東京23区の新築分譲マンション掲示板「東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 東池袋
  7. 東池袋駅
  8. 東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?

広告を掲載

なっくす [更新日時] 2006-08-05 21:20:00

東池袋駅直結(徒歩1分)のエアライズタワーはどうでしょうか?
3LDKで約5,000万〜比較的リーズナブルで、生活の利便性も高そうですし、
設備なども良いと思います。スーパーも出来るようですし。
首都高隣接しているので騒音と池袋駅から東池袋までの治安が心配ですが
それ上回る魅力があると思います。
あまり話題になっていないようですがいかがでしょうか。
2度MRにいきまして、ほぼこの物件に決めようと思っているのですが、完成が
平成19年1月頃とまだまだ時間があるので、無理に第1期でなくてもよいのでは
と思っています。
経験豊かな皆さんから見られていかがでしょうか。

こちらは過去スレです。
エアライズタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-11 16:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアライズタワー口コミ掲示板・評判

1. 2 若名さん
  2. 3 匿名さん

サンシャイン60が出来て15年ほどでしょうか。
    未だあのあたりはさまざまのお店が立ち並んでいます。
    複合開発がされても、街の雰囲気が変わることを期待することは
    難しいように思っています。

3. 4 匿名さん

トッパンフォームズの方が来てFericaカードの説明会を催す
    とのことだったので参加してきました。同じセキュリティの仕組みを
    導入したマンションは全国に3つほどあるらしいです。

治安も気になりますが、この時期出始めるマンションの多くは平成
    18年3月くらい入居なのに、ここはさらに1年先のH19年3月ですよね。
    販売リードタイムが長い=その間にかかる販促費・人件費がその分
    多いと言うことでしょうから、価格にどれほど転嫁されているのか気に
    なります。
     ま、販売期間が長くても売り切ることを最優先しているのかも知れません。
    池袋駅反対側で高評価物件だったD建設のタワー・グランディアは、
    未だに358戸中50戸が売れ残っているようなので↓、
    (http://www.d-i-a-web.co.jp/BKManage/HTMLFile/A12990/Flash/yot/yotei2.h...)

こうなってしまったら既入居者も不安ですよね。。。エアライズタワー
    マンションギャラリーへ至る道に、必ずグランディアの販売員が張り
    込みして勧誘いるという事実が、同規模のエアライズを検討している
    者としてコワイです。

4. 5 匿名さん

人気別に3段階に色分けされた価格表をご覧になった方も多いと
    思いますが(まだ出足は鈍い?ようですね)、公庫融資のある物件だと
    比較的厳正な抽選が行われると別の板で情報交換されておりました。
    この物件も同様なのでしょうか。

もしバッティングしたらどのように調整するのか聞いた方はいらっしゃったら
    教えてください。

5. 6 匿名さん

この物件、住宅性能評価や建築評価取る予定あるのかな?
    ホームページには書いていないんだけど。誰かモデルルームで聞いた人
    いたら教えて。

6. 7 匿名さん

マイナス点も多くあります。

1) 外廊下
    2) 高速道路があるのに、二重サッシでない
    3) 提示されたメニュープラン以外の変更は一切受け付けてもらえない
    4) 向きは南東といっても、南+東ではなく、南よりの東。

希望の間取りに変更するのに、200万はかかることや、
    街の雰囲気が子供向きでないことなど、
    戸惑う材料が多いことも確かです。

7. 8 匿名さん

携帯の電波も届かないらしい
    昨今では一般電話が引けないよりつらいと思うが..

8. 9 匿名さん

携帯は入らないのですか。知りませんでした。

第2地区に55階建ての分譲マンションの販売が予定されています。
    そちらが完成したときのエアライズタワーの値崩れも心配されています。

また、エアライズタワーを購入すると、
    第2地区の工事の騒音に耐えることが必要となりますから、
    エアライズは諦めて、
    第2地区のマンション完成を待つ方が賢明かもしれない
    とうかという気もしています。

9. 10 匿名さん

>09

08です
    携帯は電波の特性上、別途アンテナを立ててもらわないときびしいという予想です。
    高層マンションって普通考慮されてるもんだと思っていました。
    第2地区に他のマンション建っても利便性はこちらのほうが上とみています。
    なんせ駅そばは強いです。
    工事音は覚悟しないといけないですね。。マンションギャラリーも激しく揺れてましたw

10. 11 匿名さん

・東池袋駅直結は資産性の点でも高評価です。
    ・住環境を考慮すると、第2地区の方が良いかも。
     (道路沿いに抵抗がある人は特に)
    ・二重サッシじゃないけど、防音性の高いサッシを使っています。
    ・地権者用住居が多いです。はっきり言ってしまうと、地権者以外が
     購入するメリットは薄いかも・・・
    ・池袋周辺のほかのタワーマンションを見ておきましょう。
     CT池袋とライオンズタワーを見ておくと良いかも。

※地震&風水害ほか
    ・地盤の堅さではサンシャイン周辺は優秀です。湾岸地域とは比較にならないです。
     タワーマンションの耐震性が気になる人にはこの地域はおすすめです。
    ・池袋全体が小高い丘なので水没の心配が少ないです。

11. 12 匿名さん

テナントでTSUTAYAとか入ってくれるとうれしい

12. 13 匿名さん

タワーは、建ち上がる前のモデルルーム見学時に思うほど
    豪華には出来上がらない例をいくつも見ています。
    (住友のCRTは高いだけあって、出来上がりも良かった)
    エアライズタワーは、モデルルーム見学時ですら、
    「豪華にはならないんだろう」と感じます。
    出来上がりも、価格通り、あくまで質素なタワーをイメージしています。

13. 14 匿名さん

建物配置がL字型なので耐震性が心配。

14. 15 匿名さん

>13
    私も数件見ただけですが同感です。
    今のところ唯一の例外はブランファーレだけでした。
    (本当にCGどおりのロビーだった)
    住友のCRTって何のことですか?
    是非参考にしたいので教えてください。
    (高輪のこと?)

15. 16 匿名さん

>14
     L字型というよりは三角形。構造説明会では、もともと池袋の地盤が
    強い&シェードフレーム部分にも各階に床がある等強固な構造にして
    いるので、よほどの大地震でも3センチ程度ズレるくらい、と担当者が
    言ってました。ただ風は相当強いらしいです。
     今日価格が部屋別に出ましたね。二期以降の部屋も多いしどうしよう。

16. 17 13

>15

>住友のCRT
    セントラル レジデンス新宿(2001)のことです。

17. 18 匿名さん

首都高の騒音と排気ガスが特に気になりますが、ある程度上の階なら
    それほどでもないのでしょうか。

18. 19 匿名さん

いやあ、音はむしろ上にいくほど響いてくるでしょう。
    サンシャインの展望台に行ってみると疑似体験できますよ。
    窓を開けなきゃいいっていいますが、一年中空調生活も
    なんですしねぇ。

19. 20 匿名さん

> 比較的厳正な抽選が行われる

玉を入れてまわす式の公開抽選らしいですよ。

20. 21 匿名さん

なんか情報ほしいです ご意見おまちしてまーす
  21. 22 匿名さん

>>11
    >池袋全体が小高い丘なので水没の心配が少ないです。
    池袋っていう地名の由来はご存知か。

それはともかくサンシャイン60が出来て地下水脈に影響が出た。これが出来たときはどうなるか見もの。
    今現在これが建つあたりはまだいいが少し池袋よりの交差点付近、
    台風のときなど思い切り水が溜まってスゴイことになる。
    もっともここは護国寺方面に向かって下ってるからそっちに水捌けするけどね。

地盤が固いのは確か。
    知り合いに地権者居るけどここには入らないみたい。今度どうするつもりか聞いてみようかな?

22. 23 匿名さん

22さんの書き込みを見て、
    地権者用の住戸が残ったらどうするのか疑問に思いました。

23. 24 匿名さん

タワーで外廊下ってだけで
    もうだめだ

24. 25 匿名さん

>知り合いに地権者居るけどここには入らないみたい。今度どうするつもりか聞いてみようかな?
    ???
    権利変換手続きにより、入居しない方はもはや地権者ではなくなっている筈ですが?

>地権者用の住戸が残ったらどうするのか疑問に思いました。
    地権者の方は(所有権、借地権、借家権等を有していた人)、権利変換手続きにより、新しく建つ建物の権利を取得することになります。 この権利変換手続きが終わっているので、再開発が認可され工事が進捗しているのです。 地権者用の住戸は権利変換に必要な分しかないので、残るということはありません。

25. 26 匿名さん

「入らない」=「権変取得しない」じゃないでしょう。貸す場合だってあるんだし。

26. 27 匿名さん

今日登録してきました。
    倍率は既に3倍はあると予想されています。
    11月20日までにはもっと上がりそうです。
    くじ運の良いことを祈って。

27. 28 匿名さん

豊島区民以外でも、もう登録できるのですか?私も登録しようか迷ってます。
    隣りに53階建てができると考えると迷ってしまいます。でも、53階建ては都市機構の物件だから全て賃貸ですよね?あったとしてもアクティ汐留みたいに上の階だけ都市機構ではなくて他の民間が募集する高級賃貸住宅になるかどうかですよね?ここらへん詳しくご存知の方はいますか?
    池袋はきたないけど良い街です。だけど、再開発地域はスケボー野郎とダンス女の溜まり場になってほしくないですね。大人に居心地のよい場所にしてなって欲しいです。

28. 29 匿名さん

正式な登録は11月7日からですが、事前登録もできます。

>都市機構の物件だから全て賃貸ですよね?
    それはどうでしょうか。分譲もあるかと思っています。
    詳しく情報があれば知りたいです。

29. 30 29

>53階建ては都市機構の物件

エアライズの担当さんの話では、
    デベの確定もまだしていない状態ということでした。

30. 31 匿名さん

前に豊島区発行のの文書内で、「都市機構が積極的に開発する...」みたいなの読んだことあったんですけど。それに都市機構のHPでは事業者決定日が16年7月になってますね。だとしたらデベはもう決まってもよいころでしょう。エアライズでは詳細を知ってるというか、客に教える気はあるのかな?

31. 32 29

確定していないという言い方が悪かったようです。

担当さんは、
    「都市機構が開発に携わることは決まっている」といっていました。
    ただ、「都市機構以外も加わるかどうかが未定」という説明でした。

32. 33 匿名さん

53階タワーも気になりますが、1階や地下に入るテナントも気になりませんか?やはりスナックとか女性が接客するようなお店とか居酒屋が入るのはどうかと思います。資産価値の観点からも、オシャレなお店が入って欲しいものですよね。それで、豊島区内にある不動産がエアライズの店舗を売り出しているのを発見しました。これは賃貸でテナントに入るのではなく分譲だったんですね。誰でもよいから売ってしまうと何が入るかわからないのでめちゃ恐いです。URLを直接にのせるのはなんですから、見たい方はGoogleで「池袋   エアライズタワー    店舗    売買物件」をキーワードにして検索してください。不動産屋名が現れます。ここの不動産は地元に強そうだから元々の地権者から委託されて売ってるんですかね?前にどんな店が入るのかエアライズの担当者に聞いたときは「組合」に聞いてくれと言われました。テナントの基準がなければ、なんでもよいということになって、後々に資産価値が下がるような店が入ったら困りそうですね。

33. 34 匿名さん

私も店舗売買広告をみたことがあります。4500万くらいだったかと思います。
    地権者(入居しない)が店舗を所有して売買されるとなると、
    なんだかややこしいですね。

エアライズタワーを購入した場合に、
    テナントの基準を決める権利があるのか知りたいです。

34. 35 匿名さん

地下のスーパーはピーコック、という噂があると担当者が言っていました。
    一般募集していたとは知らなんだ。

35. 36 匿名さん

今日登録してきました。昨日までの豊島区民向け住戸は即日完売でした。
    朝早く行ったのに、既にバラがついたところばかり。出足はいいみたいですね。
    あとは当たることを祈るのみ。。。

36. 37 匿名さん

豊島区民向け住戸は即日完売でしたか。

>既にバラがついたところばかり。
    事前登録ができましたからね。

くじ運の良いことを祈りましょう。

37. 38 匿名さん

>>33
    >スナックとか女性が接客するようなお店とか居酒屋
    さすがにこれはないのではないですかね。
    豊島区の「池袋副都心再生プラン」とやらから外れてしまうと思います。
    テナントの業種がなんでもかんでも..となってしまってはある種詐欺ですな。

38. 39 匿名さん

他の掲示板にも書いてありましたが、エアライズは将来に渡りキッチンをIHにすることはできないようです。電気の総容量が足りないとか書いてありました。ということは、もしも住人の半分が警告を無視してキッチンをIHにしたらどうなるんだろう??

39. 40 匿名さん

もしも住人の半分が警告を無視してキッチンをIHにしたらどうなるんだろう??

下記を参照してください。 200V対応していないということだと思います。
    http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm

40. 41 匿名さん

200VにしたらIHいれてもいいのかな?でも、IHはダメと言ってるんだからやめておこう。なんかあったら困るし。みんな警告を守るべきですよね。IH入れられないかわりにジーマテック社?のキッチンだし。

41. 42 匿名さん

販売住戸が増えましたね。
    それでも倍率が高くてとても当たりそうにありません。
    購入する気で盛り上がっておりましたので、少々がっかりです。
    人気のない、倍率の低い部屋に登録しなおすが、
    籤運の良いことを祈るか、悩みます。

42. 43 匿名さん

>スナックとか女性が接客するようなお店

規約上は上記の職種は開店できるようです。
    規制するには、契約者が結束して、店舗用の物件が
    売れる前に手を打たないと

43. 44 匿名さん

>43 & 33
    >スナックとか女性が接客するようなお店

そうなんですか?上記のお店は規約上は開店が可能なんですね。これはヤバイ!かも?
    最初の「マンション組合」を立ち上げるメンバーっていつ決定するのですかね。デベロッパ−は店舗に関しては「再開発を行なっている組合」が決定することだから、うちにはノーコメント!みたいな態度ですよ。署名とか集めて「再開発している組合」に圧力かけといたほうが良いですよね。
    実際に売り出している物件があるので現実問題になる可能性は高いです。早めに対処していかないとかなり面倒なことになりそうですね。
    飲み屋系は絶対に避けたいです。

44. 45 43

>これはヤバイ!かも?
    本当ですね。

>早めに対処していかないとかなり面倒なことになりそうですね。
    「規制をしてくれないと購入しない!」という態度を、みんなで明確に
    しないと、購入したあとでは、
    「知ってて購入したんでしょ。」もしくは「良く調べずに契約したんでしょ」
    後は「自己責任」ということになってしまいそうです。

45. 46 38

>44 & 45
    それはイヤですねぇ
    風俗系(さすがに入らないか..)とか特に油を使うような飲食店は
    避けてほしいですね
    コンビニ、ブティック、カフェ、ツタヤなら歓迎w

46. 47 43

>風俗系(さすがに入らないか..)

この職種は規約ではっきりと禁止されています。

47. 48 匿名さん

この掲示板はエアライズの販売関係者も見てるのかな?

48. 49 43

規約もらってないんですかど...

49. 50 43

規約は登録の段階では普通はもらいません。
    私はお願いして手に入れました。担当さんに言えば
    すぐに郵送もしくはFAXしてくれますよ。
    三井の担当さん達は親切です。(契約までかもしれませんが)

50. 51 匿名さん

確か営業さんは三井だけじゃなかった気がする。
    どこの営業さんが一番親切なんだろう?

51. 52 疑問

規約の強制力には区分所有法上の限界あります。1Fが店舗等のマンションを俗に下駄履きマンションといいますが
    そういう用途区分をされている以上、半風俗系店舗が入ってきてしまうのは致し方ないこと。池袋立地ですし。
    セキュリティー上問題になるほどのこととは思えないけど。店舗の用途規制は難しいですよ。いやならこういう商業立地のマンション
    をかわないことが一番の自衛策。

52. 53 匿名さん

>店舗の用途規制は難しいですよ。いやならこういう商業立地のマンションをかわないことが一番の自衛策。
    そうなんですよね。店舗の所有権がマンションの管理組合側にありテナントとしてマンション組合が管理しているのならよかったのですけどね。私はてっきりテナントとして貸し出すのかと思ってましたよ。将来的に住民が資金を持ち寄って店舗を購入し運営していくようなことはできませんか?

>半風俗系店舗が入ってきてしまうのは致し方ないこと。
    いやーこれはカンベン!!販売時に上記の可能性があるにもかかわらず言わないのは社会的に問題ですよ。さすがに販売側を信じたいですね。

53. 54 43

>一番の自衛策
    ご意見ごもっともです。

池袋(サンシャインの近く)という立地を思うと、
    雑多な業種が入ってしまうことが強く想像されます。

実際、クリーンな再開発にはならなかった実例サ
    ンシャイン60(できて20年程)と隣接しているわけですから。
    本当に雑多な業種が入ってしまったとしたら、
    あの価格は高すぎとなりますね。

54. 55 43

>将来的に住民が資金を持ち寄って店舗を購入し運営していくようなことはできませんか?
    全戸一斉に100万程つづ積み立てれば、
    店舗全てを買い上げることが可能のように思います。
    販売価格を値上げしても良いので、マンション組合管理の
    テナントにしてほしかったですね。

55. 56 43

>さすがに販売側を信じたいですね。
    「担当さんは、何も決まっていない」と言っていました。
    つまり今後どうなるか、売り側も知らないというわけです。

担当さんのコメントを思うと、販売側を信じる根拠がありません。

56. 57 疑問(2)

上記の「疑問」を書いたものです。管理組合の所有???ですか?
    管理組合名義で専有部分を登記する?というよりはどうしても店舗
    を専有部分(売りっぱなし)にしたくないなら売らないでエントランスホール
    やフィットネスと同様、「共用部」の一部にして入居者(=区分所有者)の
    共有にしてテナントに賃貸するしかないでしょう。この場合賃料は入居者が
    支払う管理費とともにマンションの「収入」になり管理経費その他に充当
    されていくことになります。店舗部分はみなさんの共有持分に応じた共有、
    店舗内の造作工事はテナント負担というスタイル。デベとしては資金回収の
    ため(今回のエアライズのケースのように)「分譲」してしまうのが一般的です
    が、秋葉原のトーキョー・タイムズ・タワーのようにテナントに貸している
    場合もあります。エアライズは売主が「売る」と決めているわけですから
    これから買う購入者にはどうしようもないでしょう。専有部分ですから売主
    が決める管理規約(使用細則)の範囲であればどのように使用しようと勝手
    ですし、入居後にこの使用細則に関する部分を管理組合で(店舗
    購入者に不利な形に)変更することは無理ですからどうしても業種を
    制限しろ!という方は販売担当に「管理規約(使用細則)」はどうなってるか
    確認したほうがいいでしょう。マンションは購入者に販売する段階で
    管理規約も使用細則も「案」がかたまっていてこれらは「重要事項」として
    購入者に説明することが義務付けられています。ですから担当者が何も
    決まっていないというのは具体的なテナント候補が何も決まっていないということで
    管理規約が白紙という意味じゃないですからようく確認のほどを。

57. 58 疑問(3)

で、使用細則に何も定めがなければ基本的には業種はフリーということです。
    ただ、上記の方が言われている「風俗」に関しては、宅建法ではなく
    今度は「風営法」の規制が適用されるので○○m以内に学校や病院が
    あってはだめ、というシバリがあります。これもクリアしてればどうしようもない、
    イメクラでもピンサロでも入居可能です。販売担当も場所柄当然聞かれる
    ことだから本来想定問答くらい用意しておくべきなのでしょうが、それも
    答えられないのはちょっとヒドいですね。わたしは今回冷やかしでMR見学
    しましたけどMR説明員の方が完全に分業制になっているのはいいが
    果てしなくひどい商品知識。何を聞いても適当な回答しか帰ってこない。
    まあたくさん接客するからしょうがないのだろうがなんぼなんでもあそこまで
    ひどいのは初めて見たぞ。商品と価格のバランスはいいから売れるのだろうけど。

58. 59 匿名さん

>MR説明員の方が完全に分業制になっているのはいいが果てしなくひどい商品知識。何を聞いても適当な回答しか帰ってこない。
    私もそう思いました。パートのおばさんにICカードのセキュリティについて聞いたら、全然とんちんかんなこたえばったり言ってた。しまいに逆ギレされました。

エアライズの1階で風俗は無理っぽいですね。風俗営業法で「距離制限地域」内に保護対象の「図書館」がありますからね。なんてったって隣りのビルですし。風俗は出店しないと思って大丈夫ではないのですか?

59. 60 匿名さん

>販売担当に「管理規約(使用細則)」はどうなってるか
    >確認したほうがいいでしょう。

用途制限があります。担当者から規約のコピーをもらっています。
    風俗業は不可です。
    このスレで言っているのは、
    「スナックのような飲み屋さんは入ってしまうのよね。。。嫌だわね。。。」
    「なんとか避けられないかしらね。」
    「無理かしら。。。」
    という話です。

60. 61 匿名さん

とうとう1期の最終日になりました。皆さんどうされます?
    2期待ちですか?

61. 62 匿名さん

営業?

62. 63 匿名さん

63. 64 匿名さん

抽選での外れが怖かったので1期で申し込みました
    初めての抽選でドキドキしましたが当選できました
    分厚い規約(説明書?)をもらってきました。
    こんな量これから読破できませんよ。。。
    もっと早く見せてくれって感じ
    または当選から契約までの日数が短すぎです

64. 65 匿名さん

抽選で外れました。
    外れてみるとショックが大きく、このままあきらめてしまおうかと
    考えはじめています。
    当選なさった方、おめでとうございました。

65. 66 匿名さん

他の掲示板では物件評価なるものがありまして、この物件はDINKS向けであるとされていました。
    なのでピッタリと思い購入を決意しました。しかし、DINKSは子供ができても働きたい人種なので
    地下か1階に保育園ができきたらいいなぁと思います。まあ、これも抽選で当たればの希望ですけどね。

66. 67 匿名

登録しました。来週契約です。今更何ですがこの物件の客観的評価を
    教えてください。将来性はどうかとか、池袋近辺の治安、構造はしっかり
    しているのか、など、自分なりに調べたり構造説明会に出たりネットで
    勉強もしました。が、いまいち自身が無いので、メリット、デメリット、
    教えてください。このページに書いてあることは読ませていただきましたので、
    それ以外にあったらお願いします。

67. 68 匿名さん

http:
    //www.sumai-surfin.com/
    以前に検索して見つけたのですが、上のURLにあるページでは客観的な個別物件の評価が出ています。
    ユーザー評価では、壁が薄いと書かれているらしいのですが、DINKS向けには高評価を受けているようです。
    会員にならなければ見れませんのであしからず。

ちなみに、池袋周辺の治安ですが、あまり良いとは思えません。しかし、どこが悪い地域でどこが良い地域
    かを確認していれば怖い目に遭遇することもないでしょう。治安が悪くなりそうな案件としては「池袋東口
    場外車券売場設置問題」です。これは豊島区のHPで確認できます。区民の反対にもかかわらず、設置認可
    がおりているようです。新東京タワーなんて明るい話題もありますが、豊島区役所がどこまでがんばれるか
    期待したいですね。

68. 69 Y・A

サンシャインビル内に会社がありまして、東池袋駅からこの建設地そばを
    毎日通りますが、西友横の公園に不安材料アリです。
    朝・昼関係なくホームレスが集まっています。ここの地下は、商業施設が
    入る予定ですよね?冬場、ホームレスがここに集まるのではないかと心配
    です。
    でも駅近・会社激近で魅力があり検討中なのですが・・・
    ホームレスの対応って、区役所に言えば対応してくれるのでしょうか。

69. 70 匿名さん

新宿の様子をみると、警備員を配置するなど、
    自衛するしかないでしょうね。
    ホームレスの**となったら、かなり嫌ですね。

70. 71 匿名さん

昨年くらいまで、キンカ堂の地下道にホームレスが集まって冬を過ごしていたようですが、悪臭がひどく誰もその地下道を
    使わなかったのでホームレスを追い出すために深夜は地下へ行けないようにシャッターが降りています。朝は駅員が立って
    ホームレスを居座らせないように監視しています。ということでキンカ堂の地下道は意外に通りやすくなったのですが、他に
    しわ寄せが来ているようでして2、3年前に比べたら路上にホームレスが溢れています。こんなホームレス達がエアライズの
    地下にが来たらたまらんな。しかし、地下はメトロとつながるのだからキンカ堂の例のようにメトロがホームレスを追い出す
    のかな?それとも隣りのIT図書館が入ってるビル追い出すのかな?じゃなかったとしたら、エアライズの住民で追い出すこと
    になるとそれらの費用はだれが持つんだ?
    しかし、いくらなんでもホームレス対策に外から地下につながる入口にシャッターがついてるでしょ。今、池袋の地下鉄の駅
    入口はみんなついてますし(東池はないかな?)、これつけない設計だったら池袋で開発する資格ないね。ていうかシャッター
    がないわけない!

71. 72 匿名さん

エアライズ周辺すべてにシャッターをつけるわけにはいきませんよね。
    心配になってきました。

72. 73 匿名さん

No.68の匿名さん、有難うございました。評価のHPに行って見ました。
    比較的良い評価で安心しましたが、ホームレスの問題はしんぱいですね。
    よくわかりませんが、IT図書館のある建物は区の所有ですよね。
    ある程度区が関与するという事はないのでしょうか?希望的観測ですが。
    地下鉄はメトロ?いずれにしても再開発なのですから全てを再開発して
    欲しいものです。

73. 74 匿名さん

メトロ東池袋駅に通ずる通路とエスカレーターは住居棟の管理組合での
    管理になるんですねぇ。ちょっと驚きです。

74. 75 匿名さん

> 再開発なのですから全てを再開発して欲しいものです。
    そのような甘い期待は高価な買い物をするときには、禁物と思います。

75. 76 匿名さん

豊島区の図書館の一部では、ホームレスがなかで寝ていることもあります。
    区100%で運営していてもこれですから。。。

76. 77 匿名さん

今日から第一期2次登録開始ですがどうですか?
    私は前向きに検討していますが・・・・。

77. 78 匿名さん

倍率が高くて。。。抽選にもれたばかりなので、
    登録意欲が沸きません。。。

78. 79 匿名さん

倍率そんなに高いんですか?
    けっこう人気あるんですね。

79. 80 匿名さん

いろいろ言われている割に、前回の倍率は結構高いです。もちろん1倍のところは多数ありましたが、
    2倍から4倍に集中していたと思います。何回も応募してやっと当たったひとには、さらに駐車場の抽選
    があるので、車持ちには厳しいですね。車持ちは7000万円以上の物件を購入すると駐車場の優先権
    があるみたいですよ。

80. 81 匿名さん

私も抽選外れてしまいまいました。
    又高層階で申し込みます。
    最上階は希望が多くて、次回で全部販売してしまうようですね。

私の場合、都心(山手線付近)の駅直結(至近)でありながら、普通の価格の高層タワーで、生活必需品の確保も楽そうで、眺望も良い。
    というのが魅力的です。
    今まで調べた中ではこういう物件ありませんでした。

1Fにホームレスが寝泊りされると困りますが、それ以外は生活に影響ないと思っています。

調べた限りでは、いつか地下鉄の新線の駅が出来る可能性も高いと思っていますし。
    環状5ノ1号線プランが少し気になる程度です。住民への資料は見ています。

81. 82 匿名さん

今日、見に行きました。
    一次二期も即日完売しそうな勢いですね。

新東京タワーや四丁目第二地区による日照が気になります。
    あと、目の前の南池袋のしゃれた街作り計画?だったかも日照要注意ですね。

池袋−東池袋地下街やLRTできればウレシイです。
    でもそれには新東京タワーができること前提でしょうか?
    そうなると、日照が・・・難しいですね。

82. 83 匿名さん

>新東京タワーができること前提でしょうか

新東京タワーは4つの候補のうち、最も可能性の低い(もしくは3位)候補らしいです。
    有力な2候補が争っている状況で、
    池袋に来ることは期待も心配もいらないようです。

83. 84 匿名さん

日照は、
    東南向きでも四丁目第二地区は関係ないんじゃないのですか?
    北東よりだと思ってました。
    南西向きは南池袋のしゃれた街作り計画が確かに心配です。
    雑司が谷とは高低差あるからといっても…たかが知れてますよね。
    でもまあ、眼前の道路でも幅員が27mあるからだいじょうぶかなあ。

84. 85 匿名さん

良いと思う点、魅力的な点
    ・東池袋駅直結、池袋駅からも徒歩圏内
    ・全戸南向き(開発第二地区は北側なので影響なし)
    ・眺望が望める
    ・生活用品がそろえられる利便性
    ・低価格
    ・地下鉄13号線
    ・24時間いつでもゴミ出しが可能
    ・トラムが走っちゃったりするかも
    悪いと思う点、懸念点
    ・1F、B1F店舗の不確定要素
    ・未知数な外廊下(吹き抜け)による風具合
    ・「池袋」という治安悪なイメージ
    ・南西の首都高と、南東の計画線による騒音、排気
    ・ホームレスの動向
    ・使い道が想定できないコンシェルジュサービス

私的にはこんな感じ。
    懸念点といっても都心にと考えている中では許容範囲なのであまり
    気にしていません
    それを補ってあまる魅力的要素が多いと感じています。

85. 86 匿名さん

MRにいってきました。
    地下のスーパーは大丸ピーコックが入る予定だそうです。
    かなり気にいっているので、購入を検討しているのですが、他のサイトの書き込みをみたら
    「MRからして、質素」
    とありました。他のMR(物件)に比べて建具が質素なので、
    特に共有部分(ロビー)など、完成時にがっかりすることになるのでは?
    ということでした。みなさんどう思われますか?
    私はそこまで質素だとも思わなかったんですけれど・・・。
    (オプションや家具の存在感がありすぎて、実態をつかめないなーとは思いましたが。

86. 87 匿名さん

かなり質素です。かえってそのほうが受けがよいです。

87. 88 匿名さん

>85さんに追加で!
     心配な点をひとつ。どこのマンションも同じだと思いますが、修繕積立金が
    順次値上げされていきます。私が検討している部屋では、26年目以降、5年間
    は当初の4.5倍近くになります。
    修繕計画のとおりで修繕が済めば、まだ良いですが、場合によっては追加負担
    もあるかもしれませんね。悩ましい所です。

88. 89 匿名さん

結局のところこの物件はどうなんですかね・・・・・・。

89. 90 匿名さん

85で質問したものです。
    87さん、88さん、ありがとうございました。

どのあたりが質素なのか、もし具体例があれば教えて下さい。
    ちなみに、私が見にいったのは、プラウド上池袋と、池袋西口のタワーグランディアです。
    この2件と比べると、エアライズの方がしっかりしているように見えたんですが。

あと、修繕積み立て費の値上がり具合は、他のマンションに比べても高い、
    ということなんでしょうか?

たびたび申し訳ありません。
    どなたか分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

90. 91 匿名さん

> 質素さ

プラウド上池袋<エアライズタワー<ザ・タワー・グランディア
    でしょうか。どれも出来上がりがないので想像ですが。
    ザ・タワー・グランディアは高級感あるように見えますね その分お値段が・・・
    質の点は甲乙つけにくいですが、実際使える共有施設はエアライズタワーかなぁと思いました。

> 修繕積み立て費

この辺りは難しいバランスですね。
    みみっちく改修していると老朽化が進み資産価値が・・・
    タワーと謳っているところの修繕費は高いなと感じています。
    高いレベルでの維持を考えているからかな?・・
    なので、しっかりとしたコストを考慮しての見積もりであれば高くても
    しかたないなとも思っています。
    実際、高いのか安いのか・・ よくわかっていないのですが。
    修繕計画を吟味しないとわからないのかな。

91. 92 匿名さん

購入を検討しているものです
    ここの修繕計画はどのようになっているんですか?

92. 93 匿名さん

同じく購入を検討しているものです。
    南西と南東、どちらにすべき?

南西
    ○価格が安い、南中心のやや西向き
    ×首都高側なので、騒音、汚れが心配
      南池袋二丁目の開発によっては眺望が悪くなる?

南東
    ○首都高に面していない、
     18mの道路は首都高のような高架ではないので、排気はまだましなはず。
     眺望が邪魔されそうな開発計画はなさそう(今のところ)。
    ×高い、東中心のやや南向き

要するに、首都高を妥協するか、南向きを妥協するか、
    というとこなんですが。
    みなさんどっち派ですか?

>92
    こんどMRにいったら聞いてきますね。

93. 94 匿名さん

>>93
    そんなに南西と南東では価格面で差がないように感じますが、
    いかがでしょうか?

南西
     環境(排ガス・騒音)を妥協する
    南東
     眺望(新宿の高層ビル群)を妥協する

の二択だと思いますよ。

94. 95 匿名さん

日照はどっちがいい?

95. 96 匿名さん

日照はどっちも一緒じゃないんですか
    結局は価格と気に入った間取りの気がする

96. 97 匿名さん

日照よりも排ガスが気になりますが・・・

97. 98 匿名さん

南東の方がいい気がします。

眺望は”毎日”は必要ないのであれば、
    26Fの共用施設から望めますし。

”毎日”気になる排ガスを避ける方がいいのではないでしょうか?
    ベランダの汚れ具合などにも違いがでそうです。
    (そう大差ないとも思いますが、可能性として)

98. 99 匿名さん

第1期2次あしたから登録受付開始ですね。
    今度こそ!

99. 100 匿名さん

明日から登録開始ですが・・・

100. 101 匿名さん

今度は当選するといいなぁ〜

101. 102 sss

マンション2005年問題で暴落必至なのに、2007年入居のマンション買う人はどういう人なのか興味がある。
    安い買い物じゃないのにね

102. 103 匿名さん

当選狙うにはやはり最終日まで倍率の低い住戸を見極めてからが
    正解でしょうか?
    それともはじめに第一希望を申し込みをして、そういった人を寄せ付けないように
    するか。悩みどころですね。
    ちなみに私は前回の一期一般は前者の考えでしたが抽選落ちましたけど。

103. 104 匿名さん

サンシャインシティ、ビックカメラ、ミレニアムリテイリング、豊島区
    巣鴨信用金庫、東京信用金庫などで構成する新東京タワー事業化
    推進委員会が今月20日に放送事業者に池袋に建設する場合の
    事業スキームを提出するようです。
    他の候補地は技術的な問題、航空法の問題、採算面での問題などで
    事業化の目処までこぎ着けなかった模様。

エアライズ周辺が世界中から集まる観光客のためのアプローチとなれば
    1階に入居する路面店の行方にも影響必至でしょう。

104. 105 匿名さん

失礼しました。
    事業化推進委員会ではなく事業化準備委員会。
    20日ではなく20日前後の模様です。

105. 106 匿名さん

>81です
    私は、ぎりぎりまで待ちます。
    車庫が欲しいので7000万以上を狙います。
    排ガス、騒音って30階以上でもやはり気になるんでしょうか?
    2丁目の開発のこともあるのでやはり高層階です。
    車庫のことが無ければ、南東の方が安くていいんですけどね。

新東京タワーのプランは北東に建てる予定なのですか?

106. 107 匿名さん

>106
    騒音は上へ上へと上がっていきます。
    距離が近くても(例えば歩道と高速)遮音されている方向は影響なくても
    高速道路の上方は筒抜けです。
    よく「高層階の方が遠くの自販機の音(音の種類にもよると思います)
    もきこえる」と聞きます。

新東京タワーが建つとしたら造幣局跡地(北東)だったですかね。

107. 108 匿名さん

新東京タワーの影響はあまりないんですね
    やっぱり高速ですね・・・

108. 109 匿名さん

今回の倍率も高いんでしょうか???

109. 110 匿名さん

二次登録しました。だいたいピンクの花で埋まっていましたね。
    一次登録で落ちた人からの要望があったところを中心に提供したそう
    なので、今頃このエアライズタワーに気づいて駆け込み応募する人が
    居なければいいなぁと思っております。

110. 111 匿名さん

私など、一次登録の随分前から、登録日がくるのを待っていましたが、
    一次では抽選にもれました。
    駆け込み応募の方が当たる確率も同じですものね。

111. 112 匿名さん

自分は一次登録では次点でした。
    当選の方のキャンセルという淡い期待をしていましたがダメでした。
    二次登録にかけます。
    それにしても、いつもいますね。タワグラの営業さん。まだたくさん売れ残ってるのかな?

112. 113 匿名さん

エアライズが人気があって、抽選になかなか当たりそうにないので、
    タワグラもモデルルームは見に行って来ましたが、
    設備・共用施設・豪華さはエアライズが上です。

タワグラはまだ強気で、あまり値引きしませんね。
    15年前からの計画だったそうで、土地代が高くついているのでしょう。
    赤字にしては売らない方針のようです。

いろいろとモデルルームを見てきましたが、
    実際に立ち上がったタワグラは、内装の質素さに比して、価格が高く感じますね。
    エアライズが5000万切る部屋と同じ程度の広さで、
    タワグラでは6000万します。
    1000万も差があっては、エアライズに人気が集まるのも道理です。
    タワグラで30階以上での仕様が、エアライズでは標準仕様となっています。
    タワグラのエアライズに対する優位性が、見当たりません。

タワグラは価格を見直さないと、
    時間ばかりが経って、設備が陳腐化し、
    いよいよ売りにくくなっていくという気がします。
    (余計なお世話ですね)
    今のところ、エアライズとの価格差が大きすぎ、
    私としては、タワグラは考慮外です。

113. 114 匿名さん

113さんに同感。
    タワグラ、販売価格、高い。
    高級感を追求している内装は、裏目に出てしまっていて
    センスの悪さを露呈する結果になってませんか?
    「リフォーム代はいただきません」といわれても・・・。

ただ、タワグラが売れ残ってくれたおかげで、
    エアライズの価格は抑え目になってるのかも、
    と考えると、感謝せねばと。

114. 115 113

>高級感を追求している内装は
    上の方の一億クラスの部屋は高級感溢れる内装でした。
    確かにすきずきがあるでしょうね。

一方で、6000万クラスの部屋は、内装がエアライズと比べてもかなり質素です。
    初めてタワグラの 6000万クラスの部屋(モデルルームでない)を
    見たときは、「現実ってこんなものなんだ」とその質素さにかなりがっかりしましたよ。
    モデルルームのように着飾っていないと、質素さは如実に現れますね。

質素さが悪いといいいたいわけではありません。エアライズも質素です。
    価格とのバランスですよね。

115. 116 匿名さん

ま、どこのMR行っても同じなんですけど、
    実際に生活を想定した家具をそろえてのところってないですよね。。
    どこも現実味のないMRで実感が湧きにくい。

116. 117 匿名さん

まぁエアライズのMRは質素な方でしたね

117. 118 匿名さん

いよいよ二次登録締め切りですね
    みなさんどうしますか??

118. 119 匿名さん

もちろん登録しますよ!
    年内に決めたい!
    池袋で今後もタワー型建つと思うけど、駅直結はなかなか建たないでしょうし。

119. 120 匿名さん

こんにちは。はじめまして。関係者です。
    思いっきり成り済ましていました。スミマセン。
    以後は一切書かないようにしますから、どうか許してください。

120. 121 匿名さん

>>120
    あなたはどれを「なりすまし」で書いていたの?

関係者ったって、
    嘘書かなきゃ、僕らにとっちゃありがたい話なんですから。

話半分(失礼??ヾ(^-^;) ゴメンゴメン )に聞きますから、
    今後も「120」とか「関係者」とかって名前にして
    思ったこと書いてくださればいいのに。

121. 122 匿名さん

>>120
    この書き込みは他のスレッドでもあるよ。
    一番スレッドが荒れているのは『Brilliaタワー東京』
    1度見てみるといい。

煽っているバカがいっぱいいるから。

122. 123 匿名さん

今日はいよいよ抽選ですね〜

123. 124 fan

第二地区開発の55Fの分譲マンションっていつごろできるんですかね??

124. 125 匿名さん

エアライズの更に2年先ではないでしょうか。

エアライズの抽選に再びもれ、希望の間取りは完売してしまいました。
    エアライズ購入をあきらめ、他物件の契約を明日する予定です。

マンション購入は縁なのでしょうね。。。

125. 126 匿名さん

エアライズ人気ですね。
    私も欲しくなりました
    次回の募集はいつ頃なんでしょう???

126. 127 匿名さん

実際に購入した方のご意見聞きたいですね。

127. 128 匿名さん

次回は一月下旬です。

128. 129 匿名さん

「エアライズがダメなら、第二地区を狙う」
    我が家でも検討しましたが、
    間取り・価格など、多少妥協はしてもエアライズの方が
    いいだろうという結論に至りました。

第二地区の場合、南西はエアライズがあるので眺望が心配、
    北西、北東を好んで買う人は少ない。
    と考えると南東に圧倒的に人気が集中すると思うのです。
    そうすると、エアライズのときの倍率より高くなる可能性大ですよね。

エアライズのようなお手頃価格かどうかも分かりませんし。

第二地区の方が排ガス・騒音は緩和されるかもしれない、ですけどね。

129. 130 購入予定者

今 出ている 23区内の主要物件を見てエア ライズタワーに決めました。
    平均坪単価は245万程度ですが、1〜10階が未販売で除かれている単価ですから
    1〜10階もあったとすると単価はもっと安い。
    また、普通の14階建てのマンション単価に直すと平均で多分200万程度でしょうから
    安いという判断です。
    それに、よく 調べると、第2地区計画が進捗すれば、13号線(池袋〜渋谷)の東池袋駅新設も
    間違いないでしょう。
    仕様については坪245万のマンションにしては、設備も含め上々
    駅近(直結)・高層(タワー)は、希少性があるので、将来の資産価値の下落
    も少ないでしょう。
    また、1期2次を含めると販売戸数の約70%を販売していることから考えても
    勝ち物件だと思いますよ。

130. 131 匿名さん

申し忘れましたが、私は分譲マンションの販売に携わって10年になります。
    今まで、300物件くらいのマンションの販売現場はみてきたでしょうか?
    分譲マンションも3回 住み替えています。
    (但し、このマンション販売の利害関係者ではありません。)
    間取りについては、若干 不満はありますが、この立地は二度とでないでしょう。
    それに、第2地区も完成すれば、空地、緑地も多く付近の環境は相当変わるでしょう。
    お台場のタワーが260万、錦糸町のタワーが230万、品川の住友のタワーがバス便といってもよいのに250万であることを考えても 安いと思いますよ。

内装はデザイナーは入っていないので質素だが、1階の共用ロビーも天井高が4.5mは確保されており、基本性能は確保されており、気持ちのよい空間になるでしょう。外廊下については、風通しから考えるとセンターコアよりもよい。但し、プライバシーの確保という面では劣っている。
    管理費、修繕積み立て金の上昇については、管理会社の資産では通常かなり保守的にみているはず。
    将来のUPについては、今後 管理組合で協議し不必要なサービスや修繕工事をカットしていきましょう。
    それでは、皆様の2期以降の購入をお待ちしております。

131. 132 匿名さん

13号線(池袋〜渋谷)の東池袋駅ってホントにできるんですか?
    新鮮池袋駅と雑司ヶ谷駅(仮称)の間にできるってことですよね?
    それに、新鮮池袋駅と雑司ヶ谷駅を線路で結んだ後
    いろいろな進捗を見て間に東池袋を作るということですよね。
    すごい遠回りな線路を引きなおすということですよね。

13号線は「目玉駅」のない路線だなんて言われてるようですから
    「目玉駅」として、場合によっては東池袋駅を作るてことなんでしょうか?

ホントにできれば、喜ばしいことですね。

132. 133 匿名さん

>>132
    もう既に13号線「東池袋駅」の基礎工事にはとりかかっています。
    出口は交差点のあたり。
    GOサインが出ればいつでも駅ができますよ。

133. 134 匿名さん

13号線  新駅  東池袋 とかのKEYWORDで検索すれば相当な
    サイトにヒットしますよ。(豊島区役所の区長の答弁、東京メトロのHP等)
    H11年に豊島区の要望を受けて、東京メトロとの間で乗降客が見込めれば
    設置をする主旨の確認書が結ばれています
    新線工事時に新駅が作れるように補強工事は実施するようです。
    「東京・首都圏 未来地図」(成美堂出版 1000円)にも概略が掲載されています。渋谷からは、東急東横線に接続しますから
    元町、中華街にも直通になります。

134. 135 132

レスありがとうございます!!

>>133
    交差点ってグリーン大通りと川越街道(?アムラックスの前の道路)が
    交差するところですかね。都市計画道路を造成中ですよね。
    あそこで13号線「東池袋駅」の基礎工事をやってるんですか?

>>134
    東京メトロのサイトを見ましたが、当初においては
    埼玉県の志木から和光市、成増、小竹向原、池袋、東池袋
    、高田馬場、西早稲田、新宿、代々木、神宮前を経て渋谷に至る路線として策定」
    したようですが、具体的な駅の位置としては東池袋駅OKという
    行政処分を受けている段階ではないように思うのですが…
    また、豊島区議会の会議録検索システムで「13号線」と検索しても
    区長の答弁にヒットしませんでした(´・ω・`)ショボーン

もう一回探してみます(`・ω・´)シャキーン

135. 136 匿名さん

契約しました。
    オプションのカタログっていつごろ届くんでしょう・・・。
    楽しみ〜

136. 137 匿名さん

同じく契約した者です。
    オプションの浴室テレビは地上波デジタル対応しないっという
    説明が気になります。
    ということは2011年以降はテレビ見れなくなるということでしょうか?

137. 138 匿名

私は1LDKを契約したものです。
    小さい部屋なのでオプションの選択は無いのですが、情報交換を
    したいと思っています。どんな小さなことでも知りたいので、宜しく
    お願いいたします。地上波デジタルテレビが見られないのですか?
    浴室テレビはデジタルに対応していない古いタイプと言うことなんでしょうか?

138. 139 匿名さん

>137
    >138
    憶測ですけど、浴室用で地上波デジタルチューナを積んだものってまだ生産されてないんじゃないですかね
    需要がなさそう。デジタルチューナの後付けも難しそうですね。
    というか「対応してません」って書いてありますね。。
    http://www.citygas.co.jp/shop/5715.html ←OPのはこれですね。
    私はCASIOの「エクスファー」http://www.casio.co.jp/tv/xfer/
    なんかがいいと思っています。
    風呂以外でもつかえるし、VTRも見れるし、値段も同じくらいだし。

他のOPですけど、あまり魅力的なものがなくて・・
    ところでそのOPのカタログってこれからくるんですか?
    うちには紙ッペら2枚の冊子がありますけど。別なのかな。

139. 140 匿名

オプションの案内が今月中旬くらいから有ると思いました。たしか・・・・

140. 141 匿名さん

2LDKを契約しました。
    私はオプションに
    ・ビルトイン食洗器
    ・ビルトイン電子コンベック
    ・キッチン戸棚
    ・ピクチャーレール増設
    を考えています。

・ビルトインのドラム洗濯機
    はナナメ式のドラムを使いたいので見送ろうと思います。

・浴室テレビ
    ・玄関ドアカメラ
    は迷い中ですが、たぶん見送ります。

141. 142 139

>140
    今月のイベントとしては、残りは冬休み突入じゃないですか?

142. 143 匿名さん

契約者のみなさん、よろしくです。
    たしか、冬休み期間の案内状の最後のほうに、
    「近日中にカタログを・・・」って書いてありましたよね。
    休み中に検討できるようなタイミングで届くといいですね。
    いくらなんでも、あの紙ッペラでは決められないです(笑)

とはいえ、目星はつけていたりします。
    (141さんと、だいたい同じです!)
    ビルトイン電子コンベックだけ迷い中。。。
    腰よりも下の位置で調理するのって、中が見えにくいかな・・・と。
    でもキッチンのスッキリ感を重視するなら電子コンベックの方が
    いいですよね。

うーん、早くちゃんとしたカタログほしいです。

143. 144 匿名さん

次回の登録はいつからかご存知の方いらっしゃいますか?

144. 145 匿名さん

こんばんは。私も契約したものです。オプションについてですが、皆さんと
    ほぼ同じです。キッチン戸棚は必須だと思います。後は、網戸も付けたほうがいいかな・・・と、思っています。
    いかがでしょうか?

145. 146 匿名さん

購入者です。あさっては説明会ですね。

私も電子コンベックは現在使っている電子レンジをそのまま使い、
    食器洗い乾燥機は付ける予定です。しかし電子機器は2年後絶対
    新しい改良モデルが出ていますよね。調達する時点で最も新しい
    モノを納入して頂けるのでしょうか気になります。

網戸は見た目重視(?)で全戸につけなかったのでしょうかね。
    ちゃんと網戸用レールがあるのであれば、あとから必要と感じた
    時にDIYショップで買って付けようかと思っています。

玄関カメラも、3重の監視体制なので要らないかな〜。

146. 147 匿名さん

「キュービックセレクト」、意外と高いですよね。私はオーディオにしようかと
    思っていましたが、あんな仕様で22万円もするとは・・・。閉口しました。
    ふつーの収納にしようか迷っています。皆さんは何にしました?

147. 148 匿名さん

確かに電気製品を今決めるのって2年後なのにちょっと厳しい感じですよね

148. 149 141

>145
    網戸は必要なので付けます。書き忘れてました。

>146
    参考になりました。
    玄関カメラ要らなさそうですね〜。

>147
    PCのキュービックにします。
    一番安く実用的だと思いました。
    マルチメディアコンセントも一緒に付くみたいですよ。

浴室テレビのデジタル非対応は気になりますね。

149. 150 匿名さん

ところで、1期2次は、倍率はどの程度で、全戸 売れてしまったのですか
    今からでも、キャンセル住戸があれば、買いたいのですが・・・・・

150. 151 匿名さん

>146さん

あさって説明会なんですか???
    うちには何の連絡もなかったです。(心配・・・)
    何についての説明会でしょうか?教えて下さいませ。

151. 152 匿名

143さんへ
    確かに腰より下の電子コンベックはしゃがまないとスイッチも入れられません。
    でも、私は自宅で使っていますが、それ以上にキッチンのスッキリ感を
    重視する私としては入れて良かったと思っています。食洗器は大家族なら
    いざ知らず、邪魔ですがキッチンのカウンターの上に自分で購入したものを
    乗せて使っています。ちょこちょこ洗いたいのなら小さいもの、たくさん洗い物が
    あるお宅はキッチンに先付けした方がいいと思います。主婦の独り言だと
    思って聞いて下さいね。(笑)

152. 153 匿名

>146さん
    ハイサッシ用のDIY製品ってあるんでしょうか?
    特注になりそうな気がしてウチはOPでつけようと考えています。

ところで、OPもなんですが、ウチはお風呂を
    デルタかシェルかで悩んでいます。。
    1418サイズなのでシェルだと狭く感じるかなぁと
    現在デルタに傾いていますが、みなさんどうされましたか?

電子コンベックですが、ウチは見送ります。
    両方の実家が電子コンベックですが、壊れたときのメンテが
    結構お金がかかり、結局今は使ってないので(まあ、20年も前に
    建てた家なので、今のコンベックの方がメンテも
    楽なのかもしれないのですが。)確かに見た目はすっきりするし
    キッチンは広く使えるので良いんですがねぇ。
    と、いうわけで、ウチはOPは網戸とキッチン戸棚の(上部ガラス)
    だけに落ち着きそうです。

153. 154 146

>151さん
    146です。明日は住商建物で第1期2次募集の契約者向けの、初めての
    説明会です。第1期1次の方向けではないのでご安心を。

>153さん
    確かにハイサッシであることを忘れていました。ドイトやハンズなら置いて
    あるんじゃないかと思いますが、どちらが費用対効果が高いか、ちょっと
    調べてみます。

154. 155 匿名さん

オプション締め切りまであまり期間がないですね〜

155. 156 匿名さん

2年数ヶ月後なので、オプションはのんびり考えていればいいやと
    思っていましたが、ホントに早いですよね。私は1次の抽選に落ちましたが
    キャンセル待ちしていたところ、運よく登録できたのでオプションは1月末
    で良いと言われましたが、それでも1ヶ月しかない。。。

>147
     キュービックセレクトは私も悩んでいます。MRのようなワイングラスの
    ディスプレイも考えましたが、どれも実用性がいまひとつ。。。まだ子供も
    いないからおもちゃ入れにもできないし、そのまま収納スペースにして
    しまうかもしれません。

156. 157 匿名さん

>155さん、156さん
    昨日、オプションのカタログもらいました。Aオプションの締切りは2月28日になりました。
    大分伸ばしたみたいです。また、そのAオプに関して、質問・相談会を開くみたいですよ。
    そこで、色々なことが聞けて質問もできそうです。それから、後日ですがBオプもあるみたいですよ。
    (建物引渡し後取り付けOPです)

157. 158 匿名さん

超高層でも網戸は必要でしょうか?
    (虫の心配がないなら、いらないかな、と思っています)
    網戸ないほうが、開放感あると思いますし、明るいかなと。

お風呂はシェルにしました。MRにいったときに、
    洗い場が広い!と思ったので、シェルでも安心だと思ってます。
    小さな子どもをお風呂に入れるときにも安心な形ですし。

ところでオプションの締め切りって「いつ」なんでしょうか。
    はっきりした締切日って伝えられてませんよね?

158. 159 匿名さん

158です。
    157さんと入れ違いになってしまいました。
    お恥ずかしい。。

159. 160 匿名

網戸の件について
    現在、超高層の31階に住んでいます。
    階数によっては、不要だと思います。
    理由は、蚊等が一夏に数回室内に入ることがありますが、風によって吹き上げられてくるものです。
    一番問題なのは、清掃です。ベランダには水栓がありません。
    参考になればと思います。

160. 161 匿名

>158さん
    ありがとうございます。
    ウチもシェルにしようと思います。

161. 162 匿名さん

網戸って何階ぐらいから不要になりますか

162. 163 匿名さん

きのうAオプのカタログが届いたよ。
    浴室でテレビ、大画面TFT液晶、広範囲な視野角
    お風呂がたのしくなるって言うじゃない。
    でもあんたエアライズの浴室テレビは地上波デジタルに対応しませんから!!
    残念!!
    2011年までの浴室テレビ斬り〜!

163. 164 匿名さん

シェル型は風呂蓋がかたずけにくい罠。。
    よってうちはデルタ型

164. 165 匿名さん

いろいろ悩みますね!!!

165. 166 匿名

>162さんへ
    >網戸って何階ぐらいから不要になりますか
    風向きや付近の環境(ex雑司が谷霊園、護国寺等)によりことなり、一概に何階とはいえないと思います(正直、住んでみなければわからない)。
    ちなみに、私が聞いたところでは、20階以上では、蚊等ど虫類については、あまり聞きません。
    私は、住んでにてから考えるつもりです。

166. 167 しゃれた街並づくり推進派

本日の日経新聞の首都圏経済面に 南池袋2丁目(AIRRISETOWERの南西側)の街並み再生地区に指定されましたという記事がでていましたが、
    緑豊かでしゃれた店などもできるのでしょうか? このマンション及び地域の魅力も増し、プラス要因と考えてよいのでしょうか?

167. 168 匿名さん

>167

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/12/20ecl600.htm
    によれば、
    -----------------------
    (1)整備の目標

大規模低未利用地の活用や、狭小敷地の共同化を促進し、土地利用転換を進めることにより、
     1)副都心と連携した、地域の拠点的なまちの形成
     2)快適な歩行者ネットワークの形成
     3)ファミリー世帯の都心居住の促進
     4)幹線道路沿道としてふさわしい街並みの形成と豊かな緑の充実
    を実現していく。

(2)整備すべき公共施設・その他公益的施設に関する事項

幅員8メートルを中心とした道路、広場状空地(各ゾーン面積の5%以上)の整備を定める。

(3)土地の区画形質の変更に関する基本的事項

敷地分割を抑制し、誘導する敷地面積の規模を定める。(1,000平方メートル以上または5,000平方メートル以上)

(4)建築物等に関する基本的事項

都市計画道路沿道は後退距離を定めるとともに、1階に商業施設等を誘導する。
    都市計画道路境界線から10メートルまでは、建物の最高高さを30メートルとする。
    ファミリー世帯向けの住宅(75平方メートル以上)を誘導する。
    商業・業務または公共公益的施設を誘導する。
     とあります。続けて、
    (6)実現に向けて講ずべき措置

街並み再生方針に基づく内容を「再開発等促進区を定める地区計画」の地区整備計画に定めた場合は、計画容積率の上限を敷地の規模が5,000平方メートル以上の場合は850%まで、1,000平方メートル以上の場合は750%まで可能とする。
     とあるのがやや気懸かりですが(高層建築物が建つ?)、あの雑多な路地
    ばかりの地域に洗練された商業施設や緑が多くなるのは好ましいことです。
    「道路境界線から10メートルまでは、建物の最高高さを30メートル」であれば
    せいぜい10階程度の高さでしょうし。

168. 169 168

追伸

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/12/20ecl601.htm

に「町並み再生方針図」があり、A・BゾーンとC-1・C-2・C-3ゾーンの
    間に環状5-1号線を通すようです。今JTBトラベランドのあるビルの脇です。
    よって、この道路に分断されているのでたかーいビルは建たないでしょう。
    C-1、Aゾーンにどのくらいの高さの建物ができるかは注意が必要ですね。

169. 170 匿名さん

結局いいことなんですか??

170. 171 匿名

>168さん、169さんに関連して

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/03/DATA/70e3i105.pdf

Air Rise Towerの東側を走る都営荒川線が、補助81号線として道幅25mに拡張され(都電もその道を走ります)、沿道の民有地を含めた整備がなされるようです(日経2004.10.5首都圏経済面)。
    これらの計画が実現すると、今までの池袋とは違った街並みができるかもしれません。
    皆さんが心配されている治安の問題も、大分軽くなるのではないでしようか。
    引渡しまでの2年間で、どこまで進んでいるか楽しみです。

171. 172 匿名さん

168さん、169さんのご提供の情報では、概ねいいことと判断できそう
    ですね。もちろん将来のことですから不確定要素はつきものでしょうけど、
    よく地図を見るとさらにいくつかの道路(8m幅)で分断されているので、
    エアライズタワー側に面した道路沿いには、高い建物は建たないでしょう。
    建ったとしても、多少景観に影響があってもニーズの高い商業施設が
    誘致されるのであれば容認します。私は低層階でもともと眺望は判断
    基準に無く、立地と職場へのアクセスのよさで選んだので、日照さえ
    確保できれば何が向かい側に建つのか楽しみです。あ、向かい側
    真正面ではなく、指定された地区は斜めですね。

172. 173 匿名さん

>157 さん

1期2次募集だったウチにも昨日ようやくオプション表が届きました。
    2/28まで期限も延長されてました。いろいろあって楽しみ&悩みますね〜。

173. 174 匿名

リビングと部屋の間の引き戸を天井レールのものに変えるのは非常に
    高いんですね。迷っています。普通の引き戸だとどのくらい床のレールが
    出っ張るのでしょうか?数ミリでしょうか?また、MRのように天井までの
    引き戸ではなく、私の部屋の場合はおそらく壁が下がっている所からの
    取り付けになるようですが、詳しいことが良く分かりません。
    どなたかお分かりの方、教えていただけますか?
    MRのようにするには、随分高くなるのですね。やはり・・・・

174. 175 匿名さん

>174さん

うちもオプションの引き戸、検討してます。
    ガラス戸にするメリットは、採光とデザイン性。
    デメリットは価格・・・。

オプションではつけずに、
    別途リフォーム業者に発注することも考えたのですが、
    調べたところ、材料費だけでも30万〜という感じですね。
    工事費や工期を考えると、妥当な値段だと思いました。
    (別途リフォームの場合は、素材や枠組の選択肢は広がりますが)

下り天井の件は、私もよく分かりませんが、
    床のレールがないだけで、随分印象は変ると思います。

ということで、うちはつける方向で考えているのですが。
    安くつける方法があれば知りたいです。
    どなたかご存知ないでしょうか?

175. 176 匿名さん

エアライズタワー見学のついでに、
    タワーグランディアを見に行きました。
    ついでだったはずのグランディアが気に入り、
    ついに今日入居しました。

購入という段では、エアライズの価格と比べて、
    高い買い物なのではないかと悩み、
    販売さんを困らせましたが、入居してみると大変快適で、
    買ってよかったなあと思っています。

エアライズと比べつと違いがいくつかあります。
    一番大きな違いは、外廊下・内廊下だろうと思います。
    (内廊下は冬の寒い季節には、良いですよ。)

グランディアはエアライズより少し高めですが、
    住んでいる人の落ち着きのある様子に、
    むしろ高めのグランディアにしてよかったと感じています。
    (若手有名女優さんも住んでいるようです。
    恐らく30階以上でしょう。。。)

買ってよかったなあと思います。
    何が良いと表現しにくいのですが、、、
    窓を閉めると驚くほど静かで、駅にひょいと歩いていけて、
    周りに食べ物屋さんがいっぱいあって、、、
    キレイで広くて。
    勇気を振り絞った甲斐がありました。

176. 177 匿名さん

スレ違いですね(笑)。荒らし・・・ではないようですが。グランディア、住宅
    情報ナビではまだ20戸ほど売り残りがあるようですが、最近エアライズの
    外で待ち構える人々がいなくなったのでどうしているのかな、と思っていま
    した。

内廊下は確かに冬はいいですね。エアライズも上空が空いていなければ
    いいのに、と思います。ただ悪いことばかりでもなく、外廊下だと空気の
    巡り(通気)がよくなるし、廊下側のプライバシーも保たれているので(図書館
    から覗かれにくい)、駅直結1分ですから少し位寒いのは我慢できるでしょう。

住ま●△ーフィンの「23区西・北エリア」における高評価物件一覧では、
    エアライズタワーが1位を守っています(83点)。グランディアについては
    23位の73点で「グレード感に欠ける基本プランを内装でリカバリー」と
    ありました。住戸によりけりで一概に断言できず、中にはエアライズを
    上回る品質もあると思いますが。

エアライズも今後都内で最も景観・町並みが変わると言われている
    エリアの中心ですから「驚くほど静か」とは言えないでしょうね。また
    高速道路が脇を通ることも気懸かりですが高さにして4階、音が上に
    抜けるとしてもテラス側は遮音性の高い二重窓ガラスですから、
    大きな問題にはならないと考えています。実際南池袋近くのビル
    からしばらく観測してみましたが、高速道路はカーブしているので
    むしろ音が少なく、グリーン大通りのバイクやデカイ車の騒音の
    方がうるさいですね。

西口のグランディアは繁華街に近く(丸井の北側一帯等)、立教
    大学生の通学路で賑やかになるのではないでしょうか(今は冬休み
    ですけどね) 人によって賑やかが好きだったり静かな環境が好き
    だったりしますので、購入者が満足できればそれが一番ですね。

177. 178 匿名さん

グランディアは過去の物件で、当然その売れ残り状況、価格設定ミスを
    研究し尽くしてエアライズは販売開始しています。池袋周辺のマンション
    住人はエアライズの価格設定が自分のマンションの査定に響くので
    固唾を飲んで見守っていましたが、分譲価格相場・賃料相場と比較して
    予想以上にリーズナブルであったため、大きなショックを受けています。

エアライズは、今後建つ第二地区の都市機構タワー物件(賃貸か分譲か
    未定)と比較してもより南側・駅直結である点が優っていますが、もし
    比較するのであれば既存物件ではなく未来物件が適当だと思います。
    グランディアはすぐ近くで「ブリリア池袋」が販売開始される前に売り切ら
    ないと、本当に後がないです。

178. 179 176

エアライズとグランディアを比較検討され、悩んでいらっしゃる
    方に向けて。

グランディアは住んでみると良さがわかります。
    (二つ目を買われる方もいらっしゃるくらいです。)
    今時の高層マンションとはこういうものかあと感心します。
    エアライズも池袋の高層マンションという物件ですので、
    私が得ている満足感と同じような満足感を、
    ほとんどの面で得られると思います。

敢えてエアライズにないグランディアのよさを探すと、
    1) 大通りに面していて、池袋駅からでも
    12時過ぎていても、タクシーを使わずに女性が安全に帰宅できることです。
    2) 駅まで歩ける。
    (エアライズは駅直結とは言え、池袋まで出るのに
    毎回電車に乗るのは少々面倒なものです。)
    2) 内廊下では、音楽が流れホテルのようです。
    3) 窓面が9.25mとワイドスパンです。
    私の場合、1LDK+DENに間取り変更をしたため、
    リビング+DENは開放感があります。
    実は最終的に、エアライズをあきらめ、グランディアに決めた決め手は
    間取り(ワイドスパン)でした。

エアライズを買うとしたら、40階+南東向きを考えていました。
    ただ、間取りが納得いきませんでした。
    共用施設を使う時間より、部屋にいる時間の方が長いですから、
    間取りを取ろうと決めて、グランディア購入を決心しました。

Brilia ガーデン池袋は、低層ですし、場所も少し奥まっていますので、
    女性が帰り道の安全を買うという視点からみても
    グランディアと競合しないと思います。

今時の物件は、それぞれに満足がいくものだろうと想像します。
    銀行でのローン契約前には、眠れない日々が続きましたが、
    買ってしまうと良かったと思うもののようです。

一緒に池袋の発展を願えたらと思います。

179. 180 匿名さん

ブリリアって高級感あるマンションですよね。しかし、池袋西口方面の良い所は立教があるってだけ!安全、高級を享受できる場所では
    決してありません。グランディアまでの帰り道だって確かに地下道なんか通れば問題ないけど深夜の帰宅は劇場通りや丸井の交差点
    を超えなくてはならないので呼び込みとか多いですし、そのことを考えるとエアライズの方が多少は安全ですよ。
    >一緒に池袋の発展を願えたらと思います。
    ほんとそうですよ。池袋のよい方向での発展を願います。いまものすごく日本じゃなくなってるような気がします。

180. 181 匿名さん

> 1) 大通りに面していて、池袋駅からでも
    > 12時過ぎていても、タクシーを使わずに女性が安全に帰宅できることです。
    > 2) 駅まで歩ける。
    > (エアライズは駅直結とは言え、池袋まで出るのに
    > 毎回電車に乗るのは少々面倒なものです。)

AirRiseTowerもグリーン大通りに面してますから安全な方ですよね。
    JR池袋から一度も曲がらずまっすぐですし。それにJR池袋まで徒歩
    8分(公称、実質10分)ですから毎回電車に乗る人はほとんどいないと
    思います。土砂降りなら考えますけどね。

私もワイドスパンな間取りも候補対象にしていましたが、広すぎても
    使いこなせない貧乏性のため(笑)、結局南側はリビングと洋室で
    分け合うよくある形を選択しました。

> 今時の物件は、それぞれに満足がいくものだろうと想像します。

そうですね。AirRiseと南池袋地区の再開発、第二地区の再開発、
    LRTの開通など物件周辺の発展も含め今後の池袋の将来に期待して
    います。

池袋の情報源をいくつか書きます。ご参考まで。

豊島区->池袋副都心再生プラン(中間のまとめ)2003
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan/2003/saiseiplan-1.html

豊島区->政策情報ルーム->計画・財政・方針など
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan_index.html

豊島区->都市計画街づくり情報
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/index.html

(当初)管理委託先−住商建物
    http://www.sumisho-tatemono.co.jp/

いけぶくろねっと
    http://www.ikebukuro-net.jp/

181. 182 176

>毎回電車に乗る人はほとんどいないと思います。

男性は歩かれる方も多いかもしれませんね。
    ただ、エアライズから池袋駅までは、女性が夜歩くことは
    現在は危ないように思います。
    (昼間歩きましたが、気持のよい通りではありませんでした。)
    とはいえ、2年後には再開発も進み、
    安全で明るい道路になっていることが期待されますね。
    将来性の大きさにおいては、エアライズは楽しみが多いですよね。

タワーグランディアからは、サンシャインがキレイに見えます。
    エアライズが、素敵に立ち上がっていくことを楽しみにしています。

182. 183 匿名さん

エアライズとは無関係ですが、池袋西口は「ブリリアガーデン池袋」の
    他に、ちょうどタワーグランディアのすぐ南側に38階建のビルの建築
    計画が前々からあるそうです。
     (グランディアの景観には影響大のようです)

(証拠写真)
    http://www.t-susa.com/diary/20040609-declare-big.jpg

現役の立教大生と思わしき人のBlogには、池袋西口公園について
    「実際は路上生活者らが青空将棋打ってたりハトがたくさんいて
    糞だらけだったりしますが、写真は撮りようだと思いました。」
    ・・・と述べていました。あの辺りは夜になるとガラの悪そうな若者が
    スケボーを持ち寄り飛び跳ねていたり、ナンパしていたりと昔から
    物騒なエリアです。(私が実体験として直接知っているのは90年代
    ですが、以下の立教大生のBlogを見ると最近も変わりがないようです)

http://www.t-susa.com/diary/200406102300.html

183. 184 匿名さん

地元を含め池袋をメインタウンにして遊んでいた人、現在も遊んでいる人も含め
    西口公園は日中だけ比較的「マシ」に歩ける公園。真夜中は別の顔。
    ロサ会館から五差路角の立ち食い蕎麦屋裏のピンク街(古い表現だ)など
    まぁ「住まう」場所としては、かなりの「思い込み」が必要だと思いますよ。

東口のエアライズのほうがかなりマシでしょ。

184. 185 匿名さん

>183
    白雲閣タワーは、平成17年10月から着工します。
    タワーグランディアよりは若干高い建造物となります。

185. 186 匿名さん

>白雲閣タワーは、平成17年10月から着工します。

これは事実に反しています。
    白雲閣は向こう一年半の予約をすでに受け付けています。
    白雲閣にお電話されてみれば、
    予約がいれられることがわかると思いますよ。

ここはエアライズのスレで、
    グランディアの話題を出すと、事実にない風評をかかれるようですね。

池袋駅から、地下道を通り、新線C2出口からでで、
    グランディアに向かって見られれば、
    寒くなく安全に駅から帰宅できることがわかりますよ。

エアライズも本当にほしかった物件です。(抽選落ち2回)
    素敵に出来上がることは確信しています。
    抽選に当たった方々、2年後が楽しみですね。

186. 187 176

エアライズが周囲の分譲相場を押し下げているにも関わらず、
    グランディアは今のところ大きな値下げをせずに、売れています。
    (エアライズ抽選落ちの方々も、見学・購入されているようです。)
    住んでみるとわかります。
    グランディアには高い値段を払うだけのよさがあります。
    グランディアが値下げをしないまま売り切れれば、
    池袋周辺の分譲相場が高く保たれ、
    エアライズ購入者にとっては、得だと思います。

1) ご自身は池袋にマンションを安く買えた
    2) 池袋の分譲相場が高いので、売るときは高く評価される

池袋周辺のマンションの悪評はお互いに言わないことが得策と思います。

187. 188 匿名さん

西口のタワーグランディア
    東口のエアライズタワー

価格、立地、周辺環境、共用施設、誰か徹底的に比較してくれませんか?
    当方、エアライズの抽選に落ち、タワグラも検討していますが、
    同じような間取りでも1000万以上の差で今一歩踏み切れません。
    この価格差はどこで生じているのでしょうか?

188. 189 匿名さん

>>188

本気でご検討されているのなら、住まいサーフィン(http://www.sumai-surfin.com/)
    の運営者評価をご覧になってみては? 私はグランディアは直接見に行かないまま
    エアライズ購入に踏み切ったのでとやかく言う立場に無いため、こちらの評価を見て
    ご判断の一材料とすることをお勧めします。
     価格差を論じるためには、池袋地域の分譲価格相場や賃料相場を把握しなければ
    なりませんが、住まいサーフィンにはそのデータも同じ画面で記載されています。
    エアライズはこの相場価格に見合った(ほんの少し割安の)価格帯であることが分かり
    ます。

189. 190 176

一つは地価だと思います。
    駅から両方の物件まで歩いてみられることをお勧めします。

1) グランディア:地下道を通って、寒くなく歩け、地上に出てからは2分
    ビックカメラも東武デパートも体感距離はとても近いです。
    2) エアライズ: 地上を歩いて10分ほど グリーン大通りは。。。

周辺環境は、現段階で比べたら、差は大きいでしょう。
    ただし東池袋も再開発で変わっていくとは思います。

二つ目は間取りでしょう。

1) タワーグランディア:残り住戸全て9.25m以上のワイドスパン
                  かつ、一番狭い部屋で75㎡
      主寝室も窓に面しており、朝日で目覚められ気持よいです。
    2) エアライズ: 70㎡                  

5㎡は池袋では360万に相当します。
    価格差は試算されていらっしゃるより、小さいかもしれません。

3つ目は、内廊下・外廊下でしょう。

1) タワーグランディア:内廊下
    2) エアライズ     :外廊下

タワーグランディアのように音楽の流れる内廊下に住んでみると、
    買い物をして手にいっぱい荷物をもっているとき、
    帰宅時に外廊下の風にさらされる外廊下は辛そうだなあと感じます。

190. 191 176

4つ目に
    どんな方と同じ建物に暮らすのかは重要です。
    グランディアは、少し高めでも購入した方々が多く住んでいます。

5つ目に
    共用施設は、利用料がかかると、少々おっくうになります。
    共用施設でももっとも大きな違いはお風呂だと思います。
    お風呂の立派さではエアライズが上ですが、
    グランディアのサウナ+ジャグジーは無料で頻繁に使うには便利です。
    (実際利用者も多いようです。)

タワーグランディア側から見た意見を書いてみました。
    エアライズより数百万高かったとは思いますが、
    暮らし始めてみて、エアライズに未練はなくなりました。

外廊下だったら嫌だったな、、、とか
    駅まで歩くのに、これ以上かかるのは嫌だったな、、、とか。

住んでみるとエアライズに対する優位性をことあるごとに実感します。
    住めば都とは本当ですね。

ただ、エアライズも相当にお得で素敵な物件だと思います。
    気に入った間取りで抽選に当たり、入居できる方はラッキーでしょう。

191. 192 匿名さん

西口に駅から2分のところに新しく高層マンションが建つそうです、ちょうどエアーライズと同じ時期らしいのですが。
    どなたか情報をお持ちですか?どうやら大京さんらしいのですが。

192. 193 176

ここに書けない理由(差)もございます。

直接私のお部屋を見ていただけたら、
    私がタワーグランディアが良いという理由も、
    わかって頂き易いと思うのですが、そうもいかず、
    足らない言葉で説明させていただきました。

タワーグランディアの販売さんは親切です。
    彼女らは他物件の批判になるようなことは、決しておっしゃいませんが、
    「エアライズに対する優位性」を熱心に聞けば、
    正直なところを教えてくれます。

193. 194 匿名さん

池袋は、
     1. 西口東方会館跡地(芸術劇場の裏) 34階建(藤和+大京
     2. 東口六つ又交差点北側 20階建(藤和)
     3. 同じく六つ又交差点北側 25階建(西松建設
     4. 西口前出のBriliaガーデン池袋
     5. 西口前出の白雲閣タワー(タワー・グランディアのすぐ南)

が計画中ですよ。

194. 195 匿名さん

私は、全くマンション等買う気が無かったのですが、たまたまエアライズのモデルルームを訪れ、夫婦共々ぞっこん状態となり、購入するをほぼ決めてしまいました。
    その後は他のマンションは殆ど見ずの状態でした。ただ正式申し込みの直前にどうしても気になっているタワーを見てみたいと思い、訪れたたら結局その物件にしました。(またもや夫婦共々ぞっこんで)
    ラッキーなことに希望の間取りのキャンセルがあったのと、南向きの部屋にしなかったので、同じ角部屋でほぼ同じ広さですが、少し安く買えました。
    その後は5000-8000万円の予算で沢山のマンションを見ました。(別に購入予定の知人もいたので)。話題に上る殆どのマンション(タワーを含め)見たと思います。
    でもエアライズを上回るマンションはありませんでした。決めたマンションよりも
    駅に近い、間取りがいい等のアドバンテージもあります。
    港南の物件数多いですが、エアライズにかなうものはないと確信しています。
    なぜ、エアライずにしなかったかというと、交通の利便性(複数路線と個人的な理由で東京駅に近い)と共用施設(お風呂はありませんが)と内廊下であるのわずかな差でしたし、エアライズにしても後悔はしてなかったと思います。
    ただしこちらの掲示板を見てタワーグランディアも一応見ておけばよかったと思っていますが。

195. 196 195

195の追加です

エアライズにしなかった大きな理由

くじ運が悪いのでエアライズの希望の部屋が当たらないかもしれないと不安だったこと、竣工がエアライズの方が遅かった事。(他にはマンションの周辺の商業施設の差などもありましたが、上記も決定的な理由のひとつです。)

196. 197 匿名さん

176さんへ。

エアライズとの比較ですが、やや偏った見方が一部にあるので訂正させて
    頂きます。

> 一つは地価だと思います。

地価と言いながら地価の比較ではなく歩いた印象を比べていますね。
    グリーン大通りは地下通路はありませんが、相対的な安全さは前に
    書き込みがあった通り、西口の劣悪さは誰でも気付きます。(地下を
    歩いていれば気付かないという意味であればその通りだと思います)

西口のグランディア周辺の地価と、東口のエアライズの地価を比較
    した場合、エアライズは相場に近い反面、グランディアは割高感が
    あります。現時点でも35戸(HP上)売れ残っている最大の原因は、私は
    これだと思います。

> 二つ目は間取りでしょう。

エアライズの上層階は、グランディアと同じレベルのワイドスパン
    住戸がありますので、間取りについては甲乙つけがたいです。現在
    売れ残っている物件だけで比較した場合でも、まだエアライズも
    上層階の広い住戸が第2期販売待ちなので、エアライズ=70㎡と
    規定する根拠はないのでは。

> 3つ目は、内廊下・外廊下でしょう。

これはそのままその通りです。多少の寒さは仕方が無いですね。
    我慢しましょう。

197. 198 197

> どんな方と同じ建物に暮らすのかは重要です。
    > グランディアは、少し高めでも購入した方々が多く住んでいます。

何をおっしゃろうとしているのか良く分からなかったのですが、
    1億の物件を買おうと思うレベルの人なら、ダイア建設が産業再生
    機構から多額の支援を受けていることを知っているはず。住まい
    サーフィンでも点数が低かった原因の一つです。
     また、高い物件の購入層が必ずしも良き隣人となり得るかどうか。
    いずれにしてもこれは常日頃のコミュニケーションの問題ですから
    比較のしようがありません。

> 5つ目に
    > 共用施設は、利用料がかかると、少々おっくうになります。

利用料がいくらになるかまだ不明ですが、老若男女楽しめる温泉が
    3つもあることに私は満足しています。利用料もFelica(お財布ケータイ)
    でさっと決済でき予約もPCやロビーに常駐しているコンシェルジュに
    頼めるわけです。それでもおっくうな方は使わなければいいだけです
    から・・・。

エアライズの優位点は、

・やはり駅直結1分、傘不要。
     ->グランディアはJR池袋駅まで徒歩の場合はエアライズより2分早いが、
      地下通路に入るまでは傘必要であり、駅直結ではない

・背後に豊島区のIT図書館併設。

・正面の南池袋の再開発により道路拡張・商業施設等が誘致予定。

・サンシャイン60内の充実した商業施設が徒歩数分圏。

・キッチン(ジーマティック社製)、ICカードによる3重セキュリティ、
     タンクレストイレ等基本装備が充実している。
     ->グランディアは「グレード感に欠ける基本プランを内装で
      リカバリーというのなら頂けない」と専門家(住まいサーフィン)も
      指摘
     ->ディスポーザーは双方とも設置だが、天井カセット式エアコンは
      エアライズは全住戸設置、グランディアは84㎡以上のみ設置等

198. 199 197

逆にグランディアの不利な点は、

・すぐ南にほぼ同じ高さの白雲閣タワーが(遅かれ早かれ)建つため、
     新宿方面の景観及び資産価値に多大な影響が予想される

・億に近い物件購入者なら、施行会社(ダイア建設)が産業再生機構の
     支援を受けていること位良く知っており、リスク管理上避ける傾向
     がある

という点ではないかと思います。

ただ現時点でグランディアは5月の販売開始から半年以上が経過し、
    年度末の決算を控え1割の売れ残りは大変厳しいはずですから、
    それなりの割引をすると思います。よってその割引幅次第では
    お買い得になる可能性はあるのではないでしょうか。需要と供給の
    バランスですからね。

199. 200 匿名さん

195です

私は利害関係が無いので客観的な意見を少々

エアライズの売り主は各社とも全く心配の無い所です。
    当時早めに全額振込んで少し金利を付けてくれないかと思ったぐらいです。
    但し、ダイア建設は 個人的には産業再生機構の管理下に入った方が、中途半端な状態よりも安心です。まずおかしくなることはないと思っていますが。

内廊下は大きな要因です。快適性と豪華さが全く違います。(現在がそうなので)
    来客がある際もホテルライクな仕様にまず驚きます。
    但し、内廊下にするためには一般的には北向きの部屋が出来てしまい犠牲が伴います。
    (そのような部屋を買わなければいいだけのは無しですが)

エアライズは全ての部屋の方向が良好です。

200. 201 匿名さん

↑ は無し→→→話し

201. 202 匿名さん

こうゆう建設的な意見交換はいいですね。

他の物件の掲示板は(多分近くの売れない業者に依る)誹謗中傷、うそ八百が多いですからね。

202. 203 匿名さん

共用施設の豪華さと充実度は、現在販売中のタワーマンションで
    ザレジデンス高輪
    Brillia タワー東京
    ワールドシティタワーと
    エアライズ
    が四天王と思います。

ある程度の利用料(といってもかなり安い)が掛るのはしょうがないのでは。

203. 204 176

>188
    >価格、立地、周辺環境、共用施設、誰か徹底的に比較してくれませんか?

タワーグランディア・エアライズ両購入者からの意見がでたように思います。

周辺環境については、ご覧いただくのが何よりと思います。
    住まいサーフィンの指摘は、素人がボランティアでしているもので、
    専門家の意見ではありませんので、ご参考程度になさると良いと思います。

204. 205 匿名さん

エアーライズを検討しています、上階の部屋と妻と2人で住むことを考えています、年齢が60歳になるので都会の便利なところが良いかとかと考えています。
    ところでエアーライズの間取りを良く見るとどの階も独身者向けの部屋が有ります、我々年輩者とお若い方とは大分生活パターンが違いますので少々心配します。
    他のマンションはなんとなく購入層が階層で分かれているような気がしますが、
    皆さんはこの点についてどう思われますか。

205. 206 匿名さん

わが夫婦も二人暮らしでそれほど変らない年齢ですが、
    かえって子供が走り回るファミリータイプのマンションよりもいいのではないでしょうか。

駅近かというのは代えがたいものがあります。

206. 207 匿名さん

>エアライズは相場に近い反面、グランディアは割高感が
    >よってその割引幅次第ではお買い得になる可能性はあるのではないでしょうか。

池袋の相場は、75㎡・5600万 駅徒歩6分 とされています。
    「エアライズは相場より少し安いだけ」などと言うと、
    周辺のマンション所有者に迷惑ですよ。

実際には、
    グランディアは相場から一割り増し、エアライズは相場から一割減な
    価格設定であると思います。
    グランディアが相場どおりである方が、
    池袋周辺のマンション所有者には朗報なのですが。

207. 208 もう

グランディア購入者が、エアライズ購入予備軍にグランディアの方が有利であると思われる点を何度も書く。

生活している上でのコメントが?、私的にはカタログ営業風に読んでしまいました。申し訳ありません。
    有楽町線で新木場方面の電車に乗る居住者も多いと思うが、どうしても池袋駅までの利便性で比較したいらしい点や、
    スーパーに関することを書かないなど。

グランディアに関しての私の体験としては

・エアライズの近くに事務所を借りて、客を勧誘。
    それはいいとして、

歩いて行くと言っているにも関わらず、タクシーで現地まで送りますからと強制的にタクシーに乗せられ、
    降りるときのタクシー代は自分持ち。(行き先だけ告げられて一人で乗せられる)

なんなんだ?と憤慨するも、現地の営業は意味すら分からない様子。(連絡が取れてない)

・>エアライズに対する優位性を聞けば・・・書き込み云々
    聞きました。 ・・・とりあえず可愛そうだった。
    エアライズは前の道がうるさい。こっちはワイドスパンですからと連呼。

・数ヶ月前の空き部屋 55戸?
    今年に入って送ってきた案内資料でも50戸?

・興味がある部屋を見ると、それぞれ内装が違っていたが、
    「とりあえず完成しなくてはならなかったので、全部違ったプランで試してみました」
    とのこと。内装のトーンが灰色の部屋etc

・帰り際に 「全戸1割引けます」 と言われた。

購入してくれたら、3LDKを2LDKにぶち抜いたり、畳の間をフローリングの洋室に無料で
    変更することも交渉可能とも言っていた。

値段の不利は値引きし、(地合いの良いときに値決めしてしまったのだから仕方ないでしょう)
    後は、両建物の良い点悪い点を素直に認めて営業したほうがグランディアを選ぶ人も増えると思う。
    客もそんなに馬鹿じゃない。

ちなみに自分が行ったとき、白雲閣タワーに関しては、今そのプロジェクトが一旦白紙になっているので、
    建たない可能性が高いとも言っていましたが。

眺望で連呼していたのは、「あそこが松井選手のマンションです」
    でした。

208. 209 176

>価格、立地、周辺環境、共用施設、誰か徹底的に比較してくれませんか?
    と言われたため、書いてみました。
    生活を始めてまだ間もないのですが、スーパーは東武デパートを使っています。

>タクシー代は自分持ち。
    私は一緒について来られましたよ。

>帰り際に 「全戸1割引けます」
    そうですか。それはかなり良い提示だったろうと思います。
    私が契約した時期には、400万程の値引き(リフォーム)で
    みなさんご購入されたようでした。
    リフォームと1割引の両方の提示を引き出すことは難しいだろうと思います。

>両建物の良い点悪い点を素直に認めて営業したほうが
    エアライズの悪い点を販売さんからは聞きませんでしたよ。
    私は聞きたがったのですが、
    「エアライズも良い」としかおっしゃらなかったです。

>あそこが松井
    そうなんですか。。。知らなかった。
    若手有名女優さんがグランディアに住んでいることは、
    販売さんからではなく、フローリングコーティング業者さんから聞きました。

209. 210 匿名さん

>176は実はタワグラ購入者じゃなく、タワグラ販売員でしょうか?
    そうでなければ、タワグラの掲示板に行きなされ。
    ただし、書き込み件数は5件で昨年の5月より書き込みがありませんけど。。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38138/

210. 211 匿名さん

購入前の人間にとっては、176さんのような近くの物件の意見や情報も比較検討が出来て大変助かるのですが。

211. 212 176

お正月返上で仕事に追われる中、
    時間をつくって書き込みましたので、
    ご参考になって頂ければ幸いです。

マンション購入では、一ヶ月間にわたり大変に悩みました。
    (そのせいでお正月返上で仕事に追われることになりましたが。。。)
    私の出せます情報も尽きておりますので、
    お役にたてるかわかりませんが、
    ご質問があればできる限りお答えさせて頂ければと思います。

212. 213 匿名さん

> 住まいサーフィンの指摘は、素人がボランティアでしているもので、

グランディアの欠点をズバリ指摘されているからと言って、数々の媒体
    で採り上げられている情報源を矮小化しないで下さい。上記で掲げた
    引用は素人による「ユーザ評価」ではなく、「運営者評価」に拠るもの
    ですから素人ではございませんよ。ご覧になってみれば分かります。

それとは別に、「売れ残り続出」週刊東洋経済(2004/10/23)のp.39では、
    名指しこそないもののグランディアが典型的な売れ残り物件として真っ先に
    挙げられています。(池袋の38階建てタワー358戸は今年5月に完成。しかし
    10月初旬にまだ50戸の販売を続けている、と言及。)

さらに既に別の方からも指摘がありましたが、施工・管理をしているダイア
    建設の問題です。1994年度の有利子負債4,012億円から2003年度末は
    402億円と、金融支援とマンションブームのおかげで10分の1まで減少は
    したものの、その有利子負債は未だ営業利益の64倍です。

グランディアという物件の見た目・外装のゴージャスさのみならず、
    このようなマネジメントの拙いデベロッパーから購入するリスクも
    総合的に考慮しなければなりません。もし残り50戸がそのまま売れ
    なかったら、1戸当たりの管理費や長期修繕計画も大幅に狂ってきます。
    上記のような財務状況のダイア建設が、永久に売れ残り物件の
    管理費を負うとは考えにくいですから。(途中で賃貸に回すかもしれ
    ませんね)

・・・と、エアライズの既購入者にとってみればどうでもいいことを
    書き連ねてしまいました。今月からオプションの説明会が順次開催
    されますね。建築済物件との大きな違いとしてもう一点、今なら
    バスタブの形やキュービック、洗面台の鏡のデザインや間取りメニュー等、
    選択肢が広く、その多くは無償で選択できるということも建築済
    物件と比較した際の大きな魅力の一つであると思います。

そろそろエアライズの話に戻しましょう。

213. 214 匿名さん

グランディアの評価を下げることは、
    エアライズ購入者にはマイナスなのですよ。
    エアライズ購入者は213さん一人ではないのですから、
    ご配慮なさってものをおっしゃるべきですよ。
    (20年後には買い替えを考える人も多いでしょ?)

エアライズは心配しなくても売りきれます。
    売り切れない物件がでることを心配しなければいけません。
    池袋同士で争ってどうするんです。

品川に人が流れるだけですよ。

214. 215 匿名さん

グランディアの評価を下げることは、
    エアライズ購入者にはマイナスなのですよ。
    エアライズ購入者は213さん一人ではないのですから、
    ご配慮なさってものをおっしゃるべきですよ。
    (20年後には買い替えを考える人も多いでしょ?)

エアライズは心配しなくても売りきれます。
    売り切れない物件がでることを心配しなければいけません。
    池袋同士で争ってどうするんです。

品川に人が流れるだけですよ。

真偽はさておき、
    上のようなことを、オープンな掲示板でことさらに書かれると、
    営業妨害とされかねません。

この掲示板の管理人さんが判断されるでしょう。

215. 216 匿名さん

>上記のような財務状況のダイア建設が、永久に売れ残り物件の
    >管理費を負うとは考えにくいですから。

推測に基づき、否定的な意見を誘導する表現は、
    ダイア建設から訴えられかねませんよ。
    (ダイア建設は永久に払うといっています。)

216. 217 213

213です。215さんのおっしゃる通りかも知れません。ただ真偽について
    言えば、全て真実であることは引用元を手繰ればお分かり頂けると思い
    ます。ウソや誹謗中傷は営業妨害に当たりますが、事実を述べたまでです。

また私はグランディアの評価が下がることが、エアライズの評価に結び
    つくとは考えていません。

理由1:品川だって勝ち組・***が鮮明ではないですか? 同じ地域と
          いう共通点だけでは根拠がありません。

理由2:共通点は池袋という一点だけ、相違点は施工会社・立地・周辺環境・
          豊島区の整備計画など様々な点があります。それぞれ別の評価が
          されて然るべきです。

理由3:そもそもエアライズはグランディアの評価がほぼ定まった昨年9月
          以降に、満を持して販売を開始したわけです。今さらグランディアに
          引きずられ、エアライズを始めとする今後の物件の評価が下がると
          いう理由は見当たりません。エアライズの販売開始時点で既に
          売れ残り傾向が雑誌に取り上げられる程鮮明だったのですから。

私はエアライズの掲示板にグランディア購入者が「寄生」し、グランディアの
    アピールを間接的にせよされることに気分を害しております。共存共栄とは
    心地良い響きですが、だからと言ってエアライズの掲示板でグランディアの
    利点(?)をあれこれ述べられ、心穏やかに見守っていられるわけでもあり
    ません。グランディアの掲示板に移って頂きたい。購入検討者はそちらを
    ご覧になって頂き、必要に応じこちらと比較検討なさって頂きたい。と思います。

217. 218 匿名さん

178さんは
    >住人はエアライズの価格設定が自分のマンションの査定に響くので
    >固唾を飲んで見守っていましたが、分譲価格相場・賃料相場と比較して
    >予想以上にリーズナブルであったため、大きなショックを受けています。

と書かれています。

>私はグランディアの評価が下がることが、エアライズの評価に結び
    >つくとは考えていません。

217さんがそう思われ、いろいろと書かれることで、
    池袋周辺のマンション所有者が迷惑するのですよ。

218. 219 213

論点がずらされそうになっているので訂正します。

私が指摘したのは

「グランディアの評価が例え落ちたとしても、エアライズの評価に影響はない」
    「グランディアの評価が例え落ちたとしても、今後建築される"新規"マンションの評価に影響はない」

の2点です。

エアライズ周辺の"既存"マンションが、エアライズの価格に影響を受けて
    資産価値が下がってしまったであろうことは、既に起きてしまった事実です。
    どうしようもありません。

グランディアが売れ残ったからといって、"既存"マンションの資産価値
    低下に影響するか否かは、どうでしょう。単にデベロッパーの需要の
    読み違いに起因する価格設定ミスであれば、"既存"マンションにとっても
    無風ではないですか。一つ言えるのは、価格は需要と供給によって
    決まる、ただそれだけです。

の2点です。

219. 220 匿名さん

20年後に買い替えを考えるころには、
    お互いの査定が影響しあうでしょう。

>既に起きてしまった事実です。どうしようもありません。

。。。困った方だ。

220. 221 匿名さん

220さんはエアライズ購入者ではなく、池袋在住の方ですか?
    グランディアの176さんとお見受けしましたが。

ここはエアライズの板ですから! 残念!!(笑)

221. 222 匿名さん

> 20年後に買い替えを考えるころには、
    > お互いの査定が影響しあうでしょう。

そんな占い師のような(苦笑)捨て台詞を書かなくてもいいんじゃないですか?
    基本は共存共栄でいいと思いますよ。

ただ資産価値については、今後も池袋周辺に建築し続けるデベロッパーが
    きっちり査定し、設定していくでしょう。利益が出ないとどうしようもないですから。
    各マンションの一購入者が査定に関与できるべくもなく、219さんのおっしゃる
    通り、その時点でのダブつき加減、需給バランスで価格は決まりますから。

222. 223 176

>捨て台詞

売りかえるつもりがないなら、査定など心配する必要はないのです。
    売りかえの時期に、どれくらいの査定がもらえるか、が問題なわけです。
    新築を購入した場合、20年後が住み替えを考え始める時期と言われています。
    ですから、20年後の査定が問題だと思っているのです。

私の意志に反して、建設的でない方向に議論が進みました。
    管理人さんには、不適切なコメントの削除を依頼しています。
    池袋の発展を思っての書き込みでしたが、
    スレが荒れる結果となったようで、残念です。

今後はエアライズのスレに立ち寄らないことに致します。
    多少なりともご参考になったことを祈って。

223. 224 匿名さん

良いマンション=資産価値が目減りしにくい、高く売れる、完売できる
    悪いマンション=資産価値が減りやすい、安く買い叩かれる、完売できない

・・・というだけですよね。正直、エアライズ及びエアライズ周辺(第二地区の
    53階建の都市公団物件)には生活者として関心はありますが、周辺の既存
    マンションやましてや駅反対側の物件がどうなろうと知ったことじゃありません。
    悪いマンションが淘汰され、良いマンションが市場に評価されていく。それは
    池袋という地理的条件と関係なく、良いマンションで在り続けるためには
    修繕を重ねる等して努力を重ねていかねばなりません。

お隣さん家の庭は青いから、ウチも青く見えるでしょ?と訊いても青く
    なければ誰もうん、とは言いません。

224. 225 213

213です。既に立ち去ったと思いますが念のためエアライズ既購入者、
    検討者の皆様へ。

> 売りかえるつもりがないなら、査定など心配する必要はないのです。
    > 売りかえの時期に、どれくらいの査定がもらえるか、が問題なわけです。
    > 新築を購入した場合、20年後が住み替えを考え始める時期と言われています。
    > ですから、20年後の査定が問題だと思っているのです。

上記のご指摘はそのままその通りですね。「20年後の査定が問題」、確かに
    その通り。で、結局

グランディアの査定が低くなる→→(このリンク)→→エアライズの査定も低くなる

という因果関係について、何も反論できていません。217、219で書いたとおり
    エアライズの査定に影響が出るわけがありません。

エアライズの査定に影響が出てくるとしたら、今後周辺に建つであろう新規マン
    ションの質・量やエアライズ周辺の整備状況、地下鉄13号線開通、LRTの開通
    等でしょう。

e-mansion管理者の方は、上記の情報源を不適切と判断せずそのまま残して
    いただきます様希望いたします。いずれも事実を基にした合理的な予測であり、
    誹謗中傷、ウソではなく池袋周辺のマンションを真剣に検討している方々にとっては
    公知の事実であり、それを共有するため場としてこの掲示板が用意されていると
    信じております。

225. 226 匿名さん

217さんへ

>>グランディアの掲示板に移って頂きたい。購入検討者はそちらを
    ご覧になって頂き、必要に応じこちらと比較検討なさって頂きたい。と思います。

この板のタイトルをお忘れですか?

『東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?』 で、購入者のスレではないのです。
    当然近辺のマンションとの比較論が出てくるのです。

もしご不満ならご自分で『エアライズ購入者のスレッド』を立ち上げてはいかがでしょうか?

226. 227 匿名さん

マンションを比較する論点も、他のスレで言い争っているような不毛な議論---特に営業妨害が多いですが---でなく、とても参考になっています。

大変まともな板と思いますが。

227. 228 匿名さん

ふーようやくエアライズの議論に戻ったかな。まったく、「池袋の発展を思っての
    書き込みでしたが・・・」なんて、グランディアの発展しか考えていないことがバレ
    バレですよね。やれやれです。お疲れ様でした〜。

さてオプション&カラーセレクトについてですが、「アルミフレームガラス引き戸」って
    「シルバーフレーム」と「木目調」の2種類ありますよね。
     シルバーはカラーセレクトでは「Urban」に合わせていました。(MRで)
     木目調はカラーセレクトでは「Noble」に合わせていました。

私はカラーセレクトは「Noble」にしようと思っているのですが、木目調の
    アルミフレーム引き戸はガラスが透け透けで丸見えなので(それが開放感
    あっていいといえばいいのですが)、シルバーフレームにしようかな、、と
    思っています。
     しかし、NobleやForestに、あのUrbanのMRにあったシルバーフレームは
    合わないかな・・・とちょっと心配しています。もし既に問い合わせた方とか
    いらっしゃったら意見交換しましょう!

228. 229 匿名さん

> 『東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?』 で、購入者のスレではないのです。
    > 当然近辺のマンションとの比較論が出てくるのです。

ですね。ただ『池袋のマンションはどうでしょう?』でもないですから、個別具体的な
    内容は、それぞれのマンションの掲示板へレスをつけるのが筋であり、近隣のマンションの
    掲示板へ自分が購入したマンションについて書き込むのはマナー違反ではないかなぁ。。。

書き手の良識に最終的には委ねられてしまいますが、購入を検討している人にとって
    有益な情報であれば何でもOK・・・というわけではないのではないかなぁ。。。と感じます。

完成は2007年と先ですから、もうしばらく経ち購入者がさらに増え、関心を持つ方の
    ほとんどが購入者となったら、別にスレッドが立ってくれた方が便利ですね。
    今のところはまだ第一弾ですし、このままでもよいのでは。

229. 230 匿名さん

229さんへ

購入済の方にとっては余計な情報であったり、別に聞きたくない議論かもしれませんね。
    趣旨はよくわかります。

但し『東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?』 とのタイトルに興味をもって覗いている参加者(この私も)のかなりの人はやはり他のマンションとの比較、特にこのマンションの優位性に関心があるのではないでしょうか。
    かといって、ここで港南のマンションと比較してもしょうがないでしょうし、一番参考になるのはタワーグランディアでしょう。
    共に優劣を付けがたいいマンションと思います。

本当は他のスレの『徹底比較!オリゾンとガレリア!!』みたいのを立ち上げるのいいのかもしれませんね。
    但し、タワーグランディアの購入済の入居者にとっては興味もなくて参加者もいないでしょう。190さんのような方は貴重な存在です。
    私はマンションを探している知人にこのどちらかを薦めようと思っています。

そろそろ『エアライズ--購入者限定』の板を立ち上げてはどうでしょう。

230. 231 匿名さん

「共に優劣を付けがたいいマンションと思います。」のひとことで、
    230が176のなりすましだ、という可能性が極めて高いと感じた人は
    私だけではないはず(笑) どっちでもいいですが、またタワグラについて
    延々と書き連ねられてもなぁ。

231. 232 匿名さん

>>230が176のなりすましだ、という可能性が極めて高いと感じた人は
    >>私だけではないはず(笑)

こうやってすぐ議論をはぐらかすから、板が荒れ始めるのです。
    確かかなり前も荒れていた時期があり、その頃は見るのを止めましたが。

私は176さんではありませんが、このマンションを検討するにあたって参考にさせていただいているものです。(こちらのマンションの方に気が動いていますが。)

ひとつ231さんに提案があります。

私はこのままでいいと思っていますが、そんなに邪魔なら

『徹底比較!エアライズとタワーグランディア!!』

『エアライズ--購入者限定』

の2つを別に立ち上げると、私を含め気に入らない方はそれぞれの板に移行すると思いますよ。

232. 233 匿名さん

どうしてもエアライズと同じ土俵で比較して欲しいグランディア購入者が
    いるみたいですが、エアライズの購入者の一人としては、そもそも同じ
    土俵の中で競争していないと思っていたので、あまり意識していない・・・と
    いうかこれだけ色々書き込みがあっても、あーそう言われればグラン
    ディアってそうだよね、って位興味がないです。前に書き込みがありましたが
    グランディアが競争すべき相手はBriliaガーデン池袋や白雲閣タワーでは
    ないかと思います。

> 私はこのままでいいと思っていますが、

私もこのままでいいと思いますよ。グランディアとエアライズの
    比較をしたい人は、176さんのような「池袋の発展を願っている」
    グランディア購入者だと思いますから。

233. 234 匿名さん

もうエアライズとタワーグランディアの比較は終わりましたよね?
    エアライズの圧勝で。比較されるのも侵害、いや心外でしたが。

しかし、ダイア建設は問題ですね。

>>上記のような財務状況のダイア建設が、永久に売れ残り物件の
    >>管理費を負うとは考えにくいですから。
    >
    >推測に基づき、否定的な意見を誘導する表現は、
    >ダイア建設から訴えられかねませんよ。
    >
    >(ダイア建設は永久に払うといっています。)

永久に払う、なんて口頭で約束しているだけでしょうが、もし本当に
    「永久に払う」ことを契約しているのなら、法務リスクを企業として全く
    理解していない、コンプライアンスが機能していない超危険な企業ですよ。
    「永久」なんて言葉、契約書の文面にまずめったに盛り込まれません。

エアライズの重要事項をしっかりご覧頂くと、もし今後残りの住戸が
    売れなかった場合、賃貸に回す可能性があることも完成済住戸が
    MRになることも明記されています。

234. 235 匿名さん

私は、エアライズタワー80平方クラスを購入しました。
    オプションに関して、皆さんの話も聞きたいし
    自分の意見に対する感想も聞きたいです。
    また、将来実家に帰るため、
    購入した部屋を貸すか売るかすることになるので
    グランディアの話も聞きたいですし、
    そこの住民になるのですから
    近隣の方の話も聞きたいです。

「エアライズタワーはどう?」というスレッドなのですから
    いわゆる絶対評価・相対評価的な書き込み
    はたまた主観的・客観的な書き込みがあるのは仕方ないんじゃないでしょうか?
    そもそも、掲示板は、マンションと同じで、いろんな人が集う場所なんですしね。

どれも興味深く聴かせていただきましたm(__)m

235. 236 235

↑送信しちゃいましたけど
    読み返したら、どうでもいいレスですね。失礼しました。

236. 237 匿名さん

>235

その通りですね。(私は70平方メートル台後半を買いました) 一連の流れを
    私は、
     ①グランディアを購入した方が、「池袋の相互発展」という大義名分をひっさげ
       グランディアの紹介(アピール)を始めた

②しかしアピールすべき点は内廊下という点以外はあいまいな印象に基づいて
      いる面が多かった(グリーン大通りは気持ちのよい通りではないetc.)

③逆に完成後半年に渡る売れ残りがまだ50?あることと共に、
       施工会社の逼迫した財務状況や西口公園周辺の環境の悪さ、
       内装のラグジュアリーさと好対照な基本スペックの低さが紹介され
       グランディア購入者が当初意図していた目的(=エアライズ購入
       検討者の誘導)が未達成に終わり、去っていった

・・・と理解しています。一購入者として興味深いやりとりでした。
    これから2年ありますから、今後は新規マンションと比較され、エアライズが
    既存マンション扱いされる日もやってくるでしょうね。

237. 238 匿名さん

235さん 同意見です。

ただ176さんやそれを少し弁護する人まで、」すごいけんまくで排除してしまうとこの板は

東池袋 エアライズタワーはどうでしょう? ではなくて

東池袋 エアライズタワーはいいでしょう!(別名: 自己満足の集い)
    となってしまいますね。

エアライズタワーを超えるマンションはそう出てこないと思いますが。

238. 239 匿名さん

>228さん

うちもガラスの引き戸検討しています。
    アーバンを選択したので、MRと同じ、
    アルミフレームのものにすればいいのですが。
    曇りガラスの色(グレー系)がどうも気になってしまっていて。
    できたらグレーではなく、青・白系がいいんですよね。

入居後にリフォーム業者に依頼しようかな?と思って、
    リフォーム業者を探してみました。
    ご参考までにアドレス張っておきますね。

http://www.mew.co.jp/naisjkn/products/door/screenwall/index.html

ここでソフトをダウンロードすれは、色、材質、サイズから、
    できあがりをシミュレーションしてくれて、料金(材料費)も出てきます。
    (MRよりもデザイン豊富です☆)

工費は、近隣の業者へ別途問い合わせになるそう。
    まだ2年も先の話なので、私はここで断念しました。
    (迷いながらもMRのアルミフレームを選択することになりそうです)。

「工費」と「仕上がり」(床の木目はどうなるのか)
    という肝心なことが聞けないので、
    検討するに値しない情報だったら、ごめんなさい。

もう少し選択肢が多いといいんですけどね。。

239. 240 匿名さん

>228さん

訂正で。すみません。アルミフレームではなくて、
    シルバーフレームでした。

訂正ついでに。
    228さんのおっしゃるとおり、デザイン性で考えると、
    やっぱりノーブルに合うのは木目ですよね。
    透明ガラスなので、あまりにスケスケというのは気になるかも、ですけど、
    開放感があっていいと思いますよ!

透明ガラス戸なら、締め切っていてるときでも、
    2部屋が一体感のあるリビングに見えて、なおかつ
    冷暖房代は節約できるっていうメリットもありますし。

240. 241 mansionist

エアライズ(AR)の唯一といっていいマイナスポイントの内廊下に関して私見を述べます。
    ついでにグランディア以外のマンション比較も少ししてみました
    私は未だARの購入者ではありません。

私が現在住んでいるマンションは外廊下ですが、出張用に10年来借りているマンションは内廊下です。因みに余談ですが、その隣のマンションは50階建で完成時は日本最高峰でした。共用施設も殆どなくて東京でないのに今のARより坪単価が高かったとは驚きです。

上にも書いてありましたが、内廊下の快適性は実感してみないと分かりません。

豪華なロビーを通ってホテルの部屋へ入るのと従来のマンションの様に外廊下を通って部屋に入る光景を思い描いて下さい。高級感が全く違います。
    廊下を歩く音も静かで、殆ど聞こえません。話し声は聞こえますが。
    ドアを開けた瞬間寒い北風や熱風が入て来る事もありません。
    防犯面でも安心感があります。
    犬猫を飼っていて、万一飛び出してもそのまま逃げてしまうことがありません。
    また、来訪者にとって第一印象は大きいみたいで、『ホテルの様なところに住んでいるのでいるのですね』と言われる小さなうれしさもあります。
    最近の高級マンションは内廊下になる傾向にあります。
    外廊下のほうがよかったという方はまずいないはずです。

241. 242 mansionist

↑の追加1です

但し、欠点も少々あります。

① 廊下を24時間空調するためのランニングコストが掛かります。
    これはけっこう馬鹿にならないと思います。自分が使わないときも当然かかります。

② マンションの配置の問題です。
    タワーズお台場を始め標準のタワーでは構造上北向きにのみ面している部屋が出ます。
    当然北向きは安くなっていますが、その分それ以外の部屋のコストに組み込まれます。
    (その他の比較: おしゃれなイメージのお台場ですが、反面お台場好きでなければ、この立地は無意味ですね。 またゆりかもめと臨海線というのもどうでしょうか?)

同じ東京建物の高輪ザレジデンスは建物を南北に長くする事で北側は角部屋のみにしています。
    敷地の制約が発生しますので全てのマンションには向きません。
    当然南向きの部屋数が少なくなります。
    (その他: 同じ予算ですと高輪ザレジデンスではかなり狭い部屋になります。駅からも少し遠めですし、買い物が不便です。予算に制限がなく車利用の方にはお勧めかも)

242. 243 mansionist

↑の追加2です

ブリリアタワー東京は北側をエレベーターと共用施設のみにしています。
    なんと内廊下の反対壁面も全住戸のトランクスペースにしていますが。
    一見理想的ですが、コスト高となり、販売価格に跳ね返ります。

ほぼ完売しているので、記憶に頼るしかありませんが、山の手線外にもかかわらず、
    たしか南向きの公園に面している部屋はARと同じかそれ以上の坪単価だっと思います。
    HPでは竣工まで1年半を残し最終期10戸だそうですが、南向きは完売で現在販売されていませんので分かりません。
    600戸以上の大型タワーマンションで昨年の5月末から半年間の売り出しで残10戸は驚きですが、ARも多分そうなるのではないでしょうか
    (その他: ブリリアはマンションの3階から隣接の10階建のスーパーと直結して買い物には便利です。ただ問題は錦糸町という町のイメージです。特に古い錦糸町:駅をはさんで反対の南側の従来のイメージにこだわっている方には向かないと思います。
    ARはなんといっても山の手線の内側ですし、駅から3分は便利でもARの直結にはかないません)

243. 244 mansionist

に追加3です

浦和タワーの様に北側をパーキングタワーにする方法もあります。
    これも良さそうですが、パーキングを囲み、コの字型の住居配列の一番端にエレベーターが来るので、反対側のコの字の部屋は周遊してエレベーターに乗らなければなりません。毎日大変です。
    (その他: 売り主の大京のイメージと、このタワーでは生ゴミはディスポーザーですが、それ以外のゴミは1階まで持っていかなければならない点があります。
    世田谷のタワーもそうですが、大京は生ゴミを含めゴミは全て1階迄持っていかせるタワーマンションを平気で作ります。またARに比べると浦和はあまりにも遠いですし、駅舎も現在はまだ古いままです。)

ARは内廊下を諦める事により、配置をV字型として、南東、南西向きの部屋のみにしています。
    私は設計者ではないのではっきりした理由は分かりませんが、多分ARは中央から端までの廊下の直線距離が長いので、V字のまま内廊下にするとかなり圧迫感出るので断念したのではないでしょうか

244. 245 mansionist

↑に追加4です

長くなりしましたが、個人的な結論です。

私は購入するに当たり70件を超えるマンションを見ました。
    その中で ARはこの価格帯で買えるマンションでは現在No1と思います。
    (学校の問題は考慮に入れてないので分かりませんし、異論はあると思います)

但し、交通及び日々の生活の利便性を優先させるならブリリアタワー東京、
    住環境のイメージと高級感が大事でゆったりと過ごしたい方は高輪ザレジデンスだと思います。
    偶然にも全て東京建物の物件となりました。
    番外編として予算を押さえるなら少し遠いですが駅近のパークハウス志村三丁目もいいと思います。

外廊下はARにとって大きなディスアドバンテージにはならないと思います。
    どうしても内廊下にこだわるなら残念ながら諦めるしかありませんね。
    でもARの長所を超えるマンションを見つけるのは困難では?
    それによって代りに失われる点も多いとおもいます。

異臭、排気ガス、騒音、
    駅から遠い、買い物が不便
    等が気にならなければ港南は乱立状態ですが割安ですのでお薦めです。
    でも品川って、言うほど便利?

245. 246 匿名さん

ものすごい密度の濃い&参考になりました。内廊下と外廊下をそこまで
    綿密に比較せず、うーんまぁ風通しいいだろうしいいだろう位に考えて
    いました。ありがとうございます。m(_ _)m

246. 247 匿名さん

>>240 さん

228 です。レスありがとうございます。ご紹介頂いたサイト、拝見させて頂きました。
    インストールして試してみたら、引き戸2枚だけで247,000円。。。たまたま自分が
    「これだ!」と思う柄もなかったので、やはり木目調かシルバーフレームで迷っています。
    オプション説明会は今月23日に予約したので、それまでに決めなければ。。。
    ご紹介感謝いたします。

247. 248 匿名さん

ARの管理費はどうなんでしょうか。他のタワーを検討していてあまりの管理費の高さにたまげてます。

248. 249 mansionist

ARの管理費の詳細内訳は分かりませんが、他のタワーの管理費と管理費に影響を与えそうな主要共用施設のリストアップは出来ます。
    ご希望なら書込みますが。

249. 250 mansionist

ARの管理費の詳細内訳は分かりませんが、他のタワーの管理費と管理費に影響を与えそうな主要共用施設のリストアップは出来ます。
    ご希望なら書込みますが?

250. 251 匿名さん

>250さん

詳細希望します。よろしくお願いします。

251. 252 匿名さん

エアライズタワー(AR)の管理費って、そんなに高いんですか?
    相場を知らないのでこんなもんかとと思ってました。

まあ、風呂が3つあったり、シアタールーム、フィットネスルーム、
    会議室、ゲストルーム等々があれば高くもなりますかね?
    駅直結ってことは東池袋とARを結ぶ駅通路の管理なんかも入るかもしれないですしね。

>>250さん、私も詳細知りたいです。

252. 253 匿名さん

いやー!ここめちゃくちゃもりあがってきましたね。
    エアライズ購入に燃えていてググってこの板を
    見つけた時はあんまりレスなかったけど、やっぱり
    みんな来てるんですね。
    資産価値うんぬんの話しになったおりますが、
    自分はホームレスや1階と地下の商業施設に
    魅力あるものがくるかといった問題も大きいと
    思います。

池袋はいろいろ問題かかえてるんですよね。
    エアライズも以前にURLを紹介した物件評価が
    載っているHPにもあるようにDINKSや単身者
    向けだと書いてあります。誰かが故意に評価を
    改善するような掲載をしていなければ、いまも
    そのような評価が大半だと思います。エアライズ
    にお部屋がめちゃ欲しいです。でも、池袋に住む
    なら池袋独特の問題をかかえながら住むことを
    覚悟したほうがよいかもしれませんよ。あと、
    エアライズの資産価値は隣りの都市機構が
    手がける住宅次第ですかね?まあ、まちがいなく2年間は
    地域一番マンションになりますね。
    そういえばサンシャインから東京湾とか見えちゃったりする
    んですよ。エアライズの最上階からもみえるのかな?
    池袋は都心じゃないけど便利だしこの価格はお安いですよ。
    いいなぁ?当たったひと。
    しかし、ぜんぜん当たらないよな。

253. 254 匿名さん

↑なんか変な文でごめんなさい。
    当たったひと、いいなぁ!ということを伝えたかっただけでした。

254. 255 都電はさんで反対側に住んでます

5年住んでます。
    治安の問題が時折でますが、格別悪いとは思いません。
    どこから東池袋に越してくるかによって受ける印象は違うでしょうが
    少なくとも総武線のある駅前から越してきた私には
    ほとんど歩かない今の方が安心です。
    有楽町線がなくなった時間帯に池袋から歩いてくる恐怖感は
    同じ時間帯の住宅地を歩く場合とそんなに変わらないのではないでしょうか?

また子供のいる方には
    子供が非行に走らないかという心配があるかもしれません。
    (実は私も漠然とした不安はあります。)
    ただこれにしても、親の目が届くか届かないかであって
    池袋ということだけがマイナス要因ではないように思います。
    (親子でいる時間の長さとか。
    また「都会の雑踏」以外にも親の目から逃れる術はありますしね。)
    あと子供の数が少ない印象はありますね。

ホームレスはサンシャインシティの公園では見掛けます。
    夜中はグリーン大通りのビルの軒下で寝てることもあります。
    見掛ければ確かに綺麗とは思いませんが、身の危険を感じることはありません。

くだらぬ私見ではありますが、地元ですのでご参考になれば。

255. 256 教育ママ

すみません。
    小学生・中学生の子供を持つ者ですが、学区の南池袋小学校・千登世中学校についての評判はどうなのでしょうか?
    南池袋小学校は施設も新しく快適なようですが、卒業後は地元の公立に進学するのか?私立に行く子が多いのか?
    お勉強のレベルはどうなのでしょうか?
    中学校は、校内暴力とかはないのでしょうか?お勉強のレベルは?
    すみません。
    こんなことは地元の方にお聞きしないとわからないものですから・・・・・
    どなたか教えてください。

256. 257 匿名さん

> 卒業後は地元の公立に進学するのか?私立に行く子が多いのか?

あなたは「どうしたい」か、まずお書きになってはいかがですか?

> 中学校は、校内暴力とかはないのでしょうか?お勉強のレベルは?

現時点での良い・悪いは、お子さんが入学した時点でそれほど影響が
    あるのでしょうか。3年立てば小学校は半数、中学校は全員入れ替わり
    ます。たとえ良い(と言われる)学校でもたまたま相性の悪い友達にイジメ
    られるかもしれないし、周りの友人が優秀だからといって、全員が優秀に
    なるというわけでもありません。逆もまた然りです。
    (ここで言う良い悪いの判断基準も、偏差値なのか雰囲気なのか限定
    できません。)

また評判の良い学校でも、教え方の上手い先生、下手な先生は
    当然存在しますし、公立なら異動も頻繁です。

もちろん(何かの判断基準に従って)「良い」に越したことはありませんが、
    重要なのは親が(学校任せにせず)教育することではないでしょうか。
    たとえ公立の小・中学校でも、お子さんの学習意欲を高め、補完する
    手段は、大金をかけなくてもいろいろあるでしょう。

ただ、もし四谷大塚やその他学習塾に行かせるにしても、私立高校に
    行かせるにしても、池袋からのアクセスはどこも悪くは無いと思います。

257. 258 匿名

教育ママさんへ
    その地域の学校の雰囲気が知りたいんですよね。正論ではなく、やはり地域
    地域ごとの雰囲気は有ります。私立だって有るんですよ。それは学校の先生が
    たとえ変わっても変わるものではありません。それはなぜかというと、その地域の
    方たちの考え方が影響するからです。例えば自営業の方たちが多いとご自分達の
    職業を継いで貰うための教育をなさいます。でも会社員の多い地域では出世競争に
    勝ち抜くための教育を望むかもしれません。そういった意味で、学校の雰囲気は
    極端には変わらないのです。
    だから教育ママさんは地元の方に本音で教えて欲しかったに違いありません。
    どなたか、地元の方、良かったら、どんな学校なのか教えて差し上げてくださいね。
    私も自分の学校の良い点悪い点、自信を持って答えられますが、残念ながら
    池袋出身では有りません。わたしもこのあたりの雰囲気を知りたいので、教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

258. 259 mansionist

各タワーマンションの管理費と影響を与えそうな主要施設を2回に分けて記述します。
    (修繕積立金他を含む管理費を掲載します。)

● 高輪ザレジデンス
    (50.24平米 19300円 80平米 30000円前後)

内廊下、フロアごとのゴミ収集
    2階全面を使ったサロン(英国調の重厚な各タイプのサロンはロビーや踊り場スペースを含めて豪華で圧巻)
    スパ、茶室他
    ゲストルーム 1部屋
    吹き抜けビューラウンジ 1
    2階屋外の居住者用の庭園は広くりっぱです。
    エレベーター: 2棟574戸用に計11台

● ブリリアタワー東京
    (80.12平米 27159円)

スパイラル(らせん)エスカレータ- : 居住用では日本初 1階ロビーから3階サロンまで続く
    3階部分は滝、川が流れるインナーガーデンも有し、隣接のシネコン、スーパーと内部で直結
    カフェ 1 (3階)
    ゴルフレンジ、ワーキングスペース各施設 (3階、4階部分)
    ゲストルーム 大・中・小の計3部屋
    吹き抜けビューラウンジ 1
    (2階部分はシガーラウンジ 1)
    プレミアム ラウンジ 1
    屋上展望ラウンジ 1
    エレベーター: 1棟644戸用に計12台

● ザタワーズ台場
    (80.09平米 30310円)

2階屋上部分ドッグランも有する空中庭園
    1階ロビー及びアプローチはアールデコ風でお洒落な内装
    別棟1階にスーパー
    ゲストルーム タイプ別に4部屋 宿泊用は3部屋のみ
    エレベーター: 2棟525戸用に計10台

259. 260 匿名

mantionistさん
    そうすると、エアライズは確か580戸にエレベーター6基ですから、少ないんでしょうか?
    朝夕、混んで遅刻、なんてことになりかねないですね。
    契約しちゃいましたけど・・・後悔はしていませんが(満足しています)、
    エアライズの欠点は外廊下とエレベーターでしょうか?
    でもあの地の利その他もろもろ、比べれば欠点も出ては来ますが、
    すごく満足しています。
    どのように欠点を克服するか、または慣れるかですよね。

260. 261 匿名さん

mansionistさん、詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    最初はほとんど変わらないようですね。私が検討していたタワーの場合、何年かすると8万くらいになるので
    とても払いきれないと思ったものですから。
     高層なので外壁の修繕なんかも普通の足場屋とかでは出来ないのかな、などと割高になる理由を考えています。
    転勤などで部屋を賃貸に出した場合でも、管理・修繕・固定資産税を飲み込めるかどうか、心配ですね。

私が見ていたのは川口駅直結のタワーですが不安がありやめました。
    寒がりで駅近志向、タワー物件は魅力なんですが。

261. 262 mantionist

260さんへ

エレベーターに関しては上記3物件が共に50人強で1台の割合に比べるとARは確かに数字上では90人前後で多いですね。ただ、他のタワーではこの数字はそれほど特異ではありません。
    混雑の度合はエレベーター制御がいかにうまくいくか(台数が多くてもだんご状態では意味ありません)にもかかっていますし、ARは他に比べてシングルやDINKS向けの部屋が多いので、人数当たりはかなり緩和されるのではないでしょうか。

外廊下とエレベーターの台数はARの優位性を揺るがすものではないですよ。
    将来の資産価値まで考えると、私は人から聞かれればやはりARを先ず挙げます。

262. 263 namemantionist

261さんへ

上記3物件はたまたま主要売り主に東京建物が入っていますし、その関連会社が管理を受け持ちますので、管理内容とそのコストには大きな差はないと思います。
    川口をはじめタワーマンションは私もかなり見ましたが8万円になる物件があるとは知りませんでした。通常は最初に長期修繕計画を立てますので、どうして急に跳ね上がるのか私には理由もよくわかりませんが。

タワーの修繕費が割高になるかどうかはまだタワーマンションの歴史が浅いので分かりません。比較的個数が多いので小規模マンションより1戸当たり割安になる事も考えられます。

上記タワーの共用施設の全体の私的な感想は
    高輪ザレジデンスは豊かな庭園を有する英国の伝統あるホテルを彷彿させる豪華ですがシックな雰囲気、
    ブリリアタワー東京は滝・川・樹木を建物内部に取り込んだ米国の近代的ホテルライクな華やかな雰囲気、
    ザタワーズ台場は空中庭園をうまく利用した、優雅なフランスのアールデコスタイルです。

一概に評価は難しいですが、共用施設に限って言えば、その内容と施設数ではブリリアタワー東京が少し抜き出ていると思います。乱暴ですが、マンション3階で連結されているエンターテインメントモール(スーパーマーケット:10階建 シネコン:8-9スクリーン ショッピングモール:5階建)を共用施設の延長線と考えると、 将来ともこれを越す物は多くないと思っています。 更に管理費が他に比べて安いのも驚きですが。

263. 264 namenamemantionist

↑の続き

ARのロビーはどちらかというとオフィスライクですが、特徴ある3種類のバス等、他のタワーにないものも含まれています。
    更にコストが掛かるものは一部有料ですし、シンプルな反面、将来にわたりランニングコストとして大きな負担になる心配はないのではないでしょう。高輪ザレジデンスとザタワーズ台場は比較的広い庭園を有していますので、メンテナンス費用も馬鹿にならないと思います。
    また一部のタワーでは温水プールなど完備されているものもありますが、その場合はランニングコストにボディブローとしてきいてくると思います。

更にご興味あるようでしたら、他のタワーマンションもご紹介します。

264. 265 mantionist

一つだけこのマンションのすばらしさを言い忘れており、
    くどい様ですが、追記させて下さい。

それは、ARはどの犠牲住戸の上にも成り立っていないという事です。
    具体的にいいますと、
    高輪ザレジデンスでは部屋数は少ないですが、向かいの低層階に面している部屋が出ます。
    広大な錦糸公園に面し、敷地の大きいブリリアタワー東京ですが、一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西南側)が出ます。
    ザタワーズ台場は2棟並列ですので、ご対面の部屋がかなりあります。
    それぞれの当該住居はお得な価格になっているので、住まれる方にとっては大きな問題ではないかもしれませんが

また、ARをふくみこれらの物件はマンションの背面の既存住民への与える影響も殆どありません。
    そのマンション自体はよくても背後ろに回ると、建物の大きな影と落としていたり、時には建設反対の白幕が出ています。

ARは全ての部屋が南向き(其々東西には振れていますが)で、前面に大きな建物が殆どなく、背面に住戸棟がない、理想に近い形となっていると思います。

どうでもいい事かもしれませんが、書かせて頂きました。

265. 266 namemantionist

↑訂正です。

ブリリアタワー東京ですが、一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西南側)

一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西北側)

266. 267 匿名さん

生まれも育ちも東池袋です。
    今、小・中学校ともいくつか統廃合され数が減っています。
    いくつかの小学校は一学年一クラスしかなく、運動会などが難しくなっているようです。
    ものすごく荒れているという話は聞きません。
    ただ、公立はアジア系外国人のお子さんが他区よりかなり多いです。
    豊島区の中でも池袋地区は特に多いですよ。
    宗教上の理由で食べられないものがあったりと、学校側も給食の献立が大変みたいです。

267. 268 匿名さん

260さんへ

確かにブリリアタワー東京には12台+スパイラル・エスカレーター1台がありますが
    通常住居階まで上るのは
    5階〜18階=2台
    18〜34階=3台
    34〜45階=3台
    この他、非常用エレベーターがペット同伴時に使えるようになっており
    残りの3台はセキュリティーの確保やペット同伴者をペット用エントランスに誘導させる為に設置されているようで3〜4階止まりです。
    ARのエレベーター・システムがどのようになっているかは分かりませんが、6台全てが住居階に通じているのならnamemantionistさんの仰る通り少ないとは思えません。

268. 269 匿名

262さん、268さん
    有難うございます。エアライズのエレベーターは1階から26階までが3基、
    27階から42階までが3基です。これはどうでしょうか?ただし3期のうち1基は
    非常用でペット同伴者用だと思いました。もう少しよく読んでみますが、
    私の記憶ではそうだと思います。
    他のマンションと比べていかがですか?忌憚の無いご意見をお待ちしています。

269. 270 mansionist

262の『人』は『戸』に変更してお読み下さい。

268さんの記載のとおり,Brilliaタワー東京のエレベーターは

地下2階<->(各階止まり)<->18階=2台
    地下2階〜(6階から17階は通過)〜18階<->(各階止まり)<->34階=3台
    地下2階〜(6階から33階は通過)〜34階<->(各階止まり)<->45階=3台
    地下2階<->(各階止まり)<->45階=1台
    その他 地下階から4階までの共用施設間 3台
    です

通常のマンションに比べると大変贅沢な配置になっていると思います。
    但し、ARと違いシングル用の部屋が8戸のみで、他は全てファミリータイプの広い部屋です。従って入居予定者も多くなります。

2008年8月に大阪に完成予定の日本最高峰のマンションは456戸を6台で結びます。
    (他に駐輪常用が2台)
    これらは全て最高分速210m/分で最速レベルです。

ARはエレベーターの台数が標準より劣っているとは思いませんが。

因みに現在建設中の31階建のコスタ浦和はなんと3台のみで居住フロアーを結びます。
    スピードも最高分速1200m/分で約半分です。毎朝渋滞が予想されます。
    これでも分かるようにD京は生活の利便性を平気で無視することがあります。
    コスタ浦和はエレベーターの台数やその仕様よりも、タワーマンションにもかかわらずゴミ出しが1階という方が問題ですが。
    タワーは比較的にエレベーターの待ち時間と乗車時間が長くなります。
    あなたがゴミをもっている、又はゴミを持っている他人が入ってくる光景を想像して下さい。長いご対面時間の間にプーんと臭って来ます。私は住みたくありません。
    世田谷の様に生ゴミと一緒のタワーマンションも大々的に売り出し中です。
    居住者無視の設計は私は許せません。(あとから増改築不能ですし)

270. 271 mansionist

↑ 訂正です。

因みに現在建設中の31階建のコスタ浦和はなんと3台のみで居住フロアーを結びます。
    スピードも最高分速1200m/分で約半分です。毎朝渋滞が予想されます
    ↓↓↓↓↓
    スピードも最高分速120m/分で約半分です

271. 272 mansionist

上のエレベータに関する補足説明です。

● Brilliaタワー東京
    644戸で住戸間 9台 >>>> 1台当り 71戸
    最高分速210m/分(他にエレ3台 エスカレーター1台)

● クロスタワー大阪
    456戸で住戸間 6台 >>>> 1台当り 76戸
    最高分速210m/分(他にエレ2台)

● コスタ浦和
    234戸で住戸間 3台 >>>> 1台当り 78戸
    最高分速120m/分(他には住居用エレ無し)

● エアライズ
    558戸で住戸間 6台 >>>> 1台当り 93戸
    最高分速210m/分(他にエレ3台)

一見コスタ浦和よりも劣っているよう見えますが、分速とフロー当りの部屋数の差が大幅に違います。
    コスタ浦和は1フロー当り7戸の住居配置です。同じエレベータ配分ならフロー当りの戸数が多い方が効率が良くなります。反対に、コスタ浦和は遅いスピードのエレベーターが各階によく止まることになります

272. 273 176

出張から戻り、スレを覗いてみました。
    年末から年始に向けての私のコメントには、
    エアライズ購入者を不快にさせるものがあったと反省しております。
    タワーグランディアに引っ越しの日で、私も
    随分と浮かれていたようで、
    スレを荒らしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

エアライズのスレを盛り上げようと、
    初期の頃から書き込みをしておりましたため、
    気安さからタワーグランディアについて、
    こちらに書き込みをしてしまいました。
    エアライズ購入者の方に対する適切な発言についてお詫び致します。

グランディアについて、ご質問などございましたら、
    タワーグランディアのスレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38138/

にコメント頂きたく思います。
    上記ののスレで私にわかります範囲で、情報を提供できればと存じます。

273. 274 匿名

274. 275 匿名

176さんへ
    荒らしと言うよりは、ご自分が購入なさったマンションに非常に満足して
    いる様子が目に浮かび、私も2年後にはそうなるだろうと思い、面白く
    拝見させていただいていました。しかも私のような素人にはありがたいことに
    色々なマンション比較ができ、勉強になりました。エアライズのことしか書けないとか、
    くだらない質問には厳しい意見を書かれてしまうと、私のような者は
    質問すら出来ません。

この板は非常に盛り上がっていて、いつも面白く拝見しているので、
    今後も面白いご意見を待っています。

275. 276 mansionist

176さん 275さんへ

わたしも176さんの投稿に触発されれ、このスレに書込むようになりました。

既に購入済の方には、興味のない話や、聞きたくない話題もあるでしょう。
    でも、本来このスレッドは一生で一番大きな買い物にあたり、忌憚のない意見を交わす場です。
    当然、他のマンションとの比較も重要で、その情報が出来るだけ必要になります。
    既に入居している方の本音や情報(HPやちらしではなく)は、それが何かの目的で曲げられたものでなければ、大変有益です。
    買われた方も、入居前に耳が痛い話を敢えて聞いておき、入居してから驚いたり、がっかりしない事も大事ではないでしょうか。
    丁度、恋愛期間中に相手のことが冷静に見えず、結婚してから気が付き、よりダメージが大きくなるのと、似ています。
    私も検討者の一人で、この物件の購入者でも関係者でもありませんが、出来るだけ正直に中立な情報を提供したいと思っています。
    (一部の方には余計な御世話でしょうが。)

276. 277 275

mansionistさんへ

私も同感です。今後とも忌憚のないご意見を待ってます。

277. 278 ちょっと妄想

新幹線、新宿—大宮間に地下ルート・自民検討
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050108AT1E2401C08012005.html
    こんなもんできたら、池袋駅にも新幹線??

278. 279 匿名さん

>278
    確か上越新幹線の当初の計画は新宿-新潟間だったそうです。
    そのため、新宿駅は地下に上越新幹線用の空間が確保されているそうです。

279. 280 匿名さん

購入者です。

新幹線の駅が出来ても、あまり利用する機会はないかな。
    東海道新幹線じゃないし。
    でも池袋の価値がよりいっそう高まるのならいいかも。

280. 281 匿名

181さん
    豊島区の街づくりの関係がわかるHPの掲載ありがとうございました。
    非常に参考になりました。 豊島区が東池袋地区を起爆剤にして副都心計画を
    推進する構想で、東池袋地区が非常に重視されていることがわかりました。
    そこで ご質問ですが、
    ① 豊島区の計画では 日出小学校の跡地はどのような活用が予定されているのでしょうか?
    ② 新東京タワーですが、やはり本命はさいたまでしょうか?
       但し、誘致ができれば、新東京タワーの見えるマンションということで資産価値は上がりますかね?
      それとも、付近が観光化されエアライズにとってはデメリットでしょうかね?

281. 282 匿名さん

近隣住民です。
    >>258さん
    まず、豊島岡女子や巣鴨高校などけっこうなレベルの学校が私立なら近くにあります。
    至近の文京区にも筑波やお茶の水の附属中高、
    立教や学習院もそばにあり、受験をさせるのであればいくらでもあるでしょう。
    豊島岡女子は最近週刊誌各誌でも取り上げられるほど教育熱心で有名ですし、
    私学の割には学費も安いです。桜陰とまではいきませんが偏差値上昇中の学校です。
    巣鴨高校はいわずとしれた名門ですし。。。

>>281
    日の出小学校跡地はもしかすると区役所の移転用地になるかもしれません。
    検討されていますが、決定していません。
    どうやら聞くところによると用地が不十分らしいです。

新東京タワーの本命については僕はどうこうはわかりませんが、
    この物件の資産価値を考えた場合にマイナスに影響することはないでしょう。
    間違いなくプラス評価ですね。

282. 283 匿名さん

資産価値って何で決まるんですかね?
    「買いたがる人の数」なんですか?
    だとしたら、「新東京タワー」は
    単身、DINKS向けタイプにはプラス要因で
    ファミリータイプにはマイナス要因なんてこともあるかしらね。
    そんな私は80F狙いなのですが。

でもタワー来て欲しいな。

283. 284 匿名さん

「池袋」ってだけで、変な誤解をする人が急減するとは思うよ、
    タワーできたら。
    「池袋」の名前そのものの価値が今より上がる。
    その池袋ナンバー1物件たりえるこの物件の価値がどうなるかは容易に想像がつく。
    ただ、タワー、本当に池袋に建つのか?

284. 285 mansionist

283さんへ

丁度、十数年前、不動産業者やにわか投資家(かなりの国民がそうなりました)の言葉に踊り、こぞって資産価値という言葉に釣られて不動産を買いました。
    その結果はご存じのとおりです。

将来の資産価値と言うものほど、不確定であやふやな物はありません。
    住居用のマンションは現況で満足したものを一生涯住む気持ちで購入し、周辺環境の改善や新設は(資産価値向上狙いではなく)楽しみ程度にしておいたほうがいいのではないでしょうか

285. 286 教育ママ

257さん 258さん 267さん 282さん 参考になりました。ありがとうございます。
    257さん  おしゃっていらっしゃることは正論です。 私が言葉足らずですみません。
    258さん  私の知りたいことを代弁してくださり、ありがとうございます。
           私の近所の人気の公立学区にもかかわらず、授業中に立ち歩いたりして、事業ができない学校があったりします。
           また、有名国立小学校も 実態は、ゆとり教育の弊害が出たり、教育実習の先生に代わって、集中できない生徒がでてきてしまう
           など、地元でしか入手できない情報があります。そのようなことを何でも良いので知りたいと思うのは親心でしょう。
    267さん  池袋界隈は、公立の児童数が減少していることが一番の問題のようですね。豊島区では小学校も英語教育を採用するなど
           独自の試みをはじめていますね。
           エアライズタワー・第二地区のマンションで子供の数も増えてくるとよいですね。

286. 287 283

mansionistさん、レスありがとうございます。
    「住居用のマンションは現況で満足したものを一生涯住む気持ちで購入」する、
    自分の持ち物の価値・評価がいい事自体は悪いことではないですが、
    おっしゃることが、まずもって大切な部分ですね。

287. 288 匿名さん

東京池袋のマンションを検討しているあなたが埼玉県さいたま新都心の
    マンションを視野に入れているか?タワー誘致も同じことですよ。

288. 289 匿名さん

176のグランディア購入者の方とやりあった(苦笑)213です。

私はmansionistさんのご意見↓に賛成です。中立的・客観的な情報のご提供、
    興味深く拝見しています。

> 既に購入済の方には、興味のない話や、聞きたくない話題もあるでしょう。
    > でも、本来このスレッドは一生で一番大きな買い物にあたり、忌憚のない意見を交わす場です。
    > 当然、他のマンションとの比較も重要で、その情報が出来るだけ必要になります。
    > 既に入居している方の本音や情報(HPやちらしではなく)は、それが何かの目的で曲げられたものでなければ、大変有益です。
    > 買われた方も、入居前に耳が痛い話を敢えて聞いておき、入居してから驚いたり、がっかりしない事も大事ではないでしょうか。
    > 丁度、恋愛期間中に相手のことが冷静に見えず、結婚してから気が付き、よりダメージが大きくなるのと、似ています。
    > 私も検討者の一人で、この物件の購入者でも関係者でもありませんが、出来るだけ正直に中立な情報を提供したいと思っています。
    > ( 一部の方には余計な御世話でしょうが。)

一部の方にも「すごいけんまくで排除してしまう」と表現されてしまいましたが、
    池袋周辺の既存マンション住民を、成り立たない間違ったロジックで引き込み
    この板でグランディアをアピールする理由に見せかけたり、定性的な印象や
    表層的な事実のみでエアライズと比較したりされていたため、今読み返すと
    ややきつい口調になってしまいましたが客観的事実を中心に軌道修正させて
    頂いた次第です。mansionistさんのように、確かな情報に基づいたご指摘なら
    耳の痛い話ももちろん把握しておきたいと思っています。

289. 290 匿名さん

そこでmansionistさんかどなたかご意見を伺いたいのですが、私が今
    気懸かりなのは天災、特に地震です。首都圏では今後10年以内に30%、
    30年以内に70%、50年以内に90%の確率で大地震が起きるとの新聞記事が
    ありました。
     購入前、エアライズの構造説明会にも行きましたが

・池袋は地盤の固い台地の上だから、沿岸沿いと異なり液状化の心配や震度の増幅はない
     ・よって品川や浦安だと50m掘削しないとN値=50に達しないが池袋は30数mで達する
     ・もし免震ゴムを地中に入れても40年でゴムマットが劣化し交換の必要がある、その費用は膨大
     ・サンシャイン60も免震ゴムは地中に入れていない

といった説明があったと記憶しています。倒れるようなことがないとしても大地震が来たら
    ノーダメージでは済まないでしょう。確率の問題でどうしようもないことですが、
    地震保険も火災保険の半額までしか保証がないし、その地震保険も全額ローン返済に
    充てられる仕組みに通常なっているそうですし、そもそも地震保険は高いし・・・と、
    何かリスクヘッジの手段が無いものか思案しています。

290. 291 mansionist

天災に関しては専門外なのであまり知識がありません。済みません。
    特に地震に関しては、建設会社の言うことやその数字を信じるしかないと思います。
    但し、サンフランシスコやロスアンゼルスの地震の際、道路公団が
    『日本の高速道路はより高度な耐震設計とそれに伴うコスト(といっても談合で高くなっているだけと思いますが)をかけているので大丈夫です』
    といった言葉が忘れられません。
    その後の阪神大震災の惨事はご存じの通りです。
    地震に関しては実際起きて見ないと実験通りに結果になるかどうかは分からないの現状です。特にタワーマンションでは過去に大地震の経験がありませんので。

話は変わりますが、現在東京建物大成建設は他の物件で世界最強強度といわれるコンクリートを使ったタワーを建設中です。これも時間が経って見ないとエアライズを含め他の物件とどれほどの差が出るか不明です。
    万一躯体が100年以上保っても、その時期に快適に住める住居とは成り得ないでしょう。。

仰しゃる通り、地震保険の契約金額は、建物・家財とも火災保険の契約金額の30〜50%の範囲内になります。ただし、限度額があり、建物は5,000万円、家財は1,000万円です。
    更に、東京で大地震が発生した場合は保険会社の支払能力を超えますので、超過分は日本政府が責任を持つ事になりますが、果たして全額支払われるのでしょうか、疑問です。

地震がどうしても恐ろしいのなら、マンションを諦め、ご自分で最良・最強・高耐火と思われる平屋の一戸建を建てられるしかないでしょうね。

リスクヘッジの方法としては、東京大震災直後に円は暴落するでしょうから、外貨預金をするか、関西にもう1件マンションを購入するのはいかがでしょうか。
    日本一高層なクロスタワー大阪ベイは駅直結で角部屋の70平米でなんと2100万円前後で売りに出していました。内装や共用施設はエアライズに勝るとも劣りませんよ

291. 292 mansionist

289(213、290)さんへ

私も沢山のタワーマンションを見た(今も見つづけていますが)と言いながら、エアライズに一番近いタワーマンション:グランディアを見てなかった事を恥ずかしく思っています。

176さん(購入したマンションに快適に住まれているようです)のお蔭で、このスレで今迄話題に上らなかった外・内廊下が取り上げられましたね。

もし289や他の購入者の現在のお住まいが内廊下でなければ、エアライズに移られても全く不満はないと思います。不自由な事もないでしょう。
    私はたまたま内廊下の良さを知ってしまったので悩んでいます。
    (丁度DVDハードディスレコーダを使ってしまうとビデオテープに戻れない心境です。)
    この要素は人其々ウエイトが違いますが、私にとっては少し大きいのです。

今後も参考になるデータや話題がありましたら、書込ませていただきます。

292. 293 mansionist

291の補足説明です。

阪神大震災の時、私は大阪市内の50階建のホテル(当時ホテルとしては日本一高層)のビルの中層階に部屋を借りていましたが、建物への影響は殆どありませんでした。室内ではテレビとビデオは下に落ち壊れましたが、細かく探せばクロスの一部に裂け目が出た事ぐらいです。
    建物自体には免震ではなく制震装置が付いていましたが、揺れが大きすぎて働いていません。(震度によって作動しないようになっています) 当時50階にいた人はすごく床が横に動いたといっていました。

隣の50階のマンション(当時マンションとしては日本一高層)に住んでいた知人も揺れはかなり感じたようですが、室内は少し物が落ちたぐらいで他に特に大きな問題はありませんでした。一番大変だったのは、エレベーターが止まって40階から歩かなければならなかった事のようです。

10年以上の前の耐震設計ですから今とは違うでしょう。100年コンクリートという言葉も無かった時代ですから。
    以上のことから想像すると、阪神大震災と同程度の震度なら大丈夫でないでしょうか。
    それ以上ですと、分かりませんが。

293. 294 匿名さん

>>293
    阪神大震災においての、大阪市内は、
    一戸建てにいたるまでほとんど被害をうけていないので比較対照にはならないかと。

ただ神戸市内など激震に襲われ、多くの木造家屋や高速道路が倒壊した地域でも
    高層建築物が倒壊したという話はききませんね。
    10階建てぐらいの古いビルなら倒れたりしてましたけど。

あと、直下型地震(阪神大震災)は周期の短い揺れですが、
    海溝型地震は長周期の揺れで、それはまたちがうらしいですよ。

294. 295 匿名さん

>>291
    >東京で大地震が発生した場合は保険会社の支払能力を超えますので、超過分は日本政府が責任を持つ事になりますが、果たして全額支払われるのでしょうか、疑問です。

それは間違いですよ、政府は保証してくれません。
    まあ、何のためにロイズなどの再保険会社がいるのかって話です。

295. 296 匿名さん

295さん

人の意見を否定する際は、恥をかかないためにも、もう少し勉強しましょう。

地震のような大災害は政府が再保険を受け持ち、民間で支払えない部分は最終的な責任を負うのです。

ご自分で調べれば簡単に分かる事ですが、一例として

http://www.nihonjishin.co.jp/structure/index.html

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kins/quake001.html

でも読んではいかがですか?

296. 297 mansionist

295さんが知らないのも無理ないですね。

このような特殊な損害保険は、他には原子力損害賠償責任保険位であまり例がありませんので。

297. 298 mansionist

このスレからはずれますが、更に突っ込まれるのが嫌ですので簡単に補足説明します。

正確に言うと原子力損害賠償責任保険は地震保険と違いが少しあります。

1 地震保険 は保険会社が政府に再保険を掛けます(被保険者は直接関与しません)

2 原子力損害賠償責任保険は民間保険会社による保険では対応できない部分を原子力事業者(通常電力会社のことが多い)が政府に再保険(正確には補償契約)

簡単に言うと1は保険を掛けた人間は保険会社がどこ(民間であれ政府であれ)に再保険を掛けようと知ったことではありませんが、2は事業者自らが600億円を超える部分損害の保険を政府に掛けるのです。

脱線しましたので、この件はこれまでにします。

298. 299 匿名さん

290(213)です。mansionistさん、294さんレスありがとうございます。

> 今後も参考になるデータや話題がありましたら、書込ませていただきます。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

> 地震がどうしても恐ろしいのなら、マンションを諦め、ご自分で最良・最強・
    > 高耐火と思われる平屋の一戸建を建てられるしかないでしょうね。

そうですね。しかしもう購入してしまいましたのでリスクヘッジ手段を
    講じるしかないため、地震保険で転嫁する以外に何かあるかなぁと思った
    次第です。挙げて頂いた外貨預金は米ドル・豪ドルでやっております
    (ユーロをやっておけばよかったと少々後悔・・)。関西でマンションを
    もう1つ購入というオプションは、資金力の都合上そのようなウルトラCは
    当方には無理です(苦笑) しかしその位お手頃価格とは存じませんでした。

> ただ神戸市内など激震に襲われ、多くの木造家屋や高速道路が倒壊した地域でも
    > 高層建築物が倒壊したという話はききませんね。

この事実には少しだけ安心できました。確かに高架上の高速道路が
    倒れた映像は見覚えがありますが、高層建築物の倒壊はなかったですね。
    (高層建築物自体がそもそもない・・・なんてことはないですよね)

本日が間取りとカラーセレクトの期限だったので、マンション
    ギャラリーへ赴き用紙を提出して来ました。待合室のソファーも追加
    されあいにくの天気にも関わらず盛況でした。担当の方に伺ったところ
    次回だけではなく次々回まで予定しているようですが、3月を目処に
    完売できる見込みだそうです。

299. 300 匿名さん

>待合室のソファーも追加されあいにくの天気にも関わらず盛況でした。担当の方に伺ったところ
    次回だけではなく次々回まで予定しているようですが、3月を目処に完売できる見込みだそうです。

早期完売しそうですか。このマンションは広告訴求の仕方があまりよくありません。
    逆をいえば、広告費にあまり金を掛けていないようです。(どこかのマンションが市川海老蔵を前面に出しているのと大違い)
    また、地下1Fの大丸ピーコックの件、13号線 東池袋駅構想の件など、販売上は広告に記載できないのにもかかわらず
    これだけの集客と契約をしているのは驚きですね。
    このマンションの良さは調べれば調べるほど、味わいが出てきます。
    また、新しい情報がありましたら、是非 教えてください。

300. 301 匿名さん

>リスクヘッジの方法としては、東京大震災直後に円は暴落するでしょうから、外貨預金をするか、関西にもう1件マンションを購入するのはいかがでしょうか。

2000万円をかけて更なるリスクを抱えるだけだと思うんですけど……

301. 302 mansionist

301さんへ

おっしゃる通り、更にリスクが増えるケースも出て来ますね。

リスクヘッジは現在のリスクと反対の対抗手段ととることですが、リスクヘッジそのものにも通常リスクが伴います。例えは円、ドルが一緒に暴落する、東京と関西に同時に大規模地震が起きる等です。勿論これに対しても、リスクヘッジはありますが、更に別のリスクが発生します。外貨の場合は、10-15の主要通貨の預金が可能でしたらリスクは大幅に軽減出来ますが0にはなりません。
    あとは資金力と考え方です。 通常は301さんのように考えて、リスクヘッジしないケースが多いでしょう。

299さん、300さんへ

このマンションには(小さな)マイナス点を大きく上回るプラスの要素が多い事は何度も書いた通りですし、更に上記の#265でも書きましたが、マンションそのものの健全性も加わり、早期完売は当然の評価の結果と思います。

ただ、心残りですが私の最終的に選択は別のタワーマンションになりそうです。
    このマンションに大きな問題があるのではなく、私のライフスタイルの特殊事情です。
    大変悩んだ結果です。人には当然このマンションを薦めます。
    今後は中立で正確なコメントが出来そうでしたら、必要且つお役に立てそうな場合のみ書かせていただきます。(殆どの事は書き尽くしたと思いますが。)

最後に全く関係ありませんが、下記のサイトの大ファンになりました。
    マンション探しの実話ですが、読み物としても面白いですよ。

http://cosmopolis.seesaa.net/

302. 303 300

mansionistさんへ

そもそもマンション選びは何を重視するか個人の生活スタイル・価値観によって変わってくるものです。
    このサイトでグランデイアとARとの比較論争がありましたが、いろいろな方の意見を参考にしながら、
    たとえ大勢には魅力的ではない場合も、最終的には、自分が良いと納得した物件がその方には一番良いのですから。
    多数決の論理ではありませんからね。
    素晴らしい新居と快適な生活を手に入れられることを祈念いたしております。

303. 304 匿名さん

グランディア購入者が消え、
    mansionistが去り、
    そして誰も・・・・・・・

304. 305 匿名さん

______
     |  |.| ∧∧
    =====(,,゜Д゜)∩=
     |_|.⊂  ノ
        /  0
        し´

\ えっ…と、糞スレはここかな…、と /
       ‾‾‾‾V‾‾‾‾‾‾‾‾‾
         ∧∧ ∧∧ __._
        ∩゜Д゜,≡,゜Д゜)   |.|
         `ヽ    |)====
           | _ |〜 .|__|.|
           U U

∧∧  ミ _ ドスッ
            (   ,,)┌─┴┴─┐
           /   つ.  終  了 │
         〜′ /´ └─┬┬─┘
          ∪ ∪      ││ _ε3
                   ゛゛'゛'゛

305. 306 匿名さん

とりあえず

306. 307 ろくろっくび

完成まで長いな〜

307. 308 匿名さん

これからは完成までの建築状況レポートです

308. 309 匿名さん

★池袋について語ろう★新東京タワー記念★6
    http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1106352340/

309. 310 匿名さん

オプション相談会行きましたか??

310. 311 匿名さん

>310

今日行きます。私は午後14時です。

話し変わりますがエアライズがFericaカード決済に対応するということで、
    自宅でFericaにチャージしたり残高を確認したりする方法を探したところ、

1. Ferica機能が内蔵されているPCを購入する
    2. Fericaカードリーダライタを購入し、既存PCに接続する
    3. My SONYカード(Edy付きクレジットカード、年会費無料)に加入し「パソリ」を手に入れる

の3つがあるようでした。1.はSONY VAIOの「Type T」や、
    http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/T/index.html

同じ「Type T」の「VGN-T91PSY7」というビジネス用モデルに初めて
    Fericaが内蔵されています。2/5発売ですが20万円近いため悩んでいます。
    http://www.sony.jp/products/biz/vaio/typeT/index.html

2.は3,129円で販売されています。
    http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RC-S320.html

3.は無料で2.と同等の機能の「パソリ」がゲットできそうですが、
    使う予定の無いクレジットカードが増えること、個人情報と引き換えることが
    やや難です。
    https://www.sonyfinance.co.jp/scripts/cso/cso0002.asp

311. 312 匿名さん

あ、SSLサイト「https://〜」はハイパーリンクが張られないんですね。
    一応断っておきますがSONYの回し者ではありません(苦笑)
     今日はひさびさにMRへ行くので、1Fテナントへ入居する店舗についても
    何か決まったことがあるか尋ねてみようと思います。

312. 313 匿名さん

やっぱりオプション色々迷いますね〜
    なんせ2年先のことですもんね・・・・。

313. 314 匿名さん

311です。訂正です。MySonyカードは年会費無料でしたが、目的の
    Fericaリーダライタ「パソリ」は、特別価格1,050円で購入することが
    できるというもので、無料では無かったです。残念。

314. 315 匿名さん

近くの幹線道路の車の音はそれなりに聞こえてくるのでしょうか?
    高いほど音を拾うみたいですし、ほとんど窓は開けれないのでしょうか?
    やはり、洗濯物は外干しではなく乾燥機を使った方がいいのでしょうか?
    ご意見ありましたらお願いします。

315. 316 匿名さん

>>315さん
    エアライズを見に行った者で、現在線路&道路沿いの高層マンション住まいです。
    ウチは賃貸で、サッシもたぶん分譲みたいないいやつじゃないけど、音はほとんど気になりませんよ。
    こっちも生活音(話し声とかTVとか)出しているわけで、それに紛れてしまいます。
    洗濯は、粉塵うんぬん置いておいても乾燥機が断然便利で仕上がりもgoodです。
    私はもう、外干しだろうが浴室乾燥機だろうが、とにかく手で干す生活には戻れません。

316. 317 通りがかり

地震保険についてですが、
    私が買ったマンション(20階建て)では、5670万円支払ったのに対し、
    火災保険上の評価額は1000〜1400万円でした。
    専有部分の評価って、こんなもんなんですね。
    これの半分しか保険掛けられないのでしょうかねえ。
    地震保険の保険料、すごく高いのですが。
    加入した普通の火災保険でも、地震でも300万円までは出ますし、
    地震保険って、なんかメリット感無いですよね、、。気のせいでしょうか。

あと、うち(19F)も、窓を開けるとかなりの騒音ですが、
    閉めてると全く気になりません、というか聞こえません。
    316さんのおっしゃるとおりですね。(エアコンとかテレビとか。)
    ちなみに、エアライズほど道路まで近くは無いですが、
    (エアライズより)マンションの仕様は全般に下です。

ご参考まで

317. 318 通りがかり

>5670万円支払ったのに対し
    (注) ↑マンションの価格です。

318. 319 匿名さん

下記の板でエアライズが勝ち組に入るかどうかやりとりがあり、現在微妙なところです。
    どちらでもいいことでしょうが、購入者としてはやはり入ってほしいですね!?

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1101481813/l50

319. 320 匿名さん

上の板 「東京圏の勝ち組タワーマンションはどれ? 」
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1101481813/l50
    でエアライズのサポーターの「自称タワー評論家」はひょっとしてこのスレから消えたmansionist?
    どことなく文面と内容が似ているし、エアライズに詳しい。

320. 321 匿名さん

最近このスレ盛り上がらないので上の板を覗いています。

でも時々登場するエアライズ当選者とか言う人、当たったのが嬉しいのは分かるけど、変な書込み止めてくれないかなあ。
    ますますひんしゅく買っちゃいそう。
    このスレで言ってもしょうがないか?!

321. 322 匿名さん

>でも時々登場するエアライズ当選者とか言う人、
    そうそう。かなり顰蹙買ってるよね。

322. 323 匿名さん

上の板、急に荒れだして、エアライズ当選者は出る幕なくなったみたい!
    良かったのかどうか? エアライズの評価は結局どうなったの?

323. 324 匿名さん

急に青山パークタワー(中古ですよね)を言い出す人が出て来ておかしくなったけど、それまでは勝ち組の一員だったみたい。
    どうでもいいか?!

324. 325 匿名さん

>>322: そうそう。かなり顰蹙買ってるよね。

現在この人のせいでいろんなスレでエアラズバッシングに遭っています!!

325. 326 匿名さん

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1106444429/l50
    の板でも問題になっています。

326. 327 mansionist

お久しぶりです。 他の掲示板を拝見していると、何度も、事あるごとにエアライズの外廊下のことが話題になっています。ちょうど、美人で性格もいいのに、唯一の弱点の背が低い事を何度もねちねち言われる、いじめに近いものがあります。
    本来ならそれぞれの板で返答すべきでしょうが、こちらが私のホームグランドでしたし、他の板の方もこちらの過去のレスをご覧になっていいるようなので、もう一度だけこの件で書かせて頂きます。 興味に無い方には申し訳ございません。

繰り返しになりますが、エアライズライズはどの部屋も南方向へ面しており、眺望に関しても他のタワーマンション程、大きな差がありません。かつ、既存住民の方への日照の影響も最小限におさえています。これらは一般的なタワーマンションと形状を大きく変えてV字型にしたお蔭です。 どの住戸も裏手のオフィス棟とご対面のところはありませんし、結果として販売価格の安さで他人から覗かれる事を我慢する分譲住居も出て来ません。

この反面として、外廊下があるのです。確かに最近のタワーマンションや高級マンションは内廊下を採用する傾向があり、私もその快適性を否定するものではありません。 (他の掲示板で外廊下のメリットを説いている方もおられます。私は個人的に賛同しかねる点もいくつかありますが。)
    勿論、エアライズの場合でも設計段階でいくつか代案はあったかもしれません。例えば内廊下の幅を通常より広くして、部屋の反対側の壁の一部を強化ガラスにすれば、V字型形状から来る長い廊下の圧迫感はかなり避けられたでしょう。しかし、地震の際の二次被害やコスト高、 音響面でのデメリット(洞穴で声をあげるこだましたり響いたりするように)他を考えると実際の採用は難しかったのではないでしょうか。

327. 328 mansionist

<上の続きです>

結論として、あなたにとって、内廊下がマンションの決定要因の上位を占めるのであれば、迷わず他を購入する事です。掲示板で何度もぐたぐた質問せずに諦めるのです。こればかりはどうしようもありませんし、入居してからも廊下に出るたびに、心にひっかかるからです。

しかし、山の手線内側で駅直結、全部屋南向き、共用施設が充実、且つ売り主とゼネコンが超一流という点を高く評価するなら、前向きに購入を検討されてはいかがしょうか?(但し抽選にあたる必要がありますが)
    一旦決めたら外廊下のことや池袋のことを、住む気も無い外野席がなんと野次ろうが無視する事ですね。真面に対応して分かる方々ではありませんし、あなたの自身の問題ですから。

今も相変わらずマンションを見続けていますが、なかなか適切な価格でいい物件は出て来ませんよ。最近はマンションめぐりも寒さが身にしみます。
    近々大崎駅から徒歩5分のタワーマンションの発売がありますが、坪330万円を超しそうですしね。

最後に[エアライズ購入者]と名乗っている方、本当に購入したのであれば他のスレをこれ以上荒らすのは止めたらいかがでしょう。 なぜ評価を下げるようなことを敢えてするのでしょうか。

328. 329 まよった末

内廊下にはかなりあこがれてました。
    だってロビーから自分の部屋まで丸ごと自分ちみたいな感覚に
    なれるじゃない?
    でもね〜 ここは外廊下だったの..
    あきらめました
    外廊下はあきらめました..
    あきらめられるだけの他のよさを感じたので。
    結局はみなさん個人個人のもとめるものの違いじゃないでしょうかねぇ

329. 330 匿名さん

329さんのように内廊下というマイナスで見送る方も中にはいるでしょうね。

完売すれば購入者だけになりますから、書き逃げ・書き捨て・不毛な議論
    にも終止符が打たれるでしょう。

オプションも2/28締め切りですし、それが過ぎたら2年間大きなイベントが
    無いので、実感も沸かないですね。こういう時期に購入者として留意すべき
    ことなど、何かございましたらご指導いただけますでしょうか? >mansionistさま
    実際の建築状況を定期的に視察しにいく位しか当方思いつきません。

330. 331 匿名さん

> 最後に[エアライズ購入者]と名乗っている方、
    > 本当に購入したのであれば他のスレをこれ以上
    > 荒らすのは止めたらいかがでしょう。

あれは購入者のふりをした池袋の他マンション購入者か、抽選に落ちた
    腹いせではないでしょうか。購入者しか知りえない情報提供も何もなく、
    ただかき回しているだけですから。

ってこちらでレスしてもしょうがないですが、あっちでレスしてもまともな
    やりとりが期待できるわけでもないので、無視が一番ですかね。

331. 332 匿名さん

>ちょうど、美人で性格もいいのに、唯一の弱点の
    いや、あれは、「エアライズ購入者」氏のせいですよ。

332. 333 匿名さん

>>331
    >池袋の他マンション購入者か

池袋周辺のマンション購入者は、
    エアライズが不人気になることを望んでいません。

331さんも、手付けだけでなく、銀行でローンを組み、
    池袋に住み始めれば、
    池袋のマンション同士が運命共同体であることが実感としておわかりになり、
    そういった疑いをお持ちにならなくなるでしょう。

333. 334 匿名さん

つねづね「?」と思っていたのですが、
    エアライズって完全な外廊下ではないですよね?
    アルミパネルのようなもので風除けしつつ採光も可能にする、
    とMRの方が説明していました。
    外廊下と内廊下の中間という感じで、
    個人的にはベストの選択ではないかと思ってます。
    どうでしょう?

334. 335 匿名さん

>334
    外気が入ってくるのでアルミパネルであっても外廊下というんじゃないかな。
    最近吹き抜けになっている外廊下(周りが壁でも上が抜けている)のタワーも
    いくつか見たので、そういう半外廊下のようなタワーが増えているのかな?

個人的な好みとしては外廊下は嫌なので、半外廊下も嫌だな。
    だからここは見送った・・・。
    でも、エアライズはそれを打ち消すぐらいの立地のよさがあると思う。
    外廊下を気にしない人やメリットを感じる人にはとっても良い物件では?

335. 336 匿名さん

風対策(完全外廊下にはしない)も
    地震対策(完全L字型にはしない)も
    全てこの『シェードフレーム』なるものが
    握ってるんですよね。
    響きはカッコイイですが。

336. 337 mansionist

私は今回エアライズで採用されるシェードフレームがどの程度効果があるのか、実体験が無いので何とも分かりません。
    デザインはややは違いますが、品川のVタワーの様な感じになるのではないでしょうか。Vタワーの内部に入ったことがないので、どなたかご存じの方はその効用を含めコメント下さい。
    いずれにせよ内廊下の良さを最も感じる、台風などの強風の日や小雪舞う木枯らしの日にはどうなのでしょうか。
    今は全く期待せず、実際はある程度効果あったなとの顛末がいいのでは。照明や空調の光熱費は大幅に低減出来るので、管理からの支出はかなり助かりますね。

外廊下のもう一つの問題点は雰囲気です。私はこちらも重視しています。
    エントランス、ロビー、エレベーターホールと豪華な作りでホテルや豪邸の雰囲気の中から我が家(きっと皆さんのお部屋も素敵でしょう)へ入る迄に、一度また現実に戻る時間が出来てしまいます。
    どういう訳か外廊下はその雰囲気を維持するようなしゃれたデザインが難しいようですね。私が今まで見たマンションの中には外廊下が素敵だと思われるデザインはありませんでした。エアライズのパンフレットでは正面の絵が中心で裏面はどうなのかよくわかりませんが、思ったより素敵だといいですね。

337. 338 mansionist

(続きです)

最後に外廊下とは関係ありませんが、設計上少し気になった点です。
    27階以上で西南側にお住まいの住戸(例えば2714等)の方の駅出口からご自宅迄の動線が長くなる事です。駅直結ですばらしい配置ですが、マンション入り口から自宅階用の一番奥のエレベーター前まで行って、自宅階でさらに手前まで戻ってくる事になり、マンションの両翼を一往復する事になります。毎日だと時々不満に感じる事があかもしれませんね。丁度メトロの改札が一番奥で、降車する方向が一番手前で一往復するようにです(私の現在の毎朝です。どうして改札口をもっと手前に作ってくれなかったのかと心の中で毎朝文句を言っています。)
    以前にも書きましたがエアライズはエレベーターの台数が決して多い方ではないので、これを含め少し気になりました。でも、このことは申し込みをされる際に覚悟の上で、部屋の選定をされていると思いますので、老婆心でしたね。

残念ながら、外廊下の件は今後も頻繁に話題に上がるでしょう。でもそれぐらいしか欠点がないと思って下さい。
    他のマンションの多くは、日照、騒音、異臭、バス便の頻度、売れ残り、値引き等、悩みが一杯で、掲示板の話題に事欠きません。
    (池袋の事をあれこれ言う人は無視です。)

338. 339 mansionist

(続きです)
    外廊下に関しては

334さんのようにプラス思考で考える。

又は

もし内廊下だったら、(当然コストアップになりますので) 予算オーバーで、買えなかった。池袋のランドマーク的な存在のこのマンションの近くを通るたびに後悔しただろうと思う。

のどちらかで自分なりに心の中で決着を着けておけば、今後この話題になっても気が楽でしょう。

池袋で内廊下のタワーマンションを希望なら、現在のところグランディアしか選択肢はありませんよ。

339. 340 匿名さん

廊下から見た絵を作ってくれればいいのに。
    シェードフレームの内側は、採光と通気性に優れた開放感あふれる外廊下が!みたいな。
    それがないってのは、自信ないのかな……。

まあ、俺はシェードフレームの効果を信じるよ。期待ほどじゃなくても、もともと内廊下にあこがれていたわけじゃないし。

ただ、廊下を歩いているときに長周期地震が来たらこえー。

340. 341 mansionist

>>廊下を歩いているときに長周期地震が来たらこえー。

はずみで柵を飛び越えて・・・という意味でしょうか?

火災のときは救出されやすいという人もいますよ。
    考え方次第ですね。

341. 342 匿名さん

完成まであと2年
    ヒマですね

342. 343 匿名さん

貧乏人は頭金を貯めるのに忙しくて、ぜんぜん暇じゃないっす。

343. 344 342

>343
    うちもだった・・・

344. 345 匿名さん

342-344さん!
    最近、見たことないくらい大きなクレーン入ってますよ!工事してます!
    皆さん頑張って貯金しましょう!(`・ω・´)シャキーン━━━!!

345. 346 匿名さん

>>339
    東方会館あとは、もうすぐ販売開始でしょうな
    もう工事は始めてますから。
    完成はエアライズと同時期。
    値段はたぶん、エアライズと同等か少し安い。
    たぶんね。

場所は、どっこいどっこい。
    芸術劇場の前で、13号線駅にもメトロポリタン口にも至近。
    交通利便性なら東池袋駅直結といえども、
    東方会館跡に軍配が上がるか。
    ただ、あっちは32階建てなのでランドマークにはなりえないかもしれない。
    あと図書館や公共施設、サンシャイン、再開発地区というメリットもある。
    いい勝負になるんじゃないかな。

346. 347 匿名さん

東方会館あとの物件って、ホームページとかありますか?
    ちょっと気になるので、見てみたいです。
    ご存知の方、教えて下さーい。

347. 348 匿名さん

>345さん

>最近、見たことないくらい大きなクレーン入ってますよ!工事してます!

あと2年、webカメラを設置するとか定期的に写真をどこかにuploadするとか
    三井+伊藤忠の方でやってくれないんすかね。っていうか普通はやるもんなん
    でしょうか。そんなサービスを実行している話を聞きかじったことがあるんですが
    業者に拠るんですかね。

348. 349 匿名さん

購入者に対して、工事の進捗状況の報告書を定期的に郵送している大手デベはありますが、
    三井不動産施主物件でもやっているようです。)住友商事はそこまではやらないのではないでしょうか?
    現場は地下工事が終わり、そろそろ、地上にその雄姿がみえてきました。

349. 350 匿名さん

このマンションが建つのが後5年ほど遅ければ…
    5年後くらいに中古で出ないかなぁ

350. 351 匿名さん

今日から第2期2次が開始ですね。
    品川の某タワーマンションを考えていたのですが、駅からの利便性がネックとなっていて、今日エアライズ見に行きました。
    ただ、今日担当した担当者、辻・・・とかいう人なんだけど、もう最高に使えない。本当にこの人売る気あるのってかんじで、もうどうしようもなかった。
    今まで数多くのマンションパビリオン見に行ったけど、あんな使えない営業マン初めてです。
    こっちが何か話さないと、ずーっと黙ってて、結局実のある説明が全くなかった。
    思わず、帰ってから担当替えてくれるように電話しました。ほんと、勘弁してってかんじ。

351. 352 匿名さん

〉〉351さん

それはひどいですね。
    私の担当をしてくれた人は本当にいい人でしたよ。
    第1期で異動しちゃったんですが。

この掲示板で分かることがあるといいですね。

352. 353 匿名さん

そんな人もいるんですね。私の担当もちょっと知識豊富とは言えなかった
    ですが(伊藤忠ハウジングの方でした)、誠実でちょこっと裏事情も教えて
    くれるようになってきたのでスムーズに進みました。でもそんな相手では
    交替願いたいですしそうすべきですよね。

第2期2次ってまだ最終ではないんでしょうか。先日MRに言ったらもう
    ほとんど花だらけでしたが。

353. 354 匿名さん

タワーグランディアの一部の部屋が値下げされました。

内廊下が希望で、間取りと予算が合う人には、要検討ですね。

354. 355 匿名さん

351です。いやー、なんか、ここの掲示板、いい人ばかりですね。
    担当の人があまりにいい加減なので、思わず掲示板に書いてしまって、後でかみさんに怒られました。
    抽選当たったら、お仲間さん、よろしくお願いします。
    でも、今日の話では、かなり倍率高くて、かなり厳しいとの話でした。

355. 356 匿名さん

MRに来る奴等はどいつもコイツも値引きの話ばかり・・・。

356. 357 匿名さん

>>356

あなた別の板のにも同じ文章をこぴぺしていますね。

いろんな所に貼り付けている荒しですね。

357. 358 匿名さん

>>351
    どうでもいいけど、担当者名出しはまずいんじゃない?
    担当ももちろんこの板見てるだろうし、そんなこと書き込んだら
    どの客だか営業にばれるんじゃない?

358. 359 匿名さん

意外と担当者の人々、インターネット上の評価とか知らないですよ。毎回
    教えて来てました。でも入居予定のスーパー、大丸ピーコックって話は
    2年後のことですしまだ正式には決められていません、だって。まともな
    お店なら何でもいいですけど。

359. 360 匿名さん

2/28締め切りのAオプション、ようやく決めました。今年はその半額払って
    あとはやることないですね。再来年まで。

・・・せっせと貯蓄してローンの頭金を準備する以外に、何か「買った」実感の
    沸く準備とかって何かないんでしょうかねぇ。

360. 361 匿名さん

営業マンだって馬鹿じゃないんだろうから掲示板の存在は知ってるん
    じゃないですか?読めば営業にも生かせるだろうし・・・
    この規模のマンションだったら営業マンの数も膨大だろうし
    名だしはどうでしょう・・・・?
    営業が失礼な態度だったのは分かるけど、そんなことしたら
    人が変わっても良い対応はしてもらえないと思います。

361. 362 匿名さん

うちはAオプションなかなか決まりません・・・。
    いろいろ迷ってしまいます
    みなさんどんなもの検討していますか??

362. 363 匿名さん

竹中工務店が施工の東方会館跡のタワーマンションのすぐ近く、メトロポリタンホテル前に27階のタワーマンションも建設されますね。現地で表示が出ています。

エアライズ落選した人も、がっかりせず他の選択肢が出て来ましたね。

363. 364 匿名さん

>363

池袋デュープレックスタワーのことですね。

364. 365 匿名さん

>>363,>>364
    それは知らなかった。その場所はかなり便利でよい場所だね。
    メトロポリタン口のほう側は雰囲気もいいからね

365. 366 匿名さん

データによると
    池袋デュープレックスタワー
    27階建て 85M 2007年8月竣工 です。

ちょっと低いですが、駅近か、と複数路線利用可のメリットはありますね。

366. 367 業界人

40階以上で外階段など資産価値ゼロに近い。ただでさえ、風が強い高層階、風雨が強いときや台風では外に出れない。最上階で餓死なんてありうる。絶対に転売できないでしょう。

367. 368 匿名さん

368. 369 匿名さん

おかしな話!

369. 370 匿名さん

>>351です。いやー、なんか、ここの掲示板、いい人ばかりですね。

その通りです。
    でも一部の心ないエアライズ購入者が他のマンションのスレで心ない事をなじるので、非難を受けています。
    例の2チャンネルに登場する【エイライズ当選者】とは別者です。
    そのような軽率な発言をたくさんすると、反対に367のような荒しの書込みが増えるのが心配です。

370. 371 mansionist

>>367: 名前:業界人さんへ

こちらの購入者は外廊下の件は、承知のうえですから、ご心配いただかなくても大丈夫ですよ。
    実際住んでみるとそれほどでもないということもありえますよ。

業界の方なら反対になぜこれほど人気のマンションなのか研究されたらいいと思います。

>>370

当選した喜びで度が過ぎたのでしょう。
    でも自制したほうがいいですね。

371. 372 匿名さん

>>362 さん

ウチは浴室TVやインターフォンのアップグレードと言ったぜーたくな仕様は
    あまり付けなかったのですが、木目調のガラス引き戸(3枚)=約70万円を
    加えたため、合計金額が126万円位になってしまいました。全体費用から
    見たら大した差異ではないと感じてしまう自分が怖いです。皆さんの追加
    費用はこんなものなのでしょうか。

372. 373 匿名

外廊下について
    内廊下の意味は分かるのですが、ARが「外廊下」と言えるか疑問です。
    以前にこの掲示板で、334,335さん指摘されました「半外廊下」といった方が、適切なように思います。
    この「半外廊下」も、屋上部分が吹抜になっていることから、mansionistさん337で指摘されておりました「台風などの強風の日や小雪舞う木枯らしの日」については、やはり心配があります。
    私は、現在35階建て(中央部分が吹抜になっている構造)の31階に住んでいますが、上記ののような天候の日でも、吹き上げてくる風は感じますが、玄関ドアーの外側が濡れるようなことはありません。
    だだ、この点は実際住んでみなければ分からないことではありますが・・・。
    それ以上に私が評価できるのは、「照明や空調の光熱費は大幅に低減出来るので、管理からの支出はかなり助かります」(337のmansionistさん指摘)という点です。
    現在のマンションの引渡しを受けて2年目の管理組合の総会で、共用水光熱費が改正されたからです。
    当初、予想していた以上に電気代がかかったからです(同時に共用部分の照明を節電するように決めました)。
    この点が、内廊下よりも居住者には柔軟で良いのではないでしょうか。

373. 374 匿名さん

>>373

外廊下に関しては、残念ながら今後何度もこのような悪意ある書込みがあるでしょう。
    この種の掲示板では防ぎ様がありません。無視するのが一番なんでしょうね。

反対にエアライズ当選者や購入者が他の掲示板に書き込むのも防げません。他のマンションをけなすたびに、外廊下のことを言われ、関心が無かった、または知らなかった人まで自ら外廊下の宣伝をしているようなものです。

エアライズの資料の中で珍しく、背面からの完成予想図が見つかりました。
    モデルルームに設置してある模型で見ても分かりますが、外側から見るとまるで内廊下のように映ります。
    4階毎に廊下の部分が空いているデザインです。例えば10階は開放になっており、11、12、13階はシェードフレームで被われているという様な構造です。
    反面、少し暗くなるので、照明は昼間でも必要でしょうね。
    台風や木枯らしは一年間でそんなに有るものではありませんので、割り切って考えるしかないでしょう。

374. 375 mansionist

↑名前入れわすれました。

375. 376 mansionist

シェードフレームは新しいホームページのトップの写真でも少し分かりますね。
    http://www.tt-1.jp/top.html

でも私は374の写真のほうが好きです。左下に雑司が谷の森、中央に新宿の高層ビル、右奥に富士山、右手にサンシャインビルが映っている完成予想図です。
    これを見ると誰でも住んで見たいと思うのではないでしょうか。
    でもこれ以上倍率が上がるのもよくないですかね。

376. 377 匿名

373です。

>374さんへ
    外廊下に関しては、残念ながら今後何度もこのような悪意ある書込みがあるでしょう。

誤解されたようです。悪意などありません。
    私自身、第1期で契約した者です。

ARの(半)外廊下は、これはこれで「内廊下」よりも柔軟性があって良いとする者です。

377. 378 mansionist

言葉不足で失礼しました。

>>373さんへ

外廊下に関しては、残念ながら今後何度も 367:業界人のような悪意ある書込みがあるでしょう。

です。

373さんの趣旨はよくわかっていますので、誤解はしていません。

378. 379 購入者

このスレで内廊下・外廊下論争はそろそろ終止符を打つときが来ました。
    内廊下・外廊下のメリット・デメリットは議論され尽くされています。
    ARの購入者は外廊下であることを認識して自己責任で購入しているのですから・・・
    これから、購入する方で、エアライズと同様に、外廊下のタワーで竣工している物件(たとえば、
    パークシティ大宮のタワー(シュードフレームはないが、V字型配棟の外廊下タワー))を実際に見学されることをお薦めします。
    それで気になるか、どうか? あとは、個人の判断です。
    私は、立地・公共施設の併設がおおきな購入理由ですが、
    ARの基本性能では、階高の高さ・二重床、二重天井 ・それゆえのPS外だしによるスケルトンインフィル的発想(間取り変更がフレキシブル)・また、各階にゴミだしスペースを設ける・ディスポーザー設置・光ファイバー仕様などに満足して購入を決めました。
    もちろん、最近のタワーマンションは、各デベの競争が激しく、これらの装備は常識とはなっていますが、4〜5年前に竣工したタワーは億ションでも満たされていないものもたくさんあります。格段に進歩したのではないかと思います。

379. 380 379 追記

ただひとつ、このタワーの基本性能で残念だったのは、ガラスが合わせガラスで、断熱効果・結露防止効果のあるペアガラスではなかったことです。

380. 381 匿名さん

池袋でのマンション利回りは平均4.34%
    山手線ではboobyです。

381. 382 匿名さん

>>381
    池袋駅周辺には、いままで築年数の浅いファミリータイプが少なかったのも
    要因なのであまり気にすることはないと思うよ。

382. 383 匿名さん

池袋は子供を育てる場所に相応しくないということですね。

383. 384 匿名さん

>>383
    渋谷も新宿も都心もね

大都会のコンクリートジャングルの真ん中で子育てに適している場所は
    少ないと思うよ。

384. 385 mansionist

>>380さん

断熱効果より、安全性と防音効果を優先した結果と思います。
    最近はこれら全てを満たすガラスも販売されているようですが。

385. 386 mansionist

>>379: 名前:購入者さんへ

そうです。何度この件で書いても、悪意有る書込みが入ります。
    本来読む気が無いので、どんなに説明して無駄です。
    今後も完成まで尽きることはないでしょう。
    この手の書込みは他の掲示板でもみな同じですが。

効果は殆ど無いかもしれませんが、 【エアライズタワー購入者限定】 のスレを新たに作る方法もあります。
    私は購入者ではないので、参加出来ませんが、少しは荒しは減るかもしれません。既に実際にやっている他のスレは多々ありますが、効果のほどはよくわかりません。
    最終的には、やはり、無視するしかないでしょうね。

386. 387 370

>>386

最近エアライズの購入者らしき人物が、別のマンションのスレに書き込んだ一部です。

『エアライズの頭金x百万円を肩代わりしてくれて、かつ
    エアライズよりも広〜い部屋を、
    エアライズよりも割安で提供してくれるのなら見に行ってもいいかな
    (省略)
    売れ残り物件なわけだし。』

上の人物が本当の購入者がどうか分かりませんが、このような書込みされて面白い筈はありません。
    それでなくても、エアライズは注目されている反動で、反発も多いので、無用な刺激を与えて、この板に荒しを呼び込む真似は控えましょう。
    そうしない限り、荒しの来訪はもっと増えるでしょう。

387. 388 掲示板の荒らしって

掲示板といえども「表現の自由」が保障されるから、
    自分のアドレスを公開して書く掲示板でもない限り、
    荒らしを止めることはできないんだよね
    (名誉毀損等の刑事事件として扱ってもらえないと取り締まれない。それには告訴・告発も必要な場合が多い)。

だから書く人の良識にかかってくる。
    荒らしに対しては、無視するとか位しかないのでしょうね。
    せめてこの掲示板くらいは「良い掲示板」にしたいですね。

388. 389 12

384>

そんなコンクリートジャングルで育ったおいらです

389. 390 匿名さん

うーん、同じ都心でも池袋よりマシな地域の方が多い気がするのは私だけ?
    子育てする環境ではないと思ったのであきらめました。

390. 391 東池袋に住むバカ親?

エアライズタワーが選択肢のひとつになるような場所にお住まいの方で
    東池袋は「子供を育てる環境」でないと考えられたかたに質問があります。
    それは、東池袋が「子供を育てる環境」でないと思われた点と
    他の場所が東池袋よりは「子供を育てる環境」にあると思われた理由は
    どこかという点です。
    私も小さい子がいるのですが
    「子供を育てる環境」の必要条件がわかりません。
    私は皆さんのいう「教育上良くない場所」で子供時代を過ごしました。
    その経験上、「親の目」の届く範囲に子が居るか否か、
    それと良き師良き友に出会えるかどうか
    でしかないような気がしているのです。
    (これから本も読んで勉強しないといけないですが)

東池袋についていえば、確かに
    野球、サッカーはどこでやればいいのだろう
    どこで体を動かせる良いのかという疑問はあります。

バカ親ですみません。 

391. 392 匿名さん

東池袋には普通に公園やグラウンドありますよ。

学校だって、早稲田にも都電で1本だし、13号線の東池袋駅ができれば立教もすぐ。
    女子高なら豊島が丘もあるし。

392. 393 匿名さん

>>391 さん

まともにお答えされていらっしゃいますが(笑)、誰も答えられないですよ。
    池袋を始め山手線の内側と、二子玉川や新浦安といった自然のある
    人気エリアを比較した場合、「子育て」に好ましい環境としてそういった
    自然や公園の広さ・多さを重視されたら、白旗をあげるしかありません。
    その代わり、都内の便利スポットへの快適なアクセス(生活利便性)、
    通勤の便などは犠牲(というかトレードオフ)になりますから。

つまりエアライズだって目をつむる点は当然あります。ただそれは
    エアライズのみならず、23区山手線内側を選んだ時点で多かれ
    少なかれそうだということです。

393. 394 匿名さん

(一度に入力できなかったので393の続きです。)

それでも確かに「池袋」って風俗もパ**も多いですよね。西口は
    雰囲気が悪く、東口も呼び込みのおにーさんが多く雑多な印象です。
    ただそれも、池袋の再開発で路面電車が通ったり、エアライズの
    南側に商店街などが整備されたり、北側に図書館ができたりすることに
    よって多少改善するのではないかと期待して購入に至りました。

以上一購入者として。

394. 395 購入者

394さん
    都心で暮らす前提で選択した場合、このマンションは、以下のようなメリットがあります。
    (自然豊かな地域での生活を希望している方は、別ですが・・・・・)
    私は小さな子供がいますが、何の迷いなく購入いたしました。
    ① 今の自宅では、通学に電車を利用する場合、自宅から駅までのルートが防犯面で気になります。
       駅の改札まで迎えにいくのも大変です。
       地下鉄駅直結であれば、改札まで迎えにいつでもいけます。
       公立はもとより、どこの私立であろうとも、駅直結なので、子供の通学負担も少ない。
    ② 隣に中央図書館ができることにより、利用により多方面の学習効果が期待できる。
    ③ 公園については、隣の第2地区の再開発の際に現在の公園が整備される。また、自転車、車で足をのばせば
      大塚公園、教育の森等 子供が沢山遊んでいる公園にもいける。
    ④ 子供のお稽古事も ①と同様の理由で選択肢が増える。
    ⑤ 豊島区、隣接の文京区でも、ボーイスカウト、ガールスカウトの交流はさかんであり、子供通しの交流も可能。
    ⑥ 池袋までの徒歩導線が気になるのであれば、原則使わないことです。

395. 396 395

私のイメージが間違っていたらすみませんが、東池袋のように昔からある、既成住宅街は、下町(人々の交流が盛ん・町内会等が充実している面もあるのではないでしょうか?
    餅つき大会や、秋のお祭り等 子供の情操教育上も必要でしょうね。

396. 397 匿名さん

以前、東池袋の地元の方がいらっしゃいましたよね。
    もしまだご覧になっていたら、教育上のよしあしについてもコメントを
    いただきたいですね。

397. 398 マンションアナリストTAI

この場所は私学に通わせるなら圧倒的に便利な場所です。その意味では
    文京区と同じ環境にあるといっても過言ではありません。(私学に通うならですが)
    選択肢も非常に多く、レベルも東大狙いのトップ校からいろいろあります。
    (開成:西日暮里、桜蔭:春日・後楽園、他、巣鴨、豊島岡女子、学習院、立教、お茶大付、筑波大付など)
    世田谷や目黒などの城南よりもその意味では充実していると思います。

子供にどういう環境を望むかですが、広々と公園や自然にふれさせたいなら
    ここは適さないかもしれませんね。でも、逆に高いレベルでの教育や競争心を
    植えつけたいなら都心に住むのもよいでしょう。
    でも受験なんかさせずに公立でのびのびとすごさせたいならこの点はあまり関係ありませんね。

渋谷でも小中学生に麻薬をうったりというのも問題化していましたが、
    池袋や渋谷、新宿などの大繁華街の至近に住むというのは、思春期を迎えるころには
    いろいろと配慮しないといけないでしょうね。
    私は池袋特有の問題とは思いませんけどね。
    あと東池袋駅界隈は、良くも悪くもですが「池袋」ではありませんね。同じ町ではないですよ。
    だから池袋のイメージでネガティブになる必要もないと思ってます。

398. 399 匿名

マンションアナリスト様、同感です。

私立に通わせるなら交通費もほとんど要らないし、通勤にも便利だし、言う事なしです。
    でも、逆に私立に通わせるとたとえ環境の良い田舎に住んでいても都心に出てくる
    わけなので、誘惑はたくさんあります。

環境のいい田舎を選ぶなら、環境の良い公立の学校に行かせるのがベストかな。
    結局のところ、何を一番に選択するのかがはっきり決まれば自然とエアライズがいいのか
    他の物件になるのか、決まってくると思います。
    切り捨てるもの、選択するもの、個々で違うので、ひとつひとつ選択肢を切り捨てる、
    または選択して考慮するのがいいと思います。

私立に行かせている子を持つ親より、ご参考までに。←購入者です。

399. 400 匿名さん

エアライズタワーから徒歩5分ほどの東池袋2丁目に15年住んでいますが、この辺はとても暮らしやすいですよ。区役所、郵便局(本局)、商業施設が近接していますし、雑司が谷霊園、鬼子母神など自然が残る場所もそこそこあります(私の散歩コースです)。治安の面から言えば、確かに某事務所近辺で発砲事件なども過去にありましたが、今は普通の住宅街でもあらゆるリスクが潜んでいる時代ですので、ことさらこの地区が危険と感じたことはありません。
    行きつけの理髪店のマスターともよく、「住みやすいよねー」と話しています。
    ま、単なる地元びいきかもしれませんが・・・。
    ちなみに私も購入者です。

400. 401 匿名さん

私は高校時代池袋に通ってまして友人が東池袋に住んでいたのでよく遊びにいきましたが
    子育てに適してるとはお世辞でもいえないです。
    あまりに池袋の、悪い意味での繁華街に近すぎで・・・。
    でも親御さんの教育如何だとは思いますけどね。
    ちなみに私はMR行って自分なりに調べて今回は遠慮させていただきました。

401. 402 匿名さん

>>398
    武蔵@江古田もお忘れなく

402. 403 匿名さん

一人当たり給与所得(千円)
    http://www.city.ota.tokyo.jp/suji/2004/021.pdf
    1位  港区    7151
    2位  千代田区 6122
    3位  渋谷区  5986
    4位  文京区  5288
    5位  目黒区  5125
    6位  中央区  4961
    7位  世田谷区 4892
    8位  新宿区  4638
    9位  杉並区  4555
    10位 練馬区  4203
    11位 品川区  4182
    12位 大田区  4068
    13位 豊島区  4067
    14位 中野区  4033
    15位 台東区  3961
    16位 江東区  3792
    17位 板橋区  3733
    18位 北区   3666
    19位 江戸川区 3610
    20位 墨田区  3567
    21位 荒川区  3561
    22位 葛飾区  3498
    23位 足立区  3429

403. 404 奥のエレベーター

前回の抽選で久しぶりに20倍近い倍率を聞きました。笑
    90Bの一番上の部屋。
    でも、その下は皆数倍だったんですよね。

私も購入者の一人です。
    同居者に一番言われたのは、バルコニーが広い(現状比)と、掃除が大変。
    外廊下は、シェードがあれば風の巻き込みも少ないだろうしいいのだけど、下を見てしまい足が竦まないか?ということ。

駅直結の入り口は23時で閉鎖されてしまうのですね。
    仕方ないと言えば仕方ないですが、終電付近で帰ることが多い私にとって、一旦地上に出るのは面倒です。
    ということは、スーパーもその前には閉店してしまうのですね。

オプションは戸棚が高いので別に買おうと思いましたが、なかなか似たようなデザインのは売っていないんですね。
    食洗器とコンベックは付けようと思っていましたが、どなたかが書かれていたように、多くても2人分なので
    見た目は悪いですが、小型のを買って棚に置いた方が節約できていいのかな?と。
    コンベックもすっきりすると思いましたが、確かにしゃがまないと中が見えないので、別に買ってこれまた棚に置くのもありかな?
    と思えてきました。炊飯器含めて、3つも棚に乗っているわけですが。
    洗濯機は買わないので、うちの場合、オプションで買う予定は食器棚程度かも。
    エアコンとか、照明、家具だけで100万以上掛かるでしょうから節約です。

保険についてですが、地震保険はちょっとしたひび割れや半壊程度では出ないので、
    掛け金も高いし補償額も少ないことからも、実際の契約率も少ないですよと担当が言っていました。

私の担当は、エアライズの価格を決めた中の一人です。
    最初の想定価格の時、もっと高い高いと連呼すればよかったかなと。笑
    でも、最初の想定価格よりは安く価格決定しましたよね。

入居した暁には皆さんよろしくお願いします。

404. 405 奥のエレベーター

>もっと高い高いと連呼

もう少し安かったらなぁと連呼  という意味です。

405. 406 匿名さん

ここにエアライズの記事ありました。
    http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/feature/trend/tower.html

406. 407 東池袋に住むバカ親

皆さんの書込みありがとうございました。
    返事が遅くなりましてすみません。
    大変参考になりました。

「学校の帰りにランドセルをバットとグローブに持替えて遊びにいける場所」があったらとは思ってました。
    私の子供時分にはありましたけど、それも、今や東京23区内じゃ望めそうにないですよね。
    (もっとも、私は新宿以東、総武線沿線の23区しか知りませんけど)
    まあ、何か別の方法で体を動かし、汗を流してもらうしかないでしょうね。
    「学校教育」という意味では、皆さんの言われるとおり、私立もありますし心配はしていません。
    また、その他の環境についても、東池袋は良くも悪くも「池袋」ではない、というお話も、同感です。

乱文でごめんなさい。ありがとうございました。

407. 408 子育て9年

環境とかは、すべて確率の話ですよね?確率減らしたいなら考えれば?
    親の満足度、仕事通勤便、子供育て環境のすり合わせですね!
    なんだかんだ皆そこまで子供の環境など考えて住宅選びしてないのが現状でしょう。

408. 409 匿名さん

東池袋と他の山手線内の地域を同等に「今はどこにも遊ぶ場所がない」と語られては困りますね。
    ここよりも緑豊かで子供の子育て環境に適しており、街には風俗が少なく、交通の便がよい場所はたくさんあります。

409. 410 匿名さん

>>409
    かなり少ない。それも程度の差は限られている。
    文京区あたりをいいといいたいのはわかるけどね。

410. 411 410

それと文京区はよい場所だが、逆に、不便な面もある。
    俺は文京区に住んで思ったが、結局、休みの日は、銀座や池袋や上野や、
    山の手線側に出ていくことが多く、あまり山の手線の内側に住んでいるメリットを
    感じなかった。もちろんメリットはあるが、その分、住宅の値段も高いからね。
    どちらかというと不便な割りに値段は高いと思った。
    豊島区の中にしてもそうだよな。駒込や目白はよい住宅街で池袋よりも、
    マンションは人気があうだろうけど、結局、休みの日は池袋や新宿に出るんだし、
    駒込にしても目白にしても交通の便ははるかに池袋に劣るんだよね。
    (山の手線沿線での比較で郊外と比べればはるかにましだけどね)

411. 412 匿名さん

MRに来る奴等はどいつもコイツも値引きの話ばかり・。

412. 413 匿名さん

文京区あたり以外にも高輪、白金、島津山、御殿山、花房山、南青山、などなど。。。
    緑が多く優良住宅街。アクセス便利で品が良い地域はたくさんある。

413. 414 匿名さん

山手線の新宿〜目白を通り〜御徒町あたりまでには魅力を感じない。

414. 415 匿名さん

>>413
     そのようなエリアで3LDKを購入したら、ARの何倍ものオカネが必要ですよね。島津島、
    花房山がどこか知りませんが。どのマンションを選択するにしても、何かを選ぶと言う
    ことは何かを捨てることです。その捨てる部分=甘受すべきデメリットが少ない物件が、
    人気物件、話題物件になると思います。

415. 416 匿名さん

豊島区の犯罪発生マップを見ると、JR池袋駅周辺〜駅西口は真っ赤(犯罪発生率高し)。
     東池袋は、緑色。確かに良くも悪くも東池袋は池袋ではないのかも知れません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/toshima/h0.htm

ただ車上狙い、粗暴犯をクリックすると、東池袋エリアまで赤く色づいてしまいますが、
    これはIT図書館や >>168 で紹介された南池袋の「街並み再生」で改善されることを
    期待しましょう。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/12/20ecl600.htm

416. 417 匿名さん

>>413
    そんな場所とそもそも池袋を比較するなよ。それも別に、子供がのびのび遊べるわけではない。
    単なる高級住宅街ではないか

417. 418 匿名さん

真面目に検討しているような内容の書き込みでなければ、あまり過敏に反応
    しなくても良いのではと思います。もう残り物件数が少なくなってきて、このサイトを
    見に来る方の多くが購入者になってきたはずですから。
     もちろん検討したが見送った方でも、有益な情報提供、意見交換になればいいと
    思います。

418. 419 匿名さん

『コタちゃんの、まったり撮影日記』というブログに、
    エアライズタワーのラッピングバスの写真がありました(2005年2月12日の記録です。)。
    こんなの走ってたんですね。ちょっとうれしい。

419. 420 匿名さん

416>
    俺が今住んでるとこ・・・・・・・ まっかっかやん!
    あぶねーなぁ

420. 421 匿名さん

>419『コタちゃんの、まったり撮影日記』というブログ

インターネットに疎い者です。どうすれば見れるのか教えて下さい。

421. 422 匿名さん

東池袋は良くも悪くも池袋でしょ。そして豊島区であることはまぎれもない事実です。
    都内の高級住宅地と比較したり、隣りの文京区と環境は同等であるとか書いて優位性
    を上げようと試みるのではなく、豊島区の池袋地区という所に住むんだから池袋を受け
    入れられる人たちが住めば良いのではないですか?他の高級住宅地と比較しても無駄
    だし、現実的でないでしょう。池袋に納得してマンションを購入すべきですよ。汚いもの
    は見ない!ではなく情報として収集し、嫌な思いをしないように防衛すべきですね。

422. 423 匿名

421さんへ

コタちゃんの、まったり撮影日記 という文字をコピーして、ヤフーで検索すればすぐに出ました。
    右側にあるカレンダーの2月12日をクリックすれば見ることが出来ますよ。
    私も419さんの投稿に興味があったので検索してみました。
    ご参考まで。

423. 424 匿名さん

421です。

>423さん検索できました。ありがとうございます。

明日は月曜日、おやすみなさい。

424. 425 匿名さん

>>422
    あんたの池袋とはどんな町を指すのか?
    よく知りもしないで適当なことぬかすな、馬鹿

425. 426 匿名さん

>425
    まあそんなに怒らなくても。。。w。確かに池袋って知らない人に限ってイメージ悪いですよね。
    というか、中途半端に知ってる人が一番たちが悪いかも。w
    私なんか、渋谷のほうがよほど怖いですけどね。

426. 427 匿名さん

渋谷も新宿も池袋も繁華街周辺は住むべき場所じゃない。
    しかし隣接して閑静な住宅街も存在する。
    渋谷の表参道方面、新宿の西新宿方面など。
    東池袋がどうかは自分の目で確かめて欲しい。

427. 428 匿名さん

情報によるとブリリアタワー東京は 2/20 最終期も即日完売したようです。
    一般的に、完売物件には売り主はこれ以上広告の掲載やマスメディアへの働きをかけをしません。

今後は、ブリリアはあまり登場する機会がなくなるので、ますますエアライズが注目を集めますね。 そして、連続即日完売記録の後継者は今後エアライズとなるのがのがほぼ確実だと思います。(台場には勝てるし)

但し、反動として荒らしや風当たりが強くなるのが心配ですが。

2チャンネルの[エアライズ当選者]よ、そろそろ大人になってくれ!

428. 429 匿名さん

>>428

早速エアライズの名前が出ているよ。

東京都内で、お薦めの新築タワーマンションはどこでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38150/

429. 430 匿名さん

エアライズ購入者ですが、ブリリアタワー東京、一度だけ資料請求しただけなのに
    電話攻勢こそないものの、登録会への案内DMの数ったら品川のマンション並でした。
    そんなに余裕の販売活動だったのでしょうか。(よその物件ですしどうでもいいかも
    しれないですね)
      地域の話は、物件のことをよく調べておらず詳しくない人でも、427のように
    さも知っているような口調で書けてしまうため、格好のネタのようですね。私も
    池袋のハンズに向かう通りやP'パルコ〜ビックピーカン、西口ロサ会館近辺
    などに位置する物件だったら、歌舞伎町(新宿)やセンター街(渋谷)と同様の理由で
    見送っていました。
     購入を決断した方々は、単なる駅名だけで判断するのでなく実際に周辺を歩き、
    将来の計画を東京都豊島区のHPなどで確認したという人が多いと思います。
    実際、業者から市販されている「未来地図」の池袋のページも送付されましたよね。
     物件残り少ないようですが、これから検討される方はぜひMRでさまざまな資料を
    入手し、周辺を確認していただきたいです。

430. 431 匿名さん

何を語ろうとも犯罪都市池袋…
    住みたい人は住めば良いが、相対評価したらそれはないよ!

431. 432 匿名さん

池袋の「セクシーメイドカフェ」モエ・ドール
    ttp://www.moedoll.com/

関連スレ
    【スタンプ】池袋 モエ・ドール3人目【別の娘】
    http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1107962208/

432. 433 匿名さん

>>430 一度だけ資料請求しただけなのに

エアライズからも同じように しょっちゅう来るよ。

433. 434 匿名さん

>>実際に周辺を歩き、

歩いてみました。 近くに住んでいる人から以前聞いて気になって行ってみました。
    言われた通り、カラスが多いのにはびっくりしました。
    特に日曜日の午後、まわりが静かな時に、何匹も上空を飛び回りながら、大きな声で鳴いているのは少し気味が悪かったです。
    近くの雑司が谷霊園から来るのでしょうか?

434. 435 匿名さん

>>428

エアライズ当選者と外廊下。 竣工迄ずっと悩みの種と、荒しの餌になるな。

・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

435. 436 撲滅エアライズ当選者

2チャンネルのエアライズ当選者は最近豊洲のスレも荒らしている模様。
    豊洲住民からなんとかしてくれと泣きつかれている。

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1106444429/l50
    No572

その前はお台場だった。

東京の全てのマンションと地域を敵にまわすつもりかな?

エアライズ当選者だけならまだしも、エアライズそのものまでも大変な迷惑!

436. 437 匿名さん

>>431
    犯罪発生数なら池袋より新宿がダントツ
    それに巨大な繁華街の宿命。渋谷新宿池袋は仕方ない。
    それに池袋は危険な場所と、安全な場所が比較的明確で、
    自分さえ危険な場所にいかなければ安全度は高いと思う。

437. 438 匿名さん

このあたりは旧町名の「日ノ出町」に戻したもうがいんじゃないかな
    下手に東池袋にしちゃって、なんかイメージで損してないか

438. 439 438

あ、そうそう、「エアライズ」ってのは、この地の日ノ出町に由来するもの。
    サンシャインもそれにちなむような名前だよね。朝からお邪魔しますた。

439. 440 匿名さん

>>436
    プラス東池袋。 言われるほど悪い場所じゃないのに、どうも偏見を持っている人間が多い。

スレを読むとエアライズ当選者も時々現地を見に行っているようだ。
    会いたくない。

440. 441 匿名さん

2ちゃんねるのスレッドのことはどうでもいいんじゃないですか?
    真面目に検討してる人は、こっちの掲示板のほうを気にしてるでしょうし。
    それに、「エアライズ当選者」ってこっち来てガッハハハってやってないでしょう。
    いずれにせよ、こっちは荒らしは完全無視でいきましょうね。

441. 442 匿名さん

>> 電話攻勢こそないものの-----

エアライズも少しは見習ってほしい。前に他の人も言っていたけど、宣伝に手を抜きすぎ。
    完売したブリリアは、始めのころのCMやその後のテレビ番組や、雑誌等でもよく見たもの。
    どう言うわけか知らないけど、完成前にアドマチで1位にもなっていたし。
    テレビ東京のニュースでは大成建設の責任者が『我が社は社運をかけて世界最強のマンションを建てています』みたいな事を言っていた。 エアライズも同様にお願いしますよ!

住戸が最後の10戸前後に差しかかると、完売するのは結構大変そう。他のいいと思ったマンションでも最後は結局数戸残っているし。
    わがエアライズと言えども最終期は要望書が最後まで入らなかった部屋になると思うので、間取りや階数、価格の面で何か問題があるはず。 かといって割引も困る。
    抽選倍率が上がってしまうと困る人もいるので、当分はこのままでいいけど、最後は効果的に且つ大々的に宣伝して欲しいなあ。
    販売宣伝費の予算は十分取ってあるでしょう? 余れば還元してくれるの?

442. 443 匿名さん

>>アドマチで1位

放映後、ブリリアのモデルルームに行ったけどすごい人だった。 担当者もアドマチの取材は受けたけど、まさか2年先に完成する建物が1位になるとは思わなかったと言っていた。 マンションの周りの商業施設の紹介かと思ってビデオを見ていたら、そうではなくてブリリアタワー東京が1位と読み上げられて2度びっくり。共用施設等を紹介していた。
    結局希望の間取りと向きの部屋が既に完売していたので買わなかったけど。

そろそろ『次回は東池袋!』なんてやってくれないかな。
    神楽坂特集では確か第8位前後にブリリア神楽坂IDの名前が上がっていた。
    エアライズも絶対上位に紹介されるはず。
    購入(済み)者はその後倍率上がっても関係ないしな。

443. 444 匿名さん

そうそう
    他のマンションでも, いい点はどんどん取り入れてもらいましょう。

確か、ブリリアも東京建物でしたね。

444. 445 匿名さん

同じデベでも、組む相手が違うからな。
    ブリリアは東京の商社だけど、エアライズは関西の糸へん商社と同じ関西のS商事。
    共にケチそうだしな。

最後までたいした宣伝しなくても売れると思っているのか、又は、本当にけちってお金を浮かせるのか。
    本当に早期完売を狙っているなら、そろそろ目につく宣伝が必要では?

445. 446 匿名

ずっと気になっているのですが、
    430さんのように、エアライズが100点と言おうとするコメントがあります。
    (同じ方かもしれません)
    これが池袋へのネガティブな書き込みを呼んでいます。

エアライズ購入者の方で、エアライズが100点と
    心からそうおもっていらっしゃるのはよいのですが、
    他者からエアライズが100点でないと言われると
    不機嫌になったり、エアライズを絶賛したりして、ご自身が
    荒れる原因を作っていらっしゃることをお分かりいただきたい。

446. 447 匿名さん

446>
    あなたも同類

さて、まだまだ依然としてテナントはきまらないんでしょうか。
    どれくらいまで工事が進んだんだろう。
    ブリリアタワー東京ですか  たしかに立地がいいなーと思ってました
    ただ東東京は希望ではないので価格も覚えてませんが。
    現在でニューフェイス的なマンションでてきましたかね。
    なんだかんだいって色々気になる。

447. 448 匿名さん

某掲示板でも散々だね。やっぱり住まずに賃貸が最高だな。

593 :名無し不動さん :05/02/21 12:00:08 ID:???
    賃貸に最適なマンソンですから
    こんな所を購入して住むなんて考えられん!
    大量地権者は当然に賃貸に回すだろうしね。
    管理組合は機能しないだろうな。 

594 :名無し不動さん :05/02/21 12:34:11 ID:???
    安いんだからしょうがないよ。
    安い物件には訳がある。
    不動産業界でこの法則に例外は存在しない。

595 :名無し不動さん :05/02/21 12:46:12 ID:???
    こんなとこ1年も経てば3割引なのに。

東池袋にはなにもない。ぜんぶ池袋に持っていかれてる。

448. 449 匿名さん

〉〉448
    2ちゃんねるの【池袋直近】エアライズタワー【サンシャイン】 の595の引用って、はじめの1行しかないぞ。
    検索したら、2行目は632の一部ですね。
    しかも632は、エアライズは池袋東口の賑やかな街のとなりであって
    決して賑やかな街の中に位置するものではないところが良い、って言ってる気がするのですが。
    私の読み違いですかね?

449. 450 443

>>446さんへ

確かになあ。

正直言うと内廊下以外でもブリリアに負けてる点も多いな。だから早々と完売したんだろうが。
    上の448の様な荒しが書く地権者も向こうは0だし。
    勝っていると思う立地も、最近は東池袋をぼろくそに言う連中がいるからなあ。
    こっちは全戸南向きといっても、ブリリアで南向きが買えたら(買えなかったけど)大きな公園に面しているし。こっちは高速道路だしな。共用施設も大きな差があるし。

でも現在販売中のタワーマンションでは、もっとも人気の物件であることは間違い無い。 所詮100点満点なんてマンション無い事は皆な知っている通り。

欲しい人もまだまだいるのだから、人気物件購入者として余裕をもって、書込んだり、読んだりしたら、それ程頭に血が上らないのではないかな。

自慢や他物件の批判はほどほどにして、もちろん荒しは放っておいて、もっと宣伝しろとか、前向きな話や提案をしたいな。

450. 451 443

>>449さんへ

地権者が多いと資産価値が下がるみたいな書込みをする荒しが多いが、(信じちゃいいないけど)、エアラズは賃貸物件は多い事は事実なので、放っておいたら?

反論しても、聞く耳持たぬ連中だし、それに対して、更に書込んでくるだろうし、自分がそうでないと思っていたら、動揺せず無視する事が一番。

449さんの鋭い指摘も、荒しにとっては無視だろうしね。

451. 452 匿名さん

掲示板なんて、100%肯定派のカキコで埋まるわけない。
    どんなにいい土地でどんなにすばらしい物件でも必ず否定的なカキコがある。
    まずそれをわかった上で、自分の検討材料に利用すればよいだけ。
    ブリリアだって悪いけどひどい土地だぞww
    池袋にネガティブなやつが錦糸町で納得する理由がまったく不明。
    向こうは向こうで錦糸町はがらが悪いとか、山手側がいいとか、地盤が悪いとか
    いろいろ書かれてるんじゃないかな。

452. 453 匿名さん

少なくとも、エアライズを含め、他のマンションの批判はしてないようですね。
    自分の自慢も比較的少ないし、(後になって、他物件の同業者ということが判明した書込みを除き)荒しも少ないみたい。

453. 454 匿名さん

大人というか、あまり掲示板を見ないというか、他はどうでもいいというか、悪く言うとノー天気というか。
    いずれにせよ、興味なしという感じでだな。

454. 455 匿名さん

前にグランディアとのやり合いがあったけど、今度は同じ東建のブリリア?
    もう止めましょう。
    他のマンションの事は参考になる場合や、エアライズに取り入れられる事のみにしませんか。
    例の『エアライズ最高 ガハハ』が色々な処で、書き込んでいる(殆ど場合悪口)ので、反感を持った他のマンションの板の2ちゃんねらーがこのスレにもつけ込む好きを虎視眈々と狙っているようですもの。

448の荒らしもどうせ同じたぐいでしょう!

455. 456 匿名さん

私は、エアライズの良いところも悪いところもも承知で買いましたので、何を言われても平気です。
    例えば、丁度ダンナが背が低くても、良いところがいっぱいあるのと同じです。
    ですから、外廊下や東池袋の事を書かれても、納得ずくですから気になりません。

ただ、『エアライズ ガハハ』は想定外でしたので、言動が気がきでなりません。

456. 457 匿名さん

>>447
    >現在でニューフェイス的なマンションでてきましたかね。

ここでしょう。

【勝どき】I love newTOKYO【2800戸】
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1108040387/

457. 458 匿名さん

>>、『エアライズ ガハハ』は想定外でしたので、言動が----

豊洲のマンションを一通り荒した後、今度はマンションではなく、町の板に入って、錦糸町を荒していますね。
    ここの書込みを見て、出陣しているのですかね?

いずれにせよ、エアライズは最終的に全てのマンションと町を敵にまわすことになるのですね?

458. 459 匿名さん

購入者の皆様へ

運よく抽選に通り、初めてマンションを購入することができた者です。最近のやりとりを憂いています。

>>386 mansionistさんの書き込みより以下引用:

> 効果は殆ど無いかもしれませんが、 【エアライズタワー購入者限定】
    > のスレを新たに作る方法もあります。
    > 私は購入者ではないので、参加出来ませんが、少しは荒しは減るかも
    > しれません。既に実際にやっている他のスレは多々ありますが、効果の
    > ほどはよくわかりません。
    > 最終的には、やはり、無視するしかないでしょうね。

今書店にある 2005/2/26 週刊ダイヤモンド p.94で「匿名の言いっ
    ぱなしから実名の双方向へ」と、SNSについて記事があります。

これに触発されたわけでもないのですが、確かに誰でも書き込みオープンな掲示板で「〜限定!」としても逆に荒らしのターゲットになると思われます。そこで、mixi(http://mixi.jp/)、GREE(http://www.gree.jp/)の2大メジャーSNSサイトにエアライズタワーの購入者限定のコミュニティを作りました。実名でなくてもやりとりできますが、私も含め多くの人は実名で登録しています。コミュニティから検索してみてください。

購入者であることを確認しお互い気持ちよく情報交換するため、

1. 「不動産売買契約書」の、裏面の一番下は何について書かれているか?
    2. 「エアライズタワー管理規約集」の 12. は、何に関する(案)か?

の2つのご回答を、お手数ですがコミュニティ参加時にご記載ください。(平日は午前帰りが多く返信が遅れる可能性がありますがご容赦ください)

コミュニティの中では、この掲示板の中で有益な情報をアーカイブ化し共有したり、購入に至るプロセスや担当者とのやりとり、ゆくゆくは入居後の管理形態等について
    今後長く意見交換ができればと考えています。お互い購入者であることが明らかであれば、議論も真剣・本音・密度の濃いものとなるのではないでしょうか。
    購入者の方々のご参加をお待ちしております。

459. 460 匿名さん

池袋に住んだら絶対後悔します。
    エアライズ ガハハハハハ

460. 461 匿名さん

430ですが、別に100点だなんて言おうと思っておりませんよ。>446
    どこをそのように読み取られたのか分かりませんが、
    ことさらに過大評価も過小評価もしていません。マイナス面も当然考慮し購入に至りました。
    誰でもそうでしょうが、幾つかの物件を相互比較し判断材料をそれぞれ持っていると思います。
    エアライズだけを見て決める人はいないでしょう。良し悪しはどれにでもありますよね。

ただ、あまりにも過小評価されたり悪意のある書き込みに対しては
    購入者の心情としては是正したいなと思いました。
    しかし確かに逆効果だったり徒労に終わりそうなので、もうやめます。
    「池袋」や「外廊下」というキーワードに脊髄反応し、
    条件反射のように不毛な書き込みを延々と繰り返す人の心ってどうなっているんでしょうね。

461. 462 匿名さん

タワーなのに外廊下で、しかも池袋・・・これだけで十分です。

462. 463 匿名さん

と、さっそく脊髄反応して書き込んでしまった貧乏人が述べております。

463. 464 匿名さん

**タワー

464. 465 匿名さん

>>459さん

すごいですね。
    [購入者限定のコミュニティ]はWCTの様な大規模マンションでも上手く活用しているようです。

ただ心配なのは、459さんも既に書込んで通り、予めメーンバーを登録して、荒しを防いでいる[住まいサーフィン]のエアライズの掲示板でさえ殆ど機能してない事です。

より登録のハードルの高い[購入者限定のコミュニティ]にどの位の方が参加されるかです。

完璧ではありませんが、(前に言いましたが) この@マンションコミュニティ内に[購入者限定]の掲示板を追加して作って、上手く機能しているマンションもいくつかあります。

せっかく作っても参加者が少ないと意味がありませんが、取り敢えず、やってみるしかないですね。

465. 466 mansionist

>>465 名前忘れました。 mansionist

最近の流れを見ていて感じた事です。

例を挙げて悪いのですが、例えば430さんが書込んだ場合、それが若干自慢的な又は他物件の批判であったとしても、それに対しては、一部反論や反対意見も出ますが、荒し的な発言ではなく、それなりに主張があることです。それに対するさらなる反論で若干荒れていると感じるのかもしれませんが。

荒しは脈絡とは関係なく、突然書込んで来ます。

反論と荒しの違いはその書き方と内容で直に分かりますから、荒しの場合は全く相手にせず、書込みを続けていけばいいのではないでしょうか?

または、荒しの書込みがあった場合、『↑荒し、無視』と誰かが直に書込む方法もいいかもしれません。他の板で効果を挙げている所もあります。
    私も気がつけば直に書込んでみます。

466. 467 匿名さん

朗報です。

のスレ

外廊下型?内廊下型?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38922/

では、なんと外廊下派が内廊下派を駆逐しています。

その書き込み方と内容にちょっと疑問はありますが。
    外廊下のほうが良いと思っている人もいるみたい。
    安心しました。

467. 468 匿名さん

>では、なんと外廊下派が内廊下派を駆逐しています。

ハア? どこが?

468. 469 匿名さん

>> ハア? どこが?

済みません。

この1-2日は形勢不利みたいです。
    無視して下さい。 お騒がせしました。

469. 470 モ?ヨ?ツ?ツ?

いいじゃん、内廊下でも外廊下でも、エアライズでもそれ以外でも。
    気に入る人は気に入るし、気に入らない人は気に入らない。
    好みの問題。

470. 471 匿名さん

でも、外廊下のタワーって足がすくまないかな?
    私は高所恐怖症なので怖いっす。
    タワーで外廊下があるっていうのに驚き。ある意味貴重な建物ですね。

471. 472 匿名さん

あのー外廊下でタワーマンションってエアライズだけ?
    なんてことないですよね。タワー&外廊下の主なマンションって他はどこなんでしょうか。

472. 473 匿名さん

>472
    ドーナツ形状のマンションだったら結構都心でもあるんじゃない?
    キャピタルマークタワーとかTHE TOKYO TOWERSもそうじゃないかな。
    埼玉や神奈川でも外廊下のタワー、いくつか見たよ。
    私も個人的には内廊下がいいと思っているけど案外外廊下タワーもあるね。

473. 474 匿名さん

コットンハーバータワーズも外廊下。建物×4で大規模。値段はエア安め。
    東神奈川から遠いのが難。

474. 475 匿名さん

外廊下のことがこれ程大きく取り上げられているのは。

① 最近の注目タワーマンションであり、
    ② 他にそれほどおおきな欠点が無いし、
    ③ 現在首都圏で発売されている外廊下のタワーマンションでは背が一番高い

からではないですかね。

475. 476 匿名さん

>②他のそれほどおおきな欠点が無いし

って、東池袋という立地だけで十分欠点ですけど? 残念!

476. 477 匿名さん

↑荒し、無視

477. 478 匿名

>476さん

あなたは東池袋だから買わなかったんでしょ?それはそれでいいんじゃない?
    特に言うほどの事では有りませんね。

478. 479 477

>>478さん

466の通り、聞く耳持たないから無駄です。
    ひたすら無視です。何書くと更に書き込まれますよ!!

479. 480 匿名

了解です。

480. 481 匿名さん

>475
    >② 他にそれほどおおきな欠点が無いし、
    どの点が欠点かは個人差が多きいのでは。
    外廊下が決定的にダメな人は大きな欠点だろうし・・・。
    「外廊下以外に大きな欠点が無いし」というなら同意。
    東池袋であることは私にとっては欠点じゃないけど、
    >476みたに欠点と思う人もいるんでしょうね。

481. 482 475

>481さん 475です。

上に書いた通り、

外廊下のことがこれ程大きく取り上げられているのは、他に(つまり外廊下の他に)それほどおおきな欠点が無い

という意味です。

小さい点、たとえばエレベーター関係など、挙げれば無くはないかもしれませんが、
    それは全て他のタワーマンションでも同じですからね。

482. 483 匿名さん

きのうさあ、空気上昇塔の建築現場を通って思ったんだけど
    池袋ほど今回のタワーで浮沈が左右されるとこってないよね。

483. 484 匿名さん

↑? どういう意味???

484. 485 匿名さん

★池袋について語ろう★新東京タワー記念★6
    841 名無しの歩き方@お腹いっぱい。 sage New! 05/02/21 12:01:40 ID:SPIA09lU
    きのうさあ、空気上昇塔の建築現場を通って思ったんだけど
    池袋ほど今回のタワーで浮沈が左右されるとこってないよね。

485. 486 匿名さん

>それほどおおきな欠点が無い

じゃあ、大きな欠点って、他のタワマンでいえば何だ?

486. 487 匿名さん

>486

嫌悪施設、駅から遠い、大量売り残り、割高、大量供給等。

487. 488 匿名さん

>嫌悪施設、駅から遠い、大量売り残り、割高、大量供給等。

大量供給は住んでて関係あるのか?
    周囲が発展して悪くなさそうだが、、
    それに、東池袋も、供給多くなりそうと聞くが、、

駅から遠いタワマンなんて、港南ぐらいだろ。
    なんか、港南の物件しか見てなくない?

488. 489 匿名さん

他のタワーの一番大きな欠点は、値段が高すぎて、エアライズ購入者には
    買えない事だと思うよ。

489. 490 匿名さん

そりゃあ、ここより立地のよいタワーマンションは高すぎて手が出ないのは当然でしょ。
    帰るのは港南の物件くらいだと思う。
    都心と城南山手地区は無理。

490. 491 488

>他のタワーの一番大きな欠点は、値段が高すぎて

まあ、確かにそうだ、、。
    そうなると、港南以外では、Wコンとか、勝どきツインタワー、芝浦アイランド、
    豊洲の駅直結タワー、三井ツインタワー、、
    全部、湾岸物件だな、、。

491. 492 488

そうだ、あと、町屋駅直結のマークスタワー、、
    似たような物件ばかりだな、、

492. 493 匿名さん

「快適で住みよい誇れるまち」へしゃれた街なみの創出

●東池袋四丁目 市街地再開発事業
    ●南池袋二丁目 「街並み再生地区」に指定され、住民主体の街づくり
    ●東池袋四・五丁目 補助第81号線の整備と沿道まちづくり

についての、豊島区発信情報です。
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/oshirase/sumai/170215-01.html

変わりつつある今後の町並みの様子が垣間見えます。楽しみですね。

493. 494 匿名さん

三菱地所の最近の高層マンションは外廊下タイプもあります。
    474さんの言われたコットンハーバータワーズもそうですが、
    都内ですとパークハウス清澄白河もそうです。

地所かどうか忘れましたが、品川駅港南口にあるタワーマンションは
    扇形の外廊下タイプですね。

494. 495 匿名さん

>493さん 参考になります。一番下のイメージは初めて見ました!

今まであまり話題に上りませんが、タワーと対になる
    ライズアリーナビル(事務所・公共施設棟)について
    どう思われますか?
    六ヒルとは言わなくても、東池袋のステータスがUPするような
    好イメージの企業に来てほしいと思うのですが。

私の知っているところでは大塚駅前の日立Pが移ってくるそうです。
    立教仲間の区長に頼み込まれて秋葉原には行かないそうで・・
    税収減らなくて良かったですね。

それからIT図書館は楽しみですが、公共ホールは芸術劇場
    があるか要らないと思いました。箱物行政で大赤字の区政を
    考えると経費と収益のバランスを考えてほしいです。

495. 496 匿名さん

すみません、「日立P」ってなんでしょうか?

私もIT図書館には期待しています。クラシック音楽や建築といった専門誌から
    週刊誌まで最新雑誌は読み放題ですし、最近の図書館なら映画やコンサートの
    DVDや、子供用コンテンツも充実しているでしょう。それがお隣のビルなら、
    これほど恵まれた「共用施設」※はないのではないでしょうか。
     ※当然、豊島区民みんなのものですが、エアライズ住民の感じ方としては「共用施設」に
      限りなく近いと思いました。

496. 497 本ですか。

「日立P」…ぐぐってみました(=googleで検索)が、「日立プラント建設」
    http://www.hitachiplant.hbi.ne.jp/のことでしょうか。

IT図書館って、要は区内の全図書館の本を検索でき、取り寄せられるってことですよね。
    ジュンク堂書店(普通の本屋でよければlibro東池袋店が23時まで)も含めですが、
    本が読める場所・きっかけが身近にあるというのは、良いことだと思います。
    有楽町線の最後尾乗って、永田町を経由し、半蔵門線1両目なら
    都営使わず、乗り換えもあまり歩かずに、神保町に行くことができます。

497. 498 匿名さん

>>496
     DVDはちょっと期待できなさそうです。しかしビジネスライブラリー、ノートPCの貸し出し
    などは検討されています。PDFはDLできませんが、イメージはこちらにありました。

http://www.city.toshima.tokyo.jp/oshirase/kosodate/150715-04.html

498. 499 匿名さん

>IT図書館って、要は区内の全図書館の本を検索でき、

うーん、今は江●区に住んでおりますが、図書館内はもとより、
    自宅のパソコンからも区内の全ての図書他が検索できて、
    最寄の図書館に取り寄せられます。他の区でもそうらしいので、
    IT化というのは、恐らくは何か別の事があるのではないかと、、

499. 500 匿名さん

エアライズのことで、盛り上がっています。(いまひとつかな)

日頃、このスレの中で自慢している購入者は、たまには出ていって何か書込んだらどうでしょうか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38150/

500. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸