横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台メープルランド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 森の台
  8. 中山駅
  9. 森の台メープルランド
悩む人 [更新日時] 2006-09-29 00:42:00

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。
いろいろ情報交換しましょう。



森の台って環境はどうですか?
長谷工アーベストのマンションにお住まいの方、住み心地はどうですか?

所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線「中山」駅 徒歩12分



こちらは過去スレです。
森の台メープルランドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-12 19:05:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

  1. 51 匿名さん

    結構倍率がたかくなりそうですね。
    市民優先の分と、そうでな分とではまた違いそうですけれど。

  2. 52 匿名さん

    市営地下鉄は本当に開通するのでしょうか。
    そうなると通勤が便利になるので購入候補となるのですが。

  3. 53 悩む人

    駅前、結構派手に地下鉄の工事してますよ。
    これで、中止だったらすごいお金の無駄だと思います。
    ほぼ、間違いなく地下鉄は開通すると思います。

  4. 54 匿名さん

    購入検討している者です。

    先日、モデルルーム付近から駅まで歩いたところ、11分程でした。実際、メープルの方までとなると、15分位かかりそうですね。
    パンフレットに記載されているルートで歩くと12分くらいなのでしょうか。
    駅からモデルルームに戻る際、その道を歩いてみたのですが、最初の坂が歩道が狭く、ややきつく感じました。約束の時間に間に合わなくなりそうだったので、メープル予定地の方には行かず、途中でモデルルームのある道に行ったので実際にかかる時間はわかりませんでしたが。
    歩きやすさは、車道と歩道が分かれている分、区役所の通りのほうが良さそうですね。駅に行くとしたら、自転車を利用するかなと思いますが。

    中山駅前は、整備中だそうですが、駅前の道は車や人通りも多くて、慣れるまでは大変そうだなと感じました。

    モデルルーム見学時、ベランダから沈む夕日が見えて、高台にいる気分を味わえました。夕暮れ時の空が好きなので、実際に購入して住むことができたらこの夕焼けを満喫できるかなと思いました(部屋からは見るには棟や住戸の位置で限られてくると思いますが)。

  5. 55 匿名さん

    こちらは『旧関東新築マンション掲示板』なのでレスがいっぱいになっても
    新規にスレッドを立てられません。
    移動依頼を出して『神奈川の新築マンション掲示板』に移ったほうがいいと
    思うのですがいかがでしょうか。
    スレ主さんに出していただけるといいかなぁと思います。

  6. 56 悩む人

    そうですね。
    神奈川版に移動の依頼を出しますね。

  7. 57 匿名さん

    スレ主さん、ありがとうございます。

  8. 58 あれれ

    ここでいいのでしょうか?

  9. 59 匿名さん

    最近書き込みがすっかりなくなってしまいましたね。
    近くにあるLaLaの方もほとんど書き込みがないですが..
    横浜線ってやっぱりあんまり人気がないんですかね?

  10. 60 匿名さん

    掲示板のお引越し終わりましたね。スレ主さんありがとうございました。
    今日メープルのモデルルームの入り口などにLaLaの看板を持った方がいましたね。

  11. 61 匿名さん

    駅からメープルへの道にはLaLaの看板を掲げてある民家がありますね。
    LaLaとメープルでは客の求めているものが違う気がするのですが...
    何故だかわかりません。

  12. 62 匿名さん

    購入検討者です。森の台にお住みの方で、幼稚園はどういった所が(バス通園も含めて)あるのか、教えて頂けると嬉しいです。子供に水泳も習わせたいなあと思ったりもしていますが、地図を見る限り見あたらないので、何か情報をもっている方がいらしたらお願いします。小さい子供がいるので
    環境が良いと書かれてあるとほっとします(^0^)

  13. 63 匿名さん

    >>62さんへ
    幼稚園は中山・緑・三保・上川井・四季の森・あすか・まどか
    ・都岡・アトメント・若葉台
    水泳はイトマン・コナミ・グランデリア   
    他にもあると思いますが分かる方は補足お願いします。

  14. 64 匿名さん

    >>63さんへ
    ありがとうございます。幼稚園、沢山あるので驚いています。中山以外は基本的にバスなんでしょうかね。バスが近くまで来るのか不安ですが、教えて頂いた幼稚園を参考に幼稚園探しを勧めてみようと思っています。水泳もあるようなので安心しました。車の運転は苦手なのですが、ここに住むにはそうもいっていられないんでしょうね(^^;

  15. 65 匿名さん

    > 62さん
    メープルのような大規模マンションができると幼稚園バスは近くに止まるようになると思いますよ。ウィステリアの時がそうでした。
    ちなみにスイミングスクールですが、他にも都岡,NAS若葉台がバスの送迎ありです。
    ただ、バスだと結構時間がかかるんですよね・・・

  16. 66 匿名さん

    大規模マンションになると、管理組合の役員なども大変なのでしょうか。
    入居者全員必ず役員の時期は回ってくるのでしょうか。
    メープルランド全部で6棟あるので、それぞれから各棟毎に出されるのかな?
    まだ購入検討段階で、かなり気が早いですが…。

    ネーブルランドやオリーブランド、ウィステリアランドに入居されてる方、
    良かったら、管理組合や管理会社などについての情報を教えてください。

  17. 67 日吉在住

    モデルルームに行って設定図書など見てきました。

    地盤は、A,B,C棟が直接基礎、D,E,F棟が杭基礎でした。日照は、もちろん公園に面したE,F棟が一番良いですが、地盤的には、A,B,C棟の方が良いですね。想定支持地盤は、敷地の南側及び東側で割りと起伏がありました。

    日影図も見てきました。配棟に比較的余裕があるとは言え、やはり、冬季には、A,B,C,D棟は、影がかかる時間があります。

    パンフレットにも書いてありますが、戸境壁は200mmで、平均的な180mmよりも良いですね。

    スラブは、中空ボイドスラブということですが、LL45,LH50で、数値的には問題ないところでしょうか。

    縦配管は、塩ビライニング鋼管でした。

    ワイドスパンの住戸が多いですし、価格の割には、良い物件のように思いました。

    ただ、しょぼいなと思ったのが、ゴミ捨て場。屋根なしで、壁で囲まれているだけで、防鳥ネットをかけるタイプ。さして費用がかかるわけでもないので、屋根、トビラをつけて欲しいと思いました。

  18. 68 匿名さん

    中空ボイドスラブ工法の場合、梁が少なくなりますが、スラブ厚は80%掛けの遮音性となるようです。
    220mmとなっていたから、176mmの遮音性しかないということ?!

  19. 69 匿名さん

    ボイドで220って・・・いまどき新築ではありえない薄さです。
    ボイドの場合太鼓現象が起こりやすいからなおさら要注意です。
    上に小さいお子さんがいる家庭が入居してきたら・・・
    かなり高い確率で騒音に悩まされそう。

  20. 70 匿名さん

    L値で考えると、LL45・LH50はL45等級になるので、遮音性能としては
    問題ないと本に書いてあったのですが…。実際はどうなのでしょう。
    うちには小さい子供が二人います。69さんいわく、騒音問題が予想される
    という物件であるならば、購入をちょっと考えてしまいます。

    中空ボイドスラブで遮音性能が同じような物件にお住まいの方、
    実際どうなのでしょうか。
    でも、なかなか客観的に判断するのは難しいでしょうか。

  21. 71 匿名さん

    知人のマンションで、ボイド270のファミリー向け大規模なんですが、
    その厚さでもかなり騒音に関しては問題になってます。
    ここも同じようにターゲットがファミリーなので、小さい子がいない家庭なら
    避けた方が無難でしょうね。

  22. 72 匿名さん

    ウィステリアとかでも中空ボイドスラブ工法を使ってたんですかね。
    お住まいの方騒音とかどうですか?

  23. 73 匿名さん

    あれ?ホームページでは250〜280mmになってますね。
    どっちが正しいんだろう??

  24. 74 匿名さん

    > 68さん
    HPでは、スラブ厚は250mm〜280mmってなっていますが・・・
    220mmとは設計図書などからの引用でしょうか?

  25. 75 匿名さん

    68さんではないですが、
    パンフレットには220〜250mmと書いてありますね。

  26. 76 匿名さん

    遮音性能のL値45等級とパンフレットに記載されてますが、設計上のことですよね。
    実際に建物が完成したあとに測定したりするのでしょうか。
    それぞれの間取りプランで重量・軽量衝動音の測定をしてもらって、
    その測定結果が遮音等級通りであれば問題ないですが、そうでない場合は防音に対する
    対策を取ってもらった上で、入居したいですね。そうしたら、入居する側も、ある程度
    安心できると思うのですが。実際には、やってくれないですかね〜。

  27. 77 匿名さん

    > 75さん
    パンフレットってどのパンフレットですか?
    ボイドスラブについてちょっと調べてみましたが220〜250mmって薄すぎないですか?
    73さんのおっしゃるとおりホームページでは250〜280mmになってますよね?

  28. 78 匿名さん

    モデルルームで配布されていたパンフレットには、スラブ厚220〜250mmとなってますね。
    また、そのような表記の場合、ほとんどの住戸が220mmと思っていたほうがよいと思います。
    250mmのところは、14F建ての棟の2F、3Fだけでしょう。上階に行くほど薄くなります。
    また、低層の棟は、床、壁共に高層の棟より薄くなります。

  29. 79 匿名さん

    ウィステリアの住人です。我が家の上の階に小さなお子さんがいるので、子供が走り回るとかなりの騒音で困っています。直接上の階の方にお願いはしているのですが・・・・。ただ普通の生活音はあまり気になりません。お子さんに家で飛び跳ねたり、走らないよう親が注意すれば大丈夫なのでは。

  30. 80 匿名さん

    ボイドスラブ工法について
    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol46.html

  31. 81 匿名さん

    ウィステリアのパンフレットを持っていますが、床の説明の絵が中空ボイド部を除き、
    全く同じ絵になっています。
    パンフレット作成時に長谷工さんが更新し忘れた可能性もありますね。
    モデルルームでHPとパンフとどっちが正しいのか確認したほうが良いのかもしれません。

  32. 82 匿名さん

    もうすぐ登録受付が始まりますね。今回販売予定のE棟、F棟は一番条件は良いと
    聞いていますが、目の前の「中ノ谷公園」は将来的に建物が建つ可能性が
    あるのか心配しています。MRの人の話では、横浜市の土地なので
    何とも言えない、、、との事でした。安心面では真ん中の棟や
    駅側の棟の方が良い気もしますが。どう思われますか?

  33. 83 匿名さん

    南側のスペースという意味では実は真ん中の塔が一番安全なのかもしれませんね。
    公園のスペースからして、そんなに高いマンションが建つ可能性もないとは思いますが、
    こればっかりはやっぱり確信はもてないですよね。

  34. 84 匿名さん

    本日から登録開始ですね。既に登録された方はいらっしゃいますか?
    F95Aの角部屋タイプ、かなり気になる。。。

  35. 85 匿名

    スラブ厚、確認しました。
    250〜280mmのようです。よかった!
    パンフレットが間違えていて、訂正するそうです。

  36. 86 11です。

    >84さん

    F95Aは確かに私も気になってますが、気になることが二つほど。

    ・横長リビングのための中和室にエアコンが置けない。
    真夏など考えるとエアコンが置けないため独立した部屋としては使用しづらそうなので、リビング共通のスペースとするか、デッドスペースとなってしまいそうです。

    ・F棟のF95A側(東側)は一部現在の斜面部分にかかる
    モデルルーム構造図や現地の立て看板を見ると、F棟やD棟の東側は現在斜面となっているところにかかってるみたいです。盛り土か補強などするのだと思いますが、ちょっと気になってます。まあ杭打つので大丈夫かとは思いますが。

    >85さん

    モデルルームで訂正告知がありましたね。構造図でもそのように記述してありました。
    とりあえず数値的にはまあ安心ですかね。

  37. 87 11です

    補足などを。

    >F棟のF95A側(東側)は一部現在の斜面部分にかかる

    今日現地の建築計画立看板を再度見てきました。実際は東側に1,2mくらいがぎりぎり斜面にかかるくらいみたいです。斜面の空間も1mほどで、確か設計図書だとF棟は5〜8mの杭を打つはずだったので、問題ないのでしょうね。

    ちなみに中和室エアコン不可はモデルルームで言われました。他は聞いてませんが、他の中和室タイプは置けるのかな?


    また今週申込み予定の方にお伺いですが、もうオプションなど決めました?
    確か当選した場合、申込み時にオプションをどうするかとか、キッチンの高さ、壁・ドア配色などの希望を記入して書類出す必要があったと思います。

    配色やキッチン高さなどは問題ないのですが、ガスコンロや食器洗浄乾燥機のオプションは今決めろといわれてもなあ、、、というところです。でもビルトインだとあとからつけられるといってもどれくらい自由度があるかよくわかってませんし、週末までの調べどころ&悩みどころです。

    まあそれも当選したらの話で、倍率聞くと「当たらんだろーなー」って実感。
    でもそんなこんなの今が実は一番楽しい時期なのかもしれませんね。
    週末はお祝いにしろ自棄酒にしろ、抽選をネタ思いっきり呑み倒すかなあ。

  38. 88 匿名さん

    11です さん
    オプション確かに悩みますよね。
    私は浄水器でちょっとなやんでます。
    あれってメインの水道の脇にちょこっとついてるものみたいですね。
    いるのかなー?

  39. 89 匿名

    私も浄水器、つけようと思ってます。
    あと、ガラストップコンロ・食洗機で悩んでいます。個人で後付けするより手間はかからないかと思いますが、完成後には2年型落ちかと思うと・・・値段も高いし。。
    一週間で決められるかなぁ。

  40. 90 匿名

    ここの管理・修繕費って高くないですか?なんででしょう

  41. 91 匿名さん

    他とくらべて高いですか?
    修繕費はわからないですが、管理費は平均くらいかなと思いますが。

  42. 92 匿名さん

    みなさん登録されましたか?
    倍率はどのくらいになるんですかね。
    私は初日に登録したのでその時点ではまだ1倍でした...^^

  43. 93 匿名です

    >92さん
    私も初日に登録しました。
    2日目の日曜日の夜(20時頃)に担当の人から、何か質問ありますか?ときかれたので、
    今の倍率どうですかときいたら、その時点で1倍ですねと言われました。
    今は何倍になっているんだろうと、日々きになりながら仕事をしています・・・。

  44. 94 匿名さん

    私は毎日倍率確認してますよ
    まだ1倍です

  45. 95 95

    私も日曜日に登録してきましたが、その時点では1倍でした。
    でも部屋によっては7倍とか8倍のところもあるみたいですね。
    あの環境と仕様にしてはかなり格安な物件ですから無理もないですね。
    オプションですが、私はガラストップコンロとコンベックを検討して
    いますが、ネットで調べると両方セットで10万円以下で売ってるとこ
    ろもあるんですよね。
    メーカーはパロマだそうですが、既に1年落ちの商品のようですし。
    悩みますね。

  46. 96 匿名さん

    メープルランドのモデルルームで畳のサイズを測ってみたら、
    166cmでした。通常一戸建てでは176cmなので、
    6畳となっていても、実質面積は、5.3畳と思ったほうがいいです。
    かなりショック。マンションてこんなもん?

  47. 97 匿名さん

    そんなもん。

  48. 98 匿名さん

    洋室も、和室の畳が基準の○畳なんでしょうか・・・?
    とは言え、面積に偽りはないでしょうから、いいんですけどね。。

  49. 99 匿名さん

    LALAの様子見が多いのかな?
    意外と倍率高くならなかったね

  50. 100 匿名さん

    1倍のところもあれば7倍のところもあるなんて、
    そんなに偏ったんですね。倍率高かったのは角住戸?
    いよいよ明日は抽選会ですね。

    > 95

    うちは、コンベックは見送ろうと思っています。
    高いですもんね。あれなら自分で買ったほうがよいかなと思っています。

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸