東京23区の新築分譲マンション掲示板「クリオ船堀親水公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 船堀
  7. 船堀駅
  8. クリオ船堀親水公園ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2010-04-28 10:14:58

クリオ船堀親水公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。

レノスからクリオに変わりましたね。
新規一転新たにスレ立ち上げたのでよろしくお願いします。

物件データ:
所在地:東京都江戸川区船堀6丁目217番2、219番2、220番1・2・3・4・5、223番、224番(地番)
交通:都営新宿線 「船堀」駅 徒歩9分
価格:未定
間取:1LDK+DEN-4LDK
面積:57.55平米-80.98平米

売主:明和地所
施工会社:小柳建設株式会社 東京支店
管理会社:明和管理株式会社

[スレ作成日時]2009-08-08 12:01:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオ船堀親水公園口コミ掲示板・評判

1. 460 比較検討中さん

私も459さんの言うように比較するのが難しいと思います。
    クリオで手に入る生活環境はプラウドでは手に入りません。しかしプラウドで手に入る生活利便性はクリオでは手に入りません。んー難しいですね。しかし将来の資産価値は間違いなくプラウドに軍配がありますね。新築後、15年を過ぎた頃から建物価値に大きな差がつくのは確実ですよね。びっくりするくらいの差がつくのも予想されます。しかし、資産に住むわけではなく、マンションに住むわけですから、判断は難しいですね。お金の損得だけを考えれば確実にプラウドですけど、その為にマンション買うわけではないからなぁ。

2. 461 契約済みさん

私は田舎者なんで駅近くでガヤガヤしてるより、ちょっと離れて静かに暮らしたいです。
    どっちにしろプラウドは金額的な問題で買えないと思うし、私的にはクリオで間違いないです。
    もちろん将来的な売る金額はかなり変わってくると思いますが、それはしょうがないですねー
    やっぱりバランス取れているのが良いのでは!
    でもここも駅徒歩9分ですからそこまでは悪くならないのでは???

3. 462 入居予定さん

あの立地はのんびりしてて、大変よろしい。
    春になって引っ越したら、天気がいい日に窓全開で昼寝したいですね〜
    気持ちいいだろうな〜

4. 463 契約済みさん

南東の上層階は音も静かで目の前の建物も高いものが建つ事もなく公園を見下ろせるのでとてもいいと思います。
    うちは広さを選んだので南西向きの角部屋を選びましたが目の前が消防署とバス通りなので窓全開で昼寝はできなそうです。うらやましいですね。

5. 464 契約済みさん

今日マンション見てきたんですが、MR片付けていました!
    残りはどうやって売るんでしょうか?

6. 465 契約済み

すでにMR来訪している見込み客、がいるのでしょう。
    新規のお客がモデルルーム見ずに購入するとは考えにくいし。
    だとすると完売も近い?勝手な憶測ですが

7. 466 契約済みさん

すでにMR来訪している見込み客、がいるのでしょう。
    新規のお客がモデルルーム見ずに購入するとは考えにくいし。
    だとすると完売も近い?勝手な憶測ですが

8. 467 匿名さん

現地販売でしょ。
    中古とか皆そうじゃん。

9. 468 契約済みさん

現地販売とは?まだ竣工されてので、それまでの期間は、中の様子とか見れませんよねー?どのように売るのか知りたいです。というか、竣工までは、このマンションに関しては、力を入れないつもりなのか、心配です。

10. 469 契約済みさん

ちょっと嬉しい噂を聞いたのですが、設計段階では存在しなかったバルコニー用のシンクと外部コンセントが付くかもしれませんよ。あくまで噂レベルですが、今時付いてて当たり前の物が付いて無かっただけに、ほんとに付くとしたらちょっと嬉しくないですか?

11. 470 匿名さん

バルコニーシンクがつくというのは本当ですか?その噂はどこで聞いたのでしょう?
    それはすごい嬉しいです!
    一階だけと思っていたので。そしたら明和地所を見直しますね!!

12. 471 契約済みさん

見た感じ一階以外は付いていませんでしたよー

13. 472 周辺住民さん

シンクはないでしょう  ベランダの下の部分が開いてるから汚水が1階にちらばって大変でしょ
    1階の人はおちおち庭で布団干したり遊べないでしょ

14. 473 契約済みさん

ベランダって普通は排水用の溝があるのがふつうですので、ベランダで使った水が柵の下を通ってザバザバと下階に落ちる事はそうそうありませんよ。(わざと水をまけば別ですが)

15. 474 入居予定さん

バルコニーの設備はありがたいですが、入居予定者に周知なく仕様変更、なんてあるのでしょうか?噂レベルでなく、気になる方は、事実か否かを明和に確認した方がよいですね。

16. 475 契約済みさん

事実関係を確認しました。
    うちはだいぶ前からコンセントのリクエストを出していたので、再度聞いてみたところ外部コンセントもシンクも施工済だそうです。しかし、うちの場合ルーフバルコニー付きの部屋なので、他のお部屋も付いているかはわかりません。

17. 476 契約済みさん

うちも要望出していたけど無理って言われましたけど・・・
    営業によって態度違ったり、シンク、コンセントついていたりなかったりって随分ひどいと思います。

18. 477 契約済みさん

476さん

475です。
    余計な事を言ってしまった様でごめんなさい・・・
    うちの場合は表向きは無償で付けてくれましたが、かなり真剣にオプション工事や交渉を続けてきた上に、
    オプション工事費も結構払ってますので、そこに組み込まれた可能性はあります。
    もしほんとに付いて無い事が確認できて、それでも欲しいなら、もう一度営業か小柳建設の担当者に相談するべきだと思います。
    諦めたら負けですのでがんばって下さい。

19. 478 契約済みさん

工事の進み具合によって違ったのでは?
    下の階だったら売り出した時にはかなり出来ていた様ですので、上の階は工事の関係で追加の工事が出来たんじゃないですか?憶測ですが!

20. 479 契約済みさん

469です。

私の軽はずみな発言で皆さんを混乱させてしまった様で申し訳ありませんでした。
    今さら遅いですが、コンセントとシンクの事は忘れて下さい。
    ごめんなさい。

21. 480 契約済みさん

発言はよいと思いますよ
    ただ、聞いたら欲しくなる人はいるし、交渉してもダメだった話とかはおかしいですね。不公平です。
    業者とやりとりするしかないですね。

22. 481 契約済みさん

私も480さんと同意見です。交渉しても不可だった方、可能だった方・・営業の、契約者に対する仕事ぶりによって、設備が違ってくるなどとは、言語道断だと思います。今後、組合を含め、入居者の方々とは、長いおつきあいになってゆく中、公平感を保つためにも、全戸に無償で対応してくれないのでしょうかね?強気で言った者勝ち、的な対応は、どうかと思います。

23. 482 契約済みさん

それはひどい!営業によって設備が違ってくるマンションなんてあるのでしょうか?競売物件だから我慢しろってことですか。
    うちも一階以外はつけられないので我慢してといわれましたが、上の階の人がつけられるということを知ってしまって苛立ちを覚えます。

24. 483 契約済みさん

あの〜
    ちなみに確認はされたのですか??

25. 484 入居予定さん

時折近隣の中古をチェックしてます。
    クリオの物件。船堀徒歩9分、築二年半、五階建て最上階、あまり広くないがルーフバルコニーつき、3LDK、70平米、4400万円!だそうです。ちなみに準工業地域。高っ!
    ほかの中古も比較的高い感じがします。
    この物件がこの価格で売れるかは?ですが、クリオ(財閥系でなくても)値落ちはそんなに懸念しなくてよいかも、と妄想してます。

親水公園を購入してよかった。と思います!

26. 485 匿名さん

それは売主の希望価格なだけで実際その価格で買う人はいないでしょ。

27. 486 契約済みさん

うちはそもそも売る気がないので、ジジババになるまで住み倒してやるつもりです。
    ついでに隣の寺にでも世話になろうかと(笑)

28. 487 契約しましたが

長期修繕積立金が増えていくくらいなら、途中で売って住み替えた方が場合によっては安上がりかもしれませんね。契約時に積立金の予定表はもらってると思いますが。

29. 488 ビギナーさん

ちなみにこの物件だと何年くらいで売り飛ばすのが最も理想的ですか?
    ご教示下さい。

30. 489 匿名さん

買わないで賃貸が理想的、そうでなければ、長い方がいいんじゃないかなあ。
    10年以内に売却する人は損が大きいんじゃないかなあ。
    今更船堀のマンションが値上がりするとは思えないもんね。

31. 490 匿名さん

買わないで賃貸が理想的、そうでなければ、長い方がいいんじゃないかなあ。
    10年以内に売却する人は損が大きいんじゃないかなあ。
    今更船堀のマンションが値上がりするとは思えないもんね。

32. 491 入居予定さん

物件の自転車通路が舗装されてました。通路自体はなんとかすれ違える幅はありそうでしたが、出口部分がちょっと狭いです。
    北側に出られるようになるとよいのですが。
    スロップシンクの件はその後問い合わせた方いますか?

33. 492 匿名さん

ところで、南側エントランスの左側に白塗りで固めた倉庫のような部分がありますが、
    あれは仮設ですか?
    表面は平らではなくて波打っているし、ずいぶん雑なつくり。
    左側の部屋との間の目地のセメントもすきまだらけで曲がっている。
    あれで完成ではないですよね。

34. 493 入居予定さん

そこはおそらくゴミ集積場だと思います。
    完成かどうかは不明ですが、あまりにみっともない様なら明和がクレームを入れてくれるでしょう。

35. 494 匿名さん

スロップは最上階のルーフ付きの部屋はつきます。ほかはつかない。ひどいですよね。図面集に大きなミスがありながら売り切る姿勢はさすが明和さんですよ。

36. 495 匿名さん

明和の説明不足は大変な怠慢だと思いますが、正確には配管の関係でルーフバルコニーにのみ取り付けが可能だった様です。
    よってメインバルコニーにはどの部屋も関係なく付けられなかった様です。
    もともとは取り付け予定すら無かった物を別途戸別管理費を払うルーフバルコニー付きの部屋にだけ付けたのではないでしょうか。

37. 496 匿名さん

494さんに質問です。

最上階のルーフ付きの部屋というのは、DrとFrの事ですか?
    それとも上がないGr、Pr、Mr、Nrもなんでしょうか?
    ついでに情報元もお教えねがえないでしょうか?

38. 497 匿名さん

494さんでは、ありませんが・・・スロップシンクや外部コンセントについてなどは、近日中に、明和のほうから詳細の書かれた書面が発送されるそうです。(明和の担当の方に聞きました)

39. 498 契約済みさん

496さん、営業に確認しましょう。しかし、別途戸別管理費を払うといっても大した金額じゃないですよね。
    うちはシンクが一階以外にはつかないと思って契約しましたがルーフバルコニーにもつくとわかっていればルーフバルコニー付きの部屋を契約したのでとても残念です。正直営業さんの対応は誠意あるものとは思えないし一階以外にはつかないので、と言われて契約したのに後から誤りでしたと言われても納得いかないです。でもそれを理由に解約しても手付は戻ってきませんよね?

40. 499 匿名さん

RE:497さん。

情報ありがとうございます。
    書面が届くのを待ってみたいと思います。
    ちなみに、私が契約前に尋ねた時は、「無理です」と即答されました...。

話は変わりますが、スロップと同時にディスポーザについても質問したんですが、
    「後付けできます」と言われました。
    そんな事が可能なんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

41. 500 契約済みさん

ディスポーザーはレノスの時にコストの面で付けられなかったと言っていました!
    世帯ごとにディスポーザーなんて不可能だと思いますよ。
    498さんはシンクの問題で解約を考えてしまうのですか?
    これから色々大変そうですね!
    無い状態で契約したんだから・・・

42. 501 匿名さん

スロップシンクの有無で物件を決める方が居るとはすごいですね。
    そんなにシンクが大事ならこの物件じゃなくて、イニシア瑞江とかの方がよかったのでは・・・

この恨みが歪んだ形でルーバル部屋の契約者に向かない事を祈る・・・

43. 502 契約済みさん

皆さん、落ち着いて〜
    497さんの言う通り説明があるそうなので、それを待ちましょうよ。
    せっかくご近所さんになるかもしれないのに、入居前にギスギスしたくないです〜(涙)

44. 503 入居楽しみさん

スロップシンクにディスポイザー(私も後付けは無理と思います)、明和の営業のいいかげんさには呆れます。
    が、このコミュニティーはそういったことも含めて、住民(予定)の良い情報交換の場でありたいですね。
    ループバルコニーの件も、ここで発覚したから明和の営業も説明に動いたんですよね。
    なので、私は発言があってよかったと思います。
    説明を待ちましょう

45. 504 匿名さん

クリオの営業、クリオ篠崎のとき、篠崎に
    ららぽーとが出来るって言って売ってたって聞いたよ。
    何でも有りだよここのデベは。

46. 505 匿名さん

建物はともかく、私も、明和担当者のレベルには疑問を感じます。
    クリオでの再販売になってから一番最初に電話してきた担当者からは、
    「ここはもともとアゼルなんで、うちのクリオなんかよりずっとましですよ」
    という情けない説明がありました。
    その後、決めることを前提にいろいろと質問や、疑問点を投げかけた若い担当者は、
    何かにつけて、「もともとうちの物件ではないのでぇ~」と。
    マインドは低いですね。
    今後、アフターサービスの部分で、マイナス部分を改善させるべく交渉する際には注意が必要だと思っています。
    自分たちが開発したわけじゃないという逃げの意識が本心としてあるはずです。
    本人たちもこれ読んでいると思いますけどね。身に覚えあるでしょ?

47. 506 契約済みさん

ディスボーザーは私も後付けできると聞きましたけど・・・
    でも調べてみたら個人ではとても無理ですね。シンクと同じく共有部になるので個人でつけるのは無理なのにできるっていう営業ってどうなんでしょう。
    うちは解約したいとまでは思わないけど色々な対応の悪さで解約したいという方の気持ちはわかります。
    仮に解約でも自己都合の手付放棄になるんでしょうか?後付けできるって聞いたから契約したのにと言っても無理なんでしょうかね。

48. 507 匿名さん

私の持つ情報では下記の通りです。(間違ってたらごめんなさいね)

東京都下水道条例施行規程により最近のマンションでは「排水処理システム以外のディスポーザ」の設置はできないはずです。昔は「自粛指導」のみだったものが、平成17年以降、規定が厳しくなりました。

排水処理システムとは、粉砕された生ごみを含む排水を排水処理設備で処理してから下水道に流すものです。
    直接流してはいけません。

ディスポーザ付きで分譲されるマンションはその設備が最初から作ってあります。
    ラニングコストとのバランスが大切ですので、総戸数が100戸以下だったり、価格や管理費をおさえたマンションではその設備を持たずディスポーザがない場合があります。

処理設備をもともと持たない新築マンションで各家庭でディスポーザを設置して粉砕した生ごみを直接下水道に流すことはできません。
    ただし、無届でやっている悪質な業者はいるでしょう。
    担当者が後付けできると言ったということは、オプションで後付けできるように設備は地下に作ってありますということなのか(あり得ないと思うが)、クリオマンションでは従来から無届でやっていますよということなのか要確認です。

ディスポーザではなく、パナソニック等から出ている家庭用の生ごみ処理機であれば個別に持っていても問題はありません。

49. 508 契約済みさん

明和から手紙来ました、図面が間違っていた様ですねー
    レノスの時の図面集を見たんですが、その時から間違っていました。
    そのまま明和が間違ったまま使ったからこの様になってしまったみたいです。
    もちろん明和も悪いけど、時間も無かったしそもそもアゼルが悪かったみたいだからしょうがないのかなとちょっと思います!

今更、構造上の事は変更できないから・・・ですねー
    でも後付けでディスポーザーつけられるってのは話しにならないですね!
    家庭用の生ゴミ処理機ぐらい明和に請求してもよいのでは?

50. 509 契約済みさん

レノスの時はつける予定なかったんじゃないでしょうか。たまたま明和になって上の方はできていなくて希望者多かったのでつけてあげたような気がしてしまうのですが。
    明和ってすごい会社ですね。一昨日の日経新聞にも少し記事書いてましたね。他のデペが広告費削っている中、宣伝費、人件費かけて最近の契約率は8割をこえて成功しているとか書かれてましたね。数よりももっと社員のレベル上げてほしい

51. 510 匿名さん

明和からの書類見ましたよ。
    ルーフバルコニーには給水栓が付いているんですね。
    まぁ、シンクではないのがチョット気になりますが、有るだけマシですね。
    営業といえば、今日(14日ですが)電話が掛かってきて、
    「4600万位の部屋ですが、あと3戸残っていて、そのご紹介です」
    って言われました。私はもう契約しているのに、です。
    おそらくアンケート用紙見て電話してるんでしょうけど、
    それくらいは確認してから電話しろ、って感じです。
    私以外にもいらっしゃるんじゃないでしょうか?

いろいろ不安になって来ました...。

52. 511 契約済みさん

この時期になると、戦力外の若手営業への丸投げが始まってるのでしょう。
    そういう詰めの甘さは不動産業界全般に言える体質で、既に契約したから余計なDMを送るなと言っても、いつまでも送ってくるデベが多過ぎますね。。
    そういう無駄が販売価格に反映されてると思うとやり切れないですよね。

53. 512 契約済みさん

明和からの図面違いの書面がきましたが。
    アゼルが間違えてたとはいえ、引き継いだ自社のミスなのに、謝罪の誠意が感じられませんね。
    実際スロップの件ではクレームを受けているはずだし、個別に対応してるのですかね。
    ディスポーザーに関しては、単なる営業のミスになるでしょうけど、後付けできると言われた方、確認されましたか?

54. 513 匿名さん

アゼルが間違えていたというのは事実なのでしょうか?
    引き継いだ明和がまだ工事していなかった上の階のルーフバルコニー付きの部屋につけて欲しいという要望が多かったからつけてあげた。そしたらこの掲示板でその事実が発覚。下の階の人からクレームが行き、明和が書面を書いてきたんじゃないかと思ってしまう。

55. 514 匿名さん

掲示板をみてますと前の売主のアゼルが間違っていたとかイロイロ書いてますが、契約者の方は誰からマンションを買ったのですか?アゼルは全く関係ないと思います。契約書に書かれている売主がすべてです。いくら前の売主のアゼルからの情報に間違いがあっても、全責任は契約書の売主にあります。そんな無責任な話は許してはいけませんよ!

56. 515 契約済みさん

アゼルが間違えたのではなく、明和が修正し忘れてた部分があったと言う事でしょう。
    しかし中には居住スペースの天井高に関わる部分もあるので今回の様な手紙を発送した物と思われます。
    スロップシンクに関しては結局は蛇口が付いて終わりでしたので、1階を購入して後悔なさってた方も安心したのではないでしょうか。それにしても相変わらず営業からの状況報告電話が無いですね。契約したらハイサヨナラな体質はほんとに呆れる。
    工事や内装の進行状況なんかをたまに報告するのが売り手の最低限のマナーだと思いますが、明和に営業にとっては4000万以上する買い物も400万くらいにしか感じてない証拠ですね。ガッカリ。

57. 516 匿名さん

ホームページを見ると、Jgが売れたようですね。完売することも、もちろん願っているので、その努力は認めますが、それと同じくらい、契約者への対応にも力を注いでほしいです。まるで、釣った魚に餌やらない・・・のような対応に、怒りと落胆の日々です。今までのこの掲示板を見るかぎりでは、契約者の皆さまがたは、本当に心根のよい方々ばかりで、素敵なマンションライフになってゆくのを確信していたのに、明和さんに、踏みにじられた想いです。

58. 517 契約済みさん

マンション自体の感想は住んでからだとしても、今後誰かに明和を薦めることはまず無い。
    こういうところが財閥系と差別されるポイントかもしれませんね。
    現時点でこの有様で明和の管理会社は本当に信用できるか不安です。

59. 518 匿名さん

そうですね。三流デペは売ったら後は知らんぷり。競売物件なんでわからなくて・・・とか言い訳ばかり。
    瑕疵がないことを祈ります

60. 519 契約済みさん

駅前プラウドの価格坪220万強位と、あちらの掲示板で見かけました。
    想像してた通りの価格ですね、私個人的には高層マンション密接地より、クリオの立地が好きですが。
    クリオですが、エントランスや一階南側物件の植栽など外装は着々と完成に近づいてる感じです。
    ここのところ毎晩九時十時まで、作業(室内かな)してるようですが、工事遅れてないといいです。内覧会も少し前に営業が、年末か年明けか、と曖昧なことを言ってましたが、その情報お持ちの人がいたら教えてくださいm(u_u)m

61. 520 契約済みさん

大方の予想に近い坪単価ですね〜
    昨日も仕事の途中にクリオ船堀を見て来ました。
    外は大体出来ていてエントランスまわりを作ってましたね。

プラウドは正直魅力的ですが、やっぱり近過ぎかもしれませんね〜
    TOKIからもタワーからも丸見えで窓どころかカーテンも開けられないかもしれませんね。

今のところ一番良さそうなのはスターツですかね。

どの道、私のような庶民にはクリオ船堀が色んな意味でぴったりなので、ここで満足。

62. 521 物件比較中さん

スターツって、どこに建つんですか?
    情報ないので、おしえてください

63. 522 契約済みさん

521さん

520です。
    私も見かけただけなので詳しい事は知らないのですが、いなげやの前にスターツがマンションを作ってます。
    でも分譲じゃ無い様な噂もありますね。

64. 523 匿名さん

皆様はローンの銀行決めました?デペ優遇だと金利何パーセント優遇されるんでしょうか?

65. 524 契約済みさん

↑まだ契約したばかり?
    だいたいみなさんはローンの本審査通してるんじゃないでしょうか?
    優遇はたぶん1.5じゃないでしょうか?
    銀行によりけりかと!

家にオプション相談会とやらの手紙が来ました!
    みなさんの家には来たのでしょうか?
    前回はバラバラだったみたいなのでー
    うちは特にデベでオプションつける気はありませんが、どんなものが有るか冷かしに行って来ます。

66. 525 契約済みさん

うちはフラット35のスマイルパックなので、本審査は1月の様です。
    フラット系以外の方達はもう既にローン契約が済んでいるんですね。

話は変わりますが、明和住宅流通から何やらラ・ベルオーラムとかいう総合宴会上の地図だけが入った封筒が届きましたが、地図の紙だけで内容説明の手紙が入ってなかったので何の事やらわかりませんでした。これがオプション相談会の案内なんですかね。こんな小学生レベルの案内の仕方って何かの手違いですよね?

67. 526 契約済みさん

525です。
    宴会場の漢字がタイプミスしました。

68. 527 契約済みさん

私は早くに契約しましたが、ローンの本審査中です。
    あとから追加書類などを言われ、プチドキです。

69. 528 契約済みさん

同じく待ち状態です。
    普段は、経営陣に言いたい事いってる私ですが、
    ここ数ヶ月は借りてきたネコみたいに従順になってます。

70. 529 契約済みさん

525さん、小学生レベルですがあれがオプション説明会の案内です。
    このへんが大手デペとの違いなんですかね。工事の途中でもしっかり作っているかを見学できるデペもあるのにここは契約後、放置プレーですね。
    坪単価190ちょっとの部屋を契約したけれどなんか損した気分ですよ。営業の態度見てるとね。

71. 530 物件比較中さん

520さん

情報ありがとうございました。
    昔、じゃんでえるがあったところ(中古品を売ってたとこ)ですかね??
    隣りに廃土とかの工場があるところかな?
    あそこは意外と車の通りが多いですよね・・
    スターツだと、賃貸なのかな・・・

72. 531 匿名さん

525さん
    私は9月1日に契約しまして、とりあえずは変動でいこうと思っています。
    その旨担当に伝えてますが、まだ本審査してませんよ。
    っていうか、まだドコの銀行にするかも決まってませんし、
    それ以降、ローンに関しては音沙汰なしです。
    多分、住友信託だと思いますが、新生の保証金なしってのも惹かれてます。

530さん
    場所はソコですね。
    多分賃貸だと思います。
    「免震賃貸宣言」とデカデカと書いてありましたから。

73. 532 契約済みさん

本審査の日取りは担当営業から連絡が来るのでしょうか・・・
    それとも事前に決まってます??

74. 533 匿名さん

ローンの本審査の日程等は契約者の方からどんどんデベ担当者をつつかないと遅れますよ。ここのデベは特にそうですよ。ほぼ完売してしまってる物件だからデベも放置状況になります。

75. 534 契約済みさん

私は都市銀の変動で行きますが、数週間前に申請の書類は送ってあります。
    その時は営業からそろそろ本審査通しましょうと電話があり、その後書類が送られて来ました。
    もし書類来てない方は自分から営業に言ったほうが良いのではないでしょうか?
    出来れば年内に返事来てゆっくり年越したいですからねー

76. 535 契約済みさん

モデルルーム取り壊してましたね!
    うちは取り壊しの前に内覧会の時に細かい部分が手抜きになっていないか確認するためにモデルルームで写真たくさん撮りました。オプション以外はモデルと同じ仕様になっていないとおかしいですよね、と指摘し写真とったんですがその直後取り壊されてました・・・仮に何かモデルと変更点あってももみ消す為にモデル壊したとかではないですよね。

77. 536 匿名さん

ないない、考え過ぎ!
    あと二部屋しか残ってないのに、あの土地の賃貸代払ってんのが単純にムダなだけでしょー
    それか大体売る見通しがついたとか?

↑むしろ良くそういう考えになったね?

78. 537 契約済みさん

お気持ちは分かりますが、考え過ぎだと思いますよ。
    お手元にある物件パンフにも大体の仕様は記載されてますので、目に見える部分の素材変更は考えられません。
    (買手の了解無しに素材を変更する行為は詐欺罪に問われかねません)
    あるとすれば施工クオリティかと。その場合も内覧会の時にダメ出しすればいいことですので。

言わずと知れた事かもしれませんが、気をつけなければならない事はMRと現物を比べると必ず現物が見劣りしますので、
    MRの華やかさイメージを引きずったまま内覧会の臨むと少し凹むかもしれませんね。

79. 538 匿名さん

モデルルームとトイレの型やメーカーが違っていた、タオルかけの形が違う、IHの型が違う、お風呂の棚がない、とかあったら笑いますね!
    まあ競売物件で明和だからありえるかもね。

80. 539 契約済み

住宅ローンの優遇金利について。都銀に本審査中ですが、仮審査の時から全期間○%優遇、とクリオの営業から言われてます。ただ口頭での確認だけで書面はないため、不安です。クリオの営業だし…
    また優遇金利幅って、その時の金融情勢によって変わってくる→ローン契約時に変わる可能性もあるんですよね?
    変動、固定も含め悩ましいところです。

81. 540 匿名さん

結局ローン組むのは自分と銀行だよ?
    デベとローン組む訳じゃないんですよー
    優遇は契約時に決まってしまえばデベが倒産しようが優遇金利はずっと使えますよ!

82. 541 匿名さん

現時点では住信SBIネット銀行の変動がイイかも。(当初5年は1.025%)
    でも実際は契約時点の金利が適用されるわけだから、その時にどうなってるかワカンナイですよね。
    みなさんが金融機関を決めた決定打って何ですか?

83. 542 契約済みさん

540さん
    539です。コメントありがとうございます。
    私の説明がわかりにくかったようですが、銀行と本契約結ぶまでに、最初言った優遇金利が変わる可能性はあるのか?
    という意図でした。ローンの金利が毎月変わるように。

84. 543 契約済みさん

営業からローン審査は一行のみで、と提案され、自分では他を調べつつ、そのまま進めました。
    決め手は、大手都銀(安定性)、優遇金利(他行や会社提携の金融機関と比較)が大きいです。
    ネット専銀も金利低くやっているようで魅力ですが、歴史が浅いし先が見えにくいので難しいですね(ネット専銀に限らないですが)

85. 544 契約済みさん

将来的には屋上に太陽光発電で共有部の電気賄いたいけどここはルーフバルコニーが多くて屋上狭いから無理そうですね。

86. 545 契約済みさん

私も同じ事を考えてました。
    確かにルーバルは多いですが、屋上(8階の屋根)や既に緑化される予定のK棟の屋根もできそうですね。
    設置による費用対効果がいかほどかわかりませんが、せっかくのオール電化マンションですからソーラー発電してもいいかもしれませんね。
    しかも最上階は屋根に降り注ぐ熱で部屋の中が暑くなる傾向があるようなので一石二鳥ですね。

87. 546 匿名さん

51さん
    変動なら35年間0.875の銀行が良いと思いますが、なぜ住信SBIネット銀行が
    良いのでしょうか?
    優遇金利-1.6%がベストでは?

88. 547 匿名さん

RE546さん。
    541です。
    35年間0.875%って、そんなの有るんですか?
    是非教えてください。

89. 548 契約済みさん

そんなのがあったらみんなそこで借りるよ!
    明和の優遇は1.6は無いよ。ちょっと前までは中央三井がそうだったみたいだけど今は1.5しかないはず
    営業に嘘つかれていなければね!
    だから今のままで行けば明和の優遇つかえば変動の人はMAX優遇効く銀行で0.975ですねー

90. 549 契約済みさん

頭金が3割あればデペ通さないで三菱UFJで1.6いけますよ。
    住信等ネット銀行は長期固定がかなり安いのでミックス金利、長期固定で考えている人にはいいと思う。都市銀は長期が高いからね。

91. 550 匿名さん

今日マンション見てきました。工事かなり進んでいて一階には植林してあり駐輪場も出来ていてエントランスを作っているところでした。2時くらいに見に行きましたがこの時期は太陽が低いせいか西側も4階以下は全て消防署の陰に隠れて日が当っていませんでした。
    個人的には東側の一階が庭が大きくいいなあと思いました。

92. 551 契約済みさん

駐輪場出来てましたね。北側からも出入りできればいいと思いますが段差が少しありましたね。

93. 552 契約済みさん

デペ優遇使うと手数料5万円かかりますよね。面倒くさくなければ個人で動いた方が安上がりになります。
    頭金2割、国家資格、妻は公務員で借金なしで都市銀なら交渉で1.5%はいけます。

94. 553 銀行員

そんな条件じゃなくても普通に『提携ならここの銀行1.5%優遇でしたよ』って言えば、支店でも1.5%優遇になります。受付の部署が違うだけですからね。あとは審査に通るかですが。

95. 554 契約済みさん

ローンの事でお伺いしたいのですが、デベを通した時のメリット・デメリット、個人で申し込んだ時のメリット・デメリットなどあれば教えてください。
    住宅ローンを組むのが初めてなものでデベの営業に任せるものだと思ってましたが、最近さらにレスポンスが悪くなってきたので初心者でも自分で出来る様な事ならさっさと進めたいと思っております。
    よろしくお願い致します。

96. 555 契約済みさん

最近、エコ住宅ポイントが気になるのですが、ここはオール電化マンションですよね。
    なんとなくエコマンションっぽいですけど、二重サッシでもなければ断熱材も普通、やっぱ対象にはならないですかね??
    購入金額の1割がポイントになるかもしれないとすれば300万以上のポイントが発生しますのでエアコンや食洗機、いろんな物が揃うので凄く嬉しい政策だと思います。
    でも期待し過ぎて対象外だと地味に凹むので見なかった事にしますか・・・

97. 556 契約済みさん

デペ通した時のメリット、手続きが楽、言われた書類を提出して記入して終わり
    自分でやるメリット、ネット銀行等自分の好きな銀行に申し込める 

98. 557 契約済みさん

556さん

554です。
    ご教示ありがとうございます。
    大きなローンを組んだ経験がないので、大きなデメリットが無ければ楽な方がいいですね。

99. 558 匿名さん

エコ住宅ポイントって言うのは新築マンションは対象外ではないですか?
    しかも太陽パネル等の設置が条件では?

100. 559 契約済みさん

まだ具体的な条件等は決まっていません。が民主党はリフォーム産業に力を入れたいと話しているのでオール電化の新築マンションがエコポイント受けられる可能性は低いと思います。太陽光発電など取り入れていればわからないけど。

101. 560 契約済みさん

ですよね〜。
    せっかくの新築なので、エアコンも食洗機もそこそこグレードの高い物を入れて長く使いたいのですが、いいヤツは高くて悩ましいです。

太陽光発電に関してはソーラーパネルの設置費用などを考慮すると元を取るには20年くらい掛かるらしいですね。
    (補助金は含まず)

102. 561 契約済みさん

560様
    太陽光発電は元を取る為に設置するわけではないですよ。
    環境保護の為に設置をするものです。
    だから原価を焼却する感覚では導入検討するべきではありません。ランニングコスト削減をしたいなら他にもたくさんやりべきことはありますよ。
    マンションの場合は太陽光は個人で設置するのは無理ですし。

103. 562 契約済みさん

561さん

560です。
    561さんのおっしゃる通りだと思います、軽はずみな発言は良くないですね・・・
    ところでランニングコストを削減するアイデアを沢山お持ちの様なのでいくつか紹介して頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

104. 563 契約済みさん

早いもので、もう12月です。
    消防署やお墓の話題をしてたのが、大昔のことのようですね。
    年末年始にかけて、ローン契約やら、オプションのことやら、慌ただしい日々がもう少し続きます。
    私は、返済の事などでのブルーな気持ちと、ワクワクした気持ちとが交互にやってくる状態です。
    まずは健康第一で、風邪などひかずに、よい年を迎えましょう!

105. 564 契約済みさん

A1階角部屋 埋まりましたね。残り1部屋!

私も563さんと同じ心境で~す。

106. 565 契約済みさん

うちはローンの申込と審査がこれからなのでほんとに不安です〜
    早く審査通して妄想を膨らましたいです!

あと一戸ですか〜、MR無いのにすごいな。。
    一足先に内覧させてもらったのかもしれませんね(ありえないか。。)

107. 566 契約済みさん

内覧会。今連絡がないということは年内は難しいですかね?楽しみですね。

108. 567 契約済みさん

内覧会は確か1月下旬だったように記憶してます。
    そこで出たダメ出しを2月26日の引き渡しに向けて直すのではないでしょうか。

外観はほとんど出来てるだけに内部の仕上がりが楽しみですね〜

109. 568 契約済みさん

本審査終了しました!無事合格!!
    みなさんの合格も期待しています、あと1部屋早く決まるといいですねー

内覧会は私も年明けと記憶しています、待ち遠しいです。

110. 569 契約済みさん

おめでとうございます!!
    晴れ晴れしい気持ちで年を越せるなんて羨ましい〜

あぁ〜こんな気持ち大学受験以来だ・・・

111. 570 匿名さん

本審査終了している方が出てきてるんですね。
    ウチはまだ書類すら送られてきません...。
    1週間前に営業にプッシュしたんですが、まだ音沙汰なし。

参考までに、皆さんは金融機関はドコにされたのでしょうか?
    できれば金利も教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

112. 571 契約済みさん

>>570
    前審査が通ってたら、よっぽどの事がない限り大丈夫だと営業さんは言いきってましたよ。

各々の金利については、聞かない方がいいかとも思います。
    一番 好条件の方以外は、あまりいい気がしないですよ。
    皆さんで気持ちよく入居したいです。

113. 573 契約済みさん

うちは変動、固定をミックスで半々で借りました。都市銀は変動安いけど長期固定が高いのでネット銀行にしました。デペ提携ローン使うと手数料5万円払わなきゃいけないし、優遇も提携にしては少ないのでメリットないと感じました。ネット銀行は時間かかると言いますけど、うちは3週間かからずに本審査まで終わりました。
    うちは友人の一級建築士連れて行きます。モデルルームのオプション以外のIHやお風呂、トイレの型、メーカー等かなり細かく写真撮りしたので仕様やメーカー違ってたら突っ込み入れますよ。
    競売物件で建設会社も以前と違うので何かしらの不備があるかもしれないので注意が必要だと思います

114. 574 契約済みさん

573さん

すごいですね。
    やっぱりそこまでやっておかないと不安な部分はありますよね。
    うちも一級建築士とまではいきませんが内装業の知人に同行してもらう予定です。
    もし宜しければ時間のある時にでもIH・お風呂などなど、標準仕様のメーカーや型番を教えて頂けると助かります。

115. 575 匿名さん

573、574さん

ご友人にそういう方がいらっしゃるのは羨ましいですね。
    内覧会で風呂、トイレ等の全戸共通仕様で指摘が入った場合、
    指摘できなかった部屋も対応してくれるんですかね?

住宅ローンですが、契約時に頭金として渡しちゃってるんですが、
    デベ提携ローン以外を使用する場合、そのお金はどうなるんでしょうか?

どなたかご教授ねがいます。

116. 576 契約済みさん

デペ次第ですが、基本的に内覧会で指摘入らなかったらそのままスルーになるのではないでしょうか?内覧会終わった後に確認しましたよ。って書類に判子押したら後から文句言っても無理だと思います。
    私も573さんのように写真はとりました。違っていないのが一番いいですけど明和だからどうなのか不安です。

頭金はデペに払っているので、それを除いた額を住宅ローンで借りることになります。

117. 577 入居予定さん

内覧会の連絡は一斉ではないんですね。
    うちにはまだ書類がきていません・・・
    みなさまの書き込みを読むと年明けの来月下旬となっていますが、最終の土日とかなんですか?

118. 578 契約済みさん

577さん

573です。
    内覧会の連絡はうちも来ていませんし、詳しい日時は知りません。
    一月下旬と言ってるのは契約時に引き渡しまでのスケジュールをざっくり聞いただけですので、
    内覧会の連絡は後日改めて来ると思いますよ。

119. 579 入居予定さん

うちは内覧会の時は特に建築士等の同行は考えていません。
    自分がチェックして気になった事を指摘すればよいかなぁー思ってるぐらいです。
    プロが見てちょっと気になっても住む本人が気にならなければ良くないですか?
    ちょっと同行だけで数万ってやり過ぎかと!知り合いで見てくれるって言う人がいればいいけど
    うちはいないから、本人確認のみです!
    何か小物が変わっていても何か問題って発生しますか?
    別にあんまり気にしないけどなーこの風呂釜が気にいったから契約するってなった訳じゃないし
    気持ち良く住めれば良いです。

と私の勝手な意見です!
    こんな適当な考えの人もいるから、同行に悩んでいる方みんながみんな連れていく訳じゃないと思いますよ!

120. 580 契約済みさん

基本的に住む方が気にならなければいいと思います。
    うちはアゼル時代よりも150万円以上値段上がっていた部屋を契約しました。値段上がった理由を聞くとこれが適正価格で破産したアゼルと違ってうちはアフターサービスや細かい対応をずっとやっていくのでその分価格が上乗せされています、と説明ありました。
    価格上がった分明和にはしっかり働いて面倒みてもらおうと思っています。とりあえず内覧会ではちょっとしたことでも指摘をしようと思っています。嫌そうな顔されても徹底的に確認し納得いかない返答があったら本社にクレームの連絡しますよ。
    高い買物なんですから私は個人的にはその分内覧会もしっかり見ようと思っています。

ちなみに自転車置き場の出口視界悪くて危ないですね。左右にミラーくらい設置はされますよね?

121. 581 契約済みさん

ミラーは安全上の為につけてほしいですね。
    ところで引っ越しは27,28日が多いのですかね?
    うちは26日にしたいんですが、自分でワックスかけるので一日あけて27日にしようか考え中です

内覧会は竣工後なので28日以降ですね。
    うちは宅建勉強中の友人連れて行きます。適当な考え方で内覧会に臨む人もいるようですがうちは真剣に見させてもらいます。

122. 582 匿名さん

適当か真剣かわかんないけど
    宅建の勉強中って・・・
    真剣なら建築士に頼めば!

123. 583 契約済みさん

内覧会には専門知識をお持ちの方と行くのが理想的かとは思いますが、一戸建てと違い床下や天井裏など構造に関わる部分をチェックできるわけでもありませんので、有料の建築士にお願いするもよし、素人のご友人に同伴して頂いて率直な意見を聞くのも大変有意義だと思いますよ。結局はご自分が納得できる仕上がりになっていれば良いだけの話です。
    しかも内装の仕上がりに明確な基準がないので、ご自分で不安に思うところは施工担当者に遠慮なく質問し、改善できるものは引き渡しまでに直して頂き、気持ち良く入居される事がベストではないでしょうか。

124. 584 匿名さん

576さん

575です。
    レスありがとうございます。やっぱりそうなんですね。
    一旦返してもらって、頭金減らせるかな..なんて考えてましたけど、無理ですね。
    (諸々の事情で手持ちがへりそうで)

っていうか、皆さんモデルルームの写真撮ってるんですね。
    そんな事思いつきもしませんでした。(勉強不足でした)
    自力で頑張るしかないですね。
    そして579さんの様に達観できればイイんですが。

125. 585 契約済みさん

584さん

マンション建設において外装も内装も施工図面(仕様図)という物があり、どこにどの材料を取付けるかは全て図面に表記していないと、施工業者が工事を行えないので必ず存在します。
    そして余程ずさんな管理状態でない限り施工図面には設計日と各部門担当者が確認したサインまたは判子が押されていますので、施工クオリティとは別に当初の仕様通りに物が付いているかどうかはその図面で確認出来ます。
    もしトイレやお風呂の種類が気になる様でしたら担当の営業さんか小柳建設の担当者に図面一式の開示を求めてはいかがでしょう。もちろん土壇場で仕様を変更した図面は更新履歴が残りますので、更新部分の説明も要求して下さい。
    私もマンション購入は初めてなので、マンション業界の不透明な販売方法にはいささか胡散臭さを感じます。
    これが一戸建てなら普通に図面一式を渡してくれますよ。

126. 586 匿名さん

確かに設計図面には仕様は記載されていますが、仕上げ材のほとんどは、設計図面上に相当品と言う言葉を記載して逃げてますから明確にはわかりませんよ。
    構造体に関わる図面は明確に記載されていますが、クロス、床材、建具、衛生機器、電気機器等の目に見える商品は相当品と言う言葉で上手く逃げてるのが一般的です。

127. 587 匿名さん

585、586さん

584です。
    情報ありがとうございます。
     構造体は明確に記載があるが確認できない。
     目に見える部分は「相当品」で片付けられる。
    結局は自分の目で確認した現物で判断するしか無い、という事ですね。

安心して任せられないなんて、悲しいです。

128. 588 契約済みさん

586さん

相当品で逃げられるとありますが、騙されてる前提で話をされるのはいかがなものかと。
    586さんが購入者かどうかわかりませんがいたずらに混乱を招く様な書き込みをするのはなるべく控えて頂けると幸いです。

図面に相当品として記載されてるのは事実としても、実際に発注されているわけですから内覧会を前に型番を問い合わせることは可能ですよ。その型番のものがMRと合ってるかどうかよりも、自分が納得できればそれでいいと思いませんか?
    それに入居予定さんの中にはMRで使われていた物を確認されている方もいらっしゃるわけですから、内覧会後に部屋ごとの設備グレードに差が生じる様なことが明るみになれば、それこそデベブランドにとって致命傷になります。
    はたしてそこまでのリスクを背負ってまでケチらなければならない事情ってなんでしょう。

ここの営業の対応とかを思い返すと全然信用がおけないのは凄く理解出来るのですが、あまりネガティブに考え過ぎず、なるべく冷静に内覧会に臨めば、失敗は無いと思いますよ。

129. 589 匿名さん

けちな会社だからけちらなければいけないんでしょう。明和地所の評判はここに限らず最悪との意見が多いですよ。他の掲示板も見てみれば明和のすごさがわかりますよ。
    内覧会は冷静に見て、営業の言いなりにならないでくださいね。

130. 590 入居予定さん

内覧会について皆さん様々ですね。
    他のマンションの書き込みを見ていると同行業者に一緒に来てもらう方も非常に多いようには思えます。

私は内覧会の時に冷静でいられるかがすごく不安です。舞い上がってしまって内覧会どころではなくなってしまうような気がするので業者の同行を頼みたいとは思うのですが、これから家具やらカーテンやらオプション関係の物などで物入りな時期でもあるのでなるべく節約もしたいですよね。相場が5,6万ぐらいするようなのでちょっと考えてしまいます。

どこか安いところでもあればいいんですけどねぇ。

131. 591 入居予定さん

586、589

だからあんたは誰なんだ。
    明和にどんな恨みがあるかしらないけど、営業の態度が悪かろうがこの物件が好きで買った人のスレに、いちいちケチ付けるのはどういう意図?
    他のスレで相手にされないからってここに来ないで下さい。
    お願いします。

132. 592 匿名さん

591
    入居予定じゃなくできそこないの明和の営業だろ。
    Lrもドタキャン出たみたいだね。お墓の目の前のルーバルで80m2、4907万円じゃ売れるわけないだろ。500万くらいなら下げられると言われたけど本当にしつこい営業。この話言わない方がよかった?

133. 593 入居予定さん

悪いけど違うよ。
    っていうか、購入希望者だったんだね。
    自分でバラしちゃってご苦労さん。

うちら購入者と明和は売り手と買い手の関係以上のものは無いんだから、お門違いな荒らしはこれっきりにしなよ。
    さよなら〜

134. 594 物件比較中さん

喧嘩なら外でやんな!

592可哀想な奴だなー頑張れよマンション探し良い部屋見つかるといいな。
    もう二度とくんなよー

135. 596 入居予定さん

Lrがドタキャンって本当ですかね?値引き可能ならLrに行きたいなあ。

136. 597 入居予定さん

どうでしょう。
    HPは更新されてないようですが、この時期で500万引きってありえなくないですか?
    しかもルーバル部屋でメインバルはちゃんと東南向いてるし。

ガセネタかも知れませんが、試しに担当営業に聞いてみてはいかがでしょう。

137. 598 入居予定さん

今日、現地行って来ましたー
    エントランスももうすぐ完成しそうですね!裏の駐車場の方は出来ていました。
    一階の方の庭にも芝生が入っていたし、もうまもなく完成って感じです
    ルーバルの部屋は本当にキャンセル出たみたいで、募集の紙が貼って有りました。
    値引きはどうなんですかねー?まぁどっちでも構いませんけど!
    自分で納得してハンコ押したんだから、今値引きが有っても別に気にしないです。

あと最近、明和だから心配とか、信じられないとか言っている方いますけど、
    建物作ってんのは建設会社の人ですよ!お忘れなく。

138. 599 匿名さん

残っている住戸なんだから値引きがあって当然だと思いますよ。
    500万くらいは値引いて当然だと思いますが・・・・
    好きな部屋が選べないんだから値段くらい安くないと買わないでしょ。

139. 600 匿名さん

いくらルーバルがついているとはいえ4900万円以上の値段設定はどうなんでしょうね。他の部屋を定価で売っていればここは1割引きでも十分利益出そうですけどね。
    明和だから心配というのは何か不具合があった時のアフターのことを気にされているのではないでしょうか?
    人が作るものなのでちょっとしたミスはしょうがないとして、それを明和がしっかり対応してくれるのか、ですよね。

140. 601 入居予定さん

それはキッチリ面倒見ると言って、値段上げたんだから大丈夫でしょー
    今から疑ったってしょうがないじゃん!

141. 602 匿名さん

トラブルあった時に対応が悪かったら訴訟起こせばいいでしょ。

142. 603 入居予定さん

引き渡し後に発生した建物に関するトラブルは管理会社?それともデベ?
    どっちも明和だけど、担当営業は引き渡しが終わればドロンかな・・・

ちゃんと誠意ある対応さえしてくれれば誰でもいいけど。

143. 604 入居予定さん

ところで、このマンションの正確な住所をご存じの方は
    いらっしゃいますでしょうか?
    そろそろ年賀状の準備をしているのですが、
    引越し予告を書いておきたいと思いまして…。

144. 605 入居予定さん

まだ決定してないのでは?

145. 606 入居予定さん

あ〜早く審査の結果出ないかな。
    晴れ晴れしく新年を迎えたいです。

146. 607 契約済みさん

住所は年内には確定しないと思いますが、正確なところは明和に要確認ですね。
    入居後の不具合等は今から懸念しすぎても仕方ないです。
    良くも悪くも、つきあって行くのは明和なので。
    営業はひどいですが、規約にのっとったアフターの対応が悪ければ訴えられます。
    住宅ローンは私も結果待ちです。
    迷いは、変動か固定、また何年にするか。
    またフラット35も金利が下がったので。フラットは都銀などに比べると審査基準がゆるいみたいですが、新規に審査するのに、どのくらい時間かかりましたか。フラットの方ご教示ください。

147. 608 匿名さん

内覧会ですが、1月9日か10日という連絡が来ました。
    部屋によって日が違うそうです。
    思っていたよりも早いですね。

個人的には本審査の資料が早く欲しいですが。

148. 609 契約済みさん

608さん

うちも内覧会の連絡がきました。
    なんだか急にウキウキしてきました。(でも冷静に行かないとですね)

さて、本審査の資料が来ないという事ですが、ローンは基本的に銀行と買い手の間の話ですので、あくまで補助役のデベ営業はその辺の緊張感があまりありません。
    そろそろ営業のケツを叩かないと、引き渡しまでに審査が終わらないなどと言われ、土壇場でこっちが急かされる事になります。
    請求してるのに来ないという意味だったらごめんなさい。

149. 610 匿名さん

609さん

608です。
    今週月曜くらいから、夜は電気がついていないので、ほぼ工事完了したのかな?と思っていました。
    まぁ、エントランスはまだ完成していないようですけど。
    私は内覧会同行業者は頼まないつもりなので、水平器や懐中電灯等のグッズ準備を
    始めようと思ってます。(ちょっと楽しいです)

ローン審査のご意見ありがとうございます。
    3週間くらい前から問い合わせをしていて、
    「12月に入ったら書類が届くと思います」と言われたんですが、まだ来ないんです。
    昨日、内覧会の連絡が来たときにも念押しはしときましたが。

もう年内の審査完了は無理だと思われるので、悶々とした年末を迎える事になりそうです。

150. 611 住所決定

604、607さん

ついさっき営業から連絡があり、住所がわかりました。
    江戸川区船堀6-10-19、だそうです。
    内覧会日程も決まり、だんだんと実感が湧いて来ました。

151. 612 入居予定さん

611さん、604で住所の質問をさせていただいた者ですが、
    調べていただきどうも有難うございました。
    さてローンの件ですが、私の場合、営業に書類を送ってほしいという旨を伝えたら、
    すぐに送ってきました。
    書類送付後、一週間後の今日、職場に銀行から確認の電話が来まして、
    審査を進めます…とのことでした。
    しかし私のところにはまだ内覧会の案内は来ていません。
    皆さんは直接営業から電話がかかってきたのでしょうか?

152. 613 入居予定さん

うちもきてません!相変わらず営業によって連絡がずれるんですかね!!
    普通は一斉に連絡するものではないでしょうか?

153. 614 契約済みさん

あくまで推測ですが、内覧会は全世帯一斉では無いと思いますので、その辺でタイムラグがあるかもしれませんね。
    ちなみにうちはメールでのやり取りが多かったのでメールで通知が来ました。

154. 615 入居予定さん

内覧会の案内は書面でくるのではないのですね?
    電話だと間違えとかありそうですが。
    ちなみにうちも連絡は来てません。
    ローンも正式な審査がまだおりてません。
    引越日の確認が来てましたが、やはり最初の土日は多いのでしょうか。

155. 616 契約済みさん

614です。
    誤解を招く書き方でごめんなさい。
    基本的に書面での通知ですが、うちは一足先にメールで伝えてもらっただけです。
    ちなみに書面はまだ届いてません。

引越の案内が来てましたがあれは業者からのDMレベルかと思ってました。。
    共働きの方が多いとどうしても土日に集中してしまいそうですね。
    うちも例外無く土日になると思います。

156. 617 お知らせ

旧売主の時に携わっていた者ですが、購入者もほぼ決まり皆様概ね物件を評価いただいている様子。入居も楽しみにしておられるようなので安堵しました。
    今週でお問い合わせダイヤルはクローズさせていただきます。

157. 618 契約済みさん

この前ちらっと仕事帰りに見てきました
    やはりバス通り側のチャリの出入りは怖い気もしますね
    駐車場側からの出入りはさほど危険を感じませんでした
    駐車場利用者さんの同意のもと管理組合設立時OKになるようにしたいですね
    ただし扉のところは段差になっていたのでスロープの設置が必要と思われます

あと、初めてのことでよく分からないのですが、内覧会のときは出来を確認して
    悪いところはダメ出しする・・・な感じのイメージで間違ってはいないですよね?
    ちなみに自分も同行業者は頼まないつもりです
    内装や水周りはもともとやってたので・・・

158. 619 契約済みさん

チャリの出入りの部分にミラーは設置されないのでしょうか?たいした額ではないと思うのでつけた方がいいと思います
    私も内覧会は初めてですが部屋を確認、気になる場所を駄目出しする・・・というイメージです。

159. 620 契約者さん

危険であれば管理組合にて設置を検討すれば良いと思いますよ。

160. 621 契約済みさん

自転車の出入りの危険はミラーだけで回避できるかわかりませんね。歩道は狭いし、怖いです。
    私は北側駐車場を通る方が断然危険は少ないと思います。
    見通しもよく、日中は住民以外は車両通行がない道路なので。
    もし南側しか自転車がでれないとすると、のシミュレーションでは。
    →自転車で船堀駅方面に行くとします。まずマンションの出口の見通し悪さが危険。次に出口を右に行き一つ目の信号を右折するのが駅への近道ですが、その角もマンションと同じように狭く見通しが悪く危険(自分自身が一度、出合い頭接触をしたので)
    この角は、マンションには関係ないかもしれませんが、自転車生活する住民には重要だと思います。
    なんとか北側に出入りさせて欲しいですね。

161. 622 契約済み

自転車通路の変更は入居後に管理組合に議案提起して議決しないと、今からは変更できないでしょうね

162. 623 入居予定さん

現地に行って駐車場側からサイクルポートを見た感じですと、
    駐車場とサイクルポートの間にある避難用扉(図面集にそう書いてある)に段差があって、
    遠目ですが見たところ、40~50cmくらいの高低差があったように思います。
    もともと避難用扉という設定になっているため、基本的には開かずの扉になってしまいそうな気がします。
    つまり、そこからの出入り(人間も含め)自体、緊急用のみの使用を想定しているように思います。
    駐車場に車を止めた方はIgルームの前にある自動施錠扉からマンション内に入るようになっていますし、
    サイクルポートからはゆかし庭の横を通って、マンション内に入るような動線になっていますよね。
    あの段差だと自転車はおろか子供の背丈でも上り下りはきついように思います。
    私も北側から自転車の出入りができた方がいいと思っていましたが、
    あれじゃちょっと無理かも…と思ってしまいました。
    ご近所の方がおりましたら、念のためちょっと現地の確認してもらえればと思います。

163. 624 入居予定

昨夜現地見てきました。暗さと遠目なので確実なことはわかりませんが、駐輪場からの段差は2-30センチくらいに見えました。北側への出入りはスロープがあればいけそうな感じです。しかし、これはここでいくら議論しても解決せず、入居後の管理組合での提案になるでしょう。駐車場利用者の意見もあるでしょうから。
    ちなみに南側駐輪場を出た歩道のすぐ右側は近隣住民のゴミ回収所になり、収集日の朝は道幅が少し狭くなります。

164. 625 入居予定

昨夜現地見てきました。暗さと遠目なので確実なことはわかりませんが、駐輪場からの段差は2-30センチくらいに見えました。北側への出入りはスロープがあればいけそうな感じです。しかし、これはここでいくら議論しても解決せず、入居後の管理組合での提案になるでしょう。駐車場利用者の意見もあるでしょうから。
    ちなみに南側駐輪場を出た歩道のすぐ右側は近隣住民のゴミ回収所になり、収集日の朝は道幅が少し狭くなります。

165. 626 匿名さん

あまりハッキリ覚えていませんが、北側の出入り口にスロープをつけたら
    右奥の駐車スペースが使えなくなりそうな気がしますが。
    それに南側から出入りする場合、駐輪場から歩道までは自転車を押して行く事になりそうなので
    飛び出さなければそんなに危険はないのでは?
    そんなに通行人も多くないし。

166. 627 匿名さん

話が全く変わってしまって申し訳ないのですが・・内覧会の案内が書面にてきましたね。そこで、内覧会時に、水道、電気の検査はできないと記載がありましたが、これについては、みなさんどう思われますか?水漏れとか心配です。内覧会同行の会社のサイトによっては、水道電気の検査は、すべき!させないマンションは、おかしいというようなものもあり、少々不安です。

167. 628 契約済みさん

内覧会でその旨を伝えて、納得のいく説明がされないのであれば、
    電気水道のチェックが法的に禁止されてる訳ではないと思いますので強行検査しましょう。

料金不足の案内郵便を送って来る様なレベルの低い会社に検査を任せられるほど、購入者はお人好しじゃないですよ。

168. 629 匿名さん

627さん

私が以前(11月中旬)営業に確認した時には、水道、電気ともに使用できます、と言われました。
    ウチにはまだ案内が来ていないので、届き次第確認したいと思います。
    水漏れや排水のチェックは必須項目だと思いますので。

169. 630 契約済みさん

もしかするとインフラ(電気、水道)は内覧会の時には開通していないのでは?
    いずれにしても、内覧会時にチェックできないならば、その部分の不具合が生じた場合に、対処してもらうよう書面などに残してもらえばよいでしょう。
    しかし、電気、水道の確認ができない理由を明記していないのは、相変わらずの明和、ですね。

170. 631 購入経験者さん

こんばんは。そろそろ内覧会のようですが、売り主の対応には少々疑問を感じてます。電気、水道の確認ができないなんてありえません。台所のウォーターハンマー、パイプの水漏れ、浴室換気用システムパイプの接合部分(空気漏れ)など、生活後に支障が懸念される部分は絶対に確認するべきです。私の場合、浴室にお湯をはりましたし、洗面所もオーバーフローしないかどうか、ためた後の強い水流でも水漏れがないかどうか数回確認しましたよ。
     皆様のご健闘を祈ります。

171. 632 匿名さん

内覧会では給排水、換気、電気、通信設備は必ず確認することをお勧めします。
    入居後にトラブルのはほぼ設備関連です。建築的な部分と言うのは見た目は気になりますが生活する上では、あまり重要ではありません。建具の開閉チェックは重要ですが内覧会のチェックポイントのメインは設備関係だと思います。外観の出来栄えのチェックより機能のチェックが本当に重要です。フローリングの傷、クロスジョイント、巾木まわりの納まり等は実際問題二の次でよいですよ。
    内覧会のチェックポイントは何しろ機能チェックです。

172. 633 入居予定さん

先日、家電量販店でエアコン買ってきました。
    今かなり安くなっていますねーみなさんも安く買いたい方は2010年型の新しいやつではなく
    型落ちの2009年型なら、かなり値引いてくれました。
    09タイプはなくなったら、もちろん終了なので年末のセールが買いかもしれませんね!

引越しもサカイで見積もったらそこそこ安かったです。
    もう少し安いところもありましたが、営業さんが良い人だったのでサカイで決めました。
    その営業が言ってたんですが、3月の初旬でも段々と混んでくるから、早めにしたほうが良いとのことでした。

あとフローリングを本当に迷っています。
    寝室をやらずにLDKと廊下だけやろうかと・・・
    UVコーティングで14万でできるところがあってそこで頼もうかなと、ちょっと前までは絶対にコーティングなんて
    やらないと思っていたんですが、やっぱり先行投資かなーなんて思ってきてしまいました。
    皆さんは最終的にどうするんでしょうか?

173. 634 匿名さん

633さん

年末セールも買い時だと思いますが、私は2月の年度末の決算セールを狙ってます。
    そうすれば2010年型も安くなるかなと。
    それに今の家では、新居で使う家電(特にテレビ、エアコン)は使えませんし。

私はフロアコーティングやるつもりです。
    子供が小さいので、多少のキズは覚悟していますが、掃除が楽になるのと、
    友人が「コーティングやってよかった」と言っていたので。
    2社に絞っていますが、両方とも30万をチョット超える金額です。
    ちなみに、LDK,各部屋、廊下のコーティング、水周りの防カビコート、壁の空気触媒コートの見積もりです。
    (もともと値段は無いようなものなのかもしれませんが、もの凄い値引きされてます)

174. 635 入居予定さん

633です
    エアコン等は店で取り置きしておいてもらえますよ!
    うちも購入はしましたが、引っ越しするまで待ってもらってる状況です。
    決算SALEも良いかもしれませんが、年末に参考程度に店で見積り出してもらうのも良いかもしれませんね!

コーティングやりますかーこちらはまだ悩み中です(;´д`)ノ

175. 636 本審査中

634です。

取り置きしてもらえるんですね。
    考えましたが、2ヶ月超は無理かなぁと思ってましたし、
    LEDアクオスやセルレグザは出たばかりなので、もうチョット待ってみます。
    (私はテレビ、エアコン、洗濯機、食洗機を買う予定で、トータル割引も狙ってます!!)

別件ですが、内覧会では水道も電気も使えるようです。
    営業の方に会う予定があったので聞いてみたのですが、「使えますよ」と即答してくれました。
    確かに「チェックできません」とは書いてなかったですね。

あと2ヶ月と少し、待ち遠しいですね。

176. 637 契約済みさん

チェック出来ないとは記載されてませんが、「※水道・電気の検査につきましては、弊社で実施致します。今回はチェック致しません。」と記載されてる為、購入者がチェックできないのか、明和が検査するけど内覧会ではチェックできるのか、文面は不明瞭な為に憶測が錯綜してるんですね。

さぁ、どっちでしょう。
    どっちにしろ私はチェックしますが。

177. 638 匿名さん

627です。みなさま、たくさんのご意見をありがとうございました。内覧会での、ライフラインのチェックについて、情報が混乱しているので、建設部に問い合わせてみました。基本的に、内覧会では、水道、電気は使用できないようになっているそうです。ですので、チェックもできません。理由としては、以前に、内覧会終後に水道の蛇口がしっかりしまっておらず、流れっぱなしになっていたとか、周辺に水が飛び散っていたとか??そういったレベルのトラブルがあったため、それ以降、明和の内覧会では、ライフラインのチェックは、明和で行うようになり、特にそれで意見も出ていないそうです。(本当??)
    この理由に、とうてい理解しがたいものがありましたので、どうしたらチェックができるのかを聞いたところ、
    具体的に、どういった検査がしたいのかを、事前に建設部に伝えれば、現場に伝えて栓をあけておくように伝えるので、内覧会当日に、チェックすることも、「可能」です。と、しぶしぶ気味に言われました。これから長い年月、住まう購入者自身が、チェックすることは「可能」ではなく、「必須」ではないですか??すみません、あつくなってしまいました・・

178. 639 契約済みさん

私も必須だと思います。
    でも内覧会で納得の行く説明を受けられれば任せても構わないとも考えてます。
    しかし、638さんからの情報の様に流れっぱなしや飛び散った類いの子供騙しな説明は到底納得はいきませんし、本来、引き渡し前の戸締まりや最後確認は明和が責任を持ってやるべき事。それを内覧者のせいにしてしかもそのせいでチェックさせないという理由付けが理解出来ません。

皆さんは水道・電気に関してはどういったチェックを考えてますか?
    私は電気に関しては良くわかりませんので照明の点灯検査くらいで、水道は水圧をチェックするくらいかな・・・

他に注意するところなどあったら教えて下さい。

179. 640 匿名さん

明和ってすごい会社なんですね。うちは内覧業者にみてもらおうかな。

180. 641 匿名さん

当日は係員が同行できない!なんてデペあるの?誠意がかんじられないな!競売物件で価格上げてる割にそういった所でコストカットするのはどうなの・・・
    自分で付箋つけたり記載するのか~、買わなきゃよかったかな

181. 642 契約済みさん

同行できないのにわざわざ時間指定されるのってどういう意味なんですかね・・・
    このデベの評判がイマイチなのはこういうとこが雑だからなんでしょうね。

今さら明和批判しても始まらないので、キッチリ粗探ししましょう。

182. 643 匿名さん

638さん
    私も建設部に問い合わせをしてみました。
    その結果、電気に関しては普通に使えるそうです。
    ただ、水道に関しては、「希望がある場合は手配します」という回答でした。
    まぁ、手配といっても、元栓を開けるだけみたいですが。
    当然、水道を使えるよう要求したんですが、ホントにシブシブって感じでした。

ちなみに、私の他に要求した方がいないか聞いてみんですが、「他には一人」、
    他のマンションでは?と聞いたら、「500人に1,2人」ですって。
    別スレ見る限り、殆どの方が要求しそうですけどね。

183. 644 契約済みさん

643さん
    他力本願で申し訳ないのですが、当日に言っても元栓を開けてくれそうでしたか?
    必要なら事前に言っておいた方が良さそうですね。。

184. 645 匿名さん

644さん

643です。
    私の感覚で申し訳ないですが、担当者の「シブシブ感」とセリフからすると
    当日ではムリかと思います。
    事前に言っておくことをお奨めします。
    入居して不具合があっても対応してくれるようですが、
    即日対応してくれるとは限らないので、ご自身で確認された方がイイと思います。

それから、明和が事前に行なうチェックで発見した不具合箇所については
    内覧会より前に教えてもらえるよう担当の方にお願いしておきました。
    (正式書面では無理と言われたので、メールですけど)

185. 646 入居予定

ここにきて2戸キャンセルが出たようです。物件の壁にチラシが貼りまくってありました。
    四階の80平米台の東側ループバルコニーつき、と60平米程度の2LDKですね。

186. 647 入居予定

ここにきて2戸キャンセルが出たようです。物件の壁にチラシが貼りまくってありました。
    四階の80平米台の東側ループバルコニーつき、と60平米程度の2LDKですね。

187. 648 入居予定さん

やはり明和の対応が悪いからでしょうね。

188. 649 匿名さん

この時期のキャンセルを、明和はどう感じているのか・・なんとも思っていないのが明和ですよね、きっと。
    前金が戻ってこないリスクを負ってまでは動けない私としては、キャンセルされる方には、潔さ?さえ感じます。
    入居を決めた以上、よりよりマンションになるよう、入居者のみなさんで、明和に足元をみられぬよう、
    毅然とした対応をしてゆきたいですね。

189. 650 匿名さん

競売物件をあの価格で7割売れれば十分利益はとれますよね。キャンセル住戸はかなり安く売られるんじゃないでしょうか?もちろん口外無用という条件で。少なくとも価格に見合った対応はしてほしいですね。

190. 651 入居予定さん

キャンセルの理由は解りませんが、ローンの問題でもあったのではないでしょうか?
    この時期のキャンセルは明和にとっても痛手でしょうから、頑張って売ってくれる事祈ります。

あー早く引越ししたいですね!
    皆様に会える日を楽しみにしています。
    それでは良いお年を。

191. 652 契約済みさん

年内で本審査通したかったです(涙)
    良いお年を〜

192. 653 入居予定さん

住民版が立ち上がりました。

193. 654 匿名さん

今日は内覧会でしたね。どうでしたか?
    手直し多かったですか?

194. 655 匿名さん

654さんは、契約者の方ですか?もしそうなら、ぜひ住民版のほうへいったほうがよろしいかと思います。そちらでも、同様の質問があがっており、返答もきているので、参考になりますよ~。

195. 656 物件比較中さん

売り出し当初、好調な滑り出しだったわりに、まだ完売していないのでしょうか?
    船堀駅前のプラウドはもちろんのこと、瑞江のイニシア、ライオンズなどもすでに、完売しているようですが、
    ここは、まだ売っていますよね~?デベの評判の違いですかね??

196. 657 匿名さん

広告けちって宣伝入れてないから。ここは競売物件で残り1つ売れなくてももう十分利益はとれたので急いで売る必要はないのだよ。70mで3800万円ならかなり安いと思うけどね。収納も多くていいよ

197. 658 匿名さん

やっとここも完売したようですね。最後の1戸は、相当値引きされたのかな?

198. 659 副管理人

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61924/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK