東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】クラッシィハウス目黒洗足の住民板 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 洗足
  7. 西小山駅
  8. 【契約者限定】クラッシィハウス目黒洗足の住民板 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-04-21 12:55:51

「クラッシィハウス目黒洗足」の契約者限定スレッドです(契約済の方のみ利用可)。
比較検討中の方は、マンション検討版へどうぞ。
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52906

これからの長いお付合いをするわけでもあり、建設的で意義ある情報・意見交換・相談の場になれば幸いです。 よろしくお願いします。

売主:住友商事
施工会社:東急建設
管理会社:住商建物

[スレ作成日時]2010-06-19 00:57:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス目黒洗足口コミ掲示板・評判

1. 180 マンション住民さん

179さま

178です。ありがとうございます、業者さんのお話も大変参考になりました。
    洗面台も同じく、です(涙)
    そのうちに、これも天然大理石の味わい?と思えるようになれたらいいのですが、、、
    もう少し悩みます^^;

クロスのつなぎ目部分、目立つほどではないのですが、よく見るとフッと浮いた感じの
    部分が数箇所でてきました。。。湿気やら乾燥やらが影響しているのでしょうね。

2. 181 マンション住民さん

そういえば、皆さん、ディスポーザーの掃除はどうされているのでしょうか?

「氷を入れて廻す」との説明がありましたが、それだけでは汚れが残っているような
    気がするのですが、、、。

ネットでは、レモンの皮などを入れて廻すと消臭になるとも書いてますね。

3. 182 匿名さん

お邪魔します。
    こちらの住環境はいかがですか?
    特に楽器やペットで問題になることはありますか?
    個人的に子供の足音や泣き声はあまり気にならないのですが、
    楽器の音漏れが我慢できるか心配です…。一過性のものではないので。
    こちらのような構造でも聞こえたりするのでしょうか?

実際に住まわれている方のご意見を聞きたく書き込みましたが、
    気分を害されたら、どうぞ無視してください。

4. 183 マンション住民さん

>182さん、

購入をご検討ということっでしょうか?

少なくとも我が家の場合、楽器やペットの音は皆無です。

但し、深夜に近くの救急車を通る音や昼間に近隣を犬が吠える
    声は、まま聞きます。

ですが、これはどこに住んでいてもある音と理解しております。

5. 184 匿名さん

お返事を頂き嬉しく思います。
    実は、戸建からマンションへ移りたいと思い検討中です。
    しかし、色々な掲示板で特にピアノの音の苦情問題を読んでしまってから
    考えてしまっています。
    家の中(壁伝えの)の長時間の音漏れは実際にどのようなものなのかが不安です。
    救急車や車の音、犬の吠え声は一過性なので、平気なのですが…。

こちらは住民の方がしっかりしていそうなので安心そうですね。

6. 185 マンション住民さん

うちは完売しているのではないでしょうか?

このマンションの苦情で聞いたことがあるのは
    子供の走り回る音、洗濯機や掃除機をよる遅くに
    する音、共用部分への私物の放置、ベランダ族による
    たばこの煙等々。

7. 186 匿名さん

〉185

184です。
    同じクラッシィシリーズを検討しているのですが、どこにも住民様の掲示板がなかったので、
    こちらにお邪魔いたしました。
    すみません…。
    そうですか…楽器のトラブルはないのですね。
    考えすぎてしまいました。
    他クラッシィで議論されていたものですから、心配になりました。

8. 187 マンション住民さん

そろそろ中古物件として売れ出してもおかしくないですよね。

9. 188 マンション住民さん

知人のマンションでは、「湯沸しポットの音が聞こえる」なんて苦情もあると聞きました、、、。

音問題は、マンションに住んでいる限り永遠に逃れれない問題だと思います。

ここのクラッシィが大丈夫だからと言って、他のクラッシィが大丈夫とも限りませんし。

10. 189 匿名さん

中古の売り出しはないですね。
    確かに、通常のマンションならそろそろあっても良いかも知れませんが、住民が借地権との認識で売れないと思っていて売り出さないのか?!
    そんなマンションの特性もあってなのかも知れませんね。
    転勤等で売るなら貸した方がマシなど。。。

11. 190 マンション住民さん

湯沸ポットの苦情はすごいですね。

マンションに音問題はつき物と言いますが・・

うちの上の部屋からは、ドン!ドン!という音がしょっちゅう聞こえてきます。
    家具(椅子?)を引きずる音も毎日。

明らかに大人が立てている音ですね。

よく遊びに来る友人は「よく聞こえるね」と苦笑しています。

このページを読む限り、音のしない部屋はたくさんありそうですし
    以前住んでいたマンションでも子供の足音はしましたが、
    大人がドンドンと立てる音はしませんでした。

結局は住む人のモラルの問題なのかもしれませんね。

マンション内の張り紙を見て
    もうすこし階下に配慮してほしいです。

すいません。グチでした。
    しばらく様子をみてみます。

12. 191 匿名さん

部屋によって音の問題は随分差があるようですね。
    ジオも期待外れだったので、このマンションの中古がいつ出るか注目です。
    借地権ということで、5000万円台前半なら検討します。

13. 192 匿名

部屋次第では売り出し価格が安いので、可能性があるかもしれませんね。特に、最後まで余ってた部屋とか。

とはいえ、皆さんなかなか売り出さない気もしますが。

14. 193 匿名

どうかな~。
    最後まで残っていた数部屋も価格を下げず強気で販売していたみたいなので、なかなか売りに出ないのではないかと思いますよ。
    とはいえ、先日引っ越しのトラックが停まっていましたね。引っ越されたのか入居かは謎ですが…。

15. 194 匿名

192さん、語り口調が同じになっていました。失礼しました!

16. 195 マンション住民さん

194さん、いえいえお気になさらず!

とはいえ(笑)、最後まで値下げせずに売り切ったとは販売会社頑張りましたね!

確かに完全転勤でも無い限りは貸していれば良いので、わざわざ売り急ぐ人
    は少ないかもしれませんね。地元の方も多そうな印象ですしね。

17. 196 マンション住民さん

そういえば、確定申告の時期ですね。
    なかなか重い腰が上がらず、、、。

皆さん、お済でしょうか?

18. 197 住民さんE

先週19日は、日曜日ですが目黒税務署は開館日で、確定申告の相談会をやっていました。9:00からですが
    結構参加していました。当マンションからですと、渋谷行きバスで祐天寺まで乗れば、下車1分で税務署です。
    必要書類さえそろっていれば、すぐ済みます。親切ですよ。もっとも、今は、税務署のホームページから入って
    PC上で全ての書類作成が出来ますので、計算間違いもなく簡単に済みます。インターネットを使える人は、これが
    簡単です。買い換えて、譲渡損が出た方は、前年所得税が大幅に還付になるので、絶対に確定申告すべきです。

19. 198 匿名

コンシェルジュさんもそれぞれですね。
    鍵を探していると側まできてくれてドアをあけてくださる方もいればこちらをみながらも知らんふりする方も。
    コンシェルジュって住民の顔を覚えるのも仕事のうちなのでは。

20. 200 マンション住民さん

マナーの悪い住人の多いマンションですね。
    夜遅くに掃除機かけたり、洗濯機ガンガンにまわされ
    安眠を妨害されています。駐車場は黄色のチェーンをかけずにいる
    のでよく壊れてます。サイクルポートの排水溝にタバコを捨てる人もいれば
    階段やベランダで喫煙する人も。
    管理組合はちゃんと機能していないようですね。
    名ばかり役員ばかりですね。
    遺憾です。

21. 201 匿名さん

197さん>
    うちは、1月中旬にe-TAXで済ませてしまいました。
    何件か買い替えていて、e-TAXは2回目になりますが、馴れてしまえば簡単に終わります。
    わざわざ平日に仕事を休んで税務署まで出向く必要もないです。

それと、売却の話題も出ていますが、私もこのマンションは当面売却は考えてないです。
    完璧とは思いませんが、環境も都心からの距離や最寄駅からの距離も、マンションの規模も、居住用としては程よいと思います。
    コンシェルジュさんについてや、音に関しても、うちは全く影響ないのですが、このような公の場にカキコするのは良くないですね。管理組合に言いましょう。

22. 202 マンション住民さん

>197さん/201さん、

196です。色々と確定申告の情報ありがとうございます。参考になります。

ということで、私も漸く重い腰を上げたわけですが、今更ながら「敷地の登記事項証明書」が存在しないことに気づきました。本物件は借地軒ですので、当然、所有権登記はしてないわけですが、賃借権登記もしていないのですね。

この点、税務署への提出書類で何か突っ込まれることあるのでしょうかね。。。(住宅ローンが建物のみを対象として抵当権がついているので問題ないということですかね)

なかなか慣れません。。。

23. 203 マンション住民さん

私も売却は考えておらず、且つ、住環境(音やマナー)についても不満はありません(勿論、完璧じゃないでしょうが)。

ベランダでの喫煙は火事に繋がる事例も耳にしており、私も購入時から規約の不備を管理会社に指摘しておりましたが(彼らの管理物件でもタワーマンションなら規約に入っているものもあるとのことでした)、残念ながら現状は禁止行為ではありません(よって、現在は、マナー・モラルの問題)。

ここで文句を言っていても仕方が無いので、もし実例として多くあるのならば(掲示板にポイ捨ての注意書きありましたね)、「共用部(ベランダ・廊下等)での喫煙禁止」を規約に織り込んで貰うべく管理組合に提案してみるのも一つかと思います(次回の総会でも付議/決議して貰えると良いですね)。

皆の共有資産なので、皆で理事会の皆さんを支えて、住環境を少しでも良くして行きたいですね。

24. 204 住民さんE

>202(196)さん
    197です。うちの場合は一昨年に旧宅を売却したので、昨年の確定申告でその時の売却損を
    届けて、結果として100万を超える還付を受けました。今年もその残が有るので、さらに
    還付される予定です。買い替えをして売却損が有った場合は絶対に申告して、所得税の
    還付を受けましょう。一生に一度おるかどうかという大事な機会です。
    ちなみに、提出書類は、前物件の買った時の契約書と売った時の契約書のコピー、それに
    ここを買った売買契約書のコピーでオーケーだったと思います。もちろん、10万を超える
    医療費の控除も合わせて申請できますよ! 1日休んでも十分価値ありです。
    最近の税務署はやさしくて親切です。

>201さん
    そうですね。e-Taxで済ませるのが一番簡単かと思います。ただ、証明の手続きで
    二の足を踏んでて、今まで使用したことが有りませんでした。それと、昨年
    今年は、上記のような特別手続きが有ったので、見送りました。
    来年はトライしたいと思います。

25. 205 匿名さん

204さん>
    201です。
    もしご存知ならご教示頂きたいのですが、売却損を抱えた場合、何年有効かご存知ですか?
    売却損が出た場合の還付の存在は知っていたのですが、数年にわたり持ち越せることは知りませんでしたので諦めてました。
    確か6年ほど前で、しかも何軒か前のマンションなのですが、数百万円売却損を出したことがあります。
    売買契約書は全て残していますので、その点は問題ありません。
    有効期限がないなら追加申請したいと思います。
    宜しくお願いします。

26. 206 住民さんE

>205 さん
    204です。すみません。当方もそれほど詳しく知って居る訳ではなく、不動産屋のHPから“住まいの税金”
    という欄で見て、調べたものです。
    “不動産の売却により発生する損失は原則として他の所得との損益通産が認められません。
    (不動産の譲渡益と譲渡損の内部通算はできます)ただし、一定の要件を満たす居住用財産の譲渡損のうち
    一定の金額は損益通算することができ、損益通算しきれなかった損失について、損失発生年の翌年以後
    3年間の繰越控除が出来ます。”
    となっており、この適用要件には七つほどの項目が有ります。
    国税庁のホームページにも、あらましが載っていますので参考になさってください。
    損失発生から何年のうちに申告しなければいけないかとの記述は見つかりませんでしたが、詳しくは解りません。
    ただ、一年で控除しきれない損失については、三年間の繰越控除が認められております。
    はっきりしないご返事で済みませんが、一度税務署の窓口にお電話をして、聞いたほうが良いと思います。
    もしOKなら、大きいですからね!!  がんばってみて下さい。

27. 207 匿名さん

206さん>
    ご回答ありがとうございます。
    やはり、問い合わせするしかないですね。。。
    なかなか平日に電話する時間がなくて、、、汗
    暫く放置していた自分が悪いので、時間を見つけて連絡してみます。

私は家にいる時間は少ないので何とも言えませんが、少なからず在宅している時は良いマンションで快適だと思っています。

28. 208 マンション住民さん

最近、インターネットの通信速度が遅くなったのですが、
    みなさまのパソコンはお変わりないでしょうか・・・?

29. 209 マンション住民さん

うちは特に遅くなっってはいないと
    思いますが気づいていないだけでしょうか?

一時的なものであったらいいですね。

30. 210 マンション住民さん

今、防災とコミュニティについて考えるイベントに参加してます。うちのマンションも防災訓練したり、マンションで備蓄とかあったらいいなぁと思いますが、どうでしょうか。
    もっと近隣の方とコミュニケーション取りたいけど、子どももいないのですれ違う時の挨拶くらいで。
    何かきっかけみたいなことがあるといいのですが。

31. 211 マンション住民さん

>210さんに賛成ですね。

参加されてるイベントはもう開催されないのでしょうか?
    以前、賃貸に住んでいましたがそのマンションでは避難訓練のような
    ものもありました。転勤族で企業の借り上げマンション色が強く住人は
    2、3年で入れ替わるようなマンションでしたが、同じフロアに住んでいても
    顔を知らないと知っているのではいざというとき違いますから。

備蓄は賛成ですが貯蔵庫はどうするのか??と思います。
    管理組合の役員の方たちが率先していただけると助かるなぁと思いますが。
    自助努力も大事ですが共助努力だともっとマンション内のコミュニティが
    活発になっていいなぁと思いますね。お子さんのいる住人のかたはコミュニティが
    ありそうですが、DINKSだったり専業主婦で子供なしだとなかなかコミュニティを
    広げるのって難しいですし。
    マナーの悪い住人のこともありましたが、マンション内に顔見知りが増えると
    マナー違反は減ると思います。

32. 212 マンション住民さん

211さん、共感していただいてうれしいです。ありがとうございます。
    結局、住民同士の顔がわかっているのが防犯、防災に役立つだけでなく
    隣人に配慮した住みやすさにもつながりますよね。

私が参加したイベントは単発だったのですが、そこでは総花的にいろんな話がされ
    その中の1つにマンション管理の会社(大和ライフネクスト)の方がいました。
    その会社ではマンション住民だけでなく、地域住民の方も巻き込んで
    子供も楽しめるような防災イベントを実施し、徐々にその運営を住民に任せていくなど
    防災マニュアル作りに留まらない、いざという時に役立つ防災コミュニティ形成に
    力を入れているといったような説明でした。

その会社が5月12日(土)に「マンションの防災に関するワークショップ 
    ~マンションのコミュニティによって防災力を高めるには~」を開催するそうなので、
    もしご興味あれば参加しませんか。
    (私は当日申し込んできました)

概要と申し込み先を記しておきますね。

■日時: 2012年5月12日(土)10:30 ~ 17:00
    ■会場: 大和ライフネクスト本社
         港区赤坂5-1-33
    ■参加費:無料
    ■申込先:下記必要事項を書いて、yoyaku@dln.jp までメール
        -住所
        -電話番号
        -メールアドレス
        -名前

※管理会社を変更することなどは考えてませんが、何か得られるものがあればと思い
    情報共有させていただきました。

33. 213 マンション住民さん

>212さん
    有益な情報ありがとうございます。
    当方、5月12日は友人の結婚式のため出席できません…。

しかし、この掲示板をご覧になっている他の住人さんにも
    アナウンスできているので興味を持たれているかたも多いのでは
    ないでしょうか?

是非参加されて得られたことなどをこちらで共有させていただけると
    嬉しいです。

あと、最近首都直下型地震のことが取り上げられていますが
    皆様はご家庭で防災グッズなどは揃えられていらっしゃいますか?
    我が家は水、食糧缶詰、蝋燭、軍手、ポリ袋、カセットコンロ、懐中電灯、くらいです。

34. 214 マンション住民さん

首都直下地震の危険性が高まっていると言われてますし、
    いざというときにはご近所どうしで助け合うしかないですよね。
    常日頃からの良好なコミュニティ作りは今最も大切にするべきことだと思います。

住人同士で顔合わせの機会をつくるという意味でも
    避難訓練等はいいアイデアですよね。
    備蓄に関しては、140戸以上分のものを置くスペースはこのマンションには
    なさそうです。
    災害発生時は停電でエレベーターも使えないですし、やはり
    各家庭で備えるのが一番だと思います。

非常事態発生時には、マンション内で声をかけあって
    足りないものをお互いに補い合うような環境ができれば
    いいなと思います。
    そのためにも、災害発生時の連絡網のようなものを作成するのも
    いいかもしれませんね。
    小さいお子さんのいる家庭、高齢者のいる家庭等、同じフロアに住んでいても
    まったく他の家庭のことはわからないですし。
    それがプライバシー。個人情報保護ということなのでしょうが、
    本当に大震災が起きてしまった場合は、それが大きな壁となってしまいそうな
    気がします。

35. 215 マンション住民さん

210、212に投稿したものです。

もし記載したワークショップに私以外にどなたか参加される方がいたら、
    とても心強いです。フィードバックにも厚みが出ますし。

我が家では213さんが書かれたモノ以外に、電池、手動式ラジオ兼ライト、応急手当キットなどを入れて
    防災用リュックを今まさに準備中です。
    今、一番大きな出費になりそうなのが、リビングのガラス飛散防止フィルム貼りです。
    あの大きなガラスはとても素人にはできそうにないので、いくつか業者さんに見積もりを取ってます。
    概算でだいたい5~6万円といった幅でした。

自助以外にも、大規模集合住宅ならではの共助も機能するといいですね。
    先日、郵便ポストに入っていたチラシには、震災を受けての管理組合の役割を記したチラシが
    入っていました。
    それを見ると、やはり居住者名簿の整備や防災訓練の実施が推奨されてました。
    でも発足したばかりの組合の方にいきなりいろいろお願いするのも心苦しいですし、
    何か私でお手伝いできることがあれば喜んでやらせていただけたらと思っています。

36. 216 マンション住民さん

リビングのガラス飛散、考えないといけませんね。
    入居前、暢気に紫外線防止フィルムを検討していた頃とは、わけが違ってきてしまいました。
    あの頃は見送りましたが、いま再検討中です。
    大きな地震が起こったとき、家の中でも怪我をしないことは、重要ですよね。

うちは、213・215さんが書かれているもの以外だと、非常用トイレを準備しています。
    ご参考までに、こういうものです↓
    http://www.nissojushi.co.jp/product/product_04.html

災害時の仮設トイレは、それはもう、てんこ盛りだし(すみません、、他の表現が思い当たらず)
    いちいち並ぶし、何日間続くかわかりませんがせめて家族分のてんこ盛りなら(連発スミマセン)
    我慢できるはず、と思っています。

37. 217 マンション住民さん

216さん
    被災された方が「富士山」と表現されている文章をかつて読んだ記憶がありますよ。。
    我が家はAmazonで購入しました。
    実際被災された方のレビューを見ると、私も買わずにはいられませんでした。
    使わないで済むことを祈りつつ、備えは出来うる限り万端にしておきたいですね。

避難訓練等も、備えのひとつとして、やっておきたいものですね。

38. 218 マンション住民さん

竣工1年目点検の用紙を提出するのをすっかり
    忘れていました。
    明日が締切なんですね。
    1年も経てばいろいろ綻びも出てきていますが・・・。

クロスの割れ目がひどくなっているような・・・。

39. 219 マンション住民さん

最近、コンシェルジュデスクに置いてある
    フェイスブックしましょうと訴える住民有志
    の呼びかけについてですが
    みなさんはどのように思いますか?

40. 220 マンション住民さん

わずらわしい等など感じる人は、加わらなければいいだけの話かと。

我が家は、興味持ちつつも、まだコンタクトとってないという状況です。

41. 221 マンション住民さん

我が家は様子見といったところでしょうか。
    皆が簡単に参加しようと思えばできる
    ものであったらいいと思いますが。

42. 223 マンション住民さん

219さん、220さん、221さん

私はFB上のコミュニティに参加しました♪
    やはり実名同士なので、より具体的に人と“なり”がわかり、
    安心してコミュニケーションできます。
    (偶然ですが、共通の友人がいることもわかり驚きました!)

暫定管理人の方へメールなりメッセージを送れば、
    FB上でのマンション専用ページのメンバーに加えてもらえます。
    なのでFBにアカウントを持ってる方なら新たなグループに参加するだけですし、
    またFBをやってらっしゃらない方もこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。
    もちろん、メンバー以外の人にはそのコミュが存在すること自体
    見えない仕組みですので外部者に見られることもありません。

顔合わせの食事会の話も出ているようですし、今後住民のみなさんが気軽に
    どんどん参加していったら素敵だなあと思います。

43. 224 マンション住民さん

どうしてもFBでないとだめなのでしょうか?

FBは個人的な理由で使用しないのですが

マンション内の方とはコミュニケーションを

取りたいと思っています。

FBで持ち上がっている食事会とかあれば

メールボックス前の掲示板に掲げてもらって

誰でも参加できるようにしてもらえないでしょうか?

ヒガミだと取られるかもしれませんが同じ住人なのに

なんだか平等じゃない気がして

あまり気分がよくありません。

すいません・・・。

44. 225 マンション住民さん

223です。仰ることよくわかります。
    FBはツールの一つなので、もし食事会などが実現する際にはもちろん掲示板での告知も必要と思います(^_^)

45. 226 マンション住民さん

私も「興味持ちつつも、まだコンタクトとってない」という状況です。

mixi等の他のSNSとは違ってFBの場合には実名公開性が高いので(勿論、公開範囲の設置は可能ですが、、、)、勤務先や交友関係を含めた個人情報が住民内で明らかになるのには、若干、二の足を踏む一因でもあります、、、。

サイバーネット上での掲示板が有用かとも思ったのですが、なかなか盛り上がりませんね。

いずれにせよ、発起人の皆さんのボランタリーな試みには感謝しております!

46. 227 マンション住民さん

ところで、総会でも少し話題になった「地代」
    の件は、あれはいつからなんでしょうね?

借地代は2年目から安くなるという話だったと思うのですが。

47. 228 マンション住民さん

地代については、管理人さんに「先方弁護士と交渉中」と聞いておりましたが、たまたま先ほど進捗を聞いたら「無事に減額が決まり、今日にも減額結果通知をポスティングする」とのことでした。

「予定通り」とはいえ、何よりですね。

今日から、街は西小山ミステリーツアーですね!

48. 229 匿名さん

地代の件は、ポスティングされていましたね。
    今秋まで地代の請求なし、その後今年度は、、、もちろん住戸によって違うようですが、随分安いですね。
    洗足周辺の土地価格が下落しているのでしょうか?

49. 230 入居希望さん

契約者限定の住人さんばかりのところに失礼します。
    こちらのマンションの中古物件か賃貸物件を検討しています。
    過去の経緯などもチェックしてきましたが、お聞きしたいことが
    ありお邪魔させてもらいました。

当方、近所に住んでいましてよくこちらのマンション前を通ります。
    実は今住んでいるマンションは数年前に中古物件として購入したのですが
    住んでる住人のお子さん達が中高生が多くて乳幼児の我が家とは
    雰囲気が違いまして少し苦労しています。

こちらのマンションは小さいお子さんの割合はどのくらいでしょうか?
    同じくらいのお子さんをお持ちの家庭が多いと家の行き来やコミュニケーションが
    取りやすいとお友達からも聞いていますのでそのようなマンションを
    希望しています。

住んでいる住人の方の情報がいただけるとありがたいです。
    地代の件も気になっていましたが安くなったんですね。

50. 231 マンション住民さん

230さん

我が家は1歳ちょっとの子供がおります。

割合まではわかりませんが、回りにも同じような年頃のお子さんがいるようで、たくさんお見かけしますよ。
    ※乳幼児から幼稚園生くらいまでかな?

すれ違うときに子供を交えてちょっとお話をしたり、ご挨拶したりとみなさん感じの良い方ばかりです。
    (お名前など聞いたりまではしてませんが)

週末のお昼はうちも含め、子供たちの泣き声や笑い声が聞こえてきます。
    マンション周りの遊歩道をお散歩したりしてます。
    子供を育てる上では、とってもいい環境だと思います。

51. 232 匿名さん

うちは、DINKSです。
    もちろん、将来的には子供は欲しいと思っておりますが、数年はDINKS生活を楽しもうと思っております。
    231さんのおっしゃる通り、割合までは分かりませんが、比較的小さなお子さんが多いと思います。
    大別すると、DINKS世帯、小学生くらいまでの子さんがいる世帯、比較的ご年配夫婦世帯といった感じでしょうか?
    うちは何軒か分譲マンションを買い替えてきましたが、あまり揉め事なく、良いマンションだと思います。
    最近は、周りに新築マンションもできているので、比較されて決めるのも良いかも知れません。

52. 233 入居希望さん

230です。

短時間でちゃんと回答がいただけてとてもうれしいです。
    ありがとうございます。
    今日、こちらのマンションの周りをぐるりと歩いてみましたが
    2、3歳くらいの子連れのママさんたちが数名連れ立ってマンション
    から出て行かれました。一緒にお出かけなのかなぁと思いました。
    その中には、公園で遊んでいるときにお見かけした方も
    いらっしゃったのでもし今度機会と勇気があれば話しかけてみようと
    思いました。

先述しましたが、今住んでるマンションでは乳幼児はほんとに
    いなくて、中高生のお子さんが大半でなかなかお話をする機会も
    ありません。下に住んでるのは日本語が堪能な外国人ですが
    挨拶しても挨拶していただけません。
    以前、子供の足音がうるさいと言われてそれ以来ビクビクしながら
    生活しています。もちろん子供にも毎日何回も言い聞かせてますが。
    マンションの造りが古いので音が響きやすいのかもしれませんが
    ほぼ新築のこちらのマンションはどうでしょうか?

53. 234 マンション住民さん

この掲示板でも、過去、音の問題で(残念ながら)盛り上がってしまったことがありました。
    実際、さまざまな音に関する注意喚起の掲示が、マンション内に数箇所、貼られています。

音の問題は、発生源が何であれ、築浅かどうかよりも、双方がどういう隣人さん達かという
    「運」に左右されるのではと思っています。
    二重床は、「太鼓」の役割をしてしまうため響きやすいとも聞いたことがありますしね。

54. 235 マンション住民さん

うちはほとんど上下左右より物音を感じません。

ちょっとだけ気になるのは、夜遅くに廊下を歩くヒールの音くらいかな・・・

55. 236 匿名

我が家も周りの方の音は全く気になりませんが、一方で、子供が走る音に関して階下の方へのご迷惑が皆無かと言われれば、若干自信は持てない状況です。。。

その意味で、234さんが記載頂いた通り、設備の問題ではなく、上下の組合せの運不運なのかなぁとも思います。まずは、入居時に小さなお子様の存在を含めてご挨拶をされるのが一番なんでしょうね。

皆が快適に過ごせるコミュニティであり続けたいですね。

56. 237 マンション住民さん

うちは上の階からの物音は、本当によく聞こえてきますよ。
    小さい子供の走る音や、大人のドシドシと歩く音まで。
    何をしているのかドン!ドン!という音も昼夜とわずしょっちゅう聞こえてきます。
    そのお宅の周りが静かなので自分達の立てている音が騒音になっているのが分かっていないのか・・・
    いずれにしろ、あまり周りに気を使わないご家庭なんだと思っています。
    コミュニケーションもありません。
    (コミュニケーションがれば、少しは印象も違うのでしょうけど)

音については2重床なので太鼓現象があるのでしょうね。あと、間取りも関係するかもしれません。

上の階の騒音以外は、よいマンションだと思います。

小さい子供もたくさんいますし、住んでいる方もにこやかに挨拶されます。
    もし引っ越してこられたら、お子さんが小学校に上がる頃にはお友達が何人もできると思います。
    同じマンションにたくさんのお友達がいるなんて、子供も楽しいいですし、親も安心ですよね。

57. 238 マンション住民さん

昔、マンションの管理会社に勤務していました。
    ほんの数か月でしたがマンション内での様々な
    問題に触れたので、投稿してみました。
    まず、音の問題ですがこれは管理会社を仲介させても
    平行線です。断続的に長時間に及ぶ音、計測器であきらかに
    騒音だと誰もが認める大きさであるならば、管理会社が
    仲介しても意味があるのですが、例えば何かのはずみや
    単発的に発生したと思われる音については個人の許容範囲に
    幅がありますので仲介も張り紙止まりになると思います。
    子供の発生させる音の代表は走るとか跳ぶとか
    ありますが、子供がしっかり理解できるまでは
    どんなに注意しても難しいです。こどもによって理解度や
    発育の差もありますし。
    あと、こんなケースもありました。

いろんなケースがあるのですが、音のクレームを言ってくる
    のは専業主婦でこどもがいなくて終日家にいる方、
    あとはお年寄りです。

これは在宅率が高いとその世界空間だけの出来事がすべてになってしまう
    ので日々忙しく過ごしている人に比べて音への許容度が低くなってしまうこと
    が考えられると思います。
    あとは、仕事や家庭内がうまくいっていない状況だとその鬱憤が音の対象である
    家庭に向けられることも。
    よく上下階のコミュニケーションがとれていれば大丈夫との意見もありますが、
    100%ではないと思います。

そして、クレームを訴える住人は自分も訴えられる方が多いのです。
    よく、自分のことは棚に置いてとおりますがまさにそれです。

こじれてしまうのは感情的になってしまうケースです。
    一度クレームを言うと言い易くなって度々言ってしまうのですが
    そうすると言われた方も言われっぱなしなので反撃してきます。
    言うとスッキリして発散するのですが言われる側はその感情を
    どんどん蓄積していきますから。
    言われるほうは音の対策なり、こどもにうるさく言ったりで
    蓄積されるストレスは倍増なんです。

管理会社や管理人はこの手のトラブルには関わりたくないと
    思っています。難しい問題ですから。

これは過去の話ですが、我が家はいわゆるDINKSで子供がほしいと思っていてもなかなか
    恵まれませんでした。
    上に住む方が二人目を妊娠していると知って正直いい気持ちがしませんでした。
    出張が多く、浮気疑惑のある夫と仕事もなく不妊の自分。
    もともと引っ込み思案で他人とのコミュニケーションがうまくないので
    上の階のお子さんが少し走っただけでイラッとしたりもしました。

夫を繋ぎとめるために上に住む住人の音を誇張して訴えかわいそうな自分も
    演じてみたり・・・。 今振り返ると病んでいました。

ところが、仕事も好転し、努力の甲斐があって妊娠したら上の階の音なんて
    気にならなくなりました。
    不思議ですよね。こんな住人もいるんですよ。
    ただ、これは数年前のことでここに越してきてからは
    マンション内のママ友達と仲良くさせてもらってるので
    育児のことやいろんな悩みを話せるので
    本当に良かったと思います。

58. 239 マンション住民さん

>237さんへ

237さんは上の階の住人に音のことは
    話されないのですか?
    もしそうなら波風が立たないように気を遣って
    いらっしゃるんですか?

うちは、ほとんど家にいないのに
    下の住人から音が気になると言われてます。
    防音対策もしているし、子供もめったに
    走ることはないのに。
    ノイローゼになりそうです。
    管理人や管理組合など
    言われてる身ですが、しかるべきところへ
    相談しようと思います。

こちらを検討されてる方へ

引越しされるときは左右上下の住人のことを
    しっかり調べてください。

59. 240 マンション住民さん

237です。

上の階の方にはお話していません。
    正直な話、239さんのおっしゃる通り、波風を立てたくないのです。
    (一生住むであろうマンションですので)

ただ、無音のお宅ばかりではないことを知っていただきたかったので投稿しました。

子供の走り音は一過性のものなのであまり気にしませんが
    大人の無神経にたてる大きな音はやはり気になりますので。

しかし、これはもう上下の組合せの不運ですね。
    気になりますが気にしないよう努力しようと思います。

239さんの場合、防音対策などされているのであれば
    他の家の音かもしれませんね。

斜めに響くということも聞きますし。

60. 241 マンション住民さん

こんにちわ。

キッチンのタオル掛け、みなさまどうされてますか?

住んで1年以上経つというのに、今はとりあえず浄水器のところに掛けている状況です。。。

シンク下の引き出しにうまく引っ掛けられるホルダーなどご存じの方、教えてくださると助かります。

61. 242 マンション住民

ケユカのタオルバーシリーズのひとつを使用しています。

’レール引き手付きの扉には対応していません。’と注意書きがあり、
    該当するのかな・・・
    とりあえず、とくに問題ないです^^

62. 243 マンション住民さん

タオル掛けですが、我が家の場合には、壁があるタイプですので、特に苦労せずに、壁に100円ショップで売っているタオル掛けを吸盤でペタッという感じです。

242さんが書かれているのはこうゆう物なんですね。初めて知りましたが、なかなか使い勝手が良さそうですね!

http://item.rakuten.co.jp/keyuca/35600/

雑貨屋さんがわざわざ商品開発せねばならない程に需要があるのならば、キッチンメーカーさんももっとニーズを拾ってくれれば、良いですよね。

63. 244 マンション住民さん

242さん
    243さん

回答ありがとうございました。

キッチンツール掛けにケユカの製品を使用してるので、統一感もありちょうど良さそうです。

URL貼りつけていただきありがとうございました。
    なかなか買いに行く時間が無いため、助かります。

確かにキッチンのタオル掛けが必要とされるものなので、洗面所の様に最初から付いてると助かりますよね。

64. 245 マンション住民さん

結構引越し業者さんが出入りしてますが
    転勤に伴うものなのか売却によるものなのか
    気になります。
    もちろん各ご家庭の事情によるものですので
    知ってどうこうというのはないのですが。

最近、近所の公立小、中学校の話を聞きました。
    いじめはやはりどこの学校にもあるのですね。
    九中が統廃合で近いうちに無くなるとも。

子どもはまだ小さいですが教育面での環境が
    とても気になります。

65. 246 匿名さん

245さん>
    恐らく、、、ですが、売却による転出のご家庭は少ないと思います。
    過去の売買から1、2軒程度ではないでしょうか?
    法人が購入し、賃貸に出している部屋もあるので、最近の転入、転出は賃貸のご家庭だと思います。

ちなみに、最近の新築マンションの情報をみても結果的にこのマンションを購入して良かったと思います。
    何軒か売買を繰り返してきましたが、程よい下町感、夜は静か、程よい駅距離、都心への利便性、など転勤などがなければ永住したいと思っています。
    150戸近くある物件にしては売却している住戸は少ないので、不満の大小はあるにせよ概ね満足されているご家庭が多いのではないでしょうか?

66. 247 マンション住民さん

>246さん

回答ありがとうございます。
    確かにすべてに程よくといった感じで住みやすいですね。
    初耳だったのが法人が購入されてるという内容ですが
    こちらの物件ですよね?
    てっきり個人購入だと思っていましたので。
    以前住んでいた賃貸物件は50数戸の3割くらいが
    大手企業さんが借り上げていて転勤も多いので
    引越し屋さんの出入りが多い物件でしたが。

フェイスブックの利用状況などどの程度なのでしょうか。
    様子見でしたが管理組合からももちろん状況報告等は
    ないのでどうなってるかふと思い出しました。

もしお答えいただける方がいらっしゃったら
    教えてください。

67. 248 マンション住民さん

Facebookで住民同士の情報交換を呼びかけてたチラシありましたよね。管理組合は関係なく、有志の方がやられているものだったと記憶しています。私はチラシにあった発起人の方にメッセージを送ったのですが、返信も何もありませんでした。きっとお仕事が忙しいのだろうと思います、、、

68. 249 マンション住民さん

FBでのやり取りで西小山界隈でランチ会をされたり
    してるようですよ。
    メッセージ送ったのはいつごろですか?
    忙しいから回答が遅いのではないような気がします。

69. 250 マンション住民さん

私はマンションのFBにも入っている者です。
    参加してくれる方が増えるのは当然ウェルカムなので、手違いでご覧になれてないんだと思います。
    上の方も書かれてますが、いつ頃、どんな手段で(メール/FB内のメッセージ/その他)
    コンタクトを取ろうとされたのか教えていただければ、こちらから確認することも可能です。
    よろしくお願いいたします。

70. 251 マンション住民さん

上の階の音が云々・・・
    という書き込みがありましたが
    下の階の音もすごくないですか?

我が家は下の階の方の足音がすごくて
    毎日地響きしているんです。
    しかも30代?のご夫婦オンリーで子供はいない
    のですが特にご主人の在宅時だと思われる時間帯
    にドスドスドスとなぜ家の中で、この広さの住戸で
    走り回る必要があるのか・・・。
    書き込みにもありましたが子供の足音は言い聞かせていれば
    そのうちなくなるものですが、大人が無意識に立てている音は
    本人に全くの自覚がないので直しようがありませんよね。

直接言いに行った方がいいのか、管理人や管理組合を
    通した方がいいのか家族で話しています。

ご近所だけにあまり大事にはしたくないのですが
    毎日のことなので正直精神的に参ります。

71. 252 マンション住民さん

経験から申しますと…

1階に住んでる住人はいくら音を出しても
    下に誰も住んでいないと勘違いしているので
    下階がうるさいと苦情があるのは1階と2階が
    多いですよ。
    幼子がいるから1階を購入したけど、音や話し声の配慮がまったくなく
    上階や左右住戸からクレームがあがることも
    ありましたから。
    下階の住人からしたら納得がいかないようで立ち合いのもと
    どの程度響くのか確認したりも。

精神的に参るほどまでとは・・・お辛いですね。
    ここに書き込みされるということは
    よほどのことですし。

72. 253 入居済みさん

「クラッシィハウス目黒洗足 賃貸」で検索すると、賃貸物件が結構出て来ますよ。
    部屋番号もわかります。

73. 254 マンション住民さん

なるほど…住戸までわかるんですね。
    3階と7階で3階の方が家賃が高いのは
    なぜでしょう??
    東向きと南向きの違いでしょうか?

74. 255 住民でない人さん

すみません。
    こちらで、上下の騒音があるとおっしゃっている住民さんがいらっしゃいますが、
    参考にスペックを教えてくださいませんか?
    二重天井・床でスラブ厚はどのくらいでしたか?
    お願いします。

75. 256 入居済みさん

>254

部屋の向きや広さでも賃料は違いますが、
    定期借家かどうか、また定期借家の期間でも違いが出て来ると思います。

76. 257 入居済み住民さん

土日や平日よると、窓を開けていると、タバコのにおいがするのですが、(我が家には喫煙者はいません)
    ベランダで吸っているのでしょうか?

77. 258 匿名さん

>251

犬じゃないですか?
    ご主人様が帰ってくると、嬉しくて走りまわるとか…

中型犬並みの体重がある小型犬もいますし、
    興奮すると、狂ったように走り回る
    時もあります。

我が家は、犬がいても防音カーペットを2重にしている
    くらい気を使っていますが、犬の走る音が響くと
    認識していない方も多いですよ。

78. 259 マンション住民さん

>257さん

257さんは東西南、低層、高層どこらへんですか?
    我が家もタバコの煙で1年間悩んでます…。

>258さん

下の階の方はペットは飼っていらっしゃらないのです。
    間取りも同じですので今どこを歩いているかはっきりとわかるほど
    完全に大人の足音です。スリッパを履くとだいぶかわるので
    履いてほしいです。

79. 260 入居済みさん

257ですが、低層階です。
    ベランダは喫煙禁止にはできないのでしょうか?洗濯物にタバコのにおいがついてしまう事もあります。
    においが残るので、家の中で吸うのが嫌なのかもしれませんが、本当に迷惑してます。

80. 261 マンション住民

259さん、我が家はその足音の下に住んでいるかもしれません。

入居当初から凄い足音で、最初はノイローゼになりそうでした。
    お手紙を書こうか、直接お話に行こうか迷ったほどです。
    今は在宅が減ったのと慣れたので、気分的にはだいぶ楽になりましたが、騒音問題に直面したのは初めてだったのでかなりのストレスでした。
    お察し致します。

引っ越しの挨拶をした際、ドタドタッと出ていらしたのでそういう歩き方をされる方なのだと思います。
    夜11:30頃ご主人が帰宅されるのか?凄い足音で、たまたま目が覚めてしまったらなかなか寝付けません。
    狭いマンションなのに何もそんなに家の中で小走りにならなくても…、といつも不思議に思います。

管理人さんに相談しても、騒音に関してはなかなか難しいようです。
    何とか解決したいものですね。

81. 262 マンション住民さん

>261さん

ご主人の帰宅が11時半頃なのですね。
    うちの下の方は20時~21時のあたりです。
    なぜこんなにわかるのかというと
    我が家には子供がいるので、ちょうど寝かしつけ
    をしているので静かなのです。奥様だけが在宅であろう時間帯は
    比較的静かなのですが、ご主人が帰宅された後、休日は
    それはもう子供でもわかるほどの音なのです。
    毎日のことなのでツライですよね。

実はその下の方から子供の足音について注意を受けました。
    とても非常識なやり方で。
    それ以来子供には更に厳しく言い聞かせていて、子供が親の顔色ばかりを
    伺うようになり、チックのような症状もでるようになってしまいました。

家中マットを敷き詰めて気に入って購入したフローリングも
    見えないです・・・。

管理人さんに相談しても無駄だと他の住人に聞きましたので
    友人の弁護士に相談しています。

暗い内容ですみません。
    でも、こちらのマンションは本当に小さなお子さんが多いですよね。
    妊婦さんや赤ちゃんもよく見かけますし。
    こんな住人もいるんだと知って欲しかったので書かせていただきました。

82. 263 マンション住民

262さん、お子さんのチック症状はお辛いですね。マットを敷き詰めているのに響いてしまうのでしょうか。
    幼いお子さんがいるご家族は大変ですよね。
    みなさんどうされているのでしょう。

我が家の上のお宅は奥様のみ?でも凄い足音で、日中も子どもと一緒に「足音凄いね~。」と話してます。
    こちらはもう幼児ではないので気にしなくて済むのですが…。
    ご夫婦でバタバタ走られるのか、奥様のみかは分かりません。

ご友人の弁護士さんが何か良い解決方法を導きだしてくださるといいですね。

83. 264 マンション住民さん

ベランダは共用部分にあたると規約に載っているので
    基本的にはダメですよね。
    ちなみに我が家はベランダ喫煙がひどいお宅に
    言いにいきました。
    それ以来ありません。

それより、サイクルポートや北側の出入り口付近で喫煙しているバイクの
    住人がいますが見た感じも若くて未成年なのでは?
    と思いますが。

84. 265 匿名さん

>262

家中マットを敷き詰めるのは、小さなお子さんがいらっしゃる場合、
    常識なのではないかと思います。
    友人宅は、二重に敷き詰めていますよ。

最近、子供の足音の訴訟で、子供の親側に損害賠償請求請求が
    あったケースが数件ありましたよね。
    マンションは、子育てする環境ではないですよ。

私は、子供が小さなときは、戸建にしました。

85. 266 匿名さん

>264

細則を読まれていない方が多いようで、びっくりします。
    その方も、ベランダでの喫煙禁止だと言うを知らないのでは?
    たまに、禁止されているにも関わらず、手すりに洗濯物を
    干す方もいますし、共用壁にクギを打ち付ける人も
    いるそうです。
    管理人も動いてくれないのも残念です。

86. 267 マンション住民さん

>265さん

マットを敷き詰めるのは常識とは
    ちょっと言い過ぎではないでしょうか?
    では、敷き詰めていない家庭は非常識ということですよね。
    我が家は敷き詰めたくてもマットに含まれる
    ある物質のアレルギーが家族内にいるのでできません。

子どもが小さいときは戸建に住んでいらっしゃったとのことですが
    その選択は家庭での様々な状況にもよりますよね?
    まるで、小さい子どものいる家族は戸建に住みなさい
    とおっしゃっているようにとれます。
    戸建もいろんなトラブルがあるのですよ。
    先日も世田谷で事件がありましたし。

あと、訴訟の件は明らかに騒音主が非常識過ぎる例ですよね。
    誹謗中傷のビラを撒いたり、注意されても夜中まで騒いでいたり。

一緒にしないでいただきたいです。

>266さん

こちらの知識不足で申し訳ないのですが
    共用壁に釘をとあるのですが、どこが共用壁なのでしょうか?
    我が家は廊下に絵を飾るために釘を打っていますが、
    もし取り外すときはクロスと同じ色で穴を埋める物も
    購入していますが。ダメな箇所だと大ごとです!

87. 268 マンション住民さん

特にやんちゃ盛りのお子さんがいらっしゃれば、足音に気を使って、
    防音カーペットを敷くことは常識かと思っていたので、
    びっくりしました。
    少なくとも、私の周囲では必ず考えることです。
    マンション選びのサイトを見ても、多くが防音カーペットや
    1階等の下階のない選択を勧めています。

アレルギーでカーペットを敷けないお宅は多いと思います。
    しかし、下階が音で悩んでいるのであれば、何か対処を
    考えるべきですよね?
    下階からしたら、アレルギー云々はお宅の都合でしかありません。

確かに、何処に住もうが、カーペットを敷こうが敷くまいが
    個人の勝手です。
    しかし、やんちゃ盛りのお子さんがいるご家庭で、何の
    対処もせずに、二重床のマンションに住めば、クレームが来るかも
    知れないと容易に想像できることです。
    何の対処もできず、子供に肩身の狭い思いをさせるくらいならば、
    戸建の選択も有りなのでは?と言うお話で、「べき」ではありま
    せん。世の中、静かなお子さんも沢山おりますから。

訴訟のお話ですが、加害者側(足音を出している側)がいやがらせ
    をしていなくても、「マンションだから仕方がない」「子供だから
    仕方がない」等の開き直りで、何の改善策を講じようとしなかった
    だけでも損害賠償請求された例はあります。
    どこにでもトラブルは付き物ですが、戸建であれば下階を気に
    しなくても済むでしょう。

共用壁というのは、戸境壁の事だと思います。
    戸境壁は共用部分になりますので、クギ打ちは出来ず、
    ピクチャーレールを勧められます。
    細則に明記されています。

88. 269 マンション住民さん

共用壁を知らない人がいるなんて…

89. 270 マンション住民さん

初めて書き込みさせていただきます。

うちの上の階も、日中、奥さんがたてる音がすごくて、
    下の階に対する配慮がまったく感じられません。

そして2-3歳の子供が朝から夜まで
    部屋中を走りまわる音もすごいです。

子供が走りまわるのを注意している気配は全く感じられません。

注意しているどころか一緒にドタバタ遊んでいる音が聞こえてきて、
    大きなストレスとなっています。

子供がいうことを聞けない年齢なら
    親が何か対策を考えないといけないのに、
    親まで騒音元になっている始末。

どうしたらよいのでしょうね。

以前住んでいたマンションはカーペット敷きだったので
    上の階に小さな子供がいても騒音問題とは全くの無縁でした。

なので、2~3歳くらいの小さなお子さんの足音が聞こえるなんて、
    本当にびっくりしています。

管理人さんが直接動かなくても
    少なくともマンション内に騒音に対する警告の紙をもう一度貼ってほしいものです。

90. 271 マンション住民さん

私も昔、朝から晩まで子供の足音がドコドコ・ダカダカ
    本当に煩くて、ノイローゼになりそうになりました。
    カーペットを敷いて欲しいと頼み、我慢出来る程になりました。
    お察しします。

走り回るお子さんがいらっしゃるのに、カーペットを
    考えない方もいらっしゃるとは驚きです。
    敷けない理由があるからと、下階に我慢を強いる
    のでしょうか?

集合住宅は、上下階に恵まれるかは運ですね。
    せめて管理がしっかりしてくれれば、救われるのに・・・

91. 272 マンション住民さん

なんだか世知辛いですね。。
    このマンションを買う決め手のひとつに、住友商事さんも言っていた住民の方々がわりと似たような年代、収入というのがありました。
    なので、ご近所づきあいもしやすいだろうと思ったのです。
    騒音問題もお互いの顔や暮らしぶりが見えないとなおさら気になりますよね。ご近所づきあいすることで互いに許容する、気を配るようになれると良いとおもうのですが。
    そんな解決策というか緩和策は難しいでしょうか。

92. 273 マンション住民さん

色々読ませていただきましたが、我が家は特に問題もなく毎日を過ごしております。
    近隣の方とも揉め事もありません。

確かに上階より物音や椅子を引く音など(騒音とまではいきせんが)聞こえてきますが、気になりません。
    生活音だし仕方ないと思っております。

むしろ人が生活しているんだな、と安心感もあります。

外からマンションの灯りを見ると色々な家族が住んでる、1戸1戸に色々な家族や生活があるんだなぁ思い、
    ほんわかした気持ちなります。

93. 274 マンション住民さん

267です。

我が家はあるマットはアレルギー問題があるので
    別の防音カーペットを敷いてます。
    そして子供もいません。

なんだか頭に血が上った方がすごい書き込みをしているので
    弁解させていただきます

94. 275 入居済みさん

まったく違う話題で失礼します。

すでにマンションができてから1年半近く経ちますが、なかなかお隣さんや近所との交流が少ないと感じています。
    その中で、facebookのグループを使って交流している住民コミュニティが存在します。
    つい先日も家族ぐるみで多摩川でBBQやりました。

ご興味がある方はコンシェルジュか管理人さんに聞いてみてください。
    以前配布されていたパンフレットをお持ちかと思います。

気持ちよく過ごせるマンションライフになるよう皆さんでやっていきましょう。

95. 276 匿名

防音まっとなんて意味がないという事をしらないのですか?なので、住宅選びで、スラブは重要なんです。私は近隣住戸の音問題は、あって当然とわかっていたので、諦めています。そんな当たり前の事も知らないでこの物件を購入したわけではないですよね?戸境壁にしても、ここはボード貼ですから、釘打とうがなにしようが問題ありません。ピクチャーレールをと発言している方がいますが、固定するのも、ビスです。同じ事をするのに、そんな事も知らないで喚き散らす輩が多すぎます。学習してから、出直してください。価値ある生活を邪魔しないでください。

96. 277 住民でない人さん

ボード貼りでも、遮音性を保つためにビス打ちNGのところも
    あります。
    細則に書いていなければOKでしょう。
    細則を読んでいないような発言があることが問題なのでは?
    そのためにピクチャーレールも壁付けと天井付、その他色々な付け方が
    あるそうです。
    皆さん、自分が常識人のような言い方をしていますが、
    傍からしたら、五十歩百歩・目糞鼻糞・どっちもどっちです。

97. 278 マンション住民さん

多摩川のBBQは全く知りませんでした。
    メールボックスの掲示板に貼っていただくことは
    できなかったのでしょうか?

ちなみに、いつ行われましたか?
    何家族くらいの出席でしたか?

次はぜひぜひ参加したいです!!

マンションの住人の方とBBQなんて
    素敵ですね!!

98. 279 マンション住民さん

こんにちは。

すでにFaceBookをやっておりますが、
    マンション名で検索してもグループ名が見つかりません。

どうやって検索すればよいのでしょうか?

99. 280 マンション住民さん

マンションのエントランスのいろんなチラシがはいっているスタンドの下の方の段に、確かまだFBの告知チラシ入ってたと思います。
    そちらに管理者の名前と連絡先が書いてあるので、お二人両名にメッセージなりメールを出してみてください。

100. 281 マンション住民さん

262さん

ちょっと不思議に思ったのですが、真下階の足音ってそんなに響くものなのでしょうか?
    上階に誰も住んでいない場合は、音の発生源は真下かまたは斜め下になると推測できると思うのですが、
    真下階からの足音だとどのようにしてわかるのでしょうか?

我が家は上階のお子さんの走る足音はものすごい響きます。ただお隣さんまたは真下のお部屋にはお子さんがいませんし、お子さんの走り方は独特なので上階からの音だと限定できます。

101. 282 マンション住民さん

262です。
    なぜわかったかかからないのですね・・・。

書き込みしたくはなかったですが、1階の方だからです!!
    お子さんも動物もいません。楽器はわかりませんが。

そして、我が家は床の上に座って生活をしているのでダイレクトにお尻に
    下からの振動が伝わります。
    そして、同時にくる上からの音とはまったく違うのです。

1階の方は庭からの出入りもありますよね。
    窓を開けていれば1階の方の出入りもわかります。
    こちらが静かであれば間取りも同じなのでどこを歩いてお庭に出ていったか
    わかりますよ。

これ以上の書き込みは個人宅特定につながりますので
    控えます。

102. 283 マンション住民さん

防音マットが効果がないと言う発言がありましたが…
    以前のマンションで、我が家も下階からお叱りを受けました。
    気を付けていても、子供は走り回るときがあります。
    その時に、友人から教えられ、静床マットを敷き詰めました。
    下階の方に立ち会ってもらい、実験しましたが、気になるような
    音はしなくなりました。
    小さなお子さんのいらっしゃる家庭は、やはり周囲に
    気遣いを見せることは常識ではないかと思います。
    そういう認識の薄い方がいらっしゃることは残念です。

103. 284 マンション住民さん

音の問題はここで言い合ってもしょうがないので
    総会等公の場で発言しませんか?

誰でも出入りできるこちらでは
    本当に住人が投稿してるかわかりませんし。

104. 285 マンション住民さん

284さんの意見に賛成です。
    “上の階の人”“下の階の人”と匿名のままここで不平不満を言っても何も変わらないと思います。

105. 286 マンション住民さん

ちょうど総会の案内がきましたね。

106. 287 マンション住民さん

オリジナルの住人で、仕事の都合から日本におらず、家を貸しているものですが、こうして話を見ていると、
    しっかりと集合住宅になっているなぁと改めて感心するのと共に、懐かしさを感じる次第です。

ただ一方、よくよく注意して読んでみると、住人の様に見せかけて、主旨は不明ですが、かき回している方も
    散見されるので、冷静に会話の内容を確認しながら、話を進められた方が良いと思います。Criticalな話は
    総会で議論された方が良いかと思います。

西小山、から揚げ、ラーメン(食べ物ばかりですが。。)懐かしいです。

ご自身で、皆さんで良い環境を保たれることを切に願っております。

107. 288 マンション住民さん

287さん

からあげ屋、3軒に増えましたよ!
    さすがに3軒共存は難しそう…

最初から西小山にある「縁」が
    店員さんの感じも良いし、応援しています。

ケーキ屋も増えました。

108. 289 マンション住民さん

私も唐揚げやは「縁」に1票です。
    ケーキ屋はみずほBK隣は行きましたが
    まぁまぁでした。

109. 290 マンション住民さん

「ナイン」のケーキ、とても美味しかったですよ^^

110. 291 マンション住民さん

ナインのレモンタルト(正式名称忘れました)、酸っぱいのが癖になり、時々無性に食べたくなります。

新しいケーキ屋は、モンブランが美味しいですよ!ショートケーキは普通でした。

もう一軒、昔からある昭和の雰囲気のケーキ屋さんは…どんな味か気になりつつ、入る勇気が無くてまだ試していません。美味しいのかしら?

111. 292 マンション住民さん

昭和の雰囲気のケーキ屋さんはアンパンマンとかの
    デコケーキを作るケーキ屋さんですかね?

もしそうならお味も昭和な味ですよ。

家族で外食ができるお店がほしいです。

112. 293 マンション住民さん

そうです!
    頑張って作ったんだろうな~
    という感じのデコケーキの写真のあるお店です。
    やっぱりお味も見た目通りのお店なんですね。

113. 294 マンション住民さん

総会はどんな感じでしたか?
    総会の案内が来るのが遅かったので
    すでに予定があり、欠席しましたが。

114. 295 マンション住民さん

総会は滞りなく終了してました。
    出席者が要望されてましたので、来年こそは、
    もっと早めの案内と過剰変更があることを期待してます。

115. 297 マンション住民さん

過剰変更とは打ちミスですよね?
    もしかして会場変更だったりしますか?
    当方、いろいろ考えたのですがこれくらいしか
    浮かびませんでした。

次の理事になられる方々はどのような
    方々なんでしょうね。
    常識的な判断のできる理事会の開催を期待します。

116. 298 マンション住民さん

また賃貸に出てるお宅がありますが
    まだ居住中なので転居ですね。
    賃貸にだしたり売ったりすると
    部屋番号までわかってしまうんですね。

わからないようにする方法はあるのでしょうか?

117. 299 マンション住民さん

295です。

> もっと早めの案内と過剰変更があることを期待してます。

ご指摘の通り、会場変更です。流石に電車を乗り継ぎ場所って聞いたことないですよね。

理事会というよりも、管理会社の怠慢みたいですけどね。。。

118. 300 マンション住民

ここ2週間で3回ほど、犬のフンが駐車場に落ちていて、コンシェルジュさんや管理人さんに言って掃除しておいてもらったんですが、今朝また落ちてました。車はよく使うんでほんと迷惑なんですが、犯人は誰なんでしょう。敷地内ですが、ここのマンションの住民は皆さんちゃんとした方々ですし、やはり周辺の住民の嫌がらせですかね?

119. 301 住民ママさん

犬を飼うことに反対しませんが、やはり決め事はきちんと守って欲しいですね。
    駐車場には監視カメラがあるので、管理人さんに一度チェックして貰って、
    どの犬か、特定して注意をして欲しいものです。最低限のマナーが守れないのでは、
    犬を飼うのは禁止、というような極端な反応も出かねませんね。

120. 302 マンション住民さん

ネコは、時々みかけますよ。
    首輪つけていないので、野良ネコだと思います。

塀の上にも時々座ってますので、
    乗り越えて入ってきているみたいです。

周囲の遊歩道で餌をあげている人を見かけました。
    たぶんマンション住民ではなく、近隣のかたです。
    遊歩道にも、ネコの糞は落ちてますね。

121. 303 マンション住民さん

犬の糞は周辺住民の嫌がらせ・・・とあるのですが
    このマンションは嫌がらせを受けるようなマンションなのでしょうか?
    建設反対に遡るとかですかね。
    猫は習性として尿や糞は砂のあるところで行い、隠すので遊歩道の糞も
    犬なのでは?まぁ、野良猫は自由気ままですので考えられるでしょうが。
    遊歩道は住民以外のご近所の方も散歩していらっしゃるようですので。

それより、遊歩道を自転車で平気で走り去って行く住民の方々に迷惑しています。
    まだヨチヨチ歩きの子どもが出合い頭でぶつかりそうになったことがあります。
    そのご夫婦はそれ以降も遊歩道を走っているのを見たことがあるので
    こわくて散歩にもでかけられません。この辺りは道も狭く歩車分離もされていませんので
    遊歩道は幼い子どもにとってとてもありがたいものだと思っていたのに残念です。
    どこのお宅の方かも知っていますが平気でそんなことをする方々なので
    まともに取り合ってもらえる自信がないので悶々としています。
    何かよい方法があればご教示いただけるといいのですが・・・。

122. 304 マンション住民さん

どこのお宅かまで突き止めていながら、
    ここで意見を求めるのってどうかと思いますが。

123. 305 住民ママさん

304 → 何でそんな書き方するのですかね?303さんが悩むのは、よく解ると思いますが・・・。
        もう少しましな意見を投稿して下さい。
    303さん、ここはやはり管理人さんに言って注意を促してもらうのが妥当かと思います。当方も先日
    危うく踏んでしまうところでした。ルールを守れない住人がいることが悲しいですね!

124. 306 マンション住民さん

どこのお宅か分かったのはたまたま自転車で外出されるのを見かけたからです・・・。

でも、今日も見かけたのですが子供を後ろに乗せて遊歩道をすごいスピードで
    走る住人さんがいらっしゃいました。
    お子さんがいてもこういう人もいるんだなぁと。
    赤信号でも車が来ていなかったら渡るのか、やはり待つのか
    という感じですよね。

自分と同じくらいの感覚を求めていいのかわからない状態です。

125. 307 マンション住民さん

求めなくても良いと思いますよ。ご自身の感覚がずれているケースもありますし。

実際に状況を見ていないので推測するしかないですが、自転車通行が明確に禁止されていない私道の遊歩道で、ぶつかるかもしれない距離に自転車が近づくまでお子供さんから目を離しているのも凄いなぁと私は思いましたが。

細かいマナーは、人それぞれ感覚の違いだと思います。

> これからの長いお付合いをするわけでもあり、建設的で意義ある情報・意見交換・相談の場になれば幸いです。 よろしくお願いします。

こうゆう目的で板を立てたのですが、いつもいつも「まずは、他人批判」から。もう閉じて貰った方が良いですかね。総会や匿名じゃないFACEBOOKもあるみたいですし、ご意見がある方はそこで議論されるのが一番では。(って、これも感覚の違いですかね)

って、これも釣りか荒しなんですかね??

126. 308 地元グルメ

そう言えば、駅前商店街のケーキの話がありましたが、我が家では、ケーキは『さつき』と『ジュン・ウジタ』(共に、碑文谷)、ロールケーキですと『ルボン・ウィークエンド』がお気に入りですね。

駅前商店街の老舗ケーキ屋さんの『キューピーケーキ』も怖いもの見たさで興味ありますが。

127. 309 匿名

私は、マクドナルド復活を切に願います。コンビニは、もう十分です。。。

128. 310 マンション住民さん

307さんに賛成です。
    facebookや総会、2way コミュニケーションシートなど、住民同士の直接、間接のコミュニケーション手段は他にあるので、ここが不平不満のはけ口だけなら、閉じても良いと思います。
    どうせ隣人として住むのなら、もっと建設的、友好的な関係を築こうという前向きな気持ちを持った方が、自分、家族、近隣の人々のためになります。

129. 311 マンション住民さん

307さん

自転車にぶつかりそうになった状況を説明していませんでしたね。
    子どもだけ勝手に歩かせていたのではなく手を繋いでいましたので
    こちらもぶつかりそうになったのです。
    まさに出会い頭だったので反射的に子どもを守りましたが。

別件で住人の方が管理人に直接クレームを言った話をきいたのですが
    個人が特定しているのも関わらず、直接注意はできないと言われて
    しまったのです。
    ですから、張り紙等での注意喚起止まりなのでしょう。

130. 312 住民ですます

自転車の件は何度も起こるようであったら直接言われた方がいいのではないでしょうか。裏でぐちぐち言ったり、匿名でポストに投函するケースがあるようですが、これは卑怯だし気持ち悪いと思いますよ。まずは話してみて、ダメであれば必要に応じて理事会に相談すればいいのではないでしょうか。

131. 313 マンション住民さん

そうですね。
    今度管理人さんや仲良くしていただいている住人さんに相談してみます。
    ありがとうございました。

132. 314 マンション住民さん

287です。

少し間を空けて拝見しましたが、色々と周りの御店も変わっているようですね。
    是非今後も周りの御店や、楽しい近隣スポットの話があれば、教えてください。
    海外にいますが、無理に妄想しながら、一人で楽しんでおります(笑)

133. 315 匿名さん

>312

本当ですね。
    自分の感覚が常識だと勘違いしている方が多くて
    驚きます。

こんなところに書いても仕方がないことが
    なんでわからないのか????

134. 316 マンション住民さん

クリスマスツリー、門松、素敵な装飾がうれしいです。

みなさま、よいお年を・・・☆彡

135. 317 匿名さん

皆様の選択に間違いはなかったようですね。

136. 318 マンション住民さん

こちらのマンションは乳幼児さんがとても多いみたいですが
    みなさんどこで遊んでいらっしゃいますか?
    うちの子もやっと歩けるようになっていろんな公園や児童館などに
    でかけていますがこちらのマンションのお子さんにはほとんど
    会ったことがありません。
    でも、2、3歳くらいのお子さんとお母さん数人がマンションのエントランスで
    待ち合わせをして出かけて行くのを何度かみたことが
    あるので遊びか習い事に出かけていると思いますが。

あと、幼稚園情報とかあればよろしくお願いします。
    先日マンション内で挨拶を交わしたご家庭は4月から
    某幼稚園に通われるとお聞きしましたが詳しくは聞けなかったので
    もし、こちらをご覧になっている方で情報をお持ちの方が
    いればいいなぁと思い書き込みさせていただきました。

137. 319 住民

マンション近くで言えば、原町小との間の公園(名前が思い出せず、、、)が一番近くて便利ですし、最近は、サレジオ幼稚園の園庭開放も活用してます。

我が家の場合、もう少し年齢も大きいので、自転車で足を伸ばして、林試の森・清水池・碑文谷・荏原南・駒沢・衾町といった各公園を活用してます。

138. 320 住民

幼稚園については個人情報になるので詳しくは書き込めませんが、この辺りでしたら、サレジオ・円融寺・洗足うさぎ・帝京にしき・ひまわり・アライアンス辺りが通園範囲なのではないでしょうか。

各幼稚園の条件や評判に関しては、幼稚園専用クチコミサイトが存在しますので、そちらで情報収集されるのが一番かと思います。

私は我が子の通う幼稚園の評価しか出来ませんが、評判を見ておりますと、それぞれ、一長一短という感じのようです。お子さんの性格にもよりますよね。

139. 321 マンション住民

本当に小さいお子さんがどんどん増えていますね。
    妊婦さんもよくお見かけしますから、各ご家庭だけでなく、
    マンション全体が賑やかですね。

先の投稿にもありましたが口コミのサイトもありますし、
    あとはマンション内でバッタリ会うママさんや公園とかで
    いろんな話が聞けると思います。おすすめは水曜日の午後は
    午前保育帰りの幼稚園児が多いのでお母さん方から聞いたりできるので
    行ってみてはいかがでしょうか?
    ただ、こちらから声をかけるのは少し勇気がいりますが、
    同じ子どもを持つ母親同士ですから大丈夫でしょう。

個人的に思うのは

男の子ならのびのび保育で園庭の広い円融寺、サレジオ、若竹幼稚園。
    女の子ならどこでも大丈夫ではないでしょうか。
    親にとって都合がいいのは帝京にしきでしょうか。

140. 322 マンション住民さん

先日、某所でここのマンションのママさんに声をかけていただきました。
    そして、幼稚園の話やマンション内のことなどいろいろ教えてもらえました。
    やはり、住人同士で遊びに行ったり家の行き来をしている方もいれば
    誘ってもいらっしゃらない方もいたり。。。でいろいろらしいです。
    どこのお宅か聞きそびれてしまったのですがこの掲示板の存在も
    ご存じのようだったのでまたどうぞよろしくお願いします。

141. 323 近隣住民さん

バス通り側の最上階と3階で布団をベランダの手すりに掛けてありましたよ。

強風であおられて飛んできそうでこわいですね。

142. 324 住民ママさん

もしかしたら、この布団干しは一部?の住民には
    わかってることかもしれませんね。
    顔も知ってるだけにみなさん言えないのかもしれません。
    ここは管理人さん等から文書をだしてもらうとか
    必要かもしれませんね。
    犬の吠える声だとか夜間の音とか、当人には気にならないことが
    周りの人間を不快にさせているということを自覚してもらうのは
    この方法が手始めとしてはいいのかもしれませんね。

143. 325 住民でない人さん

実際住んで、音の聞こえ具合はいかがでしょうか?
    マンション生活と言うのは、音がトラブルの元と言われるので

読んでいるとお子さんラッシュとかお子持ちの方が多いのでご意見聞かせて
    貰えると生の声で嬉しいです。

また、楽器についての規約や迷惑行為についての規約、実際みなさま配慮が出来そうな
    人がご入居できているかどうかも参考までにお聞きしたいのです。

マンションに臨むものは各人で違うとは思いますが、私どもは、静穏権を保つためなら
    集合住宅故、好き勝手出来ないことは我慢できます。(毎日の羽根安めの場所ですから)

実際住んでおられる方のご意見を参考に、住宅選びをしたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

144. 326 マンション住民さん

325の住民でない人さんへ

住民でないのにこのマンションのことを聞かれる理由は
    なんですか?
    音に関してうるさい方で静かに暮らしたいならこのファミリー向けのマンションは
    ダメだと思いますよ。なんせ、乳幼児・子供がほとんどの
    マンションですから。ただ、子供はどんどん大きくなって
    走り回ったりすることもなくなるので、就学前になると
    静かになります(経験談)
    うちの上階もご兄弟がいるので天気の悪い日は家にいるようで
    音がしますが夜8時になると静かになるので恐らく親御さんが躾けている苦労も
    わかるので、何も苦情は言ったことはありません。
    ここのマンションは内覧会の時に同行してもらった業者からも指摘がありましたが
    結構床の音が抜けるので上階だけでなく上下左右階から反響しそうです。
    楽器に関しては規約に則ってであえれば問題ないはずです。これから習い事をする
    ご家庭も増えると思うのでどうなるかわかりませんが。

ただ、気を付けて生活していても近隣住人と生活リズムが違ったりすると
    難しいですね。大人が故意に出す音も本人は無自覚であったり。
    知人で某区の低層マンションにすんでいましたが高齢者世帯ばかりの
    近隣住人と生活時間が合わず、タワーに越した例もあるので。
    やはり、住環境は自分たちの世帯と似たような人が多いマンションがいいと思います。
    子供がいないなら子供のいないマンション、子供がいれば子供の多いマンションなど。
    難しいですよね。ちなみに我が家もマンション選びの時から営業さんにどんな家族構成の
    方が多いか聞いてから購入しました。あと、年齢層、職業なども。

325さんがどのような世帯かは知りませんが、ご自分の世帯にあったマンション選びを
    されることをお勧めします。

145. 327 匿名

以前、1階に住んでいたときは、日当たりのいい広い庭だったのですが
    子どもを野放しに遊ばせるなとか言われました。しかも4階の住民から。
    そんなことは規約にはないと突っぱねましたが。。
    他の住民からもクレームがあり、何のために
    1階に住んだのかと思ったことがありました。子供たちのことを考え1階に住みましたが、何階に住もうが関係なかった。
    最上階に住んだときはよく友人を招いてパーティもどきな
    ことをしていたら、住戸内でのパーティ禁止の張り紙が出されました。そのマンションは
    ゲストルームやj集会所があったのでそこを使うようにと。

で、結局何階に住んでも集合住宅だということを痛感しましたね。
    1階に住んでた時は音は気にしなくていい、中階に住んでた時はとりあえず忍者のようなすり足を意識し、
    最上階に住んでるときは
    優越感みたいな錯覚を覚えていましたが。

146. 328 マンション住民さん

要は住んでる住民のモラルですね。

147. 330 マンション住民さん

大変不快で、クレイジーな書き込みがあるので、
    掲示板はFacebookなり、マンション住民の実名だけで投稿できるものだけで
    誰でも書き込みができるこの掲示板事体を削除していただきたい。

見なきゃいい。
    ということになるかもしれませんが、
    何も知らない人がマンション名で検索して、
    この掲示板を見た時に誤解を招くんじゃないでしょうか。

周辺住民の方で、色々文句がある方は、
    管理人さんが駐在してますので、そちらへお願いします。

148. 331 住民でない人さん

住民でない方も参加できる仕組みになっているのは、
    実際に住んだ方の意見を聞きたい、参考にしたい事も認め、
    このサイトが目的としている(よりよい家探しのために)事に叶っているからだと思います。

>あと、年齢層、職業なども。

職業は、駄目じゃないですか?営業も良く答えましたね。
    個人情報に抵触しませんか?

>楽器に関しては規約に則ってであえれば問題ないはずです。
    だから、問題になるんですよ。
    規則に書いているからすべてではないのです。
    近隣に住む人に、その音が聞こえてしまい相手が迷惑と感じれば
    音を出す側が、防音消音、互いの話しあいや取り決めをせねばなりません。
    規約だから無条件にokということではない事ぐらいは知っておいた方が良いです。

また、子育て層が沢山のマンションだから..と言っても生活時間の違う人、家族構成の違う人
    もいるわけですから、音について「お互い様」がまかり通る訳ではないのが集合住宅です。

特に、子供を家で走らせる、ジャンプ、共用部で御遊びさせる事は迷惑行為になると思います。
    子供が子供が..と言われても相手には「音」でしかない訳だから。それも理解せねば。
    後は、おばちゃん方のエントランスたむろも..
    (↑これがあるとマンションの価値も下がりますからね..)

149. 332 マンション住民さん

エントランスたむろの母親は仕方ないのではないかと思います。
    なぜなら、こちらのマンションはいくつかの幼稚園のバスの停留所
    となっているため送迎のマンション&近隣住民がエントランス付近に
    いるからです。
    それ以外のたむろはマンション内での交友関係の問題だと思うので
    進言はありません。
    ここで具体的に挙げられてもここだけのことになりますので
    これ以上は控えます。

150. 333 マンション住民さん

>「クラッシィハウス目黒洗足」の契約者限定スレッドです(契約済の方のみ利用可)。

一応、こう書いているんですけどね。

今後の購入検討中の方が住民(契約者)に質問されるのはまだ意図に適っているとは思いますが、なんで「住民でない人」さんが熱くご自身のマンション論を語られているのでしょうか。。。

151. 334 マンション住民さん

今度はタバコが火の点いた状態で専用庭で見つかったのですね。
    恐ろしいですね。何でこんなことが起こるのか・・・

152. 335 マンション住民さん

共用部(廊下やベランダも)での禁煙は徹底して欲しいですね。

まぁ、流石に、ホタル族がベランダから吸殻を投げ捨てたとか考えにくいので、通行人が捨てられたのが風で入ってきたのではないかと思いますけどね。

153. 336 マンション住民さん

このマンション。音が本当によく聞こえます。

特に小さい子供の走り回る音はすごいです。
    子供には家の中では走り回ったりとび跳ねないようしっかりと言い聞かせてください。
    まだ何らかの防音対策をとっていただきたいと思います。
    「子育て世代が多いマンションだから仕方がない」で済ませないでください。

共同住宅ですからある程度の音はもちろん許容できますが
    しつけない、何の対策もとらないのは配慮がないと思います。

このマンションでは、音の問題でたくさんのご家庭が悩んでいると聞きましたし
    我が家も苦しんでいます。
    できれば言いたくないのですが、上階にお願いに行こうか悩んでいるところです。

一部の方がおっしゃるように、ここで言っても始まりませんのでもう書きません。
    ただ、このサイトを見ていらっしゃる方がとても多いようなので一言書かせていただきました。
    (ご気分悪くされましたら申し訳ございません)

154. 337 マンション住民さん

いくつかマンションを住み替えましたが
    確かにここは響きますね。
    来客者にもいわれますし。
    構造なのかなんなのかわかりませんが。

同じ時期に竣工したマンションの中古物件があったので
    オープンルームに行ってみたのですが、床材が違うので
    明らかに音を吸収する感じでした。
    ここは跳ね返るような音がしますけど。
    もし、管理組合の方が見られてたら一度アンケートとか
    とってもらってもいいかもしれませんね。
    もう住み始めて2年ほどになるので、いろいろ気付かれることも
    あるのでは。

155. 338 住民さんA

337さんに賛成です。

156. 339 マンション住民さん

何度も出てくるフレーズですが、本当にここで不平不満を書いても
    何の解決にもなりませんので、
    生活騒音に関するアンケート実施についても
    直接、管理組合に申し出たらいかがですか。

管理人さんまたはコンシェルジェさんに頼めば、
    管理組合にダイレクトで話が通る「2way コミュニケーションシート」をもらえます。
    そして検討後の返答もきちんとフィードバッックしてもらえます。

ちなみに私はこのシートで中庭の冬のライトアップなどを提案し
    管理組合で検討していただいた結果、
    植生環境などの諸事情でライトアップ等は出来ないが
    代わりに季節感を出すということでエントランスにクリスマスツリーを
    飾ることを実施してくれました。

せっかく縁があってこの集合住宅に暮らしているのですから
    みんなで気持ちよく暮らせるように、前向きに対処していきませんか。

157. 340 マンション住民さん

339さんと、同意見です。

158. 341 住民でない人さん

>何度も出てくるフレーズですが、本当にここで不平不満を書いても何の解決にもなりませんので、

解決は見ないかもしれないけれど、意味がないともいえないですね。

実際、騒音に悩んで、痛みを抱えている人がいた。
    その人もここを見ていた。

ここに集っている人の中には、気が付かずに子供世帯が多いからと
    子供の騒音を出していたかもしれない人もいるかもしれない。

ここを見て初めて、うちも迷惑かけていたのかも..

その気づきは貴重ですよね。

159. 342 住民でない人さん

あ、横ですが...

>マンションはいくつかの幼稚園のバスの停留所
    となっているため送迎のマンション&近隣住民がエントランス付近に
    いるからです。

この様な場所にマンションが使われることが、問題になっている集合住宅は多いのですよ。

実際家のマンションでも、子育てに関係ない世帯と、子持ち家庭の一部から
    バスが来るまでと、そのあとの、騒ぐ声、足音、長いお喋り諸々のことで苦痛を感じている
    方から、マンションをバス停扱いしないでと、苦情があり変更になりました。

幼稚園にもしばしば苦情が来ていたらしく、何の説明もなく確認もなく、
    幼稚園側が勝手に、その場所を利用したがために、
    マンション住人でもない、他のマンションや家に住む方々が、一斉にこのマンション前で
    騒ぐようになり、わがマンションの住人達からの苦情になったようです。

参考まで。

160. 343 マンション住民さん

私も341さんに賛成です。
    恐らく、賃貸のご家族かと思いますが、昨年頃に海外から転勤されてきたらしく、
    その頃から大変音がうるさくなりました。
    土日平日問わず、廊下を駆け抜けているような音、
    ソファーかなにか高いところから飛び降りる音が、朝8時頃から、夜10時頃まで断続的に、かつ頻繁にします。
    一度管理人さんに相談しましたが、結局掲示板などへの貼紙などしか策がないようです。
    万一、このサイトを見ていて心当たりがあるご家族がいらしたら、もう少しお子さんのしつけをお願いしたいです。

ちなみに、それ以外は非常に快適で住みやすいマンションだと思っています。

161. 344 匿名さん

楽器は時間帯を守っていればOKではないと思います。
    規約には、周囲に配慮すること、また振動や騒音も禁止する項目もあります。
    楽器可=音漏れOKではない。

162. 345 匿名さん

327さんのような人がいるから問題になるのですよ!
    びっくりですわ。

163. 346 住民ママさん

楽器ってピアノ以外に考えられるのは何ですか?
    バイオリンくらいでしょうか?
    うちは規約通り・・・もっと練習は少ないですが
    やっています。これで文句があるのですか?
    子どもの習い事にまでうるさく言われるなんて
    心外です。おそらく子供のいない家庭でしょうが。

164. 347 マンション住民さん

楽器の練習音は規則を守ってればOKですよ。
    規則なんですから。
    お互い、それを理解した上での入居がないのでしょうか。

一戸建て育ちですが、近所からピアノの練習音がそこらじゅうからしたものですけどね。

我が家は楽器は使用してませんが、音が聞こえても気になりません。

夕方の楽器の練習音・子供たちの声・夕飯のにおいなどなど・・・

私は好きですけどねえ。

165. 348 住民ママさん

他の住人から聞きましたが、楽器や子供の音、生活音に
    至るまで敏感な方もいるようですね。この都会で、こんなに
    子供が多い集合住宅で音がしないなんてありえないですよ。
    そんなに音に敏感で煩いなら田舎に住めばいいのです。
    しかし、田舎でも田舎なりの音がありそうですがね。

子供のいない人は子供の音が永遠に理解できないでしょうし、
    楽器に疎い人も理解不能でしょうね。

166. 349 マンション住民さん

さっきの騒ぎは何ですか?

167. 350 マンション住民さん

結局、火災ではなく必要な部屋に碑文谷警察が聞き回りしたようです。
    この件、FBではリアルタイムで状況が共有されてました。
    緊急時の情報共有、拡散にも役立ちそうです。参加されてはいかがでしょうか。

168. 351 マンション住民さん

残念ながら当方はFBはやらないのです。
    過去に個人情報等で苦い思いをしていますので。

FB以外に共有できるものがあればいいのでしょうが。

169. 352 住民

マンションの住民レベルだけは、なかなか選べませんね。

本日具合が悪く寝ていたのですが、一階廊下で長々と井戸端会議。
    子供も放置していたようでかなりうるさかったです。
    せめてロビーでやってもらいたいです。

言われないと分からないのでしょうか、とても残念です。
    どこに行っても非常識な人間はいるものなんですね。

170. 353 マンション住民さん

具合が悪くて寝ていたなら外に出て
    その旨を伝えれば正当な意見ですよ。
    ここで愚痴っても何もなりません。
    ちなみに、このような書き込みだとご自身の
    特定に繋がりうると考えなかったのでしょうか?
    この方もまた住民レベルが・・・

171. 354 匿名

具合が悪いから寝てるのに、それを外に出て苦情を言えば?というのも乱暴な意見かと。
    特定されても構わないほど耐えかねたんですね。ロビーのお喋りもはた迷惑ですが、常識的に振る舞えない人が増えているのは確かですね。

172. 355 マンション住民さん

立ち話をする住人もいないなんて
    さみしい住人さんなんですね。
    お察しします。

173. 356 マンション住民さん

この手の話は以前から問題になっているので、
    住民同士お互いに気をつけなくてはいけないと思います。
    レベルや寂しいとかの話ではなく、気遣いや常識の話ですよ。
    自分は廊下で大きい声で話すことや、
    長い立ち話はしないようにしています。
    前に、夜遅くに歩くヒールの音が気になるといった
    書き込みがあったので注意するようにしてます。集合住宅ならではのマナーを守って気持ちよく過ごしたいです。

174. 357 住民さんC

こんなに騒音だの何だかんだあるのは
    このマンションだけかと思い、他の
    クラッシィシリーズを見たところ
    クラッシィハウス世○谷公園も似たような
    書き込みが多いですね。
    やはり構造の問題も大きいのではないでしょうか?

175. 358 マンション住民さん

駐輪場の片隅に来客用の自転車置き場が
    出来ましたが、いつも同じママチャリが停まっているので
    よく見るとうちのマンションのステッカーが貼ってありました。
    その自転車は平日の午前中から夕方まで停めてあるのですが
    なぜでしょうか?その自転車以外にもほんの少しの時間だからと
    そこに停めていく住人をみたことがあるのですが、恥ずかしいですよね。
    ちゃんとタイヤを入れずに停めてる自転車もあるしバイクのカバーが飛んで
    いたり・・・。
    みなさん見て見ぬふりなのですかね?

今度、自転車で友人が数人遊びに来るので
    身勝手な住人のせいで来客が停められないという状況だけは
    避けたいですね。

176. 359 マンション住民さん

多分ですが・・・

こちらも含めて他にも気づいている住人の方はいますよ。
    実際停めている方もどの方か知っていますが
    顔見知りなので言いにくいです。

177. 360 マンション住民さん

ちゃんと自転車をはめてないのってわかりますよ。お子さんを幼稚園?に送っていく
    ところをみたことありますよ。
    いろんな意味で余裕がないんでしょう。

178. 361 マンション住民さん

平日、週末とわず、中庭で追いかけっこしながら叫んでいるお子さんがいますね。毎回一緒のお子さんですね。

179. 362 マンション住民さん

何歳くらいのお子さんで何時くらいの時間でしょうか?

小学生のお子さんがエントランスでランドセルのまま
    宿題をしたり水盤の淵を歩いていたりしたのは
    見かけたことがあります。住人のお子さん同士のようですね。
    赤ちゃんから小学生くらいまでのお子さんが本当に多い。
    家族ぐるみのお付き合いも多く、いろんな情報交換も
    あるそうですね。
    中庭で短時間なら構わないですが、砂利を廊下に投げて
    片づけないままどこかに行ってしまう保護者の資質を
    疑います。
    自転車の駐輪に関しても同じですね。

でも大半はちゃんとあいさつもされる住人がほとんどだと
    思います。

180. 363 住民でない人さん

昔、円融寺に通っていました。
    楽しかった思い出しかありません。
    年配の先生にとてもよくして頂きました。
    どこにも負けない良い幼稚園だと思います。
    園庭も体育館もあって素晴らしいです。

同級生もみんな性格も良くて今でも仲良しです。

181. 364 マンション住民さん

問題?の自転車、駐輪場がどのエリアか気になったので見てみました。
    レールで可動式のエリアなんですね。
    自転車は等間隔ではなくどちらかにグチャッと寄っていて、出し入れするのにたぶん何台か動かして自分のところのスペースを作らないと無理そうです。
    自分も仮にあそこにチャイルドシート付きのママチャリを子供がいる状況で出し入れするのはちょっと怯むと思いました。
    ルールはルールですが、もう少し住民にきめ細かく配慮してくれてたら良かったですね。
    ああいった可動式のタイプは出し入れのしにくい仕様ですし、ファミリー層を取り込む設定だったらもっとママチャリが止めやすい駐輪場だったら良かったのにと思います。

182. 365 マンション住民さん

>363

申し訳ございません。
    どこのスレの回答なのかわからないので
    お返事出来かねます。

>364

可動式ではなく固定式エリアだと思います。
    でも、他にもちゃんと駐輪していない自転車があるのですね。
    個人的見解ですが、自分のことなんて誰も見ていないし
    自分だけなら…という気持ちは少なからずわかるので
    甘んじてしまっているのもわかります。
    ただ、そのことが同じ住人の方の迷惑になっている
    のでしたらこれは不味いです。

そして、来客用に平日終日駐輪している住人自転車は
    どうしたらいいのでしょう。

183. 366 マンション住民さん

364を書いたものです。

そうですか、可動式ではなかったんですか。

複数でそういう方がいらっしゃるんですね。他の人がしてるから自分も、という連鎖が起きてるのでしょうか。

目に余るとお考えでしたら、2way communication シートをコンシェルジュさんからもらって
    理事会あてに連絡されたらいかがですか。
    きちんと検討して返答してくれます。

ここにいろんなことを書かれているみなさん、何か困ったことやおかしいと思うことがあれば、正式な手続きで働きかけてみてはどうでしょう。

184. 367 マンション住民さん

366さん

そうですね。

185. 368 マンション住民さん

ここで匿名で不平不満やネガティブなことをただ書き連ねる人たちもいれば、FB通して防災情報や美味しい店情報を交換したり、懇親会で住民同士の交流深めてる人たちもいる。同じネットの使い方でも本当にこうも違うものかと思います。

186. 369 マンション住民さん

FBをしている人は懇親会等できるかもしれませんね。
    しかし、FB以外にも保育園幼稚園小学校繋がりで
    懇親されてるようですよ。
    FBは皆様上っ面で体面を意識したものが多いですよね。
    本音は出しません。実際、FBに参加されてる方からも
    聞いてますが。
    意味がありますか?
    お店の情報は他サイトでいくらでも入手可能。
    防犯云々…
    マンション全体での取り組みなくして
    ありえません。

187. 370 マンション住民さん

園融寺幼稚園、いいですよねー!!
    昔は、この辺の子って大抵、幼稚園はサレジオか園融寺でしたねー。

このマンションも、地元の人と、別の土地から越して来た人が半々くらいなんですかね。
    このへんって、実は防災意識って高いですよー。
    町内会とかの取り組みにも参加したらけっこう楽しいんじゃないかと思いますよー。

188. 371 マンション住民さん

円融寺の字が違いますが・・・。

円融寺、サレジオですか・・・。
    サレジオは世帯年収が高く、プライドの高い保護者が多く毎日大変だと
    聞きますし、円融寺はいろんなご家庭が混在しているので
    それはそれで大変だと聞きます。
    来年入園のお子さんがいらっしゃるとそろそろ
    園決めも佳境ですね。
    頑張ってください。

189. 372 マンション住民さん

入居以来お世話になったコンシェルジュさんの
    お一人が今日でお辞めになるそうですね。
    昨日、住民の皆さんからお花や送別の品をたくさん
    いただいていらっしゃった姿をお見かけしました。
    私は平日も朝早くから出勤して夜も遅いので
    それほど関わりはなかったのですが、専業主婦で子持ち層中心に
    頼りにされていたのですね。
    なんとも微笑ましい光景でした。

190. 373 マンション住民さん

先日、我が家の上に住む方から苦情を言われました。
    正直ショックです。マンション内の張り紙にも下の住人
    への配慮云々と記されているので、まさか上の方から
    苦情を言われるとは。
    うちはタイマーや電動で動かす物を多く利用しているのですが
    言われた音はその時間の音でしたし、また、他では通販で買ったダイエット器具の音でした。
    ネットで調べると上に住む方に下の音も容易に響くことがわかりました。
    もし、同じようにタイマーや電動で動かすものを使用されている方でどのように利用したら苦情を
    防げるのか教えていただけたら嬉しいです。

191. 374 マンション住民さん

うちは、階下の音はまったく聞こえませんよ。
    ロボット掃除機を使っているそうですが、音が聞こえたことはありません。

上の階の幼い子供のドタバタ走り回る音や生活音は本当によく聞こえますけど。
    (配慮してほしい旨お願いしましたが、、、今もドンドンやっておられ、子供が走りまわってます)

構造の問題ですかね?

192. 375 マンション住民さん

ロボット掃除機は家具にぶつかるし、吸引力のすごい掃除機は下だけでなく
    近所に響きますよー。日本の住宅事情には不向きです。
    下の音はベランダでの「話し声やプールで遊んでる声が聞こえてきます。
    昼間にお子さんの音がするのはまだ未就園児ということ
    なのでしょうか。他の方から聞いたのですが上の階には
    お子さんがいないのに毎日子供の足音がするらしいです。
    構造上仕方のないことなのでしょうか。
    あまり神経質にならず、割り切って生活していかないと
    マンションでは暮らせないでしょう。

193. 376 マンション住民さん

>374さんに質問です

どうして階下でロボット掃除機を使用されていることをご存じ
    なんですか?そんなことまで知っているなら仲良しの住人同士ですか?

騒音についてどのようにお願いされたんですか?

194. 377 マンション住民さん

ル○バは結構うるさいですよ~。
    夜中に毎晩のようにうるさいので確認したら
    ル○バでしたし。
    常識の範囲内の時間帯で
    お願いしました。
    あと、オーディオ、楽器の音量もすごいので。
    ご近所の方も気になっていらっしょるようでしたよ。

エレベーターの張り紙は結構恥ずかしいですよね。
    乗り合わせた来客の方が驚いていらっしゃいました。

195. 378 マンション住民さん

そろそろ剥がしてほしいですね
    EVに乗るたびに気分が悪いです。
    残念です。

196. 379 マンション住民さん

マンションの騒音問題はどうなっているのでしょうか?
    こちらの掲示板ではもう落ち着いているようにみえるのですが。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ディアナコート自由が丘テラス

東京都目黒区緑が丘2丁目

8,690万円~2億5,000万円

1LDK+S~3LDK

45.02平米~85.04平米

総戸数 24戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

未定

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1LDK~3LDK

25.55m2~78.60m2

総戸数 37戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

ディアナコート自由が丘翠景

東京都世田谷区等々力6丁目

9,000万円台予定~1億9,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

35.34m2~110.94m2

総戸数 33戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア新丸子

神奈川県川崎市中原区上丸子天神町52番他

未定

1LDK~4LDK

36.49m2~76.16m2

総戸数 90戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸