東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2018-12-27 20:14:53

合わせてアイリスタの利用をお勧めしています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175985/

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通: 中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

住民板の利用ルールについて:
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

【物件情報を追加しました 2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-22 18:56:57

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グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 21 住民ママさん


    下に契約して駐輪している方々は、びっちりスペースを占領しているレンタル自転車のおかげで
    自転車を横に動かそうと思っても、他のハンドルがぶつかるだけ。
    15センチか20センチ程度しか隙間が出来ないので、
    その間から自転車を出す事は不可能。

    下のレーンには、通常よりかなり大型サイズの前かごの大きい子供乗せ自転車、
    人によって自転車の大きさやが違うため、
    規定のあのスペースに収まるわけがないんです。
    全く同じ大きさ、サイズの自転車が揃うわけではないんですから。

    下が動かなければ、上のレーンに停めているものは下ろせません。設計ミスだと思います。

    とりあえず、レンタル自転車を別の場所に移動し、
    住民が楽に出し入れできる様に改善すべきです。
    エントランス近くにレンタル自転車置き場を作っても良いと思います。

  2. 22 匿名さん

    21さん

    本当にそうですよね。設計ミスです。
    上段の自転車を出し入れするのは大変で、毎回ストレスが溜まります。
    レンタサイクルの稼働率を調べて台数を減らして、別の場所に移すのがいいと思います。
    場所を何処にするかは難しいですが・・・。
    設計ミスなので、伊藤忠に無料で、レンタサイクルの駐輪場を作って欲しいです。
    窮屈なので自転車が傷だらけです。

    レンタサイクルを売却するのもいいのでは?
    バッテリーも数年に一度は交換しなければいけないし、
    バッテリーは高額です。破損したものもあるようですし。
    管理費に跳ね返ってきますよね?
    自分の自転車が壊れたら各々が購入するほうが結果安上がりかもしれませんよ。

  3. 23 住人さん

    マンション敷地内での喫煙について、認められているのでしょうか?
    今日、我が家の駐車スペースの隣がたまたま空いていたのですが、車止めに腰掛けて喫煙されている方がいらっしゃいました。
    この方、空いていた駐車スペースを契約されている住人さんではない方です。
    こちらは赤ちゃんも抱っこしていたしすぐにでも立ち去って頂きたかったのですが、挨拶も悪びれる様子もなくタバコをふかしておりました…
    最近乾燥していますし、火災にでもなったら大変ですよね。
    何よりよそ様の駐車スペースで勝手にこんなことして許されるのでしょうか?
    もし住人さんなら火災防止のためにやめていただきたいです。
    そしてもしたまたま遊びに来られた方だとしたら、その方を招いたホストの方の配慮(居室内で喫煙してもらうとか)をお願いしたいです。
    がっかりを通り越して、ほんと悲しかったです。

  4. 24 匿名さん

    敷地内の喫煙は認められていません。
    管理人さんへ報告されたらと思いますが。
    貼紙で効果があるかどうかは分かりませんけどね・・・・・。

  5. 25 住民ママさん

    体操教室の人が無断駐輪はもちろんのこと、
    マンションの周りをランニング代わりにする。
    車が出入りするのに危険。1階に住んでいる方は視線が気になり、庭にも出られません。

  6. 26 匿名さん

    前は提供公園とその周りは公道ですから、マンションの敷地ではないですよね。
    だから、声を出して走るとかでは無い限り、誰がランニングしても自由ですよね。
    気持ちは分らないでも無いですが、少し自分勝手過ぎでは?

  7. 27 住民ママさん

    今朝、バルコニーで洗濯物を干していると
    どこの部屋からかわかりませんが、タバコの臭いが漂って来ました。
    もうがっかりです・・。

  8. 28 住民さんA

    昨日、火事があったんですか?
    消防車が何台か来ていましたが、ご存知の方はおられますか?
    今日もどこかで火事があったのか、サイレンが聞こえましたが。。

  9. 29 住民ママさん

    駐輪場の件ですが、うちも子供乗せ自転車を使っていて出し入れがしにくいので、なんとか良い方法は無いかと以前に要望書を提出しました。
    回答としては、「規約に子供乗せ自転車等は入らないかもしれないと書いてあります。」とだけ返ってきました。

    ファミリーマンションなのに変な話ですよね…

  10. 30 匿名さん

    29さん

    変な話しですね。
    要望書を出す意味がないですね。知恵の有る回答を望みます・・・・。

  11. 31 匿名さん

    典型的なやる気がない管理組合の回答だね。
    ‘まだX年目だから・・・’‘もうX年も経っているのだから・・・’何ていうのもやる気がない管理組合の常套句だよ。

  12. 32 匿名さん

    他のマンションでは駐輪場の使い勝手の向上のために、改修をしたところも有るみたいですよ!

  13. 33 匿名さん

    駐輪場の改修を望みますが、理事会が動かなければ先には進みませんよね。

    「規約に子供乗せ自転車等は入らないかもしれないと書いてあります。」という

    理事会の回答ではね・・・・・。

  14. 34 匿名さん

    やる気も無し・・・、知恵も無し・・・ではお話になりませんね。
    あと3か月、次に期待するしかなさそうですね。

  15. 35 仲良くやりましょう。

    自転車置き場の件、色々ご意見があるようですが
    今一度、ご自身で考えてみてください。

    私も確かにあの駐輪場は使いづらいと思います。
    でも設計ミスという考えありません。

    先ずスペースの問題ですが
    駐車場への車の経路と自転車・歩行者の経路を安全に分離し
    かつコンパクトに集約する為に、現在の場所がよかったのだろうと推察します。

    現在の可動2段式のシステムについても批判が多いようですが
    限られたスペースに最大限自転車置き場を確保する為
    現在の装置を採用していことも、致し方ないのではと思うところです。

    また、新たな駐輪場を設置するというご意見もありますが
    この建物は建築基準法で定めらる建蔽率いっぱいにまで建っています。
    新たな建物は建てることはできません。(屋根なしならOKです。)
    現状に屋根があるところでとなると、
    立体駐車場の車の位置を整理し、
    空いたスペースに新たな駐輪場を設置することが考えられます。
    しかし、この場合、車の経路と交錯するので
    安全面を考えると良いとは言えないでしょう。
    大きな事故が起こってしまいそうです。

    それでは次に、こんな余裕のない設計が問題なのかということです。
    しかし、私はこのマンションを買う時に
    価格が安いということも大きな理由でした。
    住民の中にはそう人も多いと思います。

    敷地に対してと法的に建てられる規模ギリギリまで
    建物が建っていて、売却できる面積が大きく確保できたら
    我々はあの価格でこのマンションを買うことができたのです。
    これはかなりの恩恵ではないでしょうか。

    色々客観的に考えると様々な
    不便さも便利さもすべて繋がっていて
    それを選択したのは自分自身ということです。

    したがって、一つの側面から
    それが設計ミスだとか批判するのは、私は違うと思います。
    という訳で私は我慢して使用しているわけですが…

    大型の自転車の位置を集約して使い勝手よくするという意見は
    なかなか秀逸なのではないでしょうか。
    公共の駐輪場もよくそのような整理をしていますし、
    みなさんも納得して場所の変更に対応できるのでは思います。
    調整は難しそうですが、

    レンタルサイクルも稼働率が低く
    利用者の利便性が損なわなければ
    減らすことも良いとは思います。。

    いずれにしても、相手を否定していても良い方向に進みません。
    管理・理事会・住民とも対話のなかで
    少しずつ改善できるようにしていきましょう。

  16. 36 マンション住民さん

    35さん
    問題は使い勝手を改善するための提案が行われていないことです。
    例えば、屋根の無い駐輪場であっても今の上段よりはマシという人も少なからずいるでしょう。実際に私自身もそうです。
    また、余り使われていないレンタサイクルを半分くらいでも別の所に移動して下段のスペースを確保するという方法もあります。

  17. 37 PDCA

    35殿

    設計ミスだとは思っていません。

    しかし、色々住民の皆様から改善要望等が上がっているようなので、もう少し目に見える形で且つ効率的な駐輪場の運用をしてもらえるように理事会の方々に動いて頂ければと思います。

  18. 38 匿名さん

    理事長をくじ引きで選んでいるうちは、あんまり進歩は無さそう。
    早く意識の高い人が出てきて欲しいね!
    あっ、他力本願か・・・・・

  19. 39 マンション住民さん

    36さんの名前の通り、まずは理事会がPDCAのサイクルを回さないと何も改善しませんね。
    やはり、やる気が無いと何も始まりませんね。

  20. 40 マンション住民さん

    35さん


    「不便さも便利さもすべて繋がっていて
    それを選択したのは自分自身ということです」

    とありますが、
    住んでみて不便なところを知恵で解決できるものなら解決するべきだと思います。

    29さんが要望書を出して、あのような回答しかもらえないというのは問題です。
    価格の安いマンションかどうかは関係ないと思います。


  21. 41 住民さんA

    マンションの駐輪スペースに途上駐輪をいつもしている人がいますね。
    自転車の出し入れが面倒で置いてしまっているとは思いますが、
    いつも置いている自転車は決まってますから、
    見せしめのように、その自転車カゴにちらしを入れて行く住民もいますね。
    どっちもどっちだけど、大人気ないなぁ。
    誰が置いているのか、ちらし入れてるのか、防犯カメラで身元がバレますよー。

  22. 42 住民さんA

    ↑途上じゃなくて、路上駐輪でした汗

    帰宅後にポストの中身をチェック、自分の郵便物の中からいらないチラシだけ抜き取る。
    自分の部屋がある棟へ行く途中に路上駐輪している他人の自転車カゴにチラシを捨てる。
      ↑
    たぶん同じ人だと思いますけど、毎日のようにチラシ入れてますよねー・・・。
    このマンションには常識ある人が住んでいると思ってたので、なんか残念です。

  23. 43 匿名さん

    とにかく受け身ではなくて、自ら問題点を見つけて積極的に改善にチャレンジするような管理組合でないとね。
    まあ何処でも、なるべく苦労せずに理事を終わらせて、面倒なことは先送りというパターンが多いのも事実だけどね。

  24. 44 マンション住民さん

    No.42 さん

    え!!そんなことをしている住民がいるのですか!?
    ビックリ…というか大変ショックです…。

  25. 45 住民さんA

    №42です。

    そうなんですよ。
    しかし、面白いことにこの掲示板に私が書いた途端に路上駐輪はぱたりと無くなり、
    自転車カゴにチラシを捨てる不届き者も見かけなくなりましたね。
    きっと、この掲示板を見ている人は多いのではないでしょうか?(投稿しないにしても見てるだけとか)

    悪いことをすると、身元はすぐにバレますよ。
    防犯カメラを解析すれば、犯人なんてすぐにわかりますからね。
    皆さん、ルールを守ってお互い思いやりの気持ちで暮らしましょうよ。

  26. 46 マンション住民さん

    仕事帰りに駐輪場を通りますが路上駐輪はありますよ。
    レンタサイクルや、子どもを乗せる自転車など・・・・。
    マナーが悪いなら、レンタサイクルを無くしてもいいのではと思いました。
    レンタサイクルも管理費から出てるわけだし。
    片付けない人は、レンタサイクルを使う資格はないです。

  27. 47 マンション住民さん

    それは路上駐輪とは限りませんよ。

    女性やママさんたちは、ただ自転車に乗るだけじゃなくて、重い買い物袋を積んで帰宅しています。
    買い物以外にも子供を前や後ろに乗せています。
    住民の中には、一旦、駐輪場の端に自転車を寄せて、買い物袋を自宅に持ち帰り、
    その後、戻って来て片付けていらっしゃいますよ。
    前の管理人さんに聞きましたが、少しの間なら後でちゃんと片付けてくれれば良いですよと言ってくれました。
    一晩とかはさすがに困るけど、1~2時間程度なら大丈夫ですと。
    (この管理人さん、今はいない方です。)

    私はゴミ出しで夜8時には駐輪場を通りますが、駐輪場内に路上駐輪している自転車は1台もありません。
    朝は午前6時30分前には家を出ますが、6時前でも1台もありませんよ。
    そういえば本当につい最近からです。
    夜、ジュースを買いに行く時も駐輪場内に路上駐輪の自転車は全く見かけません。
    帰宅の遅い方は自転車カゴにちらしを入れている方を見ているのでは?
    見ていないとしてもちらしの存在はご存知ですよね。。

    たまたま買い物袋を部屋に置きに行った方が一時的に駐輪していた自転車を見ただけではありませんか?
    私は毎日見ているので、間違いありません。
    あと子供さんの自転車を毎朝、下ろして出してあげている方もいますよ。

    ただ、公園の路上駐輪に関してはあるかも知れないですね。






  28. 48 マンション住民さん

    №47です

    そういえば、レンタル自転車とは別に路上駐輪かどうかわかりませんが、
    前に、マンションのシールを貼っていない、自転車を駐輪場内に見かけました。
    これも無断で止めている?と思いましたが、
    もしかしたら、住民の知り合いが一時的に停めたのかも知れません。

    朝自転車を下ろしても、忘れ物をしたら部屋に取りに戻りますから、
    それでもレールに乗せ直さないと、見た人には無断駐輪に見えるかも知れないですよね。
    難しいですよね。駐輪場がただの1段だけだったら、こんな事にはならないんでしょうが。

    路上駐輪を疑う住民の方がいるなら、防犯カメラで解析してもらうしかないですよ。

  29. 49 マンション住民さん

    ゴミ捨てに行くのに、駐輪場全体を見て歩きますか?
    ゴミ捨てに行く通路からは見えない箇所もありますよね?

  30. 50 マンション住民さん

    49さん

    毎回無断に放置している自転車なら、管理人さんにシールを貼られてるのでは?
    そうでなかったら、自転車番号を控えて報告すれば良いのでは?




  31. 51 匿名さん

    管理人さんがいない夜から朝にかけては必ず一台は放置自転車が有る。
    大体、レンタル自転車よりも出口に近いところに放置してある。

  32. 52 マンション住民さん

    やろうと思えば放置自転車の防犯登録から持ち主割り出せますよね。
    暇だから試しにやってみましょうかね。

  33. 53 匿名さん

    50さん

    管理人さんが帰ってから帰宅して無断駐輪をし、
    管理人さんが来る前に自転車で出かけている場合は、
    シールは貼れませんよね?


    下記の文章に違和感を感じます。

    「たまたま買い物袋を部屋に置きに行った方が一時的に駐輪していた自転車を見ただけではありませんか?
    私は毎日見ているので、間違いありません。
    路上駐輪を疑う住民の方がいるなら、防犯カメラで解析してもらうしかないですよ。 」

    路上駐輪は絶えず有ったのに、
    路上駐輪を止めるように書き込みをしている住民の方を
    非難しているような書き込みに???と思うのです。
    一時的に駐輪していると思って欲しいのでしょうか?

  34. 54 匿名

    雪かきして、他人の駐車場に雪をよせるのはルール違反だとおもう。
    おかげで大変だった。

  35. 55 匿名さん

    今日の朝も放置自転車があったね・・・

  36. 56 マンション住民さん

    放置自転車にタイラップか鍵付け対応すればいいのに。

    たとえば鍵なら管理室にて保管と解除が出来るようにすれば、後ろめたさからしなくなるのでは?

  37. 57 匿名さん

    56さんが言われるように、貼紙を付けるだけでは改善しませんよね。
    路上駐輪している人は、貼紙を付けられても何とも思っていないでしょう。

    2.3日前の朝、マンションから出てきたサラリーマン風の男性がくわえタバコをして、
    公園に留めてあった自転車で出かけて行くのを見ました。
    子供もいるような年齢の男性です。感心しませんね・・・。
    シールを剥がして、いつも留めてある自転車でした。

  38. 58 匿名さん

    今朝、また放置自転車あったね。夜から留めてあったぞ。

  39. 59 住民ママさん

    悪質な放置自転車ならともかく、少々止めてあるだけで放置自転車扱いするのはちょっと厳しすぎませんか?

    うちも該当しますけど、まだ子供が小さいので、シートで寝てしまうこともあります。そのまま抱っこして帰宅しなければならないので、どうしても自転車置き場に戻せずに隅の方へ置いていかなければなりません。なるべく早く片付けに戻りますけど、寝かしつけてから戻るとなると、一時間くらいは軽くかかります。

    これまでの書き込みを見ると、それすらも許さないような手厳しい書き込みがあるので、すごく肩身が狭くなりました。
    終わり次第片付けてるのにダメなの?と…

    子供を盾に言い訳するつもりは毛頭ありませんけど、そこまで神経質なのもちょっと勘弁してほしいです。

  40. 60 匿名さん

    59さん

    ここで書き込まれているのは、悪質な放置自転車のことだと思います。
    子供を乗せる自転車が、長時間放置してあるのを私自身、見たことはありませんが。

  41. 61 マンション住民さん

    子育て中の者ですが...

    個人的には子供を乗せる自転車の放置が一番迷惑ですね。
    デカイし。
    ちょっとの間もダメですか?
    とありますが、そんなのをいちいち許してたら、
    「じゃこのケースは?」「こういう場合もアリでは?」
    と収集つかなくなりますよ?
    一つ許すと全部許さなきゃならなくなると思うんですよ。

  42. 62 住民でない人さん

    >61

    子供乗せ自転車使ってる人を批判する書き込みだよね

  43. 63 匿名

    ここでなんやかんや言い合ったところで、効力はありませんよね。放置自転車の件だけでなく、話し合って決めなければならないことはたくさんあると思います。そういう機会ってないのでしょうか?

  44. 64 PDCA

    こんなに問題があるのに、何のための管理組合なのでしょうか。いつもどんな会議をしているのでしょうか。
    私には良く分かりませんが、自転車の件を始めいろいろ問題が多いようなので1度会議のテーブルにのせて欲しいものです。ここで各々が言い合っても何1つ解決しません。住民の声を管理組合にあげましょう。

  45. 65 マンション住民さん

    今朝6:30に外に出ました。
    赤と白の自転車2台、エンジンのかかっていない白のワンボックスカー1台が路駐してますね。

  46. 66 匿名さん

    管理組合に話しを持っていっても新しい案が出てこないのか、
    管理人さんが放置自転車に貼紙をするだけ。

    貼紙をしても駄目なら、次はどうするか?っていうのが無いですね。

  47. 67 匿名さん

    本当に知恵無し、やる気無しだね。

  48. 68 マンション住民さん

    65です。

    朝の赤チャリ、路駐のままですね。
    1階の部屋の前にはまた白のワンボックスカーが路駐してますね。

  49. 69 マンション住民さん

    崩壊した駐輪場の屋根の下敷きになって
    壊れた自転車は
    自費で修理するしかないですか?
    天災だから保険の対象には
    ならないんですかね?

  50. 70 マンション住民さん

    >69
    ポストのとこにある掲示板に詳細かいてあるんで読んでみたら?

  51. 71 マンション住民さん

    >70
    了解

  52. 72 匿名さん

    ポストのとこにある掲示板に詳細書いてありましたか?
    私は見つけられませんでした・・・

  53. 73 マンション住民さん

    崩壊した駐輪場の屋根の様な事態になった時には理事会が何らかのメッセージや情報発信を行うべきだけどね。
    完全に管理会社に丸投げだね。
    全く活動実態が感じられないね。

  54. 74 匿名さん

    使いにくい駐輪場だから壊れた所を新たに作らずに、
    これを機に別の場所に駐輪場を作って欲しいと思います。
    私は、遠くてもバイク置き場の方が楽です。
    自転車を片付けるストレスがなくなりました。
    同じような意見の方もいると思うのですが・・・・。

    73さんが書き込まれているように、
    理事会には動いて欲しいですね。

  55. 75 住民さんA

    私も74さんと全く同意見です。

    遠くてもバイク置き場の方が遥かに楽です。
    あの上段に自転車を片付けるストレスは酷いものですね。

  56. 76 匿名さん

    ここで色々と管理組合について言われているので、理事会の議事録を見てみたけど予想以上の散々たるものだね。

    要望に対する回答のパターンは基本的に2つ。
    一つは、やらないための言い訳。しかも呆れてしまうような論理で・・・
    もう一つは、調査するまたは検討すると回答をしてるが、その後に検討された形跡が全く見られないもの。
    実際に要望に対して何一つ対応できてないね。
    これは何もやっていないに等しいと言わざるを得ない。

  57. 77 70

    >72

    今日確認してきました。
    右上の2月24日付けの「大雪による駐輪場の取り扱いについて」の用紙です。
    ②が該当かと思われますが、どうでしょうか?

  58. 78 匿名さん

    77さん、ありがとうございます。
    確認してみます。

  59. 79 匿名さん

    今回ほど活動状況が見えない管理組合も珍しい。
    次は改善されることを期待!

  60. 80 匿名さん

    昨日の総会には理事以外の住民は何人位が出席したのだろうか?

  61. 81 匿名

    >80
    どれくらいの人が参加したかなどの記載がある紙、掲示板に貼ってありましたよ。

  62. 82 住民さんA

    昨日から地デジの映りが悪いのですが、
    同じような方、いらっしゃいますか?

  63. 83 マンション住民さん

    今年は去年よりはかなりマシだと思います。

  64. 84 マンション住民さん

    男性は挨拶してくれない人が多いですね。
    大人なのに。

  65. 85 マンション住民さん

    幼稚園のお子さんがいらっしゃるお母さん方が一番感じが悪い。
    よく集団で固まっているから集団心理かな?
    小さいお子さんとか小学生くらいのお子さんをお持ちのお母さん方は感じのいい人が多いのに。

  66. 86 匿名さん

    向こうの人が多いんじゃないの?

  67. 87 匿名さん

    幼稚園のお子さんのお母さん方は何とかしてほしい。
    朝に公園で集団でいるので、毎日不快な思いをする。

  68. 88 匿名さん

    毎日不快な思いをするとのことですが、
    具体的にはどんなことですか?
    挨拶しても無視されるなどですか?
    無視はされないでしょうけど・・・。

  69. 89 マンション住民さん

    88さん
    その通りですよ。
    親の教育が悪かったのでしょうね。

  70. 90 匿名さん

    類は友を呼ぶ。
    子は親の鏡。

  71. 91 マンション住民さん

    たしかに集団ママさんたち、鬱陶しいです。
    でもまぁそこしかコミュニティーがないのでしょうからね。

  72. 92 住民さんA

    集団でいるのは仕方ないのですが、最低限の大人としてのマナーは持っていて欲しいです。

  73. 93 住民さんA

    このままじゃあ今年も『知恵無し』、『やる気無し』になっちゃうね。

  74. 94 マンション住民さん

    アイリスタの利用を勧める案内が来ましたのでためしに議事録を見ました。
    10月の議事録を見ましたが、住民の要望事項に対する回答がまるで管理会社の出先機関かと思われるような内容で呆れてしまいました・・・
    何のための理事会なのでしょうか?
    見る気も無くなってしまいました。

  75. 95 匿名さん

    対応能力が無ければ無いほど、住民の要求に対して保身行為に走ります。
    保身行為に走ると、とにかく現状を肯定する事に固執するようになります。
    あげくの果ては、住民目線ではなくて管理会社目線になってしまうのです。
    その典型でしょう。

  76. 96 名無し

    理事会について。
    結構批判的なカキコミの方が多いのにびっくりです。

    該当カキコミした方に順番がまわってきたら、今までとは格段に良くなるのでしょうか?
    現在、意見書をコンスタントに出してたりもするのでしょうか?
    言うだけ書くだけは簡単ですよね。
    皮肉っぽくなってしまいすみません。

    改善したいのは当たり前なので、ここじゃなく実際に意見書を出したり
    良いアイディアがあるなら投函してみてはどうでしょうか?

  77. 97 マンション住民さん

    96さん
    良いアイディアを投函しても10月の議事録にあるような対応では全く意味が無いと思いませんか?
    10月の議事録にあるような理事会の回答に疑問を持たないのが不思議です。

  78. 98 住民さんE

    ここのマンションの管理組合は管理会社への利益貢献が抜群だね!
    管理会社は利益確保のためあの手この手で管理組合の囲い込みをするだろうね。
    そのツケは全て住民に行くことに早く気付くべき。

  79. 99 マンション住民さん

    おいおい、ここの理事会は本当に大丈夫か!?

    コンシェルジュとアイユーコールのアンケートが来たけど、どのくらいの金を払っているかを明確にしないで、必要か不必要かをどうやって判断しろつーの?
    コンシェルジュ サービスとかアイユーコール サービンスなんて書いているけど、これじゃあ金はいらないと勘違いするヤツも出てくるど。
    確かコンシェルジュには年に500万円近い金を払っているはずだよな。あんなに暇そうなのに。
    アイユーコールは年に120万円近い金を払っていて、月に一回も使われて無いんだったよな。

    みんなもちゃんと問題に気付けよ。
    500万も120万もの高い金を支払っていることをちゃんとわかったうえで回答しろよ!

  80. 100 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  81. 101 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  82. 102 住民さんE

    う~ん、これらの理事会の問題点に気づいている住民がどれくらいいるかが気になる所。
    このアンケートに疑問を持たないような住民が理事になっても同じことを繰り返すだけ。

  83. 103 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  84. 104 匿名

    コンシェルジュサービスはお金を払ってでも継続してほしいです。
    早朝に出かけて深夜に帰宅する人は知らないでしょうけど、
    このマンションには日中家にいる主婦が大勢いるので、
    使う人は結構いるんですよ。

  85. 105 住民さんA

    104さん
    一昨年の利用実績だと、コンシェルジュとして必然性のあるお金を扱わない、管理人に聞けば済むことだけどコンシェルジュがたまたまそこにいるからコンシェルジュに聞いたという対応を除くと、1件の処理について1万円以上を支払っているのです。この事実をご存知ですか?
    82円の切手を買っているつもりが、実は1万円以上出して切手を買っている事になるのです。
    自転車でセブンイレブンまで行けば82円で済むのにですよ。
    クリーニングも同じことです。どんなに高級なクリーニングなのでしょうか?それでなくとも料金が高すぎです。
    タクシーなんて自分で呼べば済みますしね。

    使う人は結構いるというような感覚的なご認識は非常に危険です。

  86. 106 マンション住民さん

    まったく関連のないお話で失礼します。

    先日、我が家のB/Lを作成するために
    お部屋を机上査定していただきました。

    結果、購入金額より高い金額を提示されました。

    現在不動産価格は上がっているので予想通りではありました。
    別に売る予定はないですが、素直にうれしいです。

    あの時期にマンションを買えた我々は得をしていることになりますね。
    今の時期にマンションを買うのはかなり損ということですね。

    検討板で、価格は下がるから云々!とか書いてた人は今頃どう思ってるのだろう。。。

  87. 107 匿名さん

    106さん
    B/L? B/Sでは?
    マクロの将来動向をじっくりと確認されることをお勧めします。

  88. 108 匿名

    >105さん

    そんなことはどーでもいいです。
    雨の日に切手を買いに行くのは嫌です。
    マンション入り口で買えるならそこで買いたいです。
    小さい子供とかいたらなおさらです。

    クリーニングだってあそこで預けてあそこで受け取れるなら
    一番いいです!わざわざ衣服をもって遠くのクリーニングに
    持っていくとか、ほんと大変ですから。
    家まで来てくれる業者もあるだろうけど、必ずしも自分の
    都合のいい時間じゃないし、働いてると、好きな時に預けて
    好きな時に受け取りたい。

    そもそもコンシェルジュ有なのわかってて購入したんでしょ?
    文句があるならコンシェルジュのいないマンションを買いなおしたらどうですか?

  89. 109 マンション住民さん

    105じゃないけど


    105さんの意見のような人もいれば、108さんのような意見の人もいる。
    どちらの割合が多いのか、明らかにするのが今回のアンケートの役目だと思う。

    105さんの意見が多数派だったら見直すべきだし、108さんの意見が多数派だったら見直さないとすればよい。

    定期的に色々見直す動きは必ず必要だと思う。例えば、極端な話、子供が一人もいなくなったら、
    キッズルームの使い道を見直すよね?108さんの「サービスと費用を見直す動き」を否定する姿勢には反対。

  90. 110 マンション住民さん

    109さんの言われる通りです。

    定期的に色々見直す動きをしない事により、本当に得するのは管理会社さんだけですよ。
    全ての進歩は、現状を否定してみる事から始まりますからね。
    人間はこのことを忘れたら終わりです。

  91. 111 住民さんC

    コンシェルジュは費用が高すぎます。
    費用が高いコンシェルジュでなくても、クリーニングの取り次ぎとか、切手の販売の対応は出来るはず。

    そもそも、コンシェルジュが必要かって聞く意味が分からない。
    クリーニングの取り次ぎサービスが必要!と言う人はいても、それがコンシェルジュじゃなくっちゃ嫌!なんて住民はいないのでは?

    皆さん、もっと知恵を出しましょう!
    それに、もっと知恵を出してソリューション提案してくれる管理会社がいくらでもあるでしょう!

  92. 112 住まいに詳しい人

    108さんはまるで駄々っ子ちゃんが感情的になってごねているかのようですね。

    コンシェルジュはホテルなどと違って、通常のマンションでは必要ないというのが一般的な見方になりつつあります。
    今後は都心の超高級マンションを除いて、ほとんど採用されないと思います。

    ‘雨の日に切手を買いに行くのは嫌です。’って事がいったい一年に何度あるのでしょうか?
    多くても1回か2回でしょう。
    それであれば、108さんが数百円分でも切手を事前に買っておけば済むことです。そうすれば、あなたが数百円使うだけで済みます。

    ‘クリーニングの受け取り’なら、宅配BOXなどを活用することも出来るでしょう。
    管理人さんに受け取りの所だけ協力してもらうという事も可能でしょう。
    逆に、このような事すら検討してくれない管理会社であれば、変更を視野に入れるべきです。
    今は、安くて良い管理会社がいくらでもあります。

    とにかく、今の状態を当たり前だと思われないことです。

  93. 113 マンション住民さん

    >>112

    はいはい、勝手にどーぞ。
    どうせあなた、このマンションでよく見かける感じの悪いサラリーマンさんかなんかでしょ。

  94. 114 匿名さん

    管理規約の規定によると、マンション管理の変更は総会で出席組合員の議決権の過半数で決することができる。
    これがマンション共同生活の基本。理解できない人には一軒家に住むことをお勧めする。

  95. 115 元管理会社社員さん

    113みたいな住民が多いマンションは管理会社にとっちゃあウハウハだよ。
    そういう意味では価格の高いマンションは管理会社にとっちゃあ意外と大変。
    管理会社にとっちゃあ、おんぶにだっこが一番おいしい。
    さあ、ここは民度の高い住民とそうでない住民とどっちが多いんだろうか。
    どっちが多いかでこのマンションの将来も決まるね。当たり前ちゃあ当たり前だけど。

  96. 116 マンション住民さん

    この価格帯のマンションを買う人は、同じような懐具合だというのが前提だけど、
    113はそこで思考停止しないで、自分の家の自分のお金のことだと思って、
    よくよく考えてみたらどうだろうか。

    年間500万のお金があったら、もっと便利なことに使えたりする可能性もあるよ。

    駐輪場増設したり、良く故障するシャッター取り替えたりとか。管理費を安くしてもらって、
    その分何か家で買うという手もある。(何がいいかは113の価値観による)

    それでもアイユーコール、コンシェルジェのほうが欲しいと思うのならば、
    それはそれでひとつの意見。113はひょっとしたら富豪で、サービスのほうを重視しているかもしれないしね。

    ただ、要望書やここの書き込み意見からすると、見直して欲しい人は一定数以上はいるような気がするんだよね。

    集合住宅だから多い人の意見の方向に進むので、そのときは少ない意見の人はあきらめるしかないかな。

    逆に、わたしは見直し派だけど、現状維持派が多かったら、わたしがあきらめるしかないわけだけど。。

  97. 117 マンション住民さん

    このマンションの要望事項に対する回答はどうしてあんなにネガティブな表現なんだろうか?
    読んでいて気分が悪いです。
    要望を出した人はどう感じているのだろうか?
    もう少し前向きな書き方にしてほしい。

  98. 118 住民主婦さん [女性 30代]

    アンケート結果配られましたね。

    @アイコールユー
    同種サービスが受けられる「希望者だけが入れるような別のとこ」に乗り換えればいいんじゃないかな?
    今使う人・今は必要じゃないけど、これから必要だと感じてる人・必要ない人 などなど。
    自分で加入時期が選べて入れるタイプが一番いいかな。


  99. 119 住民さんC

    配布されたアンケート結果で、コンシェルジュが必要という人の意見を読んでも、それがコンシェルジュでなくてはならないという必然性は無さそうですね。
    一般的なマンションでは管理員が対応しているところをコンシェルジュがいるから、コンシェルジュに対応してもらっているという部分がかなりありますからね。セキュリティの話なんか正にそうですね。逆にセキュリティについてはコンシェルジュではほとんど効果はありません。通常であれば、これなんかは正に管理員の仕事です。
    コンシェルジュにこだわらず、安く対応できるソリューションを検討した方が良いと思います。

    アイユーコールについては118さんのご意見に賛同です。
    出来れば個別の管理会社に依存しないものが望ましいですね。
    なるべく、個別の管理会社に依存したサービスの採用は避けた方が良いと思います。

  100. 120 マンション住民さん

    管理員が一人で掃除もすべてやられているマンションが多くあります。
    その点、ここの管理員の方は楽だと思います。
    掃除は別の方がやるのだし、二人いらっしゃれば工数的には十分でしょう。
    あとは、クリーニングや宅急便の取り次ぎの現金の扱いをどうするかだけですね。
    これも色々と対応を考えてくれる管理会社がいくらでもあると思います。

    マンション管理も自由競争市場であることを忘れては駄目です。
    管理会社からより良い条件を引き出す努力が必要です。

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