東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「田無・パークウエスト東京★5★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 西東京市
  6. 芝久保
  7. 田無駅
  8. 田無・パークウエスト東京★5★
住民さん [更新日時] 2019-07-20 16:26:38

前スレ@mikle
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=65&p=1

過去スレ@e-mansion
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

PARK WEST TOKYO MANSION INFORMATION(マンション内限定)
http://www.ecocoro.net/

[スレ作成日時]2006-05-30 23:28:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田無・パークウエスト東京★5★

1. 718 マンション住民さん

あの〜。。。
    共用廊下を自転車で走行していいのでしょうか。。。

今日自転車で共用廊下を自転車で走行しているのを
    目撃してしまいましたが。。。

2. 719 マンション住民さん

ここで議論するのはマンション住民でない方にも見えてしまうサイトですから。
    マンション専用のイントラネットに移りませんか?

3. 720 住民さんA

お隣さんの戸建住宅街のクリスマスイルミネーションがどこもすごいですね。
    電気代とか結構かかるのかしら

4. 721 住民さんB

確かにあの一角は、すごいですね〜。
    隣近所、競い合ってるのかな?

5. 722 住民さんE

最近多いですよね。
    電気代も万単位でかかるらしいですよ。

6. 723 マンション住民さん

電気代の無駄だけでなく、エネルギーの無駄です。

身近なエコは「クリスマスイルミネーション」をやめることから始めよう。

7. 724 住民だよ

せっかくのクリスマスなのに盆のようにしんみりして真っ暗だったら
    不景気気味な世の中、気持ちももっと暗くなってしまいますよ。
    (一年中の事ではないのですから)
    夜に疲れて寒い中、帰ってきてイルミネーションを見て心癒されないですか?
    子供達も私も素敵だな〜と見とれていますよ。
    中庭から見えるおうちがもっとたくさんつけてくれたら
    もっと素敵なのに…と思うくらいです。
    最近のイルミネーションは省エネにできているのでそんなに電気代もかからないのですよ。
    それに夜の数時間なので万単位でなんてかからないです(昔と違います)
    戸建さんも別に競いあっているのではなく
    皆で素敵な一角にと飾っているのですよ。

無駄ではないですよ。心癒されます

8. 725 匿名さん

クリスマスが過ぎたら、

>盆のようにしんみりして真っ暗

になっちゃいますねw

9. 726 マンション住民さん

身近なエコ…
    古い電化製品を新しい省エネタイプに買い替えると
    ぐっと電気代が安くなります

今のマンション課題、ゴミ分別をきっちりすることかな
    今は落ち葉も掃いても掃いても切りがなさそうですね〜
    あつめた落ち葉で芋でも焼きたい!
    (火が焚けないのが残念…)
    清掃の方ありがとw

10. 727 住民さんA

せっかくのクリスマスなのに盆のようにしんみりして真っ暗だったら?

窓のイルミネーションを見せるために部屋を真っ暗にしている家がほとんどですね。
    イルミネーションのために本来の室内生活が犠牲になるなんて、本末転倒ですね。

11. 728 マンション住民さん

人それぞれですからねぇ・・・
    私はイルミネーションを飾らない派ですが、人に迷惑をかけていないのだから別にいいと思います。
    チカチカ激しい電飾で、深夜に安眠できなくなっている人が出ない限り、飾っている人に対して特に感情は持ちません。
    センス良く飾っているお宅は素直に素敵だと思うし。

キャンドルでないから火事の心配もないしね。ただ、ケチって古い配線を使用しボヤを起こさないように注意して欲しいと願っています。

12. 729 マンション住民さん

クリスマスコンサート素敵でした!
    音楽にあわせて小さい子達も前にでて楽しそうに踊っていたり
    素敵な音楽に歌声よかったです。
    芝生に入れなかったのでなんだか狭かったのがちょっと残念でしたが

こんなことをやるマンションなんてそうないですよね。
    液晶テレビ当たった方凄いクリスマスプレゼントで良いな〜
    うちは何も当たりませんでした(TT)
    ケーキでも欲しかったな…

13. 730 マンション住民さん

728さんの補足

古い配線だけでなく、必ず「屋外用」の電気設備を使用して下さい。

屋外用の物を使用しないとプラグに雨水や埃が浸入して、
    地絡事故(いわゆる漏電)や短絡事故(ショート)が発生します。
    最悪の場合、火災の原因になります。

まあ、それぐらいのことは当然実施していると思いますが。

ただ、はなバス4ルート4番のバス停近くのお宅で、
    屋内用の電源ケーブルと電源プラグを使用しているのを
    以前見たことがありました。

14. 731 住民さんA

そんな事言ってたら家の中はどうですか?
    テレビや棚の後の配線やプラグなどに埃が全くたまっていない家ってあるのかな?

家の中で犬が配線におしっことか…
    子供が飲み物こぼしたりお漏らしとかする家あるんじゃない?

偉そうなこと言って…

外は雨降ってショートしたら雨で消えるんじゃない

まあ何にせよ気をつけるのに越した事はないけど

15. 732 728のマンション住民さん

>>731
    >偉そうなこと言って… 外は雨降ってショートしたら消えるんじゃない

集合住宅でこのように無責任にとれる発言はちょっといただけないと思いました。
    自らに気をつけなければいけない心当たりがあるならこんな反抗心むき出しの書き込みはしなければいいのに…と、思います。

>棚の後ろの配線のプラグなどに埃が全くたまってない家ってあるのかな?

ウチは全くたまっていませんよ、モップかけるついでに棚等移動してチャチャッとお掃除するだけで解決出来ています。
    そろそろ大掃除のシーズンですね、全体のワックスがけは済ませてしまったので、コツコツ各部屋を掃除してクリスマス以降はのーんびりと過ごす予定です。

16. 733 マンション住民さん

クリスマスコンサート、素敵でしたね♪ >>729

ところで、このマンションって事あるごとに抽選会しているけれど、管理費のばらまきに思えるのは私だけかな?
    液晶テレビもいいけれど、個人が得をする事を求めないで共用施設の充実にお金を使って欲しいです。
    キッズルームの破壊された遊具が高額な為購入しないなんて言わないで、抽選会の商品を節約して共用施設の壊れた遊具の購入にあてるとかしてほしいです。
    みんなが嬉しくなる事に管理費を使って欲しいです…!

パネルに記載された当選者のお宅をざっとみて、全く当選していない棟とか存在しているし、やたらとG・H棟が多いのも不思議だなぁ、と。

後々になって、積立金が足りなくなっちゃったーっ!てな事にならなければ別に良いと思っていますが、どうでしょうか?
    考えすぎかな。

17. 734 マンション住民さん

731さんへ

家庭用の漏電遮断器にも限界があります。

完全に短絡あるいは地絡していれば動作しますが、
    微少な異常電流(事故)を検知するには限界があります。
    また、常時負荷時に遮断器が動作しては困るので、
    ある程度の事故電流が流れないと動作しないようになっています。

このため、微少な事故電流が長時間流れることによって、
    絶縁物が破壊されて事故に至ることは考えられます。

↓こちらもご覧下さい。
    http://sankyu-d.com/kasai.htm

18. 735 匿名さん

>731

こまめに掃除をしてくださいね。
    火災など困りますから・・・

それと、ペットのしつけと、子供を配線の近くで
    遊ばせないようにしてください。
    危険ですから・・・

19. 736 住民さんA

すみませーん
    偉そうな事言う人はちゃんとしてるんだね
    ホコリがないのは御見それしやした
    騒音対策も抜き足差し足で歩いてるのかな

20. 737 住民さんA

>騒音対策も抜き足差し足で歩いてるのかな
    すぐ極端なことを言う

踵でドスドスと歩かないようにはしてますよ。夜中はほとんどすり足。
    別に窮屈さなんか感じないですけどね。

21. 738 匿名さん

>>736

言うことが、すごく極端ですよねw

22. 739 マンション住民さん

No.733さん
    まったくその通りだと思います。
    考えすぎなんかじゃないですよ!
    お金の使い方なんかは、アンケートかなんかで広く意見を集めて決めた方がいいと思います。

23. 740 マンション住民さん

№733です。

>>739
    第一期の理事会が運営していたときは、イベント後によくアンケートをとっていましたが、今期から意見を求められることはなくなりましたよね・・・。

修繕積立金も建物の規模が大きくなるとそれだけ費用がかさむ訳で・・・。
    611世帯の毎月の積立金徴収額が合計で大きいからと安心して無駄遣いをしていると、後々不足金がしょうじて、各家庭から徴集される事態も起こりうるわけで・・・。
    その不足金は、抽選で得をしたお宅の品物の代金肩代わり、という事になりますよね。

秋祭りで埃を被ったコーヒーメーカーが当たりましたが、ちっとも嬉しくありませんでした。
    バザーかリサイクル用品店行きです。
    (ティッシュペーパー1箱の方が嬉しかった!)

24. 741 マンション住民さん

みなさんすこし誤解している点もあるとおもいますが、

パークウエストクラブ主催のイベント(秋祭りや今回の抽選会、クリスマスツリー等)などは、
    パークウエストクラブ費(各世帯月500円)からねん出してると思います。

修繕積立金は、管理費で賄われるものだと思います。
    後で修繕積立金が足りなくなるようなことは、ないと思いますが。

要はPWTクラブが、クラブ費を消化できるだけの運営ができていないのだと思います。
    決して今までのイベントが、悪いと言っているわけではありません。
    月500円×12か月×611世帯=¥3,666,000
    年間こんなにクラブ費だけで集まるんです。

抽選会は、クラブ費を消化するのに一番簡単で盛り上がって手っとり早いイベントじゃないかと思いす。

PWTクラブのみなさんは、イベントを考えたり用意などとても大変です。
    もしいろいろ意見があるような方は、来年あたりPWTクラブもしくは理事会に立候補して運営にかかわってみたらいかがでしょうか。

25. 742 マンション住民さん

No.741さん
    なるほど!そうゆう事なんですね。
    説明も分かり易くよく理解できました。
    クラブ費を消化するのに一番簡単で盛り上がって手っとり早いイベントが抽選会だったとしたら
    なんかお役所みたいで寂しいですね。

理事やPWTクラブの皆さんの苦労も分からず、色々意見を言ってしまって申し訳ないです。
    休日や平日の夜など忙しい中、集まってご苦労されいると思います。
    そこで、理事の方々には報酬を月々お渡しした方がいいと思います。これは特別な事では無く他のマンションや団地などではある事です。貴重な時間を裂いてマンションの為にやっているのだし、理事の方々もやる気が出ると思います。有効なお金の使い方ではないでしょうか。

任期も総入替えではなく半分づつとかにしないと、引継がうまくいかずやっと慣れた頃にまた交代となってしまうのではないでしょうか。

26. 743 住民さんA

微々たる額ですが、300円くらいでいいのでは?

27. 744 住民さんA

>微々たる額ですが、300円くらいでいいのでは?

300円じゃミニ缶3つか…
    あなた理事やってみたら?

28. 745 住民さんA

300円でも年間3,600円です。
    今の時代、余計な出費は抑えたいと思いませんか?
    塵も積もればです。

29. 746 住民さんA

今年はPWTクラブの方が積極的に
    イベントをたくさんやってくださってるみたいですよ。
    秋祭りのイベントを外注ではなく、
    PWTクラブの方が準備や作業などやってくださった為
    PWTクラブ費が浮いて、景品が沢山の抽選会や
    他のイベント(今回のクリスマスなど)出来るようです。

うちは役員ではなく聞いた話なので細かい所までは分かりませんが…
    役員の方が、どのイベントをやるかやらないかを決めるらしいので
    役員の方がやる気がないと、その年はしょぼかった…とか、○○のイベントなしとか
    ありえるそうです。

うちはどのイベントも楽しんでいるので、PWTクラブの役員の方には
    感謝しています。

30. 747 マンション住民さん

以前何かのアンケートでもありましたが、PWTクラブには全住民が
    所属しなくてもいいと思っています。

お子さんがいる家庭にとっては、お祭りやクリスマスコンサート等は
    とても楽しいイベントなのでしょうが、そうでない家庭もあります。

所属を希望しない場合は抜けられる様になるといいのですが。

31. 748 住民さんA

住民は基本的にPWクラブに加入すると規約で定義されていたと思います(記憶違いならごめんなさい)。
    ですので、これを変更したいなら、規約の変更手続きに従って賛同者を募って総会に付議すればよいと思います。

月額500円は一応納得の上で入居されたと思いますが、それほど負担でしょうか?
    マンションに限らず、町内会費など、居を構えれば何がしかのコミュニティに属してコストを負担するわけで。
    個人的には月額500円でも特に不満はないです。

利益の享受度合いが年齢層や生活スタイルによって変わるのはわかりますが、
    例えるなら、1階の方もエレベーターの保守コストは負担しているわけで、
    マンションの資産価値の一つに「コミュニティの良好さ」がある以上、PWクラブ会費も同じことだと思いますが、いかが。

もちろん余分であれば減額したり、また無理に予算を消化せずとも良い仕組み
    (例えば、余剰額は修繕積立金に繰り入れるとか)を検討することは、まったく問題ないと思います。

係の方の御苦労には頭が下がります。ありがとうございます。
    できれば毎年の活動を一覧や簡単なメモにして残して、蓄積していければ、
    新しく任命された方も助かりますし、管理サービスの質もそう変動しなくなると思います。
    もしご覧になっておられたら御一考ください。

32. 749 マンション住民さん

私、№740のマンション住民です。
    因みに、12/21の№741マンション住民さんにレスをした、12/21の№742のマンション住民ではありません。
    しばらくココはチェックしていなかったもので…。

みなさん(?)のご意見はとても参考になりました。

10年後、20年後に修繕費に不足が生じるような事態にならなければ、月額500円をどのように利用してくれようが、私は構いません。
    ただ漠然とですが、費用は出来るだけ積み立てておいて、余剰分が生じたとき、居住者全体に平等に還元するようなシステムがあったらいいな…と。
    商店街の商業活性化の福引とマンション運営費は、なんか違うなぁ…と感じたもので意見させていただいたのですが。

決して!!パークウエスト・クラブを頭ごなしに非難した訳ではないということを、言わせてください。

33. 750 マンション住民さん

度々すみません、№749(№740)です。

>>748 住民さんA
    >利益の享受度合いが年齢層や生活スタイルによって変わるのはわかりますが、
    例えるなら、1階の方もエレベーターの保守コストは負担しているわけで、
    マンションの資産価値の一つに「コミュニティの良好さ」がある以上、PWクラブ会費も同じことだと思いますが、いかが。

「いかが」って…。
    時折このコミュニティ内に、「いかが?」って上から目線で押さえつけたかのように言う人がいますけれど、集会の時でもこの方はこんな風な物言いをするのか疑問に思ってしまいます。
    相手の姿が見えないと、言いたい事も必要以上に強く言えてしまうモノなのでしょうが、聞いていて不愉快になります。

個人の胸に浮かんだ小さな疑問や、こんな風になったらいいのに…という希望は、係りの方の苦労の手前口を閉ざすべき、と、言うことなのでしょうか?

34. 751 住民さんA

749,750さん
    頭冷やしてください

35. 752 住民さんA

書き言葉と話し言葉というものがあります。

上から目線で押さえつけたかのように言う、と決めつけるヒトがいますけれど(略

36. 753 REA

なんか、感情論で物申す方がいますね。
    自由な掲示板だからと言って、なんでも話してよい、というわけではないと思いますが。
    節度を持ってかつ冷静に議論すべきです。

個人的には月500円、あるいは年6000年のパークウエスト会費の負担は自由でいいと思います。
    ただ、その場合当然フリーライダー(タダ乗り)だけは何としても避けないと。
    あと、管理組合の仕事や不動産のことがよく分からないのに、高圧的な態度はいけませんね。
    ここは、素人からプロまで見られるサイトです。
    その辺をわきまえた方が後で集中砲火を浴びずにすみます。
    なんでもかんでも意見だけいうそこのあなた!少しは勉強してください。
    宅建くらい取得しましょう!

37. 754 住み人

東証1部上場のマンション建設大手、長谷工コーポレーション(東京)に大逆風が吹いている。

マンション市況の低迷で不動産事業が営業赤字に転落したほか、2月に入り、
    マンション分譲会社の日本綜合地所が経営破綻し、同社向けの債権59億円が回収不能に。
    株式市場の長谷工を見る目は厳しく、株価は約30円の“危険水域”にある。

長谷工は、日本綜合地所のマンション建設を手がけ、約119億円の工事代金を受け取る予定だったが、
    同社は2月5日に会社更生法適用を申請して経営破綻。
    工事代金の一部が回収不能となる可能性が大きい。

長谷工は回収不能額を59億円と算定。これを含めて09年3月期に90億円の
    特別損失を計上するため、60億円の最終赤字に転落する見通しだ。

また、2月13日には、取引先のマンション分譲会社、ニチモも破綻
    業績予想の修正はしないものの、工事代金など
    26億円が取り立て不能か取り立て遅延の恐れがあるとしている。

長谷工の株価は、08年の年初には200円近くあったが、12月末には
    90円台まで下落。今年に入り、1月中は80〜90円台で推移していたが、
    2月になるとさらに下げ足を速め、25日は31円で取引を終えた。

株価は、1年余りで7分の1近くに落ち込んでいる。

38. 755 マンション住民さん

>754

だから何が言いたいの?

どこの企業だって今は業績悪化しているよ!

特定の企業の業績悪化を書いたところで
    だから何なんだよ。

753みたいに「宅建くらい取得」してから投稿しなさい!

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

39. 756 匿名さん

宅建なんかイラネw

40. 757 住民さん

資格は宅建だけじゃないんだから。

要は有事の際に何ができるかじゃないですか?

宅建取得していても医師免許がなければ医療行為ができないですよね。
    適材適所でみんなができることを無理しない程度にコミュニティーを形成すればいいんじゃないですか?

ちなみに私も宅建はもってないけど、管理組合の活動には理解しています。

41. 758 REA

論理が破綻しています。
    有事でなくとも、管理組合の仕事はあります。
    管理組合の仕事は不動産にかかわる仕事であって、
    宅建と医療行為を持ち出して議論するのは、全く意味不明です。
    管理組合の活動に理解するというが、言うは易く行うは難し。

42. 759 マンション住民さん

宅建は特に関係ないです。はい。

理事の方ですか?

43. 760 住民さんA

宅建よりもマンション管理士もしくは管理業務主任者の方が適しているかと。

44. 761 住民さん

宅建より設備系の資格の方が役に立つよ。
    (設備系:電気・エネルギー管理系や情報システム関係など)
    不動産の取引ではなく、マンション設備を含めた運用をしていくわけだから。
    そう言う意味では760さんのような資格はGOOD!!

近所からは、「PWTは冷たい。単独のコミュニティがあり、地域から隔絶している。」
    という声を聞いたことがあります。
    あとマンションのことだけでなく、地域の活動にも目を向けると視野が広がります。

PWTの建設前から周辺地域の方々は住んでいたのですから。

758さんは誤解されているようです。「医療行為」は例え話です。
    確かに有事の際だけに活動するものではありません。
    「管理組合の活動に理解」というのも、総会や組合のPRで知ることだけです。
    そりゃ、詳細な資金管理や不動産管理については資格をもっている方は詳しいでしょう。
    ただ、私は入居前に自治会の役員をしていた経験はあります。
    その経験から「管理組合の活動の必要性」を理解しているといったまでです。

ただ、日頃から管理組合が、組合員に目を向けたきちんとした活動を
    611世帯もあれば、いろいろな職業の方々がいます。
    また、学校のPTA活動をはじめとした地域活動もあります。
    日頃から管理組合がきちんと機能し、組合員に見える活動をしていれば、
    有事の際にこそ力を発揮することを言ったまでです。

いくら宅建を持っていても、他の資格や知識や経験がなければ
    組合員に役に立つ管理組合活動にはなりません。
    宅建を否定するつもりはありませんが、
    宅建だけで管理組合の仕事を理解しようとするのは無理があります。
    宅建は、「天下の宝刀」ではないことをいいたいだけです。

みなさん(611世帯全世帯)が管理組合活動の必要性を理解しようとすることが大事ではないですか?
    そして、管理組合の役員の方は、「管理組合のための管理組合」ではなく、
    「組合員のための管理組合」であってほしいだけです。

45. 762 匿名さん

>753,758さんへ

あなたが「宅建」「宅建」と大騒ぎするので、過剰反応するのです。

みなさんの個性を尊重してください。

46. 763 入居済みさん

たぶん宅建もってないと思う・・・

47. 764 住民(イースト)

お取り込み中失礼します。

定期的に、ポストに「パークウエスト東京イーストのご売却物件を探しています」と不動産会社からチラシやダイレクトメールが投函されますが、ウエスト側に住んでいる方宛てには「~ウエストのご売却物件を探しています」と記載されたものが送られてくるのでしょうか?

なんだか、イーストだけに限って売却の可能性有り、みたいな募集の言葉に、ウエスト側は売却の気配全く無しなのか?では何故?!と、余計な心配心がムクムク(汗)

西東京市のマンションFで住民の半数以上がセブン&アイグループ関係だった事を思い出してしまい、このマンションも半社宅化された状態ではないのかと勘ぐってしまいます。

そんな事はないですよねっ!?

48. 765 匿名さん

DAIKYOとかでしょ?
    気にしないほうが良いよ。

49. 766 匿名さん

>764さん

私も不動産業に明るいわけではないので想像です。

特にこの3~4月は引越シーズンなのです。
    売却も購入もこの時期に集中しやすいのです。
    だから不動産屋もある程度物件を確保しておきたい事情もあるのでしょう。

お客さまがお店に来て、売買仲介できるような物件が持ち合わせていなければ、
    せっかくのお客さまをみすみす逃してしまうのです。
    そのために、ある程度購入者が買ってくれそうな物件を
    「売却ならぜひうちに!」となるわけです。
    不動産屋にしても、仕入れて売れれば仲介手数料分の収益になるわけです。

この時期でなくとも仲介手数料の収益ねらいでチラシを配っているのは、
    そんな事情もあるのでしょう。

あくまでも想像ですよ。

ちなみに私はウエスト側の住民ですが、複数の不動産屋のチラシが入っています。
    M田S子のLマンションで有名のD社のチラシの多さには、腹が立つほどです。

50. 767 住民(イースト)

>765さん >766さん
    レス、ありがとうございます。なんとなく、安心しました。

パークウエストクラブの事が議論されていましたが、“全住民の為の、住民の代表が運営するクラブ”ではなく、一部の住民が得を出来るようなシステムが実状なのでは?と、心配しておりました。

ところで、潮干狩りの企画はどうなったのでしょうね?
    掲示板からすぐに取り外されていましたが、人数が定員に達したのかしら?

611世帯もあると、全員が楽しめる企画なんてなかなか難しいですよね。
    秋祭りとか、クリスマスコンサートくらいかな?

51. 768 住民(イースト)

>761さんの、管理組合の役員の方は「管理組合のための管理組合」ではなく、「組合員のための管理組合」であってほしいだけです。

という言葉に大賛成です!!

52. 769 住民さんE

管理組合の仕事や不動産のことがよく分からないのに、高圧的な態度はいけませんね。~なんでもかんでも意見だけいうそこのあなた!少しは勉強してください。宅建くらい取得しましょう!  >>753

>資格があれば、解決する問題なのでしょうか?

資格を振りかざせば、専門的な知識が浅い人間を脅かして黙らせることが出来るのでしょうけれど、それって、ドラえもんの世界でいうジャイアニズムに近くありませんか?
    専門的な知識がおありなら、高圧的な言葉で一喝するのではなく、噛み砕いて教えるくらいの余裕をみせられないのかな?話し合いだとは思えないのかな?!

53. 770 住民さんA

長谷工が危ういって記事を読みました。

54. 771 匿名さん

>770さんへ

まず先に言っておきます。
    私はただの住民であり、長谷工などの不動産関係者ではありません。

長谷工が危ういことでPWTがどうなるわけでもありません。
    あくまで長谷工はPWTの共同売り主の一企業であるだけです。
    共同売り主であるので、長谷工以外の企業も含まれています。
    危ういことでPWTに何があるというのですか?
    住民には何も影響はないと思われます。

それこそ、管理組合がきちんとした活動をしていれば、
    一般生活はもちろん資産価値もそれほど変化はないと思います。

いつも管理組合と協力していただいている長谷工コミュニティさんとは、
    あくまで「委託」関係であるわけです。

770さんが何をご心配されているのかがわかりませんが、
    万が一にも770さんがご心配されるようなことがあっても、
    管理組合は存在するわけです。
    区分所有法に基づき「管理組合が設立すること」が法律で義務づけられています。
    現在、生活面、設備の保守・修繕など長谷工コミュニティさんを頼りにしていますが、
    それが他社に変わるだけのことです。
    そのために管理組合は存在しているのではないでしょうか。

資産価値にしても、設備などの管理がきちんと行き届いていれば良いでしょう。
    別に「長谷工ブランド」がついたマンション名ではないのです。
    現に他社(S友不動産、D京など)がPWTを仲介売買をしています。

最後になりましたが、現管理組合の役員の方々に日頃の活動に感謝しております。
    611世帯あれば611以上の意見があるから大変でしょうが、
    ぜひ「全組合員のための管理組合活動の実践」をお願いいたします。

55. 772 匿名さん

772に続き、連投ならびに長文失礼します。

>769さんへ(753さん関連で)

宅建のことをWikiで調べてみました。

宅地建物取引主任者(俗に言う宅建)は、宅地建物取引業者(一般にいう不動産会社)の相手方に対して、
    宅地又は建物の売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、重要事項の説明等を行う国家資格者である。

つまるところ、宅地建物取引主任者は、
    「不動産の売買の契約が成立する前に中立的な立場で重要事項説明を行うことができる」国家資格者です。
    不動産の購入者は契約については素人ですので、プロの売り主である不動産会社が
    「売り主に有利なことのみを説明し、不利なことを説明しない」といったことのないように
    公正な不動産取引をするためにできた資格制度です。
    あくまで不動産取引の際に必要な資格であって、マンションの管理といったことは関係ありません。

さらにWikiによると、
    「宅建の試験レベルの内容だけでは区分所有法又は建物の設備の知識が足りないため、
    社員に管理業務主任者試験の受験を勧める企業も多い。」そうです。
    769さんのおっしゃるように、「宅建さえあれば解決できる問題」ではありません。

そのためには、みなさんがもっている資格、知識、経験が管理組合の役員の方々に
    力を与えてあげられるのです。

いずれはいつか機会のあると思われる管理組合の役員のことを
    みなさんもちょっと考えてみましょうよ。
    自分が役員になった時に周りから、
    「今期の管理組合の役員は活気があっていいねぇ」
    「今期の管理組合の役員ががんばっているから、住み心地がいいねぇ」
    なんて言われたらうれしいですよね。

56. 773 匿名さん

すごいですね潮干狩り・・・・
    バス5台って・・・・

57. 775 住民さんB

潮干狩り、日程合わなくて断念しました。
    参加される方、たくさんいたんですね。
    マンション住民のツアーって、すごい企画だと思います。

58. 776 マンション住民さん

ここのマンションも3年になりますね
    イベントたくさんあってとても楽しいです
    ご年配の方やら若い方、小さい子供連れなど
    いろいろな層に対していろんなイベントを企画してくれて
    本当に楽しいです。

他の大規模マンションもイベントってやってるのかしら?
    個人的にここに住んでとても楽しく過ごせて
    本当によかったな~と思っています

ありがとうございます

新学期も始まります!
    入園入学入社と桜並木を通り楽しい気分で迎えたいところです

潮干狩り、船に海鮮料理、楽しみ~

59. 780 マンション住民さん

G棟側のチェーンゲートからの車の進入は禁止でしたっけ?規約に目を通しましたが見当たらないのですが・・・
    先日、防災センターの常駐の男性に一方通行で出口専用だときつく言われました。リモコンで開くわけですし今までずっと使用していたので聞いて驚きました!皆さんはご存知なんでしょうか?だとしたら私の認識不足と反省します。

60. 781 マンション住民さん

こんばんは。G棟側のチェーンゲートは、来客および業者は入れませんが、住民は入ってもよいと思います。私も、しょっちゅう入っていますよ。規約を隅から隅まで読んではいませんが、外からリモコンで開きますし、徐行の看板が外から入ってくる方向に向けて立っていますので、認められていると考えられます。防災センタの方が、業者と勘違いしてのではないでしょうか?(住民にきつく言うとは思えませんし)

61. 782 マンション住民さん

781さんありがとうございます。私は住民で以前からリモコンで出入りしていると言ったのですが・・・
    どうもお防災センターの方で以前から高圧的な物言いの方がいらっしゃるようです。
    一度責任者に聞いてみる事にします。

62. 783 住民さんE

潮干狩りはいかがだったでしょうか?
    雨で、内容が変更になったとか、ありましたか?

都合がつかず、行きたくてもいけなかったので、
    良ければ、教えて下さい。

63. 785 マンション住民さん

久しぶりにのぞき今頃ですが…

潮干狩りとても楽しかったですよ!
    寒くて土砂降りの雨の中、カッパを着て超大変ではありましたが
    子供達もハマグリがたくさんとれたので大喜びでした。

ランチも美味しかったですし、
    ちょっとですがフェリーでも子供達も喜び
    晴れていたらもっと楽しかったでしょうね。

持ち帰ったハマグリ、あさりも、とっても美味しくて
    子供達はまた行きたいと言ってます

次回あることを楽しみにしています!

64. 786 住民さん

今日ポストを見たら、管理組合総会の案内がきていました。

開催日を見てびっくり。

ただでさえ、その日は小学校も幼稚園も行事が重なっているので、
    夫婦2人で手分けをして対応しようとしているのに。
    まさかその日にもってくるとは。。。
    せめて午後であれば出席できるのに。。。

今年も総会に出席できません!!

会場の手配やらいろいろ準備はあるでしょうが、
    現役員の方々は近隣の学校等の行事を考慮していないのでしょうか。

小学生や幼稚園児のいる家庭には
    管理組合総会に出席する資格はないのでしょうか。

なんか株主総会の集中日みたいに、
    一部の方々のなんらかの意図を感じずにはいられません。

65. 787 住民さん

786です。前レスについて補足します。
    長文レスで失礼させていただきます。

毎年のことですが、
    管理組合の総会の出席票(兼委任状)の提出が
    遅れている旨の掲示がされていました。

締切後~当日の間で提出が相当数あると思うのですが、
    締切日前後で1/6~半数程度の提出しかないというのは、
    管理組合の現役員にも責任があるのではないでしょうか。

発足当時(新築入居直後)には、
    重要な議題や課題もあったからかもしれませんが、
    総会に出席しやすい日程に調整されていました。
    そのため、役員さんの「顔」も見えていましたし、
    やる気も活動内容も見えていました。

しかし、その後は総会の日程が近隣の小学校等の行事日程を考慮しない
    出席しにくい日程に調整されてしまい、2年目以降は出席できずにいます。
    そのため、せっかくの役員さんの「顔」や「活動方針」が見えずにいます。

管理組合の総会は、1年に1度しかない最高議決機関であり、
    かつ役員交代の機会でもあります。
    総会に出席できないということは、現役員が執行してきた実績を
    「生で」評価することができず、かつ新役員がどんな方々なのかわかりません。

このため、新役員が執行している活動が見えてこないため、
    さらに新役員に対して組合員一人一人のモラルの低下につながっていくのです。
    マンション内設備のいたずらはもちろんですが、
    総会の出席票の提出についてもモラルの低下ではないでしょうか。

第一期の役員の方々は、施主が残したかなり重要かつ急務な課題に対して、
    全組合員のために身を粉にして活動されていたと思います。
    しかし、最近の役員の方々の活動を知るチャンスが紙面等を通じてしか
    知り得ないため、さらに役員の活動に協力しようという組合員が減少していると思います。

このパークウエストは販売価格帯や占有面積等のため、
    ファミリー層が多数入居しています。
    その多くは公立の近隣の小中学校に在学しているのです。
    その学校行事を無視した管理組合総会の日程調整をするということは、
    その多くの組合員に「総会当日に直接出席してほしくない」という
    現役員執行部の思いがあるのではないでしょうか?
    少なくとも私はそう感じています。
    前レスで述べた「株主総会みたい」という表現は
    そういうことを言いたかったからです。

役員側にもいろいろ事情はあるでしょうが、
    マンションの管理運営を議決する最高議決機関である「管理組合総会」に
    みなさんが出席できるような日程を調整することが必要だと思います。
    新役員執行部は、そのことを肝に銘じて次回の総会開催日を決定していただきたい。

以上により私は、総会開催日の日程調整をはじめとした各種の役員の活動について、
    承伏できないため、全議案(予決算を含む)に反対します。
    本総会の開催そのものに反対しておりますので、
    出席票の提出は見送らせていただきます。

66. 788 マンション住民さん

786さんへ

このマンションにファミリー層が多数入居しているのは、周知の事実です。

しかし、管理組合総会等諸々の行事を近隣の学校行事に合せてほしいというのは自己中というものではありませんか。

これは、自分の都合のいい日に開催してほしいと言っているように取れます。

現役員執行部に悪意を感じるというのは、言いすぎの感があります。

611世帯がの大多数が出席できる日なんて、存在しませんよ。

そうゆう当方も、近隣ではないけれど学校行事の為出席できません。

しかし、悪意は感じません。

67. 789 住民さん

786&767です。
    またまた長文になることをお許し下さいませ。

788さんへ

レスありがとうございます。

>しかし、管理組合総会等諸々の行事を近隣の学校行事に合せてほしいというのは自己中というものではありませんか。

確かに一人の都合に合わせろというのは自己中かもしれません。
    だから「自分の都合にあわせろ」とまではいってません。
    しかも、今回だけでしたらここまでいいません。
    一昨年も同じように上向台小学校の学校行事に同調した日程で総会を開催したのです。
    そのため、一昨年も出席できませんでした。
    だから、悪意とまではいいませんが、なんらかの意図があるのではないかと感じたのです。

そもそも、このパークウエストから上向台小学校に通学している子どもを持つ世帯数をご存じでしょうか。

一昨年(2007年)の実績では114世帯(全世帯の18.7%)でした。
    今年 (2009年)の実績では136世帯(全世帯の22.3%)です。
    さらに西東京市教育委員会の予測では、今後10年間は
    上向台小学校の全児童数が増加傾向にあります。
    すなわち4世帯のうち1世帯は上向台小学校に通学する児童をもつのです。

上向台小学校で総会当日に学校公開(いわゆる授業参観)をしています。
    ましてや4校時には児童引取訓練があり、保護者が迎えにいかなければならないのです。
    総会に出席していては我が子を待たせることになります。
    親としては、少しでも早く迎えにいきたいのです。

また、週休二日制の職場が多くなっている昨今でも、土曜日勤務の方々は少なからずいるのです。

このように「近隣の学校行事」を無視した総会日程の調整は、
    総会への出席人数を減らし、組合員が直接総会で発言する機会を失わせているのです。
    ひいては管理組合の脆弱化、マンネリ化を引き起こし、
    停滞した管理組合活動となってしまうのです。

68. 790 住民さん

(789の続き)

そもそも、管理規約では次のように定められています。

第47条
      3 理事長は、定期団地総会を、毎年1回新会計年度開始以後3か月以内に招集しなければならない。

>>つまり、開催場所が確保できれば、6月13日にこだわることなく6月30日までに
         実施すればよい。また、午後という選択肢もあったはず。会場も管理規約上指定はない。

第48条
        団地総会を招集するには、少なくとも会議を開く日の2週間前までに、会議の日時、場所および
        目的を示して、組合員に通知を発しなければならない。

6 第1項にかかわらず、緊急を要する場合には、理事長は、理事会の承認を得て、5日間を下回ら
        ない範囲において、第1項の期間を短縮することができる。

>>ポスト投函日が5月30日だったので、ぎりぎり2週間前の通知であった。
         総会を開催する理由が(生命・財産等に影響を与えるような)緊急を要するような内容では
         ないため、6項の適用もできない。
         つまり、そもそも総会開催通知が遅すぎる。
         (規約上は適正だが、出席者の日程を調整する余裕が少ない。)
         あと1日でも通知が遅かった場合は、開催そのものがこの管理規約に抵触し総会が成立しない。

第53条
        前条の団地総会の会議は、第51条第1項に定める議決権総数の半数以上の組合員が出席しなけ
        ればならない。

>>だから、6月5日時点での回収率が2割弱であったので、関係者はあわてたのでしょう。
         掲示板に提出を促す内容の文書の掲示を行っていた。
         さらに6月10日には未提出の各戸のポストにチラシを投函したのでしょう。

「住民による住民のための管理組合役員」であるならば、
    少しでも総会で議論を尽くし、できれば611世帯全員が納得できるような活動をしてもらいたいです。

現役員はこの総会で退任となりますので、辞めろとはいいません。
    せめて新役員の方々は、「住民による住民のための管理組合役員」であってください。
    管理組合の活動は、611世帯の全世帯から徴収している管理費で運営されていることを忘れないでください。

69. 791 住民さんA

役員にすべての責任があるような物言いはどうかと思いますよ。

役員の方々も専従なわけではないですし。

無関心な住民が多いことのほうが問題じゃないんですか。

役員でなくても問題意識があるなら、普段から理事会に働きかける、理事会に出席することだって
    できるはずです。

ここで文句だけ言っていても何も変わりませんよ。

70. 792 住民さん

789さん

ぜひ、次回の理事会に立候補してはどうでしょうか?

71. 794 住民さん

791さん

>役員でなくても問題意識があるなら、普段から理事会に働きかける、理事会に出席することだって
    できるはずです。

2年前にもご意見箱に実名で2件投書しました。
    うち1件については対応していただきましたが、
    理事会からのご報告がいまだありません。
    もう1件についてはご報告はおろか対応すらされていない状況です。

せっかくこのマンションの環境を少しでもいいものにしようと
    ご意見箱を活用したのですが、意見に対する対応があまりにもひどいのです。

だから、普段から理事会に働きかけることもあきらめています。
    理事会に出席したところで、788さんのように
    「あなたの意見は自己中です」と言われるのでしょう。

だから理事会には出席しないのです。

793さんへ

>是非今からでも理事になる事をお勧めします。

それは簡単にはできません。
    なぜなら、管理規約第39,40条によりますと、
    ・任期は、定期総会終了後から次回定期総会終了時まで。
    ・理事に欠員が生じたときに理事会において補充することができる。
    となっています。すでに2009年度の役員は総会において承認されたものです。
    (私は総会に出席していないので、想定ですが。)
    それを今からでもというのは難しいのではないですか?
    欠員が発生しないと不可能なことです。

管理規約等を理解した上で発言してほしいですね。

792さんへ

次期以降別途検討させていただきます。

72. 796 マンション住民さん

確かに行事など日程が重なっているのでお気持ちはわかります
    私も違う日程の方がよいとは思いましたが

うちは子供は上向台小へ通っていますが
    母は学校へ父は総会へ出席しました
    通っている親が皆総会へ参加できないとは限りません
    近隣幼稚園への父親参観なども重なり両親のみでは出席できない人もいるかと思いますが
    幼稚園は2、3年間です
    そして卒業してしまったり、公立小学校に通っていない家庭もあるわけですし
    公立の行事を避けてというのは自己中と言われても…
    (違う日にちが良いと思うのはちも同じですが出ようと思えば出席できます)

前述のように住民の無関心さの方がまずいのではと思いますが。

あなたが一、二枚ご意見をだしたのが返事が返ってこない…
    さて何人の方がご意見箱を利用されているんでしょうね。

総会の日程、場所を決める。
    西東京市のたくさんの方がいろんなことで公会堂など予約をされます
    一般的には土日休みの人が結構多いのでしょうかね。
    6月は父親参観、学校公開など、どこも多いんでしょうね。
    予約できそうな日にちどのくらい空いているのでしょう。
    抽選なんでしょうか?何日前から予約ができ、決まるのでしょうかね。
    私はわかりませんが、
    言うのは簡単ですが、議論し決行し、住人へ文章にして印刷配布…

皆さん仕事をやりながら役員を引き受けている方多いでしょう。
    いろいろ大変かと思います

やはり文句言われる方は理事会側に入ってどのように改善できるのか
    ご自分でも見て動いていただき
    より良く改善していただけるのが良いと思います

73. 797 マンション住民さん

796です
    マンション住人の事を考えての意見でしたのに
    文句…などと書いてしまいすみませんでした。

とても規約などしっかりお読みになられていて、
    しっかりしたご意見を言われる方でしたので
    是非ともそんな方が今後住民がより良く過ごしていけるように
    マンション行事なども改善しながら引っ張っていただけると嬉しいと思っています

74. 798 住民さん

796&797さんへ

796での「文句」について797でフォローしてくださいまして
    ありがとうごさいます。

まぁ、一部の方にはただの「自己中」「じゃああんたがやればいいだけだ」
    という気持ちも分かります。
    逆の立場なら、「役員をやってから文句を言ってくれ」というでしょう。

ただ、その前に611世帯のマンションを管理するわけですから、
    多数決だけで決められないこともあると思います。
    よい環境を作るためであれば、時には少数意見を傾けることも必要なのではないでしょうか。

みんなが理事会(役員)に働きかけられるような環境作りこそ、
    管理組合の役員の仕事ではないですか?

役員は専従ではないですが、管理規約(第41条の2)で、
    「役員としての活動に応ずる必要経費の支払と報酬を受けることができる。」
    となっています。実際に運用されているかはわかりませんが、
    報酬等を受け取ることはできるのです。もちろん我々の管理費からの支出です。

そのためには、少数意見も吸い上げられるように、
    年に1度の総会はできるだけ全世帯が出席できるようにしたらいいと思います。
    だからこそ、いろいろな世代の方々が出席できるような日程調整がまず大事だと思ったのです。

789でも書いたように、上向台小学校の在籍児童がいる世帯は年々増加していきます。
    西東京市教育委員会調べ)
    幼稚園・保育園行事は2~3年のことでしょうが、子どもにとってこの時期が一番大切なのです。
    できるだけ幼稚園・保育園行事に参加することも必要なのではないでしょうか。
    小学校までは、子どもにとって親が学校に来る行事は楽しみなものです。
    みなさんも授業参観で「自分の親が見に来てるかな」とドキドキしていたと思いますよ。
    まずは総会より子育てを優先するのは仕方のないことです。
    136世帯のうちどれだけの方が右往左往したと思いますか?

だからこそ、みんなが管理組合に関心を持てるように、
    できるだけ多くの方が「議決権行使書」ではなく、「出席票」を提出できるように
    理事会の方々に努力してほしいのです。

私も職場の組合執行委員を2年間経験しましたから、
    会合の日程調整は大変なのは理解します。

ただ、理事会が理事会だけの都合で物事を考えてはならないのです。
    あくまで総会で承認された組合員(住民)の代表なのです。
    その意味では、「住民の無関心さ」よりは「理事会の住民の意見に対しての無関心さ」の方が
    まずいのではと思いますが。きちんと、住民からの意見に対してフォローをしてほしいのです。

会場の手配・準備、総会資料の作成・印刷・配布といろいろ大変だったと思いますが、
    そのための3ヶ月間(管理規約第47条-3参照)なのです。
    当日以降で、土日に限定でも5日間の選択肢があり、さらに午前・午後を考えると、
    10の選択肢が残っていたわけです。
    当日の午後も含めると、さらに1つ増えて11の選択肢があります。
    だから、「住民の諸事情を考えても、なぜこの日この時間なの?」
    ということを言いたかったのです。

最後になりますが、今年度の役員の方々に対して、
    1年間お世話になるとともに今後の活動が活発になることを期待いたします。

75. 799 住民さんA

↑言ってること、とても同意できるんだけど、
    こういうオープンな匿名板で内情曝したところで
    売ったり貸したりするかもしれない我々住民にとっては、マイナスだと思うんだよね。
    (組合で揉めてると思われるか、意識の高い住人がいると思われるか、観る人次第だろうけど)

うちのマンションの内部HPのフォーラムが盛り上がったらいいんだろうけど。

76. 800 マンション住民さん

初めて参加します。
    786さんへ 総会の開催日について。例年6月中旬になるのは、たぶん早めに終わらせて、6月中には総会の議事録を作成したり、新旧の引継ぎを完了したいのだと思います。ただ一般的に土曜午前より、日曜日のほうが休みを取り易いのではと私も思いました。会場の抽選の都合や、新旧役員の大半が集まれると言うことを優先したり、また、役員の方は男性が多く、学校の都合とかに気が付かないことが正直なところで、大意はないのだと思います。この頁を見ていない可能性があるので、ご意見箱に質問と要望を残すと良いかもしれませんね。私は役員ではありませんが、知り合いがいるので、自分の希望として日曜日を推したいと思います。

皆さんへ 自治会とパークウエストクラブについて。他県から来たので東京のことはわかりませんが、以前住んでいた地域では、自治会が市からの要請で消防訓練をしたり、マンション分の老人慰労品をいただく窓口になったり、また街灯の設置などを要望したりしていました。200戸程度のマンションでしたが、入居した当初はこちらと同じ様に30代前半の方が多く、管理組合とは別に自治会役員を1年交替でやり、年間3600円を集金して、新春餅つき、くじ引き、夏祭り、ゴミ処理場や近隣の工場の社会化見学を行ってコミュニケーションを取っていました。ただ参加はすれど、お金を払わない方がいて、役員が集金に行って怒鳴られたり…その点が大変でした。自治会は必ずしも所属しなくても良いものなので、住民に温度差があると、お互い住みにくくなったり、金銭的なトラブルが生じたり、共有の場所を使っての活動が難しくなるようです。その点このマンションを購入した時は、パークウエストクラブというコミュニケーションを目的とした場があり、全戸参加が条件で、引き落としと聞いて、基本的なトラブルを回避した、なかなか良いシステムだな~と納得して購入しました。500円の価値については人それぞれかと思いますが、後から値上げを試みるのは大変なので、慌てて下げることもないかと思います。総会によると、超過金は修繕積立にまわすことも検討できるようですし。 まだ数年しか経っていないので、イベントなどに意見や要望を重ねて、出来れば参加して、様子を見守りたいと思います。当家は子供がもう大きいので夫婦で室内体操系に参加したいですね。

77. 801 マンション住民さん

パーティールームに近い出入り口のドアは
    いつ修理するのでしょうか。

78. 802 住民さん

799さんへ

>こういうオープンな匿名板で内情曝したところで
    >売ったり貸したりするかもしれない我々住民にとっては、マイナスだと思うんだよね。
    >(組合で揉めてると思われるか、意識の高い住人がいると思われるか、観る人次第だろうけど)

801さんのレスも好ましくないのでしょうか?

79. 803 住民さん

理事会とパークウエストクラブは個別に運営されているのですか?

理事の役員は抽選で選出されているようですが、パークウエストクラブは前役員の紹介や立候補で運営されていると聞きました。

潮干狩りも予定していた倍以上(!)の人数が参加してしまい、少人数で豪華な旅行を見積もっていたけど結局、予算オーバーしたみたいですし。(穴埋めどうしたんだろう・・・・・・?)

びっくりしたのは、「反省会」という名目で食事会をクラブ費で行っていたこと。
    まるで官僚の税金の使い方みたいと思わずにはいられませんでした。

パークウエスト便りには
    「私達の立てた企画は素晴らしいものだと“自負”しております」
    と、毎回NOを言わせない強さがあるけれど、大きな事をやる前はアンケートとかとってみんなの意見を聞いてほしいなぁ。

クラブ役員は住民の中から選ばれたのだから温かい目でみて欲しいと言いながらも、お便りの文面から感じる姿勢は、実権握っているのだから部外者はごちゃごちゃ言うな!だったらあなたがやってみろ~っ!

って受け取れる(汗)。。

80. 804 住民さんE

気になる事があります、E棟3号機のエレベーターです。中に入ってみた時の左下の扉の傷、自転車のスタンドによるものです。

3人乗りのママチャリを無理やり入庫してきた方が傷を付けていたのを見ました。
    スタンドが扉にかなり強くぶつかった時に、乗せていた子供に対して大丈夫?と声をかけていたけれど、そっちばかりじゃないでしょう?!
    毎度の事らしく(もちろんその方に限った事ではないと思いますが)扉には同じ箇所に無数の傷があります。

みんなの所有物は丁寧に使って欲しいものです。
    ってゆーか、自転車上に上げていいの?
    あと、時折見かけるグランドエントランス内を手押し自転車で通過する方。見苦しい上に奥の、手で開ける扉でまごつきぶつける姿を見かけます。何度か注意はしたことがありますが、なくなりませんね。

81. 805 住民さん

803さんの
      びっくりしたのは、「反省会」という名目で食事会をクラブ費で行っていたこと。
    まるで官僚の税金の使い方みたいと思わずにはいられませんでした。

との、情報で、私の意見は、

私がパークウエストクラブの役員に選出されたら、今までの3年間では食事会でかかっている
    およそ1人5000円から1万円くらいを現金で、お疲れ様の報酬、1年分として受取りたいです。

食事会にたまたま出席できなければ、恩恵にあずかれないですし。

この3年間そのようにしているのなら、
    役員になった人たちがその年に決めてよい規則になっているのでしょうかね?

理事会も同じように、反省会とか名目をたてて、集めたお金で、飲食しているのでしょうか?
    集会がある度に、飲み物が、住民から集めたお金から出てるとか、無いでしょうね?

理事会もパークウエストクラブも、今まで、役員された方には、ともて感謝しています。
    今まで、役員された方を糾弾するつもりはないです。

今後の希望を申し上げていますので、気分を害した人がいたら、失礼しました。

82. 806 マンション住民

>>805
    役員が、僅かな金額とはいえ報酬を受け取るのはどうかと思います。もちろん、自分達の会議の飲食代に管理費を使うのも先々を考えると問題があるのではないでしょうか?
    会計報告の内容も数年後には、ザックリと反省会×数回分なんて事態になりはしませんかね?

ここに来る以前にいた都内の自治体も、私の実家の自治体も、順繰りにまわってきた役員さんが報酬を受け取る事はありませんでしたもので、言わせていただきました。

私は、抽選で役員に選任されたら責任をもって受けるしかないと考えておりますが、だから見返りをちょうだいとは思っていません。
    町内会長さんも、PTA会長さんも、報酬は頂いてないと私は認識しておりますが、間違っていますかね?

83. 807 住民さん

パークウエストクラブは、その期の運営委員がどのように、
    クラブ会費を使っても良いようになっているのでしょうか。

3期の報告書には、運営委員会運営費を、反省会で68600円使っていて、それがすべて飲食費なら、

4期予算は、運営委員会運営費として、10万円になっているので、4期の運営委員の飲食代は10万円使えるって事ですか?

611世帯の大世帯、500円×12か月×611世帯=3666000円あるから、たかだか10万円って思ってしまう部分があるのかもしれませんが、飲食も含め、運営委員がクラブのため以外に、、何かに使うのは、どうかと思います。

理事会も同じように、役員の飲食代等の枠が予算としてあるのでしょうか?

まだ、今、4期なので、1~3期の経験者でも一部の人しか、わかっていない事だと思うので、
    「管理報告書」を見ても掲載されていないその部分をわかる人がいたら、教えてほしいです。

84. 808 住民さん

2期の決算報告を見ると諸経費の予算合計額を33万5千円とっていますが実際に使った額はわずか735円です。もちろん反省会(食事会)はしておりません。

3期の諸経費の予算合計額は86万6千円(!)で実際に使った額は55万1,953円です(!?)その中には反省会6万8,600円とDVD購入費等が含まれます。
    DVDに至っては著作権にかかる為、僅か1年(にも満たない?!)でレンタル中止です。

P.Wクラブに出資はするけれど利用していない人もいる訳だから、お金の使い道はよく考えて欲しいものです。まして、ごく少数の人間の宴会の為に使って欲しくありません。
    理由をつけてお金を使うのは簡単でしょうが、それ以前に役員に選ばれた方は「バスツアー」や「落語会」等に参加していない人達の事を考えた上で企画なり出費をして欲しいと思います。

85. 809 住民さん

808です、度々すみません。

P.Wクラブですが、秋祭りや避難訓練などの行事とサークル活動が一括りにされているのが理解出来ません。
    サークル活動に関しては、自ら希望している人が集まって活動するわけだから、僅かな額とはいえ各家庭から集めたお金で活動するのはどうなのでしょう?パークウエストというコミュニティの中で気の合うもの同士が会費を集めて活動するというのではダメなのでしょうか?

バスツアーだって、団体割引が適用される事だけでも「お得」とは考えられないのでしょうか?各家庭で代理店にツアーを申し込むよりも、タクシーの相乗りみたいに、行きたい人が集まって実費を出すので充分でしょう?!(まさか、潮干狩り行くお金もない訳じゃないでしょう??)

私の実家の地域では地区ごとに「子供クラブ」という必ず所属しなくてはいけない会がありましたが、潮干狩りもスケート教室も参加費を都度支払いましたよ。

ここが会社の社宅で私も社員の一員として生活しているなら、福利厚生の一環としてこのシステムは納得できますけど、集合住宅という様々な職種や人々が生活しているであろうこのコミュニティで、誰がやっているかもわからないサークル活動に出資してあげる意味がわかりません。

86. 810 住民さんB

パークウエストクラブのバスツアーですが、何かを決定する前に総会で議題を提案してそれから、というのが筋ではないのでしょうか…?
    勝手に決定して勝手に運営している住民不在のパークウエストクラブという印象をこの件をきっかけに受けました。

私達住民も役員に選ばれなかったからといって、運営方法に無関心になるのではなく、役員に選ばれた方達に感謝すると同時に監視する責任があるのだと思います。
    ないとは思いますが、もし、不正があったときに、総会に出席せず委任状にマルを付けて提出してしまったら、不正を承認した事になってしまいますもの。
    私は会計報告等の配布資料も捨ててしまわずに、保管しています。後々、自分に役員がまわってきたときに止める事の出来ずにきた悪い習慣の責任を負いたくはありませんので。

87. 811 住民さん

理事会があるのに、別に、パークウエストクラブというものをはじめから、つくられていた事に今まで何も疑問はなかったけれど、今回、不要なのでは?と考えています。

秋まつりなどの時に、人手を集めて手伝いを募集すれば、理事会の中に、行事係り(仮)をつくれば、要をなすと思われます。必要なら、今いる9人ぐらい行事係りに選出しても良いですが。

集めたお金を無理に使う事もなく、残れば、管理費として、貯めておけるので安心。

自分たちの、飲み食いに使うお金ではないと、はっきりさせておけるのではないでしょうか。

必要のない財団法人みたいに感じる。

88. 812 近隣住民

近隣住民です。
    秋祭りなのですが、太鼓の音がでかすぎて、はっきり言いまして、近所迷惑です。
    せめて事前に周辺地域の戸建て住宅にはお知らせをして下さい。
    自宅の中まで太鼓の音が響いている状況です。

89. 813 近隣住民2

あれ急に無言ですか

90. 814 マンション住民さん

パークウエストクラブの企画に関し、今後改善すべきことは当然あると思いますが、私は昨年のパークウエストクラブの委員の方々は色々企画をしてくれたと思いますよ。しかもプロじゃないんだから模索する中で色々とされていたんだと思います。

パークウエストクラブの運営委員の方々もおそらくほとんどの方が、自分で立候補したわけでも無いのに、何も報酬も無いのに、日常は仕事も家庭もあって、そのせっかくの休みに、みなさんで時間を作って打合せして、手配して、準備して1年間やっていたんだと思います。

しかも昨年の方々は自分達で工夫して費用を切り詰めて、企画の数を増やしていたというじゃないですか。
    そう思うと、反省会くらい有りじゃないかと思います(少なくとも鬼の首をとったような言い方をするまでの話では無いと思います)。

自分で立候補するような積極的な人達ばかりの集団であれば、厳しい意見も「糧」になると思いますが、そうで無い集団であった場合、意見の内容によっては、それがいくら正論だったとしても、物事が消極的になってしまいます。そこが気になりました。

№810さんの 「勝手に決定して勝手に運営している住民不在のパークウエストクラブ」という言葉や、№811さんの「必要の無い財団法人」という言葉は、それは無いんじゃないかと思います。そんなこと言われたら今期の『(おそらく)選ばれた』パークウエストクラブの運営委員の方々は何もしなくなりますよ。
    それで良い方もいらっしゃるかもわかりませんが、少なくとも私の家族はパークウエストクラブの企画は楽しく参加出来る限り参加させて頂きましたので、今期の方々にも色々企画をチャレンジして頂きたいと思います。

91. 815 住民さん

No.814 さんの

「しかも昨年の方々は自分達で工夫して費用を切り詰めて、企画の数を増やしていたというじゃないですか。」

とは、どこからの情報ですか?

昨年の方々からの情報ですよね?

知り合いがやっていたのなら、味方したいかもしれないけれど、反省会を年1回くらいが、今後、打ち合わせの度

に、飲み物、食べ物付きになったりしないで欲しいというのが希望です。

92. 816 マンション住民さん

№814の者です。

過去の住民板を見て知りました。具体的に言うと№746の方のコメントですね。

しかしながら、同じ予算レベルの割りに確かに企画の数が、昨年は(良い意味で)多いなとは思っていました。

改善する部分はもちろんあると思います。みなさんも建設的意見として言っているのだと思います。

私はパークウエストクラブの委員の方には感謝の気持ちの方が強かった為、言葉尻的に少し感情的な言い方になってしまっていたかもしれませんが、要はただそれによって、今年のパークウエストクラブの委員の方々が消極的にはなって欲しくないと思っただけです。

93. 817 住民さん

ここで、組合のやり方の批判ばかりする方はぜひ、来年の組合に立候補していただきたいですね。
    まるですべてのことを分っているかのように意見するのはやめようよ。所詮、「しろうと」なんだから。
    本当に組合のやり方に納得がいかないなら、いっそのこと、組合をマンション住民ではなく、外部委託してみたらいい。
    とんでもないことになるから。それにマンション価値も下落するおつりも、もれなくついてくるよ。
    私は、組合の方々のやり方に理解したいです。
    それと、提案ですが、ここの掲示板も実名を入れないと意見が入れないようにするべきですね。
    マンション住民として実名を挙げて大人としての責任をもって意見してほしいから。
    でも、そうすると、今度は誰も意見しないのだろうね。そんなもんだろうよ、皆、自分が「かわいい」から。

94. 820 近隣住民2

あの~
    太鼓たたかないで
    近隣迷惑なんで

95. 821 住民さん

ーーDVDに至っては著作権にかかる為、僅か1年(にも満たない?!)でレンタル中止です。ーー

と、以前ありましたが、すべてのDVDが著作権にかかっているのでしょうか?

そんなに新しい作品ばかりではないと思っていました。

夏休みで、見る時間ができたから、レンタルしてほしいのだけど。

それとも、別の理由でレンタル中止なの?

96. 822 住民さんC

先週末は、たぶん花小金井のサンバだろうと思う音が聞こえました。

もうじき、各所で行われる花火の音も聞こえる季節です。

たぶん近隣住民さん達には、こうゆう音も迷惑なんだろう。

97. 823 住民さんE

花火なら窓を閉じれば部屋のなかにまで聞こえないけど
    近隣住民は何も知らされていないで一日中太鼓の音が部屋の中まで聞こえていたわけだろ?
    たしかにあの太鼓の音はむごいわ
    窓を閉め切っても部屋の中にまで響き渡っていたし。
    マンション内の交流は大事だけど、近隣住民に迷惑をかけることには反対だな
    部屋を閉め切っても音が入るような大きな音を出しているんだろ?
    事前に近隣に知らした方がよかったんじゃねー?

98. 824 住民さん

一日中って、何処で?

そんな事ありましたか?

99. 825 住民さんA

おまわりさんいたが、何かあった?

100. 826 住民さん

秋祭りは、いつ開催なのでしょうか?

なるべく早く開催日を公表してほしいです。

101. 827 匿名さん

近隣の音だったんですか?

102. 828 住民

太鼓はこのマンションではないと思います、そんなサークルありましたっけ?
    高層階に住んでいますが、西武線の向こう側からこの時期になると毎年聞こえてくるあの太鼓の音ですか?

103. 829 住民

№828です。
    以前から感じていたことですが、個人がモラルやマナーを考え実行しなかったら、社会的秩序は全くの無意味となりますよね。
    モラルやマナーって個人の心の在り方から生まれたもので、そこから生まれた社会的な秩序はそれぞれの個人を守ってくれるように機能すると思いませんか?

なぜ、個人は共用物を大切に使わなければならないのか?
    なぜ、プライベートガーデンは利用時間が決められているのか?
    なぜ、ゴミは決められた手順や、物によってはお金を支払い処分しなくてはならないのか?
    なぜ、その他諸問題…

「そんな事別にいいじゃん」「自分の好きなようにしたいからほっといてくれ」
    って個人の主観的な考え方を黙認、とまでいかなくてもゆるーく咎めるにとどまっているコミュニティーであり続けたら、そのコミュニティーは住民に対して無秩序であり、住民が安心して気持ち良く生活できるように機能しているとは言えないと思います。
    私の主観的な印象ですが、なんとなく行政区から独立したような大規模なコミュニティーなだけに無法地帯ぶりが目立つような気がします。一戸建ての壁に穴があけられていたり、学校の窓ガラスが割られていたりしたら警察に被害届が出るでしょう?

104. 830 匿名さん

マックスバリュのうどん屋さん、休業中だけど
    閉店しちゃうのかな?

どんどんテナントが減っていくねw

105. 831 マンション住民さん

暑い日が続きますね。
    窓を開けて日中も過ごせているので
    去年の猛暑にくらべたらまだましかも。

蝉の鳴き声よりも、おばさんの大爆笑×拍手が暑苦しさUP↑↑
    サロンでの世間話の方が涼しいと思います。

106. 832 住民さんA

相変わらず敷地内の違法駐車が減らないですね
    駐車場の一時使用料がこんなに安くても違法駐車を
    するとは ケチなのか 貧乏なのか 非常識なのか

白のアルファードなんて
    毎日駐車してますけど

マンション住民ではなく
    近隣の人なのでしょうか?

それとも敷地外に駐車場を借りている
    1階を借りられなかったマンション住民なのでしょうか?

どなたか良い解決策はありませんか?

107. 833 住民でない人さん

公園で若者が夜中にたむろしている。何とかしろ あんな公園いるのか

108. 834 マンション住民さん

公園はインフルエンザの危険があるので、近寄らないようにしています。

109. 835 マンション住民さん

公園ってどこの?

110. 836 マンション住民さん

ひがき医院の横の公園なら、バイクの若者が夕方からたむろしててなんか嫌だ。

これから、さらに暗くなるのが早いのに何か不気味。

警備員さん、パトロールしてくれないかな。

111. 837 住民さんB

今日の白のアルフォードは、コーンでがっちり周囲を包囲されてました。

しかし偶然見てしまった。

子供2人連れの夫婦が堂々と、車に荷物やら詰め込んでいるところを。

このマンション住民か?

112. 838 住民さんA

見ました
    コーンに囲まれたアルファード

自分で囲んだのか?
    警備員が囲んだのか??

そんな親に育てられる 可哀想な子供達・・・

横の公園に迷惑を考えずに集まる小僧へと
    成長するのでしょう 
    クワバラクワバラ

113. 839 住民さんC

敷地内にとめているのに近隣住民なはずがないでしょう。
    どうやって出入りできるの?

114. 840 住民さんE

ぎょうむれんらく ぎょうむれんらく

うわさのしろのあるふぁーどは げんざい
    しきちないに ちゅうしゃちゅうです

おこころあたりのかたは すみやかに
    いどうを おねがいいたします

なお しつないとうが てんとうしつづけていますので
    あさまで ほうちしつづけますと
    ばってりーが あがるおそれがあります

もし ばってりーがあがっている あるふぁーどを
    おみかけしましたら みなさんでわらってあげましょう

いじょう しきちないちゅうしゃの いどうの おしらせでした

球山円市屋・散令湾

115. 841 住民さんA

ほぼ毎日、駐車してるね

マンションの一住民が不振車輌として警察に通報してもよいものでしょうか?
    それとも管理組合とか警備室経由じゃないといけないのかな?

116. 842 Mr.D

841さんへ。

別に相手の肩をもつつもりはありませんが、
    私道上のため、道路交通法の適用外となってしまいます。
    そのため、警察も手が出せないのが実状です。

その敷地の管理者である「管理組合」や「警備会社」が動かないと
    取り締まることができません。
    以前なら、車のナンバーから車両の所有者や使用者を割り出すことは容易でしたが、
    最近は個人情報保護の観点から捜索が不可能に近いのです。

恐らく、住民や近隣住民ないしはその知り合いと考えられますが、
    いずれにしても迷惑な車両です。

みなさんで監視活動を通じて、管理組合や警備会社に通報しましょう。
    管理組合や警備会社のみなさんも、悪質な場合は法的な手続をとることも
    推奨します。

まさか、あの車両の所有者(あるいは使用者)が
    管理組合の役員や関係者じゃないでしょうね。。。

117. 843 住民さんC

青空駐車は罰金7万円からです

118. 844 マンション住民さん

駐車禁止の張り紙を貼っているんですから
    管理関係の人ではないでしょう。

長時間駐車する場合は有料駐車場があるのですから
    警備の人がいつもチェックしているのですから
    お金を請求してもよいのではないかと思います

ちゃんとお金を払って来客駐車場にとめれば
    誰も文句言わないのに常識ないやつだな

小さい車に乗ってるやつ意地張らないで、
    誰か一階駐車場変わってやれよ

119. 845 住民さんD

まあ、重説や管理規約で明確に車重制限が謳われてたんだから、
    一階の駐車場が空いてない、は子供の言い訳だな。
    戸建の住人が、公道にはみ出し駐車しといて、庭が狭いから・・・
    って言ってるようなもんだ。

どうしても聞きわけないなら、2Fの奥が結構空いてるみたいだから
    当面、2台分借りてもらったらどうかな。
    車重制限をクリアできない?

・・・って、単に駐車場まで行くのがめんどくさいだけなんじゃないの、あの人。

120. 846 住民Bさん

ホント、あの人ダレなの?

ここでは、ほんとの事公表しても良いんでないの?

知ってる人がいたら、教えて!

121. 847 住民さんC

知っていますよ。だれだか。
    でも個人情報ですから教えることはできません。

122. 848 住民です。

アルファードねぇ、そういう事をサクッと解決する方法ってないものですかね?

123. 849 マンション住民

>>847
    知っているなら注意しては…?
    相手の方は関わるのも面倒な人間性をお持ちの方なのかな。
    逆ギレ居直り非常識、な人とか?

>>848
    防災センターから放送で「お車の移動をお願いします」と放送してもらうとか。
    出てきたら厳重注意で、それでもやめないなら警察に通報しても良いのでは?

ところで、どこに迷惑駐車しているの?

124. 850 住民さんB

>>844 小さい車に乗ってるやつ意地張らないで、誰か一階駐車場変わってやれよ

駐車場規約の重量制限を無視して上階に応募・当選したりする輩がいましたよね。
    小さい車を意地や見栄で1階に停めている訳ではないと思うので、この言い方は頂けませんね。

駐車場代をケチるくらいなら見栄を張って大きい車に乗るのやめたら?
    が、正しい言い方だと思います。駐車場代を払いたくないから適当に停めちゃえってのは
    人としてどうかと思います。

125. 851 住民さんC

それを放置している管理関係者を首にしてほしい

126. 852 住民さんA

一昨年末位から新車に買い替えてどう見ても重量制限守れてないんじゃ?って思われるのが屋上に停めてあるけど…
    登録番号って数字4桁は次の車も同じナンバーとれるし、多摩…からチェックしてんでしょうかね?

127. 853 住民さんB

高い駐車場はイヤだから、入居時の車の買い替えは我慢して
    少しでも安い駐車場所をゲットしたら買い換えようっ!!

…って魂胆がみえみえで、いやらしく感じるのは私だけでしょうか?

大きな車に乗っている=お金持ちである、では決してないと思うな。
    私としては、狭い都内の道をちょこまか動き回るには小型車位が丁度良いと思っています。

デカイ高級車よりも高級車一台分の金額で買える
    グランドバケーションのタイムシェアに魅力を感じますね。

128. 854 住民さんA

うわさのアルファード
    赤いコーンをボンネットに載せて駐車してたよ

>851

管理委託の仕様書を見ないと分からないが
    チェーンゲートの取り扱いが決まってるはず
    それに反していたら債務不履行
    取り扱いが決まっていなければ住民の責任

129. 855 住民です。

27日に秋祭りが開催されますね。

役員とボランティアのみなさんは大変だと思うので、なるべく協力したいと思っています。

ですが、メインステージでの内容が、演奏で音を大きく出すものだけなのが、気になります。

他に良い企画をぜひ、考えて提案したいです。

130. 856 近隣住民

何も知らされていない近隣住民ですが、
    公共性のない催しなので、騒音被害受けた時点で田無警察署に通報します。

131. 857 住民さん

そういうあなたを、モンスタークレイマー、って世間では言います。
    損害賠償とかいって、金品をせびる輩が。

132. 858 住民さんB

>>856
    何も知らされていない近隣住民ですが、公共性のない催しなので、騒音被害受けた時点で田無警察署に通報します。

住民専用掲示板になぜ近隣住民がうろついているの?
    住民専用のプライベートガーデンに人の後をついて侵入し
    遊んでいる近隣住民を知っていますよ。
    マンション規則を何も知らないから、近隣住民に限ってやりたい放題
    に思います。

警察に通報しても良いですが、文句があるならフロントにどうぞ。
    役員と対話して解決したほうが、賢いやり方だと思います。

133. 859 住民さんC

>>856 警察の民事不介入を知っていての発言ですか?

しかも騒音被害は1日限りでしょう?
    盆踊りや学園祭も騒音被害のうちに入るのでしょうか?
    …参加できないから嫉妬しているのかな?

プライベートガーデンの利用時間の規則すら甘く管理している役員に
    要望を言ったところで何も解決しないと思うな。
    住民だってマンション内での騒音に日々我慢を強いられている現実があるのですから。

134. 862 住民

>>812 >>813 >>820 過去スレとはコレですか?

確かこのマンションが建設中に、建設反対の看板を掲げている戸建てがあったけれど、反対運動の最中に事業主と建設後についての話し合いはされなかったの?
    住民としても年間一世帯あたり¥9,600のクラブ費を支払ってキャッシュバックされるのが焼きソバやフランクフルト、ビールにジュースetc…。
    祭りの運営も理事の方の心理的負担が大きそうだし、どうなんだろう?と思います。
    もちろん参加されていない近隣にお住まいの方は、休日寛いでいる中、突然の大音量に驚かれることでしょう。
    ざっくり計算で年間¥5,769,600を動かしている、理事とは別の、PWクラブ役員と会員さんが自分達だけ特をするのが申し訳ないという考えの基にあるイベントのように感じています。

135. 863 住民です。

862さんの計算は少し違うと思いますが、それは、ここではいいとして。

確かに、クラブ費を支払って、開催している内容は、やらなくてもよい内容の事が多くて、無駄使いだと感じます。
    知りあいとしか話さないので、親睦なんてないと思うし、クラブは不要だとこの3年で気づきました。

クラブでは、すべての人の満足を得られる行事は無いと考えられます。
    やりたい人が自分のお金で、好きなことをすれば良いでしょう。

クラブの役員は近隣住民さまに、うるさくすることを伝えていないのでしょうか?
    その事に頭をめぐらす役員が今まで1人もいなかったのなら、クラブの存続は不要と言って良いでしょう。

近隣住民さまに迷惑をかけてまで、楽しくもない行事は、住民も、やるべきでないと言う必要があります。

ただ、それは、ここで発言してどうなるものではないことはわかっています。

136. 864 住民さんC

>>863 やりたい人が自分のお金で、好きなことをすれば良いでしょう。

受益者負担ですよね、これ当然の事だと思います。
    なにも、各家庭から少しずつカンパしてもらってサークル活動しなくてもいいのでは?
    マンションHPや、ここでサークル会員募集して、自分達でお金を出し合って活動する事すら
    困難なご家庭が多く住んでいるのでしょうか?

そもそもこのシステムは長谷工さんから提案され実行しているもの。
    全戸の住民はどう感じ、考えているのでしょうか?

137. 865 住民さんE

何も知らされていないでお隣のマンションからいきなりの大音量で室内にまで響き渡る太鼓の音ですか。
    迷惑おかけして申し訳ないです。

138. 869 住民さん

そもそも、大規模マンションに住むということのデメリットとメリットを理解していない人が多すぎ。
    戸建に住んでいるのではないのだから、我慢も必要。
    パークウエストクラブのわずかな年会費にケチつけるより、管理費の中の大規模修繕費が今後いくらになるのか心配した方がよっぽど賢いと思うのだが。今年の総会では本来しっかり触れるべき内容だったが、はぐらかされたけど。
    無知な方のために言っとくが、マンションの資産価値は、クラブ会費なんかよりも、管理費のコントロールがしっかりしているのかどうかで決まるといってよい。すなわち、管理組合の運営がうまく機能しているかどうかですよ。
    特に、大規模修繕にかける費用次第で、マンションの老朽化が進行するかどうかが決まる。

139. 870 住民さんD

そうそう、月々の積み立て金、値上げしてでもいいから
    節目の年の一時金をなくすよう、大規模修繕の積み立てペースを平滑化すべきだと思うな。
    一時金の存在、知らない人はいないと信じたいが・・・

それにくらべりゃ、クラブ会費だの、秋祭りだの、生暖かいテーマですよ。

140. 871 マンション住民さん

とは言っても、
    クラブ費は年間で約360万。5年で1,800万、10年で3,600万。
    塵も積もればです。

141. 872 住民でない人さん

騒音マンションって聞いてきました^^

142. 873 住民です。

一時金の存在を知らないなんて事はもちろんありませんが、何年後、いくらぐらいだったか、まったく記憶に無いです。我が家も含めてですが、その時に支払えませんって人が増えると、住民の皆が困る事になるので、なるべく毎月の積立にしてもらった方が良いかも。

全く別の事だと思いたいですが、クラブの件で、年に360万円、毎年、無理に使いきること無いのに、あれやこれや、住民の為と言って無駄に使っているのを見ると、修繕積立金の使い方をしっかり監視しなければ。
    その年の役員の思いつきなどで、何をされてしまうか心配になります。

143. 874 住民さんA

>監視しなければ。
    >その年の役員の思いつきなどで、何をされてしまうか心配になります。

権利ばかり主張して 仕事が出来ない奴
    どこの職場にもいるけど
    家に帰っても・・・

144. 875 住民でない人さん

騒音マンションによく平気で住んでいますね

145. 876 住民さんA

マンション専用BBSで話しましょう。
    今回のBBSはハンドルネームも使えますよ。

そこであればマンション住民のみですし。

146. 877 マンション住民さん

戸建てに引っ越しすることになりました。
    マンションだと上下左右に気を使わなければならず不便でした

147. 878 住民でない人さん

戸建の方もご近所付き合い大変ですよ
    特にお隣さんが良い人だといいですがね(--;

148. 879 住民さん

隣だけだからいいんじゃない?
    上下左右じゃ、ちと疲れる・・・

149. 880 マンション住民さん

みなさん、どの程度の騒音は我慢してますか。
    自分が一番我慢できないのが、寝入りばなの隣室のTVの音や上階からの物音。

150. 881 住民さんE

我慢できないのは子供のどたばたした足音です。
    それと騒音ではないのですが駐車場まで離れすぎていることが我慢できません。

151. 882 マンション住民さん

隣なのか上なのか分かりませんが、入浴or風呂掃除と思われる物音がコンクリートに響くような感じでとても不快です。

152. 883 住民さんC

買う前に何を見てたのかと

153. 884 住民さんD

>880さん

>自分が一番我慢できないのが、寝入りばなの隣室のTVの音や上階からの物音。

時間帯にもよります。
    人により寝入りばなの時間は異なります。

もし、あなたが夜勤等で昼間に寝なければならないで、
    「寝入りばな」というのであれば、
    多少は許容しなければ集合住宅では住めません。
    (気持ちはわかりますが。。。)

しかし、(騒音に関する裁判の判例などから)
    おおむね23時~6時までは静粛にするのが好ましいでしょう。

>881さん

>我慢できないのは子供のどたばたした足音です。
    >それと騒音ではないのですが駐車場まで離れすぎていることが我慢できません。

やんちゃなコドモをもっている家庭では不可能に近いです。
    880さんへのコメントにも述べたように、
    その発生時間帯にもよるのでは???
    少なくとも、小さいやんちゃ盛りのコドモを育てた経験のある方なら、
    その気持ちはわかるのではないですか?

「駐車場が離れすぎている」というのは、お門違いな発言では???
    883さんの言うとおり、高い買い物をする前に何を見ていたんでしょうか?
    新築時からの方であれば売り主から敷地平面図を受領しており、
    ご自分の部屋からどのくらい離れているかは図面から推測できるでしょう。
    二次入居の方であれば、建物は現存しているわけですから、
    そのくらい推測できるでしょう。

>882さんへ

これも時間帯によります。

できるだけ、深夜(おおむね23~6時の間)の作業は遠慮するべきと考えます。
    しかし、これも程度の問題で、あからさまに「ダメ」というのも大人げないと思います。

~~~~~

さて、先日管理組合から掲示板に「騒音」に関する注意の掲示がありました。
    その数時間後には、管理組合のフォントと似た書式で小さく「追記」を
    テープのりと思われるもので貼り付けてありました。

詳細な内容は忘れましたが、
    「騒音を出しているのはコドモだけでなく、大人も出している」
    という内容だったと思います。

しかし、内容より管理組合の掲示物に「追記」するかのような貼り紙をすることは、
    掲示物にいたずら書き(餓鬼?)するのと同等の行為です。
    絶対にやめましょう!!!
    (もちろんその日のうちにその「追記」は剥がされていましたが)www

154. 885 住民さんC

このマンションだけに限らないけど、お互い様の精神を
    現在の都会では特に忘れがちになっているのではないのかなー。

自分の生活と合わないものは拒絶と批判・・・。
    という感じがしてこういう話題が出るたび寂しくなる。

155. 886 住民さんD

884です。

885さんのおっしゃる通り、
    「お互いさま」という気持ちが大切です。

>自分の生活と合わないものは拒絶と批判・・・。
    >という感じがしてこういう話題が出るたび寂しくなる。

拒絶や批判ばかりしていると、
    実は「逆に周囲から拒絶や批判をされている」
    ということもしばしばあるのです。

縁あってこの街、このマンションに住むことになった同士、
    仲良く、気持ちよく過ごしたいものです。

そのためには、多少の不自由なことは
    許容していかなければならないと思います。
    (もちろん、明らかな法令違反があれば別ですが。。。)

156. 887 住民さんC

そんなに音に神経質なのにマンションを買う気がしれない。
    そんなにやんちゃな子供がいるのにマンションを買う気がしれない。

まあ、その子の親だけは、やんちゃの一言で片づけちゃダメだな。
    少なくともうちの息子は、しつけの結果、部屋の中では暴れない。
    少しかわいそうな気もするが、マンションを選んだ親の元に生まれた運命だ。
    衣食住は足りてるわけだし、それ以上の贅沢は言わせん。

157. 888 住民さんC

つまりマンションは戸建てに住む人より不幸と言いたいの?

158. 889 住民さんC

読解力なさ杉

戸建、マンション、一長一短あるだろうが、
    音への配慮はマンションの短所の一つであり、
    それを子供に受け入れさせなさい、ってことだろ

159. 890 住民さんD

885です。

>887、889さん

>少しかわいそうな気もするが、マンションを選んだ親の元に生まれた運命だ。
    >衣食住は足りてるわけだし、それ以上の贅沢は言わせん。
    by887さん

>音への配慮はマンションの短所の一つであり、
    >それを子供に受け入れさせなさい、ってことだろ
    by889さん

このお二人の考え方はあまりにもマイナス思考ですね。

近隣への騒音については、戸建もマンションも同じ。
    ただマンションには構造上、上下階への影響があるのも確か。

なにより、「お互いさま」の精神で生活していれば、
    なにも問題は発生しないはず。

しかし、十人十色。
    みんな価値観や考え方が異なるので、
    みんなの「常識」が画一的でないこともあると思います。

160. 891 住民さんD

890です。

前レスでの誤りです。

誤:885です。
     正:886です。

大変失礼しました。

161. 892 マンション住民さん

早朝深夜まで、上階の子供のドタバタが続く人にも

「お互いさま」の精神で生活してれば何の問題もないとの事。

残酷ですね。

自分の上下左右の部屋が、885さんでない事を祈ります。

887さんの

>音への配慮はマンションの短所の一つであり、
    >それを子供に受け入れさせなさい   

マイナス思考ではなく、当然当たり前のこと。

162. 893 NO888

結論として、マンションは戸建てに住む人より不幸と言っているではないですか

163. 894 通りすがりの住民

「お互いさま」
    なんて都合の良い響きなのでしょう!!
    自分の無配慮を正当化する為にはもってこいの魔法のコトバです。
    この場で「お互いさま」を主張している人が日常的に配慮を心掛けている人ならばいいのです。

残念なのは、迷惑をかけてしまった人に対して
    『どうせアンタも音出しているんでしょ、無音なんてありえないんだから』
    と、実際その人の生活音を聞いたわけでもないのに自分に都合よく決め付けて
    「お互いさま」を使用している人。

甘ったれた大人を叱ってくれる人はいませんからね。
    そんな甘ったれた大人に育てられる「困った大人」予備軍が哀れです。

164. 895 通りすがりの住民

余談です。法改正で自転車は左側通行になりましたよね。左側通行で自転車走行していた私に、右側通行で走ってきた、見るからに貧しそうなオーラの中年男性から「お前ェー左側通行だろーがぁッ!!!」とどやしつけられた事があります(恐!)
    私は間違っていませんでしたが、『譲り合い・お互いさまの精神』で「すみません」と言った直後の出来事でした。自分中心に世界が動いていると錯覚しているおめでたい人間性をお持ちの方は、周囲に迷惑をかけ他人を押しのけて人生を歩むスタイルで、自分だけトクをしようと必死になるのでしょうが、そのやり方で必死になればなるほど貧乏神に好かれて成功者にはなれないものなんですよね。
    892さんに迷惑をかけている方の玄関先や駐輪スペース等、外観をみてごらんなさい。なんとなく小汚く乱雑でキチンと出来ない人がお住みの貧乏神オーラを放っている事と思います。
    >>893結論として… 答:近所に無法者がいれば戸建てもマンションも同じです。

165. 896 住民さんA

車道では左側ですが、歩道では右側です。
    あなたが勘違いしているのですよ。

166. 898 住民さんB

子どものオムツって特例で指定の袋に入れなくても良い事になっていますよね。

指定の袋に入れなければならないゴミをスーパーの袋に詰め
    さもオムツであるかのように2歳位の男の子に持たせ
    自分は古紙を持ってゴミ捨てに行く母親ってどう思いますか?
    あのコが分別つく年頃になったら、あの母親は子どもにどう説明するのだろう?

しっかり生活している人が多くいるこのマンションの住民に
    ふさわしくない行いはして欲しくないな、と思いました。

167. 899 通りすがりの住民

896と897さんへ
    「人が走る」「電車が走る」「稲妻が走る」「悪事千里を走る」etc…
    話のなかの中年男性は「自転車で走る」です。ここまで書かないとわかりませんかね?
    もちろん、車道を。
    歪曲して内容を受け止めたり自分に都合の良いように解釈する自己中な人って、面倒ですよ。

168. 900 周辺住民さん

左側通行というのは、自動車と同じ方向で、かつ車道の左端を走ることだよ。
    まさか、歩道の左側を自動車と反対方向に走ることを左側通行と思っていないよね?

169. 901 周辺住民さん

↑訂正
    歩道の左側を⇒歩道の左側の車道を

170. 902 通りすがりの住民

>>900 (901)

思っていませんよ。ほんと、面倒な人ですね~…(ため息)

171. 903 住民です。

先日のウォーキングとお花見に参加しました。

寒くて、ビールがおいしく飲める感じではなかったですが、お弁当がおいしくて良かったです。

でも、わざわざ遠くまで行かなくても、マンション内で飲みものとお弁当を配ってくれて、それぞれ好きな場所でお花見などすればもっと良いと思いました。

寒かったので、温かい家に戻りたかった。

キャンセルしたかったけど、誰に連絡したら良いのかわからず、無理に参加しました。

172. 905 マンション住民さん

>>903さん

お花見、参加されたのですね。

ちょうど寒い日にあたってしまい残念でした。

思ったのですが、昨年の潮干狩りといいイベント開催後は、どんな様子だったかなど

理事会便りなにかで事後報告があると嬉しいです。

173. 906 住民さんA

終了

174. 907 匿名

あげ

175. 908 住民さんA

インターネットの速度が上がったように思います。
    理事会の方が、業者のコンペを実施していただいた効能でしょうか。

結局、業者は変更せず、料金が下がったようで。

176. 909 マンション住民さん

あれ復活するのここ?

177. 911 マンション住民さん

アスクたなし保育園は兄弟枠で募集定員超過

178. 912 マンション住民さん

まじー('_')
    知り合いが通っているよ
    人気らしいね

179. 914 匿名

ディスポーザーが急に動かなくなりました。修理に1万円位かかるそうです。

本体を交換した人はいますか?

180. 915 匿名

>>914

1万で済むのですね?
    意外と安い。

まだ壊れたことないですが、壊れた時はいくらかかるんだろうと思ってました。

181. 916 ナカムラ

すみません、マンション住民ではありません。西東京市芝久保町1ー14番地の実家から、インコが逃げてしまいました。見かけた方、保護して下さっている方、いらっしゃいましたらご連絡ください。よろしくお願い致します。

1. すみません、マンション住民ではありません...
  182. 917 契約済みさん

住人さんでしょうか?このマンションから出てきたシルバーか白の外車(多分ゴルフGTI)が前を走る車を煽ってましたよ。近所は子供も多いのにちょっと怖いですね。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK