横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急プラウディア栗平Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 白鳥
  8. 栗平駅
  9. 小田急プラウディア栗平Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2008-04-24 16:38:00

小田急不動産より小田急プラウディア栗平Ⅱが発表されました。
多摩線沿線・多摩急行停車駅徒歩3分の物件ですが、如何思われますでしょうか?

物件概要(抜粋)
所在地:神奈川県川崎市 麻生区白鳥3丁目3番1(地番)
交通:小田急多摩線「栗平」駅徒歩3分
総戸数:85戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上6階建
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:72.23m2〜109.40m2(トランクルーム面積含む)
竣工時期:2008年2月下旬予定
入居時期:2008年3月下旬予定
設計・監理:小田急建設株式会社 一級建築士事務所
施工:小田急建設株式会社
土地売主:小田急電鉄株式会社
建物売主兼土地販売代理:小田急不動産株式会社
住宅性能表示制度:取得予定
販売予定時期:2007年4月上旬

小田急プラウディア栗平Ⅱ
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/sumai/mati/pd-kurihira2/index1.html

[スレ作成日時]2006-12-30 16:29:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急プラウディア栗平II口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

栗平は街が新しくて住環境も良さそうですよね。
    でも、このマンション、駅近はいいのですが南側が線路というのは気がかりです。
    プラウディア五月台Ⅲも北側が線路沿いでしたし、この辺りももう良質なマンション用地が少なくなってきているということなのでしょうね。
    栗平では1〜2年前に出来たコアロード栗平の方が静かでいい場所でした。

2. 3 匿名さん

価格はどのくらいになるんでしょうね。
    昨年、五月台を検討していましたが、気が付いたら登録が終わっていました。。。

3. 4 パピヨン

サッシは防音の等級T3だそうです。(営業の方に電話で聞きました。)閉めればガード出来るでしょうが、夏場締め切らなければならないかもしれませんね。私もそれが一番気になるところです。
    あと価格がどの程度になるのでしょうか?五月台の駅前と比較して不動産価値はどうでしょう?

4. 5 匿名さん

小田急不動産って「プラウディア」とつくのと「コアロード」とつくのがあるのですね。
    どう違うのでしょうか?又ここはⅡとあるから1が栗平にあるのでしょうか?そうすると栗平には小田急不動産の立てたマンションが3つの実績があるということですか?

5. 6 匿名さん

>>05
    プラウディアは小田急電鉄が土地売主、小田急不動産が建物売主と分かれている。
    コアロードは小田急不動産が土地・建物共に売主。
    本当は一つの名称に統一した方が小田急ブランドをアピールし易いと思うんですけどね。

実際にプラウディア栗平もありますし、隣の五月台に至ってはプラウディアは3軒あります。栗平や五月台は主として小田急グループによって開発されてきた場所ですし、今も最も力を入れて開発しているエリアですからね。だから、周辺に比べて街並みも綺麗に整っていて雰囲気がいい所です。

6. 7 匿名さん

本物件のそばのマンションに住んでいるものです。ここの路線は小田急の支線で本数は10分に1本程度、栗平は急行も停車するため、物件あたりはスピードも遅いため、さほど気にはなりません。主な部屋は南西向きのため、日当たりは抜群にいいですが、夏は暑くてたまりません。外断熱になっていれば大丈夫かとは思いますが・・・・。街としては静かでまずまず快適だと思います。

7. 8 匿名さん

川崎市のHPにこのマンションの「建築物総合環境性能評価」が公開されているのを見ました。市の方で認証したものでなく建主側が自己申告したもののようです。機能性とか耐用性では優れているようですが、室内環境(居住性)の「音環境」「温熱環境」「光・視環境」がレベル3(標準?)以下なのが気になります。素人なので「読み方」が良くわからないのですが、マンションでは部屋毎に外部音の聞こえ方や日照等違うと思うのですが「平均」を出している数値なのでしょうか?
    高層階だと解決される?又他のマンションと比較してみたいとも思うのですが・・・。「線路際」で「音」の問題が「南西向き」で「温熱環境」が良くないとすれば「光・視環境」は何が問題なのでしょう?
    このような「性能評価」の見方をご存知の方アドバイス願えませんか?
    当方「小田急沿線」で真剣にマンションを検討しているものです。

8. 9 匿名さん

線路の目の前の物件なので、鉄道マニアにはにはたまらないのでは?

9. 10 匿名さん

ここは売主、販売、施工、設計、管理に至るまで小田急グループによるトータルサポートのマンションのようですね。自社沿線なのでそうそう手抜きも出来ないと思われますし、そういう意味で安心できると思います。

10. 11 匿名さん

確かに多摩線沿線の住環境はいいですよね。小田急本線の駅よりは幾分価格も安いですし。
    事前案内会は3月17・18日の土日に決まったようですね。

11. 13 匿名さん

私も購入を検討していましたが、他の掲示板でエコプラザの
    廃プラスチックの新設の件が、あちこち話題になっており、
    正直困惑しております。

このあたりの若葉台、はるひ野、五月台、新百合ヶ丘の
    マンションの購入を検討している皆さんはどうお考えですか。
    子供の健康への影響が心配ですが・・。
    それともあまり気にする必要ないのでしょうか。

12. 14 匿名さん

原子力発電所じゃあるまいし
    常識的に考えて3kmも離れていて影響があると思いますか。

13. 16 匿名さん

はるひ野に影響が出るのは間違いないと思います。
    運搬車両の排気ガスだけでも目や鼻が痛くなるかもしれません。

酷い話です。

14. 17 匿名さん

廃プラ圧縮施設 見直しを (読売新聞多摩版)
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news003.htm

15. 20 匿名さん

価格ってどの程度が予想されているのでしょうか?

16. 21 .

エコプラザの件ですが、別な掲示板で風向きが北西とありました。
    それが本当なら、多摩線沿線が直撃となります。3キロ離れている
    からといって、安全かどうかは分かりません。

17. 22 周辺住民さん

今でも年に数回は有機系の臭いがしますよ。(特に夜多いですね)で片平川沿いはなかなかその臭いが抜けないんですよ。排気ガスっぽいといえば排気ガスっぽいのですが、かなりキツイです。
    このマンションは線路より北側なので、それほど心配しなくても良いのでは?むしろレールから飛ぶ鉄粉のほうが怖いですよね。

18. 23 匿名さん

今日も北西の風ですね
    はるひ野が開発されてしまったので、栗平も直撃かもしれません。

19. 24 川崎市民

エコプラザを見学した人たちから聞いたのですが、排気口は川崎側に向けられているようです。風は季節によって変わりますが冬はエコプラザから川崎に北北西の風が吹きます。毎日毎日風向きを考えて暮らすのは嫌なので、もう引っ越したい。。。

20. 25 ご近所さん

そうですね、栗平も隣接地域ですよね。特に川崎側に排気口があるなら、風に乗った物質の到着点は、栗平・白鳥・平尾あたりかもしれません(特殊想像)。多摩市の人はあまり知らないみたいですよ。特に近くの諏訪・永山は、お年寄りが多く、活力がないというのも有るのでしょう。今更引越せないし、なるようにしかならないような。でも反対運動がもっと大きくなれば、意外なことが起きるかも。まず、新聞や週刊誌があおってくれるといいんですけどね。建築会社がいわくつき?とか(どこかのスレッドに詳しいことが書いてあった)。せっかく買った安住の地は守りたい。実際本音ですね。

21. 26 匿名さん

>>20さん
    価格は全然想像つきませんよね。私も早く知りたいです。
    隣駅のプラウディア五月台Ⅲは坪単価150万強だったそうなので、
    それくらいだといいなとは思っているのですが・・・・。
    急行停車駅ということと、物価の上昇でもう少しお高くなるのでしょうか。

22. 27 匿名さん

>>26さん
    もう少し高いんじゃないでしょうか?170〜180万?あたりまでいくのではないかと。
    それより高いと本線の向ヶ丘遊園1分に出ている高層マンションのほうが買い得かも?
    金額によってはモデルの正式オープンに出かけてみようと思ってますけど。

23. 28 匿名さん

五月台のは150万強より高かったです。
    170くらいじゃないかな。
    4000万前後の部屋が多かったような・・・。
    こっちはもうちょっとするんじゃないでしょうか?

24. 29 匿名さん

価格は4000万前後から上といった感じでしたよ。
    エコプラザ廃プラ中間処理施設の件、全然知りませんでした…。
    栗平いいなと思い始めていただけにショックです。

25. 30 26

やはりそんなに安くは無いですよね。
    坪180万だとして、一番小さい間取りでも4000万を超えますもんね。
    私もエコプラザの件はかなりショックです。購入を躊躇してしまいます。

26. 31 匿名さん

エコプラザの件は当初は一部の方のご意見かなと不安視していなかったのですが、最近「タウン誌」にもニュースとして書かれているので心配になってきました。実際に危険度が殆どないにしても、風評が立つと「不動産価値」が下がりますよね。公の責任ある方がきちんと説明してほしいと思います。せっかくの小田急多摩沿線のクリーンなイメージが傷ついて残念です。本当に危険な可能性が少しでもあるなら深刻ですが。
    17日、18日のモデルの事前案内会では小田急不動産さんから何か説明があったのでしょうか?

27. 32 匿名さん

説明無かったです。
    やっぱり「不動産価値」は下がりますかね。
    今度の選挙で何か事情が変わるかもしれないので様子見します。

28. 34 検討中さん

この物件を検討しています。土曜日に王様のブランチの賃貸物件で栗平が出てました。自分が住もうと考えてる地域が、注目されるのは なんだかとてもうれしかった。エコは、気になるけど・・・ここ買えたらいいな。

29. 35 匿名さん

栗平って注目されてるんですね。貴重な情報ありがとうございます。
    都心、タワーマンションだけが流行りというわけではないのですね。

30. 36 購入検討中さん

昨日の事前登録者向け説明会で価格の説明を受けました。1階東南(民家側)の3LDKで3,600万円前後から最上階110平米・4LDKで7,300万円前後です。
    線路側は1階からでも4,000万円前後の価格になりそうです(私が検討しているタイプは4,000万円前後でした)。
    昨日までの土日・祝日は事前登録者のみ来場でしたが、来場者はひっきりなしでしたね。今週末から一般公開になりますが、相当な倍率になる気がします。
    ただ、90〜100平米の4LDKが欲しい、という人には厳しい物件かもしれません(ほとんどが最低5,000万円前後)。
    エコプラザの件は自分で調べるしかないようです。
    (要望書に業者側からの告知事項としてエコプラザの件が書かれておりました。自分で調べてくれと。)

31. 37 栗平在住者

昨年、栗平の新築マンションに入居した者です。いいですよ、栗平。休みの日に子供と手をつないで散歩していると、つくづくこの街に決めて良かったと感じます。また、多摩線は支線とはいえ、駅に近いことがこれほどプラスだとは思いませんでした。新百合や多摩センターにもすぐなので、出かける回数が増えました。多摩急行や新宿方面への区間準急もホントに便利でした。
    小田急建設の対応もきちんとしているし、このマンションも買いだろうと思います。エコプラザの問題はありますが、すぐに完売するのではないでしょうか。ただ、マンションの価格は本当に上がりましたね。

32. 40 匿名さん

>>37さん

私も環境の良い街でありながら、急行停車駅の駅近マンションという点に惹かれてこのマンションを検討しています。ズバリですが、37さんは少し前に完成した小田急コアロード栗平の住民の方でしょうか?あちらも外観だけ見てきましたが、良いマンションですね。お隣にナイスさんのマンションもありましたが、私的にはコアロードの方が良い感じでした。場所もここより静かで、今販売されていたらそちらを買いたいくらいです。その頃は今よりもっと安い価格で購入できたのでしょうから羨ましい限りですねー。小田急建設さんの対応も良いと聞きなお安心しました。こちらの物件を前向きに検討したいと思います。

33. 41 匿名さん

栗平に住んで4年目です。
    栗平駅近辺はこれ以上開発や発展の余地がなくわが家は賃貸なので
    そろそろここを出たいというのが正直な感想です。
    プラウディア検討しましたがあの立地であの間取りで栗平の利便性を考えると
    あの値段はありえません。線路近すぎます・・・
    エコプラ問題より現実問題として生活で不便することが多いです。
    若いファミリーが多く住んでるもかかわらず分娩できる病院、産婦人科が近くにないとか、
    急病になったときに救急病院や夜間診療所が近くにないことや、
    小児科も少ない為、いつも混雑していてかなり重症な患者でないと朝一で受付しても呼ばれるのが夕方だったりで家で待機させられることが何度かありうんざりしました。
    そのほか大型の家電量販店は新百合にいってもないので町田や川崎に出ます。
    ホームセンターは五月台か若葉台、銀行は新百合、という感じで
    子育て中の主婦にとっては?なところです。
    千代田線通勤のパパにはいいところのようです。

34. 42 匿名さん

41さん、貴重な意見をありがとうございます。
    実際住んでいらっしゃる方の声は大変わかりやすく、とてもありがたいです。
    ・・・そうなんですか。
    エコプラザの問題だけでなく、子供を抱える身においては
    あまり住み心地のいい場所ではないのですね。
    やはり値段は以前に比べて相当高騰してしまっているのでしょうか?
    購入の際、発表価格より若干お安くならないかなあと願っております。

35. 43 匿名さん

価格はどのくらいなんですか?
    3LDKで4000万くらいでしょうか?

36. 44 匿名さん

栗平に住んで困ることのひとつに、スーパーの問題もあるよね。
    なんであんなに高いの?
    新聞チラシも入れないで、コスト抑えておきながらあの値段ですか。
    これでは週末ごとに新百合に車で行って一週間分買い込まないと・・・。

37. 45 匿名さん

近所に住んでいる者です。(分譲)
    37さんと41さん、どちらにも同意できます。
    でも、我が家はとても快適に住んでいますので、37さんのご意見に近いです。
    家電量販店は、近々若葉台にできますよ。
    車があれば近いので便利になりますね。
    あまり人の多く集まる大型店が、近所にあると騒がしいのでこの位の距離が丁度良いと思います。
    あと、購入前は多摩線が支線である事が引っかかっていたのですが、実際住んでみると、逆にこれがとても良かったです。
    通勤時間帯以外は、座って都心に出る事が出来ます。
    また、駅に近いので新百合ケ丘に出かけても、そこからバス利用で帰る人達より、早く楽に帰る事が出来るのではないでしょうか?
    41さんご指摘の銀行、病院に関しては、多少不便を感じているのは事実です。
    内科や歯医者はたくさんあるので、耳鼻科、眼科が近くに出来れば良いのになと、思います。
    数年後には、新百合ケ丘に総合病院が出来るそうなので、待ち遠しいです。
    銀行は、新百合ケ丘まで出ますが、郵便局やコンビにのATMでも用は足りるので、さほど不便には
    感じません。
    でもこれだけ家が増えたのですから、銀行が出来ると良いですね。
    スーパーは、確かにもう少し普通の値段のお店が出店してくれると有難いです。
    日常の生活に何を求めるかは各々違うでしょうが、我が家の場合、自然豊かでありながら、日々の
    生活に必要なお店(食べ物、薬局、郵便局、本等)がそろっている栗平は、住み易い町です。
    もう少し発展して欲しい気持ちと、今のままでお散歩していて幸せに感じる環境を保って欲しい気持ちと、どちらもありますが、私は引っ越してきて良かったと思います。
    以上、ご検討中の皆様の参考になれば幸いです。

38. 46 42

45さんも具体的なお話をどうもありがとうございます。
    どこに重点を置くかということでしょうね。確かに。
    もう少し栗平の環境について調べてみることにします。

39. 47 平尾

大きなお世話かもしれませんが、
    スーパーはちょこっと山越えた所にある
    平尾団地のスーパーヤマザキが
    お勧めですよ。
    OXに比べると、めちゃめちゃ庶民的です。

40. 48 周辺住民さん

私も栗平在住ですが、正直クルマが無いと話にならないですよ。
    田舎なんですよ。それが良いところですが。

41. 49 周辺住民さん

駅近に住んでいてもクルマが必要ですね
    リタイアして金銭的に余裕のある方には
    住み良いところなのだと思いますが。

42. 50 購入検討中さん

そういう意味ではこのマンションの100%駐車場もそれを狙ってるんですかねぇ。
    普通はこんなに駅近かったらもっと少なくても良さそうですけど。

43. 51 周辺住民さん

とんび池公園は球場があるぐらいで
    子供と遊べるような空間はありませんでした。
    徒歩圏内に緑地公園はありません。

44. 52 物件比較中さん

誰か構造説明会に参加された方いらっしゃいませんか?
    どうしても行けなかったのですが、どんな内容だったのでしょうか?

45. 53 匿名希望

先日、モデルルームを見学に行きました。
    価格が高いのに驚きました。
    駅から近いという好条件ですが、栗平がこんなにも高いとは思いませんでした。
    このあたりでは、妥当な価格なのでしょうか?

46. 54 周辺住民さん

都内へのアクセスを考えると京王線よりも断然便利で快適なので妥当な価格かと思いますが、
    ただ、線路脇という立地を考えると高いのですがマンション建てられるような土地がもうあそこぐらいしかないので希少価値があるのかな?
    線路脇でもどうしても栗平に住みたいというのであれば買いかと思います。
    でもあの条件なら分譲ではなく賃貸物件にしたほうがいいのではという感じです。
    わが家は社宅で家賃が安いという理由で栗平に住んでます。
    五月台、栗平あたりは社宅住まいの人けっこういます。

47. 55 購入検討中さん

この地に住むことに対して“何を求める”か、と
    住む人の“家族構成”でこの物件に対しての評価が真っ二つに分かれていますね。
    リタイヤ組やDINKSには最適な物件でしょう(駅近ですし)。
    最近の戸建ての価格やOXの改装(?)等を見ていると、
    多摩線沿線(小田原線も?)の開発は中高所得者層をターゲットにしているのでは。
    このマンションもその流れに沿っているのではないでしょうか。
    5〜6年前にオリックスが駅前シリーズとして五月台・栗平にサンクタスを分譲していた頃は、
    確かにもっと安かったんですけどね(2,000万円台後半からあったかな?)。
    新百合のレガート、ガーデン&シーズン、五月台のプラウディアIII等は
    王禅寺あたりの豪邸を売り払って移住した人も多いとか。
    そういう人はローンを利用せずキャッシュで買うようで、この物件もそういう人が多いと聞きました。

構造説明会の内容ですが、モデルルームで配られるクオリティブックの読み直しですよ。
    (分厚い構造計算書もその場で見させてもらえますが……)

48. 56 匿名さん

今日は第1期の正式価格発表会&登録受付開始ですが、行って来られた方はいらっしゃいますか?気になる価格の方はいかほどでしたでしょうか?

49. 57 購入検討中さん

55です。
    土曜日に登録しました。価格は正式発表前の価格(3,600万円台とか4,000万円台)に50〜95万円を加算した金額でしたね。
    (最高値の7,395万円は正式発表前に7,300万円台というように説明していましたから。これには営業も困っていましたが)
    価格の決定権は不動産ではなく土地売主の電鉄にあるようで、電鉄側の強気の設定にはどうにもできない、とのことでした。

56さんが言われている第1期についてですが、4月8日までに要望書が出された住戸(51戸)を第1期として販売するようです。
    採光の面からかワイドスパン(この物件ではリビングと和室がバルコニーに接するタイプ)型の住戸が人気で、
    このタイプは間違いなく抽選になるだろうとのことでした。
    第1期の販売は1〜3階に集中していて(最上階のワイドスパン型も第1期ですが……)、
    第1期のキャンセル(または正式価格発表後の申込見送り)が発生しない限り第2期以降での1〜3階は選べる間取りが限定されそうです。

板違いで申し訳ないのですが、新百合ヶ丘の元麻生郵便局跡地(新百合山手)に電鉄と三井のコラボレーションで
    14階建てのマンションが建設されるそうです。こちらの価格は相当高くなる(坪単価200以上?)ようで、
    新百合ヶ丘近辺の新築マンションの価格は今後も上昇を続けるだろうとのことでした。

50. 58 物件比較中さん

要望が出たのは36戸位であとスケジュール的に販売をかけざるをえない1,2F15戸を+して51のようですよ。人気のある部屋と全く無い部屋と分かれてしまっているそうで、特に「線路」をまじかにした1Fと価格的に近辺相場を超えてしまっている90㎡あたりの部屋は売れそうに無いらしいです。1,2Fの申し込み登録のない販売中の15戸は「住宅情報ナビ」で価格が公表されているのをみました。「抽選」になるのは極一部の住戸ではないでしょうか?

51. 59 購入検討中さん

57です。
    58さん、そうでしたか。失礼いたしました。
    >>1,2Fの申し込み登録のない販売中の15戸は「住宅情報ナビ」で価格が公表されている
    私が申し込んだ住戸が販売中になっているんですよ(笑)。
    申し込みの有無にかかわらず、販売中の51戸全ての情報を住宅情報ナビに載せるのなら理解できるのですが。
    小田急不動産もきな臭いというか……。結局不動産業界ってこんなものですかね。

>>近辺相場を超えてしまっている90㎡あたりの部屋は売れそうに無い
    5,000万円超えがほとんどですよね。この値段になると近隣の戸建てが視野に入るでしょうから、販売は苦戦するでしょう。
    ただ、この近辺の小田急不動産の戸建て(コモドーレ?)は6,000〜7,000万円台で売り出すみたいですよ。
    小田急側も多摩線沿線のブランドイメージを引き上げたくて必死なんでしょうけど。

「急行停車駅」といっても日中の急行は30分に一本の割合ですし(笑)。

52. 60 匿名さん

>>59さん
    >私が申し込んだ住戸が販売中になっているんですよ(笑)。

ただ単に最新の情報に更新されていないだけだと思いますが?小田急不動産は比較的真面目にやってる方だと思いますよ。イケイケの新興系デベなんてもっともっとエグイことやりますから。

>小田急側も多摩線沿線のブランドイメージを引き上げたくて必死なんでしょうけど。

確かに小田急不動産は多摩線沿線の戸建分譲でもあまり土地を細切れにしたがらない傾向がありますね。必ずしもブランドイメージの向上になっているかどうかは不明ですけど、かつて高級住宅街の成城を分譲した実績に倣っているのでしょうか?

53. 61 物件比較中さん

ブランドイメージを上げたいなら、間取りやインテリアイメージを洗練させるとか、接客マナーや配布物(カタログ等)をきちんとしたものにするとか努力して欲しいですね。ただ単に「小田急沿線」に小田急電鉄が「土地」を持っていたということで強気な営業をしている気がしました。モデルハウスに寄ってみての感想ですが。

54. 62 匿名さん

たしかにカタログ等の配布物にはお金をかけてないですね。
    営業さんも売る気あるの?って感じもしました。

こちらの物件は抽選になるお部屋がたくさんあるんでしょうか?

55. 63 匿名はん

>62さん
    多分、すぐ売れるからだと思います。
    以前、Ⅰを見に行ったとき、最終の2戸くらいしか残ってない時で、、、
    結局、検討も出来ませんでしたが、かなり、、、
    営業の人が調子乗ってましたw。売れちゃってしょうがないって感じで、、、
    んで、そのとき、次に売出す(当時)五月台の方の話も出てましたが、
    それも即完売だろうって言ってました。
    Ⅰしか見てませんが、
    あの立地とあのインテリアと価格のバランスが結構購買層のツボにハマッテると
    私もそのとき思いましたよ。
    広告しなくても、Ⅰや五月台買い逃した人だけ相手にしても、十分完売なんでしょう。

56. 64 賃貸住まいさん

確かに・・。
    最近の栗平をはじめとするこの沿線の人気は少し過剰かも。

でも確かに自然もあって、この街のおおらかな雰囲気は、
    好きな人多いだろうな。

今後の周辺の鉄道や総合病院の開発計画などを鑑みると
    やっぱり栗平人気は当分衰えそうにないと思うよ。

あ〜どんどん値段が上がっていく。手が届かなくなる〜。

57. 65 匿名さん

購入検討中です。
    申し込みされた方は抽選になりそうですか?
    どの部屋も申し込みが多いと営業さんから聞いたのですが・・・。

58. 66 匿名さん

小田急不動産の営業は人によっては「売る気があるの?」と思われるかもしれませんが、押し売られる感じではないので安心して検討できるという意味では良かったですよ。特に独立系デベなどの営業は強引なところが多いのですが、そうしたやり方とは全く対照的です。確かにパンフなどの配布物にはもう少しお金をかけた方がいいと私も思います。

59. 67 購入検討中さん

この物件、高いですか?相当安いと思います。
    条件を考えるとまあ、妥当な安さってところでしょうか。
    都心からの距離は思ったより近くて便利、駅からも3分、
    でも支線だからすとんとその分価格に反映。お買い得ですよ。
    装備もすごいじゃないですか。
    食器洗浄機、ミストサウナ? 普通はオプションですよね。
    最初に見たとき「車でいえば、カローラみたい!」と思いました。
    よい意味で。
    低価格なのに、高級車のようなフル装備。あなどれない・・・。
    カローラ並みに、洗練された感じに欠けるのが残念なところでしょうか。

街ののどかなかんじは、子育てにはよさそう、と思いました。
    新百合だって駅からちょっと離れれば、同じくらい田舎ですよ。
    新百合で駅から10分以上歩くよりは、栗平で駅3分のほうがいいな。

60. 68 ご近所さん

価格が安いと思われるかどうかは人それぞれだと思いますが・・・
    2〜3年前のこのあたりの相場からすると非常に高くなっていますよ

61. 69 いつか買いたいさん

そうですね。

私も安いと思います。
    設備等を詳しく確認していませんが、資料で見る限り
    そこそこの設備が入ってますよね。

新百合ヶ丘周辺でいろいろと物件を探していますが、
    多摩沿線含めてこの一帯では、特に将来性と環境の
    良さからいっても栗平が一番気に入っています。

62. 70 59

皆さんいろいろな考えがおありですね。読んでいて参考になります。
    第1期に申し込まれた方は明日の18時以降の電話で明暗を分けることになりますね。

設備ですが、ミストサウナは別として食洗機や床暖房、ディスポーザー等は
    最近のマンションのスタンダードのような気がするので、特別この物件の装備がすごいとは思っていません。

モデルルームを見る限りでは華がない、という印象もありますが、
    カラーセレクトでクラシックモダン(ドアやフローリングの色が黒に近い色)を選び、
    洒落た家具でも置けばまた違った印象になると思います。

栗平駅周辺・徒歩5分以内での新築マンションはここが最後のような気がします。
    (あとは地元の不動産屋が賃貸駐車場として利用している土地を放出するかですが)
    価格の印象については人それぞれだと思いますが、先月に初めて価格を知らされたときは
    67さん、69さん同様“意外と安いな”という印象を持ちました。

管理説明会にも参加しましたけど、機械式駐車場はやっぱりコストがかかりますね。
    長期修繕計画表をもらいましたが、修繕積立金は5or6年目で当初の2倍、12年目で当初の3倍弱になる計算でした。

長文・駄文を失礼いたしました。

63. 71 物件比較中さん

インテリアは好き好きなので良し悪しは言えません。結局購入した各人が好きな家具や窓辺のあしらいで前向きに形作っていくものでしょう。
    ただ、設備等はデザインが嫌いだからと言って新らしいものを直ぐ買い換えるわけにもいきません。
    シンプルなすっきりした良質なものを最低限備えて、後は必要に応じてオプションでも良かったかなと思います。消費者も賢くなってきているので「何が何でもフル装備」という発想は古い気がします。最近のマンションのモデルはどこも専門の方がディスプレィされているようで非常に「スタイリッシュ」で「無駄がない」上で「遊び心」が参考になりますが、小田急不動産は身内の小田急百貨店の販売部に依頼しているそうで、そこが「差」になってしまったのでしょうか。
    小田急沿線の住民も「カローラ」を超えてきているのじゃないかな。

64. 72 購入検討中さん

たしかにオシャレ感はないですよね。
    もともとオシャレな立地じゃないし、
    71さんのいうように小田急ですからね。
    でも、住所の響きはいいですね。白鳥って。

65. 73 匿名さん

>>72
    白鳥神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が亡くなったとき、
    そのむくろから白い鳥が飛び立ったことに由来。
    白鳥は白鳥神社から取った地名です。

66. 74 匿名さん

>>72
    「白鳥神社」って全国にこの「たけるのみこと」に由来する神社があるようですが、ここもそうなのですね。
    この地域の名前の響きはホントいいですよね。「自然」と「歴史」が感じられて・・・
    私も調べてみたのですが・・・

【栗平】
     栗木村(栗の木が多かった)と片平村(北側が急斜面で南側に平地が広がっている地形)
     の一部を合わせて誕生したからとか。

隣の【黒川】は、山から出た湧き水か澄んでいて川が黒くみえたことから

【百合丘】【新百合ヶ丘】 山百合が自生していたこと、神奈川県の花が百合であること

麻生区 】 8世紀に朝廷に「麻布」を納めていて、鎌倉時代には既に「麻生郷」の記載があったからだそうです。

67. 75 匿名さん

>>74
    百合丘は、100人もの人たちが力を合わせて作った街だからというのもありますよ。

68. 76 匿名さん

確かに田園都市線沿線のように露骨な新興住宅地チックなネーミングじゃないのがかえって良いですね。正直、「たまプラーザ」「あざみ野」「つくし野」「青葉台」「つきみ野」…あそこまで次から次へとやられると鼻につくというものです。

69. 77 匿名さん

高津区に地名研究所があるので、
    川崎市は基本的に昔からの地名を尊重しているみたいです。
    たまに、虹ヶ丘やはるひ野などの例外はありますが。
    公団が開発すると新しい名前がつけられる可能性が高いのかもしれません。
    旧百合ヶ丘団地も公団でしたから。

70. 78 購入検討中さん

今日建設予定地点の周辺をぶらぶら散歩してみました。
    とても気持ちよく、閑静でとっても気に入ってしまいました。

やはり住環境を買うという観点からすると、栗平の住宅物件
    の値段が高くなってしまうのもしょうがないかなと妙に納得
    してしまった1日でした。
    ・・・・・・でもこれ以上高くならないでほしいな。

71. 79 匿名さん

エコプラザはどうなったのかな

72. 80 賃貸住まいさん

今日1期の抽選だったようですね。
    何戸ぐらい抽選になったんでしょう?

73. 81 購入検討中さん

昨日の抽選で当選の連絡を受けた者です。
    うちは2倍でした。ほかの抽選がどうなったのか、倍率がどうだったかは
    分かりませんが、どの部屋も登録があったところはなかなか人気だったように思います。
    結果が知らされるまでは緊張してましたが、いざ当たるとこれでマンション探しも
    終わりかと思うと気が抜けました。今日重要事項説明会に行きます。
    入居予定者の方々との初めての顔あわせになると思いますので楽しみです。
    いっしょに楽しいマンション生活が送れるといいな。

74. 82 契約予定

初めて掲示板に参加します。
    私も当選の連絡を受けました。2倍でした。
    第1期販売を行った51戸の内、9割以上が決まったと聞きました。
    小さい子のいる家族ですが、入居予定の皆さん、是非宜しくお願いします。
    新しい生活が今から楽しみです!!

75. 83 購入検討中さん

うちは無抽選でした。昨日抽選時刻前に電話があり、他に登録申し込みがなかったと連絡受けました。ホットした気分と若干無抽選というのもさみしいような・・・身勝手なものですね(苦笑)

76. 84 購入検討中さん

第1期は見過ごしてしまいました。
    現地に行っていないのですが、
    線路沿いで騒音はどうでしょうか?

77. 85 購入検討中さん

確かにライフスタイルにもよりますが、不便を感じます。新百合、若葉台、柿生とかは自転車も行けそうですが。

今後のことを見ますと、駅北側は商業、行政など施設を新設する余地がすくないですね(小田急次第もありますが)、南側に五月台方向に大きな市街化調整地域がありますが、そこに今後何か計画されることがありますかね?

78. 86 匿名さん

この辺りは基本的にちょっと小奇麗な郊外の戸建て中心の住宅街ですからね。駅近とはいえ、やはり車なしだとちょっとキツイと思います。毎日の通勤には車は使わなくても、週末や休みの日は車なしだと大きく行動範囲が制約されてしまうでしょう。

79. 87 購入検討中さん

線路のすぐ前というのも気になりますが、駅に向かう途中のコンビニの前に横断歩道がないのがもっと気になります。駅への往復は、線路沿いに住んでいる人はみんなあの道路を横断していますが、はっきりいって危険だと思います。一度だけ人がはねられたことを聞きましたが、栗平住人としては早いところ横断歩道を作ってほしいです。(できれば信号付)
    私はほしい部屋がまだ販売されていないので、それが出たら登録しようかと。
    ただ、はるひ野に急行が停車する案も電鉄にはあるようなので、将来的にははるひ野もアリかと。

80. 88 申込予定さん

線路の騒音はやはり人によって感じ方は違うだろうと思います。我が家は今も線路の近くに
    住んでいますが、(小田急本線沿線)窓を全開にしてしていても風が気持ちよく通る日は
    電車の音は気になりませんし、真剣にテレビを見ているときは台詞が聞こえなくてイライラする
    時もあります。栗平は幸い急行停車駅なので特急や急行が駆け抜けることも無く本数も少ないので
    今よりは静かなのではないかと思っています。
    駅周辺は静かな分華やかさも無いし不便なこともあると思いますが、車があれば新百合や町田、港北方面に行けば十分買い物できますし、駐車場も今より若干安く借りれるので心配ないかなと
    思います。それよりも小さな子がいるので学校関係のほうが分からないので心配です。
    いい幼稚園があればいいなとか、小学校はどこにしようとか。片平小にも栗木台小にも近いとは
    言えませんから。通学路が安全であればいいのですが。
    来年の完成まで楽しみに待ちながらまた情報収集をしようと思います。びっくりするような不安
    材料が出ても困りますが、今のところ大丈夫でしょう。
    入居予定の方、周辺住民の方何か他に情報があれば教えてください。

81. 89 周辺住民さん

川崎は高校選びが難しいです。子供の学力もありますが、
    基本的に私立進学で計算しておいたほうが良いです。

82. 90 近所をよく知る人

川崎市は南北に長く風土環境も異なるようで、北部は文化・教育環境も恵まれ、地域の公立高校への進学が一般的になっており、都内程「私学」志向ではないと感じています。もちろん個々の家庭で価値観は異なるでしょうが・・・勉学だけでなく部活動等自由な雰囲気を好んで公立高校に進まれる気風もある地域ですよ。

83. 91 周辺住民さん

コンビニのところはマンションができてから車の進入が多くなった上に、
    最近送り迎えの一時停車が多いですね。しかもハザードをつけるタイミ
    ングが遅いので後続車が抜いてよいのか判断がつかない。
    駅側にガードレールを引いて横断できないようにすれば良い。
    (横断歩道&信号は薬局のところにあるし)

84. 92 申込予定さん

88です。89、90さんありがとうございます。
    うちはまだ乳幼児なので高校進学は先の話ですが、今からいろいろ考えておいたほうが
    よさそうですね。神奈川は私学志向が高いというイメージでしたが良い公立があればそれでも
    いいかなと思っています。
    幼稚園は稲城市に行かれるかたが多いのかな。
    公園も近くにいくつかありそうですし、子育ての環境は悪くないような気がします。
    だんだん入居が楽しみになってきました。

85. 93 匿名さん

>>90
    麻生区では、公立高校と私立高校に進む人が半々か、
    やや私立に行く人が多いくらいだと思いますよ。

86. 94 契約済みさん

この連休に契約を済ませました。
    92さん、うちも乳幼児がいるので、色々情報交換させて下さい。
    目下の悩みはセレクトプランをどうするかです。ナチュラルアッシュ(キッチン薄茶)かオーセンティック(同濃茶)で迷っています。また、キッチン吊収納は撤去したいとは思うものの、収納を考えて標準にしようかと・・・契約された皆さんはどうお考えですか?

87. 95 契約済みさん

うちも小さい子がいるので、まずは周辺の幼稚園、小学校が気になるところです。
    幼稚園は稲城市へ行かれる方が多いのかな?
    情報があれば教えて下さい。

キッチンは収納には少し不便だけど、吊戸棚は撤去しようと思います。
    日当たりも良さそうなので、オープンキッチンにしたいなと思うところです。

88. 96 申込予定さん

92です。我が家もセレクトプランは悩みましたが、たぶんナチュラルアッシュに落ち着く
    と思います。広い間取りではないので濃い色を選ぶと狭く感じるような気がして。
    でもスタイリッシュに暮らそうと思うといろいろ大変だなというのが正直なところです。
    手持ちの家具をどこまで使って新しい家具、家電をどの程度揃えるかでずいぶん部屋の印象が変わりますよね。ウッドデッキもオプションで、と思うのですが我が家だとバルコニーが広めなので
    お金がかかるのが難点。1㎡28000円に工事費が4万プラスαかかるそうです。
    できればオプションで食器棚をつけてカラーを揃えたいのですがそれも40万近くしそう。
    キッチンはパントリーもあるので今より収納は増えるため、オープンにしようと思います。
    でも、今使ってる食器棚が目立つのが気になりますが。

幼稚園はいろいろ調べたらマンションから近いのが風の谷、稲城市のはなぶさ、わかば。
    風の谷は制服なし、教育熱心で両親のサポートが求められるようで覚悟を決めてついていかないと、という感じ。評判は良いのですが。はなぶさ、わかばは園バス制服有りで、はなぶさは週1でプールがあるそうです。生の声を聞いたわけではないので実際足を運んでみるのが一番だと思います。
    小学校は片平と栗木台のどちらにも通えるそうですが、どちらも15分以上かかるので通学路と
    学校の様子を見て決めるしかないですね。私立の小学校に関してはよく分かりません。
    私も情報不足で不安は多いですが、楽しそうに遊んでる子供が周辺に多い気がするのでたぶん、
    子供にとってはよい環境なのだろうという印象です。

89. 97 入居予定さん

掲示板初参加です。宜しくお願いします。
    >>96さん
    ウッドデッキの価格は営業さんから聞かれたのですか?
    「オプションガイド」には掲載されていないようですが・・・・
    できればリビングとの一体感が欲しいので検討したいと思っていました。

フローリングは濃いいと埃が目立ちそうなのと狭く感じられるかな、とクラッシックモダンは外し。
    (これが一番スタイリッシュになりそうな気はするのですが・・・)
    オーセンティックのドアレバーがゴールドで、アッシュナチュラルはシルバー系でしたから、アッシュにしようかな、と。

食器棚の扉の色はキッチンに揃えずにホワイトの既製品(安いでしょうから)でもいいかな、と思っています。キッチンのフロアーの扉材はLD側からは見えないようなので合わせなくてもいいかなと。

90. 98 申込予定さん

ウッドデッキの価格は百貨店の担当さんから聞きました。我が家はモデルルームでも説明会でも
    先走っていろいろ質問していたので。
    でもオプション会で実際の値段は確認されたほうがいいと思います。
    特に食器棚はサイズもいろいろありますし。

91. 99 匿名さん

ここの営業さんではありませんが、
    他のマンションを検討していたとき、
    ウッドデッキは雨風でどうしても劣化が激しく汚くなっちゃうので、
    モデルルーム映えはするけどお勧めしないですぅ・・・と言われました。
    どうなんでしょう?私もステキだな〜と思ったのですが、
    どなたか今現在お住まいのところでウッドデッキの方いらっしゃいませんか?

92. 100 契約済みさん

94です。色々なご意見、すごく参考になります。
    吊戸棚は日当たりや開放感を考えると、95・96さん同様撤去したいという気になってきますね。
    キッチン収納をもう一度よく調べて、考え直してみようかと思います。
    ウッドデッキはうちもいいなと思っているのですが、それなりに値が張るようですね・・・

ところで、今日雑誌で「マンション業者の売り渋りが始まってる」なんて記事がありました。
    当面は価格上昇が続く⇒今の内に買っておいてよかった(?)とやや強引かもしれませんが、ポジティブに解釈しました。

93. 101 匿名さん

栗平のモデルがオープンした頃に訪ねたものです。待機していた小ぶりな男性の方だったと思いますが、バルコニーに敷いたデッキのことを尋ねたら「一式で10万位です」と答えられたので、「えっ!そんなに安くはないのでは?」と問い返したら、「これは本物のウッド(木)ではないのです。プラスチックのようなものです。ウッドは色が変わってしまうので」と応えられました。ウッドデッキを検討されている方は「素材」から責任ある担当者に確認されたほうがいいのでは?と思います。が・・・

94. 102 申込予定さん

えぇ!?10万程度のものを50万近くでつけられたらたまったものじゃないですよね。
    もう一度、聞いてみようと思いますが、いくらウッドではなくても一式10万ってことは
    ないでしょう。その担当者の男性も怪しいですね。
    バルコニーを居室の一部になるように、もしくは見えるように使えたら狭い間取りも広く
    感じる気がするので、どうにかウッドか我慢してタイルでも貼りたいです。
    でも値段は抑えたいですよね、これはわがままなのでしょうか。
    モデルルームだとやっぱり実際とは違う部分(間取り、オプション等)も多々あるので、
    図面を見て想像しても限界があります。内覧会でがっかりするようなことがないといいなぁ。

95. 103 匿名さん

みなさんバルコニーのウッドデッキをお考えなんですね。
    うちは全然考えてなかったです。
    洗面所、トイレのタイルは考えてらっしゃいますか?
    見た目は素敵なんだけど、お手入れはどうなのか?と思うと普通でいいかなと思ったりもしたり。

96. 104 購入経験者さん

タイルじゃなく普通のをおすすめします。
    見た目の良さよりカビ取りや汚れ落としが大変です。
    ウッドデッキですが数年おきにバルコニーの床の清掃が入るたびに
    はずさなきゃならないのでその辺を確認した方がいいです。

97. 105 匿名さん

内装業者が丁寧でないとタイルは歪みが出て、見た目が汚いみたいですよ。
    以前、プラウディア五月台Ⅲの掲示板で話題になってました。

98. 106 匿名さん

そうなんですか。
    洗面所のタイルはやめた方が良さそうですね。
    ところで数年おきのバルコニーの床の清掃って何ですか?

99. 107 購入経験者さん

バルコニーは非難ハッチが設置してあるので基本的に共用部扱いですよね?
    契約時の規約とかに書いてないでしょうか。
    ウッドデッキをつけたとしてもバルコニー自体に敷いてあるビニールシートを
    何年か毎に交換すると思います。マンションによって違うのかな。
    確認してみてください。

100. 108 匿名さん

バルコニーの清掃の件、確認してみます。
    ありがとうございました。

101. 109 匿名さん

小さい子供が多そうなのはちょっと憂鬱。
    場所と値段から、若い夫婦が多いのは仕方がないが。
    重要事項説明会のうるさかったこと。ちゃんと躾して!
    子供はだれでもかわいがると思ったら大間違いだ。
    入居したら、ベビーカーで連れ立ってエレベーター乗らんでね。
    じゃまだから。

102. 110 バルコニーで悩んだ経験ありさん

つい最近近隣新築マンションに入居した者です。
    我が家もバルコニーに何を敷こうか相当迷った者です。
    うちは結果から申しますと、タイルを敷きました。タイルもウッドも定期的にひっぺがしてお掃除をしないと下の水を流す為のスペースにゴミがたまるので、手間はかかると思います。
    タイルにした理由は、ウッドの方が劣化が早いということだったからです。表面のワックスのような物が剥がれて色が変わってしまい、そのうち腐って虫の温床になりやすいとの事です。タイルは腐食の問題が無い分、一枚あたりの重さが増えるといったとこでしょうか。
    最近はウッドっぽくみえるウッドでは無い製品が販売されていますね。上記の話だとプラスチックのをOPで準備されてるみたいですが、おそらくウッドのデッキより虫や耐久性は良いと思いますよ。あと、TOTOのバーセアというシリーズではウッドっぽく見えるタイルも発売されています。
    それから、OPはとにかく高いですね。タイルは、自分で設置することが可能であるならば、ネットやホームセンターで売っておりますので、OPで30万だったとしたらDIYで10万以下でできると思います。

103. 111 匿名さん

<109さん
    重要事項説明会で子供もいたんですか?
    そういうときはモデルルーム内の託児所で子供預かってくれるでしょう。
    子供を躾ける躾けない以前の問題でしょ。
    そんでもって、なんでファミリー向けマンションを選んだんですか?
    戸建にすれば問題ないのに。

104. 112 購入経験者さん

109さん、不特定多数の集合住宅なんだから子供がうるさいなんて覚悟の上でしょ。
    子供がうるさいのはいい迷惑ですが、だれでも気が付かずに迷惑かけてるもんですよ。

105. 113 匿名さん

同感!
    子供がいそうにない集合住宅を選べばいいじゃないですか。
    価格帯からしても色々な世代が入るようなマンションって最初からわかってることだし。

106. 114 購入経験者さん

109さん
    >入居したら、ベビーカーで連れ立ってエレベーター乗らんでね。
    >じゃまだから。
    だけ余計でしたね。

よその家の子供がちゃんと育っていくのを見守るのも、結構楽しいものですよ。

107. 115 申込予定さん

複雑な思いで呼んでしまいました。重要事項説明会で騒いでた、というのは
    うちの赤ちゃんでしょうか。一応モデルルーム内の託児所でみてもらっていたの
    ですが、まだ預けたことがあまりないので、多少ぐずったりもしました。言い訳かも
    しれませんが、泣いた時は会場の外に出てご迷惑にならないように気をつけたのですが。確かに小さい子供をすべての人がかわいいと思っているわけではないと思います。
    私自身、子供を持つまで小さな子は苦手でしたから。
    でも、集合住宅で暮らす以上、日々気をつけるべき点は気をつけるようにしますので
    どうぞご理解いただきますようにお願いいたします。

108. 116 申込予定さん

115です。続けてすいません。
    読んでしまいました、の間違いです。

109. 117 購入経験者さん

わが家はバルコニーにTOTOのバーセアを敷きました。
    リビングとの段差は10センチぐらいありますが
    普段は網戸をしめてるのでそんなに気になりません。
    ホームセンターで1枚(30×30㌢)980円のものを自分で敷いたので
    想像以上に安かったです。掃除もし易く見た目もなかなか。

110. 118 入居予定さん

バルコニー使用細則第二条、五に「階下への漏水原因となるため、本バルコニーの床面に多量の水がかかる行為をしないこと。」又管理規約「容認事項」第8条七にもスロップシンクを利用の際には、バルコニー床面へ直接に多量の水がかかることがないように、との注意書きがあります。
    デッキやタイルを施設してホースで水を流して清掃することは×なのでしょうか?
    そもそも、バルコニーは防水されていないのでしょうか?
    小田急の営業の方に聞いてもあいまいなのですが、個々のお宅への説明が異なっていても将来困りますよね。統一見解が欲しいものだと思うのですが皆さんはどう思われますか?

111. 119 匿名さん

>>入居したら、ベビーカーで連れ立ってエレベーター乗らんでね。
    >>じゃまだから。
    >だけ余計でしたね。

そうでしょうか?
    実際に、エレベーターにベビーカーが2台、
    たたまずに乗られたら迷惑ではないですか?
    言い方は別として、私もマナーは大切だと思います。
    実際、街中でもベビーカーを押している人のマナーって悪くて、
    本人たちはじゃまになっていることに気づいてないことが多いです。
    うちはまだ子供がいませんが、ああいう風になりたくないなと思います。
    ベビーカーの問題だけではなく、他の掲示板でも自転車をエレベーターに
    乗せることについてとか、住人のマナーの是非は話題になっています。
    管理規約ではカバーしきれないところにマナーってあると思うので
    お互いに気をつけていきたいですね。

112. 120 匿名さん

111、113
    そういう発言は、慎みましょう。
    なぜなら、逆からも同じことがいえるからです。
    うるさい子供のいる家族こそ、不特定多数の人が住む集合住宅じゃなくて
    騒いでも人に迷惑をかけない戸建てにすればいいのにってね。
    どっちもどっち。

113. 121 114

119さん
    全くおっしゃる通りです。
    私は表現(言葉)が気になっただけです。
    こちらこそ言葉が足りなかったようで失礼しました。
    しかも、109さんが書かれた文章が
    (ベビーカーを)畳まずに、という意味だったことも理解してませんでした。
    いやはやお恥ずかしい。読むだけの人間に戻ります。

114. 122 匿名さん

もうこれ以上の非難の応酬には意味があるとは思えません。お子さんが居る方も居ない方も自身のマナーに気をつけて皆が住み良いマンションにしていきましょうよ。お互い協力し合う姿勢がない場所には、良いコミュニティなど出来上がることはありませんよ。普段からの地道な積み重ねこそが、ひいてはマンションの資産価値にも繋がってくるのだと思います。その成否は、分譲会社や管理会社等ではなく、まさに区分所有者となる私達にかかっているのですよ。114さんもこの際読むだけなんて言わずに、これからも積極的に投稿をして頂ければと思います。

115. 123 バルコニーで悩んだ経験ありさん

パンフなどの後ろの方にバルコニーの防水について記載などないですか?
    うちは元々防水加工されていて、タイル敷かなくてもいいかもと内覧会で思ったほどでした。
    OP会でウッドデッキやタイルの販売がされているのであれば、基本的にバルコニーに敷いてはいけないということは無いと思います。
    ちなみにうちはINAXのセライージーのカフェホワイトを敷いています。厚み的にはTOTOの方が好きですが、真っ白が無かったのでINAXにしました。バルコニーがとても明るく素敵ですよ。天気の良い日はバルコニーで珈琲飲みながら本読んでます^^

116. 124 by 118

OPに有るのだから、当然バルコニーにデッキやタイルを敷くのは問題ないでしょうけど、そのメンテを心配しているのです。
    デッキやタイルの表面を洗ったり、溝(隙間)から下の床に落ちたゴミ等を清掃するのに、ホースからの水で流していいものかどうか・・・。当然排水口が詰まらないようにとか、水はねで周囲にご迷惑をおかけしないように注意するのは大前提としてですが。
    123さんは普段のお掃除どうされていますか?
    メンテに不安が(手間かけずにお掃除出来れば)なければ是非我が家も敷きたいのですが・・・。
    パンフの後ろ、屋上については「防水」という言葉が記載されていましたが、バルコニーには書かれていませんでした。雨がかりになる所だから当然防水の筈だと思いたいけど。でもあの「管理規約」の意味は何だろう・・・。

117. 125 入居予定さん

みなさんはもうカラーセレクト決まりましたか。
    手元の資料を見ているとブラウンも捨てがたい、と思うようになりモデルルームを
    もう一度見るとナチュラルアッシュでやっぱりいいのかなと迷うようになりました。
    オプションのガイドも見てびっくり。あまりに高い気がして、取り付けるものを
    他で探したほうがいいのではないかと。
    初めての購入なのでよく分かりませんが、百貨店価格ですよね。
    普通のマンションのオプションでもこんな価格なのでしょうか。
    玄関の鏡は広く感じるし、印象が良いので取り付けたいのですが、15万って。
    食器棚も予想以上に高くて、1600ミリのものなんて50万です。
    今使ってるものは中途半端にスペースが余るし。
    こうしてあれこれ悩むのも楽しいのですが。
    我が家もバルコニーにとバーセアシリーズを検討中ですが、パンフ見ると
    少量の水とデッキブラシで簡単に掃除できそうですから心配ないのかな、と。
    実際に使用されている方の意見が聞ければより安心ですね。

118. 126 匿名さん

あらら。いつの間にか随分下がっちゃって。

>>125さん
    オプションはここに限らず基本的にどこも高めの価格設定ですよ。
    もし、入居後に時間を取れるのでしたら、
    近所のリフォーム店などにお願いした方が同じ内容でもずっと安くつくと思います。
    共働きなどの理由でなかなか時間が取れない場合は
    あらかじめオプションで頼んでおくしかないのかもしれませんが。

119. 127 入居予定さん

>>126さん
    ありがとうございます。
    そのようですね。入居までまだまだ時間があるのでいろいろ
    探して検討してみます。
    オプション会には行かないかな。
    一時的な盛り上がりで最近読んでる方は少ないようですね。
    今は第2期の販売中だからでしょうか。完売するといいですね。

120. 128 123です

細かいお話をする上で知っておいた方が良いであろう我が家の環境をお知らせします。
    マンション8階 角部屋 バルコニー約7M×2M ガーデニングはしていません。
    周りの環境やお住まいになる階数、ガーデニングをするかどうかで違ってくると思いますが、我が家は掃除の手間が大変だと思ったことはひとつだけです。
    そのひとつはタイルをはがして掃除をする時です。一枚でも結構重たいので100枚ほどをはがすのは結構な重労働です。でも、はがすのは年に一度でも十分かなと思うくらいうちは汚れが少なかったですね。おそらく普段から水で流す前に掃除機でまずゴミを吸い取ってから水を流してますので(頻度は月二回程度、汚れがひどいと感じた時だけ随時水巻き)、それが良いのだと思います。虫の温床にもなっていませんでしたし。タイルなんでキズなどを気にせずデッキブラシでゴシゴシ磨けるのも気持ちいいですね。普段はほんとに楽ですよ。リビングと同色のタイルにしたので、広がりと一体感がとても良いです。

121. 129 入居予定さん

>>128 by 123さん
    丁寧なお返事ありがとうございます。うちもバーセアのパンフレットを取り寄せました。
    リビングの床材と高さを揃えたかったのですが、OPは高すぎるのと内容の細かい説明がないので不安です。バーセアだとパンフレットでもTOTOのホーム頁でも詳しく書かれていますので。
    そして何より実際に使われている方のお話が聞けて安心です。有難うございました。

122. 130 123です

いえいえ〜、お役に立てたようで何よりです。

ちなみに五月台のビーバートザンにTOTOバーセアのサンプル置いてあったと思います。
    INAXはガーデンファニチャーシリーズだといくつかのホームセンターに置いてあったと思います。セライージーシリーズは246沿いの島忠で見かけた記憶があるのと、INAXのショールームで見られましたね。

御希望にあった素敵なバルコニーになるといいですね^^
    頑張って下さい!

123. 131 入居予定さん

大変参考になるご意見がかかれていますね。
    あと、もうひとつバーセアシリーズなどの自分で貼るタイプで気になっている
    のがバルコニーと部屋との間の段差です。
    モデルルームの説明ですとオプションの場合13センチほどカサをたかくしているので
    その工事費が高いけど、フラットになったほうが一体感が出るとのこと。
    市販のタイルだと段差ができるので見栄えがどうなるのかなと思います。
    パンフレットなどで段差がある仕上がりを見ても違和感はあまり感じませんが
    普段の使用でも気にならないのでしょうか。
    気にならないであれば、バーセアにしたいのですが。

124. 132 匿名さん

バルコニーと部屋との間の段差については私も同感です。
    ただ、モデルデッキのカサ上げ部分=(樹脂のウッド調デッキ材)の下部分は素人では外せないのだそうです。(モデルでの説明)そうするとデッキ施設の初期費用と12年後のバルコニー床大規模補修工事)の撤去費用を加えた金額を12で割った金額が1年のデッキ費用と考えねばならず・・・高いなぁ!と躊躇してしまいます。タイルだったら自分で外して一時部屋内に置いておくとか・・・。それに普段の清掃も気になるし・・・。どうも小田急の商品説明がバラバラあいまいな気がしているのですが、現在モデルに敷いてあるデッキ材の正式な名称とか品番とかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?自分でパンフレットとか取り寄せてきちんと比較検討してみたいものです。

125. 133 123です

こちらのモデルルームを見に行ったことがないので、確かなことはお伝えできないのですが、モデルルームのバルコニーはウッドデッキのみではないですか?タイルを「敷く」場合用で、バルコニーのカサを上げる手段的な物はTOTOやINAXでは扱っていないと思います。私の場合、ウッドの腐食の可能性を危惧し最初からウッドデッキは購入から外していたのでカサを上げた場合の下の掃除の仕方まで調べなかったので、もしウッドにされるのでしたら、その下のお掃除の仕方を確認しておいた方が良いと思います。カサを上げる為の金属等相当重いのではないでしょうか。
    一体感(=段差)についてですが、部屋のフローリングと同色で合わせれば見栄えはとても良いと思います。敷いてみて私も感じたのですが、普段ドアを閉めていたり、網戸の状態ならば、(虫が入るのでフルオープンにすることは基本的に無いと思うのですが)、結局アルミ部分でバルコニーとリビングは分断されてしまうので、段差の見た目の違和感は感じませんね。体感としては、室内からそのまま裸足でバルコニーへというのであれば、フラットの方が楽な気もしますが、やはり汚れますからサンダルを使うと思うので、こちらも問題無いですよ。

126. 134 入居予定さん

ご質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございます。
    モデルルームのウッドはどうやってかさ上げされてるのか分かりませんが
    見たところ端部分が金属のようなもので囲われてネジで固定されていました。
    ウッドの下は空洞なのか台が敷いてあるのか分かりません。メーカーも素材も
    はっきりしたことは何も分かりません。まだAオプションの段階なので
    実際のウッドデッキなどの詳しい説明は秋ごろにならないと分からないのかも。
    担当の方は間違いのないようにはっきりしていることのみ割と真摯に答えて
    くれていたように思います。
    133さんがおっしゃるように段差に違和感がないのであれば、オプションのこだわら
    なくてもいいようですね。
    室内から裸足でバルコニーへ出るって理想ですけど、スリッパかサンダルを
    バルコニー用に用意するのが現実的ですよね。
    ネットで調べていたら地方の会社でウッドなのに腐らないという独自に開発したのを
    個人で数量計算して取り寄せて貼れる、というのを見つけてサンプルを送って
    貰ったのですが、確かにバーセアのタイルよりウッド感が強いので、値段が
    バーセアと大差ないのであれば、それでもいいかなと思ってます。ただ、
    数量をきっちり出すのが大変そうで、まだ計算していません。ウッドデッキ検討中
    の方、よければHP見てみてください。キーレックスという会社です。

127. 135 元デベにお勤めさん

以前、大手デベロッパーに勤めていたものです。
    ただ、今回の購入の際に私の職業は隠してありますが…。

購入者の皆様、自分の担当に信用が置けないというのは大問題だと思いますよ。
    人生でそう何度もない大きなお買い物ですし、購入後も何らかの関わりはきっと
    あると思うので、やはりここはお互いのためにわからない事はわかるまでとことん
    聞くべきだと思います。そして、誠意を持って答えてもらうべきだと思います。

特にここ最近のレスは、バルコニーについてのお話が多いようですが、バルコニーは
    共用部なので、後々の事もしっかりと考えた上で検討された方が良いかと思います。
    どれだけしつこくても、自分が納得できて安心できるまで、聞くべきです。
    No.134 by 入居予定さんの、”実際のウッドデッキなどの詳しい説明は秋ごろに
    ならないと分からないのかも。”については、期限を切って、いつまでにわかるから
    いつまでに回答をします、などとした方が良いのではないでしょうか?
    共用部とはいっても、バルコニーだって立派なお部屋の一部です。真剣に考えて
    おられるようなので、気持ち良く入居されるためにも、担当者との信頼関係を築かれる
    事をおすすめします。
    生意気言ってすいません。でも、私はそのような心構えで常にお客様と接してきました。
    そして築き上げてきたものがあります。お互い、気持ちの良いものです。
    入居後もみなさんで素敵なマンションにしていきましょう!  長々とすみません。

128. 136 入居予定さん

<<135さん
    何だか読んでいて、こういうかたが一緒にご入居されるんだと思うと
    安心しました。うちの担当の方は一生懸命答えようとされているので悪い印象は
    持っていません。ちょっと頼りないと感じることもありますが、誠意は感じるので。
    でも、もっともっと疑問や不明な点は質問していいのかも知れませんね。
    ほんとうにお互い気持ちよく暮らせる素敵なマンションにしましょう。
    何かほかにも、元デベならではのご意見などあれば是非参考にさせていただきたいです。

129. 137 匿名さん

元大手デベロッパー勤務だった方が購入されると聞いて、私も安心しました。
    まあ悪いってことは無いんだろうなくらいには思っていましたが、小田急の
    マンションは供給が少ないので評判とかあんまりよく分からなかったのです。
    自分の選択眼はそんなに間違ってはいなかったかな、とちょっとだけ自信を
    持ってしまったり。

130. 138 匿名さん

私も137さんと同じく元大手デベロッパーの方が購入されるということでちょっと安心しました。
    あとは、全部完売するのかなあ?とちょっと不安です。営業の方は売れ残るなんてことは想定外だって言ってましたが・・・。

131. 139 匿名さん

>>138さん
    小田急グループが特に力を入れている多摩線沿線での自社ブランドマンションですし、
    そもそも手堅い人気のあるエリアなので、完売できる自信は大いにあるのだと思います。
    即完売とはいかなくても、それなりに時間をかければ完売すると思います。
    引渡しまでまだまだ9ヶ月以上ありますし、私としてはあまり心配はしていませんよ。

132. 140 周辺住民さん

小田急の他の栗平物件購入者です。

私も小田急さんであれば誠実に対応してくださると信じて
    いましたが、高価な買い物です。何かと心配になりますよね。
    聞きたいことがあれば全て事前に質問するようにしていました。
    建物については納得いくまで調べることが必要かと思います。

でも、私は何よりもこの栗平の環境が大好きです。
    風に揺らぐ緑、元気な子供の声、落ち着いた町並み、ここで
    の生活を始めて1年あまりですが、とても気に入っています。

皆さんと一緒にこの街栗平をもっと、もっと素敵な街にして
    いきたいですね。
    皆さんとこの街でお会いできるのを楽しみにしています。

133. 141 契約済みさん

私も、栗平という町の環境が気に入って、契約した者です。
    以前、ヨーロッパに住んでいたことがあるのですが、日本に
    帰国するたびに、緑も少なく、無秩序で無機的な建物が
    ごちゃごちゃと建っている都会の風景にげんなりしたものです。

でもこの栗平は、新百合ヶ丘などの便利な町に隣接していながら、
    小田急がトータルな町づくりを考えているだけあって、町並みに
    秩序があり、自然も残っていて、駅前にはゲームセンターやパチンコ店
    などもなく、子育て中の家族や、落ち着いた暮らしを求める人には
    最適な場所だと思います。ただ、働く主婦としての欲を言えば、
    駅前にもう少し飲食店や、忙しい時に助かるお総菜屋や
    お弁当屋など、これからできると良いなあと思います。

134. 142 契約済みさん

現在新百合ヶ丘に7年程住んでいますが、最近の新百合は人も車も多く、 
    車で行こうと思えばすぐに渋滞にはまります。駅3分の栗平の方が楽に買い物にも行けるので、
    最高! だと思います。 はるひのの物件も検討しましたが、少しはなれるので急行停車もする
    栗平が一番だと思います。 私も栗平の町並みは気に入っています。 楽しみです。

135. 143 ご近所さん

栗平最高です!

136. 144 元デベにお勤めさん

No.142 by 契約済みさんのおっしゃる通りだと思います。
    不動産というのは、売却も視野に入れて購入した方が賢いと思います。
    その際に、お部屋の内装などはリフォームでいくらでも変えることができますが、
    立地条件(駅近・急行停車駅・周辺環境など)は、自分の努力や財力ではいかよう
    にもできません。
    ですので、今回のような物件は、比較的不動産価値も落ちにくいと思われますし、
    人気も高いと思うので後に売りやすいと考えられます。
    目先の価格だけにとらわれず、後のことも考慮すると良い物件ではないかと思います。
    駅から3分で急行停車駅の物件なんて、なかなかないものですよ。

137. 145 匿名さん

はるひ野って栗平や五月台なんかと比べると、街並みに今ひとつグレード感がないような。
    小田急グループが中心になっての開発ではないことが影響しているのでしょうか。

138. 146 ご近所さん

栗平は特にグレード感は感じませんが・・・
    はるひ野はこれからですよ。

139. 147 周辺住民さん

少子高齢化により、これから都市部(東京23区内)が
    どんどん空き家になっていくと聞きました。
    それでも多摩線周辺の発展見込み、不動産価値はあるでしょうか?
    若い人は少しでも都心に住みたいと願うのではないでしょうか?
    少し不安になったもので・・・・
    力強いご意見が聞きたいです。

140. 148 入居予定さん

147さんの心配事がよく分かりませんが、おっしゃるとおり
    少子高齢化は進むでしょうし、住戸は供給過剰になるという心配は
    ありますよね。けれど、23区でも人気の街は変わらず不動産価値は
    高いと思いますし、23区外の東京近郊でも人気のある街とそうでない
    街は変わらず存在するでしょうね。時代によって街の姿も、人の好みも
    変わるのはもちろんですが。
    ただ、若者に限らず都心に住みたい人と田舎に住みたい人には
    分かれるでしょうから一概に23区内でなければ不動産価値がない
    ということではないのでは?むしろ都心に近くアクセスのいい郊外の街は
    あまり心配いらないと思いますが。
    もし、栗平と同じ値段で23区内の駅近新築物件が買える時代が来るのでは、
    という意味でしたらもちろんそちらに買いたい人は押し寄せるでしょう。
    でも少し考えにくいですよね。この数年にも23区内の一部では安い時期が
    ありましたよね。都心にどうしても住みたい人は買ってるんじゃないですか。
    そういった将来的なことも含めて、今、購入される方はこの物件に魅力を
    感じているから申し込んだのだと思います。少なくとも我が家はそうです。
    トータルバランスで決めました。価格、立地、条件、設備、間取り等々。
    説得力に欠けるかも知れませんが、栗平は悪くないと思いますよ。
    それから、多摩線周辺や栗平が発展してほしいかどうかについても
    やはり意見は分かれると思います。
    現状にプラスアルファ程度の利便性は求めますが、静かな住環境を
    乱すような発展は、私はあまり望みません。

141. 149 周辺住民さん

考え方次第ですね。

私見ですが、売却時の不動産価格を意識して栗平の物件
    を買う人は少ないのではないでしょうか。

栗平の物件を購入する人は、この場所で子供を育てたい、
    夫婦でゆっくり過ごしたいなど、自分の生活をイメージして
    この栗平を気に入って購入している人が多いんじゃないかな。

今後、栗平以上に不動産価格の値上がりが期待される場所は
    23区にはいくらでもあるかとは思いますが、程よい緑・自然、
    きれいな空気、程よい広さを持つ敷地に並んだ閑静な住宅街
    とコストバランスを考えれると、栗平は、価格だけでは計れ
    ない、そこで生活する人の満足感・私的価値はなかなか高い
    ものがあるのではないでしょうか。

ただ、今後の鉄道計画、総合病院建設計画等を考慮すると利
    便性からしてもこの辺り一帯の資産価値はそこそこ安泰では
    ないかな。だから小田急さんも強気な値段設定ができると
    いうものです。

142. 150 周辺住民さん

買い替えは考えない方をターゲットにしてるのでは。
    なんだかんだ言っても支線ですし。
    環境もいまの不便なままでよいのでは。

143. 151 匿名さん

私も「不動産価格」より「生活」を大事に考えてマンションを選びたいと思っています。
    ただ、現在のこのマンションの販売状況には驚いています。即日完売とまではいかなくても(確か去年のコアロード栗平は即日完売でしたよね。)もう少し人気があって契約戸数が多いと予想していたので。
    将来の「転売」より今の「売れ残り」状態が続くのが不安です。
    やはり小田急さんの価格設定が強気過ぎたのではないでしょうか?

144. 152 匿名さん

このマンションはそんなに売れ残っているのですか?
    それよりも、何でそんなことを把握できるのかが疑問ですが。
    売主の小田急電鉄・小田急不動産は資金力がある会社ですし、
    最近のマンション価格上昇という情勢も加味したところで
    時間をかけて販売しても構わないと考えていると思います。
    竣工・引渡しまではまだ9ヶ月ほどもあるのですから、まだ
    「売れ残り」を心配する段階ではないと思います。

145. 153 匿名さん

私も栗平は不動産価格を考えてというよりも、
    この街に住みたいという人が選ぶ街だと思います。
    価格の動向が気になって仕方がない方はそもそも
    都心と城南以外は選ばないほうがいいのでは?

146. 154 匿名さん

>152
    私も同感です。
    コアロードと比べると販売規模大きいですし、このところの
    不動産価格の上昇を加味すると小田急さんでなくても並みの
    ディべロッパーであれば、急いで売り切ることはせず、状況
    も見据えつつじっくり売るのではないでしょうか。
    心配する必要はないと思いますよ。

147. 155 契約済みさん

キッチンのダクトのオプションで悩んでいます。
    標準にするか、ステンレス製のものにするか…?
    標準タイプの妙に張り出した形も今ひとつだし、ステンレス製もどこかお店の厨房のようで…。 ステンレス製の方がパワーもあるし色落ちもなく長年使ってもきれいだとは言ってましたけど。

148. 156 147

148〜154の皆様、ご意見どうもありがとうございました。
    今後の不動産価値を考えた場合どんなものなのか、
    (皆さんがどうお考えなのか)知りたくなってしまったのです。
    私も栗平は暮らしやすさを考えて購入しました。
    もちろん、とても気に入っています。
    マンションの話題から逸れてしまったようで申し訳ありません。
    どうもありがとうございました。

149. 157 ご近所さん

栗平はバランスのいい住宅街だと思います。
    きれいな街ですよね。

自分で気に入っていても、最終的にそれで本当にいいのか迷うと思いますが、栗平ほど住宅街として整っている環境の良い街も珍しいかなと思いますよ。

都心ではあの街並みは絶対無理でしょう。
    また、同じ程度の街並みは都心へ一本でいける沿線、具体的には小田急、京王、東急東横、田園都市では、もうないかな?って思ってます。
    港北ニュータウンや荏田、あざみ野近辺もいい住宅街ですが、既に知られすぎて、価格が高すぎ!
    住んでみると、バスやラッシュの混み方もいまや一番異常なレベルです。

栗平ってまだ知られていない分、絶対に今が買いだと思いますよ。

尚、宣伝でも業者でもありません。

150. 158 匿名さん

確かに。
    知名度のあるところは既に高いですからね。
    まあ、小田急の支線ということも割安な要因なのでしょうけど。
    ただ、それだけに今後とも静かな住環境が維持されていくこと
    は間違いないと思います。
    栗平界隈は重要な幹線道路の整備計画もないですしね。

151. 159 匿名さん

>158

確かにそうですね。
    栗平の近くに幹線道路でもできて空気が汚れたらそれこそ大変
    です。

変に名前が売れて、この何にも替えがたいこの街の大らかさと
    落ち着いた佇まいが失われるのだけは避けたいですね。

昨今の多摩線人気は過熱気味で急速な開発と人口急増を引き起
    こさないか心配です。本当に。

152. 160 入居予定さん

どなたか幼稚園・小学校・小児科等々、育児情報に
    詳しい方いらっしゃいませんか。
    栗平駅周辺の遊び場なども教えていただければ
    嬉しいです。
    幼稚園は麻生区内の園バスはルートに入っているの
    でしょうか。選択肢はできれば多いほうがいいのですが。
    そのほか、ご近所情報(買い物、飲食店、美容院、病院、自治会)
    など地域の特性なども含めて教えていただきたいです。
    そうした日常のことからもっと栗平の街を知りたいです。
    よろしくお願いします。

153. 161 匿名さん

うーん、
    とっておきの栗平、
    とっておきの小田急多摩線沿線(川崎市内区間)、
    ってな感じでしょうか。

154. 162 ご近所さん

あまり期待しないでくださいね。
    上にも書いてありましたが、保育園にしろ病院にしろ
    買い物にしろ、基本的には不便な町です。車がなければ
    どうにもなりません。
    逆にその不便さ、田舎くささが生活にマッチされるかたは
    住み良いと思います。

朝はスズメ、昼はウグイスの鳴き声が聞こえ、駅にはツバメ
    がいる町です。

155. 163 匿名さん

今日は本当に天気よかったですね。

澄んだ青空に自然の緑が映えてとてもきれいでした。

今日散歩していたら小田急さんの戸建てモデルルーム
    にお客さんが一杯いました。
    数年前までどちらかといえば寂しかったこの街も
    驚く速さでマンション・戸建てが建ち始め、その姿を
    急速に変えつつあります。

ご近所さんが増えるのは、やっぱりうれしいな。

156. 164 匿名さん

素敵なご近所さんがたくさんいらっしゃるようで、
    夫婦ふたり、来春の入居がますます楽しみになってきました。
    皆さんどうぞよろしくお願いします。

そう言えば、
    今年初めてウグイスの声を聞いたのも栗平でした。
    駅のある高台から、富士山のシルエットが見えたのにも感動しました。
    訪れるのが決まって土日のせいか、街はいつも静かで、
    まったりとした穏やかな肌触りの空気が、ふたりとも気に入っています。

それでも、気になることがいくつかあります。
    電車の音は、さほどにはうるさくないような気がしていますが、
    保線工事などの時はやはり覚悟した方がいいのでしょうか?
    それから、
    近くに雰囲気のいい公園などあるでしょうか?
    この前夫婦で「とんびいけ公園」を訪ねてみましたが、
    敷地のほとんどを野球場と古いテニスコートが占めていて、
    申し訳程度の遊歩道も殺風景だったので、
    ひどくがっかりしました。
    雰囲気のいい散歩コースなどありましたら、
    お教え頂けるでしょうか?

157. 165 申込予定さん

この週末、モデルルーム行ってきました。
    栗平にも初めて行ったのですが、とても静かでいい街だと思いました。
    みなさん話されているように街並がとてもきれいで
    自然もあって住みやすいだろうなと思いました。
    目の前の線路、電線は気にならない訳ではありませんが
    なんといっても駅に激近なのが主人は気に入った様子です。
    要望書も出して、購入の方向です。
    それにしても、だいぶ売れていてびっくりしました。
    モデルルームタイプもやっぱり全て完売でした。
    新百合〜栗平近辺の戸建を売って、この物件を買っている人も結構いるとか。。
    ↑バス〜最寄り駅のアクセスが人口増加&渋滞でよくないそうです。
    街の事を詳しく知っているとは言えないので
    いろいろ教えていただけたらと思います。

158. 166 入居予定さん

第1期に契約した者です。
    最近モデルルームにも現地にも足を運んでいないので
    売れ行きと工事の状況が気になっていました。今はどのあたりを
    建設しているのでしょうか。1,2階あたりでしょうか。
    165さんのレスを読んで順調に売れているみたいでほっとしました。
    Aオプションを何も申し込まなかったので秋まですることが
    無さそうで、購入したことを忘れそうです。
    新百合が丘のバス便よりこちらのほうが便利だと思っていますが、
    栗平にも銀行ができたらもっと便利ですよね。
    人口も増えているのだから、ATMの出張所だけでもどうにか
    ならないでしょうか。
    駐車場の抽選も秋にあるみたいですが、みなさんは上中下段のどれに
    希望を出すか決まっていますか。我が家は中か下で考えています。
    担当者に聞いたところ90秒程度の差だということですが。
    1000円の差であれば中段のほうがいいのかも。

159. 167 申込予定さん

>166
    3階部分は全て出来上がった?かな。
    4階部分を工事していますよ。
    モデルルームの方が3階からの眺望写真を撮ったとのことで
    多分今週から見せてもらえるのではと思います。
    売れ行きの方は、第一期で審査の結果あえなくキャンセル発生した
    (↑と営業の方が話されていました)
    ところが数戸あり、そこと高額のお部屋が先着順申し込みになっていました。
    実際のところはわかりませんし、主観ですけど
    人気がなくてキャンセルになった感じではないなと思いました。
    交通の便から言えば、栗平駅前の方が絶対いいと思います。
    バスが不便でせっかく買った一戸建てからこのマンションに買い替えるなんて、
    しかも、そういう人が結構いるらしいです。
    現状はよほど不便なんじゃないかと思いました。
    駐車場は、うちは毎日使わないので一番出しにくくて安いところでも
    いいかなと思っています。
    料金もあるし、使う頻度などで検討されるといいんじゃないでしょうか?

160. 168 入居予定さん

>167さんありがとうございます。
    もうそこまで工事は進んでいたのですね。
    近いうちに見に行こうと思います。
    駐車場は言われてみれば毎日車に乗るわけではないので、
    下段でもいいような気がしてきました。
    まだまだ時間はあるので検討します。
    そういえば、自分の部屋のことばかりかんがえていましたが、
    エントランスはどうなっているのでしょうか。
    パンフレット上では分かるような分からないような。
    できるだけ落ち着いたあきのこない重厚感があるものを希望
    していますが、やっぱり赤いソファをロビーに置くのでしょうか。
    赤は正直ちょっと・・・やめてほしいなぁ。
    それからマンション名の看板は「小田急プラウディア栗平Ⅱ」
    なのでしょうか。小田急さんに申し訳ないですが社名は
    入れて欲しくない、と思うのは我が家だけでしょうか。

161. 169 物件比較中さん

確かに、小田急という名前は、入れないで欲しいですね。

162. 170 匿名さん

>168さん
    同感です。赤が色として嫌いと言うわけではないけれど、あのロビーの絵には違和感を感じますね。同じ赤だとしてももう少し深みのある赤にするとか・・・素材も共有の玄関の顔として長く傷まない生地にするとか配慮して頂きたいものです。

ネーミングに関しては「・・・・Ⅱ」というのに抵抗を感じています。
    小田急さんにとってはⅡ番目かもしれませんが住もうとするものにとってはオンリー1ですものね。こういうことは契約者の多くが希望すればきいてもらえるものでしょうか?「栗平」とか「白鳥」の響きを生かしたネーミングだと好きになれそうですけど。

163. 172 契約済みさん

私は生まれてから学生時代も含め、ずっと小田急線を使い、買ったマンションも小田急の名前が付くと一生小田急さんに貢献しているようで…。
    べつに小田急さんが嫌いなわけではないのですが、やはり小田急とⅡは名前にいらない様な気が私もします。 購入者の方々が各担当者の人に言えば少しは検討してくれるんですかね? 気にならない方もいると思いますが、小田急の社宅っぽい名前はどうかと……。

164. 173 匿名さん

こちらより先に建てられた、“プラウディア栗平”の看板はどういう風になってるんでしょうか?
    ご覧になった方おられますか?

165. 174

168です。名前をKにしました。
    購入者として真剣にみなさんと語り合いたいです。

ネーミングは皆さん考えがあるようですね。
    我が家は小田急さえ外してくれれば後は我慢できますが、
    看板はしっかりとした素敵な字体で作って欲しいです。
    手も気も抜かないで。正面玄関がマンションの印象を決めると
    いっても過言ではないですよね。
    ロビーも広々とした落ち着いた空間で、お客様を待たせたり
    居住者がくつろいだ時間を過ごせるような雰囲気がいいです。
    あまり居座るのはいけませんが。

そういえばプラウディア栗平Ⅰがあるのですよね。
    見たことないので、近いうちに見に行ってみようと思います。

あと、エントランスの壁や床ですが、別会社の完成物件のモデルルームを
    見学に行ったとき、サブエントランスの壁と柱を触ったら、
    石やタイルに見えるのにベニヤ板みたいなハリボテで、興ざめしました。
    そのデベの物件は買う気になれませんでした。
    テーマパークじゃないんだから。
    そういうところも手を抜かないで欲しいです。完成前の物件を購入したので不安は残りますが、こちらのパンフレットの説明どおりであれば、床は自然石、壁面には重厚感ただよう素材を配し、と書いてあるのでそのとおりに作ってもらわないと困ります。
    完成物件を見たときに、「このマンションに決めてよかった」と、
    心から思いたいですよね。

166. 175 匿名さん

モデルルームで頂いた表によると
    残りは29戸。
    売れ行きも順調ですね。

167. 176 契約済みさん

あと29戸ですか。完売するといいですね〜。
    3階までできているとのことですし、見に行くのが楽しみです。

168. 177 契約済みさん

本物件を契約する前に、プラウディア五月台IIIを見てきました。看板はしっかりしていましたし、名前に「小田急」は無かったように記憶しています(間違っていたらごめんなさい)。
     中にもちょっと入ってみましたが、玄関はしっかりした素材ででき、重厚感のある、上品な感じがしました。栗平も大丈夫だと思っています。

169. 178 匿名さん

どうやって入ったんですか???

170. 179 ご近所さん

今月に尻手黒川道路沿いに野天風呂がオープンします。本物件から歩いて7〜8分くらいでしょうか。楽しみです。

171. 180 匿名さん

小田急の物件はプラウディアにしろコアロードにしろそこそこ仕様は
    いいので、そんなに安っぽくは仕上げないと思いますよ。
    私的には小田急のマンションは財閥系デベの標準グレードのマンション
    とほぼ同等レベルの仕様だと思います。もっとも、財閥系でも時々首を
    かしげるようなものをつくることがありますから、そのような場合には
    むしろ小田急の方が仕様が上だったりすることもあるくらいです。

>>178さん
    177さんはおそらくエントランスの所から中を見られたのでしょう。

172. 181 匿名さん

>>179さん

それは温泉なのでしょうか?それとも、ただの沸かし湯なのでしょうか?
    いずれにしても、時には自宅のバスルームではなく露天風呂もいいものですね。
    多分、都心の露天風呂とは違って窮屈な感じにならないのでしょう。
    楽しみの要素がまた一つ増えるのは大歓迎です。

173. 182 匿名さん

この物件を購入検討中です。
    すでに購入された方に質問なのですが、小田急では契約時に価格割引やサービスなどありましたか?

174. 183 周辺住民さん

>181さん
    今流行の地下から掘り出してるタイプだと思います。
    敷地もひろく、ゆったりとしている感じですが最初のうちは混雑するでしょうね。

175. 184 匿名さん

>181
    地下1000mも1500mも掘って水脈にあたれば必ず水温の高い水(地下に行くほど3度/100mで地温が上がるため)が出るのでおそらく単純温泉ですね。 いわゆる温度が25度を越えているだけで殆ど成分がない普通のお湯に近い物ですから最近あちこちにありがちな、それほどありがたみのある温泉ではないと思われます。

176. 185 匿名さん

近くに温泉施設が出来るということで、まあいいんじゃないでしょうか。何も草津や登別のような名湯は期待できませんし、そうでなくてもいいと思います。施設がすぐ近くに出来ると、道路が混雑したり周囲が汚くなったりするので考えものですが、こちらの物件からは程よい距離感も取れているのでその点も良いかなと。

177. 186 周辺住民さん

天然温泉のようですよ。
    『ナトリウム−炭酸水素塩温泉』(弱アルカリ性低張性温泉・旧名称:重曹泉)だとか。別名「美人の湯」といわれ肌にいいそうです。
    その源泉は野天岩風呂中心で内湯等は加温・循環併用だそうです。

「栗平、温泉」とか「麻生、温浴施設」とかで検索すれば直ぐ出て来ますよ。
    オープン当初、以降も土日は混むでしょうね。読売ランドのほうにもあるのですが、温泉でないにもかかわらず混んでます。祝日とか入場制限のある日もある位ですから。入湯料にもよりますが、おそらく庶民的スーパー銭湯といった感じになるでしょう。ゆっくりしたい方はお子様が出られた夜遅くとか行かれるといいでしょう。

178. 187

天然温泉ですか、いいですね。
    広い湯船にたまに浸かるのも楽しいですよね。
    ただ管理だけはきちんとしてもらいたいですが。渋谷のスパ施設みたいに
    事故が起きては困りますから。
    たぶん騒動の後なので大丈夫だと思いますが。
    個人的にはスーパー等お買い物に便利な場所が増えるといいなと
    思います。新百合ヶ丘の万福寺に三和が新しくできるそうですが、
    栗平から微妙な距離ですね。鶴川の三和より近くなるような気は
    しますが。

ところで182さんの質問ですが、価格割引なんてないですよ。
    逆にあったらびっくりです。
    サービスというか小田急リビングメイトというエリオ会員に入会すると
    関連会社のお買い物等が割引になるというものに入会しました。
    どこでもありそうなサービスで特段有益かどうかは分かりませんが。
    あと小田急ポイントが15000ポイントもらえる、らしいです。
    15000円分の買い物券だから購入価格からすると大したことないバック
    ですが。

売れ残ったりしたら値引きなんてことになるんでしょうか。
    そのほうが嫌な感じですが。

179. 188 契約済みさん

>182さん、

割引を受けた方が正直にここで告白するとは思いません。割引を受けなかった人も不平等だ、と大変な騒ぎになりますから。

私たちは抽選の結果2番手で、最初の方がキャンセルされたので契約することができました。一応「キャンセル物件」なので、価格の割引について担当の方にそれとなく聞いてみましたが、きっぱり断られました。びた一文まけてもらえませんでした。その時は、たとえ売れ残っても値引きすることはない、といっていました。値引きする業者は、最初から価格設定がいい加減なところです、ともいっていました。その言葉に、この物件に対する自信がうかがわれ、むしろ気持ちよかったです。

180. 189 契約済みさん

私は会社の提携割引で1%引きで契約しましたよ。

47万円ぐらい安くなりました。

これより割引になった人っています?

181. 190 匿名さん

確か売主の小田急電鉄・小田急不動産の社員でも通常1%程度しか割り引かないはずですよ。割引といっても、ほんとに雀の涙程度ですね。

まあ、値引きと言えるだけの値引きが期待できるのは早くても竣工後でしょう。ただ、そうなるまでに買いたいと思う住戸が残っているかどうかが問題ですが…。

182. 191

久しぶりにモデルルームと現地を見てきました。
    工事がずいぶん進んで今は4階部分を工事中でした。
    もちろんまだまだ外装もされていないので出来栄えは計りかねますが
    丁寧に工事している感じがしました。
    線路がやはり高い位置にあるなぁと改めて思いましたが。

担当の方にマンション名はどうなるのかとたずねたところ
    プラウディア五月台にも小田急はついていないので今回も
    付けない可能性はありますが、外す理由がないとも言えるので
    今の段階ではなんとも言えません、とのことでした。
    お客様からの要望ということで伝えますとはいわれました。
    エントランス部分に意見を出すお客はいないようで
    不確定要素が多いようです。基本パンフレット上のとおり造るという
    ことに間違いはないのでしょうけど。

「くりひら」という野天風呂はほぼ完成に近い様子でした。
    旅館のような思ったより大きな施設でこちらのオープンも楽しみです。
    今月下旬オープンですよね。
    こちらの道路も数ヶ月前に比べきれいに舗装されていて気持ちよく
    通行できるようになったと思います。ただ不慣れな者にはどこで右折
    して栗平に出ればいいのか分かりにくいですね。

183. 192 申込予定さん

我が家でも本日登録してきました!
    あとは無事に申し込みできれば。。。神のみぞ知る、です!!
    近くに温泉もできて、ますます楽しみですね。
    契約がすんだ皆様にお伺いしたいことがあるのですが。。。
    カラーはどうされましたか?
    ナチュラルアッシュ希望なのですが、キャビネットの面材を
    茶か白系かで迷っていて、悩みです。

184. 193 契約済みさん

週末久々モデルルームに行ってきました。
    思っていたより売れていたのでよかったです。これなら完売するかな?

192さん、うちもナチュラルアッシュにしましたよ。キャビネットの面材はモデルルームと同じ茶系にしました。

185. 194 匿名さん

こちらの物件の売れ行きが好調からなのか、小田急不動産はお隣の五月台の方に「小田急プラウディア片平」という秋以降に販売予定の物件をHP上に掲載しています。ただ「片平」の方は各停駅徒歩9分なので、急行駅徒歩3分のこちら「栗平Ⅱ」とは利便性・稀少性という点では比較にならないと思います。その分、割安な価格設定で線路際のここよりも住環境という点で優れていれば、それはそれでいいのかもしれません。ともあれ、近くにもう一つ小田急プラウディアシリーズのマンションが販売予定なのは興味深いことです。

小田急プラウディア片平
    http://www.odakyu-fudosan.co.jp/sumai/mati/pd-katahira/index1.html

186. 195 匿名さん

周辺に住んでいる方にお聞きしたいのですが、
    朝の通勤時は急行ってどれくらいあるんですか?
    今は少ないけど増発するって噂も聞きました。

187. 196 契約済みさん

初めて書き込みします。
    今日マンションの建設現場付近を通ったのですが、こんな雨の中でも建設を続けていました。
    予定通りに竣工するのは嬉しいですが、こんな雨の中もコンクリートを流し込む作業を続けているのはちょっと不安でした。
    雨が混ざってしまえばコンクリートの強度も落ちてしまうような気がするのですが、大丈夫なんでしょうか?

188. 197 入居予定さん

今日は2期2次の抽選日でしたね。
    先週残り26戸だったと思いますが。
    今回販売戸数は9戸らしいですが、倍率は高かったのかな。
    このペースだと最終期は秋になるのでしょうか。
    早く完売してほしいけどモデルルームが無くなったら
    それも少し寂しいですね。

189. 198 匿名さん

>>197さん

今の販売ペースだったら年内に完売してしまう可能性も大ですし、悪くても竣工後の売れ残りにはならないと思います。既出のプラウディア片平の販売開始予定を11月としているのも、恐らくこちらの売れ行き具合を睨んでのことだと思われます。

190. 199 入居予定さん

>>198さん

なるほど、まだこちらが完売していないのにプラウディア片平の
    話が始まったので複雑な思いでしたが、それだけ順調で周辺の
    街づくりに小田急が力を入れていると考えれば納得できますね。
    後は工期が順調に進んでしっかりした建物が完成してくれれば
    いうことありませんね。
    内覧会で予想と違う仕上がりにショックを受ける人の話を聞きますが、
    このマンションではそういう思いをしなくてすむことを祈ります。

191. 200 匿名さん

>>199さん

この物件、この規模にしては十分工期が取られていると思いますよ。ここより規模が大きくても工期の短い物件もざらにありますから。資金力に余裕のないデベだと、借り入れとの関係で早期に資金を回収する必要があるために、ゼネコンに対して工期の圧縮を迫ってくることは往々にしてあります。恐らく土地は土地売主の小田急電鉄が元々持っていたものなので借り入れなどないでしょうし、建物についても建物売主の小田急不動産が借り入れしてゼネコンに支払っている可能性は低いと思います。この辺りは小田急が自社沿線でも最も力を入れて開発しているエリアですし、ゼネコンもグループ内の小田急建設なので大きくずれたことはやりにくいはずですので、仕上がりについては若干の手直しはあるかもしれませんがあんまり心配はしていません。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3698万円~3998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.71平米・58.80平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円・7378万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.1m2・71.67m2

総戸数 39戸