横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台メープルランド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 森の台
  8. 中山駅
  9. 森の台メープルランド
悩む人 [更新日時] 2006-09-29 00:42:00

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。
いろいろ情報交換しましょう。



森の台って環境はどうですか?
長谷工アーベストのマンションにお住まいの方、住み心地はどうですか?

所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線「中山」駅 徒歩12分



こちらは過去スレです。
森の台メープルランドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-12 19:05:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
クレストシティ鎌倉大船サウス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

  1. 201 とくめい

    >199

    やっぱり賃貸の時期もタイミング見たほうがいいですよね。
    ところで森の台の中に賃貸もう捜されましたか?
    ネットで見る限り出てきません。
    直接不動産屋さんに行けば見つかるでしょうか。
    まだ抽選にも当たってないのでなんとも動きようがないと言うか・・・・。

  2. 202 匿名さん

    >201

    同じ横浜住宅供給公社の賃貸があるよ
    森の台なら2件ぐらいあるな
    賃貸料は1か2型の料金になる
    http://www.yokohama-kousya.or.jp/livin-kensaku/i_l_15.html

  3. 203 とくめい

    >202

    なるほど!有るんですね。
    これって見方がわからなかったんですが、家賃は1か2型どちらかになるんですか?
    これの差はどのようなところから分かれるのでしょうか。
    誰でも入れるんですか。

    2期も倍率高いんですかねぇ。(1期で落ちた)

  4. 204 匿名さん

    ヨコハマリブインは横浜市民ならOK 1と2型の違いは給料の差 ちなみにMR周辺の低層のマンションはみんなヨコハマリブインだよ 空きは電話で教えてくれるよ

  5. 205 とくめい

    >204
    なるほど、低層マンション多いですよね。
    早速問い合わせてみます。
    ありがとうございました!
    ちなみに、メープルランド購入検討者で仮住まいの方が殺到しませんかね?

  6. 206 匿名さん

    どうでしょう?!でも2年先の入居であれば
    特に事情がない限り、大半の方がそれに合わせて購入検討されているか
    もしくは2年後にそのまま今お住まいの所から転居されるんでは?
    仮住まいも面倒だし、お金もかかりますしね、、、^^;
    205さんは199さんの様な仮住まいをする特別な理由があるんですか?
    賃貸の時期もなかなかホントにタイミングが難しいですよね。特に子供がいると。
    ちなみにリブイン以外にも近辺を探索してみたら
    色々賃貸物件ありましたよ。
    駅前にも不動産屋が何件かありましたし。

  7. 207 とくめい

    >206
    私もできれば今の住まいから直接入りたいのは山々なんですが・・・。(詳細は187をご覧ください)
    買い替えの際はちょうど2年後入居希望で買ってくれる方が現れない限りは先に売りが生じてしまうのです。
    売れなくても新規購入できる資金もあるわけが無いし、仮住まいは余儀なくされるわけですね。
    1年後入居でも厳しいくらいです。

    あれこれ想定して準備もするわけですが、落選してしまったら無駄な労力に思えてきます。
    辛いところですね。

  8. 208 匿名さん

    たぶんメープルランドよりリブインの方が、場所はいいところにありますね。駅に近いし。
    特に初音マンションは静かな場所で、ビデオレンタル、クリーニング、コインランドリー、コンビニ、スーパーが全て300m以内にあるね。2年後メープルランドに引っ越して不便に感じなければいいけど。

  9. 209 匿名さん

    やっぱりメープル建設地は不便だと思いますか?

  10. 210 匿名さん

    買い物には不便ですね。
    駅まで行かないと何もないですからね。(コンビにではイマイチ用が足りないですし)
    何に対して不便かにもよります。

  11. 211 匿名さん

    駅前商店街までは駅徒歩12分と同じということですよね。
    やっぱり苦に感じますかね。微妙。

  12. 212 匿名さん

    駅徒歩十二分というのは、距離からの計算値だけですよね。
    大通りを渡らないといけないし、商店街の道はバス通りにもなっていて狭いし、
    歩道もきれいに整備されてないから、とても歩きにくいです。
    時間はそれなりに覚悟したほうがいいですよ。
    購入検討される方は、なにより、現地で一度歩いてみることを強くお奨めします。

  13. 213 匿名さん

    >186
    公社の物件で管理会社が変わったものもあるみたい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38456/
    管理費も気になるけど、管理レベルはどう?

  14. 214 匿名さん

    徒歩12分というのは、台村町交差点側からの時間ですよね。
    そちらからだと急な坂を上って、下って、さらに上って、敷地に入ってからも
    さらにのぼるので、棟の入り口までは、20分くらい見ておいたほうがいいかも。

  15. 215 匿名さん

    森の台の方からだと野球場の横までで 酔った足だと15分かかったよ コンビニのかなり手前を右折し階段登って また階段を降りるコースが道も安全だし早いと思うよ

  16. 216 匿名さん

    ドアtoスパーまでは17,8分は覚悟した方がいいですかね。
    帰りは重い荷物を持って、それだけの距離を歩くのは
    結構つらいですね。
    自転車だと、ゆるい坂道でもかなり苦しいし、電動自転車ないと
    かなり苦しいのかなぁ。
    電動自転車だと盗まれそうだし。盗まれたらかなり痛いし。
    と、色々妄想してみる…。

    平地だったら最高なのになぁ。

  17. 217 匿名さん

    森の台のほうにスーパーができたらいいのに

  18. 218 匿名さん

    物件近所に暮らしてますが、徒歩だと216さんの言うような事情があるので食材買い物は基本的に車を使用します。しかしユニー、ビッグライズは道も狭く人も多いので車で出入りしにくく、東急は北口なのでわざわざ回るのもめんどう。マルエツは隣接駐車場がいつもいっぱいで森の台側へ戻りにくい対面駐車場にならざるをえません。

    ということで中山に住みながらも、買い物には道路的にも駐車場にも余裕があり車でさくっと行きやすい十日市場の相鉄ローゼンに行っています。駅徒歩圏内とはいえど、個人的にはこのへんでは車ありきの生活は否めませんね。

    森の台のスーパーも希望ですが、バス路線も通らないかなあと思います。森の台を抜けて鶴ヶ峰へ向かう路線があってもいいのに。

  19. 219 匿名さん

    >213
    公社の自主事業物件で、しかも市(区)の公共施設が合築されているものでもありながら、管理組合の構成員は所定の手続のもとに、管理会社の変更を選択するに至ったということをもって、御賢察ください。

  20. 220 匿名さん

    今日から第2期モデルルームオープンですね。昨日、チラシが入っていました。第1期136戸即日完売、来場者2000人って書いてました。2期の売れ行きも気になりますね。

  21. 221 匿名さん

    第一期は倍率どれくらいだったんでしょうか。

  22. 222 匿名さん

    この掲示板の60〜80番台、175番にボイドスラブについて、遮音性に問題ありの書き込みがありましたが、実際のところどうなのでしょう。こちらを読むとマンションの上階の騒音に悩まされ、買ったことを相当後悔している方がいるようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4830/
    上階が深夜まで騒ぐような場合、管理組合は対応してくれるのでしょうか?

  23. 223 匿名さん

    >221
    第一期、うちは倍率1倍でしたよ。
    横浜市民優先分ですが。

  24. 224 匿名さん

    市民優先で平均は4倍くらいと聞きました。

  25. 225 匿名さん

    私も1倍でした。(市民枠ですが。。)
    抽選会の様子を見に行きましたが 2倍が多かったですね。
    でも1戸22倍なんてあったので驚きました。

  26. 226 匿名さん

    よくわかってないのですが、積立制度で20倍の権利を持っている人がいるそうですね。そこが20倍以上になってたのだと思います。

    ちなみに申込み時に自分の申込み住戸に後から20倍の方が希望された場合に20倍の方と勝負しなければならないの?と問い合わせたのですが、その場合は特例ということで希望を移すことができるとのことでした。さすがに自分のところに20倍でこられたら勝負になりませんものね。。。

  27. 227 あひる

    F棟の購入者です。
    この掲示板には多くの方が、「近くにスーパーマーケットがあればいいのになぁ・・・」と書き込まれています。ほんとにそう思います。ウィステリアの方々も書き込んでるみたいですし、どうでしょう、「神奈川生協」とか「ダイエー」とか「マルエツ」などのマーケットに森の台に進出してくれるように頼み込めないでしょうかね?ここで、住民パワーなどを発揮してみては・・・。まだ住んでないのにちょっと早すぎるかな。

  28. 228 匿名さん

    このマンションからは不便だけど、中山はスーパー多いですからね。
    難しいと思いますよ。

  29. 229 匿名さん

    たしか森の台は、地区計画でスーパーなどは建てられないはず。
    ファミリーマートのような店舗併用中層住宅までが限界。
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/tikukeikaku/c-015.html
    制限がなかったらとっくにできてると思いませんか。
    横浜市が地区計画を改正してくれれば別ですが、そんなことしたら、猛反対する住民が出てきて裁判に発展するでしょうね。

  30. 230 あひる

    229さんご紹介のWEBを見てみました。ファミリーマートのあるB地区だったら小規模なマーケットあるいは「生協」(うちの近くにある生協は店舗併用中層住宅になっている)は可能かもしれませんね。小規模なものでも在るのと無いのとでは大違い。B地区で小規模なものだったら住民の方も歓迎してくれるのではないでしょうか(期待・・・)。

  31. 231 匿名さん

    買い物が大変なら 生協の宅配サービスがあるよ この辺は利用している人多いみたいだよ

  32. 232 匿名さん

    私はモデルルームの跡地に何か出来ればいいなと思います。
    もしくは今焼き鳥屋がある所ですね。
    あそこにマンションが建つので、その1階にスーパーが入れば・・・。

  33. 233 匿名さん

    モデルルームの跡地もマンションのはず

  34. 234 匿名さん

    >230さん
    ファミリーマートですら路上駐車する方が多いので・・・
    通学路でもありますし、見通しが悪くなったり、車の出入りが多いスーパーが
    出来るのはちょっと・・・というのが正直な感想です。

  35. 235 あひる

    234さん。やはりいろいろな意見の方がいらっしゃるのですね。確かに、あの道に多くの車が路上駐車していたり、スーパーへの出入りが混雑していたりなどを想像すると、森の台の静けさが台無しになるのかもしれません。そのようにならなくて、便利なマーケットができればいいですね。

  36. 236 匿名さん

    >森の台の静けさが台無しになるのかもしれません。

    だから森の台にないのだと思いますよ。
    住人以外の人が集まるようになったら静けさはなくなるでしょう。住人ためだけのスーパーは難しいと思いますし、今は住人以外は光が丘に抜ける車か神大の生徒しかいませんからまだマシなのだと思います。

    喧騒は駅前で、静けさはちょっとしか離れていない森の台。坂を除けばこれが大きな魅力かと。

  37. 237 ろば

    購入検討しているものです。現在出ております2期のA80Dの価格がわかる方教えていただけますでしょうか。
    お願い致します。

  38. 238 オンドリ

    3,080(2F) 3,140(1F) 3,140(3F) 3,180(4F) 3,200(5F) 3,230(6F)
    3,280(7F) 3,290(8F) 3,310(9F) 3,320(10F) 3,440(11F)

    (^−^)あとイヌとネコが飼えて音楽隊が結成できる物件です
          

  39. 239 ろば

    オンドリさん、ご丁寧にありがとうございます。
    ブレーメンの音楽隊できますね(^0^)
    前向きに検討したいと思います。

  40. 240 匿名さん

    スーパーが近くに欲しいならLALAにしとけばいいと思いますが。
    商業施設のまっただ中に住みたいか、ちょっと不便でも静かで緑の多い良い環境を選ぶか、で
    後者を選ぶと森の台になるのでは。
    森の台にバスが通るかも、なんてオリーブ分譲当初からの売り文句で実現性は非常に薄いですから
    車生活は覚悟しておかないと泣きをみますよ。
    別に車の維持にお金がかかる環境で無し、そもそも先住民の奥様方は乳母車片手に坂を上り下り
    してますから、結局慣れの問題では。

    ちなみに当初なかったコンビニが出来たあと、数回警察沙汰起きてます。
    近くにある公園では暖かい季節になると若い連中が爆竹・花火等で夜遅くまで大騒ぎですしね。
    スーパーなんて出来た日にはどうなることやら。
    モデルルーム跡地に、なんてメープルの人は場所が遠いから関係ないと思われるでしょうが、
    ウィステリアとオリーブは大迷惑ですわ。
    全体の意思の疎通が薄いと思われるので、近隣スーパーは厳しいでしょうね。

  41. 241 ゲンジボタル

    第2種中高層住居専用地域だから、コンビニ以上の店は出来ませんて、カタログに書いてあるでしょ
    ここは、それを売りにしているから、勘違いすると、人生誤りますよ
    やがてタワー型やベイエリアのマンション人気がガタ落ちして、静かで環境の良い
    こんなマンションが人気になると思うよ
    森の台に建つ最後の大型マンションだから、希少性も有ると思うぞ
    もう中山で新築マンションを買える場所も無くなって来たしね。

  42. 242 匿名さん


    人生誤りますよ、とは少しキツイのではないでしょうか?
    メープル購入者ですが、森の台は環境の良い静かなところなのでとても気に入ってますが
    パン屋さんとかができればいいなと思うのはダメな考えなんでしょうか?

  43. 243 匿名さん

    パン屋ならできそうですね 焼き鳥屋ならすでにありますが

  44. 244 あひる

    WEBページを調べたら、森の台の位置する第2種中高層住居専用地域では、「店舗等の床面積が1500m2以下のもの(2階以下)」であれば、可能なようですね。すると、小規模な店舗(スーパーなど?)は可能ということなのでしょう。騒々しくならない程度で便利なお店ができるといいですね。

  45. 245 菜っ葉

    こんばんわ、森の台第2期抽選に参加する者です。今日当たりで、最終どこの部屋にしようか迷い中。2階3階でどのくらい日が当たるんだろう。前が11階建てのとこって住んだ事がないから、想像つきません。今寺山町に住んでますが、中山、確かに治安悪いけど住みやすいですよね!!ららも行きましたが、あそこはなんか、逆に住みにくそうで、やめました。騒々しそう。

  46. 246 匿名さん

    > 245さん
    日影図,日照図を見せてもらえば、日当たりは分かりますよ。
    マンションは戸建てと違い、いろいろチェック条項が多いので、
    雑誌,本等を事前に読んでおいたほうが良いと思います。

  47. 247 菜っ葉

    ええ、見せてもらいました。あれをあてにして選ぶほか無いですよね!ありがとうございます★
    う〜ん悩む。。。こんなに悩んではずれたらかなしい 笑

  48. 248 匿名さん

    第2期見てきました。
    1期に比べて販売戸数が少ない気がしましたが気のせいですかね?
    1期もそうでしたが、途中から販売戸数が増えるのかもしれませんね。

  49. 249 匿名さん

  50. 250 悩み中

    なかなか決心できません。誰か背中押してくれないかなぁ
    中山駅周辺ちょっとガラが悪いですね〜。信号もなくて秩序ないし…
    仕事帰りの疲れた足で中山まで行き現地まで歩いてみましたが、
    暗くて怖いし坂はさすがに辛かった・・・
    価格や物件との天秤が頭の中でゆらゆら

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
クレストプライムレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸