東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 鈴木町
  7. 武蔵小金井駅
  8. レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】
契約済みさん [更新日時] 2020-08-31 11:58:36

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタの契約者限定スレです。
契約済みのみなさん、有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都小平市鈴木町2丁目772番8他(地番)
交通:中央線 「武蔵小金井」駅 バス10分 バス停から 徒歩2分 (西武バス)
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩12分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.96平米~92.94平米
売主:タカラレーベン
媒介:りそな銀行 不動産営業部(東京)

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205030/

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.10.26 管理担当】

こちらは過去スレです。
レーベンリヴァーレ サレムヴィスタの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-08-19 07:21:19

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ口コミ掲示板・評判

1. 22 契約済みさん

20さん。そうです宅配の件です!お米とか重いものを玄関まで運んでくれるのは正直助かると思いました。カタログを見せていただきましたが物によっては安かったり高かったりがあるので、コープとスーパーを使い分けていきたいと思いました!あとは味がどうなのか気になるところですねw

2. 23 契約済みさん

南棟を契約しました。
    階数や場所によっても微妙に変わると思いますが、私のところは日当たり十分でした。

目の前に大きな木がありましたが、自然物なので私はそんなに気になりませんでした。
    それよりもフェンスの一部分に造り物の緑のツタ(ティーグラウンドが見えないようにする目隠しだそうです)が絡ませてあって、それがちょっと気になりました。

フェンスの高さもマンションと同じくらいなので、検討中の方で眺望が気になる場合は、考慮に入れたほうがいいかもしれません。

3. 24 内覧前さん

17です。20さん、23さんありがとうございます。大変参考になります。私は南棟で検討している者ですが、ゴルフ場の木々で日が入らないのでは?と主人が言い出し、東棟と検討することになりました^^

4. 25 匿名さん

内覧会いってきました。

西棟の上層階でしたが、隣の検査場がどんな位置関係に見えるのか当日までちょっと心配でしたけど、想像より遠くにあり、見晴らしがとても良くて大満足でした。
    ベランダも広くて最高。

ただ西棟は、目の前に隣の給水塔がそびえ立ってる部屋があるので、これから選ぶ方はそこは注意した方が良さそうです。

回廊側外壁共有部分の壁はタイルの汚れが少し目立ちましたが、あれは引き渡しまでにキレイになるんでしょうかね?もう足場ないのに…

また、階段部分は茶色の塗装壁でちょっとがっかり。そこもタイルが良かった。

また駐車場は2タイプとも動かしてくれましたけど、音はわずかですね。あれなら全く気にならないかと。
    車が乗ったらまた違うかな。

部屋の内覧の方は、幾つかキズなどあり、それなりに指摘しましたけど再内覧会までにきちんと対応してくれればヨシです。

5. 26 匿名さん

ところで、トイレですけど、タオルかける金物の設置位置が高過ぎじゃありませんでした?

6. 27 契約済みさん

今日から確認会ですね。
    我が家は明日です☆
    同時に駐車場・駐輪場も決定してるはず。
    何だかドキドキします…。

26さん
    トイレのタオルかけ、特に気にしてなかったのですが
    明日確認してみます!

7. 28 匿名

車だすのにはどのくらいかかるかな。出し入れにも早く慣れたいと思います。

8. 30 入居前さん

ハウスケア説明会、終わりましたか?
    防カビコーティングとかクロスコーティングとかって
    やっぱりやった方がいいんでしょうか?
    やっておいた方が、と思うような
    どれくらい効果が?と思うような。

9. 31 契約済みさん

我が家は防かび、フッ素、壁紙の光触媒とフルコースをお願いしました。
    最近友人から聞いたのですが、購入当初に水回りコーティングをしなかったがために
    カビがかなり繁殖したと聞きました。もう遅いと思いながらも最近悪化しないようにコーティングを
    行ったみたいです。
    後でやるぐらいなら住む前に行ったほうが絶対にいいと思います。

10. 32 契約済みさん

うちもフルコースお願いしましたよ^^
    同じタイミングでマンションを購入した友人たちのハウスケア料金と比べても、内容は濃く、安価でした。
    No.31様のような話はよく聞きますので。。
    損はしない投資だと思います^^

11. 33 匿名さん

うちは断りました。経済的にもそんな余裕があるわけじゃないので。
    正直、やったところで効果が実感できるのかわからないし、その分の費用は他に回したいなと。

カビとかは日頃の掃除とか換気が重要かと。
    今住んでるところの風呂場もここと同じで窓もないところですけど、最後に水切りして、24時間換気扇付けっ放しにしてるとカビなんて生えないですよ。

お金に余裕がある方はコーティングとかいいかもしれませんね。

12. 34 匿名さん

ところで、入居80世帯越えるみたいですね。
    販売ペース良いみたい。

13. 35 匿名さん

>>30さん
    防かびは大体目安5年くらいだったと思います。
    きちんと掃除して湿気を逃がしたり、市販の防カビ剤をこまめに使うのか、
    コーティングをするのかだと思うので、コーティングは単純に手間を省くものですね。

光触媒は我が家は必要ないと思ったのでやりませんでした。
    クロスは10年くらいで張り替えるかもしれませんし、
    小さい子供がいる場合にはペンで書かれたらコーティングしても意味ないですし・・・。
    ただ、室内でタバコを吸いたい方とか、
    料理の匂いが気になる方はやってもいいかもしれません。

ちなみに床のコーティングをした方はいらっしゃいますか?
    うちは今どうしようか迷っている所なのですが・・・。

14. 36 匿名さん

床の手入れとかって、説明ありました?
    普通のフローリングみたいに、ワックスとかかけるんですかね?

15. 37 内覧前さん

たしか、床はノンワックスタイプだったと思うのである程度の年数まではワックス掛けは必要ないかも。
    ただ、一度ワックスをかけ始めると、定期的にずっとかけなければならないと聞いたことがあります。
    結局消耗品だし、うちはペットがいるので、より長期的な防汚やキズ防止のためにフロアコーティングをする予定です。

16. 38 入居前さん

30です。
    みなさん、ありがとうございます。

結論から言うと、我が家もフルコースでお願いすることにしました。
    私は光触媒が要るかもと思っていて、
    同居人は防カビとフッ素が欲しいと思ったので。

ちなみに床は、37さんが仰るようにワックスフリーと聞いています。
    知人宅が床コーティングをしたところ
    100万円を超えた(防カビ等も込みですが)上に
    ワックスがうまくなじまず?ムラになってしまって
    やり直したという経緯を聞ききました。
    だからココはワックスフリーでよかった、と単純に考えています。

17. 39 匿名さん

36です。
    床はワックスフリーなんですね。
    ありがとうございます!

しばらくお手入れいらずで安心ですね。

18. 40 購入検討中さん

ワックスフリーは手入れ入らずはちょっと間違った認識ですね。
    ワックスフリーは水にかなり弱いので、
    何かこぼしたらすぐに拭かないとですし、
    水拭きした後は乾拭きする必要があります。

19. 41 匿名さん

フロアコーティングした床を見たことないんですけど、コーティングするっていうことは、ある程度テカテカして、いまの木の質感が損なわれるってことなんですかね?
    悩むなぁ。

20. 42 匿名さん

このマンションを検討中です。
    このマンションのアフターサービスはどのようになっておりますでしょうか?
    タカラレーベンのサイトに全く載っていないので。

教えていただけますでしょうか。

21. 43 入居前さん

いよいよですね、皆様よろしくお願いします。

我が家は床のコーティングと防カビコーティングはお願いしましたよ。
    といっても外部の業者さんですが、全部で18万くらいしましたが引っ越ししてからでは中々できないですしね。
    触媒はまだ迷ってます。全部屋で15万らしいのですがコーティングをする時に業者さんともう一度話し合ってきめたいとおもってます。

22. 44 入居予定さん

もう一個の方の板に間違って書き込んでしまいました。
    改めてこちらに書かせて頂きます。

昨日部屋鍵引き取り後現地に行ってみたんだけど、ハウス〇〇〇〇とは別の内装防汚処理業者に勧誘されました。
    その業者はハウス〇〇〇〇を知らないと言っていたけど、そんな業者がふらついてるのが気になって.......
    そんなのあんまり気にしなくて良いんですかね?
    もし詐欺とかだったらとか思うと不安になって........
    説明会の時間に合わなかった方々のためかな?

23. 45 入居予定さん

どさくさに紛れて入ってくる業者もいるみたいです。
    皆さん気をつけて下さい。
    特に引っ越し等でオートロックが解放されているときは要注意です。

24. 46 契約済みさん

N〇Kが勝手に玄関開けて、金払うまで出て行かないって態度だったから、一括してやりました。

25. 47 契約済みさん

46です。
    誤字がありました。
    × 一括
    ○ 一喝

失礼しました。

26. 48 匿名さん

N○Kってそんな押し売り的なことやるんですか?
    あいつら何様なんだ。

27. 49 匿名さん

すでに引っ越された方、近々引っ越される方にお伝えします。
    ライフ何とかっていうリフォーム会社が、
    管理人が帰った頃にやたらインターフォン押して勧誘してくるので気を付けてくださいね。

今日だけかもしれませんが、明日以降も来るかもしれません。

防カビやら、換気扇のフィルターやら、給湯器の使い方やら、
    まるで、提携会社のように「ご説明させて頂きたい」とか言ってきます。

お金は取らないとか言いながら、明らかに営業です。
    名刺を出せと言っても、職人だから持ってないとか言います。

気をつけましょう。

28. 50 マンション住民さん

皆様片付けはすすんでますでしょうか?
    うちはリビングがやっと片付いてきて、
    生活感が出てきた所ですが、一つ大きな問題が…。
    SoftBankiPhoneの電波が入らない!!
    場所によっては入るんですが少し部屋やトイレに入ると
    圏外〜1本に…。皆様はいかがでしょうか…?

29. 51 匿名さん

50さん
    窓が開いてると電波良好ですけど、閉まってると弱いですね。
    複層ガラスが遮ってるのかもしれませんね。
    でもLTE圏内だから弱くても読み込みが遅いとかはあまり感じないですけど。

30. 52 匿名

お引越し済みの方に質問です。
    ベランダに鳥って来ますか?
    糞や虫などお洗濯外干しで問題ないでしょうか?

31. 53 匿名

今日ですが、共有場所の給湯設備の説明とかで業者(社名は忘れましたが、しつこい業者はさらそうと思います)が来てました。
    入居前と直後に一通り説明を受けてますし、取り扱い説明書は全て揃っていますので断りました。

業者の言っていることが良く分からなかった(共有部分の給湯設備って何処かと聞いてもはっきり言わないし、どこの業者に依頼されたか聞いても直接だとの事…)ので、訪問販売目的かとも思いますが、入居済みの皆様もお気をつけ下さい。
    私はこのての類に対して、相手の質問に対して答えてしまうと次回の情報として使われてしまうので、相手の質問には答えずにこちらの質問に答えさせるようにしています。さらに、マンションの管理会社に確認(お休みで確認が取れない時は断ります)もします。

本日はもう一件、フィルターの訪問販売がありましたが、入居前に全て準備したし不都合はないとお断りしたら、すんなりお帰りになりました。

32. 54 入居済みさん

52番さん

住み始めて一週間になりますが、鳥は全く見かけていません。虫はたまにいます。ただ、以前住んでいた都心でも同じくらいコバエ等の虫はいましたので、このマンション周辺の緑のせいで虫が多いとは特段感じていません。
    ただ、もっと夏の時期だとまた違うのかもしれませんね。

うちにも何回か訪問販売らしき業者が来ました!しかも玄関に直接。オートロックが掛かっていない間は本当気をつけないといけないですね。

33. 55 匿名さん

ライフなんとかっていう業者は今日来ましたね。
    ベランダの給湯器の説明をさせて欲しいとか言ってましたがお断りしました。
    かなりしつこかったです。

その後にガスの事でアポをとっていた東京ガスの人にその話をしたら、明らかに新築を狙った訪問販売と教えてくれました。

このマンションのガスや給湯器の点検や故障のことは、全て東京ガスで請け負ってるとのこと。皆様ご注意を。

34. 56 マンション住民さん

このマンションって実は結構防音しっかりしてますかね?
    住んで1週間ですが、周りの音がまったく気にならなくてびっくりしています。
    上の階の人が住んでいるか住んでいないかはまだ分かりませんが、
    左右は住んでいらっしゃるのにまったく音が聞こえてきません。
    皆様騒音はいかがですかね?上の階の音とか聞こえてきますか?
    逆にうちだけ聞こえてないだけで、下の階の人がうるさく思っていたら
    というのが怖いので・・・。

35. 57 匿名さん

56さん
    左右の家は鉄筋だとまず聞こえないですよ。
    窓を開け放ってる夏場はベランダ越しに生活音が聞こえるくらいでしょうね。

上の階は、私の上もまだ住んでるのかすらわかりませんが、いまのところ何も音はしないです。

構造的には、かたいものをや重たいものを落としたり、
    ドタバタ走ったり飛び跳ねたりしなければ音はしないでしょう。ただ上記のことをすればどんな構造でも音はするような気がします。

36. 58 入居済みさん

入居して幾つか気になることが。

部屋の機密性がかなりのもののようで、24時間換気のスイッチをいれておくと各部屋の通気口からかなり風が入ってきますね。
    キッチンの換気扇を入れた時など相当な勢いで外気を吸い込んできます…。
    今とこれからの季節はあまり外気が入り込むと部屋が冷えてしまうのでちょっと困りますね。
    料理で換気扇を回す時以外、風呂の換気スイッチは切った方が暖かく過ごせるのかな?なんて思ってみたり。

それと、浴室のシャワーですが、水の勢いが少し物足りないです。当方が4階だからなのでしょうか?皆様はいかがでしょう?
    皆様が「勢いの良い水圧ですよ」ということであれば、我が家の水道周りに何が問題があるのかな?と気になったものですから。是非とも教えていただけると幸いです。

37. 59 入居済みさん

54番さん 55番さん

52番です。情報ありがとうございます。
    今日も夕方にエントランスから鳴らされました。
    しかもモニターに映らないところに立っていたようです…。
    皆様お気を付け下さい。

58番さん

入居前に防カビ業者の方に説明を受けた際、「新築のコンクリートは完全乾燥するまでに数年(確か3年だったような…)かかるので、乾燥する冬場こそ室内の空気(湿気)を室外に出せるようにしたほうが良いですよ」って言われました。
    なので、我が家は24時間換気をつけっぱなしで、さらに風呂から最後にでたら浴室乾燥をつけています(これも説明を受けました。湿気をこもらせないでなるべく出すか乾かすのがカビを防ぐのに良いとのこと。特に魔法瓶タイプの浴槽は内側がすさまじい事に…)。

また浴室の水圧ですが、我が家も上階の方で、なぜか温水の方が水圧が高かった(以前の賃貸よりちょっと低い程度。シャワーヘッドにもよるのかも知れませんが)です。
    ただの水の水圧がいまいち(弱いなーっと感じました)でした。浴室以外はさほど変わらない気がしてます。
    浴室なので、そうそう水を使わない(最後に風呂から出る際に、浴室の温度を下げる(カビ予防)ために壁や床のまく)ので良いかなーとも思っています。

38. 60 入居済みさん

59番です。

> 52番です。情報ありがとうございます。

間違えました。53番でした。失礼いたしました。

39. 61 匿名

54番さん
    52です。鳥害なさそうで安心しました。
    多少の虫は仕方ないですね。
    ご回答ありがとうございました!

40. 62 入居済みさん

59さん

浴室乾燥はたしかにいいかもしれませんね。
    前の賃貸で、浴槽の前の蓋を取れることを知らずに、ここに引っ越す前に試しに外してみたら、地獄絵図でした。
    ああはなりたくないですからねぇ。

浴室は、お湯の水圧より水の水圧が低いですか。
    我が家はそれは比較したことがないので試してみます。
    洗面台の下みたいに、お湯と水の量を調整する蛇口みたいなのはどっかに隠れてないんでしょうかねぇ。
    自分で水圧をある程度調整できれば良いのに。

引き続き浴室の水圧情報求んでます!

41. 63 入居済みさん

防音の話が出ていましたが、うちの場合真上か斜めかわかりませんが上階のお子さんが派手に走り回っているようで、すごく気になっています。
    子供はある程度仕方ないといえば仕方ないとおもいますが、この建物が特段防音がすごいということはないと思います。前の賃貸よりずいぶん響きます。上階の人の意識次第でしょうかね。。

42. 64 匿名さん

最上階ですが浴室のシャワーなど水圧の問題はありません。
    たぶん誰が使っても問題ないレベルかと思います。

43. 65 入居済みさん

私もシャワーの水圧ちょっと低いなあと感じています。

あと、引越しされてるお部屋ってまだすごく少ないんですかね?

駐車場もけっこう空いてますね

44. 66 購入検討中さん

>>65さん
    あまり朝も夜も人とすれ違わないので、
    まだ入居されている方が少ないのかなぁという
    印象がありますよね。

水圧はキッチンの水圧が飛び跳ね防止なのか
    抑え目だとは感じましたが、お風呂はまだ感じてないですね。
    今日入る時に気にしてみます。

45. 67 入居済みさん

58です。

水圧ですが、誰が使っても問題ないレベルとされている方と、低いと感じている方とそれぞれいらっしゃるみたいですね。
    ネットで解決策を調べると、給湯器の容量とか言われていますが、そんな小さい給湯器がついてるとは思えないし…。何号の給湯器なんだろ。

ひょっとするとシャワーヘッドが大きいから水圧が分散されてそう感じるのですかね?

前の賃貸は、蛇口をひねればひねるほど水圧が高くなって、痛いくらいにお湯が出たのに。(そこまでお湯を出す必要はないですが)

原因はなんなんだろうなぁ。やっぱり気になるなぁ。

46. 68 匿名さん

64ですが、昨夜お風呂に入る際に意識してみました。
    確かに少し弱いような気もしますが、やはり私には気にならない程度です。
    「たからのミックスセーバー」?のせいじゃないでしょうか。
    なんだか水に空気を混ぜてとか・・・節水仕様になっていると思われます。

47. 69 入居済みさん

58です。

ミックスセイバー関係してるんですかねぇ。
    空気を混ぜて水量増えたように感じさせて節水だと思うんで、おそらくそれをとったらますます水量少なく感じる気が(笑)
    引き続き原因探ってみます。ありがとうございます!

48. 70 入居済み

ちょっときになっのですが、浴室は温水と冷水を混ぜて使うタイプですよね。
    温水と冷水のそれぞれの量をマイナスドライバーで湯量を調節できないかなって思います。

詳しくは取説をご覧頂くのが良いかと思いますが、確かサーモスタットの調子が悪い時に調節するバルブがあるきがします。

49. 71 入居済みさん

話題が変わってすみません。
    どなたか、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、入居の際、機器取扱説明書のファイルをもらいましたが、各機器の保証書の取り付け日も販売日も無いですよね…。
    これって有効な保証書になるんでしょうか?
    また、中には所有者登録をするためのハガキがついているものもあり、浴室電気乾燥機においては特定保守製品になるので所有者に引き渡しの際には法定説明事項の説明が販売業者に義務付けられていると書かれた書類もあります。
    うちは、そんな説明受けていないと思うのですが…。
    どなたかご存知ですか?

50. 72 入居済みさん

>>70
    水とお湯が出る根本のネジがそれですね。
    おそらくそれで調節出来そうな気がしていますがまだ試してはいません。
    もし試すのであればあまり出しすぎるとパイプを傷つける可能性もあるのでお気をつけて!

51. 73 入居済みさん

70、72さん
    それは止水弁のことですかね?
    全開にしてみましたけど、水圧変わらず!

52. 74 マンション住民さん

No.73さん、遅くなりましたNo.70です。

そうです。止水弁です。
    我が家は水か温水(調節したい方)を出しながら止水弁を回して水量を確認しながら調節しました。

参考になるか分かりませんが、ネット上に水圧トラブルの際の原因個所の特定順みたいなのが
    検索可能かと思います。同一機種ではないので参考にならないかもですが…。

http://zyaguti.com/sa-mosutatto/shawa-mizunodegasukunai.html

フィルター(ゴミつまり)⇒その他の水栓(逆止弁とか調圧弁とかあるかな…?)⇒シャワーヘッド

の順のようです。被疑個所が結構ありますね…。
    怪しいのはやっぱり節水タイプのシャワーヘッド(空気を混ぜて節水するってあった気が…)でしょうか。

53. 75 入居者

何だかワケがわからないので教えていただきたいのですが…。
    電話やネットのことです。

まだ我が家は固定電話をしてなくて
    契約しなきゃと前にもらった冊子を見直したのですが…。
    マンション全体でJコムと契約してるんですよね?
    だから個別契約しなくてもネットが使えてるんですよね?
    Uコムの「マンション一括契約」みたいなのを
    内覧会の時?に受け取ってるんですけど
    これは何ですか?

…よくわからなくて。
    どこと契約するのが、お得で簡単なんでしょうか?

54. 76 入居済みさん

>>75さん
    JCOMとUCOMは名前が似てて分かりづらいですよね…。
    まず当マンションに関してですと、JCOMはケーブルテレビの会社で、
    UCOMはインターネットの会社です。
    UCOMの一括というのはコンセントの所にあるLANポートにケーブルを指すだけで
    インターネットが使えるという契約の事で、
    使っても使わなくても900円くらいは取られています。

固定電話については、JCOMもUCOMも固定電話のサービスをやっていますが、
    値段もサービス内容も異なりまして、
    JCOMは携帯がauだったり周りにJCOM固定電話の友達がいると無料通話が出来ますし、
    UCOMは基本使用料がJCOMよりも違ったりと人によって
    お得な所が違いますので、各社に問い合わせた方が分かりやすいかと思います。

55. 77 入居者

76さん

75です。
    全然わかってない話に
    丁寧に回答いただきありがとうございました!

内覧会で、携帯がauなので
    Jコムに入るとお得、と聞いたはずなのに
    Uコムの一括申込書が入っていたので
    混乱していました。

両方に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

56. 78 入居済みさん

噂のゴルフシミュレーションってもうやった方いらっしゃるんですかね?
    パーティールームやゲストルームもまだ見てもいないので気になっているのですが・・・。

57. 79 入居済みさん

噂のゴルフシミュレーションをもうやった方っていらっしゃるんですかね?
    ゲストルームやパーティールームもまだ見ていないので気になってるんですよね・・・。

58. 80 入居済みさん

前に防音の話が出ていましたが、うちではお子さんの走り回る声とドスンドスンって音が
    すごくします。

昼間ならわかりますが11時過ぎてもするときがあって、それはどうなんだろ・・って思いますね。

検討版でも防音壁の話で盛り上がっていたようですが・・・上階や左右住んでる
    家族によってはすごく違いが出てくるのかもかもしれません。

59. 81 入居済みさん

うちも上階のひどい足音に悩まされてます。朝から晩までドタドタ走り回っています。

「子供だから仕方ない」ではなくて、そもそも集合住宅の部屋の中でバタバタ走り回るのは非常識だと認識してほしいですね。
    うちにも小さい子供がいますが、家の中では走らないよう徹底的に言いつけてます。
    周りに迷惑かけないのが当たり前だと思うので。

60. 82 入居済みさん

インターホンのこと。
    エントランスの画像は見られるのに
    玄関の来客が見られないって不便じゃないですか?
    玄関にカメラを付けて、
    今、付いてるモニターで見られるように
    できないんでしょうか…。

あとモニターの操作盤?にぶら下がってる説明書みたいなのが
    どうやっても取れないのですが
    あれは付けておくものなのでしょうか?

61. 83 マンション住民さん

>>82さん
    現在は引っ越しの関係で下が空きっぱなしになっていて、
    勧誘業者が直接来たりする事もありますが、
    本来であれば下のインターフォンを通りますし、
    直接来る場合にはマンション住人でしょうから、
    正直そこまで必要性を感じておりません。最悪ドアスコープのぞけばいいですしね。

説明書、、、普通に取った気がしますが、、、。
    あんまり覚えていませんが、少なくとも我が家のものは取れています。

62. 84 マンション住民さん

やっと引っ越しのカバーが外されましたね!
    なかなかあれがあると人を呼びづらかったのでやっと呼べます!
    入居して1ヶ月経つ方もいるかと思いますが、
    皆様住み心地はいかがですかね?
    あまりここが盛り上がらなくて寂しいのですが、
    長い付き合いになりますし、
    住民同士仲良く出来ればいいですね☆

63. 85 マンション住民

こんにちは。初めて書き込みます。
    こちらに引っ越してきて1カ月くらい経ちましたが、静かで自然いっぱいな所に癒されています。
    検討版ではまだまだ残りが多いと書かれてますが、結構住まれている方多いですよね?
    これからよろしくお願いします(^^)

64. 86 マンション住民さん

>>85さん
    住まれている方増えて来ていると思います。
    廊下やエントランスですれ違う回数も増えてますし。
    特に子供連れの方がかなり多い印象ですね!
    同じ学校に行く方も多いでしょうし、近所付き合いも今後増えていければいいですね!

65. 87 入居済みさん

玄関に表札出してる人ってまったく見かけないんだけどそういうもんなんですかねぇ。
    みんな名前知られたくないのかな…なんだか変な世の中。

66. 88 マンション住民

85です。

86さん
    そうですね。お子さん連れの方、たくさん見かけます。うちは仕事で毎日帰りが遅いので、なかなか顔を合わせて挨拶をする機会もないのですが、皆さんと仲良くしたいです。

87さん
    うちも表札はまだつけていません。
    うちの場合、名前を知られたくないのではなく、時間がなくてまだ注文できていないのです...。なるべく早めに付けますね。他にも、そういう方いらっしゃるのではないでしょうか。

67. 89 マンション住民さん

87,88さん
    うちもまだ表札つけてません。
    やっとお家の中が片付いてきた状態で、表札は後回しにしてました。
    正直絶対に付けないといけないものではないし、
    後回しにしている方が多いのではないでしょうか。
    これから徐々に増えていくのではないですかね?

68. 90 入居済み住民さん

下の階の方がどうもバルコニーで頻繁に煙草を吸う方で、24時間換気をしていると
    換気扇からかなり煙草の匂いが部屋の中まで入ってきます。
    毎日悩まされています。我が家は誰も吸わないので、外に干している洗濯物にまで匂いがついてしまいますので
    かなりの苦痛です。

仕方のないことですが、火の始末なども気になりますし室内で吸ってほしいです。

69. 91 入居済みさん

90さん

それはかなり辛いですね・・・。
    私も主人もタバコ吸わないので、その辛さは想像できます。
    そもそもバルコニーでの喫煙は遠慮するよう以前通達が出てましたよね。その方はそのことをご存じないのかしら?
    管理人さんに再度告白して貰うなどして、穏便に解決できればいいですね

70. 92 マンション住民さん

バルコニーでのタバコはマンションの規約違反ですね、、、。
    直接だとトラブルになるので、
    管理会社に相談して、管理会社から
    注意をしてもらうのがよいかと思います。
    どこのマンションでもあるトラブルですけど、
    喫煙者は吸うけどマナーは守って欲しいですね、、、。

71. 93 マンション住民さん

>バルコニーでのタバコはマンションの規約違反ですね、、、。

違反なんですか?

72. 94 入居済みさん

たぶん違反ですね。

私も喫煙者ですが、なんかに書いてありました。

なので換気扇の下で吸ってますけど、排気口も結局ベランダのおでこについてるから、ニオイはベランダ越しに上の階にいくんじゃないかなぁ?なんて思ってるわけですが…

まぁ共同住宅ですし、長く住むわけですから、ルールは皆で守った方が良いですよね。

73. 95 住人さん

朝、エレベーターまで走る方、やめてください(T_T)
    特に今朝は忘れ物なのか3往復くらいされてましたが
    本当にうるさいです!!

74. 96 入居済みさん

走るのはよくないけど・・忘れ物した時は仕方ないんじゃないかな。大目に見てあげては?

たばこたばこ!・・・って言うけど、ゴミの出し方とか、郵便用通路に置いちゃたままの自転車とか

そういうのも住む人の大事なルールだと思います。

75. 97 住人さん

95です。
    もちろん数回、いや週1回位までなら仕方ないと思ってます。
    ほぼ毎日だから、どうにかならないかと思って。

タバコもゴミも自転車も、言いたいことだらけです。
    エレベーターなどでお会いする方は
    気さくで感じのいい方ばかりなのに
    マナーを守れない方も同じくらい多いのでしょうか…。

76. 98 マンション住民さん

空気は共有部分ですから、タバコ、その他空気を汚す不快なものは違反になると聞いた事があります。

換気扇下で吸ったところで、少しはマシになるのかもしれませんが、結局外に匂いは出ますよね。

人によって迷惑に感じるものはそれぞれだと思います。
    お互い多かれ少なかれ何かの形で迷惑をかけているので、、、上手く暮らしていくしかないですよね、、、。

個人的に、駐車場の敷地に無断で車を停めている訪問者の方が多いのが一番気になります、、、ビジター用は1台しか駐車スペースが無いので、仕方ないと言えばそれまでですが。

77. 99 匿名さん

駐車場入り口のチェーンゲートは、けっきょく使わないんでしょうかね。
    まあ面倒くさいから要らないと言えば要らないんですけど。

78. 100 マンション住民さん

駐車場入口のチェーンゲートを使うようになると、自転車の出し入れが困難になりそうですよね…。
    自転車の出し入に、わざわざリモコンでチェーンゲートを開けるのもどうかと思いますが、
    ポールの位置が両端ギリギリにあるので、リモコンを使わない場合、自転車が通るスペースはエントランス横の歩行者用と思しきスロープを使うしか無い気がします。
    あのゲート、高そうなのに残念な設計です。

79. 101 匿名さん

燃えるゴミの日なんですが、扉あけてすぐの足元に捨てる人がいる様で、開けたら崩れてきました。もう少し考えていただきたいなあと思いました。

80. 102 マンション住民

ゴミの件、私も雪崩経験あります!
    あまり奥に捨てると
    収集の人が大変なのかもしれないけど…。
    日によって右に捨てたり左に捨てたりするのも
    わかりづらくないですか?
    どちらかに統一できるといいな。

81. 103 匿名さん

マンションはいろいろな人がいるので、いろいろな不満がありますね。

「エレベーターまで走るのがうるさい」というるさいという書き込みがありましたが、そんなのはたかだが数秒程度ですよね。3度往復したところで実質は数十秒から長くても1~2分程度の音だと思います。

1時間も2時間も騒音を出し続けているわけではないのでですから、気にしなければいいのにと思ってしまいますが、おそらくご本人にとっては、切実な問題なのだと思われます。

ルールを守ったり、他人になるべく迷惑をかけないといったことは、社会生活を送る上で大切なことですが、それを「厳格に守るべきだ」「ルール違反は許せない」という思いが強すぎるとお互いにフラストレーションがたまる原因になると思います。

共同住宅に多い苦情として、タバコ、玄関付近に荷物を置く、子供の走り回る音が階下に響いてうるさいなどがありますが、これらはどれもある程度は受忍しなければならないというのが、多くの共同住宅の現実的なところだと思います。

タバコは、ベランダで吸うのはやめてもらいたいですが、換気扇の前で吸っても結局は外に流れてきます。空気清浄機の前で吸えば、随分軽減されると思われますが。

荷物も子供用自転車など置く場所がない場合はどうしても、玄関付近に置かざるを得ません。

子供も、きちんということを聞くおとなしいお子さんもいると思いますが、何度言い聞かせても走り回る子は走り回りますし、夜になってもなかなか寝てくれない子もいます。しつけがなっていないということだけでは片付けられる簡単なことではないと思います。

これらは、不満を募らせるためにあえてやっているのであれば、もちろん問題ですが、そうしないように配慮しているのであれば、同じ屋根の下に住む住人としては、ある程度許容していかなければいけないことではないでしょうか。

また、うちはきちんと守っているのに、ほかの家庭は守らない。うちは子供を静かにさせているのに、周りの部屋は静かにさせないという、自分の家庭との比較を過度にしてしまっている方も、不満が募る原因だと思います。
    そういう方でも、多かれ少なかれ他人に迷惑をかけているものです。要はお互い様という気持ちを持つことが大事なことのように思います。

タバコは臭いし、健康被害もある、騒音もうるさし、いらいらして精神衛生上よくないなど実害といえるようなものもありますが、もう少し寛容の精神を持ってもいいのではないかなぁと思いました。

82. 104 匿名

>103に同意

83. 105 匿名さん

会長の意見に賛成!

84. 106 マンション住民さん

わたしも103さんと同意見!

思ってることそのまんま投稿してくれて感謝です。

85. 107 匿名さん

>>103
    ほぼ同意ですが、ルールはルールなので、
    守らない事を寛容するとそこからどんどんルールがルーズになります。
    ベランダタバコと廊下に荷物は入居時から禁止と決まっているルールなので、
    ここは最低限守って欲しいですね。
    特にタバコは洗濯物に実害が出ますし一番トラブルになる元なので、
    私は寛容すべきではないと思います。

もちろん仰る通り気にし過ぎるのも良くないとは思いますけどね、、、。

86. 108 匿名さん

検討板で話されている管理会社について。
    私は最初の数年は完全に外部よりも、
    レーベン系列で当マンションに関しての知識がある
    管理会社の方が良いと思っています。
    費用の事はもちろんありますけど、
    頻繁に廊下やマンション外の掃除をキチンとして
    もらっていますし、今の管理には満足してます。
    安かろう悪かろうという事もあるので、
    外に頼むリスクを今のタイミングで取るのは
    ちょっと早い気がしますね。

87. 109 契約済みさん

>>108

私は、マンションの管理会社を変えたいという強い希望があるわけでは有りませんが、
    管理会社がレーベンの子会社であることによって、
    このマンションについて知識があるというのは、ちょっと誤った認識だと思いますよ。

現実的に、知識を得られるタイミングというのは、管理を始めた11月からなわけで、
    現状、蓄積されているノウハウは、他の管理会社であっても数ヶ月有れば得られる程度でしか有りません。
    むしろ、数年経った方が知識は深まっているでしょうし、そうなると変更するタイミングは無いのでは。

88. 110 マンション住民さん

今の管理会社が満足いくのであればあえてすぐに変える必要はないと思いますが、それ次第ですね。
    ただしその前にこのマンションとしてどのような管理をしたいか及び管理会社と管理組合でどのような分担で管理をやっていきたいかを良く決める必要がありますね。
    それをしっかり決めてからそれをMUST要件として、数社に入札してもらって決めるのいいでしょうね。

89. 111 マンション住民さん

最近強風すごいですね。
    みなさま換気口から砂入って来ませんか⁈
    毎日水拭きしてもまっ茶色になるくらい部屋に砂が入って来ます(´・_・`)
    春一番の日は壁が茶色くなりました。。
    今日換気口開けたら中に砂がたくさん入っていてこぼれ落ちて来ました。
    フィルターは1センチくらいのしっかりしたものが入っているのに、
    こんなに入ってくるものでしょうか…?
    おすすめのフィルターや、
    何か対処している方いらっしゃったら
    教えてください!

90. 112 入居済みさん

111さん
    吸気しないようにホコリの多い日は24時間換気をOFFにしたらどうでしょう?
    我が家はOFFにしてました。それでもフィルターは真っ黒でしたけど…。

フィルター交換は100均で売ってる換気扇用のフィルターを丸めて突っ込んでおくと良いらしいですよ。

91. 113 間もなく入居

皆様、始めまして。間もなくそちらへ入居する者です。宜しくお願いいたします。

ところで、皆様は電話はどのように契約されているのでしょうか? 我が家の場合、現在はNTTのひかり電話でインターネットもNTTぷららを使用しています。携帯はソフトバンクのアイフォンを使っており、それを当面は使い続ける予定にしております。そのような条件下で、電話とインターネットをどうしようか迷ってます。確かインターネットはマンションについているとのことで、そうなるとNTTぷららは解約か?でも、メルアドが変わってしまうのは抵抗あるし。
    電話はNTTだと、割高になってしまうのでしょうか?

皆さんはどうされているのか、ご参考にお聞かせいただけると、助かります。

92. 114 マンション住民さん

>112さん
    ありがとうございます!
    24時間換気は切ろうと思っています。
    フィルター表面に敷くのではなく、丸めて中へ入れるのですね⁉
    これはは効果ありそうですね!
    やってみます。

93. 115 マンション住民さん

【NTT 東社宅跡地鉄塔移設工事のお知らせ(関係者あて)】
    弊社(住友不動産)は花小金井南町計画の事業再開に向けて敷地内の各種調査及び鉄塔移設工事を予定しております。現在、建築計画の見直しを行っており、詳細が確定次第お知らせ致します。
    事業面積:62000㎡
    事業内容:共同住宅(一部店舗)

94. 116 契約済みさん

電話引いている人って、あんまり居ないんですかね。
    私は引いていません。

携帯電話会社とかが、固定電話も一緒に加入するとお得ですよというキャンペーンを張っていますよね。
    ユーコム(このマンションのインターネット会社)でも、固定電話加入はできるのではないでしょうか。
    あまり参考にならなくてすいません。

閑話休題、2月に総会がありましたが、
    管理会社に不信感を抱いている人が結構な割合居そうですね。なかなか厳しい発言が多かったです。
    以前に出ていた管理会社変えようって話も、まんざら無い話じゃなさそうですね。

95. 117 間もなく入居

情報ありがとうございます。助かります。

NTTにも問い合わせしてみたのですが、NTTは一軒も入っていないとのこと。時間も掛かるしどうしますか?と言われました(汗)

ユーコムですか?ネットで調べてみます!!

ありがとうございました。

96. 118 マンション住民さん

私は固定電話はNTTですよ。
    他にも何世帯かはいらゃっしゃると思いますよ。
    工事しに来た人がそう言ってましたし。
    NTT固定電話の場合は最初の工事費と月額基本料が高めなのがマイナス点でしょうか。
    入居前に固定電話はUCOMでも設置できると説明を受けました。

このマンションは、LANがUCOM、ケーブルTVがJCOMで
    インターネット接続の方法がいろいろ選択できて迷いますが
    私はUCOMがマンション共有なのでネットはUCOMを使用しています。
    このマンションでNTT光を敢えて選択する人は少ないでしょうね。

入居時にUCOMやJCOMの方からネットや電話について説明を受けませんでしたか?
    説明がなかったのなら、デベか管理会社に聞いてみるといいと思います。

97. 119 マンション住民

本日4月27日土曜日に、車寄せに丸一日駐車している車がいます。明らかに駐車場替わりに使っていますね。ベンツA160のシルバーで習志野301と23-35です。以前にもこの車が停まっていたと思います。ちょっと悪質ですね。

98. 120 マンション住民さん

駐車場通路のフェンスにも昨日、無断駐車(車の車種は不明)されていましたね。

張り紙がされても意味ないのでしょうか?

駐車するとき、邪魔で困ります。そういう意味で苦情が多く、張り紙されたんだと思うのですが・・。

無断駐車は管理人さん不在の休日や夜間が多いと思います。

確かに来客用が一台なのも問題ありで、早いもの順でノートに書き込まれてしまうと外に置くしかないのが現状です。

でも、広い敷地ではないので無断駐車はトラブルや事故の元です。

99. 121 住民さんA

子供さんの走りまわる音に困っています。

話し声は聞こえませんが、小さい子供さんの走る音だけは何故かドンドン響きます。

下だけでなく、横の部屋もかなり響くことわかってほしいです。
    日中昼間はしかたないと思いますが、休みの朝早くはきついです。

100. 122 住民

No.121さんに同感です。
    子供の走る音、本当にすごい。
    上階はもちろん、横の部屋からもかなり響く。
    毎日毎日うるさくてモラルの低さに驚かされる。
    子供は走るもの、騒ぐものと思って何も注意してないのだろうか?
    集合住宅に住んでることを自覚して子育てしてもらいたい。
    ってか、子供のいる家は音が響くってことに気づいてないのか?
    聞かせてあげたい、このドンドン、ダッダッダッという激しい音を。。

101. 123 マンション住民さん

私は上階、隣にも子供さんいるようですがあまり気にならないですね。
    居住者さんの意識によるものもあるかもしれませんが、生活音はある程度するものですし難しいですね。

敷地内の無断駐車は少し気になりますね。
    チェーンゲートの運用に関するアンケートがありましたが、使うようにすれば解決ですね。

102. 124 マンション住民さん

NO123さん、ある程度の生活音なら許容範囲だと思います。

疲れて帰って来てドッタンバッタン毎日聞くのはつらいですよ。

部屋の端から端まで走りまわってるようです。
    なぜ親は注意しないのでしょうか?

高い買い物をして皆さん住んでいるのです。
    まわりにも思いやりを持って、みんなが気持ち良く暮らせるマンションであってほしいです。

103. 125 マンション住民さん

上階や隣接階のお子さんが走り回る音がうるさいという苦情は、マンションではよくあることですが現実的には速やかな解決が難しいと思います。

そうはいっても、うるさいと感じている方にとっては切実な問題でしょうし、苦痛を伴うストレッサーとなっているのだと思われます。

特に一度うるさいと感じ、それが気になってしまうと、人によっては音がしてないか音に敏感になり、その音がまたしてないか探すように耳を常に傾け、ノイローゼになってしまうこともあるようです。

私の部屋も上階にお子さんが2人か3人いるようで、走り回っているような音は聞こえますがそれほど気になりません。以前住んでいたマンションは家賃は高かったのですが、築年数が古く、上の階の音がかなり響いていて、おそらくここの倍以上の音はしていたので。

音がうるさいといっている方々は小さいお子さんがいらっしゃらないのですかね。もしくは、かなり大人しい、いうことをよく聞く従順なお子さんなのだと思います。

私も、子供がいないうちは、上の階から、ドンドンという音が聞こえてくると、不快に感じていましたし、休みの日など、朝からうるさいとイライラしていました。

でも、実際子供を育ててみると、子供は注意しても、走り回るときは走り回りますし、厳しく注意して行動を制限すると、癇癪起こしてさらに騒いだりすることもあります。

モラルの高い低いはおそらく関係ないと思いますよ。
    それほどうるさいのであれば、音を出している部屋はその何倍もうるさいはずですから、静かにしなさいと何度も注意している可能性は高いと思います。

マンションは住民同士の付き合いが希薄なので、価値観がどうしても自分中心になりがちです。ですから、自分自身が静かな生活を好み、それを実践していると、周囲にもそれを求めがちになり、その権利も当然あると思ってしまうようです。

ただ、子供にも自由に走り回る権利があるはずですし、騒ぐ権利もあると思います。もちろんなるべく周囲に迷惑を与えない範囲内で。

音がうるさいと感じている方にとっては、とても不快でイライラすることなのでしょうが、お子さんが小学校に上がる頃までには、たいてい、見境なく走り回ることはなくなると思います。いうことをなかなかきけない年齢は、2歳から5歳くらいまでなので、その間くらいは寛容の精神を持って、お子様の成長を見守る温かいお気持ちを持っていただければと思います。
    お子さんが多ければ、その期間は長くなる可能性は高いですけど・・・

今は大人になって、お子さんが走り回る音がうるさいと感じているご自身も小さいうちは、かなり騒いでいたでしょうし、防音性の低い数十年前のマンションに住んでいたのであれば、今よりもずっと大きなの騒音を周囲に響かせていたはずです。

思いやりは、一方的に相手に求めるのではなく、互いに与えあうものだと思います。

マンションという、密接した空間に住んでいる以上、ある程度の音は避けることができませんし、よほど大きな音を深夜や早朝に継続的に出すということ以外は許容範囲内だと思います。

なかなか難しいことだとは思いますが、お子さんが出す音に対して、なるべく寛容になっていただけることを望んでいます。

また、皆さんが互いに思いやりを持って、相手の立場をやさしさを持って理解できたらいいなと思います。

長文、大変失礼しました。

104. 126 マンション住民さん

うちにも小さい子供がおりますので、
    もしうちの下であれば申し訳ないです。
    上の子は4歳なのである程度注意すると聞いてくれますが、
    下の子は1歳なのでまだ注意しても聞いてくれないですし、
    下手にやめさせると大泣きするのでかえって周りに迷惑をかけるかと、、、。
    ただ下にご迷惑をかけているだろうな、、、と言うのは承知してますし、
    今後はもう少し気をつけたいと思います。

105. 127 マンション住民さん

126さんではないと思いますよ、うちの場合は。

マンションには色んな世代の方、家族構成があると思います。

確かにどの家庭にとっても「今現在」が、おおかたの指針になってしまってるのかもしれませんね。

勿論、子育て真っ最中ファミリーと子供も大きくなり個々の生活スタイルを過ごされてる層では、まったく

音の感じ方も違うのは仕方ないとわかっています。

でも、どなたも最初から騒音だと目くじらを立てている訳ではないと思います。

ストレスになるようなプロセスあってのことではないでしょうか。

子供さんが大泣きしてバタバタ大騒ぎになった時だけは窓はしめてほしいとか・・日中以外の時間帯は少し気を使ってくれる

と助かるなあとか・・・具合悪くて一日家に居たときはつらかったので。

ペットの苦情はどの家庭も同じにように感じるのに・・・。

きっと126さんみたいな気持ちを互いに持つことが大事なんだと思います、自分も含めてです。

106. 128 マンション住民さん

子供には走る権利がある?騒ぐ権利がある?
    それは権利なのでしょうか?
    もし権利だとするなら外で行使してもらいたいものです。
    マンションという集合住宅に住んでいる以上、一軒家と同じ感覚で暮らさないでもらいたいです。
    毎日毎日走り回る激しい音を聞いていると、到底親が注意していると感じません。
    左右にも同じ歳くらいのお子さんがいますが、片方からは全く音がしません。
    親の育て方や意識の持ち方で変わるはずです。
    話は変わりますが、ペットに関する苦情が掲示板に貼られていました。
    うちはペットもいませんし、近隣のペットの音に悩まされたことはありませんが、
    子供に騒ぐ権利があるなら、ペットにだって吠える権利があるよ。。と思ってしまいました。

107. 129 マンション住民さん

駐車場の件です。

だいぶ前ですが、機械式の空きが出た時
    第一優先:駐車場未契約の方
    第二優先:2台目契約の方
    第三優先:他場所からの移動の方
    となっていました。
    第一優先はもちろんわかるのですが
    第二・第三がこの順番って普通なんですか?
    ウチは移動を希望しているのですが
    律義に第三に丸を付けて出したら
    抽選以前に需要過多ではねられてしまいました。

2台目希望者と移動希望者は同等でもよかったのでは…
    って今さら遅すぎるのですが。

108. 130 マンション住民さん

子供の騒ぐ権利ってなんですか?
    昨日の夜も、ものすごい奇声をあげながら、声走り回る音。
    挙句、兄弟喧嘩の末に大声で泣き始めました。

なのに・・・どうして窓は閉めないんですか?
    周りが静かなら少し気をつけようって思ってくれないのでしょうか。
    ましてや夜ですよ。

前の賃貸は築20年の古いマンションでした。上も隣も小さい子がいましたが
    こんな風に思うことなかったです。
    分譲だから神経質になってる?・・違います。
    冷静に考えましたが昨日はっきりわかりました。
    本当にうるさいです。

109. 131 マンション住民さん

マンション内では他の住民に迷惑をかける可能性がある以上、
    子供にも大人にも走る権利も騒ぐ権利もないでしょう。
    なんかあるとすれば、他の住民に迷惑をかけないように暮らす義務があるのでは?
    そして他の住民は「常識的な範囲で、ある程度は」許容する必要があると思います。

今回はみなさん「許容出来ない範囲」だからおっしゃってるんです。
    ここ理解されていますか?

いったい子供の権利まで主張しちゃった方は、どうゆう思考なんでしょうかね。
    マンション内で子供が大騒ぎすることを権利だと主張するのであれば、
    常識的に暮らす他の住民も吠えるし、犬だって吠えたくもなりますよ。

110. 132 住民さんA

室内での子供の騒音もすごいですが、外でもすごいですよ。
    夜の廊下を奇声を上げながら走り回る女の子にも会ったことありますし、
    廊下で自転車を乗り回す男の子にも遭遇しました。
    どちらの場合にも親が近くにいましたが、一切注意してなくて唖然としました。
    こちらが注意するのもバカバカしく思えました。
    常識やマナーをご存知ない親がたくさん住んでるんでしょうね。
    最低限、他人に迷惑かけないくらいの躾はしてもらいたいです。
    子供の躾も出来ないなら親になるなよっ。。

111. 133 住民さんB

たぶんうちと同じ階の家族ですね。
    夜、すごい奇声が廊下から聞こえてきましたから。

室内でも大声で叫びまくってます。
    しかし親が注意する声は全く聞こえません。

引っ越したときからずっとです。
    近隣への配慮とか全く考えないご家庭なんだなって思ってます。

112. 135 マンション住民さん

ここまで周りの事を考えない非常識なご家庭には皆さんと共同して対策を行わないとダメそうですね。

113. 136 マンション住民さん

こどもの騒音に対する苦情ってデリケートでむずかしいですね。

一部の非常識な家族のお蔭で、小さいこどもさんを持つ家庭が
    すべて一括りになってしまうのも考えもんだし・・とためらっています。

実際、うちの両隣りにも小さい子供さんが住んでますが、片方からは騒音なんて全く無し。
    (勿論生活音ならしますが、それはお互い様の範疇ですから)

また、日中等そこかしこで赤ちゃんの泣き声や子供の笑い声もします。
    でもそれは微笑ましいくらいで、騒音とも思わない。

しかし、片方のお隣りさんは本当に騒音一家。(階下のかたはさぞや大変なのでは)
    いまの季節、窓開けたらダダ漏れなんで困ってるのが現状。
    これが毎日でなければ、助かるんですが・・・。

114. 137 契約済みさん

>>上の子は4歳なのである程度注意すると聞いてくれますが、
    >>下の子は1歳なのでまだ注意しても聞いてくれないですし、

個人的にはこのくらいは仕方が無いと思います。

4歳の子だって、なんなら中学生になったって、
    奇声を上げた時に親が止められないこともあると思います。
    ペットの鳴き声を止められないのも仕方が無いと思います。

ただ、皆さん書いているように、せめて窓を閉めるとか、
    足音に関して言えば、例えば子供部屋や走り回る廊下にはマットを引くとか、
    少しは考えられる対応策というものがあるのかなぁと思います。

ほんの少しの配慮があれば、こちらも仕方がないかなと思えるんですけどね。

115. 138 マンション住民さん

この問題は住民全体への注意喚起というよりも、個別住戸への注意喚起それでも改善しない場合は理事長勧告という形で対応すべきだと思います。
    それでもダメな場合は下記の様な対応があるようです。

1. 相手に内容証明で抗議する。
    2. 役所の公害課などに相談してみる
      ・場合によっては行政指導という形で注意をしてもらえるかもしれません。
    3. 地元の簡易裁判所に調停を申し立てる  
      ・書記官室に行けば、書き方など教えてくれますし、費用も数千円で済みます。  
       この手続きで、調停委員が相手方を根気よく説得してくれます。
    4. 法的手段に訴える

116. 139 住民さんA

騒音に悩まされてる方は本当に切実な問題だと思います、
    でも近所とギズギスした関係になってしまうのも考えものです。

ペット同様やはりまずは公の場(EV内等)での注意喚起からがベストじゃないでしょうか。
    (改善なき場合は個別の注意喚起も必要だと思いますよ)

117. 140 マンション住民さん

個別住戸への注意喚起と言っているのは勿論、管理会社を通しての対応の事ですよ。
    公の場(EV内等)での注意喚起と同時に個別住戸への注意喚起を行った方がいいと思いますよ。
    ただ、多少の時間差を置くのはいいと思います。

118. 141 マンション住民さん

全体への注意喚起に賛成です。
    ペットが注意されるなら、非常識な子供も注意されるべきでしょう。
    効果があるかは不明ですが。
    ただ、管理会社?管理組合?に言えば対応してくれるんでしょうか?
    個別にやってくださいと言われそうです…。
    投書箱などがあれば、即投書するんですが。。

119. 142 マンション住民さん

141さん
    区分所有法6条1項で「騒音が個人同士の問題ではなく、区分所有者の共同の利益に反する場合」は管理組合が中心となって、話し合い又は法的手続による解決を図る必要があると規定されています。
    すなわち管理組合は本件について対応する義務があります。

ご参考に騒音の相談に対して専門家は下記の様に答えいます。

管理組合は区分所有者から相談があつた場合は、まずは騒音の程度を確認して、我慢できないような騒音であれば、管理組合理事長名で居住者向けに注意文書の配布及び貼り紙などで注意を促さなければなりません。それを何回か繰り返しても改善が見られない場合は、騒音の程度や内容によっては管理組合が間に入って改善策などを話し合うことも必要です。管理組合理事長に直接面談して申し入れられることです。

120. 143 マンション住民さん

大人も同じ。
    深夜(12半は余裕に過ぎてる)に思い切り椅子を引いたり、廊下をドンドン歩くのやめてほしい。
    みんな寝てる時間ですよ。

121. 144 マンション住民さん

いづれにしても、実際に困っている住民の方が自ら管理組合に対してアクションを起こさない限り何も改善しませんよ。

122. 145 マンション住民さん

音の感じ方は個人差が大きいので難しい問題ですね。

気になるとどんどんエスカレートする傾向にあるようなので、精神的にもよくありませんしね。

すでに書かれている通りまずは、全体へ向けた掲示がいいのでないかと思われます。

それでもすぐには改善が見られない可能性がありますので、下記のことを並行してやられるとよいと思います。

おそらく損害賠償請求ができるような受忍限度を超えた騒音を放置しているご家庭はいないと思うのですが、状況を客観的かつ冷静に判断しても、受忍限度を超えたと思われる騒音が続くようであればその状況を一定期間記録しておくことをおすすめします。

文書での記録だけでなく、映像や音の記録も必要だと思います。
    その後、管理会社の人に立ち会ってもらい、現実に騒音被害があることを確認してもらうといいのではないでしょうか。

うるさく感じるからといって、個別家庭へ直接抗議することはもちろんのこと、管理会社を通してその旨を伝えてもらうことをすることもお勧めしません。当たり前ですが、怒りの感情に任せて対応してしまうことだけは避けた方がいいです。

騒音問題はデリケートな問題なので、お互いに不信感を募らせ、不満を持ち始め、こじれてしまうと、解決が極めて難しくなってしまいます。

なかなか冷静になれないかもしれませんが、まずは現在の騒音状況を再確認してみることをお勧めします。

123. 146 匿名さん

こういう書き込みでは必ずといっていいほど言葉の揚げ足を取ったり、過剰に反応したりする人がでてきますね。

騒ぐ権利という文言が気に入らない人がいるようですが、モラルが低いといったやや感情的な書き込みがあったため、小さい子供がある程度騒ぐことは仕方がないのではといったニュアンスで書かれたのではないかと思います。迷惑をかけない範囲内でと書かれていますし。

ただ、こういったデリケートな問題で権利なんていう言葉をだされると反発や違和感をを感じてしまうことも理解できます。

そうはいっても、単なる文言に過剰に反応しているということは、余裕がなくなっている証拠だと思います。
    あまりよろしくない精神状態の人がいることも事実のようですね。

124. 147 契約済みさん

他のマンションでも同じような状況って当たり前に起こってるんですかね?

マンションの構造的な問題もあるんじゃないかと思っています。

書類上(というか、営業を受けた時の印象ですが)は、
    平均的な天井(床)の厚さだったと思うのですが、
    例えばうちの場合は、普通に引き戸を開閉している音まで聞こえます。

当然ですが、流石に引き戸を動かすなとは主張できない訳で、
    (主張するつもりも有りませんし、動かす人が悪いとも思っていません。)
    なんか、壁や床が本当に設計どおりの厚さがあるのかなぁと思ってしまいます。

125. 148 働くママさん

まわりに住む人によって環境は全く違ってきますね。

それで温度差が出るのも仕方ない事かもしれませんね。

何かで読みました、集合住宅って暮らす人の「我慢」と「配慮」で成り立ってるらしいです。

バランスが崩れちゃうのが問題なんでしょうね。

ただ、言葉ってむずかしいですよ。

選ばないと本意でつたわらないこといっぱいありますから。

126. 149 マンション住民さん

私も147さんと同じことを考えてました。
    床や壁のコンクリートの厚さは大丈夫ですかね。
    根本的にそこが問題だったら住民全体が被害者になりますね。

127. 150 マンション住民さん

床や壁のコンクリートの厚さは施工会社はかなり気を使って造るとも聞きますので、一時期、検討版で話題に上がっていたGLボンドの構造的な問題なのでしょうか?

128. 151 マンション住民さん

一般的な構造の一般的なマンションだと思いますけど。

防音、遮音性能に関してもそれほど悪いとは思いません。音はそれなりに聞こえますけど。

引き戸はスペースを有効に使える半面、音が響きやすいというデメリットがあるそうですよ。

また、GLボンドも関係ないと思います。住友不動産の最近のマンションでもGLボンドを使っていたりしますし、確か各住戸間の壁には使っていなかったはずですよ。外壁側で使用していると記憶しておりますが・・・。

いずれにしても、GLボンドが決定的に防音、遮音性能を低下させているということはないと思います。

でも、本当に気になるのであれば、構造検査を指定くれる業者はありますので、そういった業者にお願いしてみたらいかがでしょうか。。

129. 152 マンション住民さん

146さんはもう一度権利云々と書いた方の書き込みをよく読んだ方がいいと思いますよ。
    もし権利云々と書いた方が本意でなかったにしろ、要はそれを読んだ方がどう思うかを考えてないから
    あのような書き込みになるわけです。
    他人に対する配慮が足らないか、本気で書いてるかのどちらかだと思いますよ。
    いずれにしろ、そんな方だから人の迷惑も考えずに騒音を出すんだと思われても仕方ないと思いますよ。
    それともう一点、こうゆう書き込みでは必ず146さんのような書き込みがありますが、
    実際に被害を被ってる方があの書き込みを見て、
    よろしい精神状態でいられるわけないじゃないですか。
    ただでさえ毎日迷惑を被って困っていらっしゃるんですよ。

130. 153 マンション住民さん

多分146さんが権利云々を書いた人なんでは?
    精神問題まで持ち出すと、また逆なでしちゃうことになりますよ。

この住民版の書き込みを読んで思いました。
    やっぱり管理組合に相談するのが一番なんですね。
    何かアクション起こさないと、出してる方も自分たちが騒音主なんて気づかないままなんだと思いました。

たとえば上がいない最上階、もしくは静かな人が上に住んでてまわりも静かなら
    きっと防音しっかりしてると思ってしまいます。それだと永遠にわからないままだし。
    たまに他のマンションの住民版を覗いたりするんですが、この問題ではどこも悩みの種みたいですね。
    でもここではみなさんの意見それぞれあれど、そこまで荒れ放題にならないし
    しっかりした人がばかりなんだなって思いました。

131. 154 マンション住民さん

床や壁のコンクリートの厚さの問題であっては欲しくないですね。
    それが問題だと耐震性能等も怪しくなりますし、改修はほぼ不可能ですからね。
    むしろGLボンドの問題だったら、自分でリフォームして直すことも可能みたいですね。

普通の生活音がかなり聞こえるので少し調べてみましたが、GLボンドは戸境壁に使われていなくてもそれなりに防音性能には影響するみたいですね。私も少しだけ理系の知識があるので分かりますが、音はコンクリートのスラブを伝わって伝搬しますので、戸境壁がGLボンドだと問題だけどそれ以外だと問題無いという事は有り得ないと思います。
    確かに、お隣の音については戸境壁がGLボンドであるかないかによって大きく違って来ると思いますが、上下の音の場合は戸境壁であろうが他の部分であろうが全く同じ事だと思います。

151さんが言われる通り専門業者にチェックしてもらうのが一番でしょうね。

132. 155 マンション住民さん

実際のところ、近隣住戸からの音で不満を感じている方はどのくらいいるのでしょう?

私は音に関しては、特に不満はありません。

1~3人程度の少数の方が強い不満を持っているだけなのか、10人以上いるのか、もしくは、半数以上の世帯のかなりの人数の方々が不満を持っているのか?

個人的には、ごく少数の方が不満を持っているだけのような気がしますし、そうあってほしいです。
    強い不満を持っている住民ばかりのマンションに住んでいるなんてなんだか悲しいですからね。

133. 156 マンション住民さん

155さん
    どのくらいの方が音に不満を持っているかは管理組合で住民の方全員にアンケートをとってみないと分からないと思いますよ。

134. 157 マンション住民さん

実際の話、155さんみたいな人が一番悲しいひとですね。
    誰だっていつか困ることは出てくるかもしれませんよ。それってみんな不満になっちゃうんですか?
    不満って言ってしまえば、ペットも違法駐車もたばこもみんな同じですよ。
    自分には関係ないから?

みんな155さんみたいに思う人ばっかりだったら、そのほうが悲しいです。

135. 158 契約済みさん

なんか、ちょっと過剰に反応され過ぎではないでしょうか。
    私は146さんをちょっと擁護する立場を取ります。

「権利」という言葉を使ったことが適切でないにせよ、
    同文中に「周囲に迷惑を与えない範囲で」と付記されており、私には問題が有る発言だとは思えません。
    また、指摘を受けてご本人も発言を軌道修正されているので、これ以上問い詰めても仕方が無いと思います。
    この「権利」という言葉によって、その言葉を否定する方々の意見が、
    「法的手段に訴える」等の、過激な方向に流れているように見受けられ、不安です。

そして、論旨から言えば、146さんの発言(>>125)についても、私は理解できます。

ペット不可の物件であったり、子供住居不可の物件であればともかく、
    普通の子供やペット(一緒くたにして申し訳ないですが)は大きな声で泣き(鳴き)ますし、
    それが受忍限度を越える騒音とは認められないと思います。

上記の騒音を完全に止めるには、力ずくで口を塞ぐか、
    大金をかけて防音工事をしてもらうくらいしか方法が無いと思いますが、
    騒音にお困りの方もそこまでの事を望んでいるわけでは無いのではないでしょうか。

「指導」や「注意」といった手法は、反発や軋轢を生む可能性が高いです。
    もう少し身近な方法で解決の方向に進めていきたいといいますか、
    ご近所付き合いをして、階下や隣に人が住んでいることを意識してもらうとか、
    騒音を出したら隣人に迷惑がかかるなと気づかせるとか、
    そういう働きかけから始めた方がいいんじゃないかなぁと思います。

子供やペットには罪は無いと私は思いますし、
    大人同士の気遣い・歩み寄りで、少しずつ良い生活空間を作っていけないかなと思います。

136. 159 マンション住民さん

過剰に反応しすぎ。

ここに書き込んでも何も解決しないし、そもそもここは不満のはけ口でもない。

たいしたことないのにガタガタ文句言うクレーマーみたいな人はどこにでもいるよ。

そんなのいちいち相手にしてもしょうがない。

137. 160 マンション住民さん

法的手段に訴えるという意見もでてましたが、全体の注意喚起がベストだという
    方向に流れてませんでしたっけ?

138. 161 匿名さん

158さんの言われることは一理はあると思います。
    ただし特に後半部分はきれいごと過ぎると思います。

大人同士の気遣い・歩み寄りできるのはあくまで良識を持ったある一定レベルのモラルを持った人同士のみで可能な事です。残念ながら過去のマンション生活の経験でもそんな常識が通用しない方が一定の割合でいらっしゃいます。

また、ご近所付き合いをして・・・というのもその通りですが、そのような事を望まない方もいらっしゃいます。これは迷惑を掛ける方にも、掛けられている方にもいらっしゃると思います。

したがって、管理組合としての対応が必要なのだと思います。

また、過去の経験から掲示板やエレベータに注意喚起の貼り紙などの対応をして効果がるのは一定のモラルを持った方のみなのです。これはいくら理想論を述べていもダメです、相手次第です。
    一定のモラルを持っていない方に対しては次の一手を打たない限り進展はありません。
    残念ながら世の中は理想論だけでは動きません。

139. 162 マンション住民さん

少し危ない兆候が見られますね。

管理会社や管理組合は出来ればややこしい事には手を付けたくないという心理があります。
    特に、管理会社が自分の利益にとって不利になるような案件に対して、管理組合を言いくるめて苦情を申し出ている住民をクレーマー扱いして排除するというような工作をした例も有名な話となっています。(この件で有名なのは某大手管理会社ですが・・・)
    それが故に理事の方には特に理事長を中心として常に客観的かつ公平な判断が必要ななります。

客観的な確認無にクレーマー扱いするのは非常に危険な事なのです。

140. 163 マンション住民さん

157です。
    確かにすこし過剰な反応でしたね。
    ・・・反省します、155さんすみません。

今もペットの貼紙ありますね。うちは全く鳴き声は聞こえませんが
    でも困ってる人が改善されてればいいな・・て単純に思うだけです。
    あと、いつかうちもペットを飼うことあったら気をつけなくちゃな・・てことかな。

子供は騒ぐのも泣くのも仕事です。わかっています。
    でもそばにいる大人がその時々でちょっとした配慮をしてくれれば、すごく改善されることは多々
    あると思います。それだけなんです。

もし、誰もがあって当然のモラルがない人であれば・・161さんの言うとおり何か別のアプローチも必要かもしれませんが。

でもこれってクレーマーってことじゃないと思う。

141. 164 マンション住民さん

マンション上階に住んでおります。
    最近、この時期になってからか、お隣さんの元気な声と音はよく聞こえてくるようになりました。
    あまりにも鮮明なので、反対にうちが下に響いてないか心配になります。

誰かがおっしゃってる通り、戸境壁に何か問題あるんでしょうか?
    うちの子供はもう大きいので騒ぐことはないですが、室内では全員スリッパで歩くようにしています。それでも響いてるかもしれません。

感じ方は人それぞれですが、気づかいがないよりはあったほうがいいと思います。

142. 165 マンション住民さん

マンションを購入した以上、
    ある程度の騒音は止むを得ないと思います。
    音を気にするのであればマンションではなく一戸建てを買うしか無いですよね。

特にここは小さい子ども連れの方が多いようなので、
    数年は我慢が必要かもしれないですね、、、。
    ただ、長い目で見ればローンを払うのが35年だとすると、
    そのうち子供が走るのなんて3、4年くらいです。
    残りの30年近所の方とギスギスする方が問題だと思うので、
    私の部屋も走り回る音など聞こえますが、子供が元気な証拠と思って我慢しています。

143. 166 マンション住民さん

廊下を走る音がうるさいとか、子供や上階からの音がうるさいとかいっている人は、そもそもペット飼育可のファミリー向けマンションを買ったこと自体、選択ミスだったんだじゃないですか。

子供が騒ぐとか、上階などから音が聞こえるなんてこと、普通に想定できませんか。子供が多い家庭が隣や上階なら、生活音が聞こえる可能性がさらに高くなりますよね。

他人から出る音が耐えられないなら、敷地の広い一戸建てに引っ越しすることを真剣に考えてみては?

金銭的な負担は大きいでしょうがストレス抱えながらこれから何十年も住むよりもよほどいいと思いますよ。

144. 167 マンション住民さん

騒音についての色々な意見がありますが、問題を提起された方や同じような感想を
    抱いている方のお話しを聞くと、「音がけしからん」と言っているのではありませ
    んね。もちろん、音を出さずに生活していくことはできません。周り近所の方に配
    慮して生活して欲しいと言っているのだと思います。朝方や夜に大きな音を立てる
    ことに対しては、誰でも不快に感じることだと思います。窓を閉めるとか、子供で
    あれば注意をするとか、部屋の中を大きな音を立てて走らないとか、そのような事
    を感じて生活することが大切だと思います。

このような事は、どのようなマンションであれ一戸建て住宅であれ、当然、配慮し
    ていくことが大切ではないでしょうか。このマンションに住む私達それぞれに、さ
    まざまな思いを持つて生活しているのですから、その思いを消し去るような論は
    差し控えるべきであるような気がします。

145. 168 匿名さん

167さんに同意です。
    一戸建てでも家のすぐ側で大声で騒いでいれば一緒ですので、必要なのは他人への配慮だと思います。
    間違っても困っている方をクレーマー扱いしてはならないと思います。
    少し個人の価値観を無理やり押し付け過ぎなような書き込みがあるのが残念です。

146. 169 マンション住民さん

167さんに同意です。

147. 170 契約済みさん

騒音に関する注意喚起の貼紙が出ていますね。タイミングからすると、ここでの議論とは直接関係ないと思いますが。

148. 171 マンション住民さん

167さん、168さんに同意します

149. 172 入居済みさん

価値観を押し付けているというより、それぞれが、ぞれぞれの思っていることを書いているだけだと思います。

どのご家庭でも、程度の差はあるでしょうが、音に対して配慮しているでしょうから。
    ただ、その程度の差が諍いの元にもなるでしょうし、同じ音でも、ある人は気にならなくても、ある人にとっては、きわめて不快になることもあるはずです。

100世帯以上あるわけですから、自分と異なる意見がでて、それに納得できないのもある意味当然だと思います。また、クレーマーかどうかはわかりませんが、いわゆる厄介な住人がいることも否定できませんし、たとえ、今はいなくてもこれから出てくるかもしれません。
    それが、音を出しているご家庭なのか、音がうるさいと感じているご家庭なのかはわかりません。

音に対し不満を感じていることは事実でしょうが、それに対し子供がある程度騒ぐことなどは一般的な生活音の範囲内で過剰反応と感じている方がいることも事実のはずです。

大切なのは同意はできないまでも相手の考えをいったんは理解する、もしくは理解しようと努力することではないでしょうか。

150. 173 マンション住民さん

世界的に見ても日本人の共同住宅の生活上での配慮不足は有名みたいですね。
    困ったものです・・・

151. 174 入居済みさん

久しぶりにここを覗いたら盛り上がってますね。

我が家はひっそり暮らしてますが
    近隣から聞こえる子供の声や足音、また生活音は集合住宅の宿命と思って許容しています。

ペットの鳴き声については、西棟の階段付近の部屋から
    毎朝犬がけたたましくキャンキャンと鳴いてる声が聞こえます。
    窓が閉まってるのに共用通路にあれだけ聞こえるってことは
    隣接してる部屋の人はたまらないだろうなぁ。と日々思ってます。
    朝からあれだけ鳴かれたらゆっくりも寝れない。
    エレベーターに注意喚起を貼られるのもわかります。

あと、余談ですがお隣の検査場より、
    夕方から夜中じゅう、カエルの鳴き声がすごく聞こえてきますよね。毎日大合唱。
    水の音とカエルの鳴き声と、田んぼに囲まれた田舎で暮らしてるみたいで笑っちゃいます。意外にその音は好きですけどね(笑)

152. 175 マンション住民さん

ペットの鳴き声、うちの近辺だと全く聞こえてこないんですよね。
    住んでる棟や階でもかなり違うと思うんで「本当に?」って思うくらいでした。
    ある意味近所の犬のほうがよく聞こえる。

確かに夜、駐車場にいるとすごい蛙の大合唱聞こえてきますね。
    うちも以外に嫌いじゃありませんよ!

153. 176 マンション住民さん

我が家も蛙の大合唱はそんなに気になりませんが、明らかにマナーが悪い配慮が足らない家族からの騒音は耐え難いものがありますよ。
    正直なところ、前に住んでいた賃貸の方が音が響かなかったと思います。

154. 177 マンション住民さん

同感です。

155. 178 マンション住民さん

自分の部屋の周りが静かですと、
    どのくらい響くかの感覚が分からないですし、
    マンションだからという理由で注意が緩くなっているかもですね。

まだ住みはじめてから一年も経っていないですし、
    近所付き合いもまだまだだと思いますので、
    これから徐々に住民も付き合いが増えるなどして、
    勉強といいますか、気をつけるようになっていくといいですね。

156. 179 マンション住民さん

通常、自分が出す音は気にならなくても、他人の出す音は気になるものです。

自分が出している音には十分配慮していると思い、他人のから聞こえる音には配慮が足らないと感じるものです。

近頃では、保育園や幼稚園、小学校、中学校などから出される音にも苦情が増えているようです。以前なら、許容していた音も最近では許容できなくなってきているようです。

こういった苦情というか問題は、今後増えることはあっても減ることはないのでしょうね。

お子さんが多い家庭を特に擁護するわけではないですが、例えば、0歳、2歳、5歳といった家庭では、どうしても0歳児にかかりになります。やんちゃ盛りの2歳と5歳児がバタバタと遊びながら騒いでいてもなかなか注意できないでしょうし、そもそも注意して静かになるとは思えません。だからといって、けたたましい騒音を出してよい理由にはなりませんが、しょうがないのかなとも思います。
    そのことがマナーの悪い配慮が足らない家庭とはにわかには思えません。上記の場合でなくても小さいお子さんがいる家庭からある程度音がするのはしょうがないと思います。

とはいっても、寝ようとしているときに、ドンドンと音が響いてくると、静かにしてほしいと思いますけど・・・

157. 180 マンション住民さん

つまり、なにが言いたいんだろう。

158. 181 マンション住民さん

個人的には子供は仕方がないって感じですね。
    微笑ましいというか。

騒音などは子供へのしつけではなく大人のモラルが足りないのかもしれません。
    個人的には快適に暮らしています!

159. 182 マンション住民さん

たとえば、生活音にしても誰だって夜遅くに洗濯や掃除は控えるし、ドアの開け閉めや歩きかたも昼間よりは
    少し気をつけたりしますよね。それでかなり軽減される音はあります。

さんざんここでも議論されていますが、「生活音」も「こどもの出す音」も
    個々の配慮でかなり違ってくるのではないでしょうか。

おっしゃる通り小さいお子さんに怒っても、中々言うことは聞いてくれないしですし逆効果になるかもしれません。
    やはりそばにいる大人が気を使うしかないのだと思います。
    大声を出してるときは窓を閉めたり、夜や早朝はなるべく走らないように注意していくとか・・。
    (そう簡単にはいかないでしょうが)
    でも、小さくても子供はすこしづつですが理解しますよ。

そして我々もある程度の音は享受していく。
    集合住宅だからこその「配慮」と「理解」が必要ですね。

160. 183 入居済みさん

最近は中立的で比較的穏健というか、ある程度の音は受任すべきではという現実的な考えの書き込みが多いようです。

少し前までは騒音被害を訴えている人の感情的な書き込みが散見されたので、収束できるのだろうかと思っていましたが、落ち着いたのかな。

というよりも、落ち着くしかないでしょう。

以前、権利という言葉に反発(逆切れ?)していた人がいましたが、内容的には騒音擁護派?というか多少は仕方がないのではというもので概ね中立的な意見だったと思いますし、それほど目くじら立てるようなことではないと思います。

避けるべくは「坊主憎けりゃ袈裟まで・・・」といいうやつなのかな。

よく知りもしない家庭のことをマナーが悪いとか、モラルが低いとか一方的に決め付けることはどうなのでしょう。
    隣りから子供の騒ぐ声がする=マナーが悪い、モラルが低い とは限りませんよね。

不満がエスカレートすると、自分には全く非がない擁護されるべき被害者で、相手は全てが悪い加害者ということにもになりかねません。こうなってしまうと、なかなか冷静で客観的な判断ができなくなってきます。
    そもそも、配慮は相手だけに求めるものではなくお互いにするものです。

ある程度の生活音は、マンションに住んでいる限り避けられないことでしょうし、受容していくことが肝要だと思います。

161. 184 マンション住民さん

せっかく許容していこうという方向性の人たちにまた
    逆なでするような意見は如何なものかとおもいますが・・・。

最後までこだわってるのは183さんのようにみえますね。

子供というキーワードに敏感になり過ぎて、ものの本質をみておられないように思います。

許容や理解という意識でみなさんが落ち着いたとするならば、それは貼紙もされ、良識ある大人ならもうある程度理解して
    くれたであろうという期待からだと思います。

冷静に客観的にみてそう感じました。

162. 185 マンション住民さん

騒音の貼り紙されて何日か経つと思いますが、
    状況は全く変わりませんね。
    タバコも相変わらずベランダで吸っておられるのか、
    窓を開けていると臭ってきます。
    やはり貼り紙だけでは改善は無理でしょうね。
    もう諦めます。

163. 186 マンション住民さん

185さん
    諦めないでください。
    綺麗ごとばっかりの理屈を並べていても何の改善にもならないので、実際に行動を起こされるべきだと思いますよ。
    そもそも貼り紙を見て気を付けようと思う方はそれなりのモラルとを持たれていて、他の住戸への配慮をされている方です。
    元々その様な方は通常の生活音を発する程度で生活をされていると思いますよ。

164. 187 契約済みさん

>>186
    ここは匿名の掲示板とは言え、住民の人しか見ないし書き込まない所なので、
    あまり煽るような発言をするのはどうかと思います。

165. 188 マンション住民さん

185さん
    ご参考に下記に騒音問題の相談に対する専門家のアドバイスを添付します。

以前にこのスレで、「受忍限度」の解釈に誤りがある書き込みがありましたのでコメントしておきます。
    「受忍限度以内」であれば必ず我慢しなさいという事では有りません。「受忍限度を超えれば」、法律的にも不法行為が成立し、損害賠償請求ができる様になるということです。すなわち、多くの人が体に変調を起こして病気になってしまう危険性が高いと考えられるレベルです。
    通常のマンション生活においては、この様な事態になるかなり前のレベルで留めておくようにすべきだと思います。

以下、専門家のアドバイスです。

◎管理規約・使用細則では、他人に迷惑をかけるような騒音、音声、振動、臭気、電波等を発生させることは禁止されています。また、管理組合は組合員の協同の利益を増進し、良好な住環境を確保しなければならないと定められていますので、組合員から騒音の相談を受けた場合は必要な対応を行わなければなりません。
    「受忍限度」というのは、社会生活を営むうえで、騒音・振動などの被害の程度が、社会通念上がまんできるとされる範囲で、これを超えている場合には不法行為が成立し、損害賠償請求ができるということになります。

166. 189 マンション住民さん

186は別に煽ってる文章にはみえないよ。
    ・・・・というか、183の発言のほうが、今悩んでるひとたちに
    ちょっと配慮が足りない感じがしたけどね。

167. 190 マンション住民さん

騒音は以前に比べるとかなり良くなったとおもいます。
    あとは感じ方次第ですよね。

タバコに関してはまだ匂う気がします。

168. 191 マンション住民さん

190さん
    騒音については部屋が違えば状況が全然変わりますので、一概には言えないと思います。
    感じ方次第というのは、実際に困っている方の部屋に行って実際の状況を確認して、自分はこの位だと問題ないと判断した時に初めて言える事だと思いますよ。

169. 192 マンション住民さん

183さんはこの期に及んでまだ理解されていない。
    ある程度の生活音をやめてくれなんて誰一人としておっしゃってないですよ。
    収束させるおつもりなら、もう少しまともな事を書いてくださいよ。

170. 193 マンション住民さん

困っている人に対して事実も確認せずに、理想論だけを押し付けたり、臭いモノには蓋をしろ的なマンション(管理組合)にはなってほしくないですね。
    相手の立場に立って考えるという事が重要だと思いますよ。

171. 196 マンション住民さん

マナー違反をしていない完璧な人なんてこのマンションに居るんですか?

172. 198 契約済みさん

理想論という言葉の出され方に違和感を感じます。

ここでは、「コミュニケーション」を理想論と表現されているよう見受けられますが、
    逆説的に言うと、「注意喚起」が現実論ということになるのでしょうか。

理想論とは、問題が完全に解決する成果を簡単に得られる実現不可能な実行策を言い、
    現実論とは、問題の解決には困難を要するが、実現可能性のある実行策を言うのだと思うのですが。

これに即して考えると、コミュニケーションの方が現実論なのではと思います。
    コミュニケーションは、実行が困難で時間が掛かり、成果を得られるかどうかも曖昧ですが、
    実行は可能だと思います。

一方、注意喚起は、確かに一見実行可能ですが、注意喚起で結果が得られなかった先には、
    住民個人に対する直接注意や訴訟が有って、初めて問題が完全に解決する方策であり、
    しかしながら、悪意の無い生活音で訴訟を起こすことは実際には不可能です。
    つまり理想論はこちらだと思います。

コミュニケーションなんて理想論なんだから実行する必要は無い、と言う考えは、
    管理組合や管理会社に対応や責任を押し付けているだけの発想なのではないでしょうか。

そんなに価値が無いですかね、ご近所付き合い。

173. 199 マンション住民さん

198さん
    コミュニケーションなんて理想論なんだから実行する必要は無いなんて誰も言われていないのでは?

174. 201 マンション住民さん

198さん、わたしもそういう解釈での理想論とは受け取れませんでしたが、
    言葉ってむつかしいですね。

175. 202 マンション住民さん

中古が2軒も出てますな。

176. 203 マンション住民さん

今朝ものすごい怒鳴り声が聞こえたような気がしましたが、何のトラブルですかね、、。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

177. 204 マンション住民さん

中古が出るのが早すぎますね。しかも2件。
    よっぽど嫌な思いをされたのでしょうか?

178. 205 マンション住民さん

家庭とか仕事の事情だと思うよ
    予期せぬことも起こるからね

179. 206 マンション住民さん

なかなか高いね!
    時間かかるね。

180. 207 マンション住民さん

一つは未入居って書いてあるぞ。どういうわけだ?

181. 208 マンション住民さん

ひいき目に見てもあの価格ではさすがに厳しいでしょうね。
    最近完売した近くのルネだって、最後の方は南向きの90㎡で家具付きの部屋が4100万円台でしたからね。

182. 209 契約済みさん

未入居ということは、トラブル絡みでは無さそうですね。

それにしても、2軒同時に出ると、売れるのは時間が掛かりますよね。

とは言え、この前大京リアルドから、「マンション売ってください」ってチラシが入っていたこともあるので、

1軒はすぐ売れるのかな。

183. 210 マンション住民さん

209さん
    過去にマンションを売った時の経験ですが、「マンション売ってください」とか「このマンションを買いたい人がいます」というのは、悪いい方をすれば釣りですね。
    あくまで「同じエリアの同じ位の広さのマンションを探している人がいます」という程度に取った方がいいですね。

184. 211 マンション住民さん

未入居と表記あるのは1軒だけですね。

185. 212 契約済みさん

西武開発さんと三井のリハウスさんがそれぞれ中古物件の情報をスーモに出しているのを見ました。
    話の流れと全然関係ないですが、ここまで掲載内容に違いが出るのかと驚きです。

西武開発さんは、物件のウリか仲介担当の経歴まで書いてあって、
    三井のリハウスさんは、画像すら無く、ほとんど売る気無いんじゃって感じ。
    仲介手数料は一緒でしょうから、これが財閥系の余裕なんですかね。

186. 213 マンション住民さん

いまだに毎晩タバコのにおいがしてきます。
    仕方ないんでしょうか。

187. 214 マンション住民さん

あなた次第じゃないでしょうか?

188. 215 マンション住民さん

突然ですが質問です!
    うちの子が2歳になりトイトレを始めようかと思っているのですが、
    ここのマンションについてるトイレって形が特殊ですよね…。
    おまるでは無く補助便座の購入を検討しているのですが、
    形が合う補助便座があるかどうか…。
    もしこういう補助便座を使っているとか、
    このメーカーのものなら形が合う!とか
    情報があれば教えていただきたいです!

189. 216 入居済みさん

どなたか教えてください。

ゴミ捨て場のドア鍵が最近著しく開錠し辛くなったと思いません?
    直るまでの間ですら辛抱できるレベルでないので、コツがあるようならどなたかご教授願います!

190. 217 契約済みさん

最近は書き込みがめっきり無くなりましたね。

子供のトイトレの話にしても、私はまだ子供が居ないで分からず、書き込めないのですが、
    返信が無いところを見ると、もう見ている人が少ないんでしょうね。
    個人的には、特に「不平不満(笑)」は匿名の方が正直に書ける人が多いと思うのですが。

さて、ゴミ捨て場の鍵の件ですが、ちょっと前から建て付けがとても悪いですよね。
    私は、扉を閉めながら(左側に押し付けながら)開施錠をしています。
    特に閉めるときは、鍵を回しながら隙間から金具が出てくるのを見て、
    閉まるまでに引っかかったら少し扉を手前や奥に引いたり押したりして合わせています。

まさにコツですね。コツが無いと閉められない共同ゴミ捨て場ってなんなんでしょうね(笑)

191. 218 マンション住民さん

全く書き込みないままでしたが、みなさん、最近どうですか?

192. 219 入居済みさん

【花小金井南町一丁目土地利用構想】
    事業面積:62,396平方メートル
    土地利用:集合住宅922戸
    事業期間:平成27年12月~平成30年3月
    住友不動産もついにゴーサインだしましたね。商業施設も楽しみです。

193. 220 ママさん

ホタル族は本当に死んで欲しい。
    自分の家で吸えば他人は困らないんだから家の中で吸って。
    洗濯物に臭いがつくし害しかありません。

194. 221 住民板ユーザーさん1

マンション屋上に携帯基地局設置の話が出てますね。みなさんはどうお考えでしょうか?私は反対です。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK