横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台メープルランド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 森の台
  8. 中山駅
  9. 森の台メープルランド
悩む人 [更新日時] 2006-09-29 00:42:00

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。
いろいろ情報交換しましょう。



森の台って環境はどうですか?
長谷工アーベストのマンションにお住まいの方、住み心地はどうですか?

所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線「中山」駅 徒歩12分



こちらは過去スレです。
森の台メープルランドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-12 19:05:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

  1. 551 匿名さん

    どこのMRも派遣が大半だし ミスはありますからチェックは大事ですね

  2. 552 匿名さん

    森の台の一角に”オーケーストア”やその類が出店してくれるといっきに便利になると思うのですが。。。マンションだけで総戸数1000戸なんだから、魅力いっぱいなエリアでは???
    (エリア的に建設不可なのかな???)

  3. 553 匿名さん

    スーパーはダメみたい。
    署名でもして市の当局に要望を出すしかないかな。
    小型スーパーでいいんですけどねえ。
    スーパーが出店できるものなら、すでに出しているでしょうね。

    あと、老人のためにも、小型でいいのでバス便も欲しいところですね。
    駅まで、しっかり二車線あってガードレール付きの歩道のある道路の整備とか。

    欲を言い出したらきりがないけど。
    ここいらあたりが、いかにもお役所主導ですよね。

  4. 554 ぷんたろ

    マンション:1000戸+一軒家:数百個?オーダーの家族が住む街なので、
    区役所前の道だけでなく、台村町側の
    ○歩道の整備(拡張)
    ○車道の整備(拡張)
    は行って当然ではないでしょうか?ぜひとも署名にて要望書提出したいですね。道の整備で生活し易さがワンランク向上するでしょう。
    後は、スーパーが出店して頂きたいですね!!!商品力さえあれば、森の台の家族は大半の囲い込みは可能でしょうし。
    ネーブル、オリーブ、ウイステリア、メープル全住民+戸建住民一致団結して、森の台を住み良い、より価値のある街へとなるよう活動していきたいですね(メープル住民まで後2年近くありますが。。。)

  5. 555 匿名さん

    コンビニはオッケーなら、せめてファミマより99ショップの方が
    主婦には嬉しいかも。

  6. 556 匿名さん

  7. 557 匿名さん

    >区役所前の道だけでなく、台村町側の
    >○歩道の整備(拡張)
    >○車道の整備(拡張)
    ⇒ 不可能じゃないですか。
    道路沿いの家の用地買収、立ち退き要求ができると思えない。
    それに駅前の道ほど交通量が多く、狭くて危険なわけではないですから。
    自分たちさえ快適に住めれば、他の人はどうでもよいという考えの人は、
    マンションには向かないでは?

  8. 558 匿名さん

    実際問題台村町側の道を利用する人ってあまりいないのでは?
    駅からだと登って下ってまた登る感じになるので区役所側のほうが楽だと思います。
    西側からのアプローチを想定しているからエレベーターも西側に設置されてるわけだし。

  9. 559 匿名さん

    立ち退き要求って、そもそもメープル建つの反対署名まであったの知ってる?
    周りの住民からどう見られているかも理解して引っ越してきてください。

  10. 560 ぷんたろ

    >立ち退き要求って、そもそもメープル建つの反対署名まであったの知ってる?
    >周りの住民からどう見られているかも理解して引っ越してきてください。
    ・・・そうなんですか?それは、戸建の住民からは、”白い眼で見られるんだよ”とおっしゃりたいのでしょうか?
    でも、森の台が区画整理されて戸建用に土地が販売された時点で、住宅供給公社がこれらのマンションを立てる予定にしていることは、分かっていたことではないのでしょうか?(間違っていたらすいません)また、もし、そうであれば、反対署名というのはスジ違いのような気がするのでが・・・。(私がメープルを購入する・しないに関わらずの意見です)

  11. 561 匿名さん

    メープルでネットゲームやるとき、”ポート開放”設定は出来るのかしら。。。
    知人に、ゲームの種類によっては、ポート開放設定出来ないと、ちゃんとあそべないって聞いたものでして(今は、知人に設定してもらってゲーム出来てます)。
    ルーター?は集中管理っぽいので出来ないのかな〜。でも、それだと、ネットゲーム(要ポート開放)は出来ないの?もしくは、NTTに開放の設定要求すればいいのかな〜?
    すいません、かなり時期尚早な質問だったかな。。。

  12. 562 匿名さん

    大規模マンション建設で、反対運動ってざらでしょう。
    駅からの道沿いにすむ以前からの住民の方々なら、長い期間、工事車両や騒音に悩まされたりするのだから。


  13. 563 匿名さん

    >ぷんたろさん
    反対運動があったのは、台村町交差点からメープルランド北の貯水池への道路沿い周辺ですよ。
    554→557→559と続く投稿を読めばわかる気がしますが。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/30/35.062&...
    このあたりは、森の台分譲地でないことがわかりますよね。

  14. 564 匿名さん

  15. 565 匿名さん

    スーパーは周辺団地からの車の流入を招く等、子供の通学や渋滞を考えると反対です。
    「自然豊かで静かな立地」も崩してしまいます。
    便利さを求めるなら、駅周辺の物件を購入する方が後悔が無いのでは?

  16. 566 匿名さん

    メープルが建つ場所の地形がそもそも問題。元から周りは土地が低いのに台地を残したまま
    14階(?)建てようとしたから反対されたと思われます。
    ひとつ例を挙げると、メープル西側にある保育園は午前中の日照時間が確実に少なくなります。
    公社の計画が周りのオリーブ・ネーブルに比べて、考慮が足りなかったとしかいえません。
    坂に沿った形で基礎部分を周辺の高さに合わせるなどしていれば良かったのに。エレベーターも
    不要となって購入価格も抑えられたのではと思います。

  17. 567 ウィステリア住人

    スーパーは建てられませんよ。
    確かウィステリアの掲示板にあったと思う。

    来客用の駐車場は、ウィステリアの場合もっと潤沢にあります。
    2台目の契約も受け付けています。

  18. 568 匿名さん

    >566

    もともとあの土地は山であり、傾斜していますよね
    A棟からE棟まで150m以上あるから、各棟が段々畑にならなく平らにするのには
    野球場の高さを基点に台地を残したままにしなければいけません
    西側にある保育園は最近できて、メープルの計画が分かっていたはずですが、
    そこに建ててしまった責任者に配慮の無さを感じます

    【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

  19. 569 匿名さん

    >来客用の駐車場は、ウィステリアの場合もっと潤沢にあります。
    >2台目の契約も受け付けています。
    ⇒それは、ウイステリアに住まわれている方で車所有者がたまたま少なかったので、空きが多いということでスピカ?それとも、100%各家庭1台契約しても、10台以上空きがあるということでしょうか?

  20. 570 匿名さん

    マンション同士での交流は大いに賛成します。
    地域がらみの活発な行動を起こそうとしている方が見受けられますが、
    便利にする=犠牲になるところもある事をお忘れなく。
    緑が豊かでいいとか言うわりには、開拓しようとしているのだから矛盾している。
    やはり自分がよければそれでよしと思われても仕方ないでしょ。

  21. 571 匿名さん

    自分の買う土地の周辺がどう開発されるか十分考えて資産を買うものと思うけど、利害関係の無い土地なんてないのだから、開発によって不満を抱える人が出てしまうのは仕方ないことなんじゃないの、ここに住もうとする人も自分だけ良ければと言う人はいないと思うよ、
    センター南のマンションなんて、北側の眺望がウリなのに目の前を完全に塞がれてしまったマンションなんて有るしね、資本主義の世の中だから自己責任で自分の資産を買うしかないのかな?

  22. 572 匿名さん

    >569
    現段階で7台です。
    100パーセントの契約かは分かりません。
    2台目の契約の枠が何台かもわかりません。

  23. 573 匿名さん

    >>568
    「段々畑にすべき」だったと私はいってるのが理解できませんでしたか?

    >それと、道の高さに合わせると部外者が入り込んで来そうでいやですね
    >私もよくネーブルの入り口で子供と遊んでるし・・
    ってことは当然ネーブル住民さんですか?北側眺望がメープルで遮られることになりますが、
    少なからず嫌な気分になりませんでしたか?

  24. 574 匿名さん

    568だけど、段階畑なんかにしたらタウンビューの陽当たりが相当悪くなるし、南向き100%がウリのマンションだから、マンションの企画担当者もこの様な敷地形状で当然のごとく決定したのだと思う、 私はタウンビューを購入した近所の賃貸モノです、段階畑だったらここは購入しなかったと思いますよ、100%関係者が理解し合える事は難しいかもしれませんが、これからも仲良く情報交換して行きましょう!

  25. 575 ぷんたろ

    574
    A棟若干地面が低いようにみうけられます。B〜F棟に比べて1.5m〜2.0mくらい???
    なので、A棟の2階がB棟の1.5階くらいになるはず。。。
    この辺はなんとかならないかな〜と考えています(何故にフラットにできないのか、また、あえてフラットにしないのであればその理由は???)

  26. 576 匿名さん

    その段差こそ近隣への配慮かもしれません

  27. 577 匿名さん

    現状だと若干低いけど基礎工事が完了すればフラットになってるはずだよ。
    図面を見るとA棟の基礎が他の棟より嵩上げされているのがわかります。

  28. 578 匿名さん

    パンフレット若しくは重要事項説明書の敷地配置図を見ると、B〜F棟の地盤が0に対してA棟は−180cm下がってますね。A棟購入者ですが、今まで−180mmだと思ってました。寸法はmmで高低差がcmとは気づきませんでした。カラーパンフの配棟断面図を見てもそのくらい下がってますね。気づかなかった自分にショックです。フラットにできない理由はA棟付近の駐車場から道路までの高低差が厳しいためだと思います。

  29. 579 匿名さん

    こちらの掲示板ではレスが450になると次スレをたてることになっているようです。
    600レスに近づきそうな勢いです。そろそろいかがでしょうか?スレ主さんはもう
    いらっしゃらないのかな?

  30. 580 匿名さん

    メープルの防犯面が心配です。
    オリーブ、ネーブル、ウイステリアを見てきた所、確かに、エントランスはロックされていますが、
    1階各部屋の前(北側)には1.5mくらいの柵があるだけで、簡単に乗り越えることが出来そうです。。。メープルもこのような構造なのでしょうか???
    1階の北側は、完全に柵で覆われている感じにするべきではないかと思われます(そうしないとエントランス部が電子ロックされている意味がありません)。もちろん日射には影響ないようなもので!
    また、オリーブ、ネーブル、ウイステリアに比べて、メープルは敷地内に部外者が入り込みやすい構造になっているのでなおさらそう感じます。

  31. 581 匿名さん

    大半のマンションはその程度じゃないでしょうか?
    確かに駐車場もゲート式じゃないとか色々不満はありますが、その分価格が安いので仕方ないと割り切っています。

  32. 582 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  33. 583 匿名さん

    2期2次も即日完売で後は3期の66戸を残すのみですね、ところで即日完売とは、 もう少し高くても売れると言うことなので、販売戦略上は失敗したのではないでしょうか?
    近くのマンションより品質は同等以上なのに、安いので買う方はお買い得だけどね・・

  34. 584 匿名さん

    即日完売と言いながら、次期もしくは抽選はずれた人にキャンセル扱いで販売する手法が取られていると聞いたことがあります。(真偽の程はさだかではありません。。。)
    購入者にしてみれば、真偽は定かでないにしろ、即日完売or期間中で完売は、良いことですが。。。
    (ちなみに、私は購入者でございます)
    >販売戦略上は失敗したのではないでしょうか
    ⇒完売して御の字っていう所が実情のような気がします。

  35. 585 匿名さん

    >近くのマンションより品質は同等以上

    どこと比較してるわけ?
    スペックはかなり低いと思うが。
    妥当な値段だよ。

  36. 586 匿名さん

    スペックって何? 不要なものがなくて、必要性の高いものは、いい感じで揃っているが。

    適度な共有施設、自走式駐車場、適度なエレベータ数、敷地周辺の環境変化がないことへの安心感。
    内装・設備も必要ならオプションでつければいいし、天井高があるので床面積よりも広々間もあるし、収納面でも有利だろう。
    駅徒歩12分は、遠すぎず近すぎずで、2線使えるメリット(市営地下鉄を使う人は少なそうかなあ)。
    東名高速ICや新幹線の駅から近いので、地方出身者にもいいでしょう。

    デメリットは都心へ一本で出れないこと。
    とはいえ、田都や東横沿線だと高すぎて手が出ない層には、おとしどころとして適当では?


    ちなみに私は、家族が一戸建て派なので、ここは諦めたが、いい物件だと思うよ。

  37. 587 匿名さん

    ぶちゃけ、メープルランドの仕様(建物自体の)は、どの程度のレベルなのでしょうか?
    オプションや個人レベルのリフォームで対応可能な所は除いた部分での他物件との比較が知りたいです。
    どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?
    (素人の私の個人的な意見としては、パンフレットを比較する限り、LaLaやライオンズやプリマ等々近隣マンションに劣らず、もしくは一部勝っているのではという感じです)

  38. 588 匿名さん

    近くのマンションて目の前のマンション群のことだよ、同等以上だし広くて安いでしょ?
    あとLaLaのMRにも何度も出掛けましたが、オプションの有無の違いぐらいで、スペックの大差はないと感じました でもLaLaのMRは金をかけてますね、イメージ戦略だからでしょうが、思わず買う寸前まで行きました。3年間で20件以上のマンションを見て回ったけど、メープルはちっとも低スペックじゃないよ
    585さんはどこと比べているの?

  39. 589 匿名さん

    森の台メープルランド2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

  40. 590 匿名さん

    >近くのマンションて目の前のマンション群のことだよ、同等以上だし広くて安いでしょ?

    それならまぁ納得できるかな。

    >あとLaLaのMRにも何度も出掛けましたが、オプションの有無の違いぐらいで、スペックの大差
    >はないと感じました

    Lalaと比較して大差ないとはいかがなものか。
    設備面だけ見れば食洗機が標準じゃないってことくらいだけど、内装のグレードは明らかにLalaが上だと思います。両方の資料をお持ちの方はいちど仕上表を並べて比較してみるといいと思いまよ。

  41. 591 匿名さん

    >内装のグレードは明らかにLalaが上だと思います。
    リフォームで対応可能な部分は除いた部分での比較でお願いします。
    内装は、年月とともに色あせるものです。
    マンションとしての資産価値は以下が重要なのではないでしょうか。
    階高、スラブ厚、駐車場(機械式、自走式、平置)、建蔽率、容積率、部屋の向き・位置

  42. 592 匿名さん

    LaLaは外壁の一部をALCなんか使用していますよね、遮音性や耐久性はいかがなものかな?

  43. 593 匿名さん

    森の台メープルランド2へみんなで移行しませんか!!!

  44. 594 匿名さん

    さぁ みんなで引っ越しだよ!

  45. 595 匿名さん

    その後どうですか

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸