東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住人専用】イニシア千住曙町Part3」についてご紹介しています。
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レジ蝶さん [更新日時] 2010-07-06 15:52:14

理事会も稼動しました。
住人間の掲示板を盛り上げていきましょう。

検討板過去スレ
イニシア千住曙町はどうでしょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180/
イニシア千住曙町Ⅲ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178/
イニシア千住曙町ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/住民板
イニシア千住曙町
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/



こちらは過去スレです。
イニシア千住曙町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-12 19:15:00

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イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 167 匿名さん

    カーシェアリングの事後導入は難しいみたいですよ。
    管理組合で意思統一するのが大変な上、レンタル会社に管理組合向けのメニューがなかったりで。

    車を使わない人はバスで亀有アリオも選択肢にどうぞ。
    本数は少ないですがマンション前から一本です。
    アリオは亀有も西新井も駅から微妙に歩かされるのが今ひとつですが。

  2. 168 マンション住民さん

    >カーシェアリングの事後導入は難しいみたいですよ。
    >管理組合で意思統一するのが大変な上、レンタル会社に管理組合向けのメニューがなかったりで。

    たしかに、事後導入となる難しいような気もしますが、あると便利と思っている人は結構多いでしょうね。
    自転車だと行動範囲は広くなるけど、うーん、やはり徒歩圏内の発展に期待してしまうのは私だけ?

  3. 169 匿名さん

    >>163

    商業施設誘致嘆願書は、どなたに提出されるのですか?

    大規模商業施設の誘致は、東口商店街の利益に反しますので
    東口再開発ではありえないでしょう。

    たとえば、地元資本の食品扱い商店(たとえば、スーパーT)に、
    曙町近辺での出店を要請するとしても
    どなたが土地提供者になるのでしょうか。

    どの土地に、どのような資本が、どのような商店をだすか
    具体的なイメージをもたないと、嘆願書もなにもないと思います。

    自分でビジネスを興すという方法もありますが
    採算性も含めた計画書を作成されないと、意味がありません。

    ちなみに、私は、ネットスーパーとサントクと、駅前魚屋で間に合っています。

  4. 170 マンション住民さん

    >>169

    具体的な内容は私は分かりませんが、そういう話が挙がったのは確かです。
    確かに、実際にそれを実行に移そうとすると数々の困難があるのは容易に想像ができますが、
    自分達で動いて何とかできないものかと試行錯誤してみるのはいいのではないかと思います。

    このマンション住民にとってのより良い住環境のための1つの手段でしょうから、
    実現性の高い・低いはさておき、まずは色々と立案するのは私は賛成ですね。

  5. 171 マンション住民さん

    東口やシテヌーブより西側の川沿いの開発ってどんな計画なんだろう?

  6. 172 匿名さん

    東口開発についての資料。

    http://atom.dendai.ac.jp/topics/090520newcaminfo.pdf


    日本交通、スーパーフィッシング、スクラップ工場等についての
    計画はいまのところないようです。

  7. 173 匿名さん

    東京電機大学に関する内容しか読み取れませんが…
    すみません、それ以外のことって書いてあります?

  8. 174 匿名さん

    http://kitasenju.itot.jp/240

    東口の再開発については、東京電機大学以外のことはここにも書かれていないですね。
    千住大川端地域の再開発については、住宅や商業施設と書かれていますが、
    どのあたりにどのような計画があるのかは不明です。

  9. 175 匿名さん

    >>173

    つまり、東口の元JT跡地のすべてをTDUが購入したので
    東口駅近に、マンションも大規模商業施設も今後来ない、と
    読み取るべきでしょうね。

    私は、第1街区はURがデベに売って
    マンションになるかと思っていたのですが
    TDU発表の文書をみると、それもTDUが購入したとのこと。

    東口には、今後大規模マンションも商業施設も来ない。
    これをもって「東口は発展しない」という結論にはなりません。
    少なくとも、私にとっては、(いまでも)
    西口よりも東口のほうが魅力的ですし。

  10. 176 住民某

    ご参考までに当方が自転車で通ったスーパーを挙げます。
    [ 北千住 ]
    ・topos
    ・ザ・プライス
    ・丸井地下
    [ 汐入 ]
    ・サントク
    ・リブレ
    [ 鐘ヶ淵 ]
    ・三河屋
    ・ベルクス
    [ 東向島 ]
    ・ライフ
    [ 堀切菖蒲園 ]
    ・赤札堂

    リブレは遠く感じた一方、東向島のライフは案外近く感じました。
    リブレ/ライフ/ザ・プライスで所要時間10分程度ですので、不便と感じるかは
    当人の環境次第かと思います。
    (小さいお子さんを抱えていたり購入量が多い場合は厳しいですね)

    電車1本かつ駅近スーパーだと、西新井の東武/SATYあたりが候補になるかと思います。

  11. 177 匿名さん

    サントクなんかは、自転車でいく分には十分近いと思うけどなぁ。
    6000円に達するようなら、ヨーカドーのネットスーパーで3時間で届くし、
    生協も使っているしであんまり困ってないですね。

  12. 178 167

    意外にも、うちのフロントのアスクがカーシェアリングを扱っていました。
    http://www.asq-fs.co.jp/carshare.html

    管理組合の意見取りまとめさえ出来れば、道はありますね。

    すでに車を持っている人が7割、自走式駐車場100%であることを考えると、
    かなり調整が大変そうではありますが、本気で導入したいと考えているなら、
    リアルの世界でも動いてみてください。

  13. 179 匿名さん

    スーパーの誘致にしても、カーシェアリングの提案にしても、他人任せではなく
    まずは自分で動き始める人が必要でしょうね。

  14. 180 匿名さん

    >>174

    下記資料の「土地利用転換ゾーン」です。
    ニッピ、リーガル跡地ですが、まだなにも動いていませんね。

    http://www.city.adachi.tokyo.jp/001/pdf/d08100019_1.pdf

  15. 181 匿名さん

    大学誘致は安易な再開発だと私も思います。
    (大学を契機とした)そこから先の発展した姿が私にはあまり想像できません。
    東京未来大学は学生の姿をほとんど見たことがありませんし、周囲の環境は何も変わりません。
    東京電機大学の誘致は、北千住駅の乗降客を増やし、西口の商業施設の利用者を増やし、
    東口としては一人暮らし用の賃貸マンションに住まう学生が増えるだけで、
    東口の活性化にはあまり繋がらないでしょうね。
    商業施設の誘致の話もあったみたいですけど、景気の影響か何か分かりませんがうまくいかなかったみたいです。

    千住大川端地域については、モデルルーム跡地、タクシー会社、スクラップ工場などがあり、確かに大規模な再開発を行うためのポテンシャルは持っていそうですが、
    強力に推進してくれる人(区会議員とか?)がいないと、早期の実現は難しいかもしれないですね。
    水害対策が進歩したリバーフロントは、昔と違って非常に魅力的なエリアになり得るとは思うんですがねぇ・・・

  16. 182 匿名さん

    千住大橋の再開発は、ニッピ・リーガルのほかURも絡んでいて、
    最近になっていろいろな動きがでてきていますけど、全て賃貸あるいは
    分譲マンションなどの住居系です。

    http://www.ur-net.go.jp/tochi/pdf/senju_c.pdf
    街区分けはこちらを参照。 C街区は賃貸住宅で事業者募集
    駅すぐ近くのA街区は生活利便施設などとなっていますがさて。

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p05534.html
    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07850.html

    D街区は土地の権利関係の整理を行っていますね。

    千住大橋駅周辺地区拠点開発事業で検索かけるといろいろ。

  17. 185 マンション住民さん

    >意外にも、うちのフロントのアスクがカーシェアリングを扱っていました。
    >http://www.asq-fs.co.jp/carshare.html

    そうなんですか!それは初めて知りました。
    駐車場のことを考えると実現への道は険しいことが容易に推測できますが、
    意外に導入してほしい人も多いような気がしますから、
    全体としてきちんと採算が取れて、住民の満足度やマンションとしての魅力が向上するならば、
    無理ではない気がしますね。

    >スーパーの誘致にしても、カーシェアリングの提案にしても、他人任せではなく
    >まずは自分で動き始める人が必要でしょうね。

    まさにそうですね。
    そう思いながらも、なかなか自分1人で動き始めることができる人は少ないでしょうけど。
    理事会で分科会を作るなどして検討・推進していくようなかたちであれば、
    複数人で進めていくことでそこに参加しやすくなるでしょうから、
    そういったかたちにして進めていくというのはどうでしょうか?

  18. 186 匿名さん

    いいアイデアだと思いますね。 1人だけだと、いいだしっぺになったとしても声は小さいので、
    なかなか実現は困難でしょう。 私が中心になって進めるから、この件についての検討委員会を
    作ってくれとか理事会に提案すれば、受け入れられやすいでしょうね。

  19. 187 匿名さん

    フロントはアスクじゃないですよ。
    アスクは、ミニショップのほうですね。

  20. 188 マンション住民さん

    駐車場の移動は掲示板公開形式で4月にも1回ありましたよ。
    私も移動しました。

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