東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レノス船堀ブライトタワー★住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 東小松川
  7. 船堀駅
  8. レノス船堀ブライトタワー★住民用掲示板
契約済みさん [更新日時] 2021-12-15 16:34:46

もうすでに入居なさってる方もいらっしゃいますので
住民用掲示板を立ち上げさせていただきました。

仲良くやっていきましょう。

[スレ作成日時]2009-03-09 19:16:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レノス船堀 ブライトタワー口コミ掲示板・評判

1. 207 住民

ここはバルコニーが表通りに面してないせいもあるか布団干してる方、結構いますね。

あと枠外に停めている自転車も増えました。
    こういうのって、どこまで許されるんですかね!?

まぁそれくらいって気持ちもありますが、何でもアリのマンションになるのも嫌だし…

タバコの投げ捨ての件ですが、ひとつ間違えたら大惨事。管理組合とか飛び越えて警察行っちゃってもいい気がします。火事になったら放火事件ですよね!?

2. 208 住民さんA

便利だとは思うけど、このスレ廃止にした方がいいと思う。

ここに書き込んだからと言って問題が解決する訳でもないし
    匿名だと過激な発言になりがちだからね。

3. 209 マンション住民さん

206さんへ
    個人が特定されるので、あまり書きたくはありませんでしたが、
    あのマンションの構造は2階のベランダはせり出しているので、
    上の方がベランダに干していると、ごみ、水滴等、普通にベランダ内に落ちてきます。その辺はご理解ください。
    ちなみに当方もバスタオルが焦げていましたので、管理会社に言うか、放火として、警察に相談するか、
    迷って言います。202さんはこげ跡といっていますが、家は燃えた跡だと思っています。

4. 210 マンション住民さん

202さんと209さんが別宅で
    2件も、そのような事実があるとしたならば問題ですね。
    火種の残る煙草のポイ捨てはモラル云々の問題ではすまないですし。

犯人捜せだのを言うつもりはないですが
    管理会社には早めに相談したほうがよいのではないでしょうか。
    もしベランダに、お子さんがいるときに等考えると怖いですし。

5. 211 住民

なんか、荒れてるねぇ。タバコのポイ捨ては、絶対に許せない。早く警察に行ったほうがいいんじゃない?交番すぐ近くなんだし。どうしたらそんなことができるのか、理解に苦しむよ。

6. 212 マンション住民さん

吸い殻が回収できてないのにポイ捨てと決め付けてませんか?
    たばこの灰を落としても火の粉がどこまでもつものか(すぐ上の階ならわかりませんが・・・)
    また可能性は高くてもたばこが原因かはわかりませんし。否定はしないけど。
    警察行けば。

204番さんには悪いけど、自分のところは置いといて上の階の人は気をつけてと言っているように聞こえるけど。
    ここで部屋番書き込みたいってある意味陰湿なクレーマーになってると思う。性格悪い。
    逆に関わり合いたくないと思われてるんじゃない?
    そんな書き込み見るのはうんざりしてます。

なんだか今回の書き込み、同じ人がさも違う住民を装って書き込みしてるっぽいね。
    本人気づいてないみたいだけどつじつまあってないから。
    レスの7・8番あたりの子供うるさいっていう件ににてるね。同じ人だったら笑えるけど

208さんの言うように悪口の言い合いになるならスレ廃止に賛成だよ。

7. 213 住民

匿名掲示板なので、仕方ないことなのかもしれませんが、
    お互い顔を合わせてる住民どうしということを配慮のある書き込みをお願いしたいです。

多少荒れましたが、今回の件で洗濯物などでも下階の人にも気を使わないといけないこともわかりましたし。(手摺に干すのは当然×ですね)

焦げ跡はとりあえず、管理人さんに、このようなことのないよう、貼り紙をはってもらうという落とし所でいかがですか!?

私は掲示板あったほうが良いとは思いますが・・・。

8. 214 住民

実際見ていない焦げ跡?焼け跡?に論議をするのは変ですね。

写真の投稿ってできないんですか?

9. 215 住民さんE

初めて書かせて頂きます。

煙草のことでお話しされていて申し訳ありませんが、バルコニーでのBBQはどうなのでしょうか?

上層階なのですが下のお宅がバルコニーで昼、夜問わず、頻繁にBBQをしています・・・
    締め切っている部屋でも臭いが入ってくるので下を見るとジュージュー音がして煙が舞っています

下のお宅に限らず、こないだの日曜日では中層階でもやっていました。

煙草と同じで干してある洗濯物に臭いがつき洗い直しています。

下のお宅に言えばいい事なのですが言えないことが現状です。

規約にはBBQ禁止とは書いてはありませんがバルコニーで迷惑をかけることは禁止とあります

BBQなんてやってもいいんじゃない?って普通に考えるのであれば、そこまでですが・・・

やはり共同住宅なので他のお宅も気にして迷惑も考えなければいけないと思います。

みなさんはどう思われますか?

10. 216 マンション住民さん

いままでの不満事項をまとめると・・・・、
    ①身障者用駐車スペース横への駐車禁止
    ②駐車場植栽横への駐車禁止
    ③バルコニーでの喫煙禁止
    ④バルコニーでのバーベキュー禁止
    ⑤指定箇所以外への駐輪禁止
    ⑥バルコニー手摺への布団等の吊るし乾し禁止
    といったところですかね。

普通に大人が考えればどれもモラルに反していると思うのですが、今までの生活環境
    では良しとされてきたんでしょうね。これくらの量であればまずは掲示板にデカデカ
    と張っておくといいと思います。きっと我が身の事を言われているだと気づくと思います。
    それと、南西側正面から見たり船堀街道沿いから見ればどの宅が③、④、⑤をしている
    か部屋まで特定できますしね。

11. 217 マンション住民さん

正面入り口横の木が枯れていて、横を通るたびに気になってしまいます。

植え替え等の予定はあるのでしょうか?

あのまま枯れ木が立っているのはちょっと運気が落ちる気がして・・・

気持ちも落ちてしまいます。

12. 218 マンション住民さん

駐車場に植えてある木も枯れ葉が目立ちませんか?

土壌が悪いんでしょうか?

そうなら植え替えてもまた枯れてしまいそうな気がしますね・・

13. 219 住民さんA

意外と正面玄関ってこの辺のマンションの中では一番目立つ気がします。ちょうど角地の角向きにあるからでしょうか。しかもちょっと道が曲がっている所だし船堀駅方面行きのバスや車からも良く見えます。。ということでやっぱり玄関は顔なので体裁良くしたいものですね。

14. 220 住人

布団が手摺りに干せなくなるのはキツイです。

そこは暗黙の了解ではないでしょうか?

駐車場のスペースに関しては、いい加減にしてほしい感じですが…

タバコ、バーベキューに関しては気になりません。

15. 221 マンション住民さん

自転車置き場の指定場所意外にとめている自転車が何台かありますが、あのスペースにとめられる自転車はせいぜい3台です。
    これから先3台以上駐輪したいという世帯は増えていくと思います。
    マンション敷地外にとめるわけにもいかず、置くところがなくて困りますが、そのような問題なども自治会などで解決していけることなのでしょうか・・・?

自治会への要望などはいつどのようにするものなのですか?

16. 222 マンション住民さん

自転車の指定枠外への追加駐輪については、まず「問題」ではなくて「要望」ですよね。
    もともと指定枠があった訳だし、それも織り込み済みで購入されたんでしょう。
    それを家庭の都合により増やしてくれというのは、ちょっと自己都合的かと・・。
    4台で乗りたくても我慢したり他の手段で工夫されている方もいらっしゃると思います。

まぁとはいえ4人家族で4人とも自転車を乗る機会があるでしょうから、やはり要望としてあげるはいいのではないでしょうか。ただ、スペース的に屋外になるかもしれませんね。例えば今後の駐車場の利用状況に応じて自転車設置スペース(もちろん有料になると思いますが)を設けるとかのアイデアもあるかと思います。

もっとも根本的な課題はこういった要望や、問題、改善依頼などをどのようにして表明していくかが明らかになっていないところではないでしょうか。ただ、まだ管理組合も発足したばかりなので、いずれにしてもこれから徐々にという事になりますよね。

17. 223 マンション住民さん

布団を手摺に干せないのは、他の分譲マンションでも同様なので、「常識」でしょう。

駐輪場は、空いてる区画もありますよね。老夫婦が住んでる場合は、サイクルポートが必要ない家もあるのでは。理事長に相談してみたら、如何ですか?

18. 224 住民

バイクを所有しようと思っていましたが・・・

バイク置き場はすべて埋まっていると聞いていたのですがまだ空きがあるのでしょうか?

空きだと思われたバイクの指定場所にお子様自転車が置かれているのをみて?と感じてしまいました。

自転車を置くために借りられている方がいるのでしょうか

バイクの指定場所の区画数は限られていて自転車置き場にバイクはとめられませんから

矛盾を感じます。

19. 225 住民

no.222・223さん書き込みありがとうございます。
    少し誤解を受けているようなので追記します。

うちが4台目を置きたいという要望のためにご相談したのではなく、
    今現在222さんの言うように個人的な自己都合のために指定区画以外にとめている自転車がありますが
    一人とめだすと他にもやりだす方が出てきたりします。
    秩序が(小さい秩序かもしれませんが)乱れていることの問題定義、またその改善への要望は
    どのように話合われるのか、解決できることなのか不安になったのです。
    5年、10年と家族構成の状況は変わっていくものですから「織り込み済みで購入した」としても
    所持してしまう現状はあると思います。
    自転車は車やバイクと違って敷地外にお金を払って借りられるところは近くにありませんし、
    敷地内にあるから便利なわけですし。

自転車のことだけでなくいろいろな要望がでてくると思います。

もっとも根本的な課題はこういった要望や、問題、改善依頼などをどのようにして表明していくかが明らかになっていないところではないでしょうか。ただ、まだ管理組合も発足したばかりなので、いずれにしてもこれから徐々にという事になりますよね。

とおっしゃったことが
    「そうなんですよね」と深く頷いてしまいました。

役員さんは2か月に1度集まりがあると聞きましたが、その時に要望や、問題、改善依頼などの話し合いも
    していくとすると、いつ私たちは役員さんにお話ができるのか?
    マンション住民全世帯の集まりは総会の日だけならば1年に1度だけですからそれ以外に住民の集まりがあったり
    するのかと思ったのです。
    集まって話をするのが良いことなのか悪いことなのかわかりませんが第1回目は事務的な話で終了してますから
    住民の声を聞く機会があればと。
    集まりでなくても、NETでのマンション住民だけの独自の掲示板を立ち上げたり、集会所ポストへ投書したりなど他にもいろいろ案がありますが、書き込みは部屋番、記名のあること、全世帯がそれを知れたら理想ですね。

これから決まっていくでしょうから第1回目役員会の報告を待ってからですね。

20. 226 住民さんA

やはり、管理会社<--->理事会<--->住民との間のコミュニケーションパスの明確化と透明化が必要だと思います。今の世の中、なんだかんだで根本的にはコミュニケーションに尽きてくるのではないでしょうか。言葉や説明不足から生じる誤解や理解不足なんて、その至るところでしょう。このパスがハッキリしていて5W2Hと背景・経緯・客観的な土台で話をすれば前向きな改善ができていくと思います。情報不足こそが諸悪の根源です。

21. 227 匿名さん

みなさんは税務署からのお尋ねってきました?うちはまだきてないですけどそろそろくるのかなと思っています

22. 228 マンション住民さん

ん?税務署のおたずねとは???

23. 229 マンション住民さん

最近、下の階からバンバン何かを叩くような音が断続的に聞こえる。
    そんなにうるさいってほどでもないので苦情出すレベルでもないけど
    朝6時くらいから聞こえるので一体何をしているのか気になる・・・。

24. 230 匿名さん

>>228
    税務署が登記簿から情報を得て送ってくり紙。
    目的は資産把握と贈与税追徴課税(←ちょっと言い過ぎかw)
    資金の贈与受けたらきちんと贈与税の申告(特例も含めて)してるか、とか、資金の出し手と所有権が辻褄があってるか、とか。

25. 231 住人

うちも断続的にかすかに聞こえます。

何階ですか?

うちは13階です。
    たいして気になりませんが。

26. 232 住人

うちは中層階ですが、そのような音は聞こえません。
    というより、周りに住んでる方の生活音が全くと言っていいほど聞こえてきません。
    売り主コケちゃったけど購入して満足してます。

27. 233 住民さんA

みなさんはオール電化で光熱費は安くなりましたか?うちは電化ガスが今までは7000円くらいだったのが5800円くらいになりましたが、もう少し安くなってほしかったと思います

28. 234 住民さんA

うちは、だいたい月に2000円~3000円くらい安くなった感じです。季節や使い方にもよるのでしょうけどね。これを年に直すと結構大きいです。

29. 235 住人

最近、違法駐車をよく見かけます。
    原付が置いてあるのはなんなんでしょう。

我が家は原付の置き場所がななったため、泣く泣く処分したのに無断で置いておくのは、どうでしょう?

あれは誰が取り締まるのですか?
    管理人?役員?

30. 236 住民さんA

身勝手な駐車がまた出ましたか。せめて違法駐輪みたいに警告票(指導票?)が張れるといいですね。「ウチくらいは、一台くらいはいいだろう。だって他に置場無いんだし。他の家でも停めるかもしれないし。ちょっとくらい大丈夫でしょう」という自分勝手な解釈をするんでしょうね。うっかりするとそういう解釈すらもしないかも。そういう方々には警告票で知ってもらうしかないですよね。ルールに従ってそれなりの所有物を処分せざるを得なかったのだから、その方も公平性を保ってルール通りに対処してもらわないと困りますよね。集合住宅で大切な秩序維持という事の為にも取り締まりは必要ですね。

31. 237 マンション住民さん

心が狭いと思われるかもしれませんが
    自転車置き場、端の人たちだけが3台も4台も置けるのって
    不公平じゃないっすか!?

32. 238 住民

バイクが置ける台数は限られてますからね・・・
    今見る限り10台しか置けないバイク置き場に自転車を置くために借りている方もいるようですから。
    おかしな話です。(この方が悪いというよりそれを了承して売ったアゼルの責任ですが)

借りられない人が違法駐車をしだすのは非常識ですが、
    自転車置き場もバイク置き場も今の住人のスタイルに合わせて変えていかなければいけないのかもしれませんね

ただそれが必要のない住人にとってはどうでもいいことで
    自治会から置き場に対してお金のかかる変更工事を行うとなれば反発もでるでしょう・・・

一個人の都合での非常識行為は不愉快に感じますが、まずはその方にやめるよう警告をすれば一度でやめるのではないのかと思いますけど。
    バイク置き場に自転車を置くために借りたり(自転車を枠内に置けない人にっとってや、バイクを置けない人にとっては公平ではありませんからね。)
    自転車も同じように今枠外にとめている方に対してもすべてに警告してそれでもやめない方は、・・・・・

しかし、それが多数をしめるなら、自治会含め住人で置き場の台数を増やすなり考える事になっていくのではと思います。

管理会社に相談をし、管理会社から理事長さんに伝えてもらうのが一番角が立たない方法かと考えます。

33. 239 マンション住民さん

そろそろ確定申告の時期が近づいてきましたね。

みなさんは住宅ローン控除の準備は始めていますか?

この前、ポストにうちに任せませんか?なんていう企業チラシが
    入っていました。
    自分でなんとかしたいものです。

自分は初めてなもんで…
    でも、自分でやってしまいたい。

だって1回やればあとは10年自動的にできる!?
    (サラリーマンなら…)

ということで、
    ここいらで情報交換できたらいいなぁと思って書き込みしてみます。

必要な書類は?
    どこに行けばいいの?
    いつから、いつまでに済ませればいいですか?

教えてください。
    同時期に購入した皆様へ…

34. 240 マンション住民さん

うちはすでに税務署に提出済みです。
    国税庁のホームページの確定申告書作成書コーナーで、すぐ作成できますよ。
    言われた通りに入力して出力すれば、あとは必要書類をつけるだけです。
    必要書類もチェック表が出てきてラクラクでした。
    そんなに難しいことではないので、頑張ってください。

35. 241 マンション住民さん

ありがとうございました!!

さっそく国税局HPチェックしてみたら…
    確定申告特集ってページありました。

事前に準備が整って、
    税務署に1回行けば済むなら楽ですねぇ。

しかも、もう書類を受け取ってもらえるんですねぇ。
    まだなのかと思っていました。
    2月15日以降だと混んでしまいそうだから
    早めに私も行ってみようと思います。

情報ありがとうございました。

36. 242 匿名さん

年末調整で会社に出された方いらっしゃいます?

37. 243 マンション住民さん

今日、江戸川北税務署に行ってきました。もって行った書類は、住民票(原本にしましたがコピーでもOK)、源泉徴収票(原本)、売買契約書(コピー)、ローン残高証明書(原本)、登記証明書(原本)。受付済ませて、税務署にあるパソコンに入力する形でした。多分、インターネットと同じものだと思いますが。入力項目で解らないところがあると、そばにいるスタッフ(税理士や税理士の卵?)が教えてくれますので間違いは無いです。でも入力にはなんだかんだで40分くらい掛かりました。初回だけ確定申告ですが、次回からは職場(サラリーマンの場合)に年末調整に感する書類提出の際に手続きすればOKだと思います。難しくないのでできれば人に頼むよりは自分でやったほうがいいと思います。

38. 244 匿名

駐輪場に亀が落ちてます!!
    なんとかしてあげたかったのですが…。
    ごめんなさい、怖くて触れましたでした。

39. 245 マンション住民さん

バイク置場の付近にダンボール箱(板状の中身入り)が2つありました。地面に置いてあったので濡れたりするといけないので駐輪場のところに立てかけておきました。お心当たりの方は取りに行ってください。

40. 246 マンション住民さん

夜間に電気代安くなりますが、11時に洗濯機をまわすのはやはりうるさいでしょうか?

41. 247 マンション住民さん

うちは気になった事はありませんが・・・
    そんな音の響くマンションではないんじゃないですか?
    苦情がきたんですか?

42. 248 近所の住人

246さんは住民じゃないよだってまったく同じ文面で
    キャピタルガーデン東大島にもあるから

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48293/res/342/

43. 249 マンション住民さん

エントランスのドアは、早いところ何とかならないものなのでしょうかね~

44. 250 マンション住民さん

確かに、あの中途半端に開いているのは、ちょっとだらしないです。建物のエントランスなんだからしっかり管理してもらいたいものです。あれはドアのせいなのでしょうか?風のせいなのでしょうか?風があまり吹いてない日も変に開いているのですが・・・。
    自動ドアにすると高いんですかね?ヒンジ?を改良すれば直らないものでしょうか?
    あと、今年もエントランスの桜は咲かないですかね?いつ頃になるとカタログ通りの光景になるんでしょうね。

45. 251 住民さんA

ドアの張り紙やテープ跡も汚いよね。
    なんとかならないもんだろうか? まさか入居して一年以上経ってるのに
    あの張り紙がずーっとあのままとは思わなかったよ。

46. 252 住民さんA

今更、自動ドア化は高くて無理そうな気がするし
    オートヒンジは強風ですぐ壊れるそうですし
    はじめから自動ドアにしていてくれていればな~と思っちゃいますね。

47. 253 マンション住民さん

この手の話って管理組合とかで話し合えないですかねー?ここ一年くらいずっと皆さん気にされていると思うので、はやく改善実行をしたいです。

48. 254 住民さんA

2月にタワーホールで行われた総会で
    自動ドアの見積もりを依頼中だと説明ありましたから
    検討はしているのではないでしょうか。
    初期費用とランニングコスト次第なんでしょうね。

買い物帰りやベビーカーを押して大変そうにしている方を
    見かけると、多少費用かかっても・・・と思いますけどね。

49. 255 マンション住民さん

そうでしたか。長い目でみるとはやり自動ドアのほうがいいですよね。ベビーカーや宅配とか大変だし、ドアそのものにキズを付けそうです。特に今日みたいな風の強い日は、扉が大きくパカパカ開いていて危ないですよ。もう少し言えばエントランスに庇があると雨の日の傘の出し戻しが楽なんですけどね。できる範囲でもうちょっと一階部分を快適にして欲しいです。

50. 256 マンション住民さん

確かに庇あると雨の日非常に助かりますね。
    ただ、吹き抜けガラス張りの玄関なので
    後付の庇は外観維持を考えると難しそう・・・
    同じ理由で自動ドアも・・・

51. 257 マンション住民さん

他のマンションをいくつか見ていると、自動ドア2枚+庇が多いですね。外扉が手動で内扉が自動のところは庇が付いているところがよく見かけます。つまるところ庇の無いエントランスはあまり見かけないということです。であれば自動ドアにするか庇をつけるかどっちかをまずやるべきではないでしょうか。安全性と利便性を考えるならまずは外扉の自動ドア化ですね。余談になりますがエレベータホールをもう少し風通し悪くして寒くならないようにできないでしょうか・・・・・。

52. 258 マンション住民さん

自動ドア全ては見積もり額次第なんでしょうね。
    あまり高いと大規模修繕の際の資金無くなっちゃいますし。
    管理費、修繕積み立て増えるのも反対意見出そうですし。

に、しても外は桜満開なのに我らのマンションの桜は相変わらず・・・
    植栽業者さん頼んだと言っていたのに咲きませんでしたね。
    万年枯れ木なら無いほうがマシだと思うのは私だけじゃないハズ。

53. 259 マンション住民さん

駐車場側の桜は咲きましたね。ほんの少しですけど。

54. 260 マンション住民さん

本当ですね、咲かないよりマシですけど、、
    せめてエントランスのドアは費用が多少かかっても 
    早く直してもらいたいものです。

55. 261 マンション住民さん

マンションの桜はまだ若いのと、桜の木って難しいみたいですね。グリーンロードで満開に咲いている桜の木とマンションの桜の木をくらべると貫禄の差がよくわかります。先日、新川沿いの桜をみてたらマンションのと同じような感じでした。あと、3,4年はじっくり待ったほうがいいのかもしれませんね。でも、手入れはやはりキチッとやってもらいたいです。と・・・、私もエントランスドアの改築は賛成です。自動ドアに直しちゃいましょうよ。

56. 262 住民さんA

エントランスのドア 開きっぱなしでだらしないけど最近わざと開きっぱなしにしてるのかなと思うようになりました。 実際今のほうが入りやすいし、。 さすがに管理人さんもあんな状態だったら直すとか逆の扉を開放するとかするよねえ?

57. 263 マンション住民さん

ほんと だらしないですね 
    開きっぱなしなのは、多分フロアーヒンジがイカレちゃってるんだと思います
    それにあの貼り紙もなんとかしてほしいですよね~ 
    かなり みっともないと思います

58. 264 マンション住民さん

皆さんは部屋や設備で不具合ありました?ウチは少し前にエコキュートが故障したので修理を呼んだのと、入居直後に比べて床の色が少し濃くなった(焼けた?)感じです。それ以外は特に困ったことはないのですがどうでしょう?管理人さんに水道フィルター?の掃除もお願いしました。

59. 265 マンション住民さん

うちもフローリングは日焼けしてしまいました。
    まっしょうがないとは思ってますが
    一部、床鳴りが気になります。
    何発か釘打ってもらえば改善されるとは思うのですが・・・・。

話は変わりますが、臨時駐輪場付近にふとんが置いてあったのですが
    あれは誰かが捨てたんでしょうか、それともベランダで干してたのが
    落ちたんですかね・・・・・。
    後者だったら危険ですよね。
    もちろん前者でも、そんなところに捨てられても困るのですが。

60. 266 住民さんA

布団をベランダの手すりに干しているのを見かけますが
    強風が急に吹く事も多いので下に落ちたらと思うとヒヤヒヤします。

61. 267 マンション住民さん

布団を手摺に干すのは禁止です。それなりに重い布団の場合がずり落ちた場合で下にいる人に当たった場合は怪我に繋がります。軽い布団が舞い飛んで、隣家や走行中の自転車、バイク、自動車に被ると非常に危険です。どちらの場合も、スミマセンじゃ済まないです。傷害賠償になりえます。あと、建物の概観・美観を維持するためにも手摺干は止めましょう。なんか以前に住まれていた環境や感覚のままの方がおられるようですが、管理規定にも欠いてあります。ルールは他人の安全快適を守るだけでなく自分自身のそれを守る意味があります。晴れた日は布団を干してふっくらした布団で寝ると気持ちいいのはわかりますが、どこかで妥協しましょう。布団乾燥機を使うという手段もあります。

62. 268 住民さんA

現在のマンション住まいの常識的に考えると布団干し手摺りNGは確かにそうなのですが
    そんな意識の無い人が多いのも事実です。
    規約云々の問題ではなく、悪い、悪美観、危ないなんて露にも思っていない人が多数いる様です。

事実、当マンションでも何件かで布団の手摺り干しを見かけます。
    しかも、船堀街道に近い、お宅もありますが、強風で干している布団が
    船堀街道にでも落ちようものなら、どうなると考えているのか聞きたいものです。
    落下した箇所に自転車で通行している人がいたなら・・・子供が歩いていたなら・・・

きっと、しっかり布団バサミしてるから平気なハズだ。と言うでしょうけど・・・
    感じ悪い書き込みになりますが、ここの地域はかなりの強風があるので
    手摺り干しは絶対にNGだと私は思います。
    天気良いと思っていた矢先に、ふいに強風がきたりします。
    日干ししたいのは、よく解りますが、手摺り干ししなくても
    布団干し用のグッズがホームセンター等で販売しているので
    それらを使い、ベランダ内で布団は干せるのですがね。

こういった問題も理事会等で円満に解決できるようにできないものでしょうかね?
    こういった掲示板でなく理事でない人間はどこに、こういった意見を言えば良いのでしょうか。

玄関ドアは議題にあがっている様ですが
    駐輪場の枠外駐輪も今後、酷くなる前にルール決めしてもらいたいものです。

私だけが不満屋な訳ではないと思うのですが・・・

63. 269 匿名

>265さんへ

その布団ってどの様な布団で、いつ頃のお話でしすか?

64. 270 265です

日曜の夜(25日)だったと思います。掛け布団のようなものでした。

65. 271 265さんへ

今もまだ...ありますか??子供用のでしょうか??

66. 272 265です。

次の日の朝にはなかったと思います。子供のかどうかわかりませんが、たぶん青っぽい布団だったと思います。

67. 273 265さんへ

そうですか。しばらく留守にしているので心配になりました。ありがとうございました。

68. 274 マンション住民さん

我が家でも常々、布団干しや枠外の駐輪が話題になっています。
    ほとんどの方が守れているのに一部の方が守れていないのが残念だし、
    腹立たしくもあります。契約の際説明を受けたはずですが、
    聞いていないのでしょうか?自分はいいと思うのでしょうか?

理事会でその話題が出ないかといつも思うのですが、
    なかなか挙手して意見を言う勇気はなくて・・・。
    管理人さんに言って張り紙を出してもらったりするしか
    ないのでしょうかね?

69. 275 マンション住民さん

枠外駐輪って、そんなに多いですか?
    中高層階用の場所では見たことがないので…。
    マンションのシールを貼っていない、自転車が多く管理ができないと、管理人が言ってましたが。

70. 276 マンション住民さん

枠外駐輪してるのはほんの数所帯だと思います。
    だからかえって目立つのでは!?
    うちは自転車2台しかないので問題ないんですが
    自転車を多く所有したいのに我慢してる人たちからすれば
    面白くないんじゃないすかね・・・。

あと駐輪場が子供の自転車とか、あちこちに散乱してて
    だらしなさすぎ!!消火器ボックスの前にはカートみたいなものが
    ず~っと置きっぱなしだし、あと供用廊下に物置いてる人もいるし・・・。
    一軒家じゃなく共同住宅なんだから、そこんとこもうちょっと
    配慮があってもいいんじゃないかと・・・・・・。

開きっぱなしのエントランスのドアは確かにみっともいいもんじゃないけど
    こっちのみっともない問題は費用0円でできるんで改善してほしいです。

71. 277 マンション住民さん

みなさんアンケートもう提出しましたか!?
    うちはとりあえず「反対」で出しときますが・・・・。

72. 278 マンション住民さん

費用の皺寄せが、いつかくるだろうけど
    ウチは【賛成】でだしました。

どうなる事やらですね。

73. 279 第2期理事長(401号)

No.277さんへ
    アンケートにご意見書いてくださいましたか?もし記載いただけてなかったら、
    参考にさせていただきたいのでこちらでご意見いただければ幸いです。

No.278さんへ
    費用の説明薄かったですね。。総会で説明します。
    皺寄せは改修しなくてもきてしまいます。
    1回20万弱、ここ一年では2回壊れているので、10年で同じ額くらいになってしまいます。
    具体的な皺寄せは、大規模改修が1,2年遅れるという影響が出ます。

追加で管理費を上げる事は現理事会では考えていません。
    今回の費用は積立金で賄います。

ところで、ご存知の方がいたら教えてください。
    自動ドア代。高い気がしています。
    調べてはいないので、あくまでも主観です。

自動ドア業界の相場が分からないので、理事会でも困っているのですが
    今回の規模での自動ドア設置額は妥当なのでしょうか。
    何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

他の業者から見積もり取った方がいいのかな、とも考えています。

74. 280 第2期理事長(401号)

一点書き忘れました。
    今回の自動ドア設置で、どれくらいかははっきりしませんが
    資産価値はあがります。

75. 281 277です。

自動ドアの件ですが、たしかに自動ドアのほうが
    便利で現状の壊れてるドアよりいいのですが・・・・

今回、この高額な工事を入札も何もしないで
    「この金額です。」って表示されても
    「ああ、そうですか」とは素直に賛成できません。
    はっきり言って、これ、業者の言い値ですよね!?

説明文には「設置業者」と書かれてますが
    これは「自動ドア」の設置業者なのでしょうか!?
    それとも「ガラスドア」と「自動ドア」の業者は
    同じなのでしょうか!?(読解力がなくてすいません)

後者であれば、世に商品を送り出したのだから
    対策品なりを提案するのが筋でしょう!?
    「このドアダメだから自動ドアにするんで
    これだけかかります。」って言われても
    ちょっと納得できないです。

疑い深い性格で申し訳ないのですが
    どうも管理会社と設置業者が利益はねてる気がしてなりません。

もし自動ドアの工事をするなら複数業者の見積りと
    もう少し費用の透明性が欲しいです。

私は自動ドア業界ではありませんが、見積りを取ることはできると思います。
    ただ、理事会、管理会社を飛び越えて、このようなことはできませんので・・・・

長文失礼しました。

76. 282 第2期理事長(401号)

No.281 by 277さんへ
    貴重なご意見ありがとうございます。

> はっきり言って、これ、業者の言い値ですよね!?
    はい、今のところその通りです。
    その為、この掲示板に意見いただきたく書き込みました。

> これは「自動ドア」の設置業者なのでしょうか!?
    > それとも「ガラスドア」と「自動ドア」の業者は
    > 同じなのでしょうか!?(読解力がなくてすいません)
    「自動ドア」の業者です。説明不足失礼しました。

> もし自動ドアの工事をするなら複数業者の見積りと
    > もう少し費用の透明性が欲しいです。
    なるほど、理事会で検討するポイントが明確になりました。
    我々理事会は素人なので大変参考になりました。
    複数業者から見積もりを取る方向で進めます。

> 私は自動ドア業界ではありませんが、見積りを取ることはできると思います。
    > ただ、理事会、管理会社を飛び越えて、このようなことはできませんので・・・・
    現状では私、個人が理事長として色んな業者に接触するしかないでしょうね。
    他の住民の方からも賛成だけど、相見積もりは取れとご指示いただいています。
    必要に応じてご協力願うかもしれません。
    その際はよろしくお願い致します。

77. 283 マンション住人

理事長様ご苦労様さまです。管理会社を通さないで見積書を取れば結果はおのずと判ると思います。インターネットで自動ドアと検索すれば、けっこう保守まで面倒を観てくれる業者はヒットします。相見積りを取っていると伝えれば底値は見えてきます。結果はだいたい解りますが誰が回覧しているか分かりませんので、これ以上はコメントを控えます。見積書結果はまた配布してください。

78. 284 入居済みさん

理事長様、役員の皆様 
    日頃はご苦労様です。

見積りの自動ドア業者さんは確かに業界では大手です。
    がやはり、見積りは かなり高いと思われます。
    当然、管理会社経由ですのでマージン等が発生するのは
    仕方ありませんが、、、

あくまで参考ですが、私の知り合いの業者へ概算で見積りを
    出してもらったところ約半値でした(200前半)

それが標準とは申しませんが、相見積りをとり、プランと価格
    等のバランスが取れた業者を選定すべきと思います。

79. 285 第2期理事長(401号)

No.283さん、No.284

ご意見ありがとうございます。
    とても参考になります。

ネットで検索したり、会社の同僚からも話を聞き、
    ・管理会社から見積もると「価格が倍」が相場
    ・管理会社にバックマージンが入る
    ・このような場合当然、管理会社ではなく理事会が見積もりを取る
    ということを理解しました。。

勉強不足でした。
    7/3に理事会がありますのでまず、理事会で話し合い、
    理事会から相見積もりを取るように進めていきます。

総会の前には相見積もりの結果を回覧できるようにしたいと思います。

80. 286 住民さんB

昨日ポストに○×ハイツ着工のお知らせが入っていました。
    隣の駐車場も1台も車がなくなってしまいましたが、
    あそこに何か建物が建つのでしょうか?
    購入時にはあの駐車場はデベが押さえてるので建物はたちません。
    という話だったのですが・・・?
    どなたかご存じですか?

81. 287 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

82. 288 マンション住民さん

№286さん
    わたしも入居前に同じ質問をしましたが、駐車場なので、将来的には、何か建つと言っていました。
    駐車場もデベで契約(賃貸)しているので、「敷地内の駐車場がいっぱいで外に駐車場を
    賃貸する場合、大家に口利きはしますよ」程度でしたよ。
    又、工事のお知らせに解体工事と書いてあったと記憶(すいませんあまり気にならなかったので
    お知らせは破棄しました)と住所が13号(これも記憶です。)と記載でしたので、
    居酒屋さん辺りを解体して、再建築するのだと思いますが。【あいまいな書き込みですいません】

83. 289 マンション住民さん

えっ!船堀街道側にある隣の駐車場ですよね?
    無くなってハイツ(住宅)ですか・・・。ちょっとスペース的に狭そうな気がしますが。
    焼鳥屋の郷もなくなっちゃうんですかね?

84. 290 マンション住民さん

「ご本人様からの依頼により削除」って
    ベランダで焼肉をやっていた住民の依頼なの?
    この家、ベランダでの焼肉、もう1年以上続いていますよ
    周りの家がどれだけ迷惑しているか分からないようですね、
    とにかく洗濯物に臭いが付いて洗濯し直したりで大変です。
    やっている時に外から見たらキャンプで使うような
    テーブルやイスで暢気にやっていますよ・・・
    去年の隅田川花火大会の時に花火見ながらやっていましたが今年もやりそうですよ。

85. 291 マンション住民さん

ベランダのタバコですら臭いの問題でよくあがるのに
    焼肉とは・・・そんなに頻繁ではないにしろ近隣の方は、かなり迷惑な話ですね。

86. 292 マンション住民さん

No.287さん、No.290 さんも
    そういうの本人に直接言いましょう?

不特定多数がみるこの掲示板で部屋番号書き込みは
    おかしいですって。
    No.287 の書き込みされた方が
    「うちは何号室のものですが」って書いてないし。
    相手の部屋番号書いて個人攻撃するのは
    どうかと思いますけど。
    迷惑かかっているなら直接お話しに行きましょうよ。

87. 293 マンション住民さん

このような現象の方はいらっしゃいますか?

エアコン使用中(冷房)に浴室乾燥機を使い出すとエアコンのホース?のあたりから

「ポコポコポコポコ」と水が詰まったような音が鳴り始めます。

窓を開けると一瞬止まるのですが、

またしばらくすると「ポコッ、ポコッ、ポコッ・・・」と始まります。

ウチだけの現象でしょうか?

88. 294 匿名

293さん

換気したときの給気量が足らないので、エアコンのドレンホースから空気引っ張ってる音です。
    「オトメちゃん」というドレンホースにかます逆止弁をつければ音が止まります。

89. 295 住民さんE

みんなリアルでもネットでもルール守ろうぜ!
    いがみあっても楽しくないよ!

この掲示板は閉鎖した方がいいんじゃね?

>>293san

http://emansion.blog73.fc2.com/blog-entry-95.html

ここのエアカットバルブのところを読んで盛るといいよ

90. 296 マンション住民さん

まっ、掲示板はいいじゃないの。掲示板は悪くないしね。悪いのは使う人間のほうだよ。
    良いほうに考えて、↑こういうお困り解決に使ったりすればかなり有効的でしょ。
    何でもかんでもダメじゃなくて、使い方を工夫すればいいだよ。
    使わないという選択肢はあるわけだしね。プラス思考でいきましょう。

91. 297 マンション住民さん

294さん、295さん、ありがとうございます。

今度のお休みに早速とりつけてみたいと思います。

梅雨時の浴室乾燥機を気持ちよく使いかったので大助かりです。

住まいの事は自分一人では解決できない事も多いので

今後もこの掲示板を活用させて頂ければ、と思います。

92. 298 住民さんA

なにやら、先ほどから何人かの消防隊員さんが管理員室内にて
    なにやら忙しそうにしてましたけど、何かあったのかな?
    消防車も来てるし、火災警報でも誤作動したのかしら。

93. 299 マンション住民さん

隣の元駐車場にアパートが出来たら当マンションにも何か影響あるでしょうか?

94. 300 マンション住民さん

エレベーター内が暑くてたまらないです。
    一人でもキツイのに4~5人で乗り合わせた時の暑いこと暑いこと。
    空調をもう少し強めに。というか空調噴出し口が前過ぎる気が・・・
    これは管理人さんに、空調強度あげてと言うべき事なのか私が暑がりなだけなのか
    判断できません。中層階の私ですらキツイのに上層階の方は平気なのでしょうか?

95. 301 住民

エコキュートの湯沸かしの設定はどうされてますか?

前に説明を受けた時に、冬はおまかせで夏は夜間のみがお得ですと言われましたが
    皆さんのお家の設定はどうしてますか?

教えて下さい。

96. 302 マンション住民さん

久しぶりに掲示板に立ち寄りました。雑談がてらレスでも・・・。
    うちはエコキュートの設定はおススメのまま使っています。確かにタンクに日が当たるので、水はそこそこ温まっているいるのかもしれませんね。そうであれば夜間のみとか設定を変えたほうがお得かもしれません。単に面倒というか気がつかなっかたので入居以来同じ設定のままです。
    エレベータやエントランスは夏暑くて冬寒いですね。エレベータにはエアコンが無いしコンクリートに囲まれているので熱が溜まってしまうんでしょうね。こればかりは調整のつけようが無いと思います。
    で、隣のアパートですが基礎が出来がってきました。いったいどういう間取りになるのか???です。3階建てとの事ですが階段や廊下はどこになるんでしょうね。たぶんマンション側だと思いますが、あの奥行きだとかなり狭いような感じです。駐車場側から見ると建物に囲まれる感がありそうです。3階までの角部屋はちょっと抵抗ありますよね?直ぐ目の前が廊下?になりそうですし。
    アパートよりコインパーキングを期待してました。誰か家に呼んだり、何らかの作業とかで業者さんきてもらう時に便利ですよね。圧迫感も騒音もないし。アパートできるのがちょっと残念です。

97. 303 マンション住民さん

ここ最近、気になっている事なのですが・・・
    エレベーターに自転車を乗せている人がいるのですが
    共用廊下に駐輪しているのでしょうか?

先日はママチャリをエレベーターで上にあげる人の為に
    スペースが無くエレベーターに乗れませんでした。
    なんだか団地みたいになってきてる気がして嫌な感じがしました。

その内、原付バイクなどを停めるスペースが空かないからという理由で
    エレベーターで上げて共用廊下に停める人が出てくるかと思うと・・・

98. 304 マンション住民さん

一応、共用廊下に物を置いちゃいけないことになってるはずなので
    自転車を廊下及びポーチに駐輪するのはNGだとは思いますが
    自分の部屋の中にしまうのだったらOKなんですかね!?
    このマンションはわかりませんが、競技用?の自転車なんか
    部屋にしまってる人結構いますよね。

99. 305 マンション住民さん

自転車を家の中にしまうのは問題ないと思いますよ。高価な競技用もママチャリも同じ自転車ですしね。でも、三輪車でもベビーカーでも共有廊下(ポーチを含む)に置くのは違反です。いろいろな物を置いている部屋があるのも事実ですし何号室とは言わないまでも、みなさんご存知だと思います。見苦しいしモラルの問題ですね。
    ところでここに部屋番号を書くと削除されんでしょうか?
    駐輪場や駐車場や共有廊下やベランダの使い方のルールを書いた回覧物を作って何回か回覧したり掲示板に張っておくのがいいと思います。集合住宅はうるさいくらい言って徹底を図ったほうがいいです。

100. 306 匿名

ベビーカーでも三輪車でも、共有廊下やポーチに置くのは禁止ですとおっしゃっていますが、私が購入時にアゼルの営業に確認したのとはかなり違うので、正直びっくりしています。子供の自転車やベビーカーはOKと言われました。(駐輪場に置ける台数は限られているので)また、生協の箱も通行の邪魔にならなければOKと言われましたので、わが家は置いています。確かに、物を置きすぎるのは景観や安全上どうかと思いますが、私が知る限りほとんどの皆さんは通行の邪魔にならないように置いてありますよ。また、人それぞれ考え方が違うので気分を害されたら申し訳ないのですが、不特定多数の人が見る掲示板に、部屋番号を書いて文句を言うのは、どうかと思います。言いたいことがあるのでしたら、直接その部屋の方におっしゃってはいかがでしょうか。

101. 307 マンション住民さん

306さんとほぼ同じですが、我が家も契約時にいろいろ同じことを確認しましたが、同様なことアゼルの営業が
    当時の管理会社→ニッケンコミニティに確認してくれて下記返答を貰っています。
    ①子供の自転車やベビーカーをポーチ内に置くのは、管理規約においていけないと書かれているようだが、
     駄目か?
    「回答」管理規約に記載のある項目は、前提としてイナバの物置のような、人の力で動かせないようなものを、
     ベランダやポーチ内に置くことを禁止していると解釈をしています。したがって、子供の自転車や、ベビーカー
     等は、問題ないと説明しています。ただしベランダの避難はしごが2住居に一箇所なので
     隣りとの境界になっている壁の前には、物を置かないでください。
    ②ベランダに流し台と水道を設置したいか可能か(同じくベランダ「共用部」を占有してしまうため)
    「回答」技術的に可能であれば、設置してもかまわないです。

又、前の投稿で、ベランダのケタに布団を干すのは、管理規約で禁止されているが、あくまで管理規約なので、
    住人の方々が、賛同すれば、ケタに布団を干すのも、可能ではないかとも言われました。ただしこれは私見ですが、
    前回の投稿の方が、風で布団が船堀街道に飛ばされて、通行人に当たったら、大惨事になると書かれたのを見て、やめたほうがいいと思いました。

同じ占有としては、共用廊下にエアコンの室外機を設置するのは管理規約では可能となっていますが、布団を干すために、バルコニに物干し台を設置するのも、305さんの論法では、NGですよね。

このような説明を受けている、住人もいますので、305さんは自転車を置くのは、モラル違反として投稿せずに管理組合に、アンケート等を依頼して住人の意見を聞いてみたら、いかがですか。

102. 308 マンション住民さん

部屋番号をのせるのはまずいと思いますが、お気持ちはよくわかります。
    直接お話するのはとても難しいと思いますが・・・。
    同じ部屋の方を思い浮かべてらっしゃるのかもしれませんね。

私も契約の時に共有廊下(ポーチを含む)に物を置くのはいけないとか、
    ふとんを手すりに干してはいけないなどかなり細かく説明されました。
    多くの方がそう理解されていると思っていました。

305さんが規約を守られているのに反論されているのが少し不思議です。

103. 309 マンション住民さん

どこのマンションでもそうですが、基本 共用廊下等に
    常時物等を置くのは禁止と言うか 避難通路等にもなるので
    消防法に抵触しますよね

やはり 他人の迷惑 考えないと

というか 常識ですよね こんなことは。

104. 310 マンション住人

305さんのおっしゃることは、よくわかります。ただ、部屋番号を書いたら…とか、皆さん同じ部屋…とかの文が余計だったのでは。言っていることは間違っていなくても、個人を特定し、攻撃しようとしていると、とられかねないです。そもそも、アゼルの営業から受けている説明が住人によってこんなに違うのも問題ですね。個人的に、今ベビーカーと子供の自転車を置いているので、ベビーカーは中に入れるとして、子供の自転車をどうしようか思案しています。下の駐輪場にはとめられないし、皆さんの投稿を見ていると、処分するしかないのでしょうか。みなさんは、どうしていますか?

105. 311 匿名

希望者のみ駐輪場の枠内に二段式のヤツ設置してよいか議題にかけたらどうですか!?
    あのスペースなら四台くらいいけないすか!?

106. 312 マンション住民さん

すべての駐輪スペースがいっぱいではないので開いてるところレンタルするとか、いろいろ知恵出せば方法ありそうな気がしますが・・。

107. 313 マンション住民さん

管理組合に自転車どうすればいいか聞いてみては?
    使っていない場所をレンタルするのが一番いいかと思いますが、管理組合通してなら話はできると思います。

108. 314 マンション住民さん

自転車どころか、ポーチ内に物置、学習机まで置いている家が、ありますが、さすがにやりすぎな気が・・・
    あの様子では、ベランダの非難梯子等の設備周りも物でふさいだりしていないか不安になります。

駐輪場の枠外駐輪と共用廊下の件は早めに徹底させていかないと、今後どんどん増えそうですね。
    組合で話し合ってもらうか、次回の総会で提案したほうが、よさそうですね。

109. 315 匿名

でもアパートが建ったおかげで船堀街道から見えなくなりましたね。

110. 316 マンション住民さん

え~~

ポーチ内に 物置 机??

絶対 論外と言うか 放置は異常ですね

組合として注意勧告していかないと!!

111. 317 マンション住民さん

恐らくは使わなくった学習机だと思うんですが・・・捨ててよって感じです。
    ポーチ内に置いた物が多くてポーチの扉閉められない時もありましたし。
    どうなんですかねぇ~

112. 318 マンション住民さん

理事長 様

是非、マンション全体問題として注意文を全世帯に!

それでも是正されない場合は個別勧告を!

それが一番適正な方法かと

113. 319 住民さんA

大雨の影響なのかキッチンの窓枠の木から水がたれてくるんですが、、、

構造上の問題なのか、コンクリートにヒビが入って雨水が漏れているのかわかりません。

こんな現象になった人いますか?

ちなみに結露ではありません。

きっと木枠も腐るだろうし管理会社に聞いた方が良いのかしら。

大変見づらいんですが、茶色い液が流れて下に流れている写真を添付します。

1. 大雨の影響なのかキッチンの窓枠の木から水...
  114. 320 住民さんA

キッチンの窓枠ってどこかいまいちわかりませんが換気扇からたまった油が落ちたとかではないんですか?

115. 321 住民さんA

>>320
    確かに写真じゃ油っぽい色でわかりにくいんですが、換気扇の掃除はしたばかりですし、水質も水っぽくサラサラしてます。

木の表面を流れたのではなく、木の内部から流れでているようです。

窓枠(木の部分)の中には膨らみがあって、水が溜まっている感じですね。。。

管理会社に相談してみます。

116. 323 住民Z

>319さん

大切な家のことなので気になりますよね。
    ところで、写真はキッチン窓の木枠とのことですが、具体的にどの辺ですか。
    このマンションの窓枠には木が使われていないような気が…。
    窓の木枠ではなく、トイレやキッチン近辺にあるメンテナンスボックス(MB)の枠ではないかと推測します。

もしキッチン窓の木枠だとしたら、キッチンに窓があるお宅は、両端の角部屋のみですよね。
    うちは角部屋ではありませんが、キッチンのシンク下から茶色の液体が漏れたことがあり、土管屋さんにチェックしてもらったことがあります。
    その結果、接着剤と生活の汚れ(ホコリ等)が湿気に混じってにじみ出てきたものだろうということで、接着をしなおしてもらいました。

319さんのお宅も早く解決するといいですね。
    もし差し支えなければ、修理後の結果もご報告頂けるとためになります。

117. 324 住民さんA

>>323
    書き込みありがとうございます。

うちの部屋は角部屋です。

窓にあたるくらい雨が降ると液がたれてきます。

今日もたれてます。

これ修理できるのかな。。。

結果は必ず報告します。

1. 書き込みありがとうございます。うちの部屋...
  118. 325 住民Z

>323さん

なるほど。キッチン窓の木枠ってここのことだったのですね。

今までの豪雨でもこういったことがなかったとすると、内部で溜まっていた何かが押し出されてきたような感じですね…(素人の憶測で恐縮ですが)。
    我が家は状態が軽微だったので、管理会社を通さず土管屋さんに直接修理依頼をしましたが、323さんのケースはもしかしたら内部基幹からの症状かもしれないので、管理会社を通して状況を伝えたほうが良いと思います。

早く落ち着きますよう、同じマンションの住民として陰ながらお祈りしております。

119. 326 マンション住民さん

キッチン窓の額縁ですね。
    おそらくサッシと躯体の隙間の防水がうまくいってないのか
    もしくはサッシ自体がおかしい!?と考えられます。
    雨漏りされて、お気の毒とは思いますが、構造体に欠陥があって云々ではないと思われますので
    その辺はあまり不安になることはないと思います。

何にせよ早急に対応してもらったほうが良いですね。

120. 327 マンション住民さん

駐車場入ったとこの非駐車スペースに初心者マーク付きの車停まってますね。
    駐車禁止の看板とコーンの真ん前に停めるなんて何考えているんですかね。

人を待っていたり、荷物を下ろす為の一時的な駐車ならまだわかるけど
    そうでもないようだし。。。

121. 328 匿名

先日、ベランダにいたら上の方から水が落ちてきました。一度にではなく、バシャッ、バシャッと落ちてくるので上を見てみるとベランダを水を流しながら掃除していました。勘弁してほしいです。手摺りはびしょ濡れだし、手摺りかあはねて洗濯物も濡れました。おまけに、最後は水をザバーと下に捨てたようで…。自分の家のベランダは綺麗になったかもしれないけど、人の迷惑を考えないんでしょうか。

122. 329 マンション住民さん

昨日と一昨日、ベランダのひび割れの補修工事があったので、業者が来る前に掃除したのかもしれませんね。
    私も1年くらい前に1度水流して掃除したことあったのですが、
    下の階に水が掛かっているという意識はありませんでした。スミマセン。。。
    (水巻くの大変だったのでそれっきりです)

たぶん、先日掃除していた方も下に迷惑をかけているという意識ないと思いますので、
    部屋わかっているなら、管理人通して注意してもらったりした方がいいかもしれません。

123. 330 マンション住民さん

そうですね。
    特に2階はベランダがはねだしていますので、
    「上から水をザバーと捨てる」とそのまま洗濯物及びベランダが汚れますよ。
    そういえばたまに2●●号室のベランダに●●が落ちていましたと、
    掲示版に掲示されていますよね。
    上の階では、おもてに間違って落ちてしまった物かも知れませんが、
    下の階の人から見ると、勘弁してほしい事例だと思います。

124. 331 住民さんA

最近少し気になっている事があります。

週1ぐらいででしょうか、駐車場に丸めたティッシュが落ちている事が
    これまでにも何度もありました。
    今日もバイク置場の近くに3かたまりほど落ちています。

単にマナーがなっていないのか、それともいやがらせなのかと、
    いずれにしてもそれを見つける度に憂鬱になります・・・。

125. 332 住民さんA

324です。

雨漏りの件ですが、建物の外の問題なので修理には全世帯の承認が必要となるそうです。

総会を開いてからになるかもしれないので、修理は来年になるかもしれません。

今回は保険の対象に認定されたので小額の負担で済みそうですが、認定されなかったら大変な事になるかと思うとぞっとします。

325さん、326さんコメントありがとうございます。
    とても励みになりました。

126. 333 匿名希望

ポストに、門扉内の私物を片付けてくださいという注意文が入っていましたね。この掲示板でも何度か話題になりましたが、正直、今さら!?と思いました。我が家は、子供用の自転車を置いているのですが、それもだめということでしょうか。物置は論外として、自転車置場に置ききれない子供用の自転車がだめと言われるのはかなりきついです。捨てろってことですかね?無理ですけど。

127. 334 住民さんA

>333さん

確かに今さらですよね、
    うちはポーチ付きですがこれでは何も置けなくなります
    逆に何を置いて良いのか聞きたいです、
    でもあの注意文って本当に管理会社が作ったものですかね!?
    あの手の物なら普通にパソコンで作れますしね
    いつも思うのですが紙面(1Fの掲示板)で注意しないで直接その家に注意すれば良いと思うのですが。
    このままでは変わらないのでは???

128. 335 匿名希望

>334さん
    333です。書き込みありがとうございました。あれから子供の自転車を自転車置場に置こうとしましたが、やはり置けませんでした。かといって枠外に置くわけにもいかないので、仕方なくまた門扉の中に戻しました。他の方からどんな目で見られているかと思うと憂鬱です。ところで、理事会議事録には物置を置いてある住戸があるので注意文を出すとありました。これはわかります。しかし、注意文には私物は置くなとあります。物を置くのは一切認めないということですよね。(でも注意文のイラストには、植木鉢などがありました。これ位ならOKということでしょうか)だったら、中部屋にすればよかったです。必要最低限の物でさえ置けないなら、ポーチの意味がないと思ってしまいました。長文失礼しました。

129. 336 マンション住民さん

>>333さん
    >>334さん

ポーチの有無に限らず要は、共用廊下には大小問わず【私物を何も置くな】と、いうことなのでしょう。
    容易に動かせない物置等は消防法にも触れ絶対NGですが
    もし、簡単に移動させられる子供用自転車をOKにしたら
    それなら駐輪スペーに停めきれない大人用自転車もOKだろ!
    と考える人も現れる事になりかねないからですかね。
    捨てる事は無いと思いますが室内に入れろという事なのでしょうね。
    我が家もベビーカーを今後は横着せずに、室内にしまう様に気をつけます。

130. 337 匿名

なんだか、このマンション、めんどくさい…。

131. 338 住民さんA

>337さん

自転車、騒音、共用廊下、ベランダ布団干しは
    どのマンションでも良く問題になる事ですよ。
    ここだけではないです。

ここは騒音で、あまり問題提起されていないだけ、ましなのでは。

132. 339 マンション住民さん

共用廊下もそうですが駐輪場の枠外駐輪のほうが気になるので
    今はまだ、少ないですが、早くなんとかしてほしいです。

枠外駐輪してる自転車はシールに部屋番の記入がありませんが
    購入前から判っていて、ほぼ全世帯守っているのに平気でルールを無視して停めているのが理解できないです。

今後、各世帯のお子さんの成長に従い益々駐輪スペースが厳しくなっていき、本当に酷くなる前に
    徹底してほしいです。
    同じノリでスペースがないから枠外に原付バイクを駐輪しても許されるのでしょうか?

理事会の方でご覧になっている方がいるのであれば、近い理事会で議題に挙げてもらいたいです。

133. 340 匿名希望

部屋のタイプ、家族構成等によって、意見が違ってしまうのは当然ですよね。ふと思ったのですが、この掲示板を見ている住民の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。昨日玄関内に子供の自転車を2台入れてみましたが、出入りができません。こんな状況で火災や地震などが起こった場合、避難できないと思うと怖くなりました。お子さんが2人以上いるご家庭がほとんどなので、みなさんどうされているのでしょう。勝手なお願いですが、駐輪場で使っていない所をレンタルしていただくとか、今みたいなきっちりした形ではなくても、新しく駐輪スペースを作っていただけると本当に助かります。次は、どんな不満や苦情が書き込まれているのかと思うと、この掲示板を見るのが怖いです。

134. 341 入居済みさん

>336さん ポーチ付き買ったんでしょ?
    うちはポーチないけどベビーカーくらい置いてもいいでしょ
    ポーチ内にベビーカーが置いてあっても誰も不快には思わないと思いますよ。

135. 342 住民

まぁベビーカーを置くことを良しとしたら他の物もいいだろうと言う人は実際いるかもしれないですよね。

でも子供用自転車やベビーカーを共用廊下に邪魔になる(通れないような)ように置いてる家庭はあるんですか?

確かに大人が乗る自転車はどうかと思うけどもそこまで言うことなんですかね。

子供用自転車やベビーカーなんてポーチなくたって室外機おくスペースに余裕でおさまるじゃないですか。

だからいいってわけじゃないのは分かってるんですが、実際にマンションを買う前に営業に聞いて、問題ないと言われてる人達もいるのは事実です。

例えば子供用自転車や、ベビーカーが邪魔で通行の妨げになるようならよくないと思いますが、皆さん置かれてる方々ある程度気を使って置いているんではないかなと思っています。

それくらいいいんじゃないかなって思ってる人も正直いるんじゃないですか?

十年後も同じ事気にしますかね?

私は今まで集合住宅でしか生活した事がないので契約上ダメでも手すりに布団を干す事や共用廊下に自転車を置くことは皆やってる事だと思っていました。

それがダメなら本当に困る家庭がこれから出てくると思います。

136. 343 匿名

規約はしっかり守るようにしないと、エスレートする可能性があるので守るべきでしょう。大人なんだから管理規約くらい読みなさい。潰れたデペの営業が言うことなんかもう関係ないですよ。マナー悪い人は出ていってほしいですね。安く買えたからそこまで売却損も出ないだろうし

137. 344 マンション住民さん

共用廊下に自転車を置いてる? 他の分譲マンションではほとんどみかけませんよ

都営とかの賃貸ならともかくここは分譲ですからね~

ちゃんと自転車置場増設とか考えたほうが良いですね

ちょっとぐらい良いだろうって考えが理解できませんね

138. 345 マンション住民さん

サイクルポートには、大人用3台分しか自転車置けないと、説明を受けて理解して購入してるハズです。

我が家は、近隣の人のサイクルポートの空きスペースを借りて置かせてもらっています。
    自分で動いて頼んでみたらどうですか。

空いてるサイクルポートは、そこそこあると思います。

理事会が動いて~とここで言ってるだけで、自分で動かない人は、単なる「クレーマー」でしかありません。

139. 346 マンション住民さん

空いてるサイクルポートを頼んで借りてるって・・・

そんな図々しい事を得意げに言われても・・・

140. 347 マンション住民さん

>346さん

私も同感です。

空いてるサイクルポートを借りるなんて図々しいですね

数台しか置けないと分かっていてこちらを購入??

そのお宅が自転車を購入してサイクルポートを使うようになったらどうするんでしょう?

規約がしっかり守られていたらこの掲示板はとっくにありませんよ・・・

141. 348 匿名

図々しい!?
    当事者同士で話し合って決めてんだから
    別にいいんじゃないの!?
    勝手に枠外にとめるよりよっぽどマシだろ!?
    わかってて購入!?
    それを言うならわかってて購入した
    枠外駐輪、共用廊下にベビーカー置いてる世帯
    手摺に布団干してる世帯に
    文句言えよ。
    別に345の人はルール破ってないだろ。

142. 349 匿名

お風呂についてなのですが、皆さんは一度ためた湯船のお湯を二日目にも浸かるときは、どのようにして温めてらっしゃいますか?

過去の書き込みも読んだのですがやはりお水の量を減らしてお湯を足すやり方などでしょうか?

143. 350 マンション住民さん

我が家は洗濯で使ってお風呂のお湯の量が減った時は、
    ちょっと面倒なんですが
    まずあつめ長押で熱いお湯を何回か出して、量をちょうど良くします。

それからふろ自動を押します。
    そうすると、ある程度お湯が熱くなっていたので早めに沸かせると思います。

ふろ自動だけだとかなり時間がかかるようになってきましたね。

他にもよいやり方があれば教えて頂きたいです。

144. 351 マンション住民さん

うちも量を減らし給湯温度を上げてあつめ長押し(高温)で量を調整し、風呂自動ですね。
    そうすることによって、タンクにたっまている、高温のお湯がそのまま出てきて(仮定です。)
    熱交換(追い炊きの場合は風呂の湯とタンク内のお湯が熱交換する。)のロスが無いと
    思っているので、そうしています。

145. 352 住民さんE

北側船堀街道沿いラーメン屋さんのところにイニシア船堀が出来るらしいですね
    規模はレノスと同じくらい。値段を見ると少しここより高めカナ?
    なかなかいいマンション買えたと思います。

146. 353 マンション住民さん

ポストにインシア船堀のチラシが入ってましたね。感想としては「普通、ちょっと高め、特徴無し」です。ただ、ベランダのスロップシンクはいいですね。レノスも後付で取り付けられるといいんですが共有部なので難しいですよね。建物の構造がまだわからないのですが、もしかすると直床・直天井ですか。そもそも保険付きなんですかね。ざっと見た感じでは、新大橋通り沿いのクレストフォルムや、このイニシア船堀も含めてレノスのほうが仕様も特徴もあっていいんではないでしょうか。

147. 354 匿名

今まだ自宅に帰れていません
    地震で家の中の様子が心配なんですがだいぶマンション内揺れましたか??

148. 355 マンション住民さん

>354さん
    無事帰られたでしょうか?
    中層階ですが、結構揺れましたが、あまり物が落ちたり倒れたりはそれほどありませんでした。

ところで今日って管理人さん、休みだったんでしょうか?
    地震で下に降りたら管理人室から警報鳴ってるのに、
    「本日の業務は終了しました」とのプレートが。。。

149. 356 匿名

>355さん
    ありがとうございます
    まだ帰れてません↓

そうだったんですね、少しホッとしました。
    エレベーターはやはり止まりましたか?

管理人さんは確か16時頃までいつもいたような・・・どうしたんですかね。

150. 357 マンション住民さん

先程、管理人さんにお会いしました。
    一通り巡回されたようですが、建物に目に見える瑕疵や痛みはみあたらなかったとの事でした。
    私の部屋は深夜に6,7回地震警報が鳴りました。
    本当に悲惨な惨状に胸が痛むと同時に地震、津波の恐さをはじめて知りました。
    住民の皆様の安全も祈ります。

151. 358 マンション住民さん

管理人さんは毎週金日がお休みですよ。

152. 359 マンション住民さん

節電に協力する為にエントランスの照明を半分にしたら良いのではないかと思いますが、いかがでしょう。

153. 360 マンション住民

>359さん
    私も同じく思います。

154. 361 マンション住民さん

地震警報機ってすごいですね。たまに空かす事もありますが、ほぼ正確な時間差で揺が来ます。
    やはりこのシステムの設置価値は大きいと思います。

155. 362 住民さんA

緑色のマンションも照明落としましたね。

156. 363 匿名さん

携帯でも地震速報はわかりますよ。設置価値は高いとは思いませんが。

157. 364 匿名

設置価値が高いってより
    年間の経費が高いよ。
    60万くらいだっけ!?
    もう携帯でも知らせてくれるし…
    もうちょい安くなってもいいでしょ。

158. 365 マンション住民さん

地震速報、ドコモはありますがソフトバンクはないんですよね~
    携帯をもっていない子供とかには地震を知らせるシステムはとても助かります。

価値は人それぞれ。
    No.363 さん
    自分目線で人の価値観を言わないで。

No.361 さんの言っていること私には共感できます。

まぁ、そこにお金が絡むと必要性は違うでしょうが…。

地震速報より火事の放送ですよ!
    去年、誤作動で消防車なりが来て大事になったときありましたよね。
    2階(3階も?)の世帯以外、警報鳴りませんでした。
    そんなシステムのやつなんだって。

窓閉めてると防音されてるし、非常ベル鳴ってたの
    たまたまベランダに出てわかったんですけど

ホントの火事だったらと思うと怖かったです。
    皆さん、知ってました?

159. 366 マンション住民さん

携帯の地震速報とはレベルが違います。やはり設置価値は非常に高いと思います。
    これからは設置が標準になっていきます。

火災は直上階しか鳴らないのはなぜでしょうね。外でも鳴りますが、
    いまいち小さい音でしたね。もう少し大きく鳴るようにはならない
    のでしょうか?万が一に備え、防災訓練したりするの必要かもしれませんね。

160. 367 匿名さん

大地震が起こったら、堤防が決壊してこのへんは5mくらい沈みますよね。地震速報があってもなくても逃げられませんよ。
    江戸川区は水害に弱いですから

161. 368 マンション住民さん

また論点はずす発言が…

なんですかね、
    噛みつきたいんですかね?(笑)

建設的な議論ができない方はレスお断り。

162. 369 マンション住民さん

地震、火事、水害…

本当に死ぬかもって経験しなければ怖さは想像でしかわかり得ないですよね。
    経験してても同じような状況であるわけがないし。

私たちは今
    「何をするべき」か。

すべて「生きている」というのが前提ですよね。

大地震 → 堤防が決壊 → 逃げられない
    江戸川区は水害に弱いから

だからしかたないってこと?
    そんな考えは自分一人で思ってて。

No.366 さん
    >万が一に備え、防災訓練したりするの必要かもしれませんね。

いい考えですね。
    実現まではどれくらいかかるかは??ですが…
    やっぱり団結力だと思います。

163. 370 マンション住民さん

今更ですが、地震による、ひび割れ等の被害の話を
    共有部、専有部共に聞きませんが
    全戸不具合なく無傷だったのですかね?

164. 371 匿名

エントランス入って左の
    メールボックス入口の
    石でできた三方枠が少し欠けてた。
    あとは気づかなかったな〜

165. 372 マンション住民さん

最近、我家では頻繁に地デジの画面が数秒停止してしまいます。
    その間音も出ず、もう一度チャンネル選択したり、
    そのままにしておいても少しすると動くのですが、
    だんだんストレスになってきました。

メーカーのコールセンターに問い合わせると、マンションのアンテナの
    不具合の可能性もあると言われました。
    みなさんは、そんな状態になる事はありますか??

166. 373 マンション住民さん

うちは 今のところ、まったく大丈夫ですよ

167. 374 マンション住民さん

NO372さん

うちもそうしたことは起きていません。

以前、我が家でも受信状況がよくないときがあって、コールセンターに
    連絡したら、配線の接触不良を疑われましたよ。そして、配線を新しく
    買って配線し直したら写るようになりました。

ご参考までに。

168. 375 マンション住民さん

No.372です。

お二方、お返事ありがとうございました!
    今日も何度かとまっておりますが(^_^;)、
    配線に思い当たることがありましたので、確認してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

169. 377 匿名

一之江の環七沿いにある
    カーピカランド
    (かつやの斜め向かいら辺)

そういえば、その近くの
    「まずいや」が潰れて
    「大勝軒」になったね。

170. 378 匿名

皆様に質問させていただきたいのですが、浴室の白いタイルに関して、水アカや汚れなどで黒ずみが目立つようになってきてしまったのですが、何かよい掃除方法などあれば教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

171. 379 住民さんA

騒音について張り紙が出てました。
    うちは気にならないのですが、トントンとは何の音なのでしょうか?
    何に気をつければいいのでしょうか?
    ご存知の方は教えて下さい。

172. 380 マンション住民さん

その張り紙は見ていませんが・・・

GW頃?から毎日・毎日!

早いときには朝6時ぐらいから

トントントンと釘でも打っているかのように鳴り響いていました。

同じリズムでトントントンと音がするので、日曜大工ではないだろうと

私は思っています。

ゲームで太鼓を叩いてるふうでもないし、

ドラムの練習って感じでもない。 なぞです。

毎日聞こえてくるのでちょっと憂鬱に感じていました。

他にも嫌な気持ちになっていた方がいたのですね。

張り紙がされてホットしました。

173. 381 マンション住民さん

時間帯からしてホームベーカリーでパン生地作ってるか、機種によっては餅ついてるのかも。
    最近作ってないのでうちじゃないだろうけど、あれ一定のリズムで音出すから。

174. 382 住人

私もお風呂の床の良い掃除方法教えてもらいたいです!ナカナカ落ちないんですよね。

175. 383 マンション住民さん

ウチのやり方が正しいかどうかわかりませんが・・・・
    まず床一面に「これでもかっ」ってくらい
    バスマジックリンを吹きます。
    そして、しばらくおいてから古歯ブラシで
    ゴシゴシやると結構きれいになります。
    ただ、すんごい疲れます。
    ホームセンターとかで、床に傷つけない程度の
    柔らかめのブラシを買うといいかもしれません。

しっかしホームベーカリー、音が響くってのは
    知りませんでした。
    ウチは上階の方が「住んでるの!?」ってくらい
    全くと言っていいほど生活音が聞こえないのですが
    みなさんは近隣の生活音、聞こえたりします!?

176. 384 マンション住民さん

あ、381ですが、ホームベーカリーは憶測です。誤解されてたらすみません。
    前にうちも早朝トントン聞こえた時期があって、
    釘を打つような音なんですが、かなり長い間一定のリズムで聞こえるので
    人が出す音じゃなくて機械音なんじゃなかろうかと思って。

177. 385 マンション住民さん

私もお風呂の床の良い掃除方法教えてもらいたいです!とのことで少し話が違うかも知れませんが、うちは入居後
    お風呂を使用する前にホームセンターで売っているAgイオン(銀イオン)の保護材を塗布しました。1年半ぐらいは日常の手入れで黒カビや、赤いぬめりがあまりつきませんでした。さすがに先月目立ち始めたので、カビキラーを購入して、1日かけて掃除をして、又保護材を塗布しました。ご参考に

178. 386 住民さんA

最近、窓を開けているせいかタバコの臭いがします。吸ってる方は止めてもらいたいです。

179. 387 匿名

上から水が落ちてきた。ベランダと、自分、洗濯物がびしょ濡れ。水を使って掃除するのはいいけど、下にも住人がいるということを考えてほしい。

180. 388 マンション住民さん

387さん
    マジっすか!?
    ここの住民のみなさんは
    ほとんどが常識のある人だと思うのですが
    一部、残念な人がいますね~

そして数ヶ月前からですが、前のアパートの
    屋上めがけて丸めたティッシュ投げるのやめて下さい。
    昨日なんかウチのベランダにもティッシュがやってきた・・・・。
    本音を言えばこういう所帯は
    出てってもらいたいですよ・・・・。

181. 389 匿名

378です。丸めたティッシュを投げるって…。何をしたいんですかね。388さん、お気の毒です。ちなみに、昨日濡れたのは、うちだけじゃないです。もう何度かこういうことがあるので、次は直接注意しにいくつもりです。掲示板も見ていないかもしれないので。

182. 390 マンション住民さん

昨夜の火災報知機の誤作動には振り回されましたね。
    以前にも同じような事があったとか・・・
    原因は判明したのでしょうか?
    度々の誤作動では近所迷惑ですし、本当に起こった時にスルーしてしまいそうで・・・。

183. 391 匿名

船堀駅からマンションまでの距離、細かい数字でわかる方いらっしゃいますか?

184. 392 入居済みさん

ネットの検索でよければこちらで見てはいかがですか?

http://www.chizumaru.com/route/alongroad/

866m [947yd/0.54ml] とでました。

185. 393 匿名

>392さん ありがとうございます。参考になりました。意外と1もないんですね・・・

186. 394 匿名

スカイツリーと花火キレイでしたね☆

187. 395 マンション住民さん

1Fの中庭の枯れ木

植え替えしないんでしょうかね~

イメージ悪いような、、、

188. 396 住民さんC

先週ですがベランダからたばこの吸い殻を放り投げている人がいました。
    万が一火事やボヤになったらマンション全体に被害がおよびます。
    (マンションの価値が下がります)
    絶対に止めて欲しいです。
    自分が購入したマンションの価値を自ら下げるような行為は止めて欲しいです。
    賃貸で入居している方であったとしても、この場合の損害賠償は人生が狂ってしまいますよ・・。

189. 397 マンション住民さん

エレベーター前に貼紙をしているのに、以前からずっとベランダでタバコを吸っている人がいます。
    煙は上の方に行くことを認識して欲しい。
    部屋を汚したくないからなのか知りませんが、他の家に迷惑かけないで欲しい。(子供も吸ってしまいます。)

190. 398 住民さんA

江戸川区震度7の地震が来るようですが、このマンション大丈夫でしょうか?

191. 399 マンション住民さん

398さん

この建物はSRC構造と言いまして
    鉄骨の柱、梁に鉄筋巻いて
    コンクリートで固めてます。

このマンションがダメなほどの
    地震がきた場合、東京ってゆうか
    日本終わっちゃうんじゃないっすか!?

192. 400 マンション住民さん

エレベータに近い方から二番目の駐輪場の奥、
    スペース以外の場所にサドルの無い、放置自転車があります。

一年位?前は2台あって、使われていましたが、
    今は防犯シールみたいな番号書いてあるのが削られて、
    個人が特定されないようにしてあるし
    明らかに、ゴミとしておいてある気がします。

ちゃんと許可みたいのとって置いているのでしょうか。
    処分する予定はきちんとあるのでしょうか。

防犯カメラさかのぼって、調べてもらうとかしなくても
    常識のある、責任のある行動を取って頂きたいです。

193. 401 匿名

ご挨拶はちゃんと交わしましょうよ。

194. 402 住民板ユーザーさん5

この時期ごみ捨て場でゴキブリを見ます。
    ブラックキャップを置く、バルサンを焚くなど対策をするのはいかがでしょうか?

195. 403 住民板ユーザーさん7

マンションの階段で座り込んでゲームをするのはどうなのでしょうか?

196. 405 匿名希望

他人の駐輪場に自転車を停めるのはやめてください。許可を取っているのでしょうか?
    みんな広く使いたいのは同じだと思います。

197. 406 住人

>>405 匿名希望さん

同感です!つい最近全く同じことをしている自転車を見ています。
    1台ずつ堂々と人様の駐輪場を使って停めています。決められた場所で各自使うのは最低限のルールですので空いているからといって使われているのを見ると良い気分にはなりません。やめていただきたいです。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK