東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【日暮里駅前】ステーションプラザタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 西日暮里
  7. 日暮里駅
  8. 【日暮里駅前】ステーションプラザタワー
ヌンチャク [更新日時] 2012-03-16 17:00:28

こんにちは!ステーションプラザタワーの抽選が当たった方、地権者の方々、ここで是非活発な意見交換をしましょう!

所在地:東京都荒川区西日暮里2-411-15(地番)
交通:山手線/日暮里 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-03-08 02:01:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Station Plaza Tower口コミ掲示板・評判

1. 510 住民さんA

ビューラウンジの貸切状況については、3階のエントランスかビューラウンジの目立たないところに、翌月くらいまでの予約状況を掲示してもらうだけで便利かもしれません。予約者の名前はなくていいので、「何月何日は何時から何時まで貸切」という情報だけわかれば十分です。3階の郵便受けの脇にある掲示板とかであれば、美観を損ねることもなさそう。こういうのは管理会社にお願いするものでしょうか?

鍵を借りる方式にするのは、私も反対です。そもそも、なんでそんな閉鎖的にするのでしょう? 509さんのおっしゃるように、せっかく住民どうしが和やかに顔を合わせられる場所なのだから、わざわざ今よりも足が遠のく場所にすることはないですよね。

こういう共用スペースの管理って、鍵を貸し出す方式にしたり監視を強化したりすることで改善するものじゃないはずです。かえってギスギスしそう。今後、使い方の悪い人がいるといった問題も出るでしょうが、それなら鍵なんてかけず、みんながもっと気軽に訪れられるようにして、管理会社じゃなく住民自らの目も行き届くようにしましょうよ。

2. 511 匿名さん

ホコロコには管理組合InfoとリサイクルBBS機能がありまして、通常のBBSがなさそうですね。
    住民だけの掲示板、或いはメーリングリストがあれば、便利と思います。

3. 513 匿名さん

皆さんは一般加入電話或いは050のIP電話が使用されているでしょうか。

一度調べてみましたが、現状03番号のIP電話を利用するのは難しいようです。
    NTT、KDDIのネットサービスが次回理事会検討することになっていますので、そこまで待ちます。

4. 514 匿名希望

友人のマンションもホコロコですが、住人用の一般的なBBSがあるそうです。
    理事会の要望で追加したりできるのでは?と言われました。

因みに、施設予約状況の確認もホームページ上でできるそうです。。。

5. 515 刻舟

ホコロコ(あるいは、えむぽた)に住人用の一般的なBBSを新設することに賛成です。

6. 516 匿名さん

店舗に本屋さん入居してほしいですね。近所駅改札内側のecute以外に本屋さんがありませんね。

7. 517 入居済みさん

相変わらずベランダにタバコの吸い殻がやってきます。
    本当に腹が立ちます。

8. 518 魚群探知機

プラザにいよいよTUTAYAが入る様ですよ。
    活性化すると良いですね!

9. 519 魚群探知機

TSUTAYAでした。すみません。

10. 520 匿名さん

TSUTAYAは何階になりますか。本屋、ビデオ/CDレンタル、それとも両方ですか?

11. 521 プラザ住民

>517さん

「吸殻」がくるのですか?煙や灰ではなく???

非常に危険じゃないですか!
    私のところは、非喫煙者ですし、周りに臭いも感じた事はないので、たばこ問題は、幸いにしてありませんが、先日、ベランダでのたばこのマナーやモラルについての紙が投函されてあったり、張ってあったりしていたので、他のところでは問題になってるのを知りました。
    吸殻が飛んでくるのは災害にもなりかねません。
    火を消したつもりで付いていたら・・・
    怖いです・・
    マナーやモラルを越えた問題だと思います。
    管理会社にもっと強く言ってもらった方がいいのではないでしょうか。

12. 522 匿名さん

熊野前にホームピックがありますので、使えると思います、三ノ輪のオリンピックと比較してどっちが近いかは微妙ですね。

13. 523 マンション住民さん

>>518さん
    TSUTAYAはいつオープンですか?

14. 524 魚群探知機

2階という話しを聞きました。
    どのようなTSUTAYAかはわかりません。
    オープンもいまのところわかりません。
    組合の方と最終段階まできていると聞きました。
    すみません。宜しくお願いします。

15. 525 マンション住民さん

タバコぐらい気兼ねなく吸わしてくれよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

16. 526 プラザ住民

吸殻ですよ。
    消したつもりでも火がついていたら、火災の元です。
    怒って当たり前です!
    気兼ねなく吸いたいのであれば、マナーやモラルをもって吸っていただきたい。

17. 527 マンション住民さん

パブリックスペースでもなく、戸建でもなく、ここは「共同住宅」なんだよ。いつでも管理組合の議会で討論しようや。しっかり面と向かって話そうぜ。

18. 528 マンション住民さん

パブリックスペースでもなく、戸建でもなく、ここは「共同住宅」です。そんなに吸いたければ、その意見は、しっかりと管理組合の議会で十分討議しましょう。くれぐれも時勢に逆らう、良心を逆なでするような発言はやめましょう。

19. 529 住民さんE

普通に喫煙していれば、吸殻や灰が飛んで来る?ってのは考えにくい。
    煙ならわかるが。うちも煙は下から来るし。

灰や吸殻が来るってのは、ベランダの外側へ向けて捨てなければありえないよな。
    捨てたとして、風が内側のベランダ側に吹いてなければ、吸殻は3階や1階に落ちるだろう。

ただ、灰をベランダの外に捨てたり、吸殻を投げるような奴がいたら、
    そいつはかなり頭がイカれてるな。その行為で他人に損害を与えれば、不法行為だな。
    そんな常識のないやつはいないと信じたいが。

ベランダで吸う(蛍族等)のは自由だが、最低限の良識は守って欲しい。

20. 530 マンション住民さん

なんかマナー関係で残念な話が多くて寂しいですね
    注意の張り紙ばかり増えないよう願いたいものです

21. 531 匿名さん

早くホコロコで住民専用のBBSを開設して欲しいですね。

22. 532 匿名さん

くれぐれも喫煙による火災が発生しないように!

23. 534 入居済みさん

517です。

吸い殻が2回ベランダに落ちていました。
    もちろんうちの者は誰も吸いません。

初めは入居前だったので、コーティングの業者かと思ったのですが、
    入居後もあったので、どこかからやってくるようです。
    ベランダに灰皿が置いてあるのでしょうか。

タバコ位気兼ねなく吸いたいのなら、自分の家の中で吸ってほしいものです。
    壁紙が汚れるからとか言う気の小さい人は、初めから吸うな、と言いたいです。
    こういうことを書き込むと荒れるかもしれませんが、
    タバコが大嫌いなものにとっては、それくらい腹が立つことです。

24. 535 匿名

下に行かなくても施設の予約状況がわかるようにして欲しい。電話してもつながらないし。

25. 536 住民さんB

ベランダの水が流れる所を伝って、ゴミなどが両隣のベランダへ流れていきます。

タバコは同フロアの両隣の方のだと思います。

26. 537 匿名さん

ホコロコで予約システムがあれば、共用施設の予約情報がシェアできると思います。

27. 538 匿名

そういえば、なんでプラザはガーデンより管理費が高いんだろう?
    さして、管理内容が違うとは思えないんだけど。同じ金額にして欲しいな。
    修繕費は積み立てだからいいけど、管理費は消費するものでしょ?
    ほとんど似たようなマンションなのに、管理の内容も同じなのに、なんでこっちは高いの?

28. 539 匿名さん

> No.538

1.議論する場
    この様なご質問は、本来ここではなく、管理組合で議論する話題ですね。
      5月に管理組合総会が開かれるお知らせが来ていましたので、その時ご質問していただければ
     と思います。

管理関して課題なども多いですが、早く総会で議論したいですね。
    そういえば、大崎ウエストシティタワーズはすでに臨時総会が開かれました。

2. ご質問について
    同じ面積の住戸でどのぐらいの差が出ていますか。
    あくまでも個人の推測ですが、「北A棟および北B棟の一体管理に関する協定」に関係するではないかと思います。ガーデンはそんな協定がないでしょう。

29. 540 匿名さん

先週1Fに「京の華」手打ラーメンと焼き小篭包ができました、まだ行ったことがありませんが、味はいかがでしょうか。

ちなみに、防災センターの方の仕事は結構丁寧ですね。

巡回も時々に見かけます。1Fの敷地に駐輪があった時もいちいち注意の紙を張ったりしています。

30. 541 入居済み住民さん

月曜日に「京の華」行ってきました.

つけ麺と焼き小篭包を食べました.味は,つけ麺のスープはちょっとしょっぱい感じでした.「京の華つけ麺」や「みそつけ麺」などもあるのでそちらの方がいいのかも知れません.麺は手打ちでコシがありますが,太さがまちまちでちょっと微妙でした.焼き小篭包は,普通の小篭包と比べて特においしいとは私は思いませんでしたが,油で焼いてあって好きな人は好きかも.一度は食べてみていいと思います.

開店したばかりだったせいでしょうが,接客・注文のさばき方は問題ありでした.
    中国の人らしきフロア係の人が運んでくるのですが,どこに運んでいいのかわからずうろうろした挙げ句,”11番ですか?”などと客には意味不明な伝票番号(?)を聞いてきました.つけ麺を食べ終わってずっと待っていても焼き小篭包が出ず,見ていると私よりかなり後に注文した人に2回ほど先をこされたのでさすがにどうなってるのか聞いてみると,”順番だから”とこっちがこらえ性がないかのようなことを言われ,順番はこっちが先だと言うと,”手作りだから時間がかかる”と言われました.あんまり言うのも大人げないので黙って待ちましたが,他にも同じように待ちくたびれているお客さんが数組いました.

せっかく1階に入ってくれたお店なのでがんばってほしいですが,私的には,サービスが改善するまではもう一度行く気はしません.どなたか,この掲示板で”全然問題なかったよ”と報告していただけることを祈ります.

31. 542 匿名

北A棟および北B棟の一体管理に関する協定ですが、家はオフィス棟と住宅棟の管理が別なんですか?

32. 543 匿名

京の華より馬賊の方がぜんぜんおいしいですよ。

33. 545 匿名さん

管理費の最大割合は防災センター、管理室の人件費となっています。プラザの戸数はガーデンより若干少ないですので、その分が高くなっています。

34. 546 匿名

545さん、わかりました。やはり理由があるのですね。ありがとうございます。

35. 547 匿名

新しいラーメン屋、行ってみましたが再訪はないですね。残念ですが。

36. 548 住民でない人さん

私も「京の華」行きました。愕然としました。再訪はありえません。

37. 549 住民さんA

近所で美味しい食事処(飲み屋)の情報が欲しいです。
    どなたか、書き込みして下さい。
    よろしく、お願いします。

38. 550 住民でない人さん

不況
    それは儚い夢の終わり
    楽しかった夢みた生活の終焉
    襲い掛かるローンの金利、将来への不安
    ボーナスカット?やめてくれ、ボーナスも支払いに入ってるんだから
    どうしよう、会社がなくなった
    今日もひとり、またひとり消えてゆく

39. 551 住民さんC

どなたか、あまがい歯科にかかられてますでしょうか?
    先日の内覧会に行ってみたのですが、最先端機器がたくさんあって料金面での不安を抱きました。
    診療内容がそれぞれ違うので一概に比べることはできないのですが、どうなんでしょう。
    ここに住み始めてまだどこの歯医者さんにも行ってないのですが、そろそろどこか決めないと・・・。

京の華はみなさんおっしゃるように非常に残念なお店ですね。
    我が家ももう二度と行くことはないでしょう。

40. 552 入居済みさん

小川電気の路地を入った右側にある「夢船」がおいしかったです。
    和食のお店です。ぐるなびで検索できますよ。
    ところで、ここらへん、鰻屋さんがないですねえ?

41. 553 住民さんA

>552さんへ

情報、ありがとうございました。
    気になっていたお店なので、今度行ってみます。
    ぐるなびで検索したら、姉妹店も近くにあるみたいですね。

寿司屋もお勧めのお店があったら、教えてください。
    よろしく、お願いします。

42. 554 マンション住民さん

鰻は、半分居酒屋みたいなお店がプラザから西日暮里駅方向にいくと、
    西日暮里手前にあります。
    踏み切り線路を越えてアルハンブラの斜め向いです。まあまあです。

それから、有名どころは上野駅の伊豆栄です。ABAB近くにひとつ。
    もう一つは上野公園の精養軒奥にあります。
    伊豆栄梅川亭。少し高いですが、お祝いの席に使えます。
    ネットで検索できます。山手線で駅二つだし、駅から遠くはないので使いやすいです。
    味は、感動するほどではないですが、高い分、はずれもないです。

さっと食べるなら西日暮里の方(店名わかりません)だと思います。
    お昼もやってますよ。私はお昼に良く食べます。

43. 555 マンション住民さん

南千住の尾花!
    上手い鰻をこの地域でといわれたらここでしょう。
    おすすめです。

44. 556 入居済み住民さん

南千住の尾花はおいしいですよね.有名店ですね.

有名店としてはお寿司屋さんですが,東京で一番おいしい穴子の店として有名な”乃池”は歩いて行けますよ.
    夕焼けだんだんから谷中銀座をおりたら左に曲がり,よみせ通りをずっと行くルートなので,お散歩にもいいです.

あと,舎人ライナー沿いで西日暮里との間にある”しゃも吉”がかなりうまいです.焼き鳥もうまいけど,しめの親子丼もうまいし,魚もいいですよ.お酒もたくさんあります.

中華は,”京の華”は残念ですが,ガーデンの1階の”金葉”はかなりおいしいと思います.出前もしてくれるので,時々とってます.

谷根千エリア

45. 557 入居済み住民さん

556です.続きです.

谷根千エリアのお見せはほとんど歩いて行けるので,おいしい店がいっぱいあると思います.

中華の名店ですが,不忍通りぞいで千駄木駅すぐ近くの”天外天”もおいしいです.名物はおこげ料理でよくテレビにも出ますね.
    千駄木駅近くだと,やっぱり不忍通りぞいの”イルサーレ”もまあまあ良いです.

あと,この間,堺正章の”チューボーですよ”に,町の巨匠として,駅前の”馬賊”が出てました.

皆さん,いろいろ教えて下さいね.

46. 558 住民さんA

鰻屋は、尾久橋通りを渡ったところ、りそな銀行の斜め前あたりにもあります。鳥と鰻の店で、わたしはけっこう好きです。寿司は、ガーデン一階に「まちの寿司」があります。もともと小樽と鶯谷にあった店が日暮里にも出店したのですが、鶯谷の大将だった方がこちらで握っているようです。鶯谷のころに行きましたが、気軽にうまい握りが食べられる店でした。

この界隈、中華は選択肢が多いですね。馬賊の隣の「又一順」も安定感があります。古き良き中華料理屋さんの味です。1階を出てすぐ尾久橋通りの方向にある中華料理屋も悪くありません。気になっているけど二の足を踏んでいる方にはお勧めです。ラーメンを食べるなら「ぶらり」がうまいです。一人で夜いくなら、夕焼けだんだんの上にある「深せん」をお勧めします。麺類はないですが、個性的で絶品のあんかけチャーハンが食べられます。ただ、パクチーを使っているメニューが多いので苦手な人はだめかも。

47. 559 匿名さん

すでにお知らせが来ていますが、5月22日(土)に総会が開かれます!

皆さんぜひご参加していただきたいです。

48. 560 魚群探知機

先週土曜日にポストに投函されてて、来週の土曜日に
    総会がありますっていわれても・・・。
    予定がつきません。初めての総会ですので参加をしたいのですが・・・。
    もう少し早めに連絡がほしいものです。

49. 561 東日暮里勤務

日暮里の居酒屋では馬賊の前の大将というお店は刺身、焼鳥等が美味しくて同僚と良く行きます。
    居酒屋ですが料理をちゃんと作っている感じ。

軽く飲むなら衆田舎(たぶんこの漢字)でしょうか?
    とても無愛想なオヤジがいますがチョイ飲みなら我慢できます。安いですしね。

50. 562 住民でない人さん

大型新築ビル平均空室率40.18% 東京都心5区

東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の平均空室率は2010年4月末で8.82%となり前月に比べ0.07ポイントアップした。これで空室率は8か月連続で上昇し3か月連続で最高水準を更新した。大型新築ビルの平均空室率は前月より11.88ポイントアップし40.18%と大幅に悪化した。大型既存ビルの空室率は前月から0.07ポイントアップの8.82%となった。ただし、コスト削減のための大規模な移転や、オフィスの規模縮小はやや弱まり、空室率の上昇幅は前月より縮小した。

51. 563 住民さんA

100円均一できますね! ツタヤはどうなったんでしょうね?

52. 564 ガーデン住人

100均はどこが入るのですか?
    ダイソー?谷中銀座のキャンドゥー
    まで行かなくてすむので助かる

53. 565 住民でない人さん

百均はダイソウ、キャンドーなどのメジャーではありません。
    まだオープンしてませんが微妙は店でした。

54. 566 匿名さん

百円ショップがあると、ちょっとした買い物便利ですね。
    明日の27日にオープンと書かれています。結構こじんまりな店ですね。
    欲を言えば、近所にショップ99のような店があって欲しいですね。

55. 567 マンション住民さん

何階に入るのですか?
    私セカンドハウスなので、あまりいかないので、教えて下さい。
    下の酒屋には行ったことがあります。
    今のところ、酒屋、ラーメン屋、クリーニング屋、歯医者、100均以外になにがありますか?

56. 568 匿名

他には、保険代理店、不動産、電器屋です。看板ではそうなってますね。

57. 569 匿名さん

> No.567

1Fにあります、「京の華」と保険代理店の間にあります。

名前は書かれていませんので、「名のない」百円ショップかな?

58. 570 マンション住民さん

みなさん、ありがとうございます。
    小さそうですね。でも、何もないよりはいいですね。きっと!

59. 571 匿名さん

一度店主に伺いました、百円ショップの名前は「昇竜」とのことです。
    広場のオブジェと同じ名前です^^

60. 572 住民さんC

100円ショップは昇竜っていうんですか・・・微妙・・・・中国人経営でしょうかね。

61. 573 入居済みさん

私は仕事で居ませんでしたが、今日の昼間に停電したんだそうですね。
    西日暮里2丁目と5丁目のあたりの地域全体が停電したんだそうです。
    同居人の話では、館内放送があったとか。エレベータもペットOKのエレベータ1基が動いていたそうです。
    夜には管理会社の張り紙もあったし、対応としては上々かなと思いました。

62. 574 入居済みさん

1F店舗の「京の華」

あの無数のノボリは止めて欲しい。

せっかくのきれいなマンションがダイナシだよ。

皆さんはどう思います??

63. 575 マンション住民さん

確かに…。あんなのぼりをつけたって、客の入りは変わらないでしょう。駅前でちらしでも配ればいいのに。

64. 576 マンション住民さん

「京の華」の店員の男性が、くわえタバコをしながら麺打ちしていたのを目撃・・・

ありえない・・・

ノボリも下品だけど、くわえタバコで麺打ちなんて、客に対して失礼極まりないと思います。

絶対行かないと決めました。。。

隣(でしたっけ?)の百均は、中に入って左側は百均ではなく、普通にアクセサリーとか売ってる。
    入って正面が百均コーナー・・・ 品揃えは、生活雑貨のみ!って感じ。
    ま、あまり行く必要はないかな。
    この辺の百均なら、谷中のキャンドゥの方がいいかな。

65. 577 マンション住民

掲示板で店舗の批判ばかりするのは、どうかと思います。
    日暮里の再開発を成功せるための提案をした方がいいと思います。
    次から次へ店舗が入れ替わっては、ますます評価を落とします。
    みんなが利用したくなるようなお店になってもらうために、
    例えば、どんな商品を置いたら買いたくなるとか、言ってあげたらいいのではないでしょうか?

あなたが百円ショップに望むものは、なんですか?

66. 578 住民さんA

この掲示板で店舗について批判や提案をしたかなど関係なく、自力で経営努力をしない店はつぶれてしまいますよね。
    顧客ニーズなんか経営者が自分で考える事です。
    経営センスのない店はそのうちなくなって、新しい店に入れ替わる。どこでもある話です。

67. 579 マンション住民さん

各階の廊下内が暑くないですか?
    出勤時に、下に降りるまで 廊下やエレベーターホール・エレベーター内 とっても暑いです。

なんで冷房がつかなくなってしまったんでしょうか?

内廊下で空気の流れがない為、熱気がこもってしまっている様な
    とにかく、暑いです!!!

68. 580 マンション住民さん

579さん
    同意。ホント暑いです。エントランスは涼しくて良いのですが・・・。
    共用部分の管理ということでお金を払っているのに、これじゃ不快です。
    冷房入れると、管理費を値上げせざるを得ないんでしょうかねぇ。

69. 581 住民さんC

本当に暑いです。どうなっているのでしょうか?
    5月位は、たしかエアコンが運転していたと思います。
    しかも、現在は3Fエントランスと1Fだけしか運転していません。
    なぜ、3Fと1Fだけなのでしょうか?
    B1とB2も運転していないようですが・・・。自転車の人、車の人がいると思いますが・・・。
    車での移動がほとんどの為、部屋からB2まで一度も涼しいところを通りません。
    おかげで、汗びっしょりです。
    このままでは、一度も涼しい思いをせずに夏が終わります。
    皆さんは、どう思っているのでしょうか?

70. 582 住民さんA

想像ですが、先日の総会で将来の管理費が争点になったことを受けて、管理組合のほうで対策というか実験をしているのだと思っていました。

廊下など共用部のエアコンの除湿機能は、比較的電気代を抑えられる弱冷房除湿なはずなので、夏場はそれで24時間稼動がいいと思うのですが……

71. 583 マンション住民さん

ライトの間引きのお知らせが貼ってありましたね。
    電気代の節約との事らしいので、エアコンも節約のためでしょうね。

ここで、暑いと言う意見を見て、意識して通っておりますが、確かにちょっと暑いですね。
    廊下にずっといるわけではないので、今は我慢できる位ですが、真夏は厳しいかもしれません。
    エコのためには仕方がないのでしょうか?

72. 584 匿名

質問です。
    キッチンのシンク下の扉を開けると悪臭がするのですが、同じような方はいらっしゃいますか?同様に洗面所の換気口からも下水の臭いがしています。
    管理センターに問い合わせたところそのような苦情は一切無いとのことでした。うちだけだとすると気がかりです。回答よろしくお願いします。

73. 585 マンション管理士

>>583

高い管理費をしっかり払っているんだからさぁ…。

ガーデンもこんななの?
    管理会社変えた方が良いの?

74. 586 住民さんC

>585さん

おっしゃる通りです。
    変な節約は逆にみっともなく感じます。
    エアコンも普通につけてほしい。
    ライトも普通につけてほしいです。
    管理会社、清掃会社もいまいちです。

75. 587 住民でない人さん

ガーデンは涼しいよ。暑いと思ったことはありません。

76. 588 匿名さん

>>587

ガーデンもプラザと同じ、三井不動産住宅サービスですか?

77. 589 刻舟

確かに暑いです。
    ただし、廊下の冷暖房を止めることで大幅な経費削減が出来るのであれば私は我慢します。ついでに電灯も明るい時は自然に消えるような装置をつけてはどうでしょうか。エレベーターには、少なくとも深夜・早朝以外はエアコンをを入れるべきと思います。
    いずれにしても何か変更をする場合は事前に案内をすべきです、管理会社さん。

78. 590 住民さんC

エレベーター内、本当に暑いです。
    6人も乗れば、暑くてどうしようもないです。
    節約もほどほどにしてほしいです。
    いろいろ検討してこのマンションを買った訳ですし・・・。

79. 591 マンション管理士

パンフレットに載っていた、エントランスの植栽も置かれないし、だんだん腹が立ってきた…

80. 592 入居済みさん

確かに廊下暑いですね。
    でも、廊下は涼む場所ではないですからね。
    それに比べ、3階のエントランスは寒過ぎです。

ライトを間引きした階に住んでますが、慣れてしまえば平気です。
    むしろ、今まで相当無駄に電気使ってたんだな、と思いました。
    100万単位で電気代が違うみたいなので、ライトの間引きには賛成です。

81. 593 マンション住民さん

私も廊下が暑い事はがまん出来ない程ではないですし、気になりません。
    その節約した分が有効活用できればいいと思ってます。(修繕とか)

廊下やエレベーターの暑さを体感する時間としはおそらく1日の内で10分にも満たない程度だと思いますし。

管理費も入居者全員の資産なわけですから、その用途としてエアコン代が適切と思うか否かは価値観の違いも大きいですね。

職場ではエアコンの設定温度は高いですし、昼食の時間はオフィスの電気は消されるので、個人的にそういう感覚に慣れてきているのかもしれませんが。

これからは経費節減に加えて、エコという意識も必要なのでしょうかね。

82. 594 マンション管理士

管理費等が適切に使われていれば、良いのですが。

戸数が少ないとはいえ、ガーデンより管理費が高くて、サービスが悪いとなるとなんだかなぁ…。

83. 595 マンション住民さん

確かに、廊下やエレベーターで暑さを感じるには1日の内の数十分かもしれませんが
    その数十分の為に、高い管理費を払っている様な。。。

電気代やエアコン代を見込んでの管理費だと思っていたので
    もっと快適に生活できると思っていました。

84. 596 入居済みさん

ベランダでゴキブリを発見しました。
    高層マンションでもいるのですね。

85. 597 住民さんC

>595さん

私もそう思います。
    快適に生活をする為に、このマンションを買いました。
    エコとか、節約とか大切とは思いますが、ここはそういうマンションなのでしょうか?
    設計上、あるものはつけておくのが良いかと思います。
    間引きの件も、電球をそのまま抜くのは見た目良くないです。
    暑いのは我慢する。暗いのも我慢する。本当にそんなマンションを買ったつもりじゃありません。
    エコ住宅ではないんだし・・・。

86. 598 住民さんB

毎日、車での通勤ですので3Fエントランスはほとんど使いません。
    3Fは涼し過ぎます。B2は暑すぎます。
    3F・1Fの分を少し頂きたいものです。
    なんで、3Fエントランスだけあんなに冷やすのか?よくわかりません。

87. 599 入居済み住民さん

今朝,私のフロアの共用部分(エレベーター前)のエアコンは止まっていました.この件についてですが,管理会社から共用部分のエアコンを停止する旨の通知はあったんでしょうか?ライトの間引きの件は掲示してありますが...
     内廊下で密閉性の高いマンションで,エアコンをオフにして住民が暑いのを我慢するなんてありえるんでしょうか?管理費削減のために必要だというのなら,そもそもどういう計算で安くもない管理費を設定しているのでしょうか?しかも住民に通知もせずエアコンを停止するなんて!
     毎朝,暑い廊下でエレベーター待ちをして,暑いエレベーターに乗り込んで,汗だくでマンションから出かけるなんて,冬に入居したときは思ってもいませんでした.
     いろいろなご意見があるようですし,エコや節約の観点から設定温度を高めにするというのは賛成ですが,暑い日にエアコン停止するなんて私は許容できません.

88. 600 マンション管理士

こういうことは早めに話し合いをしないと、後からの変更は難しくなりますよ。

本当は私が管理体制についての取捨選択をしたいのですが、「マンション購入」→「転勤」という会社の策略に嵌まり、プラザに戻れるのは3年後ぐらいになりそうです。

個人的にはエアコンの停止、ライトの間引きをするぐらいなら、コンシェルジュの時間を短くするべきだと思います。
    管理費は人件費が大部分を占めていますから。

ちなみにガーデンタワーの管理会社も三井不動産住宅サービスなんですかね?

89. 601 住民さんA

そもそもエレベーターにエアコン付いてる?

90. 602 匿名さん

ヌンチャクさん何とかして〜

91. 603 入居済みさん

廊下の照明はかなり熱を発しています。あれだけの数の照明から1日中熱が出ているので、冷房を効かせないと廊下はものすごく暑くなりますね。照明を間引くことは温度上昇を抑える意味では効果あり、と思います。
    初期投資が必要ですが、照明をLEDにするのも一案ではないでしょうか?

92. 604 マンション住民さん

ここの管理費は他の大規模マンションと比べて安くないです。逆にかなり高いほうです。
    ここより高いマンションは港区の高級マンションくらいしか知りません。
    大規模な共有施設があるわけでもないし、なんでこんなに高いのか不思議でした。

コンシェルジュの方はあまりいないし、電話してもつながらないし、意味ない。
    電話でも置いて、防災センターにつながるようにすれば事足りる。
    管理会社が高すぎるんじゃないの?

それと、無駄にチェックが多い気がする。
    ディスポーザーのチェックって、まだ半年なのに必要なの?

93. 605 入居済みさん

廊下はあつくないです。
    階によって違うのかな?
    エレベーターに近いからかな?
    あついといっている方は、男性で太っていないですか?
    私は女性で細いです。

94. 606 住民さんB

細いとか、太いとか体の事は関係ないでしょ。
    全体的に暑いと思いますよ。という意見が多いですよ。

95. 607 住民さんE

男性で超太っているので、暑いです。
    涼しいと思い、このマンションを買ったんです。
    けど、汗が止まらないんだよ!

96. 608 マンション住民さん

普段の部屋の温度によって廊下の暑さの感じ方が違うと思います。

私の場合、昼間留守にするので帰宅し玄関を開けると廊下より暑い部屋にうんざりです。
    朝、玄関を出て廊下に出てもさほど暑さを感じません。
    部屋の設定温度が低くないので、廊下との温度差がないからだと思います。

私は3Fは特に夜、温度を上げてもいいと思います。

ガーデンのマルマンストアは、涼しいを超えて寒い時がありますよね。

97. 609 マンション住民さん

マルマンストアは高い! オーケーストア最高!

98. 610 匿名さん

そもそもエアコンの停止は誰が決めたの?

管理組合?管理会社?

99. 611 住民さんC

管理組合だと思います。

100. 612 入居済みさん

住民Eさん最高!
    今少し落ち込んでいたけど、あなたのおかげで大笑いできました。
    ありがとう♪♪♪

早く汗が止まるといいね。

101. 613 入居済みさん

住民Aさん
    私もそれ思いました!!
    エレベーターの天井を見てみたけど、エアコンの吹き出し口らしきものが無いような気がしました。
    実際どうなんでしょう。

そもそも、何が問題なのかと言うと、駐車場がガラガラだからですよね。
    なので節約のために色々と試行錯誤している訳で。
    そちらの方も早く手を打たないと、破綻してしまうと思います。

102. 614 入居予定さん

ここ、今賃貸物件あるの?
    KTKの賃貸は2009年秋発表ってことだったけど。
    先日出ていた億超え高層角部屋は、破綻しないで売れたんでしょう?

103. 615 住民でない人さん

都心オフィス空室率、過去最高5カ月連続更新 10%に迫る
    2010.7.8 11:53

オフィス仲介大手の三鬼商事(東京都中央区)が8日発表した6月末時点の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス平均空室率は前月比1・89ポイントアップの9・14%となり、1989年の調査開始以来の最高水準を5カ月連続で更新した。空室率の上昇は10カ月連続。

テナント企業がコスト削減のため、オフィスの集約や郊外への移転を進めていることなどが原因で、上昇に歯止めがかかるには時間がかかりそうだ。

平均賃料は、前年同月比11・67%下落の1万8035円。三鬼商事では「都心5区の平均空室率の上昇傾向が続く中、市況の先行きを懸念する見方も増えている」と説明した。

大阪ビジネス地区の6月末時点の平均空室率は梅田地区や新大阪地区で大型需要が発生したため前月より0・17ポイント下落し11・79%となった。名古屋ビジネス地区は同0・09ポイントアップの13・35%だった。

104. 616 匿名さん

>>611

管理組合なんですか…。
    何だかこのマンションの管理組合は閉鎖的な気がします。

最初の総会(2月?)の案内もウチのメールボックスには入っていませんでした。

まさかとは思いますが、役員さんの階だけ内廊下のエアコンついてたりしませんよね?

105. 617 マンション住民さん

皆さんの中で防音対策用に二重窓を設置された方いらっしゃいますか?

いま取り付けるかどうか考えてます。

106. 618 住民さんC

>617さん

前に問合せをしたところ、取付はダメです。
    との回答でしたよ。

107. 619 住民さんC

>616さん

同感です。
    総会の議事録も、もうすぐ2カ月がたちます。
    まだ、頂けないのですかね?

108. 620 マンション住民さん

暑さの問題もありますが・・・

ところで、TSUTAYAが入るっていう話、どうなっているのでしょうか?
    計画の行方をご存じの方、いらっしゃいますか?
    私は、引渡し前の確認会の時に、西松建設の担当者に、TSUTAYAテナント入居の話を聞いたのですが。

109. 621 住民さんC

>620さん

私も三井不動産の方に同じ話を聞きました。
    2Fに入るとまで聞きました。
    本当にどうなったのでしょう?

110. 622 マンション住民さん

このマンションは、オフィス棟と一体管理になっているために管理費が高いと理解しているのですが、テナントが見ての通りこんなにガラ空きじゃ、将来が不安になりますよね。

テナント誘致は、事業主である旭化成ホームズの仕事なんでしょうかね。

とにかく、魅力的な店舗が早く沢山入ってもらわないと、このマンションの評価自体が落ちていくんじゃないかな。

111. 623 マンション住民さん

追記。

旭化成ホームズ単体の責任じゃないですね。
    駅前再開発事業の、事業組合の手腕にかかっているのかな。

112. 624 住民でない人さん

>617さん
    私は、南角部屋ですが、電車の音が気になるので、内窓を設置しました。サッシはプラマードUの白にしました。ガラスは、ベランダのある部屋は、防音重視でソノグラス2枚でペアガラスを作ってもらい入れました。ベランダのない、ダイレクトウインドウの部屋は、日差しがきついこともあり、瀉熱重視で遮熱低放射複層ガラスのペアガラスを入れてもらいました。これでも全く無音ということにはなりませんでしたが、音はだいぶ小さくなりました。
    >618さん
    窓サッシのガラスはは共有部分なので、ペアガラスにすることは出来ませんが、内窓は専有部分なので、設置OKです。

113. 625 匿名さん

南千住にすればよかった。

114. 626 匿名さん

>625

それはないw

115. 627 匿名

南千住だけは勘弁、南千住以外ならOK。

116. 628 マンション住民さん

このマンションは海外に行くとき超便利です!
    先日、早朝の便で出発した際に実感しました。
    新型スカイライナーが開通したら益々便利ですね。

ところで、廊下の照明の間引き…
    なんか情けないと思います。
    間引きしても用をなすと判断するくらいなら、最初から照明を設置する間隔を広げて施工すればいいのに。
    いきなり照明の間引きを決めて「了承ください」って張り紙しちゃうのもどうかと思いますが、その前に日本設計と西松建設も先見の明がないと思います。
    ところどころ電球がない廊下ってセコくないですか!?
    結構いい値段で買ったし、それなりに高級感あったのに、なんだか寂しいです。友達に「あ、電球切れてるね」と言われて虚しかったです。

117. 629 マンション住民さん

>628さん

同意です。
    「こうすることにしました。」→張り紙!
    じゃなくて、
    「こういう問題を抱えているので、こうしようと思う。」と住民に伺いたててから実行して欲しいものです。
    総会で決まったことなら、参加しなかった世帯に議事録を早く配布するべきだと思います。

118. 630 住民さんC

>628・629さん

本当にそう思います。セコイ!
    高級感大事です。私も同じで、ここを買いました。
    議事録も世帯数が多いので、印刷代が大変で・・・とか言ってました。
    私も怒りで、管理会社に言いましたが・・・。ビックリです。
    どこまで、節約すればいいのか・・・。
    節約もやり過ぎでは、みすぼらしく思います。

119. 631 住民さんC

>624さん

回答有難う御座いました。
    参考になりました。検討します。

120. 632 刻舟

総会の議事録は3Fの受付に1部だけ置いてありました。今は郵便受けが並んでいるコーナーの入り口にあります。しかし議事録はやはり組合員全員に配布すべきと思います。経費節減であれば、プラザタワー組合員しか見られないWEBページを利用するなど工夫してはどうでしょうか。議事録の配布時期や内容にも不満が残ります。例えば漢字変換ミスがそのまま載っているのは全体のレベルの低さを物語っているように私には感じられました。
    このところ共用部分のエアコンの温度設定や照明の話題が賑やかでしたが、ここに書いても管理組合の担当部会から何の反応も無いのはさみしいです。「意見がある場合は部屋番号を書いて投書箱に入れてください」と張り紙がありますが、組合員全員が見える場(つまり前述したWEBページ等)で意見のやり取りをしたいですね。

121. 633 匿名さん

ヌンチャクさんはもうここを見ていないのだろうか…

122. 634 匿名さん

ヌンチャクさんはガーデンだろ。

123. 635 入居済みさん

廊下の照明に関してはセコイとは思いません。廊下の明るさは間引いても十分と思います。
    どなたかがおっしゃっていましたが、照明の発熱量はかなりのものがあります。
    発熱による温度を下げるための余計な冷房の経費を考えても、間引きの効果はあると思います。
    その告知の仕方には問題があると思いますし、みすぼらしい、と言われれば否定できませんが。

124. 636 入居済みさん

ガーデンタワーは間引いていないのに、プラザは間引く。
    それだけで中古価格に差がつきます。

125. 637 匿名さん

>>634

このスレ立ち上げたのは、ヌンチャクさんだし、プラザの高層階に住むと書いてある。

まあ、ガーデンの自分の部屋が全て貸せたから、ここには用が無いのかもしれないが…

126. 638 匿名

もしヌンチャクさんがこのスレを見ているのなら、あの店を何とかしてもらいたい。
    いくら自分は地権者だからと言って、奥の方ならともかく、あの目立つ一等地であの自己満足の店構えでは、人生賭けて出店する、他のテナントに失礼だ。

127. 639 住民さんC

照明を間引くのは、温度を下げるにはいいでしょう。
    しかし、直接電球を抜くのはどうかと思うのです。
    半分をスイッチで消せるのであれば、見栄えも悪くなく節約出来るのではないでしょうか?
    そもそも、設計・施工の段階でスイッチがないのであれば仕方ないと思います。
    設計会社・施工会社に問題ありです。こんなことくらい予測出来ないのですかね?プロでしょ!

たしかに、私も友人が来た時に「あれ?なんか暗いね。電球切れてるの?」って言われたりして・・・。

管理会社・清掃業者・・・。すべてにおいて不満だらけです。
    いいマンションを買ったなぁとは思えません。

128. 640 住民さんA

港区のマンションに住む知人に聞いたのですが、やはり駐車場の空きが多いことによる管理費のショートには悩まされてるとのことでした。それで、駐車場の価格を下げる検討をしているようです。たとえば3万円/月を切るくらいまで下がると、契約してもいいと考える人は増えるものなのでしょうか?
    (もっとも、その方のマンションでは、新規を増やす目的だけでなく、現在借りている人が出ていってしまうのを防ぐ目的もあるらしいですが。)

余談ですが、その人のマンション(高層ではないです)では、屋上を携帯会社にアンテナ設置場所として貸し出し、その収入を管理費に当ててしのいでいるらしいです。

129. 641 匿名

良いマンション建てても住んでる人によって良くも悪くもなるのね
    所詮、日暮里
    なんかがっかりマンションなんですね

130. 642 マンション住民さん

639さん

そうです。電球を抜くのはいかがなものかと私も思います。
    そもそも、いつまで間引くんですかね。張り紙にもソレは書いてないですし。
    この先ずっと間引く→ずっと歯抜け状態の天井
    ということでしょうか?
    エコに配慮して間引く、というのなら、最初からエコに配慮して少なめの照明を配置しておけばいいのです。そうすればこんな天井にならないのに。
    駐車場が満杯になって経費節減しないですむまで間引くというなら電球が抜けたまま放置しないで、せめて白いカバーかなんか付けるとか…。工夫してほしいです。

それから、やっぱり住民だけのネット掲示板がほしいですね。理事会へ要望してみます。

131. 643 匿名さん

>>638

ガーデンのお店についてはノーコメントだけど、スレの立て逃げは良くないなぁ…。

132. 644 住民でない人さん

小さい人間が多いね~。掲示板で愚痴ってもしゃあないやろ。

駐車場なんか何千円か下げたくらいで変わらないよ。
    そんな小さな額なんか気にしてないから。必要なら借りる、必要ないなら借りない。

照明はずさないと消せないやんか。エコで良いと思うが。
    暑いなら自分の部屋の温度下げれば良いだけ。

店なんか、所有者や借り手の自由。とやかく言う必要はないだろ。
    そりゃ便利なお店が良いけど。

今日、中央区の億ションタワー見てきたが、
    ガーデンやプラザの方が全体的に良かったぞ。
    そこのタワーは、駐車場かなり空いてました…

最後に、日暮里駅前タワーは結構人気みたいですよ。

133. 645 匿名さん

成田スカイアクセスも本日開業ですしね^^

134. 646 匿名

人気があるなら、テナント埋まっているハズ。

135. 647 入居済みさん

そうだよ。文句ばかりいっていないで現実をみましょう。
    最近のマンション見ればわかるけど、共有施設はよくても、内部が安普請のマンション多いよ。
    大手のマンションだって、内装はここよりひどい。本当だよ。
    いいマンションに住んだと私は思っている。

テナントには入ってほしいけど、家賃が高いからじゃないの?
    空いてるよりは早く入れたほうがいいと思うけど。。。

136. 648 マンション管理士

同感です。

管理体制は管理会社の変更も含めて後から何とかする事も出来ますからね。

137. 649 私もマンション管理士

管理体制の変更は、管理規約の変更になるので、特別決議が必要。
    こんな大規模マンション簡単に変更できるわけがない。

138. 650 マンション管理士

>>649

「管理体制」という表現が適切ではなかったかもしれませんが、今話題になっている照明やエアコンの件は特別決議は必要ないですよ。

139. 651 マンション管理士

むしろ事前に何の相談も無しに決定している管理組合が問題ですね…。

>>649
    ちなみにあなたはここの住民さんなんですか?

140. 652 マン管

何の相談もなしに、理事会だけで変更出来ることも多くあります。

141. 653 マンション管理士

>>652

大してないだろ。

で、あなたはここの住人なの?

142. 654 住民でない人さん

決議なしで管理状態を節約という理由で悪化させてるの?ひどいマンションだね

143. 655 刻舟

全く別の話題で申し訳ありませんが、いま困っていることがあり良い方法があれば教えて頂きたいのす。
    困っているのは鳩の害です。ベランダのあちこちに糞や羽が落ちています。3か月ほどここを留守にしていたのでその為と考ましたが、戻ってきて2カ月経ったいまでも同じ害が続いています。鳩と書きましたが実際にその鳥の姿を見てはいません。友人に聞いた話では、1)生け花の剣山風のものを置く、2)手すりの上に線を張る、3)薬品を撒くの3点をやって見たが決定的なものは無かったとのこと。結論は同じになるかもしれませんが、ここにお住まいの方にも伺ってみたいもので。
    私の部屋は下層階の南西角部屋で、鳥の害があるのは西北向きのベランダです。南西向きのベランダは今のところ害はありません。ここは居間に面しているためかも知れません。

144. 657 匿名さん

>>656

それだけ注目されているマンションということでしょう。

良くも悪くも、山手線駅直結内廊下タワーはここと大崎だけですから。

145. 658 住民さんC

別に他のマンションと比べて、内部が良いとか悪いとかはどうでもいいと思います。
    自己満足をするのはいいですが、思いを言っているだけです。
    ここに入居して良かったと思いたいので、意見を言っているのです。
    文句ではないです。実際に現実を見て言っています。

146. 659 入居済みさん

655さん。
    ハトについてです。
    ウチは東角ですが、今年2月の雪の朝、北側ベランダに3羽のハトが憩っているのを部屋の中から発見しました。
    巣でも作られたら大変なので、とりあえず子供のおもちゃの風車を設置してみました。ベランダてすりの内側で、外からは見えません。
    以後、ハトは来なくなりました。
    ところで、北側の空に、たまにハトが群れて旋回していませんか?レース鳩かな?

147. 660 刻舟

659入居済みさん、
    有難うございます。このところの暑さでエアコンを使っている時間が長いせいかその後鳩の害はありません。このまま済むとは考えられないので風車を含めて何か対策を立てます。

148. 661 マンション管理士

>>660

ちなみに内廊下のエアコンの件はどうなりましたか?

149. 662 住民さんC

>>661さん

何も変わってません。一応ゆるくはついていますよ。
    未だに、議事録も頂けないし何がどう決まったのかわかりません。
    1部ポストのところにあるみたいですが、わざわざ見る気にもなりません。
    管理会社、管理組合に言っても何も改善されません。
    もう、どうでもいいやって感じですね。

150. 663 入居済み住民さん

エアコンは前より効いてますよ.さすがにこの猛暑でエアコンはつけることになったのかも.

151. 664 マンション住民さん

エレベーター前は涼しいですが、エレベーターの中と内廊下はほとんど入っていません。
    エレベーターは密室のため暑いです。
    エントランスは少し温度をあげたようですね。

管理会社・管理組合共に不信感を抱いています。
    民主的ではありませんよね。

152. 665 入居済みさん

廊下のエアコンはなんの問題もありません。
    人によって体感温度が違うのだから、文句の言い過ぎでは?

体質改善をはかってください。

153. 666 住民さんC

>>665

体質改善。なんで?
    マンションに体を合わせなきゃいけないの?
    管理費はらってるんだから、ちゃんと普通につけてほしい。
    ただ、それだけですよ。

154. 667 入居済み住民さん

エレベーターはともかく,内廊下はエアコン入ってますよ???

155. 668 匿名さん

>>665

体質改善って…服を着せられているマネキンみたい。。。

156. 669 マンション住民さん

>>665さん

一言多いと思います。
    刺激するような発言は控えましょう。
    668さんも、コミュニケーションの悪化を助長するような
    表現は良くないと思います。

157. 670 住民さんA

>>659

レース鳩、私が知ってるところでは、三河島に競技用の鳩を飼育しているところがあったはずです。
    朝、空に放って上空を旋回させている光景を何度か見たことがあります。

上野公園の近くには、鳩レース協会か何かのビルもあったはず。そのビルでは飼ってないと思いますが。

鳩害は困りますが、大きい窓から見える白い鳩たちの旋回するようすはきれいですね。

158. 671 住民さんA

昨夜の東京湾花火大会は、いかがでしたか?
    私の部屋からは、方角的に見えないことはわかっていたので、ポートタワーに住む知人の部屋から見ました。
    丸ビル、新丸ビルが邪魔で低い花火は見えませんでしたが、高い位置に上がった大きな花火は、良く見えました。
    プラザタワーからは、どうだったのでしょうか?
    プラザタワーのラウンジからも良く見えたのでしょうか?

159. 672 住民さんB

>>671

高い位置に上がった大きな花火は、高層階南西から見えました。 ラウンジからも綺麗でしょうね。

160. 673 住民さんA

>672さんへ

情報をありがとうございました。
    次は、19日の神宮球場の花火大会が楽しみですね。

161. 674 ポートタワー住人

隣の住人です。
    駅に面した部屋です(プラザにとっては、中層階あたり)が、正面に神宮の花火が見えました。
    プラザでは、どうでしたか?

162. 675 入居済みさん

神宮の花火は、駅側の窓から首を出してポートタワー方面を見たら、ポートとプラザの壁の隙間から見えました。南西方向の部屋からはきれいに見えたことでしょう。
    花火、いろんなところでやっているんですね~
    隅田川の花火は、第二会場のみ見えましたが、風向きが悪く、煙が花火の邪魔をしてしまいました。
    もっとも近いのは足立の花火で、北側の窓から満喫しました。
    8月14日には、北側の窓から5カ所ぐらい見えました。松戸とか江戸川あたりだと思います。
    昨日も北側の遠くで上がっているのが見えました。流山かと思われます。

163. 676 入居済み住民さん

高層階南西向きに住んでいます.
    神宮の花火大会は夏休みでこちらにおらず,見逃してしまいました.
    でも,普段プロ野球の試合であがる花火はすごくきれいに見えますよ.来年を楽しみにします.

164. 679 マンション住民さん

各住戸灯がすべて消灯されたそうですね。
    これも節約の一環でしょうか。

165. 680 匿名さん

もうやめて〜(>_<)

166. 681 入居済み住民さん

住戸灯ってどこにあるものですか?
    何の変化も不便も感じませんが...

167. 682 住民さんC

節約ばかりに目が向いてますね。
    個人的に共用部の破損、汚れのが気になります。
    他の事も、もう少し気にして頂きたいものです。
    全て、理事会の決裁で出来るのですね。残念です。

168. 683 匿名

テナントの入る気配がまったく無いのがすべて

169. 684 隣人A

総会とかできちんと言った方がいいよ
    SGTでは総会で商業区域に立てようとしていた無駄な看板を廃案にしたこともあります。
    公式の場でみんなで声を上げなきゃ始まらないから
    頑張ってください。

170. 685 住民さんC

テナントは販売をしているのですか?
    それとも、賃貸なのですか?
    共益費などは、通常持ち主が支払うのでは?
    テナントが入ってないと、どのような事がおきるのですか?

171. 686 マンション住民さん

気になる事があるのであれば、みなさん管理組合員なわけですから積極的に管理組合の運営に参加をすれば良いのではないでしょうか。

理事会のメンバーの方も住人の代表として手間な仕事を引き受けていただいている方もいると思いますので、見えないところで色々と議論されるのは気持ちのいいものではないと思います。
    意見があれば管理組合の公式の場所で議題としてあげたらよろしいかと思います。

172. 687 住民さんC

>686さん

参加します。何をどう運営に参加できるのですか?
    見えないところ?そんなつもり全くありません。
    相談、意見、言いたい事は言うつもりです。
    ただ、総会は年に一度しかないのです。
    その総会も一週間前に連絡が来るようじゃ、予定がつかず参加も出来ません。
    個人的に意見書を書いて、組合に提出しておりますが2ヶ月たっても回答がきません。
    どのように運営されているのかわかりません。
    それが、現状なのではないでしょうか?

173. 688 マンション住民さん

この掲示板をどのように捉えるか、という問題ではないでしょう?
    意見を総会で発言することは大切だという意見に異論はありません。
    でも、ちょっと疑問に思うことを聞いてみたいって時、ありませんか?そんなときにここに書きこめば、他の人のコメントがもらえるでしょう。
    また、最近こう思うんだけど皆さんはどう?みたいな提示から、皆さんの意見がここに出てきて、皆さんの幅広い考え方、感想を共有できるようになるでしょう。
    そのようにして、マンションの住人が互いの思っていること、考えていることを共有しあった上で、みなさんが住みやすい環境をつくりましょう、と言うのがこの掲示板の目指すところでは無いでしょうか?
    私が考える掲示板の意義はそういうことです。

理事会の見えないところで議論する、という意識はありません。むしろ理事会メンバーのかたも参加してくれることを望みます。

前の書き込みにありました住戸灯の消灯ですが、私は大いに賛成です。何の支障も感じません。
    理事会の方々が経費節減のために心を砕いてくれていることに感謝しています。

174. 689 住民さんE

大きめのGEOが隣の鶯谷にできたんですね。
    テナントにTSUTAYAが入るという噂、あれはどうなったんだろ。
    楽しみにしているんだけど。

175. 690 住民さんA

とても住みやすいと思うけど。。。
    何の不満があるの?

176. 691 住民さんB

同感です.
    とても住みやすいです.

毎朝,富士山の美しさに心洗われております.

177. 692 匿名さん

ここって便利で眺望も良いから凄いよなー

178. 693 マンション住民さん

部屋からは富士山見えませんが
    エレベーターホールから見えます!!
    毎朝エレベーター待つときの楽しみです♪
    快適な住生活ですよー!!

179. 694 匿名さん

固定資産税の通知が来ましたが、2LDKで20万円超…高過ぎませんか?

180. 695 匿名さん

今遠方に出かけていて、我が家の状況が確認できないのですが、地震の被害はありましたか?

181. 696 マンション住民さん

エレベーターが止まって上がるのが大変でしたが、部屋にはいるとほとんど被害はありませんでした。花瓶がひとつだけ倒れていたのと大量の本のうちのごく一部が落ちていたくらいです。このマンションは地震に強いのかなとちょっと安心しました。職場の方はかなりいろいろ倒れたので。
    電気、水道はまったく問題なし、ガスは止まっていました。
    現在エレベーターは動いていて、ガスはまだでないようです。

182. 697 マンション住民さん

696です。

ガスは、玄関脇の復活スイッチを押したらあっさり復活しました。
    多分最初からガスは止まっていなかったものと思われます。
    ライフラインはまったく問題なしです。
    失礼しました。

ベランダから都心方面を見渡しましたが、まったく問題ないようです。
    富士山がものすごくきれいで神々しいです。

被災された方が一刻もはやく助かるよう富士山を拝みました。

まだ余震を感じて油断できませんね。お互いがんばりましょう。

183. 698 695

>>696ー697

ありがとうございます。
    安心しました^^

富士山!綺麗ですよね〜。
    私も初めて我が家から見た時に、その大きさ&美しさに心奪われました。

早く我が家に帰れますよーに(ー人ー)

184. 699 住民さんA

はい、ライフラインはまったく問題なかったですよ。5時頃料理にガスを使いましたが、止まっていませんでした。ちょうどあの日は防災の日で、スプリンクラーの確認が済んで、すぐの出来事でした。

家は中層階だったせいか、揺れましたけど、何も落ちたものはありません。
    本も、グラスも、紙も、空箱も、いっさい何も倒れたりしませんでした。
    多分、高層階の部屋のほうが揺れるのかもしれませんね。
    エレベーターは夜まで止めていましたが、防災センターから何度か連絡がありました。

いずれにせよ、防災意識は常に持ちたいと思います。

185. 700 住民さんA

すみません、訂正です。エレベーターは最初全部停止で、非常階段の使用を呼びかけていました。
    しばらくしてからは、非常エレベーターのみ稼動させていました。
    全部動いたのは、夜遅くだったかな?
    インターフォンで防災センターから逐一報告があり、その点は安心でした。

186. 701 匿名さん

防災センターより、エレベーターのほか、停電に関する情報も広報しています。

187. 702 マンション住民さん

計画停電実施の朝7:00にきちんとインタフォンの緊急放送で
    当日の状況報告をしていただいてとっても助かりました!

しっかりした管理ですね。

188. 703 マンション住民さん

もともと日暮里は計画停電のエリアに入っていないので,”本日の計画停電はありません”という緊急放送は必ずしもいらないかなと思いましたが,みんながみんな停電エリアを把握しているとは限らないかも知れませんね.その意味では丁寧な対応ですね.

予想外の大規模停電の時もアナウンスしてもらえるとありがたいですね.緊急放送の電源は確保されていると思いますが...

ところでうちのバルコニーから東京ドームがものすごく良く見えます.みんなが一生懸命節電してるのに何考えてるのかと腹立たしいです.

189. 704 マンション住民さん

周辺地域の停電のおかげで23区の多くの地域は停電を免れています。私たちのマンションもせめてさらに節電に心がけるべきでは、と思います。まだこの計画停電は長期化しそうという報道です。

3階のマンションエントランス入ったところにあるソファが置いてあるエリアですが、夜もずっと明かりがついています。これはとても無駄に思えます。ここの照明をもっと暗くして、必要なときだけ明るくできるようになるといいと思います。

また、各階の廊下やエレベーターホールですが、もう少し電球を間引いてもいいようにも思えるのですが、皆さんはどう思われますか?

190. 705 マンション住民さん

704さんに賛成です.
    エントランス,エレベーターホールの照明は落とすなり電球を減らしていいと思います.
    廊下はすでに半分にしているように思うので,これ以上間引くとかなり暗くなるような気がしますがどうでしょうか.

191. 706 マンション住民さん

駐輪場の平置きが空いているのに、管理人さんに聞いたらやっぱり埋まっていると言われた。
    元々地権者が持ってるものなのだと思うけど、使いたい人がいるのだから使わせてほしい。

192. 707 住民さんC

>706さん

地権者も抽選でした。うちは平置き当たりませんでしたよ。
    地権者以外の人もいると思いますよ。

193. 708 マンション住民さん

南角部屋住民です。昨年は不在のため見れなかった隅田川花火大会、今年は満喫できました。第1,第2会場の花火が南東の窓の真正面から同時に見え、招待したお友達も満足していました。ただ、花火の音は、ガーデンタワー前の広場での盆踊りの音で打ち消されていました。

194. 709 匿名さん

住民の中に営利目的な方がひそんで卑猥なビジネスをしているみたいですね。

---
    こんばんは
    今月のパーティー情報の一部を送ります是非遊びにいらして下さいね
    またお店等で友人が開催する各種イベント情報はこちらのサイトhttp://event-community.jp/
    に掲載されてますので良かったら見てください
    3月17日(土)新宿タワーマンションスカイラウンジ(34F)
    50人模19時30分~22時
    3月18日(日)日暮里タワーマンション(34F)50人規模18時~20時30分
    3月25日(日)中目黒タワーマンション(39F)30人規模18時~20時30分
    都内のスカイラウンジで夜景を片手にセレブ気分を味わおう♪ヽ(´▽`)/
    会場はテレビでも紹介された新宿の34階スカイラウンジ
    日暮里徒歩2分
    東横線中目黒駅徒歩2分
    ※写真は一応イメージです
    毎月主催者が料理を作ったりバースデーパーティーなどしたりとリピーター続出のかなり良い盛り上がりです
    知らない方同士でも仲良くなれるのがホームパーティーの良いところみんなで友達呼んで大きな輪にしましょう
    男女大学生もほぼ毎回参加今回は時間の空く新社会人勢も参加予定
    詳細↓↓↓
    会費
    男性 6000円
    女性 1000円
    3月17日(土)
    新宿タワーマンション(34F)
    50人規模 19:30~22:00
    西新宿駅徒歩5分
    3月18日(日)
    日暮里タワーマンション(34F)
    50人規模 18時~20時30分
    日暮里駅徒歩2分
    3月25日(日)
    中目黒タワーマンション(39F)
    30人規模 18時~20時30分
    中目黒駅徒歩2分
    ご飯
    主催者がパスタだったりオードブルなどお酒にあう料理を作ります[サボテン]各ホテルやパ○ラリゾートで今も料理を勉強中(・×・)(・×・)(・×・)
    Drink
    ビールや数種類のカクテル、ワインなどなど用意しての飲み放題(´3`)飲めない方ようにソフトドリンクもあります[祝]
    過去の参加者
    ♪男性は20代~40代前半まで幅広く /経営者,投資家,商社,金融,料理人,タレント,TV関係者,プロデューサー,広告,不動産,IT系,コンサルタント,会計士,税理士,人材系,メーカー,大学生,大学院生,専門生など
    ♪女性は学生や20代~30代前半を中心に /OL,受付,秘書,モデル,アパレル,美容師,CA,看護師,エステティシャン,美容部員,大学生,大学院生,専門生など
    ※飲み過ぎなどで他の方に迷惑かけないようお願いしますm(_ _)m※定員になりしだいお断り致しますのでご了承ください
    ※営業目的(ネットワークビジネス等)又は幹事や家主の了解してないイベントオーガナイザーは退出して頂きます。
    先着完全予約制
    参加したい方はお早めにメールにて
    ①男女人数
    ②全員のお名前
    ③会場
    を返信してください(≧∀≦)
    またキャンセルする場合にはお早めに連絡くださいドタキャンはご遠慮願います

スポンサードリンク

イニシア日暮里
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK