横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台メープルランド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 森の台
  8. 中山駅
  9. 森の台メープルランド
悩む人 [更新日時] 2006-09-29 00:42:00

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。
いろいろ情報交換しましょう。



森の台って環境はどうですか?
長谷工アーベストのマンションにお住まいの方、住み心地はどうですか?

所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線「中山」駅 徒歩12分



こちらは過去スレです。
森の台メープルランドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-12 19:05:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
クレストプライムレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

    あの...
    みなさんとりあえず抽選に当たった方達なんですよね?
    145さんも言ってますが、本当にここに住みたいと前々から思っていた
    にも関わらず抽選から漏れた人もいるのですから、今更環境がどうだ
    こうだ言うのはやめにしませんか?
    考える時間は今までも十分あったはずなんだし。
    そういう方達はいますぐキャンセルの連絡をして他の物件を見て、それ
    でもやっぱり森の台がいいと思うなら第二期で再応募すべきだと思います。

  2. 152 匿名さん


    なんだかよく分からないけど・・

    川崎在住なので、森の台の環境は気になります
    近くにお住まいなら、身近な情報は大歓迎です。

  3. 153 匿名さん

    出た出た いるよね こういうタイプ。

    >考える時間は今までも十分あったはずなんだし。
    一生に何度もない買い物だし 抽選に当たっても迷う人が
    いてもおかしくないよ

  4. 154 匿名さん

    はずれた人の気持ちをちょっとだけ考えてみただけです。
    当たったにもかかわらず虫が嫌いとか言ってるのを見たら
    どんな気がするかな〜って。
    緑が多ければ虫がいるのは当たり前ですし。
    ちなみに調整池の方では蛙の大合唱も聞こえてました。

  5. 155 森の大クマ

    >154
    そんな事、気にする必要ないよ
    ローンの事気にしなよ(^−^)

    返済が終わる遥か30年後にも、蛍やタヌキや蛙さんがいますように・・・

  6. 156 匿名さん

    一生の買い物だからいろいろ不安にもなりますよね。
    この掲示板で情報交換するなかで、いろいろと解決していくといいですね。
    ちなみに我が家はいまさらながら資金計画で悩み始めました。

  7. 157 Wistaria

    >125
    メープルの詳しい事情は分かりませんが、ウィステリアの場合は後半に申し込んだ人は竣工まで時間が無かった為、オプションが選べない場合がありました。
    まあ事情が違う様ですが、その様に思っていると気が紛れるのでは?
    担当の人に理由を聞いてみるのが一番ですけど。

    >132
    うちの場合も10%でした。
    入居するつもりだったので疑いも無く支払いました。
    ま、残債が減るとでも考えれば(違うか・・・)いいのでは(違うか・・・)。

    >144
    中山中・・・最悪だそうです。
    ここでは言えない様な事もあるようで、うちは私立にします。

    >153
    まあまあいいじゃないですか。
    色々な考えを持った人がいますからね、お互い様ですよ。
    落選した人から見れば面白くないだろうし、当選して喜んでいる人からしても水を差された気分になるかもしれません。

  8. 158 匿名さん

    >中山中・・・最悪だそうです。
    >ここでは言えない様な事もあるようで、

    詳しく!
    まさか上から読んでも下から読んでも、、、

  9. 159 森の大クマ

    どの辺が、『カナダの森林・湖沼都市をイメージした街並み』なのでしょうか?
    バンクーバーやジャスパーなどの街にいったことあるけど、よく分かりません
    想像力豊かな人、教えて下さい。

    カエデがあるからというのは無しね

  10. 160 匿名さん

    >158
    いえいえ…やっぱり言えません。
    2CHとかならまだしも、ここでは不適切な気がします。

  11. 161 匿名さん

    ほんの少数が**で後は真面目だよ
    従兄弟が通ってる
    変な思わせぶりは良くないな

    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1142897965
    これの241かな?

  12. 162 匿名さん

    駅周辺をうろついてる連中を見ると荒れているのもうなずけますね。
    環境が良くても学校が荒れていると決して子育てに最適とは言えないのかも...

  13. 163 匿名さん

    鳶の人が履くような、すその広いだぼだぼの原色のズボンとか履いて、
    金髪のにいちゃんが堂々と闊歩してますからね〜。
    二十年前くらいの場末の田舎町がそのまま残ってる感じ。
    語感の古さもそのままに、「ダサい」というのがぴったり。
    教育環境としては、確かに疑問符つきますよね。染まりそうで。

    でもなんとなく、都会化という時代に取り残された人達が、
    身を寄せ合ってコミュニティを作ってる感じもあって、
    楽しもうと思えれば楽しい、気楽な街ですよ。
    こんな中山に10年近く住んでます。

  14. 164 匿名さん

    ageage

  15. 165 匿名さん

    中山在住歴 30年だけれど 市内の他と比べて平和なほうだと思うよ

  16. 166 匿名さん

    今はどうか分かりませんが、田園都市線沿線も一時期荒れていたし、
    どこも大差ないんじゃないでしょうか?

  17. 167 匿名さん

    >151さん
    この掲示板っていつから購入者だけの掲示板になったんだろう…。
    購入を考えている人たち&購入をする人たちが意見を交換する
    掲示板だと思います。

    そんな私はまだMRすら見に行っていません。

  18. 168 匿名さん

    今日手付金振り込んだ人いますか?

  19. 169 匿名さん

    振込み今日までですよね?

  20. 170 匿名さん

    契約日まででいいけどできれば18日までにって言われましたよ。
    ちなみにうちはまだ振り込んでません。
    ぎりぎりまでよく考えてから振り込もうと思ってます。

  21. 171 タヌキ

    >167
    長津田のライオンやプリマやLALA、港北NTの数々のMRを見て回りましたが
    ここにしました。

    決めた人も、キャンセルした人も、迷ってる人も
    業者以外の人なら、良い事、悪い事、書き連ねて行ってください。

  22. 172 匿名さん

    >171
    決め手は何ですか?

  23. 173 タヌキ

    価格と環境のバランスかな?

  24. 174 あひる

    173さんはうまいこと表現していると思います。角部屋で日当たり最高。静かな住宅地で、少し歩けば四季の森をはじめとする緑。中山駅は田舎っぽいところはあるけれど・・・。だから、バランスなんでしょうね。だから、ここを買おう、と決めた人はそういう(どういう?)バランスの持ち主なんだと思います。

  25. 175 匿名さん

    なんと、ボイドスラブ25cmより一般スラブ15cmの方が遮音性能が高いらしい。
    一級建築士のコメント
    http://www.vankraft.co.jp/soudan/2000/20001101_2.html

  26. 176 くま

    抽選当たったみなさん、重要事項説明よみました?
    いろいろむずかしいこと書いてあって読むの大変ですよね。
    某ページを参考にして主要なところは読んでみましたが、
    そんなに気になるところはないですかね。

  27. 177 くま

    修繕積み立て費って6年目から倍近くに跳ね上がるんですね。
    これって普通なんでしょうか?

  28. 178 匿名さん

    >177
    普通です。
    管理費も上がりますよ。
    25年過ぎると管理費、修繕費、駐車場。
    合計で5万円くらいになるはずですよ。
    古いマンションは、相場で売れる確率は、1/4だそうです。

  29. 179 匿名さん

    なっ!? なんだって—!

  30. 180 匿名さん

    >>177
    完売・完全入居でなければ2年目3年目から数千円単位で上がることもありますから
    6年目と言わず、今からある程度心づもりして余裕見ておいたほうがいいですよ。
    きちきちにローン組むと、ほんとに泣きを見ます。
    10年後20年後は言うを待たず。
    運用に問題が発生すれば長期修繕時に一時金徴収もあり得るし。
    いろんなリスクを覚悟しておかないと、マンションなんて買えません。

  31. 181 匿名さん

    特にこのシリーズのマンションはエレベータが多いので、
    長期修繕時にかかる費用はかなりの額だと思います。
    エレベータの値段は、有って無い様なものとも言いますが、
    1台数千万とかなんとか・・・
    果たして積立金で足りるのか?という思いです。

  32. 182 匿名さん

    修繕積み立て費が6年目で倍って、それは上がりすぎのような気がします。
    いくらがいくらになったんでしょうか?

  33. 183 くま

    > 182
    1万5千円くらいが3万円くらいですかね。

  34. 184 匿名さん

    それは高いですね…。
    今住んでいるマンションは70世帯ちょっとですが、
    管理費・修繕積み立て費合わせて17000円ちょっとです。
    10年目の大規模修繕も持ち出しはありませんでした。
    管理人は日勤でいます。いったい何にそんなにかかるんでしょう?

  35. 185 くま

    すいません間違えました、6000円が12000くらいでした。

  36. 186 匿名さん

    私も、管理費・修繕積立費の高さが気になって、ちょっと調べて見ました。
    こんなこと↓が書かれていましたよ。
    http://www.walkers-jp.com/index.html
    修繕費はともかく、管理費は安くすることも出来るかもしれませんね。
    ただ、公社だから割と適正な金額なのでは?と思ったりもするのですが・・・、
    信用しすぎですかね?
    入居後落ち着いたら、みんなで管理費が適正な金額なのかどうか等、協力して
    行動を起こせたらいいですね。

  37. 187 とくめい

    教えてください。
    購入検討しているのですが、現在分譲マンションに住んでいて買い換えが発生します。
    入居が2年後ですが契約と同時に売りに出さなければ(公社へ売却依頼の場合)いけないと言われました。
    売れ残っても困り、早く売れすぎても第3の場(賃貸など)で仮住まいも発生してしまいます。
    こんなケースの方いますか?
    いらっしゃいましたら、どんな対策をとっているのでしょうか。
    2年後は子供が年中→年長への時期で幼稚園の転校も重なり、悩んでいます。

  38. 188 匿名さん

    >>186
    おっしゃる通りですね.

  39. 189 匿名さん

    >187
    うちもこのケースと似ていました。
    まず売却ですが、不動産屋に仲介を頼み売却時期を指定しましたが、年間で一番売買の活発な年度末にしたので、仮住まいを強いられました。
    しかし子供は転校生になる事無く4月から通えましたからそれでよかったと思っています。
    とくめいさんのケースと似ていたので個人的な考えを言うと、私でしたら子供を最優先にし、幼稚園は転校させずに送り迎えをします。

  40. 190 匿名さん

    南向きバルコニーてアルミ手摺?だけみたいですが、怖くないですか?
    高層階を勢いで買ってしまいましたが、今のベランダがコンクリートだったので
    子供が物を下に落とす心配は無かったのですが、アルミ手摺だと隙間から落ちてしまいます。
    心配なので、ラティスかボードを付けようとおもいますが、なにか良い案ないでしょうか?

  41. 191 匿名さん

    >187
    二重ローンを組めるだけの資金の余裕がない限り、仮住まいは覚悟されたほうがよいかと
    思われます。
    現在の住居を売却した費用をメープルの購入費用に充てる場合、現在の住居が売れることが
    メープル購入の条件になりますから、どう考えても現住居売却・メープル契約→(2年間)→
    メープル入居となり、2年の空白期間は仮住まいになってしまうのではないでしょうか。

    まあでも、現在お支払いのローンの金額で借りられる賃貸を探せば、金銭的にはそれほど
    負担にはならないと思いますが。
    2回の引越が大変ですけど、2年の間があるわけですし、そう気ぜわしいことにはならない
    と思います。ちょうど更新前に出て行けるわけですし。

  42. 192 匿名さん

    >191
    売却はもっと先で平気ですよ。
    売れるかどうか心配になりますけどね。

  43. 193 とくめい

    皆さんありがとうございました。
    そうですよね、2年と言うのは実はとても長い期間ですものね、仮住まいは仕方ないのかな、問い右記がしてきました。
    まさか2重ローンは組めませんし。
    仮住まいを懸念したのは、娘に2度の引越しをさせたくないな(精神的にあまり良くないと思う)と思ったからです。
    これからもご教示ください。

  44. 194 匿名さん

    ここって資産価値は保てるんですか?

  45. 195 匿名さん

    >193
    確かに引越し当時は「前の方が良かった」等と言っていましたが、今はもう何も言いません。
    新しい環境に順応したようです。
    考え方によるのでしょうが、何れも環境の変化は避けられません。
    とすると幼稚園が変わってしまい友達を作り直すのか、家が変わってそれに戸惑うか。
    どちらかのうち負担の少ない方を取った方が良いでしょう。
    費用負担は確かに大きいですが、子供の事はお金に代えられませんので。

  46. 196 匿名さん

    ウィステリアの掲示板にこの様な書き込みがありましたが反応が無い様なので・・・。

    ちょっと前の「東洋経済」か「ダイヤモンド」に街の世帯収入の平均が載っていて、森の台は800万位だったと記憶しています。
    どなたかその記事をご存知の方いらっしゃいますか?

  47. 197 匿名さん

    >>194
    同じ郊外でも、東急沿線なら資産価値の維持が期待できますが、横浜線沿いのマンションでは
    非常に厳しいと思いますよ。
    オリーブを5年で売りましたが購入価格の7割が限界でした。
    それでも運が良かったほうです。
    公社は、公社ブランドが付くためか強気の値付けをしてくるので、将来買い換えを考えている
    ならやめておいたほうがいいのでは。
    永住をお考えならお勧めです。

  48. 198 匿名さん

    オリーブの最初の値付けが高かったと思う メープルの方が安いじゃん

  49. 199 匿名さん

    >193
    我が家は賃貸ですが、上の子の小学校入学に合わせて
    1年間、森の台に仮住まいする予定です。小学校入学して1年で転校と
    いうのも可哀想なので。2度の引っ越しはお金も労力もかかりますが、
    やはり子供優先という事で。

    ところで、どなたか森の台小はどんな感じなのか
    教えて頂けませんか?資料を見ると、新しい学校でエレベーターやシャワー室
    まであると書いてあってびっくりです^0^

  50. 200 匿名さん

    >オリーブを5年で売りましたが購入価格の7割が限界でした。

    どれぐらいの広さの部屋が、いくらで買っていくらで売れたか
    教えていただけませんか?

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
クレストシティ鎌倉大船サウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸