東京23区の新築分譲マンション掲示板「浅草タワーってどうですか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 台東区
  6. 西浅草
  7. 上野駅
  8. 浅草タワーってどうですか? Part2
あさじがはら [更新日時] 2010-09-23 19:00:38

「浅草タワー」について、意見交換や情報交換をしましょう
(総合設計許可での事業名:(仮称)西浅草3丁目計画)

所在地 東京都台東区西浅草3丁目18番地
沿線名 つくばエクスプレス 
最寄駅 浅草
売主  藤和不動産、三菱倉庫 三菱地所
モリモトの撤退、藤和の上場廃止・完全子会社化によりし、スキームが変更)
建物竣工 2012年3月末(予定)

敷地は、浅草ビューホテルのすぐ西側にあたります。
現在、総合設計許可(超高層をOKにする行政の許可)の当否について、
行政訴訟が進められています。
将来の浅草のまちを考えるうえで大きな影響のある物件です。
購入を検討するひとも、浅草ファンも、みんなで考えましょう。

前のスレッドは↓です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53547/
※前スレを消化してからこちらをご使用下さい。


施工会社:フジタ東京支店
管理会社:(未定)



こちらは過去スレです。
浅草タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-25 02:17:53

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浅草タワー口コミ掲示板・評判

  1. 894 匿名さん

    雷門が日陰になるって言っても冬至の日に30分らしいよ・・・

  2. 895 匿名さん

    浅草寺の言い分としては、8階建てだから25mくらいだと思ってたらしいよ

  3. 896 匿名さん

    ???
    私もひょうたん池復活のソースが知りたいです…検索しても引っかかってこない。

  4. 897 匿名さん

    ガセじゃなくて?

  5. 898 匿名さん

    ひょうたん池が浅草タワープロジェクトのおかげで復活すると言う事は、
    フジタが手がけるという事?
    瓢箪池はウインズ浅草辺りにあったんですね。
    復活がデマでないとしたら、場所はどの辺りになるのでしょう。


  6. 899 ご近所さん

    このマンションの敷地内に設置する池のことでしょ!
    たぶんそんなセコイ話ですよ!

  7. 900 匿名さん

    >890さん
    販売好調というのは、何情報ですか。

    営業の人から言われたから?
    それとも、モデルルームに人がたくさんいたから?

  8. 901 匿名さん

    >876さん

    近隣住民の反対を抱えている案件って、大なり小なりお金目的であることが多いのは事実です。

    住民からしてみれば、きちんと建築確認が取れた建築物なら、建てるの止めろって強制できないし

    せめて日照がどうとか景観がどうとか言って大騒ぎして、お金くらい落としてけって心境になります。

    そのため、物件が建っても何の影響も受けない同じ町内に住んでいるオッチャンなんかが中心になって

    物件そばの住民をけしかけて反対運動やってる、みたいなケースもよくありますよ。

    まぁ、古くからの町並みが残る場所なだけに、単にお金だけの話でもないんでしょうけど。

  9. 902 物件比較中さん

    たしかに訴訟なんてそんなもんでしょうね。
    お金とってなんぼももんですからね。
    浅草の景観とかいっても、浅草寺からあれだけ距離もありちょっと無理があります。
    浅草で景観うんぬんという書き込みもありましたが確かにその通りの気が。
    こいう訴訟を生業にしている人がいるんでしょうねきっと。
    しかしこの物件の反対派の書き込みは他にないぐらいひどいですね。

  10. 903 匿名さん

    結局マンションの敷地内に設置する池のことなのかな?

  11. 904 物件比較中さん

    ここのレスにもありましたが
    このマンションのすぐ西側(70m)に高層マンションが建つというのは
    本当なんでしょうか???

  12. 905 匿名

    高層建つと良いね!

  13. 906 匿名さん

    >904
    それが本当なら、そっちも訴えられちゃうじゃん

  14. 907 匿名さん

    高層マンションの話は、ここの訴訟の結果次第なのでは?
    浅草タワーが勝訴すれば、それをきっかけとして
    今後次々と高層・超高層マンションが建つ事になるかもしれませんね。
    それにしても、28階建ての浅草ビューホテルが建った時点で
    景観を損ねていると思うのですが、ホテルに関してはお咎めなしなんですよね?

  15. 908 匿名さん

    >872
    浅草タワーが建つことに関する賛成と反対の理由が知りたいです。半々は意外でしたね。

  16. 909 匿名さん

    ひょうたん池って敷地内の池のことですよね…きっと。
    検索してもさっぱりかかってこないもの…。

  17. 910 匿名さん

    半々じゃないと思いますよ。
    圧倒的に反対の方が多いのでは。

  18. 911 匿名さん

    872さん
    >>反対派、賛成派は半々の割合だったとか。
    半々の割合なんですか?私は反対派は片手くらいの数人だと思っておりましたが…。
    思っていた以上にいてビックリです。

    887さん
    >>今まで日中ずっと日が当たってたところが、
    >>たとえ何分、何時間でも日が当たらない時間が出来てしまうってのは気になるものです。
    そうですね。私が住んでいた(賃貸ですが)マンションでもそういうのありました。
    日当たりが良いマンションだったのですが、それを遮ってしまうように背の高いマンションが
    できてしまい、住民が文句ばかり言ってましたね。

  19. 912 匿名さん

    前にもレスしたけど、地元の人たちはマンションが建つこと自体は問題視してないですよ。
    http://sutekicookan.com/%E6%B5%85%E8%8D%89%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC
    ここの一番下を読んでください。

  20. 913 申込予定さん

    一応浅草寺以外で訴えているのは9名であること(22年9月現在)を確認しました。

  21. 914 匿名さん

    909さん
    HPのランドスケープを確認しても、池らしいものは見当たらず、
    水盤から繋がる水の小路があるだけですね。
    ひょうたん池の復活って、まさか水盤の事を言ってる!?

    912さん
    これまで、この浅草タワー訴訟についてよく理解できていなかったのですか、
    凡その流れをつかむ事ができました。
    ありがとうございます。

  22. 915 匿名さん

    マンション敷地内に池の設置予定なんてあるのでしょうか?ひょうたん池の復活というより…お祭り広場の藤棚のことでは?公式サイトにも浅草寺界隈には、この街の「粋」な精神を象徴するように、藤棚がある道がありました。三社祭のあたらしい地域拠点ともなる(予定)場所に、その記憶を再現し、「華」のある街としての美しき伝統を、継承します。と書いてあり、ひょうたん池を再現とは書かれていない。

  23. 916 匿名さん

    >マンション建設反対ではなく、あくまで総合設計許可取消を求めての訴訟に踏み切りました。下町・浅草という街が育んできた遺産、街の未来が損なわれることがないことを、私たちは強く希望するところです。

    だってさ。
    街の未来が損なわれないように、住人をたくさん入れた方がいいんじゃないの?

  24. 917 匿名さん

    >>915
    それかもしれないね。

    >>912
    ここのwikiってあったんだね。
    知らなかった。
    参考になりました。

  25. 918 匿名さん

    916さん
    浅草は歴史のある街なので、ここが問題になっているんですよ。
    タワマンでなければ問題なかった。
    色々が意見がありますが、個人的に文化的遺産を守る事は大切だと思いますけどねー。
    訴訟の行方と、売れ行きの方も気になります。

  26. 919 匿名さん

    例のマンションたつかもしれない土地ってどこでしょうか。

    「浅草タワー敷地のちょうど西側70mほどのところにある、
    浅草タワー西側を通る大通り・合羽橋道具街に接する土地」

    とあるのですが、

    通りの東側の㈱タカヤマの区画なのか、西側のシルクハットハイツの区画なのか?
    70メートルだと大通りの東側ですかね?

  27. 920 サラリーマンさん

    >918
    うーーん文化財を守るのは当然だけど、別に浅草寺が取り壊されるわけでもないのに、なぜ大通りを挟んだ土地に建つマンションのことを訴えるのか。。。景観というけど一般的な見方をするとこじつけに思える。
    そんなこと言ってたらほんとに人気のない街になってしまいますよ。
    浅草の街の将来を考えてるとは思えないなー。

  28. 921 匿名さん

    ここ、江東区よりダメダメじゃんw

  29. 922 匿名さん

    どう反対しても、結局建つのでしょうね。
    毎日お寺に散歩してお賽銭入れてくればお寺さんも喜ぶのではないでしょうか。

  30. 923 匿名さん

    >872
    >875
    > クレーン事故
    じゃあ、9/3の大音響をどう説明する?w

    >873
    わが国は三審制だし、今回の件は、いかなる判決が出てもわだかまりとして長く残るでしょう。
    そういう意味で、某区議と旧マンションの理事の一部、開発事業者は雪げない汚点を残した。
    工事が止まっても、あんな地盤の、あんな工事の中途を引き継ぐものはない。
    廃墟ができるだけ。

    >876
    > 金目的
    あれを出している業者は落ち穂拾いかカツオドリみたいなものかもしれないが、
    広告を出させている近所のひとは、どういう気持で「違う物件の広告」を出しているか。
    考えたら、結論は「静かな抵抗」でしかないだろう。

  31. 924 匿名さん

    >885
    サンバの更衣室につかう会議室の塊+雷門やらを見下ろすテラス。

    そんなものいらないだろう。
    日陰の問題より、ああいう場所に、あんな建物を、区の金で作るという方が根本的な問題。
    近所の空きビルでも使えば事足りる。
    「寺や町を見下ろす」という発想、浅草タワーもそうだが、不遜だ。

    観光用のビジターセンターが街より目立ってどうするつもりだ?w

  32. 925 匿名さん

    >886
    41mというと10階建てのマンションととんとん。
    西側には130m超・・・災難というか、街の顔に唾するようなものだ。

    >888
    よく調べてから書けよ。
    区・区議会に陳情が出てて、区議会が否決も可決もできないで立ち往生してるだけ。
    これで強行するなら「二本目の矢」を行政に射かけるかもね。

    > やっぱり景観の訴えは主観的
    恐ろしくばからしい。
    絵の鑑賞だってせいぜい黄金比とか補色とかの理屈だけだろうよ。
    風景は、歴史の所産。ガンみたいな腫瘍ができたら、それは切って、元に戻す。

  33. 926 匿名さん

    >889
    もっとちゃんと調べてから書けよ。
    ロックのことだけ書いても
    池を埋めた戦後=「新世界」ビルやらと、戦前の六区興行街。
    いきなりごちゃごちゃになるわけないだろ。w
    ごちゃごちゃといえば、その後のボーリングブーム、パチンコ屋の乱立。
    そしてフットサルコートで壊した古い建築。要するに高度成長の末期から80年代。

    > 2012年、ひょうたん池がこの浅草の地に形を変えて復活します。
    > この浅草タワープロジェクトのおかげなのでした。

    もう、狂気だな。

  34. 927 匿名さん

    >890
    >「ぶれない」
    どこのデベも、住民のいうこときかないのは同じだろ。w

    >「早起きは雷門の得」
    バカ野郎。
    いい加減にしろ。

  35. 928 匿名さん

    >891
    今の馬券場と楽天地のとこだけど、瓢箪池なんか復活しないよ。
    変な地区計画?で、また「空地」に水盤かなんか作るだけ。
    そこのビルは五重塔と同じ高さだってさ。
    区に大罰が当たるよう祈るのみだ。

  36. 929 匿名さん

    >894
    要は、そんなものつくらなければいい、という話。
    瑣末に持っていくなよ。
    >895
    浅草寺は蚊帳の外だったんだから。
    決まって、絵を持ってこられて激怒した。コンペの委員にもなってなかった。
    そりゃ怒るよ。

    >898
    妄想。
    六区の地区計画の小緑地のことと、
    西浅草の空地の水盤を、あえてひっかけて「池の復活」などと吹いただけだろ。
    >899さんのご指摘通り。

  37. 930 匿名さん

    >>902
    901さんは、まだしも、902は、性懲りもなく「訴訟=金」にもっていきたいわけだ。

    >>904
    どっかのデベが触手を伸ばしつつあるらしいという話。

    >>907
    あれが建った時のショックはものすごかった。「こんなにおおきかったとは」と一同唖然。
    当時は、今よりさびれてたし、松竹の撤退=国際劇場廃止が痛かったので焦った。

    30年前のことだし、景観条例とか、景観法、そんなのない時代だしね。
    今のビルがダメになったら「既存不適格」といって、今の法律じゃあれはもう同じ大きさには建たない。
    安心しろ。

  38. 931 匿名さん

    >908
    一番最初は、知らない・関心ないが大半、計画図書をある程度読めた人がびっくりした、
    ということでしょ。二階まででも余りの大きさに、いまになって悔いている人多数。
    >910
    計画の内容がはっきり伝わる、姿をあらわす、
    既存建物の解体からの雑な工事の被害、そういうので怒りと反対感情が高まる。


  39. 932 匿名さん

    >915
    >「粋」
    ここまでの旧マンションの理事の一部や事業者は「野暮」の極北でしょう。w

    「ひょうたん池」(大池)云々は、事業者か旧地権者の誇大妄想。

  40. 933 匿名さん

    >916
    満員電車は「よいもの」か?
    ものには限度がある。
    ここに、タワーはいらない。

  41. 934 匿名さん

    >>918
    > タワマンでなければ問題なかった。
    そのとおり。
    要するに、タワー推進=(ごく少数の)住民エゴなんですよ。

    南側の旧公団(電電から移管)の土地がモリモトの所有になって
    旧藤和マンション住民の一部が、「自分たちのビルが日陰になる」と騒ぎ立て、
    大改修したばっかりのビルを、無理やり理事会で「老朽につき解体、建て替え」とし、
    妙なスキームを作って、行政に飲ませ、モリモトを巻き込んで、タワーでひと儲けをたくらんだ。
    大多数の旧住民が事態の推移さえ分からないうちに、解体決議、解体。
    大量の難民を「タワー強行」のために生み出した。
    で、「難民救済のためにタワーを」という、マッチ・ポンプを区議会で演じた。
    茶番。

    > 個人的に文化的遺産を守る事は大切だと思いますけどねー。
    その通りです。

    > 訴訟の行方と、売れ行きの方も気になります。
    訴訟はわからんし。
    売行きは事業者が「大本営発表」しかしないからね。

  42. 935 匿名さん

    >919
    合羽橋通りの西。
    ちょうどタワーの真西。松が谷の一部。

  43. 936 匿名さん

    補足。
    > 西側のシルクハットハイツの区画なのか?
    ここだけはいってない。
    あと、裏の方。がさっと。

  44. 937 匿名さん

    >920
    > 文化財を守るのは当然
    「文化的景観」って調べてみてください。
    東京だと、皇居あたり、神田川、隅田川、谷中あたりがその指定候補。
    今、指定はないが、そのうち、風景が「文化財」となる。

    その「文化財」にシミや、後世の拙劣な補修があったら、直すでしょ。
    風景も、そういう考え方が出てきたわけだ。
    もともと、都市計画でも「風致地区」や「美観地区」というのがあったけど。

  45. 938 匿名さん

    >920
    で、本堂も戦争で焼けたので、厳密にいえば、浅草寺の文化財は、二天門と伝法院、隣の三社様くらいしかない。
    (近代建築としては、支院群や仲見世もはいるが)
    しかし、広重の絵や、「江戸名所図会」に描かれているような「景観の構成」はきっちりのこっている。
    さらに言えば、浅草の「地」となる土地割や町の秩序、「図」となる寺院などはきれいに保たれている。
    決して、無秩序ではない。

    戦火や戦後の窮乏で失ったもの、バブルで失ったものも多いが、まだ、なんとかなるのが浅草だ。

  46. 939 匿名さん

    >920
    ここでいう文化財は、国や自治体の「指定」や「登録文化財」に限らない、歴史的な由緒をもつもの、
    それを清潔、正直に受け継いでいるもの(オーセンティシティを維持しているもの)を含むことを補足しておこうか。
    そういう意味では、浅草寺は再建であっても、浅草の「図」の中心であり、「地」の要でもある。
    そこからの眺望は、そういう意味で広義の文化財性があるといっていい。

  47. 940 匿名さん

    >920
    あと。
    景観行政。
    「文化財」のほかに、「景観」を整えて、まちの個性を保とうという動きが別にある。
    (根は一緒といってもいいかもしれないが、運用が違う)
    「美の条例」という言葉を調べてみれば、超一級品の刀剣や書画のような「文化財」にかぎらず、風土に見合った、人々の暮らしの積み重ねの風景、そういう歴史の集積(オーセンティシティを保持した)をどう評価して、次の世代に引き継ぐかという真剣な努力が、バブルの裏で起きていたこと、それがわかる。

    遅まきだが、東京でも「景観条例」が作られ、都が、皇居周辺と、国会、東京駅、神宮外苑、迎賓館などへの眺望と後背地の高さ規制の準備、清澄庭園や岩崎邸などの周辺の高さ制限、色彩制限の体制を整えているのをご存じか?

    その時、浅草寺も候補に挙がったが、長年の都と浅草寺の確執が本音、宗教色を除外するという大義明文、建前でその対象から漏れたが、都も国も、浅草寺の駒形からの表参道、境内の空の広がり、お堂の屋根の重なりの美などを評価している。

  48. 941 匿名さん

    >920
    というわけで、

    > 別に浅草寺が取り壊されるわけでもないのに、
    という次元ではなくて、浅草という街の構成、風景、佇まい、そういうのを全部織り込んでの話。

    > 大通りを挟んだ土地に建つマンションのことを訴えるのか。。。
    大通りをはさもうが、いくら離れようが、みえる限りは議論の対象となる。

  49. 942 匿名さん

    >920
    > 景観というけど一般的な見方をするとこじつけに思える。
    以上、長々書いてきたが
    「景観」の理解の浅い、深い―単に見た目、ちょっと見た感じということではない、
    「記憶の装置」としての意味が風景、景観にはある。
    「原風景」という言葉を知っているかい?

    で、浅草が「原風景」として貴重だという評価を受けているのを知っているかい?

    バブル期に上野駅を壊そうとしたり、池の端を乱開発してる今、浅草はかろうじて、
    本当にかろうじて、秩序を維持している。
    電波塔と、ホテルさえなければ、ものすごく明快な構成となる。

  50. 943 匿名さん

    >920
    > そんなこと言ってたらほんとに人気のない街になってしまいますよ。
    > 浅草の街の将来を考えてるとは思えないなー。

    いままでのをまとめると、↑が如何に、上っ面かわからないか?

    ちょっとミーハーな例えだが、柴又の帝釈様の近辺や成田のお不動産の近くなんかを考えてみりゃ
    浅草をどうもっていけばいいか、大体わかるでしょう。
    柴又ですら、ディスニーランドのできそこないのような、白波五人男のいるような修景はしてないし、
    成田なんか、古い旅館の残った参道がある。あれを活用しようとしている。

    逆の例を出そうか。
    虎ノ門の金毘羅様。あれを見てどう思う?
    (そういえば、あれも三菱地所だったような記憶がある)

  51. 944 匿名さん

    >>921
    だめだねぇ。
    江東区も乱開発で、40年以上も前の要綱を引っ張り出して、
    規制しようとしたり、東京の23区はほとんど駄目だねぇ。
    こんなんで、地方分権なんかやったら滅茶苦茶だな。

    都も「中二階」でわけのわからないことばかりやってるし。
    (知事の個性もあるが)


  52. 945 匿名さん

    >>922
    > どう反対しても、結局建つのでしょうね。
    なぜそう言い切れる?
    裁判官でも買収したのか?w

    まず、司法判断によるね。
    それに、最高裁まで行ったらどうなるかね?

    あと、採算。
    途中で廃墟になる公算大でしょう。

    もうひとつは・・・あえて書かない。

  53. 946 匿名さん

    >>922
    > 毎日お寺に散歩してお賽銭入れてくればお寺さんも喜ぶのではないでしょうか。
    毎朝毎夕、浅草タワーの住民が、「お賽銭」ではなく、
    最高レベルの御祈祷を上げても、浅草寺の収支全体から見たら・・・・ですよ。

    まさかまじめに書いてるんじゃないでしょうが。

  54. 947 匿名さん

    >922
    それに、そんな信心深い人が、こんな不敬な超高層に住む筈もなし。
    罰こそあたるだろうが、いいことはきっとない。

  55. 948 物件比較中さん

    皇居を見下ろして、悦にいってる会社だから、浅草寺など意に介さないんだろうな。

  56. 949 物件比較中さん

    しかし、三菱地所も堕落したものだ。
    こんな会社(=藤和)を、大阪の土壌汚染ビルの対策会社として買って、挙句全部肩代わりして、
    その上、こういう恥知らずな事業を自分の頭で判断することもなく、

    ×「ぶれずに」
    ○「惰力で」

    進めているんだから、どうしようもない。

  57. 950 物件比較中さん

    東京都東京都だ。
    建築審査会は、何を審査してるんだ?
    「区長の判」があれば、スルーというなら、審議会なんか不要。
    トップは天下りの典型だし、都建築審議会の姿勢が疑問だ。

    区行政がどうしようもないのはもう言わずもがな。
    区議会も「保守党」が腐っている。

  58. 951 匿名さん

    浅草で催される行事、朝顔市に三社祭に隅田川の花火大会に酉の市、
    どれも大好きです。
    この連休は神谷バーとどじょう料理の店に行く予定です。
    どじょう料理は、駒形どぜうと飯田屋、どちらがお勧めですか?

  59. 952 匿名さん

    駒形どぜうに1票

  60. 953 物件比較中さん

    いつものネガさん今日はすごいですね。連続していくつ投稿しているのだろう。。。。1人で書いたのが丸分かりで笑えます。とにかく必死!! いい加減にしてほしい。
    クレーン事故とかまた懲りずに書いているけど適当に書いていいレベルなのかなー。音だけ聞いての話?クレーンの大きさ見たことあるのかなー。事実を書いてください。

    景観についても相当必死です。たぶん訴訟のためにいっぱい知識を詰め込んだ感じですね。
    たまたまネガを書いている人が、景観について詳しい?一生懸命勉強した?ありえないですね。
    なんか競合デベの可能性も考えましたが、訴訟関係者というのがこれでハッキリしましたね。

    そもそもその前の話は景観を論じてるわけではない。浅草をどうすればよいかという話。
    浅草の良いところをもちろん残しながら良くしないと駄目でしょ。あたりまえのこと。
    景観を残せ残せじゃなんも始まらない。どこまで浅草の景観に含めるのか・・・・
    上野のタワーマンションまで訴訟するのだろうか。。。



  61. 954 匿名さん

    訴訟関係者がネットの掲示板などにうだうだ書き込むわけ無いと思うが…
    まぁ、まちづくりは住民や行政の意識の表れですからね、
    どんなまちになっていくのか興味深いです。

  62. 955 匿名

    上から元旦の浅草とか見下ろしたら人がたくさんで楽しそうだね。

  63. 956 匿名さん

    >951
    朝顔市いいですね。こういったのを楽しめるのは浅草の土地柄ならではですね。
    「神谷バー」というのはどういうお店なんでしょう?

    あと、ここ周辺って素敵な喫茶店はありますかね。
    喫茶店でボーっとコーヒー飲むのが好きなもので。

  64. 957 匿名さん

    神谷バーはデンキブランが有名じゃなかったですっけ?

    石川啄木や壇一雄などの多くの文学者に愛されたそうです。

  65. 958 匿名さん

    第2期販売は9月末だそうですが、25日あたりからでしょうか??

    神谷バー
    http://www.kamiya-bar.com/index.html

    私もまだ行った事がないんですが、近頃は神谷バー以外の居酒屋メニューに
    なんちゃってデンキブランがあったりしますね。
    ホンモノが飲んでみたいです。

  66. 959 匿名さん

    >955
    「人間がゴミのようだ」ってムスカごっこができるねw

  67. 960 物件比較中さん

    >954
    私もそう思って見てましたが、執拗ですし他の物件よりも悪質に思えます。
    景観論に詳しいのは調べたからか、関係者に情報をもらっているとしか考えられませんね。
    競合デベもわざわざ景観論を勉強はしないでしょう。
    毎日毎日ここまで一人の人間が批判を書き続けるのだから、とてもまともな目的をもっている人には思えないなー。

  68. 962 ご近所さん

    >951
    飯田屋に1票

  69. 963 匿名さん

    >953
    「ネガさん」、か。

    > クレーンの大きさ見たことあるのかなー。
    タワークレーンが倒壊したらものすごいでしょうね。
    クレーンでなく、なんらかの重機であったとしても、あの大轟音は何か。尋常でない。
    その上、隣家にコンクリート塊を落とす、重機の固定不十分で壁に大穴あける、
    そういう前科があれば、疑われても仕方ない。
    訊いても答えないし。

    日頃の作業でも、もっと静かに資材を置いたりできない?
    そういう不信感の塊が地元にある、つくったのを棚に上げてこういう開き直りか?

  70. 964 匿名さん

    >953
    景観=良識・常識の話だろ。
    「必死」でなくて、そういうものを「黙殺」「破壊」して建築強行しているのは、だれか。
    行政訴訟だけではなく、告発されてもいいレベルのインモラルな事業だ。

    > 浅草の良いところをもちろん残しながら良くしないと駄目でしょ。あたりまえのこと。
    > 景観を残せ残せじゃなんも始まらない。
    「良い風情」「街の特徴」を残す、残せ、というのは当たり前、と認めるなら、
    この事業は即刻中止に値するな。
    それに「あたりまえ」と「残せ残せ」のところに飛躍がある。

    > どこまで浅草の景観に含めるのか・・・・
    > 上野のタワーマンションまで訴訟するのだろうか。。。
    今度は話のすり替え。
    スカイツリー並みで見えるなら、検討の対象にはなるでしょうね。

  71. 965 匿名さん

    >955
    あんな西のはずれからじゃ、初詣客はみえないだろうけどね。
    それにビューでけられて。
    そもそも「見下ろす」という感覚が、こういうばかげたタワーマンションの建設に拍車をかける。
    町の一員であろうとするなら、同じ目線であるべきだ。

  72. 966 匿名さん

    >957
    > 神谷バーはデンキブランが有名じゃなかったですっけ?
    電気のようにびりびり来るから「電気ブラン」だそうだ。
    あの建物も古くて良いね。確か震災前からあるんじゃなかったか。

  73. 967 匿名さん

    >960
    業者乙。

    > 他の物件よりも悪質に思えます。
    そっくり返す。
    この物件自体が、常識で考えられない「悪質なもの」だから。
    130メートル超の物件のすぐ隣が、普通の町家。
    空地をとっている部分も十数メートルくらいしかない。

    > とてもまともな目的をもっている人には思えないなー。
    これも、そっくり返す。
    「まともな目的」、経緯じゃないから問題になる。
    これ以上、町の秩序・安全、防災の負荷、外国人投資家の参入での激しい人の出入り・・・
    そういう重い問題を押し付けるなよ。
    公開空地でそういうのがチャラになると思ったら大間違いだ。
    事業者も良識も常識がないが、「首謀者」はどう責任を取る気だ?

  74. 968 匿名さん

    こういうインモラルな、かついろいろ「問題」のある物件を買うひとも、ある意味では状況の悪化に加担している、といえるか。あるいは、モデルルームで口車に乗せられた被害者か、利殖狙いの投資家か、ギャンブラーか。

  75. 969 ご近所さん

    >>960
    >悪質

    悪質なのは、この計画作ったやつと事業者・施工者のほうだ。
    馬鹿にするな。

  76. 970 傍観者

    まあ、なんにせよこんな人が暮らしてる街が浅草なら、景観破壊よりも情感破壊が心配です。
    野暮だねぇ。

  77. 971 契約済みさん

    今日も批判しまくっている。連続8投稿?大丈夫?クレーンが倒れたと適当なこと書いたの人なのに。。。。
    もうどうしようもない感じ・・・・みんなに変な人に見られてますよ。

  78. 972 匿名

    いや。必死すぎてむしろおもしろい。

  79. 974 匿名

    ただの地元住民なんですが、2つだけ書きます。なお、このマンションに利害関係ありません。

    1、このマンションの立地、浅草と言うの?そもそも微妙な西浅草なんだから田原町タワーにすればよいのでは?

    2、浅草寺あっての浅草。浅草寺とケンカするなら出ていって欲しい。

  80. 975 匿名さん

    隣の町屋の住人さんが一番かわいそう。
    うちの実家はぐるりとマンションに囲まれて谷間になり、日当たりはほとんど無くなって朝から家の中が薄暗い状態です。
    住んでいる親の心身の健康にも影響あるのではと心配しています。

  81. 976 匿名


    浅草タワーの上層階を買ってあげなよ!

  82. 977 ご近所さん

    >974
    「西浅草」という、町名改悪後の茫漠とした地名にも困ったものだ。町の由緒が分からない。
    一丁目は、明治なって寺社地に町名を付ける際に、松清町(大松寺の「松」と清光寺の「清」)に、
    二丁目も、同様に、田島町(田島山誓願寺)に、
    三丁目は、小規模な屋敷地と寺、田圃の混在した処で、芝崎町(時宗日輪寺の別名・芝崎道場から)に。
    三丁目の北半分は昭和のあたままで新谷町(伊予新谷領主加藤氏の邸跡から)ともいった。

    ご指摘の「田原町」(住居表示法の前の)は、
    今でいう雷門1丁目(郵便局の交差点東側)にあたり、「西浅草」に含まれません。

    あえていうなら、浅草田圃にちなんで「浅草田圃タワー」とか、真剣にどうでしょう。
    地面・地下の状態といい、歴史的な由緒といい、正しい命名かと思います。

    > 浅草寺とケンカするなら出ていって欲しい。
    浅草は、江戸の成立前から、浅草寺の門前町ですからね。

  83. 978 ご近所さん

    >975
    実際、北側・南側は悲惨。
    もうすでに、交通、日照問題、電波障害、騒音、塵埃・・・・

    西側と、敷地べったりの東側は大部分は、「友の会」という地元対策会社が作った怪しい組織に加わっており、
    小銭と引き換えで自宅の安全と環境を売った人々。
    それに加わらなかった志のある人は、もう日陰や騒音・・・で、悲惨かつ気の毒。

    フジタやらは、こうやって、地域コミュニティをかき回し、分断する。
    (ここに限らないが。デベは必ずこういうことをやる)
    そのうえ「友の会」にも「旧地権者」にも、やばい情報は、一切回さない。
    「何か」あっても騙され損。何を考えてるんだろう。
    分断工作を放置して、この計画に同意した中町会の前の会長、責任重大。どう責任をとる?

  84. 979 匿名さん

    浅草寺に気に入られなければこの辺りではなんにもできないのかね

  85. 980 匿名さん

    >>979
    浅草寺は行政体じゃないから、なんか強制はできないだろうが(広い寺の土地を除く)、浅草人の神経を逆なでするとか、全国にいる多数の観音様の信者を敵に回すことは確実だわね。

    ま、一部の行政ゴロなんかは、補助金目当てで区にべったり、浅草寺踏みつけにしてるバカもいるが、そういうのは早晩、転ぶよ。何人か浅草の老人でそういう腐ったのがいるが、こけている、もはや死に体でも本人がわかってない例もあって、滑稽。

    基本的に、その土地の中心的な存在の寺社に無礼をはたらいていいことがあるはずがない。
    心理的にも、実際の社会構造からいっても。

  86. 981 匿名さん

    一度嫌われちゃうと何をするにしても
    やりにくくはなるでしょうね

  87. 982 匿名さん

    >>979
    狭いまちの中核だからね。
    坊さんというのは何かと顔も広いし、浅草では一山住職は「名士」でしょう。

    「気に入られなければ」どころか、この物件の近隣対策屋は、開き直ってお寺を激怒させちゃうんだからすごい。
    観光連盟会長とか出禁だし、浅草で行事らしいことをやろうと思えば、必ず浅草寺につきあたる。

    そういう意味ではこの物件の事業者含めて、自治体台東区は二重三重に馬鹿だね。
    この件(区長の軽率な同意・区議会への意見書を握りつぶし)で怒らせ、
    雷門前のハコモノの典型、観光センターで激怒させ(コンペに加わらせず、突出の40mを建てようとする)、
    しまいには、景観計画で隣り合う六区地区の、五重塔裏の楽天地跡建築の高さ(五重塔と同じ高さ)で怒らせ。
    これじゃ、区行政のまちづくりや観光の領域は、まったくたちゆかないよ。
    それくらいの力はある。

    怒らせないほうがいい。

  88. 983 匿名さん

    確かに。
    この建物だけならまだしも、観光センターも同じデペという失態…

  89. 984 匿名

    確かに。
    それでも建物は建ってしまうからまいりますな。
    そんなことより角部屋はもう売れちゃたの?

  90. 985 匿名さん

    >983
    ここら辺の地域が派閥ということなんでしょうか?それともたまたまですか?

  91. 986 匿名さん

    訴訟問題もいろいろと大変そうですよね。ここのマンション以外にも文化観光センターの問題がありますからね。
    やっぱり高さが問題なんだろうなとは思いますが、文化観光センターの場合は、何となくデザインとしても
    どうなの?って思ってしまうところもあります。そんなことを書いたらデザイナーさんに失礼にあたるかも
    しれませんが…。
    マンション建設云々ではなく、マンションの高さに問題があったならば、低層マンションでも
    よかったんじゃない?とも思える部分もあるなぁ。

  92. 987 匿名

    低層じゃこんな場所じゃ誰も買わないでしょ。
    利益がでないとつくるいみないし

  93. 988 匿名さん

    987さん
    そうですかね。低層でも浅草という町が好きな人ならば買うんじゃないでしょうか。そもそも、タワーマンションだから買うという人ばかりじゃないように思います。近隣住民の方々と訴訟だの何だの問題になるくらいなら、低層マンションにして仲良く住んだ方がいいな…なんて思いますがね。ただ、反対派の方々が一体どれくらいの高さだったなら納得できたのかどうかはわからないので。あまりにも低層過ぎれば話は別ですが。

  94. 989 匿名さん

    先日、明治神宮に散歩に行ってベンチでのんびり座っていてふと奇妙な風景に気がつきました。
    本殿の屋根を突き破るように近代的な尖ったビルが天に向かって伸びているのです。
    地図を見たらNTTドコモのビルのようです。
    神宮からはけっこう離れているので問題にもならなかったでしょうが、無宗教の自分でもあまり気持ちのいい風景ではなかったです。
    良く言えば現代の面白い風景とも言えますが。
    浅草の場合、とても近いですが風景的に嫌なものに変わる可能性が強いでしょうか。

  95. 990 匿名さん

    浅草寺ってそんなに景観うるさいんだね

    文京区民だけど、浅草ってそんな景観に力入れてる町並みとは思えないけどなー
    マンションより浮浪者取り締まったほうがいーんじゃないの

    今は無いのかもしれなけど、浅草神社のすぐ隣にラブホあったよね
    神様の真横にラブホの入口ってすごいなーと

  96. 991 ご近所さん

    >>983
    デベというより、「建築業者」ね。
    区役所の横も、Fだし。
    区との癒着でもあるんじゃないの、正直。

  97. 992 匿名さん

    >984
    立たないから安心しろって。

    >986
    991にもあるが、台東区が縄張りってことはないとおもう。
    急に目立ってきたから怪しいと思わざるをえない。

  98. 993 ご近所さん

    >>986
    > 訴訟問題もいろいろと大変そうですよね。
    この物件は法規に抵触している可能性があるからまだしも・・・
    場違いなのは観光センターと同じですが。

    > 文化観光センターの問題がありますからね。
    あきれるのは、あっちは法には触れてないものの、
    景観計画をつくろうってときに、ああいうのを「区」が建築主で建てる、
    それも景観という観光資源を壊して、ハコモノをつくるという、
    ものすごくとんちんかんなことをしてるってこと。

    > デザイナーさんに失礼にあたるかも
    大丈夫ですよ。歌舞伎座も壊す方に肩入れしてるひとですから。
    良識が問われてしかるべきですよ。

    > マンションの高さに問題があったならば、低層マンションでも
    普通の高さ・・・斜めに切られるのが嫌なら後退して十数階を二棟でも良かったんじゃないかと思います。
    なんで「タワー」なのか(で、「景観を創造する」そうです)、
    なんで「竹ひごにガラスの十数階相当」なのか、というところが共通の問題でしょうね。

    >>987
    普通の物件でダメなものを、超高層独特のデメリットまで抱え込んでどうしたいの?
    利益なんて、話しでいく限りもうめためただよ。藤和と三菱が意地になっているだけかと。
    あと、旧住民の区議筋、政治筋だろうね。止まらないのは。

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸