東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー西新宿 3F」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 西新宿
  7. 西新宿駅
  8. アトラスタワー西新宿 3F
入居予定者 [更新日時] 2023-07-09 10:41:03

公式   http://www.atlas-club.com/bukken/nyt.php

前スレ1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレ2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44821/

所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
売主/旭化成ホームズ株式会社
設計・監理/株式会社山下設計
施工/戸田建設株式会社

いよいよ入居間近。有意義なスレにしましょう。

[スレ作成日時]2006-11-03 10:26:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

N.Y.T.アトラスタワー西新宿口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

196です。

>197さん(199さん)
    鍵の引渡し日が12月13日〜15日(部屋によって違う)に設定されてましたよ。
    但し、これは提携ローンを使う場合だそうです。普通はローンを使う際には抵当登記の後でしか入居できないため、提携ローン(と公的ローンや現金払い)の人以外は1月末の入居になってしまうようです。提携ローンの場合は、旭化成が銀行に保証を行うことで、この入居を早めることが出切るとの事でした。うちは賃貸の家賃もセーブするためにも早く入居したかったですし、上昇基調にあるローン金利も早めに確定した方がいいかと思い提携ローンにしました。

あと、アトラスタワーの契約者には「トラブルがらみの内容ばかりで」不愉快になっている方はいないと思いますよ。私も同じ住民として心配していますし、お力になれればと思っています。また、いろいろお話をお聞かせください。

>200さん
    私もセンコーさんには見積もってもらったのですが、それがどの程度の水準か分からなかったので、他に2〜3社くらい見積もりをしてもらおうかと思っていた次第でした。センコーさんに頼んでも大丈夫そうですね!なんか安心できました。いい情報をありがとうございます。

2. 202 匿名さん

昨日の確認会について
    この話題を快く思われていないかたもいらっしゃるようですので、手短に報告します。
    スロープの件ですが、勝手に入れたので下まで降りてみました。
    もちろん係員らしきひとがいましたが、何も声はかけられませんでした。
    斜度はかなりありましたがなんとか自転車で上り下りできるかな?という感じでした。
    ただ、下の踊り場が奥行きがないため、自転車に乗ったまま降りたら、
    よほどブレーキ操作をしっかりしないと激突します。
    壁に注意事項が貼られていましたが、自転車に乗ったまま降りてはならないと追加したら
    いいんじゃないかなと思いました。
    バイクに関しては、私にはあのスロープの幅で上り下りは不可能だと思いました。
    壁にこすって傷だらけにしてしまうでしょう。

3. 203 匿名さん

センコー引越しに見積もりをお願いしましたが、その後の引越し日調整の電話のやり取りで嫌な思いをしました。女性との電話のやりとりでしたが、横柄で驚きました。結局ほかの引越し会社にお願いしましたが幹事会社がこれだと不安です。

4. 204 匿名さん

赤帽が一番安いですね

5. 205 匿名さん

赤帽の料金は一般の運送会社と違うのに注意が必要です。荷物の料と運送距離ではなく、積み卸しの時間に運送距離料金を足したものです。なので、個別ケースで安いか高いか分かれると思いますよ。

6. 206 匿名さん

203さん
    担当者によって随分印象がちがう物ですね。
    よく言われることですが一人一人が会社の顔という気持ちで仕事に当たって貰いたい物です。
    ウチはセンコーに決めましたが当日の担当は優秀な人があたることを祈ります。
    引越は単純に他の家と比較出来ないので難しいですね。

7. 207 匿名さん

>203さん
    センコーに連絡する時は覚悟して電話してみます。担当が横柄だったら、チクリとやってやります。営業のおじさんは腰の低い人だったんですけどね。ちなみに、ほかの引越し会社を選ばれた基準は何でしたか?サービスメニューや料金?それともネットとかでの口コミの評判とか?参考に教えて頂ければ嬉しいです。

8. 208 匿名さん

金額ですね
    20社ほど比較して決めるといいと思います

9. 209 匿名さん

うちは家財道具(財産と呼べるようなものはないですが)がそれなりにあるので、訪問見積もりをしてもらわないといけないのですが、20社は到底対応しきれないので、3社くらいを想定しています。安心料ということで大手数社にネットの一括見積で依頼をするつもりです。

10. 210 匿名さん

確認会等で最近現地に行かれた方、教えてください。
    1Fの店舗は開業の準備を進めているのでしょうか?いつ開店するのでしょう?
    MBEだとあまり日常生活での使用頻度は高くなさそうですけど、気になって。

11. 211 匿名さん

聞いた話ですと、ファミリーマートとしかわかっていないそうです。
    具体的内容はファミリーマートを経営する地権者さんとの個別の契約なのでわからないそうです。
    12月上旬オープンでそうです。多分引き渡し前。

12. 212 匿名さん

以前にMBEでの人材募集があったので、MBEで間違いないのでは??
    MBEは通常のファミリーマートよりはいいかなとは思いますが、個人的には理想は
    ファミマ!です。おいしいカフェとか飲めるなら毎朝毎晩立ち寄りたいです。

地権者住居の引渡しは12月1日なので、たぶん店舗も12月1日引渡しなんでしょう。
    内装なんて1週間もあれば終わるので、12月上旬オープンで間違いなさそうですね。

13. 213 匿名さん

松屋もいいですよ。
    ココイチもいいな

14. 214 匿名さん

松屋やココイチって、ファミリーマート系列なんですか?

15. 215 匿名さん

12月7日オープンのようですね。
    http://bing.jp/CSP/CSP03/CSP034701.jsp?SH=21000&ID=17092457&RT...

16. 216 by 匿名さん

センコーに見積もりをしてもらいました。料金の中に輸送保険料(100万円)5500円が加算されていました。100万も保険料をかけなければならないほど、高価な家財道具もないし、今まで何回か引っ越したときにそのような料金請求はなかったのですが.....必ず払わなければならないものなのでしょうか?見積もりをしていただいた方、どうでしたか?

17. 217 匿名さん

引越し屋は会社によって5倍ぐらい値段が違うので、よく検討した方がいいと思います。

18. 218 匿名さん

まだ日程も業者も決まっていませんが、みなさんのお話はとても参考になります。
    何件か見積もりを出してもらって、内容をよく確認の上、担当者の感じがよく、
    値段も納得のいくところを選ぶ・・・簡単そうで実は大変そうですね。

19. 219 匿名さん

194さん
    29です。キッチンの浄水器のほうの蛇口がなんとくるりと360度回ってしまいました。
    そういうものだという説明をされましたが、本当なんでしょうか。
    これは、完全に商品の選択ミスです。一級建築士の先生と内覧時に同行して頂きましたが、先生も指摘事項としてあげていました。私はもし確認会時に訂正されていなければ印は押しません。つまり、そういうものではないという事です。

20. 220 匿名さん

212さん。残念ながらファミマ!ではないようです。山下設計の担当者が言っていました。
    私もファミマ!が良かったなぁと思いますが、いわゆる普通のファミマとの事でした。

21. 221 匿名さん

220さん、MBEでもなく普通のファミリーマートと言ってたんですか?
    MBEとしての人材募集(以前は店長、現在は副店長)があるのに変ですよね。
    MBEもファミリーマート系列だし、ファミリーマート内にMBEを併設?

22. 222 匿名さん

クロスの事にせよ、浄水器の件にせよ、やっぱりモデルルームを閉じたのは入居者に
    とってもデベにとっても不幸だなと思います。モデルルームでの状況が確認できれば
    契約時点での仕様を現物を見て確認できるんだし、こういう仕様の関係でトラブルに
    ならずに済んだのではって思います。

23. 223 194

>219さん
    私は29の書き込みを覚えていたので、確認会で実際まわしてみてびっくりしたんですが、
    まわしてみていないで、気づいていないかたも多いのではないかなと思います。
    気にならない人ももちろんいるかもしれません。
    気をつけて使えば大丈夫なのでしょうけれど、「まわる」ということを知ってしまうと
    なんだか気になって仕方ないです。
    確認会では指摘したし、判子も押しませんでしたが、直してくれそうな雰囲気ではありませんでした。
    確認なら何度でも足を運ぶつもりです。
    根負けして泣き寝入りできる買い物じゃないですものね。

24. 224 匿名さん

上記は単なるデベに対する不満・グチです。
    失礼しました!

25. 225 匿名さん

224です。書き込みは222のレスに関するものです。
    すいません、223さんとかぶってしまいましたね。

26. 226 匿名さん

引越し業者は、手際のよさやサービスの充実、安心さなどを考慮して大手数社(または近所で作業を見たことのある引越し会社)に見積もりをお願いしました。我が家は6社に連絡し、そこから絞り込んでいきました。実際自宅には5社を招いて見積りをお願いしています。(電話態度の悪さや事前連絡がなかったということで1社は玄関先で断っています。)
    業者はさまざまで、他社の悪口を言ったり、値引き交渉に応じてくれなかったり、または見積もり金額をだしてくれなかったりといろいろありました。最後に2社が同じ金額を提示してきたので、それが相場だと思い、もう1社を追加で見積もってもらい、強気の値引き交渉で決めました。(その2社よりも安く!)
    経験で思うことは、TVで宣伝しているおなじみの会社は大抵最悪な印象でした。
    参考にしていただければと思い書いてみました。っていうよりも普通ですかね?
    ちなみに、216さんのような保険料は請求されていませんよ。

27. 227 匿名さん

ファミマが入るならなんでんかんでんも欲しいですね

28. 228 匿名さん

226です。
    保険料は業者負担と見積もりに書かれていました。

29. 229 匿名さん

アトラスのすぐそばのファミリーマートに閉店のお知らせとアトラス一階での開店のお知らせがでてましたよ。わたしはあそこのファミリーマートとMBEが合体?して、オフィスコンビニができるんだとおもってたんですが、普通のファミリーマートなんですかね? ひょっとして、ファミリーマートとMBEが同時に横並びにできる??

30. 230 匿名さん

引越しはセンコーさんにお願いしましたよ。
    私の担当は礼儀正しい方でした。粘ったらちょっとだけ引いてくれたし。

31. 231 100です

193さん

>ただ、スロープの事だけが絶対的に他に優先する重大事項だとする言っているように感じられる意
    >見を長々と何度も繰り返しているレスには、実は僕も正直ちょっとうんざりしてました。スロープ
    >の問題も大事だけど、入居間近なので他にもたくさん情報交換をしていきたいという意見だと思い
    >ますよ。その意味では184さんの意見にも私は賛成ですし、貴重な意見だと思いますよ。

長々と何度も繰り返して申し訳ありません。

しかし、入居前に工事を済ませてさっぱりしようと思えば時間が限られていること、また、なにが危険で問題なのかがバイク乗りには一目瞭然でも、バイクに乗らない方には理解しにくいことであるらしいので、長々と書き込みを続けました(私はバイク持っていません)。

うんざりさせて申し訳ありません。しかし、まったくうんざりするけども重要な問題ではあると思います。

残念ながら入居前にさっぱり解決するにはもはや遅いようです。交渉は続けるつもりですが私一人が担当にわーわー文句いっていても無視する構えのようです。

となると、管理組合で対応することになるでしょうから、かなりの時間がかかることになるでしょうね。意見の一致をみなければ解決できないかもしれない。

32. 232 匿名さん

管理組合で応対となると、私たちのお金で直すことにもなりかねませんね。
    そうなったら本当に残念です・・・
    こちらにとって最悪の場合「売主は印をもらってしまえばもう放り出せる」わけでしょう?
    >100さん
    お役にたてなくて申し訳ありません。
    でも私は他にも納得のいかない箇所があり、納得させてもらえるまで捺印はしないつもりです。

33. 233 №176です

以前から№100さんと同様に、スロープの問題を極めて重要なことと捉えて、
    そのことについて何度も投稿している者です。不快に思われている方は読まず
    に流してください。

私も、内覧会、再内覧会、確認会と、アトラスに行くたびに、山下事務所の
    担当者などに意見を言ってきました。確認会のときの相手はMという人で、名
    刺をいただきたいと言ったら、パンフレットに載っているからと断られました。
    後で家に帰って見たら、責任者みたいでしたね。しかし、その対応といったら、
    以前投稿したとおりで、全くやる気の感じられないものでした。直接そういう
    人間に働きかけてもどうにもならないと思ったので、この掲示板で訴えるしか
    なかったのです。また、オフ会の呼びかけなどもしました。それは、入居前に
    速やかに解決するのが最も望ましいと考えたからです。でも、それはもう不可
    能な時期になってしまいましたね。非常に残念です。

管理組合で対応して、果たして上手くいくのかどうかわかりませんが、みな
    さん、どうか、万が一にも不幸な目に遭う方が出ないよう、協力していきまし
    ょう。どうぞよろしくお願いします。スロープ以外の問題でも。

34. 234 匿名さん

176さん

以前から管理組合発足後での対応を訴えきた者です。現実は私の見込み通りに
    なってきていますが、必ずしもそれを喜んでいるわけではありません。
    というのは、少なからず176さんの行動力に期待していたからです。オフ会を
    呼びかけ、実際に参加の意志を表明されていた方もいたのに、実際に開催を
    されなかったのは残念です。今後、管理組合で理事をされるか平組合員に
    なられるか分かりませんが、ぜひ、初回の総会の際に議題として提起して
    ください。フォローさせていただきますので。

35. 235 匿名さん

以前も話題(スレ21さんや22さん)となっていましたが、エアコンは皆さんどうされました?
    ちょうど12月は新モデルの発売・発表があり、現行末期モデルを安く買えるチャンスですが、
    新機種も気になるという微妙な時期ですよね。また、底値を狙って購入をためらっていると、
    欲しい機種が在庫がなくなってしまうリスクもあり、悩ましいところです。
    スロープのリスクに比べれば小さいものですが(笑)

36. 236 匿名さん

わたしも100さんの姿勢に同意するものです。ただ、やはりこのような匿名掲示板での呼びかけは難しいようにおもいます。以前どなたかが書かれていたように、この掲示板にすべての居住予定者が参加しているわけではないので、たとえここで呼びかけられた人たちが集まって方向性が決まっても、旭化成としては、それは住民の総意とは受け取れないので、動きにくいのではないでしょうか?
    (もちろん有効なプレッシャーにはなるでしょうが)

とはいえ、あのスロープで事故が起こらないことを真に祈ります。
    早めに総会を開いて、意見集約して、組合として旭化成に変更を求めたいものです。
    長文失礼しました

37. 237 匿名さん

エアコンは、シスコンさんで揃えてしまいました。
    オプション会の際に結構安くなってましたよね(取り付け費は別ですが)
    12月ということもあり、エアコンがすぐに必要かと思いましたので
    引き渡し後すぐに取り付けてもらう予定。

38. 238 匿名さん

>235さん

どうやら町のうわさでは、この冬のモデルから1−2万円価格上昇するようですね。原油価格上昇にメーカーが悲鳴を上げて、販売店に転化するようですよ。 自分は先週末に一代前のモデルで決定しました!

39. 239 匿名さん

現行機種と新機種の差額はモデルにもよりますが約10万円もあるので、
    断然現行機種でいいのでは?これまでお掃除ロボがなかったメーカーにも
    簡単な機能が付く位で、エアコンの能力にはさほど変化がなさそうです。

40. 240 №176です

234さん

貴重なご意見、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、オフ会への参加意思を表明された方もいらっしゃいましたが、
    ごく少数でした。2、3人程度集まってもどうかと思い、見送らざるを得ませんでし
    た。ただ、私と意見を共にしていただける方がいらっしゃれば、26日午後3時半より
    再確認会に参りますので、そのときに、山下事務所の担当者などに一緒に会って話を
    してみませんか。234さん、236さん、いかがですか?そのほかのみなさんも、一緒
    に話をしたり、聞いてみたいという方はいらっしゃいませんか?

それから、私が今後管理組合においてどういう立場になるかは分かりませんが、
    掲示板のみの意見提示にとどまることなく、総会等においても積極的に発言・行動
    をすることをお約束したいと思います。その際、234さんや236さん、さらに100さ
    んのご協力なども得られれば幸いであると考えております。是非よろしくお願いい
    たします。そのほかのみなさんも、自分たちの利益は自分たちで守るというご認識
    を持たれて、力を合わせていてだきますよう、重ねてお願い申し上げます。

であ、26日(日)ですが、午後2時半くらいに来られる方を募ります。1人でも2人
    でも、前述したご意思をお持ちの方がいらっしゃれば、アトラスの正面玄関でお待
    ちします。いかがでしょうか?お返事をお待ちします。よろしくお願いします。

41. 241 匿名さん

センコーに依頼した人が居るんですね。
    私はセンコーだけはあり得ないと思いました。
    値段が高い、保険がしょぼい(日通は同じ掛け金で500万まで保障)、見積に来たのが作業着、等々、全てにおいて一番悪かった。
    個人的には、センコーは幹事会社失格です。他の業者に対して必要な情報を出していないし。資料も日通のパクリ。企業としてのあり方を疑います。
    ちなみに、センコーは日通から独立した会社。

42. 242 匿名さん

へ〜

43. 243 匿名さん

237さん、シスコンで安くなっていたエアコンというと三菱製ですね。
    三菱は基本性能が高そうなので、私も気になっていましたが、シスコンの
    安いモデルはムーブアイじゃなかったのと、それに工事費が別途というので、
    それなら家電量販店の方がトータルで安いだろうと思い、やめました。
    そしたら、マンションが先行配管なので、家電量販店価格にプラス8千円位
    追加工事費が掛かる事が判明。結果、シスコンと変わらなかったかも〜。
    ちょっと高くても、手間を買ったと思えば、シスコンのほうが良かったと
    後悔中です。

44. 244 匿名さん

>176さん
    もう少し早くわかっていたら日曜日はあけておいたのに!!
    本当に残念ですが、週末は予定を入れてしまいました。
    再確認会ではどういった点を確認されるのかわかりませんが、
    どうか早まって相手の術中にはまりませんように気をつけて。

うちは週末が無理なので、平日に再確認会ですが、
    100%捺印はしないという予想でいます。
    直して欲しいところを指摘すると、専門の業者が来て話しをし、
    「説明しました」が「納得していただきました」となるらしく、
    「では次の・・・」となる。
    こちらは聞いただけなのに、納得したことにさせられちゃうのです。
    そしてその用紙に判子を押せというのだから、あきれてしまいました。
    捺印は納得したら押すものです。
    あのまま押していたら大変なことになっています。
    あとはそちらにおまかせ、というのがその印鑑の効力です。
    下のほうにそのように小さく書いてありました。
    これをどうか忘れないように納得したうえで捺印するかどうか決めてください。
    急いで捺印しなければならない必要があるのなら仕方ないですが。

45. 245 91&95

>>176さん

仕事の関係で当日は、参加できないですが、できれば内容の御報告お願いいたします。

46. 246 No.176です

244さん、245さん、お返事ありがとうございます。

244さん、急な話になってしまったことをお詫び申し上げます。実は、行
    動をともにしていただける方はいらっしゃらないのではないかと諦めており
    ましたが、234さんのご指摘、誠にごもっともと思い、急遽No.240のような
    書き込みをさせていただいたのです。

245さん、当日の山下設計等の担当者とのやり取りは、できるだけ正確に
    ご報告いたします。ただ、前回の山下設計のM氏の回答以上のものが出るか
    どうかは甚だ疑問です。とにかく、もうアトラスに何回も足を運ぶことがで
    きませんので、できる限り有意義な話し合いにしたいとは思っております。

他のみなさんで、参加意思をもたれている方はいらっしゃいませんか?
    26日は、今のところ、アトラスの正面玄関前に午後2時半くらいまでお待ち
    する予定です。まずは、本日、山下設計のM氏なりの責任者が話し合いに
    応じてくれるかを確認します。そのことも、ご報告いたします。

もう私を含め何人かで先方と対峙するチャンスはあまりありません。どう
    か、みなさん勇気を持ってご参加ください。よろしくお願い申し上げます。

47. 247 No.176です

失礼しました。前回のM氏とのやり取りについてはNo.176をご覧ください。

48. 248 No.176です

244さん、再確認会で確認する重要事項は、最初の内覧会で指摘したにも
    かかわらず、修理されなかった、床なり・床のきしみ、結露による浮き上が
    り、換気口の問題などです。ご忠告に従い、少しでも納得できない部分があ
    れば、決して押捺しないようにします。ありがとうございます。

ところで、換気口の問題については以前の私の書き込みで、「みなさんお
    気づきですか?」というような問いかけをいたしましたが、どなたからも何
    の反応もありませんでした。

住居のタイプによっては問題がないのかもしれませんが、私のところは、
    風呂や台所から外に排出された空気がリヴィングに吸入されるような構造に
    なっていたのです。つまり、それでは喚起の意味はまったくなさないわけで
    すね。それで、何らかの改善を依頼したのですが、台所部分については、上
    の排気口から排出される空気の流れの角度を変えることで問題は改善された
    ようですが、風呂の部分について未解決だったような気がします。この点も、
    確認しておきます。

24時間換気ということですので、これもないがしろにできない問題だと思
    います。

みなさんもベレンダに出て、換気口の状態がどうなっているか、1度外に出した汚れた空気を再び室内に取り込むことになっていないかをよく確認された方がいいと思います。

49. 249 匿名さん

こんにちは。
    うちも床なり、きしみを指摘しましたが、そのうち直りますよ、という回答でした。
    そんな曖昧な回答では到底納得できるわけもないです。
    次回の確認会でも、まちがいなく直っていないでしょう。
    換気口に関しては次回確認してみます。
    いつになったら「直します」「納得しました」で終了するのかわかりませんが、
    担当は、小手先で直せるもの意外は言葉だけで説得しようと必死になっているように
    感じて、その誠意のなさにはうんざりしています。
    引越し準備など、いつになるか想像もできません。

50. 250 №176です

たびたびすみません。249さんのお気持ち、よくわかります。担当がどういう人
    かは分かりませんが、容易に想像はつきます。

うちの戸田建設の最初の担当はKという人で、へらへらしており、大丈夫かなあ
    と思っていました。私は初め見ていなかったのですが、Kさんは、右手に記入用の
    キャップをはずしたボールペンを持ったまま(つまり芯がむき出し)、付箋を白いク
    ロスなどに貼り付けていたのです。それを見た妻が注意しましたが、何度も同じこ
    とを繰り返しました。そこで、私が一喝したのですが、そのKさんは全く悪びれた
    様子もなく、同じようにへらへらしているだけでした。反省というものは微塵も感
    じられませんでした。一体この人はどういう神経をしているんだろうと思いました
    が、担当をはずすしかないと思い、所長を呼んでその旨説明したのです。そして、
    Uという人に替わってもらいました。

まあ、戸田建設のレベルの低さにはほとほと呆れたという感じでした。もうう
    んざりというのが正直な気持ちで、そのときはアトラスは諦めようとさえ思った
    ほどです。ただ、こちらが粘り強くやれば向こうだってきちっと対応せざるを得
    なくなるはずなので、負けてはいけないと思ったのです。

ですので、249さんも是非所長に直訴して、まともな担当に替えてもらうなど
    して、ご自分の正当な権利を実現するようにがんばってみてください。私でよけ
    れば、応援したいと思います。

それから、みなさんにお尋ねがあります。今日は、0120−924−028にかけても
    誰も出ませんでした。この番号は、水曜日、お休みでしたね。アトラスには今日
    誰もいないのでしょうか?どなたか、他の連絡先をご存じないでしょうか?もし
    ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

51. 251 匿名さん

本日は水曜なので、連絡をとるとしたら、担当者の携帯かメールアドレスになります。
    私はどちらも聞いていますので、
    気持ち的には、とっても176さんに教えてあげたいのですが、
    ここで公開するのはやはりいけないことでしょう。
    明日ではだめなんですか?

52. 252 №176です

ただ今、戸田建設作業所の所長さんに電話で3点お願いしました。

①26日に山下設計のM氏と話がしたいので、呼んで欲しい、②確認事項の修理
    については書面で報告し、写真を添付して欲しい、③換気口の問題は私の住居に
    とどまることではないので、同じ構造になっているところについては、同様の処
    理をするよう売主等に働きかけて欲しい、以上の3点です。

明日また前記の番号にかけて、住友不動産のYさんにも伝えます。

以上ご報告でした

53. 253 №176です

251さん、ありがとうございます。252のように処理しました。

54. 254 匿名さん

>176さん
    私の担当は、付箋紙を貼っても番号はあとでつけるから、と言いました。
    貼った上から、力を入れて番号を記入するの?とびっくりしました。
    小さなことかもしれませんし、その場では言いませんでしたが、
    いつまでも気になって忘れることはできませんでした。

このように大小にかかわらず、いろいろあったかたもいれば、何事もなく確認を終わらせたかたも
    いることでしょう。
    書き込みについ熱が入ってしまうのは、やはりそれだけ高い買い物なので・・・
    不愉快に感じていらっしゃるかた、本当に申し訳ありません。

55. 255 №176です

254さん、それもかなりひどいですね。番号はそのときに書かないと意味はない
    ですし、貼った上からペンで記入するなど言語道断です。

どうも彼らは、他人の所有物であるという意識が欠如しているんだと思います。
    残念でなりません。

ただ、どんなに小さなことでも気になったことは、その場で指摘してください。
    彼らは本当にわからないのです。丁寧に何度も説明して、こちらの意図するところ
    を理解してもらうしかないのです。

言いにくいというお気持ちもお察し致しますが、今度からは是非勇気を持って指摘
    して下さい。でないと、254さんがおっしゃるように、いつまでも気になって忘れる
    ことができず、不愉快な思いを引きずってしまいます。それはお気の毒ですよ。

マンションを購入するというのは、生活の本拠を手に入れることですから、
    人生の一大事といっても過言ではありません。ですから、運悪く問題がある住居
    に当たってしまった人は熱が入って当然なのです。

ここは、そうした人たちの意見交換の場として利用させていただいてもいいの
    ではないでしょうか?不愉快に思われる方は飛ばしていただければいいのです。
    それだけのことです。

ですから、254さん、気になさることはありません。力を合わせていきましょう。
    私でよければお手伝いいたします。

56. 256 匿名さん

>もううんざりというのが正直な気持ちで、そのときはアトラスは諦めようとさえ思ったほどです。
    まったく同じです。
    粘り続けることにしましたが、いつ解決するのか見当がつきません。
    金利の問題もありますが、今はたまたま上がっていて、これが逆に下がることもあるのだから、
    この点はもう考えないようにしました。
    担当に「早く確認を終えて引き渡しにしないと金利が」と脅され、ますます
    その手に乗るか!という気になりました。
    とにかく「現状のままなんとか渡してしまおう」という下心?が見えて、それが私を強くしているようです。
    内覧会と確認会は、簡単に済むと思って、引渡しまでの期間があんなに短いのでしょうか。
    説明さえすれば終わるとたかをくくっていたのでしょうか。
    納得できなくても、判を押させてしまえば、もう文句は聞かない、ということのようです。
    一年以上暖めてきた期待を裏切られたまま買うことなど考えられないので、
    この問題は一年以上かかっても、うやむやにはしない覚悟です。
    176さんとは近いうちにぜひお会いしたいですね。
    うちの確認会の立ち会っていただきたいくらいです。

57. 257 №176です

256さん、かなりお辛い目に遭われているようですね。どういう状況なのか、
    書き込みを拝見するだけではわかりかねますが、とてもお気の毒な感じがします。

もし256さんさえよろしければ26日にアトラスでお会いしませんか?時間は未定
    ですが、252に書いた電話を作業所長にしたほか、同じ内容のメールも同所長に先
    ほど出しておきました。明日か明後日くらいまでには時間がはっきりすると思いま
    す。

それから、私は建築に関しては素人ですので、256さんのお部屋の問題点はわから
    ないと思います。ただ、担当者の問題点などはわかるかもしれません。確認会に立ち
    会えるかどうかはわかりませんが(私が立ち会っていかほどお役に立てるかもわかり
    ません)、その辺も含めてお話を伺うことはできると思います。

私で対応できない問題が生じたら、それを解決できるだけの専門家をご紹介する
    こともできるかもしれません。

繰り返し申し上げますが、私が1番近い時期にアトラスに参るのは26日の日曜日
    です。もしも、256さんのご都合がよろしければ是非お会いしましょう。その日ご
    都合がつかなければ、別の手を考えましょう。お会いする日時と場所を再検討する
    など。

お返事よろしくお願いいたします。他の方もよろしければ是非どうぞ。

58. 258 256

176さん、ありがとうございます。
    本当に残念ですが、週末は抜けられない予定が入っていまして、
    アトラスに出向くことはできません。

>かなりお辛い目に遭われているようですね
    形容詞に関しては、個人差があると思いますが、
    担当者の態度にはかなり立腹しています。

なんの問題もなくスムーズに引き渡しにこぎつけたかたがとてもうらやましいです。
    想像ですが、そういうかたは、小さな傷や汚れを指摘したくらいなのではないかと。
    面倒な手直しや工事をしてもらって確認会で捺印された、というかたはいらっしゃるのかしら。

59. 259 №176です

256さん、では、お会いするのは来週以降ということにしましょう。

私のところも、床のきしみ、床鳴りが多く、洋室やLDでは結露、
    水漏れと思われる箇所がいくつかあり、その不具合を解消するために
    は面倒な手直しや工事が必要なはずです。この点、いくつかは解消さ
    れておりますので、全部の解消が今度の再確認会で確認できたら初め
    て押捺するつもりでおります。

何とか晴れやかな気持ちで入居したいものですね。

60. 260 匿名さん

>176さん
    全部直っているといいですね。

エアコンですが、量販店で安い(工事費込み)ものを見つけました。
    機能もシスコンの提示したエアコンよりたくさん付いています。
    図面を見せましたら、オッケーということでした。
    カードのポイントもばかにならないし、他にもいろいろお世話になっているので、
    アフターをお願いしやすいと思って決めました。

61. 261 №176です

260さん、ありがとうございます。うちも、エアコンは量販店で安いのに決めま
    した。

シスコンにお願いしたのは、表札セット、レンジフィルター、SCガードだけ
    です。カーテンは、見積もってもらいましが、112万円とあまりに高くついてしま
    ったので、よそで探して35万円弱で押えました。随分違うものです。驚きました。

食器棚と照明器具も大体決まりました。あとまだまだ決めなければならないもの
    がたくさんあります。お金がかかって本当に大変ですね。

62. 262 匿名さん

>261
    日曜日、もし時間ありましたら、ご報告お願いします。
    お疲れのあとですみませんが。

63. 263 №176です

262さん、了解しました。ご報告いたします。

11月22日に、戸田建設の作業所長を介して、山下設計のM氏に面談の申し入れ
    をしました。今、その諾否を確認しているところです。私と一緒に話を聞いたり、
    話をしたい方、いらっしゃいませんか?

64. 264 100です

176さん

日時決まりましたら是非お知らせ下さい

65. 265 No.176です

100さん

ありがとうございます。明日、作業所長に電話して、11月26日の何時に
    面談できるかを確認し次第、お知らせいたします。

66. 266 №176です

みなさんにお知らせいたします。

今、住友不動産の担当者から聞きました。スロープの件に関して、旭化成ホームズ
    より、昨日、契約者宛に書面を発送したそうです。

私は、明日アトラスに行き、山下設計のM氏なりから直接話を聞く予定です。今も
    なお、時間の調整などをしてもらっている最中です。一応の結論が出たそうですので、
    明日は、今までとは違った話になると思います。

100さん、もう少しお待ちください。今日の夜までには、明日の面談の時間がわか
    ります。わかり次第、ご報告いたします。よろしくお願いいたします。

67. 267 №176です

100さん、お待たせしました。たった今連絡が入りました。

明日(26日)午後3時に、山下設計のM氏等と面談することが決まりました。
    私はその時間に参ります。

100さんもいらっしゃいますか?お返事お待ちしております。100さん以外で、
    参加を希望される方、いらっしゃいませんか?是非直接話を聞いたり、話をし
    たいという方にとってはとてもいい機会だと思います。

68. 268 100です

了解しました。調整します。

69. 269 №176です

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

70. 270 敢えて

苦言を呈します。

ずっとこの掲示板を楽しく読ませて頂き、時には投稿して参りました。
    皆さんの意見や考えを興味を持っておおいに参考にさせて頂いてもきました。

しかしながら、ここ数日の掲示板の展開には内心苦々しく思っています。

いろいろな情報交換の中に
    欠点や問題点を論じ合うことを否定するつもりはありませんが、
    あまりに感情的でルールやマナーに配慮のない投稿が散見されて
    首をかしげるばかりです。

関係者を
    おそらくは実名に基づくであろうイニシャルで登場させるばかりか、
    出身学校などのプライバシーを
    ほぼ特定できるような表現で暴露してみたり、
    「無能」だとか「へらへら」など、
    侮辱的な表現でこき下ろすなどは著しく不見識な行為です。

特に疑問に思うことは、
    ここ暫くの間に問題になっている
    バイク置場・駐輪場のスロープの問題について、
    喧嘩腰で、しかもまるで全世帯の代表者であるかのように
    建設関係者、特に建設会社所長や設計士といった方たちと
    直接話しをしようと(恐らく強行に)申し入れている方が
    多分バイク利用者ではなさそうなことです。

スロープの件はそれなりに重要な問題点だとはおもいます。
    バイクを利用する方も
    もっと安心して使えるような改良があるとよいとは思いますが、
    私は、建物の柱や梁などの主要部分ができてしまった今となっては、
    大きな形状の変更は困難だと思いますし、
    (私自身はこの建物の強度や耐震性などをかなり評価しているので)
    構造部分をいじる必要があるほどの変更ならむしろこれから反対の立場に立つと思います。

私は今までのところ、このマンションの建設にあたった
    山下設計、戸田建設ともに信用できると思っています。

山下設計には
    モデルルームでの構造説明会、
    柱の構造の説明に一部誤りがあったとしての訂正説明の際には
    設計者から丁寧な説明をしてもらっています。

私の内覧会での戸田建設の担当者は非常に気さくでしたし、
    ほかの方達も非常にキチットされているという印象を持っています。

自分が気に入って買って住もうとしているマンションの
    施工に携わった会社が「ダメな会社」といわれたら
    どう感じますか?
    どうして「無能」と思う人間が設計したマンションを
    何千万も出して買って住む気になっているのですか?

ご自分のスタンスや意見に自信を持たれることは結構ですが、
    くれぐれも他者への配慮はお願いします。

(恐らく、本当は評価している部分が大きく、
    一部分への憤りに勢いがつき過ぎてのこととは思いますが)

71. 271 匿名さん

>>270さん

居住者専用の掲示板とか、マンションで交流のために作ってる掲示板じゃないのだから、
    気にしすぎないほうがいいですよ。

このページのトップにある「投稿マナー」の最後にあるように、
    感じ方はそれぞれですから、荒れる原因になります。
    どうしても気になるんでしたら削除依頼を出されては?

公開の掲示板にかかれてること(いいことも悪いことも)を、
    どこまで鵜呑みにするかは、読む個人の責任。
    それを踏まえたうえで、オフィシャルな場では書けないことも含めて
    各自が感じたことが自由に書ける場なんだと思いますけどね。
    (もちろんマナーは必要ですが)

72. 272 №176です

270さんへ

一般的な問題(一般論)と個別的な問題(各論)を混同されています。

また、憶測に基づかれております。ご自分で関係者に当たって事実を確認された
    上で発言された方が賢明なのではないでしょうか。

問題がなかった方からすれば、苦々しく思われるでしょうが、問題があった者か
    らすれば、直接に担当者に訴えるだけでなく、同じような問題を抱えている方に同
    調していただくべく、状況を説明したり、情報を交換したりする必要が生じます。

そして、271さんがおっしゃるように、立場が違えば、感じ方も当然に違ってき
    ます。

それほど苦々しく思われているのであれば、直接私と会って話をしてみませんか。
    私は、今日、3時にアトラスに参ります。お返事お待ちしております。

73. 273 匿名さん

共用、専有部ともに問題や疑問を持っていますが、専有部に関しては200近い戸数
    なのですから200通りの状況があるはずです。
    共用部、特にスロープに関しては利用する、しないで二分されるかと思いますが
    270さんがおっしゃるように「今となっては大きな形状の変更は困難」として
    現状で受け入れてもいいものでしょうか。
    引渡しまでにできる最善の策を構ずる必要があります。
     先日、山下設計さんからその安全性について説明を受けた際「歩道橋のスロープの
    斜度は25%、ここは30%であるが基準法にその定めがない」とのことでした。
    公共施設よりキツイ斜度でいいのでしょうか?

私も皆様に共通するとおもわれる事柄を売主に問い合わせ中です。
    回答の内容によりましては個人の問題として留めず、皆様にこの掲示板を借りて
    お知らせしたいとおもいます。
    情報交換し、共有しあうことで他人事であったことが自分にとっても
    大切なことに気付くこともあるはずです。
     270さんがおっしゃる「全世帯の代表者であるかのように・・・
    バイク利用者ではなさそう・・・」というスタンスでは今後の管理に
    不安を感じます。

この度の176さんの懸命な姿勢には感服するばかりです。
    残念ながら本日は所用があり同席できません。
    私にとりましては代弁者ととらえております。どうか今後もその姿勢を
    貫いていただきたいと願うものです。
    勝手ではございますが本日のご報告をしていただけると幸いです。

74. 274 №176です

273さん、ありがとうございます。これから急いでアトラスに参ります。

詳しいご報告とともに、帰宅次第、私の感謝の気持ちを申し上げたいと
    思います。

75. 275 №176です

みなさん、ご報告いたします。

26日午後3時15分頃より、旭化成ホームズ及び山下設計の責任者の方からスロー
    プ変更の説明を受けました。

結論から言うと、現状ではできうる最大限の安全策を施したものと考えられます
    が、なお問題点は残っているというのが私の個人的な印象です。

11月24日付けで「共用施設の追加変更のご案内」というのが購入者に発送されて
    いますので、すでにご覧になっている方もいらっしゃるかもしれません。

大きな変更点は、中央をスロープにし、両脇を階段にしたことです。つまり、
    今までのとは逆になります。そして、スロープ部分の幅は約80センチ、階段部
    分の幅は60センチずつとなります。

バイクについては、走行方法について限定はありません。自転車については、
    降りた状態での昇降となります。

個別の安全対策としては、赤色灯及びブザー、カーブミラー、防護マットの新
    設などがなされることになりました。

私が感じている問題点等につきましては、27日中にはご報告したいと思います。 

76. 276 匿名さん

そうであれば、やはり原案通りに戻ったということですね。
    私の当初からの主張に沿った内容ですので、私はこれで満足です。
    私の闘争はどうやら終了のようです。これでキャンセルしなくて済みます。
    いままでゲリラ戦ではありましたが共闘頂きありがとうございました。

77. 277 匿名さん

176さん

お疲れのところありがとうございます。完全解決とはいえないかもしれないですが、入居前の今の段階でできる精一杯の改善だと思います。
    176さんの行動力にはまったく敬服いたします。ありがとうございました!(^^)

78. 278 匿名さん

スロープの件、100点ではないかもしれませんがまずは合格点ですね。
    欠陥マンションにならずに済み、なんとか資産価値は守れそうですね!
    (最近、ネガティブな書き込みが多く、資産性から懸念していました)

79. 279 匿名さん

>176さん
    お疲れ様でした。
    改善後を想像すると、壁が傷だらけになるのを防げて、とてもよいと思います。

>バイクについては、走行方法について限定はありません。
    バイクのみなさん、どうぞ気をつけてください。
    >自転車については、降りた状態での昇降となります。
    安全を考えたらバイクにもそうして欲しいところですが、あの斜度で重さを考えたら
    無理でしょうから仕方ないですね。
    自転車もバイクもお互い譲り合いの精神で仲良くやっていきましょう。^^

80. 280 №176です

273さん、277さん、ありがとうございます。

私は、あの駐輪場で、どなたも不幸な目に遭って欲しくはないという気持ちで、
    ここに投稿したり、関係者に働きかけてきただけです。その気持ちは、入居者の
    みならず、売主、施工者、設計者等の関係者の共通するところであると思います。

ご報告した「追加変更」案は、現状の持つ危険性をかなりの部分で払拭するもの
    であり、私としては、旭化成ホームズ及び山下設計等の担当者が良くやっていた
    だいたとほっとしましたし、感謝したいと思います。

また、昨日も、1時間15分ほどお話をさせていただきましたが、「人間、話せば
    わかる」という感じです。やはり、ここで投稿するだけではなく、実際にお会いし
    て直接お話ができたことは有意義であったと思います。

さらに、100さんが同席してくださったことに心から感謝したいと思います。10
    0さんからは、主に、バイク利用者にとって何が危険か、自転車利用者の場合とは
    どこが根本的に違うかを丁寧かつ適切に説明していただきました。100さん、お会
    いできてとても嬉しかったですし、本当によかったと思います。ありがとうござい
    ました。これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回の「追加変更」案に対する、100さんや私が感じる問題点は次のとお
    りです。

(1)設計時における認識の甘さ
      前から指摘している通り、私は、想定しうる最も弱い利用者を基準にして設
     計すべきであると考えます。例えば、お年寄りや女性、お子さんなど力が弱い
     人でも安全に利用できるような設計をして欲しいと思っていました。その点か
     らすると、傾斜角17度(山下設計の担当者の説明)というのはやっぱりきついと
     思います。
      この点は、もはや変更のしようがないのでどうしようもありませんが、是非
    今後に活かしたいただきたいと思います。

(2)バイクに対する理解の欠如
      これは100さんからご指摘いただきました。

「追加変更」案では、中央のスロープ部分の幅が約80センチ、現在より10セン
     チ広くなっています。しかし、この幅では、ふらついたときに、スロープ部分
     に足を上手く着くのが困難であり、下手をすると階段部分についてしまったり
     して、立ちコケする危険があるそうです。その場合に生じうる怪我の程度は自
     転車の場合の比ではない(バイクでコケたら骨が出る)とのご指摘には、私もそ
     の通りであると思いました。

また、その際、例えば400CCクラスのバイクを起こすことができるか、そう
     いう実験をしましたかという100さんの問いに対しては、旭化成側の担当者の
     答えは「していない」ということでした。しかし、転倒も想定されるのですから、
     少なくとも実験をしたり、もう少し幅員を広げるなどの配慮があってもいいの
     ではないかと感じました。

(3)バイク利用者に対する告知
      現在バイクを利用される方は、10数人だそうです。その方たちにも、今回の
     案内が届くでしょう。しかし、利用時の危険性及び事故があった場合の重大性
     に鑑みるならば、少なくともその方たちには、それで済ませるのではなく、特
     別な配慮があってしかるべきです。例えば、個別に説明をし了解を得るなど。

この点は、ご検討いただけるとのことでした。是非、ご配慮願いたいもので
     す。

以上が昨日の面談の結果の大体のご報告です。

ついでに申し上げておきます。私個人の住居の再確認会も、面談終了後、戸田
    建設の担当者お2人、住友不動産の担当者お1人とともにさせていただきました。
    みなさんのご努力の結果、200近くに及んだ指摘個所も、残り4つとなりました。
    ここで改めて感謝したいと思います。お疲れ様でした。

最後に1つだけ言わせてください。私は、世の中に起こる出来事に偶然はなく、
    すべては必然であり、人と人との出会いもまたしかり、そうである以上、あらゆ
    る人とのあらゆる出会いを大切にすべきであると考えております。

そうすると、どんなことでも決して疎かにすることはできません。そして、大切
    にするということは真剣に振舞うということだと思います。最初対立するかに見え
    る人間関係が良好なものに変わるのもその結果であると考えます。

私は、今回こういうことがあったからこそ、これから先、仮に何か問題が起こっ
    たとしても、いろいろな方と私なりに信頼関係を構築できたと思っておりますので、
    協力し合って対処できそうな気がします。

関係者のすべての方に対して今までのことについて感謝申し上げるとともに、こ
    れからもどうぞよろしくお願いしますと素直に言いたいと思います。どうもありが
    とうございました。

それから、戸田建設のTさん、私のブログを楽しみに読んでくれてありがとう!
    あの話の続きはできるだけ早く書きます。

最後に、100さん、お疲れ様でした。みなさん、最後までお読みいただきまして、
    ありがとうございました。 

81. 281 №176です

279さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。先ほどは書きませんでしたが、「共用施設の追
    加変更のご案内」には、安全通行のための一定のルールが記載されています。やは
    り、ルールの周知徹底を図り、駐輪場利用者のすべてがこれを遵守することがこれ
    から最も重要となってくると思います。

その際、基本となるのは、279さんが言われるように、譲り合いの精神だと思い
    ます。お互い思いやりの気持ちをもって、仲良くやっていきましょう!そして、何
    か問題があったら、その改善に向けて協力していきましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

82. 282 匿名さん

今回の変更、この掲示板を見ていない人には不透明感があったかもしれないですね。
    でもまぁ、結果に関して文句を言う人はいないと思います。
    とにかく大きな問題が解決して良かったです。
    あとは運用でやっていきましょう!

83. 283 273です

176さん 100さん お疲れさまでした。
     176さん、ご報告ありがとうございます。
    決して他人事として済ませるのではなく、アトラスの住人という
    広い視野に立たれてのご努力と熱意にこころから感謝いたします。

次善の策とはいえ、176さん、100さんはじめ皆様の熱い声が
    届いた賜物だとおもいます。
    骨太の躯体と骨太の皆様にめぐり会えたことを誇りにおもい
    住人になる日が待ち遠しくなりました。

176さん ほんとうにありがとうございました。

84. 284 匿名さん

今日、旭化成から来てました。内容、さも自分たちで危険性に関して
    気がついて追加変更したかのように書かれていて、おかしかったです。
    入居者の一部から危険視する声があがったので修正しましたとは
    言えないですもんね。

85. 285 匿名さん

旭化成からの設計変更のお知らせ読みました。
    バイク使用時のランプや、衝撃クッションなど追加され
    とても安心して使えるスロープになりましたね。本当に176さんありがとうございました。
    正直,入居前にここまで出来るとはおもっていなかったので
    傍観していただけの自分が恥ずかしいです。

86. 286 91

176さん
    御報告ありがとう御座いました。

87. 287 262

うちにも届いていました。
    176さん、100さん他みなさんの、熱い思いが通じてよかったです。
    本当にどうもありがとうございました。

88. 288 №176です

273さん、ご理解のある温かいお言葉を頂戴致しまして、ありがとうございます。

今は、何とか一応の解決をみましたので、よかったなあと思っているところです。
    あとは、改修工事がきちっとなされることを監視していく必要があります。それが
    すんだら、基本的には、駐輪場利用者のマナーが問われることになります。互譲の
    精神を大切にしたいと思います。

私も、273さんと同じアトラスの住民となる日を今から楽しみにしております。
    お会いしてお話でもできればと思っております。そのときは是非よろしくお願いい
    たします。

また、91さん、ご丁寧に、ありがとうございます。もともとは、91さんが問題提
    起をしていただいたので、こういう流れができたのだと思います。その点では、私
    の方こそ感謝しなくてはなりません。ありがとうございます。

これからも、何か問題が生じたら、是非、力を合わせて対応していきましょう。
    みなさまも、よろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

89. 289 匿名さん

いいマンションになりそうな予感!

90. 290 №176です

262さん、ありがとうございます。本当にみなさんの思いが通じたんだと思
    います。

289さん、そう言っていただいて、私も同じ予感がしてきました。いいマン
    ションになるかどうかは、最終的には入居者の思いにかかっていると思います。
    是非アトラスをいいマンションにしていきましょう!みなさんの思いで。

91. 291 匿名さん

ファミリーマート、どんな感じになるんでしょうね。こういうの↓がいいけどな〜。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000007-maip-bus_all.view-...

92. 292 匿名さん

アイランド型ラウンド什器を増設するだけのようなので、既存のファミリーマートにも
    追加できるようですね。アトラスのファミマでも十分導入の可能性あるんじゃないですか?
    ちょっと値段は高そうですが、スーパーに行くのが面倒な時は重宝しそうですね。
    http://www.family.co.jp/company/news_releases/2006/061127_1.html

93. 293 匿名さん

なんとか税務署通りの丸正前のように放置自転車だらけになったり、
    西新宿5丁目のセブンみたいに雑多な感じにならないような手立てはないもでしょうかね。

94. 294 100です

176さん先日はありがとうございました。スロープの件に関心を持って頂いた皆様ありがとうございました。あの設計変更で、とりあえずベストではないものの合格ラインは超えたかなと感じました。

売主、建築、設計各社ともきちんとした対応でした。おそらく彼らはバイクのことを理解せずに設計したためにこうなったと思っています。限られた立地条件の中でいろいろと配慮をつくして階段をつけたりした結果、墓穴を掘ったというか藪から蛇が出たというか、バイク出し入れ不能なスロープになっちゃったのだと理解しています。まじめに仕事をされているのだと思います。

まあでも担当者の方々でバイクに乗ったことあるという人に、ホントにこのスロープで大丈夫と思う!?って本音を聞いたら皆一様にうーん、、、っていってましたよ。それ以上は社員として言えないのでしょう。無理もないです。テストはしたって言ってましたがね。我々せいぜい10人程度(想像)?が文句つけたくらいで共用部の設計変更するってことは、やっぱり彼らも本音ではちょっとやばいな、、って思ってたんじゃないでしょうか?

ほんとは階段なくして全面スロープにするのが一番安全(シンプルイズベスト)と今でも思いますが、階段がないと自転車上げるのにしんどいなどの意見があるとのことで、まあしょうがないかと思っています。スロープの斜度きつすぎという点は、残念ながら現実的には変更不可能であると思っており言いませんでした。

バイクお持ちの方でやかましく文句をつけた人はいないようです。想像ですが、皆自分の部屋見るので忙しくてスロープなんかあんまり見てなかったのではないでしょうか?今回こういう形で決着しそうですが、実際にバイク使われる方のご意見は非常に気になりますし、もちろん自転車利用者の方の意見も気になります。そういうわけで、私にとって必ずしもベストではないけれど、とりあえずこれ以上は言わないことにしました。但し、

1.現在バイク置く予定の皆さん各個人にこれでOKかをしっかり確認すること(手紙のみでなく)
    2.今後1年なり皆が使用する間、問題点を追跡し可能な限り対応すること
    の2点を要請しました。

これではいかん!というご意見ある方は、もちろん直接売主に言っていただいていいわけですが、書き込みもしていただけると皆で情報を共有できていいのではと思います。

今回のことは今までのところこの掲示板が大変うまく機能した例だと思いますし、問題点があれば皆で話し合えるというのは大変結構なことだと思いました。皆さん有難うございました。

95. 295 匿名さん

>293さん
    私も、放置自転車がたくさんあったり、雑多な感じになるのはいやです。

でも、その例として、特定のタワーマンションが容易に想像できてしまう書き方は
    やめたほうがいいと思います。
    どこかで「西新宿の危ないスロープみたいなのはいやです」とか書かれたらいい気はしないでしょうから。

96. 296 293

確かに配慮の無い書き方でした。
    現状を毎日まのあたりにしている身として、なんとかそうならないよう
    今回のスロープの件同様に、皆様のお知恵をお借りできればとの思いからの書き込みでした。
    不快に感じられた方がいらしたら大変失礼いたしました。

97. 297 匿名さん

まぁ、これだけ掲示板で騒いでしまった以上、どこかで言われるのは仕方ないのでは?

98. 298 匿名さん

私も友人に転居のお知らせをしたら、自転車のスロープ大変なんだって?っと
    聞かれました。住所+部屋番号で教えたのに、マンション名を突き止めたようです。
    ネット&掲示板の威力って凄いです。

99. 299 匿名さん

え!もう転居のお知らせ、済んでるんですか?
    アトラスのポストにもう郵便物が配達されているということなんでしょうか。
    取りに行けないから溜まってしまわないでしょうか。
    うちはもちろんまだどこにもお知らせしていませんが。

100. 300 匿名さん

年賀状の時期なので、早めですが友人には12月中旬から転居しますってメールで
    連絡しちゃいました。年賀状で済ましても良かったんですけどね。

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK