大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前(旧アーバンビュー咲洲) はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前(旧アーバンビュー咲洲) はどうでしょう?
匿名さん [更新日時] 2009-06-22 12:09:00

地下鉄中央線「コスモスクエア」駅≪直結≫。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分

【管理担当です。物件名称変更に伴い、スレッド名を修正しました。】



こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-02 07:35:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

  1. 401 物件比較中さん

    まあ、待ちですね。
    再生案が納得出来るようなら、検討しますよ。
    場所、価格は魅力あるので

  2. 402 契約済みさん

    394さんの写真は、好意的なものと受けとめましたが・・・。
    内部の状況がよく分かります。

    リバーにお住まいの知人に夜中にコンクリートを流し、昼間に工事をしていると伺いました。
    工期に間に合わせる為?に頑張っているように感じました。(感じ方は様々でしょうが・・・)

    色々と憶測が飛び交っているようですね。
    私は、こちらの物件を去年の12月始めに契約しました。(青田買いですね)
    現在、近所に住んでるのでちょこちょことリバーの知人宅に伺っては、ベランダ側より工事の進行を見守ってます。
    アクアを考えている方のお話を伺いましたが、抽選間近でこの様なことになって動けないとおっしゃってました。抽選が外れたら、とかもありますからね。

    確かに、現在のアーバンさんの状況が分かりづらく契約した方には、もう少し密に連絡が欲しいと感じています。工事進行報告の「コンストラクション レポート2」もそろそろ発行されてみては?などと思います。
    何も報告がないのであれば、それぐらいしても良いと感じますがねぇ。

  3. 403 物件比較中さん

    再生案はいつごろ決定されるのでしょうか?
    検討中なので、早く決着してほしいです。

  4. 404 いつか買いたいさん

    >>400

    私は397さんに賛成ですよ。

    この板の住人は少し楽観視しすぎていると思います。
    もう少し現実を見つめたほうがよいです。

    ①民事再生できるか?    
    これはできるのではないかと、私も思いたいです。しかし、
      
    ②再生後、うまくやっていけるか?
    これは難しいでしょう。そして、どこも苦しい時期に

    ③今の状況で、ゼネコンの品質が影響がないでしょうか?(五洋建設に未払い金22億)
    影響がないわけがありません。
    当然、質は落ちると思いますし、責任の所在もあいまいになります。
    あとで、欠陥が見つかってもアーバンの責任に(なるように操作)してごまかすと思います

    あと、工事が再開されてることで安心してるかたも多いですが、
    当事者企業にとって、工事をとめて放置するのがもっとも損失が大きくなると計算し、
    とりあえず、工事だけを続けているだけの可能性があります。
    工事を放棄し、更地に戻すのが一番ロスが大きいですからね。
    また、当然契約者からの問い合わせがあるでしょうから、その対策かもしれませんし、
    すでに質を落とした工事をしているのかもしれません。

    不安をあおるつもりではないですが、みなさんがあまりに楽観的なので、つい口をはさんでしまいました。

  5. 405 申込予定さん(400)

    >>404さん

    やはり不安を煽っているようにしか取れないですよ。
    397さんだけでなくあなたも。まさか自作自演ではないですよね?
    論拠のない素人の憶測に基づいた論理に思えます。
    公的機関の建築確認は当然あるし、品質証明を審査機関でとる予定である以上、
    少なくとも目に付くような派手なごまかしはできないでしょう。
    五洋建設がアーバンに責任を押し付けるよう操作というくだりは法律上からも
    困難ではないでしょうか?

    建設会社が受注金額により施工品質を下げるもしくは施工品質が下がる可能性は
    考え出したらきりがありません。
    ディベの会社財政状況は直接関係はありません。
    下請けを含む建設会社の受注金額が施工品質に似合う金額か否かが重要です。
    また、元請・下請各々の品質管理上の問題です。
    これはすでに売買完了して特に問題なく入居完了しているマンションにも言えますし、
    現在販売中の物件にも言えます。

    元請のみならず下請の施工能力(会社・個人両方)はまた重要な要素です。
    また同じ業者でも納期や他物件との輻輳により人手不足で別業者から作業員調達すると
    いうことも工事(材料問題を切り離すため敢えて工事とします)品質に影響します。
    要は耐用数年に対してどの時点で問題が発生するかというような品質低下が見られるかです。
    熟練工ばかりで工事しているわけではありませんので書類上では品質は図りきれません。
    溶接箇所全部X線検査しますか?塗装厚みをmm単位の格子状に測定しますか?
    電線一本ずつ全本に渡って劣化診断しますか?

    材料に対する偽装は審査機関もあることですし基本的にはまず大丈夫でしょう。

    もし我々が楽観視しすぎていると言うのならどのようにすればいいでしょう?
    具体案があるのなら是非ともご教示願いたい。
    工事現場で進行中の工事を直接視察できない以上審査機関を信じるしかありません。
    もしくは施工途中の写真から専門的な目でウソを見抜くしかないわけです。
    疑い出せば審査機関の職員の能力も同様です。見抜けぬようならGOサイン出すわけですし
    買収されてたらやはりGOサイン出すでしょう。姉歯事件はこのどちらでもない。
    審査機関が審査しきれていなかったのですから。

    ディベの合弁については出資比率は決まっているだろうから、資金調達の目処が立たない限り
    また三社の合意がない限り、残り2社が勝手に増資して建設の進行することはできないでしょう。
    三社間の合意があるか、契約上の完工(部分完工含む)までの建設続行と見るのが妥当では
    ないでしょうか?
    損得勘定が働いたにしても資金調達できなければ建設会社も建設続行してくれないのでは?

    現実を見るというのは、契約や法律・技術といった観点から考えると言うことではありませんか?
    もしそれほどまでに心配なら建設状況を近くで観察できる一戸建て注文住宅をお勧めします。
    勿論ご自身に品質管理できるだけの能力が必要になる訳ですが。
    工事品質のみならずここでは論じていない設計品質についても。
    土木・建築・電気など多岐にわたる専門知識が必要ですよ。
    建売のリスクは上に記したように会社の財政状況で図れるものではありません。

    相対的な話として言えるのは、いいものは値段が高いということと、
    クレームの少ない業者は比較的信頼できるということぐらいです。

  6. 406 匿名さん


    長い…

  7. 407 契約済みさん

    397さん
    404さん
    契約した側から言わせていただくと、楽観視しているわけではなく望みをこの板で共有しているのです。もちろん不安はあります。と言うよりは不安だらけです。それが土台や根底にあって皆さんが発言されているのが読み取れないでしょうか?
    405さんが的確に表現されているとおり、私たちの入手できる情報はあまりにも限られています。第三者として楽観視を是正する考えを持っていただいているのであれば、「思います」「かもしれません」という持論の表現ではなく、より的確な根拠を示していただければと思います。
    そもそも注意を喚起するのに「質問」というボールを投げてはいけないのは常識ではないでしょうか。

    インターネットで知り得た情報をさも持論のように論評する方が多すぎます。

  8. 408 匿名さん

    8月22日 午後3時 22分 撮影です。
    いかがでしょう。

    1. 8月22日 午後3時 22分 撮影です。...
  9. 409 サラリーマンさん

    私は数々気になることはありながらも、咲洲の販売再開を待っている一人です。
    404さんの説明で、現状では推定や不確定な要素でしか語ることができないということが分かりました。
    「不安要素」というよりは「不確定要素」です。
    根拠がある不安ではなくて、「今は情報が無くて」不安というイメージでしょうか。
    397さんもそういう風に感じている?のかと。でもしばらく様子を見ていれば結果は出る事です。

    契約者の方々の書き込みを見て、私は皆さんが手放しで楽観的になっているとは思いません。
    数々心配を抱えながら成り行きを見守っている状況ではないでしょうか。
    それはここを検討中の方や申込予定の方にも伝わっているでしょう。
    それでもここの物件に魅力を感じて待っているんだなという事も伝わっていると思います。

    そんな状態の中で404さんの推定での説明は親切心にせよ、無責任な発言ではないかと思います。

  10. 410 匿名さん

    8月22日 午後3時 18分 撮影
    こっちのほうが,影がわかりやすいかな?午後3時だと影は横断歩道にかかってますね。。写真は正確でないとね,ばれちゃいますよ。

    1. 8月22日 午後3時 18分 撮影こっち...
  11. 411 契約済みさん

    407ですが、
    406さん、長いからどうなのですか?どうだから長いのですか?
    単に文章が長いどうかということでわざわざ返信をされることでもないでしょう。
    私からすれば、不安な中良いも悪いも的確な(ないしはそう思うことができる)情報に長さは関係ないと思います(文章中の情報の密度が高ければ)。

  12. 412 いつか買いたいさん

    >>404

    もし我々が楽観視しすぎていると言うのならどのようにすればいいでしょう?


    ここに固執しすぎず、他物件も視野に入れたらどうですか?
    「安物買いの銭失い」という言葉もありますよ。

  13. 413 契約済みさん

    >411サン
    まーまー落ち着いて。406サンはただ単に、そー思っただけじゃないですか? 深い意味は無いかと思われますけど…。
    しかも405サン宛に言ってるんじゃないのですか?もしかして405サン=407サンなのかな?
    どちらにしろ、スルーするのが懸命ですよ♪

  14. 414 契約済みさん

    契約済みさん達にお聞きしたいのですが。
    不動産かの通知がきてから、その後何か連絡ありましたか?
    差し押さえはすぐに解決すると言われていたのですが。。。

  15. 415 契約済みさん

    411(407)です。
    ご指摘ありがとうございます。失礼しました。

    前に写真をアップしたものですが、土曜日にキャナル側から撮ってみました。ステーション下の店舗(キャナルの階の店も)や階段が出来ています。

    1. 411(407)です。ご指摘ありがとうご...
  16. 416 契約済みさん

    411(407)です。
    ご指摘ありがとうございます。失礼しました。

    前に写真をアップしたものですが、土曜日にキャナル側から撮ってみました。ステーション下の店舗(キャナルの階の店も)や階段が出来ています。

    1. 411(407)です。ご指摘ありがとうご...
  17. 417 申込予定さん

    415さんお写真ありがとございます!
    遠方で見に行けないので、工事の進行具合がわかってとてもうれしいです!
    かなり出来上がってきていますね(^^)
    早く販売開始して欲しいな〜♪

  18. 418 契約済みさん

    違う写真を貼り付けたつもりが同じのを再送信してました。
    度々すいません。

    ステーションの裏手側です。

    1. 違う写真を貼り付けたつもりが同じのを再送...
  19. 419 契約済みさん

    414さん
    私も不動産の差押から何の連絡もありませんが、不安な気持ちはわかりますが、私はそんなに急いで解決しない方が良いと思ってます。
     なぜなら、今回大阪市の差押が登記されましたが、こんな状況(民事再生)ですからアーバンは、国や大阪府のみならず、当然本社がある広島県やその他全国の行政にも税の滞納がある事が予想されます。
     つまりこの物件のみならず、あらゆるアーバンの物件に行政が先を争って差押の登記をしている事が予想され、アーバンが大阪市の税を先に払い差押登記が抹消されたとしても、他の行政が再び差押をつける可能性があります。(むしろ、この物件を差押えると税を完納してくれると判断され、より差押えを助長するかもしれません。)
     差押えされた場合の最悪のケースは大阪市による公売ですが、この物件はご存じのように大阪市の土地再開発計画の目玉であり、大阪市自らが公売により白紙に戻す可能性はゼロに近いと予想され、むしろ他の行政に差押えられるくらいなら、大阪市の差押がついている方が安全かもしれません。
     ですから、私は来年3月の引き渡し時点で差押登記が抹消されていれば良いと考えています。これらの事は全て私の主観ですが、414さんの不安が少しでも和らげば幸いです。
     
     契約者同士お互い不安ですが、頑張りましょう。

  20. 420 物件比較中さん

    なんだか、他物件の営業マンと思わざるを得ないような人から結構茶々がはいってますね。
    みなさんオトナな対応で、スルーしたり論破してくださったりしてますが。

    わたしは、この咲州が本当に気にいっていました。
    アーバンがコケたので今は動きようがないですが・・・。
    今はこの掲示板が唯一の咲州とのつながりです。
    見ていると、常識ある方が多くて嬉しいです。
    また、写真まで載せて下さったり、とても嬉しいです。
    有難うございます。
    (撮影時間詐称のはもうイラナイですが・・・。何者・・・。)

    他物件の営業の方は本業で頑張ってください!!

  21. 421 契約済みさん

    419さん 他の契約者の皆さん頑張りましょう...

  22. 422 申込予定さん(400)

    昨日は2度にわたり長文すみませんでした。おかげで寝不足です。
    特に週末に現れる「ネガティブキャンペーン」のない明るい掲示板を求めておりましたが
    稚拙な煽りに乗ってしまい、小生の駄文も掲示板汚しとなってしまいました。
    お詫びいたします。初めて掲示板見る人に間違った情報でマイナスイメージを植え込むような
    行動に我慢なりませんでした。
    何か返信あったようですが、特に回答を要するほどの中身もなさそうなのでスルーします。

    工事進行中の写真が提供され盛り上がっていますね。(提供ありがとう!)
    これこそ掲示板のあるべき姿かなと思います。
    ステーション横の階段できているんですね。駐車場の様子にも言えることですが、
    盆以降現地行っていないので上層階の進捗よりも見ていて気持ちいいものですね。
    植物を植え始めたら見に行こうっと。それまでに販売再開されることを祈りつつ・・・

  23. 423 契約済みNo.109

    にぎやかになってきましたね。心強いです。

  24. 424 契約済みさん

    写真のほうのご評価ありがとうございます。
    南港に住んでいて、こちらに移る予定のものでして、幸いなことに工事の経過はいつでも見れる状況です(本当ならもっとワクワク感を持って見ているはずなのですが・・・)。
    遠方の方や検討中の方にとって、HP等情報が全く更新されない状況で不安な気持ちを少しでも和らいでいただければと思っています。
    今はまだまだコンクリートの塊ですが、ここが緑に囲まれるとなるとやっぱり“ワクワク”感が出てきますね。

    住んでいる人間が言うのもなんですが、コスモスクエア地区はライトアップされる夕方からが結構お勧めです。B級リゾートっぽい程度ですが。
    ハイアットリージェンシーも意外と結構お安いので、一度プチ旅行な感じで見に来られてはいかがでしょうか。

    もう少し工事が進んだらまたアップします。

  25. 425 契約済みさん

    419さん
    ありがとうございます。
    ただ不安で仕方なく思ってしまい。掲示板をみているとなんだが、怖い内容も書いてあるので。

    一緒に頑張っていきます!!

  26. 426 申込予定さん

    424さん
    いつもお写真ありがとうございます。楽しみに見ています。
    販売センターにも寄る事がなくなってしまったので、遠方からそちら方向に行く事が無くなりました。またお時間がある時で構いませんので、アクアコート、ガーデンコートが今、何階くらいまで出来ているのか教えていただければかなりワクワクうれしいです。販売の方でも無いのに図々しいお願いをお許しください。無理ならどうぞ無視してくださいね。ごめんなさい。

  27. 427 契約済みさん

    426さんへ

    こんばんは
    先週の土曜でガーデンは15階まで伸びてますよ
    フォレストもアクアも13〜14階辺りまでだと思います。
    ステーションだってニュートラムから見ても
    手前の医療大学より上層が見えるようになりました。

    きっと、夢は叶いますよ...信じましょう

  28. 428 申込予定さん

    424さん

    早速ありがとうございます♪
    こんなに見守っていると、無事完成し来春に入居出来たら普通に引っ越すよりうれしさ倍増です。

    エクステリアが出来てきたら「その全貌が明らかにぃ...」って感じになりますね!
    かなり見に行きたくなってきました!

  29. 429 ご近所さん

    アーバンビュー咲洲って言う名前はやっぱり○○ビュー咲洲って替わるのか
    まったく別な名前になるんですかね

  30. 430 販売待ちさん

    海の近くですしオーシャンビュー咲洲でもいいすよ。

    JRに叱られるかしら?

    名前は硬くまたは長くなければなんでもいいです。

    コンセプトに惹かれたわけですし。

  31. 431 毎日放送「VOICE」です

    突然の書き込みで申し訳ございません。

    大阪にあります放送局 毎日放送のニュース番組
    「VOICE」のスタッフです。

    現在、アーバンコーポレーションの取材を行っていますが、
    「アーバンビュー咲洲」の購入を検討された方、もしくはその一貫で
    実際に契約をされた方々のお話を聞かせていただきたく、
    こちらに書き込みをさせていただいた次第です。

    もし、差し支えがなければ番組までメールをお送りいただき、
    ご意見を聞かせていただけませんでしょうか。
    一度、会ってお話を聞かせていただきたくお願い申し上げます。
    番組のメールアドレスはvoice@mbs.jp です。

    メールをくださった方には後日ご連絡を差し上げます。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    MBS「VOICE」スタッフ

    【当情報は管理担当にて先方に連絡を取らせて頂き掲載を了承しました。9/11】

  32. 432 マンション住民さん

    ↑上のひと本物かしら(?_?)

  33. 433 契約済みさん

    >>291にもあったけど再募集かな?
    どんなお話なんでしょう?

  34. 434 購入検討中さん

    購入検討中の者です。本町まで15分という立地のよさに注目しています。
    今はこの掲示板しか情報がないので見ています。

    契約済みの方の書き込みは大変参考になります。
    また、不安を煽るだけの書き込みも見受けられます。それは無益なのでやめて欲しい。

    ただ>>404さんの意見は、的確だし、未契約の私からするととても参考になります。
    確かにウラの取れた情報は何もないですが、それは契約者の方々の書き込みとて同じでしょう。
    新聞の記事を書いてるのではないですから、常識的な範囲の推測で語ってもいいじゃないですか?
    むしろそのための掲示板です。

    それを稚拙な煽りとおっしゃるのは少しいいすぎではないでしょうか。

    この掲示板は契約者以外にも、私のように真剣に検討してる者もいます。
    契約済みの方が少し楽観的すぎるように見えるのは素直な印象です。
    事実、私の親族友人、誰に相談してもやめておけと言われます。皆、404さんと似たような理由です。もっと厳しい意見もあります。

    どうかもうすこしバランスのいい掲示板になることを望みます。
    (契約者さんどおしで願望を語るなら、mixiとかでやって下さい)

  35. 435 契約済みNo.109

    434さん、親族や友人の方に反対されているなら購入は見送ったほうが良いかと…。
    高い買い物ですから、周囲に反対されてまで買うものではないと思います。
    もし本町へのアクセスのみを注目されているのであれば他にも良い物件がありますし。
    ここの販売を待つより、他の販売中の物件から選ばれるのも手だと思いますよ。
    このマンションに、本町へのアクセス以外に気に入られた点が沢山あるなら別ですが、
    それでも434さんの周囲の方の賛成あっての住まいだと思いますから、
    よく考慮して決められてはどうでしょうか?

  36. 436 申込予定さん(400)

    434さん、結婚同様一生に一度あるかどうかのイベントですから、ご自身で納得できない物件は避けた方が宜しいかと思います。
    結婚は、親族・親類の反対押し切るくらいの想いというかエネルギーない駄目と言うくらいですし、相手の欠点すらかわいいと思えるほどに受け入れるくらいですから。

    購入された方の想いというのはそういうものかなと想像してます。
    何度も他の物件と比較して長所・短所も見た上で納得し、その後はインスピレーションというか
    運命というかそういう感覚でここだ!と決意されたのだと思います。

    かくいう私は一旦購入を決めたとは言え契約にたどり着けずじまいでしたので、タイミング的に
    アーバンの破綻で対販売会社には不信感がないわけではありませんが、
    物件そのものには強い愛着を持ってます。

    私としてはアーバン自身の再生自身にはある意味関心は薄れています。
    形はどうあれ販売再開を心待ちにしてます。
    ただしその時には、売主の構成も含め冷静に長所・短所を判断したいと考えてます。

  37. 437 匿名haaa…n!

    434さんは何がいいたいんだろう?
    販売再開したら買いたいんだろうか?そうじゃないのか?
    販売形態に不満なのか?物件に不満なのか?

    楽観的とは何を指してるんだろうか?販売再開のこと?アーバンの再生のこと?4月入居できると考えてること?

    397さんや404さんもこれらの点には触れてない。

    だから煽りと言われてるんじゃない?彼らに同意って人は他にもいるけどその辺どう賛成したんだろう?

  38. 438 ご近所さん

    387=397=404=434なんじゃないの。
    あとは同じ販売会社か同業種か。。。

    434さんは最初に的確な意見とかいっておきながら
    裏の取れてない情報といい、最終的には推測で語ってもとかいってるし・・・。

    真剣に検討してるならわざわざ稚拙な煽りをしなくてもいいんじゃないの?

    確実にあなた(方?)のせいでバランスの悪い掲示板にはなってますよ^^;
    そんな無駄話こそmixiでしたらいいんじゃないの?

    と、煽りにのっかてみました。

  39. 439 物件比較中さん

    元申込予定です。今は、他の物件も併せてみている「物件比較中」です。

    先週(9/6号)のダイヤモンド誌(ゼネコン不動産 同時多発破綻!)の記事の中で、売主が倒産した場合の契約者(購入者)のデメリットが表にまとめられていました。物件の引渡し前、引渡し後、完成後10年以降の3つに場合分けして書かれていました。

    読んでから時間が経っているので、かなりあいまいなのですが(ダイヤモンド誌はもう捨てました)、
    物件の引渡し前の売主の倒産の場合、他の2つのケースと比較して、契約者にはそれほどデメリットがなかったように記憶しています(事業継続が困難であり、かつ、手付けが5パーセント未満であるとき、手付けが返ってこなくなる可能性があるぐらいだったと思います。記事では、その場合でも返ってくるケースもあると記載されていました)。
    ですから、この記事を読んだとき、「アーバン咲洲の契約者さんは、特に不利益は無いんだな」という印象を持っていました。

    実際は、「販売が上手くいくのか?」とか、「竣工時期が遅れるのでは?」とか、そういうデメリットはもしかしたらあるのかもしれません。これらは、現時点ではわかりません。
    ただ、「工事の質が落ちる」云々は考えすぎでだと思います。瑕疵担保責任は建設会社にだってあるのですよ(請負人の瑕疵担保責任)。変なものをつくったら、建設会社が責任をもたないといけないのですよ。

    この物件に関しては、契約者の方は、必要以上に悲観的になる必要はないと思われますが。。。

  40. 440 契約済みさん 427

    439さん 427です
    こんにちは ご意見有難うございます

    私は楽観視しようとは思っていませんが
    かといって悲観的にも思っていません

    間取りも良いし階もちょうど良かったし
    何かに導かれたように契約をしました...笑われるかな
    契約した以上、無事に住めることを願っています

    営業さんに確認したら、
    少なくとも契約済の方は3月からの入居は予定通りだそうですよ
    でないと、”違約が発生しますから”との事でした

    先に お知らせしたように建物はどんどん大きくなるし
    夜でも一部の部屋に明かりが灯っているとこがあります
    内装でもやってるんでしょうか?

    後は、アーバンの再生次第で販売再開時期がいつになるかですね

  41. 441 契約済みNo.109

    巧妙な?煽りが増えてますね。
    さらっと流そうとしていたんですが、ちょっと気になってのぞいてみたら…あらら、盛り上がってますね。

    販売活動や広告展開をしていない今になって、初めてこの板を見るという方はほぼいないでしょう。
    この先が不確定な状況、情報が少ない中でこの1ヶ月、推測も含めた情報は出尽くしているし、
    皆さんネガティブな情報はもう十分ご存知なのではないでしょうか。
    これからは状況が確定していないのは承知の前提で、敢えてになりますが、
    できるだけ前向きな話をしていきたいですね。

    もちろん、今後の状況・条件次第でここに住む事を諦めざるを得ない事もあるかも、とも思っています。
    しかしこの1ヶ月、考え直すつもりで他のマンションを5ヶ所ほど見学してみましたが、
    建物や内装、立地や広々とした感じで咲洲を超える物件は見つかりませんでした。
    想定予算を少し上げてみても見つかりません。
    同クラスのマンションの中ではここはかなり良いんじゃないでしょうか。
    というわけでまだこの物件で契約のまま待ちの状況は変わりません。

    週刊ダイヤモンドの記事は私も読みました。
    さらに「待ち」でも問題なし、と確信しました。

  42. 442 契約済みさん 427

    441=109さん 427です

    私も同感です
    お互い何か情報が入手出来たら
    お知らせしましょう

  43. 443 物件比較中さん

    この物件が気に入って掲示板を拝見させていただいているものです。
    契約済みのひとは「楽観的すぎる」という(なぜか同じ)表現の書き込みが何件かありますが、
    どこがなんでしょうか。
    楽観視できない事項については議論されていると思います。
    地震による影響、売主の倒産によるデメリット等々。
    そのうえで工事の進捗状況を伝えてくださったりしています。

    もし煽りでないのでしたら、未だ議論されていない「悲観すべき材料」をご提示願います。
    それについて議論することにしませんか?
    もしそういうのが思いつかずに、「親族友人、誰に相談してもやめておけ」みたいな、バクツとした書き込みにはもうげんなりです。

    ここでネガティブキャンペーンを展開するにはもっと勉強が必要かも。

  44. 444 物件比較中さん

    443です。何度もすみません。
    誤解を招いてはいけないので訂正です。
    「地震による影響」は「楽観視できない事項」には入らない、とここで議論されています。
    私の文章が少しまずかったです、すみません。

  45. 445 契約済みさん 427

    443へ

    そういえば、あえて言うなら”悲観すべき点”があります。

    現在でもリバーなどの戸数が500戸近くあるのに町会が無いようです
    その上に咲洲の600戸が加われば1000世帯以上になるわけで
    もし地震が起きれば、いくら津波や液状化の心配がなくても
    避難場所はポートタウン内のどこかになると思われます
    ※行政が言う避難場所は基本公立の小中学校と聞きました
     そして、コスモ地域は はなのまちの町会に属するはずです

    物資の配給も町会に対して支給されるそうですから
    これだけの世帯・人数をポートタウンの方が、すんなり受け入れてくださるかです
    ※陸路が断たれた場合でも、リバーの横に船が横付けできる構造になっているそうです
     但し、物資が運ばれてもコスモは素通りです

    もちろん、ここに新しく町会が出来れば問題ありません
    どなたか名乗りを上げて頂ければ良いですが・・・
    と言いながら 仕事上私も町会の役員などをする余裕もなく 
    勝手なことばかり言いますが他の方を頼りにするしかありません
    仮に報道通り府庁がWTCに移転されても町会がなければ同じでしょう

    だから念の為入居する前から 水・食料の備蓄や簡易トイレなどを手配しています

  46. 447 契約済みNo.109

    >>442
    427さん、心強いです。
    またよろしくお願いします。

  47. 448 契約済みさん 427

    109さん こちらこそ宜しくお願いします

    446さん 陸の孤島にはならないと思いますよ
    咲洲トンネルもあるし、コスモの横に船も横付け出来るそうですし
    橋本知事は結構勉強して考えてると思いますよ

    実際 阪神・淡路の震災も南港で経験しましたが
    道路が車で込んだくらいで橋も壊れてないし、液状化もありませんでした
    空輸でヘリが来ても着陸出来る箇所も沢山ありますよ

  48. 449 いつか買いたいさん

    >>443


    >>「親族友人、誰に相談してもやめておけ」みたいな、バクツとした書き込みにはもうげんなりです。

    バクツの意味がよくわかりませんが、では、あなたは親族友人に現在の状況を話してみましたか?
    「コスモスクエアに新築マンションを契約した(あるいは検討している)が、施工ゼネコンのひとつが破綻して、今現在どうなるかは定かでない。」と。

    そう話してみて、反対(あるいは消極的意見)を述べない人がどれくらいいるでしょうか?
    「あなたが気に入ったのなら・・」などという人がいれば、その人は無責任だと思います。

    確かに確たる根拠はないかもしれませんが、今現在のこのマンションの状況は、
    客観的に見て、不信・不満・不安を感じることばかりです。

    それに目をつぶっている(ように見える)人ばかりだからこそ、「楽観視しすぎている」との書き込みが多くなってきたのでしょうか?

    楽観視していないと考えている皆さん、どうか、周りの親しい人たちに自分の現況を相談してみてください!!

  49. 450 契約済みNo.109

    ひとつ紹介してなかった写真がありましたのでアップします。
    9月4日夕方に撮影したガーデンコートの日当たりの移り変わりです。
    393にも書きましたが、実際の日当たりはどうなのか?気になったもので、
    やや遠方からなんですが見に行ってきました。

    当日は曇りで影の輪郭がぼやけていますが、雰囲気は大体解って頂けるかと思います。
    日差しが観察できたのはだいたい15:50〜17:40でした。

    16時前からローレル棟の影がガーデンコートに掛かり動いていきます。
    モデルルームのシミュレーションでは1時間ごとの動きでしたが、
    実際に見てみると、390さんの「ずっと影というわけでなく常に動いている感じ」がよく解りました。
    写真でも伝わるでしょうか…?
    まぶしい西日を遮るという意味では所々で影が掛かるのは良いですね。
    9月の夕方の日照としては合格点!だと思います。
    ちなみに写真には写っていませんがこの間のステーションコートは日当たり十分でした。

    1. ひとつ紹介してなかった写真がありましたの...
  50. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸