東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井 住民掲示板」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2021-07-18 08:22:53

入居まで一ヶ月を切りました。情報交換をしていきましょう。



こちらは過去スレです。
プラウドタワー武蔵小金井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-04 19:52:00

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プラウドタワー武蔵小金井口コミ掲示板・評判

  1. 218 引越直前さん

    住居の防音はどうですか?
    電車の音以外の、生活音の状況を教えてください。
    MRでも防音対策はしていると説明を受けましたが、内覧会では確認できなかったので、少し気になってます。
    ハウスウォーミングアップパーティーでお会いした入居の皆様の雰囲気は、落ち着いた感じがして、安心しています。
    お互いにマナーを守った、気持ちいいマンション生活が出来そうだなって感じました。

  2. 219 入居済みさん

    我が家は東側ですが窓を開けない限りほとんど電車の音もアナウンスも気になりません。上階も下階も隣もすでに入居済みですが今のところ全く生活音はないです。今朝はエレベーターホールに向かうときにどちらかのお宅で掃除機の音をはじめて聞きました。今は選挙の演説の声が一番気になる感じでしょうか?

  3. 220 入居済みさん

    うちは、南側ですが、あまり騒音は感じません。日中は、駅前ということもあり、選挙演説とか、選挙でなくても、いろんな党の演説とかがある程度で、うるさい程ではありません。
    それよりも風が強い日の、風の音の方が気になります。特に夜。でも、南側の部屋にいるときしか気にならないです。

  4. 221 引越直前さん

    219・220さん、教えていただきありがとうございます。
    今は選挙なので、騒がしそうですね。
    内覧会ではずっと穏やかな晴天だったので、強風のときがピンときませんが、凄いんですね。
    生活音は、特に気にすることはなさそうで、安心しました。
    うちは北西です。内覧会では窓を閉めると無音でしたが、開けると駅のアナウンスが気になりました。電車の音は聞こえませんでした。

    皆様、もう一つ教えてください。
    引越の挨拶は、どこまで、どのようにされましたか?
    今まで賃貸マンションの経験しかなく、その際は両隣と上下に挨拶に行きましたが、出ていただけず、ご挨拶がてらの品があまってしまったという、苦い経験があります。

  5. 222 入居済みさん

    我が家は入居が早く上も下も隣も後からでした。とくにこちらからも相手方からも御挨拶なしです。小さいお子さんとかいらしてばたばたしそうなら先に御挨拶に行かれたらいかがですか?

  6. 223 引越直前さん

    教えていただきありがとうございます。
    近所のご挨拶は、こちらから伺うことにします。
    引越作業は大変ですが、入居が待ち遠しいです。
    皆様、よろしくお願いします。

  7. 224 入居済みさん

    ポストの中って汚れてますよね。郵便物と袖が汚れました。。プンプン。

  8. 225 住民さん

    新生活スタートしました。
    皆様、よろしくお願いします。
    部屋はキレイで機能的、大満足です。防音もしっかりされているんですね、他住居の音が聞こえません。
    イトーヨーカドーと三浦屋が横と下で、期待以上に便利です。
    家族ともども、買って良かったマンションだと、しみじみ浸ってます。

  9. 226 住民さん

    うちのベランダから、ヨーカドーがよく見えます。
    気づいてこの方30分ほどですが、ヨーカドーの屋上駐車場が満車で、車の列が絶えません。屋上以外の駐車場も満車のようです。
    プラウドタワー武蔵小金井やアクウェルモールの駐車場が余ってるようですから、ヨーカドーに一部契約していただけたらいいのではないでしょうか?
    メンテナンス計画を見直す、つまり負担が増えるよりはいいのではないでしょうか。

  10. 227 入居済みさん

    ヨーカドーの賑いは珍しい今だけど言われたりしています。北口のスーパーやOKストアーなどのお店とうまく安定して共存していければいいですが、、、タワー駐車場は相変わらず空いているのですね。駐輪場もけっこう空いてるようですし。うちのように車も自転車も必要としない住人が結構多いのでしょうか?雨の日に駐車場前は待ってる時に
    濡れるのではないかと思う構造ですが借りてる方のご意見をおききしたいです。

  11. 228 入居済みさん

    濡れますよ。鉄骨からボタボタ雨粒が落ちてきます。あの骨組に屋根を付けて頂きたいですね。シートの様なものでも良いので。3月上旬の入居当初は、雨の日が多くて困りました。両手に荷物を持って傘を差さなければならなくて不便でした。

  12. 229 入居済みさん

    早速のご回答ありがとうございました。雨の日にヨーカドーへ行く際にかなり奥の方を歩きましたが濡れてしまったので気になりました。風もあったのでそのせいかなと思いました。タワー内にある駐車場なのに出入りで濡れてしまうは不便ですね。改善していただけるとよいですね。

  13. 230 住民さん

    武蔵小金井駅南側エリアからの移住です。
    スーパーに関する個人的感想を記入します。
    OKストアは、安いものが揃っており、質より量や価格を優先する方にお勧めです。しかし、品質を重視する方にはお勧めできません。生鮮の印象が悪く、例えば果実はみずみずしいが不足し、すね肉には毛がたくさんついていました。。我が家は、欲しい商品だけを素早く購入しました。買い物が楽しいと感じることは無かったです。
    北口の西友は、無印良品以外ほとんど利用したことがないため、割愛します。

    東急ストアは品質と価格のバランスが良く、今まで一番利用しました。
    引越後は、OKにも東急にも行かなくなりました。ヨーカドー・三浦屋・ガーデンを利用しています。
    高架が完成したら、北口の人も、南側、特にヨーカドーに来やすくなると思います。

  14. 231 入居済みさん

    私も市内南側より転居して来ました。皆様どうぞ宜しくお願い致します。
    以前は東急ストア、いなげや、国分寺丸井、府中伊勢丹、で食材の調達をしていました。
    今はヨーカドーとヨーカドー内のテナント、三浦屋でだいたい間に合い、ここでの生活に満足しています。

    ところで内覧会の時には気が付かなかったのですが、リビングの床板が一部1m四方に渡ってミシミシというのです。
    そのミシミシ音の中心部と見られる所は少し沈む感じがします。
    古くなった家屋ではよくある事ですが(以前の我家がそうでした)、新築でも起きるのでしょうか。皆様の床は如何ですか。
    また全部の部屋の床を隈なく踏みしめたわけではないので、まだそういう箇所があるかも知れないのですが…。

    内覧会の時はザーっと見ただけであまり指摘が出来なかったので、今になってこんな所もという不具合が床板に限らず出てきているのです。
    こちらが不具合と思う箇所について保証期間中にはっきり申し出るべき部分か、入居者側が許容範囲として収めなければならない部分か、その線引きが難しいのです。
    実際は転居してきたばかりで荷物の片付け等に忙しく、またかなり疲れていて野村に申し出る余裕が無いのが正直なところです。

  15. 232 入居済みさん

    入居後に見つけた傷や汚れに関しては対応してくれません、どのマンションも同じ事なんですが。入居までに気が付かなかった傷が数ヶ所有るのですが、自分で何とかするしかありません。今更ながら”もっと隅々まで見ておけばな”と反省しています。その他の事はどんどん申し出た方が良いですよ。3か月後を待たずに、出来るだけ早く。少しでも不具合と思われる個所は、些細な事でも迷わず。疲れている場合ではありません。すぐ行動に移しましょうネ!!

  16. 233 住民さん

    オプションコーティングをしたのですが、リビングの床に弓状の跡(車のワイパー跡に似ています)が多数存在します。
    オプションコーティングをされた方、どうなってますか?
    オプション類はエイムデザインにお任せで、内覧せずに引越ました。
    コーティングの汚さにびっくりしています。。
    内覧を重ねて部屋はきれいにり満足だったのですが、コーティング以外のオプションで壁を傷つけられ、落ち込んでます。。

  17. 234 入居済みさん

    うちは内覧四回でやっとすべて修複が済んだと思いきや、引き渡し後のオプション工事でついたと思われる傷を発見。入居前だったのですぐにエイムデザインをよんで確認させて修復してもらいました。発見が遅ければ自分で修復だったのですね。野村からは説明を受けましたが未だに玄関外のすき間が気になります。同じフロアの家の前を見て回りましたが、うちよりずっと大きな隙間がある家もありどうしてこんなにまちまちなのか不思議です。玄関前の床のすき間が気になる方、野村に説明受けて納得いかない方はおられませんか?

  18. 235 入居済みさん

    うちも、フロアコーティングしましたが問題ありませんでした。それ以前に、最終内覧の時にチェックした箇所が改善されていなくて・・・野村に言ったら、6ヶ月検診の時に、あわせて修繕しますとの事でした。
    オプションでは、リビングボードの扉に一部キズがありましたが、事前に、エイムデザインさんがチェックして交換対象にしてくれていたのがあったくらいで、エイムデザインさんの対応は、よかったですよ。野村の内覧対応が悪かったから、良く感じたのかもしれませんが。

  19. 236 住民さん

    233です。
    教えていただき、ありがとうございます。
    エイムデザイン担当者が、確認にくることになりました。入居3日目での発覚なので、対応していただけるのか、不安です。。
    逆に野村不動産は、内覧で指摘した箇所はかなりの数でしたが、全て直してくれました。
    修繕もオプションも、人がする作業なので、仕上がりは家ごとに差がでますね。

  20. 237 入居済みさん

    組合の集まりのいつどこでやるのでしょうか?ミーティングルームだとちょっと狭そうですね。3ヶ月点検の後になるのかな?

  21. 238 住民さん

    コンシェルジュって、利用されてますか?
    正直申し上げて、購入時もこのサービスが無ければいいのにと、思いました。
    理由は、サービス内容に特別惹かれるものがなく、費用が年間約500万円というのは、無駄使いだと感じます。その費用を建物メンテナンス、管理費や長期修繕費の増加抑制に使用し、資産価値維持に使えばいいと思います。
    24時間有人管理は魅力ですが、管理人と警備員で構成されればベストだと、個人的には思います。
    夜、仕事帰りにコンシェルジュから挨拶をされますが、座って何かを読みながら『おかえりなさい』と、顔も上げずに小さな声で言われる方もいます。こうなると、いらっしゃらない方が、不快にならなくて済むのにと、すごく残念に思います。
    コンシェルジュのサービスをマンションにつけるなら、今の提供会社のサービス提供レベルは低いと思います。
    コンシェルジュサービスに関する皆さんのご意見を、ぜひお聞かせください。
    よろしくお願いします。

  22. 239 入居済みさん

    私も全くコンシェルジェの必要性は感じません。帰宅時のごあいさつも必要ありません。500万もの経費は他に使うほうがよいと思ってますが、中には必要とされてる方もおられるかもしれません。今後組合の集まりで提案していきたいです。

  23. 240 住民さん

    コンシェルジュって、そんなにかかってたんですね!
    10年で5,000万円。20年で1億円!
    長期修繕の貴重な財源ですね。

  24. 241 匿名さん

    まあ、うれしい人もいることだし、多数決で決めるより仕方ないね。少数派は我慢する
    しかないだろう。

  25. 242 入居済みさん

    コンシェルジェの問題は是非多数決で決めて欲しいです。空いている駐車場の負担金を住民に求める前にこの問題から無駄を省きたいと思いますが。

  26. 243 住民さん

    コンシェルジュが提供する、フロントサービスの一例です。
    ◆タクシー手配→マンション横のロータリーには、タクシーが常に順番待ちです◆台車・傘貸し出し→貸し出しノートを作ればいいのでは?管理人さん業務に集約して欲しいです。
    ◆フロントショップサービス→ヨーカドーやコンビニに行けばいいのでは?種類も豊富だし、営業時間も長いです。

    その他にも、ハウスクリーニング・クリーニングなどの手配サービスがありますが、ネット・テレビ・折り込み広告・電話帳など、選択手段はたくさんあります。マンション付近には地元のお店もあるため、お店独自のサービスもあるでしょうし…。
    このような内容に、年間500万円ですか?
    不景気で厳しいこのご時世ですから、お金は有益に使って欲しいものです。
    このマンションは、ハイグレード物件として販売するため、コストに見合うサービス内容か精査することなく、コンシェルジュをつけたんでしょうね。お金を払うのは購入者で、野村不動産ではありませんからね。

  27. 244 入居済みさん

    コンシェルジュは実際入居している者からしたら、必要ないサービスと思います。
    出来れば警備員と管理人さんで24時間体制にしていただいた方がいいのですが、その場合どのくらい費用が嵩むのでしょうかね。

  28. 245 住民さん

    244さん
    現状の体制でも、警備員さんが24時間体制です。
    コンシェルジュがいなくても、管理人さんと警備員さんだけで、既に24時間有人管理です。

  29. 246 244

    245さん
    そうでした。24時間有人体制でしたね。
    コンシェルジュは必要か否か、また必要としたら今のサービスでいいのかということを検討した方がいいですね。

  30. 247 入居済みさん

    ポストの通路の電灯、ちょっと暗く感じます。みなさんどうですか?

  31. 248 住民さん

    確かに明るくないですね。
    でも、ここを明るくし過ぎると、エントランスからエレベーターホールまでの明るさとの調和が崩れる気がしますが、どうでしょうか?

  32. 249 住民

    郵便受けにステンレス表札のお名前が設置の方々はオプション会で表札をたのまれた方だと思いますが、いがいと少ないですね。
    不要な物を付けるより表札を標準装備 してほしかった。

  33. 250 住民

    742です。
    郵便受けの表札がきれいなので前の文を書きました。

  34. 251 住民

    249、250です。
    742ってなんだったでしょいか?すみません。

  35. 252 入居済みさん

    毎日通る郵便受けなのに表札全く「きれいさ」?気にしてませんでした。多分自分で調達した方がコストはかからなかったでしょうけど面倒でオプション会で頼みました。私は個人情報もあって皆さん付けられないのか、、、と思ってました。まだ引っ越しは続いているのでしょうか?仕事から帰りに外から見ると灯りが少なく入居者がまだ少ないのかなと思いました。朝もエレベーターで乗り合わせが滅多にありません。少しヨーカドーがすいてきたようなのでネットスーパーでのお買い物は休んで足を運んでみます。

  36. 253 入居済みさん

    インターフォンの防犯システムって使っている方いますか?
    あれって、防犯異常が発生したら、アルソックが駆けつけてくれるのかと思っていましたが、
    そうではなく、インターフォンの「非常」ボタンが押されないと、アルソックまで届かないそうです。
    一軒家で「セコム」を入れていたときは、防犯異常が発生したら、すぐセコムから問い合わせがありましたが、
    マンションってそういうものなんでしょうか?
    また、トイレや風呂場に「呼び出し」ボタンはありますが、トイレや風呂場で緊急事態になって「呼び出し」を押してもインターフォンで警報音がなるだけのようです。
    「呼び出し」って緊急事態の時に押すものだと思っていましたから、防犯管理もこんなものかとちょっとがっかりしました。

  37. 254 匿名さん

    屋上、見たくありませんか?普段、住人が立ち入ることができない場所の見学会して欲しいです。

  38. 255 住民さん

    ハウスウォーミングパーティーで、屋上など普段行けない場所の体験や、消防訓練なども、後々開催されるかも?って、説明があったような気がします。

  39. 256 匿名さん

    254です。255さん、ご回答ありがとうございます。
    では、見学会の開催を楽しみに待ってることにします。
    ヘリポート、緑化で地域に貢献と詠ってたので、是非、一度、見てみたいのです。私たちの財産の一部でもあるわけですし。

  40. 257 住人

    階段を使ったことはありますか?壁の補修が気になりませんか?全面的な再補修をしてもらいましょう。機能的な問題ではなく、住環境を引き渡された住民に対する品質管理の点での問題です。
    他にも戸田さんに起因する問題点で野村さんが放置している問題点があったら、しっかり直して貰いましょう。
    直ぐに対処しないのがつねです少しでも早く申し入れするべきです。

  41. 258 住民さん

    こんばんは。
    内覧会では色々ありましたが、現在はこのマンションでの生活に、大変満足しています。
    特に、駅近や充実した商業施設は、予想以上に快適です。
    さて、257さんの書き込みを拝見いたしましたが、共有施設の仕上げなど建物に関わる部分で、改善して欲しい箇所を情報交換しませんか?
    また、その他では、コンシェルジュや駐車場のことも記入がありましたが、総会(確か6月あたり)も今後開催されにることですから、より良いマンション生活に向けた情報交換ができればと思うのですが、どうでしょうか?

  42. 259 入居済みさん

    掲示板に「生活音について」の張り紙があります。私は朝早く出て夜帰ってくるので個人的には全く気にならないのですが、みなさん気になりますか?確かに配管に水が通る音はかすかにしますが・・。

  43. 260 入居済みさん

    私も音は気にならないです。
    寧ろ、南北の窓を少しだけ開けていると風の音の方が大きく、他の音はかき消される感じです。
    また風の強い日は窓を全部閉めていても玄関の僅かな隙間から外へ抜ける風の音がピューピュー笛のようで、
    そちらの方が気になります。

  44. 261 住民さん

    うちも生活音は全く気になりません。
    隣と上下も入居されていますが、静かすぎるため、『本当に住んでるの?』と、思うくらいです。
    風の音は、窓以外にも各部屋の換気ダクトからも入ると思うので、気になる場合は換気ダクトの開いているレベルを少し閉じてみてはいかがでしょうか?
    閉じるのは(台風は別として)、換気を考えると好ましくないようです。

  45. 262 住民

    私も生活音は全く気になりません。外の音も窓を閉めていれば、気になりませんが、意外にも、換気扇から聞こえます。
    エアコンの穴など音が入りにくいようになっています、とモデルルームで説明を受けたのですが、換気扇からの音対策はあまりされてないのかなあと思います。でも、台所で寝るわけではないので、構いませんけど、ちょっと気が付いた点です。

  46. 263 入居済みさん

    私も朝早くに出て夜に帰宅なので生活音はまったく気になりません。夕方以降帰宅する子供がばたばたと歩く大きい声でしゃべるが周りに迷惑になってないか心配です。水曜日に業者らしい人が突然駐輪場入口のインターホンから「換気ダクトのお手入れについてのご案内にまいりました」とありました。みなさんのところにはありましたでしょうか?年に一回はお手入れが云々と言ってましたがフロントからではなかったのでお断りしました。来訪者がエレベーター前でエレベーターに乗れず困っている姿を見かけますが、なんとかならないものかと思います。先日は我が家に来た方が玄関まで辿りつくのに困ったと言われました。

  47. 264 住民さん

    この掲示板に出ていたので、階段を利用しました。
    階により多少の差はありますが、塗りむら、汚れ、凹み、など、確かにありました。
    驚きました。
    確か共有施設は、引き渡しのギリギリまでやり直していたようですから、雑になったんでしょうね。
    戸田建設の仕事は雑で、野村のチェックザルですからね。

  48. 265 入居済みさん

    同じく気になり会談利用しましたが普段利用しないから?とても雑に仕上がってます。各部屋の前床がまちまちなのも気になってます。説明求めてもそういうものだという意味不明な回答でした。どうみても雑な仕上げです。

  49. 266 住民さん

    ガーデンで安旨ワインとチーズを購入しました。
    一分以内に、三浦屋・ガーデン・ヨーカドー・ユーロシードがあるマンション生活は最高です!
    ちなみに、三浦屋に売っている、安曇野ルビーというトマトが美味です。トマト好きの方、是非お試しください。

  50. 267 住民

    階段は、内覧会で指摘されて、慌てて、とりあえず壁は塗りましたって、感じですね。目に見えるところが雑だと、肝心の構造に関わる部分は大丈夫?と、不安になります。
    ところで、何故、夕刊は上まで持ってきてくれないのでしょうか?

  51. 268 入居済みさん

    同じ疑問です。はじめに朝刊は部屋まで配達になっていたのでそんなものかと思っていましたが、朝刊が配達可能なら夕刊も部屋まで配達して欲しいですね。新聞屋に直接頼んでみるよりまずは管理会社をとおしてなのでしょうか?

  52. 269 住民さん

    夕刊の配達を、総会議案にするのはいかがでしょうか?
    合意が得やすい案件だと思います。
    ところで、ベランダにガラススクリーンタイプの皆様は、清掃をどうされてますか?
    毎日ベランダからの景色を堪能していますが、近くで見ると意外と汚れています。都下の小金井でも、上空は汚れてますね。
    我が家は、ベランダガラスの外側が苦戦しています。
    良いお掃除方法をお持ちの方、是非教えてください。

  53. 270 住民さん

    ゴミステーションに入る度に、マナー違反の住民さんが出されたゴミが目に入り、すごく残念に思います。
    ガスコンロや脚立など、ゴミの出し方を読むと、粗大ゴミだとわかるはずですが。。
    うちは市内からの入居で、以前の賃貸マンションでも、ガスコンロを放置する人など、マナー違反の方が多くいました。
    このマンションは分譲ですし、安くはない価格だったので、そんな方はいないだろうと思っていたので、すごく残念です。。
    こちらに引越するときにガスコンロを捨てましたが、その料金は200円でした。市の担当部署に電話を一度するだけで済みますし、価格もそんなに高くありません。
    このマンションは防犯面から、エレベーターなど各所にカメラがありますよね。その気になれば、ゴミのマナー違反さんがわかるはずですが、それをしないのは、住民のモラルを信用しているからだと思います。
    ゴミステーションに、行き場の無いゴミが放置されなくなる日が、早く来てほしいです。

  54. 271 マンション住民さん

    同感です。粗大ゴミを出した方は日々の不燃ごみや可燃ごみだしの時に自分で気が付いてるはずです。マナーが悪いですよね。悪質な場合は管理人が対処して欲しいです。

  55. 272 さん

    夏は窓開けたいですねど、これから、下り電車も高架化されると更にうるさくなるんですかね。

  56. 273 住民さん

    電車が走る音は、高架の方が静かです。野村さんの説明のとおりでした。
    ただ、駅のアナウンスが聞こえることが、予想外でした。
    今は窓を閉めているので静かですが、キッチンの換気扇のあたりで電車の音が聞こえます。換気扇の防音って、あるんですかね?
    南側にお部屋は、電車の音はするのでしょうか?

  57. 274 マンション住民さん

    うちは東側なのでアナウンス音がよく聞こえます。窓を開けなければ気になりませんが開けるとうるさいですね。でも先日の踏切事故の際は、運行状況を聞くのに窓を開けて、部屋から情報を直に聞き出勤の時間をずらせました。日中は居ないのであまり音は気にしてないです。

  58. 275 マンション住民さん

    南側ですと窓を開けていても電車の音や駅のアナウンスは聞こえてきません。
    むしろ工事の音の方がよく聞こえてきます。

  59. 276 入居済みさん

    エレベータホール等の床の汚れが気になります。ピカピカに磨いて欲しい感じですが、みなさんいかがでしょうか?

  60. 277 入居済みさん

    毎朝出勤時に掃除の方と会いますが確かに毎日掃除が入ってるはずなのに何故かエレベーターやホールの床が汚いですね。とくに雨のあとはひどいですが、、。

  61. 278 マンション住民さん

    ホールの床は汚れが浸み込み易いのでしょうかね。
    定着する前に汚れを取って貰えたならと思います。

    ところで浴室のシャワーの水圧と水量が少し弱い感じがしますが、(自分はたっぷりな湯量のシャワーが好み)
    皆様は如何ですか。
    高層だからなのか、そういう器具なのか、それとも各戸で調節ができるのか、
    詳しいことをご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  62. 279 住民さん

    浴室の水圧は、特に気になりません。あまり強すぎると周囲に飛び散るので、掃除で少し手間がかかります。
    床の話に戻って申し訳ないですが、エントランスからエレベーターの床、確かに汚いですね。
    床や非常階段、コンシェルジュの人件費など、この掲示板で気がつくことも多いです。

  63. 280 入居済みさん

    今日ちょっとしたハプニングがあって初めてコンシェルジュを利用しました。警備会社の連絡先を聞いたところ即答できす中で管理人?と思われる人に聞いていた様子。対応に問題ありと思いました。

  64. 281 住民

    共用部分とはいえ掃除せずに引き渡すのは疑問です。一回目の内覧会の時から汚さは気になっています。野村さんにも言ったけど?入居、引っ越しが一段落したら清掃するのではないでしょうか。
    それと、自転車置場まで臭うゴミの臭いを何とかして欲しいです。
    うちは生ゴミをほとんどディスポーザーで処理しています。汁が出ている可燃物を見掛けますが、水切りぐらいして欲しいものです。

  65. 282 マンション住民さん

    階段の補修パテに色を塗っています。塗るだけだと色は同様になっても面状態が違うからダメなんですけどね?たぶん、二度手間になるよ。理事会ができたら指摘するから!

  66. 283 住民さん

    共用部分については、建築に詳しい住民の方に、ぜひ総会で意見していただきたいです。もちろん、素人レベルでヒドイと思うことは意見したいと思います。
    コンシェルジュサービスですが、世の中の大半のマンションには、存在しませんよね?ってことは、無くても困らないのでは?。このマンションには管理人さんが毎日いますし。
    私は毎日9時あたりに帰宅しますが、コンシェルジュは座ったままで挨拶もしません。いない方がいいです。500万円近くの人件費を払っているかと思うと、腹立たしいです。その経費で、清掃を念入りにして欲しいです。特にエントランスからエレベーターホールは、毎日磨いて欲しいですね。

  67. 284 周辺住民さん

    普通のマンションに億ションのサービスではアンバランスだと思いますが・・・。

  68. 285 住民さん

    億ション以外でも、コンシェルジュサービスつきの物件は、販売されています。
    本当に周辺住民さんなのかわかりませんが、わざわざ住民の掲示板に、不快な内容を書き込まないでください。

  69. 286 入居済みさん

    住民版に入り込んでくるような住民以外の書き込みは無視しましょう。コンシェルジュの必要性は総会で話し合いたいですね。ただ座ってるだけで500万の経費ですか?実際利用してるからの声も聞いてみたいです。

  70. 287 入居済みさん

    数回コンシェルジュを利用しました。宅急便の出荷と、防犯システムの仕様について。
    ペリカン便は、宅配ロッカーでの受け渡しですが、ヤマト運輸はコンシェルジュの方が預ってくれます(送料もコンシェルジュで支払しました)コンビニ感覚で、楽でした。
    防犯システムの仕様については、コンシェルジュではわからず、翌日回答となりました。
    フロントサービスについてはわかるみたいですが、マンションの設備の事はあまりわかっていない感じがしました。

    フロントに座っている場合は、こんばんわ、とか、おかえりなさい、とか声かけはしてくれていますが、あまり明るい感じではないのが残念です。

  71. 288 住民さん

    宅配便って、一年に何度も利用します?
    ヤマトだったら、300か500円払ったら、玄関先まで来てくれると思うのですが。。
    私は、コンシェルジュサービスのコストパフォーマンスはヒドイと思います。
    仕事帰りで疲れて帰宅したときに、挨拶しなくて顔も上げない、陰気で無愛想な人が(しかも高い経費をかけている)、自宅直前にいることが不快です。
    挨拶なら、以前に一度あったのですが、コンシェルジュが座って黙ったままのところを、偶然通りがかった防災センターの方が、非常に気持ちの良い挨拶をしてくださいました。私も思わずうれしくて、自然に大きな声で挨拶しました。
    それを聞いたコンシェルジュが慌てて顔をあげて挨拶しましたが、完全にタイミングを外し、防災センターの方と苦笑いしたことがあります。

  72. 289 匿名さん

    カーテンしてない低~中層階は、駅から部屋の中が結構見えてしまう。
    バルコニーのデザインでどうにかならなかったのでしょうか…。

  73. 290 匿名さん

    普通の場合、露出趣味の方以外はカーテンをするのではないでしょうか?

  74. 291 住民さん

    駅の下りホームから、一部の部屋は見えますが、ちゃんとレースかドレープカーテンがひかれているので、見えないですよ。
    4階の賃貸で空き室は、確かにカーテンしていませんが。。
    普通に通りがかったレベルでは見えないと思います。

  75. 292 匿名さん

    コンシェルジュぐらい雇ってあげたらいいじゃないですか。
    せっかくのタワーマンションが泣きますよ。

  76. 293 入居済みさん

    タワーマンションとコンシェルジェ、関係ないと思います。しつこい匿名の方、住民でないのなら書き込みはいらないです。住民版でない掲示板に行かれたらどうですか?まだ残ってるようですよ。

  77. 294 マンション住民さん

    私もコンシェルジュの存在意義には懐疑的です。あのサービスで、年間数百万の費用は馬鹿馬鹿しいと思います。

    しかし、一方で、仮にコンシェルジュ契約を解除した場合、我々住民が、これまでと同様、24時間の管理体制を望むのであれば、これまでコンシェルジュが担当してきた時間帯を、別途、野村の管理人さんにカバーしてもらう必要があり、もう1人管理人を配置するなんてことになれば、人件費的には現状と大差ないかもしれないので、そのあたりが悩ましいですね。

  78. 295 住民さん

    294さん
    警備員と管理人だけでも、24時間有人管理体制ですよ。いろんな資料に記入されています。ご確認ください。
    コンシェルジュ業務で共用部分にかかわるのは、ゲストルーム予約ぐらいだと思います。ですから、この業務を管理人が引き継いだ場合に、現状の勤務時間内で可能なのか、残業が発生してしまうのか、だと思います。

  79. 296 マンション住民さん

    294です。

    295さんがご指摘いただいた通り、警備員さんが24時間体制でいらっしゃるのですが、私のコメントの趣旨をもう少し正確に申し上げれば、現在、管理人さんは8時~15時の勤務、コンシェルジュが14時~22時の勤務となっています。

    このため、仮に、コンシェルジュがやっている受付対応を今後、そのまま全て管理人さんに委ねるとすると、管理人さんの勤務は、8時~22時(週7日)ということになり、とても1人では対応できず、もう1人の管理人さんを派遣していただく必要が発生してしまうのではないか?いうことです。そうなれば、人件費の削減にはつながらないわけです。

    したがって、コンシェルジュを廃止するのであれば、その分、管理組合として、受付対応時間の短縮など、サービスの縮小をセットで考えなければなりませんね、という問題提起です。

  80. 297 匿名さん

    皆さんそんなにコンシェルジュが必要ないのであれば、検討段階からこのマンションを候補にいれなければ良かったのでは??
    ホテルライクですよ、ライク。
    一流のホテルマン、まあ一流でないにしても、そんなサービス、挨拶が期待できないのは契約前から予測できると思います。
    嫌なら皆さんが出ていけば良いのでは??

  81. 298 入居済みさん

    ここは住民版ですよね?匿名の方は住民であえて匿名の方でしょうか?もしそうでないなら書き込みはやめましょう。あえて匿名で書き込みされてる住民の方なら紛らわしいので、今後は住民として書き込みされてはどうですか?今回住民向けに意見、要望書を提出するように書類が来ているので、コンシェルジュに関しては皆さんがそちらに意見を書いて総会等で議論していけばいいのではないでしょうか?最初からサービスがあることを前提に入居している方もいらっしゃるわけですから、必要と思ってない住人だけが経費云々で一方的になくしてはと言うのもどうなんでしょうか?わたくしも全然利用したこともないですし現在は不要と思っていますが、将来ゲストルームを利用するようなことがないとは言い切れないので、その時に予約は?と初めて考えさせられました。他にも宅配便の受け付けやボックスに入りきらない荷物など問題があったりなんでしょうか?

  82. 299 住民さん

    野村不動産やリビングサポートの方に伺った話しを記入します。

    『コンシェルジュサービスを販売時に付けていますが、住民の皆様が住まわれてから、サービス内容・利用頻度・経費を総合的に考えて、不要だとお考えになられ、総会で通れば、コンシェルジュサービスを解約できます。』

    ゲストルーム予約など、業務内容的には管理人でまかなえることを、コンシェルジュがいるため、わざわざ分けているのではないでしょうか?
    以前、台車をお借りしましたが、そのときの会話も不躾で、気分は良くありませんでした。挨拶しないなど不快なことを、自宅手前の場所で何故被らなければならないのか、腹がたちます。もちろん要望書にも一人の意見として、記入します。
    コンシェルジュサービスを続けるなら、人を不快にさせない、最低限の教育を派遣会社はして欲しいです。(仕事をするうえでは、当然だと思います)

  83. 300 匿名さん

    名前を匿名にしておくのと、住民にするのと、どれほどの違いがあるのでしょうか。
    住民ですが、匿名という名前でも、住民という名前でも、匿名であると思うのですが、そんなに名乗りたければ部屋番号でも書いたらいかがですか??

  84. 301 住民さん

    本当に、住民かどうか、誰にもわかりません。住民と偽る人もいるでしょうから、書き込み内容で、住民かどうか認識するしかありません。
    住民版の掲示板では、住民しか知り得ない内容以外は、一般的には、匿名さんと名乗ると、住民以外の部外者と思われるんですよ。検討版の場合、匿名さんが住民だとはまず思いませんよね?
    この掲示板では、匿名さんと語る人の不快な書き込みが過去多いので、警戒されるのです。

  85. 302 住民でない人さん

    ・管理人さんは8時~15時の勤務、コンシェルジュが14時~22時の勤務となっています。

    ・全て管理人さんに委ねるとすると、管理人さんの勤務は、8時~22時(週7日)ということになり、とても1人では対応できず、もう1人の管理人さんを派遣

    よけいなお世話ですが、マンション外部の人に警備状況がわかるような書き込みは、避けた方がよいのでは?

  86. 303 マンション住民さん

    302さん、あなたはどういう立場なの?
    ”よけいなお世話ですが、マンション外部の人に警備状況がわかるような書き込みは、避けた方がよいのでは?”
    本当に余計なお世話だけど!!

  87. 304 入居済みさん

    本当に余計な御世話な書き込みですよね。匿名の住民の方?がコンシェルジュくらい雇ってやればとか嫌なら出て行けばの書き込みも不快感があります。ホテルライクとは程遠いコンシェルジュの対応だから不満を持ち高い経費をかけてまで必要かという議論なのではないでしょうか?不特定多数が見られる掲示板ですから書き込みにも気をつけないといけないですね。興味本位の方が覗いてるようですし、、、。南口のロータリー工事が終わる時期をご存じの方はおられますか?窓を開けると風の強い日は砂埃がすごいです。

  88. 305 住民さん

    昨日も今日も、MRを見学に来られている方に、よくお会いします。
    私はこのマンションに住んで、非常に便利で快適な生活を送っています。
    駅徒歩1分は当然ですが、例えば、以前は週末や自分へのご褒美用に、沿線上の成城石井やデパートで、お酒や食料品などを購入して帰宅していました。
    しかし今は、下の三浦屋やヨーカドー内のお店が十分過ぎるほどの品揃えですので、荷物を持って電車に乗ることがなくなり、助かっています。特に下の三浦屋はよく利用しています。今日は、塩水ウニを購入しました。ミョウバンを使用しないウニが手に入るなんて、幸せです。ちょっとしたことですが、日々の買い物での満足は、幸せです。無意味な外食が減りました(三浦屋に加えて、オプションで食洗機をつけたからだと思われます。)。

  89. 306 入居済みさん

    私も便利で快適な生活をしています。疲れて帰ってきても深夜に飲んで帰ってきても徒歩一分。楽です。タクシーを使う必要もなくなりました。引っ越し前は三浦屋や他のスーパーまでは10分くらいかかったのでまとめ買いや車で買い物となってましたが、今は必要なものをその都度買う生活です。駐輪場が面倒かと思いましたがクリーニングもその他雑用も徒歩5分以内で済ませられる範囲のため自転車は一度図書館に行くのに使ったくらいでしょうか?ジムも前より近くなりました。不便と言えば風の強い日のお洗濯でしょうか?雨でない限りは浴室乾燥は使わないのでしっかり留めて干さないとどこかに行ってしまいそうですね。どなたかクリニックを利用された方はいらっしゃらないでしょうか?こちらに来てからどこかかかりつけ医を決めなければと思いながら決めかねてます。近隣で良い内科のクリニックがあれば教えていただきたいです。

  90. 307 入居済みさん

    コンシェルジュサービスの存廃については、色々と御意見があるようですし、多くの方が賛同していただけるのは、今現在、派遣している会社に対して、改善要求をしていく、という線でしょうか。

    今後、組合の正式な手続の中で進めていきましょう。

    コンシェルジュや管理人の出勤時間の記述がセキュリティに係わる情報という指摘もありますが、そのあたりは、マンションのパンフレットなどでも腐るほど喧伝してる内容ですから、いまさらそんなこと言っても・・・って気もしますね。

  91. 308 マンション住民さん

    24時間常駐といっても、深夜~朝(3番方だよね)は警備会社が24時間警備の一貫で担当しているのでしょう。朝~昼(1番方)、昼~夜(2番方)はマンション管理としての負担でしょう。作業等の男性の対応が必要な部分が管理人さん(1番方)、コンシェルジェサービスは外部などへの問い合わせなどを含めた窓口サービスです。時間を分けて、費用の重複を避けるように考えた結果の配分だと思います。コンシェルジェがいない場合に多少費用を安くする体制としては、管理人さんの12時間勤務体制とかが考えられます。または、18時~22時などでパートタイムで受付をして頂く方を配備するなどがあると思います。その他にも色々な配分のとり方や、考え方があると思います。しばらくは居る人を最大限に使わせて頂こうと考えています。

  92. 309 マンション住民さん

    今書き込んだ#308です。
    それぞれに自分のニックネームをつけて投稿しませんか。後でプライベートが分からないニックネームでね!今、何人ぐらいでこの書き込みが行われているんだろう。あまりにも人物が特定されるような書き込みは住民さんでやるしかないけどね。

  93. 310 マンション住民さん

    台所のシンク下の引き出しを外すと、白いプラスチック製の縦長の四角い水溜めがあるのをご存知でしょうか?ドイツ/ハンヅグローエ社製の水洗金具と水道管の接合部分から水が漏れるようで、その漏れた水を溜める為に設置されているようです。今日、食洗機の設置時にシンク下の引出を外してビックリ。水溜めが一杯になっており、水が上部から溢れ、水溜め下の木製土台を水浸しにしていました。工事関係者いわく「まだ引っ越しされたばかりですよね?普通はこんなに水は漏れないものですが。このまま気付かなければ、1年後には木製部を腐らせていますよ。」とのこと。月曜日(5/11)に野村リビングサービスに問い合わせるつもりです。他の住民の皆さんも要注意です。一度、シンク下の引き出しを外して、水溜めをチェックされることをお勧めします。

  94. 311 住民さん

    310さん。
    情報ありがとうございます。全く気がつきませんでした。
    さっそくシンク下をのぞきましたが、とくに水漏れはありません。
    見落としがあるかもわからないので、ぜひ月曜日以降の経過を教えてください。
    よろしくお願いします。
    ちなみに私は、シンク掃除の際にハンズグローエの蛇口を少し引っ張りすぎたようで、伸びきってしまい元に戻らなくなりました…。リビングサポートに電話します。

    306さん。
    遅レスで申し訳ありません。私は市内からの移住です。以前に南口の太陽病院に風邪で行きました。普通でした。
    私は、最新機器がある3階のクリニックに行くつもりです。2週間ほど前に、立川から武蔵境までのクリニックの情報誌がポストに入ってましたがご覧になられましたか?なかなか良かったですよ。このマンションから、徒歩5分圏内でいろんな分野の病院がたくさんあります。確かに、迷いますね。

  95. 312 マンション住民さん

    306です。クリニックの情報ちらし見ました。太陽病院は以前友人のご主人が勤めて居たので可もなく不可もなくと聞きました。三階のクリニックが一番便利でしょうけれど、まだ小児科にかからなければいけない子供がおりますので、出来れば小児も診てくれる内科のクリニックが理想です。大人はまず最新機器を備えている三階を利用してみようかと思います。有難うございます。シンク下、、早速みてみないといけませんね。

  96. 313 マンション住民さん

    台所のシンク下の水溜ありました。
    家も水溜の中は、いっぱいで溢れていました。
    今まで、まったく気がつかなかった。。
    引っ越しして、2ヶ月です。いつから溢れていたんだか。

    こういう情報って、どこかに記載してあるんですかね。
    気がつかなければ、溢れっぱなしですよね。
    というか、いっぱいにたまった水は、どうやって抜くのでしょう?
    水溜が外れるのかと思って少し動かしてみましたが、中にシンク上から来るホースが長く入っていて、
    手前もディスポーザーとかあるし、無理やり引っぱりだしてよいものか・・・
    310さんは、どうしましたか?
    やっぱりビングサポートに聞くしかないでしょうか

  97. 314 マンション住民さん

    310です。311さんは水溜なく、313は水溜があったばかりか我が家同様、溢れていたようですね。
    311さん: シンク下と書きましたが、正確にはシンク下の一番奥、丁度ハンズグローエのホースの真下です。白いプラスチック製の水溜ありませんか?
    313さん: うちでは、①まずシンクにハンズグローエの蛇口を引き出し(普段使用する程度)、②水溜の周りにバスタオルを置いて、③水溜りの上部からお猪口のようなもので水をすくい(水面を3cm程度下げる為)、④水溜を上方にスライドさせながら外しました。

    システムキッチンやハンズグローエの説明書を見ましたが、どこにも記載ありませんでした。今、気付いて良かったと思います。この手の情報は住民の皆さんで共有したいですね。皆がこのweb-siteを見ている訳ではないと思います。

    尚、月曜日に問い合わせると書きましたが、丁度5月28日 or 29日に3ヵ月点検がありますので、その時点まで(約20日間で)どれほど水が溜まるか確認し、野村リビングサービスには、点検時に直接見せることにしました(3ヵ月事前アンケートには記載済み)。

  98. 315 住民さん

    北西の高層階に住んでます。
    今日、ベランダにアリがたくさんいました…。公園や山とかにいる、大きくて羽が生えているアリです。壁や天井や柵に、たくさんいます。
    以前に市内北エリアで緑が多い地区に住んでいましたが、5・6月の暑くなって雨が降った翌日には、大量のアリがベランダに飛んできました。
    以前も今回も、弱っているアリが多いです。
    武蔵小金井は緑豊かな街で好きなのですが、この時期は苦手です。(中央線の区内に住んでいたころは、近くに緑が無かったためか、こんな経験はしませんでした)

    今日、お洗濯のとき注意してください。

  99. 316 マンション住民さん

    313です。
    水溜を外して、水を抜きました。
    310さん、情報ありがとうございました。
    シンク下の引き出しが取り外せれば、もう少し楽に取り外せると思うのですが・・・2ヶ月でいっぱいだったところを見ると、1か月に1度くらい水捨てが必要なのかもしれませんが、毎月するには、ちょっと煩わしい感じです。

    よく頂いた資料を見ていましたら、オーナーズマニュアルの中の冊子で「住宅内設備の取扱説明書」に少し記載がありました。定期的に水を捨ててくださいと。。外し方までは記載ありませんでしたが・・・

    家も、点検まで3週間くらいあるので、それまで様子を見ることにします。

  100. 317 マンション住民さん

    シンク下の引き出しは取り外しできますよ。もしかしてクリンスイを取り付ける時、苦労されました?
    私は水道屋さんに教えて貰いました。実は私、かなり苦労したんです。 
    引き出し手前(扉)、左右両サイドの下側にストッパーを外す箇所があります。小さい付箋のような長方形をしています。それの手前側を内側に押すとカチッと音がしてストッパーが外れます。戻すときは、レールに引出しをセットして閉め、カチッと音がするまで扉を押し込みます。なんとなく分かって頂けましたでしょうか?
    余談ですが、あの大きいハンスグローエの水栓を浄水器と一体型の他メーカーの水栓に取り換えました。

スムログに「プラウドタワー武蔵小金井」の記事があります

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