マンションなんでも質問「「マンション内同居」って、どうだろう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 「マンション内同居」って、どうだろう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2011-02-24 23:04:19
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

義両親の自宅をこちらの建設費用持ちで「二世帯住宅」に建て替えて同居する案が浮上中。嫁姑問題や義両親の過干渉、子どもの騒音問題、将来の介護などを考えると、ハッキリ言って完全二世帯住宅でも同居したくない。

義両親の自宅周辺は高齢化が進んで、町内会なども面倒くさそう。最近もゴミ捨て場を巡って町内バトルが勃発したばかり。そんなところに近居の一戸建てを購入する気もしない。

そこで目に留まったのが300世帯超の大規模マンション。大所帯なので、町内会もマンション内で新しく設立するはず。マンションの別々の階に2部屋購入する「マンション内同居」って、どうだろう? 実際にやっている方、いませんか?

[スレ作成日時]2011-02-22 21:47:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション内同居」って、どうだろう?

  1. 2 匿名さん

    夫を亡くされていた、ご高齢の一人暮らしのお母様が、
    息子さん家族が住むマンション近くの物件を探していたら、
    その近所で新築マンションの分譲を知り、
    結局、マンション内で二世帯同居?近居を始めたお宅がありました。

    お掃除のおばさんが、お話し好きで、
    お嫁さんはご苦労されたようです。

    息子さん家族だけで、夕食の出前を取る時も、
    お母様の分も取らないと、後で騒動になったそうで、
    お嫁さんは参っていました。

    そこは、50戸を超えるくらいの戸数だったと思いますが、
    階が異なっていても、
    やはり面倒な関係になる・性格を持つ相手、というのはいるのでしょうね。

    オートロック内部にいる間柄になるので、
    義両親さんの性格を考えた上で、お決めになってはいかがですか?

  2. 3 匿名さん

    それでもとりあえず2世帯同居よりいいと思う。
    完全2世帯でも音とか結構聞こえるから、義父母のことでケンカもできない。
    マンションならとりあえず真下とかでなければけんか位ならできるし、
    友達に愚痴の電話もできるよ。

    でも自宅の建て替えを計画中でしょう?
    義父母は結構家や土地に愛着があるでしょうからうまく進めないとマンションは
    嫌がられるかもしれません。

    実家の父にマンションの方がこれからフラットでいいし、と言って勧めたら
    「おれはそんなに耄碌してない!」と怒ってた。
    まずご主人の懐柔からですね。

  3. 4 匿名

    関係ないけど、「義両親」って最近じゃ当たり前のように使うの?
    検索してみると使っている人も多いみたいだけど、私は古い人間なので
    あまり好ましい表現だとは思えないなぁ。

  4. 5 匿名さん

    >義両親の自宅をこちらの建設費用持ちで「二世帯住宅」に建て替えて同居する案が浮上中。
    十分「あり」だと思うけど、マンション2戸での購入費用は?

    >嫁姑問題や義両親の過干渉、子どもの騒音問題、将来の介護などを考えると、
    スレ主はそもそも乗る気ではなさそうですね。
    でも相方のご両親なわけですし、子供にとっては祖父母になるわけです。
    良い面もあると思うけどなぁ。

  5. 6 匿名

    出生率 1.3人とかだと結婚したら片方の家は要らなくなるからね。
    うちは郊外に実家あるけど、通勤も大変だし未婚じゃ相続するにも一人暮らしで二階家なんて要らない。

    親が動けなくなったら戻るんじゃなく都心に呼び寄せて、同じマンションの別の部屋に住もうと話してる。要は親の理解次第かと。

  6. 7 匿名さん

    いいですね。理想です。
    隣じゃなく、同じフロアで離れた部屋だと尚良ですね。
    すみません、私の願望です。

    過干渉を心配されているようですが、そういうご両親なんでしょうか。
    もしそうだとしたら、「鍵よこせ」になるかもしれませんね。
    そこまでいかなくても、「お父さんの顔ばかり見ててもつまらないから~」と
    姑が入り浸りになるかもしれませんね。逆もあるでしょうが。

    介護については、二世帯住居でもマンションでも一緒のような。
    あなたしかやるひとがいないなら、腹くくるしかないでしょ。

    その辺は、どちらも変わらないような気がするんですが、

    住人の変わらない古~い町内会は恐ろしいです。
    若い人が入ると、当てにされます。
    「若いのにやってくれない」と言い出します。
    そして「新参者は黙ってろ」ともなります。
    厳しいです。

    ところで、>5さん同様、購入費用が気になります。
    全て2件分ですよね。

  7. 8 匿名さん

    私のところも母が実家(戸建て)で一人暮らしです。
    周辺は古くからの住宅地で自治会などはやはり対応しにくいですね。
    しかし、母は動けなくなるまではここを離れたくないと言って言うことを聞きません。
    仕方ないですね。私は週に1~2回顔を見に寄っています。
    マンション内での同居はうらやましいですよ。
    実家の近くに住むよりも気が楽だと思います。

  8. 9 匿名さん

    良いと思います。
    私は、両親の住むマンションの隣地にマンションが建ったので購入しました。
    ここまで近所だと、以外と接触しなくなります。
    以前は郊外の一戸建てだったのですが、訪問も大変でした。

  9. 10 匿名さん

    うちの父は、戸建て一人住まいになってから、ごみ当番や町内会の集金や会合は大変だと言っていた。
    今までは、亡母が一手に引き受けていた。

    それで、私が住んでいるマンションか、またはその近隣に住みたいらしい。
    中古の50㎡台を探しています。

  10. 11 匿名さん

    ↑父って夫の父です。つまり義父。

  11. 12 ビギナーさん

    社宅暮らしでやっと頭金1000万円貯めたので「自分たちの家」を買おうと動き出した矢先、「買うくらいならこの家を建て直して…」という提案が親から。築20年を過ぎ、年金暮らしからローンの残りをいまだに細々と払っているので、将来のリフォーム費用等が不安な様子。リビングのエアコンが壊れても買い替えできず、全額こちら持ちで新しいエアコンを取り付けたことも。

    夫は、自分たちの収入で維持できない時点で身の丈に合っていない家なのだから、売ってマンションに移るなり、生活を縮小すべきだという考え。実家の立地自体は悪くないが勤務地からは遠く、通勤時間帯のラッシュは凄まじく窓にヒビが入るほど、あの土地に住む気は全くないと夫は言っている。将来、両親のどちらかが倒れて要介護になった場合も、まずは自宅を売ってそのお金で賄ってもらうつもり。妻的には大賛成だけど、現実としてそんなに上手くいくかは疑問。

    追い込まれた状況で暮らしを整えるなら、問題が見え始めたものの余裕はまだある今のうちに行動した方がいいのではないかと。まだまだ60代だから新しい土地に慣れることもできるだろうし、そもそも今の土地にも親しくお付き合いしている人もいない。

    義母は暖かくて快適なマンション暮らしに憧れていて、義父が**ば団信でローン残金がゼロになるから、それを待っているのだそう。でも健康そのものなので、亡くなる前にローン完済になると思うけれど。

    去年売りだされた実家近辺の建売分譲地が5600万円台だったので、売れば少なくても4500万円くらいにはなるかと…。ローンの残金を清算してもそれなりの額は残るので親世帯の住居はそれで賄ってもらって、自分達の住居は自分たちで買う予定。

  12. 13 匿名さん

    >12はスレ主…だよね…?
    これだけレスついてるのに、「お金はあるんです!」だけ…?

  13. 14 匿名さん

    >12さん
    >去年売りだされた実家近辺の建売分譲地が5600万円台だったので、売れば少なくても4500万円くらいにはなるかと…。
    建売分譲地の土地の広さが、実家の半分位の広さというのならともかく同じ広さ程度では、普通はならないかと…

    自分の実家のあたりは40年以上前の(当時の)新興住宅地なので、だいたい1軒の家の土地が250平米前後と広く、土地100平米越えの2軒か、ちょっと小さいミニ戸建てなら3軒の家が建ちます。

    建売分譲の場合、土地代以外に建物の値段、業者の儲けが乗っかります。
    築20年もたった中古住宅の場合、建物の価値はゼロと思った方がいいです。
    売る場合には土地代からさらに取壊し費用を引いた額になってしまう可能性もあるくらいです。

    また、年金からローンを支払われていると言うことで、ご主人のご両親には預貯金の用意もあまりないのでは?

  14. 15 匿名

    2世帯が決まっているなら
    棟内同居は、お奨めです
    1戸建てでいくら完全分利したって
    しょせん同じ家
    マンションなら仮に隣りでもまだましです。
    できるだけ離れたお部屋なら尚よろしいかと思います
    予算が決まっているでしょうから 新築がムリなら
    中古でも2件買います。1戸建ての2世帯はいやです

    マンションは、高齢者にも小さい子のいる家庭でも住みやすいです。

  15. 16 匿名さん

    高齢者こそマンション生活が良い。
    高齢の両親が郊外戸建てに住んでいたけど
    瓦リフォーム詐欺みたいなのに金取られて
    築35年木造の家は雨戸の動きも悪くなり
    処分してマンションへ引っ越した。
    私は故郷が無くなったのは悲しいけれど
    本当に良かったと思っています。

  16. 17 マンション住民さん

    我が家の両隣が同家族です。
    右が若い家族、左が年寄り家族。
    両隣の家族のプライバシー保護壁にされた気分でいい気分じゃないですよ。
    それだけならまだしも、若い方の嫁が騒音主で困ってます。
    昼間は自分の親のところに入り浸り騒音、夜は自分家で騒音。
    なんで隣り同士じゃなく1戸空けて購入したのか。。。
    挟まれた我が家はいい迷惑です。
    両家族に挟まれた部屋だと知っていれば絶対購入しなかった。
    正直気持ち悪い。

  17. 18 匿名

    NO17の方  ひえ~
    お気の毒様
    でも、本人たちは、あいだひとつあけるところが
    ちょうど良い距離だったのでしょうね
    やっぱりマンション内同居は良いんですね

  18. 19 匿名さん

    お金がある方はいいですね~

    買われたらいいと思いますよ

  19. 20 匿名さん

    税制優遇の問題はどうなるかどなたかご存知ですか?
    2世帯住宅は、おなじ屋根同じ住所で優遇されますよね
    おなじマンションで部屋違いはどうなるのでしょう?

  20. 21 匿名さん

    優遇されないと思いました。
    住所が違います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸