東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ東大和【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 東大和市
  6. 桜が丘
  7. 東大和市駅
  8. オーベルグランディオ東大和【契約者専用】
契約済み [更新日時] 2023-08-08 16:47:13

オーベルグランディオ東大和住民版を立ち上げてみました。
有意義な情報を交換しましょう☆



所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ


検討版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/

[スレ作成日時]2010-06-07 22:10:47

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ東大和口コミ掲示板・評判

  1. 301 契約済みさん

    確認会行ってきました。内覧会で10箇所指摘しましたが、すべて修繕されていました。
    新たに一箇所指摘し修繕の約束をしたもらいました。
    我家を担当した施工業者は概ね対応は丁寧で、特に問題はありませんでした。
    失礼な態度や発言をする担当にあたってしまつて残念ですね。
    ちなみに修繕が酷かった箇所はどこですか?

  2. 302 匿名

    >297さん
    ん?ちょっと言葉に引っかかるんですが…
    購入出来る身分ではないって業者がそこまで言えないんじゃないでしょうか?
    見た目じゃ分からない事を言える事じゃないですし、
    差別語になりかねない事を言いますかねー?

  3. 303 契約済みさん

    >297さん
    ホントにそんな事言われたんですか。302さんと同様に違和感を感じます。
    「8割出来ていれば・・・」「買える身分じゃ・・・」等内覧会や確認会で業者がいいますか?
    笑って誤魔化したり、話題を変えて話をすり替えたりはありましたが。
    荒らしなら他でお願いします。

     

  4. 304 匿名

    こんにちは♪
    いよいよ入居が近づいてきましたね。
    やはり同じマンションの住人として、すれ違った際の挨拶や会釈は忘れず、良好な近所づきあいを目指したいと思います。
    さて、入居してからですが、皆さんに質問です。
    お隣さんや上下階の方には菓子折りなどを持参して挨拶回りに行かれますか?
    それとも、もっと合理的に考え、特にしませんか?
    若輩夫婦で世間知らずなもので、宜しくご教示ください。

  5. 305 297です

    キャンセルは南側、Oタイプの住戸です。
    ご参考までに。


    オーベルグランディオ東大和の皆様、良いマンション生活をお送りください。

  6. 306 匿名さん

    305さん
    お気の毒です。
    よい物件が見つかるとよいですね。
    ここに類似した物件はなかなか無いとは思いますが。

  7. 307 入居前さん

    びっくりです。

    担当のF内さん。

    名刺は持っていないのでしょうか?

    電話対応は勉強しなおしてください。
    初めは、新入社員だと思い、我慢をしておりました。
    しかし、実際にお会いすると50代くらいです。
    電話の対応を自己啓発にしてみては?

    販売しているものの大きさと価値を再認識してほしいものです。

    なぜ有楽土地まで鍵を取りに行かなければならないのでしょうか?
    F内さん、持ってきてください。

  8. 308 契約者

    >>307さん

    何があったのでしょうか。
    よほど腹を据えかねる事態であったと想像しております。

    しかし担当者を名指してなじったところで、何が起こったかしっかりとレポートしてくれないと、ただ単にキャンキャン哭いているとしか思われないですよ。
    いわずもがな、ここは情報交換の場ですから、よろしくお願いいたします。


    でも担当のF氏については私も、以前に質問を預けた際に放置されたり、した事があります。

    実際会って話しても「慇懃無礼」の言葉がよく似合うかたです。


    彼自身の問題より、有楽の社風と感じるものがあります。

  9. 309 匿名

    付け加えておきますが、モデルルームの営業担当の若い兄さんは良かったですよ。名刺もくれたし、融通がきいたし。

  10. 310 匿名

    我が家の担当がF氏でなくて良かったと、ここ最近のやり取りでつくづく感じます。
    やはり皆様も同じような思いをされていたのですね。

    入居まであとわずかですね。荷造りと日々の生活、仕事と....何か大事なことを忘れているような気がして、でもそれがなんなのかが出てこない状態です。情けないことに。


    キッチンのタイル張り部分(IHヒーター周り)、皆様は汚れ防止に何かする予定ありますか?本当はアイセルコでホーローパネルを頼もうと思ったのですが....迷った末にやめてしまいました。あのままでも大丈夫のような気がしますが、油はね等で目地についた汚れがなかなか落とせず蓄積されて。かと言って、下手に何かを張っても....って、考えすぎでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ願います。

  11. 311 契約済み

    >>310さん

    契約会(モデルルーム閉鎖)の時ら、オーベルグランディオ東大和の担当者はF内さん一人ですよ。
    当時書面でも販売担当者から引き継ぐ旨、通知されてました。

    何も問題無いお宅が殆どかと思いますが、一度でも問い合わせをしてF内さんに対応してもらった方はわかるはず。

    親身ではない印象が強いです。


    レンジガードは我が家でも購入検討中ですが通販などで探しても、なかなかセンスが良いものが見つかりませんね。
    柄物が多いですね。

  12. 312 匿名

    営業担当を個別具体的にとやかく言うのはおとなげないですよ。
    うちの物件だけ、話題に登っている担当だけが、そんなに酷いんですか?
    もっと他の同業者にも目を向けてほしいものです。
    手前どもは誠心誠意尽くしておりますよ。

  13. 313 匿名さん

    「手前ども云々」
    いかにも業者の書込みみたいに・・・
    他の業者にもとか・・・
    アラシ?

  14. 314 匿名

    契約者の皆様、師走のなか、また日々のお仕事の傍ら、引っ越しの準備等で、焦燥感にかられ、落ち着かない日々をお過ごしのことと推察いたします。
    しかしながら、売主に対する誹謗中傷の書き込み、誠に遺憾に存じます。誠心誠意、お客様のために日々対応させていただいております。しかしながら、何せ200を超える世帯の皆様をお世話させていただくゆえに、不行き届きな面もあろうかと思いますが、誠心誠意をもって対応させていただいておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

  15. 315 匿名

    様々な考えと思いがあるのですね。人それぞれ得意、不得意がありますからね。

    さて、話題を変えて!
    インターネットの件で伺わせていただきます。マンション一括のものだと1000円の使い放題、フレッツ等はプロバイダー料を含め3000円~4000円の間くらい。マンション一括のものはセキュリティソフトを別途購入してインストールする必要あり。場合によっては年毎の更新料を必要とするものもあり。フレッツ等は+300円程月々支払えば自動更新と3~5台分まではPC追加可能。
    どちらがお得なのでしょう?皆様はどうされますか?

  16. 316 匿名

    えっ?
    ネットについてですが、マンション一括のだと、セキュリティソフトが別途なんですか?
    パンフレット見たんですが、そのような記載には気づきませんでした。どのあたりに書いてあるのでしょうか?
    皆さんは、フレッツにしましたか? それとも、マンション一括ですか?

  17. 317 匿名さん

    え?
    フレッツって+300でセキュリティついてくるんですか?
    知らなかった。
    今の賃貸でフレッツマンションタイプですが、
    普通に別のセキュリティを買ってました。

    結局損得計算はPCの台数によりますね。
    1台とか2台ではそれでもマンション一括+セキュリティのほうがぜんぜん安いんではないですか?
    フレッツのほうがスピードが速いとかならフレッツも考えますが。

  18. 318 入居前さん

    インターネットに関してはどっちがお徳かというよりも、
    ニーズに合わせて選んだほうが良いと思いますよ。

    普通にインターネットに接続するなら、月額1000円ので十分だと思います。
    セキュリティが気になるなら、無料のソフトでまったく問題ありません。
    「Avast!」「Avira AntiVir」「Microsoft Security Essentials」等々…
    もちろん市販品は、よりベターです。

    フレッツに契約する方はインターネットでゲームをする方等、回線の
    スピードを重視する時や、グローバルIPアドレスが必要等、少々特殊な
    用途が必要な場合の方が多いと思います。
    そういう特殊用途が必要な方は、セキュリティ面でも多機能のソフトを
    お使いの方が多いため、市販品を購入するのが一般的だと思います。
    でも、こちらも大抵は無料のソフトで十分だと思います。

    私は月額1000円ので契約し、よほど不便を感じたら改めてフレッツを
    検討すればいいんじゃないかなと思っています。

  19. 319 匿名

    318さん、ありがとうございました。大変参考になりました。
    一度使ってみての判断をしたいと思います。

  20. 320 入居前

    私の場合、フレッツは契約義務期間があるので、途中解約して違約金払うのと比較して現状維持を選択しました。

  21. 321 匿名

    前に書き込まれているが、埋もれてしまったので、私からも聞きたいのですが。
    新たにオーベルグランディオ東大和に引っ越してきたら、お隣さんや上下階の方には菓子折りなどを持参し、挨拶に伺ったりしますか?
    若輩夫婦ゆえ、よくわかっていないもので、宜しくお教えください。

  22. 322 入居前

    最低限、左右と下の家には挨拶に伺ったほうが宜しいかと思います。

    ただ最近は予算@500円くらいが相場で菓子折りではなく、生活消耗品などが主流にかわりつつあるみたいですね。

    ただタイミングにもよりますが、伺う予定でも相手から来ることもあるのでしょうね。

  23. 323 匿名さん

    伺うタイミングって難しいですね。
    引越しが早い方はまだ周りがいない場合が多いですし。
    私の場合は引越しが年明けなんで、
    たぶん自分のタイミングで挨拶して問題なさそうですね。

  24. 324 匿名

    ご回答、ありがとうございます。
    そうですね、やはりお互い快適なマンションライフを過ごしたいものですし、協力関係を築いていきたいですよね。
    参考にさせていただきます。
    そういえば、うちの夫、今くらいの時間に出勤しますが、エレベーターこみ合いますかね?
    もしこみ合ってしまったら、階段もありかな、なんて話し合っています。
    うちは東大和市駅から国分寺に出て中央線での通勤になりそうです。

  25. 325 入居前さん

    324さん

    この時間帯って8時くらいですかね?
    ちなみに我が家はもっと早いのでかぶりません。

    生活してみないとわからないですが、朝はきっと混み合いますね。
    あと少しで引越し、荷造りがはかどらなくて慌てています。

  26. 326 匿名

    引っ越しが近づいてきました。しばらくは荷造りや片付けで落ち着かない日々ですが、引っ越したあとも各種手続きや荷ほどきなどで年末もバタバタしそうですね。
    でも、クリスマスや正月三が日くらいはゆったりしたいものです。

  27. 327 匿名

    皆さん、引っ越しの準備はどのくらい捗っていますか?
    今頃アタフタしていますが、29日に引っ越しです。
    間に合うかなー、って不安です。

  28. 328 匿名さん

    うちも 焦りまくっています。
    部屋中 段ボールのやま。
    どうなることやら・・・

  29. 329 入居前さん

    我が家は来週引っ越しですが、段ボールは部屋の片隅に・・
    まだ開けていない状態です。

    気持ちばかり焦っています。

  30. 330 入居前

    ↑我が家もです

    ダンボールは届いた時のまんま開封しておらず・・・

    うちも今日と明日でやるしかありません。
    気合い入れて頑張ります!!

  31. 331 入居前さん

    来週18・19日に入居予定の方いらっしゃいますか?
    昨日、鍵引渡しの書類が有楽から来ましたが、しかしあれやこれや書類作成が大変ですね。
    その傍ら、現住居の転出準備、引越し準備、そして年末ゆえの仕事の多忙さ(ほぼ毎日残業です)。
    しかもボーナス大幅減・・・。
    共稼ぎとはいえ辛いです。

    18・19日入居の方、情報交換しませんか?

  32. 332 契約済みさん

    この前、トイレのサイズの件で、某担当者様に問合せしてみたのですが、「そんなはずはありませんよ」とのことでした。
    つまり、モデルルームと同様みたいですよ。

  33. 333 入居前さん

    私もトイレに関して質問した際にモデルルームと同じ大きさのトイレと言われましたが
    本当なのでしょうか?

    情報の開示請求みたいなことができたら良いのですが…。

  34. 334 匿名

    19日に引越予定です。まだ何も手をつけてないのでこれから頑張らないとです。ご近所になる皆様よろしくお願いします。

    今日最終の確認会に行って来たのですがインテリアオプションも付き始めてるようで、表札が付いてて自分の家だと実感しましたね。

  35. 335 入居前さん

    >>334

    おお!我が友よ!!
    といった気持ちになりました。

    私も全く同じ状況です。
    うちも19日に入居(鍵引渡しは前日)、しかも先日最終確認に行ってきました。
    最終確認時、確かにインテリアオプションが付いていて、感激しました。
    益々新生活を実感してきました。
    日中は日差しもよく入ってきますね(特に冬なんで)。

    そんなわけで、廊下ですれ違ったり、エレベーターで同乗させていただく際は会釈またはご挨拶させていただきますので、皆様も宜しくお願いいたします。

  36. 336 匿名

    335
    なんかテンション高過ぎではないですかー?(笑)

  37. 337 入居前さん

    334さん、335さん よければ教えて下さい。最終確認とはどういう意味でしょうか?
    内覧会⇒確認会⇒最終確認ということでしょうか?
    私は以前有楽さんに「確認会後、オプション品が取り付いた状態でもう一度確認させてもらえないか?」と
    聞いたところ、「確認会後からはカギ引渡し日までマンションには入れない」と言われました。なのであきらめていたのですが・・。確認会の時に追加した指摘事項も引越し日に確認することになっています。

  38. 338 入居前

    確認会で指摘点があった場合は再確認日を提示しているかと思います。

    私は二点ありましたが、1日潰すのが面倒だったのでサイン箇所には「長谷工一任」と書かれ、署名しました。

  39. 339 匿名

    家具・家電の最終調達に行ってきました。

    最後に照明器具を残してしまい.....。
    数ある照明器具から予算と好みに合うものを見つけるのに苦労しました。インテリアオプション会よりも数万円安く手に入り、満足のいく買い物ができました。必要最小限のものが揃い、あとは鍵の引き渡しと引越しを控えるのみ!です。長い道のり、ようやくたどり着いたスタート地点といった具合です。これからが本番!苦労と楽しみが多くなりそうです。

    左右上下階の皆様、同じ階の皆様、そして同じマンション住民の皆様、よろしくお願いいたします。

  40. 340 匿名

    389さんに質問です。

    修繕箇所を長谷工一任にするということは、もし万が一修繕がされても以前とあまり変わっていない状態でも再度指摘はできないということでしょうか?
    また、修繕をしている作業中に何らかの傷が生じてしまっても再度指摘はできないということでしょうか?
    分かりにくい質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。

  41. 341 匿名

    340です。
    すみません。

    先ほどの質問は338に対する質問でした。
    番号を素で間違えていました。お詫びして訂正させていただきます。

  42. 342 338

    インテリア相談会発注箇所、確認会での指摘部分、入居時に判明した箇所は全て入居後に指摘可能であり、勿論修繕も行います。

    但し、長谷工は確認会指摘部分まで。
    以降に判明した箇所は長谷工インテックが対応します。
    書面では同意が取れませんでしたが、ボイスレコーダーで言質取得しました。

  43. 343 入居前さん

    338さん、ボイスレコーダーで言質取得とはすごいですね~!!

    我が家も再確認会に行ってきました。
    また何点か見つかったので、「長谷工一任」と書き終了。
    引越が来週なので、確認に行く時間がありません(泣)

    もし引越し後、指摘箇所があった場合は、管理人さんに言ってくださいとの事でした。

    インテリアオプションも付いていましたね!
    なんか感動しました。

    ダンボールだらけの部屋にいるのもあと少し!

    こちらこそ皆様よろしくお願いします。





  44. 344 匿名

    段ボール部屋にいるのは、あと少し。
    といいたいところですが、入居後もしばらくは段ボール山積みでしょうね。とくに我が家は。
    まずは荷ほどきしてから、どこに何を置くか。置く場所なければ、ゴミかリサイクルへ。
    我が家の事業仕分けは年明けまで続きそうです。

  45. 345 匿名

    再確認会までやられてる方たちって、次から次へと何を指摘しているんですか?

    床やクロスの小さなキズですか?

  46. 346 匿名さん

    345さん
    おそらくそうだと思います。
    私の場合は親含め大人4人で見ましたが、う~ん特に指摘もないな~、
    このスレ見ると皆さんいろんな指摘をしてるようだけど、いったいなにを指摘してるのかな~という感じでした。
    せっかくだからと、床にあった小さな傷を何点か指摘させていただきましたが、
    いちいち確認会なんか必要ないし、一任しますとしました。
    そんな傷気にして住めないですし、まず引越し作業でこれを上回る傷を
    つけてしまう自信があります(笑


  47. 347 入居前さん

    まあ、あれだけの戸数を扱うわけですから、いろいろ瑕疵もあるでしょう。
    他人の住戸にはそれなりの事情があるわけで、いちいち「うるせえ人がいるな~」とか思わない方がいいですよ。

    別の新築物件ですが、私の友人で「ドアに明らかな凹凸の傷があり、内覧会で指摘したにもかかわらずいっこうに直っていない」なんてこともあったそうですし。

    神経質な人だから再確認ってわけでもないと思いますよ。

  48. 348 匿名さん

    私は、確認会、再確認会にかこつけて部屋を見に行きました。指摘事項などあまり・・・
    丹沢、相武国境の上に真っ白な富士、奥多摩の三頭山、大菩薩の一部がバルコニーから良く見えました。
    柏ゴルフの左に八王子駅のサザンスカイタワーもはっきり確認できました。
    それと、通路側(北)の窓 結露が凄かった!
    2回とも ガラスよりサッシ枠の方がが水滴で・・・
    でも、「少しでも換気を」と開けれるところは全て開け、1時間以上遊んできました。

  49. 349 匿名

    南側は結露がすごいのですね。日中は日が入り暖かでいいな....と思っていたのですが....

    東側の皆様はいかがでしたか?

  50. 350 匿名はん

    人が住む前から結露が出るということは、住み始めて部屋が暖まったらもっとすごいのでしょうか。
    北、東、西側の窓は要注意ですね。

  51. 351 入居前

    キャンセル住戸未だに残っていますが、進捗はどうなんでしょう。

    マンションの資産価値としては高望みもしておりませんが、気分的には年内に再完売してほしいものです。

    いよいよ週末引き渡しですが多摩のマンションでも鍵渡しが都心なのは普通の事なんですかね。

    正直足を運ぶのが億劫です。

  52. 352 匿名さん

    348さん
    山がお好きなんですね。
    私は4階なんで、ほとんど見えなかったような。
    SGの建物が建ったらますます見えなくなると思われ(泣
    今はモノレール通勤なので、この時期は富士山含め
    朝からばりっと西の山々が一望できて、
    あれはどこの山かなとかいろいろ思ったりしています。
    私には大岳山くらいしか特定できませんが(汗
    高尾山は特定しにくいです(笑
    この日々の通勤での眺めもこちらに引っ越せば
    車通勤になるので、見なくのか~とブルーになってたりもします(笑

  53. 353 入居前さん

    348さん。

    何階にお住まいですか?
    眺めがそんなにいいんですね!
    ただ、創価さんの建物が建つといくらか眺望面で影響出ますかね?

    結露は大変気になります。洋室があり、そこは寝室にする予定なんで・・・。

  54. 354 匿名

    結露は心配ですが、うまく付き合っていかないといけませんね。


    キャンセル住戸は現在、2部屋とのことです。いずれも東側の物件で一つは6階と伺いました。年内完売、できるといいですね。

  55. 355 匿名さん

    創価さんの建物が建っても 富士山の眺望はほとんど影響は無いと思いますよ。
    警視庁の訓練所脇 丁字路交差点ぎりぎりに25メートル制限一杯で建てれば・・・一部東よりの部屋は見えなくなるかも?
    それより、将来参議院宿舎跡に何が建つか?此処にオーベル同程度のものが建てば眺望は絶望的です(たぶん)
    それでも、通路側(北側)の眺望はずーと安泰でしょう。
    一部欠けますが奥多摩の大岳・御岳・鷹巣・雲取・川苔・~大持小持・武甲・奥武蔵の丸山・・・と見えてます。はるか遠く 赤城や日光も見える可能性があります。
    入居が楽しみ 楽しみ。

  56. 356 入居前

    私は好んで三階を選びましたが、ベランダからの眺望は微妙(笑)


    野球グラウンドのネットと煙突が向かいの屋根の上からニョッキリ…

    しかし玄関側は思いの外、眺望が開けていましたね。
    出勤時が楽しみです。


    昔から三階か四階に住んでいたもので、迷いも後悔もなかったが、皆さんの感動話を聞いていたら、正直羨ましく感じてしまいました。

  57. 357 匿名

    やはり南側の眺望はいいのですね。うちは東の住戸なので皆様の書き込みを見ていて羨ましく思います。

  58. 358 匿名

    入居前の忙しさ、皆様体調は崩されていませんか?仕事も大変な時期ですよね。そのような中、書類の漏れやら印鑑が足りなかったやら....。先方の確認ミスに振り回されている我が家。こちらも確認をしてから行わなければいけないとはいえ、今月で5度目。いい加減にしていただきたいものです。皆様はそのようなことはありませんでしたか?不信感は高まりますが、ここまできていますので我慢はしていますが、ちょっと〇〇ですよね。

    今回は相手側に直接出向き処理を行うつもりです!しっかりとした売り主かと思いきや、そうではなかったと言うことでしょうか?

  59. 359 入居前さん

    書類の漏れ、印鑑が足りなかったというのは今のところないですね。
    内覧会でのクロスの剥がれ等があったくらいで、皆様が言うほど我が家は大丈夫です。

    年末の引っ越しは初めてですが、本当に師走は忙しいです!
    風邪をひく暇がないくらい(笑)

    今週末、いよいよ鍵の引き渡しですね!一年以上経ちますが、あっという間でした。
    楽しみです☆

  60. 360 入居前さん

    師走の忙しい時期に引越し準備。
    大変ですが楽しみも大きいので頑張れそうです。

    来週ご入居される皆様、追い込み頑張ってください!

    さて、今更の疑問でお恥ずかしいですが、
    どなたかお分かりになれば教えてください。

    オーベルグランディオは住宅エコポイントの対象でしたでしょうか?
    確かそうだったような記憶があるのですが、
    手続きに必要な書類の入手など、どのような手順で進めたらよいのか
    よく分かりません。
    もしお詳しいかたいらっしゃったらご教授ください。

  61. 361 入居前さん

    360さん、
    住宅エコポイントの対象とは聞いてないです。

  62. 362 匿名

    住宅エコポイントの対象ではありませんよ。

  63. 363 匿名

    対象外ですよ。
    建築年月日やら竣工の日にちやらが関係してくるのではないでしょうか。

  64. 364 匿名

    対象物件は平成21年12月8日以降に着工された物件となっています。
    こちらのマンションの着工はそれ以前(たしか9月だか10月)で対象外だと言う説明を契約前に聞いた記憶があります。

  65. 365 360です

    ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

    そうですか、同時期に何件かマンションギャラリーをまわったので、
    他の物件で聞いたお話とごっちゃになっていたみたいです。

    そういえば!と思い立ったのですが、対象ではないと分かって安心?しました。
    でもちょっと残念・・・

  66. 366 匿名

    確かにそうですね。

    他に残念なのは、床暖房がない、ソーラー発電設備がないといったところでしょうか?

  67. 367 入居前

    IH使うのが初めてで不安です。

    気に入って住むことを決めたマンションがたまたまオール電化だったと難しく感じていませんでしたが、当初の触れ込み通りガス使用と比べて光熱費のリストラは進むのか心配です。

    どなたかアンペアあげたかたいらっしゃいますか?

  68. 368 匿名

    引っ越し準備で腰を痛めてしまいました。明日引っ越しです。

  69. 369 入居前

    明後日に入居ですが、風邪ひいてしまいました。引っ越し前から情けないですね。

  70. 370 匿名さん

    早く越したいような、荷造り進まず引越し先延ばししたいような・・・慌しいここ数日です。

  71. 371 入居前

    いよいよ明日引き渡しですね。

    管理規約の変更点承諾のことですが、管理人が休み(日水)の時は担当役員(住民)がキッズスペースなどの鍵管理を行うと理解しましたが、他のマンションでも普通のことなのですかね。

    今回役員抽選から漏れたので、取り急ぎの心配事ではありませんが気になりました。

    仮に承諾しなければ、どのような対応、案内になるのでしょうか。


    元々の規約の該当箇所は未確認ですが、土日休みの時も同様の内容であったのですかね。

  72. 372 入居しました

    今日入居しました。すごく寒いです。
    ところで、これから入居される皆様へ。エントランスを無断で通り越して、共用廊下で待ち伏せして、玄関入るところで声をかけてくる業者がいます。水回りの関連商品の販売やら、アフター点検だのと言い、言葉巧みに近寄ってきます。
    長谷工や有楽あるいは関連施工会社などとは無関係です。特徴は、廊下で待ち伏せ、白い作業服を着ています。
    毅然とした態度で断りましたら、あっさり立ち去りましたが、皆様も気をつけてください。

  73. 373 匿名さん

    鍵管理など 使用した人が責任もって管理人休み明けに返却すればすむ事。何でもかんでも役員に頼むのはおかしいよ。
    少しでも役員の負担へらせよ。それでなくとも皆やりたくないのだから。
    管理人休みのタイミングで次使用者がいるなら、使用者間で片付けや掃除確認し、引き継げばすむこと。

  74. 374 匿名

    私も白い服を着た変な作業員風の男に付きまとわれました。幸い旦那が睨み返してくれたからか、目をそらすかのように退散はしていきましたが…。
    しかし、エントランスの監視が甘い証拠ですね。

  75. 375 入居前

    白い作業服の怪しい人いましたね。

    「ご苦労様です」と声をかけても微妙な反応でした。

    六時過ぎには駐車場の車も三十台ほど止まっており、皆さん寒い中照明を運んでいる方が多かったですね。

    明日もかなり寒いようですが引っ越しの方は頑張って下さい。


    明日は朝からカーテン取り付けだー

  76. 376 明日引き渡し

    管理規約変更の件(鍵管理の件)、私は承諾しません。

    今回、全員一致でなければ可決しないとの事。


    キチンと理事会で討議すべき。
    このタイミングでの変更は長谷工のセコイ思惑がミエミエ。

    皆様にも、よく考えての意思表示をしていただければと思います。

  77. 377 匿名

    うちは言葉巧みに白い作業服の人が話しかけてきました。
    トイレ仕様の補足説明など聞いていますか?と。
    思わず、いいえ、と言いたくなりましたが、きっぱり断りました。
    二~三人が廊下でうろうろしては、我々を監視しています。気をつけましょう。

  78. 378 入居前さん

    これから引き渡し会に行ってきます。
    帰りに新居を覗いて帰ってこようかと思いますが、
    怪しい作業着の方がいれば注意しようかと思います。
    無断で入ってくるなんて言語道断!
    気持ち良いマンションライフにしたいですよね。

  79. 379 匿名さん

    管理規約 この時期での変更 うちも単純承諾はいたしません。
    どのような理由で変更するのか?
    基の規約に 何か管理組合員に不都合な点があるのか?

  80. 380 匿名

    規約変更の件、内覧会の時の説明で、

    フロントの方が月〜金の勤務だと、「働いていると土日しか利用できないのにそれでは困る」との契約者様からの声が多く変更したと言っていましたよね。

    そんな簡単に変更できるものなのでしょうかね・・・

  81. 381 入居前

    規約変更承諾書出しませんでした。
    土日云々については管理人がいるかいないかの次元で提案と要望があったようですが、鍵管理については当初は基の規約ではブランクになっているように住民には負担にならない内容でした。

    昨今キッズルームなどの共有スペースがあるマンションが多い中、長谷工さんが支障を想定できないはずかない。

    変更理由と経緯をうかがったところ、案の定、住民要望ではなく、長谷工内で協議をして変更決議を進めたとの事です。


    私は今のマンションで共有スペースの「鍵管理当番」を二年間受け持ちました。
    プライベート、予定、も制約され、かなりストレスがたまりました。
    せっかく希望を持って新居に移っても「当番」をする可能性があるのは、やはり抵抗がありました。

    いずれにせよ、理事会議案となりますので、選任された皆様、どうかよく精査して決定いただければと思います。

    楽しい入居前に明るくない話で申し訳ありませんでした。

  82. 382 匿名さん

    鍵管理 こんなの利用者と管理会社で運用すればいいだけの話。
    変更の必要なし。

  83. 383 入居予定さん

    鍵管理について。

    鍵の管理係を住民が担当するということは、どのような事になるか。

    承諾書類を提出した方は本当に理解しているんでしょうか?

    例えば、管理人のいない日曜日13時から使いたい。
    そういう方がいたら
    鍵当番は在宅していなければならないんですよ?
    そして鍵を渡して、利用者が鍵を戻す時間にまた在宅している必要がある。

    水曜日にしても同様です。
    共働き世帯の場合はどうするのでしょう?


    一案ですが、ペットルーム同様に
    利用希望者に鍵を渡せばよいではないでしょうか?


    それにしても、規約変更承諾の書類が全て集まっていないのに
    改訂版を印刷しているって・・・

  84. 384 入居前さん

    先日鍵引き渡し後、新居に行ったところ
    脱衣所のクッションフロアに、4㎠くらいの深いえぐれと、
    フローリングに穴(高いところからドライバーみたいな鋭利な物を落としたような感じ)が見つかりました。

    内覧会ではかなり細かいところまで神経質なくらい指摘し、
    絶対にその時にはなかったはずなのです。

    18日に有楽の方がいらっしゃったので、お話ししたところ
    すぐに長谷工に連絡してくださったのですが、
    長谷工担当者からは「内覧会に指摘してほしかった」「絶対やりたくない」
    みたいな言い方をされたそうです。
    有楽の方が粘ってくれたのか、「3か月点検で…」という話になっていますが
    本当にそこで直してもらえるのか不安です。

    そこで質問させていただきたいのですが、
    内覧会・確認会終了後のこのような指摘は、どの業者が担当するのでしょうか?(長谷工?)
    そして、いつまでが保証期間となるのでしょうか?
    現在諸事情により、規約類をすべて貸倉庫に預けてしまっていて、引越しの日まで確認できそうにないのです。

    私どもとしては、ちょっとびっくりのえぐれや穴だったので
    どうしても直してもらいたいのです。
    皆様お忙しいとは思いますが、どなたか確認できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    長文失礼致しました。

  85. 385 入居前

    >384さん

    質問はお答えできず申し訳ありませんが、我が家では新たな瑕疵らしい瑕疵は確認できませんでした。

    しかし、リビングのフローリングは確認会まで内覧業者、私達家族はスリッパを着用し、それまでなかったはずの職人さん達のと思われる足跡(脂足?)が目一杯付いていました。

    拭けば済む問題ですが、掃除したところかなりの粉塵(エコカラットと思われる)が残っていました。

    作業後の掃除くらいしたとは思いますがあまり気持ちのいいものではなかったです。

  86. 386 入居前さん

    >384さん
    規約等はまだじっくり見ていないのですが、私もこういった事態になることをおそれ11月中旬ごろ有楽に「確認会後から入居までの期間についた瑕疵についてはどうなるのか?」と問い質したところ、売主としてはあくまで「標準仕様」での状態までの対応であり、確認会以降インテリアオプション取り付け等でついた瑕疵に於いては「長谷工インテック」での対応となるとのことでした。

    しかし上記内容では引越し時についた瑕疵かどうかでもめることが予想されるため、インテリアオプション取り付け後再確認会を設けて頂くよう申請したのですが、私の場合有楽に断られました。
    以前の投稿で最終確認ができている人がいたのでその辺がよくわかりません。

    確認会時に長谷工の方に直接相談したところ、「入居後も指摘事項には対応しますので大丈夫ですよ!」といわれたのでしぶしぶOKしました。
    とにかく入居後の瑕疵等の対応は長谷工インテック・長谷工コミュニティ等、長谷工での対応となると思われます。保障期間など詳しくは私も調べてないのですが・・。長文失礼しました~。



  87. 387 入居前

    「キャンセル住戸〜」の看板、早く外れるといいですね。

    東向住戸はあっと言う間に売れたけど、いざキャンセル出たら動きが重いですね…

  88. 388 匿名

    やはり東側は微妙なのでしょうか?魅力がそこまでない物件なのでしょうか?


    ちょっと残念です。

  89. 389 匿名

    駅から近いよー!

  90. 390 匿名

    たぶん普通に全戸販売中なら売れると思うんですけど、最後の1戸とか残り物って、何か理由があって残っているんじゃ・・とか考えてしまいますよね。

    上の階だし、うちも検討していた間取りなんで、全然問題ない住戸ですけどねー。

  91. 391 契約済みさん

    まだ引越しはしていませんが、カーテンは取り付けました。
    カーテンレールの真ん中にマグネット(磁石?)がついてないので不便です。
    こういうところでケチっているのでしょうか?
    賃貸アパートでもついていたのに・・・。
    なにか後付けできるグッツとかありますか?
    みなさんはどうしますか?
    小さいことですいません!

  92. 392 匿名

    まあ、どうしても無い物ねだりになりがちですね。
    今あるもので、満足感を感じましょうよ。

  93. 393 匿名

    そうですね。
    ついつい欲が出てしまいますよね....
    いまの住戸、もしかしたら他の方も希望していたりいいなと思いながらも諦め違う間取りと階数を選択された方もいるかもしれませんし、ほかの物件に決めてしまった方もいるかもしれませんしね....。

  94. 394 入居前

    あーはやく、無事に引っ越したい。

  95. 395 匿名

    サカイさんは手際よかったですよ。電話対応は人によりまばらでしたが、現場部隊は期待以上でした。
    引っ越しは、寧ろ引っ越し後の整理が大変。あれっ?これはどこへやった?、とか、収納が予想外に足りないとか…。悩みどころ満載なうえに、各種設備のマニュアルも読破しなくてはなりませんし。
    引っ越し後のほうが大変です。

  96. 396 384

    384です。
    385さん、386さん、レスどうもありがとうございます。

    なんだかモヤモヤしたまま入居になってしまいそうなので、
    きっちり文書と写真を残し、3ヶ月後を信じて前向きにいきたいと思います。

    まさか直前までこういう事で揉めるとは思わなかったので、のほほーんとしていましたが
    自分の持ち家のことなので、しっかり勉強しておこうと反省しました。

    レスいただいて、心強かったです。
    ちょっと冷静になれました。
    どうもありがとうございました。

  97. 397 匿名

    23日の引越しの方はいらっしゃいますか?

  98. 398 匿名

    東京ユニオンの方が眺めはいいし、設備は充実、魅力は大きいな。

  99. 399 入居前さん

     この時期、床暖房の有無は大きな違い!

  100. 400 匿名

    >399さん
    エアコン暖房か床暖房か ということになると思います。どちらかがあればどっちかはまったく必要ありません。どっちが光熱費がかかるんでしょうかね?

    >398さん
    具体的に言ってみて。

     

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸