こちらは契約者専用スレッドです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/マークワンタワー長津田
こちらは過去スレです。
マークワンタワー長津田の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-05-22 15:13:43
こちらは契約者専用スレッドです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/マークワンタワー長津田
[スレ作成日時]2012-05-22 15:13:43
マンションの購入はマークで、二件目。
一件目のマンションは、ローン返済すみ。
管理組合の理事長の経験があるので、その大切さをわかってます。
管理費が公社関係に垂れ流しにならないようにしないと。
夫40歳代と、妻30歳代
実名で書き込みできるサイトがあるといいですね。
名前:1001号室小野妹子
内容:駐輪場と駐車場の広さが云々・・・
って感じで。
その為には、非契約者が閲覧できない仕組みが必要だから難しいでしょうか?
まずネットは、基本的に荒れます。
匿名、実名問わず荒れるものだとわかった上で関わるべきです。
大手マンションで会員制の実名(部屋名)が出る専用サイトを作っても利用者が伸びない、続かないのが日本での現状となります。
ホントのところ誰が書き込んでるかわからないあやふやなサイトであやふやに接していけるものの方が長く続き好まれているのが実態で、
本当に相談したいことはアンケート箱または管理組合側に直に行くべきです。
入居直後にペット問題、騒音、タバコ、廊下ベランダの使い方、すれ違いの挨拶と出てくる一時の感情を実名で吐露するのは危険です。
いい加減に接していける曖昧な匿名サイトで調度いいと思います。
あくまで情報交換的なモノで、苦情関係は管理人や組合などに相談すべきです。
駐車場の苦情など、そのような内容は、つりの方、あらしの方が現れて、誹謗中傷につながることがあるのでネットで行わない方がいいでしょうね。それは、閉鎖されている、されていない関係なくです。
基本的に、管理組合の総会、またはそれに付随する会議の場で話し合いで決定し自治を推進すべきでしょう。
掲示板は、共有情報や耳寄り情報、引越しの話題など、こじれないようなもっとネイティブな内容でいいのではないでしょうかね。
イベントは、何か手紙とかきたんですか?
見学会のことは建設現場の掲示板に書かれていたので参加。
開所式は、消防署に電話をしたら名前と人数を確認され参加可能でした。
確かに地元自治会のような方が多かったですね。
マンションをみにいかれた時に、掲示板を見られると、情報があるかも。
イベントは購入者全員に知らせるべきかと。
なんだか、テンションさがっちゃうなぁ。
ほんと、それ気になります。そろそろ、家具とかカーテンとか色々考え出そうかと思っているのですが、皆さんいかがですか>
うちの場合はかなり暴走気味で予算増額繰り返してますが見た目も重視し家具には気合い入れてみる予定です。
なるべく統一感も考えましたが、価値があったり思い入れの強いモノは
配置を考えながらどうにかそのまま入れるつもりです。
供給公社主催の大規模店新設の説明会があったので、参加してきました。
具体的には、スーパーのマルエツのことですね。
開店に伴い、交通量や、騒音などのお話でした。
(開店時間) 7:00
(閉店時間)25:30 これは便利かも。
(店舗面積) 2,479㎡
興味のある方は、15日の14:00-からもありますので参加されたらいかがでしょう。
場所は、モデルルーム横の2階建てプレハブの建物です。
ただ、質疑応答の時に地元の方と思われる言葉遣いや態度の悪い方がおり、この地域の開発がすすなまい理由がわかった気がしました。一種のゴネにように思えました。
大規模店舗新設の説明会は、出店に際し法律にもとつくものでした、
ー施設の周囲の騒音測定結果 規定内
ー開店後の周囲の交通量の予測 どの経路からくるかなど
ー駐車場の出入り口
ー搬入トラックの荷捌き時間
ー営業時間
駐車場は、三層だったかな、
特に問題はありませんでした、と思いましたが、
雰囲気は、脱原発のような、脱駅前開発抗議って感じでした
何か、違う感覚を感じました、
私の参加した時が特別だったのかもしれませんが
第三回工事現場見学会が開催されます。
今回はエレベーターで28階まで上がれるそうです。
期待です。
日時 7月29日(日)10時45分〜
ー 1、2階の店舗部分の見学
ー 工事専用エレベーターで28階まで
ー その後バーベキュー
※サンダル、ローラー付シューズ、ヒールの高い靴は安全上の理由でダメです。
購入者には何も連絡こないし・・何でバーベキューやんの?
金バラマキすぎ
さっき、現場見てきました。
さりげなく告知がされておりましたが、近隣住民を対象とした工事進捗説明会というのが主目的のようです。
地域振興(親交?)を図るためのもので、マンション購入者はそもそもターゲットでは無いみたい。
公社も近隣住民に相当気を使って開発しているみたいで、その結果がバーベキュー大会となった模様です。
でも、このクソ暑いときにBBQ大会するより、カキ氷でも振る舞ったほうが良いと思うのは私だけ?
第2回工事現場見学会、その時は、地下駐車場部分の開放でした。
その時は、「もちつき大会」が行われました。
地元自治会の回覧板で告知されているようです。
参加者は、地元の子供たち、自治会関係者と見られる方が中心であったと思います。
ほぼ毎週、車で工事現場を見に行ってるため(笑)、前回も開催を知りました。
引っ越し付近まで神奈川へ行く予定がないので現地のことはわかりませんが
屋上やエレベーターや廊下などの共有部は管理組合が許可すれば立ち入れます。
運営が組合に移行する来年以降は理事会で認可してその議事録を掲示するのが一般的によくあるケースです
まっ全ては引き渡しされてからだと思います。
40です。写真は北側に設置された工事用エレベーターからの風景で、向きは真北となります。色々とご意見は皆さんあるみたいですが、個人的に春を楽しみに待ちたいと思います。
本体にはいれたのは. 1階と二階の店舗部分のみ。
三階から上は、屋上や通路、エレベーターを含む共有部分や住居部分には、一切はいってません。
そのあたりは、配慮されていたと思います。
駅前開発という税金が投入され、工事騒音で地域住民に理解を得る必要かあることなので許容範囲内と思いました。
説明では、住居部分は5階までは完成しており、既に施錠。
10階までは、壁紙を貼っている段階。
あとは完成を待つばかり。
1月、2月の内覧会が楽しみです。
参加された方は、単純に早く完成して住みたいと心かやどったのではないでしょうか。
駅前は、高台にあるためか、予想を上回る眺望でした。
緑豊かな。
それ以上の思いは何も浮かびませんでした。
ちなみに、住居共有部に足を踏み入れたことはなかったですよ。
インテリアオプション会っていつでしょうねー
7月の予定じゃなかったですかね?
事前説明も契約書に記載もなく、かつ購入者に一切アナウンスがないことが問題という視点は確かに同意
メディア公開と近隣対策は異質な問題かもね
公社も契約済財産の目的外利用にあまり意識高くないみたいね
さすが公務員
エコポイントの申請の話が出ていましたが、
7月4日に終わったと言われている申請受付は一戸建て住宅の場合だったはずです。
マンションのような11階建て以上の共同住宅の場合は、今のところ
来年の12月31日までの受付となっています。
掲示板にあったマークの物件でエコポイントを申請した話は、どのような方法をとられたのか理解に苦しみます。
*私の理解は以下になります。
マークに適用されるのは、「復興支援住宅(新)エコポイント」ではなく「旧住宅エコポイント」です。
その認識を間違うと申請で混乱すると思います。
建築物の完成後、すなわち引渡し後しかエコポイントの申請書類はそろいませんのでそれまではできないと思います。
またエコポイント事務局は予算は尽きたと発表をしていますが、「旧住宅エコポイント」の対象として建設中のポイント予算は、ある程度見込まれていると思います。
そのため、「旧住宅エコポイント」は申請可能であり、受けられると思います。
ただし(予算がある話なので)来年3月に速やかに申請を行った方がよりよい結果になると思います。
ちなみに、新エコポイントは15万ポイントですが、マークは旧エコですので30万ポイントが適用となると思います。
復興支援住宅エコポイントなるものができて、非常にわかりにくくなりましたよね。
公式サイトを一読してみても(いつもの行政HPの恒例ですが)何をどう言っているのか意味不明ですし。
ともあれれおんさんわかりやすい説明ありがとうございます。
予算総額は約3880億円だったと思います。
6月末までの消化額は2677億円です。
(ホームページの事業概況で確認できます。)
間に合うかどうかは予約済みのポイントを含めた今後の消化額次第ですかね。
マンションの下に入る店舗はマルエツ以外は何が入るか分かりますか?
契約時に地元の商店街が入ると営業さんがおっしゃってましたが、それ以外のお店は入らないんですかね?
気になります。
既出ですがこんな感じですかね。。
http://www.yokohama-kousya.or.jp/machi/pdf/nagatsuta/news-h2306-3.pdf
具体的なお店の名前まではわかりませんが、参考になると思います。
昨年の情報ですから、もう少し埋まってると思います。
みなさん、
契約者以外には必要ない情報なので詳細は書きませんが、
インテリア相談会などの書類が送られてきましたね。
内覧会のことや、引渡し日も明記されていました。
いよいよです。
最近工事進んでますか?
プレミアム住戸以外はフローリングの素材は木じゃないですよね?
たしか、メンテナンスフリーの素材と言われたと思うんですが…
インテリアオプションのフローリングのコーティングって意味あるんでしょうか?
モデルルームで確認をしましたがメンテナンスフリーフロアーだったと思います。
メンテナンスフリー用フロアーのコーティングがあるようですが、元の素材感が失われるので、オプションはやらないつもりです。
家具(椅子など)にキズ防止用のクッション材などをつけておけば十分かと。
ペットを飼われている方は、「おしっこ(アンモニア)」をフロアーにされる心配があるため、慎重に検討が必要かなって思います。
あくまで、個人意見ですので、反論、アップデート、歓迎します。
ガラスフィルムを貼るか迷います。
日中見に行くと、陽がよく当たっているので、
夏は熱がこもるような気がします。
夏は熱を室外に放出し、
冬は保温する・・・らしいです。
銀行などのローン金利変動や14年4月からの消費税もあるからなんとも…
前々から減税変更を予想はしていたとはいえ、2013年入居組にはなんだかなー
戸建てなら省エネへの改修工事予算が慰めになりそうですけどね
皆さんインテリア相談会行きましたか~?
西向きの部屋に入居予定なんですが、ガラスフィルム貼るべきか悩んでいます。タワーの西日は強烈と聞きますが、元々のガラスの性能がここ10年で飛躍的に上がってるから、問題無いようにも思うのですが、詳しい方のアドバイスお待ちしています。
91さん
インテリア相談会日程について、
STYLE Bの三井デザインテックのインテリアコーディネートサロン(青山)でやるものは、希望日の2週間前までに申し込みをすればいつでも相談OKと書いてあるので、まだ大丈夫だと思いますよ(^^)
タワーマンションだと、外から覗かれる心配が無いから、ほとんどカーテン閉めないと友人が言ってました。
そうなると、紫外線カットして、家具の日焼け防いでくれるガラスフィルムが魅力的。
悩む…
マンションでめ15階以下は道路や近隣建物からの視線が気になりカーテン必須の生活かと。
ダイレクトウインドウ型なら20〜25階ぐらいまでは周りの視線が気になる高さと聞きます。
10階ぐらいでノンカーテンライフは普通の神経ではできません!
ベランダあるし、わざわざ見ようとしないと見えないんじゃないかな?
わざわざ見ようとする人対策はカーテンかな。
もっと、紫外線、赤外線がどうのとか、地震火事で割れたときに飛び散る度合いがどうのとか
自己満足度合いでは、もっと違う色がいいとか、
そっちの路線で考えた方がいいかもね。
うちは付けるけど、自分で付けるか、やってもらうか、まだ悩み中。
まぁ言わんとしていることはなんとなくわかりますが、誰でも見られて書ける無料の場なので読み手が熱くならない方が荒らされにくいです。
とりあえず大部分の角部屋組は薄くてもカーテン締め切り生活が基本だと購入時に覚悟が出来てると思いますよ。
室内でも外からの人目を気にしてしまう+開放感が欲しい方なら中途半端な階を買おうとせず、始めから高層部を選んでいます。
最上階の工事用足場が外されています。
工事用タワークレーンは、10日から解体が始まり、いよいよ、マークの完成の姿がみえます。
1Fのテナントですが郵便局が入るそうです。
テナント予定の金融機関とは、このことですかね。
いつの間にかクレーンが下がっててびっくり。
なんか・・・すっきりしてきたなぁ
あれ一回の消費1,200円でも1,950円でも100円引きだから最悪フル活用に20万近くの消費が必要だから、微妙なんだよね
まあ、株主なら十分ご承知のとおりマルエツ株は野村レポートを受けて当面下落の一方ですから賢いマーク入居者としてはもう少し先の株購入がオススメでーす
すでに買っちゃった人はお気の毒ですが…
駅北口入り口から撮影。先日朝、通勤で長津田駅に入るついでに撮りました
さくら歯科が目立ってますが、入居したら頻繁に見る光景ということで。
遠出してから帰ってきたとき、この光景を見てホッとする・・・ようになるのカナ
ちなみにタワーの北側はもっと白くて綺麗に感じます
先の書き込みの件は、これのことですよね。
まだ、引渡しも終わっていませんが、どのような状況なのでしょうか。
宅配ボックスやトランクルームの写真は公開さてていましたか。
http://www.so-i.co.jp/data2069/
そうかな〜
個人的な感想ですが、60平米弱で、17万近くの家賃となると、長津田の相場では破格に高い感じがします。
でも、そもそも公社の規約で5年位は転貸禁止と認識してましたが、やっぱりやむを得ない事情の方がいらっしゃったと言う事でしょうか?
法人5年契約とか空室期間が少なくなるよう長く貸したいです
でも実際はさらに1万超の値下げしないとそのまま1年埋まらない状態が続くでしょうね
1年以上借り手がつかないのが一番困るからなー
負担と言っても撤去の単独意向が通るとは思えないので組合側は補修費を出し続けるしかないです。
検討段階から折り込み済みの案件ですから納得出来ない場合は不動産売却などを考えた方がいいのかもしれませんね。
管理組合の単独意向が再開発組合全体を動かせる力がないので好きでも嫌いでも現状維持は変わらなそう
駅行くさいに子供やベビーカーが車にぶつかるよりはマシか。
ペデストリアンデッキと言っても歩道橋に少し毛が生えた程度のものでしょうし、
経年劣化するごとに維持費もかかりますし、
ボロボロの歩道橋なんて目も当てられない。
それに住民だけではなくて一般の通行人も通るわけでしょ。
特に東北方向に存在する市営駐輪場の利用者は必ず通ることになる。
いわば限りなく公共施設に近いと言ってもいいにも関わらず、それが住民負担になるとなると・・・。
もう半ば導入が規定路線としても、もし管理組合で票決を採る事になるなら、
自分は反対票を投じます。
とても簡単で負担料払わないと2階玄関が封鎖され、バリケードがはられます(笑)まじで
植栽なんて気の効いたの置こうとすると占有料金とられます
で、2階の入口やデッキの存在自体がなければ気にならないことも、ずっとその状態だと美観上よくないと妥協するかたが半数を越えた時点で納付(遡及、金利付き)、利用開始ですよ
重説会のあと書き込みしてるんだけど誰も相手してくんないだもーん
ペデストリアンデッキ。
タワーにつながる部分の負担の理解でしたが、デッキ本体の維持管理費用も住民負担なんですか?
デッキ自体の所有権は、市?になって、本体に関する維持管理費用の負担は、そちらになると理解していたのですが。。。
No.177です。
反応が悪くて、申し訳ありません。
重説の説明会があったときに、気になって聞いてみたので、間違ってないと思うのですが。
しかし、金額がわからないことは、間違えないです。
入居説明会のときに、話があるのですかね?
内覧会と言えば同行業者は頼んでいますか?
今更ながら心配になってきたので、今からでも間に合うなら頼もうかと。
どこかなるべく安くて良さそうなところがあれば教えてください。
知り合いの同行を頼んでます。
内覧会は短い時間です。最低限確認をしておく項目があると思います。
専門知識がなくても可能と思いますが、
脚立や懐中電灯、カメラ、図面は最低持参が必要かと。
あとは、ネットで注意項目を調べてみるとよいかも。
何もしないで、ディベロッパーを信用するのはー。
今日入居説明会に行ってきました。
変更内容の説明や諸々の説明・質問・相談・手続き等結構時間掛かりました。
明日以降説明会にご参加の方は時間の余裕を持って行ってください。
管理組合役員も立候補者が募集人数に未達のため、不足人員を抽選で決めます。
駐車場やトランクルーム等も希望に対しての優先順位を決定します。
駐車場は平置きの出入口側の人気が高いみたいです。
引越は3/30(土)希望の方がかなり多く(約40件)、その前後に振り分けることになりそうです。
やはり月末は現住居の賃貸契約上の問題からかなり集中するとのことです。
引越車両は2tロングがMAXで、1Fからの搬入限定となり、ピーク日はかなりの混雑になりそうですが、
引越時間は2時間以内が基本ルールですので、引越幹事会社以外の業者を選択する場合は事前の打ち合わせが必要です。
1・2Fの店舗のうち、1つはauショップが入るみたいで、その他1Fで3区画分、約250㎡の店舗が入るみたいですが…地権者以外は何が入るのでしょうかね?
とりあえずご報告まで。
私は平日休めず入居説明会に参加できないため、色々と情報連携頂けると本当に助かります。
こういうのって平日限定なのが普通なのでしょうか。。かなり大事な会だと思うのですが日程も指定でまったく調整の余地がなかったです。
まぁ、言っても始まらないので入居に向けてしっかり準備したいです。