東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー千代田富士見Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 富士見
  7. 飯田橋駅
  8. プラウドタワー千代田富士見Part2
匿名さん [更新日時] 2007-08-07 16:55:00

1000件超えたのでPart2をスレ立てしました。

飯田橋駅徒歩2分。地上38階建のタワーマンション。

所在地:東京都千代田区富士見2丁目51番(地番)
交通:総武線「飯田橋」駅から徒歩2分
売主:野村不動産
施工:大成建設

*何かこのマンションに関する情報があれば書き込みお願い致します。

前スレ
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44622/



こちらは過去スレです。
プラウドタワー千代田富士見の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-09 13:22:00

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー千代田富士見口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    >>199
    マンションの当選の仕方を今度教えてあげます。
    僕はその方法で3連当です。

  2. 202 199

    >>201
    掲示板で教えてもらったら、他人が見て当たるからいいでふ。

  3. 203 匿名さん

    >>202
    了解でつ

  4. 204 匿名さん

    ローン組まず、現金で支払うけど、
    勤務先を確認したいからと言われた。
    健康保険証、確定申告書、源泉徴収、なんでもよいから持参してくれと
    言われたよ。
    現金支払いの客だといっても「資金繰りできなくなった」と
    ドタキャンされたら困るもんね。
    なにかしらの身分確認はしたいだろう。

  5. 205 元近所

    現金で買う方は東京スター銀行の預金連動型住宅ローンは検討してないんですか?

  6. 206 匿名さん

    いくら現金を持っていても銀行は失業者には貸してくれないでしょ。
    野村も一緒。一応客だから相手にしているけど売らないつもりなのが見え見え。
    でも今のマンションは売ってくれたけど。(他の大手デベ)

  7. 207 匿名さん

    >>197 そんな事言って本当に当選したら2年後にはトホホ!になっちゃうよ。お金持ちなんでしゅね。

  8. 208 購入検討中さん

    集会室の葬儀場利用なんて、住民が一致団結すれば規約変えてすぐ決着じゃん。なんでそんな大きな問題視するのか不明。
    重要事項説明もそんな書き方じゃあ葬儀屋の専用使用より、キッズルーム使用のほうが優先されるだろうね。

  9. 209 匿名さん

    208さん
    地権者は所有持分が違いますからそう簡単には
    地権者VS新居住者の構図は崩せませんよ。

    新居住者が一致団結しても地権者も一致団結
    してたら変更は出来ない。

    昨日重要事項説明書に関して質問をして、
    「「居住者以外の葬儀はしない」と文言加えられないの?」
    と聞いたら、「そこまでは書けないんです・・」と
    かなり意味ありげの雰囲気だったよ。

    こりゃあるね毎週葬儀と、喪服と霊柩車。

  10. 210 匿名さん

    普通、規約変更は組合総会で住民の75%以上の賛成が必要です。
    それには地権者の賛成も必要になるし、
    組合総会自体、かなりの欠席者が出るはずなので
    住民の一致団結なんて言うは易く行うは難し。
    208さん買えたら、一致団結の為に頑張ってください。

  11. 211 匿名さん

    重説の19ページの(13)にあるね、「葬儀」の記載。

    「・・不特定多数の来訪・・」ということは、居住者以外の
    人の葬儀も平然と行われるということでしょ。
    209さんも営業に確認したら、「苦しい回答」だったみたい
    だし。ほぼ間違いないみたい。

    「故〜の式場はプラウドタワー千代田富士見集会場にて・・」
    なんていやだよょ。

    何か他にも建設のかわりに地権者から飲まされた条件あり
    そうだね。

  12. 212 匿名さん

    「不特定多数の来訪」っていうのは、ふつうに考えて
    弔問客は不特定多数になるからでは?

  13. 213 匿名

    居住者のみの葬儀なら敢えて「葬儀」に触れないでしょう。売り逃げしようとしたXXさん、訴訟になると困るので重説にそっと触れておこうとしたのでしょうね。キッズルームはレジ棟と事務所棟の共用使用となり後者使用の場合は事業用使用を認める・・・・・なんて書いておけば良かったのに。まあ、「葬儀」に触れて正面突破でもこの立地ですから完売となるのでしょうね。

  14. 214 匿名さん

    「パーティルームで友人達を招く」という場合でも
    招かれた人はマンション住人ではない「不特定多数」である、
    という考え方ならば、
    パーティルーム使用についても、集会室と同様の記述があるでしょう。

    なぜ集会室にだけ「不特定多数」という記述があるか、ですよ。

  15. 215 匿名さん

    まさかまさかとは思っていたけど、重説にも記載があるってことは
    葬儀使用は本当だったんだね。かなりショックです。

    葬儀屋にパチンコ屋に近隣の浮浪者に風俗店・・もう最悪ですね。
    せっかく登録したけど、当たっても買いません!。

  16. 216 買いたいけど買えない人

    葬儀の方も困ったものですが、他にもこんなのがありましたが、どういうことかわかりますか?
    重説案 4.周辺環境及び敷地に関する事項について
    (7)①符号1の建物は、再開発組合が所有しておりますが、現在、再開発組合を原告、占有者を被告として建物明け渡し請求に関する訴訟が継続中です。
    とありますが、これってどういうことですか?

  17. 217 元近所

    符号1の建物ってどこのことですか?

  18. 218 物件比較中さん

    所有権は移っているのに
    占有者が建物から出て行ってくれない、ということでは?
    まだ取り壊されていない、白いビルのことかな?

  19. 219 購入検討中さん

    でも、もし本当に集会所で葬儀をすることになった場合、集会所を事前に予約している住民は追い出されてしまうんでしょうか?
    そんなことありえないと思うのですが…
    あるかないかわからない数週間後の葬儀のために、葬儀屋は集会所を予約するの?

  20. 220 匿名さん

    他の部屋の人から名義借りして、主だった日を仮押さえしておくのでは。
    そこで重要になるのが管理会社です。仕切るのは管理会社ですから。

  21. 221 購入検討中さん

    管理会社なんてなんとでもなります。
    住民次第でマンションの価値はいかようにもなります。その例が広尾GHでは?
    集会室の営利利用を禁止すれば良いだけの話ではないでしょうか?
    住民に貸す場合もお金を取るようなことは一切行うことは出来ないと規約に決めればすむことです。
    これは住民が決まってから初めて決まるものですから、地権者が騒ごうと関係ありません。
    営利利用をするようだったら規約違反で追い出せば良いだけです。

  22. 222 匿名さん

    では、その営利使用の禁止を可決するための賛成票を、
    どなたが集めるのですか?
    221さん、買えたら組合総会で地権者を納得させるような名演説をやって頂けますか?

  23. 223 当選後キャンセル

    パソコンも利用していないで事実を知らないで購入してしまう人。かわいそうですね。
    約300戸中90%以上の人が何も知らずして重要事項説明書も隅から隅まで見る人は殆んどいませんから。
    管理組合も未だに不透明で突っ込んで聞いても取りまとめは野村と言うだけ。
    結局地権者有利な組合が出来ると思います。
    結局東・南・北の高いビルに囲まれたパチンコ・葬儀屋マンションに成り下がるだけです。
    入居後が楽しみですね。

  24. 224 匿名さん

    営利使用を禁止したら、居住者の葬式も葬儀屋の営利使用だから禁止ですね。
    英会話教室や塾、お花などの習い事に月謝を取って使用するのも禁止ですね。

  25. 225 匿名さん

    >>224 登記簿が個人だったら内緒で事務所開いてますよ。
    どこでも!
    葬儀屋は別の事です。

  26. 226 匿名さん

    まあ、斎場の上にマンションが立っていると思えば抵抗無いですかね。
    パチンコ屋もあれば多目的ビルとなります。

    私は線路から近すぎて(駅から近い場合、ある程度は仕方が無いのだが、ここは線路から近すぎる)電車の騒音や振動がうざいだろうな、
    と思った時点ですぐにパスでした。

    いくら千代田区といっても無敵ではありませんよ、
    神田なんか住みたいと思わないものな。

    この環境で億ションとは・・・

  27. 227 匿名さん

    葬儀屋の社長でも従業員でも誰でもいいから
    マンションの住人になっていれば、
    住人として集会所を予約できるんじゃないの?

  28. 228 匿名さん

    パチンコ屋は、入り口が違うし事務棟だし問題だとは考えていなかった。
    けど葬儀屋は勘弁してくれ。
    いったい、月に何日、通夜や葬式が行われるんだ?
    まさか、遺族のためにゲストルームまで貸したりするつもりか?

  29. 229 匿名さん

    同じ人が同じ月に何回も予約できないはずだから、
    他人の名を借りるか管理会社と仲良くするかでしょう。

  30. 230 入居済み住民さん

    葬儀屋マンション(爆笑〜!!)
    こんなの絶対止めたほうがいいですよォ〜〜〜〜〜〜〜
    飯田橋駅から近いっていうだけなのに騙されちゃ駄目ですよ。
    野村は売り逃げしたいだけ。
    最後にババ掴まされるよ〜〜〜〜〜

    みんな逃げろ〜〜〜〜〜〜〜

  31. 231 匿名さん

    登録の際に、販売の人が気にしていたのは、重説の中にある土壌汚染の記述でした。

    葬儀の記述については、重く考えておらず、今回の子入者の反応は、彼らにとって、予想外のものだったのでないでしょうか。

    しかし、このような状況になったからには、野村さんには

    葬儀は、住居者以外も対象にして、連日行われる可能性があるのか(拡張解釈)。
    葬儀は、住居者のみに限られるのか(縮小解釈)。
    地権者の中に、葬儀業者はいるのか。

    などについて、これから登録される方がたに、しっかりと説明する責任があると思います。

    私は、すでに登録してしまったので、かりに当選した場合は、重説説明会で問い質し、その回答に納得できなければ、キャンセルしようと考えております。(頭金の入金は、重説説明会のあとですので、金銭的な問題はありません。)

  32. 232 桃太郎

    葬儀屋もさることながら、パチンコ屋も派手な看板なんか出されたら、住居も無く働く住み込み従業員寮みたいになっちゃうよ。このMS。

  33. 233 匿名さん

    逆に一番気になるから重文でも分かりにくい場所に書いたり
    パチンコ屋をおとりにつかったりしていたのでは。
    もちろん説明もなにもはっきりしないのは一番言われたら嫌なことと
    証明しているでしょ。

  34. 234 匿名さん

    重説に書いてなければ意味有りませんよ。
    口での回答だけでは、2年後にひっくり返される可能性があります。

  35. 235 桃太郎

    昨日 営業マンから連絡あり、人気住戸は既に10倍超とのこと。
    特に角の三角リビングの部屋が人気らしい。。。
    もう、目はありませんよ的発言あり。

    このMS、角以外は窓なしの部屋が多く実際ロクな間取りの部屋がない。
    それでも売れ残ることは想定していない模様。
    どっか、他にいいとこないかなぁ。

  36. 236 匿名さん

    人気は中層下の割安な角部屋でしょ。
    目玉商品みたいなもの。

  37. 237 匿名さん

    人気の割安な部屋は、数年後は高いビルに囲まれるんでしょ!

  38. 238 匿名さん

    土壌汚染は実際どの程度問題なのでしょうか?
    土を入れ替えていても、
    その上に住んでいたら健康上問題になるのでしょうか?

  39. 239 匿名さん

    入れ替えた土はどうでもよいですが、
    敷地周囲のむき出しの土には汚染土が残ってるかも知れませんね。
    つまり線路際とか近隣の土地。

  40. 240 匿名さん

    > 営業マンから連絡あり、人気住戸は既に10倍超とのこと。

    今更そんな営業トーク信用しているの

  41. 241 桃太郎

    240さん
    実際はそんな倍率ではなく、もっと低いってことですか?

  42. 242 購入検討中さん

    うちは14日に申し込みしましたがその時点で
    「人気のある部屋は現時点で13倍ぐらいです。
    想像以上にお申し込みを頂いて・・・
    この物件に関しては抽選後のキャンセルも
    期待できないと思います。」
    とおっしゃってましたよ。
    今となってはキャンセルも相次ぐと思われますが。

  43. 243 元業界関係者

    売主側はなるべく全戸に登録をしてもらいたいからまずは埋める。
    その後は自分の担当客と被らなく倍率の高くない所に登録を勧めます。
    実際は角部屋住居以外は倍率は低いと思われます。

  44. 244 匿名さん

    だれかキチント葬儀の事確認した人いない?
    一般にも開放されるのか住民限定なのか

  45. 245 匿名さん

    営業に以前聞いたときは、葬儀での一般利用はないといっていたはずです。だからデマでしょう。

  46. 246 匿名さん

    デマの可能性もあるんですね。
    でも重説の文言がどちらとも取れるというのは問題ですよね。
    はっきり「住民に限る」と書いて貰わないと
    のちのち問題になりそうで怖いですね。

  47. 247 匿名さん

    デマじゃないと思うよ。普通あんな記述を重説にかかない。何かあるから書くのであって、いずれにせよ自分で重要事項説明会などで録音でもしながらはっきり確認したほうが良いですよ。(それだけでも不十分だとおもうけど)

  48. 248 匿名さん

    だから葬儀での一般と、一般ではない人の言葉の意味をはっきり区分けして貰わなきゃ意味ないでしょう。
    一般ではない人は、居住者だけなのかどうかを。
    ○○は一般ではないからと例外があればザル抜けですよ。

  49. 249 匿名さん

    前も書いたけど、重説の葬儀の項目に関して、
    営業に「「住民限定」と文言を加えられないの?」と聞いたら、
    「そこまでの記入は出来ないんです。」と意味ありげな、
    含みを持たせた言い方をしていたよ。

    それに、葬儀関係者がマンションに住んでいたら全てその
    「住民関連の葬儀」として扱われる気もするし、、
    葬儀の頻繁開催は間違いないと思うよ。

    すごくショックですがこれが現実のようです。

  50. 250 匿名さん

    つまり、マンションに関係した葬儀社が集会室を使うのなら
    一般利用の葬儀ではないとの解釈ね。

  51. 251 匿名さん

    営業マンに電話したら結構この件で問い合わせがあるようでした。
    登録キャンセルしたいと言ったら口調が変わり私のために部屋を頑張って確保してあげたのに今更!って怒られました。
    私が登録した部屋は結局1倍。キャンセルしたら穴があいて完売にならなくなってしまう。
    営業マンには申し訳けないけれど、今まで集会所で葬儀ありなんていうマンションは聞いたことが無かったので(実際はあるらしい)特に聞きもしなかったし営業マンもあえてマイナスな事は言わないだろうし、知ってしまった以上購入意欲が無くなってしまいました。
    地権者に葬儀屋がいると聞いているので不透明な重要事項説明書では、いざフタを開けてみたらやっぱり。なんていうことになったら気持ちよく住んでいられません。
    2億、3億出して簡単に買えるような大金持ちではないので必死です。
    面白おかしくこのレスに書き込む人は沢山いるでしょうが、実際登録している人はどんな気持ちなんでしょうか?
    前レスで倍率高い部屋で当選してからキャンセルなんて言っている人は、本当は購入するんでしょうね。
    本当に嫌だったら即キャンセルすると思うのですが。
    1LDKなんか殆んど1倍かゼロ。
    高倍率の部屋がどれだけあるのでしょうか?
    高倍率の部屋が当選しキャンセルしますなんて言ったら担当営業マンの顔が真っ赤になるのでは?
    キャンセルされ、この部屋キャンセルされましたのでどうですか?なんて外れた人に言われても購買意欲も半減しているでしょうし、そんなに簡単にキャンセルできるのでしょうか。

  52. 252 入居済み住民さん

    葬儀屋マンションに億も払う人っているんですかぁ〜〜〜〜
    そんなお金持ちが羨ましい〜〜〜!!
    デベも相当焦ってるんだろうね!
    葬儀屋マンション=争議屋マンション???

  53. 253 購入検討中さん

    >251 さん
    うちも真剣に購入する気でした。
    ただ、本当に居住者以外の葬儀も行われるのかが
    確認とれてからキャンセル、と考えています。
    251さんは営業の方に確認されたと思うのですが、
    実際居住者以外の葬儀は行われるのでしょうか?
    重説に葬儀は居住者に限ると追記できないことが
    確認できたということでキャンセルされたのでしょうか。

  54. 254 匿名さん

    考えてみたら、
    集会室は小分けして使えるんですよね。
    それなら、

    同時に複数のお葬式をする日もあるんじゃないの?

    大規模なお葬式ばかりではないから。

  55. 255 飯田橋好き。

    真面目に購入検討したけど、やっぱ高い割に問題が多いね。
    特に貧乏人が買う20階より下は、西側以外はビルの建設があるのは確実だそうで。。敷地の奥の部分も野村がやる予定らしいよ。
    お堀と線路にはビルは建たないからね(汗。。
    しかも倍率高いとか言って、千代田枠も一般枠も空きが多いし、資産価値も低いと思うよ。

  56. 256 匿名さん

    うちも納得のいく答えが得られない場合はキャンセルするつもりです。
    高いお金を払って葬儀場に住むつもりはありませんから。
    手付けを払う前なら無料でキャンセルできるんですよね?

  57. 257 匿名さん

    >>253 256 さん 重要事項説明書を受取っていないので郵送してもらいじっくり見て、改めて営業マンと会って話します。(一応キャンセルの意向だと言ってありますが。)
    重説にマンション住人のみの利用と記載されなければキャンセルします。
    そうだとしても利用可能というだけでも嫌な感じです。
    でも普通は青山斎場とか戸田斎場とか葬式屋が探してくれると思います。
    わざわざ自分の住んでいるマンションで葬式をする人はいるでしょうか。
    地権者の葬儀屋に頼んだらこのマンションの集会室になるでしょうが。
    沢山弔問にくるような立派な方の葬儀は利用しないでしょうけれど。

  58. 258 購入検討中さん

    >>256
    重要説明でサインをしなければ契約は白紙になります。
    もちろん代金は不要です。

    私は登録済みです。当選をしたらおそらくキャンセルをします。
    担当がいくら怒っても知らん顔です。
    他の方のコメントで販売員が何で客になろうとしてる人間を怒る事におかしいと思います。それだけ野村が焦っているからかもしれません。
    いままで葬式の件を一切出して来なかった売主に客は裏切られたと言ってもいいかと思います。

  59. 259 匿名さん

    住民の葬儀なら、私は気にはなりません。
    集会所の利用目的としては妥当だと思いますし。
    ただ、全く関係のない人の葬儀は明らかにおかしいです。
    そんなに地権者に便宜を図る必要があるなら、
    業務棟に貸しホールでも作ればいいのに。

  60. 260 匿名さん

    マンション住人のみの利用
    ではなくて、
    マンション住人がお亡くなりになった場合のみの利用
    にすべきです。
    曖昧だと拡大解釈できます。

  61. 261 匿名さん

    >>258さん
    ご回答ありがとうございます。
    安心しました。

    私も既に登録しているのですが、
    営業に怒られる筋合いはありません。
    こんなの今まで黙っているなんて怒りたいのはこちらですよね。

  62. 262 桃太郎

    特に貧乏人が買う20階より下は、西側以外はビルの建設があるのは確実だそうで。。敷地の奥の部分も野村がやる予定らしいよ。


    西側には既にラムラの業務棟があり、25階以上じゃないと視界はさえぎられます。。。

    結局、これってダメマンション?

  63. 263 周辺住民さん

    考えた!
    暇なら香典千円用意して行って、香典返しを貰おう。
    飲み食いもできたられしいな。

  64. 264 匿名さん

    集会室、1室のみ利用なら1時間2000円
    3室すべて利用なら1時間8000円
    管理規約ではこうなっています。 (月謝等の金銭授受がある場合)

    葬儀屋は
    「飯田橋駅から2分 遠方からの会葬者にも便利です」と売り込んで
    会場利用費として、上記金額よりずーと高額を請求するんだろう。
    集会室並びにある「集会室倉庫」は
    葬儀屋のための倉庫を想定して設計したのか。

  65. 265 匿名さん

    ここって玄関前のインターホンってカメラ付いてないんだね。
    葬儀云々も大問題だけど、細かいところでけちってるなあ(怒)。

  66. 266 匿名さん

    当たり前ですが、なぜ「住人が亡くなった場合に限る」のか、について。

    たとえば病院で息を引き取ったら、その後遺体は自宅に帰ることが多いです。戸建ならその家に帰れますが、マンションの場合、死んだ後に帰る自宅はそのマンションです。だから、共同の集会場を住人自身の葬儀に使用することは妥当だと思います。

    要するに、「死後に帰る自宅」という考えです。
    よって葬儀使用は、住人が亡くなった場合に限る、と考えています。

    また、同じ建物を共有している誰かが亡くなった場合であれば、神妙な気持ちにもなれるし、集会場の利用もどうぞどうぞ、と思えます。
    しかし住人以外の葬儀が「自分の住まい」で行われるなら、やはり嫌悪感を覚えるし、その建物は「斎場」であると感じます。

    現実的な回避策は・・・やはり、業務棟に多目的スペースを設け、地権者の紹介の場合はそちらで、とか・・・どうしても、であれば。

    地権者だけでなく、新規購入者にも当然かつ最大限の配慮が欲しいです。

    死に関係することを考える自体、精神的に苦痛です・・・

  67. 267 匿名さん

    重説の27ページの6。
    このマンションってドコモ(FOMAのみ)以外の携帯って
    通じない可能性大じゃない??

    俺はFOMAだからよかった。

  68. 268 匿名さん

    重説29ページの13。
    マンション2階の倉庫に町内会所有の「神輿(おみこし)」を
    無償で保管するらしい。

    いったい地権者はこのマンションで何をしようとしているんだ。
    野村は全て地権者の言いなりかよ!

  69. 269 匿名さん

    「ああ、あの飯田橋の葬式マンションね」と呼ばれることになるのか!

    野村はこの件について、はっきり答えるべきです。
    1億2億はお小遣い、と言える人間はそんなに多くないはず。
    大抵の人間はすごい決意をしてマンションを買うんです。
    ごまかし、ウヤムヤ、口約束なんて許されません。

  70. 270 匿名さん

    でもだれもはっきり確認してないんですね。

  71. 271 匿名さん

    お神輿は別にいいでしょ

  72. 272 匿名さん

    野村さんへ

    ここを見ているんでしょうから
    重説のコピーを渡したお客すべてに対して、
    以下の文言を追加する、というお知らせを送ってください。
    「当マンションに居住する者が死亡した場合は、集会室を葬儀に使用することができる。」

  73. 273 匿名

    263アイデアの順法闘争、反対派が総出したら効果大だけど、関係無い死者を冒涜することは良くありませんね。都心タワマン進出を焦って、地権者の人と野合したんでしょうね。でも、住民棟の共用スペースで商売させるなんてことにデベが力貸したのが本当なら、企業ブランドが大きく毀損されることに注意が向く幹部はいないのでしょうか。
    私は不愉快だから興味失いましたが、買いたいから是正させたいという人がいたら社長宛に内容証明で質問の手紙出したらどうでしょう。経営が了解していることなのか、現場が暴走したことなのか私としても興味あります。

  74. 274 匿名さん

    >270
    葬儀に関しては営業から「住民のみに使用限定とは記載できない」旨
    確認済です。みんなもその通り確認していると思います。

    携帯電話に関しては先ほど電話で確認したところ、
    「ドコモなら大丈夫です。それ以外は完成して部屋で確かめて
    みないとなんとも。。」という回答でしたよ。

  75. 275 匿名さん

    結局、居住者以外の
    葬儀は行われるという結論ですな。

  76. 276 匿名さん

    お神輿を保管するということは、
    町内会の会合なども開かれるのでしょうか?
    基本的に、マンション住民のための設備というより、
    区民みんなのための設備という感覚なのでしょうか・・・

  77. 277 匿名さん

    町内会参加が、購入者の義務になってますからね。

  78. 278 桃太郎

    重説に町内会費のこと、300円/月の自動振り替えとかって書いてあるし。
    半ば強制的に町内会に引き込まれそう。
    きっとお祭りのときとかテントとか張るんだよ。

  79. 279 匿名さん

    分譲賃貸にするときも、中古転売するときも、
    重要事項説明書に葬儀の事を書いて相手に説明しなきゃいけなくなるのか…

  80. 280 匿名さん

    「葬儀はMS住人の葬儀に限る」と重説に書けない、
    というのはどうしてですか?
    野村と葬儀屋、あるいは千代田区とで、何か契約を交わしているから、ですか?

  81. 281 匿名さん

    280さん
    真意は教えてくれません。
    営業「書かないことになっているんです」の
    一点張りです。
    ご自身でもご確認ください。

  82. 282 買いたいけど買えない人

    葬儀問題の解決法って、当選した人が重説の記載を改めない限り、みんな一斉にキャンセルするぞと脅すことぐらいしかないのかも。
    そうなれば、いくら地権者とはいえ、入居者がほとんどいなければ、考え直すとは思うけど。
    でも、こういう場合、抜け駆けする人が出て結局無理なのかなぁ?

  83. 283 匿名さん

    それでも良いっていう抽選外れた人が買うだけでしょ。

  84. 284 匿名さん

    まあ今出来る事は、こんなとこですけどやらないよりましだと思うのでやりましょう。私も早速電話してキャンセルの意志を伝えましたが、結構応えてましたよ。

    −皆で電話して問い合わせ、キャンセルの意志を伝えて反響の大きさを知ってもらう。
    −このスレッド見ていないような人も多いので、重要事項説明会の際に各回できちんと説明を求めて他の予定者にも知ってもらう。
    −理由をしつこく聞く、地権者のためなのか。

  85. 285 匿名さん

    今日確認しました。葬儀に関しては一般の人は利用できないそうですので安心して下さいと。そんなことよりも駅近、5線利用、千代田区というステータスを評価して下さいといわれました。確かに二度と出ないような物件だと思います。皆さんどうぞキャンセルして下さい。私は買いますので。

  86. 286 匿名さん

    あと二年もあるのに今からこんなにボロボロ出てくるマンションって珍しいよね。いい物件はすべてがとんとん拍子で流れていくものですよ4。
    なんとなくトラブル山積の予感がしませんか?

  87. 287 入居予定さん

    オバケも出たりして・・・。怖い〜

  88. 288 匿名さん

    葬儀屋とパチンコ屋マンションか。
    そりゃ、ひどいなあ。

  89. 289 匿名さん

    >285
    重説の文章を変更すると回答をもらったわけではないですね?

  90. 290 マンコミュファンさん

    別に買いたく無い人は勝手にキャンセルすればいいことで、みんなで不買運動するのはおかしいと思う。

    そんな事言って284さんはキャンセルしてないんじゃない?

  91. 291 匿名さん

    285さん
    重要事項説明書に「文言」盛り込まれるのですか?

    それがないのならまったく安心になりませんよ。
    口では何とでも言えるのですから。

    正真正銘何もないなら、何のためらいもなく文言を付け加える
    ことが出来るはずです。

    私も確認しましたが、文言追加だけは頑なに「無理ですねえ」
    の一点張りでした。

  92. 292 匿名匿男

    神様、仏様、戎様(パチンコ)。
    全くめでたいマンションだ。
    登録見送りにしました。

  93. 293 匿名さん

    地権者が全体の1/3もいればそりゃあ普通のマンション
    じゃないでしょ。

    管理規約も地権者が一致団結してたら絶対に変更も出来ない。

    地権者と新居住者は土地の所有持分も違うし、完全に地権者
    の為のマンションだね。 自分で書いててどんどん将来不安に
    なってくる〜。

  94. 294 匿名

    285さんのレスが売主さんのスレ対策でなければ、重説に「葬儀利用は施主がレジ棟の住民かその親族(2親等?)に限る」といったはっきりした記載を入れられるということですね。葬儀屋さんの利用は一般利用ではないでしょうから。万が一姑息なスレ対策であった場合にはどうやってお灸をすえるかです。登録キャンセルなどせずに、当選して権利確保した上で大量キャンセルを出した方がお灸になります。新聞も喜びそうですし。

  95. 295 匿名さん

    地権者の方にとって、集会室は町の公民館のような位置づけなのでしょうか。

  96. 296 匿名

    このスレは購入検討者のほとんどが目を通していますよね。

  97. 297 匿名さん

    神輿はあるわ葬儀はあるわ、携帯はFOMA以外不安だわ、
    あと1年半、先が思いやられます。
    契約しちゃったらこういう諸問題が後から勃発しても対抗
    できないんですよね。本当は契約したら入居を心待ちにする
    はずなのに、「何も起こらないでくれ」としか思えそうにない。
    なんだか興ざめしてきた。

  98. 298 匿名さん

    そんなことないでしょう。
    MRにこられてるご年配の夫婦をたくさん見かけました。
    葬儀屋の件をご存知ない方、たくさんいらっしゃると思いますよ。
    (ご年配だからネットに不慣れとも限らないですが)
    わたしはパチンコ屋のことでさえここで目にして
    はじめて営業に確認して説明してもらえた次第です。

  99. 299 匿名さん

    駅前メモリアルホールタワーになるのですね。

  100. 300 匿名さん

    町内会に入るのは当然だと思うし、
    再開発物件で地権者も100人おられるんだから、神輿の保管も仕方ない(アリだろう)と
    思えるのですが
    それ以外の不安要素が多いのが気になります。

  101. 301 匿名さん

    口約束みたいなものですか

  102. 302 匿名さん

    「町内会員に限る」だったら皆さんはどうですか?

  103. 303 匿名さん

    神楽坂で商店街のイベントなどをみると、
    ものすごく地元の結束が強い感じで、
    それはそれでいいんだけれど
    その調子をマンションに持ってこられても困ります。
    入居を考えてこられた方は
    便利・快適・資産性を重視されてると思いますが、
    パチンコに葬儀屋に神輿だなんて。
    不快かつ資産性が激減りですよ。
    なぜ強制的に町会にはいらないといけないんでしょう。
    地元の方の考えとはやはり相容れません。

    管理会社もいまいちはっきりしないし。
    最終的には野村L&Sなんですかね。
    すぐ決まってなかったあたり地権者となにか
    あるのかとかんぐってしまいます。

    野村さん調べると結構評判は悪いですね。
    碑文谷のテレビによくでる欠陥マンションなど、
    野村の社長が「われわれの考える瑕疵には
    あたらない」などと平気で答えてる。
    そういう対応だから葬儀屋マンションでも
    平気で売るのでしょうか。
    ご立派なプラウドで。

  104. 304 デベにお勤めさん

    碑文谷なんてあのメロンみたいなマンションでしょ。
    他にも色々事件起こしてますよ、野村は。

    大泉学園とか横浜山手とかね。
    製販一体が聞いてあきれる。

  105. 305 匿名さん

    >302
    無理!ご近所の葬儀を一手に引き受けるなんて、
    ぜったいイヤです。
    住人以外は考えられない。l

  106. 306 tokumei

    (デベではありません。事業協力者ではありません。
    都内の某所で、470年前くらいから、先祖が住んでいます)

    まず、都内といえども、それぞれの土地で歴史的にコミュニティがつくられているので、「マンション」(by デベ)といえども、その土地への新規参入者であるということを意識するべきではないでしょうか。
    (地方に移住するときって、それなりに意識するひとが多いと思います)

    公民館のようなところでの、葬儀の仕方について、都内各所ではどのように行っているのでしょうか? そのような分析に基づく提案があるべきではありませんか。「住民」の定義の仕方もしかり。

    「地権者」を差別的に扱うよりも、「事業協力者」として捉え、「この方たちが土地を空の方向に増やす方法を有効利用されたからこそ、私たちもここに住める」と考えられたほうが、今後の建設的な提案に結びつくのではないでしょうか。

    御神輿を集会所倉庫に置くのは、とても素敵です。
    神様のポータブルがマンションのなかにいるのですから。

    「マンション」を地域コミュニティから隔離された存在として捉えていると
    足下をすくわれるのではないでしょうか。

    「マンション」の区分所有者といっても、その地域の住民です。
    その点をどのように捉えるかで、今回の事件の捉え方が異なると思います。

  107. 307 匿名さん

    キャンセル若しくは落選すると提出した書類は返してもらえるのでしょうか。
    資産内容も書いたし、契約しなかった客の情報を放置されないか心配です。

  108. 308 匿名さん

    >306
    すばらしいご提案ですね!
    歴史と伝統の飯田橋。
    生活にもとっても便利。
    このあたりにお住まいの皆様は
    ご近所の病院へかかった後に
    神様のいらっしゃるプラウドタワーでお葬式

  109. 309 匿名さん

    不安になって重要事項隅々まで読んでみたら葬儀の他にも??と思うような箇所があちこちにありますね。例えば 22その他事項、Ⅰ承諾事項、①。早速担当者に確認します! マンションの居住者の死亡のみ葬儀に使用出来る。と追記してくれないなら、とても残念ですが、キャンセルします。しかし後は抽選を待つのみと言う段階でこっそり重説に載せるなんてずいぶんひどいやり方ですね。

  110. 310 匿名さん

    千代田区の区民葬儀の指定業者に入ってる・・・?

    富士見2-8-8って・・・

    ttp://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00015/d0001521.html

  111. 311 匿名さん

    葬儀屋の件、皆さん、それぞれの担当営業マンに確認して下さい。
    その際、キャンセルもチラツかせて・・・。
    私は必ずあすにでも、確認しますよ。
    マンション住人以外も葬儀させるのか。
    町内会の人間までOKか。
    千代田区民までOKか。
    まったく一般まで、だれでもOKか。
    そして、野村は誰とその件で契約したのか。

  112. 312 匿名さん

    しかし重説読むと、いろんな所で引っ掛かるなぁ。

    例えば周辺の建築計画なんて、影響が大きい所から書くのが普通でしょ。
    それなのに小さめの建物なんか先に記載して、肝心のすぐ東の
    区域内再開発、東南の警察病院、南の看護学校再開発など、影響大の
    所は後ろに書かれている。
    なんか少しでも隠そうという気持ちが表れているのかな。

    そういう態度だから、いろんな所が心配になるんだよね。

  113. 313 購入検討中さん

    他にもいろいろと疑問が???
    ①敷地利用権割合(土地の持分)が、全体共有持分の1/3である部屋や、2倍程度の部屋がある。地権者の部屋の持分が公開されていない。
    ②PCBは、譲受け譲渡しは禁止されているはずなのに事務棟地下2階に破棄できるまで保管。
    ③店舗の前面スペースに看板(ネオンサイン、電飾看板含む)のスペースとして専用使用権が設定される。
    ④符号1の建物で占有者を被告として訴訟が継続中。
    ⑤監視システムのために鍵を管理会社に預託する。
    私は、購入前に少なくとも上記については確認します。

  114. 314 匿名さん

    >313さん、皆様
    不慣れなもので教えてください。
    具体的に重説に記載がされている内容で
    どのような不利益が生じる可能性が
    考えられるのか、読んでも
    正直あまりわからないのです。

    とんでもない落とし穴があるのでは・・
    とひとり疑心暗鬼です。
    ここはあやしいッ!という箇所が
    あればどうぞご教授ください。

  115. 315 匿名さん

    >313 さん

    ②PCB処理特別措置法
    http://www.env.go.jp/recycle/poly/law/new_law.pdf

    譲渡できないことになっていますね。??
    これでは心配で寝られません。
    当たったら、どうしましょうか。

  116. 316 申込予定さん

    申込みを既にしたものです。
    その際営業さんからは今後まわりの再開発があること・
    葬儀が集会室で行われること・土壌汚染の件・等聞きました。

    ここで葬儀の件が騒がれていたので
    確認致しましたが
    住民の方の葬儀だと思います。と口調が弱かったです。
    まぁ一般の方の葬儀はないかもしれないにしても???
    会葬者は不特定多数の一般の人(住民以外)だし
    玄関先に遺体を運ぶ霊柩車が来ることは間違いないし
    住居階4F〜には喪服の方はこないにしても
    入り口では遭遇する

    お通夜〜葬儀式典まで遺体は集会室に置かれること
    前にも出ましたが お線香のにおい(葬儀には仕方ないですが...)
    霊柩車の出入り等...
    一般の葬儀で行われるもろもろのことが
    これから住むかも知れない住居の下で行われることに
    やはり考え直しを..と思いつつあります。

    人の死に関して云々言うつもりはないのですが
    (いつかは自分もむかえるのですから)
    葬儀が行われる上に住むことを考えてしまいます。

    それと、普段は集会室・キッズルーム・ホワイエでも
    ある時はそこで葬儀が行われ遺体やお線香...

    その集会室を一般利用しますか?
    昨日は葬儀場として利用されていたのに
    今日はキッズルームなので...と子供をそこで遊ばせられますか?
    ちょっと部屋以外でリラックスして本を読みたいからと
    昨日葬儀の待合室として使用されたホワイエで
    ゆっくり本を読めますか?

    その他....もろもろを考えて
    自分自身で
    これらのことを今週いっぱいで全て納得でき受け入れなれたら
    購入すると思いますが...
    正直今は気持ちが揺れ動いています。


    地権者さんが3分の1いるMSで今後管理組合での問題等
    今考えることがいっぱいなのが現実です。

  117. 317 申込予定さん

    すみません
    集会室で行われた葬儀の際
    霊柩車までの棺はどのようにして運ばれるのでしょうか?
    住居で使用するエレベーターでしょうか?

    それとも住人の使用するエレベーターは使用せず
    葬儀社の方が手で下まで運ぶのでしょうか?

  118. 318 匿名さん

    >290

    284ですが、ちゃんとキャンセルの意志伝えましたよ。一般の葬儀が行われなら辞めますという事を伝えて。

  119. 319 匿名さん

    個別に口頭で聞いても実効性がないのでやはり重要事項説明会の際に各回で誰か一人が下記を確認するしかないですね。

    葬儀は住民のみが死亡した場合に限定されるのか?
    町会の方や千代田区まで広げられるのか?
    地権者(葬儀社)の通常の商業利用として使用されるのか?
    たて看板や○○家のような看板はマンション内に設置されるのか?
    なぜ重要事項に住民に限定すると記載できないのか?
    地権者とどのような契約(約束)があるのか?

    このやり取りをきちんと録音して証拠として残すようにしないと個別に聞いてもあとでとぼけますよ絶対。

  120. 320 物件比較中さん

    プラウドのお堀に面した桜が散る中にそびえるタワーの
    イメージ広告は単にイメージ戦略だったのでしょうか。
    MRオープンの時は本当に何も知らずに行ったので
    後でこのスレで知り驚きました。
    この段に至ってこのような事になるとは・・
    一旦、購入すると決めて盛り上がった気持ちをどこに
    もっていってよいのか先月あたりは随分悩みましたが、
    今はもう落ち着いてます。
    「奥の敷地は野村が開発する」と262さんが書いておられ
    ましたが、どこら辺のことでしょうか?
    こんなことも全然知らされなかったです。
    千代田区も補助金を出しての再開発で20年もかかった
    とのことですが、どうなってるんでしょうか。

  121. 321 匿名さん

    これは、もやは、マスヒステリー状態。

    みんな、頭冷やした方がいいよ。
    葬式なんて滅多にないでしょう。
    地権者、葬式なんて言葉に、みんな過剰反応しているだけ。

    だれかにあおられているって、自省したほうが
    いいと思うよ。

    私は、当選したら、キャンセルなどしません。
    (このマンションは、すぐではないにしろ、
    いつか、絶対に完売すると思う。)

    「正論」をまくしたてて、いい気になるのも
    気持ち良いかもしれない、、、、

    でも、誰が得をするのか、損をするの
    しっかり考えた方がいい。

    なにか、ネットファシズムを見ているようで、
    怖くなったので、あえて投稿します。

  122. 322 購入検討中さん

    >>313
    ⑤の鍵を管理会社に預けると言うのはマンションに住む上では常識です。鍵を預ける事に抵抗があるかも知れませんが居住者がいない時に何か(緊急時)あったときに使います。また私も以前に深夜、鍵をなくし管理人に預けていた鍵で開けてもらった経験があります。部屋の中にマスターもありましたし幸いその後鍵は見つかりました。もし鍵屋を呼ぶと値段も数万円取られ時間もかかります。

    >>317
    普通のマンションなどでは数台のうち最低1台はエレベータにトランクつきエレベータがあり普段は閉まっていて気が付きにくいかもしれませんが隠し扉みたいになっています。急病人を運べる担架・棺桶などが運べる隠し扉みたいな物が付いています。
    おそらく階段では運びませんよ。

    ttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kanri/03.html

  123. 323 匿名さん

    >葬式なんて滅多にないでしょう

    本当に、滅多にないかどうかを確認したいのです。
    住人以外も葬儀できるのであれば、月に何度も葬式はあります。

    得をする人…集会所を使って商売できる人。
    損をする人…マンションで葬儀をされる人。

    一生に何度も無い高い買い物をするのですから、
    不安要素は無くして買いたいではありませんか?

    入居してから、「しょうがないよ」「我慢すればいい」とは言いたくないし、
    「重説に葬儀できると書いてあったじゃないですか」と言われたくもありませんから。

  124. 324 匿名さん

    >>322
    警備会社に鍵を預けるのは常識ではありません。
    一部のデべが半強制でやってるだけで、
    預けるかどうかは任意の大手デべもあります。

    また、警備会社に預けるのであって管理人に預けるのではありません。
    管理人が気軽に鍵を使えるようでは問題です。


    トランク付きエレベーターは小さなエレベーターの場合です。
    ここは非常用の大きなエレベーターがあるのでトランク自体が必要ありません。

  125. 325 購入検討中さん

    御願いします。規約なんてやり方次第で変えられますからどんどんキャンセルしてください。

  126. 327 匿名さん

    >>325
    管理規約を変えるのは簡単ではありません。
    管理組合総会で、全体の権利の75%の賛成を必要とします。

    また、野村が何らかの約束を業者としているのであれば、
    業者の不利になる規約を組合で作った場合、業務妨害になる可能性もあります。

  127. 328 住まいに詳しい人

    > 規約なんてやり方次第で変えられますから

    理論的には可能ですが、大変ですよ。
    可愛さあまっての心境は分かりますが、
    匿名だからと言っていい加減な事は書かないほうがいいのでは?!

  128. 329 申込予定さん

    昨日申込しました。人気のある角部屋です。
     担当の方からは「上下階、どこに申し込んでも同じですよ〜」と冷たい言葉をいただきました。抽選でダミーを入れられて、外されるのだと思います。先日の説明の時には「ガチンコですから」と仰っておられましたが、既に当選者が決まっているのではないでしょうか(下記参照)。

     建築計画、土壌汚染、葬儀の件については一切説明なし。最後に当方から、葬儀の件について質問したところ、「地権者さんの意向により、この1文が入りました」「地権者さんは、今別の場所で営業されています」「一般の方の葬儀はないと思いますよー」「居住者に限る、という文面を入れるのは難しいですね」とコメントをもらいました。

     VIPの方は、千代田枠締切後にマンションギャラリーで申込みを済ませ、重要事項説明会、手付け金支払、契約日などの日程を固定されているようです。
     さらにVIPの場合、申込書の最下段の第2・第3希望は記入する必要がなく、抽選番号は発行されていません。この2つが、当選が決定しているか否かの鑑別点になりそうですね。担当の方からは「XX様のために、他の希望者を調整しました」と言われているそうです。

  129. 330 匿名さん

    >>329 地権者の葬儀屋は今別のところで営業している。
    という事はこのマンションが完成したら、やはり乗り込んでくるという事?
    当選確定外の方には本当の事をべらべらと。

  130. 331 匿名さん

    >一般の方の葬儀はないと思いますよー

    他人事のような御言葉。
    断言せずに無責任に、思うだけか。

    思ったんですけどねー
    で後日、言い逃れ可能。

  131. 332 桃太郎

    重要事項説明と契約の日程と時刻は既に印刷されて配られているものがあり、VIP云々関係なく、部屋毎に全て決まっています。
    その指定された時刻に出席できない場合は委任状提出の必要あり、そのフォームを渡されています。

    再開発という半ば公的な物件の場合、せこい野村があえてコンプライアンス違反をするとは思えませんが、実際にはそういった「調整」って行われるのでしょうかね。

    実際申し込みをした物件は今回が初めてで、どなたか抽選について噂の域を出ない真実をご存知の方は教えて下さい。

  132. 333 匿名さん

    二度とない物件だと言う方もいらっしゃいましたが、
    重要事項説明によると周りにいくつも(少なくとも6件?)
    マンションが建つ予定が入っているじゃないですか。

    申し込みは一応しましたが、タワーに拘らなければという眼で、
    メッリットとデメリットを冷静に判断し、今後のことを判断
    したいと思います。

    その場合、野村の説明も大事な判断材料となりますね。
    きちんとしてね、野村さん!

  133. 334 匿名さん

    購入して2年後、後悔するのか。
    購入しないで2年後、後悔するのか。
    どっちでしょう。
    もともとこのマンションは高級マンションだったのでしょうか。

  134. 335 匿名さん

    購入しなかったら、警察病院跡地の三井が狙い目でしょう。
    あちらも北がビジネス南が住居と、誰かが書いてましたね。

  135. 336 匿名さん

    でもあと何年後の話でしょう。
    2〜3年後だったら1割増でも買いますが。
    どんな価格ででてくるのでしょう。

  136. 337 購入検討中さん

    >>333
    あえて言うと飯田橋で駅から徒歩2分以内でで400戸以上はこれからは出ないでしょ。警察病院跡地も駅からは遠いです。周りにできるマンションで400戸以上は作れません。
    飯田橋から徒歩5分以内の物件で大規模物件でなければどんどんこれからも出ます。
    又は山手線内側で駅から5分以内の物件で大規模物件は出てきますよ。
    駅の再開発も多いですね。

  137. 338 匿名さん

    警察病院跡地は西口から徒歩2分ぐらいではないですか?
    郵便局も再開発エリアだそうだし。

  138. 339 匿名さん

    葬儀場に対する許容も人それぞれですね。
    愛宕のパークコートも真向かいはお寺ですし、
    あの辺りは昔はお寺や墓場が多かったみたいで、
    この手は私には苦手でパスですね。

  139. 340 匿名さん

    曖昧なのが一番いけないね。

  140. 341 匿名さん

    お寺を許容できないのは勘違い系の成金ぐらいだと思うが、自分のマンションに葬儀場があるのは誰しも我慢できません。

  141. 342 匿名さん

    元々ある寺や墓>住民の葬儀 │超えられない壁│ 商用利用

  142. 343 匿名さん

    曖昧だと、都合良く解釈できますからね。トラブルのもとです。

  143. 344 桃太郎

    警察病院の移転は早くて2年先。
    そこから取り壊しをやって、掘削やって竣工するまでにはプラス4年?
    つまり6年くらい先かなぁ。。。

    ってことは、南側の高い部屋を買った人は、入居早々に目の前の大きな工事現場の騒音と埃と振動に悩まされて、竣工した暁には業務ビルから覗かれるのでしょうね。
    億単位のお金を出して。。。

  144. 345 購入検討中さん

    警察病院については平成20年春移転
    ttp://www.keisatsubyoin.or.jp/index.html

    計画予定は下記の三井不動産を見てください
    ttp://homepage3.nifty.com/-miko-/keidai/hospital/kensetsuinfo.htm

  145. 346 匿名さん

    葬儀も出来るということは、地元の住民としては、とても良いと思います。以前住んでいたマンションも管理棟で葬儀が出来ました。
    田舎に住んでいる人達と違い、都会では自宅で葬儀をすることはありません。共用施設で葬儀が出来ないとしたら、何処でするのでしょうか。
    今までは近くの区の施設で葬式をする人が多かったのですが、狭くて中々大変でした。
    大きなマンションだったら、共用施設で葬儀が出来ても良いと思います。実際のところは、そんなに毎日、葬儀が続くこともないと思います。駅に近くて便利なので、会葬者にはとても便利だと思います。38階建ての大きなマンションが建つのですから、少しは近隣の人達の利便性を考えても良いと思います。

  146. 347 匿名さん

    設計図を見ると駐車スペースがタワーの真ん中を通っています。駐車している車に爆弾が仕掛けられていたりして、万が一爆弾テロなどが有ったら、どうなのか心配です。

    いえいえ、そんなことは無いと思っております。

  147. 348 匿名さん

    葬儀の件もそうですが、近隣の人々が憩いの場として使用出来る広場の維持管理費をマンションの管理費・積立金で賄うというのもちょっと腑に落ちません。公共の場として提供するのなら、千代田区が管理すべきですよね?(道の舗装、植裁の剪定等)御神輿の保管をマンションの倉庫でするのなら、保管費を町内会から徴収しないのですか?何故町内会の物をマンションの住民のみが負担するのでしょうか?PCBの撤去費用を管理組合が継承するとありますが?部屋の専有面積が同じでも土地の所有面積に違いがあると重説にありましたね。購入時の一時積立金も購入者のみ徴収です。???将来に不安がありすぎです。地権者が多いのは気になっていましたが、ここまでとは、、、、。
    本当に残念です。

  148. 349 匿名さん

    私にとっては一億以上出すのですから、高級なマンションを購入するつもりでしたが、マンション内で葬儀をするなんて。都営住宅の感覚ですが。それに居住者のみの葬儀と特定出来ないというのはやっぱり怪しいですよね。

  149. 350 元近所

    >近隣の人々が憩いの場として使用出来る広場

    公開空地を設けることにより容積率が大幅に緩和されてます。
    この点はお間違いなく

    この公開空地というのが実はやっかいでなんびとも日常自由に通行できます。
    この件はのちのち(葬儀の件が落ち着いたら)書こうと思っています。

  150. 351 匿名さん

    そうだよおまいらデッカイ建物建てて日陰や電波障害、ビル風、ごみ等など、近所迷惑かけてんだから葬式くらい勘弁しろよ。葬式屋だってやりたくてやってんじゃねぇぜ。これは社会のためや。だったらおまいらやってみろ?葬式屋抜きでやってみろ?なにもできねぇくせにがたがた抜かしとんじゃねぇぜ。
    地権者抜きでこのマンションも建たんしな・・・まずは感謝から・・・そしてそのあといいお付き合いしまっしょ。
    ただ問題は葬式だけじゃねぇぜ。契約前によく重説読み返しておきんな。
    地権者は日本人だけじゃないからにん。

  151. 352 匿名さん

    だからといってねぇ〜葬式ばっかだとやっぱり気が滅入りそうでふ。
    朝から気持ちよく出勤したいし、疲れて帰ってきたら喪服の人だかり・・・やっぱ1億出すには勇気いんなぁ・・・
    この騒ぎ、知らないおじいさんたち結構いるんだろうな。なんか、かわいそうでふ

  152. 354 匿名はん

    No.352の方は地権者ですか?そしてどちらの国の方ですか?とても野蛮な感じがしますが・・総会屋さんですか?そんな方が絡んでいるのであれば益々このマンションの購入に対して不安に思います。というかやめます。

  153. 355 匿名はん

    No.354間違えました!No.351

  154. 356 申込予定さん

    地権者の多いMSの掲示版には
    必ずといっていいほど 書込みがありますね

    『地権者の土地提供があってこのMSが建てられるのだから
    地権者に感謝しろと・・・』
    だからといって何もかも地権者の意見が最優先なのは
    一般購入予定者には腑に落ちないことですよ

  155. 357 匿名さん

    ただで土地くれたわけではないので感謝する必要なんてまったくなし。

  156. 358 匿名さん

    そんなことゆーと協力したくなくなる

  157. 359 匿名さん

    どんなに契約がしっかりしててもルールを守らん奴はいるのよどの時代も。そして契約に基づいて違反者を排除すればいいことなんだけど実際はそんな簡単なことじゃない。排除するにも時間や労力が四六時中ストレスとなってのしかかってくる。だから大抵は泣き寝入り・・・でふ

  158. 360 匿名さん

    地権者が土地を寄付してくれた、というなら、
    感謝、感謝、ですよ。
    千代田区の誇りです。

  159. 361 申込予定さん

    地権者に感謝するのは
    ここの土地を提供してもらうのに○十年かかった
    野村さんや千代田区でしょう
    だから地権者さんが神様のような扱いをするのでしょう

    地代も含めてMSを購入する一般者に感謝しろと言われてもねぇ

  160. 362 購入検討中さん

    販売会社と地権者との間に約束があったところで、結局はメジャーが勝つんだよねー。
    協力した地権者も購入者も持分に応じた権利しかない。
    ここがミソですな。
    ふふふふふ・・・。

  161. 363 匿名さん

    地権者はむしろ一般購入者に感謝してほしいよね。

    このマンションが無かったら、地権者は相続税払うために土地を手放さなければならなかったはず。

    マンションに入れたおかげで、相続税も安くなり何とか払えるって人多いんじゃない?

    それでも感謝しろってなら、地権者だけのマンションにすればよかったんだよ。
    そんな金無いだろうが。

    一般購入者が買ってくれるから成り立つことを忘れるな。

  162. 364 匿名さん

    購入者は「お客様。お客様は神様です。」
    この言葉を地権者達に教えてあげましょう。

  163. 365 購入検討中さん

    野村さん、営業マンのあなた!

    ココを見てるんだからわかるでしょうけど、
    購入を真剣に考えてる人達が、
    葬儀の件、一般人の葬儀までやるのではないかと大変心配し、
    購入意欲まで低下する可能性ありです。
    重要事項説明会では、毎日毎回
    はっきりと説明して、きちんと明文化しておいて下さいよ。

    頼みます! このMSが買いたいんです!
    きちんとしてくれないと買いたくても買えません!

  164. 366 匿名さん

    352ちゃんはいい子ちゃんでふ。
    でも本当に購入するひとかわからなくなってきましたでふ!
    何となくこのマンションに関しては、野村は誰でも来い!早く売り抜けたいという感じがします。
    前のレスにも書き込みましたが、このマンションは多国籍マンションになると思います。この辺に住んでいる人は韓国の方、中国の方が多いとおもいます。
    その方面の建物も飯田橋周辺には多いですから。
    アジアの皆さんと一緒に仲良く暮らしましょう。

  165. 367 購入検討中さん

    残念なことにまじめに検討している方の情報交換を邪魔する品格のない方が多すぎます。

  166. 368 匿名さん

    国籍・人種等はまったく関係なく本当の高級マンションであれば丸の内、大手町・赤坂等の外資に勤める金持ち外国人の入居は十分想定できますよ。でもそこまでの高級マンションといえる価値はこのマンションにありません。

    今回の全戸販売は売主側の早く完売したいと言う思惑が出ています。
    売り渋りと言われてる時にあえて売主が早期完売を目指してるのは今はバブルでこれから都内で新築マンションが売りづらくなってくる要因が多々あるからだと思います。

  167. 369 匿名さん

    >残念なことにまじめに検討している方の情報交換を邪魔する品格のない方>が多すぎます。

    同感です。

    ところで、最近、登録に行かれた方は、おられますか。
    会場の混み具合や、雰囲気はいかがでしょうか。

    ご教示いただけるとありがたいです。

  168. 370 匿名さん

    便乗して質問。
    登録倍率は、会場に表示されてるのですか?

  169. 371 匿名さん

    おっここが噂の葬儀屋マンションですか??
    他の掲示板でも結構有名ですよ。

  170. 372 匿名さん

    371さん
    そうなんですか?
    でも確かに入居前から資産価値が下落してるなんて、
    珍しいマンションだよね。

  171. 373 匿名さん

    その資産価値下落原因を売り手側は、
    重説を読んだ買い手に指摘されるまで、
    理解してなかったらしいね、、、、

  172. 374 匿名さん

    ここって住民の1/3近くが地権者なんですって??

    以前私は地権者多数マンションで苦労したのであえて投稿
    しますが、こういうマンションは絶対にお勧めしません。

    入居前に決まっていた「地権者が有利な規約」が、
    後々、新入居者がやめさせようとしても、地権者が一致団結
    したら、規約変更に必要な入居者の2/3の賛成が得られず
    ことごとく否決。

    結局、地権者だけが得するマンションになりました。
    結局そのマンションは、集会室を地域の会合に使われたり、
    地域の葬儀が行われたり、居酒屋の混雑時の別館として
    使われ、モラルは最悪でした。

    売主もその土地の使用にあたり、地権者からかなり無理なお願い
    も聞いているはずです。

    絶対にここももめると思いますよ。

    もはや言っても仕方ありませんが、地権者はいないに限ります。
    億出して住み心地悪かったら、人生真っ暗ですから。

  173. 375 匿名さん

    16日に登録に行きましたが5組ほどおられました。
    葬儀の件ではっきりした回答を責任者より得られず
    申し込みをキャンセルしました。
    また倍率は表示されていませんが
    赤いバラ(一般)と白いバラ(千代田区)が格部屋についていました。
    千代田区枠は少し余っていました。

  174. 376 匿名さん

    そうですか。
    倍率をこのまま最後まで表示しないなら、
    倍率の操作は可能?まさかそんなことはないと信じます。

  175. 377 匿名さん

    抽選については、千代田区との関係もあり、厳正に行われると予測します。

    すでに当選を確信されている方もおられるようですが、こうした方は、たぶん、販売さんに1倍の部屋を割り振られたのだと思います。

    葬儀問題については、以下のサイトが(登録制ということもあり)、
    冷静な投稿がなされています。ご参考まで。

    ttps://www.****/?sumai00s=a62f5bdf0ae1926220fd6440951e0306

  176. 378 匿名さん

    377です。

    すみません。

    上のURLは無効ですね(このサイトは、URLは、書き込めないようです。)

    住まい●ーフィン

    でググってください。

  177. 379 匿名はん

    残念ながら、件のパチ屋は韓国人ではなく、(富士見の在日は)北鮮系だそうです。

    MS内で**問題?
    申し込みはやめました。

    葬式くらい外でやればいいのに。斎場なんてどこにでもあるでしょ。

  178. 380 申込予定さん

    >抽選については、千代田区との関係もあり、厳正に行われると予測します。

    高倍率の部屋に申し込みしましたが
    抽選は厳正に行って欲しいと願いつつ
    不安がよぎります


    一倍率以外の倍率の部屋の抽選って実際にどのような形式なのですか?

    抽選日に立ち会う方いらっしゃいますか?

  179. 381 匿名さん

    住まい●ーフィンですけど、
    この物件の購入検討者ではなさそうな自称医療関係者の方が、
    何度も葬儀問題で投稿なさってますね。
    冷静と言うより、良く分からないのに口出ししてる感じです。

  180. 382 匿名さん

    抽選の操作はできます。気になるようでしたらいろんなサイトを参照してください。今回は千代田区の関係もありますししないと思いますが・・・

    しかし抽選前に今回の担当者の言う倍率も申し込みの花だけで実際の倍率をモデルルームで表示してないのでデペの操作?虚偽?を行っています。

    登録に行って担当者が倍率を見てきますと言って中々戻ってきませんか?奥の部屋では担当者が本社の部長クラスに客の状況を判断して割り振りを指示しています。
    デペがどうしても当てないといけない所(上客)に対して他の人間が登録をしたいと言うと被らないように高倍率を言ってきます。

  181. 383 匿名さん

    抽選のとき、千代田区側の担当者が立ち会うの?
    立ち会わずに後日、
    抽選時の写真付書類に厳正に抽選しましたと記載して、
    御役所に提出するだけなんてことはないよね。

  182. 384 申込予定さん

    >しかし抽選前に今回の担当者の言う倍率も申し込みの花だけで実際の倍率>をモデルルームで表示してないのでデペの操作?虚偽?を行っています。

    確かに○倍と言われた部屋もバラの花は1つでした


    >登録に行って担当者が倍率を見てきますと言って中々戻ってきませんか?

    全くおっしゃるとおりでした。
    奥の部屋に行って暫くして戻り高倍率を告げられました。
    上司に確認していたのですね


    >デペがどうしても当てないといけない所(上客)に対して他の人間が登録>をしたいと言うと被らないように高倍率を言ってきます。

    こちらもおっしゃるとおりでした。

    最終的に希望するどの部屋も2倍以上でしたので
    23日に抽選となりましたが

    この時点でもうその部屋はいわゆる上客に決定しているってことですか?

    では23日の抽選は実際にどのように行われるのでしょう?
    是非ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  183. 385 申込予定さん

    329です。

     抽選、残念ながら厳正・公平ではないと思われます。VIP客の右上の抽選番号は空欄なのですから。VIPの部屋は調整して1倍にしておき、その後ダミーの申込みを入れ、4-5倍にしておきます。更に飛び込みの申込みがあった場合はダミーを増やし、VIP客が当選するようにします。
     詳しい説明は、以下の書籍が詳しいです。必読です。

    現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない
    ttp://amazon.co.jp/o/ASIN/4478000875/drosci-22/ref=nosim

     この本に書いてありますが、高倍率の部屋を申し込む場合、抽選にも参加された方が宜しいですよ。

     葬儀ですが、地権者葬儀屋による非居住者の葬儀の可能性が十分あると拝察致します。
     「通常こういった文面が説明書に入ることはないのですが、地権者さんの意向により、この1文が入りました」「地権者さんは、今別の場所で営業されています」「一般の方の葬儀はないと思いますよー」「居住者に限る、という文面を入れるのは難しいですね」と語った際の、担当の方の薄ら笑い顔は悲しかったです・・・感じのいい、礼儀正しい男性だったのですが・・・

  184. 386 匿名さん

    別なデべの抽選を見てきましたが、
    ガラポンの操作がドタバタしてました。
    素人には分からないように、色々あるのでしょうね。
    文句など付けないのが、オトナ。

  185. 387 382

    >>383
    千代田区から立会いはしないと思いますが誰が立会いをしましたと書類は送ると思います。来た客の名前で書類を残しときます。
    >>384
    まだ購入者は決まってはいないですが上客に当たり安くするために操作を
    行います。①高倍率を言って登録をさせない。②抽選日に自分がいかなければ申し込みを辞退されたと言うことで上客の当選③どうしても割り込んできて登録をするようであればダミーの人間を多く入れる。(知人等の名前)④割り込んだ人間が抽選日にきて抽選を行い数十倍になりダミーが当てれば当選者が(ダミー)キャンセル、権利は上客へ移る。④そこまでしてもし割り込んだ客が当選したら所長が上客へは誤る。

    他の物件で私の勤める会社と某デペと仕事上の付き合いがあり仲介をお願いしましたがコネが強くなく断れました。私の担当の会社ではなかったので弱かったです。今回も人気物件で相当のコネがなければ上客にはなれないでしょ。

  186. 388 匿名さん

    でも、385さんは申し込み予定なんですよね?
    いろいろ問題はあっても、購入する価値はあるとお考えですか?

    紹介してくださった書籍は、読んでみようと思います。

  187. 389 匿名さん

    なんだかんだ言っているけど結局皆さん購入するんですね。
    一応申し込みするとか、抽選方法はどうだとか。
    葬儀屋がどうだこうだ言って当選するとラッキー!
    振り回されてキャンセルすると馬鹿をみるかも。
    警察病院跡の三井のマンションもさらに高い価格で売り出すはず。

  188. 390 匿名さん

    はい営業さん、お疲れ

  189. 391 初参加

    >登録に行って担当者が倍率を見てきますと言って中々戻ってきませんか?奥の部屋では担当者が本社の部長クラスに客の状況を判断して割り振りを指示しています。

    確かに、全く勧めない部屋を希望した時に「見てきます」と
    言ったきりなかなか戻ってきませんでした。
    でも、戻ってきたら、対応ががらりと変わった。
    上司の指示でそう動いてたんですかね。

    ところで、正直、マンション下で葬式やることにそんなに嫌悪感は
    感じませんが私が鈍いんでしょうか。
    自分が死んだときにマンション下でやってもらえるなら
    便利だなぁなんて思いますが。

    それよりも土壌汚染のほうが嫌です。

    広場の維持管理費をマンションの管理費・積立金で賄うというのも
    腑に落ちません。
    どなたかも書かれてましたが、公共の場として提供するのなら、
    千代田区に維持費出してほしいです。

    御神輿の保管もオッケーだけど、保管費を町内会に負担していただきたいです。

    でも、文句書く前に当たらなきゃだけど。。

  190. 392 匿名さん

    野村の抽選はほんと怪しいですね。
    これだけ戸数が多いなら同倍率の物件は一律に抽選する三井・三菱形式にすればまだ少しは信用できるのに。

  191. 393 申込予定さん

    以前に身内が購入した港区の三井物件は
    人気も申込みもすごかったですが
    三井さんは一律にその場で抽選でした
    野村さんはそんなに怪しい抽選方法をするのですか?

  192. 394 匿名さん

    抽選の件は、民間企業なんですから売りたい人(良い住民層)資金力のある人を優先するのが、合理的なんだと思います。
    買い手に選択の自由があるように、売り手にだって経済合理性にかなった
    選択の自由があるのは、資本主義社会だから当然かと。

    >広場の維持管理費をマンションの管理費・積立金で賄うというのも腑に落ちません。

    「公開空地」というのは、そういうものです。
    それを条件に建物の認可をとっているのです。提供舗道も同様です。

  193. 395 匿名さん

    マンションに住んでいらした方の葬儀なら、
    お互い様だし気にしません。

    マンションに関係ない御遺体の葬儀まで、
    なぜこのマンションで引き受けなければいけないのかが問題でしょう。

    気にするしないに関係なく、
    マンションに関係ない方の御遺体が運び込まれ、
    お線香や菊の花の匂いがして、
    マンションに関係のない方々が喪服でウロウロなさるようになります。

    例えば、業務棟のほうに葬儀もできる部屋を作れば良かったのではないか。
    それをしないでマンションの集会室を使うのは、
    コスト削減の意図としか思えません。

  194. 396 匿名さん

    再開発というものが、地域への開放や貢献を前提に進んでいるから、マンション購入者との意識のずれが生じるのでは?
    町内会の会合や御神輿の保管、不特定多数の人の往来は、再開発である以上了承しなきゃいけないのかも。
    でも住居棟の葬儀だけは、いくら再開発とはいえ、そこに住む人間の精神衛生を考えてないと思う。
    住居棟の外にも部屋を作ってくれたらいいのに、もう遅いのかな・・・買いたいのに残念・・・

  195. 397 匿名さん

    ここの掲示板が参考にならないのは分かりました
    皆さんも直接説明聞いた方がいいですよ

  196. 398 匿名さん

    ↑ デベに騙されている人発見。ご注意ください。

  197. 399 匿名さん

    直接聞いても曖昧にしか答えない。
    葬儀社の実名を出して担当に質問したら、
    一度奥に引っ込んでから、
    ネット上の話はあーだこーだとはぐらかして答えた。
    それが参考になる説明なのですか?

  198. 400 購入検討中さん

    いくら言ってもこれ以上は話が進まない。
    登録をした人間は当選を願い、外れたら縁がなかったと思い。
    当選して重説を聞いて納得できなければキャンセル
    納得できれば契約して2年後を楽しみにして。
    外れた人、当たっても契約をしない人は他にもいろいろ物件は出てきますよ。
    私は登録をして上記のように考えます。

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6998万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸