横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 森の台
  8. 中山駅
  9. 森の台 メープルランド【3】
メイプルシロップ [更新日時] 2008-04-29 16:05:00

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

  1. 227 ぽんぽこりん

    >ただ畳をめくると畳の下に木屑があったので、再度清掃していただくよう要請しました。
    私も畳の下を見てカビてないかとか確認しようと試みたのですが簡単には上げられず、担当の方にも主人にも「上手く組み合わせてるので一度上げるとしまいにくいので・・・」的なことを言われたのでそれ以上は無理には確認しませんでした(~_~;)まあでも1月10日に入れたのなら夏ほどジメジメもして無いだろうから知らぬが仏で信用しようと思います。

  2. 228 入居予定さん

    >>220
    防水パンサイズは重説に640×640と、記載がありました。
    我が家も、買い替えでドラム式を検討しており、ご参考になれば・・・

    http://www.e-life-sanyo.com/laundry/AQ2000/

    因みに、ヤマダ電機さんでは納品時に合わなければ
    他の商品と交換も可能ですと、案内をうけました。

    今日、『当初管理費等のお振込みのご案内』が届きました。
    A4サイズの紙1枚のみ入っていました。
    すかせば、内容丸見え!
    3つ折にすれば定型内金額で送れるのに、実に無駄な経費だと思いました。
    紙切れ一枚で数十万の請求書、当初から分かっていましたが、メープルランドを語った
    振り込め詐欺と間違えられても、って感じです。

  3. 229 入居予定さん

    振り込め詐欺の振込先は個人名義の口座ですから、注意しましょう。

  4. 230 契約済みさん

    >226さん。
    225です。
    ありがとうございました!うちも3LDKです。押入れ収納ボックス購入のため参考にします。

  5. 231 匿名さん

    221さん。

    今日、お風呂のふたの件確認しました。
    結果は・・・(;;)巻き取り式だそうです。
    モデルルームにも巻き取り式がおいてありましたよ。との回答でした。
    自分の目できちんと確認しておくべきでした。

  6. 232 入居予定さん

    >振込のご案内
    確かに。
    振込先名義に供給公社との記載はあるものの
    理事長名です。
    署名に社版もなし・・・
    疑っているわけではないですが、
    皆さんのところはどうですか?

  7. 233 入居予定さん

    >>振込みの案内
    確かにあんな紙切れ1枚で来るとは思いませんでした。
    普通は公社印とか理事長之印とか、あると思うのですが・・・。
    金額が入居説明会時のものに駐車場料金が加算されたものなので間違いはないだろうと思いましたが、感慨も何もありませんでした。
    請求書なのだから印くらいは欲しかったですね。

  8. 234 221

    231さん
    確認ありがとうございました。
    確かにMRにて撮影したお風呂の写真に巻き取りのフタが写っておりました。

  9. 235 洗濯機

    >228さん

    > 防水パンサイズは重説に640×640と、記載がありました。
    > 我が家も、買い替えでドラム式を検討しており、ご参考になれば・・・

    重説みてみましたが見つかりませんでした。
    どこに書いてあるのでしょうか。
    ところで実測したところでは、620×620でした。
    部屋によっても違うのでしょうか...

  10. 236 入居予定さん

    >>235さん

    重説P16のほぼ真ん中の4.16(○16)に書いてありますよ。

  11. 237 入居予定さん

    220です。
    重説確認しました。
    私の採寸の記録は防水パンの内側壁〜内側壁間だけなのですが580×580でした。
    確認会のときにもう一度採寸してきます。

  12. 238 入居予定さん

    横浜の入居予定者です。
    入居予定者の方で、洗濯用お湯取りに、ユニットバスから洗濯槽まで
    配管を増設し、お湯取りを自動的にできる方法が
    TOTOのユニットバスには、設置時にオプションでできるのですが
    公社では考えていないようです。
    入居後、増設予定の方はいませんか。
    参考に
    http://www.com-et.com/online_cat/0041_pdf/0146.pdf#search='洗濯用お湯取りシステム'

  13. 239 ぽんぽこりん

    工事費の方が高くなりそうなので家は・・・(~_~;)

  14. 240 入居予定さん

    メープルランドの防水パンはテクノテックのTP-640という商品ですよ。


    www.sho-a.co.jp/awes-pdf/WasherPan/TP-640.pdf

  15. 241 洗濯機

    >236さん
    ありがとうございます。

    >237さん
    実測したところ、
     内寸:585X585
     外寸(上部):620X620
    でした。外側が若干傾斜していたので、外寸の最大幅が
    640x640なのかもしれませんね。

  16. 242 エアコン

    内覧会でもしチェックされていた方がいたら教えていただきたいのですが、
    エアコン用のコンセントの形状とボルト数わかりますでしょうか。

  17. 243 入居予定さん

    >>241さん

    237です。
    ありがとうございます。
    内寸は私の採寸ミスのようですね。
    585×585ならうちの洗濯機もなんとか納まるかもしれません。

  18. 244 入居予定さん

    >242さん。
    単相100Vですよ。3つ穴です。一般的なOAタップの穴と同じです。200V用は使用できません。

  19. 245 タヌキ

    >242・244さん。

    こないだヤマダ電機で型落ち白クマ君を
    価格COM以下激安で買い叩いたのですが
    (新旧機種が併売される2月〜3月が買うなら狙い目)

    14畳以上のエアコンは200Vが主流ですね
    (モーターの運転効率の為)

    取り付け込みで購入しましたが、メープルの100V、3つ穴の場合
    200Vへの変換は4千円で工事可能とのことでした。

  20. 246 入居予定さん

    この週末確認会だった皆様お疲れ様でした。
    内覧会時指摘事項は、納得出来る位まで
    修正されていましたでしょうか?
    確認会の後は、採寸用の時間がありますか?

  21. 247 入居予定さん

    >>246さん
    採寸の時間は内覧会の時と同様に受付に申し入れれば、確認会終了後に採寸できます。
    修正してくれた所は納得できる程度にきれいになっていました。
    うちの場合、検討事項の回答には不満もありましたけどね。

  22. 248 ぽんぽこりん

    我が家の場合リビング横の和室の入り口の枠の上の部分が傷と言うよりひび割れに近い深い傷を指摘して仕上がりを見たらファンデーションのような物を塗って傷を目だ足さなくしているだけでした。思っていたほどの手直しをしてくれていなかったので少しがっかりしましたが、全てを取り替えるとなると大掛かりで大変なのかもと思いOK出しました。後障子の枠に靴型が有った所も以前書き込みで「ゲキ落ち君」のような物で消しゴムで消すかのようにこすっていました」と言うのを見ていたからか、雑巾で拭いたと言うより消しゴムで消したかのような木の風合いまで薄くなってる気がしました。
    採寸は前回のように事前に伝えておくと気の済むまで図らせていただけました。今週明けにでも家具屋に行くつもりでいます。

  23. 249 入居予定さん

    247さん
    ぽんぽこりんさん
    ありがとうございます。
    内覧会で実際に見たあと、家具や家電を真剣に検討し始めましたが
    やっぱりもう一回見てみたい
    と思ってきて。
    ありがとうございました。
    『気の済むまで』
    測って来たいと思いますっ

  24. 250 入居予定さん

    こんにちは。
    私も確認会終わらせましたが、巾木の隙間について遠巻きにも隙間が分かるものについて補正依頼してましたが、メープルランドの工法上仕方がないものであり、他のお部屋も、そのような回答で納得いただいているとのことでした。(数ミリ程度の隙間)
    家具置けば目立たない、若しくは、住めば家具等の重みでどうせ隙間が開くみたいなお話なので自分を納得させてOKとしました。
    う〜ん、有る程度妥協は必要と自分に言い聞かせてます

  25. 251 ぽんぽこりん

    >250 さん
    もし250さんのお部屋全てがそのような仕上がりだとそういう工法と説明はつきますが、もし一部の場所のみ隙間が目立つもしくは気になるのでしたら手直ししていただけるはずです。目安はコイン(例10円玉)が入り込めば完全に手直し必要。名刺一枚でも気になるようでしたら言う価値ありって感じだとあるサイトで見ました。我が家の場合部屋全体が綺麗な仕上がりだった為か1箇所の隙間が(やはり1〜2ミリ)目立ったのでお願いしました。快く引き受けてくださいましたが、やはり担当の方によるのかも・・・(~_~;)

  26. 252 入居予定さん

    巾木?

  27. 253 入居予定さん

    250です
    リビングは、1円玉が入る隙間が結構ありました。
    ぽんぽこりんさんの話では、我が家も対応してもよい状態とおもえます。。。
    対応される方で対応がまちまちなのは、非常に問題です。
    どうしようかな〜、問題としてかけあってみようかな。

  28. 254 洗濯機

    > 244 さん
    ありがとうございました。
    うちのエアコンは125V(たぶん100Vのことだと思う...)で、
    コンセントは ILコンセント でした。
    そうすると、コンセント形状の変更の工事が必要そうですね。

    >245さん
    リビングくらいは最初から200Vにしておいてくれてもいいのにと思いますが、
    こんなもんなんですかね。実際に住もうと思ってはじめて "こんなところが
    足りない" というのが少しずつ出てきていますが、住んだらまたいろいろと
    出てくるんでしょうね。

  29. 255 匿名さん

    >リビングくらいは最初から200Vにしておいてくれてもいいのにと思いますが、
    >こんなもんなんですかね。

    そんなもんです

  30. 256 ぽんぽこりん

    >253
     今お住まいの家の巾木を同じ方法でお試しになっては如何でしょうか?家は今コーポタイプの家ですが1円(コイン)は入りません。
     後掛け合わずに後悔するより自分の納得いくまで交渉し、交渉の中で納得のいく説明をしていただいたほうが良いような気がします。我が家は内覧会と確認会で人が違ったので253様も交渉の価値あるかも知れません。

  31. 257 匿名さん

    確認会ではガスが使えないと聞いたのですが、確認会に行かれた方いかがでしたか?

  32. 258 匿名さん

    ダメだと言われたら、ガス確認できないのにどうやって施主確認したんだろう。。。
    って聞いてみれば?
    売主が検査してから内覧会するものだから、普通。

  33. 259 匿名さん

    エアコンに化粧カバーってつけますか?
    ちょっと迷っています。
    テープだけだと将来はがれたりして、汚くなりそうで・・・・

  34. 260 匿名さん

    エアコンの話が出ているので、ついでで申し訳ないのですが
    リビングと和室が隣り合っているタイプの間取りの方
    エアコンはリビングと和室に2台つけますか?
    それともリビングに和室分まで効くような大容量タイプのエアコンを
    1台つけますか?

  35. 261 匿名さん

    >260 
    和室の使い方によって変わると思います。

    日頃開けてリビングと一体化して使うなら大き目のエアコン

    和室を来客用や独立して使うことがあるなら

    真夏や真冬は和室にエアコンが無いときついので

    それぞれの部屋につけた方が快適です。

  36. 262 入居予定さん

    >>257さん

    うちは確認会でガスはダメでした。その代わり、前回はボロボロだった試験成績書がこちらが考えているレベルは満たしていたのし、、指摘した内容について原因と対応内容を説明してもらえたので、その結果をもって確認としました。

    >>260さん

    うちは、和室をカバーできる容量のものをつけるようにしました。
    そのため、冷房能力は5.0kwという大きなものになってしまいました。

  37. 263 匿名さん

    >>262さん
    やはりガスは使えないのですね。
    お湯張りの確認をしたかったのですが・・・試験成績表を信じるしかなさそうですね。
    情報ありがとうございました。

  38. 264 匿名さん

    失礼いたします。
    平成21年4月に幼稚園入園のお子様がいらっしゃる方にお聞きいたしたいと思います。
    みほ、四季の森、中山、緑、どの幼稚園を検討されていますか?
    女の子だったらどこの幼稚園がいいのか迷っています。
    それと競争率とか・・・・。

  39. 265 契約済みさん

    245さんへ

    >取り付け込みで購入しましたが、メープルの100V、3つ穴の場合
    >200Vへの変換は4千円で工事可能とのことでした。

    リビングと和室をつなげて、17畳のフローリングとなっているのですが、その際、
    ●もともと和室だった所のコンセント(エアコン穴の近く)
    ●もともとフローリング だった所のコンセント(エアコン穴の近く)
    は、200V接続出来ないということでしょうか?
    また工事というのは、東京電力に電話かけるような大きな変更なのでしょうか?
    それとも、内部までは200V対応出来ているけど、指し口が200V対応してないと
    いうことでしょうか?
    ちなみに、ブレーカーの定格って何Aになっているんでしょう。。。

  40. 266 入居予定さん

    教えてください!リビングの窓のカーテンの採寸をしたのですが、
    高さが228センチという記入と208センチという記入の2種類を記入
    していてどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。
    どなたかお分かりになる方いらっしゃったら教えてください。
    リビングからベランダに出るほうの大きい窓の高さです。
    カーテンのランナーの下あたりから床までを計りました。

  41. 267 入居予定さん

    自分が測ったときは
    209センチでした。
    実際は、210センチなのかな?

  42. 268 入居予定さん

    >>266
    カーテン業者の現場採寸にて、仕上がり寸法は207です。
    なお、床上1cmにての仕上げです。

  43. 269 入居予定さん

    自分が測ったときは207cmでした。

  44. 270 入居予定さん

    うちも207cmでした。
    カーテン屋さんでもらったメジャーで、カーテンレールの輪に引っ掛けて測りました。

  45. 271 入居予定さん

    アピタ横のスーパービバホームのカーテン売り場のところに、
    メープルランドの写真付きでオーダーカーテンよろしくと貼ってありました。

  46. 272 ぽんぽこりん

    良かった。うちも207cmでした。私が測ったら208cmだったのですが再度主人が測ると207cmでそれを信じてカーテンをオーダーしたばかりでした(~_~;)でも素人が測ると斜めになったりして1〜2センチの誤差は出ちゃいますよね(~_~;)

  47. 273 入居予定さん

    みなさん、ありがとうございました。
    とても助かりました!

  48. 274 入居予定さん

    >265さんへ

    最近の家庭はどこも単相3線式200Vでブレーカーまで来ていて、通常の100Vコンセントにはこの
    片側から供給しています。したがって本来の200Vを取り出すのはごく簡単なので、エアコン工事
    の人でできますよ。私も販売店に確認しましたが、現地で工事の時に追加4000円くらいとのこと
    でした。(コンセントをかえるだけです)

    ↓屋内配線の概略図
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/200V/download/200V-3_2.pdf

    それから、ブレーカーのアンペア数は40Aになっているので、こちらは変更するには東電にお願
    いする必要があります。
    ほかの書き込みにもありましたが、最近のエアコン高出力化やIHの普及から考えるとちょっと少
    いかもしれませんね。

  49. 275 入居予定さん

    横浜銀行 金利確定です。

  50. 276 入居予定さん

    昨日〆切のものを含め
    出費が多くなってきましたね。
    ・登記関連
    ・横浜銀行(ご利用の方は)借入諸費用
    ・管理費等
    ・頭金
    ・オプション(請求書は後日→4月入金〆切だそうです)
    このくらいですか?
    何か忘れているものあったら教えてください。

  51. 277 入居予定さん

    >275さん
    出ましたね。
    フラットはまだかな?

  52. 278 入居予定さん

    東京三菱UFJ銀行の方も確定しました。
    うちが申し込んだコースは結局、5ヶ月間金利に変化がなかった。決めた時から金利が上がらなかったのだから良かったと言うべきなんだろうなぁ。

    >>276さん
    大体そんなものではないでしょうか。
    細かく言うと、登記関連で抵当権の設定費用が別途必要と言われました。自分がUFJの提携ローンだからかも知れないけど。
    出費と言う意味では、引越し費用もありますね。自分はサカイじゃないからか、現金支払なので忘れると痛い目にあいそうです。

  53. 279 匿名さん

    皆さんネットの申し込みはもう終了しましたか?
    私は5月にパソコン購入するついでにセット割引で光に入りたいのですが
    それまで、つなぎでADSL等では駄目なんでしょうかね?

  54. 280 入居予定さん

    先月話題の出ていた斜めドラム式洗濯機について今更ですが、これまでの採寸などからメーカーの数字的に見るとシャープのものしか入らないのでは?と思えます。
    数字や寸法の捉え方が単に違うだけかもしれませんので、お気づきの点あればご指摘いただけるとありがたいです。本当はヒートポンプ式の松下、東芝かエアウォッシュのAQUAが希望だったのですが。。。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−

    National VR-1200
    購入1番手でしたが、足の幅が592mmということで防水パンの内寸586mmに入らないので×。

    Toshiba TW-2100VE
    Nationalと同じくヒートポンプに憧れたのですが、こちらも足の幅が590mmと内寸×。

    HITACHI BD-V2
    薄い分幅が広く、幅735mmで×

    SANYO AQUA AWD-AQ100
    足の幅、奥行きともに内寸○。ただ本体の高さが1119mmと水栓の高さに対して微妙なことと、水栓側と壁スペースを50mm以上あけるため、566mmの足幅と586mm内寸、640mm防水パン幅を考えると(640-586)/2=27mm、586-566mm=20mm(思い切り横に寄せた場合)、足して47mmと本当にぎりぎり。
    ぎりぎり入る気もしますが、防水パンの足置きから水栓の高さが1119mmだったかどうかを測っていないので(床からの高さが1170mmくらいだったと思います)、防水パン内寸に気をとられていて水栓の高さをきっちり測定していなかったのが残念。

    SHARP ES-HG92G
    足幅561mmで防水パン内寸にも○。排水口の位置が洗濯機端から131mmとありますが、排水エルボ中心が123mmなので排水口はそれ以上ある、もしくは足幅が584mmより23mm狭いので、洗濯機を寄せれば8mm分は十分確保できる。本体高さも1025mmなので水栓位置にも○。

  55. 281 入居予定さん

    キッチンや洗面台の収納棚について。
    確認会のときに気づいたのですが、観音開きの扉はすべて扉と扉の間に5mmくらいの隙間があって中が見えていました。ふつうパッキンのようなものがついていると思うのですが、公社の人によると付いていないのがメーカー標準とのこと。
    リビング側キッチン側両方から開けられる棚については、キッチンの明かりが漏れて見栄えが悪いためリビング側にだけパッキンをつけてくれたそうで、他の部分は入居後に自分でつけてくださいと言われました。
    隙間のあいた扉なんて見たことないし本当にメーカーの標準仕様なのでしょうか?虫などが入りやすいし全箇所つけてくれてもいいのにと思ってしまいます。

  56. 283 入居予定さん

    今日再確認会がありましたが、数箇所修復出来ていません。
    床鳴りは依然するは、全扉のへこみ傷を再チェックし補修指摘したが数箇所忘れているし・・・。
    引渡しまでに公社側が補修箇所の確認をして入居後納得行けば書類に承諾印下さいと言われたが、
    引渡し後すぐにフロアコーティングだし、本当に完治しているのか?
    皆さんは修復OKでしたか?

  57. 284 入居予定さん

    部外者は無視しましょう

  58. 285 入居予定さん

    >>283さん
    うちは修復されていました。指摘できなかった傷もこちらの指摘事項を修復した際に見つけたものは直してくれました。
    とは言え、こちらが認識していないのであちらが確認会でそう言ってきたことを信じれば、と言うところですが。

  59. 286 280

    280です。

    書き込んでから、またカタログ等見ていたのですが、松下、東芝の場合、幅寸法が足のゴムの寸法か、その上の筐体足の寸法なのかで変わってきますね。
    極端な話、ゴム寸法が入るなら防振ゴムなどで高さを上げれば入るような気もします。今週のどこかでもう一度家電屋に行く予定なので、実際に実機の寸法を測ってみます。

    ああ、もう一ヶ月早く動いておけばよかった。。。
    入居がもうすぐになって、こんなふうに思うことばっかりです。何事も早め早めですかねえ。

  60. 287 洗濯機

    > 280さん

    我が家は洗濯機を National VR-1200 にしました。
    同じくヒートポンプがよくて、TOSHIBA と悩んだのですが、
    両方ともメーカーにパンの寸法と設置可能かどうかを問い合わせたところ、
    TOSHIBAは不可能との回答、Nationalのはパンによってはオプションをつければ
    可能、との回答でした。
    そこで量販店にいって寸法をもとに足のサイズなどをはかったところ、
    足のゴムの部分は若干内側についていて、そのおかげで足の部分での横幅は
    以外に狭かったです。ということで結局オプションなしでいけるだろうという
    結論になりました。

    部屋が違うと、もしかしたらパンとか洗濯機設置スペースのサイズとかが若干
    ちがうかもしれないので、一応参考にしてもらえればと思います。

  61. 288 匿名さん

    カーテンレールについて質問です。
    最近、ロールスクリーンなど自分でカーテンレールのキャップを外して
    取り付けれるものが売られているようですが、
    メイプルのも簡単に取り付けられるタイプなのでしょうか?

    分かる方教えてください。

  62. 289 入居予定さん

    フラット35の金利が発表になりましたね。
    2月とほとんど同じでほっとしました。
    それにしても2年前の8月の公庫金利の高かったこと。

  63. 290 入居予定さん

    確認会で、うちも指摘事項以外に数ヶ所直してありました!
    ありがたい事です!!

    でも指摘し直したのも多々ありました。
    担当者の方がとても良い方で色々配慮してくれて、それでも駄目だったら、きちんと書き込んでくれました!!

  64. 291 入居予定さん

    >>288さん
    自分がお願いしたカーテン屋さんは、カーテンレールの写真を見せたら、カーテンレールの端を外して玉を抜いてロールスクリーンの機構部を取り付けることが可能と言われました。

  65. 292 匿名さん

    もう来週引越なのに
    引越準備、あんまり進んでいませんね…
    来週引越組の方、いらっしゃいますか?

  66. 293 入居予定さん

    駐輪場についての質問です。
    JR中山駅周辺に駐輪場を探しております。情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

  67. 294 入居予定さん

    >293さんへ

    なかなか空いていないかもしれませんが。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&...,139539544,6899737720201522883

  68. 295 280

    > 287さん

    280です。詳細情報いただきながらそのままですみませんでした。

    今日、もう一度VR-1200を採寸してきました。
    287さんの仰られるとおり、足のゴム幅は余裕を見ても防水パンの内寸から10mm以上狭い幅でした。高さは防振ゴムなどで上げ底できるので、左右と奥行きをチェックして購入決定しました。
    万が一のときはシャープに変更するという条件つき。価格も決算期ということもあってかなり勉強してもらいました。

    ただ扉を室内外側向けに開くようにすると引き扉に当たる可能性が払拭できず、室内向けに開く側の仕様にしたので若干使い勝手が悪くなりそうです。
    やっぱりもう少し幅や奥行きなどの設計が広ければ、せめてあと5cmでも。そういうのって購入時にはまったくノーチェックでしたね。。。ともあれ、シャープしかないかと思っていたところ、287さんのおかげで第一希望購入を決められました。ありがとうございました。
    今週は鍵引渡し、いよいよ引越しが始まります。我が家はようやくサカイの段ボールを組んで本を詰め込み始めました。間に合うかどうか、ちょっと不安です。

  69. 296 入居予定さん

    うちは、内覧業者さんにお願いしました。15箇所の指摘をしてもらいました。
    戸田建設の担当者は最初、「この人誰だろう。」という顔をしていました。
    ホルムアルデヒドの検査をしてもらったり、水平器で検査してもらいましたが、基準値で
    問題がありませんでした。
    内覧業者の人は、「よくできているほうですね。」といっていました。
    プロでわからないところばかりだったので、家族だけだったらとても戸田建設の担当の人に
    きつい口調で言えなかっただろうと思います。
    金額を払っただけの価値はありました。頼んでよかったな〜と主人と思いました。

  70. 297 入居予定さん

    質問なんですが、フロアコーティングを頼んでいない方は
    入居前に、自分でワックスかけますか?

  71. 298 申込予定さん

    13日引き渡しの横浜入居者です。
    自分で14日と16日でワックス2度塗りを予定しています。
    ワックス等材料費2万〜3万です
    参考にhttp://www.burnish-club.com/をみて勉強しました

  72. 299 入居予定さん

    ご自分でワックスをかける方に便乗質問です。
    先日の内覧会では、フローリングにワックスがかかっていたようですが、それを一旦はがしてからかけなおすのですか?
    それとも、上からワックスをかけるのですか?
    少し入居まで日にちがあるので、ワックスをかけようかどうしようか迷っているのですが、一旦はがすとなると大変だな〜と思って(^_^;)

  73. 300 申込予定さん

    299の回答ですが、298に記載してありますホームページ
    に詳しくかかれています。
    私は、水ぞうきんで掃除して、そままま推奨ワックスを塗る予定です。
    気温・湿度・塗り方などで、失敗することもあるようですが、
    基本を忠実に守っていけば、ペンキ塗りと同様と考えます

  74. 301 入居予定さん

    みなさん
    No.297です。どうもありがとうございました!参考にさせていただきます。

  75. 302 299です

    300さんのお勧めするHPを見ました。

    すっごくわかりやすく書いてくれているのですが、やっぱり難しそうですね(>_<)
    300さんはよほど器用な方なんですね〜。

    いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

  76. 303 匿名さん

    駐車場の坂は思っていたより急だった。
    オプションのパーツが来ていました。

  77. 304 入居予定さん

    本日、鍵の引渡しを受けました。受け付けた順に対応してもらえました。また、やることはすぐに終わってしまいます。正味15分程度でしょうか。
    その後、早速部屋に行ってきました。午後にはオプション関係の業者がやってきて食洗機とエアコンの取り付けが行われました。造作家具も搬入されたので明日には取り付けされそうです。
    契約から約2年、やっとここまで来ました。

  78. 305 入居予定さん

    我が家も昨日鍵の引渡しでした。
    そのまま部屋へ行ったのですが、
    作業着を着た
    フローリングコーティングやら
    レンジフードのカバーやらの
    業者さんが何人も訪ねてきました。
    『仕様説明です』と言って来たので
    初めは部屋に招き入れてしまったのですが、
    公社・長谷工戸田建設いずれの委託ではないとのこと。

    サカイの養生が、1Fオートロックにしてるため
    誰でも入れる状態です。
    皆様もどうぞお気をつけて。。。

  79. 306 契約済みさん

    我が家は本日鍵の引渡しでした。そのまま車で荷物を運びがてらメープルに行ってきましたが、驚愕の事実が発覚!!!

    先ず養生ですが、住居部分はエレベーターホールのみしかしておらず、入り口のオートロック脇のステンレスの部分も剥き出しでした。

    しかもインテリアオプションや家電と思われる大量の荷物が廊下にビッシリと直置きになっており、隣の部屋の前に置いてあるのがあちこちで見られました。

    行ったのが朝10時くらいでしたので、そのうち誰かが養生するのかな?と荷物を運びながら様子をみていると、オートロック脇のステンレスが剥き出しになっていた部分は養生されましたが、その他はそのままの状態になっていました。

    そのうち頼んでおいたコーティング業者の方から電話があり、『サカイさんのチェックが厳しく中に入れてもらえないんです』と早速意地悪されてしまったみたいでした。

    暫らくするとコーティング業者の方がやってきて意地悪をしたサカイの担当者を教えてもらい、駐車場入り口付近にいたサカイの営業に『隣の荷物が家の前に置いてあるんだけど…』とクレームを言いました。
    少し遅れて玄関に着くと『隣の方は4月にならないと入居しないもので…』と言い訳。

    その言葉になるべく冷静に対処しようと努めていた私もぶち切れて『お前!4月までこの状態でほおっておくつもりだったんか?共用部だし荷物が多くてドタバタするのはお互い様だけど、黙って隣の家の前に置くってのはどういうこっちゃ!!一言挨拶するか、不在なら断りの紙でも貼っておくのが常識だろうが!!!2・3日ならいざ知らす、3週間近くも黙ってこの状態で置いておくとはどういう神経してるんだ!!!』とマジで切れてしまいました。

    しかも最高に頭にきたのがサカイの営業の対応!!

    作業員っぽい若い兄ちゃんは反省している様子で『どうもスイマセン』と頭を低くして謝っていましたが、よ○たというちょっと小太りの営業は反省するどころか逆に威嚇の眼差しでこちらを見ており、言葉では『申し訳ございません』と言ってはいるものの、明らかに反省している態度ではありませんでした。

    養生の件は、たまたま長谷工インテックの方がいたのでその方にも『養生の仕方に問題があるんじゃないでしょうか』と言ってみたものの、廊下の部分までは養生しないですと言われてしまいました。
    『台車でゴロゴロするわけですし、他の引越業者は廊下まで養生するのが普通ですよ!!』と言っておきましたが、サカイの対応の悪さにはホントビックリさせられます!!

    公社とサカイのフリーダイヤルにも電話して改善して欲しい旨伝えました。

    家は引っ越し業者はサカイではないのですが、今日の様子だとサカイに頼んでいない人は、荷物の搬入の時やその他の業者が入る時に意地悪をされる可能性が大きいような気がしますので、気持ちの準備をしておいた方がよいかもしれません。

    でも搬入で最優先されるのは住民の車でしたので、我が家は細かい荷物はこれからピストンで運び、本格的な引越は来週明けです。

    皆さん、いよいよ入居でいろいろ大変ですが頑張りましょう!!!えいえいおぉぉぉぉぉーー!!

  80. 307 購入経験者さん

    大理石や石材使ってるところは別だけど、
    普通、共用廊下の部分までは養生しないよ。

  81. 308 入居予定さん

    今日の雨で、
    廊下においてあった
    オプション類はどうなっているのだろう

  82. 309 入居済みさん

    本日入居された方、雨の中お疲れ様でした。

    306さん。
    私も新居に行ってがっかりしました。
    他の部屋ですが、1F部分に置きっ放しになっているオプション類が結構雨ざらしのがありました。ダンボールが濡れていたので中身は大丈夫かは不明ですが、これを入居者が見たら激怒するでしょうね。

    明日には全部部屋の中に入れるそうですが、まさか今日のような状態になっていようとは自分も想像できませんでした。
    内覧会の時に指摘した事項は綺麗になっていたのですが、いくら一斉入居とはいえもう少しオプション類の置き方に配慮して欲しい物です。

    うちは大丈夫でしたが、オプション類を注文されている方は入居時によく確認された方がいいですよ。

    307さん。
    公社に確認しましたら『2Fから上の廊下部分は養生しませんが、1F部分は他の方も荷物の搬入で通るので、養生するはずです。』とおっしゃっていました。
    せめてエントランスからエレベーター前までだけでも養生するべきなんではないでしょうか?

    他の方はどう思われますか?

  83. 310 入居予定さん

    >306さん

    気持ちはわかるけど、書き込み長すぎでは。
    ここの板は穏やかな人ばかりだからいいけど。

  84. 311 入居予定さん

    うちは、これから引越しの予定です。
    今日、用事がありメープルに行きました。
    そのいじわるな人って、暗いジャンパーにめがねをかけていたひとかな?
    エレベーターと建物の間をいったりきたりしていましたよ。
    入り口の所で、メモを見ながら指示していましたよね。
    エレベーターは引越しのサカイの方が使用されていたので、階段で何度か上に上がりました。
    オプションのダンボール確かに玄関前にむきだしにしていましたね。
    うちは上の階ですが、一階の人はどうなんだろう?と確かに思いました。
    長谷工インテックのひとが10人以上集会所の前にいっぱいいたのでびっくりしました。
    サカイさんとアートのトラックが止まっていました。
    エレベータのところと自動ドア入り口のところだけ養生していましたね。
    実際にメープルにいってみないと、わからないことが多いです。

  85. 312 入居予定さん

    うちは昨日遅い時間の引渡しだったので、今日初めて新居に行きました。
    今日引越しされている方も結構いらっしゃるみたいでしたね〜。雨の中、お疲れ様でした。

    うちの棟は。確かエレベーター前までの廊下は養生されていたように記憶していますが、棟によって違うのでしょうか?

    私が荷物を運ぶとき、ちょうどサカイさんの引越しとあたったのですが、エレベーター前からエントランスの外まで、ズラーッと並んでいてびっくりしました。とても間に入れる雰囲気ではなくて、軽いものは階段で運びました(T_T)

    うちもサカイに頼んであるので複雑な心境なのですが、あれでは他の業者さんはとても割り込ませてもらえないな〜と思いました。
    トラブルが起きないことを祈るのみです。

  86. 313 入居予定さん

    うちの棟も1階はエントランスからエレベーターまで養生されていました。
    とは言え、エントランスは普段、人が通るであろう中央部だけだったように記憶しています。
    1階でエレベーター待ちしている時に台車がエレベーターから出てくるのでそれを避けようとすると養生部分から外れてしまうのは気分の良いものではありませんでした。
    1階くらいはもう少し養生の範囲を広げてくれても良いのになぁと思いました。

  87. 314 タヌキ

    雨も止み、パンダも不審業者も
    寝静まった頃合いなので
    私物を抱えて、これから出陣します。

    真夜中にパソコン3台、外付けハードディスク、
    PS3抱えた私は間違いなく不審者です

  88. 315 入居予定さん

    台車が養生の範囲から多少外れるのは仕方ないことでは。
    自分はあまり気にしません。
    作業員の方も普通に態度は良かったです。

  89. 316 入居予定さん

    確かに13日に行った時はオプションの荷物が廊下に氾濫してたし養生もいい加減だったけど、さっき私物を運びに行ったらオプションの荷物は綺麗に片付いていたし、養生もエレベーター前までちゃんとされていました。

    指摘されて直ったんじゃないかな

  90. 317 入居予定さん

    昨日 フロアコーティングしてもらいました。
    虫がこびりついていてショックでした。後、業者さん曰く、引渡し前にされている簡易ワックス時の掃除が不十分でかなりゴミが付着しているとのこと。
    剥離してからのコーティングじゃない為、致し方無しですが、、、これもガッカリした内容です。
    (確認会時に、ある程度ゴミは指摘したつもりでしたが。。。)

  91. 318 入居予定さん

    317さん。

    うちもコーティングしてもらいましたが、『作業前に念入りに掃除してからやりますので…。』と言ってましたので、綺麗に仕上がっていましたよ。
    ちょっとその業者さんは不親切ですよね。クレームつけてやりなおしてもらったら如何でしょうか?

  92. 319 住人

    昨日突然、換気口の説明の人が来ました。みなさんも来ましたか?

  93. 320 ぽんぽこりん

    私も週末家具の搬入+大掃除の為新居に行きました。フロアコーティングはしないのですが、298さんが薦めて下さったサイトを参考に床のふき取りをしました。ク○ック○ワイパーの棒に雑巾を取り付け拭き取ったのですが、すっごく汚れていて(それ以上に畳の埃がすごかったのですが(~_~;)合計3回程拭き取りをしました。変に腰に力が入りとても疲れましたが、「自分でコーティングする人はもっと大変なんだろうなあ」と思いながら、私は代わりに米のとぎ汁をワックス代りに塗って来ました(^_^メ)

    >換気口の説明の人が来ました
    我が家も数人がエントランス側のインターホンで鳴らして来ましたが、あまりにも怪しげなので居留守を使っていました。夜中インターホンの来訪者記録を再生するとその数倍の人たちがやってきた痕跡が見られたので「勧誘は新聞屋だけじゃないんだ。こわ〜い」と全て削除しました。中には玄関側のチャイムを鳴らし、「オプションの浄水器の取り付けに来ましたぁ」とわざとらしく間違った振りをして来たので即座にお断りしました。

  94. 321 住人

    ウチにもフィルター屋が来ました。思わず購入してしまいましたが、営業マンも商品も良く感じたのでよかったかなと…。ただ訪問販売に気を付けるようにいわれてたんですけどね。だれか他にも購入した人いますか?

  95. 322 入居予定さん

    他の掲示版では、近畿設備とかがよく訪問に来るようですね。
    うちも気をつけるようにしよう。

    引渡しから1ヶ月くらいはエントランスのオートロックは開放かと思ったら平日はちゃんと機能させているんですね。
    そういえば、バルコニーの手すりに布団を干している人がいました。布団でフェンスが見えなくなっていたから間違いないです。築20年も経ったようなマンションならまだしも、引渡し1週間足らずでそういうのを見かけたのはちょっと哀しかったです。

  96. 323 入居済

    私もサカイで引っ越しましたが、
    作業員の態度も良かったですし、テキパキと働いていただいて、問題なかったです。

    家電の搬入もありましたが、時間どおりでしたし、
    あんまり、いろんな書き込みを見て心配しすぎない方が良いと思いますよ。

    引っ越しってそもそも不安なんでしょうがないでしょうが・・・。

  97. 324 入居予定さん

    ひかり電話を申し込んだのですが、今日突然NTTから連絡があり、ひかり電話を入れると配線工事料が4800円かかると言われました。

    同じように連絡のあった方、いらっしゃいますか?
    もしくは入居説明会時に説明があったのかなあ...

  98. 325 住人

    324さん、うちは一般電話からひかり電話にするので…一般電話を止める工事で3150円かかると説明がありましたよ(^-^)

  99. 326 入居ズミ〜

    324さん
    うちはフレッツ光にして、光電話もいれましたが、NTTは導通確認をしただけでしたよ。
    で、有料になるのが、浴室天井にあるハブだかに、ルーターを設置する場合で
    確かそれくらいの金額だったかな、と思います。
    で、それをするメリットは、どの部屋で何のパソコンを使ってもOK。
    デメは停電などで再起動をかける際、いちいち天井の扉を開かなきゃだめ。
    それをしないと、各部屋のLANポートごとに、いちいちパソコンを設定しないと
    ネットができない。AというパソコンをAという部屋で設定。Bの部屋でAのパソコンを使おうとしたら
    またBの部屋でパソAとポートBをいちいち設定しないと使えないという説明でした。
    つまるパソコンと各部屋、すべて1:1で設定する必要が生じてしまう、ということです。

    専門的な知識はないのですが、説明はこんな感じでした。

    それをしなければ、一切お金は要りませんでした。
    ご参考になれば幸いです。

    しかし南向きでも、リビングには一切、日が入らないというのは意外でした〜。
    引っ越してから5日ほどたちましたが、ほんと静かな環境で満足です。

  100. 327 住人

    浴室天井にルーターを置くのは無料でしたよ!
    工事に来てくれた人に確認しました。

  101. 328 明日入居

    今日部屋を見にきていると換気口の説明の人が来ました。何のことかわからず聞いていましたが、外してみてビックリ!我が家の換気口が真っ黒…。いつのまにか開いていたらしく壁にシミがでてました。せっかくの新築なのにガッカリ。今からでも壁紙の張り替えなんてしてもらえるんでしょうか?その人に交換フィルターを奨められ購入しました。途中で訪問販売と気付きましたが、壁紙のシミで頭の中がパニックになっちゃいました。誰か私の部屋と同じ悩みを抱えてるかたいらっしゃいませんか??

  102. 329 ぽんぽこりん

    >いつのまにか開いていたらしく
    それっていうのは普通は開いてないものなのですか?もし引き渡しまでの不手際で本来閉まってるものが開いていたのならそれはアフターサービスしていただけるのかしら?

  103. 330 匿名さん

    >>328
    換気口は、24時間換気を運転しているので常時開が普通ですよ。
    外の空気が汚いと壁紙は汚れる。
    仕方ないですね。
    激落ち君で擦ったら、とれるよ!

  104. 331 住人です!

    》328さん
    換気口開いてて良いと思います。開けた時にちゃんとフィルター入ってましたか?
    入っていなかったのならクレームつけていいと思いますよ。

  105. 332 ぽんぽこりん

    >330
    良い情報有難うございます。それにしても劇落ち君、万能で便利ですねえ(^v^)

  106. 333 ぽんぽこりん

    >浴室天井にルーターを置くのは無料でしたよ!工事に来てくれた人に確認しました。
    これは配線工事に来てくれた人に頼まなくても天井にルーターを置いて下さるのですか?
    (私は家電量販店にてパソコン購入と同時にBフレッツ+光電話に申し込んだのですが・・・)

  107. 334 住人

    ぽんぽこりんさん

    うちは入居説明会でもらった用紙で申し込んだので、、、。
    NTTから事前に連絡があり、「浴室天井にルーターを置くのはお金がかかるかもしれません。今交渉中なんです」と言っていましたが、結局「今回は大規模なマンションなので無料でやらせてもらってます」と工事に来てくれた人は言っていました。
    量販店さんに確認してみてはどうでしょう?

  108. 335 入居予定さん

    >>328さん
    24時間換気のために原則開けていないと意味がないです。ちゃんとフィルターが付いているはずです。
    ただ、フィルターを取り付けたのが2月下旬から3月頭なのでそれまでの間、「開」になっていると汚れがじゃんじゃか入って来ていたことになります。言うならば今のうちのような気がします。

  109. 336 入居済みさん

    確かに!内覧会の時に「換気口にフィルターは入っていませんが後で入れますからね」と言われました!
    フィルター入ってからの24時間換気は当然の事だと。
    入居してからも換気には気を付けています☆
    収納場所もこまめに開けた方がいいですよ!

  110. 337 入居ズミ〜

    うちはフレッツの申し込みは2万円の金券につられ、量販店でした。
    だから工事費がかかったのかもしれません。

  111. 338 匿名さん

    > 326さん

    うちもひかり電話を導入予定ですが、NTTからはやっぱりルータを設置するうんぬんという説明がありました。でもそのときの説明では、ひかり電話をやるなら必要ということでした。つまりはひかり電話をやらないなら必要ない、ということでした。

    私も専門的なことはあまり詳しくはないですが、部屋ごとに設定が変わるというのはどうもイメージできないですね。詳しく聞いてみようかな?

  112. 339 入居予定さん

    ひかり電話をお伺いした324です。みなさま、いろいろな情報ありがとうございました。

    私の場合は現在の賃貸で光フレッツ&ひかり電話を使用しているため、タイプの変更のみと思っていたところ、まさしく338さんのような説明を受けました。

    ただルータとまでは聞いていませんでしたし、たしかハブの位置は内覧会で確認したので、単なるルータなら現在家庭で使っているものを取り付けすれば済むような気もします。

    無料だった方もいらっしゃるとのこと、変更直前になって突然「4800円もらわないとひかり電話にできない」というNTTの不誠実さが一番納得いかないので、今日もう一度NTTに確認してみます。

    詳細わかりましたらレポートしますね。

  113. 340 4月入居

    激落君でこするのやめた方がいいですよ!!!あのスポンジは研磨効果があるので削って汚れを落としてるのと同じだから壁紙に傷がつきますよ!!!その傷にまた汚れがつくとだんだんとれなくなってしまいますよ!!!壁紙はポンポン叩くように落とさないとダメです!!!頑固な汚れがついてしまったら、もう諦めるしかないです。私は昔クリーニング会社で働いてて色々と勉強になりました。換気口のまわりはまめに掃除するか、フィルターを交換してガードするしか方法はないですね(;^_^A

  114. 341 ぽんぽこりん

    >334様&皆様
    本当に為になる情報有難うございます。このコミュニティーサイトに出会ってからというもの私は人生の勉強をさせて頂いたような気がします。こんなに親切な方々と同じ場所に住めるのが一番嬉しいです(^u^)今後とも宜しくお願いいたします。

  115. 342 ぽんぽこりん

    思わず訪問販売で買ってしまった方へ
    もし不本意で訪問販売の品を買って後悔されてる方がいらっしゃればクーリングオフできると思うのでなさって見られては???

  116. 343 入居予定さん

    Networkについては、私はNTTと公団に確かめました。
    光がマンション自体にはきていて、各部屋もマルチメディアポート(でしたっけ?)がきてます。
    ので、各部屋パソコン接続OKです。
    が、複数台のパソコンを接続するとなるとルータが必要なようです。同時に複数台使用しなければ
    各部屋にパソコン接続しても使えると思います。
    光電話の場合は、光電話専用のルータが必要で、市販してないとの事でした。レンタル料として
    500円ほどでしたっけ。
    ご参考まで。

  117. 344 338

    > 343さん

    なるほどその説明ならすべて納得がいきます。
    ということは、ひかり電話ルータに無線LANアクセスポイント(ルータ機能付)をつないで利用する、というような使い方であれば、工事をしなくても、複数のPCで利用可能になりますね。

  118. 345 入居済み住民さん

    上層階の者ですが
    換気口の風切り音が結構しませんか?
    今日は風が強く部屋の中でも
    ゴオゴオ音がしますが
    みなさんの部屋は音がしますか?

  119. 346 3F住民

    私の家は普段は音は静かだけど今日みたいな風が強い日はピューピュー音がうるさかったので換気口は閉めてました(^-^)私もフィルターを訪問販売で買いましたが必要性を感じましたし、値段も安かったのでよかったと思います。特に換気扇のフィルターはオプションで頼む暇もなかったし値段もDMで見たのより安かったです\(^O^)/営業方法には問題あるかもしれないけど商品自体はいい物でしたので納得のいく買い物したと自分では感じています。(>_<)

  120. 347 入居済み!

    みなさん、ご近所の挨拶品用意していますか?
    どんな物が嬉しいですか?

  121. 348 入居済み住民さん

    今日は
    富士山がきれいだ

  122. 349 入居済み住民さん

    本日引っ越しました。皆さん宜しくお願いします。

    ところで、ベランダの手すりに布団を干している部屋が数件ありなした。
    それも最上階の部屋も・・・。

    落ちたときのことを考えてないのでしょうか。

    その部屋の真下の住民なのでヒヤヒヤものです。

    管理組合に言ったほうが良いのでしょうか。個人的には言いにくいですし・・・。

  123. 350 入居予定さん

    >348さんは何階ですか?

    私は4階なんですが?

  124. 351 匿名さん

    すいません教えてください。
    今日郵便受けをあけようとしたのですが、どうにもあけられないのです。
    引渡しのときに教えてもらった番号でまわしているのですが、うんともすんともいいません。
    なにかコツがあるんでしょうか...
    ついでに、郵便受けにネームプレートがあるひととないひとがいますが、あれってオプション
    だったんでしょうか?

  125. 352 ピュアホワイト

    オプションで表札を注文して買った人は、郵便受けに名前も入れてもらえます。
    ちなみに・・・我が家も♪
    表札をオプションで頼んで良かったねと、夫と今日はニンマリしました^^

  126. 353 入居済み住民さん

    長谷工のエントリーシステムって・・・
    なんかえげつないでなぁと思っちゃいました。

  127. 354 入居済み住民さん

    >No.350さん
    8階です

  128. 355 入居済み住民さん

    昨日入居しました 今後とも参加させてください 
    お隣りさんとか、上の方の音はしますか?
    うちはまだお隣さん2件とも居られないのですが
    小さい子もいるので迷惑かな? と少し心配です。

  129. 356 匿名さん

    騒音の問題はなんといっても、大部分がお子様が居られるファミリー層なので
    お互い様と言うことを心に常に持とうと思っています。
    もちろん音を立てないようには気をつけますが・・・・
    一応防音カーペットも敷きました。
    また、うるさいと思ってもすぐ上の階からだけの音が伝わる訳ではないので
    どこがうるさいとか特定はできませんよね。
    だから、あそこがうるさいと決め付けたりしないで、うちもうるさいかもしれないのだからしょうがないと思えるように、皆様、温和にいきましょうね。
    そして、いい案があったりしたら出し合いましょうね。

    多分、この掲示板をみていると皆様、理解のありそうな方々ばかりのようで安心です。

  130. 357 もうすぐ引越

    > 343さん

    まだ入居していないのですが、引越で本件について
    話を聞いてみました。

    もう一度聞こうと思っているのですが、配線のミス?か
    何かで、パソコンは一箇所しか使えないとか。
    ルータ設置時に指定すると聞いています。全然、マルチメディアポートっていう感じではないようです。

    また、どこの部屋でも使えるようにするには、工事が必要で、
    5000円程度かかるようです。
    正式に確認したら、また書き込みます。なんか、納得いかない感じです。実際、利用されている方、いかがでしょう?

  131. 358 入居予定さん

    298の横浜入居予定者です。15.16日両日でワックスがけを実施しました。
    業者さんに頼まれた方も多いようですが、自分でやってみましたが、満足しています。
    入居予定が5月連休を予定していますので、その間自分でやれるところは、やるつもりです。
    ①ワックスがけ
    ②食器洗いの水道配管
    ③クーラーの設置
    ④インターネット等入居前の準備を計画しています。
    掲示板ではLAN関係の書き込みが増えてきましたが、ADSLから光に変更です。
    なおこのマンションは光が前提なので、ADSLは使えません。
    一般的にマンションのMDF(主配線盤)から各室(浴室天井迄)への光配線は実施されていますが、ここまでの工事代が若干かかるようです。
    プロバイダーを選定し契約すると光用モデムがレンタルで送られてきますので浴室にセットし
    既に設置されているスイッチングハブにつなげます。
    そのとき、無線LAN・有線LAN・単独(インターネットゲーム使用等の場合パソコン一台)を契約者が選定します。各部屋にLAN配線されていますので、私は無線は使いません。
    光用モデムを設置したら、パソコンからプロバイダーの設定をLAN接続で設定すると各部屋同時に何台でもインターネットができます。この設定はプロバイダー各社無料でやってくれる場合が有ります。(自分でもやれますし、簡単インストールのCDがついてくる場合が有ります)

  132. 359 匿名さん

    教えてください。
    メープルランドの光インターネット(Bフレッツ)は月額VDSL機器利用料367.5円(税込)が
    必要になりますでしょうか?

  133. 360 申込予定さん

    NTT東日本のホームページを参照願います。
    VDSLの概略図の*2にレンタルと記載されています。
    レンタル料はNTTに確認願います


    http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

  134. 361 申込予定さん

    360の訂正
    森の台は室内にLAN配線してありますので、マンションタイプ
    のLAN配線の場合に該当し、VDSLは必要ないかも?

  135. 362 入居予定さん

    キッズルームって絵本や、おもちゃなど置かないんでしょうか?

  136. 363 入居済み住民さん

    やっと同時に2部屋でインターネットが出来るようになった。
    単に光電話用ルータのプロバイダ情報の設定ミスだった。
    うちの場合、NTTは光電話用のルータを浴室天井内に設置して光電話を使えるようにしてくれただけだったので、自分でルータの設定をしないといけませんでした。
    この設定をしないといちいちネットワーク接続などでプロバイダーと繋がなければならないので一度に一台しか使えなかったようです。
    ルータ付属のCDを使ってルータにプロバイダー情報を入れると同時に複数台で楽しめます。

    >>359さん
    LAN配線方式だからVDSLの費用は不要ですよ。

  137. 364 匿名さん

    オプションでフロアーコティングをされた方に質問です。
    我が家は耐久性が長いほうのフロアーコティングをしたのですが
    していない部屋の床と見比べても、見た目だけでは本当にしたのかどうか不安に
    なる位差がありません。こんなもんですか?

  138. 365 もうすぐ引越

    >> No.363さん

    同時に2部屋を利用する場合、工事が必要で5,000円程度
    掛かると言われていますが、そのような工事をされたのでしょうか?

    掛かった費用と実施したことを具体的に教えて頂けると助かります。

    本当に工事が必要であれば、どう考えても設計ミスのような
    気もしますが…

  139. 366 入居済み住民さん

    うちの場合はひかり電話をお願いしたので、その基本工事費4,500円がかかる予定です。付加サービスをつけていないのでそれだけです。
    あとは、ルータのレンタル料が毎月450円かかりますが。(キャンペーンとか抜きの話です)
    2部屋同時に使うためには、ルータが必要で、それは標準状態では設置されていないので何かしらの作業が必要になるのだと思います。うちは電話用のルータを設置したのでそれで事足りたわけです。
    ひかり電話を使わないのであれば、必要な機能を持ったルータを持っていれば、個人でも出来ちゃいそうな気はします。

  140. 367 匿名さん

    最近ポストに「ベランダ専用竿掛」のチラシがよく入っているのですが
    メープルの方でも何人か注文された方がいらっしゃるとか。
    確かに物干しが高くなると便利だなあとは思うのですが
    チラシの会社がどうも怪しい感じがして踏み切れずにいます^^;
    自分でやれるならやりたいのですが、ホームセンターとかに売っているものでしょうか?

  141. 368 あひる

    久しぶりの書き込みです。
    私も、25日に引越しして来ました。
    いやぁ・・・、引越し、大変ですね。

    364さんへ
    我が家もフロアコーティングしました。私の場合は、廊下とリビングだけしたのですが、「した所」と「しなかった所」は明らかに違っていましたよ。透明の皮膜みたいなものがあって、少し滑りにくくなっていました。

    365さんへ
    私も同じ疑問を持ちました。NTTの工事の人に、その疑問をぶつけてみたのですが、「NTTでは光電話を入れる」という通知はもらうそうですが、「配線等の設計に口出しはできない。助言を求められれば助言するのですが、それも無かったようなので・・・。」とのことでした。まあ、あまりよく知らない人が設計したのだと思われますね。

    私も4,800円を支払って、工事をしてもらいました。やはり、使い勝手のいい方を選びました。ひかり電話は、電話線をつなぐだけでOKでしたし、インターネットも、CD-ROMからインストールすると、全く問題なく動きました。一つの部屋でインターネットの設定をすると、その他の部屋では設定の必要が無く、パソコンからLANでつなぐだけでインターネットに繋がりました。

  142. 369 入居済み住民さん

    367さん

    確か、ベランダの手すりより高いものを設置するのは禁止されているのでは?

  143. 370 入居予定さん

    324&339です。
    ひかり電話配線工事について、ようやく詳細がわかったので書き込みます。

    部屋にルータを設置すれば、配線工事は必要なくひかり電話もLANも使用できます。
    しかしその部屋のみでの使用となるので、電話を各部屋で使用したい場合は(光フレッツの場合はLANも)、線をずるずる引き回す必要があるようです。

    そのため大元の分配前のところ(浴室天井)で分配器(ハブと電話分配器)の手前にルータを設置するのですが、電話分配器への配線のところでルータから線材を剥き出し接続する工事が発生します。これを含む浴室設置に配線工事料として¥4800かかりました。

    単なる配線なら自分で、とも思ったのですが、線材を剥いて機器の端子に接続するという時点で接続図も持っていないため、あきらめました。

    わたしも工事業者にいろいろと伺いましたが、これはNTTというより設計の問題だと思います。問題のあるところはNTTはタッチできませんので。

    以前のことは思い出せませんが、ひかり電話が使えます、LANも各部屋で使用OKです、という触れ込みで工事費のことがアナウンスしてなかったならば、費用請求はできるのではと思います。設計ミスを我々が費用負担しているようなものですし。
    もし費用がかかります、とどこかでアナウンスがあったなら駄目でしょうけれど。


    しかし工事後に思ったのですが、ひかり電話は居間でのみしか使わずLANだけ各部屋で使いたかったので、

    浴室天井に別途ハブを設置してLANの基幹を接続 → 居間向けのLANケーブル(①)を別途設置ハブに接続 → 居間の①のLAN接続口にルータを設置 → 居間にある別のLAN接続口(②)にルータから配線 → 浴室天井の②の配線をハブの基幹に設置

    と設定すれば、居間ルータ設置で工事費無しでいけたんじゃないかなあと思います。
    でも別途のハブ代もかかりますし、やっぱり¥4800支払っての工事かなあ。。。

    1. 324&339です。ひかり電話配線工事に...
  144. 371 入居済み住民さん

    370さん

    ひかり電話配線の件、大変参考になりました。ありがとうございました。

    電話回線の分配もモジュラーを抜き差しするイメージを想像して先ほどユニットバスの
    天井裏をのぞきましたが、電話分配器への配線は剥き出し接続されており、
    よくわかりませんでした。
    (TVアンテナ・LANは抜き差しレベルでしたが)

    370さんの言うとおり、接続図があればチャレンジしてみたいのですが、
    あきらめようと思います。

    工事は一旦済んでいるので、NTTに工事を依頼すると4,800円以上かかりそう。。。

    フレッツを申し込みをプロバイダ(BIGLOBE)のキャンペーン中に行ったので無線ルータ
    が無料で手に入りました。ノートPCについては現状でどこの部屋でも使えて問題ないのですが、
    TVなどいろいろな電気機器がネットワークにつながるようになるとこのままでは不便に
    なりそうです。

  145. 372 入居予定さん

    来月引越しするものです。どなたか「クロスコーティング」をされた方いらっしゃいますか?
    小さい子供がいるのでフロアコーティングはしたものの、クロスまで考えていませんでした。汚さないうちにしようか思案中です。値段的にどのくらいかかりますか?

  146. 373 370

    >371さん

    >天井裏をのぞきましたが、電話分配器への配線は剥き出し接続されており、
    >よくわかりませんでした。

    そうなんですよねえ。配線図があれば自分でもやる気になるのですが。
    ¥4800も払う前は「なんで払わなきゃいけないの?」と思いましたが、引越前後でお金がどんどん出て行くので、支払ってからは金額的にもこだわりがなくなってきました。
    ほんとはそれじゃいけないんでしょうけれど。

    ところで、入居してみてよかったなあと思うことを。。。

    「ディスポーザー」
    あまり気にしてなかったのですが、非常に使えます。生ゴミが処理できるのはこれから夏に向けて重宝しそうです。

    「マグネットコンセント」
    暖房をエアコンで使っていると、加湿器が必要になります。うちは1台しかないので居間と寝室と毎日行ったりきたり。
    以前は抜き差しして移動してたのですが、これを使ってかららくちん度合いに感動ものです。

    「平面駐車場」
    やっぱり機械式じゃないのは待ち時間がなくて○。

    まだいろいろあったような気もしますが、まずはこんなとこでしょうか。
    宅配ボックスも早く使ってみたいです。

  147. 374 入居済み住民さん

    No.373 に引き続き、入居してみてよかったなあと思うこと

    ・こどもが多く、活気がある
    ・静かでのどかな環境
    ・自動販売機のジュースが安い、メープルパンが美味しい
    ・ディスポーザーが静か(他ランド系マンション比 妻)
    ・玄関の自動点灯が便利
    ・オプションのメープルクラッシックの質感が高い
    ・しゃべるお風呂が、広くて快適

  148. 375 入居済み住民さん

    >>宅配ボックス
    引越し初日に2社分が届いていたのですぐに使ったのだが、同時に扉が開き、開いた瞬間からピーピー鳴りながら、メッセージが繰り返し流れるので焦らされる上にうるさかったです。
    もう少し音量が小さくても良いのにと思ってしまった。

    入居して良かったと思ったのは・・・。
    「床暖房」
    床から暖かいのは嬉しいところ。おかげでLDKは今のところ素足です。

    「風呂の追い炊き機能」
    7年間、この機能がない生活だったのでやはりあると嬉しい。

    こんなはずでは、と言うのもそれなりにあるかなぁ。
    収納が多くて便利だと思っていたのに、寸法の関係で意外と使いづらいものになっているのが・・・。

  149. 376 ミルクティー

    おひさしぶりの方(?)、おひさしぶりです。
    ようやっと引越してきました!
    よろしくお願いいたします。

    現在はダンボールに囲まれて生活しています。
    休日を利用して少しずつ、片付けていけばいいかな、と思っていますが
    どうなることやら、です。

    少し前に帰宅しましたが、この時間はとても静かですね〜。
    冷蔵庫置場の上にある換気口が時々、パタパタと私に話しかけてくれている位です。

  150. 377 ぽんぽこりん

    >ミルクティー様
    引っ越し完了お疲れ様でした。ここは本当に何百世帯も住んでるの?という位一日中静かです。(我が家が騒がしくしてるかもしれませんが(~_~;))引っ越したての頃は一日中荷ほどきをしたり買い物尽くしの毎日でしたが、全然苦になりませんでした。部屋の隅々が愛おしく、愛情込めてお掃除や収納に励んでいます。私もミルクティー好きなので、お気に入りのお店で購入した紅茶を飲んでまったりとしております。

  151. 378 入居予定さん

    今日、みほ幼稚園のきらきらクラブ(2歳児・来年年少入園希望者)の申し込みに行ってきました。

  152. 379 入居済み住民さん

    我が家は、子供がはしゃいで、既にフローリングに傷、へこみが発生しております。。。
    私もへこみ気味です。
    (せっかくコーティングしたのに)

  153. 380 匿名さん

    クローゼットなのですが、普通のより上段が広くて、下段の下の空いたスペースにキャビネットなどを置きたかったのですが、あまり、スペースがない!!
    上段に引き出しを置こうと思っているのですが踏み台がないと中身が見れない気が・・・

    どなたかクローゼットのうまい利用法を教えてください。

  154. 381 入居済み住民さん

    >379さん

    我が家でも、フローリングの傷や凹み、玄関のドアのどの業者がつけたかわからない傷がついています。最初はへこみましたが、最近慣れてしまいました。補修やワックスなど、今後の維持方法を模索中です。

    >380さん
    クローゼットですが、上段は確かに使いづらいので衣替え用のものを閉まっておくスペースにしています。長いコートなどは引っかかってしまうかもしれませんが通常の衣類なら問題なさそうなので、引き出しとして以下のものをずらずらっと並べて使おうと思ってます。
    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076747796

  155. 382 スポーツマン

    今日部屋のクロスコーティングをしてもらいました!!オプションで無かったので別の業者さんにお願いしました。子供がいるので壁の汚れが気になってたんですがこれで安心(^O^)/
    他にされた方もいますか??

  156. 383 ビギナーさん

    TVのことで教えて頂きたいです。
    アンテナ端子からBSは見れてますでしょうか?
    入居したとき(20日)はBSが映ってたのですが
    今は映りません。
    ただ、わが家のTV古いので、ついに故障したのかも、、、
    皆さんのお宅は如何でしょうか?

  157. 384 入居済み住民さん

    うちはBSは見れないです。
    分厚いファイルの説明書にもBSは無料で視聴できるチャンネル一覧に入っていないはずです。

  158. 385 入居済み住民さん

    今BS見ながら
    書き込みしておりますが…
    ケーブルちゃんと
    繋がっておりかすか?

  159. 386 入居済み住民さん

    TVに差し込むケーブルは地上波とBSでそれぞれ別だと思います。
    何かの拍子にBSが外れてしまったのでしょうか?

    TVによってはBS電源というのがあり、それがOFFになっていると見れないかも。
    だとしたらTVの説明書をご確認ください。

  160. 387 あひる

    383、386さん。

    TVアンテナは、地上波デジタル、BS、CSが「混合」のタイプです。
    なので、分配器が必要だと思います。

    分配器をかますことで、アンテナを地上波デジタルとBC/CSに分けることができ、機器(TVやDVD)のそれぞれの端子にアンテナを接続しています。

  161. 388 384

    工事希望日にイッツコムが来てくれなかったので、そのまま適当にケーブルを挿していたのでBSは見ることが出来ないのだと思っていました。据付の取説の感じでは申し込まないと見ることが出来ないのかと思っていました。
    とりあえず、2つ目のコネクタをテレビ側のBSコネクタに接続したら確かに見ることが出来ました。勉強になりました。

  162. 389 ビギナーさん

    先日のビギナーです 
    BS映りました。ケーブルが古かったせいのようです
    端子はどちらに接続してもBS,地デジOKでした。
    お騒がせしましたが、ありがとうございました。

  163. 390 ぽんぽこりん

    イッツコムに来てもらわないとテレビ見れないと思っていましたがBS地デジともに見えています。が、イッツコム申し込みさせるだけさせておいて入居日まで書いているのに全然来ないですね。まあ来てももう映ってるから家に入れませんが・・・

  164. 391 入居済み住民さん

    >370さん


    遅いレスですみません。引越の後片付けに忙しくて、なかなかネットまで手が出せませんでした。
    私も4800円の工事費を払うのに納得がいかないので、普通にひかり電話ルータを部屋に置くだけ
    の工事で済ませました。
    で、370さんの書き込みを参考に、やってみようと思います。浴室天井裏の基幹からの線はRJ-45
    のカプラで部屋へのケーブルへつなごうと思います。これでHubも節約できると踏んでいます。
    接続ができたらまた書き込みます。

  165. 392 入居済み住民さん

    布団や洗濯物などをベランダの手すりに干すのはNGと冊子に
    載ってましたが、それ以外のものは特に何も載っていなかったので
    もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

    我が家には男の子がいるので、そろそろこいのぼりを飾りたいと
    思いつつ、ベランダに出していいものなのかどうか分かりません。
    ベランダの外にはなるべく出ないように設置するつもりですが、
    (もちろん毎日夕方には、こいのぼりはしまいます)公園に行った
    帰りに他の方のベランダを見ても、どなたもこいのぼりは
    出されていないので、やっぱり出したらまずいのかなぁと思い、
    まだ出せていません。

    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  166. 393 ぽんぽこりん

    管理人さんに聞かれるのが一番手っとり早いかもしれませんね(私は良いんじゃないかな?と思うのですが・・・)

  167. 394 あひる

    こいのぼり、是非見たいものですね。
    5月に、この子供の多い森の台で、こいのぼりも立てられないなんて、悲しいですよ。

  168. 395 匿名さん

    こいのぼりくらいはいいんじゃないかという気がします。
    ところでベランダといえば、物干し竿をかけるフック(?)をベランダの天井から吊り下げている方いますよね。あれって天井に穴をあけているんでしょうか?それとも別の方法でつけてる?
    もともとついているものでは物干し竿が低くてちょっと使いにくいので、あれはいいなと思っています。

  169. 396 入居済み住民さん

    ついつい管理人室に行くのが億劫でここで聞いてしまいすみません。
    本日、管理人(公社の方がいらしてたのでその方)さんにこいのぼりの
    件を聞いてきました。
    結果からいくと、「外にあまり出ないように飾る分には大丈夫だと
    思います」との事。公社の方もそこまでは考えていなかったようで、
    悩みながらの回答でした。。
    さっきこいのぼりを出してみたら、自分が思っていたより大きかった
    (去年も飾ったのに・・・)ので、天気がいい日に一度出してみて
    大丈夫そうだったら飾ろうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

    >395さん
    天井から釣り下がっている物干し竿ですが、天井に穴をあけるのは上の階の方の事や安全上の事もありますしちょっと難しいような気がします。
    以前住んでいた所で、物干し用のフックがついた突っ張り棒を床と天井に固定して使っていました。それだと、フックの部分を自分の好みの高さに
    することが出来ますし(ネジで固定)突っ張り棒の部分にタオル干し用の
    フックが付いていたりするのもあります。何年か使用しましたが、強度的
    には問題ありませんでした。
    ホームセンターなどで取り扱っていると思いますので、良かったら見てみてください。

  170. 397 入居済み住民さん

    今日になってイッツコムから視聴確認に来たいという電話があった。今更ながらだが、分波器とかを使っているわけではないのでとりあえず来てもらうことにした。何を考えているのだろうか。

  171. 398 入居済み住民さん

    >397

    イッツコムの有料チャンネル営業だから
    断っても良し

  172. 399 397

    >>398さん
    やっぱ、それが目的なんですか。
    当日は嫁さんが対応するから気をつけるように言っておこう。
    まあ、相手としては暖簾に腕押し状態だと思うが・・・。

  173. 400 ぽんぽこりん

    我が家も一昨日イッツコムから電話有りました。「うちはもう映って何の支障もないので来ていただかなくて結構です。」ときっぱり断りました。「デジタルもBSもわが社が受け持っていますので(何かございましたらいつでもおっしゃって下さい)」とわざわざ付け加えてました。「もうすでにお住まいですかぁ〜」としらを切ってましたがアンケートにはしっかり何月何日に引っ越すとかいて有ったのに!!!変なの・・・

  174. 401 入居済み住民さん

    最近、新聞屋だの生命保険だの、セキュリティ通り越してダイレクトに玄関に来る業者がうっとおしいですね。玄関ドアにもカメラが欲しい今日この頃です。

    さて、気を取り直してメープル周辺での買い物情報でも。

    ・肉のかがや
    駅に向かう道の酒井書店向かいあたりの路地を入ると、ラーメン屋と八百屋とともにお肉屋さんがあります。脂身は多いものの、そこの牛肉切り落とし100g150円を買ってしまうと、もうスーパーでは買えません。ビーフシチュー、牛丼、肉じゃが、野菜炒めなどさまざまに重宝します。他のお肉もコストパフォーマンスいいです。牛すじが買えるのもGOOD。自家製焼き豚もうまいですよ。

    ・魚兵
    駅南口を出て、バス通りでなく手前の細い道を右手に進んだところにある魚屋さん。スーパーで買える切り身などではないですが、魚を買うならいろいろあってよいです。

    ・佐保多
    南口左手の東京三菱UFJの横にある製麺所がやっている蕎麦屋さん。
    お店で食するのもよいですが、持ち帰りが安くてよいです。うどんとそばが一人前でそれぞれ200円、300円前後(どっちがどっちだったかな?)。家でそば茹でて、その湯で蕎麦湯をいただくのにハマってます。

    ・シンハ
    ビッグライズ横のセブンイレブン上のカレー屋さん。最近チラシが入ってますね。
    実はここ、持ち帰りもあってナンとカレーを持ち帰りでお願いしています。注文から時間が必要なので、注文してからビッグライズかユニーで買い物して帰りに取りに行くパターンです。自宅でも本場の味を満喫できますよ。

    他にもいろいろあったり、行ってみたいお店もありますが、とりあえずこんなとこで。

  175. 402 入居済み住民さん

    401さん

    買い物情報ありがとうございます☆
    うちはまだ小さい子供がいるので、なかなか駅周辺の探検に行けないので…
    こういった情報はとても嬉しいです。

  176. 403 ぽんぽこりん

    主婦にとってとても嬉しい情報ありがたいです。今のところスーパーのみの買いものなので今度肉屋もさかな屋も(刺身が大好きな家族なので)カレー屋さんも行ってみますね(^v^)蕎麦屋さんも入ってみたいと思っていたので今度お昼用に買ってみよっと(^v^)

  177. 404 入居済み住民さん

    フローリングのことで公社と揉めています。
    うちでは早い段階で「UVコーティングをするため床にワックスはかけないように」と公社に伝えていました。要望書として書類で提出するように言われたので提出もしました。
    しかし、ワックスは塗っていなくても、床につけた傷の補修痕を隠すためのスプレーが塗布されており、素人目には分からないし、そのような報告もなかったので内覧会で指摘することもなく引き渡しを受けてしまいました。スプレーはコーティングの前に剥離したのですが、そのため現状10cmはある傷痕が2箇所目立った状態になってしまいました。
    後から判明したことですが、このスプレーはメーカーによるとUVコーティングには不適切なものでした。その上からUVコーティングするとコーティングが剥がれてしまうそうです。
    公社や戸田建設にUVコーティングついての知識がなく、調べないまま施工した怠慢さに原因があると思うのですが、公社は不適応なスプレーを使用したことは認めているものの、一般的な施工をし引き渡したので落ち度はなく、つまり瑕疵はないので修理の義務は無いと言います。一般的でないから要望書まで書いたのに、こちらが納得いく説明を求めれば「一般的なやり方なので」と繰り返すばかりで埒があきません。
    公社は電話するという約束も無視し、手のひら返すような対応です。新聞記者の友人に相談したところ、個人で会社を相手に交渉するのは限界があるから監督官庁か消費者センターに相談するように勧められたのですが、その前に入居者の中に同じような状況の方がいないか確認したく投稿しました。どなたかUVコーティングをされた方がいましたら状況を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  178. 405 匿名はん

    404さん

    うちもほぼ同じ状況です。
    しかしうちの場合は、それ以前にフロールングの傷以外で公社の対応に不満があり、もめていました。

    フローリングはうちも誓約書を書き、ワックスなしで引き渡してもらいました。その上で、UVコーティング業者にUVコーティングを依頼して
    仕上がりを見た際に、ワックスはかかっていないけど、傷を補修するためにワックスのようなもので埋めていましたという報告を受けました。
    そしてUVコーティングをするにはそれは剥離しなければいけないため剥離して少し傷が目立つところもあります。

    私たちは引き渡し前の公社との交渉に疲れてしまい、この件では公社に何も言っていません。言っても無駄だとあきらめていましたので。
    結局公社の担当者はあくまでも担当者で、苦情に対する何らかの処理をする権限を持った人ではないのではにでしょうか?

    管理事業部のトップに話を持っていく必要があるのではないでしょうか?
    こういうトラブルでもめるときは担当者レベルでお茶を濁そうとする対応事態に問題があるような気がします。
    やはり公社は民間企業よりもカスタマーサポートの意識が低いのかもしれません。

  179. 406 入居済み住民さん

    401さんの情報が気になって、さっそくお蕎麦屋さんに行って食べたらホント美味しかったです☆ちょうどお昼時だったのでお店が混んでいて、食べるまでに少々待たされたのですが、味は満足でした。
    お肉も買ってみましたが、安くてとても美味しかったです!!お店の人がお話好きみたいで、5分くらい肉へのこだわり話を聞かされましたが(笑)牛肉は今後もここで買おうと決めちゃいました。
    情報ありがとうございました。

  180. 407 すもぐらー

    魚兵は駅前のバス停に『魚兵前』と確かなっていて、いったいどこにあるのだろうと不思議に思い、やっと見つけてこんな裏通りで商売になるのだろうかと思ってましたが、意外にも結構知られているようですね。

    自分はおかずになりそうな魚を時々銛で突いてきますが、イシダイとかキジハタなどの高級魚はスーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらってました。
    カワハギ等の簡単な魚やブダイなどの雑魚は自分で捌きますが…(^^;。

    先日はワラサが採れたので自分で捌いてみましたが、やっぱり綺麗にはできません(T_T);
    まっ自分で食べる分には全く問題ないですし、味も変わらないので『まっ!いっか』と開き直っています。

    今度採れたら魚兵に持っていって捌き方をじっくり見てこようかと思います。

  181. 408 匿名さん

    入居前と入居後の公社の対応はあきらかに違いますね。
    うちも入居後にクロスのはがれや床などいくつか問題点が出てきましたが
    対応はいまいちでした。
    管理人室にいる公社の人が家に見に来たときも
    挨拶なしだし、その場しのぎの適当な発言ばかりで態度も「ほんとに公社の人?」と疑ってしまうような感じでした。公社の物件だから信用して買った部分もあるのですが
    一般企業と違って、所詮お国ですね〜お役所的な感じが否めません。

  182. 409 入居済み住民さん

    404です。
    私は建設部が窓口と言われ、そこの担当者とやりとりしていました。
    公社はもう分譲事業がないので組織変更、人事異動が行われたらしく、建設部は縮小したのかもしれません。なので、カスタマーサービスどころかやる気もないのかも。あからさまに面倒臭そうな対応です。
    有識者に相談しているのですが、まずは公社の然るべき立場の人間に話をもちかけてみようと思っています。私は意地になっているわけではなく、論理的に説明してくれる人であれば、その考えに納得する場合もあると思っています。フローリングの件とは別に内覧会時に指摘した事項も未だに直っていません。公営であるなら尚更もっと誠意ある対応をしてほしいものです。

  183. 410 入居済み住民さん

    まだ引渡し前で戸田建設がいる間は、何かあれば彼らに押し付けてクレーム対応するのかもしれませんが、引渡しが終わり戸田建設が引き上げてしまった今となっては、結局対応する費用の出所がなく(いずれにしても税金での対応でしょうから)、余程明らかな瑕疵がなければ「のらりくらり」な対応になっていると思われます。

    自分も横浜市の仕事を請けおっていますので、横浜市の体質は何となくわかります。

    404さんへ
    UVコーティングの一件はお気の毒に思いますが、コーティングする旨を連絡する前に、既に戸田建設の方でフローリングの施工が済んでしまっていたのなら(たぶん済んでいたでしょう)、やっぱり横浜市も瑕疵とは捉えないと思います。「今更連絡されても、可能な範囲でしか対応出来ない」と。傷の補修の仕方は、横浜市の言う通り一般的なやり方と思います。特に「手抜き施工」でもないでしょう。

    消費者センターのような行政に相談しても、結局同じような回答ではないでしょうか。
    費用面にしろ、手直し方法にしろ、折衷案で落とし所を見つけてはどうでしょう。

  184. 411 入居済み住民さん

    404です。
    410さん、ご意見ありがとうございます。参考になります。
    私が公社にUVコーティングをすると伝えたのは引渡しより1年3ヶ月ほど前のことです。フローリングの施工より前です。それなのに、「一般的なやり方」かもしれませんがUVコーティングには合わない施工をし、なにも報告ないまま引き渡したことが問題だと思うのですが、どうでしょうか?
    同じケースでも、民間企業であれば床の張替えなど手直ししてくれるという話をききましたが、横浜市は違うようですね。話を大きくするつもりはなかったのですが、どうにも公社の説明が腑に落ちず納得がいかないので。冷静に考えていきたいと思います。

  185. 412 匿名さん

    404さん

    管理組合は立ち上がってないのですか?
    こういった問題は個人では相手にされない事も多く入居者の代表の管理組合が
    対応すれば少なくとものらりくらりは出来ない事になると思います。
    管理組合にお願いしてみてはいかがでしょうか?
    これから引渡し時に気が付かなかった事が色々出てくると思うので
    管理組合のしっかりしたマンションだつたら入居者も安心ですよね。
    そのためにもメープルランドの管理組合さんに頑張ってほしいです。
    フローリングのキズはプロが補修すれば素人の私達では見分けることは
    無理と聞きました。

  186. 413 入居済み住民さん

    411様

    410です。
    そんなに前に申し出されていたと知らず、思い込みで書き込み、大変失礼しました。

    例えば、と前置きをさせて頂いた上で・・・
    仮に「このようなコーティングを考えており、そのコーティングは素地に密着させる必要があるので、ペイント材ので補修はしないで下さい。」と周到に申し出したとしても、「であれば、傷が目立つ形になりますので御了承下さい。」と言う結果になったと思います。

    幸運なことに、横浜市が気を利かせて床張替えを実施した場合、「あちらさんのは傷に対して床張替えで対応したのに、何でウチのはペイントでごまかしてるんじゃい!」と言うトラブルにも成りかねません。

    これが一戸建ての注文住宅なら理解できます。
    しかしマンションと言う「集合住宅」の特性上、あくまで「公平性」「画一性」が優先されますので、「注文」に対応するのも限度があると思慮します。

    コーティングの業者も業者で、適合する補修材があるのなら施工時に傷隠しくらいしてくれても良いような気がしますが。。。


    決して横浜市の片を持つ訳ではないのですが、客観的に見るとそんな印象を受けます。

    しかし我が家も今は何の不具合もないので良いのですが、今後不具合が出た場合に折衝が大変そうだなぁ、とブルーになります。住宅購入にトラブルは付き物ですが。。。。

    411様の文章を仰せ見るに、そもそも横浜市が十分な説明をしていないことが一番の原因のようですので、あんまり不誠実な対応であれば、ポートサイドに直接乗り込んではどうでしょう。
    「ちゃんとした説明をするまで帰らないから」みたいな感じで。

  187. 414 入居済み住民さん

    412さん、413さん、ご意見ありがとうございます。

    405さんと同じように、不満があっても交渉に疲れて泣き寝入りしてしまうケースが多いと思います。私もこのことは忘れて新生活を楽しんだほうがいいかもしれません。

    でも、今回の件を曖昧なままにさせてしまったら、この先も不都合が生じた時に公社は常にこのような対応かもしれないという不安が残りますね。

    ゴールデンウィーク前後に他の件で手直しが入ることになっているので、その際にもう一度かけあってみようと思っています。(このGW前後の手直しの約束についても、それから一切連絡がないので守られるかどうか…。)

  188. 415 ご近所さん

    近くに住んでいる者ですが、民間の場合不手際があると後々会社の名前に傷が付くのとネットで噂が広がる為クレームの対応には大変気を使っております。その点、公社は所詮お役所仕事なので、担当者は知らぬ存ぜぬで社会保険庁と変わらないようです。ちなみに現在住んでいるマンションは購入後3〜4ヶ月位はマンション内にデベが常駐しており入居後少しでも問題があれば(細かい傷でも)すぐに飛んできて対応してくれますし、半年経った今でも問題のある箇所があるかどうかデベ側から書類が送られてきて来月もマンション全体で確認作業があります。しかし泣き寝入りは絶対しない方がいいですよ。瑕疵責任等徹底的に追及した方がよいと思います。以前公社に住んでいた時は多くの問題があったので、有識者を立てて大勢で意見を出した後、公社の態度ががらっと変わりました。がんばって下さい。

  189. 416 匿名はん

    公社は最初から疲れて泣き寝入りをするのを待っているのかもしれませんね。
    このような対応を聞いていると、アフターサービス基準が形だけの物になってしまわないか心配になってきますね。
    やはり管理組合を早々に開いて全体の意見として対応改善を求めるのが良いかもしれません。

  190. 417 匿名さん

    414さん
    412です。入居間もないので管理組合ができてからでも交渉は可能だと思います。
    普通だったら大手の建築会社はこういったケースの対応はしっかりしてくれます。
    中古で買った訳ではないのですから目立つキズの部分は張り替えてもらいたいですよね。
    1枚キズのある場合でもまわりの板も何枚か張り直さなくてはいけないので面倒と思って
    いるのかも知れません。今後入居者の皆さんも同じ立場になる可能性も無いとは限りません。
    精神的な負担は大きいとは思いますが頑張ってくださいね。

  191. 418 契約済みさん

    こちらを読んでいると心強いです!

  192. 419 入居済み住民さん

    今日は四季の森公園でお祭りですね。
    うちはお昼前くらいにぼちぼち散歩がてら出かける予定です。ちびっこ動物園に子供を連れていきたいですが、毎年行列が凄いので今年もあきらめてしまうかも。

    子供はわたがし、親はビールでもぐぃっと。現在の曇り空が晴れるといいなあ。

  193. 420 入居済み住民さん

    414です。みなさん、ありがとうございます。

    冷静にいようと思うのですが、公社の担当者と話しをすると頭に血がのぼり、しばらくイライラしてしまい精神的に疲れます。一人で対処するのは難しく管理組合の必要性を改めて思いました。公社にはがっかりしていますが、入居者のみなさんと良い住環境をつくっていきたいです。

    また進展があったら報告します。

  194. 421 入居済み住民さん

    管理組合は、エントランス掲示板に貼ってあるようにやっと理事会が開催されたと言う段階のようですね。
    管理組合の総会は来年5月にならないとないようです。
    理事長あたりに相談するのも一つの方法かも知れませんね。

  195. 422 匿名さん

    >> 414さん

    うちもゴールデンウィーク前後に手直しが入る案内があって、
    ポストにその案内を入れると聞いていますが、その後、
    何の情報もありません。
    どなたか、手直しが入ったお宅はあるのでしょうか?

    とっても不安です。「今、手直しが出来ないなら、その旨を正直に言ってくれた方がいいのですが…」

  196. 423 入居済み住民さん

    422さん

    414です。うちにもまだ連絡ありません。

    手直しする世帯が何軒かまとまらないと職人を呼ぶのに費用がかかるからと言っていましたが、それにしても全く音沙汰ないのは、こちらの都合は全く考えてくれていないのだなと思います。

    呆れてしまうことばかりです…。

  197. 424 匿名さん

    ここって完成入居済みならいいかげん住民板に移ったらどう?

  198. 425 入居済み住民さん

    >424さん

    確かにそうですね。その方がよいかなと思いつつ、ついついずるずる使っていました。
    住民版移行依頼を出してみます。

  199. 426 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このマンションは、既に入居が完了しているとのことですので、住民板に移動させていただきました。

    ↓こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2838/

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸