)遅くまでの集団(お母さん達)での話し声
      →集団での話し声はかなり上層階まで響くことをご存知ですか?
      昼間ならともかく、朝と夜はできるだけ自粛すべきでは?

・中高生(?)の共用スペース(ソファ)の使い方
     何の目的で使用しようが自由ですが、後片付け等のマナーが悪い。
     弁当殻放置、お菓子カスがソファ下に散乱
     親御さんに出来るだけ注意するとか、ルールを教えるとか指導をお願いしたい。

などなど。入居者皆が少し気を遣って綺麗にする意識を持つことを
    心がけて、気持ちよく生活したいですよね。
    12月の定期総会で話し合えれば良いと思います。出来るだけ全世帯の
    出席をお願いしたいですね。

58. 159 入居済みさん

入居しているお宅のお子さん達にマナーやルールを教えるのは当然必要だと思いますが、問題行動を起こしているのが必ずしも入居者の子とは限らないようです。

以前も小学生数人がB棟上階の廊下から水風船を下に向かって投げた事件があったのですがそれは外部の子供達でした。たぶんその前にお友達のおうちにでも遊びに来たことがあって誰かについて入れば簡単に敷地に入れるとわかっての確信犯のようで水を入れた水風船、水鉄砲などを持参していてあきらかに上から落とすために持ってきたようです。10円玉を14階から落とすと頭蓋骨が折れるそうですから人に当たったら大惨事になるところでした。

最近でも高校生数人がC棟エントランス入り口で誰かが入るのを待って住人について入ってきてその後数時間C棟エントランスのソファーでジュースを飲んだりしてくつろいでいたようです。

オートロックとは言っても誰かに続いて入れば簡単に入れてしまうのですからあってないも同然です。特にC棟エントランスは管理人がいないので子供のたまり場になりやすいようです。人を置くのは無理にしても早急に監視カメラを設置して管理人室でチェック、録画できるようにして長時間の居座りは注意するなどしていただきたいと思います。すぐには無理でしたら管理人さんが定期的に見回りして注意をうながすなどしていただけたらと思います。

59. 160 入居済みさん

>粗大ゴミ

燃えないごみと粗大ごみの判別は、以前東大和市役所に電話で確認したことがあります。
    一辺50cm以下で、ごみ用ポリ袋の口が閉まれば良いとの事でした。

インクジェットプリンタもそれで捨てたことがありますが持っていってくれましたよ。ラジカセや小型のオーディオ機器も出したことがあります。

ただし有害物が含まれる物、ノートパソコンや小型テレビなどリサイクル法やPCリサイクルで定められている物は小さくともダメです。

60. 161 入居済みさん

確かに居住者が開けた瞬間に入って来る人には困ります。
    先日、娘に付きまとっている子がエントランスのソファーにいて驚きました。
    帰る様促しましたが、どうにかセキュリティーを強化できないものでしょうか?

61. 162 マンション住民さん

気持ち悪いです。そんなに外部の人が入ってきてるなんて。
    取急ぎ、C棟エントランスのところにたむろしていることが多いようですから、あの部分を対策したほうが良いですよね。
    C棟にも管理人さんに居てもらうとか、極端なこと言えばソファ無くしちゃうとか。使いたいけれど、変な人に溜まられるよりかはマシかと・・・
    ユニオンショップの前のソファはお店の人が昼間はいるから、溜まりづらそうですし。やっぱり問題はC棟のエントランス部分ですね。
    そういう外部の人が簡単に入ってきちゃうことの問題は理事会でも話し合われているのですかね??

62. 163 マンション住民さん

以前C棟エントランスはA棟のエントランスが使用できるようになったら
    封鎖したほうが良いのでは、封鎖が無理なら壁にある来客者用のインターホンでいいのかな?(銀色のヤツ)を使用できないようにしてほしいと
    書き込んだことがあるのですが、AB棟ができる前はC棟エントランスには、管理人が居てそれなりに来客者や不審者、業者などをチェックしていたおかげで、トラブルが発生するようなことはあまりなかったのですが
    C棟エントランスから管理人が居なくなったら、不審者らしき人は目撃するは、訳のわからん業者がドアホン鳴らすは、管理人のチェックを受けていない宅配業者が走り回るはで、最近では昼間は子供が溜まり場して
    夕方〜夜にかけて学生が溜まってるはで、監視カメラが付いたみたいですがどこまで機能してるか解んないしどうしてこんな事になるのでしょうね
    あとポストがあるエリアにある扉から出入りするのもどうかと思いますが(ペットをつれての場合は良いのですが)
    セキュリティーを高めると外部者が入り難い反面、住人が住みにくくなるし、セキュリィーを緩めれば住人は住むのに楽だけど、外部者も入り易くなるしその辺サジ加減が難しいですね

63. 164 マンション住民さん

防犯上の観点、またエントランスがありながら機能せず
    A棟エントランスに管理人が2〜3人いるのであれば
    「C棟エントランスには管理人をおかない」という規則がありますが
    やはり、交代制にしてでもC棟エントランスには1人は管理人を置くべきでしょう。夜間は警備員1人でしょうから、やむを得ませんが・・

理事会はどう思っているのでしょうね

64. 165 匿名さん

C棟のエントランスはソファじゃなくて、おしゃれで簡単なベンチ風
    のものにしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    それからユニオンショップ前のソファはビニールレザーにした方が
    簡単に掃除が出来ていつもキレイにできますよね。

65. 166 マンション住民さん

昨晩から今日にかけて、インターネットが接続できないお宅があって
    原因は不明の模様。
    そもそもUSEN遅いし、安定してませんね
    みなさんいかがですか?

66. 167 入居済みさん

インターネット54Mbpsで安定してます。
    個人的には速いと思っていますが、どうなんでしょう。

67. 168 同じ大型マンション住人

別のマンションに住んでいる者です。勝手な書き込みすみません。
    うちのマンションも、同じような問題を抱えています。
    やはり大型マンションは、どこも同じなのでしょうか、残念です。
    先日、出入口に自転車が10台くらい停まっており、
    入れなかったことがありました。
    外部から人を入れる際、友人だからといって注意しないのはいかがな
    ものでしょうか。子供に言ってもわからないのかな〜・・・・。

68. 169 マンション住民さん

> 167さん

教えてください。
    それはスピード測定の結果ですか?

69. 170 167

>169さん
    通信中の速度です。
    無線LANで3台使用しています。
    今後、USEN以外も使えるようになるようですが
    うちはこのままUSENでいきます。

70. 171 入居済みさん

170さん

無線LANで使用されているとの事ですが、USENから送られてきたモデムはルータ機能が無く、別途ルータ機能を持ったモデムが必要だと言われました。

170さんはどのように接続されていますか?
    教えてください!

71. 172 マンション住民さん

170さん

無線LANで54Mbpsでるんですか?
    IEEE 802.11a/b/g/nのどれでしょう?
    うちはgで、電子レンジなどの使用でも左右しますが
    10-15Mbpsといった感じです

171さん

IP電話を契約していればIP電話アダプターがルータになるので
    その下に無線のブリッジを置けばよいですね

72. 173 マンション住民さん

171さん

補足です。
    IP電話アダプターがなければ「無線LAN対応ブロードバンドルータ」を
    アダプターがある場合には、前述の「ブリッジタイプの無線LANアクセスポイント」を設置すればよいことになりますね

(参考)http://hnw.dip.jp/nw/wireless_lan.html

「無線LAN対応ブロードバンドルータ」の一例
      → http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_u/

「ブリッジタイプの無線LANアクセスポイント」の一例(子機USBタイプ)
      → http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c_pn/

73. 174 入居済みさん

無線LANのアクセスポイントと PC の間が 54Mbps で繋がるのは、g や a なら当たり前ですよね。
    問題はそこでなくて、例えば
    http://speed.rbbtoday.com/
    とかで計って、どれだけ出るねん、ってところだ。
    たった今、計ってみたところ、
    SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2007年10月03日水曜日 00時55分17秒
    下り(ISP→PC): 4.82Mbps
    上り(PC→ISP): 5.7Mbps
    だ。USEN で、かつ有線LANですが。

74. 175 入居済みさん

RBBはメルアド要求されるので私はもっぱらこっちなのですが、
    http://netspeed-tokyo.studio-radish.com

たった今久しぶりに計ったところでは
    下り36.02Mbps (4.502MByte/sec) 測定品質 94.2
    上り18.31Mbps (2.289MByte/sec) 測定品質 90.0
    でした。

しばらく前の結果で恐縮ですが、朝方だと40Mbps超えることも多いですが、ピークタイムである夜中の0時前後はやはり10Mbpsに下がることもありましたね。VDSLとしたらまずまずなのではないでしょうか。

ちなみにモデムの後ろにルータをかまして有線LANです。

それより夏頃に一日数度モデムのWAN側の接続が一時的に切れる現象があったのですが、あれは何だったのでしょう。今は収まっているようですが。

75. 176 入居済みさん

172さん
    173さん

171です。
    ご回答ありがとうございます。

おうちに帰って確認してみますっ!

76. 177 170

通信スピード54Mbpsというのは、画面右下のインターネットのアイコンにポインタを合わせると表示されるのですが、それは違うのでしょうか。
    皆さんの書き込みを見ると、そんなに出ないようですね。
    あまり詳しくないので、申し訳ありませんが正確な通信スピードの測定方法はどうすればいいのですか。素人でも解るように説明していただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

77. 178 匿名さん

170さん

>通信スピード54Mbpsというのは、画面右下のインターネットのアイコンにポインタを合わせると表示されるのですが

それ違います^^;
    それは「最大でそれだけ出ますよ」の値なので、実際はもっと低いはずです。

正確(?)な値の測定方法は、他にも色々ありますが175さんの発言の中にあるURLの先で測定できます。

他にも「速度測定」などのキーワードで検索すると出てきます
    http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9...

78. 179 170

>178さん
    ありがとうございます、あらためてテストしてみます。

79. 180 マンション住民さん

早くも売り出し物件が出てますね。
    http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/hub_chukai/detailMan.asp?id=80308

80. 181 入居済みさん

RBB、個人情報(メールアドレスなど)入れなくても測定可能ですよ。

で、今測ってみたら、

---
    SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2007年10月08日月曜日 06時07分52秒
    下り(ISP→PC): 4.82Mbps
    上り(PC→ISP): 5.66Mbps
    ---

うーん、朝方なのに速くないなあ。
    別のところで計ってみると、

---
    ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
    http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
    測定時刻 2007/10/08 06:09:49
    回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都
    サービス/ISP:USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプ/USEN
    サーバ1[N] 4.21Mbps
    サーバ2[S] 4.58Mbps
    下り受信速度: 4.5Mbps(4.58Mbps,572kByte/s)
    上り送信速度: 4.6Mbps(4.63Mbps,570kByte/s)
    診断コメント: USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)
    ---

うーむ。ルータがヘボいのかな? 大分古い奴だし。

81. 182 入居済みさん

売り出し物件、チラシが入ってた奴ですよね。和室つぶしてLDK拡大しているのだったと思う。転勤か何かの都合ということでしたが。

82. 183 175

>RBB、個人情報(メールアドレスなど)入れなくても測定可能ですよ。

おっと失礼しました。
    空欄でもいいんですね。

で、私もRBBで計測してみました。

計測日時 : 2007年10月09日火曜日 06時21分57秒
    下り(ISP→PC): 40.32Mbps
    上り(PC→ISP): 12.57Mbps

181さんは一度ルータを外して直で計測してみては。
    多分宅内側がボトルネックになってそうですが。

83. 184 入居済みさん

A棟に7月から住んでいる者です。
    ユニオンにお住まいの方にお聞きしたいのですが、洗面所にある洗濯機の排水溝の形状はどうなっていますか?

最近1ヶ月前から、洗面所から、水カビくさい異臭がしてきました。あまりに臭いので、その排水溝を開けてみると洗濯機から繋がっているホースの先端に、ちょうど容器が付いており、何と水が排水されず溜まっています。

その容器も取り除いて観て見ると、ちょうど床に沿ってL字型になり排水がうまくいかず、腐った水が溜まってました。異臭の原因はおそらくこれだと思っております。

みなさんの中にも、うちのような経験をしたことがありますか?

排水管工事の業者を呼ぼうと思ってますが、その前にみなさんのご意見を伺おうと思い、投稿してみました。

84. 185 入居済みさん

184さん

我家も洗面所の異臭は少し気になっています。4月に入居したのですが、3月の鍵引渡し後、部屋を訪れる度に「あれ?」っと感じていました。その時は閉め切っていることも多いし、生活して空気や水が流れれば気にならなくなるかな?と思っていました。
     しかし、入居した後も主人が朝一で洗面所に向かうと臭う・・・。ということで3ヶ月点検の時に一度見てもらいましたが、その時の業者さんの回答としては
    ①排水口はこまめに掃除をして黒いヌメリ等つけないように、たまにパイプクリーナーで掃除。
    ②臭った時、洗面所の排水口から懐中電灯で中を照らしてみて、先に水がたまっていなければ問題があるから、観察してみてください。
    ③様子を見て気になるようであればまた管理人さんに伝えて下さい。
    との事でした。
     様子をみてきた個人的な感想としては、主人は時々パイプクリーナーを流して掃除しています。そのためか臭いが気にかかる回数は減ったように思います。でも時々臭います。水が溜まっていても臭うような気がします。
    配管のしかたに問題があるのでしょうか?
    新築なのに今からこれでは古くなったら・・・と少し心配しています。

85. 186 入居済みさん

184で投稿させていただいた者です。

185さん、貴重なご回答ありがとうございます!!

うちも早朝や夜に臭いがきつくなり、外出して閉め切っているとすぐに窓を開けてしまいたくなります。まだ年月も経ってもないのに、頻繁な掃除にも関わらず、排水口が臭い出すとは、どうみてもおかしいと思います。

185さんのご指摘のように、配管に問題があるのならば、すぐに点検・修理をしてほしいです。(前回のカードキー交換のように)。

早速管理人さんに報告しようと思います。

86. 187 入居済み住民さん

184さん185さん
    B棟居住者です。
    やはり洗面所は異臭がしますよね。
    トイレのパッキン部分もなんとなく水がにじんできているようで、
    アンモニア臭を感じます。(きちんと掃除はしています。)
    長く暮らしていくことを考えると最低の気分です。
    この書き込みを見て同じ境遇の方がいて、うちだけの現象でないことを知りました。多くの部屋でこの現象が起きているのならば、
    きっと建物の問題です。
    長谷工にきちんと修理してもらいたいものです。
    他の居住者の方からも異臭の有無について意見が欲しいですね。
    新築物件ですし、多くの世帯で起こっている現象ならば配管丸ごと再施工してでも直してもらわなければ・・・。

87. 188 入居済みさん

こんばんは。

うちは洗面所の異臭はないんですけど、洗濯機のホースと壁の接続部分の
    部品が破損?していたらしく、入居早々裏側のトイレの壁まで水が染み出して来てました。(壁がカビだらけ。)
    トイレと洗濯機の後ろの壁、全部はがして直してもらいました。

洗面所の異臭も、どこか問題があるのでしょうね。
    どう考えても異臭はおかしいので、早めに対応してもらった方がいいと思います!

88. 189 入居済みさん

184さん185さん

私は4月末からA棟に入居しているものです。最近特に洗濯機の排水溝の辺りから?異臭が気になっていました。
    ここを見て同じ方々がこんなにいるとはつくりに問題でも!?と、思いますよね。24時間換気をつけっぱなしでいるので今までも少しは臭っていたのかもしれませんが、ここ数日は酷い時がありますね。

でも、パイプフィニッシュ等で掃除をしていないので、やってみようかと思います。

89. 190 近隣住民

こんにちは。ご近所なので時々ROMさせていただいてます。
    異臭問題に悩まれている方が多いのに驚きました。
    決してケチをつけたいわけではないのですが、実家と自宅でそれぞれ新築マンションに入居した経験から言わせていただくと、今の段階でそれだけ気になる方が出ているのは普通ではないと思います。

2軒とも築10年前後の物件になりますが、個人的には気になるほどの異臭を感じたことはありません。両方の総会に参加していますし自宅の方では管理組合の役員も務めていますが、築10年近くになって数軒のお宅からその話題が出るようになった程度です。

管理組合で早急に全戸アンケートを実施し、現状把握&対処を検討するよう働きかけされたほうがいいのではないでしょうか。

90. 191 185

185で投稿した者です。

以前住んでいたマンションは築30年近くたっていましたが、ここほどではありませんでした。
    入居当初から・・・というのは正直言ってガッカリです。
    見えない場所で、目に見えてどうこう・・・と言うのではないので、皆さん不安を感じていても言い出しにくいですよね。
    3ヶ月点検にこられた方(2人)は感じの良い方で、こちらの話に「なぜだろう?」と耳をかたむけていました。
    その時に「同じように‘臭う’と言われるお宅は他にもあります。」とのことでしたが、791世帯中どれだけの方が感じておられるのか?部屋の場所によって違いはあるのか?(階数、部屋の位置)気になります。

91. 192 入居済みさん

184の者です。

こんなにいらっしゃったとは非常に驚いてます。同時に新築なのに不安を感じでいます。

早速、管理人に補修依頼書を提出して来ました。その際、すぐにでも全戸の点検、ないしはアンケートをお願いしたいということも伝えました。

長谷工コミュニティさん、高い管理費用を払っているのでどうかお願いします!

92. 193 入居済みさん

現時点で文句を言うべき先は、管理会社である長谷工コミュニティでなく、売主である東レ建設他なので、売主にガンガン文句を言いましょう。

93. 194 マンション住民さん

階による差異はありませんか?

比較的上層階に住んでいて、特に気になる異臭は感じません。
    但し、天候の悪い日は若干、気になります。
    これは、気圧にせいではと考えてます。低気圧ですと上昇気流となりますので、
    配管の途中の水の臭いが上がってくるのかなと思っております。

配管に水圧もしくは、気圧をかけられれば良いのでは・・
    部屋は基本的に密封状態ですから、換気扇回すと、気圧が下がりますよね??

94. 195 入居済みさん

189で投稿したものです。

補修依頼書を提出してくださった方に感謝です。全戸点検なり、アンケートの実施があればいいですね。私は12階のため、確かに194さんのおっしゃるような、気圧のせいで臭う日とあまり気にならない日とあるのかも知れえません。専門家でないのでよくわかりませんが、換気扇を回すと臭わないのはそのせいかもしれませんね。
    とはいえ、多くの方が異臭で嫌な思いをされているとしたら問題ですよね。

95. 196 マンション住民さん

B棟、高層階に住んでます。皆様臭いだけでしょうか?うちは臭いはさほどでもないのですが、数日前から風呂場に小さい虫を見かけることがあります。ものすごく小さくて黒っぽい虫です。掃除もかなりマメにしているし、乾燥や換気も必ずしています。また、風呂場のドアは常に締め切った状態にしていて、窓も無いことから、外部からの侵入は考えられず、もしや排水溝から上がってきてるのかも・・・なんて思っています。とりあえず私も管理人さんへ排水溝の点検の要望を出してこようかと思っていますが気持ち悪いです。他にも同じような方がいないかな?と思い投稿しました。

96. 197 C棟住民

皆様、はじめまして。
    排水溝の臭いと小虫についてですが臭いは24時間換気をしているせいか皆様が思っているほどの臭いはまだ感じていませんが、小虫については脱衣所を中心に何度か見かけました。同じ虫かどうかもわかりませんが、閉め切っていたので進入経路は排水溝を疑うのが妥当な気がします。少なくとも、全戸調査した方がいいと思いますよ。

実は今回書かせていただいたのは別の件の事なのです。
    システムキッチンの吊棚の下板のリビング側の縁の事なのですが、化粧板が表面で薄く剥がれて波を打ったような状態で所々、数ミリの隙間が出来てしまっています。接着剤の劣化にしては早すぎると思うのですが、皆さんの部屋はどうでしょうか?単に自分がババを引いてしまっただけでしょうか…。

97. 198 入居済みさん

184で投稿した者です。

洗面所の臭い問題で補修依頼書を提出してから、もうすぐ1週間になりますが、何も連絡が来ません。臭いは未だ発生しており、早急の対応を期待していたのですが、本当にがっかりです。

196さんの小虫(恐らく小バエかと思います)の件ですが、うちもトイレで発見したことがあります。その時は換気口から進入したのかと思いましたが、いずれにしても全戸点検はやむを得ないでしょう。

みなさんも、何かキッチンや洗面所などに違和感を覚えるような経験をされた方は、どうか要望書などを積極的に提出することを願います。

98. 199 C棟入居済みさん

C棟の皆さんは先日1年点検の書類を出されたと思いますが、どのようなことを書かれましたか?ウチは今年の6月に入居したので初めての点検なのですが、見落としていることがないかと気になったもので・・・。
    ちなみにウチは、

1.浴室のドアの反り
    2.リビングのカウンター下の壁紙の1筋の皺
    3.キッチンの吊り戸棚裏(リビング側)の縁の木目シール?の剥がれ(隙間が見えてきた)
    4.玄関ドアの枠の塗装ムラ・剥がれ

を掲げました。

最近こちらで話題になっている洗面所の異臭については、あまり気になっていないのですが・・・。
    他に何か要チェックな点がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

99. 200 匿名さん

C棟の低層階に入居数ヶ月で、洗濯機置き場の臭いが気になりました。
    長谷工コミュニティに伝えましたが、長谷工コミュニティの人(配管の専門ではない人)が来て調査し
    「原因不明」として埒があきませんでした。

そこで、入居前の内覧会で建築士の方の「内覧会同行サービス」を利用しており、それに「入居後2年間無料相談サービス」というのがあり
    相談したところ「配管の設計図を貰ってください」と言われて、長谷工に「他の建築士の方に設計図を下さい」
    と言ったところ長谷工がすぐさま配管の専門業者を寄越しました(苦笑)

その結果配管の蓋の部分がきちんとセットされていなかったということで、蓋を新しい部品と交換して行き
    結果臭いは大分収まりました(無くなったわけではありません)

長々と書きましたが「他の建築士の方に見て貰う」と言ったのが早い対応をさせた要因だと思います。

今回要望書には「通気口を全て開けて、24時間換気を弱にしても窓のすきま風の音が大きい」と出しました。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK