大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    専門用語並べてもっともな意見に見えてるだけ。
    だから売主もこんな掲示板見て笑ってるかもよ?

  2. 602 下請けOB

    事故の原因については色々想定できるようですが、これは竹中だけでなく公的機関で調査するのが最善です。
    昨日の産経新聞に竹中JVが北海道サミットのために建設したプレスセンターの完成時と撤去時の広告が記載されたが、どうもまずいタイミングに思えるのは私だけでしょうか。
    竹中は「弊社は優れた品質管理手法で現場管理をしている」と述べていますが、本当でしょうか。
    机上の理屈ばかりを積み上げた経典を持って満足しているようにみえます。他の工事でもないのでしょうか。
    家電・車・食品メーカーなどがクレームが発生した際、4大新聞に掲載しているように会社としての見解・謝罪を出すべきでしょう。そうしないと皆さん心配がますます大きくなります。
    この際、全て解体して設計から見直して立て直すのが大手建設業者としての最善策です。今まで鼻高々であった社長以下社員は猛反省するべきです。皆さんが述べてぽられるとおり、私はいくら安くても事故でゆがんだフレームを叩いて直いた車は買いません。官庁工事は指名停止にするべきです。
    今回の事故原因が下請け業者・メーカーの瑕疵によるものだとしたら、竹中は全て下請けに費用負担させます。建設業界の常識です。

  3. 603 匿名さん

    だいたい売主や施工主に、公にきちんと説明しろと言いますが、
    じゃあここに書いている輩も公に発言したら?っておもう。

  4. 607 よそ者です

    >>589 さん

    擁護するつもりはありませんが。

    この構造物のコンクリートの引っ張り力まで設計に見込んであるなら、
    ヘアークラックも致命的な欠陥ですが、そうではないですよね?

    乾燥収縮や温度応力によるひび割れと、構造的なひび割れとは確かに分けて
    考える必要がありますが、たとえば乾燥収縮は構造上の弱点に往々にして、
    発生します。
    同じ力がかかれば、一番負荷がかかっているところから、クラックが入るのは
    考えるまでも無い事です。
    で、構造的ひび割れがすべて補修されるかというと、そのクラックが成長し
    ないかぎり、ある程度の幅を持った有害なものだけ補修することになります。

    ここで、有害というのは、ひび割れが成長しない限り、構造的には有害とは
    みなさないので、耐久性に対する有害性で判断することになります。
    それは、CO2のひび割れからの進入による中性化の促進であり、雨水や塩分等
    の進入による劣化であったりですね。

    これら鉄筋コンクリートの有害物質の進入には、当然のことながらひび割れ幅
    が影響してきますので、影響が無視できる出来ないの判断はひび割れ幅をもって
    行うことになります。


    構造的弱点に入っているひび割れすべてを補修しなければならないとしたら、
    現在世にあるかなりのというか、たぶんほとんどの鉄筋コンクリート構造物を
    補修しなければなりません。
    第一、0.2mm以下のクラックは有効な補修方法すらありません。
    なので、設計上はコンクリートの引っ張り力を考慮しないことになっています。

  5. 608 よそ者です

    追記

    >第一、0.2mm以下のクラックは有効な補修方法すらありません。
    >なので、設計上はコンクリートの引っ張り力を考慮しないことになっています。

    クラックが入ることを前提に、引っ張り力を考慮しないことになっています。

  6. 609 ビギナーさん

    勉強になりました
    ありがとうございます

  7. 611 下請けOB

    No.603 by 匿名さん 2008/12/13(土) 08:39

    だいたい売主や施工主に、公にきちんと説明しろと言いますがじゃあここに書いている輩も公に発言したら?っておもう。


    603に関して。
    私は売主のより施工者の責任が圧倒的に大きいと判断したからです。これだけ大きな話になっているのに小手先で処理するのはどうでしょうか。ガラスが落ちると一般通行者はもちろん、隣のヤマダ電機の売り上げにも影響があるでしょうし、竹中は立派な会社と言われていますから、やはり
    真実を公開すべきです。公にするのは事故を起こした竹中で私ではありません。
    あなたが竹中よりの意見を述べるのなら、技術面で支障ないことを素人に分かりやすく明確にするべきです。

  8. 612 匿名さん

    >>611
    だからさ。そう思うならその意見を相手に直接言えと。
    603が言う「公に発言する」ってのはそう言う意味だと思うよ。
    なにもネット掲示板に晒す事を言ってるんじゃないと思うけどな。

    >公にするのは事故を起こした竹中で私ではありません。
    そう言いながら、あなたがやってる事はこの件と直接関係のない事を
    引き合いに出してきて、当事者不在のまま契約者や周辺住民の
    憶測を膨らませる手伝いをしてるだけじゃないの。
    「真実を!」と叫ぶなら、その発言は当事者にさせるべきであって
    あんたは黙ってた方がいいんでない?

  9. 613 ご近所さん

    火消しおつ

  10. 614 匿名さん

    607さん

    少し補足させて下さい。
    1 超高強度コンクリートの構造であっても、コンクリートの引っ張り強度は計算上は考慮してません。

    2 乾燥収縮は構造上の弱点に往々にして発生します。との事ですが一般に乾燥収縮による亀裂は床、壁などの両面に外気などに触れやすいものに発生することが多くあります。コンクリートのひび割れ対策などの文献でもそのようになってます。

    3 有害なひび割れと云う言葉はあいまいですね。たとえば梁の柱と柱の中間の下辺、柱寄りの上辺、などに入る亀裂は引っ張り亀裂で、あなたの言葉でいうところの有害な亀裂ではありません。入るべくして入った亀裂と云う事になり、鉄筋などへの有害な影響が出ないように注入などをします。
    有害な?致命的な亀裂は梁端部に発生するせん断亀裂と云う亀裂で今回のようにストンと柱が下がったような場合などに生じます。これはほぼ全断面が離れてるもので、亀裂幅が少ない時には補修(注入)ができません。

    4 構造上有害とは、構造設計上コンクリートが一体であると仮定していることに外れる場合には、これは有害と云ってもいいのではないでしょうか。今回の場合はこれにあたります。引っ張りの力がかかるところに入る亀裂は設計上もコンクリートの引っ張り力は考慮しません。

    5 コンクリート構造物の設計では、主体構造物(柱、梁、床)などは設計上は引っ張り亀裂は通常の荷重条件では亀裂が入らない限度以下での設計がされてます。地震時などでは入ることが許容されてます。今回は風でもなく、地震でもなく、床の上にはまだモノやヒトすらのってません。

  11. 615 下請けOB

    私は当マンションの購入契約者ではありませんから、この辺で止めます。
    確かに当事者でないものが色々書くのはいいことではないでしょう。
    しかし、大変な問題には違いありませんから、後は竹中が契約者が満足するように対応することが重要です。

  12. 616 匿名はん

    ↑別に当事者のためだけの掲示板じゃないんだよ。全く持って遠慮無用。

  13. 617 匿名さん

    当事者以外は結局煽っているだけでしょ。公に発言もしないで----と思います。

  14. 618 ビギナーさん

    既に、千里で、このタワーの事故を知らない人はいないほど知られてますね。
    いくら建築事故の話を静めようとしても、もはやこれは無理でしょう

  15. 619 匿名さん

    まだやってるの。
    疲れたから、この辺でお暇します。

  16. 620 匿名さん

    疲れますね

  17. 621 匿名さん

    意外に施工ミスの事は知られていませんよ

  18. 622 購入検討中さん

    疲れた人はPC消して寝たら?
    疲れてない人だけで、このタワーの危険性について議論しようぜ

  19. 623 契約済関係者

    最新情報。予定では、年明けに値引き対応とのこと。最大20%
    竹中負担。

  20. 624 匿名さん

    その情報はどこから。

  21. 625 契約済関係者

    本当になるかはまだわかりませんが
    噂に聞いております

  22. 626 匿名さん

    なんで、20%?
    50%でもいやだね。

  23. 627 匿名さん

    いや、20% を竹中が言っているのなら、問題有りと認めたも同然だよね。
    本当かな〜。 噂だからね。

  24. 628 匿名はん

    早く事態を収拾したいのでしょ

  25. 629 匿名さん

    20%offで安全宣言&保証があれば完売するのでは?

  26. 630 匿名さん

    ほんとなら、ブランド台無し。地に落ちた。

  27. 631 よそ者です

    >>614 さん

    せん断耐力の検討は普通、せん断ひび割れが入っているものとして検討しますよね。
    せん断ひび割れ後は、スターラップと主筋の引っ張り力と、コンクリートの圧縮力で破壊に抵抗するはずです。
    実際はまだそれ以上に抵抗するようですが。

    構造上有害なひび割れとは、成長するもの、すなわち破壊が進行しつつあるものです。
    計算に間違いなく、この場合、さらになんらかの欠陥などの、特別な要因がなければ、普通は進行は考えられませんが・・・。
    万が一進行しているなら、補修所の騒ぎではありませんね。

    あなたの書き込みを読むと、せん断ひび割れが入った時点で構造物として致命的な様に読めますが、実際はスターラップか主筋力の降伏時ですよね。
    もしくは、コンクリートの圧壊ですか。
    ヘアークラック程度では、降伏には至ってないはずです。

    で、このクラックによる予想される影響は、耐久性だけで、それもひび割れ幅が狭いので、放置してもほとんど影響無いレベルではないかと思います。


    補修で問題なのは、沈下による内部応力の蓄積でしょう。
    これを解消するための、ジャッキアップですよね。
    高層の中層階では、前代未聞の工事ですが。

  28. 632 物件比較中さん

    >>623
    購入者に朗報でしょうか

  29. 633 サラリーマンさん

    入居後の震度3以上あった場合に震撼してしまう様な・・・。

  30. 634 匿名さん

    ・・・世の中的に、今や新築は、当初出し値から2割ぐらいは下げないと売れないわけで、、、

    事が大きくなる前に、施工ミスや事故を逆に揉み消さんが為って印象を持たれやしませんか?

  31. 635 匿名さん

    だから思ったことは公に発言しようよ。
    半額なら買うなら、半額にしてって言いなよ。

  32. 636 匿名はん

    例えば、新古車で2割引!?

    でも、そもそも定価は?_?

    みたいな感じでしょうか。。。

    クリアランス業者への卸価格は一般的に半額〜60%ですからね。

    諸々余計な対策費やコストがかかるぐらいなら、竹中にどーせ土下座させるついでに

    安売りしてまえーってのも関西人的にはアリなんでしょうか?

    いずれにしても情報の真偽には注目されます。ある意味、画期的、良くも悪くも。。。

  33. 637 匿名はん

    新古車のたとえが良かったのか良くなかったのか、、、事故車でないことを祈るが。

  34. 639 匿名さん

    >値引き対応  解約希望者が想定外に多かったから苦渋の措置やね。 

    今あの値段で100戸の空きが出たら、どうせ20%以上値引かないと売れないからね。

  35. 640 匿名さん

    訂正 多かったから苦渋 → 多かったからか苦渋

  36. 641 匿名はん

    それでは、マーケット下落で2割引、施工ミス事故で2割引、合計4割引ってのが適正?

    あくまで個人的見解なので、管理人さん削除しないでくださいねー

  37. 642 匿名

    >635

    公に発言しろしろと言うので、、、知り合いのクリアランス屋、半値でも・・・とのこと。

  38. 643 契約済

    割引なんて一時のこと。
    それより将来にかかるだろう修繕積立金のほうが、底知れなくて怖いです。
    値引も積立金補填もいらない。
    絶対に自分達の作ったものに自信があるなら、補償期間を延長すればいい。
    一時の割引でかたをつけようなんて、その方が安くあがる建物なのかと、余計に不安になります。

  39. 644 匿名さん

    補償期間を60年にすれば・・・

  40. 645 匿名

    なるほど、件のクリアランス屋とは対極的な発想ですね。

    現在価値か、将来価値か、ですか。

    その両方なら?

  41. 646 匿名

    その場合、竹中のクレジットリスクは見なくて大丈夫ですかね?

  42. 647 匿名さん

    割引は100パーセントないです

  43. 648 匿名はん

    オイオイ「100%割引」かと思ったよ。。。

    まあ、良くも悪くも、割引だけで事態収拾できるか、ですな。

  44. 649 匿名はん

    まさに行くも地獄、退くも地獄ですな。 気の毒だけどどうにも気の毒とは思えない。

    企業ってのは一時の損得も必要でしょうが、イメージ戦略も重要ですよ。

  45. 650 匿名さん

    いきなり、掲示板全体にシステムメンテナンスのアナウンスが出てるようですが、
    この板の影響って事はないですよね・・・悪いように考えすぎでしょうか。。。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸