東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー西新宿 3F」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 西新宿
  7. 西新宿駅
  8. アトラスタワー西新宿 3F
入居予定者 [更新日時] 2023-07-09 10:41:03

公式   http://www.atlas-club.com/bukken/nyt.php

前スレ1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレ2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44821/

所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
売主/旭化成ホームズ株式会社
設計・監理/株式会社山下設計
施工/戸田建設株式会社

いよいよ入居間近。有意義なスレにしましょう。

[スレ作成日時]2006-11-03 10:26:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

N.Y.T.アトラスタワー西新宿口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    > 前スレNo.463こと16階の入居者さん

    119ヶ所指摘、9時間の内覧とは凄いですね。個人的な見解ですが、
    私の理解は以下の通りです。

    1点目:内覧会の業者費用を売主に請求できないか?

    できないと思います。内覧会業者への依頼は、買主が行う検査を買主の個別
    判断により専門性を有した外部業者に買主の判断で依頼したものだからです。
    会社間でも検収は買主の責任と費用で行い、売主は指摘された瑕疵や不備を
    売主の負担にて修復して引き渡す責任を負います。それと同じ理解だと思い
    ます。(また、業者費用を売主が負担してくれるとなると、業者に依頼せず
    買主検査を行った契約者との間で不平等を生みます)

    2点目:トイレのクロス

    これは、カラーセレクトによると思います。選ばれたカラーセレクトは何ですか?
    そのカラーセレクト通りのクロスであれば売主負担の変更は無理でしょう。
    でも、トイレの奥の面だけ異なるクロスを貼るのはおしゃれだと思いますよ。
    インテリア関係の本や雑誌でも、よくそのような例が提案されています。

    3点目:1室のクロスが他の部屋と異なる

    これも、同上です。洋室(1)と洋室(2)のクロスが異なるカラーセレクトになって
    いれば売主負担の変更は不可です。もちろん、カラーセレクトと異なっていれば
    変更を要求できます。モデルルームでは現物見本を展示されていましたので、
    その仕様と違うのであれば、ぜひ交換を主張すべきと思います。

    4点目:スロープの危険性排除の工事

    これは、管理組合と売主との交渉になると思います。個人的には、設計変更前の
    状態の方がバイクの事を考えるとまだ良かったのかなと思います。もし再施行を
    させる事になっても、初期の状態に戻すということになるかと思います。

  2. 3 入居予定者2

    はじめまして、本日はじめてこの掲示板を拝見しました。
    私も本日11/3(金)09:00に内覧会に参加しました。

    内覧の際に、一番問題と感じたのは玄関 大理石プレートのクラックでした。シューズインクローゼット内に使用されている大理石にはクラックは皆無であるのに、玄関の一番目立つプレートにクラックがあり職人のセンスを疑いました。

    内覧担当者は「天然石でしょうがない」とのコメントでしたが、全く納得できないので、徹底的に交渉することにします。

    今後、交渉に結果を報告したいと思います。よろしくお願いします。

  3. 4 匿名さん

    生まれて初めての内覧会終了。
    仕方ないこととはいえ、疲れました。
    一年以上前に決めたときの担当者が異動になってしまっていて、
    話がスムーズに進まなくてとても不便でした。

    トイレの奥はたしかにそこだけクロスが別物でした。
    カラーセレクトにもその点は何も書いてありませんでしたので、
    これはできれば直してもらいたいと思います。(無理のようですが)
    壁の色は二色あり、上下でアクセントになるのかと想像していたのですが、
    実際は一面だけ別のクロスというのは、
    あまりにも説明不足ですね。
    実際生活してみたらたいして気にならないのかもしれませんが。

    スロープに関しては、自転車がやっと通れるかなという感じでした。
    あそこでオートバイと鉢合わせたら本当に怖いです。どちらかがよけることは
    できそうもありません。
    どちらかが、一番上か下まで引き下がらないといけないようです。
    帰りに他のマンションの地下駐車場入り口も覗いてみましたが、
    斜度に関してはあんなものなのかもしれません。
    ただ、階段がなかったので、幅が広く見えました。

    熱心なのは新聞の勧誘、というのがなんだかなあという感じでした。

  4. 5 №463(16階入居予定者)」

     新レスになってみなさんの目に付きにくくなってしまったので、もう1度、
    私が先輩のI弁護士に出したメールを読んでください。
     後ほど、少し補足を加え、№2さんへのお礼なども申し上げたいと思います。


    ********************************

     実は、またIさんにご相談したい問題が発生してしてしまいました。

     最近購入した「アトラスタワー西新宿」というマンションの内覧会
    が昨日(2日)あり、午前9時より行って参りました。

     妻の発意により、「さくら事務所」に同行調査を依頼し、その費用6万3
    000円を支払いました。
     その担当者は非常によくやってくれ、私たち素人では絶対に気づき得な
    い問題点(①アルミサッシ廻りの漏水、②バルコニー排気口と換気スリー
    ブとの干渉、③各部屋の木建開閉時、スプリンクラーがボードと擦ってい
    ること、④各部屋の床鳴り)を指摘してくれました。

     それも含めて、チェックした瑕疵は119個所に及びました。

     私としては、売主側に、せめてこの6万3000円の費用の支払いを求めたい
    と考えていますが、それは難しいでしょうか。このような点検は、本来売主
    側がやるべきことを私たちがやったと思えてならないのです。これが、まず
    伺いたい第1点です。

     次に伺いたいのは、トイレのクロスのことなのですが、ドアから見て正
    面だけが他と違うものを使用していました。デザイン上そうなっているら
    しいのですが、その意図が理解できませんし、とても好ましいとは思われ
    ません。
     そこで、その面も他の面と同じクロスに張り替えてもらいたい(売主側の
    費用で)と考えているのですが、これは認められるでしょうか。

     専用使用部分について伺いたい第3点は、同じくクロスのことなのですが、
    1室だけ他の部屋とは違うクロスを用いています。他の部屋が白なのに対して、
    その1室だけ薄いグレイなのです。これもデザイン上そうなっているとの説明
    でした。
     しかし、どうもこのクロスは共用部分である廊下側面のクロスと同じものと
    見えるのです(担当者に確認したらその通りでした)。専用使用部分と共用部分
    で、同じクロスを使うというのにも強い違和感を持ちます。ホテルなどではあ
    りえない話と妻は憤っています。
     そこで、このクロスの張替えを希望しているのですが、第2点と同じように、
    売主側の費用で行わせることは可能でしょうか。

     以上が占有使用部分について生じた問題点についてのお尋ねです。


     次に、共用部分についても、地下1階の駐輪場へのスロープのことで教
    えていただきたいことがあります。

     このスロープの角度は、戸田建設の担当者の説明によると、30度弱ある
    らしいです。私が見る限り、かなり急です。長さも結構あります。真ん中
    に階段が設けられており、その両側を自転車なりオートバイなりを手で押
    して、上ったり、下りたりするという構造になっています。
     その幅はかなり狭く、下からと上からの利用者がいた場合、同時に利用
    することは難しく、どちらかが待たざるを得ないと思われます。
     私はこれはとても危険だと思いました。というのは、力のない女性やお
    年寄り、子供などは、この急なスロープを自転車を押しながら、上り下り
    することは難しいと考えられるからです。
     また、バイクについても、女性がそれをするのはかなり困難だと思いま
    す。
     さらに、真ん中の階段から、左右の壁までの距離が短いため、仮に男性
    がバイクを押して上下したとしても、壁を擦る危険性はきわめて高いと思
    いました。
     そこで、これらの危険性を除去するような工事を売主側にやらせたいと
    考えているのですが、何かいい方法はないのでしょうか。


     これらの問題点に関し、それぞれの担当者とやり取りをしていたら、
    すべて終了した時刻は、午後5時45分でした。結局、内覧会に費やした
    時間は約9時間でした。私も妻もとことん疲弊しました。


     お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、またまたIさんのお力を
    是非お借りしたいと思います。どうぞよろしく願いいたします。

  5. 6 匿名さん

    すでにNo2さんの意見とほぼ同様です。的確に書いていただいてますね。
    自分も洋室のクロスが予想していたより暗い仕上がりで、ちょっとがっかりしました。
    カタログの画像だけでは、判断しにくいですよね。
    スロープに関しては、管理組合と売主との交渉がスジとは思いますが、いざ入居が終わって生活し始めると、皆さん日々使用される箇所ですので、生活に支障がでると思います。できれば引渡しが始まる前に決着してもらいたいものですね。

  6. 7 匿名さん

    うちは、洋室のクロスがかなり白っぽくて、
    カラーセレクト見本のように暖かい感じになっていなかったので指摘したら、
    まず、写真ではちゃんとした色はわからないみたいなこと言われました。

    わざわざカラーセレクトを選択した用紙を
    「これを見ろ」といわんばかりに見せ付けられ、
    持ってきたカラーセレクトの用紙を見せても、
    「印刷の都合上、実物の色とは多少異なります・・・」という一番下の文章についてしつこく説明され、(まるでペテン師の口調のように感じてしまいました)
    なんか実物の色と異なるのが少しも変ではない、様な言い分でした。
    カラーセレクト選びであんなに悩んだのはいったい何だったんだろうとがっかりしました。
    MRを、内覧会の前にたたむなんて、ワザアリです。
    でもMRも写真をとってあるので、これから比較してみる予定です。

    時間内で「仕方ないです」と「貴方の判おしてあるじゃないですか」ばかり言われ、
    非常に気分の悪い内覧会でした。

  7. 8 匿名さん

    なんだかギスギスしてきましたね。部屋を見た感じでは以前買ったに比べると数段丁寧な気がしました(前がひどかったかも)
    クロスは確かにちょっと変化球的なデザインになってるようです。好みが出易いかもしれませんね。
    最近は一面だけ違うクロスは流行なんだと思います。田町の某話題のマンションもベッドルームの枕側?はシックなクロスでした。注文住宅ではないので或る程度の好みに対する違和感は止むなしではないでしょうか。どうしても変えたいということであれば、事前に契約している以上、自前で直すしかないでしょう。これが未完成の先物買いのリスクでもあり、契約というものです。

  8. 9 匿名さん

    そうですね。
    リスクとは怖いものだと思います。
    何年も前からこだわっていた「これだけは譲れない部分」をしつこいほど説明したのに
    あっさり「適当な作品」を出され「これでもいいじゃない」と言われたときのショックは大きすぎました。
    もちろん昨日は判を押しませんでしたし、
    19日の手直し工事確認会でも判はとても押せないと思われます。
    現在は転売もしくは賃貸を検討中です。

  9. 10 匿名さん

    09さんの言う「ここだけは譲れない部分」が何かは分かりませんが、
    もしインフィルの話なのでしたら、それほど大きい問題じゃないのでは?
    リフォームすればいいだけなんですし。

  10. 11 匿名さん

    「リフォームはできません」と言われました。
    だから、判を押すのをやめたんです。涙
    フローリング張替えまでしなくてはならなくなり、相当の代金を払えばやってやるとまで
    言われ、一応見積もりはしろと言ってきましたが、
    たぶん払いきれる金額ではないと思います。
    他のオプションは昨夜全てキャンセルしましたけど、それで追いつく値段かどうかも
    わかりません。
    エアコンも食洗機も今になってキャンセルしなくてはならないなんて残念ですが、
    シスコンに対する不信感はもうどうすることもできません。
    たまたま担当者がいい加減だったのかもしれませんが、
    この精神状態で契約を進めていけるかどうか不安です。
    暗い話になってしまって本当に申し訳ありません。

  11. 12 匿名さん

    本当に何があったか状況は分かりませんが、ご心痛をお察しします。

    どうやらシスコン絡みの様子ですね。フローリング張替えが必要といういうことは、
    シンク等の設備位置の調整か、部屋壁の変更というオーダーだったんでしょうが、
    とすると、売主(旭化成)の責任はあまり追求できない感じでしょうか?
    その契約には売主をかませていましたか?

    売主(旭化成)に事情を説明の上、シスコンを指導してもらっては如何でしょうか?
    それにしても、シスコンの担当者の対応はひどいですね。

  12. 13 匿名さん

    そうですかぁ、シスコンに注文した設計変更だったんですね・・・
    私も少々シスコンに設計変更を頼みました、というかどうしても引き渡しあとにリフォームするのはイヤだったのでシスコンしか選択肢がなかったのです。住友関係の物件だと仕事が簡単にまわってくるからかもしれませんが、その対応は決してほめられたもんではなかったです。たいした変更ではかなったので、内覧会も問題なかったですが、本音は他の業者さんに任せたかったですね。
    11さん、厳しい状況ですが、気を取り直してがんばってください!

  13. 14 匿名さん

    私は2日11時〜の内覧会に行ってきました。ひと通りチェックした後、帰り際にエレベーターホール前で、同じく購入者であろう主婦っぽいかた(30代後半くらいかなぁ....)が、すごい勢いで担当者に食いついているのを見ました。何が彼女をそうさせたのかは不明ですが、何かが納得いかなかったのでしょう。担当者の人は割と冷静で穏やかに話をしていたように見えたのですが、その主婦っぽい人は感じの悪い口調で喧嘩ごしで話していました。隣には旦那さまらしき人も一緒でした。内容は良く聞こえなかったけれど、旦那さまは場を和ませようとしていたのか、冗談っぽいことを言ってた感じでしたが、女性のほうはものすごい怖かった。よっぽど怒りに触れることがあったのか、ももともとそういう気質の女性なのかはわかりませんが、はたから見てて、「うわ〜、この人同じ階の人だったらちょっと引くな........」と思ってしまいました。

    私がこのマンションの購入を決めたのはモデルルームがクローズする直前の10中旬。で当然カラーセレクトも間取り変更も全て終わっていました。販売当初に一度モデルルームを見ましたがピンとこなかったので購入は考えてなかったんですが、建物がほぼ完成して通りからエントランスや建物の様子が確認でき、高層階で手を加えれば自分の理想に近いものになる部屋が残っていたということで購入を決めました。間取りもカラーセレクトも気に入らなかったのですが、それらは後から自分でも直せると思い、自分では変えられないもの(立地、構造、共用部、階数、部屋の形(窓の位置など)、販売価格)など総合的に判断して決めました。特に販売価格は自分で数百万かけて内装をやり直したとしても他と比べて妥当と思ったからです。内覧会では当然部屋の内装は気に入らなかったし、さほど期待もしていなかったので、あまり気にせず、むしろ構造や設備に関わる点を重点的にチェックしました。致命的な欠陥は見られなかったが数十カ所の指摘をしました。担当者があまりにも丁寧すぎて逆に気持ち悪いくらいでした。

    バルコニーやサッシ、自転車置き場の件は自分では変えられない部分なので、納得いくまで話すべきだと思います。クロスや内装材については、印刷物では判断できません。こだわるのであれば少し大きめのサンプルをとって確認すべきだと思います。サンプルで確認しても、やはり実際に出来上がった部屋と印象が違う場合も多々あります。クロスのことで気分を害するほどやり取りを繰り返す労力を考えたら、数万円払って自分で直すのも一つの考え方だと思います。泣き寝入りかもしれないけれど。

    もちろん私だってお金に余裕があってのマンション購入ではありませんから余計なお金使いたくないですけど、とことん納得のいくマンションって完成物を含めて今まで数年に渡り50件以上見てきたけれど、この物件の価格帯ではなかったなあ。
    なんかエレベータ前で見かけた女性を見てたら、少し気分悪くなってしまいました。あっ、もちろん壁紙の件でもめてた人じゃないと思いますが。人によって価値観ってほんとに様々ですからしょうがないとはわかってますが。。。長々とすいませんでした。。。。

  14. 15 匿名さん

    私も今まで数々の物件を見てきましたが、こんな高額でこの内装の質かよ!っての腐るほどありましたね。この物件は価格の割には比較的ましなほうかも。センスも良く立地も気に入った物件はかつて何件かありましたが、やはり金額が相当なものでしたね。それ相当のグレードを求めるならばやはりある程度のお金が必要ではないでしょうか。手頃な値段のマンションなんだから多少の内装でガタガタ言うんじゃないよ!と言う訳ではありません。安い買い物じゃないんですから。それぞれに夢とこだわりを持って購入しているわけですし。でも壁紙については、多少の妥協が必要かも。ちょっとお金はかかっちゃうけどこれから少しずつでも自分好みに直せばいいじゃないですか。って前向きに!

  15. 16 匿名さん

    行ってきました内覧会。
    共有部分はまずまずだったのではないでしょうか。
    ただエントランス、1Fのエレベーターホールのチェリー系?のウッドの色調と
    エレベーター内、各フロアのエレベーターホールの黒檀系の色調合っておらず
    うるさい感じがしました。
    アクセントとして変えているのでしょうが、
    それにしては分量のバランスが悪いと思いました。
    室内の内装はモデルルームで見てわかっていたとはいえ、
    ぬる〜い感じにあらためてリフォームを決意。
    ちなみにうちは指摘は4ヶ所、適当過ぎでしょうか・・・
    まぁ、お隣さんと会えたりで、おおむね楽しい内覧会でした。
    皆様末永くよろしくお願いいたします。

  16. 17 匿名さん

    うちも、楽しい内覧会でしたよ。

    指摘したのは数カ所。一部は戸田の方が気づいたりして、自ら『直しましょう』という感じで和やかなうち終了しました。指摘箇所はちょっとした傷や自分で直せる程度のもので指摘するのも申し訳ない感じでした。

    イメージの違いは多少有るにしても、この価格であの品質はお得感を感じました。
    我が家はわりといい加減な性格なので、生活して調子悪かったら点検の時頼もうと思っています。


  17. 18 匿名さん

    私もエレベーターホールちょっと気になりました。1Fエレベーターホールの壁の木目と地下に行く扉の木目、色調がびみょーに合ってないのがちょっと安っぽく感じました。エレベータに乗ったら急にダークな壁面に真っ白な床だし。1F受付の後ろ壁面も、パンフのイメージパースではソリッドなゴールドっぽい感じだったのに、実際はなんか住戸内の玄関収納みたいな扉が付いてて少し違和感感じたけど、まあ全体的にはまあこんなもんでしょという感じでした。完成イメージではエレベータホールの前にコンソールテーブルに照明が乗っているっぽいものがあったけど、あれ、内覧会が終わったら設置されんのかな。

  18. 19 匿名さん

    内装はモデルルーム見た時から満足してなかったけれど、壁紙や内装材などは後からでも変えられるし、この価格であのレベルならば、まあ納得はできます。家具が入るとまた部屋の印象が多少変わると思うし。思ったより眺望もよく、部屋も明るくてほっとした。スカイラウンジのソファーがオレンジっぽい色でしたね。まああれはあれでカジュアルで良いと思いますが。

  19. 20 by 匿名さん

    内覧会に行ってきました。部屋は、汚れや傷について多少指摘する部分はありましたが、ほぼ満足するものでした。ただ、駐車場のスロープの件について、現在頭を抱えています。先に内覧された方の御意見を掲示板で拝見して不安に思っていたのですが、現場を見て不安が現実のものになってしまいました。自転車と同様、バイクも上りはエンジンをかけても、手押しで上り下りして下さいとのことでした。実際、自転車をバイクに想定して上り下りしてみたのですが、急勾配のため車体が腰の位置よりも高くなってしまい、腰で車体を支えることが出来ず、私の場合バイク(中型)を手押しで上り下りするのは難しいというのが実感でした。(背が低いので.....)平地でなら車体が200キロ以上あっても取り回す自信があるのですが、腰で車体を支えられないことにはどうしようもありません。バイクに乗って上り下りしたいところですが、特に上りきる寸前で自転車と出会いがしらになる危険が常に伴う事を考えると.....。はじめの設計で両脇にあった階段が、真ん中に設計変更になったことについては、子供が自転車に乗って下るのを防止するためと説明を受け、致し方ない事だとは思いましたが、どうにか解決方法はないものかと考えています。

  20. 21 匿名さん

    みなさん、追加のエアコンはどうする予定ですか?
    うちは、シスコンからもらったオプション表にも載っていたので問題ないだろうと思い、
    ナショナルのお掃除エアコンにしようと思っていました。(シスコンは高いので、ヨド
    バシカメラ等で独自手配にするつもり)

    先日の内覧会の終了時に、戸田建設の方から先行(隠蔽)配管の紙をもらい「もし外の
    業者からエアコンを購入する際コレを見せてくれ」と言われました。これは何か制約が
    あるのではとピンと来て、ヨドバシカメラに相談に行ってきました。するとその担当者
    曰く、このマンションの配管では、外部排出型のお掃除機能、換気機能、加湿機能付の
    エアコンは付けられないとのことでした。とても残念です。機種選びをやり直していま
    すが、みんさんの取付機種を参考に教えてもらえませんか?

  21. 22 匿名さん

    >21さん
    エアコンを購入する際、機種にはかなりの制約がありますと、聞いています。
    うるるとさららが欲しかったのですが、それは付けられないと言われました。
    残念ながら、新性能についての配慮はほとんどないようです。

    ところで、みなさんはカーテンの見本はご自宅に届きましたか?
    うちはシスコンに二回に渡って「すぐ手配します」と言われたのに、
    ついに来ませんでした。
    正式契約してからでないと見本は送れない、とは言われてなかったんですが、
    そういうことなのでしょうか。

  22. 23 匿名さん

    ウチは9月のオプション会でみたものを10日ほどたって送ってもらえました。
    結局ほかの業者経由のほうが安いことがわかり購入しなかったのですが。

    ほかの点でシスコンに依頼したものが届かないことはありました。根気よく請求しなくてはだめみたいですよ。

  23. 24 匿名さん

    手直し工事確認会で、納得できなかった場合って、再度確認会をしてもらえるのでしょうか。
    それとも納得できなくてもそのまま先に進まなければならないのでしょうか。
    具体的には想像できないです。
    ローン申し込みや引越しがからみ、ひとつひとつ丁寧に片付けていく時間が足りないように
    思えます。

    20さん
    スロープは、バイクや自転車にまたがったままでもいいものなのですか?
    私は恐ろしい、とんでもないと考えていましたし、当然禁止事項だと思っていましたが、
    文章化されないと、自転車に乗ったまま降りてくるひともいるかもしれませんね。
    非常に危険だと想像できます。
    階段を中央にしたことに、そういう意図があったとは、読むまでわかりませんでした。
    それでも乗ったまま降りてくるひとも出そうな気がします。
    事故や壁にこすりつけてしまう傷を未然に防ぐために、もっと具体的に工夫しなければ
    と思いますが、いかがでしょう。

  24. 25 匿名さん

    内覧会報告

    絶賛ですね。本当ここで良かった。

    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200611/article_3.html

  25. 26 匿名さん

    辛口の健さんがここまで良い評価とは!上下の振動音については、
    上階に小さい子供がいたら、と不安でしたが
    これを読んで一安心ですね。
    自分的には非常に満足いく買い物となりました。

  26. 27 匿名さん

    スロープですけど、設計ミスですよねどうみても。

    美観やイメージの違いならともかく、危険だし使えないんですから、
    売主の責任でエレベーター設置してもらえないの?
    嫌がるでしょうけど、できないことではないんじゃない?

    ・上り下りの際に十分なゆとりがなく壁に擦ってしまう
    ・そもそも重いバイクを押して登るには急過ぎてしかも長く、よほど力持ちでないと不可能
     (自転車でも相当きつそう…下りも恐いですよね)
    ・出会い頭の事故や転倒事故が容易に想定されるし、すれ違うには狭く逃げ場がない。
     (上りと下りが別ならまだしも)

    一つだけでも十分問題なのにこれだけ問題があったら…ほかにもありますかね?
    なんとかならないもんでしょうか。

    特にバイクお持ちの方が、せっかくのバイク置き場が使えなくて、
    敷地内の通路のところなどに駐車しちゃったりすることになりませんか?

  27. 28 匿名さん

    27さん
    エレベーターの増設はかなり難しいと思います。
    でも、一階のスペースにバイク駐輪場を設けることは可能なのではないでしょうか。
    これは早急に解決しないと、今のままでよいとして進めている売主との溝が深まるばかりでは?
    ここで書くだけでは進展は望めないので、
    売主にまずはっきり伝えることが必要だと思います。
    私はバイクを持っていませんが、事故を未然に防ぐための内容でしたらおおいに賛成します。

  28. 29 匿名さん

    先日、内覧会に行ってきました。こちらの皆さんのを読んでいったので期待していましたが、結果は全く違って非常に残念でした。指摘事項も80箇所以上に及びました。
    まず、施工全体が非常に雑で例えば、クロスは全部屋で下地が見えて線のようなものが入ってしまっていました。当然、全部貼り替えをお願いしました。
    また、21さんも指摘してましたが室外機を置く、バルコニーが狭くて奥行きがない為今後、取り付けるのに制限があるとともに、既にあるエアコンも空気の循環が悪く電気代が1.5倍かかると内覧業者に言われました。これについて、設計士に問い合わせたら回答を濁されました。しかも、そのバルコニーになんと亀裂もありました。もう、徹底的に交渉します。
    更に、キッチンの浄水器のほうの蛇口がなんとくるりと360度回ってしまいました‥‥。我が家は
    オープンキッチンなので、これではダイニングまで水浸しになってしまう可能性があります。もちろん気をつけますが、ストッパーはつけて欲しいところです。
    挙げればきりがないですが、最後にビックリしたのは、ブレーカーの入っている所に穴が開いてそのまま外部から配線が繋がれていました。これでは、外からゴキブリ等が入ってしまいます。
    これ以外にも、いくつもありましたが本当にしっかりと施工管理や設計監理がされているのかが疑わくなりました。
    かなり残念な内覧会となってしまいました。

  29. 30 匿名さん

    賃貸に出すお部屋の賃料が下がっていました。
    うちでも問い合わせしてみたところ、階数、広さには関係なく、
    値段は同じくらいという、信じられない回答が返ってきました。
    他の不動産屋に変えよう!と決めたのはいうまでもありません。

    >29さん
    大変な内覧会でしたね。
    うちもいろいろ指摘しましたが、適当に濁され、何度も口にした点は指摘事項に
    書かれず、流されてしまったようです。
    確認会で、あのとき指摘しなかったのだからもう遅いと言われるのでしょうか。
    今後、印鑑は、納得できるまで出さないつもりです。
    たぶん確認会は荒れることでしょう。
    昨夜電話したかぎりでは「押印したじゃないですか」の一点張りで相手にされませんでしたから。

  30. 31 匿名さん

    各部屋によって、内装仕上げの質が結構違うのでしょうか?うちはさほどの指摘事項もなく、クロスが汚れてるとか床がちょっと傷ついてるくらいの感じでした。それともこだわりかたの違いなのかしら。先日、知人が六本木付近のマンションを購入して、内覧会では内装仕上げにことごとくダメだしをして憤慨した!って話を聞いていて、この前友人とそのマンションに遊びに行ったら、そこまでうるさくこだわったわりにインテリアのセンスどうよ?って感じでした。でもブレーカーの所に穴ってのはいただけないですね。。。

  31. 32 匿名さん

    たぶん、個人の感じ方の差だと思います。
    あと、担当者の対応というは意外と大きいかもしれません。
    和やかにすむかすまないかは、双方の態度がかなり大きく影響するでしょう。
    あれはそんなはずではなかった、というこちらの一言(やんわり言ったつもり)
    で、相手の態度が豹変した事実は結構愕然とくるものがありました。
    結局心から発している言葉ではなかったから、ちょっとした指摘にも
    むきになって「わたしたちは悪くない」「こんなものなんです」「仕方ないでしょう」
    という逃げの体制になるのでしょう。
    そして、その指摘は無視されたまま流されてしまい、悲しかったです。
    こんなままではとても確認会で印鑑を出す気にはなれないでしょう。
    内覧確認が無事終了するまで待っていたら、引越しは年内不可能が目にみえるようです。
    ローン審査も、内装・設計変更が納得できないうちはしなくてもいい、という気になってしまいました。
    設計変更がこちらの意図を読んでいないものだった場合、売主は裁判までもっていく覚悟はあるのでしょうか。そのへんを知りたいところです。

  32. 33 匿名さん

    内覧会の感想ですが、傾向として、中低層階を中心とする初期の方々の絶賛が多く、中高層階を中心とする後期の方々は、不満な方が多いように感じますね。これって、施工会社も最初は丁寧にやってたが、途中から納期に間に合わせる為か、仕上げが雑になってしまったのかなと憶測されますね。このMSでは、低層階から高層階において、価格をそれほど変化させていないので、住民層が大きく異なるわけではないことから、趣向の違いでは説明できないと思います。100%満足するまでというのは難しいかもしれませんが、妥協できる水準までは冷静かつ論理的に粘り強く売主と交渉をされるように期待しています。感情的になるのが一番不利になりますので、相手の主張の根拠を法的な面及び商慣習の面から1つ1つ論破していく事が肝要だと思います。応援していますので、交渉経過をまたこの掲示板で教えてください。

  33. 34 匿名さん

    33さんありがとうございます。

    結構いるんですね、内覧会でショックを受けたかた。

    うちの場合、相手の主張の根拠は「押印してある」という一点でした。
    ペテン師や詐欺師が、それだけにすがって頑として相手の話を受け入れない、そんな感じです。
    こちらは素人ですが、どう話して設計してもらったかをよく覚えています。
    複雑なことなどわからないから、簡単にシンプルに「こうして欲しい」と伝えたのですが、
    シスコンは「押印してあるじゃないですか。それに、こうしたほうが便利でしょう」
    と内覧会でも言ったように、
    自分の考えを組み込んで設計してくれちゃっていました。
    私はあのできあがったものが、どのように口で伝えたらあのようになるのか
    見当もつきません。
    まさしく、よかれと思って作った?ような、こちらの言葉を無視したものでした。
    そして、直すことはできないと言われました。
    なぜかと聞いたら「フローリングがごちゃごちゃ」とわけのわからない言い訳を小声でしたあと、
    鍵の引渡し後にリフォームを受け付けますとしゃあしゃあと言いました。
    なぜまたお金をだして、最初の希望通りに作り直してもらわなければならないのでしょうか。

    感情的にならずに話し合いをするにはしばらく冷却期間が必要だし、
    ローン審査は現在の状態ではとても進める気になれません。

    今回の教訓
    印が全て、と思っている相手は要注意

  34. 35 匿名さん

    シスコンの態度は論理が通らないことも多いし、社内の体質に疑問を感じることが多いことは事実です。

    しかし、書面化したことに印を押せば契約が成立したことになります。
    もちろん設計図と相違があれば反論できます。
    冷たい言い方ですが、契約とはそういうものです。
    設計図を見た段階でちゃんと自分の理想が実現されているかをきっちり確認せず、印をおしたでは仕方のないことでしょう。言葉だけでは曖昧なものです。それを具体化するのが設計図です。

    設計図との相違があれば交渉の余地はあると思います。

    トラブルをかかえてる皆様、具体的に何が問題になっているのでしょうか?


  35. 36 匿名さん

    内覧会で押印してきたら、もう後の祭りってことなんですか?

  36. 37 匿名さん

    34さんのいう「印」はシスコンとの契約の事で、内覧会の押印とは別の事でしょう。

  37. 38 匿名さん

    そんなに問題ありましたか。真ん中あたりの階層の部屋ですがそんなに問題ありませんでした。問題のあるケースは別の方がおっしゃるように階数なんでしょうか?(皆さん具体的な階数は書き込まないで下さい)それとも設計変更をお願いした方なんでしょうか?私は2回目の内覧会で前回の物件よりは棟、部屋とも施行自体は丁寧と感じました。
    個人的な感覚の差はありそうですし、大きい買い物ということでナーバスになっていたり、営業マンの対応がちょっと不誠実であったりはあるのでしょうがちょっと不思議です。

  38. 39 匿名さん

    自分も今回は二度目の購入でした。ちなみに中層より少し下のほうです。
    そんなに広い部屋でもないので、内覧は1.5時間くらいでしたかね?
    ほとんどがキズ、汚れの類でした。ただ、素人目での判断ですので、なんともいえませんが。
    でも前に購入したマンションの内覧会の時より、仕上げはよかったと思います。
    担当者も新人ぽい若い人でしたが、誠実でこちらの言うことにきちんと対応してくれました。
    もちろん再内覧会が終わらないと、最終的には判断できませんが・・・・。
    やはり階数と設計変更がらみでトラブルがあるのかもしれませんね。

  39. 40 匿名さん

    内覧会の押印でも、スロープやエレベーターに対してあれでオッケーと
    受け取られてしまうのでしょうか。
    トイレのクロスが直されていなくても、内覧会で押印した用紙に書いてなかったら、
    「今更言われてもね」と却下されてしまうのでしょうか。
    押印に対しては、ナーバスになりすぎなくらいが丁度よいのかもしれませんね。

  40. 41 短気は損気

    相手も人間。 あまり過敏な言動やお金を払った物が偉いといわんばかりのぞんざいな態度は人間性を疑われます。感謝の気持ちを持ちつつ接するとウマクいくこともあるでしょう。この世の中、印鑑や契約だけで動いているもんではないですよ。押したり引いたり、上手な話術と交渉でハッピーになってください。

  41. 42 匿名さん

    自分は割と上の方の階を購入しましたが、良い出来でした。担当も感じよかったし…

    34さんは設計変更でトラブったのかな?

  42. 43 匿名さん

    やはり、設計変更の場合が、、ということでしょうか。
    >>40さん
     以前、購入した物件では確認時に別の箇所の再補正もしてもらいました。施行の担当者も了解すれば当然ありと思いますよ。もし、見つけたらキャンキャンいわずに「あれ、見逃してました。これは直して下さいね。んじゃ判子は次回でね」としらっと言ってみましょう(笑)ただ、程度問題はあると思いますよ。
    勿論、以前購入した物件とはデベ(大手)もゼネコン(戸田建設クラス)も違いますので参考ということで。

  43. 44 匿名さん

    私は低層階ですが、全体的には良好でした。大抵の指摘は軽微な手直しで済みそうです。

    隣戸・上階からの騒音確認をした結果、上階からはそれほどではありませんでしたが、
    隣からの洋室引き戸(ハンガー型)が勢い良く閉まったり、開いたりしたときの騒音・
    振動は結構なものでした。縁に当たるときの衝撃を和らげるブレーキを上部レール部分
    に取り付けるように依頼していますが、こればっかりは正直自分のところに付けても仕
    方なく、両隣につけて頂きたいものです。全戸に設置するのが望ましいですね。私だけ
    でなく皆さんで要求していけば、全戸設置ということになるかもしれません。

    バイクのスロープに関しては、頭が痛いですね。私はバイクを置く気がなかったので、
    そんな点に気付きませんでした。売主に対応を聞きたいと思います。

  44. 45 匿名さん

    >>44さん

    情報ありがとうございます。 もしよかったら隣戸からの騒音確認はどのようにやられたのかおしえてもらえませんか? 担当者が隣戸に行って、声を出してみるとか、ラジカセで音量を大きくしてみたとかでしょうかね? そのとき、どの程度聞こえたか、今後の生活のために知りたいのですが。
    やはり乾式のボードですから、あまり期待はしていなかったのですがね。でもアトラスの仕様はたいていのタワーマンションの戸境遮音レベル(TLD56程度?)を上回って、TLD60(あくまで試験室の理論値)だったので、普通よりかいいかな?と思っています。
    吊り下げ型の引き戸でもやはり開閉時の衝撃って響くものなのですね。参考になりました。

  45. 46 匿名さん

    >この世の中、印鑑や契約だけで動いているもんではないですよ。押したり引いたり、上手な話術と交渉でハ>ッピーになってください。

    おっしゃる通りですね。
    ひととひとの関係は思いやりで成り立っていると考えれば、話し合えば通じるはずですね。
    でも「印押してあるでしょ」「このほうがいいでしょ」というシスコンの対応には
    さすがの私もブチ切れてしまったというわけです。お恥ずかしい。
    その後はこちらから連絡しても「担当じゃありません」とむげにされて、
    担当者というかたに、鍵の引渡しのキャンセル(エアコン取り付け等)を頼んだのですが、
    電話の言葉だけなので、
    押印してある契約書が戻ってくるわけでもなく、不安な毎日です。

      

  46. 47 匿名さん

    いよいよ、あと2戸で完売のようですね。

  47. 48 匿名さん

    残り2戸。凄いですね。実物見るとやっぱり欲しくなりますよね!

  48. 49 No. 44です。

    >> 45さん
    44です。騒音確認は、非常用サイレン付きのメガホンを持っていき音量確認をし、
    壁や床をノックしたり、ドア、引き戸の開け閉めをして確認しました。
    サイレンについては、携帯電話で会話ができない程の音量を出しても、ほとんど
    聞こえない状態です。TLD60を他で体感したことがないので、その数値が正しい
    かどうかの判断はできませんが、他のマンションより遮音性能は高いと感じま
    した。しかし、振動が伝わってしまうのは乾式壁の宿命で、私が指摘した引き
    戸の件は、振動を通して伝わってきます。
    上階からの騒音は、踵で歩いたり、走ったり、飛び跳ねたりすると、さすがにと聞
    こえますが、鈍い音でびっくりするほどの音ではありません。たまに鳴ってしまう
    程度なら、私にとっては許せる範囲です。ずっと走り回れたら嫌かな。床のノック
    については全く聞こえません。軽いものを落とすぐらいなら、一切聞こえないと
    思っていいでしょう。

  49. 50 匿名さん

    昨日でシスコンのインテリアオプションは締め切りでしたね。

  50. 51 匿名さん

    44さん、どうも詳細なお話、ありがとうございました。リクエストした45です。
    正直言って、マンションのデザインや内装の仕上がり以上に遮音のことが気になっていたのです。
    44さんのお話を伺って一安心です。 けど、もちろん安心して、ドシンドシン歩いたり、深夜に非常識な音量で音楽鑑賞などしないようにしますけど・・・笑
    音の問題はどんなマンションでも必ず問題になっていますよね。被害者にはもちろんなりたくはないですが、加害者にもなりたくないものです。
    どうもありがとうございました! 

  51. 52 匿名さん

    最近のマンションは機密性より24時間換気、という感じでが、そういう観点からは
    いかがでしょうか。
    今私が住んでるマンションは非常に機密性がよく、とっても静かですが、
    換気は今ひとつで、自分で窓を開放したりして風を通しています。

  52. 53 匿名さん

    友人の新築マンション、気密性がありすぎて風呂場やクローゼット内のものが
    カビてしまうそうです。ここは24時間換気とのことなので、大丈夫かな?と思っておりますが心配。
    除湿器を自分で購入しようかと思ってます。

  53. 54 匿名さん

    引越し後、このマンションから毎日新宿駅に通勤で通う予定です。ここから一番近い地下への入り口ってどこなんでしょうか?地下を通ると近道だとも聞いていますが、実際どうやって行こうか思案中です。

  54. 55 匿名さん

    地下へ入るだけならヒルトンホテルのグリーンタワー側が近いですが、中が入り組んでいるので、
    大雨でもなければ素直に都営大江戸線のA5出入口から入るのがいいと思いますよ。
    http://www.atlas-club.com/nyt/loc/map.html

  55. 56 匿名さん

    地下の件、ありがとうございます。地下道はあまり使い慣れていないのですが、途中から雨に濡れずに通勤できるのっていいですね。

  56. 57 匿名さん

    A5出入り口って夜10時以降閉まっちゃいますよね。

  57. 58 匿名さん

    明日から確認会ですね。

  58. 59 匿名さん

    本日確認会に行かれたかた、いかがでしたか?
    ご報告を宜しくお願いします。^^

  59. 60 匿名さん

    本日の確認会ご報告

    スロープ(駐輪場、バイク置場)の件
    改善方法(信号付けるとか)、使用方法共に再検討中でまだ、決まっておりませんとの事。

    指摘事項の追加は、難なく受け付けてくれましたが、小さい傷なので、「2.一部手直し未確認項目がありますが、施工会社に完了確認をお任せいたします」に印を付けて、書名、捺印しました。

  60. 61 匿名さん

    >60さん
    無事済んでよかったですね。
    お疲れ様でした!

  61. 62 匿名さん

    トイレのクロスの件で、一面だけ色材質ともに違っていたことについて、
    変更を申し込まれたかたって、いますか?
    センシュアスグレージュSとエッセンシャルベージュSをチョイスされたかたは
    該当していると思われますが。

  62. 63 匿名さん

    駐輪場のスロープの件です。今日確認会で、家族のものが出席したのですが、こんな狭いスロープではバイクは無理!といっても、担当者の反応は、いやまあこういうことになっているからーみたいなあいまいなことだったそうです。

    あのスロープは素人目にも分かる設計ミスだと思うのですが皆さんいかがですか?

    自転車しか乗らない方だとピンと来ないかもしれません。多分設計者もバイクに乗らないのでわからないのでしょう。

    あのスロープを100〜200kgを越えるバイクを押して上るのは不可能です。エンジンをかけた状態でまたがらずに押して上るのは(半クラッチで推進力を得ながらということか?)非常に危険です(バイクのみ突っ走っていってしまう可能性がある)。エンジンをかけた状態でまたがって上るのはかなり困難です(幅せますぎ、かならず壁にこする人がでます)。担当者、できるものならやってごらんって感じです。

    バイク乗らない人でも無関係ではないです。あのスロープでバイクが転倒してたらどうします?どけるの大変ですよ。壁にもいっぱい傷ついてへこみますよ。自分が自転車押し上げてるときに上からバイクが降ってきたらどうします?

    この話、ここで何回か書き込みましたので、何人かの方が内覧会の時に聞いてくださったようですが、昨日の時点でもあんな対応です。

    部屋については問題ないし、どうでもいいような傷まできちんと直してくれていて、誠実な対応のように思えるのに、なんでこれに関してはこんな対応なんでしょうか?素人にもわかる設計ミスだと思いますけど?

    バイクというのは50ccスクーター限定なのですか?それならまだ分かるけど。

    やはり、設計者も担当者もバイクのことわかってないんじゃないでしょうか。バイクの幅はこれこれで、スロープの幅はこれこれだから大丈夫、なーんて机上の計算でつくったのでは?だから、問題自体がわかってないのでは?

    こんなんあると、肝心なところにも設計ミスがあるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。自分の部屋はしっかり点検するけど共用施設はそんなに注目しないから、実は他にも変なとこあるのでは?

    対策としては、1.バイク置き場を地上に移す、2.バイクを禁止する、3.スロープの間の階段をコンクリで埋めつぶしてもっと幅広いスロープにする、のいずれかしかないと思います。個人的には3.がいいと思いますが。1.は美観に問題あり。2.は契約違反。

    皆様いかがでしょうか?これまでの対応や、部屋その他の出来に文句ないだけに、この件に関しての彼らの対応は誠に残念です。

  63. 64 匿名さん

    >63さん
    私も 3 に賛成です。
    中央の階段を歩いていると、スロープより人間は少し下の位置関係になると想像します。
    自転車でもバイクでも、普段の路上とはかなり高低感覚が狂うと思いますので、危険です。
    全部スロープならそんなことはないでしょう。

    しかし、私の担当者は内覧会で馬耳東風って感じで聞き流していました。
    しつこく言ったつもりですが、書面にはなりませんでした。
    事故が起きてからじゃ遅いし、壁に傷がつくのもいやですが、いったいどうするつもりなんでしょう。


  64. 65 匿名さん

    駐輪場スロープの件は今、声をあげて手直し工事させておかないと、後だとうやむやにされるのでは?

  65. 66 匿名さん

    スロープですが、ひょっとして地権者の意見でこうなったとか、なにかの事情があるのでしょうかね?いずれにせよ大勢で声をあげないと無視されてしまいますよ。

  66. 67 匿名

    クロスの色調について何人かの方が書いていらっしゃいましたが、
    私は(16さん、18さんも触れられていましたが)エレベーターホールの壁の色調が
    どうしても納得できません。周りの木目部との統一感もなく安っぽいライトなウッド色です。
    パンフレットとホームページの共用空間で紹介されているエレベーターホール完成予想CGの
    色調はほとんど同じですが、実際の色調は別物です。エレベーター内の色調が
    それではないでしょうか。
    パンフレットでは「大理石と木の質感が調和した重厚な趣が感じられるこのエレベーター
    ホール」と謳っています。
    その重厚な趣が私にとっておおきな買いの一助となっていました。
    内覧会の第一歩でその違いを目にしてから今日までどうしても納得できずにいます。
    売主としては「あくまでも予想CG,イメージです」と言われるかもしれませんが
    その落差はどこまでが許容範囲なのでしょうか。
    これが許容範囲なら、なんでもありですね。
    共用部のデザイン、色調もたいせつな資産価値の一部です。
    あくまでも販売時の紹介商品に極力近いものを手渡さなければ不当表示です。
    皆様のお考えをお聞かせください。

  67. 68 匿名さん

    67さん、設計図書ではどうなってましたか?
    完成予想イメージやCG、謳い文句を元にしていた個人的なイメージを元にした議論では、その根拠の希薄性から訴求力はないと思います。エレベーターホールを重視されていたのであれば、購入の際に設計図書で確認されていたと思いますが、その指定と違うのであれば、直してもらえると思いますよ。その点、契約違反(設計図書との相違)を指摘すれば、問題なく修正してもらえるのでは?

  68. 69 匿名さん

    駐輪場のスロープにはびっくり、がっかりです。
    都心でもあり、厳しい駐禁と使用頻度から車を手放す覚悟です。
    そのかわりひとり1台の自転車を活用しようと意気込んでいました。
    バイクは勿論のこと自転車にしても利用するシーンはいろいろ考えられます。

    身長の低いこども。またおとな。
    体力、力の弱い人。また老人(いずれ通るみち)
    幼子を乗せなければならない。
    たくさんの買い物をして帰ったときの下り。
    近隣の坂道に対応して電動自転車にした場合(23−25kgくらい)の重量

    パンフレットで「足元の安心に配慮したフラットフロア」といわれても
    説得力がありません。
    バリアフリーはいずこに?とてもこわいです。
    66さんが仰るように大勢で声をあげなくてはいけませんが、今の段階で
    どうしたらまとまった声になるのでしょう?
    引渡し後の管理組合で声をあげても「時すでに遅し」の感がします。

  69. 70 匿名さん

    たしかにあのエレベータホールの色調は、予想よりか、かなり明るくカジュアルな雰囲気になったような気がしますね。色って、印刷されたり、PC画面でみたりするだけで、大きく印象がちがってくるので、難しいですね・・・

  70. 71 匿名さん

    売主側は、
    大掛かりな変更に対しては、曖昧に応対し、文書化することは極力避け、
    小さな傷とかにはものすごく愛想よく応対する、
    そんな印象を受けました。

  71. 72 匿名さん

    68さん 端的なご指摘をありがとうございました。
    残念(無知)ながら設計図書の確認をしていません。
    設計図書上での「指定」とは色見本とか記載されているのですか?
    共用部の壁の色調についてはどのような表現で指定、記載されているのでしょうか?
    お教えいただければ幸いです。

  72. 73 匿名さん

    このマンションは高級マンションではありません。
    本当の高級なマンションとは最低価格1億円以上の部屋が揃った
    港区渋谷区にあるようなものです。
    マンションの選び方間違えましたね。

  73. 74 by 匿名さん

    >63番さん
    私は1番に賛成です。
    また69番さんの意見にも同意します。今はまだ体力もあるのでなんとか上り下り出来るかもしれませんが(でも毎日となるとかなりキツイですね)、5年後10年後、はたしてあの傾斜を自転車を押して上り下りできるかどうかというと『ノー』ですね。エレベーターは無理でも、せめて自転車をサイドにくくりつけて回転式ベルトコンベアーのようなもので運ぶ機械を取り付けることとか出来ないものですかね。

  74. 75 匿名さん

    >72さん
    私は専用部の設計図書しか見ませんでしたが、共用部のものでも使用する材料のメーカーや型番が記述されているはずですよ。

  75. 76 匿名さん

    73は意味不明。

  76. 77 入居予定者です

     私も、地下1階のスロープに関して懸念されている皆さんと同様に、
    非常に心配しております。

     11月2日の内覧会のとき、山下設計事務所の担当者にその危険性に
    ついて必死で説明しましたが、どうも彼は分かっているのか分かって
    いないのか、全く誠意の感じられない対応振りで、かなり呆れました。

     その後も、モデルルーム時代からお世話になっているYさんに、事
    あるごとに電話でスロープに関して話をしてきましたが、どうも私の
    印象では、大した改善もなされることなく、このままいってしまいそ
    うな気がします。もし、皆さんご指摘の重大な危険性が払拭されない
    場合には、残念ですが、駐輪場の使用は断念します。
     私たちは自転車だからまだいいのですが、バイクやスクーターを利
    用される方は一体どうなさるんでしょうか。本当にお困りだろうと思
    います。
     住居者がまとまって声を上げることが有効だと考えています。それ
    で、そういう機会を設けることが可能かどうか、山下設計事務所や関
    係者を呼んで、説明を求め、話し合うことができるかをYさんに聞い
    たところ、それは難しいということでした。
     しかし、このままでは、私たちの意思が全く反映されない形で処理
    されてしまう可能性があります。これを打開する何かいい案はないで
    しょうか?私としては、もちろん、224戸の方全員は無理ですが、ま
    ずは、できるだけ多くの方にお集まりいただいて、意思を表明するよ
    うな場を作るのはどうかと考えているのですが、いかがでしょうか?
    皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。

     それから、私は今まで、地下1階に駐輪場がある集合住宅に住んだこ
    とがないのですが、その場合の駐輪場の形態は、アトラスのようなもの
    しかないんでしょうか?つまり、ああいうスロープを作る以外に方法は
    ないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非教え
    てください。どうぞよろしくお願いいたします。

     繰り返しお願い申し上げます。どなたかもおっしゃっていた通り、今
    ここで住民が協力して声を上げないと、皆さんご指摘の危険性が現実の
    ものとなってしまう可能背が非常に高いです。そうさせないように、私
    たちの利益を守るために、ここは一致団結して臨む必要があると思いま
    す。是非、協力体制を作る何かきっかけが必要だと思います。皆さんの
    お知恵をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  77. 78 匿名さん

    手元に資料がないのでわかりませんが、
    今日も、確認会やっているのでしょうか。

  78. 79 匿名さん

    私は、スロープに関しての危機意識に関しては77さんに全く同意です。しかし、売主に対する改善要求に関しては違う意見を有しています。

    現状、売主は設計書等を事前に開示した上で、買主との不動産売買契約を締結していますので、現在のスロープの状況でも契約違反には当りません。買主は契約時点でこの形状での施工を了解したものと見なされます。日本は成熟した契約社会ですし、法的な違反行為がない以上、余計な経費の掛かる変更工事を売主が善意で行ってくれる可能性は全くないと思います。

    また、スロープの正式な改善には、全契約者の2/3以上の賛成が必要だと思います。上述した通り、既に契約者は酢ループの形状に合意していることになっていますから、一部の人の意見で変更することは逆に契約違反になります。ROMの方を含めてもそれ程多くの住民がこの掲示板に参加しているとは思えません(私の感触では20人程度?)ので、この掲示板で主流の意見であったとしても現時点では買主の総意とは言えません。

    すると、契約における法律違反でないのであれば、突破口は「設計の瑕疵」しかないと思います。これまで我々がこの掲示板で主張しているのは、個人的な経験則や想像によるものですので、まずは外部の中立的な専門家による調査によってこの設計自体が瑕疵であることを証明しなければなりません。これがなければ、契約者が個別に売主に要望しても、単なるクレーマーによる虚言程度としてしか受け止めてもらえないと思います。

    よって、管理組合の設立後、住民の意見としてスロープの安全性に問題ありとする意見が大多数であれば、管理組合と売主と双方の費用負担で調査を行うように売主と交渉するのが最初のステップではないかと思っています。それで設計上の瑕疵として認められた場合は売主負担で修復工事なりをやってもらえばいいのですし、瑕疵と認められない場合は、住民の話し合いで次善の策(地上にバイク置き場を置く等)を考えべきではないかと思っています。

    私も契約者ですので皆さんの心配は十分理解できますが、この問題は一朝一夕に解決する問題ではありません。あまりナーバスにならず腰を落ち着けて対応しませんか?

  79. 80 匿名さん

    私も購入者です。バイクは使用しませんが何かあれば意見を合わせますので、よろしくお願いします。

  80. 81 匿名さん

    簡単なことです。担当者に250ccか400ccのバイクを上げ下ろししてもらえばいいのです。そうすればそれが不可能であることがわかると思います。

    この問題は、エレベーターホールの壁の色とか、壁紙とかの問題と違って(書き込みされてる方スミマセン、皆さんにとってこれも重大な問題であるということはよくわかっています)、個人の好みの問題ではなく、

    「ドアの間口が30cmしかない!」とか、
    「天井の高さが1mしかない!」とかいうのと同じレベル、完全なる設計ミスと思います。

    なぜこれが素人目にも明らかな設計ミスだと理解してもらえないのかが不思議でなりません。バイクにのったことのない人には理解できないことなのでしょうね。

    玄関の幅が30cmだったり天井が1mだったりしても、気づかずにハンコ押してしまっていれば契約成立になっちゃうんですかね??

    この問題について危機感をいだいている方、オフ会をしたほうがいいかなと思います。

  81. 82 入居予定者です(№77)

    №78さんへ

     今日も確認会やってますよ。


    №79さんへ

     丁寧にご意見いただきましてありがとうございます。

     日本が「成熟した契約社会」とは到底思えませんが、おっしゃることはよくわかり
    ます。ただ、契約といっても、不動産売買においては、プロとしての売主側には素
    人である買主に対して十分な説明を果たす義務があります。この説明義務に違反し
    た場合には当然債務不履行の問題が生じえます。ですから、契約をした以上はそこ
    に契約違反は発生しないということにはなりません。

     それから、私の確認会は17日ですが、そのときに、さくら事務所の方に同行して
    もらい、スロープを見ていただくことにしています。彼は優秀な専門家ですので、
    私たちの主張が果たして「個人的な経験則や想像によるもの」であるかどうかがわか
    ると思います。

     この問題は住民の皆さんの生命・身体の安全に関わることですので、ナーバスにな
    って当然です。ならない方がおかしい。ただ、もちろん、私も№79さんと同様、一朝
    一夕に解決できる問題ではないという認識は持っています。しかし、だからといって
    拱手傍観していてはならないと申し上げているのです。

     ヒステリックな対応は慎まなければなりませんが、あまり腰を落ち着けすぎては手
    遅れになる可能性があります。

     

  82. 83 匿名さん

    コスト、ランニングコスト(管理費等に反映されると思われる)は別とすれば、
    上り下りに別れたフラットなエスカレータのようなものがあるといいのではないかと
    思います。

  83. 84 入居予定者です(№77)

     私も、№81さんの意見に賛成です。素人目に見ても、明らかな設計ミスだと思います。
    危機感を共通にしている人たちでオフ会を開催する案にも賛成します。是非、同じ意見
    の方と力を合わせて、この問題に冷静かつ迅速に対処して行きたいと思っています。
     賛同者を募りたいですね。いかがでしょうか?

  84. 85 匿名さん

    > 82さん

    私内覧会はさくら事務所さんに依頼しました。その際に担当の方にも見てもらいましたが、
    心配ないのではと言ってました。バイクの経験の有無とかでも違うのかもしれませんが。

    で、私は今日が確認会でしたがスロープは現在工事中らしく、見せてもらえませんでした。
    デベも何らかの対策をしてるのかな?明日とか来週には工事も終わっているとは思いますが、
    念のため、確認会の前にスロープも見せて欲しいと要望した方がいいと思いますよ。
    (結果、期待しています!)

  85. 86 匿名さん

    >85さん
    内覧会の時は見れたのに、今見せないのは、
    工事しな直しているのか、見せてうるさく言われたくないのかわかりませんが、
    私も確認会の前に見せて欲しいと言ってみます。
    見せられないようなら、確認会では押印しないで帰ってきたい。
    でも、確認会って「内覧会で押印した用紙に書いてある事項に大きな問題」がなければ
    今更ごねないで下さいとか言われそうですねえ。

    他のマンションのスロープ、さりげなく見てみようかと思いますが、
    やはり知らないマンションに堂々と足を入れるのは抵抗があります。
    早めの対策、私も参加希望しますね。

  86. 87 匿名さん

    内覧会にせよ確認会にせよ、専用部分しか検査・承諾の対象になっていないのでは?
    共有部分は再開発組合が検査する事となっていたような気が、、、

  87. 88 入居予定者です(№77)

    №85さんへ

     そうですか。同じさくら事務所でも担当者が違えば考えも変わってくるかもし
    れません。参考にします。ありがとうございます。

     現在工事中なんですね。外から全く見られない状況なんですか?シートを被せ
    ているとかじゃなくて。了解しました。17日の確認会の前に、是非時間を作って
    見に行きたいと思います。


    №86さんへ

     おっしゃる通りかもしれませんね。スロープの状態もきちんと確認した上で、
    署名・捺印したいものです。確かに、よそのマンションに入るのは抵抗がありま
    すね。
     参加希望していただきまして、ありがとうございます。「座して待つわけには
    いかない」というのが私の考えです。ご賛同いただき心強く思います。

  88. 89 匿名さん

    自転車の方もあのスロープは最近多くなりつつある補助動力付のもの
    の場合結構厳しいと思います。西新宿は坂が多いですからそのあたりも
    よく考えられる必要があると思います。
    2輪車は自分が乗らないままエンジンをかけて動かすという行為は
    危険行為として教習所でもしないように教わります。
    このスロープは乗ったままあがるには幅が無く危険ですし、
    降りてエンジンを駆けずにあがるのはものすごい重労働となるか
    不可能でしょう。したがって
    エンジンを駆けてアクセルを半クラッチにしながら微速であがるという
    危険行為を行わざるを得ず、しかもその操作は非常に難しいので事故に繋が
    る可能性が大きいといわざるを得ません。住民の安全にかかわる問題ですね。
    冗談みたいな話になりますが、このままで何とかOKのバイクが無いかと
    いわれたらスーパーカブなら何とかいけるかもと思います。
    原付のスクーターとかでも登りは厳しそうです。

  89. 90 匿名さん

    本日、会社からの帰りに、毎日近くを通るマンションの地下駐車場へのスロープを
    覗いてきました。
    角度はゆるく、階段のない広いスロープでした。
    左右の壁に目立った傷も見えませんでした。
    薄暗かったし、あんまりじろじろ見れなかったので、これは不確定ですが。

    週末は西新宿のアトラス近辺のマンションも見てみようと思います。

  90. 91 匿名さん

    スロープの件、実際にバイクで試したいと要求したら、断られました。この掲示板の事、売主側でも話題になってるみたいです。

  91. 92 63&81です

    スロープの件、担当者に電話できいてみました。現在検討中とのことでした。

    いや、あの設計で問題ない、とお思いの方おいでですか?もしおいででしたらその意見も聞いてみたいと思います。

    この掲示板をお読みの入居予定者の方でバイクを実際に置く予定の方はおいでになりませんか?
    お困りではありませんか?大きい声をあげられた方がいいのでは?バイクをお持ちの方が前に書き込みされていたように思います。

    91さん。ナイストライです。しかしバイクで試すのを断るとはどういうことなんでしょうね。
    旭化成不動産、戸田建設としても、対応するのにもちろん時間がかかるでしょうし、他の部分はとてもよくできているマンションで担当者の対応も大変いいのだから(私個人の感想ですが)、時間をかけてもきちんと納得のいくような解決をしてくれると信じたい、のですが、断るとは??どのような理由でそんなこと言うんでしょう?

    ともかく一度400ccのバイクを持ってきて試してみればすぐわかることです。
    何度もいいますが、玄関の入口幅が30cmしかなかった!というのと同じレベルのことですこれは。

    きっちりした対応をしてくれるよう要望を伝えました。私としては、彼らが旭化成の名に恥じないきちんとしたものにしてくれるだろうととても期待しています。しばらく待つつもりです。が、近々また問い合わせたときにまだふにゃふにゃ言っているようなら、皆で「何らかの対策」を考えないといけないと思っています。皆さんの力が必要だと思います。

    ともかく一回バイクで試したらすぐわかります。机上の空論ですあの設計は。バイクさわったことのない人の設計です。平地で400ccのバイクを押し歩きしてみるだけでもこれは無理だとすぐに理解してもらえることです。平地であってもバイクを数百メートル押し歩きするのって相当しんどいことですよ。昔持ってたバイクが冬になると調子悪くてセルでエンジンがかからないのでよく押しがけをしましたが、そりゃあ大変でした。125cc以上のバイクお持ちの方ならわかりますよね?

    私は今はバイク持っていませんが、バイク乗りだけでなく駐輪場を使用する全員に関わることですので皆の意見を結集した方がいいですよね。
    このままにしてて万一事故がおきたらPL法の適応になりますかね?

  92. 93 63&81です

    追加です。

    私、ヒステリックなクレーマーでしょうかねえ??もしそう思われたらごめんなさい。

    だけども、あれはどう考え直してもやっぱり設計ミスですよねえ。400ccバイクを押して上げることは関取でもない限りまず不可能です。

    エンジンかけて半クラッチで押して上っていった場合は、例えば階段で足をちょっとすべらせたとしましょう、たまたま左手の力がゆるめばクラッチがつながってしまい、バイクが急にグン!と前へ進んで、そのせいで右手が遅れるためにアクセルを手前に回して開けてしまい、バイクがグググン!!とさらに前へ進んで、でもライダーの体は遅れているから最早バイクに追いつくことはできず、両手を離してしまう、すると、勢いで少し上ったバイクが、手が離れてアクセルが閉じるために止まって、そこから200kgの重量をもってまさにライダーの体の真上に転がり落ちてくる、ライダーはバイクに激突され下敷きにされた状態で、勢いでスロープを下に引きずられ、、、(ちなみにライダーの体の下は階段の段々!)。という光景がまざまざと目の前に浮かびます。
    そこに子供がたまたまいたりしたら、、、?

    誇大妄想ではないです。私はこれに似たことを50ccスクーターで平地でやったことがあります。俗に言う、おさんぽというやつです。もともとスクーターには不慣れだったのですが、段差をのりこえるところでアクセル開けすぎてスクーターが大きくウイリーして前に先走っていってしまって、立ち上がったバイクに引っ張られて走るような状態になりました。50ccの非力なエンジンだったので10mくらい走ったところでなんとか両手で押さえ込んで止めました。他人のスクーターだったので傷つけたらまずいと思いながら必死で止めてバイクごと草地に倒れこんで停止しました。いったんおさんぽの状態になると、アクセルはオープンのままもどせなくなってしまうしブレーキレバーに手が届かなくなるしでコントロールできなくなるのです。それ以来スクーターはやめました。

    バイクにまたがった状態でエンジンかけてスロープを上がった場合の事故シーンもまるで映画のように目の前に明瞭に浮かびます。スロープをまっすぐ上がろうとして途中で進路が曲がってしまい(まっすぐ細い道を進むのは結構難しいのです。これは自転車お乗りの方ならわかるでしょう。バイクの免許試験で一本橋という項目があるくらいです。ましてや片側はぎりぎりで壁ですからねえ、どうしても進路は階段方向へそれます。)、階段にバイクが突っ込んで大クラッシュ(バイクが階段に引っかかって急停止すればライダーは前方にすっとばされる→頚椎脱臼で死ぬかもしれません)、とか、途中で上から下りてきた自転車を避けようとしてバイクが停止したところ、足をつくべきところが階段で低くなっているため(意味わかるかな?)足が地面にとどかずに立ちゴケ、とか。

    非常に危険だと思います。うまいライダーなら大丈夫なのかもしれません。私は下手くそライダーでした。ですが、うまいライダーを前提にして設計をするのはまちがっています。関取を前提にして設計をするのもまちがっています。

    このような危険があらかじめ想定されていた、ということはこの掲示板に残されているべきであると思い、くどくど書きました。長文すみません。旭化成不動産、戸田建設、山下設計のスタッフの皆様が是非バイクについて理解を深めていただきたいと思っています。そして、理解いただけた暁には、きちんとした対応をしていただけるものと信じています。万が一対応していただけない場合はこの内容を内容証明郵便で送付しようかな。

    有意義な情報交換ができて本当に役に立つスレですね。(^^)v

  93. 94 匿名さん

    ヒステリックなクレーマーとは思いませんが、メッセージ長すぎかな。
    情熱は分かりますが(笑)

  94. 95 91

    >92さん

    スロープの件
    実は、11/9の確認会の時に、試したいと申し入れたのですが、工事が入っているので、
    本日は、NGという事で、後日だったら、OKと言われたので、11/10に電話で、11/11or13日
    に試したい再度申し入れしましたが、今度は、この掲示板等で、問題になっているので
    ...NGでした。
    私的(Off Base 250cc)には、狭いけど、上り下りを一通にして、エンジンonで、またがって、
    徐行で行けるかな、しかしながら、400ccや、スクーターは、キツイカナな?そこで、試した
    かったのです。
    最初に、この問題をこの掲示板で上げたのも、私だと思います(前2F版、408です。その後も
    この件で、何回か書き込んでます。)。 売主側では、私が誰だか、そして既にこの掲示板で、
    記載しているのが、わかっていて、変に書かれると、困るので、NGだったのかな?とも思います。


    管理規約事項(改定後)について
    他にも、一つもめてる事が、管理規約事項(改定後)に書かれています。
    ここでは、取り上げられておりませんが、それは、喫煙問題。
    吸わない人は、自室以外、全館、禁煙にして欲しいですよね。

    管理規約改定後(今年、10月中旬?提示)
    1.事務所喫煙OK(管理規約案には、記載無し)
    2.バルコニー喫煙NG(管理規約案には、共用部の禁煙の記載無し)
    3.スカイラウンジの貸切は、OK(管理規約案には、記載有り)

    私は、喫煙者です。ですので勝手ながら、以下が、妥当だと思い。
    まだ、管理規約捺印してません。

    1は、問答無用にNG。
    2は、管理規約案には、記載無しだったので最初は、喫煙OKにして、後日入居後の総会で決める。
    3は、管理規約案には、記載有りなので最初OKで、その後の総会でNGにしたいです。これは、
    地権者の要望でOKになったと言っていました。

  95. 96 匿名さん

    皆さん自転車とバイク置き場の話で相当に悲観的な状況ですね。
    私はバイクには乗らないので、ライダーの方たちの書き込みについては「ああ、そうなんだ!それでは大変だなあ」と一方的に受け入れて読むしか無いのですが、それにしてもちょっと違和感を感じています。バイクの様な重いものや子供・女性にとっての自転車の上げ下げは無理があるのではないかとは思いそのことを伝えてもおきましたが、特に否定される様なことはなく、聞いてもらいました。果たしてスラーに関しての問題を「このままで間違いは無いから改良しない」などの断定的に否定された方はいらっしゃるのでしょうか?
    わたしが話した相手の方の対応では今のところは何とも返事の仕様が無いといったニュアンスで、決して聞き捨てにされた印象はありませんでしたよ。「もう少し向こうの出方を待ってみてもいいのではないかな」というのが私の率直な気持ちです。
    多分、関係者にも私たちの不安は伝わっているのではないかと思うのと、逆に多数の人たちがそれぞれに別個に主張を相手にぶつけてもかえって混乱すると思われるからです。
    あまり強行な申し入れで紛糾して入居が遅れる様なことがあったらば、その方が困る方々の反感を買ってしまって、入居者が真っ二つに別れてしまうようなこともあるかもしれませんし…。

  96. 97 96です

    すみません、
    「スラー」は「スロープ」の間違いです。

  97. 98 91

    >96さん

    >「逆に多数の人たちがそれぞれに別個に主張を相手にぶつけてもかえって混乱すると思われるからです。」

    いや、それが仕事だから、当たり前でしょう。そのくらいの事、処理できなければ、プロじゃないよ。

    >「すみません、「スラー」は「スロープ」の間違いです。」
    読めば、わかるよ。入力ミスは、よく有りますし、気にしない。


  98. 99 匿名さん

    >93さん

    いいえ、ヒステリックなクレーマーだなんて思ってないですよ。
    体験を基にしたお話は説得力があると思います。

  99. 100 93です

    どうも担当者の対応が、いいかげんとか不親切というのではなく、なにが問題なのかが理解できていない、といった感じだったので、入居予定者の方々の中でもバイクお乗りでない方はなにが問題なのかピンとこないのかな、と思い、長々と具体的な経験談を書いております。

    私自身はしばらくバイク乗る予定はないのでまあとりあえずはどっちでもいいといったところもあります。しかし、明らかに事故が予想される場所を放置しておくのもどうかなと思うし、どうせ直すなら入居前にちゃっちゃとやってもらったほうが、どうするにせよ大した工事じゃないしいいかなと思って。入居後となると自転車もいれちゃってる後ですし、スロープつかえなくなったらみんな不便ですし、管理組合で話し合ってとかいろいろ手続きはいってしまって対策に時間がかかるんじゃないでしょうか。

    要は、そこまでの民主主義的手続きの時間と手間と労力を必要とするほどの微妙な問題ではなく(例えばエレベーターホールの色調を変更するとなるとそういう微妙な問題だということになるでしょう)、単に簡単になおせる設計ミスなのだと思うので(ここのところがなかなか理解いただけないらしいので長々と書いています)、入居時期もせまっていることだし今のうちにとっととなおしちゃった方が会社も含めて皆に好都合だと考えています。

    担当者も電話でいろいろいわれて困惑しているようでした。彼を責め立ててもしょうがないことですので、とりあえず対策を立案するよう上司に報告するように依頼しています。前にも書きましたが、私としては基本的に旭化成不動産、戸田建設、山下設計を信頼していますので、しばらく彼らの対応を待つつもりでいます。ただ、うやむやにしてはいけないと思っています。

スポンサードリンク

バウス一之江
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸