東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2018-12-27 20:14:53

合わせてアイリスタの利用をお勧めしています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175985/

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通: 中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

住民板の利用ルールについて:
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

【物件情報を追加しました 2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-22 18:56:57

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サンウッド大森山王三丁目
イニシア新小岩親水公園

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グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 41 住民さんA

    マンションの駐輪スペースに途上駐輪をいつもしている人がいますね。
    自転車の出し入れが面倒で置いてしまっているとは思いますが、
    いつも置いている自転車は決まってますから、
    見せしめのように、その自転車カゴにちらしを入れて行く住民もいますね。
    どっちもどっちだけど、大人気ないなぁ。
    誰が置いているのか、ちらし入れてるのか、防犯カメラで身元がバレますよー。

  2. 42 住民さんA

    ↑途上じゃなくて、路上駐輪でした汗

    帰宅後にポストの中身をチェック、自分の郵便物の中からいらないチラシだけ抜き取る。
    自分の部屋がある棟へ行く途中に路上駐輪している他人の自転車カゴにチラシを捨てる。
      ↑
    たぶん同じ人だと思いますけど、毎日のようにチラシ入れてますよねー・・・。
    このマンションには常識ある人が住んでいると思ってたので、なんか残念です。

  3. 43 匿名さん

    とにかく受け身ではなくて、自ら問題点を見つけて積極的に改善にチャレンジするような管理組合でないとね。
    まあ何処でも、なるべく苦労せずに理事を終わらせて、面倒なことは先送りというパターンが多いのも事実だけどね。

  4. 44 マンション住民さん

    No.42 さん

    え!!そんなことをしている住民がいるのですか!?
    ビックリ…というか大変ショックです…。

  5. 45 住民さんA

    №42です。

    そうなんですよ。
    しかし、面白いことにこの掲示板に私が書いた途端に路上駐輪はぱたりと無くなり、
    自転車カゴにチラシを捨てる不届き者も見かけなくなりましたね。
    きっと、この掲示板を見ている人は多いのではないでしょうか?(投稿しないにしても見てるだけとか)

    悪いことをすると、身元はすぐにバレますよ。
    防犯カメラを解析すれば、犯人なんてすぐにわかりますからね。
    皆さん、ルールを守ってお互い思いやりの気持ちで暮らしましょうよ。

  6. 46 マンション住民さん

    仕事帰りに駐輪場を通りますが路上駐輪はありますよ。
    レンタサイクルや、子どもを乗せる自転車など・・・・。
    マナーが悪いなら、レンタサイクルを無くしてもいいのではと思いました。
    レンタサイクルも管理費から出てるわけだし。
    片付けない人は、レンタサイクルを使う資格はないです。

  7. 47 マンション住民さん

    それは路上駐輪とは限りませんよ。

    女性やママさんたちは、ただ自転車に乗るだけじゃなくて、重い買い物袋を積んで帰宅しています。
    買い物以外にも子供を前や後ろに乗せています。
    住民の中には、一旦、駐輪場の端に自転車を寄せて、買い物袋を自宅に持ち帰り、
    その後、戻って来て片付けていらっしゃいますよ。
    前の管理人さんに聞きましたが、少しの間なら後でちゃんと片付けてくれれば良いですよと言ってくれました。
    一晩とかはさすがに困るけど、1~2時間程度なら大丈夫ですと。
    (この管理人さん、今はいない方です。)

    私はゴミ出しで夜8時には駐輪場を通りますが、駐輪場内に路上駐輪している自転車は1台もありません。
    朝は午前6時30分前には家を出ますが、6時前でも1台もありませんよ。
    そういえば本当につい最近からです。
    夜、ジュースを買いに行く時も駐輪場内に路上駐輪の自転車は全く見かけません。
    帰宅の遅い方は自転車カゴにちらしを入れている方を見ているのでは?
    見ていないとしてもちらしの存在はご存知ですよね。。

    たまたま買い物袋を部屋に置きに行った方が一時的に駐輪していた自転車を見ただけではありませんか?
    私は毎日見ているので、間違いありません。
    あと子供さんの自転車を毎朝、下ろして出してあげている方もいますよ。

    ただ、公園の路上駐輪に関してはあるかも知れないですね。






  8. 48 マンション住民さん

    №47です

    そういえば、レンタル自転車とは別に路上駐輪かどうかわかりませんが、
    前に、マンションのシールを貼っていない、自転車を駐輪場内に見かけました。
    これも無断で止めている?と思いましたが、
    もしかしたら、住民の知り合いが一時的に停めたのかも知れません。

    朝自転車を下ろしても、忘れ物をしたら部屋に取りに戻りますから、
    それでもレールに乗せ直さないと、見た人には無断駐輪に見えるかも知れないですよね。
    難しいですよね。駐輪場がただの1段だけだったら、こんな事にはならないんでしょうが。

    路上駐輪を疑う住民の方がいるなら、防犯カメラで解析してもらうしかないですよ。

  9. 49 マンション住民さん

    ゴミ捨てに行くのに、駐輪場全体を見て歩きますか?
    ゴミ捨てに行く通路からは見えない箇所もありますよね?

  10. 50 マンション住民さん

    49さん

    毎回無断に放置している自転車なら、管理人さんにシールを貼られてるのでは?
    そうでなかったら、自転車番号を控えて報告すれば良いのでは?




  11. 51 匿名さん

    管理人さんがいない夜から朝にかけては必ず一台は放置自転車が有る。
    大体、レンタル自転車よりも出口に近いところに放置してある。

  12. 52 マンション住民さん

    やろうと思えば放置自転車の防犯登録から持ち主割り出せますよね。
    暇だから試しにやってみましょうかね。

  13. 53 匿名さん

    50さん

    管理人さんが帰ってから帰宅して無断駐輪をし、
    管理人さんが来る前に自転車で出かけている場合は、
    シールは貼れませんよね?


    下記の文章に違和感を感じます。

    「たまたま買い物袋を部屋に置きに行った方が一時的に駐輪していた自転車を見ただけではありませんか?
    私は毎日見ているので、間違いありません。
    路上駐輪を疑う住民の方がいるなら、防犯カメラで解析してもらうしかないですよ。 」

    路上駐輪は絶えず有ったのに、
    路上駐輪を止めるように書き込みをしている住民の方を
    非難しているような書き込みに???と思うのです。
    一時的に駐輪していると思って欲しいのでしょうか?

  14. 54 匿名

    雪かきして、他人の駐車場に雪をよせるのはルール違反だとおもう。
    おかげで大変だった。

  15. 55 匿名さん

    今日の朝も放置自転車があったね・・・

  16. 56 マンション住民さん

    放置自転車にタイラップか鍵付け対応すればいいのに。

    たとえば鍵なら管理室にて保管と解除が出来るようにすれば、後ろめたさからしなくなるのでは?

  17. 57 匿名さん

    56さんが言われるように、貼紙を付けるだけでは改善しませんよね。
    路上駐輪している人は、貼紙を付けられても何とも思っていないでしょう。

    2.3日前の朝、マンションから出てきたサラリーマン風の男性がくわえタバコをして、
    公園に留めてあった自転車で出かけて行くのを見ました。
    子供もいるような年齢の男性です。感心しませんね・・・。
    シールを剥がして、いつも留めてある自転車でした。

  18. 58 匿名さん

    今朝、また放置自転車あったね。夜から留めてあったぞ。

  19. 59 住民ママさん

    悪質な放置自転車ならともかく、少々止めてあるだけで放置自転車扱いするのはちょっと厳しすぎませんか?

    うちも該当しますけど、まだ子供が小さいので、シートで寝てしまうこともあります。そのまま抱っこして帰宅しなければならないので、どうしても自転車置き場に戻せずに隅の方へ置いていかなければなりません。なるべく早く片付けに戻りますけど、寝かしつけてから戻るとなると、一時間くらいは軽くかかります。

    これまでの書き込みを見ると、それすらも許さないような手厳しい書き込みがあるので、すごく肩身が狭くなりました。
    終わり次第片付けてるのにダメなの?と…

    子供を盾に言い訳するつもりは毛頭ありませんけど、そこまで神経質なのもちょっと勘弁してほしいです。

  20. 60 匿名さん

    59さん

    ここで書き込まれているのは、悪質な放置自転車のことだと思います。
    子供を乗せる自転車が、長時間放置してあるのを私自身、見たことはありませんが。

  21. 61 マンション住民さん

    子育て中の者ですが...

    個人的には子供を乗せる自転車の放置が一番迷惑ですね。
    デカイし。
    ちょっとの間もダメですか?
    とありますが、そんなのをいちいち許してたら、
    「じゃこのケースは?」「こういう場合もアリでは?」
    と収集つかなくなりますよ?
    一つ許すと全部許さなきゃならなくなると思うんですよ。

  22. 62 住民でない人さん

    >61

    子供乗せ自転車使ってる人を批判する書き込みだよね

  23. 63 匿名

    ここでなんやかんや言い合ったところで、効力はありませんよね。放置自転車の件だけでなく、話し合って決めなければならないことはたくさんあると思います。そういう機会ってないのでしょうか?

  24. 64 PDCA

    こんなに問題があるのに、何のための管理組合なのでしょうか。いつもどんな会議をしているのでしょうか。
    私には良く分かりませんが、自転車の件を始めいろいろ問題が多いようなので1度会議のテーブルにのせて欲しいものです。ここで各々が言い合っても何1つ解決しません。住民の声を管理組合にあげましょう。

  25. 65 マンション住民さん

    今朝6:30に外に出ました。
    赤と白の自転車2台、エンジンのかかっていない白のワンボックスカー1台が路駐してますね。

  26. 66 匿名さん

    管理組合に話しを持っていっても新しい案が出てこないのか、
    管理人さんが放置自転車に貼紙をするだけ。

    貼紙をしても駄目なら、次はどうするか?っていうのが無いですね。

  27. 67 匿名さん

    本当に知恵無し、やる気無しだね。

  28. 68 マンション住民さん

    65です。

    朝の赤チャリ、路駐のままですね。
    1階の部屋の前にはまた白のワンボックスカーが路駐してますね。

  29. 69 マンション住民さん

    崩壊した駐輪場の屋根の下敷きになって
    壊れた自転車は
    自費で修理するしかないですか?
    天災だから保険の対象には
    ならないんですかね?

  30. 70 マンション住民さん

    >69
    ポストのとこにある掲示板に詳細かいてあるんで読んでみたら?

  31. 71 マンション住民さん

    >70
    了解

  32. 72 匿名さん

    ポストのとこにある掲示板に詳細書いてありましたか?
    私は見つけられませんでした・・・

  33. 73 マンション住民さん

    崩壊した駐輪場の屋根の様な事態になった時には理事会が何らかのメッセージや情報発信を行うべきだけどね。
    完全に管理会社に丸投げだね。
    全く活動実態が感じられないね。

  34. 74 匿名さん

    使いにくい駐輪場だから壊れた所を新たに作らずに、
    これを機に別の場所に駐輪場を作って欲しいと思います。
    私は、遠くてもバイク置き場の方が楽です。
    自転車を片付けるストレスがなくなりました。
    同じような意見の方もいると思うのですが・・・・。

    73さんが書き込まれているように、
    理事会には動いて欲しいですね。

  35. 75 住民さんA

    私も74さんと全く同意見です。

    遠くてもバイク置き場の方が遥かに楽です。
    あの上段に自転車を片付けるストレスは酷いものですね。

  36. 76 匿名さん

    ここで色々と管理組合について言われているので、理事会の議事録を見てみたけど予想以上の散々たるものだね。

    要望に対する回答のパターンは基本的に2つ。
    一つは、やらないための言い訳。しかも呆れてしまうような論理で・・・
    もう一つは、調査するまたは検討すると回答をしてるが、その後に検討された形跡が全く見られないもの。
    実際に要望に対して何一つ対応できてないね。
    これは何もやっていないに等しいと言わざるを得ない。

  37. 77 70

    >72

    今日確認してきました。
    右上の2月24日付けの「大雪による駐輪場の取り扱いについて」の用紙です。
    ②が該当かと思われますが、どうでしょうか?

  38. 78 匿名さん

    77さん、ありがとうございます。
    確認してみます。

  39. 79 匿名さん

    今回ほど活動状況が見えない管理組合も珍しい。
    次は改善されることを期待!

  40. 80 匿名さん

    昨日の総会には理事以外の住民は何人位が出席したのだろうか?

  41. 81 匿名

    >80
    どれくらいの人が参加したかなどの記載がある紙、掲示板に貼ってありましたよ。

  42. 82 住民さんA

    昨日から地デジの映りが悪いのですが、
    同じような方、いらっしゃいますか?

  43. 83 マンション住民さん

    今年は去年よりはかなりマシだと思います。

  44. 84 マンション住民さん

    男性は挨拶してくれない人が多いですね。
    大人なのに。

  45. 85 マンション住民さん

    幼稚園のお子さんがいらっしゃるお母さん方が一番感じが悪い。
    よく集団で固まっているから集団心理かな?
    小さいお子さんとか小学生くらいのお子さんをお持ちのお母さん方は感じのいい人が多いのに。

  46. 86 匿名さん

    向こうの人が多いんじゃないの?

  47. 87 匿名さん

    幼稚園のお子さんのお母さん方は何とかしてほしい。
    朝に公園で集団でいるので、毎日不快な思いをする。

  48. 88 匿名さん

    毎日不快な思いをするとのことですが、
    具体的にはどんなことですか?
    挨拶しても無視されるなどですか?
    無視はされないでしょうけど・・・。

  49. 89 マンション住民さん

    88さん
    その通りですよ。
    親の教育が悪かったのでしょうね。

  50. 90 匿名さん

    類は友を呼ぶ。
    子は親の鏡。

  51. 91 マンション住民さん

    たしかに集団ママさんたち、鬱陶しいです。
    でもまぁそこしかコミュニティーがないのでしょうからね。

  52. 92 住民さんA

    集団でいるのは仕方ないのですが、最低限の大人としてのマナーは持っていて欲しいです。

  53. 93 住民さんA

    このままじゃあ今年も『知恵無し』、『やる気無し』になっちゃうね。

  54. 94 マンション住民さん

    アイリスタの利用を勧める案内が来ましたのでためしに議事録を見ました。
    10月の議事録を見ましたが、住民の要望事項に対する回答がまるで管理会社の出先機関かと思われるような内容で呆れてしまいました・・・
    何のための理事会なのでしょうか?
    見る気も無くなってしまいました。

  55. 95 匿名さん

    対応能力が無ければ無いほど、住民の要求に対して保身行為に走ります。
    保身行為に走ると、とにかく現状を肯定する事に固執するようになります。
    あげくの果ては、住民目線ではなくて管理会社目線になってしまうのです。
    その典型でしょう。

  56. 96 名無し

    理事会について。
    結構批判的なカキコミの方が多いのにびっくりです。

    該当カキコミした方に順番がまわってきたら、今までとは格段に良くなるのでしょうか?
    現在、意見書をコンスタントに出してたりもするのでしょうか?
    言うだけ書くだけは簡単ですよね。
    皮肉っぽくなってしまいすみません。

    改善したいのは当たり前なので、ここじゃなく実際に意見書を出したり
    良いアイディアがあるなら投函してみてはどうでしょうか?

  57. 97 マンション住民さん

    96さん
    良いアイディアを投函しても10月の議事録にあるような対応では全く意味が無いと思いませんか?
    10月の議事録にあるような理事会の回答に疑問を持たないのが不思議です。

  58. 98 住民さんE

    ここのマンションの管理組合は管理会社への利益貢献が抜群だね!
    管理会社は利益確保のためあの手この手で管理組合の囲い込みをするだろうね。
    そのツケは全て住民に行くことに早く気付くべき。

  59. 99 マンション住民さん

    おいおい、ここの理事会は本当に大丈夫か!?

    コンシェルジュとアイユーコールのアンケートが来たけど、どのくらいの金を払っているかを明確にしないで、必要か不必要かをどうやって判断しろつーの?
    コンシェルジュ サービスとかアイユーコール サービンスなんて書いているけど、これじゃあ金はいらないと勘違いするヤツも出てくるど。
    確かコンシェルジュには年に500万円近い金を払っているはずだよな。あんなに暇そうなのに。
    アイユーコールは年に120万円近い金を払っていて、月に一回も使われて無いんだったよな。

    みんなもちゃんと問題に気付けよ。
    500万も120万もの高い金を支払っていることをちゃんとわかったうえで回答しろよ!

  60. 100 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  61. 101 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  62. 102 住民さんE

    う~ん、これらの理事会の問題点に気づいている住民がどれくらいいるかが気になる所。
    このアンケートに疑問を持たないような住民が理事になっても同じことを繰り返すだけ。

  63. 103 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  64. 104 匿名

    コンシェルジュサービスはお金を払ってでも継続してほしいです。
    早朝に出かけて深夜に帰宅する人は知らないでしょうけど、
    このマンションには日中家にいる主婦が大勢いるので、
    使う人は結構いるんですよ。

  65. 105 住民さんA

    104さん
    一昨年の利用実績だと、コンシェルジュとして必然性のあるお金を扱わない、管理人に聞けば済むことだけどコンシェルジュがたまたまそこにいるからコンシェルジュに聞いたという対応を除くと、1件の処理について1万円以上を支払っているのです。この事実をご存知ですか?
    82円の切手を買っているつもりが、実は1万円以上出して切手を買っている事になるのです。
    自転車でセブンイレブンまで行けば82円で済むのにですよ。
    クリーニングも同じことです。どんなに高級なクリーニングなのでしょうか?それでなくとも料金が高すぎです。
    タクシーなんて自分で呼べば済みますしね。

    使う人は結構いるというような感覚的なご認識は非常に危険です。

  66. 106 マンション住民さん

    まったく関連のないお話で失礼します。

    先日、我が家のB/Lを作成するために
    お部屋を机上査定していただきました。

    結果、購入金額より高い金額を提示されました。

    現在不動産価格は上がっているので予想通りではありました。
    別に売る予定はないですが、素直にうれしいです。

    あの時期にマンションを買えた我々は得をしていることになりますね。
    今の時期にマンションを買うのはかなり損ということですね。

    検討板で、価格は下がるから云々!とか書いてた人は今頃どう思ってるのだろう。。。

  67. 107 匿名さん

    106さん
    B/L? B/Sでは?
    マクロの将来動向をじっくりと確認されることをお勧めします。

  68. 108 匿名

    >105さん

    そんなことはどーでもいいです。
    雨の日に切手を買いに行くのは嫌です。
    マンション入り口で買えるならそこで買いたいです。
    小さい子供とかいたらなおさらです。

    クリーニングだってあそこで預けてあそこで受け取れるなら
    一番いいです!わざわざ衣服をもって遠くのクリーニングに
    持っていくとか、ほんと大変ですから。
    家まで来てくれる業者もあるだろうけど、必ずしも自分の
    都合のいい時間じゃないし、働いてると、好きな時に預けて
    好きな時に受け取りたい。

    そもそもコンシェルジュ有なのわかってて購入したんでしょ?
    文句があるならコンシェルジュのいないマンションを買いなおしたらどうですか?

  69. 109 マンション住民さん

    105じゃないけど


    105さんの意見のような人もいれば、108さんのような意見の人もいる。
    どちらの割合が多いのか、明らかにするのが今回のアンケートの役目だと思う。

    105さんの意見が多数派だったら見直すべきだし、108さんの意見が多数派だったら見直さないとすればよい。

    定期的に色々見直す動きは必ず必要だと思う。例えば、極端な話、子供が一人もいなくなったら、
    キッズルームの使い道を見直すよね?108さんの「サービスと費用を見直す動き」を否定する姿勢には反対。

  70. 110 マンション住民さん

    109さんの言われる通りです。

    定期的に色々見直す動きをしない事により、本当に得するのは管理会社さんだけですよ。
    全ての進歩は、現状を否定してみる事から始まりますからね。
    人間はこのことを忘れたら終わりです。

  71. 111 住民さんC

    コンシェルジュは費用が高すぎます。
    費用が高いコンシェルジュでなくても、クリーニングの取り次ぎとか、切手の販売の対応は出来るはず。

    そもそも、コンシェルジュが必要かって聞く意味が分からない。
    クリーニングの取り次ぎサービスが必要!と言う人はいても、それがコンシェルジュじゃなくっちゃ嫌!なんて住民はいないのでは?

    皆さん、もっと知恵を出しましょう!
    それに、もっと知恵を出してソリューション提案してくれる管理会社がいくらでもあるでしょう!

  72. 112 住まいに詳しい人

    108さんはまるで駄々っ子ちゃんが感情的になってごねているかのようですね。

    コンシェルジュはホテルなどと違って、通常のマンションでは必要ないというのが一般的な見方になりつつあります。
    今後は都心の超高級マンションを除いて、ほとんど採用されないと思います。

    ‘雨の日に切手を買いに行くのは嫌です。’って事がいったい一年に何度あるのでしょうか?
    多くても1回か2回でしょう。
    それであれば、108さんが数百円分でも切手を事前に買っておけば済むことです。そうすれば、あなたが数百円使うだけで済みます。

    ‘クリーニングの受け取り’なら、宅配BOXなどを活用することも出来るでしょう。
    管理人さんに受け取りの所だけ協力してもらうという事も可能でしょう。
    逆に、このような事すら検討してくれない管理会社であれば、変更を視野に入れるべきです。
    今は、安くて良い管理会社がいくらでもあります。

    とにかく、今の状態を当たり前だと思われないことです。

  73. 113 マンション住民さん

    >>112

    はいはい、勝手にどーぞ。
    どうせあなた、このマンションでよく見かける感じの悪いサラリーマンさんかなんかでしょ。

  74. 114 匿名さん

    管理規約の規定によると、マンション管理の変更は総会で出席組合員の議決権の過半数で決することができる。
    これがマンション共同生活の基本。理解できない人には一軒家に住むことをお勧めする。

  75. 115 元管理会社社員さん

    113みたいな住民が多いマンションは管理会社にとっちゃあウハウハだよ。
    そういう意味では価格の高いマンションは管理会社にとっちゃあ意外と大変。
    管理会社にとっちゃあ、おんぶにだっこが一番おいしい。
    さあ、ここは民度の高い住民とそうでない住民とどっちが多いんだろうか。
    どっちが多いかでこのマンションの将来も決まるね。当たり前ちゃあ当たり前だけど。

  76. 116 マンション住民さん

    この価格帯のマンションを買う人は、同じような懐具合だというのが前提だけど、
    113はそこで思考停止しないで、自分の家の自分のお金のことだと思って、
    よくよく考えてみたらどうだろうか。

    年間500万のお金があったら、もっと便利なことに使えたりする可能性もあるよ。

    駐輪場増設したり、良く故障するシャッター取り替えたりとか。管理費を安くしてもらって、
    その分何か家で買うという手もある。(何がいいかは113の価値観による)

    それでもアイユーコール、コンシェルジェのほうが欲しいと思うのならば、
    それはそれでひとつの意見。113はひょっとしたら富豪で、サービスのほうを重視しているかもしれないしね。

    ただ、要望書やここの書き込み意見からすると、見直して欲しい人は一定数以上はいるような気がするんだよね。

    集合住宅だから多い人の意見の方向に進むので、そのときは少ない意見の人はあきらめるしかないかな。

    逆に、わたしは見直し派だけど、現状維持派が多かったら、わたしがあきらめるしかないわけだけど。。

  77. 117 マンション住民さん

    このマンションの要望事項に対する回答はどうしてあんなにネガティブな表現なんだろうか?
    読んでいて気分が悪いです。
    要望を出した人はどう感じているのだろうか?
    もう少し前向きな書き方にしてほしい。

  78. 118 住民主婦さん [女性 30代]

    アンケート結果配られましたね。

    @アイコールユー
    同種サービスが受けられる「希望者だけが入れるような別のとこ」に乗り換えればいいんじゃないかな?
    今使う人・今は必要じゃないけど、これから必要だと感じてる人・必要ない人 などなど。
    自分で加入時期が選べて入れるタイプが一番いいかな。


  79. 119 住民さんC

    配布されたアンケート結果で、コンシェルジュが必要という人の意見を読んでも、それがコンシェルジュでなくてはならないという必然性は無さそうですね。
    一般的なマンションでは管理員が対応しているところをコンシェルジュがいるから、コンシェルジュに対応してもらっているという部分がかなりありますからね。セキュリティの話なんか正にそうですね。逆にセキュリティについてはコンシェルジュではほとんど効果はありません。通常であれば、これなんかは正に管理員の仕事です。
    コンシェルジュにこだわらず、安く対応できるソリューションを検討した方が良いと思います。

    アイユーコールについては118さんのご意見に賛同です。
    出来れば個別の管理会社に依存しないものが望ましいですね。
    なるべく、個別の管理会社に依存したサービスの採用は避けた方が良いと思います。

  80. 120 マンション住民さん

    管理員が一人で掃除もすべてやられているマンションが多くあります。
    その点、ここの管理員の方は楽だと思います。
    掃除は別の方がやるのだし、二人いらっしゃれば工数的には十分でしょう。
    あとは、クリーニングや宅急便の取り次ぎの現金の扱いをどうするかだけですね。
    これも色々と対応を考えてくれる管理会社がいくらでもあると思います。

    マンション管理も自由競争市場であることを忘れては駄目です。
    管理会社からより良い条件を引き出す努力が必要です。

  81. 121 住民さんA

    今回のアンケート結果の最大のポイントは、回答した住民が4割程度しかいなかったということ。
    約6割の住民はコンシェルジュとアイユーコールについては、ほとんど関心もこだわりも無いということ。

  82. 122 マンション住民さん

    この手のアンケートで積極的に回答する人は一般的に以下の順番です。
    1.アンケートの対象をどうしても残してほしい人
    2.対象のものに疑問を感じている人
    3.住民としてアンケートの義務があると考えている人
    4・対象のものに余り関心が無く、アンケートの義務も感じていない人 ⇒ アンケートに回答しない。 

    1が3割弱、2が1割弱、3が1割弱、4が6割弱という感じですね。

  83. 123 マンション住民さん

    要は、コンシェルジュがどうしても必要という住民は3割もいないという事ね!

  84. 124 匿名さん

    コンシェルジュを必要としている人は3割もいないのですね。
    そのようなものに年間500万円もの大金を掛けるなんて、普通の感覚では有り得ないでしょう。

  85. 125 住民さんA

    利用頻度が高いサービスは残した方がいいと思うので、それを安く実現する方法を考えるべきだと思うよ。

  86. 126 匿名さん

    コンシェルジュ一式を全て無くしても何ら生活に支障はないでしょう。

  87. 127 匿名さん

    私はNo.125さんの意見に賛成です。
    今回うっかりアンケートは提出していませんでしが、コンシェルジュ・サービスは残してほしいです。このマンションは、自然環境・充実しているサービスに魅力を感じて購入し、毎日快適に暮らせています。どなたかがアンケートに記載されていましたが、新築で入居し5年も経っていないのにサービスをなくすという意見には驚きました。全て自分で出来る方にとっては不要でしょう。入居者は世代も様々と思いますので、費用とのバランスも勿論ありますが、もう少し多面的に考察する必要があるかと思います。ちょうど総会も開催される時期ですので、コンシェルジュ要否の結論、出るの早いかもしれませんね。

  88. 128 住民さんA

    127さんへ
    125ですが、コンシェルジュを残した方がいいとは言っていませんよ。
    コンシェルジュが行っているサービスの中で利用頻度が高いサービスは残して、コンシェルジュ以外の選択肢を含めて、安く対応できる方法を考えるべきだと言っているのです。
    施設予約などについては、管理人さんに対応してもらえば良いことです。

  89. 129 匿名さん

    127です。誤認を与えてしまい失礼しました。コンシェルジュのサービスは残してほしいと思っています。コンシェルジュが行っているサービスの内、コンシェルジュ含めそのまま全て残るのか、縮小するのか(勤務を週3日にする等)、廃止して管理人さんにお願いするのか、代替サービス(例:「スマート・コンシェルジュ」)に切り替えるのか等は、多数決の原理のもと総会で決めていくのではと。128さんはコンシェルジュを廃止して管理人さんに対応してほしいという意見。それはそれで良いのではないでしょうか。マンションは価値観も生活意識も異なる人々の集まりです。そのため多数決の原理がとられています。

  90. 130 住民さんA

    129さんの言われる通りだと思います。
    ただし、総会で決める前に、どのような対応方法がるのか?それぞれの対応法のメリット/デメリットが何であるかをしっかりと検討して、それを住民の方に正しくご認識いただいた上で総会で決めることが必要です。
    まず最初にやるべきことは、この様な事をしっかりと検討できる体制を構築する事です。

  91. 131 住民さんA

    当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスを 住民の議論によって一つひとつ精査していき、その中から 本当に必要なものを必要な程度に残して 不要なものは削ぎ落とし、(勿論 何か必要なものがあったら付け加えてもいく)、住民が住み勝手の良い住居をコスパに見合う形で作り上げていくという事こそ、マンションの資産価値の維持/向上の唯一の手段だと思います。

  92. 132 住民さんE

    「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すと共に、経費の無駄遣い→管理費の不当な高さを想起させ、結果 「売れにくさ」に繋がる、ということになるのではないでしょうか。(何をもって「過剰」とするかは、人により考え方によって ある程度の振れ幅がありますが)。 中古マンションの売却価格が殆ど「立地」と「築年数」で決まるとしても、過剰なサービスが多数存在することは、この意味からも『資産価値』の維持には繋がらないと感じます。
    管理費が明らかに他のマンションよりも高い場合はなおさらで、完全に売却の足を引っ張るのではないでしょうか。
    国土交通省が発表した「平成20年度マンション管理総合調査結果」では、戸/月当たりの管理費は全体の平均で10,990円/戸・月です。20戸以下のマンションでは13,714円/戸・月で割高で、501戸以上のマンションの場合は7,093円/戸・月で割安となっています。
    このままだと、ここは売却価格が下がる、先になればなるほど厳しくなると感じます。

  93. 133 マンション住民さん

    世の中の流れを考えると、カーシェアは有った方が良いと思います。でも、よくよく考えてみると、今掛かっている費用はバカバカしくなる金額ですよ。
    3台で年間約300万円。一台当たり平均で年間約100万円。
    仮に自動車の耐用年数を10年とすると、この10年間の内にカーシェアに支払う金額は一台当たり約1000万円。
    実際に高いのは、あまり使われていないプリウスでしょうけど。
    軽自動車であれば、実際に購入して色々なメンテをしたとしても、ガソリン代を除くと10年間で300万円くらいでしょう。
    このマンションはいろいろと見直すべきところが多いです。
    131さんのお言葉をお借りすると、当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスをそのままにしておくと、とんでもない無駄な出費を強いられる事が良くわかります。


  94. 134 匿名さん

    皆さんが書かれていますようにまじめに管理検討をしないと、無駄なお金の垂れ流しになっちゃいますね。
    住民から搾り取れるだけ搾り取れって感じですね。

  95. 135 元管理会社社員

    管理会社にとっちゃあずっと最初に設定した金額のままにしておいてくれるのが一番うれしいわけよ。
    しっかりとした考えを持った住民が多いマンションほど簡単に儲けさせてくれないのよ。
    管理会社にとって都合のいいマンションになるのだけは止めたほうがいいよ。

  96. 136 入居済みさん

    「資産価値」と「安かろう、悪かろう」この二つの言葉は、あまり知識のない住民に対しては非常に都合がいい言葉だね!
    少なくとも理事は、これらの言葉を正しく理解しないと、いいようにやられちゃうよ。

  97. 137 マンション住民さん

    何か、管理会社にとって都合のいいマンションに一直線という感じですね。
    管理会社に利益を沢山あげたい理由があるのですか?

  98. 138 匿名さん

    このマンションは住民の生活に何も配慮していないと酷評していた専門家がいたのを覚えているかな?
    いまだにそんな事もわからないのかな?
    どうすればいいのかもわからないのだろうけど。

  99. 139 匿名さん

    総会終わりましたね。規約や設備など少しずつ改善できるところは改善していってて、より良いマンションになってきた感じで総会参加して良かったです。

    No.137さんへ
    管理費等も住民の過半数が高いと感じたら改善されるのではないでしょうか。現状は問題にしている住民は残念ながら少なく、逆にコンシェルジュも現状が良いと思っている方が多かっただけのように思います。故意に「管理会社に利益を沢山あげたい」と思う住民はいないのではないでしょうか。

  100. 140 住民さんA

    139さん
    15000円の管理費を2割削減したとしたら12000円ですが、ミクロで見ると3000円の違いでありさほど大きな違いではないと思います。
    一方で、ここのように管理費の見直しに手を付けていないところでは、市場の実績で平均3割、少ないところで2割、多いところでは5割の費用の削減が出来ています。もちろん、管理内容は従来どおり変更しないでです。
    ここの場合は年間で5000万円以上の管理を支払っていますので、仮に下限の2割の削減でも約1000万を削減できます。
    これを10年間貯めていくと1億円になり、1億あれば、例えばこのマンションではほとんど考慮されていない省エネや災害対応の設備などを導入することも可能だと思います。
    ここの場合はサービス内容から考えると市場の平均的な管理費ですので、今の管理内容を変えない場合は2割から3割程度の削減になると思います。それでも年間で1000万円から1500万円の削減になりますので、すごく効果は大きいと思います。
    仮にコンシェルジュを無くしたとしても500万円弱の削減にしかなりませんので、管理費全体を見直ししたほうが効果がはるかに大きいということです。
    単独で伊藤忠さんに安くしてくれとお願いしても、それは土台不可能な話しです。他社との競合なしに2割下げましょうというような会社は世界中何処を探しても有りません。
    あとは管理組合が行動を起こすかどうか次第です。
    しかも最近はそれを支援する仕組みがいろいろと出来ています。

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