東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋
  7. 東池袋駅
  8. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-26 15:02:32

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

こちらは過去スレです。
アウルタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-01-29 16:10:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アウルタワー口コミ掲示板・評判

1. 814 匿名さん

初書き込みします。
    >>810
    私も今、手付金いれて、契約前なんで貴女が不安なのは凄く分かりますよ。
    でも物件と場所が気に入ったし、もう地震に関しては運じゃないかと割り切るかどうかです。
    私だって未だに迷ってるけど、それって他の物件にしても同じことだし。
    怖いならタワーマンション以外の低層住宅or低層マンションを探すしかないとも思ってます。
    やっぱり魅力を感じたマンションに住みたい、お金を出したい、という理由で、
    やっぱりアウルで良いのかなと今、割り切ろうかと考え中です。
    まあ、実際まだ私も迷いはありますけどね。

どうしても怖いなら
    これから建設する他のマンションか戸建にするしかないでしょうね。
    1~2年先まで待てるならですけど。

2. 815 契約済みさん

どのくらいの被害があるかないかわからないのですが、ゴクレから引き渡しを延ばして欲しいと言われました。今の賃貸が今月末までなのにどうしたらいいのでしょう。皆さんは納得されましたか。

3. 816 全額支払い済み

明日、引き渡し予定でしたが、1か月延期してほしいと言われました。一月も遅れる理由は、工事業者の手配がつかない。しかし、確実に点検して、修理して引き渡す。私は、今は完全な形で引き渡してほしいので、待ちます。また、今、交渉を始めても混乱するだけなので、OKしますが、既に全額支払い済みなので、いずれ、契約書も精査した上で、可能と解釈できるなら、何らかの損害賠償交渉(金利分or家賃相当分)はしたいと思っています。現状を確認させてほしいと要求しましたが、断られました。

4. 817 契約済みさん

私も引渡し間近なのですが、とくにゴクレから連絡ありません。
    もしかしてあるかもしれないので不安なのですが、
    ゴクレから、引渡しを遅らせて欲しいといわれた方々、
    失礼ですが、部屋の階数をお教えいただけないでしょうか。
    30階以上とか40階台とかそういうアバウトな階数で構いませんので。
    ちなみに私は低層階です。

5. 818 契約済みさん

こういう非常時だけでも、シャンデリアは少し控えるか
    ダウンライトのみにしておくかにしておけばよいのに。
    心象悪いですよね。
    やな奴が住んでるマンションって思われたくありません

6. 819 匿名さん

低層ですが、引き渡し延期になりました。つまり、破損した部屋の人が延期になってるということですよね?

7. 820 匿名さん

室内やベランダで破損がないわけじゃないという事だな。
    あとは共用部の見栄えを直してからとか

8. 821 匿名さん

今回破損した部屋は次回も破損する確率は高いですよね?あるいは、直してもらってラッキーと考えるべき?

9. 822 匿名さん

>>821
    完売した後だったら世帯主負担だったのかな?もしそうだったら、ある意味ラッキーかも。
    破損したからまた破損するというより、またこの規模の地震が繰るかどうかだよね。
    ここまでの規模の地震じゃない限り破損することは無いはずだから。
    >>817
    私は手付け金のみなんですが、引渡し延長ではなく現段階では4月下旬から入居となってます。
    ちなみに30階前後です。

10. 823 匿名さん

追記
    このマンションに限らず、どこのマンションも殆ど破損してるとは思います。
    免震構造であった、うちの会社のタワービルなんかもヒビ入りまくりでした。

11. 824 入居前さん

私も低層階です。引渡しの目途が立たないと言われました。皆さんに連絡していると言っていたけど、破損があった部屋の人だけなのでしょうか。

12. 825 入居前さん

798さん、818さん

私もシャンデリアそう思います
    店舗が照明消したり、駅のエスカレーターを止めたりしている中、
    アウルも節電に協力すべきではと思います

自分は引越し前ですが、採寸や自転車・小荷物を運ぶ為、何度もアウルに行ってます
    でもエレベーターでほとんど人に会いません、朝夕でも会いません
    エレベーターの待ち時間もほとんどありません
    まだ入居者数が少ないからだと思うので、
    エレベーターも台数を減らして運行してもいいのではとも思います
    どうなのでしょうか・・・

13. 826 契約済みさん

破損したかどうかは、自分達はカギをもらっていないので
    わからないのですが、営業さんが見てくれているということなのでしょうか。
    それともそろそろ連絡が来るのかしら。不安です。

14. 827 契約済みさん

私はまだ入居していないので意見を述べる場所が
    ないので、
    入居されている方々で、シャンデリアの節電を
    言われてはいかがでしょうか。

そこまでして見栄えばかり気にしても
    いかがなものかと思います。
    空気を読めといいたくなります。

15. 828 入居済みさん

シャンデリア消すように言ってみます。

同じように考えてる方が多くてよかった。

うれしいです。

16. 829 匿名

823

ほとんどのマンションは全く被害出ていません。都内で被害出たのって、品川の海際とか、湾岸の埋立地とか、多摩川の河原に建つ、つまり、悪い地盤に建つ建物です。

ここって前に、川筋っていう書き込みありましたよね。

17. 830 入居済みさん

もうシャンデリアの電気消えてますよ。

管理組合の方とお話してきましたが、

とても常識的な対応でした。

話が終わると、○○と申します。ご意見ありがとうございました。

と対応が大きく変わりました。恐縮してしまいました。

いろいろなところで不満が上がってたのかもしれませんね。

18. 831 匿名さん

売り言葉に買い言葉だっただけですよ。これからは魚心あれば水心でいきましょう。

19. 832 匿名さん

東京のこの程度の地震で壊れるとは、すごく弱くないですか?

どういう造り方をしたらそうなるのか、手抜き工事を疑った方がいいのでは?

20. 834 入居済みさん

>>830さん
    どうもありがとうございます。無駄に明るい箇所があるので気になっていました。

東北の知人から連絡がありましたが、想像以上に悲惨な状況みたいです。
    出来ることは余りありませんが、少しでも協力したいです。

21. 835 匿名さん

>>829
    そうなんですか、タワマンで無事だったマンションは、どこなのか逆に教えてくだされば有難い
    というのも私は仕事上、丸の内とかの免震ビルなどを色々と見ましたが、
    大概のビルは外壁はがれ落ちたりで、追々の修繕必須状態でした
    ただ、やはり鉄筋は丈夫なんでしょうか、どこの建物も外壁だけで骨組みには何ら異常ないみたいです
    そういったクラックが怖い場合はタワーマンションやめて水災の無い場所の幅広型の低層住宅を選ぶしかないでしょうね

22. 836 入居済みさん

売り言葉に買い言葉じゃないですよ。
    感じの悪い人がいなくなっただけです。
    住人の声が届いたんですよ。
    >>831さんは管理会社の人ですか??
    初期の管理会社の対応を知ってる住人なら
    対応の悪さを感じてたはずです。

23. 837 契約済みさん

810です。 

>811さん
    なんで、ケンカ腰だと契約者じゃないんですか?
    806みたいに言われたら普通ケンカ腰になるでしょう。

>814さん
    そうですよね。迷いますよね。株価もとんでもないことになってるし。

24. 838 入居前さん

810さん

その方は、数少ない感じのいい方ではないでしょうか?
    自分を名乗る方が私の知る限り二人います。
    それとは別に、凄く感じの悪い人も数人います。

だから「総じて対応がよくなった」と、ここでは言えないと思います。

みなさん、入居されてたから感じたことを、また意見交換すればいいと思います。

25. 839 入居済みさん

みなさん、クリーニングってどうされますか?
    ライフパートナーへ取次をお願いしますか?
    それともエアライズの下のクリーニング屋に行ってますか??

26. 840 入居済みさん

もう住んでいるのであれなんですが、こんなことになって正直とても後悔しています。

地震のときにギシギシ、すごい音がするのはものすごい不安感があります。
    すぐに外に出るのは完全に不可能ですし、半日近く非常エレベーターが止まり、
    発狂したいくらいです。早めに売りたいですが、多分売れないでしょうね。

話変わりますが、地下のアウルタワーの照明がギラギラしすぎです。
    いくら停電無いと言っても、あれはないんじゃないでしょうか。

27. 841 匿名さん

たぶん売るのは無理でしょう。
    なぜならこの契約者スレを見ているのは契約者だけではないからです。
    アウルを買いたい人、アウルを検討してる人、池袋が好きな人、タワーマンションに興味がある人、アウルを叩きたいネガ等々、沢山の人がみます。

そしてこのスレに書かれている内容。
    ・不幸自慢の住民からのアウルの地震による建物の毀損や損壊状況の数々
    ・モンスタークレーマー地権者からの管理(会社)が最悪であるとの報告及び管理会社に対する悪口の数々
    ・契約者又は契約者を名乗る人同士のケンカ腰の言い争い
    ・とにかく自分達のマンションの悪口のオンパレード
    誰がこんなマンション買いますか!
    マンションネット界で噂が広まってますよ!
    削除されない限り永久に残るんですよ!

840さん、あなたのレスだって(他人が)見たら誰だって買いたくありませんよ。
    誰が見たってネガたちの悪口とかじゃないでしょ!
    どうしてここの契約者さん達はアウルの資産価値下げるのに必死なの?
    もうちょっと考えてレスし下さいよ!

28. 842 入居済みさん

私はアウルを購入して満足しています。
    少し気になることもありますが、それ以上に良いことが多いです。

29. 843 匿名

住人としては住むか出ていくかの二択だけです。
    高く売るとか資産価値なんか関係ありません。
    環境重視生活重視が第一ですから。
    地震の対策や管理の対応については5月の総会を待ちましょう。

30. 844 匿名さん

>>841
    難破船のように揺られた後で、エレベーターの復旧が遅くイライラしている時に
    管理人に高圧的な態度を取られれば誰だって頭にくると思う。

31. 845 匿名

ひびが入っている部屋を内覧させてくれなかったり…入居が1ヶ月遅れたり…そもそも震度5強レベルでそんなに補修工事が必要なくらいひびが入るのですか?落石も?
    むしろ木造の一軒家より安心かもと思って制震マンションを購入したのにお粗末様ではないですか?それでもアウルタワーは素晴らしいと言えますか??
    環境や利便性を買うとおっしゃいますが命を預ける住居としてはとても心配です。

32. 846 匿名

841さん貴重なご意見ありがとうございます。
    842さん、素直に率直な意見を出して下さった841さんには感謝しませんか?してはいけませんか?
    皆さん不安ですよ。普通は気に入って購入して入居したマンションのマイナス面をなかなかさらけ出してくれないものです。
    このような災害で色々たまっているので出てくる本音があるのだと思います。
    タワマンは素晴らしい!と、安心だと思って契約しても心配ばかりですよね。
    もちろん自分の事ですし、自分の財産なんですが、同じように悩んでいる方と本音で語りたいのだと思います。
    書き込みは確かに残りますが素直に話して頂ける方は貴重だと思いますし、とてもありがたいです。

33. 848 契約済みさん

入居が一ヶ月延びるといろいろと大変だとは思いますが、点検・補修工事をしっかりやってから引渡しということであれば、安心して入居できるのではないでしょうか。
    御近所物件の中には、目視して問題がなければ大丈夫と判断して予定通り引渡しをするところもあるようですし。
    さっさと引き渡して後は買主の責任でというデベよりは信頼できる気がします。

これから長い間安心して住むためには、少々の延期は致し方ないと思います。
    私は待ちます。

34. 849 契約済みさん

私も修復してくれるとのこと安心しました。すべて部屋を見てくれて当たり前だとは思うのですが。入居は遅れても安心して入りたいです。私は売りません。

35. 850 入居前さん

841さんも冷静になられては? 煽り目的の燃料投下だと思われてしまいますよ。

多くは悪口ではなく、良い方向へ持っていくための相談ではないでしょうか?
    何も問題ないマンションなどどこにもなく、問題が起きたときにどう対処するかが問われるところだと思います。

お見受けするに841さんはオンラインに詳しいのでしょうが、一般の人はこんな掲示板だけみて、評価を上げたり下げたりなどしないのではないですか?
    マンションの評価額を変えるほど影響力があると思うのは自惚れです。

むしろ契約者スレなのですから、問題箇所を隠すのではなく、情報の共有や改善する相談を前向きにしたいです。

36. 851 入居済みさん

結局、今回の地震はアウルだけの問題ではなく。
    高層階に住むことのデメリットが明らかになった、
    ということじゃやないでしょうか。

37. 852 契約済みさん

大きく揺れても部屋には問題がないのは高層階。
    長く揺れなくても部屋に修繕が必要な問題があったのは低層階。
    どっちがいいんでしょうか?

38. 853 契約済みさん

852さん
    おっしゃる根拠はどこからの情報ですか?
    高層でも破損してますが。

39. 854 契約済みさん

高層階の自分の部屋は何ともありませんでした。
    40階越えの方達も部屋には被害なしとの書き込みがありました。
    地震直後、非常階段を徒歩で降りましたが、
    壁のクラックは低層階。降りていくほどパラパラとかけている量が増えて行ったので、
    低層階に被害があるのだろうと判断した次第です。
    少ない情報で判断したのは間違いでした。
    すみませんでした。

40. 855 入居済みさん

一般的に高層マンションで大きな負荷がかかるのは低層階で、
    そのために低層階は柱を太くしたり、性能の良いコンクリを使用しているのだと思います。

アウルの場合はどうなんでしょうか?
    入居済みですが、修繕が必要な破損がある件は全然知りませんが。。。

41. 856 匿名さん

>>841
    たかがネット掲示板ごとき何ら影響力ないしそんな気にすること無いよ
    どこの物件の掲示板も、こんな感じだし荒れてるから

住居者や契約者同士が有効な情報交換できればそれでよし

42. 857 匿名さん

ここは、まだ良いと思うよ
    豊洲住友不動産のシティータワーなんて、今回の修繕費全額、住人負担だってさ

43. 858 匿名

あまり保険が下りなかったのか?

44. 859 入居済みさん

40階超え居住者です。
    私の受けた印象も854さんとほぼ同じです。

45. 860 入居前さん

実際、アウルの修繕費はどうなるんでしょうか?
    私は引き渡しは終わったけど引っ越しがまだの方(私も)、引き渡し前の方、
    それぞれ扱いがやはり違うのでしょうか?

46. 861 入居済みさん

40階越えの別の居住者です。あくまでも個人的な印象ですが、私も>854さん>859さんと同様です。
    自分の住居のあるフロアの共有部及び専有部を目視で確認しましたが、ひび割れ等のダメージは発見しておりません。

エレベーター停止中に非常階段を利用しましたが、同じ心象を受けました。高層建築特有のものなのでしょうか?他のタワーマンションはどのような状況なのかも気になりますね。

47. 862 入居済みさん

>861です。
    誤解があるといけないので補足ですが、目視で確認した専有部は、もちろん自分の住居のみです。

48. 864 契約済みさん

うちは低層階でやはりゴクレから確認の連絡きました。
    低層階の方がもろいということではないですよね?
    すごく不安なんですけど。
    私が直接聞いたわけではなく夫が電話をとったようですが
    壁のクロスのつなぎ目がどうとかって言ってました。
    壁にひびがはいってたり、するのでしょうか。
    なぜ高層階には被害がなく、低層ばかりなのか
    とっても気になります。専門家の意見を聞きたいです。
    なにより、入居時期が遅れるのは非常に困りますが。
    隠さずごまかさず連絡がきたのは好評価ではあります。

49. 866 入居済みさん

床の音が結構響きますね。
    上の人がドスドス歩くと、ドカンドカンとものすごい音がします。
    床は薄いのだろうか?

50. 867 契約済みさん

Non.866さん
    自分は内覧会の時、お風呂の上から上階の床までかなり
    空きがあると思ったので、音はなかなか漏れないだろうなぁと
    いう印象でした。
    そんなに上階の足音とか気になりますか?
    自分は子供がいて、やんちゃなさかりなので
    かなり心配ではあります。

51. 868 866

意図的にかかとで歩くような足音を立てなければ、きっと下には響かないと思いますが、
    大人が無神経な歩き方をすれば、かなり響くかもしれません。子供の体重だと、どうなんでしょうね。

まあ就寝時間でなければ、多少うるさくても普通は気にしないと思いますが。

元々揺れるように出来ているみたいなので、このような構造はしょうがないかもしれません・

52. 873 入居済みさん

投資や賃貸のような目的で買った人は、立場が違いますね。
    そりゃあ、価格が下がったら困りますからね。

でも、それらの人達は自分が住む立場ではないから
    そういうことを言うのですよ。
    あんたらが住んでみてから言えと言いたい。
    自分が住みたくないものを、人に買わせるな

53. 874 入居済みさん

投資や賃貸目的ではないが、あたかもアウルがダメなマンションのように言われると、おもしろくない人は多いのではないでしょうか?
    私もその一人です。

しかもこのアウルは検討板でも過去ひどい書き込みが多かったので、よりそう思います。

自由闊達な意見を否定するものではありませんが、掲示板の向こう側にいるのは同じマンションに住む同じ人間なのですから、もう少し丁寧な書き込みを心掛けていただきたいと切に願うものであります。

54. 875 入居前さん

低層階の居室内での被害の多くは壁紙程度では?
    非常階段等の共用部分は保険で修復出来るし、そもそも高層階を支えている低層階に修復出来ない程の損傷があれば高層階も危なくて住んでいられない。

つまり、どっちもどっちじゃないかな?

55. 876 匿名さん

壁がひび割れても支柱の中の鉄筋が折れるなどのダメージを受けてなければ問題ないですよ。
    他の物件のように壁で支える構造ではないし。

56. 877 入居済みさん

内廊下の壁の状態がわからない以上は立体駐車場の内部の状態が気になります。
    立体駐車場に問題がなければ間違いなくアウルタワーは建造物として問題はないでしょう。

57. 878 匿名さん

躯体に損傷がなければなーんも心配要りません。躯体を覆っている断熱材や石膏ボード、防湿財や緩衝材が剥がれたりずれたり皹割れしたなら新しいのに張り替えれば良いだけ。厚化粧が禿げた程度だから。床にビー玉転がして水平みてごらん。きっと貴方の部屋も問題ないよ。糸におもりつけて室内あるいは建物の垂直みてごらん。きれいに真っ直ぐだから。一番恐いのは風説が一人歩きすることだよね。風説流布したくて仕方ない人もいるから困ったもんだね。

58. 879 入居済みさん

心配だと思ったことを書いて、何が悪いのだろうか?

原論統制したいのなら、ここは日本ではないですね。

高層マンションのメリットデメリットを承知で入居したい人は、するというだけですよ。
    風説だとか、アウルだけの問題でもないような気がします。どこの高層マンションも一緒。

59. 880 マンション住民さん

>>878
    ようはそれを大成やゴークレが発表すれば終わりということになります。
    表皮の部分が剥がれただけで耐震上は問題はないというのに
    どれだけの人が納得されるかは別ではありますが。

60. 881 入居前さん

仕事先のビルは10階建てで7階と4階を借りていますが、4階の方が明らかに壁に多くのクラックが生じていてひどいです。上からの圧力でしょうか。アウルは50階以上ですが、専用部分共用部分ともなんともないようです。

61. 882 匿名

停電になった三ノ輪のタワーマンションをご高齢の方が階段を上がってる報道がありました。
    タワーマンションは眺望は良いけど不便な事もある。
    それが分かって買ったんだからある意味仕方ないと思います。
    低層マンションでも罅割れなど多少の差はあれど損傷はあります。

62. 883 入居済みさん

>879さん

心配だと思うことを書くのは構いませんが、心配を煽るようなことを書くのは住民として、また人として如何なものか。

そこまでご心配なら速やかにご退去されることをお勧めいたします。

63. 884 入居前さん

唐突ですが、エレベーターを呼ぶときに3基全てのボタンを押しますか?皆さんどうされていますか?

64. 885 入居済みさん

入居済みでありながら心配を煽るとは意味が判り兼ねますが。
    事実とは異なるというのとは違い、実際に見たこと感じた事に対して何を規制するのか。

65. 886 入居済みさん

885さんが何をおっしゃりたいのか、そのご趣旨がわかりかねます。

66. 887 入居済みさん

>883さん
    何故そんなに上から目線で物を言えるのだろうか?
    出たくても、もう出れませんよ。あなたが、用意できるのだろうか?

言いたいことを言うことがそんなに悪いのか、少し論理的に述べてみてください。

あなたが読みたくないなら、ここを読まなければよい。
    原論の自由とは何かということですよ。
    あなた個人が聞きたくないことを遮る権利とは何か?

67. 888 入居済みさん

別に高層階が問題無くて、低層だけ問題があるという意見だとは思いませんよ。単純に、低層で支えている分だけ、壁などに負担が出ただけでしょ? もし全てが崩れるようなことが起こるなら、高層のほうが危ないのは間違いないわけだし。躯体を覆っている壁のパネルもしくはコンクリートなんて、中の躯体が柔軟に動けば、ひびや割れが出るのは当然なんじゃないの?地震の揺れを逃すために低中層が多く動いただけ分、表面にひび等が発生したというだけだと思うけど。 

そもそも、最近建てられた都内の高層マンションが崩れ落ちるような地震が発生したら、東京の大部分が廃墟と化すでしょう。そのような事態が発生したら、多分自分も生きていないと思います。仮に短い期間だったとしても、自分はこのマンションに住めて幸せだったと言えますよ。

今のところ、転売を考えているわけじゃないし、管理費が払えなくなるぐらい収入が減ったら、安いマンションに越した上でここは賃貸に出し、あまった家賃収入を生活の足しにすれば良いと思ってますんで。

こんな考え方もあります・・・

68. 889 入居済みさん

住んでいるはずで見ているはずなのに煽るとか共用部は見ていないとか
    この名前記入欄も何も役に立ちませんね。実際と立場が異なる人のようですから。

69. 890 入居済みさん

なんだここは、都合の悪いことや聞きたくないことは
    選択や選別してるのか?

70. 891 入居済みさん

投稿マナーについて より

仲良くなる前からタメ口をきかない
    親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
    私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
    丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

71. 892 引越前さん

アウルより損傷がひどいと思われ一部液状化も起きているブリリア有明スカイタワーの住民スレは地震直後は一致団結して難局に立ち向かおうという論調で素晴らしかったけれど、当初引き渡しの大幅延期を購入者に要請していたデべが条件付きの先行入居を認めたことから、購入者間ですごいケンカが起きてるよ。人間本性が出ると怖いもんだね~。他のマンションのことなんか関係ねえだろ、と怒られそうですが、今からでも遅くはありません、一致団結して頑張ろうじゃありませんか。

72. 893 入居済みさん

>>883さんの言うことは、正に原論統制的な手法だと思うのですが。

こんな統制して、健全なコミュニティーと言えるのでしょうか?
    良い点しか聞きたくないコミュニティーなんて、将来がありますか?

73. 894 匿名

原論統制とは何のことでしょうか?

言論統制の誤りでは?
    意味も分からずそれらしいお言葉を並べるのはいささか聡明さに欠けます。
    と、言いますかあなたアウルタワーの入居者ではありませんね。
    ご自身のマンションにお帰りください。

74. 895 入居済みさん

2chでもあるまいし揚げ足取りなんかしても意味はないでしょう。
    悪いですが逆にスレを仕切りだしたり荒らしだしたりする人に見えてきますわ。

75. 896 入居済みさん

別に低層だから危険ということはないでしょう。崩れる時に内部にいれば、生還できる可能性はどっちも一緒。低層のほうが、逃げやすいというぐらいかな。ここで報告された件も、単純に低層部分が全体の揺れを吸収したために、躯体を覆っているパネルやコンクリートにひびや、欠けが発生しやすかったということでしょ? 地震のエネルギーを分散させるために柔軟性のある躯体が動いて、その動きについていけなかった柔軟性のないパネルやコンクリートにひびや割れがでるのは、納得なんですが。なにがいけないの?

76. 897 入居済みさん

別に低層だから危険ということはないでしょう。崩れる時に内部にいれば、生還できる可能性はどっちも一緒。低層のほうが、逃げやすいというぐらいかな。ここで報告された件も、単純に低層部分が全体の揺れを吸収したために、躯体を覆っているパネルやコンクリートにひびや、欠けが発生しやすかったということでしょ? 地震のエネルギーを分散させるために柔軟性のある躯体が動いて、その動きについていけなかった柔軟性のないパネルやコンクリートにひびや割れがでるのは、納得なんですが。なにがいけないの?

77. 898 匿名さん

そう、躯体が柔軟に動いて地震力を低減した。逆に室内にがっちり固定されたパネル壁はヒビが入る。つまり全くの想定内の計算通り。制震効果が良く効いていた。さすが平成23年築。

78. 899 契約済みさん

>883さん

そりゃ退去したいだろうけど、もう引き渡し済みで住宅ローンがある人は経済的に退去は難しいと思います。
    それとも何かいい方法がありますか?

79. 900 入居済みさん

アウルタワーの近隣(南池袋)マンション7階に住む知人から、地震後に電話がありました。
    「自分の部屋は冷蔵庫の扉が開き、食器棚の皿が散乱して滅茶苦茶ですけど大丈夫ですか?」
    と心配してくれました。
    私は40階近くに入居していますが、尋常じゃない揺れでしたが、何一つ倒れたものもありませんでした。
    建築構造の知識はありませんが、とても不思議な気がします。

80. 901 入居済みさん

>899さん

逆にお聞きしますが、どういった所にご退去されるおつもりでしょうか?
    また、どこに退去すればご安心できるのでしょうか?

81. 902 契約済みさん

どこにいても一緒でしょう。

82. 903 匿名

海外など地盤の強い場所に引っ越したらどうでしょう。
    瀬戸内海の香川とかも地震や津波とは無縁です。

83. 904 契約済みさん

ゴクレさんに確認致しました。
    こういってはなんですが、素人(一般人)が見たら
    全く気づかない、全く問題ない範囲のクロスとクロスのつなぎめの
    小さいはがれなどがあるので、そこを補修してくださるから
    引渡し遅らせて、完全な状態に戻して入居させてくれるとのこと。

たまたま低層階が多かったのは、ただ単に、低層階の人のほうが
    まだ未入居の人が多かったってことのようです。
    高層階でもありますよ。

むしろ、まだ入居してなかったからラッキーともとれます。
    心配しないで大丈夫ですよ。

どういう状態か確認してから入居ということなので
    隠してるわけでも、何でもないですよ。

この件で改めて、この掲示板はガセとかではなく(最近は
    一部に偽契約者さんが入ってきてるかもしれませんが)
    本当に契約者さんの意見交換に使われているなぁと
    安心できました。ありがとうございます。

また、外からみて、すっごく揺れていたとのことですが
    その分、高層階に住む友人数名が口をそろえて
    「すごく揺れたけれど、家具や食器棚など何も被害がなかった」
    と、言ってました。入居済みの家庭までは自分から
    申告がない以外、ゴクレおよび大成が立ち入ることは
    ないので、そういう意味では構造上の問題ではありません。

私のコメントでこれから入居される方の不安がぬぐえればと
    思います。

84. 905 入居済みさん

今回の大地震の直前に入居しました。
    先にご指摘のあった通り、地震直後の対応は非常階段への誘導など問題が無かったとは言えませんが、
    翌日にはエレベーターも通常通り動いていました。
    非常階段の壁のはがれや内廊下の壁のひび割れはありますが、室内,ベランダを確認しても損傷は無く、
    何一つ落下したものもありませんでした。ドアの開閉も問題ありません。
    1Fエレベーター入口の自動ドアが故障して開きっぱなしになっていましたが、これば地震が原因
    なのかわかりません。
    自動ドア,郵便受,宅配BOXも問題ありません。
    タワー駐車場も何度か入出庫していますが、問題ありません。
    夜ベランダから街を眺めていると、以前より全体が暗くなっているように感じます。
    もちろん、アウルもシャンデリアやエレベーター前の照明は節電モードになっています。
    日本中が、今回の災害からの復興に向けて頑張っているのだと感じます。
    地震直後は何でこんな時期に引っ越したのかと後悔しましたが、今は早く引っ越してよかったなと
    感じています。

85. 906 入居済みさん

>>905さん
    同感です。お互いがんばりましょう!

86. 907 入居近くです

入居されている方の投稿で安心して入居します。皆さん助けあいで頑張りましょうー。ありがとうございます。

87. 908 契約済みさん

入居されている方々がご無事なようで良かったです。
    うちは入居が一ヶ月延びましたが、早く皆様のお仲間になりたいです。
    こんなときですから、住民一体となって頑張っていきましょう!!

88. 909 契約済みさん

街の明かりが暗いのは、協力している助け合ってる証拠です!
    いいことだと思いますよ。
    西友の買占めだけは、ほんともうやめて頂きたいものです。
    普通に必要な分だけを買いましょう。

89. 911 契約済みさん

高層階だし、タワマンは揺れる構造なのでは?

90. 912 匿名さん

910は何が言いたいのか?

91. 913 契約済みさん

>901さん

できれば、タワーマンションではない普通の戸建かマンションで生活したい。
    しかし、アウルの住宅ローンを返済しながら、もう一軒マンションを購入することや、
    借家を借りる経済的余裕はありません。

どうすればよいでしょうか?

92. 914 契約済みさん

>903さん

みんな生活の基盤が東京ですので、海外や香川は無理です。
    マジレスしてみました。

93. 915 匿名さん

アウルとエアライズ以外の池袋のタワーマンションは、被害がなかったのしょうか。
    アウル並みにエレベーターが長時間停止したのでしょうか。どなたか御存知ですか。

94. 917 匿名さん

目視確認だけだから信用するしかないですね。

95. 918 匿名さん

ありがとうございます。そのシティータワーは、東池袋ではなくウエストゲートの方ですよね?
    あちらも軟弱地盤なので、できれば東池袋のシティータワー池袋の様子が知りたいです。

96. 920 匿名さん

地震が終わったのに軋むのは嫌な感じですね。揺れてる時に軋みの音がするのは制震・免震が効いてるから良いのですが。

97. 921 匿名さん

風が強かったからサッシがギシギシいってただけでしょ。
    パノラマウインドウだからまともに風が当たるからね。

98. 922 契約済みさん

震度5程度では損傷しないというのが今の建築基準法なのだから、
    それで損傷している場合は瑕疵なのでは?

99. 923 契約済みさん

あのぉ、アウルの契約者専用掲示板なので
    あまりよそのマンションの話題は
    今は求めておりませんので書き込み
    やめて頂けませんか。

100. 924 契約済みさん

アウルの前にバスが停まっていました。

http://www.5931bus.com/info/pdf/busnews2216.pdf

101. 925 匿名さん

>923
    他のマンションの悪いところ聞いて安心したいんだよ。じゃまするなって。

102. 926 匿名さん 

昨日の池袋駅は大変だったみたいですね。
    アウルはターミナル駅徒歩圏だから便利です。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms110318121800...

103. 927 入居前さん

地震で引渡しが1ヶ月延びた者です。
    ゴクレから夫に連絡があり、3月中に引き渡せない場合は登記費用の軽減措置が効かないので33万円余分にかかる。ひとつの方法として、入居は不可だが、引渡しのみ3月中に行なうのはどうかと訊かれたそうです。
    引渡しが3月中に行なえないのは売主側の都合です。私達は、少々壁紙が傷んでいようと早く入居したい、入居してから修復して貰えないかとお願いしましたが、それはできないと断られました。
    地震直後は、こういう状況なので延期も仕方ないかと思いましたが、こちらの要望は聞き入れて貰えず、売主の都合ばかり押し付けられ、なんだか腹が立って来ました。
    みなさんそうだと思いますが、引渡しが延びたことで、仕事、子どもの転校、全ての予定が狂います。
    3月中に引渡しのみする為に、また仕事を休まなければなりません。わざわざ休んで、入居はまだまだ先。

登記費用が30万から63万になってしまう方はいますか?とりあえず引渡しだけしますか?
    あと、皆さん、修復してからの引渡しなのでしょうか。

それと、引渡しの目途が立たないとの電話があった日の前日、私は諸費用など数百万円を支払いました。
    引渡しが延びるのなら急ぐことはなかったのですが、その日、担当者と話した時に引渡し延期の話は一切なく、むしろ、ローン契約を急がないと引き渡し日に間に合わないと言われたぐらいです。だから電車が動いてなくても何としてでもローン契約に行こうとしていました。
    このようなこともあり、信用できなくなっています。。。

104. 928 匿名さん

損傷がひどくて引渡しができない。でも3月決算だからお金だけはほしい。

お金を払うと態度は一変しますよね。

105. 929 入居前さん

928さん 

927です。そういうことなのですね、納得できました。ありがとうございました。
    既に1000万ほど払い込んだので今さら手放しはしないつもりですが、このままなのも悔しいです。

106. 930 マンション住民さん

結局、未だに周辺地域の人に広告出したりしているし
    手付金解除した人が多いのではないでしょうか?

中古の値下がりと、手付金解除がどちらが損失少ないのでしょうね。

107. 931 匿名さん

手付金解除するなら転売しても同じような気もしますが。
    壁の損傷程度なら入居後補修でも簡単にできそうですが
    引越しできないほど酷い損傷なんですかね?
    天井がやられたとか?

108. 932 契約済みさん

927さん

>3月中に引き渡せない場合は登記費用の軽減措置が効かないので33万円余分にかかる。
    それは本当でしょうか!?

確かうちの場合も軽減措置が効かない場合は33万円余分にかかる等記載されていました。
    ただ、引渡しが一ヶ月延びる旨連絡があった際はそのようなことを言われなかったのですが。。

てっきりつなぎ法案で租税特別措置が延長されると思っていました。
    今日はもう遅いので、明日調べてみたいと思います。

109. 933 入居前さん

ゴクレの物件に住む同僚から東北地方太平洋地震後の対応についてというゴクレからの書面を見せてもらいました。
    それによると、これまで弊社分譲マンションにおきまして、倒壊や損壊が発生していないことを確認しておりますのでご安心下さい。建設会社は、まず東北地方の復旧対応のため、資材と人手を最優先に送っております。
    弊社分譲マンションもエレベーターや機械式駐車場の不具合等生活に支障のあるものの対応を優先させていただくことになります。マンションの共用部、専有部住内の補修工事につきましては、現在のところ手配の目処が立っておりません。対応に相当のお時間がかかりますこと、ご理解いただきますますようにとの事。
    みなさんがんばっていますので東北地方が早く復興される事を期待します。

110. 934 入居前さん

927、932さん

自分も同じ状況ですが、つなぎ法案は成立すると思っていますのであまり心配はしていません。
    また、具体的には登記手続きをする司法書士に確認するのがよろしいのではないでしょうか?

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031701118

111. 935 入居済みさん

先に引き渡しを受けて登記をして引越前に修繕すればいい。
    違いますか?
    なんなら特約に期日を設けて一筆入れれば済むことでしょう。

112. 936 契約済みさん

>935さん

特約を入れてくれればね。入れてもらっても不安だけど。

113. 937 契約済みさん

934さん

932です。

やはりつなぎ法案で延長される可能性が高いですね。
    一応可決予定日である24日以後、司法書士に相談してみます。
    とりあえず一安心しました。

同じ状況の方からご回答いただき大変心強かったです。
    ありがとうございました。

114. 938 匿名さん

特約→確約書
    契約をした以上はこっち。

115. 939 マンションの住人

この掲示板を見るまで不動産取得税の減免を本当に忘れていました。

116. 940 匿名さん

ちょっと弱いですね。。このマンションは。

117. 941 入居済みさん

弱くはないが制震の揺れについての説明と管理が微妙だった。
    それに震度5で壊れてしまっては話にならない。

118. 942 匿名さん

池袋周辺に住んでいるいろんな人のブログ見ましたけど
    15階建てくらいの、いわゆる一般的なマンションの方が被害が大きいですよ。
    家具、テレビ、レンジがひっくり返ったり、皿が棚から落ちてほとんど割れてたり・・・
    アウルはそういった被害の報告ないですよね。

119. 943 匿名さん

ここを散々煽ってたシティタワー池袋西門の被害はどうだっただろう?
    最近、スレが全然上がってこないね。

120. 944 マンション住民さん

>>942
    ものが落ちたとかどうでもよくて、建物にクラックが入った被害とか
    非常エレベーターが使えなくなったとか、そっちの方が問題だと思います。

121. 945 入居済みさん

>944
    アウルのマンション住民さんではない人は、書き込まないで下さい。

122. 946 匿名さん

>944
    非常用エレベーターとはどういう為の物か、お調べになられた方がいいと思います。

総会で自信満々に「非常用エレベーターが止まったのはどういう事か!」なんて言って大恥かくのは自由ですが。

123. 947 匿名さん

建物にクラックが入った被害とか 非常エレベーターが使えなくなったとかどうでもよくて、買占め問題や停電問題や原発問題や被災地の復興とか、そっちの方が問題だと思います

124. 948 匿名さん

米系企業ですが、原発の問題で本社を東京から大阪に移転するまでの間、休業です。

125. 949 契約済みさん

>947

ここはアウルタワーの検討版です。おっしゃることはごもっともですがw

126. 950 マンション住民さん

945, 946も、他人事ですね。
    そりゃあ、住んでないからそういうことを言えるんだと思います。
    困ることや問題点を言っただけ。これらをどうしても覆い隠したいですか?

言葉の定義なども、どうだっていい。
    今回のことで明らかになった困難の1つを指摘し、
    今後、改善することを願っているだけです。

ちなみに、だったら引っ越せと言うでしょうが。
    もう売れないだろうし、私はすぐには引っ越せません。
    今後何かの対策が考えられることや、首都圏直下型地震が来ないことを願うだけです。

127. 951 入居済みさん

非常用エレベーターは緊急時に消防などで使えるように確保するエレベーターです。
    揚げ足でも何でもなくそれが止まり復旧できないという事は何を意味するのでしょうか?

>>945さん>>946さんは少なくとも居住者ではないのでしょうね。
    居住者の生活に対して恥をかくから総会に出すなとか話が全く通りません。

128. 952 入居済みさん

>950さん

何を覆い隠そうとおもっていらっしゃるか存じ上げませんが、思うところがございましたらリアル世界で、総会で申し上げ、十分に協議されればよろしいかと思います。

また、個人的な感想といたしまして、中途半端なマンションや一戸建てよりも、アウルの方が安全かと思っています。
    確かにエレベーターの安全確保のための長時間の停止や閉じ込めリスクは有るかもしれません。
    ただしアウルは倒壊するが、ほかの建物が無事な状況は極めて有り得ない状況かと思います。
    なお、これは、あくまでも個人的な考えであることをご留意下さい。

ところで、被災なされた方々を思うと胸がつまされる毎日を過ごしています。
    また現場で復旧のためにまた、日本の危機のために命を投げ出している人もたくさんいます。こんな時だからこそ、住民みなさんで協力してこの苦難を乗り切っていきたいとおもいます。

129. 953 入居済みさん

>952さん
    100%同意させていただきます。

また、入居者の皆さんが気がついた時点で、照明の間引き依頼をされているんでしょうね。私も一か所消灯を依頼しましたが、それ以外にも日に日に共有部の照明が消灯されていってます。
    百貨店を含め、スーパーやその他の店舗も結構照明を落としていて、営業中か否か一瞬戸惑いますが、このような小さいことから、大きな力が出てくるのだと思いました。

130. 954 匿名さん

>>951さん
    >揚げ足でも何でもなくそれが止まり復旧できないという事は何を意味するのでしょうか?

私も揚げ足とるつもりはないのですが、あなたは根本的に非常用エレベーターの事をご存知ありません。
    非常用エレベーターも災害時には止まるのです。
    止まるのが正常なのです。

“災害時でも使えるエレベーター”ではないのです。
    災害時にはエレベーターに乗ってはいけないのが基本です。
    専門家が安全を確認してからでないと動かしてはいけないのです。

復旧できないって、復旧作業したのに復旧できなかった訳ではないでしょ。
    ただ単に復旧に取り掛かるのが遅かったってだけでしょうに。

大規模火災が起こってたら消防隊とレスキューが行って、さっさと予備電源でも入れて動かしてますよ。
    総会は区分所有者や占有者が意見を言う場ですから、何を言われても宜しいと思います。

131. 956 入居済みさん

非常用エレベーターで思い出したのですが、最近どうどうとワンちゃんを普通のエレベーターで連れている人を見かけます。昨日は同じワンちゃんなのか2回もみかけました。
    室内犬でしたが、リードで普通にエレベーターに乗り降りしてお出かけしてらっしゃいました。

ペット連れは非常用エレベーターを使うことが義務づけられてませんでしたっけ?

132. 957 匿名さん

>>950、951
    総会の時に恥をかかない様にと親切で言って貰ってるのが解らないのですかね。まあ全然解ってないようですが。

133. 958 マンション住民さん

非常用エレベーターが非常時に使えないのが正常だという主張はそれはそれでいいんですが。

住人は非常時に高層階まで消防隊か誰かが助けに来てくれるまで部屋で待っているか、
    20分くらいかけて、自分で非常階段を降りろということですね。

非常時に、大惨事になるかもしれないということが、ご指摘でよく理解出来ました。
    どうもありがとうございます。

134. 959 契約済みさん

非常用エレベーター何のためにあるんですか?
    教えてください お願いします

135. 960 契約済みさん

だからぁ、954さん が言ってますよ。
    >大規模火災が起こってたら消防隊とレスキューが行って、さっさと予備電源でも入れて動かしてますよ。

ほんと、非常用エレベーター、非常用エレベーターって、もうやめたらどうですか。
    教えてじゃなくて、まずは自分で調べたらどうですか。
    ググってメーカーのサイトで調べるのもよし、ウィキってみるのもよし。

とは言っても、こりずに「非常用エレベーター」って書き込むんでしょうけど(>_<)

ちなみにウィキると↓

非常用エレベーター
    建築基準法(第34条2項)により、地上からの高さが31m以上あるか、または地上11階以上の建築物には、一般用のエレベーターのほかに、非常用エレベーターの設置が義務付けられる。これは災害発生時に高層建築では消防隊が階段を上がって救出に向かうことが困難なためであり、専用運転に切り替えられる装備をもつ。
    非常用エレベーターは、火災等で商用電源が遮断されても運転できるよう非常電源(ディーゼル発電機など)から電気が受けられ、電線も普通の火災で焼けないよう耐火電線を用いて配線する。機械室なしタイプは認められていない。またかつては他の一般用エレベーターよりも速度が遅い仕様が多かったので(現在は60m/minが下限)、乗用として使用されることはほとんどなく、通常時は荷物輸送やビルメンテナンス要員・警備員の移動に用いられてきた。そのため用途種別はほとんどの場合「人荷用」となっており、最近の一部を除き一般客の目に触れないように設置されることが多い。
    なお、非常用エレベーターは設置されている建物の全ての階に停止でき、かつ全階のエレベーターホールにはかご位置を知らせるインジケータを設置しなければならず、エレベーターホールも防火戸等により煙や炎を完全に遮断することができる構造が必要である。乗場には非常用エレベーターを示すプレート(赤文字で「非常用エレベータ」、その下に最大定員と積載荷重を記載する)を掲示しなければならない。定員は最低で17名(積載荷重1,150kg)と定められている。消防隊専用の装備としてかご呼び戻しボタン(主に1階か避難階に設置され、押すと他のかご内及び、乗場の呼びを全て解除し呼び戻しボタンのある階へ直行する)、一次消防・二次消防切り替えスイッチ(建物管理者や警備員から鍵を借り、このキースイッチを操作すると消防隊専用に切り替わる)がある。
    一次消防運転では乗場呼びが無効になり、一種の専用運転となる。二次消防運転では乗場の戸閉検出装置が無効となり、かご又は乗場の扉が閉まらない状態であっても走行可能になる。

136. 961 匿名さん

自虐か?住民がネガやってどうすんだ。

137. 962 匿名さん

すいません961ですがレスは>>958さんに対してです。

138. 963 入居済みさん

960様

おっしゃる通り、明け方に全てのエレベータは復旧はしました。

消防隊か、エレベーター会社が速やかに到着するのは、震災が起こってから
    半日以降になることということですね。

今回は、防災訓練でも何でもなくて、本番に限りなく近い状態です。

139. 964 匿名さん

消防も火災を想定してるんじゃないってことですね。

140. 965 匿名さん

>住人は非常時に高層階まで消防隊か誰かが助けに来てくれるまで部屋で待っているか、20分くらいかけて、自分で非常階段を降りろということですね。非常時に、大惨事になるかもしれないということが、ご指摘でよく理解出来ました。

随分ひねくれていますね、あなた。住民ではないな。
    前半部分は確かにあなたの書かれた通りですが、タワーの場合、非常階段は通路廊下と防火遮断扉で分断されていますし、必ず耐火不燃材で造られていますので防火対策はばっちりです。
    ですから、1階まで降りるのがベストですが、取り敢えず非常階段まで行ければ死ぬことはありません。
    屋上に逃げるより安全だと思っています。

火災時に間違ってもしてはいけない事は、次の人が逃げやすくと思って防火戸を開放しておく事です。
    防火戸が開いていると煙や有毒ガスが入り込んで酸欠になりますので(非常階段と通路を仕切る)防火戸の開放は大惨事になる可能性があります。
    あと階段は必ず複数個所ありますので、火事の場所を確認して安全な階段をお選び下さい。

141. 966 入居済みさん

963様

たしかにかなり揺れましたが、消防や救急に緊急の出動要請をするような状況だったとは思えませんが。

142. 967 匿名さん

止まったのがアウルだけなら直ぐに来たでしょ。都内中のエレベーターが止まったら直ぐに来れるわけがない。関東直撃震度7の大震災なら1週間経っても来ないでしょ。
    あと消防は火災か閉じ込めがなければ来ませんよw

143. 968 匿名さん

今回の地震で人の行動心理が良く分かった。

ビルから出るのは危険というが、外に出なくちゃならん。
    人が沢山いるところに降りて初めて正気に戻れた。

144. 969 契約済みさん

No.968さん
    まだ入居前なのですが、地震の時、住民の皆さんは
    ロビーに集まっていたのですか?

145. 970 匿名さん

>>696
    平日ですから集まるという程でもありませんでしたが、
    部屋に戻れないという人がソファーに溜まっていてライフサポートの対応でフロントが混んでいる状態でした。

146. 971 匿名さん

訂正
    696→969

147. 972 入居済みさん

>969さん
    地震の時、ここの住民の方たちの何名かはエレベーターの稼働待ちでロビーにいらっしゃいました。別に意識して集まったというわけでは無いと思います。

>968さんがこのマンションの住民の方か否かは存じませんが、地震の当時私は別のビルで勤務中でしたが、「外に出なくちゃならん。」という意識はありませんでした。ビル内のほうが安全だと思っていたのかもしれません。

148. 973 匿名さん

ニュージーランドでビルごと倒壊しただろう。
    あの警告を受け止めた人は、机の下には隠れない。

店舗などはお客を速やかに外に誘導する決まりもある。

149. 974 入居済みさん

震災時に「何で非常用エレベーターまで止まるんだ!早く復旧しろ!駄目だこの管理会社!」とライフサポーターさんに切れてるアホ住民がいました。管理人さんが逆切れするのも無理はありません。総会で恥をかく前に、もうその時点で恥をかいてた訳です。

150. 975 入居済みさん

まぁ600世帯(まだ100も入っていないと思うけど)もいれば、中には変わった子もいるでしょうから、多少は大目に見ないといけないかもしれない。

151. 976 入居済みさん

ここは、従来の枠や定義にはまって考えている人が多いですね。

大災害時に自分の行動が、マンションの制約で制限されるのは困ります。
    想定外のことが起きることは、今回の東北の件で立証されました。

アウルだって、建物が倒壊しない想定外のことも起きる可能性が
    あるはずです。あってからでは、もう既に遅い。
    倒れるかもしれないし、傾くかもしれないし、折れるかもしれない。
    今回の件で、専門家は、想定外だと口を揃えたことを見ると、これは誰にも否定出来ないことだ。

高層マンションの問題点は、隠さずに議論すべきだと思います。そして、改善をすべきだ。
    政府が、原発が爆発しても、放射能が拡散しても、食糧が被ばくしても、
    毎回健康に問題ないと言い張って安全だとうよりも、断然いいと思う。

152. 977 匿名さん

想定外だらけなのは当たり前。

人の過去データなんて地球にとっては一瞬であろう。

高さ10m世界最大の大堤防「田老万里の長城」ですら、
    想定の倍以上の高さの津波で破壊され、町ごと飲み込まれた。

153. 978 入居前さん

はじめまして。
    5月に入居する者です。今月末引き渡しです。
    昨日、突然大成から連絡があり、
    今回の地震で室内にゆがみが生じたので補修工事に入らせてほしいとのことでした。
    新築マンションでゆがみって・・・・そんなのありですか?
    なんだかとても怖くなってしまいました。
    わたしは現在エアライズに住んでおりますが、こちらは揺れはしたもののそうひどいものでもなかったし、
    ましてやゆがみなんて・・・。
    でも建築会社は同じ大成ですよね?

「はい、お願いします」ですませてしまっていいものなのでしょうか。仕方ないのかな。
    アドバイスがあればぜひお願いしたいと思い投稿させていただきました。
    どうぞ宜しくお願いします。

154. 979 匿名さん

補修工事で直せる程度の損傷ならば、キャンセルできないと思います。
    引渡し前で、売主負担で直してもらえるので良かったと考えるべきなのかもしれません?
    自身でゆがみを直すとなると、いくらかかるか分かりませんし。

155. 980 入居済みさん

「ゆがみ」の内容を確認するのは如何でしょうか?
    「ゆがみ」が実際どの程度のことか確認して対応すれば後悔が少ないと思います。

156. 981 匿名さん

ずいぶん弱いマンションですね。
    専門家にみてもらった方がいいのでは?

157. 982 匿名さん

どうせ間仕切りの石膏ボードがずれた位でしょう。

158. 983 入居済みさん

湾岸地区高層からの転居組ですが
    地震の際、アウルタワーのきしみが気になります。
    数分間揺れるのは同じですが壁や天井のきしみ音が
    比較にならないほど大きく不安になります。

同じく高層から転居されたかたはどう思われました?

159. 984 契約済みさん

こういっては何ですが、エアライズさんのほうが
    修理箇所多いと思いますよ。
    アウルは入居前だからこそ、あれこれ完璧な
    状態にして渡したいと思ってるようですし。
    一般人では気がつかないくらいの事だと思いますよ。

160. 985 引越前さん

ここ、洗濯機の排水パンって何センチくらいでしょうか?
    おそらく、グレードが一緒なら排水パンの大きさも各部屋同じかなと思ってるんですが。
    以前確認に行った時に大きさ確認してなかったので、引っ越し前に洗濯機が注文できない。。。

図面見る限り正方形ではないので640mm×740mmでしょうか?
    あるいは、他の大きさ?

もし良ければ皆様のお宅の排水パンの大きさを教えて頂きたいです。

161. 986 匿名さん

湾岸高層とアウルで同じ震度の揺れを経験したんじゃないんでしょ?
    今回の方が揺れが大きいのできしみ音が大きいのも当然であると考えますがいかがでしょうか?

162. 987 契約済みさん

ドアが開かなくなったり、
    勝手に開いたりする様な酷い歪みなのでしょうか?
    どの様な歪みか気になります。
    階はどの辺りなのでしょう?

163. 988 入居前さん

978さんの言っている事は本当でしょうか?
    引き渡しは来月に伸びたはずですし、まだ、入居時期は決まっていないはずです。

しかも、ゆがみを補修させてくれって大成が個人に連絡しますか?
    ましてまだ、引き渡しもしていない方に。

面白おかしく混乱させようとしているとしか思えませんが。

164. 989 入居済みさん

引き渡し前の知り合い曰く、ゴクレから引き渡しを延ばしてほしいと連絡があったようですよ。大成が直接連絡してくるケースは始めて聞きました。

165. 990 契約済みさん

同じく、我が家もゴクレさんから連絡ありましたよ。
    大成から連絡って時点でウソっぽいです。

アウルの施工会社でも販売業者でも何でもない
    不動産屋さんが、アウルは豊島区内で一番安全に設計されている
    から心配しなくても大丈夫ですよって言われました。
    国と区も絡んでます。やばいものは作れませんよ。

166. 991 契約済みさん

入居済みの皆様、お教え頂けますでしょうか。

NTTに今使っている電話番号を引っ越す手続きを
    しようと連絡を入れたのですが、
    マンションによっては、NTTの配線が入っていない
    かもしれないので工事費が1万前後かかる可能性がありますと
    言われました。通常は2100円程度とのことです。

NTTの配線って部屋には入ってないのでしょうか。
    詳しくなくてさっぱりわからないのですが
    お教え頂けないでしょうか。

167. 992 匿名さん

セブンイレブンはいつオープンするんでしょう?
    工事している気配がまったくないんですが。

168. 993 匿名さん
  169. 994 契約済みさん

部屋がきしむ方が安全です。

170. 995 入居済みさん

親が地元で優先住戸を購入してもらい入居済みです
    混乱させているつもりはありません
    否定するかたもご自由ですから

優先住戸仕様は一般分譲と少し違うようですが
    (優先住戸のほうが若干仕様が簡素だそう)
    私のところの防水パンは65x75です

電話ですが、IPにしたので回線電話がどうなってるのかわかりません
    話をした地権者組の方もフレッツにしていると言っていました
    入居済みのどなたかが最初に回線を引いたあとは2100円という
    ことだと思います

ロビー階は養生があって細部がみえません
    部屋内、居住階の共用部とも
    壁や天井の石膏ボードが崩れている部分があります

171. 996 入居済みさん

どなたか、入居前の方でドラム式洗濯機を買う予定の方はいませんか?
    入居時に標準装備でパナソニック洗濯機 NA-VX3000L(定価12万くらい;ヤマダ電機で11万くらい)が付いていたのですが、買い取ってくれる方を探しています。
    下取り査定はびっくりするくらい安いので、要る人に直接売った方がよいと業者の人に言われました。
    洗浄力が従来の縦型洗濯機より劣るので、ファミリー向きではありません。単身、2人住まいの方々には便利と思います。
    当方は小さいギャング(子供)が2人いるので、縦型洗濯機を買いました。
    はずしたドラム型洗濯機は部屋のすみでポツンとたたずんでいます。
    アウル内で必要な方に買い取ってもらうのが一番手間がかからず、いいと思い、掲示板に張り紙してもよいかとフロントにきいたら、ダメと言われました。
    1回だけ、試しに使ってみただけですし、新品同様です。
    同じ住戸内ですし、安価で手に入るので、必要な方がいらしたら、いい話だと思うのですが、アウル内の方限定で、考えてみて下さい。

172. 997 契約済みさん

あいにく我が家も洗濯機付です。
    殆どの部屋が洗濯機付なのではなかったでしたっけ?
    お互いのご実家とかに送ってしまうとかはどうですか?
    我が家もそこそこ新品のドラム式を3年前くらいに
    買いました。捨てるには惜しいので
    実家に送ることにしました。

173. 998 契約済みさん

992さん
    私もセブン気になってます。
    入居がひと段落着いてからになるのかな~と勝手に思ってましたが。

また、他店舗は決まりましたか?
    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

174. 999 引越前さん

996さん

おいくらですか?
    かいとってもいいですよ

175. 1000 マンション住民さん

うちも地震で曲がりましたよ。特定されるのいやなので、詳細は言いませんが
    皆さん楽観的な人が多いですね。
    床もキューキュー鳴るようになりました。

湾岸エリアよりも被害は少なかったと思って、諦めています。

中古で売ろうとしても、売れないでしょうね。本当にショックです。

176. 1001 入居済みさん

996さん
    標準装備で付いていた洗濯機をわざわざ外されたのですか…。うちも標準装備ですが、パナソニックではなかったです。最新で、洗浄力も良いものがついていました。部屋によって違う機種なのですね。

買い取ってくれる方がいれば良いですが、標準装備で付いていたものを同じ住民に売るのもいかがなものかと。996さんを責める気は全くありませんし、個人の自由と言えばそれまでです。また、標準装備の家電製品も資産のうちと言えばそうなのですが自分の勝手で決めた事なのですし、ご自分で処分された方が良いかと思います。私にはこういった掲示板で売るというのは考えつきませんでした…。余計ですが、ヤフオクとかに出品されてみるのはどうですか?

177. 1002 入居済みさん

>996さん
    うちも機種は違いますがパナソニックのドラム型が設置済みでした。機種違いなのでなんともいえませんが、同じパナですが汚れは良く落ちます。(少しお湯を混ぜて使ってますけど)

ちなみに、>997さんと同様で、数年前に購入したドラム式洗濯機は実家に引き取ってもらいました。

178. 1003 契約済みさん

1000はここの住民の方でしょうか?床がなるなんて考えにくい。どこか違うマンションにお住みなのではないですか?

179. 1004 マンション住民さん

1003さん、信じたくない気持も分かりますので別に信じなくても、結構です。
    ぼやきというか、ガッカリの気持ちを吐いただけです。。。すみません。

180. 1005 契約済みさん

1003です。もしそれがホントならがっかりしますが、直してもらえるようにしたらどうでしょうか。うちは高層階ですが全くの被害はないので信じがたいです。そんなに部屋により違いがあるのでしょうかね。床がなるのは初耳でしたので。

181. 1006 入居済みさん

>1004さんの話が本当なら、多分部屋もしくは階数によってあたりはずれがあるのかな?
    うちは、地震後も全く問題無い状態です。内覧の時にはやらなかったのですが、一応気になったのでビー玉転がしてみましたけど、一か所に纏まることも無く異常は発見できませんでした。快適にすごしております。

182. 1007 契約済みさん
  183. 1008 入居前さん

久しぶりに参加させていただきます。
    この掲示板は厳しい方が多いのでやや緊張いたします。
    ネット社会に慣れていないので、お叱りを受けなければ良いのですが・・・

私も契約目前にして引渡しを先延ばしになった者です。
    実際に部屋を確認しましたが、クロスの張り合わせ部分の隙間が数箇所あったくらいで、安心はしました。
    問題は、契約をどうするかです。

数日前に数名の方が投稿されていましたが、その後どう決断されましたか?

予定されていた「つなぎ法案」決議は週明けに延びましたね。
    今のところ、あまり明るい兆しが見えないようにも見えますね・・・
    登記費用数十万UPとのことですが、それを考えて、急いで3月中に契約すべきか、きちんと確認をしてから契約し、登記費用UPは諦めるか悩んでいます。

また、いくら震災の影響とはいえ、契約が先延ばしになった事は私たちに何の落ち度もない事なのに、購入者側が泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?とも思えてきました。
    事情は分かりますが、震災といえばなんでも許されると思っているのでは?!と疑心暗鬼にもなってきました。

同じ状況下の方、またこういったことにお詳しい方、ご意見をお待ちしております。

184. 1009 契約済みさん

>>1008さん

我が家も同じ状況です。

うちはフラットなので、3月に比べ金利UPとさらに不利な状況なのですが、それでも引渡し延期を選択しました。
    なぜなら、きちんと修繕されたのを確認して納得してから引渡しを受けたいし、ゴクレさんはしっかり直すと言ってくれましたが、書面で確約を取ったわけではないので、万が一何かあったときに既に引渡しを受けていては不利だと思ったからです。
    引越しまでの約1ヶ月の間にさらに大規模な地震が起こる可能性も皆無ではないですし。。。

租税特別措置法は延長されると信じていますが、最悪の場合33万円の負担は保険だと思って諦めることにしました。
    とは言え、私にとって33万は決して小さな額ではないので、何とか年度内につなぎ法案が成立することをひたすら願っています。

185. 1010 入居前さん

1009さん

1008です。
    ありがとうございました。
    参考になります。
    金利UPも重なるなんて・・・厳しい話ですね。

ちなみにうちの担当者は、3月に契約の場合、「覚書」のような物は作成するといっていましたよ。
    もし3月契約を再検討されるようでしたら、保証となる書面をかかせてはいかがでしょうか?
    効力がどれくらいあるか分かりませんが・・・

うちも4月の方向で検討するかも知れません。また何か情報が入りましたら、お知らせいたします。

186. 1011 入居前さん

1008以降は1007さん作成の次スレにて投稿しています。

187. 1012   

ああ。

188. 1013 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155574/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

189. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸