「クラッシィハウス目黒洗足」の契約者限定スレッドです(契約済の方のみ利用可)。
比較検討中の方は、マンション検討版へどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52906
これからの長いお付合いをするわけでもあり、建設的で意義ある情報・意見交換・相談の場になれば幸いです。 よろしくお願いします。
売主:住友商事
施工会社:東急建設
管理会社:住商建物
[スレ作成日時]2010-06-19 00:57:12
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[スレ作成日時]2010-06-19 00:57:12
>205 さん
204です。すみません。当方もそれほど詳しく知って居る訳ではなく、不動産屋のHPから“住まいの税金”
という欄で見て、調べたものです。
“不動産の売却により発生する損失は原則として他の所得との損益通産が認められません。
(不動産の譲渡益と譲渡損の内部通算はできます)ただし、一定の要件を満たす居住用財産の譲渡損のうち
一定の金額は損益通算することができ、損益通算しきれなかった損失について、損失発生年の翌年以後
3年間の繰越控除が出来ます。”
となっており、この適用要件には七つほどの項目が有ります。
国税庁のホームページにも、あらましが載っていますので参考になさってください。
損失発生から何年のうちに申告しなければいけないかとの記述は見つかりませんでしたが、詳しくは解りません。
ただ、一年で控除しきれない損失については、三年間の繰越控除が認められております。
はっきりしないご返事で済みませんが、一度税務署の窓口にお電話をして、聞いたほうが良いと思います。
もしOKなら、大きいですからね!! がんばってみて下さい。
206さん>
ご回答ありがとうございます。
やはり、問い合わせするしかないですね。。。
なかなか平日に電話する時間がなくて、、、汗
暫く放置していた自分が悪いので、時間を見つけて連絡してみます。
私は家にいる時間は少ないので何とも言えませんが、少なからず在宅している時は良いマンションで快適だと思っています。
最近、インターネットの通信速度が遅くなったのですが、
みなさまのパソコンはお変わりないでしょうか・・・?
うちは特に遅くなっってはいないと
思いますが気づいていないだけでしょうか?
一時的なものであったらいいですね。
今、防災とコミュニティについて考えるイベントに参加してます。うちのマンションも防災訓練したり、マンションで備蓄とかあったらいいなぁと思いますが、どうでしょうか。
もっと近隣の方とコミュニケーション取りたいけど、子どももいないのですれ違う時の挨拶くらいで。
何かきっかけみたいなことがあるといいのですが。
>210さんに賛成ですね。
参加されてるイベントはもう開催されないのでしょうか?
以前、賃貸に住んでいましたがそのマンションでは避難訓練のような
ものもありました。転勤族で企業の借り上げマンション色が強く住人は
2、3年で入れ替わるようなマンションでしたが、同じフロアに住んでいても
顔を知らないと知っているのではいざというとき違いますから。
備蓄は賛成ですが貯蔵庫はどうするのか??と思います。
管理組合の役員の方たちが率先していただけると助かるなぁと思いますが。
自助努力も大事ですが共助努力だともっとマンション内のコミュニティが
活発になっていいなぁと思いますね。お子さんのいる住人のかたはコミュニティが
ありそうですが、DINKSだったり専業主婦で子供なしだとなかなかコミュニティを
広げるのって難しいですし。
マナーの悪い住人のこともありましたが、マンション内に顔見知りが増えると
マナー違反は減ると思います。
211さん、共感していただいてうれしいです。ありがとうございます。
結局、住民同士の顔がわかっているのが防犯、防災に役立つだけでなく
隣人に配慮した住みやすさにもつながりますよね。
私が参加したイベントは単発だったのですが、そこでは総花的にいろんな話がされ
その中の1つにマンション管理の会社(大和ライフネクスト)の方がいました。
その会社ではマンション住民だけでなく、地域住民の方も巻き込んで
子供も楽しめるような防災イベントを実施し、徐々にその運営を住民に任せていくなど
防災マニュアル作りに留まらない、いざという時に役立つ防災コミュニティ形成に
力を入れているといったような説明でした。
その会社が5月12日(土)に「マンションの防災に関するワークショップ
~マンションのコミュニティによって防災力を高めるには~」を開催するそうなので、
もしご興味あれば参加しませんか。
(私は当日申し込んできました)
概要と申し込み先を記しておきますね。
■日時: 2012年5月12日(土)10:30 ~ 17:00
■会場: 大和ライフネクスト本社
港区赤坂5-1-33
■参加費:無料
■申込先:下記必要事項を書いて、yoyaku@dln.jp までメール
-住所
-電話番号
-メールアドレス
-名前
※管理会社を変更することなどは考えてませんが、何か得られるものがあればと思い
情報共有させていただきました。
>212さん
有益な情報ありがとうございます。
当方、5月12日は友人の結婚式のため出席できません…。
しかし、この掲示板をご覧になっている他の住人さんにも
アナウンスできているので興味を持たれているかたも多いのでは
ないでしょうか?
是非参加されて得られたことなどをこちらで共有させていただけると
嬉しいです。
あと、最近首都直下型地震のことが取り上げられていますが
皆様はご家庭で防災グッズなどは揃えられていらっしゃいますか?
我が家は水、食糧缶詰、蝋燭、軍手、ポリ袋、カセットコンロ、懐中電灯、くらいです。
首都直下地震の危険性が高まっていると言われてますし、
いざというときにはご近所どうしで助け合うしかないですよね。
常日頃からの良好なコミュニティ作りは今最も大切にするべきことだと思います。
住人同士で顔合わせの機会をつくるという意味でも
避難訓練等はいいアイデアですよね。
備蓄に関しては、140戸以上分のものを置くスペースはこのマンションには
なさそうです。
災害発生時は停電でエレベーターも使えないですし、やはり
各家庭で備えるのが一番だと思います。
非常事態発生時には、マンション内で声をかけあって
足りないものをお互いに補い合うような環境ができれば
いいなと思います。
そのためにも、災害発生時の連絡網のようなものを作成するのも
いいかもしれませんね。
小さいお子さんのいる家庭、高齢者のいる家庭等、同じフロアに住んでいても
まったく他の家庭のことはわからないですし。
それがプライバシー。個人情報保護ということなのでしょうが、
本当に大震災が起きてしまった場合は、それが大きな壁となってしまいそうな
気がします。
210、212に投稿したものです。
もし記載したワークショップに私以外にどなたか参加される方がいたら、
とても心強いです。フィードバックにも厚みが出ますし。
我が家では213さんが書かれたモノ以外に、電池、手動式ラジオ兼ライト、応急手当キットなどを入れて
防災用リュックを今まさに準備中です。
今、一番大きな出費になりそうなのが、リビングのガラス飛散防止フィルム貼りです。
あの大きなガラスはとても素人にはできそうにないので、いくつか業者さんに見積もりを取ってます。
概算でだいたい5~6万円といった幅でした。
自助以外にも、大規模集合住宅ならではの共助も機能するといいですね。
先日、郵便ポストに入っていたチラシには、震災を受けての管理組合の役割を記したチラシが
入っていました。
それを見ると、やはり居住者名簿の整備や防災訓練の実施が推奨されてました。
でも発足したばかりの組合の方にいきなりいろいろお願いするのも心苦しいですし、
何か私でお手伝いできることがあれば喜んでやらせていただけたらと思っています。
リビングのガラス飛散、考えないといけませんね。
入居前、暢気に紫外線防止フィルムを検討していた頃とは、わけが違ってきてしまいました。
あの頃は見送りましたが、いま再検討中です。
大きな地震が起こったとき、家の中でも怪我をしないことは、重要ですよね。
うちは、213・215さんが書かれているもの以外だと、非常用トイレを準備しています。
ご参考までに、こういうものです↓
http://www.nissojushi.co.jp/product/product_04.html
災害時の仮設トイレは、それはもう、てんこ盛りだし(すみません、、他の表現が思い当たらず)
いちいち並ぶし、何日間続くかわかりませんがせめて家族分のてんこ盛りなら(連発スミマセン)
我慢できるはず、と思っています。
216さん
被災された方が「富士山」と表現されている文章をかつて読んだ記憶がありますよ。。
我が家はAmazonで購入しました。
実際被災された方のレビューを見ると、私も買わずにはいられませんでした。
使わないで済むことを祈りつつ、備えは出来うる限り万端にしておきたいですね。
避難訓練等も、備えのひとつとして、やっておきたいものですね。
竣工1年目点検の用紙を提出するのをすっかり
忘れていました。
明日が締切なんですね。
1年も経てばいろいろ綻びも出てきていますが・・・。
クロスの割れ目がひどくなっているような・・・。
最近、コンシェルジュデスクに置いてある
フェイスブックしましょうと訴える住民有志
の呼びかけについてですが
みなさんはどのように思いますか?
わずらわしい等など感じる人は、加わらなければいいだけの話かと。
我が家は、興味持ちつつも、まだコンタクトとってないという状況です。
我が家は様子見といったところでしょうか。
皆が簡単に参加しようと思えばできる
ものであったらいいと思いますが。
219さん、220さん、221さん
私はFB上のコミュニティに参加しました♪
やはり実名同士なので、より具体的に人と“なり”がわかり、
安心してコミュニケーションできます。
(偶然ですが、共通の友人がいることもわかり驚きました!)
暫定管理人の方へメールなりメッセージを送れば、
FB上でのマンション専用ページのメンバーに加えてもらえます。
なのでFBにアカウントを持ってる方なら新たなグループに参加するだけですし、
またFBをやってらっしゃらない方もこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。
もちろん、メンバー以外の人にはそのコミュが存在すること自体
見えない仕組みですので外部者に見られることもありません。
顔合わせの食事会の話も出ているようですし、今後住民のみなさんが気軽に
どんどん参加していったら素敵だなあと思います。
どうしてもFBでないとだめなのでしょうか?
FBは個人的な理由で使用しないのですが
マンション内の方とはコミュニケーションを
取りたいと思っています。
FBで持ち上がっている食事会とかあれば
メールボックス前の掲示板に掲げてもらって
誰でも参加できるようにしてもらえないでしょうか?
ヒガミだと取られるかもしれませんが同じ住人なのに
なんだか平等じゃない気がして
あまり気分がよくありません。
すいません・・・。
223です。仰ることよくわかります。
FBはツールの一つなので、もし食事会などが実現する際にはもちろん掲示板での告知も必要と思います(^_^)
私も「興味持ちつつも、まだコンタクトとってない」という状況です。
mixi等の他のSNSとは違ってFBの場合には実名公開性が高いので(勿論、公開範囲の設置は可能ですが、、、)、勤務先や交友関係を含めた個人情報が住民内で明らかになるのには、若干、二の足を踏む一因でもあります、、、。
サイバーネット上での掲示板が有用かとも思ったのですが、なかなか盛り上がりませんね。
いずれにせよ、発起人の皆さんのボランタリーな試みには感謝しております!