既に入居済みのA棟の皆様、B棟C棟購入者の皆様で情報交換できればと思い立ち上げました。
[スレ作成日時]2008-07-08 15:07:00
既に入居済みのA棟の皆様、B棟C棟購入者の皆様で情報交換できればと思い立ち上げました。
[スレ作成日時]2008-07-08 15:07:00
再度書かせていただきますが、私は“実際は貸切”の状態をしっかりと認識してますし、
それを是としているのではありません。
どちらかと言えば反対している立場であることはご理解ください。
その為にはどうすればいいのか、を考えているつもりです。
結論を先に申し上げるならば、規約あるいは使用細則を変更して抜け道を塞ぐしかないと私個人は思っています。
現状ではおそらく“無償”ゆえ一応細則に則った(これには異論があるかもしれませんが)手続き、
使用届けの提出をして使用されています。
“無償”がその理由であれば適正かつ公平に住民の誰もが使用するためには先の意見交換会でも話題にあった
受益者負担の観点から完全有料化への移行が有効な手法かもしれません。
あるいは全住民の共有施設であることを考えると、無償化の堅持はするが使用制限を設ける、
例えば住民さんAさんが書かれていたように無償使用の場合はその目的等を全住民に事前告知することを
義務づけるとか、または月あたりの使用回数制限を設けることなども考えられるかもしれません。
また貸切の定義を明確にすることも有効かもしれません。
例えばキッチンアトリエの同時使用人数を10人と規定した場合、他の住民が同時使用できるように
最低5人分のスペースを確保する(50%)ことを条件とし、満たせない場合、例えば6人以上集まる場合などは
自動的に貸切扱いにして使用料をお支払いいただくよう規定する。
いずれにしろ何らかの網掛けをすることは今までのような利便性は失われますが・・・
私が申し上げたいのはどうすれば解決できるのか誰が判断しても明確になるようにすべきだということです。
疑わしきは罰せず、ではないですが明確に違反を犯していると言えない現状で
管理組合に解決しろというのは少し酷なのではないでしょうか。
現状では使用している方にお願いすることが精一杯、と私なら判断します。
今年の総会でも話題になったが何らアクションを起こしていないではないか、との指摘もありましたが
できないのが実情でだろうと想像していますし、次回の総会では管理組合から何らかの提案があるのではないか
と期待しています。
それでも管理組合を信用できないのであれば、住民提出議案として総会に上程する方法もあるかもしれません。
使用している方も住民、現状の是正を求める方も住民なら管理組合の方も住民です。
性善説では解決できない事態にいたったわけですから皆で動くべきと思いますがいかがでしょうか。
長文、駄文失礼しました。