横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
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メイプルシロップ [更新日時] 2008-04-29 16:05:00

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

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森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

  1. 407 すもぐらー

    魚兵は駅前のバス停に『魚兵前』と確かなっていて、いったいどこにあるのだろうと不思議に思い、やっと見つけてこんな裏通りで商売になるのだろうかと思ってましたが、意外にも結構知られているようですね。

    自分はおかずになりそうな魚を時々銛で突いてきますが、イシダイとかキジハタなどの高級魚はスーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらってました。
    カワハギ等の簡単な魚やブダイなどの雑魚は自分で捌きますが…(^^;。

    先日はワラサが採れたので自分で捌いてみましたが、やっぱり綺麗にはできません(T_T);
    まっ自分で食べる分には全く問題ないですし、味も変わらないので『まっ!いっか』と開き直っています。

    今度採れたら魚兵に持っていって捌き方をじっくり見てこようかと思います。

  2. 408 匿名さん

    入居前と入居後の公社の対応はあきらかに違いますね。
    うちも入居後にクロスのはがれや床などいくつか問題点が出てきましたが
    対応はいまいちでした。
    管理人室にいる公社の人が家に見に来たときも
    挨拶なしだし、その場しのぎの適当な発言ばかりで態度も「ほんとに公社の人?」と疑ってしまうような感じでした。公社の物件だから信用して買った部分もあるのですが
    一般企業と違って、所詮お国ですね〜お役所的な感じが否めません。

  3. 409 入居済み住民さん

    404です。
    私は建設部が窓口と言われ、そこの担当者とやりとりしていました。
    公社はもう分譲事業がないので組織変更、人事異動が行われたらしく、建設部は縮小したのかもしれません。なので、カスタマーサービスどころかやる気もないのかも。あからさまに面倒臭そうな対応です。
    有識者に相談しているのですが、まずは公社の然るべき立場の人間に話をもちかけてみようと思っています。私は意地になっているわけではなく、論理的に説明してくれる人であれば、その考えに納得する場合もあると思っています。フローリングの件とは別に内覧会時に指摘した事項も未だに直っていません。公営であるなら尚更もっと誠意ある対応をしてほしいものです。

  4. 410 入居済み住民さん

    まだ引渡し前で戸田建設がいる間は、何かあれば彼らに押し付けてクレーム対応するのかもしれませんが、引渡しが終わり戸田建設が引き上げてしまった今となっては、結局対応する費用の出所がなく(いずれにしても税金での対応でしょうから)、余程明らかな瑕疵がなければ「のらりくらり」な対応になっていると思われます。

    自分も横浜市の仕事を請けおっていますので、横浜市の体質は何となくわかります。

    404さんへ
    UVコーティングの一件はお気の毒に思いますが、コーティングする旨を連絡する前に、既に戸田建設の方でフローリングの施工が済んでしまっていたのなら(たぶん済んでいたでしょう)、やっぱり横浜市も瑕疵とは捉えないと思います。「今更連絡されても、可能な範囲でしか対応出来ない」と。傷の補修の仕方は、横浜市の言う通り一般的なやり方と思います。特に「手抜き施工」でもないでしょう。

    消費者センターのような行政に相談しても、結局同じような回答ではないでしょうか。
    費用面にしろ、手直し方法にしろ、折衷案で落とし所を見つけてはどうでしょう。

  5. 411 入居済み住民さん

    404です。
    410さん、ご意見ありがとうございます。参考になります。
    私が公社にUVコーティングをすると伝えたのは引渡しより1年3ヶ月ほど前のことです。フローリングの施工より前です。それなのに、「一般的なやり方」かもしれませんがUVコーティングには合わない施工をし、なにも報告ないまま引き渡したことが問題だと思うのですが、どうでしょうか?
    同じケースでも、民間企業であれば床の張替えなど手直ししてくれるという話をききましたが、横浜市は違うようですね。話を大きくするつもりはなかったのですが、どうにも公社の説明が腑に落ちず納得がいかないので。冷静に考えていきたいと思います。

  6. 412 匿名さん

    404さん

    管理組合は立ち上がってないのですか?
    こういった問題は個人では相手にされない事も多く入居者の代表の管理組合が
    対応すれば少なくとものらりくらりは出来ない事になると思います。
    管理組合にお願いしてみてはいかがでしょうか?
    これから引渡し時に気が付かなかった事が色々出てくると思うので
    管理組合のしっかりしたマンションだつたら入居者も安心ですよね。
    そのためにもメープルランドの管理組合さんに頑張ってほしいです。
    フローリングのキズはプロが補修すれば素人の私達では見分けることは
    無理と聞きました。

  7. 413 入居済み住民さん

    411様

    410です。
    そんなに前に申し出されていたと知らず、思い込みで書き込み、大変失礼しました。

    例えば、と前置きをさせて頂いた上で・・・
    仮に「このようなコーティングを考えており、そのコーティングは素地に密着させる必要があるので、ペイント材ので補修はしないで下さい。」と周到に申し出したとしても、「であれば、傷が目立つ形になりますので御了承下さい。」と言う結果になったと思います。

    幸運なことに、横浜市が気を利かせて床張替えを実施した場合、「あちらさんのは傷に対して床張替えで対応したのに、何でウチのはペイントでごまかしてるんじゃい!」と言うトラブルにも成りかねません。

    これが一戸建ての注文住宅なら理解できます。
    しかしマンションと言う「集合住宅」の特性上、あくまで「公平性」「画一性」が優先されますので、「注文」に対応するのも限度があると思慮します。

    コーティングの業者も業者で、適合する補修材があるのなら施工時に傷隠しくらいしてくれても良いような気がしますが。。。


    決して横浜市の片を持つ訳ではないのですが、客観的に見るとそんな印象を受けます。

    しかし我が家も今は何の不具合もないので良いのですが、今後不具合が出た場合に折衝が大変そうだなぁ、とブルーになります。住宅購入にトラブルは付き物ですが。。。。

    411様の文章を仰せ見るに、そもそも横浜市が十分な説明をしていないことが一番の原因のようですので、あんまり不誠実な対応であれば、ポートサイドに直接乗り込んではどうでしょう。
    「ちゃんとした説明をするまで帰らないから」みたいな感じで。

  8. 414 入居済み住民さん

    412さん、413さん、ご意見ありがとうございます。

    405さんと同じように、不満があっても交渉に疲れて泣き寝入りしてしまうケースが多いと思います。私もこのことは忘れて新生活を楽しんだほうがいいかもしれません。

    でも、今回の件を曖昧なままにさせてしまったら、この先も不都合が生じた時に公社は常にこのような対応かもしれないという不安が残りますね。

    ゴールデンウィーク前後に他の件で手直しが入ることになっているので、その際にもう一度かけあってみようと思っています。(このGW前後の手直しの約束についても、それから一切連絡がないので守られるかどうか…。)

  9. 415 ご近所さん

    近くに住んでいる者ですが、民間の場合不手際があると後々会社の名前に傷が付くのとネットで噂が広がる為クレームの対応には大変気を使っております。その点、公社は所詮お役所仕事なので、担当者は知らぬ存ぜぬで社会保険庁と変わらないようです。ちなみに現在住んでいるマンションは購入後3〜4ヶ月位はマンション内にデベが常駐しており入居後少しでも問題があれば(細かい傷でも)すぐに飛んできて対応してくれますし、半年経った今でも問題のある箇所があるかどうかデベ側から書類が送られてきて来月もマンション全体で確認作業があります。しかし泣き寝入りは絶対しない方がいいですよ。瑕疵責任等徹底的に追及した方がよいと思います。以前公社に住んでいた時は多くの問題があったので、有識者を立てて大勢で意見を出した後、公社の態度ががらっと変わりました。がんばって下さい。

  10. 416 匿名はん

    公社は最初から疲れて泣き寝入りをするのを待っているのかもしれませんね。
    このような対応を聞いていると、アフターサービス基準が形だけの物になってしまわないか心配になってきますね。
    やはり管理組合を早々に開いて全体の意見として対応改善を求めるのが良いかもしれません。

  11. 417 匿名さん

    414さん
    412です。入居間もないので管理組合ができてからでも交渉は可能だと思います。
    普通だったら大手の建築会社はこういったケースの対応はしっかりしてくれます。
    中古で買った訳ではないのですから目立つキズの部分は張り替えてもらいたいですよね。
    1枚キズのある場合でもまわりの板も何枚か張り直さなくてはいけないので面倒と思って
    いるのかも知れません。今後入居者の皆さんも同じ立場になる可能性も無いとは限りません。
    精神的な負担は大きいとは思いますが頑張ってくださいね。

  12. 418 契約済みさん

    こちらを読んでいると心強いです!

  13. 419 入居済み住民さん

    今日は四季の森公園でお祭りですね。
    うちはお昼前くらいにぼちぼち散歩がてら出かける予定です。ちびっこ動物園に子供を連れていきたいですが、毎年行列が凄いので今年もあきらめてしまうかも。

    子供はわたがし、親はビールでもぐぃっと。現在の曇り空が晴れるといいなあ。

  14. 420 入居済み住民さん

    414です。みなさん、ありがとうございます。

    冷静にいようと思うのですが、公社の担当者と話しをすると頭に血がのぼり、しばらくイライラしてしまい精神的に疲れます。一人で対処するのは難しく管理組合の必要性を改めて思いました。公社にはがっかりしていますが、入居者のみなさんと良い住環境をつくっていきたいです。

    また進展があったら報告します。

  15. 421 入居済み住民さん

    管理組合は、エントランス掲示板に貼ってあるようにやっと理事会が開催されたと言う段階のようですね。
    管理組合の総会は来年5月にならないとないようです。
    理事長あたりに相談するのも一つの方法かも知れませんね。

  16. 422 匿名さん

    >> 414さん

    うちもゴールデンウィーク前後に手直しが入る案内があって、
    ポストにその案内を入れると聞いていますが、その後、
    何の情報もありません。
    どなたか、手直しが入ったお宅はあるのでしょうか?

    とっても不安です。「今、手直しが出来ないなら、その旨を正直に言ってくれた方がいいのですが…」

  17. 423 入居済み住民さん

    422さん

    414です。うちにもまだ連絡ありません。

    手直しする世帯が何軒かまとまらないと職人を呼ぶのに費用がかかるからと言っていましたが、それにしても全く音沙汰ないのは、こちらの都合は全く考えてくれていないのだなと思います。

    呆れてしまうことばかりです…。

  18. 424 匿名さん

    ここって完成入居済みならいいかげん住民板に移ったらどう?

  19. 425 入居済み住民さん

    >424さん

    確かにそうですね。その方がよいかなと思いつつ、ついついずるずる使っていました。
    住民版移行依頼を出してみます。

  20. 426 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このマンションは、既に入居が完了しているとのことですので、住民板に移動させていただきました。

    ↓こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2838/

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  21. by 管理担当

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