東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ東大和【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 東大和市
  6. 桜が丘
  7. 東大和市駅
  8. オーベルグランディオ東大和【契約者専用】
契約済み [更新日時] 2023-08-08 16:47:13

オーベルグランディオ東大和住民版を立ち上げてみました。
有意義な情報を交換しましょう☆

所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

検討版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/

[スレ作成日時]2010-06-07 22:10:47

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ東大和口コミ掲示板・評判

1. 201 入居前さん

内覧会に行ってきました。
    流れを簡単に説明すると、
    ①エントランスから入場し、当日ガイダンスを受ける
    ②担当者同行で住戸まで移動
    ③内覧開始(図面とテープを渡されるので、施工箇所などで疑義があればテープ貼付とともに図面に該当箇所を落とす)。併せて、関連業者が訪問してくるので説明を受ける。以上で約1時間程度(あくまで目安)。
    ④1階エントランスに移動し、図面を持参し、施工担当者と確認・打合せ(傷や汚れ、工事不履行などがあればここで再施工等を確認し、2週間後に再訪問し確認)。
    ⑤1階で関連会社各ブースと打合せ・書類提出など。
    ⑥その後は任意で、採寸などができる。
    こういった感じです。短ければ1時間半、長ければ3時間程度かかるのかな、と思います。

内覧した印象ですが、概ね良好でしたが、やはり細かいところで傷や接着剤の跡などの汚れが残っていたりするところが・・・。私の住戸では仮設照明もあって懐中電灯は特に要らなかったように思いました。ただ、床面や収納などは見えにくいため、目を凝らして見る必要があるのかな、とは思いました。
    業者さんの対応は、明快に対応してくださり、こちらの質問や依頼に対しても前向きな対応でした。ただ、行き違いのないようにきちんと確認すべきことは確認すべきだと思います。なんてったって、一生を賭けた買い物ですから。

住戸の外観はシンプルながらもさりげないオシャレ感があって、期待以上に良かったと思います。
    また、眺望ですが、北側には西武ドームや秩父連山などが見え、南側にはS高校野球グラウンドや清掃工場の煙突が見えますが、遠くには丘陵地が確認できました(空が澄んでいたら上層階であれば富士山が見えるかもしれません)。

また、共用廊下を歩いていると、他の内覧家族もいらしてましたが、会釈したり挨拶を交わしたり、友好的な印象を抱きました。これからの生活が楽しみです。お互いに快適な暮らしができるように・・・。

最後に・・・。敷地外で勧誘している業者さんがいて、エントランスから出てくるところを見つけては追っかけてきて声をかけていたようです。この業者さんは多摩地区を中心に比較的メジャーなところなので、まあ興味のある方は聞いてもいいかもしれませんが、少なくともインテリア相談会などで購入済みの方には不要なものかもしれません。必要ない旨を伝えれば、しつこくは付いてこないと思います。

2. 202 内覧前さん

内覧に車で行った人いませんか?
    駐車場は、近隣の駐車場に入れましたか?

3. 203 匿名

業者に聞くがよい。
    たぶん、車での来場は敷地内駐車場、無理だと思われる。

4. 204 入居予定さん

202さん

敷地内駐車場は利用できませんでしたよ。

5. 205 匿名

昨日、無事に内覧会が終わりました!ゆっくりと見ることができて、指摘事項もちゃんと聞いてくれて有意義な時間を過ごすことができました。

皆さんのおっしゃる通り、クロスの角の処理や繋ぎ目辺りがちょっと雑なのと、所々何かを引っ掻けた跡が残っていました。
    フローリングは傷や汚れが目立ち、きしみと浮いている部分か数ヶ所ありました。また、フローリング同様、畳にも傷がありました。
    さらに、戸棚、ドアなどに傷と凹みがあり、キッチン下部には釘の抜きあとがそのまま残っていたりと....所々、処理の忘れ、甘さが残っていました。

長谷工の担当者が最初は指摘の多さに顔を歪めていましたが、住戸内にて一つ一つ指摘事項を確認してくださり、さらに詳しい表現と修復指示を一緒に書き加えて頂きました。担当者の方が見ても確かにこれはあり得ないと言う箇所が数ヶ所あり、かなり時間をかけて確認と追加をしてくださりました。何ヵ所か共に確認をしていった中で新たな指摘箇所も出てきて受け入れていただいたので、我が家は良かったなと言った感じでしたが、皆様はいかがでしたか?
    指摘箇所の仕上がりが大変気になります....

初の対面となった新居、実物を見るとなかなかの出来で100点とはいきませんが、80点と言った具合でなかなか良かったです。質感も上を見たらキリがありませんが、そこそこ良かったように感じます。さらに、モデルルームと比較して、実物の方が良かったなと感じたのは我が家のみでしょうか?テンションが上がり過ぎたからそのように感じてしまったのでしょうか?

ちなみに販売を担当してくださった方がたまたまお手伝いとして内覧会に来ていてこれもまた良かったです。説明してくれた内容と実物を見てこれは違いましたねとか過大評価しすぎでしたねとか、当時のことを振り返りながら内覧をしました。

たわいもない感想を長々と失礼しました。

6. 206 匿名

今日内覧会に行ってきました。17時までに終わらせればよいとの事だったのでしっかり確認出来ました。

この掲示板を見ていったのでしっかりしなくてはと思いましたがいい意味で期待を裏切ってくれてほとんど指摘事項はありませんでした。

ただ営業スペースは行かなくていいといいながら無理矢理まわらせて時間をとらせるのはどうかなぁと。新聞とか掃除用品はいらないな。

7. 207 内覧前

みなさん、ご丁寧に報告ありがとうございます。

細かい内容が中心かと思いますが、瑕疵が多いとのこどで今から戦々恐々としております。

確認会も瑕疵の数だけ大変かと思われますが、その後のインテリアオプション業者の施工、出入りで発生する瑕疵も心配です。

みなさん、それなりの瑕疵が判明しても大人の対応ですね。
    新築マンションの内覧会はこんな感じなのですかね。

8. 208 入居前さん

インテリアオプションを頼んだのは貴殿ですよね?
    専門業者なのだから、養生とかはちゃんと考えていますよ。
    じゃなきゃ、これまでこの業者はクレーム対応に追われ、生き残っていませんよ。
    後先を考えられること、これこそが大人としての対応であり心得でしょう。

9. 209 入居予定

部屋の内装も専門業者。

208さんの論理が空しく感じます。

10. 210 入居前さん

内装だって、クレームなどに耳を傾けているでしょ?
    何でもギスギスと神経質になるのも程々にしないと。
    じゃなきゃ、マンション生活が思いやられますよ。
    貴殿の上階の家にちびっ子がいて天井がうるさかったり、隣の家の物音が聞こえたりで、いちいち腹を立てるのですか? 容認する心の広さも大人として大事ですよ。

11. 211 内覧後

営業スペース…
    たしかに、係員?に誘導され、インターネット、テレビ、新聞等々の説明(営業)を受け、30分程時間を取られてしまいました。

午後の遅い時間帯からの内覧だったので、採寸まで時間が足りないと申し出たら、6時まで延長させていただけました。

駐車場、自転車置場の確認をされた方、いっらっしゃいますか?
    図面で抽選番号を確認しても、実際に場所を確認したかったなと、今更ながら後悔しています。
    エントランス以外のゲートの出入りの仕方等の説明ってもうないのでしょうか?
    来月の鍵の引渡し後は、自分で確認するということでしょうか?

12. 212 契約済みさん

うちは明日内覧会です。
    楽しみです~。

引っ越しれんらく帳って知ってますか?
    http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/

水道とかガスの移転手続きに便利ですよ☆

13. 213 匿名

ダスキンの1ヶ月無料は強制ですか??
    みなさんどうでした??

無料だからとこちらの有無も聞かず、送る前提の話だったので。

流れ作業の営業で、自動的にそうなってしまうかんじで、なんか…

その後の勧誘とかなければいいんですけどね。

14. 214 入居前さん

>208 >210  もしかしてあなたは業者さん?とも思える発言です。この時期、契約者が神経質になるのは当然のことです。ていうか神経質になるべきです。部屋の仕上がりの不備等、業者の怠慢に契約者が気をつかう必要はいっさいありません。意見、不満があれば遠慮せず気がすむまでとことん発言や指摘するのが当然であり、自然なことなのです。
    新築を数千万出して購入したのですから厳しくあるべき!神経質になりすぎると今後のマンション生活が思いやれる云々はまったく関係ありません!

15. 215 篤名

賛否両論
    様々な意見があってもいいと思います。ただ、あの時こうしておけばとか後悔するまた、これってどうなの?などの疑問はしっかり聞いておいた方がいいと思います。

せっかく高い買い物をしているわけですし!

自分の中で納得できるようにしていこうと思っています。

16. 216 匿名さん

キー類の使用法・駐輪場の出入りや シャッターゲートの出入りなど未だ説明ありませんね。
    たぶん鍵の引渡し日にあるんでしょう。あるいは取説渡されておしまい?

17. 217 匿名

12月のフラットの金利、高そうですね・・・

変動かフラットか悩みますね。

18. 218 匿名

12月のフラットの金利は高くなるのですか?

ちなみにどうやって調べれば良いのでしょうか?

19. 219 契約済みさん

チェックは厳しく、口調は優しく(笑)。

20. 220 内覧済み

内覧会での有楽、長谷工、の対応は目に余りましたね。
    あの場をマネージメントしている人がいないのが丸わかりでした。

当日のレジメの説明もできない、質疑応答もできない、無能でやる気のないオジサンにやらせる会社が悪いのでしょうが。

部屋自体はキズ、汚れも二十箇所程度で済み、重度の瑕疵はなかったので安心しました。

しかし、ここまで丸投げとは思いませんでした。

21. 221 匿名

悲しい現実でしたね。
    商売とは購入させるまでが仕事なのでしょうか?
    特に高額になるほどその色が濃く現れるような気がします。

22. 222 契約済みさん

本日、内覧会に行ってきました。
    大きな瑕疵はなかったものの、細かい傷は目立ちました。
    また、施工途中と思われる個所がありました。
    ただ、きちんと直してくれるということなので、
    対応には納得しています。

あと、気のせいかもしれませんが、
    トイレの便器はモデルルームで見たものより小さいような気がしました。
    ちょっと残念でした・・・。(笑)

ダ〇キンさん、1か月無料お試し・・・
    わたくしは断りました!!!(あとあと勧められたりして面倒なので)

23. 223 入居予定

私もダスキン断りました。

業者のみなさんも時間制限をかけられているのか、話を端折り過ぎで、まともな商談にもならず、もはや景品を配りに来ているようなものですね。

タカギの営業さんにいたっては保証内容もまともに答えられませんでした。

みなさん大変でしょうが、もう少しシミュレーションして臨んでほしいものです。

24. 224 契約済み

ダスキン、普通に断ることできたんですね!!
    うちも断ることにします。
    強制的に配布されることになっているかんじで、すごく気がかりだったので。

トイレ!!
    やっぱりそうですよね!!
    あんなに小さい便器は初めてです。
    男性は困るのでは…と思います。
    モデルルームのサイズを覚えていないのではっきり言えないのですが、標準サイズより小さいのは確かです。

どなたか内覧会で指摘された方いらっしゃいます??
    今更言ってもどうにもならないですよね…

25. 225 入居前さん

>>224
    何で男性が困るんですか?
    立ってすればいいことではないですか?

あと、MRに比べては確かにちっこくなった感はありますが、一般的なものと比較すればごく普通じゃないですか?

あと~、外でウロウロしていて追っかけてきた「家具のM」と話をされた方いますか?

26. 226 入居予定

今日内覧に行ってきました。
    天気がよかったからでしょうか、富士山がよく見えました!

ただ、清掃工場の煙突とS高校の野球場(夜間練習時の照明が懸念)が気になりましたが・・・。
    それと、野球場の前に広がる草ボーボーの空き地、あそこは何になるんですか? それも気になります。北側に戸建街区があるので、大きなものが建つとは考えにくいですが。

27. 227 契約者

>226さん

商談の際も契約会の重説でも話し聞かれませんでしたか?
    お手元の青ファイルに書いてありますよ。

釣りかもしれませんが、ご存じなくてよく契約なされましたね。

28. 228 入居予定

>>227殿
    あの、そんな話は聞かされていません。
    N社の建売とS高野球場のことは聞いていましたけど、正直申しますがMRで営業さんと話した際はあの空き地は「未定ですが、大きなものは建たないはずです」としか説明を受けていません。

青ファイル? 何ページに書かれていますか?
    愚か者ですみません~。

29. 229 匿名

Sの文化施設が建つと、4月か5月頃に聞きましたが....。おそらく4階程の大きさのホールらしいです。

間違っていたらすみません

30. 230 匿名さん

そうですか 富士がみえたんですね。
    空き地は 重要事項説明で「宗教法人:創価学会」の所有と知らされているはずですが?
    正式土地利用計画は未定、聖教新聞には「総合文化センター」と記載されたらしいですが・・・
    一説には でーさくさんの一大事しだいでこの土地売却され 動くとか あーだこーだ 言われてます。
    あくまでも噂話ですが。

31. 231 匿名

空地は建つまでどうなるかわからないですね。汚染が心配される施設は建たない模様なので、動向を見守っていきたいと思います!

32. 232 契約済みさん

空き地は重要事項説明で確かに宗教法人Sの施設「総合文化センター」建設予定地との説明がありました。所有者の変更があったのでしょうか?なにか情報知っている方がいたら教えて下さい。

33. 233 入居予定さん

変更はないと思います。

34. 234 匿名さん

空き地 この先ずーと空き地のままだといいですね。
    脇の歩道より見ると、今日も草紅葉の原っぱが暖かそうに拡がっています。

35. 235 入居前

文化センター建たないに越したことはないが、原っぱは害虫、害獣の温床になるので、それも考えもの。

内覧会で見るのを忘れましたが駐車場、駐輪場見た方で、何か感想がありましたら、是非お聞かせください。

36. 236 入居前さん

222さん、224さん

トイレ確かに小さい感じしましたね! これが最近のはやりなのかしらと思ったり。で、内覧会の日の夜、「引っ越したあとにトイレが狭くて横幅がギリギリで、動けなくなっちゃった、どうしよう!」という夢を見ました(笑)。

225さん
    「家具のM」と話をしましたよ。
    うちは翌日そこに行く予定でいたので、喜んでパンフなど受け取りました(ポイントが2倍になるチケットが入ってました♪)。「家具のM」は安いの、高いの、モダンなの、クラシックなのといろいろ種類があって、応対もきちんとしてます。精算のときはお茶やジュースを出してくれますし(そこか…)、お気に入りです。ソファ、ソファの前に置くテーブル、ベッド、ベッドのマットにシーツ、カーペット、照明、子どもの机を購入しました。

内覧会は、やっと中に入れてうれしかったです! 指摘事項も大したものはなかったですし、入居が楽しみです。

みなさま、よろしくお願いいたします!

37. 237 入居前

みなさん電化製品は買い終わりましたか?

先日ケーズに下見に行きましたが、エコポイント需要で大盛況でしたが、店員さん待ちで疲れきった方々を見るに正直出遅れてしまったかなと少し後悔しています。

テレビもエアコンも人気機種はお届けが来年になる商品もあり、選択が難しそうです。

38. 238 入居予定

いやいやいや~
    とにかく引越しってお金がかかりますねー。

まず引越し代がかかる。
    そして、家具や家電なども新調するなら、購入費、そしてリサイクル回収費用。
    住宅購入費用だって諸費用が伴う。

冬のボーナスは期待薄なので・・・。

皆さん、どうやって家計やりくりしていますか?

39. 239 匿名

ほんと全部一度に揃えようとすると、時間もお金も足りません・・

ですので、まずは必要最低限なものだけ揃え、後々揃えていくのでもアリなんじゃないかと思ってきました。

例えばうちはベッドにこだわりたく、もっと時間をかけて選びたいので、引っ越しが終わって落ち着いてからでもいいのかなと。
    そうすればお金ももう少しベッドにまわせたりしますし。
    それまでは布団で寝ても別にいいかなと思います。

家計のやりくりは・・
    238さんは奥様は専業主婦ですか?
    うちはものが全部揃うまでは共働きで頑張ろうと思ってます!

40. 240 匿名

いろいろと揃えるものが多すぎて大変ですよね....必要なものだけと思っても福澤さんが何人も飛んでいってしまいますよね....

電化製品はエコポイント半減の影響で、エアコン、冷蔵庫、テレビが品薄状態でどうやら引越し日の納品が難しい様子です。

難しいですね。金銭的にも日程的にも....。1ヶ月前でいいやと思っていた自分がバカでした

41. 241 入居前

ウチは今日テレビを購入してきました。
    販売員対応も購入手続きもそれぞれ行列になっていました。
    納入日を12/25と指定しましたが、販売店やメーカーによっては年明けになってしまうケースも出てきているようです。

エアコンは10月末に注文しましたが、先日ようやく取り付け日の確約ができたところです。
    こちらもエコポイント対象で売り場は賑わっています、年内入居でそれまでに設置を済ませたい場合、ちょっとぐらいの行列は我慢して買ってしまった方が良いですよ。
    土日は本当に最後の駆け込み客が殺到することも考えられますので、平日に行けそうな方はすぐに行った方がいいかもしれません。
    個人的な感覚ですが、電気屋さんによって抱えている在庫が結構違うみたいです。
    好みの機種がある場合は、根気よく探すのが良いかと思います。

42. 242 匿名

そうですね....
    いよいよエコポイントも半減してしまいますしね....

いよいよ12月が迫ってきましたね。半年、10ヶ月ほど前のことが懐かしく思えますね。長い方は一年近く経つのですよね。いよいよ?やっと?でしょうか?

皆さん、どのような心境でしょうか?いろんな想いや悩みがあり、やっとスタート地点にたどり着きますね。

43. 243 入居前さん

ホントあっという間の一年でした。

我が家は先週にテレビを購入しました。なんとお店の案内待ちで90人!!
    欲しかったテレビは購入できましたが、引越しにはお金がかかりますね~。
    我が家はしばらく共働きになりそうです。

じょじょに揃えていこうかと思っています。

お隣さんがどんな方か楽しみです!
    よろしくお願いします。

44. 244 入居前

共働きの方がいらっしゃって、なんだか心強いです。
    我が家も共働きなのですが、両立がうまくできずに悩んでいたので、励みになります
    (余談ですみません)

うちの近況は、家具をまだ何も購入していないので、かなり焦っています
    荷造りもまだ手をつけていないのに…

素朴な疑問なのですが、キッチンのゴミ箱はどうされますか??
    分別するのに何種類かゴミ箱を置きたいのですが、スペースがないし、どうしたらいいものか…

キッチン、思ったより丸見えでしたし…

45. 245 契約済みさん

我が家も11月上旬にエアコンを購入しました。欲しかった機種は年内納期が難しいと言われたので、妥協し年内納入できる機種を選択しました。テレビやブルーレイレコーダなどなど買いたいものは山ほどあるのですが、なにせ予算の都合がつかず断念しました。ゆっくりと余裕ができたら揃えていきます。

46. 246 入居前さん

244さん

うちも共働きです。私はフリーランスですが^^;
    両立大変ですよね。共に頑張りましょう☆

先週土曜日にエアコンなど買いに行きましたが、
    品切れ続出でした。

欲しかったLEDの照明も売り切れててショックでした…
    早く買っておけばよかった!

ママラウンジはパパは使えないのかよー?と夫がぼやいています。
    余談でしたー。

47. 247 入居前

カウンター下収納家具ですがアイセルコ又はインテリアオプションは高くて手が出ず、通販のセミオーダーを検討中です。

寸法ですが横巾、高さは問題ないのですが奥行きが実寸で20〜21センチでした。

主な通販では30センチ位がほとんどでした。

どなたか同じように検討中の方で採寸の合うものをご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

やはり一般的な奥行きより寸が短いのですかね…

48. 248 入居前さん

来週いよいよ、確認会ですね。
    お部屋によって指摘箇所が多い部屋も少ない部屋もありますが、
    確認会を気持ちよく終わらせられたら良いですね。

ところで先日の内覧会でひとつ気になったことがあるのですが、
    マンションの上の方の階であれば、「立川の花火」も多分見えると聞いていたのですが
    ホントに見えるのでしょうか?

もしお分かりになる方がいれば教えてください☆
    よろしくお願いします。

49. 249 匿名

確認会、ご足労おかけします。
    私からご説明させていただきますが、スカイウィングの六階より上階で、しかも西側(中小企業大学校側)でしたら、やや遠目ですが昭和記念公園の花火や富士山が見えると思われます。
    スカイウィングでもセンターから東側だと、南側に文化施設が建設予定ですので、眺望的にはあまり期待されないほうがよろしいかと思われます。
    今後とも、ご愛顧宜しくお願いいたします。

50. 250 匿名さんです!

業者の方からのアドバイスかな。
    昭和記念公園の花火は、きっとご意見通りかと。
    北側の西武遊園地花火は綺麗に見えるか分かりませんが、少なくとも西武ドームの花火は見れるでしょー(^○^)

51. 251 入居前さん

あれこれ買いたいおひとり様のものですが、
    以前にも話題になってたフロアコーティング
    皆さんやられますか?
    インテリアオプションでされてる方もいらっしゃるとは思いますが、入居前にやろうかかなり迷ってます。
    ご意見お待ちしています。

52. 252 入居前さん

フロアコーティングは、特に問題なければ入居前が良いと思いますよ。

我が家は、鍵の引渡しから入居まであまり期間が無く、その短期間に

コーティング業者が捕まらなかったらいけないので、既に押さえました。

後からだと家の中のもの全て出さなきゃいけないし、面倒だと思ったので。

53. 253 入居前

フロアコーティングはそれなりの金額になります。
    よく勉強して判断したほうがよいと思います。

書き込みでコーティングを勧めているのは自演が多いと思われます。

オーベルのフローリングはコーティングが必要ない、又は逆効果になる事は、少し調べればわかります。

オーベルのフローリングは無垢板ではなくプリントですからね。
    水性ならともかく塗料(コーティング剤)を塗るのは本当に止めた方がよい。
    十年後に後悔しますよ。

おせっかいな意見、失礼しました。

54. 254 入居前さん

253さん
    勉強になります。
    私もコーティングを検討しています。
    依頼の際にフローリングとの愛称については
    業者から説明があるんですよね?
    いや~なにしろ高いんで、必要ない床でよかったです。

55. 255 入居前さん

253さん
    コーティングをしたら10年後にどうなるのでしょう?

56. 256 匿名

ガセもいい加減にしろや。

57. 257 入居前さん

>256
    貴方は何者?業者の方?
    ガセならちゃんと説明してくれませんか?
    誰もが納得するような説明が出来ないのなら
    貴方こそがガセになりますよ。

58. 258 入居前さん

252さん
    どこの業者さんにご依頼されたのか差し支えなければ、教えていただけませんか?
    業者が多すぎてどこがいいのか悩んでいます。
    ちなみに見積り額も教えていただければ助かります。

59. 259 匿名

コーティングのことにケチをつけたらあかんで。
    営業妨害や。

60. 260 匿名

>259
    ここのコミュ何だと貴方は思ってるのでしょ?
    営業するコミュではありません。
    入居する方々が情報共有するためのものです。
    コーティングの良し悪しを語るのは自由です。
    貴方こそ妨害していると思いませんか?

61. 261 匿名

俺たち下請けを困らせるような、フロアコーティングはいらないだのという書き込み自体がウザイんだけど、何か?

62. 262 入居前さん

う~ん、なにが本当なのやら。
    理論立てて説明してほしいものです。
    実際に業者に相談が早そうですね。

63. 263 匿名

あーあーやはり本音がそこなのね。
    コーティング業者は隙間産業だと言われる所以が分かりますよ。
    フロアコーティングの良し悪しも業者が言えないんだからねー。

64. 264 入居前さん

私はフローリングのコーティングについては、
    確認会の時に施工業者に確認して判断したいと思います。

フローリングの種類によりする必要ないものもあるらしいですし・・・
    内覧会の際も色々と質問を投げかけてちゃんと回答して頂きましたし・・・
    インテリアオプション等々が終わった今、聞き時かなと思います。

65. 265 匿名

だから、なぜフロアコーティングの販売ブースがあるのか、わかってるのですかねー。
    明らかにいらないものをわざわざ販売しますか?

66. 266 匿名

>265
    施工業者とインテリアオプション業者は別物。
    コーティング必要ないのに大きな買い物をした顧客を心理的に追い詰めてるだけ。
    貴方は具体的に建設的に話されないのは何故ですか?
    コーティングのメリットデメリットを話せないようでは納得する方は少ないのでは?

67. 267 入居前さん

フロアコーティングにはメリットはあるでしょう。

しかし内覧同行の建築士さんはオーベルの床には、色に関わらずフロアコーティングはお勧めできないと仰っていました。

フロアコーティング自体は床の向き不向きがあり否定しきれないが、プリントシートの時点で将来的に剥離する事を考えるとハイスペックなコーティング以外は危険との事。

もともとする気はなかったのですが参考になりました。

商売抜きの専門家意見でしたので多少は信憑性があるかもしれませんね。

68. 268 入居予定

うちは内覧会前のインテリアオプション会で、素直に買ってしまいました。
    フロアコーティングを。
    どうせなら、オプション会のときに施工業者も同席して、説明欲しかったですね。
    失敗な買い物でしょうか?

69. 269 匿名

オプション会ですと、フロアマニキュアですよね?
    それなら大丈夫じゃないですか?

たぶんUVとかが向いてない(というかやる必要なし)んだと思います。

70. 270 匿名

ありがとうございます。
    フロアコーティングとフロアマニキュアの違いって、何ですか?
    知人はフロアマニキュアナノというのを塗るらしいです。

71. 271 匿名

業者さんの説明によると、フロアーマニキュアは日々の掃除を簡単にすること、光沢を長持ちさせること、滑りにくくすること、水拭きを簡単にすること、等々が挙げられりらそうです。実際どのようなものなのかは施してみないとわかりませんよね。

オーベルグランディオのフローリングは確かにUVコーティングには向いていないとのことです。フローリングの反り返り等が起こる可能性が高いと専門業者さんが仰っていました。

様々な情報があり、困惑しますが、説明を納得できるまで聞いて、調べて判断をしなければいけませんね。皆さんの意見も参考にしつつ、後悔の少ない選択をしたいと思います。

ところで、我が家はオプションにてフロアーマニキュアを注文したのですが、予想外の支出が発生し、キャンセルをしたいと考えているのですが....、もう今さらキャンセルは無理でしょうか?どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、確認会にて聞いてみようかと思っているのですが、事前情報をいただきたいと思い....。

72. 272 入居前さん

コーティング又はマニキュアに関しての問題はどこのマンションでも発生しますね。

ともあれ、あと3週間で引き渡し!
    みなさん何のトラブルもなく無事に引っ越し、年越しできるといいですね。

我が家は来週で買い物終了、あとは片付けるのみ。

73. 273 入居前さん

今日から確認会の週ですねー(でしたよね?)
    指摘箇所が直ってるといいなと思います。

内覧会では指摘できませんでしたが、未だに便器が気になってます。
    最近の家でエロンゲートサイズじゃないなんてことありますか・・・?
    やっぱり小さかった気がして。

測ってみようかと思いますが、仮にレギュラーサイズだったとしても
    今更、便器のサイズは変更できないだろうしな~。
    リフォームするにも結構高価だし、気のせいだったらいいな・・・。

74. 274 匿名

今日確認会だった方はいらっしゃいますか?

指摘箇所はしっかりと直っていましたか?

75. 275 契約者

>273さん

便器は私も小さい気がしましたよ。
    感じただけでスルーしてしまいましたが、使い勝手に影響あるものですかね?
    体格のいい方は窮屈に感じるかな?

76. 276 契約済みさん

便器の件、私も小さいと感じました!ただモデルルームの便器のサイズを測ったり、写真を撮ったりしたわけではないので、内覧会では何も言いませんでした。(証拠がなく言えませんでした)
    自分の迂闊さ故の失敗かなと、スッパリ、サッパリあきらめております。

今日から確認会ですね。指摘箇所が直っているといいですね。我が家も何か所か指摘しましたので、ちゃんと直っているか心配です。

確認会行った方、情報あれば教えて下さい。

77. 277 入居前さん

275様、276様

そうですよね・・・自分がちょっと迂闊でした。
    ありがとうございました。

使い勝手については、好みなので正直なんとも言えません。
    ただ、過去に商建築関係に関わっておりましたので非常に
    驚いたというまでです。
    (一般的に商業施設では標準サイズは使用しませんので)

配管までの長さを見てないので、なんとも言えませんが
    トイレの部屋の寸法からはコンパクトサイズを採用する
    意味があまりない気がするんです・・・建築費用の節約かな?
    写真では、TOTOのCS670っぽいですね。

それでも、引越しするのは非常に楽しみです。
    まずは確認会ですね。内覧会は浮かれていたので、今度は
    もうちょっと真剣に確認したいと思います(汗

78. 278 入居前さん

トイレの話しですが・・・また蒸し返すようですみません。

私も小さいと感じた一人です。
    モデルルームのトイレの写真は撮りましたが、実際測ってないのでなんともいえません。
    一応確認会のときに聞いてみたいと思います。

昨日、最終的な残高金の案内がきましたね。
    事務取扱手数料・・・中味が気になります。

引越しにこんなお金がかかるとは・・
    今使っているものをフル活用しま~す!

79. 279 契約済みさん

確認会に行ってきました。

指摘箇所は結構多かったのですが、きれいに直っていました。
    また、内覧会で見落としていた箇所を相談したところ、
    追加項目ということで、快く対応してくださいました。

指摘した箇所の不具合については、入居後でも管理人さん経由で対応して
    下さるそうです。
    アフターフォローはある程度安心できるのかな^-^?

天気がよいとバルコニーから富士山がきれいに見えますね♪
    入居が本当に楽しみです。

80. 280 契約済みさん

私も便器が小さくて驚いたひとりです。ところで、電話の件なのですが、NTTに移転をお願いしたところ、DDネット?が取り付けてあるので解約して取り外さないとNTT光は使えないという返事なのですが、みなさんはどうされますか。よく解らないので、教えて頂きたいのですが…1000円使い放題とうたっていますが、管理費に諸費用は含まれているとの事で、それも
    エッ…という感じなのですが

81. 281 契約済みさん

素朴な疑問で申し訳ありませんが、誰か分かる方あれば教えてください。

残金の振込み用紙が送られてきたのですが、
    これって窓口振込み以外は不可なのでしょうか?

インターネットバンキングの方が手数料が安いのだけど、ダメなのでしょうか。

82. 282 入居前さん

281さんへ

大丈夫だと思います。
    振込み用紙以外の場合は、必ず『ヒガシヤマト部屋番号』を打電して
    くださいと、書いてあります。

我が家もインターネットから振り込む予定です。

83. 283 契約済みさん

282さんへ

コメントありがとうございました~!
    本当だ、よくよく見たら注意事項として書かれていましたね。

便利になったものですね~♪

84. 284 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

85. 285 匿名

トイレは、SH371BA という記号だったかと思います。色はペールホワイト。

86. 286 匿名

確認会に行ってきました!指摘箇所全て綺麗に直してあり、ホッと一安心です。さらに気になった場所は再度指摘することができました。長谷工さんも快く受け付けてくれました。

トイレの件は確かに小ささを感じましたが、実際にどのようなものがつくのかと、採寸をしていなかったのでなんとも言いがたい感じです。恐らくコスト削減なのでしょうが....。

私事ではありますが、先々週、長谷工インテックに電話をして急遽、インテリアオプション相談会にて頼んだフロアーマニキュアをキャンセルさせていただきました。担当の方が渋々ながらも相談の上、受け入れて頂き何とかキャンセル成立。多少ではありますが、我が家の財政の緊迫がゆるみました。

諸費用も明確になりいよいよ!と言った感じですね。

87. 287 入居前

あっという間に入居の12月となりました。

サカイの話だと殆どの方が年内入居と聞きました。

私は26日入居ですが皆さん購入家具と家電の納品日はどうされましたか?
    飛び石連休の1日に設定しましたが、細かい時間指定が出来なかったので、当日は納入時間がダブルブッキングしないか今から戦々恐々としております。

88. 288 匿名

私は引越しの日に家具と家電の配送依頼をしました。ダブルブッキング覚悟ですが、配送前の電話連絡を必須にしてどうにか対応をしていこうかと思っています。

89. 289 契約済みさん

こんにちは。年内引越し組です。我家は引越しの翌日に家電の納品を依頼しました。
    家具については、新年になり落着いてから購入しようと考えております。
    トイレの大きさには、多少ショックを受けましたが、確認会の長谷工の対応状況は良好とのことで安心しております。
    引越し楽しみですね。皆様よろしくお願い致します。

90. 290 入居前

確認会に行かれた方に質問させていただきます。

時間はどの程度かかり(とれ)ましたでしょうか。

採寸を計りもれた箇所があったので、気になりました。

内覧会では長谷工さんに殆ど対応、説明(質問しても)してもらえずハズレ感が強かったたのですが、いい人に当たるといいです。

91. 291 入居前

>290さん

確認会もこちらの思う存分見れましたよ。なので採寸する時間はたっぷりあります。

うちはあまり指摘事項はありませんでしたが、不明点があったので、長谷工の方に部屋に来てもらって説明してもらえましたが。

日にち時間帯等で対応が違うのでしたらあまりよろしくないですね。

92. 292 匿名

そんなに対応が違うのですね....
    一企業としていかがなものでしょうか?大手はたいがいこのような感じなのでしょうか?

私の確認会での対応はとても良かったですよ!あれこれいろいろと相談、質問に乗ってくれました。

あとは諸費用の振込、そしていよいよ引越しですね!不安もありますが、ようやくスタート地点ですね。

93. 293 290

>>291さん

情報ありがとうございました。

昨日確認を済ましてきました。

指摘箇所は二ヶ所が未修繕で、見ていただき改めて修繕することを約束しました。

それはさておき、長谷工対応ですが、接遇面においては内覧会に続き残念な方ばかりでした。

見せかけは取り繕えていましたが、質問などをするとメッキが剥がれまくっていました。

聞いたことに答えず、別の話題を持ってきたり、笑って誤魔化したり…

これらは忘れて前向きに次にいきます。

94. 294 匿名

ごまかし、確かに多いですよね。
    「私は検査する部署なので....」とか、「こっちはちゃんとしてるから大丈夫ですよ」とか「生活しているうちに傷がつきますし、これからいろいろな業者が入ってその都度傷ができますよ」など。

まあ、仕方ないんですかねぇ。ちょっとがっかりです。一応名の通った会社なのですから、それなりの応対をすべきです。

95. 295 匿名

確認会行ってきましたが、内覧会時に10数箇所指摘しましたが
    修繕されていないものや、新たに見つけたキズ・汚れ・クロスのハゲ等10箇所再度指摘させて頂きました。

細かく粗探しをしたつもりはありませんが、パッと見てすぐに分かるようなものばかりで
    指摘するのもうんざりです。

お陰様で引越前に再度確認に行くことになりました。

皆さんも同じだと思いますが年末で仕事も忙しい時期に
    片手間で引越準備を進めているか状態かと思います。

そんな時期に業者の瑕疵で再度数時間拘束される時間や労力があれば引越準備に充てたいものです。

私も業界は違えど施工・工事を生業にしています。

施工業者のずさんさ、チェック体制はザル、当日の対応者の対応力の無さ等目立ちます。

対応者の話しぶりですと、この掲示板はかなり業者も見ているようです。
    少しは反省して下さい。
    給料貰ってるプロだったらこんな状態で引き渡すな!!
    消費者を舐めるな!!

長谷工・有楽は今回の引き渡し後、購入者へのCS調査を行い、内容を購入者に開示すべきです。

96. 296 入居前

これからインテリア相談会で発注した施工がはいりますが、ここが最も注意です。

引き渡し後は照明取り付けを始めに行い、瑕疵確認せねば!

97. 297 匿名

内覧、確認会を終えて、私はあまりにもひどい修繕と業者さんの対応のひどさに驚き、確認会にて住戸をキャンセルしました。
    許せない受け答えの数々....。思い返すと無性に腹立たしくなります。「8割できていれば御の字だと思わないと」「購入できる身分ではないのでしょうし」などの失礼極まりない発言が相次いで、こちらとしても我慢の限界で。

98. 298 契約済み

駅前スーパーの「北の大地」に行かれた事のある方いらっしゃいますか?

普段使いとしてはヨーカドーより至便かと思いますが立地以外でセールスポイントが何かあれば教えて下さい。

99. 299 匿名

>297さん
    そんな事言われたんですか?
    それは失言でも許されるべきではないですよね。
    今からキャンセルとなると手付金含めて返ってくるのでしょうか?

100. 300 匿名さん

297さん
    ん?キャンセル部屋がでるということでしょうか?
    間取りは何のタイプですか?
    299さん
    自己都合なら戻ってきませんよ。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台