東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋
  7. 東池袋駅
  8. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-11 00:12:33

part4です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155574/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

こちらは過去スレです。
アウルタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-23 15:31:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アウルタワー口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

理事会(管理組合)の出方次第ですが、通常ですと催告、差し押さえ、最終的には競売ですな。
    ローン物件でも管理費等は先取特権があるので大丈夫ですし。
    時効は5年ですが、時効を中断する手続きも出来ますし、学校の給食費の様に逃げ得だと思ったら大間違いです。

2. 602 契約済みさん

セブンイレブン、ちょっとアウル住民以外は、なかなか集客が見込めなさそうですね。
    せっかく品揃えもよいのだから、エアライズファミマの二の舞にならないように
    がんばって通ってあげましょう。
    いつも利用するわけではないのですが、あったら絶対ありがたいです。
    潰れないように、ちょびっと立ち寄りましょうよ!
    マルエツ・西友・セブンを使い分けたいと思ってます。

3. 603 匿名さん

10月4日(火) 23時~ BS日テレ「石田純一の街の達人/東池袋で一軒家グルメを満喫」

4. 604 マンション住民さん

都電の線路の先の牛タン屋がでるのかな?
    おやじがかなり横柄だけど、テレビだと愛想いいのかな?

5. 605 マンション住民さん

>>602
    導線が弱いのにサインも看板も出してませんからね。
    保育園といいよくわかりません。

6. 606 契約済みさん

No.605さん
    本当に導線が弱く、看板ないからオープンしたこと、
    そこにセブンがあることを、アウルの住民しか
    知らないのではないでしょうか。

恐らく看板が出せないのは、景観を損ねるとか
    そういった問題でだと思いますが、地上からも
    地下からも気づかれない位置の出店は厳しいと思います。

まだ公園からすぐそばの保育園の逆隣りの
    空きスペースに出店したほうが集客はあったかも
    しれません。しかしそうなると、今度はアウル住民が
    多少行きにくくなるので困ったものですね。

私は物によってはセブンで買うようにしました。
    セブンオリジナルものは牛乳・お菓子などは安いですから。

7. 607 入居済みさん

少なくとも入っている店舗テナントの案内板にセブンも入れるべきだと思います。

8. 608 マンション住民さん

セブンプレミアム商品は、結構安くて良い物が多いと思います。
    ものによっては、SEIYUよりもお得感があったりします。

9. 609 契約済みさん

私もコンビニの中では一番セブンが好きです。イトーヨーカード傘下みたいな
    感じで商品も品質が良さそうですし。
    毎日個人でがんばって通ってる感じです・・・

10. 610 入居済みさん

衛生上よくはありませんが、セブンイレブンの前に椅子机があれば客は定着します。

11. 611 契約済みさん

昨日、そこそこお客さん入ってましたよ。
    これからおでんの季節ですし、がんばれセブン!

ところで、元カレー弁当屋といい、アウルの
    店舗もエアライズの店舗も、
    なかなか厳しいですね。

12. 612 マンション住民さん

セブンに寄ってきたけどお客さんいませんね。
    いつ行っても弁当や惣菜は大量に残ってるし、
    店舗の契約期間がどうなってるかは分かりませんが
    このままでは先が見えてるような。
    男性店員さんに頑張ってねと声を掛けましたが
    元気がなかったですね。

13. 613 匿名さん

エアライズのダイソーのように成功すると半年前に書いた人はどこに消えたのでしょうか。

14. 614 入居済みさん

成功するとの書き込みは記憶にないですけど。
    外食派の自分としてはコンビニで買うものはないし、コンビニがあると防犯上、時間つぶしに役に立つかな程度ですかね。狭いし立ち読みしずらい店づくりだから長居はできませんね。

15. 615 住民さんC

成功するという書き込みは私も見たこと無いですね。
    目立つ場所ではないので、一見客を呼び込むのは苦労すると思います。かといって、住民の利用だけで経営できるほどの売上は期待できるはずもなく。(私はできるだけ贔屓にしようとは思いますが) 恐らく、アウルのテナントに勤務する人たちの利用を期待しているのでしょう。

16. 616 入居済みさん

7イレブン、がんばってほしいですね。
    ジュースや雑誌なんかは他のコンビにと同じですが、お惣菜や弁当は圧倒的に美味いですよね。
    しかも大雨で外に出たくない時とか便利ですから、撤退にならないように私もなるべく利用するようにします。
    たしかに上からも下からも目立たないので、看板とかが必要ですよね。
    外観を損なわずしかもわかりやすいような看板作ってほしいです。

17. 617 マンション住民さん

ふと疑問に思ったのですが…
    ここで言う、契約済みさんとは購入後まだ入居していないという方なのでしょうか。

そうすると、まだ入居前の方が沢山いらっしゃいますね。

そこそこ売れ続けているのかな。

18. 618 マンション住民さん

>>617
    自称でずっと色んなマンションのところで書き込んでいる方もいます。
    その為、自称の可能性が強い以上はマンションの内部の情報については安易に書かない方がいい。
    もちろん購入して転居の時期を見計らっている人もいるのでしょうけど。

19. 619 契約済みさん

ただ単に私は、デフォルトが契約済みさんだったので、
    そのまま書き込んでるだけで、れっきとした住民です。

でも様々なパターンの方もいらっしゃいますので
    セキュリティに関するような内部だけのことに
    関しては、掲示板には書かない方がいいと思います。

20. 620 入居済みさん

自転車置場の端にある、仮自転車置場って何でしょう?
    毎月の使用料を納めずに使用できるのでしょうか。
    常に置いてある自転車もあるようで、毎日不思議に思っています。

21. 621 マンション住民さん

ファミマだらけの東池袋でセブンイレブンは貴重なので是非続いて欲しいですね。
    何よりマンションの敷地内にコンビニがあるのはかなり重宝しますし。

私もお菓子や雑誌などほんの少しですが、できるだけ毎日買うようにしています。
    住民の皆さんがほんの少しでも毎日利用すれば、ちりも積もれば山となる..で多少なりとも売り上げに貢献できるかも知れませんね。

22. 622 マンション住民さん

仮自転車置き場は駐輪場の申請をした人が、駐輪場の番号(場所)をもらうまで仮に止めておく場所です。駐輪場待ちの方々のようですよ。

23. 623 契約済みさん

私は来客用の駐輪場なのかと思ってました。

24. 624 マンション住民さん

セブン、弁当や惣菜やパンなどの入荷を減らしたみたいですね。
    売れ残って廃棄処分するよりは良いのでしょうけど、
    品揃えが悪いとお客さんが来なくなって
    撤退というパターンが多いと思うのですが。
    お酒を置き、サラダ類の品揃えを増やせば、
    ぼちぼちでもお客さんが来てくれると思うのですが。

おでんを買ったら、女の店員さんに汁を服にかけられました。
    暇なので仕方がないのかもしれませんが、
    ぼーっとした人ではなく、気の利いた店員さんを雇ってほしいですね。

25. 625 入居済みさん

たしかに! 弁当や惣菜を増やさねばダメですよね?
    他のものはあえて7イレブンで買う必要ないのですから。
    まわりにたくさんショップあるしね。
    セブンのいいところはお弁当とお惣菜ですよ。
    そのついでに他のものも買う、という。

26. 626 匿名

土日の朝ご飯をコンビニで済ませたい時に朝も品数が有ればいいですー

27. 627 契約済みさん

いよいよ日曜から御会式ですが、皆さん
    参加されますか?

28. 628 匿名

>>627
    どこのおえしき?

29. 629 マンション住民さん

>>627さん

もちろん観に行きますよ。私も子供の頃は太鼓を叩きました。
    体の中にあのリズムが根付いているように感じます。

30. 630 マンション住民さん

明日も花電車が走りますね。また見に行くつもりです。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_i_201109...

31. 631 契約済みさん

昨日御会式行ってきました。講が違う子達も交じって
    1時間くらい練り歩いてきました。
    風見鶏から出発して、ぐるりと町内を歩いて
    最後はアウルを通り、西友の公園がラストでした。
    アウルからも音が聞こえたのではないでしょうか?
    子供達はノリノリで楽しかったみたいです。
    ビジターでも、関係なく参加出来て和気あいあいとした
    祭りですので、皆様も是非練り歩きに参加して下さい。
    今日も明日もありますし、鬼子母神では出店もたくさん
    ありますよ。

32. 632 マンション住民さん

ここのところ、深夜に太鼓のような重低音がからだにひびくときがあり、不快感を味わっています。まさに今もなのですが、壁に耳をつけると隣室がキーボードらしき楽器を大音量で弾いている様子。エンドレスです。止む気配もありません。そういえば、数ヶ月に突然入居者がかわったらしく、玄関廊下に収納かごをずっとおいてみたり、大きな自転車かなにかの届け物が数日間おいてあったりしました。賃貸に出されたのでしょうか??管理人に相談して注意を喚起してもらわにゃ~。

33. 633 匿名

>>632
    何階付近でしょうか?

34. 634 マンション住民さん

>633さん、
    15階付近です…。昨夜は4時までは続いてました。それ以上は寝たのでわかりませんが、、、。かなりひどく、別の部屋の壁にも振動があり、一度気付くとからだに響きます。

35. 635 マンション住民さん

>634追記、
    階数は付近、というところで、限定は避けておきました。

36. 636 契約済みさん

太鼓の音が・・・と、あったので、それ、御会式では?
    と思ってしまいましたが違うんですね??

我が家は15階付近に近い住まいですが、
    全然そういった音はしません。

上の階なのか、下の階からなのか、横なのか
    音のでどころってなかなか判別しにくくて
    難しいですよね。
    でも、その、かごがずっとでていたりとか
    なんとかく、そこではないか?と
    思える住居があるようでしたら、名指しで
    管理人さんに言った方がいいと思いますよ。
    ミュージシャンか何かなのでしょうかね?

37. 637 マンション住民さん

そうなんです。振動だけ感じていた当初は確かに御会式の練習かとも思いましたが、深夜で、明らかに違う音楽なので、違います。ありがとうございました。様子をみて、相談してみます。かごを置くのはもうやめたようです。上下階の方からも苦情があるかもしれないですね。

38. 638 入居済みさん

ここはほんと周りのお買い物状況を考えても便利な立地なのですが、我が家ではみんなお刺身が好きなのですが良いお店を知りません。
    マルエツや西友はイマイチだし、やはりJR池袋のデパートとかまで行かなくちゃないでしょうかね?
    ISPもイマイチでした。
    どなたかご存知の方は教えてください。

39. 639 マンション住民さん

638さん
    東池袋4丁目に”魚真”さんという魚屋さんがあります。
    御近所なのですが、私は実はまだ行ったことがありません。
    評判はすごくいいようなので、近々行こうと思います。

あとは、自転車があれば近いですが、雑司ヶ谷に
    ”魚栄”さんがあり、ここは、いつも買ってますが
    安くて美味しいです。

どちらもグーグルなどで地図が出ますから是非。

40. 640 匿名さん

ISPの中島水産で買う人が私の身近では多いです。スポーツクラブ(コナミではありません)のメンバーさんも手身近なので中島水産で購入する人が多いですよ。池袋駅利用なら便利ですが…東池袋からは若干歩きますね。東池袋に35年間暮らしてますが、近所の魚屋さんは利用しませんでした。美味しい情報等あったら私も知りたいです。

41. 641 匿名さん

邪道かもしれませんが、サンシャイン60通りの回し鮨 若貴でお刺身の盛り合わせを頼むというのはいかがでしょうか?
    若貴は、いつも混んでいるせいか、ネタが新鮮だという印象があります。数ある回転すしの中でも、個人的にはお気に入りです。

42. 642 マンション住民さん

魚真は魚屋はもうやめちゃったのでは?
    高いだけであれでしたけど。
    日之出町第二公園脇の歩道にいつも魚を干してます。
    昼の定食用でしょうか?

43. 643 入居済みさん

魚真さんは販売はしてないですよね?
    魚栄さんはちょっと遠いですけど今度行ってみることにします。

中島水産は味がいまいちな気がします。
    別のデパ地下に入ってる中島水産は美味いのですが、そのお店によって味が違うものなのか??
    西武や東武のデパート、駅反対側とかはどうでしょうかね?

44. 644 入居済みさん

オレンジマート オークラはいかがですか。
    少し遠いので、自転車でどうぞ。

http://www.zoshigaya.com/archives/50042152.html

45. 645 匿名さん

あと新大塚にスーパーたじまとマルエツがありますね。文京区小石川にはサントクがあります。大塚駅北口にはスーパーよしやもありますよ。西武にはザ・ガーデンとデパ地下に個人商店の魚屋が数軒と東武近には魚力があります。地元の人はお魚求めには行かないと思いますが…。
    大量買いするなら築地に買い出しに行くのもよいかと…。父は築地派ですが、友人の父は東武魚力派なようです。

46. 646 住民さんA

魚真は 寿司屋に変わりました。 長男が握っています。  看板もなくちょっとはいりにくいですね。

雑司が谷の 魚栄は 評判です。 魚真と比べたらやすいです。 車で来る方も 休日前だと夕方は

ごったがえしてます。   私の周りだと 東武が多いですが。

47. 647 マンション住民さん

魚栄さんは、とても美味しいですよ!
    私はよく自転車で行きます。
    安いし新鮮だし、ここを知ってからは
    寿司屋さんにも行かなくなりました。
    家でご飯たいて手巻き寿司ばかりやる
    ようになりました。

住宅地にあるので、一瞬なぜここに
    魚屋さんが???と思えますが
    いつも混んでます。

48. 648 匿名さん

大塚にある栃木屋魚店もいいですよー

49. 649 マンション住民さん

栃木屋魚店さん、大塚の方にあるんですね。
    大塚方面には疎くて知りませんでした。

ちなみに、お値段もお安めですか?
    高くて美味しいのは普通ですよね。
    安くて美味しいのが嬉しいです!

50. 650 匿名さん

魚栄ってそんなにおいしいですか?
    この前、瀬戸内産の天然鯛を食べたましたけど、安くしてくれるってだけで味は普通でしたよ。
    いつも買ってるデパ地下の魚屋さんの方がよっぽどおいしいと思いました。

51. 651 匿名さん

デパ地下って結構便利ですよね。帰り途中で買い物出来るし、重たい物は西友等が便利ですが、お野菜も新鮮だし…。閉店1時間前位から安くなるし。西友は深夜の時間帯にならないと安くならないし、その時間帯はお野菜等は数個しかなかったりするし…。帰宅時間が8時前の方ならば駅地下でのお買い物、便利だと思います。

52. 652 住民さん

スーパーはSEIYU派ですか。マルエツ派ですか。我が家は断然マルエツ派でございます。

53. 653 匿名さん

我が家はISP派です。

54. 654 匿名

あ、ISPも時々使います。毎日ですか?

55. 655 マンション住民さん

Tsutayaは来週月曜日から24時間営業になるようです。
    少々ですが便利になりますな。

56. 656 マンション住民さん

あれ?もともとツタヤ、24時間営業じゃなかったでしたっけ?

それと、ちょっとショックなのですが、水族館11月から3月まで
    営業時間18時までになっちゃうのですね。
    これじゃ、パスポート買った意味がなくなるというか、
    仕事帰りに癒されに行こうと思って買ったのに、
    18時までじゃ、平日の空いてる時に行かれないですね。
    土日のキツキツしてるところに行くのもいやですし
    なんとかならないでしょうかね。

57. 657 マンション住民さん

ツタヤは午前4時までじゃなかったですか?
    なので24時間営業になってもそれほど変化がないような気もします。

水族館はショックです。
    10月中にもっと夜間に行っておけばよかった。。
    年パスを購入したにもかかわらず、結局1回しか行っていないので何だかもったいないような気がします。
    来年はどうしようかな。。

58. 658 匿名さん

我が家はガーデン自由が丘&成城石井派でございます。

59. 659 匿名さん

ロフトとガーデンはよく使います。

60. 660 マンション住民さん

また引越が増えましたね

61. 661 匿名

ガーデンなんか毎日行ってるんですか?

62. 662 入居済みさん

最近、引越し多いですね。

63. 663 入居済みさん

引越しって、引越して来られる方ですか?出ていく方ですか?前者だとうれしいですね。にぎやかになるのが好きです。

64. 664 購入検討中さん

前者です。
    因みにオフィス転入の引越しもありましたね。
    今日もオフィスかな?

65. 665 入居済みさん

エレベーター内でお会いするのも多くなってますね。

66. 666 匿名さん

確かに、入居者増えてますね。

ちなみに、文化会館側の道路に停車している引越し屋さんの車は住居用で、ライズアリーナビル側の道路に停車しているのはオフィス用だと思います。

67. 667 夜間の騒音

内廊下の15階付近ですが、夜中の騒音。1件なのでしょうか。
    数日前の23時半頃、廊下まで音楽の音が響いている部屋があり、両隣さんはよく黙ってるな、と思いました。
    あれは楽器ではなくCDでした。

それとは別に楽器をやっている部屋もあるのでしょうか。
    私の部屋のとなりは昼だけですが、やはり音楽の重低音がぶんぶん響きます。
    多分、本人の部屋ではそれほど大きな音ではないんだと思います。だから注意されても自分のものではないとおもってしまいますよね。
    でも夜間の音はちょっと・・廊下の離れた場所からきこえてきたもので、小さな音で館内放送が流れているのかと思ったほどです。

15階付近は間取りのせいか、ちょっと大きな音なら廊下から(耳をあてなくても)充分確認出来ます。
    ちょっと騒がしいと思ったら、外に出て廊下で確認すると部屋を突き止めやすいと思いますよ。
    管理の方でも(夜間だから警備さん?)、手がかかって申し訳ありませんが廊下を一回りして頂けると、大きな音を出している最中なら特定できると思います。よろしくお願いしたいです。

68. 668 違うフロアの住人

本人や管理人が見ているとは限らないので、
    このように曝すのはどうかと思います。
    直接管理人に言って貼りだしや投函で対応すべきと思います。
    気分は思わしくはないと思いますが、ここは外部のコミュサイトに過ぎません。

69. 669 買い換え検討中

ちなみにうちも15階付近ではありますが、
    全く聞こえません。
    足音などは聞こえますが、自分の部屋がシーンと
    しているときは気になりますが、
    許容範囲です。
    音楽などは聞こえません。

上下ではなく左右なのでしょうかね。

70. 670 匿名さん

それって、ひょっとして怪奇現象?
    内廊下って、何か出そうで怖い。

71. 671 入居済みさん

670さん
    部外者は面白半分で書き込まないでくださいね。

72. 672 買い換え検討中

外廊下のほうが冬は寒いし雨はふきこむし
    夏は暑いしで
    団地みたいだしって思えますけどー

73. 673 入居済みさん

>668
    エレベーターボタンの注意書きの件で、管理人さんがご覧になっているのではないだろうかという話になってましたよね。

前出の書き込みで「音がどこだかわからない」というご様子でしたので、酷い場合には廊下から聞こえるから特定できますよ、と申し上げているまでです。晒すことが目的ではありませんよ。

74. 674 匿名

私も15階付近なんですが、たしかに騒音が絶えません。うちは音楽というよりかは物音がかなり響いております。
    いつも決まって朝方10時〜と深夜です
    日曜日はかなり激しいように思います。

75. 675 匿名さん

ラップ現象か?

76. 676 匿名さん

675さん
    部外者は面白半分で書き込まないでくださいね。

77. 677 匿名さん

面白半分なんかじゃないよ。

面白全部だよ!!

78. 678 入居済みさん

なんで契約者専用なのに妙な方がいるんでしょ?内容がかみ合いませんね。暇なのかなぁ。

79. 679 入居済みさん

一つの考え方としてご提案を聞いてください。

前回の総会で、空き物件数および駐車場の空き状況についても触れられましたが、駐車場の稼働率が低いことが気になりました。
    将来の維持を考えると、ここはあえて値段を下げてでも稼働率を上げる方が、結果的には駐車場収入は増えるんじゃないかと思いますが、皆さんどうお考えですか?

ちなみに我が家でも1台分を借りていますが、確かにいつもすいてて便利ではありますが、駐車場代がちと高すぎて近々車を手放そうかと考えております。
    逆に、極端な話、今の駐車場代+1万円くらいで2台分借りれるくらいなら、もう1台嫁さん用に小さい車を買ってもいいかなとも考えます。

車がなくても何とかなるのが OWLの良さですが、駐車場がある以上、そしてそれを維持していかなければならない以上、もっと駐車場の稼働率を上げる必要があるんじゃないかと考える次第です。

ゴールドクレストは、残り物件の販売にあえて駐車場を残しておきたいようですが、それもある一定期間が来たら我々管理組合で判断しなければならない課題です。

まずは、今車を持ってない人が、駐車場代がいくらなら車を買ってもいいと考えているか、アンケートを取ってみるのも一つだと思うのですが。

賛否両論あるとは思いますが、前向きでまじめな意見をお願いします。

80. 680 マンション住民さん

うちは車がない家庭ですが、駐車場代が2万くらいまでなら
    買ってもいいかなと思ってます。
    確かにこの近辺の相場としては、2万にしたら安いとは
    思いますが、本音を言うと1万でも、やっと考えるって
    感じです。

メインの移動手段は自転車です。
    自転車の駐輪場は結構混みあってます。
    駐輪場料金だって、そこそこかかってますから。

私もガラガラの駐車場を抱えるくらいなら
    安くして募集を募り、
    来客用駐車場スペースを数台つくるってのも
    考えた方がいいです。

車で遊びに来る人だっていますから。
    ここに住んだら、友達や家族を呼びたくなりませんか?
    私は呼びたいです。

81. 681 入居済みさん

うちも入居の際車は手放しました。
    理由は駐車場料金が高すぎるから。
    確かに何とかなってるけど、車があれば便利な場面もあるし、ドライブ自体が楽しみでもあるし気分転換にもなってたのかな。
    駐車場代が月2万円台前半なら車買いたいかな。
    もしくはカーシェアリングとか?

82. 682 匿名さん

私も引っ越しの際、手放しました。自宅に車とめられたから…でも、自宅にとめる前に近所に駐車場を借りた事がありましたが、屋根なしで3万円でした。相場と言えば相場です。サンシャインパーキングの月決はその当時7万円でしたから…。あまり空いていて管理が大変になるのであれば、駐車場兼パーキングにすれば良い感じもしますが…土日年末年始、ゴールデンウィークはサンシャインの駐車場渋滞が激しいから…。出勤等で使用しない場合はレンタカー屋も近いし…車あれば便利ですがね…。

83. 683 匿名さん

駐車場をトランクルームとして活用する例があるみたいですね。
    月々1万円ぐらいで丸々1台分のスペースを借りられるなら嬉しいです。
    ちょっと原価割れしちゃいますかね。。

84. 684 入居済みさん

いま、アウルの周りも2万円台のところもずいぶんふえました。
    それでも空き駐車場が目立ち、これから相場はどんどん下がるのではないでしょうか。

私の知っている方もアウルの人に駐車場をお貸ししてますよ。アウルに住んでいても、すこしでも安いところを求めて借りるのですから、ガラガラなのもうなずけます。

一般に貸すなら、相場通りでいいでしょうが、住人なのだから安くして欲しいと個人的には思います。
    もちろん、2万円台になれば私もこちらをかります。現在、近くの勤務先に置かせて貰っていますのでちょっと不便。

それから、あいているところをどんどん来客用に貸してしまえばいいのに、とつくづく思います。
    車で来た人はみんな別のタイムズなどに停めるわけでしょ?
    みずみずお客を逃がすなんて。

85. 685 入居済みさん

現時点での入居数と駐車場契約数から、将来の駐車場収入はある程度計算できるのではと思います。
    今はゴールドクレストさんが一定分駐車場代を数補てんしてくれているから良いものの、それも期限のある話です。
    問題は、将来駐車場収入が足りなくなれば、管理費から補てんする必要があるのでそれを心配しています。

現在駐車場を借りている個人として、駐車場代が安くなったら嬉しいという気持ちも正直ありますが、自分たちの資産として駐車場収入と管理費をバランスよく運用していかなければ、結果として取れるところからということで将来管理費だけが高くなっていくのでは資産価値としても問題があります。

私のように、今は駐車場借りてるけど費用効果を考えて手放そうかと考える人もいるでしょうし、もう少し駐車場代が安かったら車を買ってもいいなと思ってる人もいるでしょう。
    その辺をきちんと把握したうえで計画的に運営してもらいたいものです。

来客用駐車場の案はいいですね。

86. 686 マンション住民さん

私もそうです。
    友人が車で遊びにきても、近くの有料駐車場利用してます。
    アウル内に、たくさん駐車場余ってるなら
    なぜ来客用駐車場スペースを作らないのか
    とても不思議でなりません。

もう少し、経営陣にがんばって頂きたい。
    無駄なことしてます。

87. 687 匿名さん

来客用駐車場は、色々と管理が難しいと思いますよ。何台分必要なのかとか、無料にするのかとか、最大の利用時間の制限とか、予約方法とか、予約していたにもかかわらず他の車がおいてあった場合の対処とか、無断利用時の罰則とか、地下駐車場エリアへの進入ゲートのリモコンの取り扱いとか。

また、いつも決まった車ばかりが駐車するようになった時、どんな条件で月極契約に移ってもらうのでしょうか?たまに来る友人のために、来客用駐車場あると便利というのは同意できるのですが、たまにしか利用しない人ばかりではないところが悩ましいですね。

88. 688 匿名さん

池袋駅前なら5万ですが、サンシャイン周辺だと相場が違いますから

89. 689 匿名さん

隣のエアライズは来客用駐車場が4台分あって、しっかり管理されてますよ。
    3時間300円です。

90. 690 マンション住民さん

20000円だったら本気で借りたいです。

91. 691 匿名さん

管理する人の人件費なんかの問題もあるので難しいところかも知れませんが、既に1台借りてる人に、2台目、3台目追加で借りるときは格安にするとかはいいかもしれませんね。

92. 692 匿名さん

最近入居したものです。
    革のソファーを検討中なのですが、大塚家具へ見に行ってきました。
    ニトリじゃ安っぽそうですし、どこかその他にお勧めのお店はありますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

93. 693 入居済みさん

ご入居おめでとうございます。これから宜しくお願いします!ソファ選び難しいですよね。ソファは生活に溶け込んで毎日使う物ですし、一番目につくので良いものを選びたいと自分は思っています。個人的にはアルフレックスが好きです。物は個性的な物が多いですから好みがありますが。西武に少し置いてありますが、確か青山にお店があると思います。しかし細かい事かもしれませんが、西武ならポイント加算、又月に一度の+ポイントがあるので高いお買い物の場合は利用する価値はあると思います。
    また、割りとリーズナブルな物なら雑誌「モダンインテリア」にも掲載されてあるクラスティーナの家具が好きで時々チェックします!目黒、広尾、レイクタウン越谷にお店がありますよ。

94. 694 匿名さん

上野の「たけや」(漢字忘れました)も家具館とかあって物は良いですよ。

95. 695 匿名さん

692です。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    また今後とも宜しくお願い致します。

96. 696 マンション住民さん

以前話が出ていたかも知れませんが、検索できないのでお尋ねさせていただきますが、
    この近くの歯医者さんで腕のいい(あるいは評判のいい)歯医者さんはありますか?
    すみませんが、どなたかご教示くだされば幸いです。

97. 697 入居済みさん

朋友小学校と造幣局の交差点を坂下へ進み少し行った左側の滝沢歯科が腕は確かです。東池袋の方々からも評判が良いです。

98. 698 マンション住民さん

裏店舗の募集広告が外れましたね。
    何が入るかご存知の方いますか?

99. 699 マンション住民さん

696です。697さん、貴重な情報ありがとうございます。
    さっそく行ってみたいと思います。

100. 700 マンション住民さん

大勝軒の裏のビルにある、セントラル歯科も
    悪くはない感じでしたよ。

エアライズにある歯医者と、アウルにある歯医者は
    なんかエステみたいな感じで
    かなりぼったくられそうで治療より
    ホワイトニングなどに重点を置いていそうで
    金額が心配で行く気がしません。

本当の歯医者に私も行きたいです。

101. 701 入居者

サンシャインにある赤羽歯科を
    利用しています
    土日も診察をしているので
    通いやすいとおもいます

102. 702 マンション住民さん

最近、また居住者が増えたようでエレベーターとかでも以前より人気が多いですよね。
    ほぼ完売に近づいているのでしょうか?

ところで中地下のセブンイレブン出来たのは嬉しいのですが、1階からも、「サンシャイン-東池袋駅」間の地下通路からも見えにくく、客の入りはイマイチみたいです。
    せっかく便利になったのだから撤退はしないで欲しいです。
    もっと地下からでも地上からでもわわるような導線になる看板が必要ではないかと。 
    とはいってもマンションの外観を損なわないようなデザインが好ましいので難しいのでしょうかね??

103. 703 入居済みさん

即日完売というわけにはいきませんでしたが、その後も着実に売れていているようですよ。
    比較的低層の階がが残っているようですね。

セブンイレブンですが、朝出かけるときに見ていると、東池袋からサンシャインに向かうおそらく店員であろう人たちが結構利用しているようです。
    いずれにせよ撤収にならないように願うばかりです。

104. 704 住民でない人さん

ここのセブンイレブン、くじ引きやってますね。
    一昨日、購入金額と同じぐらいの値段の景品が当たりびっくりしました。
    おそらくハズレくじなしではないかと思います。

105. 705 マンション住民さん

ここのセブンだけではなく、他のセブンでもやってまーす。

でも、私もここのセブンでくじびきしました!
    女性のおそらく店長さんじゃないかしら?
    感じのいい方で、いいです。

がんばって潰れないでほしいです。

106. 706 入居済みさん

雨の日も濡れずに行けて便利です。
    とりあえずもうちょっと大きな看板を地下と1階に出したらいいと思うのですが。

107. 707 匿名さん

サンシャインで今日から始まった全国物産展に行ってきました。
    大盛況です。ニュース取材のTVカメラが3局もいましたよ。
    老舗じゃなく全国お取り寄せ系のルーキーな店が多く、試食するだけで楽しいです。
    今日から3日間。

108. 708 入居済みさん

今朝、テレビで観ました。「全国うまい物展」楽しそうですね。行きたいけど…テレビで放映した後って…超、混雑しそう…。

109. 709 入居済みさん

西友側の店舗 クリーニング屋さんだそうです。 便利になりますね。

110. 710 マンション住民さん

クリーニング店は12月23日オープンですって。
    本当に便利になりますね。

111. 711 マンション住民さん

新幸クリーニング@エアライズの売上に響きますね。個人的にはクレジットカード払いができるとありがたいです。

112. 712 入居済みさん

もうすぐクリスマスだね。
    初めてあうるタワーでクリスマスと新年を迎えるので、わくわくしています。

ところで、あうるタワーのロビーにクリスマスのデコレーションをしないですか?
    少しでもいいので、やってほしいな~。

113. 713 入居済みさん

地下の通路をクリスマスっぽくしたら駅やサンシャインへ行く人が見られますね。

114. 714 マンション住民さん

私も思います。
    お隣のエアライズは巨大なクリスマスツリー
    がエントランスにあります。
    アウルだって道路から見えるんだし、
    大きなゴージャスなツリーを飾って欲しいと
    思ってます。
    入居前からずっと思ってました。
    管理人さん達、考えてくれないかしら・・・

115. 715 匿名さん

個人的には管理費の無駄遣いには反対なのですが。。。

116. 716 マンション住民さん

クリスマスツリーはさほど管理費に影響ないのではないでしょうか。

外からも目立つし、高級感増すと思いますけどね。

117. 717 マンション住民さん

クリスマスツリーの設置は、通常の管理外の費用になるので、総会ないしは過半数の住民の同意がないと難しいような気がします。有志の方からのご提供が無い限り、今年は難しいかなぁ・・・・

話は違いますが、東側の一軒家でとても目立つイルミネーションをいくつか見かけますが、アウル角部屋の窓にクリスマスデコレーションを施している住居はほとんど無いようですね。(全て確認したわけではないですが)

118. 718 マンション住民さん

我が家は角部屋で窓がたくさんあるので、窓にジェムジェルを貼りつけようと
    たくさん買い込んできたのですが、窓にコーティングフィルムを施しておりました。
    コーティングしている窓では、ジェムジェルは使えない(色がついてしまう)
    らしく、なくなくやめています。
    ツリーはかざってますけど、デコレーションはこれくらいしかできません。

119. 719 クリスマスツリー

震災後の節電のため、共用部の節電がされていますが、そこで浮いた電気代はどうなっているのでしょうか?管理費を値下げしているわけではないし・・・。そのお金でツリーを買ってもおつりがくるのでは?

120. 720 マンション住民さん

719さん! それ、賛成です!
    節電の電気代で浮いたお金をツリーにまわしてほしいですね。
    ツリーは一度買ったら終わりなんですから、
    ちまちました小さいのではなく、高級ロビーにマッチした
    ものがいいですね。
    シャンデリアや滝をやっていない状態なので
    ツリーの装飾で電気をつけたら、明るさ的にもいいのでは
    ないでしょうか。

ところで、住民の声など、要望を入れるBOXって
    メールボックス付近にありましたっけ?

121. 721 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

122. 722 マンション住民さん

気の合う人達同士、皆さんで集まりませんか?
    共用部分 を使って。
    子どもがいるかたなら連れて来て頂いて、お友達作りたいです。反対の方もおられるの承知で書き込みしてます。

123. 723 入居済みさん

712です。
    クリスマス飾りに、たくさんの賛同の声をいただき、嬉しいです。

どうやって管理人や管理組合に伝えようかな?

124. 724 マンション住民さん

とりあえずサポーターさんに伝えてみるってのはどうでしょうか?
    数名から意見があったとあれば、少しは考えてくれるのかも。

・・・あ、サポーターさんは管理組合とは違うのかな?

125. 725 匿名

今日もお見合いパーティー(?)があったようですね。共用トイレを使っていたらノック連打されて我慢なりません。
    商業目的は締め出したんじゃなかったんでしたっけ?

126. 726 マンション住民さん

>>725さん
    本当ですか!? 先日の理事会議事録によれば、営利目的使用者へ共用施設の使用禁止または退去処分を通告予定とあったのですが、開催者は同一人物なのでしょうか。事実だとしたら許しがたいです。

127. 727 マンション住民さん

セブンが24時間営業を辞めてしまいましたね。やっぱり売上が伸び悩んでるのかな。

128. 728 匿名さん

7イレブン、頑張って欲しいです。
    なくなったら不便ですよー

129. 729 マンション住民さん

パーティールームもラウンジも、しっかりと監視カメラついてますし
    結構パトロールしてくださってますよ。
    このまえ、貸切時間が過ぎたのにきずがずでいたら、ピンポンがなって
    警備員の方に優しく注意されちゃいましたし、そういう意味で
    変な行為や変な感じだったらバレると思うのですけどね。

まぁ、お見合いパーティーなのか、同窓会なのか見た感じじゃ
    わからないかもしれませんけどね・・・
    商業目的は困りますね。

130. 730 入居済みさん

実は地元から引っ越したのですが、同じ地元の人から、「アウルタワーでしょっちゅう合コンやってるの知ってます?」と夏頃聞きました。最近は聞いておりませんが、また聞いてみますね。

131. 731 マンション住民さん

それってこの掲示板を見たからではないでしょうか?
    例のお見合いパーティーをやった部屋番号もわかっている
    業者はどうなんったんでしたっけ?
    同じ業者だったらペナルティ必要ですよね。

132. 732 入居予定さん

へえ、ツリーもイルミネーションもないのですか。

133. 733 マンション住民さん

この節電の折、別にマンション単位で派手にやらなくてもいいのでは?

134. 734 マンション住民さん

私も同感です。エフライズはエントランスが4車線道路に面してますが、アウルの場合、春日通りに抜ける道最近出来た道に面している以外は西友側道が入口なので派手にツリーを飾らなくても良いような気がするのですが…
    何も無いのも寂しいような気がしますが…難しいですね。

135. 735 匿名さん

確かに今年に限っていえば、マンション共有部に何も無いということにかえって好感を持ちますけど、感じ方は人それぞれですね。

未入居の住戸もあるようですし、来年ではダメなのでしょうか?

136. 736 匿名さん

ツリーはいらないです。マンション購入の一つの楽しみにだった、シャンデリアだけ年末まで全部つけて貰えればいいですが。

137. 737 入居済みさん

私もマンションにツリーはいらないな。。。
    個々人の好みもあると思いますけどね。

138. 738 入居予定さん

確かにそれなりに見栄えのするツリーを購入・維持管理するより,シャンデリア全灯のほうが遥かに安いしきれいな気がします。固定費はあまり増やしたくないですね。

139. 739 マンション住民さん

そういえば震災後に、節電でシャンデリア消しましょうと
    私たち住民が申し出たのでしたね。

ロビーのゴージャスな滝もシャンデリアも
    復活(というよりは元通り)にしても
    いいのではないでしょうかね。

140. 740 匿名さん

クリスマスツリーや角松なども、どちらかといえばあった方がいいと思いますが、それほど強いこだわりを持っているわけでもなく。
    最終的には多数決なんでしょう。
    議案が出れば賛成します(金額にもよるけど)。

そんな細かい金額をケチるより、以前話題になった駐車場問題に手を付ける方が先でしょう。

141. 741 マンション住民

是非、カーシェアを導入してほしいです。次回の議題に持ち込みたいです。ツリーはどうでもよくなりました。

142. 742 入居済みさん

早速シャンデリア点灯ありがとうございます。やはり豪華ですね。

143. 743 マンション住民さん

そうですよね! うちはゴージャスなシャンデリアがツリーみたいな
    ものですもんね。 それだけで充分ですよね。

しかし、会社勤めの私は一階を利用する事が殆どなく地下1階からの
    利用ばかりです。
    友人も電車で来るので地下一階ばかり利用です。
    地下一階に、ちょっとしたツリーがあればいいのになぁと
    思ったりもします。
    一階に比べると地下一階ロビーはやや寂しいですからね。

144. 744 マンション住民さん

皆様、交歓会は行かれますか?

145. 745 マンション住民さん

今日の夜から、いよいよスカイツリーがライトアップですね!
    今回は開業前の特別バージョンで、高さ125メートル以上の部分が白一色に彩られるそうですよ!

ライトアップの時間は今日23日、明日24日の午後5時半~午後10時と、31日午後9時~来年1月1日午前1時に行なわれるそうで、楽しみです!!

146. 746 マンション住民さん

1月9日 不参加です。

147. 747 マンション住民さん

交歓会には家族で参加します。よろしくお願いします。
    初回から大盛況は難しいでしょうが、徐々に参加者が増えて欲しいです。

148. 748 マンション住民さん

1410号室の音楽が深夜にも関わらず鳴り響いて眠れません。どうしたからよいですか?過去にも問題になっているのは1410が犯人でした。

149. 749 マンション住民さん

直談判しておさまらないようなら騒音測定器で測ってみてはどうでしょう。
    後々のために何月何日の何時ごろ酷かった等、記録を残しておくといいですよ。

150. 750 マンション住民さん

ちなみに、ライフサポーターさんにも伝えてありますか?
    その部屋番号の階と、近いところに住んでおりますが
    不思議と音は聞こえてきません。

上下よりも左右に響くのでしょうか。
    それにしても、いい大人が出す騒音ですから
    少し立てばおさまるということでは、なさそうで
    お気の毒です。

音楽関係の方ならば、防音装置を施すのがマナー
    だと思います。

151. 751 マンション住民さん

昨日、仕事から帰ったら、西友側の入り口に大きな門松が飾ってあって、あまりの大きさに感動してしまいました。

152. 752 住民さんA

>751さん
    造幣局側にも門松が飾ってありますよ。

一階の滝が常時稼動するようになり、あの水の音を聞くと結構癒されますね。

153. 753 夜間の騒音

1410なのですか?!
    私は15階の、その部屋番号近く(1510ではありませんよ、念の為。)の部屋から、夜 音楽が出ているのを廊下から確認しました。結構な大きさの音です。

偶然2階にわたって音を出す部屋があると言うことなのでしょうか。

154. 754 マンション住民さん

一応、念のために13階、14階、15階のフロアをすべてを周りました。深夜だったので、ライフサポーターさんはご不在でしたので、警備員さんにご確認頂きました。

155. 755 入居済みさん

当方、南西20階、iPhone(ソフトバンク)の調子が悪く会話がよく途切れるのですが皆さまいかがでしょうか?

156. 756 マンション住民さん

高層階だけどdocomo以外は厳しいね
    ソフトバンクは結構通話切れるしauはほぼ圏外で問題外

157. 757 匿名

最近、普通に犬をゲージ又は抱っこでエレベーターに乗ってらっしゃる方をよくみかけます。
    最低限のマナーですので愛犬家の皆様、ルールは守って頂きたいです。
    階数も把握していますので管理組合の方へ苦情を言う予定です。

158. 758 匿名さん

それにしてもサンシャインは使える店が少ないね。

159. 759 マンション住民さん

そうそう。昔から。ちょっと良いなぁ、と思うとすぐに潰れる。でも客寄せパンダみたいな事沢山しているから人は多いんですよね。

160. 760 マンション住民さん

今日から1Fのクリーニング屋で、オープニングセールが始まりましたね。
    特別会員になると、セール期間は50%オフみたいですよ。
    同じマンション内に安いクリーニング屋が出来て住民としてはラッキーですね。

161. 761 マンション住民さん

今日の交歓会はどうでしたか。
    毎年恒例になるのでしょうか。
    今回は残念ながら用事があって行けませんでしたが、機会があれは次回は是非行きたいです。

162. 762 匿名さん

一階エレベータホールの奥の高層階用エレベータの入口が
    業者が台車をぶつけたのか、かなり破損していますが、なるべく
    早い補修を望みます。
    また、出入りの業者に対しては台車等に破損防止のための
    カバーをつけさせるなど養生を徹底させるとともに、監視カメラ
    があるわけですから、事故を起こした業者にはきちんと
    弁償させるべきでしょう。

163. 763 マンション住民さん

今日の交歓会、たくさんの住民が参加して賑やかでした。
    自分っちのマンションのロビーでこういう会ができて、とても嬉しく思います。
    この一年、皆さんにとって、明るい幸せな一年になりますように。

164. 764 マンション住民さん

交歓会、大盛況だったようですね。
    当方やむを得ずの欠席で残念でしたが、機会があれば来年こそ参加したいものです。

165. 765 マンション住民さん

予想以上に楽しかったです。
    何人か知り合いが出来ましたよ。
    定期的に開催されると良いな。

166. 766 住民さんA

この辺でどこか良い評判の人間ドックありますでしょうか?
    病院はいくつかあれど人間ドックが見つかりません。
    引っ越してくる前のところだとちょっと遠いので。。。

167. 767 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

168. 768 匿名さん

>767さん
    当スレの >503, >509, >517, >597, >598 あたりを参照してみてください。

169. 769 マンション住民さん

ちょっと教えて頂きたいのですが、
    天井カセットエアコンがリビングに左右2つ
    並んで設置してある部屋に住んでいるものです。

以前、夏頃に、リモコンを入れると
    2機同時に作動し、部屋は涼しくて快適ですが
    電力消費がすごく、他の家事が出来なくなるので
    困る旨、投稿したことがあります。

リモコンの操作で、片方ずつ作動できる
    (1機のみ作動可能になりました)
    ようになったのですが、
    リモコンに”暖房”としっかり表記されている
    のに、ものすごい寒い風がきます。
    28度とかに設定しても、風が寒いです。

ちなみに、寝室にも、元々設置されていた
    同じくダイキンエアコン(天井カセットではないタイプ)
    は、22度設定でも、暖かいです。

引っ越してから初めての冬なので、
    エアコンで暖房をしたのが今回初めてなのですが
    ものすごく寒くてどうすればいいのかわからず
    困ってます。

天井カセットタイプのエアコンで暖房を
    使用している方、どうですか?ご意見おきかせください。

170. 770 マンション住民さん

うちは現在リビングで天井カセットエアコンを暖房として使用していますが、21℃設定でも暖かいですよ。

171. 771 入居済みさん

769さん
    我が家もリビングに2台です。夏の冷房時に、リモコンでの調節が難しく悩みまして、取説に出ていたお客様相談室に電話をして、設置1年以内ということで、無償で、直していただきました。設置業者に問題があったようですが、ダイキンさんはこころよく技術者を送ってくれました。お陰で、暖房も問題なしです。
    こういう悩みをこの掲示板でやり取りしなければならないという現状は、いやですね。いろいろの問題を気軽に話して、良い情報をもらえるようにはならない物でしょうかね。

172. 772 マンション住民さん

768さん、ご丁寧にありがとうございます。
    投稿した後にずっとさかのぼって探しまして、解決する事が出来ました。
    ネジを外しての掃除だったので、半年に一度開けていたらネジがバカになったりしないのかは少々不安なのですが。。。

173. 773 マンション住民さん

766さん、
    評判はわかりませんが、勤め先からの紹介で行けた人間ドッグがサンシャインの中にありました。
    虎ノ門クリニック?とかという名前で8階くらいだったと記憶しています。
    ご参考になれば。

174. 774 マンション住民さん

No,771さん ありがとうございます。
    取説ってあの分厚いファイルの中にあるやつですよね?
    わかりました。探して連絡してみます。
    うちも3月に引っ越したのでまだギリギリ一年以内ですし。
    なんとかやってみます。
    ありがとうございました。

175. 775 マンション住民さん

小さな質問です。天井カセットエアコンですが、『弱』と『しずか』ではどちらが消費電気量が低いかわかる方いらっしゃいますか?現在『しずか』で作動させておりますが…。

176. 776 契約済みさん

ロスナイセントラル換気ユニット 管理人さんにお願いしました。  どこについてるかもわからず まさか
    12個のビスを外して 掃除するとは思いませんでした。  二人でなければできません。

177. 777 マンション住民さん

>>776 さん

ロスナイセントラル換気ユニットのフィルター掃除ですが、必要な工具は天井点検口を開ける為に使用するマイナスドライバーのみです。本体は、指でつまんで捻じるプラスチック製のねじ(メンテナンスカバー固定つまみ)2ヶのみで開く事が可能です。12ヶ所のビスとは何かの間違いの可能性がありますので、取説を参照ください。
    脚立などがあれば一人でも可能です。
    元設備関係の仕事人。

178. 778 マンション住民さん

>>775さん
    メーカー確認したわけではありませんが、
    室内モーターの消費電力は風量と比例し、しずか<微<弱<強の順番ですね。
    ただ消費電力は、室内モーターより室外機コンプレッサーのモーターが大きく
    室内の風量設定では測れないと思われます。
    しずかや弱の設定で長時間運転するより、自動の方が効率が良い場合も考えられます。
    判りづらい回答ですみません。

元設備関係の仕事人

179. 779 マンション住民さん

778さん、わかりやすく説明して下ってありがとうございます。試しに『自動』にしてみようと思います。

180. 780 入居済みさん

777さん

776です。  表現の仕方が いまいちでした。  アウルには ロスナイ換気にはふたとうりあるようで
    我が家は旧式のほうです。  本体を見るには ドライバーで12か所のビスを開けなければなりません。
    そして2人でなければなりません。  ライフサポーターと設備の方で来ました。  開けて本体を外すのはおっしゃるとうりですが  シニア世代では難しいです。

181. 781 入居済みさん

ロスナイ換気扇については、780さんのおっしゃるように、我が家はビス12個のタイプです。ドライバーのほかに、脚立必要、2人必要。8月に悪戦苦闘の末、ジジ、ババ、の力を合わせて分解掃除をしましたら、びっくりするくらいのホコリが詰まっていて、やりがいがありました。
    ああ、もうぼつぼつ6カ月が来る。
    さて、ジジの御機嫌のいいときに、ビスを12個外すとしましょう。気が重いなあ。
    777さんのおっしゃるような、「指でつまんで捻じるプラスチック製のねじ2か所」のふたに変えてくれないかしら?

182. 782 マンション住民さん

我が家もビス12個のタイプなので、過去2回、夫婦二人がかりで掃除に悪戦苦闘しました。
    「指でつまんで捻じるプラスチック製のねじ2か所」があるとは全く知りませんでしたが、できるものなら変えていただきたいですね。
    将来的に一人暮らしになったことを想定したのですが、一人で脚立に登って片手でふたを押さえながら12個のねじを外すのはほぼ不可能に近いような気がします。

183. 783 マンション住民さん

>>780さん

えっライフサポーターさんが来てくれたんですか?
    以前うちも換気ユニットの天井点検口の開け方がわからず、1Fのライフサポーターさんに聞きにいったのですが、「室内のことはこちらではわからないのでゴールドクレストさんに問い合わせてください」の一点張りでした。
    丁度ゴクレが長期休業期間で連絡が取れず困ったのですが、こちらで親切な方に教えていただいて何とか解決しました。
    何の為のライフサポーターなのかと憤慨したのですが、少しは対応が改善されたようですね。

184. 784 入居済みさん

女性理事の方が、簡単な掃除会(落ち葉拾いなど)を建前として、「女子会」を企画してくれましたね。エレベーターホール入口にポスターがありました。この寒さで1時間の掃除はきついので多分それは短縮されることでしょう。そのあとのお茶飲みで、日頃の問題点など気軽に話し合えるのが楽しみです。先着20名としたのは、手始めだからなのでしょうね。参加したいと思っています。

185. 785 契約済みさん

「女子会」 日頃の問題点もあるでしょうが シニアの方々にも喜んでもらうのが目的のようですよ。 多くの参加期待してます。

186. 786 マンション住民さん

なかなかおもしろい企画をして下さってますよね。
    私は会社員で、土日は朝から用事を入れてしまっているので
    残念ながら参加できませんが、参加される方、楽しんでくださいね。
    この掲示板で、後日どんな会だったかをお教え下さると、
    こちらも楽しみです。

お子様連れOKとありましたが、今度はママ会なんぞも
    あると楽しいかもしれませんね。同じマンション内で
    ママ友さん探したいです。

187. 787 入居済みさん

おしえてください
    ①節電ということでしたが
    年末年始だけということで ついていた一階等の電気について 延長になった理由も教えてください
    ②女子会についてはあくまでも理事会主催ではなく 有志という理解でよろしいでしょうか?
    茶話会で用意されると想定されるお茶代とかは管理費からの出資ではないですよね
    あくまで 有志の集まりで個人的にということでよろしいですね
    今後さまざまな会ができた場合 そのあたりがうやむやにならないようにお願いいたします

地震の絡みが優先して いまだにフィットネスルームの時間等についての提案事項が
    理事会でどのように検討されているのかも ①の経緯と合わせて一階の掲示板に経過をおねがいいたします

188. 788 マンション住民さん

女子会 等 開催には 賛成ですが

募集方法として あの張り紙を べたべた・・・

目立つ所に張りたいでしょうが ちゃんとした場所があるのですから

ルールを作って 守っての活動をお願いしたいです。

189. 789 マンション住民さん

そうですね、私も開催案には、賛成ですが
    掲示場所はなるべく緊急のお知らせ等以外は
    メールボックスそばなどにして頂きたいかなと
    思います。ちょっとかっこわるいかなぁと。

軍手持参と書いてあったので
    恐らくマンション周りの掃除などを
    されるご予定なのでしょうか?
    だとしたら、お茶等は管理費から
    出てても大した額ではないので
    許容範囲だと思いますけれど。

それよりも内廊下のクロスの剥がれ
    本当に早くなおして頂きたいです。
    震災から1年経ちますよ・・・

190. 790 マンション住民さん

そうですね。
    掲示板があるのに,それ以外のところにべたべた貼りつけるのはルール違反だと思います。
    ライフサポーターさんにお話ししたら移動していただけるのでしょうか。

191. 791 匿名さん

皆様、

ここは住民専用とはいいつつも、外部の誰でもが参照・投稿できる匿名掲示板です。
    マンション内の込み入った話や、管理運営等の内容であれば、ライフサポーターさん経由でご相談されてはいかがでしょうか?

質問に回答する方たちも、マンションの住民とは限りませんし。

192. 792 マンション住民さん

本当の意味での掲示板が必要ですよね。
    ID PW付与で、匿名でも可能で
    かつ、確実に住民しか利用できないものを。

193. 793 マンション住民さん

確かに不特定多数の方が利用してるかも
    しれませんが、私はこの掲示板で結構助かった事
    ありますよ。特に設備系のことなどで。

194. 794 匿名さん

>793さん
    私も’元設備関係の仕事人’さんにはお世話になりました。ただ、設備関係は、当マンションに特化したものではなく、一般的(設備の話としては、結構専門的でしたが、他のマンションにも当てはまる)な内容だったと記憶しております。エアコンや換気システムのアドバイス等であれば、自己責任の範疇で悪い影響は無いと思いますが、管理運営の話になると当マンションに特化した内容なってしまうので、関係者以外の方の悪意の影響を受けてしまうことを危惧しております。

195. 795 マンション住民さん

あの張り紙は勿論、個人情報を安易に蓋の無い箱にいれるのはどうかと思う。

196. 796 マンション住民さん

女子会の掲示について 何人かの方同様やはり郵便ボックス側の
    通常の掲示板におねがいしたいです

地下にも一階にもいくら理事だからといって
    いいのかしらとおもってしまいます

また新年会の時 一時間のうち40分も音楽を
    スタッフや参加者に怒ったり 要求したりしていた理事の方かと

女子会そのものは賛成ですが
    出席すると 初対面 新年会の時の状況を考えると参加については
    躊躇してしまいます

197. 797 入居済みさん

賛成です。

198. 798 住人

新年会には事情で出席しませんでしたが、おおむね楽しかったというお話だけここで拝見していました。
    が、実はそんなこともあったんですか?
    音楽を要求したり、怒ったりしていたということ? 1時間中40分も。
    それでは話しが違うじゃないですか。

やだなぁ・・

199. 799 マンション住民さん

始まるや否や延々と歌を聞かされました。
    終わるまでは集中して拝聴しなくてはいけなく少々辛かったです。
    (途中で真剣に聞いていないからと歌を中断、前に来るよう要求されました)
    しかもようやく終わったと思ったら、もう1曲始めるし。

どうしても歌をやりたいのでしたら、せめて理事長の挨拶と乾杯の音頭後、
    参加者は談笑しつつ演奏を聴くという形を取るべきだったのではないでしょうか。

残念ですが、次回からの参加は見送ろうと思います。

200. 800 マンション住民さん

何人か歌の途中で退席された方もおられました。
    せっかく親睦の機会が設けられたのに残念です。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98㎡~88.31㎡

総戸数 69戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~1億7,800万円

LDK~2LDK

31.57平米~76.73平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米