大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ヴェリテ東岸和田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 401 周辺住民さん

    >395さん

    396さんには申し訳ないのですが、匿名のポジショントークでもいいのではないかと思います。
    機械なみの精度を求められる作業は、我々素人の想像を超すものかと思います。
    今後の対処法を考えるための客観的な情報量が足りません。

    現場の方のご意見を是非お聞かせください。
    (個人的には、デベの方の腹を割ったご意見も聞きたいです。情報操作抜きで)

  2. 403 匿名さん

    この物件のデベは、顧客重視の姿勢に欠けるのは明らかだけど、企業体質を考えればしょうがないのかもしれない。
    同じデベが過去にしでかした施工ミスの問題の顛末を見ると、この物件も将来揉める可能性は大いにあるのでは?
    「モンセーヌ南茨木」
    をキーワードに検索をかけたら、施工ミスの原因から発覚、訴訟でのデベの発言など、背筋の寒くなる事情が分かります。

    訴訟になるとデベの考えがあからさまになるから怖いです。

  3. 404 マンコミュファンさん

    >>380
    投げ落とす高さも関係するが
    厳密に言うとダメ
    無視して勝手にやってる場合が多い
    誰にも影響ないなら勝手にやらせとけば?
    第三者に影響及ぼす状態なら即工事中止
    役所もSOS無視して第三者がケガでもしようものなら
    新聞沙汰だからね

  4. 405 匿名さん

    >>250
    >コスト削減至上主義に起因する人災の可能性が否定できない。業界のためにも再発防止、安全意識の徹底を切に願う。最悪のタイミングで最悪の問題を起こすところがお寒い限り。しかし、最も寒いのはその後の対応がおざなりとなることだ。また学習能力欠如による悲劇が繰り返されるのは御免被りたい。
    損得勘定の後始末的処理でなくいい加減ちゃんとやって欲しい。

    この書き込みの翌日にまた事故とは呆れるしかない。死傷者が出ていたらどうなっていた事か。

  5. 406 匿名さん

    モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件は、阪急不動産大林組ですね。
    最初の説明とまったく違う建造物で、資産価値激減みたいですね。ここも、阪急不動産がからんで
    いますので、そういう意味では、阪急不動産の対応を調べておいた方がよいですね。

  6. 408 匿名

    >>391
    >元の状態に戻すのは当たり前のことではありませんか??普通でしょ?当たり前にやらなければい
    >けないことをやるから、これで勘弁しろって言うのはしっくりきません。現にできていないのに。

    普通マンションの強度は100以上で設計されていると思います。
    更にこの様なタワーマンションだと、100ギリギリで設計されているのじゃなく120位で設計されています。

  7. 411 匿名さん

    関西では阪急というと一大ブランド。
    それを信用して買う人も多いのだが、阪急不動産は・・・・

    モンセーヌ南茨木

    平均5000万超の高級マンションとして分譲しておきながら手抜き工事で床が沈下。
    調べると設計と違う施工。
    契約解除は認めず、時価での買い取り提示。
    住民は資産価値激減で怒り、訴訟・・・・

    あれ見ると考えさせられるよ、本当に。

  8. 412 周辺住民さん

    先ほど市役所担当部署に連絡してみましたが、
    まだ事業主サイドからは何も連絡を受けていないとの事でした。
    豊中市民のみなさんまず市役所に苦情を申し立ててはどうでしょう?
    407さんも仰っていますが批判していても何も解決はしません。

    豊中市市役所 まちづくり推進部 建築審査課
    担当課: 土地利用調整室建築審査課
    電話番号
    管理係:06−6858−2417建築審査係:06−6858−2422建築指導係:06−6858−2631建築安全係 :06−6858−2420

    http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/kakubu/machi_suishin/ken_shinsa/...

  9. 413 匿名はん

    阪急もだが、今回の幹事会社は

    住友商事

  10. 414 匿名さん

    >阪急もだが、今回の幹事会社は
    >
    >住友商事
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47600/

  11. 415 匿名はん

    >>412
    担当部署ってそんな時間からやってるの?

  12. 416 匿名さん

    >>415
    役所は8時からやろが

  13. 417 匿名さん

    やってるよ。

  14. 418 匿名はん

    知らんかった9時からや思ってた

  15. 419 周辺住民さん

    豊中市役所は9時からですが??

    8時から電話に出てもらえたなんてラッキーですね。

    早くからサービス?で出勤している人が電話にでてくれたんでしょう。

  16. 420 周辺住民さん

    市役所によって、始まる時間ってまちまちなんやね。
    8:30とか9:00とか・・・

    終わる時間も5時とか5:15とか5:30とかまちまちみたいやね・・

  17. 421 契約済みさん

    デベ、竹中からの説明報告をうけました。
    第3報までの報告よりも詳細な報告でした。以下です。

    1.鉛直変位量
     計算では1〜2mmとあったが、実測値は19Fの梁の柱部で5mm前後沈下、上層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の沈下、下層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の浮き上がり(下層階は柱の損壊によって荷重がなくなり、反力で浮き上がった)
     実測は、元の位置がわからないので、各層の梁(16Mスパン)の両端部のレベルと真ん中の柱部レベルの差異を測定して得た。

    2.ひび割れ
     発生箇所図面では、報告にあった8ヶ所だけでなく、損壊柱部の上下(10層分くらい?)左右の梁全般にわたって、柱との接合部を中心として少なくとも何十箇所以上の発生。

    3.写真
     柱の損壊状況の写真1枚。ジョイント部がグシャッとなって、周辺部のコンクリートが無様に剥離している。ショック。直感的にもとても軽微な事故とは見えない。ジョイント部の隙間25mmくらいがゼロになっているかどうかはその部分の損壊がひどくわからない。尚ジョイント部の中は現在手を加えてはいけないので検分できず。
     ひび割れ箇所の写真5枚程度。クラック幅がわかるようにスケールを当てており、0.1〜0.2mm前後ということはわかるが、本当に大きいものは無いのかな?

    4.工事
     第3報にあったような19階の損壊部のみの切取りだけのイメージではなく、上下何層かにわたって対象の柱を鋼材で緊結して支えた後ジャッキアップする等、いかにも大掛かりな工事イメージ。損壊部周辺の鉄筋は傷んでいるであろうとして全て撤去取替え。

  18. 422 匿名さん

    >>421様、貴重な情報提供ありがとうございます。
    やはりひび割れは何十箇所以上あったのですね・・・
    軽微な事故でないからネットではなくシートでカバーしているのでしょう。

    1. やはりひび割れは何十箇所以上あったのです...
  19. 423 匿名さん

    こんな傷ものマンションタダでも住みたくない。
    危険極まりない。

  20. 424 匿名さん

    予定通りに完成するのでしょうか?
    入居がずれそうな気がします

  21. 425 匿名

    >>423
    >こんな傷ものマンションタダでも住みたくない。
    >危険極まりない。

    じゃなく、

    こんな傷ものマンションタダでないと住めない。
    お金ないから。

    じゃないの?

  22. 426 匿名はん

    >>419
    電話なんかしてるわけないじゃないですか。会話苦手なのに

  23. 427 匿名さん

    シートで隠れてる部分のすべての領域に、破損箇所が点在してるということですよね。
    恐ろしい。

  24. 428 匿名さん

    どなたか配布された資料のアップをお願いできないでしょうか?
    421さんのお話の内容では、やはり新聞記事より規模的に大きな事故、との印象がぬぐえません。

  25. 429 匿名はん

    >>426
    そうですよ、だとしたら今朝から青い顔して飛び回っている人どこかにいるって事ですから

  26. 430 サラリーマンさん

    ただごとではない!!

  27. 431 匿名はん

    425みたいのが関係者だったら最悪ですね

    事実施工ミスはあったのに、それを棚にあげて、抑えに翻弄してるみたいで

    契約者の可能性も少ないんじゃないか?
    契約者は被害者なわけだから、擁護するより真相を知りたいはずだし

    どんな立場だとこんな書き込みができるのか、関係者以外想像できない!

  28. 432 物件比較中さん

    しかし、大変なミスをしてくれたものだ。 業界全体で二度と同じようなミスを
    しないように対策を施して欲しいものです。

  29. 433 匿名はん

    >>426
    そうそうありえない。まして先を越されるなんてありえないじゃないですか。会話苦手なのに
    http://www.osaka-rodo.go.jp/img/kyoku/yodogawa.gif

  30. 434 よそ者です

    >>421 さん

    細かい状況が出てきましたね。
    業者も、現場では大変な騒ぎになっているはずで、報告が遅れたり内容が
    錯綜したりは、ある程度しょうがないでしょうね。
    情報はより精細になっていく方向なので、まあ、誠意ある方でしょうか・・・。

    対策計画の概要は早く出し過ぎたのでしょうね。
    やはりかなり大がかりになりますか・・・。
    方針を決定した段階で、詳細検討も後回しですぐに出してしまったといった
    ところでしょうか。
    インターネットで見れなくなったのも、修正の必要に気が付いたからでしょう
    かね?
    発表を急ぎすぎるあたりは、極力情報開示しようとしているという事でしょうか。

    400t(?)を支えようと思うと、そうですね・・・、
    よく街中を走っている、一般的な大きさのラフタークレーンなら1台26tほど
    の重量なので、15台ほども支えれるほどのジャッキ架台が必要になりますね。
    ダンプカーなら、満載時で20t程度なので、20台・・・。
    さらに、戻り時の抵抗なども有るでしょうし、不測の事態に備えて、かなりの
    安全率を見る必要があるでしょうね。

  31. 435 匿名はん

    建築確認は?

  32. 436 匿名さん

    ところで、少し前にに1.7mm程度だと騒いでいた人はどこにいったのかな。あくまで、計算上だろうけど5mm程度沈下?しているという事は沈下量が比例するとすると3倍弱の力が掛かったという事になるよね。

    今、既に見られなくなっている"報告書"を読み直してみたけれど

    ④ 構造解析の結果では、今回の損傷で想定される柱の変位量は、1〜2mm です。また、今
    回損傷した柱の周辺を調査したところ、部分的に幅 0.05mm 程度の微細なひび割れがあ
    りました。( 図-1)
    ただし、これらの微細なひび割れは、構造的に問題となるものではありません。

    なんて、言っている。この報告書の段階で5mmの変位を知っていたはずだから、計算値をもってきて、だまそうもしくは納得させよう、としていたと考えるのが妥当ではないか。なんの影響もなく補修できると言っているのも信じにくいよね。

    最悪は解体しかないのでは。 もし、このまま補修して大きな事故につながったらだれが責任をとるのかな。既に、阪急不動産は責任を取らない"実績"があるし。

  33. 437 周辺住民さん

    天下の大企業 竹中工務店なので大丈夫でしょう。

    楽観しているわけではないですが、技術集団の結集なので、フォローとその辺の予測は織り込み済みです。

    マグニチュード8規模の地震が来ない限り、安心していいと思います。

  34. 439 周辺住民さん

    それと建物責任を10年から20年〜30年保証に延長していただけるならばなおいいです。

  35. 440 周辺住民さん

    解体なんて絶対にありえない。

  36. 441 匿名はん

    決してどちらかを批判したり擁護したりするんじゃなく客観的に見て近隣てどのくらい範囲だと思いますか?

  37. 442 匿名さん

    >No.437 by 周辺住民さん 2008/12/08(月) 19:51
    >天下の大企業 竹中工務店なので大丈夫でしょう。

    天下の大企業が嘘に近い報告書をだして、納得させようとしているんですよね。
    それだけで、解体する程の事故だと天下の大企業が考えているのではないですか。

  38. 444 周辺住民

    決して煽ってる訳ではありません、素朴な疑問です。
    北側の足場が風に煽られガラスに激突すれば、破片の殆どは中へ散らばると思うんだけど…外側の広範囲に散らばってるよね。
    それと、あれだけ巨大な足場なら、側壁に激突痕があっても良さそうなもの。けどそれらしい跡は見受けられず。
    そもそも足場が激突した情報はどこからのもの?
    警察?関係者?上スレで写真を貼られた方、激突の瞬間を見られたんでしょうか?

    千中歩いてて上から物が落ちて来るなんて、悪夢としか言いようがありません。
    あらぬ事ばかり考えてしまいます(>_<)正確な情報を知りただけなんですよ。

  39. 445 ご近所さん

    何も全部を解体せんでエエんがな!
    15階から上はすべて解体撤去にするんが上場会社としての使命やろな

  40. 446 匿名さん

    >>444
    >>387説明聞いたけど、お詫びは口先だけ、行動が伴っていないという印象でした。いつまでお高くとまってるんだか…呆れました。元の100%の状態に戻して引き渡すのが事業主・施工主としての使命で値下げなどの補償は一切しない、納得しないなら解約していいからという内容でした。契約者以外に説明もしないそうです。ちなみに別件でマンションギャラリーに電話しましたが、ガラス落下については一言もありません。なんなんでしょうね、このマンション。

  41. 448 ご近所さん

    まあまあ。 竹中工務店は強気ということでしょう。

    特に、気に入らなければ、お金は払うので、結構です。という言い方です。

  42. 449 匿名はん

    >>445
    ご近所以前に関西のかたですか?

  43. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK~3LDK

82.37平米~108.86平米

総戸数 20戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸