東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー西新宿 3F」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 西新宿
  7. 西新宿駅
  8. アトラスタワー西新宿 3F
入居予定者 [更新日時] 2023-07-09 10:41:03

公式   http://www.atlas-club.com/bukken/nyt.php

前スレ1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレ2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44821/

所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
売主/旭化成ホームズ株式会社
設計・監理/株式会社山下設計
施工/戸田建設株式会社

いよいよ入居間近。有意義なスレにしましょう。

[スレ作成日時]2006-11-03 10:26:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

N.Y.T.アトラスタワー西新宿口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

> 前スレNo.463こと16階の入居者さん

119ヶ所指摘、9時間の内覧とは凄いですね。個人的な見解ですが、
    私の理解は以下の通りです。

1点目:内覧会の業者費用を売主に請求できないか?

できないと思います。内覧会業者への依頼は、買主が行う検査を買主の個別
    判断により専門性を有した外部業者に買主の判断で依頼したものだからです。
    会社間でも検収は買主の責任と費用で行い、売主は指摘された瑕疵や不備を
    売主の負担にて修復して引き渡す責任を負います。それと同じ理解だと思い
    ます。(また、業者費用を売主が負担してくれるとなると、業者に依頼せず
    買主検査を行った契約者との間で不平等を生みます)

2点目:トイレのクロス

これは、カラーセレクトによると思います。選ばれたカラーセレクトは何ですか?
    そのカラーセレクト通りのクロスであれば売主負担の変更は無理でしょう。
    でも、トイレの奥の面だけ異なるクロスを貼るのはおしゃれだと思いますよ。
    インテリア関係の本や雑誌でも、よくそのような例が提案されています。

3点目:1室のクロスが他の部屋と異なる

これも、同上です。洋室(1)と洋室(2)のクロスが異なるカラーセレクトになって
    いれば売主負担の変更は不可です。もちろん、カラーセレクトと異なっていれば
    変更を要求できます。モデルルームでは現物見本を展示されていましたので、
    その仕様と違うのであれば、ぜひ交換を主張すべきと思います。

4点目:スロープの危険性排除の工事

これは、管理組合と売主との交渉になると思います。個人的には、設計変更前の
    状態の方がバイクの事を考えるとまだ良かったのかなと思います。もし再施行を
    させる事になっても、初期の状態に戻すということになるかと思います。

2. 3 入居予定者2

はじめまして、本日はじめてこの掲示板を拝見しました。
    私も本日11/3(金)09:00に内覧会に参加しました。

内覧の際に、一番問題と感じたのは玄関 大理石プレートのクラックでした。シューズインクローゼット内に使用されている大理石にはクラックは皆無であるのに、玄関の一番目立つプレートにクラックがあり職人のセンスを疑いました。

内覧担当者は「天然石でしょうがない」とのコメントでしたが、全く納得できないので、徹底的に交渉することにします。

今後、交渉に結果を報告したいと思います。よろしくお願いします。

3. 4 匿名さん

生まれて初めての内覧会終了。
    仕方ないこととはいえ、疲れました。
    一年以上前に決めたときの担当者が異動になってしまっていて、
    話がスムーズに進まなくてとても不便でした。

トイレの奥はたしかにそこだけクロスが別物でした。
    カラーセレクトにもその点は何も書いてありませんでしたので、
    これはできれば直してもらいたいと思います。(無理のようですが)
    壁の色は二色あり、上下でアクセントになるのかと想像していたのですが、
    実際は一面だけ別のクロスというのは、
    あまりにも説明不足ですね。
    実際生活してみたらたいして気にならないのかもしれませんが。

スロープに関しては、自転車がやっと通れるかなという感じでした。
    あそこでオートバイと鉢合わせたら本当に怖いです。どちらかがよけることは
    できそうもありません。
    どちらかが、一番上か下まで引き下がらないといけないようです。
    帰りに他のマンションの地下駐車場入り口も覗いてみましたが、
    斜度に関してはあんなものなのかもしれません。
    ただ、階段がなかったので、幅が広く見えました。

熱心なのは新聞の勧誘、というのがなんだかなあという感じでした。

4. 5 №463(16階入居予定者)」

新レスになってみなさんの目に付きにくくなってしまったので、もう1度、
    私が先輩のI弁護士に出したメールを読んでください。
     後ほど、少し補足を加え、№2さんへのお礼なども申し上げたいと思います。

実は、またIさんにご相談したい問題が発生してしてしまいました。

最近購入した「アトラスタワー西新宿」というマンションの内覧会
    が昨日(2日)あり、午前9時より行って参りました。

妻の発意により、「さくら事務所」に同行調査を依頼し、その費用6万3
    000円を支払いました。
     その担当者は非常によくやってくれ、私たち素人では絶対に気づき得な
    い問題点(①アルミサッシ廻りの漏水、②バルコニー排気口と換気スリー
    ブとの干渉、③各部屋の木建開閉時、スプリンクラーがボードと擦ってい
    ること、④各部屋の床鳴り)を指摘してくれました。

それも含めて、チェックした瑕疵は119個所に及びました。

私としては、売主側に、せめてこの6万3000円の費用の支払いを求めたい
    と考えていますが、それは難しいでしょうか。このような点検は、本来売主
    側がやるべきことを私たちがやったと思えてならないのです。これが、まず
    伺いたい第1点です。

次に伺いたいのは、トイレのクロスのことなのですが、ドアから見て正
    面だけが他と違うものを使用していました。デザイン上そうなっているら
    しいのですが、その意図が理解できませんし、とても好ましいとは思われ
    ません。
     そこで、その面も他の面と同じクロスに張り替えてもらいたい(売主側の
    費用で)と考えているのですが、これは認められるでしょうか。

専用使用部分について伺いたい第3点は、同じくクロスのことなのですが、
    1室だけ他の部屋とは違うクロスを用いています。他の部屋が白なのに対して、
    その1室だけ薄いグレイなのです。これもデザイン上そうなっているとの説明
    でした。
     しかし、どうもこのクロスは共用部分である廊下側面のクロスと同じものと
    見えるのです(担当者に確認したらその通りでした)。専用使用部分と共用部分
    で、同じクロスを使うというのにも強い違和感を持ちます。ホテルなどではあ
    りえない話と妻は憤っています。
     そこで、このクロスの張替えを希望しているのですが、第2点と同じように、
    売主側の費用で行わせることは可能でしょうか。

以上が占有使用部分について生じた問題点についてのお尋ねです。

次に、共用部分についても、地下1階の駐輪場へのスロープのことで教
    えていただきたいことがあります。

このスロープの角度は、戸田建設の担当者の説明によると、30度弱ある
    らしいです。私が見る限り、かなり急です。長さも結構あります。真ん中
    に階段が設けられており、その両側を自転車なりオートバイなりを手で押
    して、上ったり、下りたりするという構造になっています。
     その幅はかなり狭く、下からと上からの利用者がいた場合、同時に利用
    することは難しく、どちらかが待たざるを得ないと思われます。
     私はこれはとても危険だと思いました。というのは、力のない女性やお
    年寄り、子供などは、この急なスロープを自転車を押しながら、上り下り
    することは難しいと考えられるからです。
     また、バイクについても、女性がそれをするのはかなり困難だと思いま
    す。
     さらに、真ん中の階段から、左右の壁までの距離が短いため、仮に男性
    がバイクを押して上下したとしても、壁を擦る危険性はきわめて高いと思
    いました。
     そこで、これらの危険性を除去するような工事を売主側にやらせたいと
    考えているのですが、何かいい方法はないのでしょうか。

これらの問題点に関し、それぞれの担当者とやり取りをしていたら、
    すべて終了した時刻は、午後5時45分でした。結局、内覧会に費やした
    時間は約9時間でした。私も妻もとことん疲弊しました。

お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、またまたIさんのお力を
    是非お借りしたいと思います。どうぞよろしく願いいたします。

5. 6 匿名さん

すでにNo2さんの意見とほぼ同様です。的確に書いていただいてますね。
    自分も洋室のクロスが予想していたより暗い仕上がりで、ちょっとがっかりしました。
    カタログの画像だけでは、判断しにくいですよね。
    スロープに関しては、管理組合と売主との交渉がスジとは思いますが、いざ入居が終わって生活し始めると、皆さん日々使用される箇所ですので、生活に支障がでると思います。できれば引渡しが始まる前に決着してもらいたいものですね。

6. 7 匿名さん

うちは、洋室のクロスがかなり白っぽくて、
    カラーセレクト見本のように暖かい感じになっていなかったので指摘したら、
    まず、写真ではちゃんとした色はわからないみたいなこと言われました。

わざわざカラーセレクトを選択した用紙を
    「これを見ろ」といわんばかりに見せ付けられ、
    持ってきたカラーセレクトの用紙を見せても、
    「印刷の都合上、実物の色とは多少異なります・・・」という一番下の文章についてしつこく説明され、(まるでペテン師の口調のように感じてしまいました)
    なんか実物の色と異なるのが少しも変ではない、様な言い分でした。
    カラーセレクト選びであんなに悩んだのはいったい何だったんだろうとがっかりしました。
    MRを、内覧会の前にたたむなんて、ワザアリです。
    でもMRも写真をとってあるので、これから比較してみる予定です。

時間内で「仕方ないです」と「貴方の判おしてあるじゃないですか」ばかり言われ、
    非常に気分の悪い内覧会でした。

7. 8 匿名さん

なんだかギスギスしてきましたね。部屋を見た感じでは以前買ったに比べると数段丁寧な気がしました(前がひどかったかも)
    クロスは確かにちょっと変化球的なデザインになってるようです。好みが出易いかもしれませんね。
    最近は一面だけ違うクロスは流行なんだと思います。田町の某話題のマンションもベッドルームの枕側?はシックなクロスでした。注文住宅ではないので或る程度の好みに対する違和感は止むなしではないでしょうか。どうしても変えたいということであれば、事前に契約している以上、自前で直すしかないでしょう。これが未完成の先物買いのリスクでもあり、契約というものです。

8. 9 匿名さん

そうですね。
    リスクとは怖いものだと思います。
    何年も前からこだわっていた「これだけは譲れない部分」をしつこいほど説明したのに
    あっさり「適当な作品」を出され「これでもいいじゃない」と言われたときのショックは大きすぎました。
    もちろん昨日は判を押しませんでしたし、
    19日の手直し工事確認会でも判はとても押せないと思われます。
    現在は転売もしくは賃貸を検討中です。

9. 10 匿名さん

09さんの言う「ここだけは譲れない部分」が何かは分かりませんが、
    もしインフィルの話なのでしたら、それほど大きい問題じゃないのでは?
    リフォームすればいいだけなんですし。

10. 11 匿名さん

「リフォームはできません」と言われました。
    だから、判を押すのをやめたんです。涙
    フローリング張替えまでしなくてはならなくなり、相当の代金を払えばやってやるとまで
    言われ、一応見積もりはしろと言ってきましたが、
    たぶん払いきれる金額ではないと思います。
    他のオプションは昨夜全てキャンセルしましたけど、それで追いつく値段かどうかも
    わかりません。
    エアコンも食洗機も今になってキャンセルしなくてはならないなんて残念ですが、
    シスコンに対する不信感はもうどうすることもできません。
    たまたま担当者がいい加減だったのかもしれませんが、
    この精神状態で契約を進めていけるかどうか不安です。
    暗い話になってしまって本当に申し訳ありません。

11. 12 匿名さん

本当に何があったか状況は分かりませんが、ご心痛をお察しします。

どうやらシスコン絡みの様子ですね。フローリング張替えが必要といういうことは、
    シンク等の設備位置の調整か、部屋壁の変更というオーダーだったんでしょうが、
    とすると、売主(旭化成)の責任はあまり追求できない感じでしょうか?
    その契約には売主をかませていましたか?

売主(旭化成)に事情を説明の上、シスコンを指導してもらっては如何でしょうか?
    それにしても、シスコンの担当者の対応はひどいですね。

12. 13 匿名さん

そうですかぁ、シスコンに注文した設計変更だったんですね・・・
    私も少々シスコンに設計変更を頼みました、というかどうしても引き渡しあとにリフォームするのはイヤだったのでシスコンしか選択肢がなかったのです。住友関係の物件だと仕事が簡単にまわってくるからかもしれませんが、その対応は決してほめられたもんではなかったです。たいした変更ではかなったので、内覧会も問題なかったですが、本音は他の業者さんに任せたかったですね。
    11さん、厳しい状況ですが、気を取り直してがんばってください!

13. 14 匿名さん

私は2日11時〜の内覧会に行ってきました。ひと通りチェックした後、帰り際にエレベーターホール前で、同じく購入者であろう主婦っぽいかた(30代後半くらいかなぁ....)が、すごい勢いで担当者に食いついているのを見ました。何が彼女をそうさせたのかは不明ですが、何かが納得いかなかったのでしょう。担当者の人は割と冷静で穏やかに話をしていたように見えたのですが、その主婦っぽい人は感じの悪い口調で喧嘩ごしで話していました。隣には旦那さまらしき人も一緒でした。内容は良く聞こえなかったけれど、旦那さまは場を和ませようとしていたのか、冗談っぽいことを言ってた感じでしたが、女性のほうはものすごい怖かった。よっぽど怒りに触れることがあったのか、ももともとそういう気質の女性なのかはわかりませんが、はたから見てて、「うわ〜、この人同じ階の人だったらちょっと引くな........」と思ってしまいました。

私がこのマンションの購入を決めたのはモデルルームがクローズする直前の10中旬。で当然カラーセレクトも間取り変更も全て終わっていました。販売当初に一度モデルルームを見ましたがピンとこなかったので購入は考えてなかったんですが、建物がほぼ完成して通りからエントランスや建物の様子が確認でき、高層階で手を加えれば自分の理想に近いものになる部屋が残っていたということで購入を決めました。間取りもカラーセレクトも気に入らなかったのですが、それらは後から自分でも直せると思い、自分では変えられないもの(立地、構造、共用部、階数、部屋の形(窓の位置など)、販売価格)など総合的に判断して決めました。特に販売価格は自分で数百万かけて内装をやり直したとしても他と比べて妥当と思ったからです。内覧会では当然部屋の内装は気に入らなかったし、さほど期待もしていなかったので、あまり気にせず、むしろ構造や設備に関わる点を重点的にチェックしました。致命的な欠陥は見られなかったが数十カ所の指摘をしました。担当者があまりにも丁寧すぎて逆に気持ち悪いくらいでした。

バルコニーやサッシ、自転車置き場の件は自分では変えられない部分なので、納得いくまで話すべきだと思います。クロスや内装材については、印刷物では判断できません。こだわるのであれば少し大きめのサンプルをとって確認すべきだと思います。サンプルで確認しても、やはり実際に出来上がった部屋と印象が違う場合も多々あります。クロスのことで気分を害するほどやり取りを繰り返す労力を考えたら、数万円払って自分で直すのも一つの考え方だと思います。泣き寝入りかもしれないけれど。

もちろん私だってお金に余裕があってのマンション購入ではありませんから余計なお金使いたくないですけど、とことん納得のいくマンションって完成物を含めて今まで数年に渡り50件以上見てきたけれど、この物件の価格帯ではなかったなあ。
    なんかエレベータ前で見かけた女性を見てたら、少し気分悪くなってしまいました。あっ、もちろん壁紙の件でもめてた人じゃないと思いますが。人によって価値観ってほんとに様々ですからしょうがないとはわかってますが。。。長々とすいませんでした。。。。

14. 15 匿名さん

私も今まで数々の物件を見てきましたが、こんな高額でこの内装の質かよ!っての腐るほどありましたね。この物件は価格の割には比較的ましなほうかも。センスも良く立地も気に入った物件はかつて何件かありましたが、やはり金額が相当なものでしたね。それ相当のグレードを求めるならばやはりある程度のお金が必要ではないでしょうか。手頃な値段のマンションなんだから多少の内装でガタガタ言うんじゃないよ!と言う訳ではありません。安い買い物じゃないんですから。それぞれに夢とこだわりを持って購入しているわけですし。でも壁紙については、多少の妥協が必要かも。ちょっとお金はかかっちゃうけどこれから少しずつでも自分好みに直せばいいじゃないですか。って前向きに!

15. 16 匿名さん

行ってきました内覧会。
    共有部分はまずまずだったのではないでしょうか。
    ただエントランス、1Fのエレベーターホールのチェリー系?のウッドの色調と
    エレベーター内、各フロアのエレベーターホールの黒檀系の色調合っておらず
    うるさい感じがしました。
    アクセントとして変えているのでしょうが、
    それにしては分量のバランスが悪いと思いました。
    室内の内装はモデルルームで見てわかっていたとはいえ、
    ぬる〜い感じにあらためてリフォームを決意。
    ちなみにうちは指摘は4ヶ所、適当過ぎでしょうか・・・
    まぁ、お隣さんと会えたりで、おおむね楽しい内覧会でした。
    皆様末永くよろしくお願いいたします。

16. 17 匿名さん

うちも、楽しい内覧会でしたよ。

指摘したのは数カ所。一部は戸田の方が気づいたりして、自ら『直しましょう』という感じで和やかなうち終了しました。指摘箇所はちょっとした傷や自分で直せる程度のもので指摘するのも申し訳ない感じでした。

イメージの違いは多少有るにしても、この価格であの品質はお得感を感じました。
    我が家はわりといい加減な性格なので、生活して調子悪かったら点検の時頼もうと思っています。

17. 18 匿名さん

私もエレベーターホールちょっと気になりました。1Fエレベーターホールの壁の木目と地下に行く扉の木目、色調がびみょーに合ってないのがちょっと安っぽく感じました。エレベータに乗ったら急にダークな壁面に真っ白な床だし。1F受付の後ろ壁面も、パンフのイメージパースではソリッドなゴールドっぽい感じだったのに、実際はなんか住戸内の玄関収納みたいな扉が付いてて少し違和感感じたけど、まあ全体的にはまあこんなもんでしょという感じでした。完成イメージではエレベータホールの前にコンソールテーブルに照明が乗っているっぽいものがあったけど、あれ、内覧会が終わったら設置されんのかな。

18. 19 匿名さん

内装はモデルルーム見た時から満足してなかったけれど、壁紙や内装材などは後からでも変えられるし、この価格であのレベルならば、まあ納得はできます。家具が入るとまた部屋の印象が多少変わると思うし。思ったより眺望もよく、部屋も明るくてほっとした。スカイラウンジのソファーがオレンジっぽい色でしたね。まああれはあれでカジュアルで良いと思いますが。

19. 20 by 匿名さん

内覧会に行ってきました。部屋は、汚れや傷について多少指摘する部分はありましたが、ほぼ満足するものでした。ただ、駐車場のスロープの件について、現在頭を抱えています。先に内覧された方の御意見を掲示板で拝見して不安に思っていたのですが、現場を見て不安が現実のものになってしまいました。自転車と同様、バイクも上りはエンジンをかけても、手押しで上り下りして下さいとのことでした。実際、自転車をバイクに想定して上り下りしてみたのですが、急勾配のため車体が腰の位置よりも高くなってしまい、腰で車体を支えることが出来ず、私の場合バイク(中型)を手押しで上り下りするのは難しいというのが実感でした。(背が低いので.....)平地でなら車体が200キロ以上あっても取り回す自信があるのですが、腰で車体を支えられないことにはどうしようもありません。バイクに乗って上り下りしたいところですが、特に上りきる寸前で自転車と出会いがしらになる危険が常に伴う事を考えると.....。はじめの設計で両脇にあった階段が、真ん中に設計変更になったことについては、子供が自転車に乗って下るのを防止するためと説明を受け、致し方ない事だとは思いましたが、どうにか解決方法はないものかと考えています。

20. 21 匿名さん

みなさん、追加のエアコンはどうする予定ですか?
    うちは、シスコンからもらったオプション表にも載っていたので問題ないだろうと思い、
    ナショナルのお掃除エアコンにしようと思っていました。(シスコンは高いので、ヨド
    バシカメラ等で独自手配にするつもり)

先日の内覧会の終了時に、戸田建設の方から先行(隠蔽)配管の紙をもらい「もし外の
    業者からエアコンを購入する際コレを見せてくれ」と言われました。これは何か制約が
    あるのではとピンと来て、ヨドバシカメラに相談に行ってきました。するとその担当者
    曰く、このマンションの配管では、外部排出型のお掃除機能、換気機能、加湿機能付の
    エアコンは付けられないとのことでした。とても残念です。機種選びをやり直していま
    すが、みんさんの取付機種を参考に教えてもらえませんか?

21. 22 匿名さん

>21さん
    エアコンを購入する際、機種にはかなりの制約がありますと、聞いています。
    うるるとさららが欲しかったのですが、それは付けられないと言われました。
    残念ながら、新性能についての配慮はほとんどないようです。

ところで、みなさんはカーテンの見本はご自宅に届きましたか?
    うちはシスコンに二回に渡って「すぐ手配します」と言われたのに、
    ついに来ませんでした。
    正式契約してからでないと見本は送れない、とは言われてなかったんですが、
    そういうことなのでしょうか。

22. 23 匿名さん

ウチは9月のオプション会でみたものを10日ほどたって送ってもらえました。
    結局ほかの業者経由のほうが安いことがわかり購入しなかったのですが。

ほかの点でシスコンに依頼したものが届かないことはありました。根気よく請求しなくてはだめみたいですよ。

23. 24 匿名さん

手直し工事確認会で、納得できなかった場合って、再度確認会をしてもらえるのでしょうか。
    それとも納得できなくてもそのまま先に進まなければならないのでしょうか。
    具体的には想像できないです。
    ローン申し込みや引越しがからみ、ひとつひとつ丁寧に片付けていく時間が足りないように
    思えます。

20さん
    スロープは、バイクや自転車にまたがったままでもいいものなのですか?
    私は恐ろしい、とんでもないと考えていましたし、当然禁止事項だと思っていましたが、
    文章化されないと、自転車に乗ったまま降りてくるひともいるかもしれませんね。
    非常に危険だと想像できます。
    階段を中央にしたことに、そういう意図があったとは、読むまでわかりませんでした。
    それでも乗ったまま降りてくるひとも出そうな気がします。
    事故や壁にこすりつけてしまう傷を未然に防ぐために、もっと具体的に工夫しなければ
    と思いますが、いかがでしょう。

24. 25 匿名さん

内覧会報告

絶賛ですね。本当ここで良かった。

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200611/article_3.html

25. 26 匿名さん

辛口の健さんがここまで良い評価とは!上下の振動音については、
    上階に小さい子供がいたら、と不安でしたが
    これを読んで一安心ですね。
    自分的には非常に満足いく買い物となりました。

26. 27 匿名さん

スロープですけど、設計ミスですよねどうみても。

美観やイメージの違いならともかく、危険だし使えないんですから、
    売主の責任でエレベーター設置してもらえないの?
    嫌がるでしょうけど、できないことではないんじゃない?

・上り下りの際に十分なゆとりがなく壁に擦ってしまう
    ・そもそも重いバイクを押して登るには急過ぎてしかも長く、よほど力持ちでないと不可能
     (自転車でも相当きつそう…下りも恐いですよね)
    ・出会い頭の事故や転倒事故が容易に想定されるし、すれ違うには狭く逃げ場がない。
     (上りと下りが別ならまだしも)

一つだけでも十分問題なのにこれだけ問題があったら…ほかにもありますかね?
    なんとかならないもんでしょうか。

特にバイクお持ちの方が、せっかくのバイク置き場が使えなくて、
    敷地内の通路のところなどに駐車しちゃったりすることになりませんか?

27. 28 匿名さん

27さん
    エレベーターの増設はかなり難しいと思います。
    でも、一階のスペースにバイク駐輪場を設けることは可能なのではないでしょうか。
    これは早急に解決しないと、今のままでよいとして進めている売主との溝が深まるばかりでは?
    ここで書くだけでは進展は望めないので、
    売主にまずはっきり伝えることが必要だと思います。
    私はバイクを持っていませんが、事故を未然に防ぐための内容でしたらおおいに賛成します。

28. 29 匿名さん

先日、内覧会に行ってきました。こちらの皆さんのを読んでいったので期待していましたが、結果は全く違って非常に残念でした。指摘事項も80箇所以上に及びました。
    まず、施工全体が非常に雑で例えば、クロスは全部屋で下地が見えて線のようなものが入ってしまっていました。当然、全部貼り替えをお願いしました。
    また、21さんも指摘してましたが室外機を置く、バルコニーが狭くて奥行きがない為今後、取り付けるのに制限があるとともに、既にあるエアコンも空気の循環が悪く電気代が1.5倍かかると内覧業者に言われました。これについて、設計士に問い合わせたら回答を濁されました。しかも、そのバルコニーになんと亀裂もありました。もう、徹底的に交渉します。
    更に、キッチンの浄水器のほうの蛇口がなんとくるりと360度回ってしまいました‥‥。我が家は
    オープンキッチンなので、これではダイニングまで水浸しになってしまう可能性があります。もちろん気をつけますが、ストッパーはつけて欲しいところです。
    挙げればきりがないですが、最後にビックリしたのは、ブレーカーの入っている所に穴が開いてそのまま外部から配線が繋がれていました。これでは、外からゴキブリ等が入ってしまいます。
    これ以外にも、いくつもありましたが本当にしっかりと施工管理や設計監理がされているのかが疑わくなりました。
    かなり残念な内覧会となってしまいました。

29. 30 匿名さん

賃貸に出すお部屋の賃料が下がっていました。
    うちでも問い合わせしてみたところ、階数、広さには関係なく、
    値段は同じくらいという、信じられない回答が返ってきました。
    他の不動産屋に変えよう!と決めたのはいうまでもありません。

>29さん
    大変な内覧会でしたね。
    うちもいろいろ指摘しましたが、適当に濁され、何度も口にした点は指摘事項に
    書かれず、流されてしまったようです。
    確認会で、あのとき指摘しなかったのだからもう遅いと言われるのでしょうか。
    今後、印鑑は、納得できるまで出さないつもりです。
    たぶん確認会は荒れることでしょう。
    昨夜電話したかぎりでは「押印したじゃないですか」の一点張りで相手にされませんでしたから。

30. 31 匿名さん

各部屋によって、内装仕上げの質が結構違うのでしょうか?うちはさほどの指摘事項もなく、クロスが汚れてるとか床がちょっと傷ついてるくらいの感じでした。それともこだわりかたの違いなのかしら。先日、知人が六本木付近のマンションを購入して、内覧会では内装仕上げにことごとくダメだしをして憤慨した!って話を聞いていて、この前友人とそのマンションに遊びに行ったら、そこまでうるさくこだわったわりにインテリアのセンスどうよ?って感じでした。でもブレーカーの所に穴ってのはいただけないですね。。。

31. 32 匿名さん

たぶん、個人の感じ方の差だと思います。
    あと、担当者の対応というは意外と大きいかもしれません。
    和やかにすむかすまないかは、双方の態度がかなり大きく影響するでしょう。
    あれはそんなはずではなかった、というこちらの一言(やんわり言ったつもり)
    で、相手の態度が豹変した事実は結構愕然とくるものがありました。
    結局心から発している言葉ではなかったから、ちょっとした指摘にも
    むきになって「わたしたちは悪くない」「こんなものなんです」「仕方ないでしょう」
    という逃げの体制になるのでしょう。
    そして、その指摘は無視されたまま流されてしまい、悲しかったです。
    こんなままではとても確認会で印鑑を出す気にはなれないでしょう。
    内覧確認が無事終了するまで待っていたら、引越しは年内不可能が目にみえるようです。
    ローン審査も、内装・設計変更が納得できないうちはしなくてもいい、という気になってしまいました。
    設計変更がこちらの意図を読んでいないものだった場合、売主は裁判までもっていく覚悟はあるのでしょうか。そのへんを知りたいところです。

32. 33 匿名さん

内覧会の感想ですが、傾向として、中低層階を中心とする初期の方々の絶賛が多く、中高層階を中心とする後期の方々は、不満な方が多いように感じますね。これって、施工会社も最初は丁寧にやってたが、途中から納期に間に合わせる為か、仕上げが雑になってしまったのかなと憶測されますね。このMSでは、低層階から高層階において、価格をそれほど変化させていないので、住民層が大きく異なるわけではないことから、趣向の違いでは説明できないと思います。100%満足するまでというのは難しいかもしれませんが、妥協できる水準までは冷静かつ論理的に粘り強く売主と交渉をされるように期待しています。感情的になるのが一番不利になりますので、相手の主張の根拠を法的な面及び商慣習の面から1つ1つ論破していく事が肝要だと思います。応援していますので、交渉経過をまたこの掲示板で教えてください。

33. 34 匿名さん

33さんありがとうございます。

結構いるんですね、内覧会でショックを受けたかた。

うちの場合、相手の主張の根拠は「押印してある」という一点でした。
    ペテン師や詐欺師が、それだけにすがって頑として相手の話を受け入れない、そんな感じです。
    こちらは素人ですが、どう話して設計してもらったかをよく覚えています。
    複雑なことなどわからないから、簡単にシンプルに「こうして欲しい」と伝えたのですが、
    シスコンは「押印してあるじゃないですか。それに、こうしたほうが便利でしょう」
    と内覧会でも言ったように、
    自分の考えを組み込んで設計してくれちゃっていました。
    私はあのできあがったものが、どのように口で伝えたらあのようになるのか
    見当もつきません。
    まさしく、よかれと思って作った?ような、こちらの言葉を無視したものでした。
    そして、直すことはできないと言われました。
    なぜかと聞いたら「フローリングがごちゃごちゃ」とわけのわからない言い訳を小声でしたあと、
    鍵の引渡し後にリフォームを受け付けますとしゃあしゃあと言いました。
    なぜまたお金をだして、最初の希望通りに作り直してもらわなければならないのでしょうか。

感情的にならずに話し合いをするにはしばらく冷却期間が必要だし、
    ローン審査は現在の状態ではとても進める気になれません。

今回の教訓
    印が全て、と思っている相手は要注意

34. 35 匿名さん

シスコンの態度は論理が通らないことも多いし、社内の体質に疑問を感じることが多いことは事実です。

しかし、書面化したことに印を押せば契約が成立したことになります。
    もちろん設計図と相違があれば反論できます。
    冷たい言い方ですが、契約とはそういうものです。
    設計図を見た段階でちゃんと自分の理想が実現されているかをきっちり確認せず、印をおしたでは仕方のないことでしょう。言葉だけでは曖昧なものです。それを具体化するのが設計図です。

設計図との相違があれば交渉の余地はあると思います。

トラブルをかかえてる皆様、具体的に何が問題になっているのでしょうか?

35. 36 匿名さん

内覧会で押印してきたら、もう後の祭りってことなんですか?

36. 37 匿名さん

34さんのいう「印」はシスコンとの契約の事で、内覧会の押印とは別の事でしょう。

37. 38 匿名さん

そんなに問題ありましたか。真ん中あたりの階層の部屋ですがそんなに問題ありませんでした。問題のあるケースは別の方がおっしゃるように階数なんでしょうか?(皆さん具体的な階数は書き込まないで下さい)それとも設計変更をお願いした方なんでしょうか?私は2回目の内覧会で前回の物件よりは棟、部屋とも施行自体は丁寧と感じました。
    個人的な感覚の差はありそうですし、大きい買い物ということでナーバスになっていたり、営業マンの対応がちょっと不誠実であったりはあるのでしょうがちょっと不思議です。

38. 39 匿名さん

自分も今回は二度目の購入でした。ちなみに中層より少し下のほうです。
    そんなに広い部屋でもないので、内覧は1.5時間くらいでしたかね?
    ほとんどがキズ、汚れの類でした。ただ、素人目での判断ですので、なんともいえませんが。
    でも前に購入したマンションの内覧会の時より、仕上げはよかったと思います。
    担当者も新人ぽい若い人でしたが、誠実でこちらの言うことにきちんと対応してくれました。
    もちろん再内覧会が終わらないと、最終的には判断できませんが・・・・。
    やはり階数と設計変更がらみでトラブルがあるのかもしれませんね。

39. 40 匿名さん

内覧会の押印でも、スロープやエレベーターに対してあれでオッケーと
    受け取られてしまうのでしょうか。
    トイレのクロスが直されていなくても、内覧会で押印した用紙に書いてなかったら、
    「今更言われてもね」と却下されてしまうのでしょうか。
    押印に対しては、ナーバスになりすぎなくらいが丁度よいのかもしれませんね。

40. 41 短気は損気

相手も人間。 あまり過敏な言動やお金を払った物が偉いといわんばかりのぞんざいな態度は人間性を疑われます。感謝の気持ちを持ちつつ接するとウマクいくこともあるでしょう。この世の中、印鑑や契約だけで動いているもんではないですよ。押したり引いたり、上手な話術と交渉でハッピーになってください。

41. 42 匿名さん

自分は割と上の方の階を購入しましたが、良い出来でした。担当も感じよかったし…

34さんは設計変更でトラブったのかな?

42. 43 匿名さん

やはり、設計変更の場合が、、ということでしょうか。
    >>40さん
     以前、購入した物件では確認時に別の箇所の再補正もしてもらいました。施行の担当者も了解すれば当然ありと思いますよ。もし、見つけたらキャンキャンいわずに「あれ、見逃してました。これは直して下さいね。んじゃ判子は次回でね」としらっと言ってみましょう(笑)ただ、程度問題はあると思いますよ。
    勿論、以前購入した物件とはデベ(大手)もゼネコン(戸田建設クラス)も違いますので参考ということで。

43. 44 匿名さん

私は低層階ですが、全体的には良好でした。大抵の指摘は軽微な手直しで済みそうです。

隣戸・上階からの騒音確認をした結果、上階からはそれほどではありませんでしたが、
    隣からの洋室引き戸(ハンガー型)が勢い良く閉まったり、開いたりしたときの騒音・
    振動は結構なものでした。縁に当たるときの衝撃を和らげるブレーキを上部レール部分
    に取り付けるように依頼していますが、こればっかりは正直自分のところに付けても仕
    方なく、両隣につけて頂きたいものです。全戸に設置するのが望ましいですね。私だけ
    でなく皆さんで要求していけば、全戸設置ということになるかもしれません。

バイクのスロープに関しては、頭が痛いですね。私はバイクを置く気がなかったので、
    そんな点に気付きませんでした。売主に対応を聞きたいと思います。

44. 45 匿名さん

>>44さん

情報ありがとうございます。 もしよかったら隣戸からの騒音確認はどのようにやられたのかおしえてもらえませんか? 担当者が隣戸に行って、声を出してみるとか、ラジカセで音量を大きくしてみたとかでしょうかね? そのとき、どの程度聞こえたか、今後の生活のために知りたいのですが。
    やはり乾式のボードですから、あまり期待はしていなかったのですがね。でもアトラスの仕様はたいていのタワーマンションの戸境遮音レベル(TLD56程度?)を上回って、TLD60(あくまで試験室の理論値)だったので、普通よりかいいかな?と思っています。
    吊り下げ型の引き戸でもやはり開閉時の衝撃って響くものなのですね。参考になりました。

45. 46 匿名さん

>この世の中、印鑑や契約だけで動いているもんではないですよ。押したり引いたり、上手な話術と交渉でハ>ッピーになってください。

おっしゃる通りですね。
    ひととひとの関係は思いやりで成り立っていると考えれば、話し合えば通じるはずですね。
    でも「印押してあるでしょ」「このほうがいいでしょ」というシスコンの対応には
    さすがの私もブチ切れてしまったというわけです。お恥ずかしい。
    その後はこちらから連絡しても「担当じゃありません」とむげにされて、
    担当者というかたに、鍵の引渡しのキャンセル(エアコン取り付け等)を頼んだのですが、
    電話の言葉だけなので、
    押印してある契約書が戻ってくるわけでもなく、不安な毎日です。

46. 47 匿名さん

いよいよ、あと2戸で完売のようですね。

47. 48 匿名さん

残り2戸。凄いですね。実物見るとやっぱり欲しくなりますよね!

48. 49 No. 44です。

>> 45さん
    44です。騒音確認は、非常用サイレン付きのメガホンを持っていき音量確認をし、
    壁や床をノックしたり、ドア、引き戸の開け閉めをして確認しました。
    サイレンについては、携帯電話で会話ができない程の音量を出しても、ほとんど
    聞こえない状態です。TLD60を他で体感したことがないので、その数値が正しい
    かどうかの判断はできませんが、他のマンションより遮音性能は高いと感じま
    した。しかし、振動が伝わってしまうのは乾式壁の宿命で、私が指摘した引き
    戸の件は、振動を通して伝わってきます。
    上階からの騒音は、踵で歩いたり、走ったり、飛び跳ねたりすると、さすがにと聞
    こえますが、鈍い音でびっくりするほどの音ではありません。たまに鳴ってしまう
    程度なら、私にとっては許せる範囲です。ずっと走り回れたら嫌かな。床のノック
    については全く聞こえません。軽いものを落とすぐらいなら、一切聞こえないと
    思っていいでしょう。

49. 50 匿名さん

昨日でシスコンのインテリアオプションは締め切りでしたね。

50. 51 匿名さん

44さん、どうも詳細なお話、ありがとうございました。リクエストした45です。
    正直言って、マンションのデザインや内装の仕上がり以上に遮音のことが気になっていたのです。
    44さんのお話を伺って一安心です。 けど、もちろん安心して、ドシンドシン歩いたり、深夜に非常識な音量で音楽鑑賞などしないようにしますけど・・・笑
    音の問題はどんなマンションでも必ず問題になっていますよね。被害者にはもちろんなりたくはないですが、加害者にもなりたくないものです。
    どうもありがとうございました! 

51. 52 匿名さん

最近のマンションは機密性より24時間換気、という感じでが、そういう観点からは
    いかがでしょうか。
    今私が住んでるマンションは非常に機密性がよく、とっても静かですが、
    換気は今ひとつで、自分で窓を開放したりして風を通しています。

52. 53 匿名さん

友人の新築マンション、気密性がありすぎて風呂場やクローゼット内のものが
    カビてしまうそうです。ここは24時間換気とのことなので、大丈夫かな?と思っておりますが心配。
    除湿器を自分で購入しようかと思ってます。

53. 54 匿名さん

引越し後、このマンションから毎日新宿駅に通勤で通う予定です。ここから一番近い地下への入り口ってどこなんでしょうか?地下を通ると近道だとも聞いていますが、実際どうやって行こうか思案中です。

54. 55 匿名さん

地下へ入るだけならヒルトンホテルのグリーンタワー側が近いですが、中が入り組んでいるので、
    大雨でもなければ素直に都営大江戸線のA5出入口から入るのがいいと思いますよ。
    http://www.atlas-club.com/nyt/loc/map.html

55. 56 匿名さん

地下の件、ありがとうございます。地下道はあまり使い慣れていないのですが、途中から雨に濡れずに通勤できるのっていいですね。

56. 57 匿名さん

A5出入り口って夜10時以降閉まっちゃいますよね。

57. 58 匿名さん

明日から確認会ですね。

58. 59 匿名さん

本日確認会に行かれたかた、いかがでしたか?
    ご報告を宜しくお願いします。^^

59. 60 匿名さん

本日の確認会ご報告

スロープ(駐輪場、バイク置場)の件
    改善方法(信号付けるとか)、使用方法共に再検討中でまだ、決まっておりませんとの事。

指摘事項の追加は、難なく受け付けてくれましたが、小さい傷なので、「2.一部手直し未確認項目がありますが、施工会社に完了確認をお任せいたします」に印を付けて、書名、捺印しました。

60. 61 匿名さん

>60さん
    無事済んでよかったですね。
    お疲れ様でした!

61. 62 匿名さん

トイレのクロスの件で、一面だけ色材質ともに違っていたことについて、
    変更を申し込まれたかたって、いますか?
    センシュアスグレージュSとエッセンシャルベージュSをチョイスされたかたは
    該当していると思われますが。

62. 63 匿名さん

駐輪場のスロープの件です。今日確認会で、家族のものが出席したのですが、こんな狭いスロープではバイクは無理!といっても、担当者の反応は、いやまあこういうことになっているからーみたいなあいまいなことだったそうです。

あのスロープは素人目にも分かる設計ミスだと思うのですが皆さんいかがですか?

自転車しか乗らない方だとピンと来ないかもしれません。多分設計者もバイクに乗らないのでわからないのでしょう。

あのスロープを100〜200kgを越えるバイクを押して上るのは不可能です。エンジンをかけた状態でまたがらずに押して上るのは(半クラッチで推進力を得ながらということか?)非常に危険です(バイクのみ突っ走っていってしまう可能性がある)。エンジンをかけた状態でまたがって上るのはかなり困難です(幅せますぎ、かならず壁にこする人がでます)。担当者、できるものならやってごらんって感じです。

バイク乗らない人でも無関係ではないです。あのスロープでバイクが転倒してたらどうします?どけるの大変ですよ。壁にもいっぱい傷ついてへこみますよ。自分が自転車押し上げてるときに上からバイクが降ってきたらどうします?

この話、ここで何回か書き込みましたので、何人かの方が内覧会の時に聞いてくださったようですが、昨日の時点でもあんな対応です。

部屋については問題ないし、どうでもいいような傷まできちんと直してくれていて、誠実な対応のように思えるのに、なんでこれに関してはこんな対応なんでしょうか?素人にもわかる設計ミスだと思いますけど?

バイクというのは50ccスクーター限定なのですか?それならまだ分かるけど。

やはり、設計者も担当者もバイクのことわかってないんじゃないでしょうか。バイクの幅はこれこれで、スロープの幅はこれこれだから大丈夫、なーんて机上の計算でつくったのでは?だから、問題自体がわかってないのでは?

こんなんあると、肝心なところにも設計ミスがあるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。自分の部屋はしっかり点検するけど共用施設はそんなに注目しないから、実は他にも変なとこあるのでは?

対策としては、1.バイク置き場を地上に移す、2.バイクを禁止する、3.スロープの間の階段をコンクリで埋めつぶしてもっと幅広いスロープにする、のいずれかしかないと思います。個人的には3.がいいと思いますが。1.は美観に問題あり。2.は契約違反。

皆様いかがでしょうか?これまでの対応や、部屋その他の出来に文句ないだけに、この件に関しての彼らの対応は誠に残念です。

63. 64 匿名さん

>63さん
    私も 3 に賛成です。
    中央の階段を歩いていると、スロープより人間は少し下の位置関係になると想像します。
    自転車でもバイクでも、普段の路上とはかなり高低感覚が狂うと思いますので、危険です。
    全部スロープならそんなことはないでしょう。

しかし、私の担当者は内覧会で馬耳東風って感じで聞き流していました。
    しつこく言ったつもりですが、書面にはなりませんでした。
    事故が起きてからじゃ遅いし、壁に傷がつくのもいやですが、いったいどうするつもりなんでしょう。

64. 65 匿名さん

駐輪場スロープの件は今、声をあげて手直し工事させておかないと、後だとうやむやにされるのでは?

65. 66 匿名さん

スロープですが、ひょっとして地権者の意見でこうなったとか、なにかの事情があるのでしょうかね?いずれにせよ大勢で声をあげないと無視されてしまいますよ。

66. 67 匿名

クロスの色調について何人かの方が書いていらっしゃいましたが、
    私は(16さん、18さんも触れられていましたが)エレベーターホールの壁の色調が
    どうしても納得できません。周りの木目部との統一感もなく安っぽいライトなウッド色です。
    パンフレットとホームページの共用空間で紹介されているエレベーターホール完成予想CGの
    色調はほとんど同じですが、実際の色調は別物です。エレベーター内の色調が
    それではないでしょうか。
    パンフレットでは「大理石と木の質感が調和した重厚な趣が感じられるこのエレベーター
    ホール」と謳っています。
    その重厚な趣が私にとっておおきな買いの一助となっていました。
    内覧会の第一歩でその違いを目にしてから今日までどうしても納得できずにいます。
    売主としては「あくまでも予想CG,イメージです」と言われるかもしれませんが
    その落差はどこまでが許容範囲なのでしょうか。
    これが許容範囲なら、なんでもありですね。
    共用部のデザイン、色調もたいせつな資産価値の一部です。
    あくまでも販売時の紹介商品に極力近いものを手渡さなければ不当表示です。
    皆様のお考えをお聞かせください。

67. 68 匿名さん

67さん、設計図書ではどうなってましたか?
    完成予想イメージやCG、謳い文句を元にしていた個人的なイメージを元にした議論では、その根拠の希薄性から訴求力はないと思います。エレベーターホールを重視されていたのであれば、購入の際に設計図書で確認されていたと思いますが、その指定と違うのであれば、直してもらえると思いますよ。その点、契約違反(設計図書との相違)を指摘すれば、問題なく修正してもらえるのでは?

68. 69 匿名さん

駐輪場のスロープにはびっくり、がっかりです。
    都心でもあり、厳しい駐禁と使用頻度から車を手放す覚悟です。
    そのかわりひとり1台の自転車を活用しようと意気込んでいました。
    バイクは勿論のこと自転車にしても利用するシーンはいろいろ考えられます。

身長の低いこども。またおとな。
    体力、力の弱い人。また老人(いずれ通るみち)
    幼子を乗せなければならない。
    たくさんの買い物をして帰ったときの下り。
    近隣の坂道に対応して電動自転車にした場合(23−25kgくらい)の重量

パンフレットで「足元の安心に配慮したフラットフロア」といわれても
    説得力がありません。
    バリアフリーはいずこに?とてもこわいです。
    66さんが仰るように大勢で声をあげなくてはいけませんが、今の段階で
    どうしたらまとまった声になるのでしょう?
    引渡し後の管理組合で声をあげても「時すでに遅し」の感がします。

69. 70 匿名さん

たしかにあのエレベータホールの色調は、予想よりか、かなり明るくカジュアルな雰囲気になったような気がしますね。色って、印刷されたり、PC画面でみたりするだけで、大きく印象がちがってくるので、難しいですね・・・

70. 71 匿名さん

売主側は、
    大掛かりな変更に対しては、曖昧に応対し、文書化することは極力避け、
    小さな傷とかにはものすごく愛想よく応対する、
    そんな印象を受けました。

71. 72 匿名さん

68さん 端的なご指摘をありがとうございました。
    残念(無知)ながら設計図書の確認をしていません。
    設計図書上での「指定」とは色見本とか記載されているのですか?
    共用部の壁の色調についてはどのような表現で指定、記載されているのでしょうか?
    お教えいただければ幸いです。

72. 73 匿名さん

このマンションは高級マンションではありません。
    本当の高級なマンションとは最低価格1億円以上の部屋が揃った
    港区渋谷区にあるようなものです。
    マンションの選び方間違えましたね。

73. 74 by 匿名さん

>63番さん
    私は1番に賛成です。
    また69番さんの意見にも同意します。今はまだ体力もあるのでなんとか上り下り出来るかもしれませんが(でも毎日となるとかなりキツイですね)、5年後10年後、はたしてあの傾斜を自転車を押して上り下りできるかどうかというと『ノー』ですね。エレベーターは無理でも、せめて自転車をサイドにくくりつけて回転式ベルトコンベアーのようなもので運ぶ機械を取り付けることとか出来ないものですかね。

74. 75 匿名さん

>72さん
    私は専用部の設計図書しか見ませんでしたが、共用部のものでも使用する材料のメーカーや型番が記述されているはずですよ。

75. 76 匿名さん

73は意味不明。

76. 77 入居予定者です

私も、地下1階のスロープに関して懸念されている皆さんと同様に、
    非常に心配しております。

11月2日の内覧会のとき、山下設計事務所の担当者にその危険性に
    ついて必死で説明しましたが、どうも彼は分かっているのか分かって
    いないのか、全く誠意の感じられない対応振りで、かなり呆れました。

その後も、モデルルーム時代からお世話になっているYさんに、事
    あるごとに電話でスロープに関して話をしてきましたが、どうも私の
    印象では、大した改善もなされることなく、このままいってしまいそ
    うな気がします。もし、皆さんご指摘の重大な危険性が払拭されない
    場合には、残念ですが、駐輪場の使用は断念します。
     私たちは自転車だからまだいいのですが、バイクやスクーターを利
    用される方は一体どうなさるんでしょうか。本当にお困りだろうと思
    います。
     住居者がまとまって声を上げることが有効だと考えています。それ
    で、そういう機会を設けることが可能かどうか、山下設計事務所や関
    係者を呼んで、説明を求め、話し合うことができるかをYさんに聞い
    たところ、それは難しいということでした。
     しかし、このままでは、私たちの意思が全く反映されない形で処理
    されてしまう可能性があります。これを打開する何かいい案はないで
    しょうか?私としては、もちろん、224戸の方全員は無理ですが、ま
    ずは、できるだけ多くの方にお集まりいただいて、意思を表明するよ
    うな場を作るのはどうかと考えているのですが、いかがでしょうか?
    皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。

それから、私は今まで、地下1階に駐輪場がある集合住宅に住んだこ
    とがないのですが、その場合の駐輪場の形態は、アトラスのようなもの
    しかないんでしょうか?つまり、ああいうスロープを作る以外に方法は
    ないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非教え
    てください。どうぞよろしくお願いいたします。

繰り返しお願い申し上げます。どなたかもおっしゃっていた通り、今
    ここで住民が協力して声を上げないと、皆さんご指摘の危険性が現実の
    ものとなってしまう可能背が非常に高いです。そうさせないように、私
    たちの利益を守るために、ここは一致団結して臨む必要があると思いま
    す。是非、協力体制を作る何かきっかけが必要だと思います。皆さんの
    お知恵をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

77. 78 匿名さん

手元に資料がないのでわかりませんが、
    今日も、確認会やっているのでしょうか。

78. 79 匿名さん

私は、スロープに関しての危機意識に関しては77さんに全く同意です。しかし、売主に対する改善要求に関しては違う意見を有しています。

現状、売主は設計書等を事前に開示した上で、買主との不動産売買契約を締結していますので、現在のスロープの状況でも契約違反には当りません。買主は契約時点でこの形状での施工を了解したものと見なされます。日本は成熟した契約社会ですし、法的な違反行為がない以上、余計な経費の掛かる変更工事を売主が善意で行ってくれる可能性は全くないと思います。

また、スロープの正式な改善には、全契約者の2/3以上の賛成が必要だと思います。上述した通り、既に契約者は酢ループの形状に合意していることになっていますから、一部の人の意見で変更することは逆に契約違反になります。ROMの方を含めてもそれ程多くの住民がこの掲示板に参加しているとは思えません(私の感触では20人程度?)ので、この掲示板で主流の意見であったとしても現時点では買主の総意とは言えません。

すると、契約における法律違反でないのであれば、突破口は「設計の瑕疵」しかないと思います。これまで我々がこの掲示板で主張しているのは、個人的な経験則や想像によるものですので、まずは外部の中立的な専門家による調査によってこの設計自体が瑕疵であることを証明しなければなりません。これがなければ、契約者が個別に売主に要望しても、単なるクレーマーによる虚言程度としてしか受け止めてもらえないと思います。

よって、管理組合の設立後、住民の意見としてスロープの安全性に問題ありとする意見が大多数であれば、管理組合と売主と双方の費用負担で調査を行うように売主と交渉するのが最初のステップではないかと思っています。それで設計上の瑕疵として認められた場合は売主負担で修復工事なりをやってもらえばいいのですし、瑕疵と認められない場合は、住民の話し合いで次善の策(地上にバイク置き場を置く等)を考えべきではないかと思っています。

私も契約者ですので皆さんの心配は十分理解できますが、この問題は一朝一夕に解決する問題ではありません。あまりナーバスにならず腰を落ち着けて対応しませんか?

79. 80 匿名さん

私も購入者です。バイクは使用しませんが何かあれば意見を合わせますので、よろしくお願いします。

80. 81 匿名さん

簡単なことです。担当者に250ccか400ccのバイクを上げ下ろししてもらえばいいのです。そうすればそれが不可能であることがわかると思います。

この問題は、エレベーターホールの壁の色とか、壁紙とかの問題と違って(書き込みされてる方スミマセン、皆さんにとってこれも重大な問題であるということはよくわかっています)、個人の好みの問題ではなく、

「ドアの間口が30cmしかない!」とか、
    「天井の高さが1mしかない!」とかいうのと同じレベル、完全なる設計ミスと思います。

なぜこれが素人目にも明らかな設計ミスだと理解してもらえないのかが不思議でなりません。バイクにのったことのない人には理解できないことなのでしょうね。

玄関の幅が30cmだったり天井が1mだったりしても、気づかずにハンコ押してしまっていれば契約成立になっちゃうんですかね??

この問題について危機感をいだいている方、オフ会をしたほうがいいかなと思います。

81. 82 入居予定者です(№77)

№78さんへ

今日も確認会やってますよ。

№79さんへ

丁寧にご意見いただきましてありがとうございます。

日本が「成熟した契約社会」とは到底思えませんが、おっしゃることはよくわかり
    ます。ただ、契約といっても、不動産売買においては、プロとしての売主側には素
    人である買主に対して十分な説明を果たす義務があります。この説明義務に違反し
    た場合には当然債務不履行の問題が生じえます。ですから、契約をした以上はそこ
    に契約違反は発生しないということにはなりません。

それから、私の確認会は17日ですが、そのときに、さくら事務所の方に同行して
    もらい、スロープを見ていただくことにしています。彼は優秀な専門家ですので、
    私たちの主張が果たして「個人的な経験則や想像によるもの」であるかどうかがわか
    ると思います。

この問題は住民の皆さんの生命・身体の安全に関わることですので、ナーバスにな
    って当然です。ならない方がおかしい。ただ、もちろん、私も№79さんと同様、一朝
    一夕に解決できる問題ではないという認識は持っています。しかし、だからといって
    拱手傍観していてはならないと申し上げているのです。

ヒステリックな対応は慎まなければなりませんが、あまり腰を落ち着けすぎては手
    遅れになる可能性があります。

82. 83 匿名さん

コスト、ランニングコスト(管理費等に反映されると思われる)は別とすれば、
    上り下りに別れたフラットなエスカレータのようなものがあるといいのではないかと
    思います。

83. 84 入居予定者です(№77)

私も、№81さんの意見に賛成です。素人目に見ても、明らかな設計ミスだと思います。
    危機感を共通にしている人たちでオフ会を開催する案にも賛成します。是非、同じ意見
    の方と力を合わせて、この問題に冷静かつ迅速に対処して行きたいと思っています。
     賛同者を募りたいですね。いかがでしょうか?

84. 85 匿名さん

> 82さん

私内覧会はさくら事務所さんに依頼しました。その際に担当の方にも見てもらいましたが、
    心配ないのではと言ってました。バイクの経験の有無とかでも違うのかもしれませんが。

で、私は今日が確認会でしたがスロープは現在工事中らしく、見せてもらえませんでした。
    デベも何らかの対策をしてるのかな?明日とか来週には工事も終わっているとは思いますが、
    念のため、確認会の前にスロープも見せて欲しいと要望した方がいいと思いますよ。
    (結果、期待しています!)

85. 86 匿名さん

>85さん
    内覧会の時は見れたのに、今見せないのは、
    工事しな直しているのか、見せてうるさく言われたくないのかわかりませんが、
    私も確認会の前に見せて欲しいと言ってみます。
    見せられないようなら、確認会では押印しないで帰ってきたい。
    でも、確認会って「内覧会で押印した用紙に書いてある事項に大きな問題」がなければ
    今更ごねないで下さいとか言われそうですねえ。

他のマンションのスロープ、さりげなく見てみようかと思いますが、
    やはり知らないマンションに堂々と足を入れるのは抵抗があります。
    早めの対策、私も参加希望しますね。

86. 87 匿名さん

内覧会にせよ確認会にせよ、専用部分しか検査・承諾の対象になっていないのでは?
    共有部分は再開発組合が検査する事となっていたような気が、、、

87. 88 入居予定者です(№77)

№85さんへ

そうですか。同じさくら事務所でも担当者が違えば考えも変わってくるかもし
    れません。参考にします。ありがとうございます。

現在工事中なんですね。外から全く見られない状況なんですか?シートを被せ
    ているとかじゃなくて。了解しました。17日の確認会の前に、是非時間を作って
    見に行きたいと思います。

№86さんへ

おっしゃる通りかもしれませんね。スロープの状態もきちんと確認した上で、
    署名・捺印したいものです。確かに、よそのマンションに入るのは抵抗がありま
    すね。
     参加希望していただきまして、ありがとうございます。「座して待つわけには
    いかない」というのが私の考えです。ご賛同いただき心強く思います。

88. 89 匿名さん

自転車の方もあのスロープは最近多くなりつつある補助動力付のもの
    の場合結構厳しいと思います。西新宿は坂が多いですからそのあたりも
    よく考えられる必要があると思います。
    2輪車は自分が乗らないままエンジンをかけて動かすという行為は
    危険行為として教習所でもしないように教わります。
    このスロープは乗ったままあがるには幅が無く危険ですし、
    降りてエンジンを駆けずにあがるのはものすごい重労働となるか
    不可能でしょう。したがって
    エンジンを駆けてアクセルを半クラッチにしながら微速であがるという
    危険行為を行わざるを得ず、しかもその操作は非常に難しいので事故に繋が
    る可能性が大きいといわざるを得ません。住民の安全にかかわる問題ですね。
    冗談みたいな話になりますが、このままで何とかOKのバイクが無いかと
    いわれたらスーパーカブなら何とかいけるかもと思います。
    原付のスクーターとかでも登りは厳しそうです。

89. 90 匿名さん

本日、会社からの帰りに、毎日近くを通るマンションの地下駐車場へのスロープを
    覗いてきました。
    角度はゆるく、階段のない広いスロープでした。
    左右の壁に目立った傷も見えませんでした。
    薄暗かったし、あんまりじろじろ見れなかったので、これは不確定ですが。

週末は西新宿のアトラス近辺のマンションも見てみようと思います。

90. 91 匿名さん

スロープの件、実際にバイクで試したいと要求したら、断られました。この掲示板の事、売主側でも話題になってるみたいです。

91. 92 63&81です

スロープの件、担当者に電話できいてみました。現在検討中とのことでした。

いや、あの設計で問題ない、とお思いの方おいでですか?もしおいででしたらその意見も聞いてみたいと思います。

この掲示板をお読みの入居予定者の方でバイクを実際に置く予定の方はおいでになりませんか?
    お困りではありませんか?大きい声をあげられた方がいいのでは?バイクをお持ちの方が前に書き込みされていたように思います。

91さん。ナイストライです。しかしバイクで試すのを断るとはどういうことなんでしょうね。
    旭化成不動産、戸田建設としても、対応するのにもちろん時間がかかるでしょうし、他の部分はとてもよくできているマンションで担当者の対応も大変いいのだから(私個人の感想ですが)、時間をかけてもきちんと納得のいくような解決をしてくれると信じたい、のですが、断るとは??どのような理由でそんなこと言うんでしょう?

ともかく一度400ccのバイクを持ってきて試してみればすぐわかることです。
    何度もいいますが、玄関の入口幅が30cmしかなかった!というのと同じレベルのことですこれは。

きっちりした対応をしてくれるよう要望を伝えました。私としては、彼らが旭化成の名に恥じないきちんとしたものにしてくれるだろうととても期待しています。しばらく待つつもりです。が、近々また問い合わせたときにまだふにゃふにゃ言っているようなら、皆で「何らかの対策」を考えないといけないと思っています。皆さんの力が必要だと思います。

ともかく一回バイクで試したらすぐわかります。机上の空論ですあの設計は。バイクさわったことのない人の設計です。平地で400ccのバイクを押し歩きしてみるだけでもこれは無理だとすぐに理解してもらえることです。平地であってもバイクを数百メートル押し歩きするのって相当しんどいことですよ。昔持ってたバイクが冬になると調子悪くてセルでエンジンがかからないのでよく押しがけをしましたが、そりゃあ大変でした。125cc以上のバイクお持ちの方ならわかりますよね?

私は今はバイク持っていませんが、バイク乗りだけでなく駐輪場を使用する全員に関わることですので皆の意見を結集した方がいいですよね。
    このままにしてて万一事故がおきたらPL法の適応になりますかね?

92. 93 63&81です

追加です。

私、ヒステリックなクレーマーでしょうかねえ??もしそう思われたらごめんなさい。

だけども、あれはどう考え直してもやっぱり設計ミスですよねえ。400ccバイクを押して上げることは関取でもない限りまず不可能です。

エンジンかけて半クラッチで押して上っていった場合は、例えば階段で足をちょっとすべらせたとしましょう、たまたま左手の力がゆるめばクラッチがつながってしまい、バイクが急にグン!と前へ進んで、そのせいで右手が遅れるためにアクセルを手前に回して開けてしまい、バイクがグググン!!とさらに前へ進んで、でもライダーの体は遅れているから最早バイクに追いつくことはできず、両手を離してしまう、すると、勢いで少し上ったバイクが、手が離れてアクセルが閉じるために止まって、そこから200kgの重量をもってまさにライダーの体の真上に転がり落ちてくる、ライダーはバイクに激突され下敷きにされた状態で、勢いでスロープを下に引きずられ、、、(ちなみにライダーの体の下は階段の段々!)。という光景がまざまざと目の前に浮かびます。
    そこに子供がたまたまいたりしたら、、、?

誇大妄想ではないです。私はこれに似たことを50ccスクーターで平地でやったことがあります。俗に言う、おさんぽというやつです。もともとスクーターには不慣れだったのですが、段差をのりこえるところでアクセル開けすぎてスクーターが大きくウイリーして前に先走っていってしまって、立ち上がったバイクに引っ張られて走るような状態になりました。50ccの非力なエンジンだったので10mくらい走ったところでなんとか両手で押さえ込んで止めました。他人のスクーターだったので傷つけたらまずいと思いながら必死で止めてバイクごと草地に倒れこんで停止しました。いったんおさんぽの状態になると、アクセルはオープンのままもどせなくなってしまうしブレーキレバーに手が届かなくなるしでコントロールできなくなるのです。それ以来スクーターはやめました。

バイクにまたがった状態でエンジンかけてスロープを上がった場合の事故シーンもまるで映画のように目の前に明瞭に浮かびます。スロープをまっすぐ上がろうとして途中で進路が曲がってしまい(まっすぐ細い道を進むのは結構難しいのです。これは自転車お乗りの方ならわかるでしょう。バイクの免許試験で一本橋という項目があるくらいです。ましてや片側はぎりぎりで壁ですからねえ、どうしても進路は階段方向へそれます。)、階段にバイクが突っ込んで大クラッシュ(バイクが階段に引っかかって急停止すればライダーは前方にすっとばされる→頚椎脱臼で死ぬかもしれません)、とか、途中で上から下りてきた自転車を避けようとしてバイクが停止したところ、足をつくべきところが階段で低くなっているため(意味わかるかな?)足が地面にとどかずに立ちゴケ、とか。

非常に危険だと思います。うまいライダーなら大丈夫なのかもしれません。私は下手くそライダーでした。ですが、うまいライダーを前提にして設計をするのはまちがっています。関取を前提にして設計をするのもまちがっています。

このような危険があらかじめ想定されていた、ということはこの掲示板に残されているべきであると思い、くどくど書きました。長文すみません。旭化成不動産、戸田建設、山下設計のスタッフの皆様が是非バイクについて理解を深めていただきたいと思っています。そして、理解いただけた暁には、きちんとした対応をしていただけるものと信じています。万が一対応していただけない場合はこの内容を内容証明郵便で送付しようかな。

有意義な情報交換ができて本当に役に立つスレですね。(^^)v

93. 94 匿名さん

ヒステリックなクレーマーとは思いませんが、メッセージ長すぎかな。
    情熱は分かりますが(笑)

94. 95 91

>92さん

スロープの件
    実は、11/9の確認会の時に、試したいと申し入れたのですが、工事が入っているので、
    本日は、NGという事で、後日だったら、OKと言われたので、11/10に電話で、11/11or13日
    に試したい再度申し入れしましたが、今度は、この掲示板等で、問題になっているので
    ...NGでした。
    私的(Off Base 250cc)には、狭いけど、上り下りを一通にして、エンジンonで、またがって、
    徐行で行けるかな、しかしながら、400ccや、スクーターは、キツイカナな?そこで、試した
    かったのです。
    最初に、この問題をこの掲示板で上げたのも、私だと思います(前2F版、408です。その後も
    この件で、何回か書き込んでます。)。 売主側では、私が誰だか、そして既にこの掲示板で、
    記載しているのが、わかっていて、変に書かれると、困るので、NGだったのかな?とも思います。

管理規約事項(改定後)について
    他にも、一つもめてる事が、管理規約事項(改定後)に書かれています。
    ここでは、取り上げられておりませんが、それは、喫煙問題。
    吸わない人は、自室以外、全館、禁煙にして欲しいですよね。

管理規約改定後(今年、10月中旬?提示)
    1.事務所喫煙OK(管理規約案には、記載無し)
    2.バルコニー喫煙NG(管理規約案には、共用部の禁煙の記載無し)
    3.スカイラウンジの貸切は、OK(管理規約案には、記載有り)

私は、喫煙者です。ですので勝手ながら、以下が、妥当だと思い。
    まだ、管理規約捺印してません。

1は、問答無用にNG。
    2は、管理規約案には、記載無しだったので最初は、喫煙OKにして、後日入居後の総会で決める。
    3は、管理規約案には、記載有りなので最初OKで、その後の総会でNGにしたいです。これは、
    地権者の要望でOKになったと言っていました。

95. 96 匿名さん

皆さん自転車とバイク置き場の話で相当に悲観的な状況ですね。
    私はバイクには乗らないので、ライダーの方たちの書き込みについては「ああ、そうなんだ!それでは大変だなあ」と一方的に受け入れて読むしか無いのですが、それにしてもちょっと違和感を感じています。バイクの様な重いものや子供・女性にとっての自転車の上げ下げは無理があるのではないかとは思いそのことを伝えてもおきましたが、特に否定される様なことはなく、聞いてもらいました。果たしてスラーに関しての問題を「このままで間違いは無いから改良しない」などの断定的に否定された方はいらっしゃるのでしょうか?
    わたしが話した相手の方の対応では今のところは何とも返事の仕様が無いといったニュアンスで、決して聞き捨てにされた印象はありませんでしたよ。「もう少し向こうの出方を待ってみてもいいのではないかな」というのが私の率直な気持ちです。
    多分、関係者にも私たちの不安は伝わっているのではないかと思うのと、逆に多数の人たちがそれぞれに別個に主張を相手にぶつけてもかえって混乱すると思われるからです。
    あまり強行な申し入れで紛糾して入居が遅れる様なことがあったらば、その方が困る方々の反感を買ってしまって、入居者が真っ二つに別れてしまうようなこともあるかもしれませんし…。

96. 97 96です

すみません、
    「スラー」は「スロープ」の間違いです。

97. 98 91

>96さん

>「逆に多数の人たちがそれぞれに別個に主張を相手にぶつけてもかえって混乱すると思われるからです。」

いや、それが仕事だから、当たり前でしょう。そのくらいの事、処理できなければ、プロじゃないよ。

>「すみません、「スラー」は「スロープ」の間違いです。」
    読めば、わかるよ。入力ミスは、よく有りますし、気にしない。

98. 99 匿名さん

>93さん

いいえ、ヒステリックなクレーマーだなんて思ってないですよ。
    体験を基にしたお話は説得力があると思います。

99. 100 93です

どうも担当者の対応が、いいかげんとか不親切というのではなく、なにが問題なのかが理解できていない、といった感じだったので、入居予定者の方々の中でもバイクお乗りでない方はなにが問題なのかピンとこないのかな、と思い、長々と具体的な経験談を書いております。

私自身はしばらくバイク乗る予定はないのでまあとりあえずはどっちでもいいといったところもあります。しかし、明らかに事故が予想される場所を放置しておくのもどうかなと思うし、どうせ直すなら入居前にちゃっちゃとやってもらったほうが、どうするにせよ大した工事じゃないしいいかなと思って。入居後となると自転車もいれちゃってる後ですし、スロープつかえなくなったらみんな不便ですし、管理組合で話し合ってとかいろいろ手続きはいってしまって対策に時間がかかるんじゃないでしょうか。

要は、そこまでの民主主義的手続きの時間と手間と労力を必要とするほどの微妙な問題ではなく(例えばエレベーターホールの色調を変更するとなるとそういう微妙な問題だということになるでしょう)、単に簡単になおせる設計ミスなのだと思うので(ここのところがなかなか理解いただけないらしいので長々と書いています)、入居時期もせまっていることだし今のうちにとっととなおしちゃった方が会社も含めて皆に好都合だと考えています。

担当者も電話でいろいろいわれて困惑しているようでした。彼を責め立ててもしょうがないことですので、とりあえず対策を立案するよう上司に報告するように依頼しています。前にも書きましたが、私としては基本的に旭化成不動産、戸田建設、山下設計を信頼していますので、しばらく彼らの対応を待つつもりでいます。ただ、うやむやにしてはいけないと思っています。

100. 101 匿名さん

こういう、個人の感覚の差によらない、みんなが困る問題があるおかげで、
    入居者同士結束しようという動きが(まだ一部ですけど)あるのはいいですね。
    怪我の功名というか。

>100さん
    私も、引渡し前のこの段階ですから、まずは解決策を考えるのは売主の仕事だと思います。
    うまく入居前に解決するといいんですが。

>95さん
    スカイラウンジの貸切は、喫煙OK(管理規約案には、記載有り)
    という規約案には、違和感を感じていました。なんで???って。不自然ですよね。
    地権者の要望でOKになったというのはなるほどと思いました。

私も、スカイラウンジ喫煙はNGにしたいと思っています。
    何よりも火の気があるとないとでは、火災の危険性がまったく違いますし、
    喫煙をしない者にとって、部屋全体やソファの染み付いた匂いは苦痛でしかありません。
    匂いだけでなく、ヤニの汚れも気になります。換気も十分なのでしょうか?

その地権者の方が、話し合いに応じていただける柔軟性を持った方だといいのですが。
    地権者と、ほかの居住者はどの程度平等なものなのでしょうか?

管理組合も活発になるといいですね!無関心なのが一番困りますから。

101. 102 匿名さん

100さん

> どうするにせよ大した工事じゃないしいいかなと思って。

根拠は?エレベータ増設とかエスカレータのようなものを設置とか
    1Fにバイク駐車場を設置とか言っている人もいるようですが。

私は、この問題を解決することに関して賛成ですし、本当に軽微な
    設計変更で済むものであれば事後でも承認したいと思いますが、
    騒音や振動等生活環境が変化するリスクがあるような変更には反対
    です。そんなことをされたら、正規の手続きを踏まない設計変更な
    ため、手付金2倍返しでの解約を売主に請求するつもりです。

本当に大した工事でないなら安心ですので、根拠を教えてください。

102. 103 100です

102さん
    前から長々と書いております通り、私見ですが、結局のところ解決策は、スロープの階段をコンクリで埋めつぶして広い幅のスロープにする(私はこれがいいと思う)、か、バイク置き場は1Fにつくる、かしかないと思うのです。するとどちらにしても大した工事じゃないだろうと思うのです。スロープをコンクリで埋めるのなんか1週間もかからないでしょう?道路の舗装工事みてるとそう思います。1Fにバイク置き場つくるのも、地面に線引いて、屋根をつけるかどうかくらいのことですから(まさか立体駐車場にはしないでしょう?)。ただしバイク置き場が1Fだと見苦しいという意見がでたらちょっともめそうだ、、。

それ以外の解決法、例えばエレベーターの造設とかエスカレータの造設というのは今の段階で可能なのでしょうか?そこまで要求する気は少なくとも私にはありませんし、技術的コスト的に可能なのかどうかも知りません。電動自転車とか普通の自転車でも重いからスロープは困る、というご意見もありましたが、確かにそうなのですが、個人的な意見では、駐輪場が地下にあり、スロープで地上と結んでいるということは最初からそのような図面になっていて分かっていたことですから、販売の説明不足はあったにせよ(例えばバイクは中型までなんて今回初めて知った)、そこにはなかなか文句つけづらいんじゃないかなと思っています。ですのでエレベータとかまで要求するつもりは少なくとも私にはないのです。

”騒音や振動等生活環境が変化するリスク”を避けるためにも、入居前の今!、処置をしておいたほうがみんなにとって好都合と思うので、今、騒いでおります。先々にしちゃっても私個人としてはたいして困りませんが、バイクお持ちの方とか困る人が出ると思うし、工事されたらその間自転車だせないからみんな困ると思うし。

ともかく400ccのバイクを普通の人がスムースに上げ下ろしできるかどうか試してみたらいいと思います。

あくまでも私見です。技術的にどうなのかは会社側にしかわからないと思いますし、当然、現在対応策を練ってくれていて入居までには終わる問題だと私は信じておりますので、ナイスな対応を期待して待っている状態です。

どなたかが書かれていましたが、バイクもエンジンは切って自転車と同じように押してあげてくれと担当が説明していたと。そうだとするとその時点でバイクのことまったくしらないのだなというのは明白なのです。ですから、悪意とかではなく、バイクも自転車も同じようなもんだろうと設計者が思っていたためにこういう設計になってしまったのだ、と私は解釈しています。従って会社側の対応に期待して今は静観しています。

あのスロープで血まみれの事故が起きたら、自転車持ってなくても住人としてはいやでしょう?

103. 104 匿名さん

私もあのスロープは中央の階段部分をふさいで平らな広いスロープにすることが、最低限の"改善策"と思います。 "解決策"とは思いませんが、予想できる障害を少なくするできる策と思いますよ。
    一階にバイク置き場は、近くの部屋の方の騒音問題になる可能性もあり、微妙かなぁと思います。

104. 105 100です

皆様レス本当にありがとうございます。皆様のご意見をここでみている限りでは、やっぱりあれは危ないよ、というのはコンセンサスと見てよさそうですね。あのスロープで全然オッケイ!改修必要なし!という意見の方はおいでになりませんか?おられれば是非意見を伺いたいです。

改修工事はともかく今やってほしい。あとあとだと全てがめんどうですよね。

幅広スロープにした場合の最大の問題は、子供が自転車で下までビューっと走り降りてしまい誰かと衝突して事故になることです。これはどうしましょう。私見ですが、あらゆる事故を防ぐ手段はないので、良識と常識にまかせざるを得ない部分もあると思います。もちろんルールはつくるにしても。あえて考えれば、スロープを下りきったところになにかあまり視野をさえぎらないような軟らかい障害物(ミシュランマンの大きい人形とか??冗談ですが)を作っておき、その手前でブレーキをかけざるを得なくしておく、スロープの途中に平坦なところありましたがあれは必要ないので、その分スロープの終点をもっと入口よりにして、スロープが終わってから平坦になっている部分が廊下のようにながく続くようにしておく(スロープからいきなり駐輪場スペースだと危険だと思う)など。後者をするとなるとどのくらいの規模の工事になるのでしょうね??

どんな対策しても危険なことする子供はいますが、そんなガキには皆さん雷オヤジになりましょう。現状の細いスロープ、自分が子供だったら、自転車で下までコケずに走り降りられるかおもしろがってチャレンジすると思います。つまり現状でも危ないことやるやつはやるということです。

105. 106 入居予定者です(№77)

103さんや104さんのおっしゃることもよくわかります。私もそれが最低限の改善策だと
    思います。

ただ、問題は残ります。担当者から説明がありましたが、あの角度は30度近くあるそう
    です。内覧会のときに、妻に自転車を手押しで上下させましたが、途中から腕と足にかな
    りの負担がかかったそうです。広いスロープにした場合でも、この点は変わりませんよね。

バイクの場合は、どういうルールにするのでしょうか?運転者がバイクに乗ったまま上下
    するということになるんでしょうか?それも危険ではありませんか?例えば、自転車や歩行
    者と接触したりする危険性はありませんか?

私はどうも、もっと抜本的な解決をしない限り、駐輪場利用者の利益は守られないような
    気がしてなりません。じゃあ、何が抜本的な解決か、素人である私には妙案は浮かびません
    が、できるだけみなさんの声を集約して売主側を動かすしかないと思います。

106. 107 100です

77さん。もちろんバイクも乗れるエレベータつけてくれたらそれがベストですよね。技術的コスト的に可能ならそうしてほしいとこです。

スロープ埋めつぶしの場合、バイクも自転車も上り優先で、すれ違いはしない、とするか(すると朝など混雑するときに下れなくなるかも)、幅広になるのですれ違いも可能ではありますからそれを許すか(むろん接触事故の可能性ありますが、それは現状よりかなりローリスクだと思います)、話し合いがいりますね。すくなくともバイクはエンジンかけて乗ったままでないと上りは不可能、下りは危険(バイクが不安定でコントロールできなくなる可能性あり)です。アクセルオンでバイクに乗ったままの方が対向車を避けるのは容易で安全です。徐行するなど常識的ルールは当然必要です。危険走行したら使用禁止とか。監視カメラおいてビデオどりするのもいいですね。

107. 108 匿名さん

100さん

スロープに問題があるのはこの掲示板を見ている人はほぼ全員が指摘してます。
    もう議論ポイントは問題があるかどうかではなく、どう解決するかだと思います。

これは人それぞれですから、現時点で決め付けるのは危険です。少なくとも私は
    スロープには、少しはスロープの所も残してもらわないと、雨天時等にすべって
    しまいそうで怖いですし、1Fのバイク置き場は、安全性と騒音問題から絶対
    反対です。他の方もそれぞれ譲れないポイントがあると思うます。そう、この
    掲示板を見ていない人にも。

なので、今度デベと話をする機会があるようであれば、契約者全員に緊急アン
    ケートでも取ってもらうように話をしてもらえませんか?

108. 109 100です

当初ほとんど注目されていなかったこの問題にようやく多くの皆様の注意が向けられるようになり、大変うれしく思います。私は掲示板2Fの427で、この問題を408さんのあとに再度指摘させていただいた者で、以後ずっとこれを言い続けてきました。

私の意見に固執するつもりはありません。対策は絶対必要と考えますが。どのように解決するかは結局は売主とそして皆様で決めることなのです。その参考になればと思い、バイク経験者も少ないようなので、経験談や私なりの具体的な対策案を長々と述べてきました。

そのうちにまた私も担当者と話をして、対策や、あるいはアンケートや会合を持つことの可能性についても話すつもりです。しかし、この問題は皆様自身の手で解決していく必要があります。いや、今後この問題に限らないかもしれませんね。

ずっと長文をかきつらねてスペースを占有してきましたのでそろそろ私はここらで黙りますが、今後この点に関して問題意識を持つ皆様の議論が活発化し積極的な解決策がとられるといいなと思っています。私も動き続けるつもりです。

繰り返しますが、入居前にさっぱり解決しようと思えば、対策のとれる時間は限られています。

109. 110 匿名さん

エントランスのデザイン(色調)どっかで見た記憶がと思ったらようやく気づきました。伊勢丹メンズ館の1Fのフロアの色調と同じです。白い大理石と木目がイマイチバランス悪いと思うのは私だけ?伊勢丹と同じと思えばカッコよく見えるのかな。

110. 111 匿名さん

ここでの話し合いは決して無駄だとは思いたくないですが、
    確認会で捺印した数で、売主はなにもしなくていいものと解釈するのではないかと
    危惧しています。

111. 112 匿名さん

>110さん

たまたま今日、伊勢丹に行ってたんですが、なるほどですね(笑)
    あの木目もう少し落ち着いた濃い色調だとよかったのにな〜なんて思いますが、まぁ、なれちゃえば、気にならないかなぁ。

112. 113 匿名さん

それにしても疑問なのは、これだけ危険と思われる構造が、
    企画・設計・施工の各段階のチェックをすり抜け、
    実際に建築されてしまったと言うことです。
    ノウハウが無いのでしょうか?管理能力が疑われます。
    売主にはぜひこの汚名を挽回するため、鮮やかなリカバリーを見せて欲しいと思います。

113. 114 入居予定者です(№77)

本当にそうですね。№113さんのおっしゃるとおりです。ノウハウも能力もない
    のでしょう。あればこんなことにはなりませんから。呆れるばかりです。問題は、
    どう働きかければ私たちの懸念が払拭されるような改善策が講じられるかですね。

114. 115 匿名さん

「設計性能評価取得済みですから、問題ありません」と言われた。
    とりつくしまもなかったよ。

115. 116 匿名さん

私は旭化成への評価も山下設計への評価も依然として高いです。彼らに安全なマンションの企画・販売ノウハウや能力が欠けているとは全く思いません。
    駐輪場スロープは、当初の設計通りだったら良かったのにっては思います。ある一面の危険性をヘッジする為に、それ以上のリスク要因を生む事になってしまいましたが、これは好意による過失だと思いますので、販売会社や設計会社を責める気には全くならないです。旭化成もリテールレベルでの契約者との渉外能力は低レベルですが、これだけ騒いでいる人もいるのですから、うまく状況を収束してもらえるように期待しています。

116. 117 匿名さん

ある一面の危険性をヘッジする為に、それ以上のリスク要因を生む事になってしまいました
    って、これって最悪でしょ?
    設計を変更するときに、元の設計の思想を無視するなんて、
    そんなの全くの素人ですよ。危険極まりない。
    事故を起こした回転ドアの勝手な改変や、ガス湯沸かし器の改造なんかと同じこと。

実際事故が起こってしまったら、住人から危険性が再三指摘されてたって事実、
    非常に重いです。企業のリスクマネジメントとしても、きちんと対応することが肝要です。

117. 118 匿名さん

18さん、亀レスですが、

> 完成イメージではエレベータホールの前にコンソールテーブルに照明が乗って
    >いるっぽいものがあったけど、あれ、内覧会が終わったら設置されんのかな。

確認会の際には設置されていました。カッシーナのものでした。どうやら、
    エントランスの什器も、スカイラウンジのソファもカッシーナとの事でした。
    デザインを見てそうかなとは思ってましたが、どうせ国産のコピー物だろうと
    思っていたので、驚きました。とても嬉しい反面、今後の更改費用が心配ですね。
    大事に使っていきましょう!(という面からも、禁煙にして欲しい、、、)

118. 119 匿名さん

うちのソファーもカッシーナなので、なんとなく嬉しいです!

119. 120 入居予定者です(№77)

№107さん、具体的なご提案、どうもありがとうございます。いずれにしても、
    十分な話し合いを前提としたルール作りが必要なようですね。

№115さん、「問題ありません」と言われたのは、ここで最大の関心事項とされ
    ている地下1階の駐輪場へのスロープのことですか?もう少し具体的に教えていた
    だけませんか?どういうやりとりがあって、誰にそのように言われたのかとか。
    よろしくお願いいたします。

№116さんのお話に関しては、№117さんのおっしゃるとおりだと思います。

昨日現在も、スロープは見られない状況なのでしょうか?今日もし時間が
    作れたら、午後からアトラスまで行って、見れたら見て来ようと思っています。
    何かありましたら、皆様にご報告します。

何度も申し上げておりますが、このスロープの問題は、入居者が力を合わせる
    ことでしか解決できないと思っております。そのためには、私も№107さんと同様、
    いろいろ動いてみたいと思っております。

万が一にでも不幸な事故が起きたりしないように、協力して売主側に働きかけ
    ていきましょう!

120. 121 by 匿名さん

108番さん
    >1Fのバイク置き場は、安全性と騒音問題から絶対反対です。
    バイク=騒音という偏見をおもちのようなので一言。
    族車等の改造車は別として、ノーマルバイクでマナーを持って乗っていれば騒音問題なんて起きないですよ。実際、今住んでいるマンションは1階にバイクの駐車場(6台)がありますが、皆さん、マンション出入り時は、エンジンを切って、大通りに出てからエンジンをかけているので、7年間住んでいて住人からの苦情は一度もありません。頭からバイク=騒音問題と決めつけるのはどうかと思います。

121. 122 匿名さん

バイクに乗ってる人と乗っていない人では見解に違いがあると思います。私が今住んでいるマンションも1階にバイク置き場があります。皆さんマナーを守ってエンジンは通りに出てからかけていますが、でもやっぱり大きいバイクは音うるさいですよ。都心の共同生活という認識で、我慢できる範囲として苦情は出しませんが、正直なところは迷惑。バイク好きな人にはわからないかもしれないけど。1階にバイク置き場はやっぱり嫌。タバコ吸う人とすわない人みたいなものなのかな。

122. 123 匿名さん

通りに出てからエンジンかけても気になるなら、
    バイク置き場が地下でも1階でもどっちみち関係ないんじゃ…???

123. 124 匿名さん

確かに!!

124. 125 匿名さん

皆さん共有部分のスロープに話題が集中していますが、私は専有部分に未だ納得できていません。
    以前もどなたかが指摘していましたが、工事が非常に雑です。天井や壁のクロスは下地が見えるし、
    ベランダのタイルにはヒビが入っていました。また、目に見えない配線や配管等については、全く
    の手抜き工事とも思える始末(ベランダの室外機を止めるネジは曲がっていましたし、ドア等もかなり閉めるとガタついています。)
    内覧会で指摘した事項は数十あります。再内覧を今度行いますが、修正されなかったらデベや施工会社はどうするつもりなのか。11月末には、戸田建設がデベロッパーに物件を引き渡さなければならない等と言っていたが、納得がいかなければ当然、印鑑は押さないつもりです。
    皆さんは内覧会はどうでした?。

125. 126 匿名さん

私も専有部分に納得はできませんでしたので、
    捺印はしませんでした。
    たぶん確認会でもしないと思います。

126. 127 匿名さん

私は中層より少し下のほうでしたが、再内覧会では40箇所あまりあった指摘はほぼ問題なく治していてくれました。 ただ、キズと汚れが主でした。 一箇所、天井のクロスの継ぎ目が目立ったところがありましたが、うまく治してくれてました。いろいろ聞きますが、やはり本来あってはならないですが、担当した職人さんによっては仕上げが雑な場合もあるようですね。でも基本的には納得しない限りは、ハンコを押す必要はないと思いますよ。自分はフローリングなどは、ある程度見逃した箇所もありました。他のマンションの例で、指摘事項を治すのに職人さんが出入りして、別のとこにキズが入ったりする例があると聞いていたので・・・でもこれも本来あってはならないことなんですよね・・・汗

127. 128 匿名さん

123さん

1Fにバイク置き場を作るとなると、現在場所があるのは北側の店舗前だけ。
    すると、北側住居の人はバイク騒音の面では契約時と異なる環境になります。

128. 129 匿名さん

難しい問題ですね。バイク置き場が地下であるということを意識して、それを前提で契約していらっしゃる方も中にはいらっしゃるでしょうし・・・・やはり、騒音の可能性がある位置に近い住居の方は、難色しめされるのではないかなと思いました。

129. 130 匿名さん

最初の入居が始まる日まであと18日。日曜抜きだとあと16日です。
    契約者の大多数が賛成できる対策工事が果たしてこの限られた日数で
    完了できるのでしょうか?

130. 131 No.120

今日は、残念ながら時間が作れず、アトラスに行くことができませんでした。

どなたか、スロープの現状、教えていただけませんか?今日も見ることがで
    きなかったのでしょうか?担当者の方から何か新しい回答なり、説明なりがあ
    ったのでしょうか?

130さんもご心配されているとおり、もう時間はありません。オフ会でも開
    いて、対策を急がせる必要があると思っているのですが、皆様いかがでしょ
    うか?もう何かしら具体的な行動を起こす時期だと思います。

131. 132 匿名さん

まず大事なのは、売主側に懸念を伝えること。
    「このスロープはとても危険だと思うんですけど、安全上問題ないのですか?」
    ということを言って、言質をとりましょう。

今後万が一事故になった場合に、
    複数の住人から危険を指摘されていたにもかかわらず適切な処置を怠った点が、
    賠償責任などを争う際、非常に大きなアドヴァンテージになるでしょう。

そして、こういう法的リスクが高まっていけば、それを回避するため、
    まともな企業なら自主的に改修を申し出るはずです。
    自主改修に対するインセンティヴを高めていくことが重要です。

132. 133 No.120

No.132さんへ

私は、11月2日の最初の内覧のとき、同月5日の再内覧のとき、すでに売主側に
    スロープの危険性については十分に説明しました。しかし、何らの回答はありま
    せんでした。誠意ある対応をする気があるのかどうかについては全く分かりませ
    んでした。その後も同様です。

危険性については、それ以前から他の方が直接指摘されているでしょう。この
    掲示板でも、多くの皆様が懸念を表示されています。にもかかわらず、何ら具体
    的な改善案は示されていないのではないですか。本当にやる気があるのなら、す
    でに改善案を提示するだけの十分な時間が経過しているのではないですか。

もはや悠長なことは言っていられないはずです。個別的に要求を突きつけても、
    彼らはのらりくらりとかわすだけです。協力して具体的な行動を起こすことに賛
    成していただける方はいらっしゃいませんか。私と同じような危機意識をお持ち
    の方はいらっしゃいませんか。いらっしゃったら、力を合わせて何かしら行動を
    起こしませんか。

133. 134 匿名さん

口頭だけでは弱いんじゃないでしょうか?後ほど言った言わないの応酬に
    なるだけでしょうから。ここまで売り手側に誠意が見られないのなら、
    内容証明でこちら側の意思表明、もしくは危険性を指摘した事実を
    残しておく必要があるかもしれません。

134. 135 匿名さん

週末の大風で窓清掃ゴンドラがマンションにガンガン当たり、低層階東側のガラスや壁がかなり損傷を受けたと聞きました。
    近隣の方もかなりの音とガラスの破片に驚いたそうです・・・。
    ふつう清掃ゴンドラは、使わないときはどこかに固定してあるはずではないのでしょうか。
    ちょっと怖いです・・・。

135. 136 匿名さん

昨日も今日も現地に寄りながら帰ってきましたが、全く気づきませんでした。
    窓と外壁くらいなら構造に影響はないのでまだいいですが、怖いですね。
    鍵の引渡し前で良かった〜。

136. 137 匿名さん

内容証明もひとつの手段ですが、訴訟や裁判になった場合、
    複数の住人が危険性を指摘した事実がありそれを証言すれば、
    危険予知可能性、売主の善管注意義務違反について認定されると思いますよ。

だって買っている我々は建築についてはプロではなく、
    その素人による危険性の危惧表明に対して、
    プロである売主に大丈夫問題ないと答えられれば、
    それを信じるのが普通でしょう。
    一般的には、わざわざ内容証明を送ったりレコーダーに吹き込んだりしますか?

とにかく、危険に感じられる旨を、一人でも多くの住人が、売主に伝えましょう。
    そうすることで売主の法的リスクを増大させ、
    改修することの方が合理的であるという状況を作るべきです。

137. 138 匿名さん

てゆうか、ゴンドラ宙ぶらりんにして帰る現場意識はやばいね。風のある日は屋上に格納が基本でしょ。施行は大丈夫なのか?でもおかしいぞ。人が降りてから何の為に宙ぶらりんにする必要があるんだ?まさかどっかの部屋に降りた訳じゃなかろうに。窓くらいならって割れたんでしょ自分の部屋だったら笑えないんじゃないのかな。聞いたことないぞ。

138. 139 匿名さん

>一般的には、わざわざ内容証明を送ったりレコーダーに吹き込んだりしますか?
    私はそうしたほうがいいと思います。
    「信頼しているので、裏切られたら泣き寝入りでもいい」という覚悟があるなら別ですが。

>複数の住人が危険性を指摘した事実があり
    それは、匿名掲示板では証明できないでしょう。
    ということは、やはり一人ひとり証明できるものが必要になります。
    売主に伝えるのに、言葉だけではなく、残るもの、たとえばメール等が有効かもしれませんが、
    内容証明はその点確実なものです。

139. 140 匿名さん

新居入居を目の前にして本来ならワクワクしながらその日を待つはずなのに、スロープの危険性が
    危惧されブルーになっています。しかし感情論で終始している場合ではありません。
    139さんの案も有効な手段だと思われます。
    いま、一人ひとりが簡単ですぐにできることとして、売主にこのスロープの安全性の根拠を書面で
    回答を求めたらいかがでしょうか。
    現実的には管理組合が立ちあがったら早急にこの勾配が妥当かどうか第3者機関に確認し、その結果を売主にぶつけて交渉していくしかないかもしれません。

140. 141 匿名さん

われわれの意思が本気であるということを示すために、内容証明は賛成です。 基本的には旭化成を信頼していますが。最低でもメールは送っておいたほうがいいと思いますよ。

141. 142 匿名さん

誰か、メールなり書面なりで申し入れを行った人はいますか?

142. 143 匿名さん

申し入れというか、どのように処理する予定なのかを問い合わせています。

143. 144 匿名さん

センコー引越プラザから「お引越日決定のお知らせ」が来ましたね。
    やはり、鍵の引渡後最初の週末である16日17日が多いようです。
    うちは第1希望日が割り当てられていて良かったです!
    スロープの問題はありますが、入居がほんとに待ち遠しいです。

144. 145 匿名さん

わたしのトコにも届いてました。 自分も第一希望が通ってよかった〜♪

145. 146 №133

うちも第1希望通りになりました。前日に荷物を積んで運び出し、荷物はトラック
    ごとターミナルで1泊し、翌日アトラスに向かうというプランを選択しました。これ
    から、引越の準備が大変です。もしかしたら、何もできずに当日を迎えてしまうか
    もしれません。

懸案となっているスロープの件ですが、何も動きはないのでしょうか?どなたか
    ご存知の方はいらっしゃいませんか?明日確認会なので、見られる状況でしたら見
    たいですし、担当者の話を聞いてきたいと思います。その結果は、またご報告した
    いと思います。

入居が近づいてきました。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。協調し
    て、快適な生活が出来るようにしていきましょう!

146. 147 匿名さん

引越しの日程、第一希望がかなわなかったかたっていますか?
    それとも申し込みが少なかったのでしょうか。
    私は申し込んでいませんが。

147. 148 匿名さん

引越しの件数を計算すると全部でも100件ちょっとですね。残りは引越し日程未定か賃貸やらで居住しない世帯でしょうか。

148. 149 匿名さん

>引越しの件数を計算すると
    どのような資料に基づいて計算されたのでしょうか。

149. 150 匿名さん

引き渡しは2度に分けて行われます。1月下旬の引き渡しは提携ローン以外の人です。

150. 151 匿名さん

>149
    センコー引越プラザから「お引越日決定のお知らせ」でわかりますよ。

151. 152 匿名さん

147さん

センコーに事前に登録しないと、引越しがスムーズに行かないですよ。
    他社利用でも登録は必要です。

152. 153 匿名さん

提携ローン、現金払いの人が、100件ちょっとということでしょう。
    あとは、地権者は前もって入居だしね。

153. 154 匿名さん

>150さん
    >152さん
    うちは、そのような説明は受けていませんが。

154. 155 匿名さん

重説にあったと思いますが。

155. 156 匿名さん

↑自己解決ローンの場合、引渡しが1月下旬となる件です。

156. 157 by 匿名さん

>154さん
    10月の入居説明会で、管理規約等の書類と一緒に渡された「お引渡手続」に書かれてありましたよ。

157. 158 匿名さん

154さん
    センコーが引越し幹事なので、全ての引越し日時や業者からの宅配日時はセンコーに
    登録する必要があるとのこと。センコーに未登録で突然来た引越しや業者宅配は、
    登録のものを優先するので、場合により待たせたりするということでした。
    拒否するとまでは言ってませんでしたが、結構不利な扱いは受けるようです。
    入居説明会できちんと説明してましたけど、、、、

158. 159 匿名さん

125さん同様、納得のいかない室内のまま先に進むことはできないというかたも
    いるのではないでしょうか。

159. 160 匿名さん

内覧の印鑑がないと、鍵の引渡日が遅れ引越しが遅くなるということ。
    納得いくまで何度でも修復させるか、経済合理性を考慮して内装には妥協し
    早めに入居するかの判断では?

160. 161 匿名さん

そういえば、5さん、
    弁護士の見解はどうだったのですか?

161. 162 匿名さん

>161さん
    私もとても興味はあるんですが、

>5さんへ
    ここで書くのは得策ではないかと思います。
    売主も見ているようですから。

162. 163 №5(77,106,114、120,131,133,146)

161さん、162さん。メッセージありがとうございます。5です。

161さんのメッセージを拝見したときに、ご要望にお答えしようと思って、
    確認会に向かいました。その後、お返事しようと思っていたのですが、先ほ
    どそれが終了して、このサイトを見たら、162さんのメッセージがありました。
    ここは162さんのアドバイスに従います。161さん、ごめんなさい。何らかの
    形で、入居され、かつ、ご興味のおありの方だけにお伝えしたいと思います。

今日は、午前9時から始まった確認会のご報告を入居者のみなさんにしたい
    と思います。

まず、1回目と2回目の内覧会で指摘した箇所は158でした。モデルルーム時
    代からの担当者であるYさんが、「申し訳ありません。1番問題のある住居が○
    ○さんに当たってしまったみたいです」と言ってました。

今日見たら、その多くは概ね解決されていましたが、床のきしみ、床鳴りは、
    すべては改善されておらず、また、結露・水漏れと思われる個所も改善されて
    いませんした。さくら事務所のMさんが強く指摘してくれたにもかかわらずで
    す。さらに、ショートサーキットの問題点(排出された空気がまた部屋に入って
    しまう仕組みになっている)は、善処はしてもらったものの、解消されていると
    はいえません。この点、お気づきでない方いらっしゃいますか?詳しくお知り
    になりたい方がいらっしゃれば、お教えいたします。

そして、今日の確認会で新たに22箇所指摘しました。この合計で、180箇所
    です。実は、私たちの気づかない箇所も、戸田建設の方で自主的に見つけて直
    してくれました(この点は感謝します)ので、全部含めると200箇所を越えるそ
    うです。決して異常な探し方をしたのではありません。普通に見て明らかだっ
    たのです。
     結局、26日に再確認会となりました。もうこれを最後にしたいものです。

さくら事務所のMさんも、気の毒な面があるということで、今日の確認会に
    も同行してくださったのです。Mさんは非常に誠実で、説明能力も高く、戸田
    建設の所長や担当者に実に適切に説明してくれました。彼らも勉強になったは
    ずです。

そのMさんに、問題となっているスロープも見ていただきました。その前に、
    私が山下設計の担当者に、その危険性を指摘しましたが、満足のいく回答は得
    られませんでした。
     Mさんは、実に分かりやすく、スロープの問題点及び改善策についてお話し
    てくれました。どうしましょう?これも、ここでは明らかにしない方がいいで
    すか?みなさんの利害に関わる問題ですので、みなさんのご意見を伺ってから
    判断したいと思います。よろしくお願いします。

163. 164 匿名さん

これから確認会ですが、
    >「1番問題のある住居が○○さんに当たってしまったみたいです」と言ってました。
    同じことをもし言われたら・・・・どうしましょう。

163さんは、それでも引越しの予約をされたのですね。
    私にはとてもできませんでした。

164. 165 №5(77,106,114、120,131,133,146)

164さんへ

はい、私はそれでも引越の予約をしました。12月の下旬です。

もう、アトラス以外の物件をゆっくり探している時間的余裕もありませんし、
    きっと一生住むこともないと思ったからです。また、私たちの部屋は北西に向
    いており眺望は良いので、いろいろ問題はあるけれども、諦めるほどのことは
    ないとも思いました。

それに、今日初めて知ったのですが、その発言をした、モデルルーム時代から
    お世話になっている住友不動産のYさんが、実は私の大学(多摩動物公園から歩
    いて通ってました)の後輩であることがわかったのです。彼は経済学部、私は法学
    部で、学部は違ったのですが、私が4年生のとき、彼は1年生でしたので、同じ時
    間、同じ場所にいた可能性があるのです。Yさんとは、初めて会ったときから縁
    を感じており、私は人との縁を大事にしたいと思っているので、そっちをとった
    のです。

さらに言えば、いろいろなことがあったにせよ、戸田建設の所長さんや今日の
    若いW大出身の担当者ともいい関係が築けそうなので、それも大事にしたいなあ
    と思い始めたのです。

あとは、多大な信頼を寄せている、さくら事務所のMさんに、「これでもそれほ
    ど悪くはない」とも言われ、彼から大きな安心感を得ましたし。

そういうわけで、とにかく指摘したところをきちんと直してくれさえすれば、
    住もうと思ったわけです。

165. 166 匿名さん

165さん
    たいへん羨ましいお話です。
    >とにかく指摘したところをきちんと直してくれさえすれば、
    うちの場合、別途お金を払えとまで言われました。
    目が点になる思いでしたので、以後の捺印は全て見送っています。
    こんな思いをしてまで手に入れたい物件かどうか、いくら考えても今のところ
    結論はでません。TT
    担当者の人間性(だけではないかもしれませんが)で、
    ここまで運命って左右されてしまうこともあるんですね。
    うちにはもう余分な予算などないし、あってもあの態度の会社には払う気にもなれません。

166. 167 by 匿名さん

165さん
    >Mさんの実に分かりやすく、スロープの問題点及び改善策
    についてぜひお聞きしたいです。

167. 168 №5(77,106,114、120,131,133,146)

166さん

驚きました。どのような修繕箇所について「別途お金を払えとまで言われ」たの
    ですか?差し支えなければ教えていただけませんか?できれば、同じ仲間として
    何かしらお役に立ちたいのですが、いかがでしょうか?

167さんへ

山下設計の担当者も同席していたので、ここで明らかにしても問題はないですね。

さくら事務所のMさんが指摘した問題点は以下の通りです。

(1) スロープの角度が、女性や子供にはきつい。
    (2) 踊り場の位置が下の方にありすぎる。スロープ全体の中間地点にあるのが望
      ましい。踊り場で一旦休憩を入れるには、その幅が狭い。
    (3) スロープを下り終わった位置から、その前の壁までの距離が短い。このまま
      だと、自転車に乗ったままスロープ下りた子供などが壁にぶつかって怪我をす
      る可能性があるし、また、自転車はともかく、大きなバイクの向きを1回で変
      えるのはなかなか難しい。
    (4) 下りるときは右側のスロープを使うことになるだろうが、そうすると折りき
      ったときに、右側から人が来た場合、視界が悪く、衝突事故が起きる可能性が
      ある。
    (5) 階段の幅が狭いので、すれ違うことは困難である。

これらの問題点に対するMさんが考えた改善策は以下の通りです。

(1) 今さら、スロープの距離を伸ばして角度を緩やかにすることはできない。
    (2) 梁との関係で(高さの制限があるため)、踊り場は、現在の場所以外に作
      ることはできなかった。そのため、踊り場合の位置をずらすことはできな
      い。
       Mさんは、踊り場の幅(現在120センチ)をもう少し広げることを提案した
      が、山下設計の担当者は、それで十分自転車の前輪後輪は乗ると言った。
    (3) 壁までの距離を伸ばすことはできない。バイクの人には不自由を強いらざ
      るを得ない。衝突した場合の怪我を防ぐために、壁に何かクッションになる
      物を付ける。
    (4) 警告灯やミラーを設置する。
    (5) 階段の幅自体を広げることはできない。すれ違うこと自体を禁止する、す
      なわち、下がる人、上がる人のいずれかを優先するルールを設定し、周知・
      徹底するしかない。

Mさんは、「抜本的な改善工事をすることは難しい。安全策を講じること
      くらいしか道は残されていない。都心の地下にある駐輪場のスロープとし
      ては、相対的に見るとそれほど悪くはないが、利用者が怪我をする危険性は
      払拭できないので、それを払拭するだけの安全策を講じる必要性はある」と
      言っていました。

168. 169 100です

またまた出現します。
    さくら事務所のMさんといえどもバイクのことはわからないようです。バイクに関してはポイントをつかんでいません。

”バイクの人には不自由”なのではなく「危険」なほどスロープの幅が狭いのです。

!!!!!スロープの幅!!!!! ともかくこれが最大の問題と考えます(バイクにとっては)。

クッションなんぞつけたらただでさえぎりぎりのスロープ幅がさらに狭くなるじゃないですか。全然ダメです。

ほかの事はどうにかなります(踊り場、下り終った位置からその前の壁までの距離、など。無論改善されたほうがいいが無茶はいえない)。バイクにとってそれほど重要な点ではない。

自転車に関しては大きな問題はないと私も思います。”相対的に見るとそれほど悪くはないが”というのは自転車のみについての意見でしょう。

子供が自転車で下まで走り下りて事故になるのを防止するためにあのような設計にした、というようなことを聞きましたが、下りてすぐのところに目の前に壁が立ちはだかっていて、その手前に踊り場があって自転車がとびはねてしまうようなあのスロープ、上から自転車で一気に走り降りる度胸のある人なんてまずいないと思いますけどね。皆さんそんなことできますか?

現状ではスロープを全部コンクリで埋めつぶすことしか解決策はない、でないとバイクの上げ下げは無理だと思います。

バイク置く予定の契約者の方々はどう考えているのでしょうね。

ともかく、400ccのバイク上げ下げできるかどうか実験してほしい。そうすればすぐにわかります!

169. 170 100です

また出現します。

さくら事務所のMさんといえども、バイクのことはご存知ないようで、本質的な点を逃しています。

!!!!!スロープの幅!!!!! バイクにとってはこれが最大の問題なのです。

あの細いスロープ、片側には壁、片側には階段がせまりくるあの細いスロープ、このスロープの幅の細さこそが問題なのです。

現状で大工事をせずに解決するにはコンクリで階段を埋めつぶすしかありません。

自転車にとっては現状のままでも(問題点はあるにしても)なんとかなると思います。

Mさん御指摘の、スロープを下り終わった位置からその前の壁までの距離とか、踊り場の位置なんてのは、スロープ幅さえ改善されれば、バイクにとってもどうにでもできる問題です(正確にはもちろん試してみないとわからないが)。

ですが、スロープの幅はどうにもできない問題です。一回あのスロープ上がるだけならできるかもしれませんが、何度もやるのはすごいストレスです。必ず転倒する人が出ます。

壁にクッションつけるなんてダメです。ただでさえ狭いスロープがさらに狭くなってしまう。

ともかく売主さん、400ccのバイクもってきて実験してください。お願いですから。すぐわかりますから。

バイク置く予定の方々はどう思っておられるのでしょうか?意見聞きたいです。

170. 171 100です

すみません、重複投稿されてしまいました。混雑していて投稿できませんなんて表示されたのでもう一度打ち込んだのに〜(T_T)

171. 172 匿名さん

もう、バイクの話はうんざりです・・・ここで訴えないで自分自身で納得いくまで直接訴えてください。

172. 173 100です

もちろん直接訴えています。
    しかし、これはバイクに乗る人のみならず駐輪場を利用する方全てに関わる問題で、さらに、入居後に事故が起こる可能性が相当高いことが予見されるために、投稿を続けております。
    自分が駐輪場を使用しないとしても、そこで事故がおきるのはやっぱりいやでしょう?入居前にかたづけておきたいとは思われませんか?

そして、この問題をかたづけるためには皆様のお力が必要なのです。圧倒的多数の方が、べつにこれでいいよと仰るのならば、私も黙ります。

173. 174 匿名さん

174. 175 匿名さん

中央でしょ。

175. 176 №168

バイク利用に関する私の個人的な意見は№100さんと同じです。

いくつか補足します。スロープの幅に関しては、私も、100さんがおっしゃるように、
    バイクにとっては狭すぎるのではないかと思っております。この点、Mさんの説明は、
    「幅をこれ以上広くすると、自転車に乗ったまま下りて来る人が出て来るので、それ
    を防止しようとするのであればこのままでいい」ということでした。

私は、100さんのご指摘については、バイクと自転車双方の利用を安全にするような
    解決策を見つけるのは困難だと思っています。つまり、バイクに関して言えば、100さ
    んの言われるように、階段を潰してスロープの幅を広げるのがいいと思います。しかし、
    そうすると、自転車利用者には危険が生じる。逆に幅をこのままにすると、自転車に関
    しては利用できるものの、バイクはまず利用不可能となる。従って、バイク利用者と自
    転車利用者の双方の利益を実現するような解決方法は、同じスロープを使う限り見つか
    らないのではないかという気がするのです。
     この点、みなさんはいかがお考えでしょうか?どなたか妙案をお持ちの方は、是非教
    えていただきたいと思います。

次に、山下設計の人に、力の弱い女性や子供を使たったテスト、自転車籠に重い荷物
    を入れた状態でのテスト、荷台に子供を乗せた状態でのテスト、すれ違うことの可否の
    テスト、女性ライダーによるテストなどをしたのかという質問をしましたが、してない
    との答えでした。
     私はその必要性を強く説きましたが、彼はそのことを理解しているのかしていないの
    か、全くわかりませんでした。私の感覚からすると、その程度のテストは当然すべきだ
    と思っているし、プロなら当たり前のようにやっているはずだと思っていましたが、意
    外でもあり、かなり失望しました。

最初の入居が始まる前に、何らかの改善策を講じる用意はあるそうです。いくつかの
    案が俎上に乗っているというので、どれが有力なのか等について質問しましたが、検討
    中なので答えられないとのことでした。

Mさんは、山下設計の担当者に対して、何らかの改善の工事をする場合、それは共用
    部の変更に当たるので、売主と相談して、入居者へ文書で通達するようにと言ってくれ
    ました。

私も100さんと同じように、あの駐輪場のスロープで万が一にもどなたにも事故など
    起こって欲しくないという思いで、投稿を続けています。
     あのままでは、残念ながら危険の発生は十分に予見されます。そうである以上は、入
    居者である私たちも、できるだけ自分の問題と捉えて考えた方がいいのではないでしょ
    うか。興味のない方には申し訳ありませんが、やはり関心を持っていただきたいと思い
    ます。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

176. 177 匿名さん

私も、もうスロープの話はいいです。それに投稿が長い。進展だけ簡潔にお願いします。
    それより、もっと内容のある話をしていきましょう!

177. 178 匿名さん

>圧倒的多数の方が、べつにこれでいいよと
    その確認は、ここでは無理ですよ。

「階段は、バイクの移動に無理がある(=できないひともいる)」から、
    全てスロープが望ましいです。

自転車に乗ったまま降りてくるのは「無理」ではなく「危険」です。
    禁止事項にしないのが不思議です。
    そして現状のまま確認会で判子を押すのはどうかとも思います。

178. 179 匿名さん

私は押印しました。営業の聞いたら、確認会で押印しなかったのは数人とのことでした。

179. 180 匿名さん

よかった!
    私ひとりじゃなかったんだ〜!!
    ま、営業の言葉を鵜呑みにするのも危険だとは思いますが・・・

180. 181 匿名さん

私も自転車だけでバイクは乗りませんが関係があるので
    都度拝見させて頂いていましたが、
    スロープの件はごく少数の同じ方の書込みの感がします。
    逆に少数(ネットを見ている入居者)意見交換だけで、
    全体に影響を与える結果を誘導していいものでしょうか?
    中途半端な直しをされて、前の方が良かったと思っても、
    その時は絶対直してくれないのでは?
    まず、使用してみてやはり問題があるのであれば、
    管理組合で問題を取り上げ、入居者の総意として主張すべきでは無いかと思います。
    最初の掲示板が良かったですね。

181. 182 短期は損気

自己中心的な意見が散見されますね。関心のないレスは、それぞれ各自が読み流せばいいだけですね。交通、学校、病院、買い物、地盤、構造、ネット接続環境、デジタル放送、etc 皆さんにとって重要なテーマはアカの他人には全く重要でないことは多いですからね。 こんな風に掲示板が盛り上がるのは、どんな大きなタワーマンションですら、入居後1年(短い場合3ヶ月)以内ですから、今という時を大事にどんな些細なことでもコミュニケーションとっていきましょう。

182. 183 匿名さん

182さんの意見に同意です♪

183. 184 匿名さん

私も182さんの意見に賛成!
    スロープしか念頭にない小数の人は無視して、
    楽しい話題でどんどん盛り上げていきたいですね!

184. 185 匿名さん

私も確認会で捺印しました。ローン審査も通ったのでそろそろ何年固定するか真剣に考えなくては。金利が今月もアップしているし、来月はどのくらいになるのか恐怖です・・・

185. 186 匿名さん

>>184
    >私も182さんの意見に賛成!
    >スロープしか念頭にない小数の人は無視して、

182さんは、
    「それぞれ各自が読み流せばいいだけですね。.....
    今という時を大事にどんな些細なことでもコミュニケーションとっていきましょう。」
    と言っているので、無視するのは、良いとして、話題提供しろ。私は、スロープの件は
    重要だと思うぞ。

186. 187 匿名さん

184さん
    186のようなアラシは読み流して行きましょう!

残りはとうとうあと1戸になったようですね。
    優先時から振り返るとなんか感慨深いですね。

187. 188 匿名さん

皆さん、自分が気になっていることを話題にしましょうよ。
    そういう内容に、誰もが「楽しい話題」と歓迎するものでなければならないという
    ことはないと思います。
    スロープの件は私はとても気になるし、
    もちろんローンも金利も気になるところです。
    となりのタワーの存在も気になります。
    内覧会では、黒い建物に自分が写ってて、可笑しかった。
    ついでに上下の部屋の中まで見えちゃって、ちょっとぞっとしました。

188. 189 匿名さん

>184さん
    心ない書き込みだとご自分で思いませんか?
    同じマンション住民としてとても残念に思いました。
    私もバイクは利用しませんが、スロ−プ問題は大事だと思ってます。

ところで、昨日アトラスの前を通ったので、強風で揺れたゴンドラで破損したと
    コチラの掲示板に書かれていた東側低層階の様子を見てみましたが
    なんともなかったです。ガラスが割れたというのは本当だったのでしょうか?
    ゴンドラも、地上に降ろしてありました。

189. 190 匿名さん

まぁまぁ、あんまり荒れないようにしましょうね(^^)
    182さんがおっしゃってるのは、意見交換は自由にやってもらって、自分に関心のないことはとりあえずスルーすればいい、 ってことが本意だと思いましたが・・・

190. 191 匿名さん

>189さん

すでに修復されたようです。

191. 192 №176

190さんのおっしゃるとおりだと思います。ただ、189さんのおっしゃることも、
    もっともです。

いろいろな方がいらっしゃる以上、考え方、表現の仕方もいろいろなので、仕方
    のないことなのかもしれませんね。それでも共同住宅である以上、全体として協調
    できるところは、できるだけ協調してやっていくのが望ましいと思います。

その際、当然意見の対立が生じたりするでしょうが、お互いを尊重し合うという
    基本的な姿勢・ものの言い方だけは崩してはならないと思います。アトラスで共同
    して生活する者であるならば。

192. 193 匿名さん

184さんの言い方に問題はあるようですね。言葉使いには気を付けていきましょう。

スロープの件も積極的に情報を共有していきたいです。どんなに重要な事であるかは皆の共有意識になっていると思うので、これからは新しい情報や進捗報告をぜひ共有していきましょう。

ただ、スロープの事だけが絶対的に他に優先する重大事項だとする言っているように感じられる意見を長々と何度も繰り返しているレスには、実は僕も正直ちょっとうんざりしてました。スロープの問題も大事だけど、入居間近なので他にもたくさん情報交換をしていきたいという意見だと思いますよ。その意味では184さんの意見にも私は賛成ですし、貴重な意見だと思いますよ。

193. 194 匿名さん

>>29
    本日確認会に行ってきました。
    うちも、キッチンの浄水器のほうの蛇口がなんとくるりと360度回ってしまいました。
    そういうものだという説明をされましたが、本当なんでしょうか。
    現在お住まいの家の蛇口がそのように回るようになっていらっしゃるかた、いますか?
    うちもオープンキッチンなので、ストッパーはぜひ欲しいところです。

194. 195 匿名さん

>189さま
    低層階破損は、翌日に沢山のご担当者が来て直されたそうです。
    入居日など変更は無いのでご心配なく、とのことでした。
    今後はちゃんとゴンドラは固定してくれるでしょう。

195. 196 匿名さん

うちはもうローンの契約も済んで、引っ越すだけです。
    でも、まだ引越し業者を決めてないです。あと1ヶ月なので、
    そろそろあせらないといけないですね。

196. 197 匿名さん

>196さん
    スムーズに運んで本当によかったですね。

ところで、もう鍵の引渡しは終わったんですか?
    あと一ヶ月とはどういう基準なのですか?
    うちはまだ捺印していませんが、いつまでに、という話はまったくでていませんので、
    その「あと一ヶ月」というのがちょっと気になったものですから・・・^^;

197. 198 匿名さん

>197さん

「お引渡しまでのご案内」というのを読んでいないのでしょうか?鍵の引渡し日程など、重要なことが沢山かいてありますのでもう一度読んでみてはいかがでしょうか。
    それとも契約されていない方でしょうか?

198. 199 匿名さん

>198さん
    お返事ありがとうございます。

目は通していますが、
    確認会で納得して捺印できないので、先の話は担当者のくちからも出ていないのです。
    うちはどうもご案内の日程通りにはいかないようです。><
    他に同じようなかた、いますか?
    67さんはいかがだったのでしょうか?
    トラブルがらみの内容ばかりで不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

199. 200 匿名さん

引越の見積もりを数社とりました。
    結局センコーさんにしました。
    幹事会社って高いのかなと思いましたが、見積もった会社の中では一番安かったので。
    引越部材(段ボールやテープ)は余ったら値引きしてくださるそうです。
    センコーさんってあんまり聞かない会社だけど幹事会社なのでなにかあっても旭化成との関係でしっかり対応してもらえるかな?と思います。

200. 201 匿名さん

196です。

>197さん(199さん)
    鍵の引渡し日が12月13日〜15日(部屋によって違う)に設定されてましたよ。
    但し、これは提携ローンを使う場合だそうです。普通はローンを使う際には抵当登記の後でしか入居できないため、提携ローン(と公的ローンや現金払い)の人以外は1月末の入居になってしまうようです。提携ローンの場合は、旭化成が銀行に保証を行うことで、この入居を早めることが出切るとの事でした。うちは賃貸の家賃もセーブするためにも早く入居したかったですし、上昇基調にあるローン金利も早めに確定した方がいいかと思い提携ローンにしました。

あと、アトラスタワーの契約者には「トラブルがらみの内容ばかりで」不愉快になっている方はいないと思いますよ。私も同じ住民として心配していますし、お力になれればと思っています。また、いろいろお話をお聞かせください。

>200さん
    私もセンコーさんには見積もってもらったのですが、それがどの程度の水準か分からなかったので、他に2〜3社くらい見積もりをしてもらおうかと思っていた次第でした。センコーさんに頼んでも大丈夫そうですね!なんか安心できました。いい情報をありがとうございます。

201. 202 匿名さん

昨日の確認会について
    この話題を快く思われていないかたもいらっしゃるようですので、手短に報告します。
    スロープの件ですが、勝手に入れたので下まで降りてみました。
    もちろん係員らしきひとがいましたが、何も声はかけられませんでした。
    斜度はかなりありましたがなんとか自転車で上り下りできるかな?という感じでした。
    ただ、下の踊り場が奥行きがないため、自転車に乗ったまま降りたら、
    よほどブレーキ操作をしっかりしないと激突します。
    壁に注意事項が貼られていましたが、自転車に乗ったまま降りてはならないと追加したら
    いいんじゃないかなと思いました。
    バイクに関しては、私にはあのスロープの幅で上り下りは不可能だと思いました。
    壁にこすって傷だらけにしてしまうでしょう。

202. 203 匿名さん

センコー引越しに見積もりをお願いしましたが、その後の引越し日調整の電話のやり取りで嫌な思いをしました。女性との電話のやりとりでしたが、横柄で驚きました。結局ほかの引越し会社にお願いしましたが幹事会社がこれだと不安です。

203. 204 匿名さん

赤帽が一番安いですね

204. 205 匿名さん

赤帽の料金は一般の運送会社と違うのに注意が必要です。荷物の料と運送距離ではなく、積み卸しの時間に運送距離料金を足したものです。なので、個別ケースで安いか高いか分かれると思いますよ。

205. 206 匿名さん

203さん
    担当者によって随分印象がちがう物ですね。
    よく言われることですが一人一人が会社の顔という気持ちで仕事に当たって貰いたい物です。
    ウチはセンコーに決めましたが当日の担当は優秀な人があたることを祈ります。
    引越は単純に他の家と比較出来ないので難しいですね。

206. 207 匿名さん

>203さん
    センコーに連絡する時は覚悟して電話してみます。担当が横柄だったら、チクリとやってやります。営業のおじさんは腰の低い人だったんですけどね。ちなみに、ほかの引越し会社を選ばれた基準は何でしたか?サービスメニューや料金?それともネットとかでの口コミの評判とか?参考に教えて頂ければ嬉しいです。

207. 208 匿名さん

金額ですね
    20社ほど比較して決めるといいと思います

208. 209 匿名さん

うちは家財道具(財産と呼べるようなものはないですが)がそれなりにあるので、訪問見積もりをしてもらわないといけないのですが、20社は到底対応しきれないので、3社くらいを想定しています。安心料ということで大手数社にネットの一括見積で依頼をするつもりです。

209. 210 匿名さん

確認会等で最近現地に行かれた方、教えてください。
    1Fの店舗は開業の準備を進めているのでしょうか?いつ開店するのでしょう?
    MBEだとあまり日常生活での使用頻度は高くなさそうですけど、気になって。

210. 211 匿名さん

聞いた話ですと、ファミリーマートとしかわかっていないそうです。
    具体的内容はファミリーマートを経営する地権者さんとの個別の契約なのでわからないそうです。
    12月上旬オープンでそうです。多分引き渡し前。

211. 212 匿名さん

以前にMBEでの人材募集があったので、MBEで間違いないのでは??
    MBEは通常のファミリーマートよりはいいかなとは思いますが、個人的には理想は
    ファミマ!です。おいしいカフェとか飲めるなら毎朝毎晩立ち寄りたいです。

地権者住居の引渡しは12月1日なので、たぶん店舗も12月1日引渡しなんでしょう。
    内装なんて1週間もあれば終わるので、12月上旬オープンで間違いなさそうですね。

212. 213 匿名さん

松屋もいいですよ。
    ココイチもいいな

213. 214 匿名さん

松屋やココイチって、ファミリーマート系列なんですか?

214. 215 匿名さん

12月7日オープンのようですね。
    http://bing.jp/CSP/CSP03/CSP034701.jsp?SH=21000&ID=17092457&RT...

215. 216 by 匿名さん

センコーに見積もりをしてもらいました。料金の中に輸送保険料(100万円)5500円が加算されていました。100万も保険料をかけなければならないほど、高価な家財道具もないし、今まで何回か引っ越したときにそのような料金請求はなかったのですが.....必ず払わなければならないものなのでしょうか?見積もりをしていただいた方、どうでしたか?

216. 217 匿名さん

引越し屋は会社によって5倍ぐらい値段が違うので、よく検討した方がいいと思います。

217. 218 匿名さん

まだ日程も業者も決まっていませんが、みなさんのお話はとても参考になります。
    何件か見積もりを出してもらって、内容をよく確認の上、担当者の感じがよく、
    値段も納得のいくところを選ぶ・・・簡単そうで実は大変そうですね。

218. 219 匿名さん

194さん
    29です。キッチンの浄水器のほうの蛇口がなんとくるりと360度回ってしまいました。
    そういうものだという説明をされましたが、本当なんでしょうか。
    これは、完全に商品の選択ミスです。一級建築士の先生と内覧時に同行して頂きましたが、先生も指摘事項としてあげていました。私はもし確認会時に訂正されていなければ印は押しません。つまり、そういうものではないという事です。

219. 220 匿名さん

212さん。残念ながらファミマ!ではないようです。山下設計の担当者が言っていました。
    私もファミマ!が良かったなぁと思いますが、いわゆる普通のファミマとの事でした。

220. 221 匿名さん

220さん、MBEでもなく普通のファミリーマートと言ってたんですか?
    MBEとしての人材募集(以前は店長、現在は副店長)があるのに変ですよね。
    MBEもファミリーマート系列だし、ファミリーマート内にMBEを併設?

221. 222 匿名さん

クロスの事にせよ、浄水器の件にせよ、やっぱりモデルルームを閉じたのは入居者に
    とってもデベにとっても不幸だなと思います。モデルルームでの状況が確認できれば
    契約時点での仕様を現物を見て確認できるんだし、こういう仕様の関係でトラブルに
    ならずに済んだのではって思います。

222. 223 194

>219さん
    私は29の書き込みを覚えていたので、確認会で実際まわしてみてびっくりしたんですが、
    まわしてみていないで、気づいていないかたも多いのではないかなと思います。
    気にならない人ももちろんいるかもしれません。
    気をつけて使えば大丈夫なのでしょうけれど、「まわる」ということを知ってしまうと
    なんだか気になって仕方ないです。
    確認会では指摘したし、判子も押しませんでしたが、直してくれそうな雰囲気ではありませんでした。
    確認なら何度でも足を運ぶつもりです。
    根負けして泣き寝入りできる買い物じゃないですものね。

223. 224 匿名さん

上記は単なるデベに対する不満・グチです。
    失礼しました!

224. 225 匿名さん

224です。書き込みは222のレスに関するものです。
    すいません、223さんとかぶってしまいましたね。

225. 226 匿名さん

引越し業者は、手際のよさやサービスの充実、安心さなどを考慮して大手数社(または近所で作業を見たことのある引越し会社)に見積もりをお願いしました。我が家は6社に連絡し、そこから絞り込んでいきました。実際自宅には5社を招いて見積りをお願いしています。(電話態度の悪さや事前連絡がなかったということで1社は玄関先で断っています。)
    業者はさまざまで、他社の悪口を言ったり、値引き交渉に応じてくれなかったり、または見積もり金額をだしてくれなかったりといろいろありました。最後に2社が同じ金額を提示してきたので、それが相場だと思い、もう1社を追加で見積もってもらい、強気の値引き交渉で決めました。(その2社よりも安く!)
    経験で思うことは、TVで宣伝しているおなじみの会社は大抵最悪な印象でした。
    参考にしていただければと思い書いてみました。っていうよりも普通ですかね?
    ちなみに、216さんのような保険料は請求されていませんよ。

226. 227 匿名さん

ファミマが入るならなんでんかんでんも欲しいですね

227. 228 匿名さん

226です。
    保険料は業者負担と見積もりに書かれていました。

228. 229 匿名さん

アトラスのすぐそばのファミリーマートに閉店のお知らせとアトラス一階での開店のお知らせがでてましたよ。わたしはあそこのファミリーマートとMBEが合体?して、オフィスコンビニができるんだとおもってたんですが、普通のファミリーマートなんですかね? ひょっとして、ファミリーマートとMBEが同時に横並びにできる??

229. 230 匿名さん

引越しはセンコーさんにお願いしましたよ。
    私の担当は礼儀正しい方でした。粘ったらちょっとだけ引いてくれたし。

230. 231 100です

193さん

>ただ、スロープの事だけが絶対的に他に優先する重大事項だとする言っているように感じられる意
    >見を長々と何度も繰り返しているレスには、実は僕も正直ちょっとうんざりしてました。スロープ
    >の問題も大事だけど、入居間近なので他にもたくさん情報交換をしていきたいという意見だと思い
    >ますよ。その意味では184さんの意見にも私は賛成ですし、貴重な意見だと思いますよ。

長々と何度も繰り返して申し訳ありません。

しかし、入居前に工事を済ませてさっぱりしようと思えば時間が限られていること、また、なにが危険で問題なのかがバイク乗りには一目瞭然でも、バイクに乗らない方には理解しにくいことであるらしいので、長々と書き込みを続けました(私はバイク持っていません)。

うんざりさせて申し訳ありません。しかし、まったくうんざりするけども重要な問題ではあると思います。

残念ながら入居前にさっぱり解決するにはもはや遅いようです。交渉は続けるつもりですが私一人が担当にわーわー文句いっていても無視する構えのようです。

となると、管理組合で対応することになるでしょうから、かなりの時間がかかることになるでしょうね。意見の一致をみなければ解決できないかもしれない。

231. 232 匿名さん

管理組合で応対となると、私たちのお金で直すことにもなりかねませんね。
    そうなったら本当に残念です・・・
    こちらにとって最悪の場合「売主は印をもらってしまえばもう放り出せる」わけでしょう?
    >100さん
    お役にたてなくて申し訳ありません。
    でも私は他にも納得のいかない箇所があり、納得させてもらえるまで捺印はしないつもりです。

232. 233 №176です

以前から№100さんと同様に、スロープの問題を極めて重要なことと捉えて、
    そのことについて何度も投稿している者です。不快に思われている方は読まず
    に流してください。

私も、内覧会、再内覧会、確認会と、アトラスに行くたびに、山下事務所の
    担当者などに意見を言ってきました。確認会のときの相手はMという人で、名
    刺をいただきたいと言ったら、パンフレットに載っているからと断られました。
    後で家に帰って見たら、責任者みたいでしたね。しかし、その対応といったら、
    以前投稿したとおりで、全くやる気の感じられないものでした。直接そういう
    人間に働きかけてもどうにもならないと思ったので、この掲示板で訴えるしか
    なかったのです。また、オフ会の呼びかけなどもしました。それは、入居前に
    速やかに解決するのが最も望ましいと考えたからです。でも、それはもう不可
    能な時期になってしまいましたね。非常に残念です。

管理組合で対応して、果たして上手くいくのかどうかわかりませんが、みな
    さん、どうか、万が一にも不幸な目に遭う方が出ないよう、協力していきまし
    ょう。どうぞよろしくお願いします。スロープ以外の問題でも。

233. 234 匿名さん

176さん

以前から管理組合発足後での対応を訴えきた者です。現実は私の見込み通りに
    なってきていますが、必ずしもそれを喜んでいるわけではありません。
    というのは、少なからず176さんの行動力に期待していたからです。オフ会を
    呼びかけ、実際に参加の意志を表明されていた方もいたのに、実際に開催を
    されなかったのは残念です。今後、管理組合で理事をされるか平組合員に
    なられるか分かりませんが、ぜひ、初回の総会の際に議題として提起して
    ください。フォローさせていただきますので。

234. 235 匿名さん

以前も話題(スレ21さんや22さん)となっていましたが、エアコンは皆さんどうされました?
    ちょうど12月は新モデルの発売・発表があり、現行末期モデルを安く買えるチャンスですが、
    新機種も気になるという微妙な時期ですよね。また、底値を狙って購入をためらっていると、
    欲しい機種が在庫がなくなってしまうリスクもあり、悩ましいところです。
    スロープのリスクに比べれば小さいものですが(笑)

235. 236 匿名さん

わたしも100さんの姿勢に同意するものです。ただ、やはりこのような匿名掲示板での呼びかけは難しいようにおもいます。以前どなたかが書かれていたように、この掲示板にすべての居住予定者が参加しているわけではないので、たとえここで呼びかけられた人たちが集まって方向性が決まっても、旭化成としては、それは住民の総意とは受け取れないので、動きにくいのではないでしょうか?
    (もちろん有効なプレッシャーにはなるでしょうが)

とはいえ、あのスロープで事故が起こらないことを真に祈ります。
    早めに総会を開いて、意見集約して、組合として旭化成に変更を求めたいものです。
    長文失礼しました

236. 237 匿名さん

エアコンは、シスコンさんで揃えてしまいました。
    オプション会の際に結構安くなってましたよね(取り付け費は別ですが)
    12月ということもあり、エアコンがすぐに必要かと思いましたので
    引き渡し後すぐに取り付けてもらう予定。

237. 238 匿名さん

>235さん

どうやら町のうわさでは、この冬のモデルから1−2万円価格上昇するようですね。原油価格上昇にメーカーが悲鳴を上げて、販売店に転化するようですよ。 自分は先週末に一代前のモデルで決定しました!

238. 239 匿名さん

現行機種と新機種の差額はモデルにもよりますが約10万円もあるので、
    断然現行機種でいいのでは?これまでお掃除ロボがなかったメーカーにも
    簡単な機能が付く位で、エアコンの能力にはさほど変化がなさそうです。

239. 240 №176です

234さん

貴重なご意見、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、オフ会への参加意思を表明された方もいらっしゃいましたが、
    ごく少数でした。2、3人程度集まってもどうかと思い、見送らざるを得ませんでし
    た。ただ、私と意見を共にしていただける方がいらっしゃれば、26日午後3時半より
    再確認会に参りますので、そのときに、山下事務所の担当者などに一緒に会って話を
    してみませんか。234さん、236さん、いかがですか?そのほかのみなさんも、一緒
    に話をしたり、聞いてみたいという方はいらっしゃいませんか?

それから、私が今後管理組合においてどういう立場になるかは分かりませんが、
    掲示板のみの意見提示にとどまることなく、総会等においても積極的に発言・行動
    をすることをお約束したいと思います。その際、234さんや236さん、さらに100さ
    んのご協力なども得られれば幸いであると考えております。是非よろしくお願いい
    たします。そのほかのみなさんも、自分たちの利益は自分たちで守るというご認識
    を持たれて、力を合わせていてだきますよう、重ねてお願い申し上げます。

であ、26日(日)ですが、午後2時半くらいに来られる方を募ります。1人でも2人
    でも、前述したご意思をお持ちの方がいらっしゃれば、アトラスの正面玄関でお待
    ちします。いかがでしょうか?お返事をお待ちします。よろしくお願いします。

240. 241 匿名さん

センコーに依頼した人が居るんですね。
    私はセンコーだけはあり得ないと思いました。
    値段が高い、保険がしょぼい(日通は同じ掛け金で500万まで保障)、見積に来たのが作業着、等々、全てにおいて一番悪かった。
    個人的には、センコーは幹事会社失格です。他の業者に対して必要な情報を出していないし。資料も日通のパクリ。企業としてのあり方を疑います。
    ちなみに、センコーは日通から独立した会社。

241. 242 匿名さん

へ〜

242. 243 匿名さん

237さん、シスコンで安くなっていたエアコンというと三菱製ですね。
    三菱は基本性能が高そうなので、私も気になっていましたが、シスコンの
    安いモデルはムーブアイじゃなかったのと、それに工事費が別途というので、
    それなら家電量販店の方がトータルで安いだろうと思い、やめました。
    そしたら、マンションが先行配管なので、家電量販店価格にプラス8千円位
    追加工事費が掛かる事が判明。結果、シスコンと変わらなかったかも〜。
    ちょっと高くても、手間を買ったと思えば、シスコンのほうが良かったと
    後悔中です。

243. 244 匿名さん

>176さん
    もう少し早くわかっていたら日曜日はあけておいたのに!!
    本当に残念ですが、週末は予定を入れてしまいました。
    再確認会ではどういった点を確認されるのかわかりませんが、
    どうか早まって相手の術中にはまりませんように気をつけて。

うちは週末が無理なので、平日に再確認会ですが、
    100%捺印はしないという予想でいます。
    直して欲しいところを指摘すると、専門の業者が来て話しをし、
    「説明しました」が「納得していただきました」となるらしく、
    「では次の・・・」となる。
    こちらは聞いただけなのに、納得したことにさせられちゃうのです。
    そしてその用紙に判子を押せというのだから、あきれてしまいました。
    捺印は納得したら押すものです。
    あのまま押していたら大変なことになっています。
    あとはそちらにおまかせ、というのがその印鑑の効力です。
    下のほうにそのように小さく書いてありました。
    これをどうか忘れないように納得したうえで捺印するかどうか決めてください。
    急いで捺印しなければならない必要があるのなら仕方ないですが。

244. 245 91&95

>>176さん

仕事の関係で当日は、参加できないですが、できれば内容の御報告お願いいたします。

245. 246 No.176です

244さん、245さん、お返事ありがとうございます。

244さん、急な話になってしまったことをお詫び申し上げます。実は、行
    動をともにしていただける方はいらっしゃらないのではないかと諦めており
    ましたが、234さんのご指摘、誠にごもっともと思い、急遽No.240のような
    書き込みをさせていただいたのです。

245さん、当日の山下設計等の担当者とのやり取りは、できるだけ正確に
    ご報告いたします。ただ、前回の山下設計のM氏の回答以上のものが出るか
    どうかは甚だ疑問です。とにかく、もうアトラスに何回も足を運ぶことがで
    きませんので、できる限り有意義な話し合いにしたいとは思っております。

他のみなさんで、参加意思をもたれている方はいらっしゃいませんか?
    26日は、今のところ、アトラスの正面玄関前に午後2時半くらいまでお待ち
    する予定です。まずは、本日、山下設計のM氏なりの責任者が話し合いに
    応じてくれるかを確認します。そのことも、ご報告いたします。

もう私を含め何人かで先方と対峙するチャンスはあまりありません。どう
    か、みなさん勇気を持ってご参加ください。よろしくお願い申し上げます。

246. 247 No.176です

失礼しました。前回のM氏とのやり取りについてはNo.176をご覧ください。

247. 248 No.176です

244さん、再確認会で確認する重要事項は、最初の内覧会で指摘したにも
    かかわらず、修理されなかった、床なり・床のきしみ、結露による浮き上が
    り、換気口の問題などです。ご忠告に従い、少しでも納得できない部分があ
    れば、決して押捺しないようにします。ありがとうございます。

ところで、換気口の問題については以前の私の書き込みで、「みなさんお
    気づきですか?」というような問いかけをいたしましたが、どなたからも何
    の反応もありませんでした。

住居のタイプによっては問題がないのかもしれませんが、私のところは、
    風呂や台所から外に排出された空気がリヴィングに吸入されるような構造に
    なっていたのです。つまり、それでは喚起の意味はまったくなさないわけで
    すね。それで、何らかの改善を依頼したのですが、台所部分については、上
    の排気口から排出される空気の流れの角度を変えることで問題は改善された
    ようですが、風呂の部分について未解決だったような気がします。この点も、
    確認しておきます。

24時間換気ということですので、これもないがしろにできない問題だと思
    います。

みなさんもベレンダに出て、換気口の状態がどうなっているか、1度外に出した汚れた空気を再び室内に取り込むことになっていないかをよく確認された方がいいと思います。

248. 249 匿名さん

こんにちは。
    うちも床なり、きしみを指摘しましたが、そのうち直りますよ、という回答でした。
    そんな曖昧な回答では到底納得できるわけもないです。
    次回の確認会でも、まちがいなく直っていないでしょう。
    換気口に関しては次回確認してみます。
    いつになったら「直します」「納得しました」で終了するのかわかりませんが、
    担当は、小手先で直せるもの意外は言葉だけで説得しようと必死になっているように
    感じて、その誠意のなさにはうんざりしています。
    引越し準備など、いつになるか想像もできません。

249. 250 №176です

たびたびすみません。249さんのお気持ち、よくわかります。担当がどういう人
    かは分かりませんが、容易に想像はつきます。

うちの戸田建設の最初の担当はKという人で、へらへらしており、大丈夫かなあ
    と思っていました。私は初め見ていなかったのですが、Kさんは、右手に記入用の
    キャップをはずしたボールペンを持ったまま(つまり芯がむき出し)、付箋を白いク
    ロスなどに貼り付けていたのです。それを見た妻が注意しましたが、何度も同じこ
    とを繰り返しました。そこで、私が一喝したのですが、そのKさんは全く悪びれた
    様子もなく、同じようにへらへらしているだけでした。反省というものは微塵も感
    じられませんでした。一体この人はどういう神経をしているんだろうと思いました
    が、担当をはずすしかないと思い、所長を呼んでその旨説明したのです。そして、
    Uという人に替わってもらいました。

まあ、戸田建設のレベルの低さにはほとほと呆れたという感じでした。もうう
    んざりというのが正直な気持ちで、そのときはアトラスは諦めようとさえ思った
    ほどです。ただ、こちらが粘り強くやれば向こうだってきちっと対応せざるを得
    なくなるはずなので、負けてはいけないと思ったのです。

ですので、249さんも是非所長に直訴して、まともな担当に替えてもらうなど
    して、ご自分の正当な権利を実現するようにがんばってみてください。私でよけ
    れば、応援したいと思います。

それから、みなさんにお尋ねがあります。今日は、0120−924−028にかけても
    誰も出ませんでした。この番号は、水曜日、お休みでしたね。アトラスには今日
    誰もいないのでしょうか?どなたか、他の連絡先をご存じないでしょうか?もし
    ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

250. 251 匿名さん

本日は水曜なので、連絡をとるとしたら、担当者の携帯かメールアドレスになります。
    私はどちらも聞いていますので、
    気持ち的には、とっても176さんに教えてあげたいのですが、
    ここで公開するのはやはりいけないことでしょう。
    明日ではだめなんですか?

251. 252 №176です

ただ今、戸田建設作業所の所長さんに電話で3点お願いしました。

①26日に山下設計のM氏と話がしたいので、呼んで欲しい、②確認事項の修理
    については書面で報告し、写真を添付して欲しい、③換気口の問題は私の住居に
    とどまることではないので、同じ構造になっているところについては、同様の処
    理をするよう売主等に働きかけて欲しい、以上の3点です。

明日また前記の番号にかけて、住友不動産のYさんにも伝えます。

以上ご報告でした

252. 253 №176です

251さん、ありがとうございます。252のように処理しました。

253. 254 匿名さん

>176さん
    私の担当は、付箋紙を貼っても番号はあとでつけるから、と言いました。
    貼った上から、力を入れて番号を記入するの?とびっくりしました。
    小さなことかもしれませんし、その場では言いませんでしたが、
    いつまでも気になって忘れることはできませんでした。

このように大小にかかわらず、いろいろあったかたもいれば、何事もなく確認を終わらせたかたも
    いることでしょう。
    書き込みについ熱が入ってしまうのは、やはりそれだけ高い買い物なので・・・
    不愉快に感じていらっしゃるかた、本当に申し訳ありません。

254. 255 №176です

254さん、それもかなりひどいですね。番号はそのときに書かないと意味はない
    ですし、貼った上からペンで記入するなど言語道断です。

どうも彼らは、他人の所有物であるという意識が欠如しているんだと思います。
    残念でなりません。

ただ、どんなに小さなことでも気になったことは、その場で指摘してください。
    彼らは本当にわからないのです。丁寧に何度も説明して、こちらの意図するところ
    を理解してもらうしかないのです。

言いにくいというお気持ちもお察し致しますが、今度からは是非勇気を持って指摘
    して下さい。でないと、254さんがおっしゃるように、いつまでも気になって忘れる
    ことができず、不愉快な思いを引きずってしまいます。それはお気の毒ですよ。

マンションを購入するというのは、生活の本拠を手に入れることですから、
    人生の一大事といっても過言ではありません。ですから、運悪く問題がある住居
    に当たってしまった人は熱が入って当然なのです。

ここは、そうした人たちの意見交換の場として利用させていただいてもいいの
    ではないでしょうか?不愉快に思われる方は飛ばしていただければいいのです。
    それだけのことです。

ですから、254さん、気になさることはありません。力を合わせていきましょう。
    私でよければお手伝いいたします。

255. 256 匿名さん

>もううんざりというのが正直な気持ちで、そのときはアトラスは諦めようとさえ思ったほどです。
    まったく同じです。
    粘り続けることにしましたが、いつ解決するのか見当がつきません。
    金利の問題もありますが、今はたまたま上がっていて、これが逆に下がることもあるのだから、
    この点はもう考えないようにしました。
    担当に「早く確認を終えて引き渡しにしないと金利が」と脅され、ますます
    その手に乗るか!という気になりました。
    とにかく「現状のままなんとか渡してしまおう」という下心?が見えて、それが私を強くしているようです。
    内覧会と確認会は、簡単に済むと思って、引渡しまでの期間があんなに短いのでしょうか。
    説明さえすれば終わるとたかをくくっていたのでしょうか。
    納得できなくても、判を押させてしまえば、もう文句は聞かない、ということのようです。
    一年以上暖めてきた期待を裏切られたまま買うことなど考えられないので、
    この問題は一年以上かかっても、うやむやにはしない覚悟です。
    176さんとは近いうちにぜひお会いしたいですね。
    うちの確認会の立ち会っていただきたいくらいです。

256. 257 №176です

256さん、かなりお辛い目に遭われているようですね。どういう状況なのか、
    書き込みを拝見するだけではわかりかねますが、とてもお気の毒な感じがします。

もし256さんさえよろしければ26日にアトラスでお会いしませんか?時間は未定
    ですが、252に書いた電話を作業所長にしたほか、同じ内容のメールも同所長に先
    ほど出しておきました。明日か明後日くらいまでには時間がはっきりすると思いま
    す。

それから、私は建築に関しては素人ですので、256さんのお部屋の問題点はわから
    ないと思います。ただ、担当者の問題点などはわかるかもしれません。確認会に立ち
    会えるかどうかはわかりませんが(私が立ち会っていかほどお役に立てるかもわかり
    ません)、その辺も含めてお話を伺うことはできると思います。

私で対応できない問題が生じたら、それを解決できるだけの専門家をご紹介する
    こともできるかもしれません。

繰り返し申し上げますが、私が1番近い時期にアトラスに参るのは26日の日曜日
    です。もしも、256さんのご都合がよろしければ是非お会いしましょう。その日ご
    都合がつかなければ、別の手を考えましょう。お会いする日時と場所を再検討する
    など。

お返事よろしくお願いいたします。他の方もよろしければ是非どうぞ。

257. 258 256

176さん、ありがとうございます。
    本当に残念ですが、週末は抜けられない予定が入っていまして、
    アトラスに出向くことはできません。

>かなりお辛い目に遭われているようですね
    形容詞に関しては、個人差があると思いますが、
    担当者の態度にはかなり立腹しています。

なんの問題もなくスムーズに引き渡しにこぎつけたかたがとてもうらやましいです。
    想像ですが、そういうかたは、小さな傷や汚れを指摘したくらいなのではないかと。
    面倒な手直しや工事をしてもらって確認会で捺印された、というかたはいらっしゃるのかしら。

258. 259 №176です

256さん、では、お会いするのは来週以降ということにしましょう。

私のところも、床のきしみ、床鳴りが多く、洋室やLDでは結露、
    水漏れと思われる箇所がいくつかあり、その不具合を解消するために
    は面倒な手直しや工事が必要なはずです。この点、いくつかは解消さ
    れておりますので、全部の解消が今度の再確認会で確認できたら初め
    て押捺するつもりでおります。

何とか晴れやかな気持ちで入居したいものですね。

259. 260 匿名さん

>176さん
    全部直っているといいですね。

エアコンですが、量販店で安い(工事費込み)ものを見つけました。
    機能もシスコンの提示したエアコンよりたくさん付いています。
    図面を見せましたら、オッケーということでした。
    カードのポイントもばかにならないし、他にもいろいろお世話になっているので、
    アフターをお願いしやすいと思って決めました。

260. 261 №176です

260さん、ありがとうございます。うちも、エアコンは量販店で安いのに決めま
    した。

シスコンにお願いしたのは、表札セット、レンジフィルター、SCガードだけ
    です。カーテンは、見積もってもらいましが、112万円とあまりに高くついてしま
    ったので、よそで探して35万円弱で押えました。随分違うものです。驚きました。

食器棚と照明器具も大体決まりました。あとまだまだ決めなければならないもの
    がたくさんあります。お金がかかって本当に大変ですね。

261. 262 匿名さん

>261
    日曜日、もし時間ありましたら、ご報告お願いします。
    お疲れのあとですみませんが。

262. 263 №176です

262さん、了解しました。ご報告いたします。

11月22日に、戸田建設の作業所長を介して、山下設計のM氏に面談の申し入れ
    をしました。今、その諾否を確認しているところです。私と一緒に話を聞いたり、
    話をしたい方、いらっしゃいませんか?

263. 264 100です

176さん

日時決まりましたら是非お知らせ下さい

264. 265 No.176です

100さん

ありがとうございます。明日、作業所長に電話して、11月26日の何時に
    面談できるかを確認し次第、お知らせいたします。

265. 266 №176です

みなさんにお知らせいたします。

今、住友不動産の担当者から聞きました。スロープの件に関して、旭化成ホームズ
    より、昨日、契約者宛に書面を発送したそうです。

私は、明日アトラスに行き、山下設計のM氏なりから直接話を聞く予定です。今も
    なお、時間の調整などをしてもらっている最中です。一応の結論が出たそうですので、
    明日は、今までとは違った話になると思います。

100さん、もう少しお待ちください。今日の夜までには、明日の面談の時間がわか
    ります。わかり次第、ご報告いたします。よろしくお願いいたします。

266. 267 №176です

100さん、お待たせしました。たった今連絡が入りました。

明日(26日)午後3時に、山下設計のM氏等と面談することが決まりました。
    私はその時間に参ります。

100さんもいらっしゃいますか?お返事お待ちしております。100さん以外で、
    参加を希望される方、いらっしゃいませんか?是非直接話を聞いたり、話をし
    たいという方にとってはとてもいい機会だと思います。

267. 268 100です

了解しました。調整します。

268. 269 №176です

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

269. 270 敢えて

苦言を呈します。

ずっとこの掲示板を楽しく読ませて頂き、時には投稿して参りました。
    皆さんの意見や考えを興味を持っておおいに参考にさせて頂いてもきました。

しかしながら、ここ数日の掲示板の展開には内心苦々しく思っています。

いろいろな情報交換の中に
    欠点や問題点を論じ合うことを否定するつもりはありませんが、
    あまりに感情的でルールやマナーに配慮のない投稿が散見されて
    首をかしげるばかりです。

関係者を
    おそらくは実名に基づくであろうイニシャルで登場させるばかりか、
    出身学校などのプライバシーを
    ほぼ特定できるような表現で暴露してみたり、
    「無能」だとか「へらへら」など、
    侮辱的な表現でこき下ろすなどは著しく不見識な行為です。

特に疑問に思うことは、
    ここ暫くの間に問題になっている
    バイク置場・駐輪場のスロープの問題について、
    喧嘩腰で、しかもまるで全世帯の代表者であるかのように
    建設関係者、特に建設会社所長や設計士といった方たちと
    直接話しをしようと(恐らく強行に)申し入れている方が
    多分バイク利用者ではなさそうなことです。

スロープの件はそれなりに重要な問題点だとはおもいます。
    バイクを利用する方も
    もっと安心して使えるような改良があるとよいとは思いますが、
    私は、建物の柱や梁などの主要部分ができてしまった今となっては、
    大きな形状の変更は困難だと思いますし、
    (私自身はこの建物の強度や耐震性などをかなり評価しているので)
    構造部分をいじる必要があるほどの変更ならむしろこれから反対の立場に立つと思います。

私は今までのところ、このマンションの建設にあたった
    山下設計、戸田建設ともに信用できると思っています。

山下設計には
    モデルルームでの構造説明会、
    柱の構造の説明に一部誤りがあったとしての訂正説明の際には
    設計者から丁寧な説明をしてもらっています。

私の内覧会での戸田建設の担当者は非常に気さくでしたし、
    ほかの方達も非常にキチットされているという印象を持っています。

自分が気に入って買って住もうとしているマンションの
    施工に携わった会社が「ダメな会社」といわれたら
    どう感じますか?
    どうして「無能」と思う人間が設計したマンションを
    何千万も出して買って住む気になっているのですか?

ご自分のスタンスや意見に自信を持たれることは結構ですが、
    くれぐれも他者への配慮はお願いします。

(恐らく、本当は評価している部分が大きく、
    一部分への憤りに勢いがつき過ぎてのこととは思いますが)

270. 271 匿名さん

>>270さん

居住者専用の掲示板とか、マンションで交流のために作ってる掲示板じゃないのだから、
    気にしすぎないほうがいいですよ。

このページのトップにある「投稿マナー」の最後にあるように、
    感じ方はそれぞれですから、荒れる原因になります。
    どうしても気になるんでしたら削除依頼を出されては?

公開の掲示板にかかれてること(いいことも悪いことも)を、
    どこまで鵜呑みにするかは、読む個人の責任。
    それを踏まえたうえで、オフィシャルな場では書けないことも含めて
    各自が感じたことが自由に書ける場なんだと思いますけどね。
    (もちろんマナーは必要ですが)

271. 272 №176です

270さんへ

一般的な問題(一般論)と個別的な問題(各論)を混同されています。

また、憶測に基づかれております。ご自分で関係者に当たって事実を確認された
    上で発言された方が賢明なのではないでしょうか。

問題がなかった方からすれば、苦々しく思われるでしょうが、問題があった者か
    らすれば、直接に担当者に訴えるだけでなく、同じような問題を抱えている方に同
    調していただくべく、状況を説明したり、情報を交換したりする必要が生じます。

そして、271さんがおっしゃるように、立場が違えば、感じ方も当然に違ってき
    ます。

それほど苦々しく思われているのであれば、直接私と会って話をしてみませんか。
    私は、今日、3時にアトラスに参ります。お返事お待ちしております。

272. 273 匿名さん

共用、専有部ともに問題や疑問を持っていますが、専有部に関しては200近い戸数
    なのですから200通りの状況があるはずです。
    共用部、特にスロープに関しては利用する、しないで二分されるかと思いますが
    270さんがおっしゃるように「今となっては大きな形状の変更は困難」として
    現状で受け入れてもいいものでしょうか。
    引渡しまでにできる最善の策を構ずる必要があります。
     先日、山下設計さんからその安全性について説明を受けた際「歩道橋のスロープの
    斜度は25%、ここは30%であるが基準法にその定めがない」とのことでした。
    公共施設よりキツイ斜度でいいのでしょうか?

私も皆様に共通するとおもわれる事柄を売主に問い合わせ中です。
    回答の内容によりましては個人の問題として留めず、皆様にこの掲示板を借りて
    お知らせしたいとおもいます。
    情報交換し、共有しあうことで他人事であったことが自分にとっても
    大切なことに気付くこともあるはずです。
     270さんがおっしゃる「全世帯の代表者であるかのように・・・
    バイク利用者ではなさそう・・・」というスタンスでは今後の管理に
    不安を感じます。

この度の176さんの懸命な姿勢には感服するばかりです。
    残念ながら本日は所用があり同席できません。
    私にとりましては代弁者ととらえております。どうか今後もその姿勢を
    貫いていただきたいと願うものです。
    勝手ではございますが本日のご報告をしていただけると幸いです。

273. 274 №176です

273さん、ありがとうございます。これから急いでアトラスに参ります。

詳しいご報告とともに、帰宅次第、私の感謝の気持ちを申し上げたいと
    思います。

274. 275 №176です

みなさん、ご報告いたします。

26日午後3時15分頃より、旭化成ホームズ及び山下設計の責任者の方からスロー
    プ変更の説明を受けました。

結論から言うと、現状ではできうる最大限の安全策を施したものと考えられます
    が、なお問題点は残っているというのが私の個人的な印象です。

11月24日付けで「共用施設の追加変更のご案内」というのが購入者に発送されて
    いますので、すでにご覧になっている方もいらっしゃるかもしれません。

大きな変更点は、中央をスロープにし、両脇を階段にしたことです。つまり、
    今までのとは逆になります。そして、スロープ部分の幅は約80センチ、階段部
    分の幅は60センチずつとなります。

バイクについては、走行方法について限定はありません。自転車については、
    降りた状態での昇降となります。

個別の安全対策としては、赤色灯及びブザー、カーブミラー、防護マットの新
    設などがなされることになりました。

私が感じている問題点等につきましては、27日中にはご報告したいと思います。 

275. 276 匿名さん

そうであれば、やはり原案通りに戻ったということですね。
    私の当初からの主張に沿った内容ですので、私はこれで満足です。
    私の闘争はどうやら終了のようです。これでキャンセルしなくて済みます。
    いままでゲリラ戦ではありましたが共闘頂きありがとうございました。

276. 277 匿名さん

176さん

お疲れのところありがとうございます。完全解決とはいえないかもしれないですが、入居前の今の段階でできる精一杯の改善だと思います。
    176さんの行動力にはまったく敬服いたします。ありがとうございました!(^^)

277. 278 匿名さん

スロープの件、100点ではないかもしれませんがまずは合格点ですね。
    欠陥マンションにならずに済み、なんとか資産価値は守れそうですね!
    (最近、ネガティブな書き込みが多く、資産性から懸念していました)

278. 279 匿名さん

>176さん
    お疲れ様でした。
    改善後を想像すると、壁が傷だらけになるのを防げて、とてもよいと思います。

>バイクについては、走行方法について限定はありません。
    バイクのみなさん、どうぞ気をつけてください。
    >自転車については、降りた状態での昇降となります。
    安全を考えたらバイクにもそうして欲しいところですが、あの斜度で重さを考えたら
    無理でしょうから仕方ないですね。
    自転車もバイクもお互い譲り合いの精神で仲良くやっていきましょう。^^

279. 280 №176です

273さん、277さん、ありがとうございます。

私は、あの駐輪場で、どなたも不幸な目に遭って欲しくはないという気持ちで、
    ここに投稿したり、関係者に働きかけてきただけです。その気持ちは、入居者の
    みならず、売主、施工者、設計者等の関係者の共通するところであると思います。

ご報告した「追加変更」案は、現状の持つ危険性をかなりの部分で払拭するもの
    であり、私としては、旭化成ホームズ及び山下設計等の担当者が良くやっていた
    だいたとほっとしましたし、感謝したいと思います。

また、昨日も、1時間15分ほどお話をさせていただきましたが、「人間、話せば
    わかる」という感じです。やはり、ここで投稿するだけではなく、実際にお会いし
    て直接お話ができたことは有意義であったと思います。

さらに、100さんが同席してくださったことに心から感謝したいと思います。10
    0さんからは、主に、バイク利用者にとって何が危険か、自転車利用者の場合とは
    どこが根本的に違うかを丁寧かつ適切に説明していただきました。100さん、お会
    いできてとても嬉しかったですし、本当によかったと思います。ありがとうござい
    ました。これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回の「追加変更」案に対する、100さんや私が感じる問題点は次のとお
    りです。

(1)設計時における認識の甘さ
      前から指摘している通り、私は、想定しうる最も弱い利用者を基準にして設
     計すべきであると考えます。例えば、お年寄りや女性、お子さんなど力が弱い
     人でも安全に利用できるような設計をして欲しいと思っていました。その点か
     らすると、傾斜角17度(山下設計の担当者の説明)というのはやっぱりきついと
     思います。
      この点は、もはや変更のしようがないのでどうしようもありませんが、是非
    今後に活かしたいただきたいと思います。

(2)バイクに対する理解の欠如
      これは100さんからご指摘いただきました。

「追加変更」案では、中央のスロープ部分の幅が約80センチ、現在より10セン
     チ広くなっています。しかし、この幅では、ふらついたときに、スロープ部分
     に足を上手く着くのが困難であり、下手をすると階段部分についてしまったり
     して、立ちコケする危険があるそうです。その場合に生じうる怪我の程度は自
     転車の場合の比ではない(バイクでコケたら骨が出る)とのご指摘には、私もそ
     の通りであると思いました。

また、その際、例えば400CCクラスのバイクを起こすことができるか、そう
     いう実験をしましたかという100さんの問いに対しては、旭化成側の担当者の
     答えは「していない」ということでした。しかし、転倒も想定されるのですから、
     少なくとも実験をしたり、もう少し幅員を広げるなどの配慮があってもいいの
     ではないかと感じました。

(3)バイク利用者に対する告知
      現在バイクを利用される方は、10数人だそうです。その方たちにも、今回の
     案内が届くでしょう。しかし、利用時の危険性及び事故があった場合の重大性
     に鑑みるならば、少なくともその方たちには、それで済ませるのではなく、特
     別な配慮があってしかるべきです。例えば、個別に説明をし了解を得るなど。

この点は、ご検討いただけるとのことでした。是非、ご配慮願いたいもので
     す。

以上が昨日の面談の結果の大体のご報告です。

ついでに申し上げておきます。私個人の住居の再確認会も、面談終了後、戸田
    建設の担当者お2人、住友不動産の担当者お1人とともにさせていただきました。
    みなさんのご努力の結果、200近くに及んだ指摘個所も、残り4つとなりました。
    ここで改めて感謝したいと思います。お疲れ様でした。

最後に1つだけ言わせてください。私は、世の中に起こる出来事に偶然はなく、
    すべては必然であり、人と人との出会いもまたしかり、そうである以上、あらゆ
    る人とのあらゆる出会いを大切にすべきであると考えております。

そうすると、どんなことでも決して疎かにすることはできません。そして、大切
    にするということは真剣に振舞うということだと思います。最初対立するかに見え
    る人間関係が良好なものに変わるのもその結果であると考えます。

私は、今回こういうことがあったからこそ、これから先、仮に何か問題が起こっ
    たとしても、いろいろな方と私なりに信頼関係を構築できたと思っておりますので、
    協力し合って対処できそうな気がします。

関係者のすべての方に対して今までのことについて感謝申し上げるとともに、こ
    れからもどうぞよろしくお願いしますと素直に言いたいと思います。どうもありが
    とうございました。

それから、戸田建設のTさん、私のブログを楽しみに読んでくれてありがとう!
    あの話の続きはできるだけ早く書きます。

最後に、100さん、お疲れ様でした。みなさん、最後までお読みいただきまして、
    ありがとうございました。 

280. 281 №176です

279さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。先ほどは書きませんでしたが、「共用施設の追
    加変更のご案内」には、安全通行のための一定のルールが記載されています。やは
    り、ルールの周知徹底を図り、駐輪場利用者のすべてがこれを遵守することがこれ
    から最も重要となってくると思います。

その際、基本となるのは、279さんが言われるように、譲り合いの精神だと思い
    ます。お互い思いやりの気持ちをもって、仲良くやっていきましょう!そして、何
    か問題があったら、その改善に向けて協力していきましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

281. 282 匿名さん

今回の変更、この掲示板を見ていない人には不透明感があったかもしれないですね。
    でもまぁ、結果に関して文句を言う人はいないと思います。
    とにかく大きな問題が解決して良かったです。
    あとは運用でやっていきましょう!

282. 283 273です

176さん 100さん お疲れさまでした。
     176さん、ご報告ありがとうございます。
    決して他人事として済ませるのではなく、アトラスの住人という
    広い視野に立たれてのご努力と熱意にこころから感謝いたします。

次善の策とはいえ、176さん、100さんはじめ皆様の熱い声が
    届いた賜物だとおもいます。
    骨太の躯体と骨太の皆様にめぐり会えたことを誇りにおもい
    住人になる日が待ち遠しくなりました。

176さん ほんとうにありがとうございました。

283. 284 匿名さん

今日、旭化成から来てました。内容、さも自分たちで危険性に関して
    気がついて追加変更したかのように書かれていて、おかしかったです。
    入居者の一部から危険視する声があがったので修正しましたとは
    言えないですもんね。

284. 285 匿名さん

旭化成からの設計変更のお知らせ読みました。
    バイク使用時のランプや、衝撃クッションなど追加され
    とても安心して使えるスロープになりましたね。本当に176さんありがとうございました。
    正直,入居前にここまで出来るとはおもっていなかったので
    傍観していただけの自分が恥ずかしいです。

285. 286 91

176さん
    御報告ありがとう御座いました。

286. 287 262

うちにも届いていました。
    176さん、100さん他みなさんの、熱い思いが通じてよかったです。
    本当にどうもありがとうございました。

287. 288 №176です

273さん、ご理解のある温かいお言葉を頂戴致しまして、ありがとうございます。

今は、何とか一応の解決をみましたので、よかったなあと思っているところです。
    あとは、改修工事がきちっとなされることを監視していく必要があります。それが
    すんだら、基本的には、駐輪場利用者のマナーが問われることになります。互譲の
    精神を大切にしたいと思います。

私も、273さんと同じアトラスの住民となる日を今から楽しみにしております。
    お会いしてお話でもできればと思っております。そのときは是非よろしくお願いい
    たします。

また、91さん、ご丁寧に、ありがとうございます。もともとは、91さんが問題提
    起をしていただいたので、こういう流れができたのだと思います。その点では、私
    の方こそ感謝しなくてはなりません。ありがとうございます。

これからも、何か問題が生じたら、是非、力を合わせて対応していきましょう。
    みなさまも、よろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

288. 289 匿名さん

いいマンションになりそうな予感!

289. 290 №176です

262さん、ありがとうございます。本当にみなさんの思いが通じたんだと思
    います。

289さん、そう言っていただいて、私も同じ予感がしてきました。いいマン
    ションになるかどうかは、最終的には入居者の思いにかかっていると思います。
    是非アトラスをいいマンションにしていきましょう!みなさんの思いで。

290. 291 匿名さん

ファミリーマート、どんな感じになるんでしょうね。こういうの↓がいいけどな〜。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000007-maip-bus_all.view-...

291. 292 匿名さん

アイランド型ラウンド什器を増設するだけのようなので、既存のファミリーマートにも
    追加できるようですね。アトラスのファミマでも十分導入の可能性あるんじゃないですか?
    ちょっと値段は高そうですが、スーパーに行くのが面倒な時は重宝しそうですね。
    http://www.family.co.jp/company/news_releases/2006/061127_1.html

292. 293 匿名さん

なんとか税務署通りの丸正前のように放置自転車だらけになったり、
    西新宿5丁目のセブンみたいに雑多な感じにならないような手立てはないもでしょうかね。

293. 294 100です

176さん先日はありがとうございました。スロープの件に関心を持って頂いた皆様ありがとうございました。あの設計変更で、とりあえずベストではないものの合格ラインは超えたかなと感じました。

売主、建築、設計各社ともきちんとした対応でした。おそらく彼らはバイクのことを理解せずに設計したためにこうなったと思っています。限られた立地条件の中でいろいろと配慮をつくして階段をつけたりした結果、墓穴を掘ったというか藪から蛇が出たというか、バイク出し入れ不能なスロープになっちゃったのだと理解しています。まじめに仕事をされているのだと思います。

まあでも担当者の方々でバイクに乗ったことあるという人に、ホントにこのスロープで大丈夫と思う!?って本音を聞いたら皆一様にうーん、、、っていってましたよ。それ以上は社員として言えないのでしょう。無理もないです。テストはしたって言ってましたがね。我々せいぜい10人程度(想像)?が文句つけたくらいで共用部の設計変更するってことは、やっぱり彼らも本音ではちょっとやばいな、、って思ってたんじゃないでしょうか?

ほんとは階段なくして全面スロープにするのが一番安全(シンプルイズベスト)と今でも思いますが、階段がないと自転車上げるのにしんどいなどの意見があるとのことで、まあしょうがないかと思っています。スロープの斜度きつすぎという点は、残念ながら現実的には変更不可能であると思っており言いませんでした。

バイクお持ちの方でやかましく文句をつけた人はいないようです。想像ですが、皆自分の部屋見るので忙しくてスロープなんかあんまり見てなかったのではないでしょうか?今回こういう形で決着しそうですが、実際にバイク使われる方のご意見は非常に気になりますし、もちろん自転車利用者の方の意見も気になります。そういうわけで、私にとって必ずしもベストではないけれど、とりあえずこれ以上は言わないことにしました。但し、

1.現在バイク置く予定の皆さん各個人にこれでOKかをしっかり確認すること(手紙のみでなく)
    2.今後1年なり皆が使用する間、問題点を追跡し可能な限り対応すること
    の2点を要請しました。

これではいかん!というご意見ある方は、もちろん直接売主に言っていただいていいわけですが、書き込みもしていただけると皆で情報を共有できていいのではと思います。

今回のことは今までのところこの掲示板が大変うまく機能した例だと思いますし、問題点があれば皆で話し合えるというのは大変結構なことだと思いました。皆さん有難うございました。

294. 295 匿名さん

>293さん
    私も、放置自転車がたくさんあったり、雑多な感じになるのはいやです。

でも、その例として、特定のタワーマンションが容易に想像できてしまう書き方は
    やめたほうがいいと思います。
    どこかで「西新宿の危ないスロープみたいなのはいやです」とか書かれたらいい気はしないでしょうから。

295. 296 293

確かに配慮の無い書き方でした。
    現状を毎日まのあたりにしている身として、なんとかそうならないよう
    今回のスロープの件同様に、皆様のお知恵をお借りできればとの思いからの書き込みでした。
    不快に感じられた方がいらしたら大変失礼いたしました。

296. 297 匿名さん

まぁ、これだけ掲示板で騒いでしまった以上、どこかで言われるのは仕方ないのでは?

297. 298 匿名さん

私も友人に転居のお知らせをしたら、自転車のスロープ大変なんだって?っと
    聞かれました。住所+部屋番号で教えたのに、マンション名を突き止めたようです。
    ネット&掲示板の威力って凄いです。

298. 299 匿名さん

え!もう転居のお知らせ、済んでるんですか?
    アトラスのポストにもう郵便物が配達されているということなんでしょうか。
    取りに行けないから溜まってしまわないでしょうか。
    うちはもちろんまだどこにもお知らせしていませんが。

299. 300 匿名さん

年賀状の時期なので、早めですが友人には12月中旬から転居しますってメールで
    連絡しちゃいました。年賀状で済ましても良かったんですけどね。

300. 301 匿名さん

よく引越しをしたと言うと根掘り葉掘り聞いてくる人っていますよね。
    昔は適当にあしらってられましたが、最近はネットとかでいろいろと
    分かっちゃうものんですね。

301. 302 匿名さん

私も友人から転居のハガキがきて、新居が分譲マンションだと、ついつい
    この掲示板や住まいサーフィンでどんなマンションなのか見てしまいます。
    あと、もうアトラスに決めたのに、検討してたマンションのも見てしまいます。
    すいません、下世話な人間なもので(笑)

302. 303 匿名さん

私もついつい見ますよ〜^^
    でも絶対話題にはしません。
    調べられてる、ってわかったら、自分ならいい気がしないから。

303. 304 匿名さん

みなさん、そろそろ入居に向けた準備は整っていますか?
    ローン契約、残金の振込み、引越業者手配とセンコーへの連絡、光熱水道関係の手続き、
    カーテンやエアコン等最初から必要な家具や電化製品の購入、転居知らせの準備etc、、
    ほんと、いろいろありますよね。あと2週間なのにうちはまだまだです。
    ラストスパート頑張りましょう!

304. 305 匿名さん

12月金利、11月よりも低くなったようですね。嬉しい!

305. 306 匿名さん

305さん、どこからの情報ですか?本当ならラッキーですよね。

306. 307 匿名さん

提携ローンで申し込んでいた銀行から連絡ありました。
    ほんと、アトラスタワーでよかったなと思います。

307. 308 匿名さん

先ほど通りかかったらほぼ全室あかりがともされてて、とってもキレイでしたよ〜♪
    撮影でもしてたのかな・・・

308. 309 匿名さん

最終チェックなんでしょうね。いよいよ金曜から引渡し開始ですね。

309. 310 匿名さん

100さんを含め,いろいろ頑張って頂いた皆様
    皆様が頑張ってくれたお陰で,バイクの件は,ちょっとはましな案で落ち着いた
    ようです.
    しかし,この案は根本的な解決になっているとは思いません.専用エスカレータ
    などの何らかの昇降機を設置すべきでしょう.私自身は,もう別に自転車を利用
    しなくても契約に至ろうと,覚悟を決めていましたが,今後問題が起きて,管理
    修繕費が無駄に使われるとしたら,困ります.
    この問題について売主に見解を求めていたにも関わらず,公式文書の前に工事を
    始めており,契約者を軽視しているとしか思えません.これだけの問題ですから,
    意見を聞き出したら切りがないのは理解できますが,売主の責任を追及していき
    ましょう.
    ちなみに,我々が契約しているのは旭化成ホームズであり,戸田建設・山下設計
    住友不動産販売には,直接強制力がない,ということを理解してください.
    今後のアフターサービス規定についても同様です.売主に要求するのが一番の近
    道です.

310. 311 匿名さん

引っ越したら
    隣にご挨拶に行きますか?
    普通の引越とちがってタイミングが難しいですよね。

311. 312 No.176です

310さんへ

おっしゃってることはよくわかります。確かに契約の相手方は売主である
    旭化成ホームズですので、旭化成ホームズに対して要求するのが本筋だと思
    います。これからは、みなさんでそのように努めていきましょう。

311さんへ

私たちは、最終的には同じ階の方全員に挨拶に参りたいと考えています。

おっしゃるとおり、タイミングが難しいです。確か、私の担当者は引越
    しの状況を教えてくれるようなことを言っていたと思いますので(この挨拶
    のことを聞いたときに)、彼に聞いて、どの住居に人が入られたかを確認し
    てから、挨拶に伺う日にちを決めようと思っていました。
     この点、もう一度担当者に聞いてみます。その内容はまたここでお知ら
    せします。311さん、少しお待ちください。 

312. 313 匿名さん

同じフロア以外にも、上下階の方には挨拶しておいた方がいいのでは?
    音とかで迷惑をかけてしまう可能性が高いのは上下階だと思うので。

313. 314 No.176です

313さん、 おっしゃるとおりですね。そのようにします。
    ご指摘、ありがとうございました。

314. 315 匿名さん

挨拶するもしないも個人の自由とは思いますが、今後の良好な人間関係のためには
    隣と上下には挨拶しておいた方がいいと思います。騒音と感じるかどうかは、やはり
    人間関係の状況にも拠るようですし。あと、階段やエレベータでも住人同士なら
    ちゃんと挨拶するマンションにしていきたいですね。個人的に過剰な干渉はあまり
    好みませんが、気持ち良いコミュニティーにはしていきたいものです。

315. 316 匿名さん

賃貸と違い、分譲マンションでは長いお付き合いになるんですものね。挨拶は毎日していきたいですね。

316. 317 No.176です

311さん、お待たせしました。今日、再々確認会のためにアトラスに行き、
    担当者に聞いたところ、引越しの状況は個人情報に関わることなので、教え
    ることはできないということでした。なので、私たちは、周りの様子を見な
    がらご挨拶に伺いたいと思います。

同じ階と上下階の方のお宅にお邪魔しますので、そのときはどうぞよろし
    くお願いいたします。

私も、315さんや316さんと同様、長いお付き合いになるので、良好で気持
    ちのよい人間関係を築きたいと思います。そのために、笑顔と挨拶を忘れな
    いようにしたいと思います。

それから、みなさんにご報告があります。スロープ等の改修工事、始まっ
    ていました。担当者に聞いたところ、12月12日に工事が終了する予定だそう
    です。

みなさん、これから先、どうぞ仲良くしてください。よろしくお願いいた
    します。

317. 318 匿名さん

いよいよ今日から入居開始でしたね。もう入れている方が羨ましいです。

318. 319 匿名さん

引越しの挨拶、人によって考え方も違うかと思いますが(女性単身の方など躊躇されるかも)、確かに大事ですね。
    雰囲気の良い環境になることを祈っております。

319. 320 匿名さん

昨晩現地に行ってみたら、もう数軒入居されてましたよ〜。

320. 321 匿名さん

いよいよ、12月14日午前に引渡しです。場所はモノリスビル。できればアト
    ラスが良かったのですが。

今日は、センコーさんの担当者に来てもらって、最終的な打ち合わせをしまし
    た。引越当日は是非ベストメンバーを選んでくださいと念を押しました。実際に
    やってくれる人が重要ですから。

17日には、エアコン・カーテンの取り付け、家具の搬入などをしてもらいます。
    そして、25日にはいよいよアトラスに引越です。まだ、決めていない家具なども
    あり、その他いろいろやらなければならないことがたくさんあって大変ですが、
    いよいよなんだなあとちょっと楽しみでもあります。

みなさんは、準備順調に進んでいますか?もうすぐアトラスの住民ですね。
    どうぞよろしくお願いします!

321. 322 匿名さん

私はセンコーさんではなく大手の引越し業者にしました。
    センコーさんには業者名とか予定時間等の連絡をしないといけないのですが、
    まだしていません。どのようにしたらいいのか皆目検討つかずにいます。
    何方か同じ状況でセンコーさんに連絡された方がいらっしゃれば、どのように
    通知したか、または何かに書いてあったかを教えていただけませんか?

322. 323 321です

322さんへ

私は、17日の件については、今日、0120−1050−55にかけて、報告しています。
    多分、この番号にかけて連絡すればいいはずです。

323. 324 匿名さん

ありがとうござます。早速、明日にでも電話してみます。

324. 325 匿名さん

ここへきて物すごいスレの消費ですね。
    シティタワー内覧した時は、思ってた以上の出来で感動した事しか覚えていない。
    フローリングに傷は何箇所かあったけどすぐ直してくれたし。
    揉め事なんか皆無だったな。
    スレ違いで失礼。

325. 326 匿名さん

>>325
    指摘してすぐ直してもらえてよかったですね。
    まさか指摘しても直してもらえないなんて、普通は思わないですよね。

326. 327 匿名さん

アトラスも感動でしたよ。3.3M階高の効果による天井高で広い印象でしたし。
    そもそもフローリングにキズなんて皆無でしたし、施工精度は高い印象でした。
    たまたまいい物件(部屋)に当たったということかもしれないですが。

327. 328 匿名さん

スルーで♪

328. 329 匿名さん

別にスルーしたいほどの話題ではないと思うけど。
    楽しくない話題(がたまたま多い?)を避けたい気持ちはわからなくもないですが、
    いろんな話題があって普通だと思いますよ。
    誰もが不愉快になるような話題ならスルーしたいひとはしたほうが勿論いいですが、
    他人が話し合っているところへ(一人で盛り上がっているひとが延々と書き込みしているというわけでは
    なさそうですし)、
    わざわざ スルーで、ってなぜ?と思ってしまいます。
    328こそスルーしちゃえばいいわけですね・・・

327さんは、たまたまいい物件というか部屋だったということだろうと思います。
    そしてたまたまひどい物件に当たってしまうひともいるわけで、
    どちらかだけが普通で、一方は例外と決めることもないでしょう。
    例外こそ、明日はわが身と考えるひともいるかもしれないし。

自分がどちらになるかは、いつだってわからないものです。
    そのときどう対処していくかは、私はとても興味があります。

329. 330 匿名さん

一階の店舗はもうオープンしていますか?
    どなたか行きました?

330. 331 匿名さん

328さんの言っている「スルー」は「325」の嫌味な書き込みに対するものでは?

331. 332 321です

330さんへ

確か、オープンは12月7日だったと思います。そのような張り紙がしてあったと
    記憶しています。お洒落で綺麗なお店だといいですね。期待しています。

332. 333 匿名さん

>331
    同意。シティタワーの人はこっちのマンションが気になるんだろうけど
    わざわざこんなこと書かなくてもいいのにねー。
    ご近所同士仲良くしましょうよ。

>332さん
    引越の際にコンビニが空いてたら便利だなと思ってたので
    嬉しい情報です。

333. 334 匿名さん

>331さん、333さん

328です。 そうなんです。わかってくださってありがとうございます。
    ちょっと舌足らずでしたね。反省してます。

334. 335 匿名さん

店舗は、ファミリーマートとその脇にMBEが併設という形でしたね。
    昨日、アトラスの前を通ったら準備をしていましたよ。
    開店日は確か明日(7日)だったと思います。

335. 336 匿名さん

335に続きです。
    ファミリーマートの中は、マンションの仕様もあって、なかなかシックな感じ。
    什器は、普通のコンビニ仕様でしたが。雑誌も普通にセットされてましたが、
    成人雑誌もあるようでした。ここは減点ですが、需要があるんでしょうね、、、
    ここで成人雑誌を立ち読みしてたら、奥様同士の話題になりそうなので、気を
    付けなくちゃって感じです(笑)

336. 337 匿名さん

あと1週間ですね!

337. 338 321です

みなさんにお役に立つ情報かどうかわかりませんが、お伝えしたいと思います。

昨日、バス・トイレ用品を買いに、新宿高島屋に行きました。便座のカバーを
    買おうと思ったら、販売員の人に、新しいマンションのだったら、便座の品番を
    確認した方がいいと言われたのです。

そこで、先ほどアトラスの担当者に伺ったら「TOTOのTCF982F」ということ
    でした。その後、高島屋に電話したところ、それは最新式のものだから、それに
    合うカバーはまだ市場に出ていないとのことでした。現在のものでは、サイズが
    3センチほど小さく、無理につけると、紐の部分が出てしまうんだそうです。

ですので、うちは、当面、便座はカバーなしで使うことにしました。

以上、お役に立てばいいなあと思って、お伝えしました。

338. 339 匿名さん

>321さん
    危なくこの週末に買うところでしたよ。助かりました!
    うちも当面カバーなしでいきます♪

339. 340 匿名さん

>321さん

ありがとうございます。 自分とこもそろそろ買わないといけないかな?って思ってたトコでした。

アトラスのそば通ったらファミリーマートがオープンしてました。
    ファミリーマートの電飾もかなり押さえたかんじ。 あれは白地に茶色??
    かなーりシンプルな外見はよかったです。中に入ればそこはもうファミマですが・・・(笑)

となりのMBEのガラスに貼られた赤い宣伝チラシ(?)はちょっと・・・と思いましたが、まー、いいかな・・・と。

340. 341 321です

339さん、340さん、ちっちゃな情報でしたが、お役に立ててよかったです。

私たちも、その販売員さんのアドバイスがなければ買ってしまっていました。
    以前からお世話になっているその人にお願いしたのが正解でした。やはり、ど
    こでも人間関係が大事ですね。アトラスでもそうしたいですので、みなさん、
    よろしくお願いします。

341. 342 匿名さん

わー すごい!トイレカバーの購入なんて、思いつかなかった。
    カーテンや新しい家具のことばかりが頭にいっぱいで。
    それもまだ決まらないものが多い。

大きいもの以外で転居にあたって購入したor
    購入する予定のものってありますか?
    321さんはきっと準備が着々と進んでいるんでしょうね。

342. 343 匿名さん

我が家もまだ全然トイレカバーまで考えてもみませんでした。
    カーテンすら決まらず、大騒ぎです。
    シスコンでも一応見積お願いしましたが、非常にお高く、
    ネットでいろいろ探して、サンプルを取り寄せたりしています。

カーテンレールが窓から15センチほど内側についているので、
    その分部屋が狭くなるのがもったいなくて、窓際にロールスクリーンをつけようと考えています。
    同じ悩みの方いらっしゃればアドバイスお願いします。

343. 344 321です

342さん、343さん

うちは、クリスマスに引っ越すことを結構前から決めていましたので、それに
    合わせて準備を始めました。

カーテンは、最初シスコンに見積もってもらったら、112万円というとんでもな
    い額になってしまったので(3LDKです)、いろいろ安いところを探して、結局
    いつもお世話になっている大塚家具で決めました。35万円弱ですみました。

もちろん、担当者がアトラスまで来てくれて、採寸・アドバイスをしてくれまし
    た。うちも、カーテン選びは本当に骨が折れました。343さん、時間があれば、業
    者の人を実際に呼んで、見てもらった方がいいのではないでしょうか。

342さん、着々と準備が進んでいるわけではなく、どうにかこうにかという感じ
    です。今、決まっているのは、リヴィングのテレビボード・照明、ベッド、妻の部
    屋の書棚等、私の部屋の机・椅子・電気スタンドなどです。

小さいものでは、トイレ用品のほか、バス用品(椅子・洗面器など)、洗面用品
    を購入しました。あと、今夜は、みなさんにご挨拶に伺うときの何か、例えばタオ
    ルなどを探しに行きます。

リヴィングに置く書棚、ナイトテーブル、玄関に設置予定の鏡、傘立てなどを購
    入予定ですが、まだどれにするか決まっていません。とりあえずは必要最小限の物
    を選んで、後は引越がすんでからボチボチでもいいやと考えております。

あと残っているのは、住民票の移動、印鑑登録、銀行・電気等の住所変更など、
    いっぱいあります。

まだまだ先だと思っていた引越もいよいよ間近に迫ってきました。みなさん、
    もうちょっとです。がんばりましょう!

344. 345 匿名さん

電気・ガス・水道などの引越に関する手続きなら【引越れんらく帳】が便利ですよ。
    http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/

345. 346 匿名さん

321さん
    すごいですね。ほとんど家中新品ばかり。出費もそうとうなものでしょう。いろいろほしいものはあるのですがウチの場合財布と相談しながら順次新しい物と買い換えって感じです。
    それも楽しいかな?なんて思う反面、パワーがいつまで続くか考えると、パーーっと一気に買い換えた方がいいかな?とも思ったり。ぐずぐずしていると結局面倒になってこのままかも…

346. 347 321です

345さん

とてもいいことを教えていただきまして、ありがとうございます。さっそくや
    ってみたのですが、今仕事先で、現在の自宅の「お客様番号」がわからず、途中ま
    で保存して、明日続きをやってみます。345さん、本当に助かりました。こんな
    に便利なものがあるなんて知りませんでした。感謝いたします。

346さん

出費はかなりなものです。相当な負担です。でも、346さんがおっしゃるとおり
    で、後で古いものを処分して買い換えるのも大変なので、できるだけ一気にやっ
    てしまおうと思ったわけです。面倒なことはできるだけ初めに片付けておこうと。

347. 348 匿名さん

よく、内装と家具には分譲価格の5%〜10%は掛けないといけないと
    いいますよね。うちは既存の再利用分含めて7%くらいかなー。

348. 349 匿名さん

1Fのファミリーマートってお酒を置いてないのでしょうか?
    ファミマのHPで店舗検索してみるとお酒とタバコが置いてないように表示されます。
    お酒は置いてて欲しかったです。あと、新店舗なのにスイカとiDがつかえないのも、
    ちょっと残念です。

349. 350 321です

今日は、いよいよ午前10時半からモノリスビルでアトラスの引渡しを受
    けます。

数度の内覧、確認、山下設計や旭化成ホームズの担当者との話し合いな
    ど、アトラスをめぐっては、いろいろなことがありました。どうにかこう
    にか今日という日を迎えることができ、感慨深いものがあります。

引渡しがすめば、あと10日で引越しです。忘れられないクリスマスにな
    ります。

みなさん、これから長いお付き合いになります。どうかよろしくお願い
    いたします。

350. 351 匿名さん

1Fのファミリーマートの横にある小さいオフィスに入ったら、
    卓上カレンダー、手ぬぐいなど下さいました。
    アトラスの名前が印刷されていたので、ひょっとしたらタオルも、と期待しましたが、
    真っ白なタオルでした。^^でも嬉しかったな。
    ファミリーマートは思ったより狭かったけれど、綺麗な印象を受けました。
    野菜も、少しでしたがありました。

351. 353 匿名さん

一足先にアトラスに入居しています。住んでみてもなかなか快適ですよ。
    朝に晩にと引っ切り無しに引越しや家具屋・電気屋のトラックを見ます。
    みなさん、お互いを気遣いながら楽しいマンション生活にしましょうね。
    よろしくお願いいたします!

352. 354 匿名さん

>349さん

1Fのファミリーマートお酒、タバコ置いてないです。

近所で24hなら、
    お酒は、青梅街道沿いのセブンイレブン
    タバコ(お酒)は、青梅街道渡った、スリーエフ
    で購入できます。

353. 355 321です

352さん、窓ガラスに紫外線予防のシールを貼るのはいかがでしょうか。

昨日は、引渡しを無事に終えてきました。部屋の鍵が随分多いのには驚
    きました。それに立派。

シスコンの工事もあっけなくすんで、後は引越を残すばかりとなりまし
    た。ただ、いろいろ細かい手続は残っています。

それと、ちょっと問題が発生しました。センコーに依頼していたのです
    が、信頼を大きく傷つけられるようなことがあったので、引越業者を急遽
    変えようかと検討中です。来週の月曜日にその新しい業者に見積もりをや
    ってもらいます。電話での対応は素晴らしいものでした。センコーとは全
    く違います。どなたか、センコーでやられた方はいらっしゃいますか?仕
    事ぶりはいかがだったでしょうか?

354. 356 匿名さん

354さん
    ありがとうございます。
    入居して、意外とファミリーマートの近さに便利だなぁっと感じています。
    タバコは吸わないですが、お酒はセブンを利用させてもらっています。
    セブンも東の出入口から近いので、併用すればほとんどカバーできそうです。

355. 357 匿名さん

355さん。
    センコーとは何があったのですか。我が家もセンコーに引越しを依頼しているので
    不安です。
    開示できる部分でかまいませんので、よければ教えて下さい。

356. 358 匿名さん

最後の最後になんですが、売主の対応にがっかりしました。実は、引渡しの前日の夜に電話があり
    再内覧でチェックした際の部品がまだ、届いていないので鍵をゼネコンに渡して欲しいとの事でした。
    気持ちよく鍵の引渡しをしたいと思っていたのにがっかりです。しかも、既にローンは実行されて
    います。全く顧客を無視した対応に憤慨しています。

357. 359 匿名さん

そういう状態でなんで引渡しを受けたんですか?

358. 360 321です

357さんへ

まず、アトラス以外にも3箇所に荷物を運んでもらう必要が生じたため、2回目
    の見積もりをお願いしました。その担当者は1回目と同じ班長という立場にある人
    です。3箇所というのは妻の実家と、友人2人です。処分するのがもったいないも
    のを使ってもらうために、お譲りしようと思ったわけです。1人は無料でやっても
    らうということになりました。私たちの引越、2箇所への配送の新たな見積書の送
    付を要求しました。先方にも早く連絡しなければならないからです。私は、2、3
    日中にはファックスで送られてくるものとばかり思っていました。その班長にも
    至急送ってくださいといっていましたし、彼もそれを了承していましたから。と
    ころが、何の連絡もなく、約束どおりに送ってこないのです。それで、センコー
    に電話しました。そうしたら、その班長は、2日間連休を取っているというのです。
    他の人では分からないと言われました。連絡していなかったのですね。2日間続け
    て休むのに。私は、至急連絡したいので、携帯の番号を教えてくれるようにお願
    いしましたが、教えてはもらえませんでした。会社の方から連絡するというのです。
    待ちました。が、結局連絡はありませんでした。休みが明けた日にこちらから電
    話して、すぐにファックスを送るように言いました。とりあえず、ファックスは
    届きました。

次に、そのファックスは字がつぶれており、実に読みにくかったですし、請求
    金額と思われるものが2箇所に書かれていたので、センコーに電話して丁寧に確
    認しました。ところが、先方が言っていた金額が間違いだったことが分かったの
    です。私がアトラスの引渡しを受けるまさにその時間の直前のやり取りでした。
    妻が気づいたのです。間違った本人は妻に一言の謝罪もありませんでした。その
    後、班長ではなく営業の人から電話がありましたが、心底申し訳なかったという
    態度ではありませんでした。それで、センコーに対する不信感は相当増しました。

さらに、引渡しを受けた後、実際にアトラスに行って、部屋を見ました。その
    とき、エントランス付近に、センコーのトラックが止まっており、センコーの人
    たちがそばにいましたが、きちっとした感じは受けず、まったく緊張感を欠いて
    いるように見受けられました。「こんな人たちに大切な引越を任せていいものか」
    と私は思うようになりました。

以上のような理由で、センコーをやめようかと思い始めたのです。そこで、私
    の信頼する先輩が7年前に引っ越したときの業者がとてもよかったというので、そ
    こを紹介してもらいました。電話での対応は素晴らしいものでした。今まで、た
    くさんの引越業者と電話で話をしたことがありますが、こんなにちゃんとした人
    と話したのは初めてといっていいと思います。そのために、この会社は信用でき
    ると思いました。明後日、見積もりに来てもらいます。

359. 362 匿名さん

私も一足先に入居しています。ちょっと気になるのが皆さんすれ違っても挨拶しませんね・・気持ちよく生活するためにも挨拶は大事ですよ!

360. 363 匿名さん

何度か足を運んでいますが、内廊下の暖房がききすぎているように感じました。
    入居されたかたは、いかがですか?
    寒いよりはいいと思いますけどね。

挨拶か。軽くほほえみ目をあわせ頭を少し下げる、くらいでいいかな?
    とっさに声が出ないことがよくあるもので。
    出せれば「こんにちは」は言えると思います。
    無視しちゃえとか面倒だから省略、という気持ちはないです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

361. 364 匿名さん

挨拶は、気持ちよくってだけじゃなくて、
    防犯にも大事なんですよ〜
    こんな感じです。

http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/04/post_429.html

でも実際今って、引越しでオートロックも開けっ放しだし、いろんな業者も入るし、
    セキュリティ甘くなってますよね〜
    もう入居された方は、部屋の鍵ちゃんとかけましょうね!

362. 365 匿名さん

挨拶は自主的にやるもの。
    人にしろといった時点で無意味ですよ。
    大体マンションでたくさん人と会うたびに毎回では暑苦しいし、
    目が合ってしまったら会釈でいいのでは。

363. 366 匿名さん

なるほど確かに人それぞれですよね。挨拶は人の為にするものにするものではないですから。でも、私は自分がしたいので暑苦しくてもしてしまうかも。

364. 367 匿名さん

以前住んでいたマンションでは、
    夜12時くらいに、不審者がオートロックを住民と一緒に通って入ってきて、
    その人をカッターナイフで脅そうとした事件がありました。
    幸い大事には至らなかったようですが、その住民の方は手に軽く怪我もされました。

それをきっかけに、管理組合の役員が警察に防犯について指導も受けて、
    お互い挨拶しましょうということになりました。

そんなわけで挨拶は自分は習慣になっているのでやると思います。
    暑苦しかったらごめんなさい…でももちろん人それぞれですし強制はできませんがお勧めはします。
    自分に返ってくることだと思いますよ。不審者と思われても困りますし^^;

365. 368 匿名さん

359さんへ。358です。引渡しを受けたのは、再内覧時に再度訂正した箇所が数箇所あったの
    ですが、そこの部分はゼネコンがうちを信用して欲しいと言われたので、それを信じたからです。
    これについても現場を確認をしたいと言ったのですが、12/1にはディベロッパーにゼネコンが
    物件の引渡しをしなければならず、時間がないようなことを言われたので仕方がなく了承した
    のです。ところが結果的には12/1には出来ていなったということです。しかも引渡しの前日の
    夜に実はまだ、部品が取り寄せられていませんと言われても、今頃何言ってんのという感じです。
    こちらは、会社を休む手配もしていたし、ゼネコンを信じて引渡しに応じたのにできていない
    のは、全く詐欺に近い行為です。しかもローンが実行された後の話です。
    売主が事前にチェックするべき事を怠っていると考えます。

366. 369 匿名さん

それは酷いマンションですね

367. 370 匿名さん

先週よりどんどん入居され、賑やかになってきましたね。
    集合住宅は初めてなのですが、やはり上階の物音は少し気になりますね。(特に振動音)
    自分も洗濯機を回す時間やドアの開け閉めなど、気をつけようと思いました。

368. 371 匿名さん

管理会社の太平ビルサービスの対応は不安と言う話が出ていましたが、
    とりあえず管理人さんや受付の女性は感じが良くてホッとしてます。
    第一印象でしかないですが。

369. 372 321です

25日の入居に備えて、昨日も今日もアトラスに行ってきました。

先日も軽くご挨拶したのですが、お向かいの奥様がたまたま玄関
    から出ていらしたときに、私も廊下に出たので、家族構成などのお
    話を伺いました。とても感じのいい方で、嬉しくなるとともに、引
    越がますます楽しみになってきました。

ところで、カーテンレール、うるさくありませんか?今日、懇意
    にしている家具屋さんに来てもらって、いろいろ話を聞きましたが、
    ほとんど100%のマンションで、アトラスと同じレールを使うんだそ
    うです。

うちでは、レールを替えることにしました。お金はかかりますが、
    毎日のことですので、カーテンの開閉は静かな方がいいと思ったか
    らです。色もあれでは、白いクロスに合いません。同じ白を選びま
    した。レールの取り付け工事は28日です。

370. 373 匿名さん

例の事件ってどう思います?
    割と近いところですが

371. 374 匿名さん

そんなに近かったでしたっけ? むしろ、大久保とか歌舞伎町ですね。

372. 375 匿名さん

住所は7丁目で近そうですが結構離れています。
    あそこは歌舞伎町に近い。
    でも友達に西新宿に引っ越すというと、「わーあの怖ろしいところ?」という声が帰ってきます。
    そんなときは「都庁や中央公園やヒルトンのそば」というとイメージが変わります。

373. 376 匿名さん

すみません。カーテンレールって横から見えましたっけ?
    部屋によってちがうかもしれませんが、天井付けタイプではありませんでしたか?
    ウチは自分で計って注文したのですが、レールの付き方をはっきりチエックしてなかったので、天井付けで発注してしました。あれ〜???

374. 377 匿名さん

すでに入居されていらっしゃるかたの生の声をもっともっと聞きたいな。
    ネットはまだ使用できないのかな?
    楽しみにお待ちしています!

375. 378 匿名さん

中旬から入居してます。なかなか快適に暮らしてます。
    何か具体的に質問いただければ答えられますよ。

376. 379 匿名さん

眺望の圧迫感どうですか
    エレベータ速度どうですか
    バルコニーせまくないですか
    エントランスに音楽流れてますか

377. 380 匿名さん

引越はまだですが内廊下っていいですね。部屋をでた途端ホテル気分。

西新宿で美味しいお店見つかりましたか?

外の音聞こえますか?

378. 381 匿名さん

アトラスではなく、近隣(5丁目)の住人です。
    とりあえず、もーやんカレーを試してください。
    このあたりの超有名店です。
    量が多すぎて、食べきれないのが難ですが。

379. 382 匿名さん

例のラーメン屋はいかがですか。
    あそこら辺の空気どうなのか知らないけど

380. 383 匿名さん

例のラーメン屋って?

381. 384 匿名さん

麺屋武蔵でしょ。あそこはおいしいよ。

382. 385 匿名さん

どなたかご存知ですか。
    実は、窓のコーティングを考えているのですが、業者に相談したら
    熱割れを起こす可能性があるマンションなら、コーティングはできないと
    言われました。
    熱が集中し、ガラスが割れてしまうそうです。
    アトラスのマンションのガラスは大丈夫でしょか。
    リビングの大きな窓のコーティングを考えているので、
    どなたかお分かりであれば教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

383. 386 匿名さん

西新宿の近隣レストランは多くていいですよ。まだ、引っ越したばかりでキッチンに荷物が多く、料理ができない状態なので外食ばかりしていますが、近所のオフィスビル内のレストランをいろいろ試しています。インテリアも充実したいため、十二社通りを歩いてパークタワービル内のコンランショップにも行ってみました。何でもかんでも徒歩圏内で揃うのでこの週末は新宿をグルグル買い物ばかりしていました。

384. 388 匿名さん

土曜の夜にはエントランス&廊下に音楽が流れていたような気がします。
    今は引越しが多く、エントランスがほぼ開けっ放しなのがセキュリティ上少し気になります。
    そして大病院や警察署があるので、サイレンはやはり多いですが、思ったより静かです。
    バルコニーはお部屋にもよるかと思いますが、奥行きは確かにあまりありません。
    また方角によっては隣の建物との距離がかなり近く、レースカーテン必須な印象を受けました。

385. 389 匿名さん

そうですね、週末にいきなり玄関前から新聞勧誘がありました。ドアフォン越しから断りましたが、こういう勧誘がスルリと入ってこれる今って、気をつけないといけませんね。

386. 390 匿名さん

二重床の感じはいかがですか?
    バルコニーに出て、強風で驚いたりはしませんでしたか?
    洗濯物は干せそうですか?
    ペットを飼っていらっしゃるかたは多そうですか?(別に嫌いというわけではないです)
    来年の引越し準備でバタバタしています。

>388さん
    流れていた音楽はどういったものでしたか?

387. 391 匿名さん

アトラスに住んで一週間くらい立ちました。

>二重床の感じはいかがですか?

夜シーンとしてると、上階の歩いている音とかしますね。
    高層マンションなので期待してたのですが、正直残念です。。。
    結構気を使わないといけない感じです。
    ちなみに隣の音は全くしません。既に両サイドとも住んでるのは
    確認住みです。

>バルコニーに出て、強風で驚いたりはしませんでしたか?
    >洗濯物は干せそうですか?

多少強い気もしますが、強風という程でもないですね。
    うちは西側ですが、逆に風がある為、洗濯物は良く乾きます。

>ペットを飼っていらっしゃるかたは多そうですか?(別に嫌いというわけではないです)

ペット見は一度も見た事ないですね。
    誰か買ってるんですかね?

388. 392 匿名さん

>391さん
    ご丁寧な回答をありがとうございます。

私の部屋は床の沈みが激しく、修理をお願いしましたが聞き入れて頂けず困っています。
    引越し荷物も本当にアトラスで開く日が来るのだろうかととてもブルーです。
    まだローンの審査が始まっていないかたって、いらっしゃいますか?

389. 393 匿名さん

流れている音楽は、ヒーリング系の感じの良い音楽だったような気がします。
    上階の音、確かにかなり分かります。
    人によって「夜」の認識は違うと思いますが、足音、掃除機・洗濯機音はお互い気をつけるべきだと思いました。
    挨拶は若い方はかなり積極的にされている印象をうけましたが、中には「プイッ」という感じの年配の方もいます。考え方もそれぞれなのでしょうね。

390. 394 匿名さん

そうですか。
    うちは今二階に住んでいまして、階下は駐車場です。
    なので、両方のお隣に「夜間洗濯するかもしれませんが、うるさかったら言ってください」と
    断って以来、ずっと苦情もなく夜間洗濯してきましたので、
    ちょっと気になります。
    今のマンションでは、上の階のかたの、夜中のトイレの流す音がたまに聞こえることはありますが、
    総じて静かなので(足音はまったく聞こえないです)これが当たり前のような生活になっていましたが、
    引越しするとなると気持ちを引き締めなくちゃと思います。

391. 395 匿名さん

確かに両隣の音はまったく聞こえませんが、上の音はしますね。
    最初は自分の部屋の天井についているエアコンがブーン、といっているのかと思いましたが違いました。
    飛んだ洗濯物を預かってます、という張り紙がフロントに出てます。
    やはりベランダ干しは十分気をつけた上でされるのが良いと思います。
    洗濯機での乾燥はあまり好きではないのですが、取りあえずはそうしてます。

392. 396 匿名さん

現在、公式HPが見れない状態です。
    もう販売も終了なんでしょうか??

393. 397 匿名さん

1番広いタイプが1つ残っているという話でしたが遂に完売?

ちょっと部屋に立ち寄ってエアコンをつけたらバキッと何度も音がしました。プラスティック枠の膨張する音でしょうか?みなさんの所はいかがですか?

日々の買い物はどうしてますか?坂上に行くか?ハナマサか丸正か?小田急ハルクといった所でしょうか?

394. 398 匿名さん

385さん

我が家は西向きのFIX窓は、UVカットフィルムを貼る手配をしています。
    コーティングってどんなものなのですか?

395. 399 匿名さん

上からの物音がまったくしなかったので油断してました。すみません。             上からの物音はしませんが廊下を通ると話し声が聞こえてきます。これって部屋からもれているの???

396. 400 匿名さん

今年の春先購入を検討していた者です。私は結局購入しなかったのですが、購入して実際に住んでいる方に聞きたいことがあります。
    ・部屋の明るさ
     朝暗くないですか?西向きの部屋はもちろんのこと、東向きの部屋も隣のビルがそびえているので。それとも気にならないですか?
    ・風呂の窓
     風呂に窓が無いと湿気がこもりませんか?
    ・建物周辺の環境
     アトラスの近くに変な人がうろついてませんか?

397. 401 匿名さん

>400さん
    お答えします。
    私は南西向きの部屋ですが、日差しは良好です。日中も明るいですよ。南にビルがありますがその脇から日差しが入ってきますので問題ありません。
    お風呂ですが、窓はありませんが浴室乾燥機がありますので全く問題ありません。一緒にタオルも乾かしています。
    建物周辺の環境も、変な人とかホームレスとかもいないので安心して夜中もコンビニに出かけられます。(女の私でも)
    ただ、外の車の通る音はたまに聞こえますが、そのうちに慣れるかなと思います。

他の方、いかがですか?

398. 402 匿名さん

>401さん
    今日のような雨のとき、雨音とかはしますか?
    今 職場にいて、パラパラ窓にあたって音がしています。
    この雨音、実は嫌いじゃないんです。^^
    今住んでいるマンションは二階で、木の葉にあたる雨音が好きです。

車の音は、窓を締め切っていても聞こえるんですか?

399. 403 匿名さん

エントランスロビーのソファーで寝ている人たちがいます。。
    住人?業者さん?管理人さん?
    いずれにしてもギョッとしました。。

400. 404 匿名さん

>400さん

雨音、今日みたいな日は聞こえますね。今はどしゃ降りですから(雷も鳴ってるし)・・・通常の雨なら気がつかないくらいかも。今朝ぐらいの雨でしたら。
    車の音はそんなに気になりません。西側なので十二社通りの車の音です。部屋の中で静かにしているとわずかに聞こえる程度です。
    総合的には結構快適だと思います。

401. 405 匿名さん

今朝は富士山が綺麗に見えますね♪本当にここは眺めがいいです。
    選んでよかったと思います。

402. 406 匿名さん

ホント今朝の景色は素晴らしかったですね!!
    西側には、中野坂上くらいしか高い建物ないので、かなり遠くまで見えますね!

403. 407 匿名さん

東側の朝の風景はいかがですか?
    高層ビル群を朝日が照らして綺麗でしょうか?
    ぜひ聞かせてください。
    東と西、すごく迷ったものです。^^

404. 408 匿名さん

東側を購入したものです。
    昨日引越しをすませ9時には家を出てしまったので
    それまでの時間のことしかお知らせできませんが、
    思っていたより陽が入って明るいです。
    富士山もみえました!
    昨晩はすごい雨でしたので窓に雨が当る音が結構しましたが
    が、402さん同様私も結構すきな音なので気になりませんでした。
    濡れた窓越しに見るビルや車のライトもなかなかきれいでしたよ。
    かみなりも。
    車の音は雨で路面に水が溜まっているせいか多少気になりましたが
    そのうちなれるのかな、という感じです。

405. 409 匿名さん

深夜近くに、だいの大人がソファに仰向けになるのは謹んでいただきたいですね。
    十二社通りからも丸見えで、少々恥ずかしい気持ちがしました。

406. 410 匿名さん

ソファに寝てるって尋常じゃないですね!常識を疑います。
    しかも深夜だったら、住人か来客か警備員しか入らないですよね?
    今度見つけたら警備員から注意してもらったらどうでしょうか。

うちからは、富士山が途中のマンションの屋上の変なでっぱりに隠れて、一部しか見えません…
    青梅街道沿いや中野坂上あたりに、10階建て前後の建物が結構多くて全然遠くが見えません…
    あと1〜2階上だったらせめて富士山は形が見えたかと思うとがっかりです。

407. 411 匿名さん

今日は、天気も良く遠くまで見晴らしが良いですね。

ところで、皆さんの買い物事情(食料等)はどうですか?私は西新宿駅から丸ノ内線で新宿方向に通勤していますが、帰りに中野坂上のオリンピックで買い物をしたところ仕事帰りに気軽に行くにはやや遠い気がしました。肉のハナマサは近いのですが、量も多く値段も高い気がします。週末などに中野新橋のサンデーマートとかでまとめ買いしようかと思っていますが、まだそちら方面には行ったこともないです。。。

408. 412 匿名さん

お買物はハナマサ、コンビニ、オリンピック、ハルク、京王デパート、伊勢丹などいろいろ試しましたが、品数&1ヶ所でいろいろ買えるという点でハルクと伊勢丹が気に入っています。
    スーパーに比べて閉店は早めですが、ワイン、オリーブオイル、生ハム、パンなどやはり充実してますね。
    伊勢丹からだとタクシーで700円ちょっとですので、まとめ買いもOKです。

409. 413 匿名さん

おしゃれな独身やDINNKSのみなさんは伊勢丹。
    いいですねぇ。
    朝は近隣のホテルで朝食後出勤。素敵。
    ウチは元気一杯食欲旺盛ファミリーなので、ハルク地下のお肉屋さん、丸正の野菜がお気に入り。
    質より量。生協を頼む手もありますが、このマンションは生協OKなのでしょうか?

410. 414 匿名さん

今日はすごく風が強かったですね。大丈夫でしたか?
    未入居なので様子が分かりませんがビル風がすごいのではないかと推測しています。

411. 415 匿名さん

ハルクで買い物してバスで帰るのがラク

412. 416 匿名さん

バス?
    詳しく教えてください。

413. 417 匿名さん

ハルク地下の魚屋さんいいですね。

414. 418 匿名さん

ヒルトン東京の無料シャトルバスに乗るのはどうですか。
    堂々としてれば大丈夫ですよ。
    http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/Japan/HiltonTokyo/Access/Access_...

415. 419 匿名さん

西新宿のタワーマンションに住む人が無料シャトルバスですか!
    モラルないし、そもそも貧乏くさい人ですね。

416. 420 匿名さん

新宿西口から中野坂上方面の走ってるバスがありますよね。行き先はわからないけど…西新宿三井ビルのあたりにバス停ありましたよね。確か?

417. 421 匿名さん

確か、新宿西口のバスターミナルから出ている永福町行きのバスだと思
    います。それに乗り、方南通りと十二社通りが交わる直前のバス停で降り、
    そこから3分くらいあるくと、アトラスに着きます。。

418. 422 匿名さん

青梅街道に着くのは新宿からは杉並車庫行きなど都営バス、方南通りに着くのは永福町行きなど京王バス、どちらでも帰って来れるけど、都営で成子坂下で下りる方がアトラスには近いですよ!

419. 423 415

これがわかりやすいかな。
    http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/access.shtml
    都バスと西武バスが使えます。京王バスは通りません。
    医大病院前の次のバス停、「成子坂下」はハナマサの手前にありますよ。

新宿駅のバスターミナルの乗り場は、都バスも西武バスも同じ階段を上がればいいので、
    行ってみて早く発車しそうなのに乗れるので便利です。

420. 424 匿名さん

歌舞伎町方面へ映画を観に行くときは自転車を使おうかと考えてますが、
    駐輪できるところをさがすのは大変でしょうか?

421. 425 匿名さん

靖国どおり沿いは駐輪できます。しかし結構混んでいるので無理に押し込む感じです。

422. 426 匿名さん

>419

質問に答えているだけなのに、必ずこうやって非難するヤツがいるんですね。
    西新宿のタワーマンションたって、別に億ションじゃないのに。ライフスタイルは自由でしょ。

423. 427 匿名さん

日に日に賑やかになって来ましたね、皆さんこれからどうぞよろしくお願いします。
    私はエレベーターホールから比較的近い部屋にいるのですが、ゴミステーションの物音が結構聞こえるような気がするのです。
    燃えないゴミなどはケースが深いので、投げ入れている訳ではなくても「カコーン」というような音がしているようです。
    あと扉も結構勢い良く閉まりますね。。
    私もついつい手で押さえ損ねて「あースミマセン。。」と思ってしまうことがありますが。

424. 428 匿名さん

>426
    ライフスタイルは人それぞれですが、それとモラルとは別問題だと思いますが…
    その上でどうするかっていうのはその人個人の問題ですけどね。

425. 430 匿名さん

モラルに反した事やっているのに、それを恥ずかしげもなく言えるなんて、、、
    普通、仮にそんな事をやっていても人前じゃ言わない(言えない)でしょうに。
    ほんとあきれます。

426. 431 匿名さん

413さんへ

うちも、いままでずうっと生協を利用しており(買い物に行く時間があまりとれ
    ず)、アトラスでもと考えています。問題なのは、留守にしているときに届けら
    れた場合ですよね?玄関のところにおいても構わないのか。1階のフロントの女性
    に聞いたところ、その部分は共用部なので、難しいという話でした。

427. 432 匿名さん

今すんでいるところも一応廊下が共用部なのでものを置かないようにを言われていますが、生協に関しては黙認状態です。管理組合で許可を取ってOKとなればいいですね。

428. 433 匿名さん

みなさんのおかげで新年を新居で快適に迎える事が出来そうです。
    いろいろとアドバイスや情報を、そしてよりよいマンションへの行動を取って
    頂きまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

429. 434 匿名さん

生協ですか...。
    人それぞれのライフスタイルがあるので、何を使おうが個人の自由ですが
    留守時に荷物を廊下に置かれるのは、同じ階の住民としてはちょっと...という気がします。
    フロントの方が言う様に、廊下は共用部で個人所有部ではないし、
    規則は規則ですから(黙認はまずいですね)。
    第一、宅配ボックスがあるのだし、入らなかったり
    宅配ボックスに生鮮食品を入れるのが問題だったりするのであれば
    面倒でも再配達をしてもらうべきでは?と思います。
    住民みんなが気持ちよく過ごせるマンションにしていきたいですね。

430. 435 匿名さん

みなさん、あけましておめでとうございます。

入居に際していろいろ問題はありましたが、何とか無事にアトラスで新年
    を迎えることができました。

先ほどは、ラウンジに行って、初日の出を見てきました。7時半を過ぎて、
    ようやくビルの上に太陽が顔を覗かせました。ラウンジの外に出て、ひんや
    りした空気を吸ったら、とても気持ちがよかったです。

去年は忙しすぎて、年賀状を1枚も書けませんでした。今日何とか書きた
    いと思います。

みなさん、今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。

431. 436 匿名さん

あけましておめでとうございます。

新年をここで迎えられてとても嬉しく思います。
    朝、お餅を買いに下のコンビニへいってきましたが
    早速便利でしたね〜
    お酒も取り扱ってくれたらなあ。

でも、中野坂上のオリンピックが思ってたより近いのと
    商品が充実しているので、この辺での日用品買い物には満足してます。
    重いものは宅配も使えるし。

本当に良いマンションだと思います。
    皆様、どうぞ宜しくお願いします。挨拶下手ですががんばります。

432. 437 匿名さん

理事会、どなたか立候補された方はおられるでしょうか。

433. 438 匿名さん

完売したのかいまいち不明ですが、公式HPもなくなったし
    そろそろ、住民版へ移行しないといけませんね。

434. 439 匿名さん

http://www.nytan.dcns.ne.jp

こちらに入居者のみ移動してみてはいかがでしょう。
    マンション内のインターネットからのみアクセス可能なようです。

435. 440 匿名さん

>439さん

記入者の部屋番号が自動的に表示されるというのは。。ちょっと躊躇いますね。

436. 441 匿名さん

>440さん

え、そうなんですか?

「投稿記事にはあなたの部屋番号が表示されます。 」

って今、よく見てみたら本当に書いてありますね。これじゃあ匿名で出せないですよね。
    まあ、こういうサイトがあるよって言うことで・・・

437. 442 匿名さん

ここのルールは下記の通りですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

もう1スレッド(4F)をたてるか、次スレからは住民版にするか、
    それとも(匿名でないけど)440さんの紹介してくださった管理会社の
    掲示板を活用するか微妙ですね。皆さんはどう思いますか?

438. 443 匿名さん

442さん、ありがごうございます。

私は、匿名である方がみなさんの自由なご意見を聞けると思いますので、
    住民版にするのがいいと思います。

439. 444 匿名さん

みなさん、おはようございます。今日は、昨日とは打って変わって晴天で、
    見晴らしが最高ですね。富士山は、ちょっと雲が邪魔をしていて残念ですが。

実は、うちは北西に面した角を購入しましたが、寝室に使っている4.5畳
    の部屋の窓枠の部分の結露が毎日酷いのです。各階の1号室にお住まいのみ
    なさん、みなさんのところはいかがですか?結露はありませんか?よろしけ
    れば教えていただきたいのですが。

440. 445 匿名さん

掲示板の件は、次スレはここの住民版でたてて、
    マンション内の掲示板と、内容によって使い分けたらよろしいのでは?

441. 446 匿名さん

そうですね。内容によってここの住民板を今後も活用したいですね。
    それにしても、いよいよこのマンションも「日常の生活の場」になったと実感します。

ところで、駐輪場で下段にもかかわらず荷台にカゴを付けている自転車がありますね。
    駐輪場使用規則では禁止されていますし、上段の方は迷惑していることとお察しします。
    他の利用者への配慮のない方がいるのは困りますね。

442. 447 匿名さん

駐輪場の抽選の時籠付きは上段へと言われました。それに従って上段を選択したら、下段に籠付きがおいてあるので驚きました。上段は上げ下ろしがとても大変です。特に籠のついている自転車は車体が重く女性や小柄な方には大変です。下段においてある籠付きを尻目に駐輪しています。

443. 448 匿名さん

タワーマンションを検討しています。
    生活音のことなのですが隣がどたばた走り回る子供がいても響いてきますか?
    過去に低層の鉄筋コンクリートマンションには住んだことがありそのときは
    隣に幼稚園児がいても全く音は聞こえませんでしたがその階下の方は
    うるさいと言っていました。
    タワーの場合また低層の建物とは構造が違うのでどうなのだろうかと心配しています。
    お隣に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の方、生活音は聞こえてきますか?

444. 449 匿名さん

>448さん

ここのマンションでも、上階の足音は結構聞こえます。
    恐らく子供ではなく大人の歩く音です。
    あまり神経質になりすぎるのは良くないと思いつつも、これが集合住宅なのか、と実感する今日この頃です。
    私も急ぐ時などドスドス歩きそうになり、気を付けていますが。

445. 450 匿名さん

鉄筋コンクリの10階ぐらいの物件が一番防音がいいでしょうね。
    SRC構造が一番優れている。

446. 451 匿名さん

448です。上の足音は新築マンションでもどたばたすれば聞こえるみたいですね。
    ところで、隣の音に関してはいかがですか?上階と同じくらい聞こえますか?
    タワーに住んだことがないので、隣の生活音はどんなかんじか教えてください。

447. 452 匿名さん

私たちの部屋は角に面しているのですが、お隣さんの生活音は全くと
    いっていいほど聞こえません。これはタワーマンションかどうかとは関
    わらないことかもしれませんね。

448. 453 匿名さん

今のタワーマションは戸境壁はコンクリートでなく乾式耐火壁を使用しているので隣の声も大声を出せばよく聞こえます。構造によっては、私の部屋のように隣人がクローゼットやドア等の閉めるガタンという音が聞こえて時にはビクっとすることがあります。集合住宅だからその人の部屋の使用の仕方によるので上下、隣、気をつけあって生活すればいいのですが、管理組合に言っても掲示板だけでなかなか改善しません。私の場合は心臓に悪いので今年引越しますが、また同じことが起こるかもしれません。一戸建てでもちょっとした事で、騒音おばさんみたいな人が現れるかもしれませんし我慢するしかないのですかね。

449. 454 匿名さん

もうすぐアトラスに引越します。

自転車の籠の件ですが、内覧会の時に営業の方に確認してもらいましたが
    下段でも前の籠はついていても良いという回答でした。
    うしろに籠をつける場合のみ上段とのことでした。

みなさんがここでおっしゃっているのはうしろの籠のことですよね?

450. 455 匿名さん

452さん、453さんありがとうございました。
    大声や行動の荒い人の音は伝わるみたいですね。
    私が一番苦手なのは、子供のドンドンする足音ですがそういう類の振動は
    上から伝わりやすく横からは伝わらないようですね。
    今戸建に住んでおり、お向かいにミニ戸建が連なっていますがミニ戸からのトイレの水を流す音や
    子供の走り回る音、階段の音、叫び声、夜中の大音量の演歌など等、よく聞こえます。
    戸建に住んでいる安心感で思い切り生活音を出すようで戸建でもこんなに聞こえるものかと
    驚いています。

451. 456 匿名さん

駐輪場の抽選の申し込み用紙には、
    「駐輪場は2段ラック式の為、変形ハンドルの自転車、大きな籠等をつけている自転車や
    マウンテンバイク等のタイヤの太い自転車及び動力付自転車は駐輪できない場合があります。
     特に下段ラックに駐輪する自転車の後部荷台に籠を取り付けると上段ラック使用時に
    籠に接触し駐輪できないため、後部荷台に籠をつけられないことがあります。」
    と書いてありました。

抽選の際に、そんなに大きくない籠なら下段でも大丈夫かと聞いたら、
    まあそれでも、的などっちでもいいような返事で(はっきり、こういう理由でいいとかダメとか
    とは言われなかった)下段で抽選を受けられましたので、籠付で下段に置いています…

その時点で細かい規則まで確認できていなくて、上段ラックに接触しなければいいのかと
    思っていまして、「禁止」とは知りませんでした。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

規則読んでいないからいけないんですが…デベの説明も不足と思います。困りましたね…
    実際に籠が邪魔で上段が使えないようなことになっているのでしょうか?

452. 457 匿名さん

規則には、下段はカゴや幼児用の座席は取り付けないこと(理事長は取り外しの指示ができる)、
    とあります。
    理事会ができたら対処を決めてもらうのが最善でしょうね。

ですが幼児用の座席って…、なおさら抽選までに規則よく読んでないとわかんないですね。

453. 458 匿名さん

>規則読んでいないからいけないんですが…デベの説明も不足と思います。

No.456 さん、駐輪場には数カ所、「下段ラックの後部荷台の籠」についての張り紙がありますよ。
    駐輪場でもご確認ください。

やはり、下段ラックの自転車の後部に籠があると、上段ラックを下ろすときに、ぶつかってしまいますね。
    日々、とても不便です。
    規則は守っていただきたいものです・・・。

454. 459 匿名さん

私は上の段ですが、下の人が籠をつけていてもあまり気にしなかったな・・・          レールで簡単に自転車動かせるし・・・

455. 460 匿名さん

「籠をつけられないことがあります」という抽選の案内を見て、相談して決めようと思い、
    抽選の際に大丈夫か聞いたつもりなのですが、意味がなかったということですね…
    自転車を使う機会がここのところなかったので張り紙は見ていません…確認しますね。
    ですが抽選の前に、「禁止」とはっきり言われれば、下段は選ばなかったと思います。

抽選の案内に明確に書いていないのと、デベ営業が恐らく人によって対応が違ったりしたのでは?
    「籠をつけられないことがあります」と「籠は禁止です」は全然違います。
    逆にそういう案内があるから、それ以上の規則の確認をしなきゃいけないとは思いませんでした。
    幼児用座席も知らずにつけている方がいるかもしれません。

抽選時点で規則を確認していないことに非がないとは言いませんが、
    抽選の直前に送られてきた分厚い規則集を隅々まで確認するのは実際ムリでした。
    規則が確認しきれないから承認印を押さない、という方もいらっしゃいましたよね。

自分としては規則違反という意識はなかったので、正直責められるとつらいです。

456. 461 匿名さん

ゴミステーションの向かいの部屋にいますが、最近ゴミの投げ入れる音が凄く気になります。
    プラスチックケースの底が深いからか、ビン・カン入れに入れる際にしゃがまずに入れているからか。
    扉2枚を隔てているにも関わらず、夜中の12時近くに「ガツン」「ゴツン」という音が響き、びびっています。
    皆さん、家にゴミを置きたくないのは分かりますが、騒音への配慮もお願いしたいと思います。
    この掲示板をご覧になっている方は、そもそも周囲へ気を配っている方々だと思いますが。。
    理事会が機能し始めたら、他にも住民の方が気になっていることを吸い上げてくれると期待しております。

457. 462 匿名さん

461さんへ

了解しました。ゴミを出す時間にかかわらず、できるだけ音を出さないように
    したいと思います。それと、ゴミステーションのドアは、注意しないと大きな音
    が出てしまいますので、その点も気をつけます。

461さんのおっしゃるとおり、どんなことでも、住民のみなさんが気になってい
    ることは理事会で取り上げるべきだと思います。そして、何か問題があったら、
    遠慮なさらずに、この掲示板を利用して、みなさんに知っていただくのも有用だと
    思います。

461さん、ご指摘いただきまして、ありがとうございました。これからもよろし
    くお願いします。

458. 463 匿名さん

例の事件は渋谷区の富ヶ谷で起こったらしい。
    外資企業の人でしたね。

459. 464 匿名さん

扉の音は多少気になっていましたが、ゴミ捨ての音もするんですね。
    前のところは、ゴミ箱の底にエアクッションを敷いてたようです。
    これだけでも結構違うと思いますよ。

460. 465 匿名さん

>444
    こういうのがあります。値段も比較的安めで私も使っていますが非常に優秀です。
    http://www.cuusoo.com/tv/electronics/radiator/design.html

461. 466 №444です

465さんへ

貴重な情報ありがとうございます。実際にお使いになってみて、結露防止とい
    う点ではいかがですか?もし、その点で有効であれば、うちでも購入して使って
    みたいと思います。

462. 467 匿名さん

多分外気温との関係もあるとは思いますが、使用するのとしないのとでは結露の程度が全く違います。

463. 468 №444です

465さん、ありがとうございます。検討してみます。

464. 469 匿名さん

ゴミステーションの件、土曜日にでもフロントスタッフさんに相談してみようかな、と思いながら先ほど新聞を捨てに行ったら、ビン・カンを捨てる時に音を注意して下さい、という張り紙がされていました!
    どなたか管理人さんに話をしてくれた方がおられるようです。
    あと、エレベーターホールにも、ペットを乗せる方への注意喚起の案内板が貼ってありました。
    両方ともとても丁寧な言いまわしで、好感を持ちました。

462さん、丁寧なメッセージありがとうございます。
    私もあまり神経質にならず、でも周りに住んでいる方への気遣いも常に忘れずにいたいと思います。
    皆さん、今後ともよろしくお願いします。

465. 470 №462です

469さん、よかったですね。私たちも、469さんを見習います。

協力し合って、アトラスを、生活しやすいいいマンションに
    していきましょう!

466. 471 匿名さん

そういえば廊下の音楽流れていますか?

467. 472 れおぱ

アシアーさん、ひさしぶり。
    住み心地どう?

468. 473 アシアー

れおぱさん、お久しぶりです。
    お元気でした?
    私はまだあれこれ忙しくて引越し終わっていません。
    でも先に住んでいらっしゃるかたのお話を、毎日楽しく読ませていただいています。

469. 474 匿名さん

12月の半ばに引っ越してきました。
    色々なご意見や問題提起が非常に参考になっています。
    ありがとう御座います。

実際に生活して感じたことを少し書かせていただきます。
    私はファミリーで生活していますので生協の利用や駐輪場の問題などがとても気になります。
    どなたか既に生協をご利用されているかたはいらっしゃいませんか?
    また自転車の籠等の問題は再度検討いただければと考えています。
    特に幼児用の椅子を付けている自転車が何台か見受けられますが、必要だから付けているのでしょうからそれを禁止することに疑問を感じます。
    駐輪場の一部には上段が無い場所も有るのですから、その場所を割り当てる事ができないのでしょうか?

ゴミステーションの問題は使用のルールをもっと細かく決めた方が良いかと思います。
    以前のマンションでは、ペットボトルは蓋を外し、シュリンクフイルムも取り外して潰して出すのがルールでした。缶詰の空き缶も洗浄して廃棄していました。このような事はステータスの有る集合住宅では当たり前のルールだと思いますがいかがでしょうか?

それと最上階のラウンジの非常口(都庁側カウンターの左横の扉)のドアノブに被せてあったプラスチックカバーを壊して外に出た人がいるようです。非常に危険なので非常識な行動は慎んでいただきたいと思います。
    年末にゲストルームを使用させていただきましたが、ジャグジーバスのスイッチが壊されていました。共同住宅は様々な方々がおられますので住人相互が注意しながら楽しく快適に暮らせればと考えています。
    どうかよろしくお願いいたします。
    最後ですが、挨拶はできればしたほうが良いと思います。但し、負担のない範囲で!
    防犯に少しでも効果が有れば良いですしね!

470. 475 匿名さん

理事会で話し合うべきテーマ、いろいろありそうですね。
    是非、ネットや紙などで話し合ったこと、決まったことを全居住者さんに共有して欲しいと思います。
    深夜の洗濯機を辞めて欲しいのですが、私は単身入居のため直接言うのはためらいがありちょっと困っています。。

471. 476 匿名さん

駐輪場の一番奥のスペースに子供をのせる用のでっかいカゴがついた自転車がとまってますね。ラックに収まらないからあそこに止めてるのかしら。契約時に上段しか空いてないと言われてしかたなく上段ラック使ってるけど、カゴつけてる人で下段から上段に移動したい人いたら交換してもらえないかな......受付に相談してみようかしら。

472. 477 匿名さん

>476さん 同感です。上段はとてもたいへんですが、カゴがつけられるからと、ようやく納得していたのに、下段でカゴや幼児座席を使っている方がいるのを見るのはとても不快です。利用の度に下段の自転車をずらす手間までかけなければならないなんて。ルールを守れないなら上段に移動させるべきだと思います。

473. 478 匿名さん

タワー型マンションを検討している者です。
    随分、音が響くマンションのようですね。軽量も考えるとタワーはある程度はしょうがないんでしょうか。今は低層の安っぽい分譲賃貸ですが、上の階の女性?がハイヒール?ミュール?で朝出勤する時以外、なんにも音がしないので、意見を拝見するとちょっと不安ですね。

474. 479 匿名さん

478さんへ

私のところ(16階の角)は、隣、上下からの音は、ほとんど聞こえませんよ。
    今まで住んだところと比べると、1番静かだと思います。ただ、それは多分
    に主観に関わる問題ですから、何とも言えませんが。

475. 480 匿名さん

要は上階、隣室にどういう方が住んでいるか、によると思います。
    残念ながら、我が家はかなり上階の音(ドスドス踵で早足で歩く音、掃除機?洗濯機音?)を感じます。
    低層階なので、お若い賃貸入居者さんなのかもしれません。。

476. 481 匿名さん

洗濯機音って気付いたことないけど、どんなふうに聞こえるんですか?

477. 482 匿名さん

低層階だからって若い方たちとは限りませんよ!お子さんがいる家庭だと暴れたりあるかもしれませんが。

478. 483 匿名さん

長い間平屋で暮らし、耳も遠くなった高齢の方とかが、
    マンションの騒音とか、全くきにもしないパターンもあるんです。

479. 484 匿名さん

そうですね、決め付けは良くないかと。
    理事会スタート後に、是非居住者アンケートをお願いしたく。

480. 485 匿名さん

小学校はどこに行くことになるんでしょうかね。
    西新宿小かな。

481. 486 匿名さん

今日のような雨の日にはフロントに傘袋(スーパーの入口にあるような)を設置してもらえるとありがたい。他の内廊下式のマンションはそういうシステムでなるほどと思った。

482. 487 匿名さん

下まで降りてから雨に気づいて、あせって取りに戻りました。そういうこと多そうですよね。
    友達に言ったら、郵便受けに折りたたみ傘入れとくといいって教えてもらいましたよ〜♪

483. 488 匿名さん

そうベタベタに塗れた傘をマンションに持ち込むのは気が引けますよね。特に絨毯の部分。

484. 489 匿名さん

確かに賃貸でかなり出てますね、このマンション。
    この立地とスペックで12万円台で住めるのは、お得かもしれません。

485. 490 匿名さん

かさ袋はかさ袋でゴミが増えますよ。
    かざすと水滴を取ってくれる機械があったと思うけどどうかな。

486. 491 匿名さん

12万円台ではないと思いますが…

487. 492 匿名さん

490さん
    あの機械は全然水滴がとれないんです。気休め程度。ある場所に設置してありましたが、やはりその横に傘袋がありました。

488. 493 匿名さん

かなり低層階の30㎡位の部屋、確かに1ヶ月くらい前に12万台で野村不動産さんかどこかのネットに出てましたよ。。
    人に聞いて私も見たのですが。

489. 494 匿名さん

30㎡なんて部屋があるんですね。SOHO向けなのでしょうか?いずれにしろ独身者向けのスペースですね。

490. 495 匿名さん
  491. 496 匿名さん
  492. 497 匿名さん

みなさん、おはようございます。

ちょっとお尋ねしたいのですが、洗濯物はどうされてますか?ベランダに
    干してますか、それとも、お風呂に干していますか?

私たちのところは北西に面しており、ベランダに干しても乾かないので、
    風呂場に干し、乾燥機を使っています。

493. 498 匿名さん

お風呂で乾燥機能を使って干していますよ。2時間くらいでOKですね。
    ほんとうはベランダで・・と言いたいトコですが、風が強いし。
    洗濯機とお風呂が近いのでついついってこともありますが・・・

494. 499 匿名さん

確かに高層マンションでの外干しはいろいろな意味で微妙ですね。
    私は洗濯乾燥機でそのまま乾かしちゃってます。
    ほんとは天火が一番ですが、都心はこれでしょうがないかと。

495. 500 匿名さん

もうお住まいのかた、
    12月の水道光熱費などはいかがでしたか?
    ダウンライト等が多いようなので、電気代に影響はありましたか?
    それとも従来と比較してそれほど差はなかったですか?

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2