東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・久が原レジデンス」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2021-02-02 17:40:32

ザ・久が原レジデンスについて
情報や意見などを交換しましょう!
モデルルーム、行ってみようかな。。。


売主:丸紅株式会社、東急不動産株式会社
施工会社:青木あすなろ建設株式会社
管理会社:丸紅コミュニティ株式会社

所在地:東京都 大田区 鵜の木1丁目931番1他
交通:東急多摩川線 鵜の木駅 徒歩4分、東急池上線 久が原駅 徒歩7分
間取:1LDK+S ~ 4LDK
面積:60.76m2 ~ 92.61m2

[スレ作成日時]2013-07-25 11:47:10

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ザ・久が原レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 468 契約済みさん

    初めまして。
    事実と異なりそうな書き込みもあり、ややこしくなりそうなので、
    私の方で丸紅さんに確認したこれまでの経緯をまとめます。

    2013年 4月 モデルルームのタイル発注
     正しいタイルを使用。現在モデルルームに使われているもの。
    2013年 8月 パース発注
     発注の際誤ったタイル番号で発注。
     口頭で伝えたため、発注書などに番号は残っていない。
    2013年 9月 パース完成
     丸紅青木あすなろ建設東急不動産で確認。
     色の違いを見過ごし、問題無いと判断。
     東急不動産は、幹事会社の丸紅にまかせるということ。
    2014年 4月
     タイルを発注。
     モデルルームと同じタイルであることを確認。
     実物であるモデルルームと同じものであることを確認したため、
     パースと合っているかは確認していない。
    2014年 6月
     タイルを施工開始
    2014年 6月~9月
     毎月検査を行っていたが、主に躯体部分の検査をしたことと、
     足場が組まれていて暗いことから外壁タイルの違いには誰も
     気が付かなかった。
    2014年 9月末
     足場がはずれ、タイルの色が違うのではと疑問に思い、数日掛けて事実確認を行う。
    2014年 10月初め
     間違いが発覚。
     ローン説明会のときに説明を行うことを決める。
    2014年 10月半ば
     間違いが分かっていてパースを乗せ続ければ不当表示となるので
     パースを消した。

    これが丸紅さん側のおっしゃっている経緯です。
    本当かはわからず、気づけるポイントがいくつかあったのに本当に
    気が付かなかったかは疑問がのこるところですが、
    躯体にかかわることではなく、契約した専有部分でもないので、ミスだといわれてしまえば
    どうしようもないかと思っています。

    ただ、大きなミスには違いないので、空調などをつけてもらう、転居費用をだしてもらうなど
    少しでも誠意を見せてもらうようお願いするしかないかなという感じです。

  2. 470 匿名さん

    >謝罪以外に特段の対応はしない

    売主は1円も出さんと言ってるわけだ
    今のところ

    さあ、これからどうなるかだ

  3. 471 物件比較中さん

    うーむ・・・やはりおかしい。誰かこのモヤモヤを
    なんとかしてくれ。営業末端の若い衆もかわいそうだ。
    この売主が信用できない。

    要するに「いいかげん!」

  4. 472 購入検討中さん

    どなたか元の画像、保存してないんでしょうか?

  5. 473 匿名さん

    契約者専用のスレをどなたか立ち上げていただけないでしょうか…外野が騒がしいので。ただ、やり方がわかりません…。

  6. 474 匿名さん

    「東京のマンション住民掲示板」
    この下のほうに「新規スレ作成」欄があります。

    これに必要事項を入れて登録すればできるでしょう。

    この程度のことは人に頼まず、自分で調べてやってください。

  7. 475 匿名さん

    >>470
    どうもならんだろ。
    三井や三菱の構造的な施工ミスとは話が全然違う。
    どのマンションでも図面のミスはあるし、引渡し前に詫び訂が送られてくる程度。
    せいぜい手付け金返して貰う交渉するのが精一杯でないかい?

  8. 476 匿名さん

    そうすると

    今の外壁が嫌だという契約者は、手付け金返して貰い、別のマンションを探す。
    売主は、その部屋を新たなお客に紹介する。

    おとしどころはこのあたりでしょうか?

  9. 478 匿名さん

    477さん
    モデルルームや模型が単色で最初から正しいもので出来ているので、単にパース製作者へタイルの品番を伝えた際ミスがあったのではないでしょうか?

  10. 479 購入検討中さん

    だからあ〜、「単に」って思うのは業者の立場であって、購入者はパースみてイメージ膨らませるわけだから、「単に」制作者に伝えミスじゃすまないんんだって。

    現にミスを認めてるわけだから。剥き出し配管もなんだかなぁ。

  11. 481 匿名さん

    なんか盛り上がっているのは購入者でない、どこかの業者さん達のようですね。

  12. 482 匿名さん

    モデルルームや模型が単色だったなら、
    販売側がパースと違うことに気付かないのはおかしい。
    むしろ気付いていたけど、そのままにしていたと考えるのが自然。

  13. 483 匿名さん

    販売側はパースと違うことに気付かなかったと言ってるようです。

    「2013年 9月 パース完成
     丸紅青木あすなろ建設東急不動産で確認。
     色の違いを見過ごし、問題無いと判断」

    三社も雁首揃えて確認したのに、見過ごすとは何だ!わざとじゃないのか!
    と怒鳴りたくなるでしょうが。

    しかし、こういうことはまま起こりえるんです。
    特に資金や工期にゆとりがなかったりすると。

    あっ、私は販売側の人間ではありませんが。

  14. 484 契約済みさん

    契約者に賠償的なものを考えるのであれば、全契約者に。騒いだ人だけ賠償するのではなく。新しい外壁のパース図が来週頭辺り届くらしい。

  15. 485 愛ちゃん

    もはや不都合な事実を書き込むとデリ⚪️トされるみたいです。当スレは業者の支配下
    残念

  16. 486 契約済みさん

    >>484さん
    賠償は無いと思います。
    新たなパースを見て納得の人は改めて契約したのと同じで、納得できない人は解約する(改めて契約しない)のではないでしょうか。
    この時に既に払っている手付けを返して貰えるように交渉するのはありだと思いますが。
    ただ、内容的に考えて殆どの人が解約しないでしょうが。
    我が家はあまり外観には拘ってなかったので、そのまま入居させて頂きたいと考えてます。

  17. 487 契約済みさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538519/
    契約者専用スレッドを立ち上げてみましたので、
    よかったらどうぞ。

  18. 488 契約済みさん

    >>487さん
    有難う御座います。

  19. 489 匿名

    幾つか投稿消えてますね!
    業者のクレームで消えたのか、それとも、スレを立ち上げたのが業者さんで権限で消されたんでしょうか?

  20. 490 周辺住民さん

    不都合な真実

    投稿を消せば消すほどあやしいですよね。

  21. 491 匿名

    ICレコーダーの記述消しても音源は消えないと思うんですけどね

  22. 492 匿名さん

    ここで問題だ問題だと煽っている方々は業者の方達でしょうか?
    他のスレでもやたら野村のマンションを推している人がいますが。
    契約者の皆さんはさっさと契約者専用スレにいきましょう。

  23. 493 匿名さん

    外壁よりも>420の連結送水管のほうが資産性の点では問題あると思うんだけどなぁ。
    5年後に売却するとして、購入検討者は外壁みても「ああこういう色なのね」と、当初CGと違うという点なんて気にも留めないと思いますが、この送水管は5年後にみても「不恰好じゃない?」と思う気がするんですよ。

    監理が行き届いていないとすると、ほかにも水面下の問題を抱えている可能性を疑ったほうがよいがするんですがね...
    勿論これでもOKという方もいるのでしょうから、少しでも気にする人は手付け戻して解約という交渉をしたほうがよい気がしますね。それもタフな交渉になるやもしれませんが。

  24. 494 住まいに詳しい人

    丸紅は契約者様に誰が説明謝罪してるのてしょうか?多分何の権限のない担当者が会社の命令でやらされてるのでしょうね。誠意を伝えたいのならば、少なくとも開発販売の部長クラスが対応謝罪すべきでしょう。

  25. 495 匿名さん

    消された書き込みは何が書いてあったのですか?

  26. 496 契約済みさん

    ICレコーダーって、何か関係あるのでしょうかね。うちも録音しましたよ。

  27. 497 匿名さん

    ICレコーダーの記述があると、
    あとから話をきく人が「自分も録音しよう」って思うから消されたんじゃ

  28. 498 匿名さん

    今の外壁は気にくわんという方には、手付け戻して解約がすっきりするのですが。
    部屋のオプションの部材の手配が済んでたりすると、それをどうするかといった問題が出るでしょうね。
    ほかにも障害があるかもしれんし簡単にはいかなさなさそう。

    ああ、それから
    契約者専用スレッドの場所は「東京のマンション住民掲示板」です。
    管理人さんに移動を頼めば、巡回してるようなので移してもらえると思いますよ。

  29. 499 契約済みさん

    契約者専用スレッドを「住民板」に移動していただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538519/

  30. 500 匿名さん

    謝罪や説明だけしてもらって、何事もなかったかのように入居したいという人がいるのもよくわかります。
    でも、どうしても予定通り入居しなければいけないという事情がないかぎり、資産価値を考えたら、手付け金を返してもらってさっさと撤退したほうが・・・。
    これだけのことがあれば、永久に「タイル間違いマンション」「ステンレス管むき出しマンション」として記録に残ってしまうのですから。
    貸すはまだしも、いつか売ることを考えている人であれば、なにも資産価値が激落ちする可能性がある物件に固執する必要はないと思います。

  31. 501 匿名さん

    >手付け金を返してもらってさっさと撤退したほうが・・・

    売主は、手付金等をなしにする契約解除なら応じるでしょうが。

    むこうの理屈は、次のようなものかもしれません。

    「外壁が説明と異なったのは、やむを得ない事由によるものである。そして該当図書を差し替えることでそれは正された。売主がやむを得ない事情で仕様等を変更することがあるのは、重要事項説明書に記載しており、買主はその旨を通知された時に承諾するのは了承済みの事柄である。
     もしも買主が、売買契約に違反し、期限を定めた履行の督促に応じない場合は、売主は違約金を請求させていただきます。」

    正しい説明図等への差し替えが遅れたということだけでは、買主側からのキャンセルの理由としては弱すぎるように思えます。手付け倍返しはもちろん、手付け返還請求も難しいのでは。

  32. 502 匿名さん

    法律的には手付け金返還によるキャンセルを受け付ける必要がないとしても、
    他の丸紅物件への影響や今後の企業イメージを考えて、
    (倍返しはないでしょうが)そうする可能性があるかもしれませんね。

  33. 503 ご近所さん

    ここでどれだけ契約者のごく一部の人が騒いでも、当件は重説事項にあたらない変更であり、感情的には理解しますが、法的には、やむを得ないです。それでも争う奇特者な方、いるのでしょうか。

    今後、売主による新たな説明(申込)がされ、それを承諾するか、手付金を放棄して契約解除するか二者択一ですよ。
    手付倍返しなどと非現実的な事を言う方々は、楽観主義者なのか理想主義者なのか、無知なのかよく分かりませんが、何か「意図」があるのでしょう、きっと。

    ここで不特定多数に対して、嘆いても全く意味がありません、売主と対峙すべきです。一部の契約者さんらは、冷静さに欠け、加えて売主の視点が欠け、何より契約者への配慮が欠けてます。

    これだけ話が広がった為、中古売買時は苦労します。一部の契約者さんらの不用意な発言が、将来売却する可能性ある他の契約者を後に苦しめるでしょうね。

    このような方々が周辺に来ると思うと残念でなりません。

  34. 504 匿名さん

    別に心理的な瑕疵といったたぐいの話ではないわけで、中古検討者が外観の色合いが気に入るかそうでないかだけの問題じゃないの? 重説にも何も書くことはないと思うけど・・・ つまりこの件で価値が下がるという事は特にないと思う。

  35. 505 匿名さん

    写真があると差がわかりやすいですけど

  36. 506 匿名さん

    手付け倍返しは流石に非現実的ですね。地所の事案とは、施工ミスの程度が段違いですからね。

    ただ、売主側の施工ミスを不服として手付け放棄の解約というのも理不尽な気がします。
    「梁が10cm余分に出っ張った」とか細かい変更は日常的にあるでしょうが、外壁タイルの取り違えは過失ですからね。連結送水管も当初からの変更だとすると、美観としては許容範囲を超えているでしょう。

    リーガルハイ堺雅人の南モンブラン市の演説を思い出します。ホントに受忍限度を超えているなら、挫けずに頑張ってほしいところです。

  37. 507 匿名さん

    住民版のほうで、「金銭的要求をすると恐喝になるぞ!」みたいなことが複数書かれています。
    たとえ法的にはそうだったとしても、「パースと実際のタイルが違うことを不服として金銭的補償を求めてきた契約者に対し、丸紅が契約者を恐喝の罪で告訴」みたいなことがありうるでしょうか?
    それは必ず大きなニュースになるはずです。
    パースと実際のタイルの映像が全国で流れるはずです。ステンレスの管も。
    それによる丸紅のメリット、デメリットは何でしょうか?

  38. 508 匿名さん

    >「恐喝」とは,相手方に対して,その反抗を抑圧するに至らない程度の暴行または脅迫を加え,財物交付を要求すること
    http://nsbengo.jugem.jp/?eid=50

    「暴行または脅迫」って
    契約者さんたちが、そんなことするわけないでしょう
    馬鹿なことをいうものではありません

  39. 509 匿名さん

    >508

    「脅迫」の定義をご存じですか?
    考えが甘すぎますよ。


    「脅迫」=
    人を畏怖させる程度の害悪を告知することをいう。
    その害悪の対象は、相手方又はその親族の生命・身体・自由・名誉・財産であることを要する。

    この「名誉」にご注意。
    たとえば
    ・法律的に争う内容ではないのに「裁判所に訴えるぞ!」と言う、またはネットや張り紙に書き込む行為。
    ・「不誠実な会社だとネットに書き込んでやる!」と予告する行為。
    ・・・これらも脅迫に該当します。

    発言や書き込みの内容にはくれぐれもご注意ください。
     

  40. 510 匿名さん

    そうですね、「下手に騒ぐと恐喝になるぞ」とさりげなく書くことで、黙らせようとしているのかなという意図を感じてしまいます。
    パースと違うものができあがっていて、それを企業も認めているのですから、それに対して文句を言ったり補償を求めて、(要求が通る・通らないは別にして)恐喝になるわけがありません。(もちろん、「黙っててやるから金をよこせ」「金をよこさないと大騒ぎするぞ」みたいな脅しをするのはアウトでしょうが)
    この物件は、物件の特性や掲示板を見ていると、人が良さそうな契約者が多いというか、マンションの購入も初めてみたいな契約者が多そうな気がするので、うまく丸め込まれてしまうのではないかと(完全に余計なお世話ながら)思ってしまいます。

  41. 511 匿名さん

    509さんのお話は、マンション購入の件に限らずということで参考になります。
    やり方や言い方、主張すべきところと引くべきところ、きちんと冷静に考えながら進めていくことが重要ですね。

  42. 512 匿名さん

    所有権が移っていませんから実際の被害はまだなにもないわけです。被害がないのにお金をよこせというのは、程度により恐喝まがいの行為といえるのでは?

  43. 513 匿名さん

    所有権が移っていないから契約の履行には着手してないと言うなら。
    さっさと手付金返して、キャンセルに応じてやれよ。

  44. 514 匿名さん

    キャンセルのご希望があっても、契約はしているんだから手付け金は返しません。
    所有権はまだ移っていないんだから、この物件に関して何かを言ったり求める権利は、あなたたちにはありません。
    ・・・なんかおかしくないですか!?

  45. 515 匿名さん

    今はこの状態

    「頂戴したご意見、お気持ちを真摯に受け止め、売主と協議したうえで
    正式に回答致しますので、少々お時間を頂きたくお願い申し上げます。」

    正式回答はまだみたい。

  46. 516 匿名さん

    売買の目的を達成できないというほどの瑕疵ではないので、契約解除はできないという事でしょう。 解除するなら手付放棄は商習慣上妥当だと思います。 ですので従前の説明内容と違う部分に対し、ある程度修補してもらうよう交渉するのが一次対応ではないでしょうかね。 

  47. 517 匿名さん

    すんなりキャンセルができそうなレベルでもなく、補償も難しそうなレベル。
    かといって、単なるお詫びや説明だけで「はい、そうですか」と言えるレベルでもなく、入居後にタイルや管を見るたびに・・・そして資産価値。
    契約者の人は何も悪いことはしていないし、期待していただろうに、本当にかわいそう。
    意図的に騙そうとしたのではないのはわかりますが、数ある物件から選んでくれた購入者のことを考えて、プロとしてきちっと仕事をしてほしいなと思います。
    私はここの契約者ではありませんが、丸紅の物件を検討中ですので。

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