前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
こちらは過去スレです。
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00
前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。
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[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00
ローンの確認についての文書提出は、今日が締め切りでしたよね。
皆様どうなさいましたか?
うちは提携ローン一本から、フラットとの二本立てに変更しました。
この判断が吉と出るか凶と出るか・・・融資実行時の金利情勢が恐いです。
四季購入者のみなさんは、管理規約変更承認に押印されますか?
「誠に遺憾ながら、関係各社の不手際で・・・」とまるで自分は関係ない
位のデベの無責任な書きぶりに困惑してます。承認したくないのですが、
その場合、何らかの賠償はされるのでしょうか?
162さん、ローンの締め切りって本当でしょうか?みなさんバラバラなのでしょうか?
私のところには10/5必着となっていますが???
>>163さん
四季か桜か、第何期での購入か等によって、締め切りをずらしているのかも知れませんね。
一度にどーんと返送されても、処理が追いつかないでしょうし・・・。混乱させてしまって申し訳ありません。
ところで、私は洗濯機の位置変更に納得いかないクチです。
使用に差し支えないと言えばそうなのですが・・・。
夫は「まぁ、いいんじゃないの〜」と鷹揚極まりないので、またそこでもハラがたちます!(笑)
四季購入者です。うちにももちろん駐車場の件、送られてきました。今までの設計変更、ローン締め切りなど、
夫婦で「ま、いろいろあるけどそれほど大きなことではないし」と言い聞かせてきましたが、今回はさすがに
がーんときました。本当にこんなことで大丈夫なのでしょうか?駐車場の件はかなり重大ですよね。車が
入らなくなる方もいしゃっしゃるでしょうし、そもそもこういう体質の会社で大丈夫なのでしょうか・・・。
さらに。最近、今後のスケジュールを担当に確認したところ、内覧会の日程は12月になるようです。他に
確認された方、いらっしゃいますか?うちはそういうふうに言われたのですが。内覧会が12月だとインテリアの
締め切りに間に合わなくなるのでちょっと残念ですね。経済的余裕がないし、この場所は気に入っているので
今更キャンセルする気はないのですが、あまりにこういうことがあると不安ですね。頼りないディベなのかも
しれない(まだ信じていたいのですが・・・)ここでまた皆様と情報交換、意見交換できれば、と思っています。
>162さん
我が家は提携ローン1本にしました。
三井住友のソーン相談に行った結果、フラット35より三井住友の全期間固定に魅力を感じたので。
財形を使うか悩んだのですが、事務手続きの煩雑さを考えて、提携1本にすることにしました。
ただ、全期間固定のみではなく、短期とのMIXにする予定です。
今後の金利はどうなるでしょね。1月だけ一瞬下がってくれることを祈るばかりです。
8月末に、担当者から内覧会は11月の土日を予定していると聞かされ、Bオプションの発注に間に合うとの
情報をアップロードした者です。内覧会の日程が12月にずれるなら担当者はその旨連絡すべきですよね。
営業担当者が減らされて手が回らないにしてもちょっとひどすぎ。
その一方で、資金計画の締め切りは10月5日に固執するのはあきらかに理不尽。提携銀行は実際11月末で
間に合うといっているのですから。
高い買い物ですからいろいろ考えるのはお互い様ですが…
11月に内覧会、というのはあくまでも「予定」を教えてくれたはずですよね。我が家も
そう聞きました。10月頭に正式なお知らせを発送するとも。だとしたら、すべての話は
「正式なお知らせ」が着てからになるのではないでしょうか。予定はあくまでも予定だし
なんとも言いようがないかと思います。
まぁ10月頭の連絡が早いか遅いかは別の話ですが
もちろんすべて「予定」です。
しかし、高い買い物であり、皆さんその「予定」をベースに動いているのではないですか?その予定が
変わったらなるべく早く知らせるのが彼ら営業のお仕事と期待していたのですが。
この業界でなくとも、少なくとも顧客に対してはそういう信義を尽くすことができるかが、当該企業の
顧客サービスに対する評価につながることは確かです。その点で、疑問の多い対応が目立つのは残念なことです。
>134さん
ほぼ同意です。
我が家の営業担当はThe目黒から外れたのでしょうか、メールの開封通知すらありません。
本来なら、担当物件がかわった時点で何らかの連絡なり挨拶なりあってしかるべきだと思うのですが。
(少なくとも購入を見合わせた他物件の営業担当からは、本人からの電話&メールで挨拶と
次の担当者の紹介がありました。物件・立地的にはThe目黒に惹かれましたが
担当者の質は中堅デベであったにもかかわらず、負けていると思います。)
ま、我が家の営業担当は三井側ではなかったので、三菱の体質なのかもしれませんが。。。
しかし販売主幹事としての三井のフォローはあってしかるべきかと。
内覧会、図面変更、管理規約変更についても同様。
大型物件でしょうから、正式連絡に時間が掛かったり、期限が厳しいのはしょうがないかなと
思ってはいるのですが、営業担当から事前に一報あるだけでも印象が全然違うのに。。。と残念です。
CSの観点が欠けているのでしょうか。
物件自体については、販売会社が建てる訳ではないですし、出来上がりを期待しましょう。
疑問点は、入居説明会・内覧会でしっかり指摘しましょう。
入居後はデベは関係なく、入居者でマンション価値を向上させることになります。
不平不満を述べるばかりでなく、建設的な意見交換ができることを期待します。
170さん
いろいろな担当者の方がいるのですね。
我が家の担当の人は、異動のだいぶ前からその可能性を教えてくれましたし、きちっと挨拶もしてくれました。
三菱の営業の人ですが、誠実な人でした。担当者によるとは思いますが、担当者のレベルで「こうすべき」と
いう意見が、どうも組織のレベルとしては通りにくい会社なのだということが、担当者が変わった後の図面変更
の件での対応でわかりました。それが、三井、三菱という二つの会社が担当していることに原因があるのか
わかりませんが、結果として「個別対応」がベストであると個々の営業担当が思っている節があります。
いずれにせよ、170さんのおっしゃるとおり、出来上がった後、マンションの価値を高めるのは入居者次第
です。 この点については、日頃の掲示板のやりとりを見る限り、かなり意識の高い方が多いので、
期待しています。
134さん、172さん
コメントありがとうございます。
たまたま我が家が当たった営業担当が外れ(言葉は悪いですが)だったのかもしれません。
正直かなり頼りなさは感じていましたが、こちらで上手くリードできればと考えてはおりました。
大きい会社にありがちなのでしょう、個人の資質に違いが大きいのでしょうね。
・・・と、愚痴めいてしまって申し訳ございません。
もし、デベの方がこの掲示板を見る機会がありましたら、
こんな意見もあることを気に留めていただいたら幸甚です。
一般消費者対象でないわが社でもCS向上は重点目標です。
134さん、かなり意識が高い方が多いと感じるのは同感です。
これからも様々な意見交換をよろしくお願いいたします。(^^)
皆さんに教えて頂きたい事があります。東京三菱で借りるのは止めた方が良いのでしょうか?
理由は銀行で融資の相談に行く際に東京三菱銀行の担当だけ「9時−15時に来店して下さい。」ばかり
「仕事をしているので土日や夕方は駄目なのか?」と聞けば担当は笑いながら「無理ですよ。」
のみ、三井・SBIなどは土日や時間帯についても都合を調整してくれてるのですが、
東京三菱ってこんなものですか?
東京三菱ですもの、、大企業だからといって
そんなことではいけないですよね。今の時代をなめているとしか思えません。
変な話、住宅ローンのお客様なんて面倒だくらいにしか思っていないんじゃないですか?
もちろんこちらも個人の資質によると思うのですが
同じ金融機関に勤める者としてお恥ずかしいです。(東三より大きいですが・・)
そんな会社はいつか中から崩れていきますよ。
>>174
銀行って、何か勘違いしていると感じます。
特に東京三菱はバブル期の痛手が少なく、国有化される危機眼が無かった為か、高飛車な態度を感じる事がしばしばあります。
仮に4000万のローンを組むという事は、その値段の商品を買って頂くと言う事になりますから、他の業種では考えられない態度だと思います。
私も東京三菱に、日中に銀行に来るように言われた為、上記の話しをして、「そんな値段の商品を買って貰うんだから、
そちらが出向いて来るのが筋ではないか? そうでなければ、ローン契約解除で、口座も全部解約してやる!」と言ってやりました。
そしたら、向こうから、職場に出向いて来ました。
勘違いは、キチンと正してやりましょう!
企業にとってCSは最重要課題だと思いますよ。
そういう意味では銀行本体というのではなくやはりそこにいる
従業員が勘違いしているわけで、経営者側はそんな現場をわかっていない。
一支店の一行員がなにか勘違いしてそういう態度をとられたら
何はともあれその会社のクレームセンターに連絡すべきです。
社内できちんと指導していただきましょう。
先日東京三菱にローンの相談に行きました。
THE目黒からの案内に沿って、担当の方を指名し、予約を入れ、相談したい内容も伝えました。
いざ当日行ってみると、担当者は他のお客様の相手をしてるというので別の方がでてきました。
ま、いいでしょ、ところが、「で、ご相談したい内容は??」ですって。
怒りこらえて再度はじめから伝えたら、「内容が自分の担当外の部分も含まれますので、
そこはまた担当者を呼んできます、あまりいい加減なこといえませんからね、はっはっは」
・・・。
私達夫婦も平日仕事をしている身、2人してなんとか都合つけて時間捻出して出かけたのに、
なんなんでしょう。
個人の資質とは思えない。こういう体質の企業ではしかるべき窓口に伝えても、
「担当部署に申し伝えます」と通りいっぺんの対応でしかおそらくなく、
一個人のご指摘・クレームの重さについては理解していただけないのでしょう。
残念です。
そうですね、残念です。金融庁に連絡するしかないでしょうか。
東京三菱、そんなに態度悪いんですね。驚きです。
昨年の仮契約の際「何でもいいからローン審査をひとつは通っておかないとダメ」と
営業の方に言われ、すすめられるままに東京三菱を選んでしまいました。
(「三井住友に比べ、固定期間終了後の割引率がいいから」とのことでした)
先日のローン最終確認の文書も、金融機関は変更なしで提出してしまいましたが・・・。
今更ながら不安になってきました。
確か、東京三菱銀行って2004年にリテール(個人向け)のサービスに力を入れるって発表していたはず。
統合でUFJを潰さないで、上手く取り入れて欲しいな、
個人的にはグットローンに借りることにしました。