東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクレイドル花小金井【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井
  7. 花小金井駅
  8. サンクレイドル花小金井【契約者用】
匿名さん [更新日時] 2014-08-01 17:43:21

契約者用のスレッドです。
有意義な情報交換を希望します。

[スレ作成日時]2011-07-13 16:13:57

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクレイドル花小金井口コミ掲示板・評判

1. 173 匿名

すごいこのスレッドのびてますね。

そもそも、時間を決めるとかではなくベランダは共有部分なので
    喫煙は禁止では?

吸うのであれば、ご自分の部屋の換気扇前で吸うべきだと思いますが?
    夜に大騒ぎしながらご夫婦でタバコを吸っているのも、どうかと思います。
    もし最悪吸うなら、静かにしてもらいたいです。モラルのかけらもありません。

吸わない人からしてみれば、本当にいい迷惑ですよね。
    吸うのをいけないと言っているのでは無く、吸うならちゃんと最低限のルールだけは
    守って頂きたいと思った次第です。

2. 174 匿名

訂正します。
    >>172には>>169さんへでした。

3. 175 住民さんD

私もどちらかというと172さんの意見に賛成です。
    問題となっている行動を見ている限り、注意する相手方はあまり良識のある方とは思えません。
    下手に注意すれば、最悪、逆ギレして、個人対個人の争いに発展すると思います。
    組合等を通して、問題解決を図った方が良いと思います。

匿名の掲示板とはいえ、住民同士、言葉の使い方には注意した方が良いとは思いますが…

4. 176 匿名

希望に満ちたあの頃を
    取り戻そうよ。

5. 177 匿名

きっと購入したあの頃のように、皆思い描いていたマンションライフにする為に
    ここに書き込んでるのだと思います。

私だってその一人ですし、良識の無い一部の住民がいるだけで
    皆が嫌な思いをしているのも、事実ですよね・・・・・。

やはりまずは、管理会社へ相談して解決策を見つけるしか無いと思います。

まだこのマンションの方々は、お互いに言葉などを気を付けながら
    書き込んだりしているな。と私は思いますが。。。。

6. 178 匿名

換気扇の下も結局外に排気だから匂いますよ。

7. 179 イノシシ

165です

人それぞれ思いがあると思いますので「みなさんは〜」ではなくて「私はこう思う」というのが聞きたいですね。

管理会社を通すという意見を否定する気はなくて、じゃあ誰が連絡するの?って思ってるだけです。
    誰かが連絡してくれると思ってるだけな気がしてならないです。
    もしかしたらそこは組合を通してじゃないですよね?

8. 180 匿名

①まず組合でおおまかなルールを作る
    ②守られないようであれば管理会社を通して注意する
    ③それでもダメなら直接対決
    たいがい2番で収まると思いますけどね。

9. 181 匿名

白い車の方が、今日止めるところ見ました。

おそらく住人の方?なんでしょうか。
    機械式に止めるのが面倒で置いているなら、やめて頂きたいですね。

まだ総会の開催案内って来ていませんよね?

10. 182 匿名

今日の午後の無断駐車すごかったですね。。
    他の人もやってるから、みたいな雰囲気 ガッカリしました。

11. 183 入居済みさん

こんにちは。

ゴミ出しの仕方について色々と意見が出されているようですね。

皆さんの意見を読んで私も考えてみました。

参考までに、私が以前いたマンションでは、

-ペットボトルなどのプラスチック系
    -ビン類
    -カン類
    -段ボール/古紙類
    -燃えないゴミ
    -燃えるゴミ

などラベルが貼ってあり、おおまかにブースが決まっていました。

上記3つは大きな蓋付きのゴミ箱が設置されていました。

燃えるゴミ以外はそんなに匂うこともないと思うので、きちんと分別されて置かれていれば
    回収日に関係なくゴミ出しできるようにするのはどうかなと思いました。

燃えるゴミは回収日の前日までに、というのはいいと思います。

どのようなルールを作るかは今後皆で作っていけば良いと思いますが、
    以前いたマンションでは、このようにしていてゴミ出しに関しては
    あまり不便さやトラブルはなかったように思います。

ゴミ出しはあまり他所のお宅を監視しているような感じだと
    お互いにストレスを感じやすいと思うので、匂わないものはある程度、回収日前日に関係なく
    捨てれるようにしたらどうかなと思います。

皆さんはどう思われますか?

12. 184 匿名

昨日の無断駐車は多かったですね。その上平気でその車の前で談笑している家族もいましたよ(おそらく無断駐車していた友人が帰る為見送りにきたのでしょう)。やはり1人が停めるとみんな停めていいと勘違いしてしまってるんでしょう。
    あいかわらず洗濯物をベランダの外に干してる部屋もあるし、宅配ボックス相変わらず入りっぱなしだし。

ゴミ置場にメモを貼ってくれた方、ありがとうございます。

13. 185 住民さんA

そんなにカリカリしなくても。。

いちいちチェックされてるのかと思うと怖いですよ。

まだ入居されて1ヶ月くらいの方が多いですし、何か来客があったり
    生活のリズムを掴むため、片付けしながら頑張って皆さん過ごしていると思います。

一部の方のことを呆れ口調で書き込んだりするのは良くないのでは?

そういう雰囲気って伝染しますよ。
    実際ここの掲示板でも少し前とは口調が変わって書き込んでいる方も出てきました。

ちょっと困った行動をされている方がいても、もう少しおおらかな気持ちで
    見てあげれたらいいですね。
    許してあげる気持ちを持ってあげられるといいなと思います。
    何か伝えたいことがあれば率先して笑顔で話しかけてみて、
    話してみれば、案外人ってああそうかと分かってくれるものです。

完璧な隣人はいませんし、自分も含めてお互いさまなところはあるのではないでしょうか。

14. 186 匿名

昨日は日曜日で来客も多かったですからね。まあまだ総会も開催されてないので、多少の駐車は総会でルール決めるまでは仕方ないですね。ただこのスレでも度々登場する白い車はどーでしょう?以前貼り紙をした方がいると書かれてありましたが、それでもお構い無しに毎日のように停まっています。今も停まってます。これでもおおらかな気持ちで見なければならないのでしょうか?なんでも容認してたら、なんでも許してあげる気持ちでみていたら、それこそ色んな違反が伝染してしまいますよ。住人同士がギスギスしたマンションは確かに嫌ですが、秩序がないマンションはもっと嫌な感じがします。1人1人が集合住宅に住んでるという認識をしっかりもって生活していきたいですよね、自分も含めて。

15. 187 匿名

マンコミュにこの書き込みがあることを張り出すとか。アドレス入れて。知らない人もたくさんいると思うし、見たら心当たりのある人はビックリするね。

16. 188 匿名

確かに言い過ぎるのはよくないと思いますが、白い車の方は
    本当に例外だと思います。。。

ちなみに、我が家は比較的白い車の方が置いている場所近辺の駐車場なので
    何度も切り替えして出したり、私はそんなに運転が上手では無いので
    いつかぶつけないかとヒヤヒヤしています。。。。

あれでぶつけてしまって文句を言われても、困りますし。。。。
    たまの来客の駐車であればこちらもお世話になる事もあると思いますし、お互い様ですが、
    毎日となるといい加減、我慢も出来ないので管理会社から一度伝えて頂こうと思います。

17. 189 匿名

総会の件と無断駐車の件を聞いてみようと管理会社に電話してみたのですが、
    担当者が今日休みらしく明日折り返してもらうことになりました。

話を聞いたらここに展開しますね。

ほかに聞いておいてほしいことがあれば一緒に聞いておきますよ~。

18. 190 匿名

189さん

わざわざご丁寧に、ありがとうございます。
    このような丁寧な方がいらっしゃる事、大変嬉しく思います。

やはりこの掲示板は、このような使い方をする事が大事ですよね!!!

我が家では、ベランダでのタバコの件がとても気になっているので、
    もし可能でしたら、今後直らない場合、どのような対応をしていくのかが知りたいです。

あと皆さんおっしゃっている様に、布団ってベランダ柵に干したらダメなんですよね??
    みんな干したい気持ちは山々だと思うのですが、入居前に営業担当者さんから
    説明があったような気がするので、我が家は干していませんが。。。

19. 191 住民さんC

入居後、久しぶりに掲示板を開きました。

いつもマンション内で顔を合わせると、皆さん笑顔で挨拶してくださって
    気持ちがいいです。

しかし、ベランダでのタバコや布団干しについては、ルールを守っていない方がいるようで
    残念です。タバコの件、近隣の方は本当に迷惑ですよね。管理会社から注意を受けても
    そういう方はまたいつか吸うようになるのでは、と不安に思ってしまいます。
    布団干しも実際目にした事があります。我が家が上層階、1階の住居の方は庭付きで、
    小さなお子さんがいる家庭も多いかと思います。何かの拍子で落ちた場合、本当に凶器に
    なり事故になってからでは遅いですよね。

これからいろいろ出てくるかとは思いますが、管理会社がすぐに対応してくださる方々だと
    いですが・・・。今までも質問など管理人の方に聞くと、わからないので管理会社に電話して
    くださいと言われ、担当者不在(こちらのマンションの担当は1人なようで?)で、連絡待ちが
    多かったです。今後の対応に期待したいですね!

20. 192 マンション住民さん

184さん

申し訳ありません。それはきっと我が家だと思います。
    日曜日はどうしてもの用事があり、小一時間程度来客がありました。
    (もちろん部屋番号、名前、電話番号は車に置いてあります)

決して皆さんが駐車しているので、良いと思った訳ではありません。

ですが、ルールも決まっていない中、勝手に駐車した事は
    本当に申し訳ないと思っています。
    自分も、出庫の際に無断駐車に困っている側なので、これからは
    気を付けたいと思います。

21. 193 匿名

189です

>190さん
    ベランダでのタバコ、布団干しの件聞いてみます。

管理会社の担当が休みで聞くことの整理ができたので
    逆によかったかもしれないです。

191さんもそうですが
    前に「このままぬるい対応〜」と書いてる方もいたので
    既に管理会社に連絡した方もいらっしゃるようですね。

既に聞いてるのかもしれないですが
    ↓のこと聞いてみます。

・総会の日程(あと場所)
    ・無断駐車
    ・共用部分でのタバコ
    ・布団干し
    ・宅配ボックスに放置されてる荷物

22. 194 匿名

190です

189さん、取り纏めありがとうございます。
    色んな意見をパラパラと管理会社にあげるよりも、纏めて聞いて頂けて大変助かります。
    よろしくお願い致します。担当者の方にも、こんなに既に意見が上がっている事を認識して頂けたら良いですね……

それと皆様知っていたら教えて頂きたいのですが、立体駐車場の後ろのフェンスを修理する手紙が入っていましたが、あれは既に修繕費を使っての工事なんでしょうか?詳細の説明もなく工事をしますというのは、どうなのかなと少し疑問に思ってしまいました。

23. 195 契約済みさん

189さん

ありがとうございます。

もし一緒に聞けたらお願いしたいのですが、廊下・エントランスの掃除がどうなっているのか気になっています。

我が家は共働きで日中家にいないので、もしかしたら管理人さんが掃除をしてくれているのを見たことがないだけかもしれませんが…。

それとも定期的に業者さんが入るのでしょうか。

24. 196 入居済みさん

194さん

立体駐車場の工事は売主負担との記載がありましたので、
    修繕積立金を使ってのものではないと思います。
    修繕積立金はあくまで管理組合のものなので、許可なく使用できない
    と思います。

25. 197 契約済みさん

194さん

「売主負担で工事をします」と手紙に書いてあったかと思いますよ。

ただ、うろ覚えなので間違っていたら申し訳ありません。

26. 198 匿名

>>195さん
    廊下は管理人さんがお掃除してくれていますよ。側溝の溝から窓の柵まで丁寧に。
    ゴミ置き場のお掃除もしてくださっています。
    エントランス掃除は未確認ですが…上記からして、してくださっていると思います。
    されてないような感じでしたか?

27. 199 匿名

190です。

確認不足で申し訳ありません。。。。
    売主負担なんですね!

お忙しい中早速ご確認頂いて、ありがとうございました!!!

掃除については、私も管理人さんが一生懸命掃除してくださっているのを
    何度も見ました!!

28. 200 契約済みさん

198さん

195です。

そうでしたか。
    失礼いたしました。
    特に目立った汚れがついていたわけではありません。
    単に、掃除している管理人さんの姿を一度も拝見したことがなかったので、
    どうなのかな?と疑問に感じていました。

ありがとうございました。

29. 201 匿名

担当の方と話ました。
    話をちゃんと聞いてくれる感じの方でした。

・総会
     →11月13日(日)午後を予定で確定したら全戸に通知する。
      近い場所がない。北公民館?とかで調整中
      東部出張所に会議スペースは?
      →既に埋まってる。

・無断駐車
     →総会がまだなのでルールがない状態だけど
      応急措置的にフェンスに注意書きを掲示する。(早急にやるとのこと)

・タバコ
     →全戸に書面で通知。
     →効果ない場合の対応は?
     →検討させて欲しい。
     ★宿題

・布団干し
     →全戸に書面で通知。

・宅配ボックス放置
     →直接連絡とってみるとのこと。

>195さん
    「廊下・エントランスの掃除」は他の方からもコメントありますが
    管理人さんがされているのを見たことあるのであえて聞きませんでした。

※宅配ボックスの話の中で、直接連絡できるなら
    「タバコ」もお宅がわかるところは直接連絡して欲しいとお願いしました。
    「布団」はどこのお宅かわかりませんでしたのでまずは書面のみです。

根本解決にはならないかもしれないですが、
    少しでもいい環境になればうれしいですね。

30. 202 匿名

201さん

早速のご対応・ご連絡本当にありがとうございます。
    この場で、感謝申し上げます。

我が家は、タバコと、無断駐車の件で困っていたので、これで少しでも
    改善されればいいなと、思っています。
    やはり直接言うのは、まだ角が立ちますし悩んでいました・・・・。

これで改善されなければ、直接お願いするか別途管理会社に
    相談してみたいと思います。

これからも、良い環境作りが出来ると良いですね!!

31. 203 匿名

ついでにこのスレも書面にして全戸配りましょう

32. 204 住民さんA

>203さん

ここのスレッドのアドレスを周知させるだけで良いのでは?

33. 205 匿名

アドたけだと、お年を召した方は意味がわからないかと。

34. 206 匿名

こんちには。早速、駐車場のフェンスは新しくなっておりましたね。
    残念なことを1つ。
    無断駐車ご遠慮、の注意書をフェンスに付けたにも関わらず、例の白い外車が止められています。(これを書いている現在)総会近いのできちんと周知させないといけないですね。

35. 207 匿名

せっかくのマイホーム ルールを守るのは当然だが いきすぎた スレ になっていないか

理事会での話しあいは必要だが このスレは必要なのか?
    家は 誰もタバコは吸わないが タバコを吸う方に 駅まで行って吸って下さい とは思わない。
    ルールを守った上で 譲り合う気持ちが必要ではないか
    この スレが本当に必要なのか話し 合うべきだと思う

36. 208 住民さんA

>207さん

半分同意します。

ただタバコに関しては、私も喫煙者は駅まで行って下さい、とは思いませんが、
    ベランダ喫煙は迷惑になるので、吸いたければ部屋で吸ってください、と思います。

しかしながら、その換気で外に出た副流煙も嫌がる方はいるようですね。

タバコはガンの誘発性など明らかに害があるものと分かっているのですから、
    喫煙しない人にとってはただ毒を吸わされているようなものです。
    お子さんがいらっしゃる家庭は敏感になるでしょうね。

折り合いが難しい問題かもしれませんが、既出でどなたかがおっしゃっていたように
    駅前で吸うというのが一番文句も言われず気が楽かもしれませんね。

その他挙がっている議題で、ゴミ出し・洗濯物・駐車・宅配ボックスなどの利用に関しては
    隣人を監視・干渉しがちな側面があり、少しでもルール違反者がいた場合はすぐに問題にする、という
    姿勢では少し息苦しいかと思います。
    もちろんルールが決まれば全体で協力して守るのは基本ですが、
    多少の柔軟性を持ち合わせながらお互い仲良く暮らしていけたらと思います。

37. 209 匿名

ここスレは総会後も日常的に意見・情報交換も場として存続させた方がいいと思います。

匿名性がありながら、暮らしながら気付いたこと、思ったことをやり取りできる場があるのは
    今後も助かると思います。

38. 210 匿名

たばこは、駅まで行けとはもちろん思いません。ただ隣で吸われる人の身にもなって下さい。洗濯物を干していても臭いがつきます……窓が開いていれば家に臭いが入ってきます……
    また一番困るのはたばこを吸いながら夜中に大声で話されることです。
    私も最近まで吸っていたので、たばこを吸うなとは全く思いません。でも最低限のマナーだけは守って頂きたいです。それがマンションに住む人の条件では無いでしょうか?
    他の方はどう思われるか分かりませんが……

39. 211 匿名

総会の日程が仮ですがわかったので
    いろいろなルールについて案を出し合いませんか。

例えば「無断駐車ご遠慮」の掲示がされたばかりですが
    私は来客用の駐車スペースってあってもいいかなと思います。

そもそもそういう場所を設けるのか、一切禁止にするのか、とか
    OKにする場合にどこならいいのか、時間の制限とか
    止めていい頻度とかタダでいいのかとかとか。

あと他のマンションでこうやってうまくいってるとか
    こうやったけど失敗したとか、もしあれば教えてほしいです。

40. 212 匿名

ホントに善意で言ってるとは思ってますが、207さんのような意見は正直綺麗事にしか聞こえないです。社会に属してるかぎり全てが認められるという事はなくて、周りに迷惑がかかることはそれが法的に違反していないとしても自粛しなければならないのだとおもいます。こういう意見をいうと内容が厳しいとか、荒れたスレになったとか一部の方が言いますが、すべてを受け入れていこうとおもってる人よりよっぽどこのマンションの事を想ってるとおもいます。自画自賛かも知れないですけどね。

41. 213 匿名

211さんの来客用駐車スペースっていいですね。

新居に友人・親戚の方がいらっしゃることもあるかと思いますし、
    皆の同意のもと、停められるスペースが決められていればいいと思います。
    車には部屋番号・連絡先などを書いた紙を挟んでおく、などのルールも必要かと思います。

42. 214 匿名

さっき気付いたのですが、
    エントランスのドアって曲がって取り付けられてないですか。。
    なんか、扉同士で上の部分がぶつかってるように見えます。

43. 215 匿名

いつになったらサカイの保護シートとれるのでしょうか?

44. 216 匿名さん

たまの来客であれば、ルールを決めて駐車するのはありだと思います。
    白い車がいつも止めているスペース、入口の脇のスペースは他の方の車の出し入れにあまり支障の無いスペースかと思います。
    あの白い車だけは何とかならないですかね…
    ここのアドを車に挟んで、自分がどう思われているか教えてあげたら、直りますかね…

45. 217 匿名

216さん

白い車のある場所、我が家はとても出し入れに苦労しています。。。。
    本当は一度で出れる所、なんども切り返しをして出ています。
    できればあの場所はやめて頂きたいです。

来客スペースは確かに必要だと思いますので
    であれば、どの車も被害のない、屋根のある入口すぐの端のあたりに止めて頂きたいです。

あとは、機械式の2段目が一台余っているとの事ですので、
    泊まりで来客のある方などは、一日いくらなどと決めて貸すのは如何でしょうか?

46. 218 匿名

皆様、小平市で一部町名の変更が実施されるのをご存知でしょうか?
    サンクレイドルも変更される範囲に入ってるようですね。
    早ければ来年にも実施されるようです。
    住所変更の手続きが終わったばかりなのに・・・。

47. 219 住民さんB

がーーーん。。。。

48. 220 匿名

張り紙がしてあるにもかかわらず、今日も置いてある白い車。。。。

駐車に非常に苦労しました・・・この方、実際駐車場は契約しているのでしょうか。。。
    ここまで来ると、直接管理会社から連絡して頂くしかないかもしれませんね。
    呆れてしまいます。。。

49. 221 匿名

218さん
    確か町名が変更になるのはルネ花小金井のあるあたりが天神町から花小金井になるものだったと思います。サンクレイドルのある花小金井6丁目は特に変更ないと思います。

50. 222 匿名

>218、211さん

市役所から調べられますよ。

下記↓
    http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/021/attached/attach_21686_2.p...

平成24年10月からここは花小金井7丁目に変更になるみたいです。
    それ以下の住所(133-2)も変わるかもしれませんね。

引っ越してようやく落ち着いたころにまた変更・知り合いにも変更といちいち知らせなくては
    いけないなんて面倒くさいですね。。

51. 223 匿名

>220さん

車のナンバーを控えて連絡してみては?

管理人さんにも声をかけて、そのナンバーから出てきた方を見かけたら
    注意してもらうように頼んでみたらどうでしょう。

それにしても張り紙とか色々されているのに、連日駐車できるなんて
    すごい心臓の持ち主ですね。。

52. 224 匿名

>214さん・215さん

サカイのシートが貼ってあるから厚みでそう見えるのでしょうかね。。?

あのシートとテープ、けっこうベタベタしていましたが、ちゃんと丁寧に剥がしてくれると
    いいですけどね。。
    それからエレベータ前の梁下の汚れもきちんと綺麗にしてほしいですよね。

まだ入居が完了されていない方がいるのでしょうか。
    見栄えも悪いし、そろそろシートを外してもらいたいですよね。

53. 225 住民さんC

217さん

1つ空きがあった機械式の駐車場は、必要になった為、我が家が契約しました。
    以上、御報告まで。

54. 226 匿名

がーーーーん。。。。 〇TL

55. 227 匿名

>224さん

専門家でないので説明が難しいのですが、
    扉と扉が合わさる部分がやはり上の方だけぶつかってる部分があって
    そこだけやっぱり削れていますね。

サカイにはキレイにしてって欲しいですね。

あと
    宛先に「>」これ使うとリンクになるんですね。
    いいことを知りました。ありがとうございます。

56. 228 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

57. 229 住民さんA

管理会社から、注意の書類が入ったにも関わらず、タバコを吸っている方が
    いらっしゃいますね・・・・
    監視している訳ではありませんが、我が家に匂いが入ってくるので
    すぐにわかります。

あと、出かけた帰りに明らかにライターを点けている音がしたので上を見上げたら
    堂々とベランダで吸っている方がいらっしゃいました。
    やはり、総会で絶対に話し合いが必要ですね。

駐車の白い車も喫煙も、大人として悲しいです。。。。

58. 230 契約済みさん

来客用の駐車場賛成です。
    その場合お金をいくらにするのか。
    一時間100円でも50円でもお金を取った方が良いと思います。
    無料にしてしまうと、同じ車が来客の顔をして停め続けるのではないでしょうか。
    またその申し込み方法も検討が必要ですね。
    日中であれば管理人さんに申込すればよいですが、夜はいないですし。
    「突然借りたい」と夜間になった場合の対応など。

ちなみに私の実家は300世帯超えのマンションですが、
    来客用駐車場は確か3時間まで100円とか200円とかだったと思います。
    申込先は管理人室で、管理人室から「○○○号室 ○時~○時」と書いた紙をもらって
    フロントガラスに置くようなルールです。

59. 231 匿名

>230さん

気持ちは分かりますが、最初からお金をっていうのは。。う~ん。

一度、フロントのところに部屋番号・名前・連絡先を書いた紙をはさんで駐車する、
    というルールにして、まずは全体の様子を見た方がいいのでは?

そこまで身元が分かるように書いてあると、駐車した側もモラル意識は出てくると思いますし、
    今言われてるような白い車のような停め方にはならないと思います。

皆が皆白い車のような停め方はしないはずなのに、ちょっとした来客の際でもお金が発生するなんて
    最初からよくないのでは。。。

ここは56世帯ですし、300世帯に比べたら来客の頻度もそんなにないかと思いますので。

総会で話し合いが必要ですね。

ご提案ありがとうございます。

60. 232 匿名

昨日、この掲示板の存在を知らせるメモを全戸のポストに入れときました。

仕事帰りにやっつけでつくったのでちょっと字が小さかったかな。。

61. 233 匿名さん

232さん、
    ありがとうございます。
    インターネットを利用されていないご家庭もあるかと思いますが、周知したことで、荒れた掲示板にならず、住民の皆様がより良い暮らしができるような掲示板にしていきたいと思います。
    定期的に開かれる総会の議題やご意見を整理する際に、この掲示板を有効活用できれば、と思います。

62. 234 匿名さん

私も来客用のスペースを作ることは賛成です。
    作る際には、玄関前の平面駐車場に止めておられる方に、どこのスペースであれば車の入出庫に障害にならないかを確認する必要がありますね。
    そのスペースの運用については、ぜひ話し合っていきたいと考えています。

63. 235 匿名

>230さん

私も来客用の駐車場賛成で有料案も賛成です。
    ただ、お金の回収がやっぱり難しいかなと思います。
    300世帯のマンションではどのように回収してるのでしょうか?

>みなさん
    申し込み方法ですが調べたら無料で使えそうなサイトがあったので
    試しにサンプルとして登録してみました。

とりあえず3つのスペースの予約が管理できるようにしてありますので
    ちょっと触ってみて頂ければと思います。
    サンプルなので実際に登録してみてください。

http://www.r326.com/b/main.aspx?g=gn07gb7613oY5oi60

64. 236 入居済みさん

>>235さん
    りざぶ郎いいですね~。便利な世の中になったもんですね。
    ただ、PC使える家庭限定になってしまいますね。
    管理人さんがPC使えるようであれば実用可能かな?

65. 237 匿名

仕事のスケジュール管理の延長のような感じで、駐車場予約もPCで、、
    という人はサクサクと楽かもしれませんが、日ごろPCに慣れてない人や、
    いちいちPC開いて、、というのができない人もいると思います。

結局、万人受けするのは、紙じゃないでしょうか。

お金の発生に関しては、賛否両論あるにせよ、予約・連絡票などは
    紙への記入式のほうが良いと思います。

66. 238 匿名

総会の連絡来ましたね。

議案の中の4号ですけど、
    既にもらってる「長期修繕計画(案)」を承認しろってことですよね?
    振替金額変更手数料が毎年掛かるなら最初からもっと圴一にしとけばって思うんですけど。
    この手数料って住民負担ですよね?
    解らないからとりあえずここは「反対」で出そうかと思うんですけど
    もしこれで反対の人ばっかりだったらどうなるんでしょう?

67. 239 匿名

238さん

まだしっかり目を通していないので、今日帰ったらちゃんと読んでみます。

私が気になったのは、月々315円を支払って水道など何かトラブルがあった時に
    24時間対応可能(30分までが無料)というものに加入するかどうかというものです。

30分で修理が終わるものって少ないと思いますし、結局伏見管理さんでは
    トラブルがあっても手におえないって事なのかなぁと思ってしまったり。
    なんだか結局管理会社が2つ存在するような感じで、腑に落ちないのですが。。。。
    賛成にしようか反対にしようか、悩んでしまいます。

そもそも総会の案内が遅すぎませんか?
    場所が決まっていないにしても、日程の案内は1ヶ月位前にはほしいなぁと
    思ってしまいました。(初めての総会なので尚更!!)
    ここで文句言っても仕方ないので、直接言おうとは思いますが。。。

68. 240 匿名

ほんとですよね。
    お知らせが2週間前って。。。
    急な感じがします。

週末って予定が何かと入りがちなので、参加できないご家庭もあるのではないでしょうか。

事前にだいたいの期間で検討している事をお知らせして、調整後、日時決定、
    というのが普通だと思います。

69. 241 匿名

なんか知らせも遅いし、
    そもそも出席する予定なのになんで
    前もって賛成/反対を決めとかなきゃならないんでしょう?
    質問もあるのに。

案内の中で一番詳しいのが「生活総合サポートなんとか」って
    おかしくなですか。自分の会社が提供するサービスの営業じゃないですか。

また明日電話してみます!

70. 242 匿名

241さん

生活総合サポートサービス見ました。同感です。
    こんなの宣伝する前に、もっと先にする事があるのでは?という感じです。
    週末予定のある方も沢山いらっしゃいますよね。私もこの掲示板が無ければ、予定を入れてしまっていました。

とにかく全てにおいての動きが遅い………
    同じような管理費で、もっと手厚いサポートをして下さる管理会社は沢山あります。まだ始まったばかりで考え過ぎかもしれませんが、これからもこんな状態で高い管理費を払うなら何だか損した気分になってしまいます。

71. 243 匿名さん

242さん、

仰りたいことは分かりますが、話を先に進めるためには以下のことを検討するのが必要かと思います。

>こんなの宣伝する前に、もっと先にする事があるのでは?という感じです。
    具体的にはどういったことでしょうか。

>同じような管理費で、もっと手厚いサポートをして下さる管理会社は沢山あります。
    これも具体的に比較対象を出す必要があるのでは?

私も総会までに調べてみます。

72. 244 匿名さん

おはようございます。
    http://mansion.smi-le.net/cate3/page4.html
    「マンション管理組合入門」というHPがありました。
    これによると、
    (1)議案書の検討を3ヶ月くらい前から始め、
    (2)総会開催の2週間前までに議案をまとめて全戸に通知する

という流れが一般的のようです。

とはいえ、今回は第1回目ということもあり、場所が調整中だったとはいえ、「第1回目をいつ行なうか」だけは事前に連絡があっても良かったと思います。

さしあたって私が思い付く議案としては(少なく、また内容が乏しくてすみません)
     ・来客用駐車スペースを設けるか、設ける場合のその運用(現在は全面禁止になっていますが)
     ・新聞配達は現行のままで良いか(郵便受けに取りに行く形でよいか)
     ・駐輪場で空いているところがあるようだが、希望者を募って抽選した上で、駐輪場の場所を変えることはできるか
    かと思います。

他にこの掲示板で出て全世帯に周知された
     ・無断駐車
     ・ベランダでの喫煙、大声
     ・布団干しの問題
     ・宅配BOXの荷物早期引き取り
    については、既に解決されておりますでしょうか。

まだ生活が始まったばかりで、試行錯誤的なところもありますが、住みよいマンションにできるようお互い協力していきましょう。

73. 245 匿名

243さん
    >こんなの宣伝する前に、もっと先にする事があるのでは?という感じです。
    具体的にはどういったことでしょうか。

もっと先にする事があるのでは?というのは、今回は総会の連絡をもっと
    早くにするべきでは無いか?という意味でした。
    分かりづらい言い方で、ごめんなさい。

この掲示板を見ていない方も多いと思いますし、きっと今回出席したくても、
    どうしても予定があって出席できない方もいらっしゃると思います。
    皆住み始めて初めての事だらけで、書面で賛成反対だけでは納得いかない部分も
    あると思うんですよね。
    なので、やはりこういう案内は詳細は別途としても、日程連絡だけはもっと早くに
    一報頂けると調整もしやすいのでは無いのかなと思ってしまいました。
    その上で出席出来なければ、仕方ないことですし。

ここで色々と言っても仕方ないのは分かっているのですが・・・・。
    直接伏見管理サービスさんにも、連絡しようと思います。

74. 246 匿名

244さん

おはようございます。
    総会の連絡って、2週間前までなんですね。
    でも今回はちょっと例外ですよね最初ですし・・・。

色々と纏めありがとうございます。
    駐車禁止のポール?が立ってからは、白い車の駐車も無くなったようですが
    夜中などは見れていないので分からないのですが・・・・。
    確かに全面駐車禁止にするか?それとも、皆の邪魔にならない所であれば
    数時間ならOKか?など決める必要がありますよね。。。。
    無料にしてしまうと、同じ人が止める可能性は大いにあるでしょうし。

あと、駐車場の空きは今ももう無いようなので、やはり空きスペースで
    考えるしかありませんね。。。。

これは個人的意見なのですが、ベランダでの喫煙・大声は私の知る限り改善されて
    いません・・・。
    キッチンにいても窓を開けていると、臭いが入ってきますし、
    洗濯物を干している時なんか本当に不愉快な気持ちになります;;
    あんなに通知されたにも関わらず、堂々と吸えるのがすごいなぁなんて思ってしまいました。

75. 247 匿名

241です。

スレ、伸びましたね~

管理会社に電話してみました。

・賛成/判定は先に決めなきゃダメなのか。質問ある人は?
    →質問あればTELで個別に聞いて欲しい。賛成/反対は前もって決めて欲しいとのこと。

・その他の② 自治会について
    「光ヶ丘自治会に加入すること」となってると書かれても意味が分からない。
    →管理規約(?ここ忘れました)にもともとあり、最初の年は既に入ることになってしまっている。
    →そもそも何をするのか?
    →自治会長に話を聞いたところ、「特にたいしたことはやってない。商店街の掃除をしたり、回覧板をまわしたり、運動会をやったり・・・」
    (ちょっとあいまいなままにしてしまいました。)
    ※勝手なイメージ
    自治会の運動会とかで子供にお菓子とか文具とかを配るためのものかと理解しました。

※管理会社としては入っても入ってなくても構わないなので、
    次年度以降は管理組合で加入を判断して欲しいとのことでした。

個人的に、こっちから逆に議案を出そうかと思います。
    「説明を聞いた上で改めて賛成/反対を意思表明したい。」

それと管理会社の担当の方、変わったそうです。。

76. 248 匿名

241さん

確認頂きまして、ありがとうございます。

これに賛成です⇒「説明を聞いた上で改めて賛成/反対を意思表明したい。」

説明もなくあの紙での説明ですと、説明不足な気がします。
    担当者の方、もう変わったんですか。
    何ででしょうね?確かに総会の案内の担当者名が違ったような。

77. 249 匿名さん

245さん
    243です。返信ありがとうございます。

>ここで色々と言っても仕方ないのは分かっているのですが・・・・。

いえいえ、そんなことはないですよ。
    見ていない方もいらっしゃるとはいえここで情報や問題を共有するのはとても大切なことだと思います。

今回はやはり仰るように、日程だけでも早めに連絡していただきたかったですよね。

「生活総合サポート」の件ですが、他でやっているサポート内容をいろいろ調べてみたのですが、あまり遜色ないですね。
    ただ、「30分」はすぐに時間が経過してしまうと思うので、本当に有効か疑問は付くところです。

78. 250 匿名

>246さん

タバコの件も聞いてみたのですが
    そもそも直接話せてなくて留守電にメッセージを入れただけらしいです。
    ちょっと呆れました。

前に電話した時に改善されなかった時の対応策を管理会社の宿題ってことに
    していたのですが、そもそも会話すらできてないとは。

なんとなくですが、
    家も同じところの喫煙で困っていると思いますので
    うまく協力して対応していければと思います。
    (もちろん組合の皆様の協力も得て)

79. 251 匿名

250さん

そうだったんですね。。。留守電に入れるということは、どの家か
    特定出来ているということでしょうか?

ここで見る限り複数の被害がありそうですよね?

だいたいの予想はつくものの、タバコの煙って多方面に行くので
    どの家か特定することは出来ないのかもしれないと、
    勝手に諦めてしまっていました。

80. 252 匿名

>251さん

特定できてないんですね。

家は煙ではなくて灰だから上階なんですよね。
    しかもベランダに肘ついての喫煙を入居当初に目撃してます
    疑う余地もなく特定できてます。

週に1〜2回の頻度ですかね。最近は少し回数減ってる感じだったんですけど
    昨晩はまた灰の固まりでポトリとベランダの縁に落ちてました。。

それがベランダで騒いで喫煙するところと同じなのかと疑ってました。
    (帰りが遅いのでベランダで騒いでる状況は知らないです)

81. 253 匿名

過去にどんな話題があったのか気になったので、掲示板を読み返して纏めてみました。
    (このまま議案になるわけではないので気になるところはご自身で議案にしてくださいね。)

【要望】
    ・ポスト前に不要なチラシ等を廃棄するための箱を用意してほしい
    ・エントランスやエレベーターの中にちょっとした腰かけ用の椅子

【建物について】
    ・自転車置き場の入り口は鍵は付けられないのか
    ・引越の養生はいつとれるのか(サカイ)
    ・アルミのサンがきちんとはまってない(エレベータ横)
    ・エントランスのドア曲がって取り付けられてないか
    ・引越の際に付けられたと思われる傷がある
     ○エレベーター横の梁

【管理規約の再確認】
    以下の件について管理会社からマナーの通知があったがその後はどうか。
    ・ベランダの布団干し
    ・ベランダの喫煙
    ・共有部でのマナー
    ・宅配ボックスの利用
    (個人的に。宅配ボックスの使用細則だと保管期間3日です。それをすぎた物は組合が廃棄できることになってます。この保管期間を気持ち延ばしませんか?)

【管理会社へのクレーム】
    ・総会の連絡が遅い(一般論はともかく、このマンションの住民は2週間前の連絡では遅いと感じる)
    ・相談、依頼した事項に対するアフターフォローがない。(個人的に)

【追加議案】
    ・議案について既に賛成/反対を提出しているが、説明を聞いた上で改めて賛成/反対を意思表明したい。

【話し合い】
    ・ゴミ出しルール
    ・来客用駐車スペース
    ・新聞配達は現行のままで良いか(郵便受けに取りに行く形でよいか)
     →個人的な意見。新聞配達の件は郵便受けまで行くのは確かに面倒なのですが、
      前のアパートとか実家のマンションで新聞配達員によるガムとかタバコのポイ捨てに
      かなり悩まされたことがあり、絶対に中には入れるべきでないと思います。

82. 254 入居済みさん

>>253さん
    纏めありがとうございます。

新聞配達の件は私も入れるべきではないと思います。
    確かにポストまで取りに行くのは面倒ですが、オートロックの意味がなくなってしまいますからね。

ゴミ出しは24時間にしたいですね。それがマンションの利点でもあると個人的には思っています。
    以前暮らしていたマンションは、ブースをきっちり別けて24時間OKになっていました。
    大型のラックにポリバケツを置いて、狭いスペースを有効利用していました。

管理人さんがコマめな方だったのもあると思いますが、とても綺麗に保たれていました。
    綺麗だと汚せなくなる人間の心理を上手く使われていたのかもしれません。

83. 255 匿名

私も24時間ゴミ出しOKに賛成です。

・・・が、24時間OKにするにはスペースが足りなさすぎませんか。。。
    月曜日なんかは燃えるゴミだけでパンパンだったのを最近朝見かけました。
    24時間OKにするには、「燃えるゴミ以外はOK」等のルールを設けるか、
    「棚を設置して、空き缶やペットボトルなどは棚の上にスペースを設ける」等
    >254さんの案+αでスペースを確保する必要があるかと思います。

なかなか自由にとはいかず、制限が付きまとってしまいますが、皆さんとよく話し合って
    気持ちよく過ごせたらよいなと思います。

84. 256 入居済みさん

254です。
    >>255さん
    仰る通り、スチールラックの上段は軽いゴミ、下段は可燃不燃ゴミとなっていました。
    ここよりは随分と広かったですけどね。

引っ越し当初はゴミが沢山出ますが、生活が落ち着けば通常の量に戻ると思いますし、
    今日なんかは少なめでしたしね。
    みなさんと協力し合って、なんとか実現したいですね。

85. 257 匿名

253です。

>255さん
    >256さん

ゴミ出しのルール化と運営には管理人さんの協力は不可欠そうですね。
    組合と管理人さんが協力して使い勝手がよくて、綺麗で、管理しやすい
    環境を作れればいいな~と思うのですが、
    今のままだと総会に管理人さんの意見が入らないですね。

このことは7日提出期限の紙に書いておこうかと思います。

それと要望の追加で思い当たったのが、
    ・駐輪場の出口の段差にスロープのブロックが欲しい
    ・規約類の電子媒体が欲しい
    ・洗車のために水道は使わせてもらえないか(有料でいいので)
    ・「有料」といいつつ徴収方法が思い当たらないので事例とかノウハウを
     管理会社に聞きたい

86. 258 匿名

サカイのシート取られましたけど、
    やっぱりエントランスのドアってきちんと閉まらないで
    ちょっと重なりますね。

長谷工?に直してもらえるとは思うのですが、
    正直、ずいぶん適当な仕事、適当なチェックだな〜と。
    見えるところでこれだと見えないところは・・・って普通思いますね。

ルネの方もここ見てると思うんですけどね〜
    外からでも分かりますよ〜、と誘ってみたり。。

87. 259 匿名

シート、取れましたね。

エントランスの扉は、やっぱり上がちょっと重なっていましたね。
    長谷工に直してほしいですよね。

それから、エレベータ付近の梁天井に引っ越しの際についた傷だと思いますが、
    これはサカイさんに直してほしいですね。

88. 260 入居済みさん

>>257さん

>・駐輪場出口の段差にスロープブロック
    >・規約類の電子媒体

私も同意見です。

>・洗車のために水道は使わせてもらえないか(有料でいいので)

実家マンションに毎日のように洗車をしていた方がいたのでw母に聞いてみたところ、
    その方は一階の住人で、御自宅からホースを引いているそうです。
    ただ、水しぶき等で他住人から迷惑がられているとのこと。
    コイン洗車が無難かもしれませんね。

89. 261 匿名

>260さん

>ただ、水しぶき等で他住人から迷惑がられているとのこと。
    >コイン洗車が無難かもしれませんね。
    そうですね。のちのち火種になりそうなのでこれは書かないで出します。

90. 262 匿名

同じ棟がふたつ並ぶ東側の向かいアパートの住人が一斉に退去してません?
    建て直すのでしょうか。

91. 263 匿名さん

262さん、
    先週あたりから工事していたみたいですね。先週工事していた人が梯子に上って屋根の作業をしていたのですが、梯子が倒れて作業していた人が落ち、ヒヤッとしました。

92. 264 匿名

>247
    ↑で管理会社の担当が変わったと書いたのですが
    昨日担当の方と会話したところ、単に担当が変わったというわけではなく、
    前の担当の方がマネージャ的な立場になったので、専任できないため、だそうです。
    総会にも2方見えるらしいです。

訂正しておきます。

93. 265 匿名

生活総合サポートサービス、私も要らないと思います。
    ほとんど使わないと思うし、こんなのに月々数百円使うなら、
    そのお金をエントランスに置くソファや椅子、テーブルなどの家具の購入資金にしたいと思います。

エントランスにどんなものを置くかも議論が必要ですが、とにかく、同じお金なら
    こんなサービスより、生きて目に見えるところに投資したいです。

94. 266 匿名

>252さん

その後タバコの件は解決されましたでしょうか?

今日もベランダで堂々と吸われている方がいるので、その後皆さんの問題は
    解決したか気になって書き込みました。
    これだけ管理会社から連絡が入ったりしても、改善されないのが
    信じられません。

明日の総会にご本人たちが来てくれると良いのですが・・・・・。
    迷惑している事を分かってもらわないといけませんね。

95. 267 匿名

>266さん

いや、解決しませんでした。
    ちなみに、ベランダで吸ってるところって特定できましたか?

96. 268 匿名さん

私も265さんの意見に賛成です。あのスペースに物を置くのであれば、どんな目的で使うかを考えて置いた方が良いですね。生活総合サポートサービスは今一つメリットが見いだせないです。

たばこの件、本当に困っておられるようですので(大変申し訳ありません、我が家は影響を受けていないため)本日の総会で取り上げたいですね。

本日はよろしくお願いいたします。

97. 269 匿名

267さん

うちは特定出来てますよ。何件か喫煙されている家があるようですが、うちの場合は特定出来ています。
    それにしても、改善されないっておかしすぎますね。

98. 270 匿名

>269さん

わかりました。この件うちは議題にあげます。

99. 271 匿名さん

本日の総会、皆様お疲れ様でした。
    初めての総会で手探りなところはありましたが、何とか無事終了できて良かったです。
    たばこの件、議題に上がって何とか前に進んで良かったです。今後同じ問題が上がらないよう気を付けたいですね。
    第1期理事になる皆様、いろいろとお手数をお掛け致しますが協力して良いマンションを作っていきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

ところで、本日の総会とは関係のない話題ですみません。
    契約時にいろいろと思い出の多かったモデルルームのあった元ビリヤード店ですが、「プレシス花小金井」という
    マンションのモデルルームになりましたね。
    花小金井徒歩3分の駅近にできるようです。規模はそれほど大きくなさそうですが、花小金井にまた1つ、新しいマンションが仲間入りしますね。

100. 272 匿名さん

ここの地域マンション多いですよね。供給過多というか。ルネも完売しそうにないですし。まぁ駅近マンションなら地域の老人の住み替えで売れてしまいますかね。

101. 273 匿名

みなさん
    総会お疲れ様でした。

>初めての総会で手探りなところはありましたが
    すみません、前の日からどう話を持っていけばいいのか
    ずっと考えたのですが、全然まとまらなくて
    ああいう話の持って行き方になってしまいました。。

総会のあと相手の方とも話して、ちゃんと和解しましたので報告まで。

あと、1階の掲示板に張られてますが
    理事会の理事長をやることになりましたので
    よろしくお願いします。

ここは公式な場ではないと思ってますが
    井戸端会議的な場所として使わせてもらいます。
    全戸に通知すべきものは全戸に通知します。

ちなみに直近だと
    アフターサービス3ヶ月点検というのがありますがお忘れなく。
    (この件で理事会での話はありませんでした)

うちはキッチン横の引き戸がいまいち建て付けが悪い気がしてるのと
    電気のスイッチの順が
    ダウンライト → リビング → ダイニング っておかしいと思うので
    ダウンライト → ダイニング → リビング に直すように言ってみます。

102. 274 匿名さん

273さん、
    新しいマンションの第1期の理事長はいろいろなことを1から決める必要があるので大変かと思いますが、引き受けていただき大変ありがとうございます。私も大規模修繕のある10期目の理事の予定ですがこれからのことも考え、良いマンションにしていけるよう協力したいと思います。

>総会のあと相手の方とも話して、ちゃんと和解しましたので報告まで。
    この件、良かったですね。相手の方とその場できちんと話ができたことが良かったと思います。

うちはリビング側のサッシが建てつけが悪いようで、いつもサッシと網戸が一緒に開け閉めされてしまいます。
    他は今のところ不具合はありません。

103. 275 匿名

先日は総会お疲れ様でした。

実は今まで書いたことありませんでしたが、家もタバコに悩まされていたので
    大変助かりました。
    この問題は先日話し合いをされたお家の方だけでは無いと思うので、
    今まで吸っていた方、皆が徹底してくれると良いですね。

>274さん

うちも網戸と窓が一緒に開いてしまいます。
    こういう作りなのかと思ってましたが、他の方の意見が聞けてよかったです。

104. 276 匿名

網戸が一緒に開いてしまうのは、ゴムの形状から考えても仕様かと思っていましたが、これは不具合なのですか?

105. 277 匿名

つくりが粗雑だとそうなるよね。あとは経年によって。
    新しいのに一緒に動いちゃうのはおそらく前者でしょう。

106. 278 りじちょ

この前の総会で理事が決まって、
    最初の理事会が12月18日(日)10:00に決まっているので
    そこに向けてまた考えていかなければならないことを相談できれば、と思っています。
    特に来客用駐車場の話とか。

本当は総会の議事録と総会の時に上がった理事会で検討ネタを
    管理会社から送ってくれるのを待ってたのですが、
    もうちょっと待ってとか言ってるので自分のメモを先に出します...
    (ちょっと仕事が遅い感じです)

・駐輪場の扉の鍵
     →同じ鍵では無理なので鍵が追加になってしまうよ。
    ・スロープのブロック
     →管理会社が承認するものではない。理事会の判断で。
    ・規約類の電子媒体
     →理事会に渡すこと可能
    ・宅配ボックス期間延長
    ・ゴミ出しルール
     →資源ゴミは置く場所を決めて欲しい
      →☆管理人さん判断で場所を決めていいよってことに
       なっているんですけど、今は紙が貼ってありましたっけ?
    ・エレベータの養生でとれてない(ベタベタ)ところがある。
     →☆この件はその後どうでしょう?まだベタベタするところありますか?
    ・駐輪場のあいてるところとか入れ替え希望
    ・来客用駐車場

メモだとこんな感じですね。
    この中で、規約の電子媒体は理事の方に送ってもらえるように調整してますので
    もらえたら希望者には配れるように改めて連絡します。
    駐輪場の空いてるところは報告待ちで現況を把握できてないです。
    これも報告受けたら連絡しますのでそれから要望を聞くことになるかと。
    まずは入れ替えの要望でそのあと追加の要望、ですかね。

来客用駐車場ですが、まず場所は道路側に1台、建物の下の通路のところに2台で
    合計3台でしょうか。
    畑の横のところは出し入れに影響があるとのことなので駐車禁止かなと。
    有料で運用してみてもいいのではと思ってます。運用が難しすぎたら無料に戻すとか。
    逆はない気がしてます。
    頻度は平日は無制限? 土日祝は月2回までとか?
    時間は6時間 4時間 3時間 2時間?
    (あくまで私1人の案レベルで)

107. 279 契約済みさん

来客用駐車場について

個人的な意見ですが、建物の下の通路の所を来客用駐車場にするのは反対です。
    あそこは住人が車を出し入れする際に必ず通る場所ですし、そんなに広いスペースでもないので接触などトラブルが起こることが予想されませんか。

雨の日などはあの場所で荷物を降ろしたりすることも多いと思います。

近隣にパーキングもありますし、56世帯に対して1台分あれば十分なのではないでしょうか?

108. 280 匿名

エントランスの扉なおりましたね。

いつから直っていたのでしょうか?気付きませんでした……

109. 281 匿名さん

こんにちは。
    例の引越し業者が付けた傷も治っていました。エントランスはいつの間にか直っていましたね。

110. 282 理事

引越し業者が付けた傷は管理会社の方に立ち会って頂きました。

エントランスの扉は直したのはいいのですが
    ぶつかっていた部分の傷もちゃんと直すように連絡してます。
    仕事があまりにもいい加減なので
    施工業者名を教えるようにも伝えています。

111. 283 匿名

エントランスの扉はいつの間にか直っていて良かったです。

エレベータ横の梁下の傷は薄くなってはいるものの、完全に消えていませんでしたね。
    こちらはまだ作業途中なのでしょうか。。?

来客用駐車場についてですが、
    エントランス前のところを来客用にするのは反対です。

あそこは雨の日などに濡れないように乗り降りするところですし、郵便や配達業者などが
    一時的に止まれる場所でもあるのではないですか?
    先日、あそこに車が止まっていたおかげでタクシーが乗り付けられず、自分は濡れて帰ってきました。
    あそこを来客用にするのはやめてほしいです。

それに有料っていうのも反対です。
    譲り合い・もしくは近隣のコインパーキング利用でいいんじゃないでしょうか。

112. 284 匿名

譲り合いって例えば何でしょうか?敷地内部分にあれから置いている方いらっしゃいますがそれこそ私は反対です。
    実際問題、敷地内に置けば入り口近辺の方は困りますし必ず困る方は出てきます。
    エントランス部分を駐車禁止にするなら、敷地内はもっと禁止にするべきではないですか?
    事故が起こってからでは遅いですし……

113. 285 マンション住民さん

こんばんは。
    私もエントランス前は来客用駐車場にすべきではないと考えています。ここの使用目的は283さんがおっしゃっている通りだと思います。
    敷地内部分についても284さんの意見に賛成です。安全の観点、公平性の観点から禁止にした方が良いと思っています。

114. 286 理事

>エレベータ横の梁下の傷は薄くなってはいるものの、完全に消えていませんでしたね。
    >こちらはまだ作業途中なのでしょうか。。?
    立ち会ったわけではなく、よく見てなかったのですが
    本当に完全に消えてませんね。。
    よく見て頂いて助かります。再度管理会社に連絡します。

それにしても、ドアといい、梁といいなんでこんなに適当な仕事なんでしょう。。

駐車場の件ですが、
    来客用とかは特に設けないで全面的に禁止にした方がよさそうですね。
    (今が全面的に禁止だと思ってるんですが。。)

残念ながら接触事故がすでに起こってしまったようで、
    応急的にパイロンを置く措置をとります。

115. 287 匿名

283です。

言葉足らずですみません。

譲り合いというのは、駐車した場合、フロントに連絡先を書いた張り紙をすると思うので
    先客がいた場合は連絡して駐車を交代してもらうとかどうかなと思ったんです。

来客時間の長さにも寄りますが、そういう電話を受け取ったらそれを機にそろそろおいとましようか、
    となる場合もあると思うので、そのような場合は譲り合えば良いのでは?と思いました。

敷地内に何台停められることになるか分かりませんが、エントランス前がなくなった場合は1~2台でしょうか。
    世帯数もそんなに多くないですし、毎日車の来客があるお宅もないと思うので、何台も来客用にスペースがなくても
    いいと思います。

近くにコインパーキングもありますし、もともと住人専用の駐車スペースに住人全体の善意で来客用に停められるところを
    作りましょうかという話しなので、入口のあまり邪魔にならない場所に1台確保でも十分だと思います。

116. 288 匿名

エレベーターの天井にテープの跡のようなのがありませんか?
    養生していた時のテープの跡と思われます………

どうして、こんなに全てがいい加減なんでしょうか?
    エントランスのドアもこすれた部分の傷ひどいですね。

117. 289 住民さんC

誰と誰がどういった状況で接触したのですか?

118. 290 匿名

プライバシなのでこんなオープンなところではね。

119. 291 匿名

289さんではありませんが、マンション内で接触事故があったのならば気になります。普通にすれ違いの時に生じた事故ならばまあしょうがないですが、不当駐車が絡んだ事故なら今後の不当駐車にたいする対応も変わってくるとおもいますし。

120. 292 匿名

3ヶ月アンケートの控えとかが返却されましたけど
    追加項目は受けないとか確認日、補修日に留守の場合は補修できないとか
    かなり一方的で腹が立ちますね。長谷工さん!

121. 293 匿名

昨日くらいから、エレベーターが閉まる時に変な音がしませんか?

こちらも3ヶ月点検で、しっかり見て頂きたいです。

122. 294 匿名さん

293さん
    確かに乗り降りする際に鳴きます。
    あれは新築のエレベータから聞こえる音ではありませんね。

123. 295 匿名

>294さん

やっぱりそうですよね・・・。

何か錆びた様な音がして、嫌だなぁと思っていました。。。。

管理会社さんに連絡してみようと思います。

124. 296 匿名さん

皆様、完成して早3ヶ月経ったこのマンションですが、街の雰囲気にも慣れましたでしょうか。やっと花小金井の街を色々と見る余裕ができました。何か良い街の情報交換できるといいですね。

125. 297 匿名

今朝からわがもの顔で駐車禁止区域のところに止めているミニバン二台。せっかくルール作ったのに何で身勝手なことするんでしょうか。迷惑です。

126. 298 匿名

すかさず貼り紙攻撃。

127. 299 1階住人

エントランス・エレベータ・駐車場から入ってくるときは、なるべく静かに入ってきていただけないでしょうか。
    たまにお子さんの大きい声・大人の大きな声などが聞こえ、寝室で寝ているとかなり響いてきますので
    宜しくお願いいたします。

128. 300 マンション住民さん

一階はなにかと煩いですよね。
    お庭はとても魅力的でしたが…静けさを求めて我が家は上階にしました。

129. 301 匿名

299さん、ここで言うより、管理組合にいって貼り紙が一番です。お静かに!って

130. 302 匿名

花小金井南口にあったケーキ屋さんがいつのまにかなくなってauショップになってましたね。ムースのケーキ、おいしかったのですが。

131. 303 匿名

>302さん

私もそのケーキ屋好きでした。店員はだいたい無愛想でしたけど。
    それと南口からちょっと歩いたところにあった杏仁豆腐屋は北口側に移ってましたよ。

132. 304 マンション住民さん

>303
    杏仁豆腐屋さんなんてあるんですかー!
    是非行ってみたいので簡単に場所を教えて頂けませんか?

133. 305 匿名さん

302さん、
    杏仁豆腐屋さんって、確か西友の先の信号を右に曲がって(もっとも昼間は車は右折できないのですが)まっすぐ行った、カフェの隣のお店ですよね?

134. 306 匿名

304さん

そうです、305さんに書いてもらったところです。
    ありがとうございます > 305さん

移ってきてからはまだ買ってないのですが
    私はここの杏仁大好きです。

135. 307 マンション住民さん

>305-306
    304です。情報ありがとうございます!
    杏仁好きなので早速行ってみます♪

136. 308 匿名さん

皆様、明けましておめでとうございます。
    サンクレイドルでの新生活も新しい年に入りました。
    明るく楽しく、全56世帯の皆様が住んでいけるマンションにしていきたいと思います。
    本年もよろしくお願いいたします。

137. 309 匿名

上階がうるさく困っています。

138. 312 匿名

309さん

上階がうるさいとは、どのような時間帯ですか?
    我が家は、上階の音が気になったことはありませんが、
    自分たちも気をつけなければと、改めて思いました。。。

139. 313 マンション住民さん

309さん
    心中お察しします。我が家も同様に悩まされていますが、
    明らかに子供が原因なので大きくなるまで我慢するしかなさそうです。

また、最近壁紙が剥がれてきたり、壁の縁の部分に隙間ができたりして困っているのですが、
    この場合はどこに連絡すれば対応頂けるのでしょうか?
    知っている方いたら教えて下さい。

140. 314 匿名

壁紙剥がれるの早すぎますよね……
    数年後、どうなっているか不安です。結露などが原因でしょうか?

伏見さんに連絡しても、共有部分以外は対応して頂けないので、直接長谷工さんに連絡するのがスムーズだと思います。
    それか伏見さん経由で長谷工さんから連絡をもらうか。
    いずれにしても早く対応して頂けたら良いですね!

141. 315 入居済みさん

壁紙、我が家もキッチンの棚のところに明らかな隙間ができてしまっています。

聞いた話だと、冬は乾燥により壁紙も縮むんですって。
    逆に夏場は膨張する。
    本来その乾燥による縮みも計算して壁紙を貼るそうですが、
    そこは職人さんの腕によるらしく…。

結露とか水蒸気によるものではないそうですよ。

壁紙のはがれはうちにはないので、原因はわかりませんが。
    それにしても早過ぎますよね。

最初は1年点検まで待とうかとも話していたのですが、
    日に日に割れ目も大きくなってきているので、
    近いうちに伏見管理に電話をしてみようと思っていたところです。

142. 316 匿名

皆様の書き込みを見て我が家もどうなんだろうと気になりました。我が家はそういった状況になっていませんが、注意しないといけないですね。

143. 317 マンション住民さん

もう中古で発売してますね。

144. 318 匿名さん

本当ですね。4階南で掲載されてますね。

145. 319 契約済みさん

↑早いですね。ちょっとびっくりしました。

146. 320 契約済みさん

立体駐車上(建物側)下段の方へ
    大変申し訳ありません。本日、誤って車のパンフレットの入った封筒を隙間から落としてしまいました。
    覗き込んで見たのですが、駐車場の底に落ちてしまっているようです。
    昇降には支障はないと思いますが、あらかじめ連絡いたします。
    取り除けるかどうかは、駐車場管理会社に連絡してみます。

147. 321 契約済みさん

320です。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    先ほど、駐車場管理会社に連絡し、後日取り除いていただけるそうです。
    今後は物を落とさないよう十分を付けます。申し訳ありませんでした。

148. 322 契約済みさん

去年の暮れくらいに何度か、エントランス前にパン屋の移動販売を見かけたのですが、
    最近はもう来ていないんでしょうか。
    来ていたときに店員さん(?)に聞いたところ、
    「毎週月曜・木曜の19:30頃に来るようにします」
    と言っていましたが、最近まったく見かけません。

149. 323 契約済みさん

322さん、こんばんは。
    そういえばパン屋さん、最近見ないですね。どうしたのでしょうか。

ところで皆様、確定申告の時期ですがいかがでしょうか。
    私は今回、ここを買って初めての確定申告で東村山税務署に行ってきました。
    日曜に行ったのですが朝一番(9:00)はかなり混んでいて、これは時間かかるなあ、と思ったらパソコン入力だったこともあり回転は意外と早く、10:00頃には提出が終わっていました。
    2/26(日)も開いているようです。
    土地・家屋の計算は教えていただいて計算したのですが後の項目はそれほど難しくなく入力できました。
    マンション関係では売買契約書(コピー)と登記書は必須ですね。

150. 324 契約済みさん

やはりパン屋さんは来なくなってしまったんでしょうか

確定申告はそろそろ休みをとって行かないと・・・と思ってましたが、
    2/19と2/26は日曜もやってるんですね。
    明日行ってみます!

151. 325 住民でない人さん

契約者ではないのですが書き込み失礼します。
    南向きの中古物件を先日拝見させていただきました。
    環境的にもとても良いと感じました。
    うちには1人子供がいますが上下階の音はどの程度影響ありますでしょうか。
    二重天井・二重床の構造なのでよほどジャンプなどしない限りは
    ご迷惑かけることはないと思いますが住民の方の意見をもらえるとうれしいです。

152. 326 匿名

↑住んでみて感じましたが、静かな環境なので非常に住みやすいです。

上階の音ですが、歩いてる音は聞こえませんが、ドタバタされるとさすがに聞こえます。跳び跳ねたらかなり響くとおもいます、もちろんどのマンションもかわらないと思いますが。

153. 327 住民でない人さん

325です。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    さすがにジャンプするケースはほとんどなく、どたばた走るのも
    注意し続けているので3歳にもなればわかってくれると思っています。
    下の階の方が同じような年齢のお子さんがいるとご理解得られそうですが
    DINKSの方ですとやはり気にされてしまうかもしれませんね。
    もう少し検討させていただきます。ありがとうございました。

154. 328 匿名

桜の季節ですね。
    グリーンロードの桜、楽しみにしてます。

155. 329 匿名

桜の季節は商店街通って駅にいくのやめて、グリーンロードから行きます!!

156. 330 匿名

なるほど、それいいですね。
    明日からそうします(^人^)

157. 331 マンション住民さん

入居以来、上の部屋がうるさすぎて困っています…
    ほかのお宅は上階の音はどの位聞こえるのでしょうか⁇

158. 332 マンション住民さん

331さん、音ってどんな音ですか?

159. 333 匿名

最近我が家も上階の方のお子様の走る足音がよく聞こえてきて、
    あんな小さい子の足音でも聞こえるものなの?と思っていました。。。。
    あと、押入れを閉める音なんかも、たまに聞こえてきます。
    マンションってこんなに足音聞こえるものなのかな?と思っていますが、
    あまりにもひどい様なら、一度もう少し静かにお願いしますと
    お願いする必要があるかもしれませんね。

160. 334 マンション住民さん

うちも上階の音がうるさいです。特に夜10時~11時頃に何かを引きずるような音です。マンションって、こんな音がするものですか?

161. 335 マンション住民さん

311です。うちは子供が走り回ったり、跳ねたりして遊んでいる音が尋常じゃない位響きます。
    注意をさせて頂き、たぶんですがじゅうたんをひてみたいで少しこもったような音になりましたが、それでもまだ響いています。
    大人が歩く音もドスドスと響きますし、片付けをしているのかガタゴトという音も聞こえます。
    マンションなのでたまにはしょうがないと思いますが、毎日となると……もう少し静かに生活をしてほしいと思ってしまいます。
    それとも天井が薄いのか…⁇ほかのお宅でも聞こえるんですね。

162. 336 マンション住民さん

お互い気持ちよく過ごせるように配慮しないといけないですね。うちは子供はもう大きいですが気をつけます。

163. 337 匿名

ここで愚痴を言ってもきっと解決には至らないとおもいます。
    せっかく縁があって同じマンションに住むことになったのだから、みんなが気持ちよく過ごせると良いとおもうし、だから上階の音が我慢の許容範囲を越えるのであれば、一度ポストに文面を入れるとか、管理会社を通して伝えてもらうとかの行動が必要だとおもいます。きっと通達されたほうは、そのことを意識して生活するようになるでしょう

164. 338 匿名

337さん

皆さん愚痴では無いのではないでしょうか?
    どれだけ周りの住民の方々が音を気にされているのか、気になる所もありますし
    既に上階の方へはお願いしている方もいるようですし。。。

皆が皆、はっきりとお願いできるわけでもないですし、私はこちらで
    同じようなことを思っている方がいるんだなと、確認できて良かったです。。

逆に床や天井が薄いのではないかというところが、一番気になります。。。
    いまどきのマンションって、昔より音なんかも気にして作っているはずだと
    思っていたのですが、いくら何でもこんなに響くものなの?と疑問になってしまいます。

165. 339 匿名さん

廉価版マンションに使われている2重床は防音性能が低いというのが一般的みたいです。
    億ションクラスに使われているものはかなり性能が良いものが有るみたいですが・・・

166. 340 マンション住民さん

壁が薄いとか、マンションの構造の話をしても
    修繕ができるわけではないので現実ではないと思います。

それよりも、当人に何度も何度も注意を呼び掛ける方が良いと思います。

もしマンションの理事をされている方で、
    この掲示板をご覧になられている方がいましたら、
    ここでの苦情を取り纏めて、全世帯に書面を投函するという事を
    提案して頂けないでしょうか?

問題提起をしたくても、その場がこの掲示板しかないのが現状です。

騒音というのは、かなりストレスの原因にもなりますし、
    住民同士の関係を悪化させない為にも、なんらかの対応は必要だと思います。

167. 341 匿名

子どもは室内でも走ってかかとから着地するので余計響きます。更にソファーや椅子からも平気で飛び降ります。部屋のなかに乗り物遊具がある場合は最悪。子どもの性質にもよりますが、残念ながら上階に恵まれませんでしたね。クッションマットなどを敷くだけで随分と変わりますが、強制はできませんね。一番うるさいと感じるときに尋ねて、いってどうされましたか?下まで音がかなり聞こえますがと訪問されては?うるさいのに気付いていないのかも。

168. 342 匿名

構造の問題でワ?

169. 343 マンション住民さん

子供だけだったらまだしょうがないと思えますが、うちの上は大人もうるいので困ります。
    前に管理会社に上階がうるさいので注意をしてもらえないか電話をしましたが、部屋の中のことは共用部以外なので管理会社からは注意は出来ないと言われました。総会の前だったので、総会の時に注意事項として全体的に話をしますと言われましたが、その件についての話はありませんでした。頼りにならず、直接注意をしにいきましたが、二度も注意してるのにうるささは変わらずです。こういうお宅には何度も言わなきゃ分からないのでしょうが、注意をするほうも気分がいいものではないのでつい我慢してしまうんですよね。
    上階の音がこんなにも響くのはうちだけかと思っていましたが、みなさんも悩んでいたのですね。

170. 344 マンション住民さん

残念ながら防音性能はかなり悪いと言わざるを得ないですね。

171. 345 マンション住民さん

ここのところ、壁紙が浮いてきたり、繋目の隙間が大きくなってきたりしています。
    また、リビングや洗面所の床が軋んできたりもしています。
    皆様のお宅でも同様の症状は出ていますか?
    もう修繕は出来ないのでしょうか?

172. 346 入居済みさん

345さん、我が家はそのような状態にはなっていませんが、一度管理会社を通して話すと良いかと思います。

173. 347 匿名

騒音が凄すぎ!涙

174. 348 匿名

具体的にどういった騒音でしょうか?
    我が家は窓を開けると赤ちゃんの鳴き声が聞こえる程度です。
    日中は気になりませんが、深夜は正直勘弁して欲しいと思いますね。

175. 349 匿名

まさに今日のこの深夜に大騒ぎしているお宅があります。
    ご夫婦でゲームをしているのか、バタバタと騒音、大きな叫び声、深夜に大人のすることとは思えません。
    この時期は窓を開けるようになりますし、少しは考えて頂きたいです。

176. 350 匿名

久しぶりに覗いてみたのですが、あらら・・・

理事会ですが、ちょうど昨日終わってしまい、
    騒音については議題になりませんでした。。
    情報共有という意味で、理事会がいつ行われるかを
    掲示する必要があるかもしれないですね。

345さんのような不具合?にはもうすぐ1年点検があるようなので
    対応してもらえると思います。

別ルートで騒音の苦情があったようなので
    騒音とかマナーについて掲示と投函が行われます。
    ただ、赤ちゃんの泣き声にはちょっと目をつぶってあげて頂ければと。

177. 351 入居済みさん

昨日、子供が3階のエレベーター付近で大騒ぎしていました。
    ご両親は何をしているのですか?育児放棄ですか?
    うるさいのは子供のせいではありません、躾をしない親のせいだと思います。

178. 352 契約済みさん

修繕費値上げ。反対はしませんが、理由はどういったものなんでしょうね。

179. 353 入居済みさん

あれって値上げなんですか?
    もともと1年づつ上がっていくと説明をうけた気がしましたが
    違いますでしょうか?

180. 354 マンション住民さん

確か1年ごとに上がると聞きました。と思うと、入居からもう1年になるんですね。

181. 355 マンション住民さん

今日気付いたけど、ベランダの物干しが付いている壁に、上から下まで大きなヒビが入ってました。
    コンクリートなのに…ヒビとか入っちゃうんだ。

182. 356 マンション住民さん

355さん>
    それはかなり問題なような気がするのですが・・・

183. 357 匿名さん

ベランダは特にひび割れが入ることが有るらしいですよ。
    早急に全戸の状況を確認して対策する事が必要ですね。

184. 358 匿名

355さん、重大な欠陥かもしれません。日当たりのよいベランダや南に面した壁はひび割れが起きやすいです。特に生コンの水量が多いとそうなりやすい
    補修はひび割れへの注入など。他の住戸も同じく恐れ有りです。

185. 359 匿名さん

355さん、そんな事があったんですか!(ノ>_<)ノ ヒイイィィィ

186. 360 マンション住民さん

そんな重大な欠陥なんですね…
    1年点検の前に気付いて良かったです。
    ちゃんと直してもらえるよう指摘しようと思います。

187. 361 匿名さん

360さん
    コンクリートのひび割れについては、個人で対応すると簡単な補修だで終わらせられる危険性がありますので、管理組合に話を上げて全体で対応された方が良いと思います。

188. 362 マンション住民さん

今日気が付いたのですが、エントランスのひさしの、車の出入り口側の上の角の部分が崩れていました。トラックの荷台がぶつかったんでしょうか。

189. 363 匿名さん

↑362さんの件
    今日、長谷工の方が点検に来られていたので確認したら、生協のトラックの荷台が当たったためだそうです。直すそうです。

190. 364 契約済みさん

この時間まで、窓開けて大騒ぎしている
    家がいます。
    いい加減、しょっちゅうなので、直接
    言いに行こうかなと。
    伏見管理さんに相談した事もあるのですが、
    その後も、改善されなくて困ってます。
    窓を開けて、お客様と大騒ぎして近所迷惑って
    気づかないんでしょうかね?

191. 365 入居済みさん

364さん

非常識ですね。
    直接言いに行った方が良いと思います!
    でも、そういうお宅って治らないんですよね。。。

192. 366 住民さんE

朝日新聞の勧誘がしつこいのですが、
    皆様は如何ですか?
    直接玄関の前に来るので困ってます。

193. 367 マンション住民さん

こんばんは。12月22日に新青梅街道と小金井街道の交差点の南側にコメダ珈琲が開店します。楽しみです。

194. 368 匿名さん

朝から晩まで騒音が酷く困っております。

195. 369 匿名

外廊下を走る音も凄いです。かけっこでもしてるんでしょうかね…

196. 370 匿名

粗大ごみ、大事になる前に名乗り出たほうがいい

197. 371 マンション住民さん

一階で窓開けて日付が変わってもなお騒いでるお宅
    勘弁して
    泣きそうです
    もめたくないからお宅にも乗り込めない

198. 372 マンション住民さん

>>371
    玄関前がカオスになってるお宅のことですか?

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK