東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2025-04-27 13:36:43

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1251 匿名さん

    東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央区)の再開発の事業者を三井不動産を中心としたグループ「ONE PARK×ONE TOWN」に決定したと発表した。同連合は約5万人が収容可能な多目的スタジアムを中心に周辺施設を整備する再開発を計画。令和7年度に着工し、基本施設の工事完了は14年度を予定している。同連合の提案によると、跡地(約20万平方メートル)には、スポーツ大会やコンサートなどが開催可能な全天候型の大規模集客・交流施設やシアターホールなどを建設。地下鉄新駅の開業を見据えた交通網や築地川沿いに船着き場を整備し、最先端技術を利用した街づくりを実現するとしている。

    築地跡地の再開発、事業者は三井不動産連合に決定 5万人収容の多目的スタジアムなど計画
    https://www.sankei.com/article/20240419-CZQCTBQYOVPAZIHY24X7LVD3EE/

  2. 1252 匿名さん

    7月7日は東京都知事選です。
    小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね!
    皆さんはどう思われます?

    この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは
    単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。
    個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません!

    さて小池都知事といえば
    立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。

    葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは
    この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、

    小池都知事は女性だからか
    不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより
    子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら
    ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら…
    そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。

    なので知事は
    開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑)

    国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!!

    一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております!
    東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。
    それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います!
    (現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。
    深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、
    プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。

    東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。

    そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました!
    (過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが
    この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を
    東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、
    それどころか
    東京の都市力弱体化を公約にすらしてます!
    東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!!

    さぁ皆さん
    都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね?
    私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます
    https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic...

  3. 1253 匿名さん

    失業中の越谷のカンカンアパート住みで次長事匿名ちゃんのお前が何か書いて答えてみろ。
    車輌基地が無くてもTWRが初期開業時に新木場~東京テレポート間では東雲駅の西側すぐ近くで停泊していた。しかも10両編成では無かった。
    他にも編成数がある事から駅構内で停泊していた事も有る様だ。
    問題は総合検査をどこでやるかに掛かっている。
    その当時は、209系ペースの車輌なのでJR東の幕張車輌センターへ委託整備していた。
    これを考えると4両編成の短編成になるのでは無いか?
    駅間距離も短すぎ表定速度も遅すぎると思えるから総編成数も少ないだろう。

  4. 1254 匿名さん

    城東地区を南北に結ぶ鉄道は長年無かった。
    あえて昭和のかなり昔から計画されていたのが8号線の支線で北上する地下鉄だった。
    それが豊住線なんだが。

    臨海地下鉄はそれとは別。
    突然降って湧いた新路線。

    何故必要なのか?
    ゆりかもめが頓挫したから?

  5. 1255 匿名さん

    >>国際展示場に乗り入れの方が安いよ。

    まだ言っているんだ。
    土木工事の困難さは最近の道路と鉄道のトンネル工事の建設を見れば分かる。
    隧道と高架橋を比較すると高架橋の方が費用が安い。
    高架橋は土地に騒音対策の環境影響評価も関わってくる。

  6. 1256 匿名さん

    北海道新幹線札幌駅の先の苗穂駅近くまで車輌総合基地を2線分で整備することになった。
    それが耐雪フードを被せた高架構造である。
    https://www.jrtt.go.jp/project/sappororollingstockdepotwalldesign.html
    在来線苗補工場のスペースを使わず、その2線分で長く有効長を取ったJRTTを考えると臨海地下鉄も地下にゆりかもめの有明駅の真下に車輌基地を設置することも考えられそう。

  7. 1257 匿名さん

    したがってりんかい線に直交することになり直通の乗り入れ構想は無い! と個人的に推測する。

  8. 1258 匿名さん

    別スレでは未定だと言うことは正しい。
    それを失業中で越谷にカンカンアパート住みの有明民成りすましで、次長こと匿名ちゃんが何にも書けないくせに荒らし回っている。
    あえて車両基地を作るとすればゆりかもめ有明駅の真下、道路の地下に構築するのでは?
    北海道新幹線札幌駅予定地であれほど混迷し、結局在来線のホームで1線分削ってスペースを作り奥に駅舎を作るJR北海道とJRTTも絡む事例もあるし。

  9. 1259 匿名さん

    わざわざ道路の地下に構築するくらいなら、防災公園の地下にするだろ。

  10. 1260 匿名さん

    >>1259

    急カーブの半径はいくらになるか言ってみろ。

  11. [PR] 周辺の物件
    ピアース戸越公園レジデンス
    バウス加賀
  12. 1261 匿名さん

    >>りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。

    別スレでは、有明民成りすましの次長こと匿名ちゃんが上記の様に連呼している。
    掘削するってことは周囲が沈下して変位が起こる事を失業中のマンション買えない中卒不登校貧乏喫煙者故に無教養で何にもわかっていない。軟弱地盤なら尚更難工事になる。
    外環のシールドトンネル掘削で地盤の陥没、中央アルプスより西側の山村においてリニアのトンネル建設で湧き水が消えたとか、影響は少なからずある。

    https://trafficnews.jp/photo/136034
    上記の乗り物ニュースで交差するトンネルで難工事になっているとかある。

  13. 1262 匿名さん

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1436 匿名さん 1時間前

    首都高八重洲線は10年間通行止めへ
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/65...

    この工事で新東京駅も一緒に作られるので、10年後には出来てるのか。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー新東京駅も同時施工とはどこにも書いていない。
    土木音痴の次長、即ち匿名ちゃんの妄想ってわけだ。

  14. 1263 匿名さん

    別スレにあった
    『TX沿線自治体ら/12月に期成同盟会設立、東京駅延伸や都心部・臨海地下鉄接続へ」
    その動きが加速するとすれば、車両は日立製作所でありATOもTX-1000/2000/3000に準じる可能性がある。
    りんかい線の新車両の71系だとJ-TREC製で埼京の233/7000に準じているから、TWRりんかい線とも直通出来る可能性は遠くなる。
    相鉄のJR直通線と東急直通線の車両幅と編成長や製造メーカーもそれぞれ違う。
    第一、成田空港や関空でもあるまいし、競合しているJR東の常磐線にTXが羽田空港駅に来るのは本末転倒。
    ホームが一面二線しかないし、15両の有効長があるのに8両以下が乗り入れてくるのは邪魔。
    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...

  15. 1264 検討板ユーザーさん

    12月中の設立に間に合った様ですね
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC19AM30Z11C24A2000000/
    江東区は入ってないのか...

  16. 1265 名無しさん

    >>1264 検討板ユーザーさん

    茨城県 つくば市、つくばみらい市、守谷市、
    千葉県 柏市流山市
    埼玉県 三郷市八潮市
    東京都 足立区荒川区台東区中央区

    秋葉原駅がある千代田区も入ってない

  17. 1266 eマンションさん

    乗客が降車するよりも先に乗り込もうとする乗客多く無いですか?
    普段東京メトロ山手線などの都内の主要幹線しか使っていませんが、たまにEXに乗るとマナーが低くびっくりします。
    これが普通なんでしょうか。

  18. 1267 名無しさん
  19. 1268 名無しさん

    つくばエクスプレス(TX)の延伸計画について、つくば市の五十嵐立青市長は「まずは東京方面への延伸に注力していきたい」と述べた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC128X10S5A310C2000000/

  20. 1269 マンション住民さん

    臨海地下鉄難しいみたい 千代田区江東区が乗り気じゃない
    中央区の暴走

  21. 1270 匿名さん

    >>1268 名無しさん
    茨城県の総意で土浦延伸を諦めたなら一歩前進だけど、つくば市としては土浦延伸は興味がないのでこの発言になっただけでしょ。
    となりのライバル市にはTXつながない方がつくば市の優位が保てるみたいなのもありそう。
    茨城県でも意見がバラバラでまとまってない状況ってのが見えるだけ。

  22. 1271 匿名さん

    >>1269 マンション住民さん
    江東区中央区ゆりかもめ延伸潰された恨みもあるのか、海の森延伸まで考えろと更に検討に時間がかかるような発言をしてきてるからなあ。

  23. 1272 名無しさん

    海の森延伸に関しては影響はないと思うけどな
    まずは計画を進めてからの話しだし
    2025年度末にはルートや路盤の構造などの計画を取りまとめて事業化に進める考えらしい

  24. 1274 通りがかりさん

    >>1269
    千代田区はそもそも臨海地下鉄とは無関係だけど、
    江東区は…ゆりかもめの経営悪化を恐れてるのかな?

  25. 1275 匿名さん

    海の森って、メタンガスがボコボコ出ている汚い中央防波堤の島だよね?
    こんなところに鉄道を伸ばすなんてバカしか考えないようなことだ。

  26. 1276 eマンションさん

    >>1275 匿名さん
    大阪の夢洲みたいに活用出来るかもしれないけどね

  27. [PR] 周辺の物件
    イニシア町屋ステーションサイト
    サンウッド世田谷明大前
  28. 1277 マンション検討中さん

    江東区にメリットを引き出すまでは参加しなくて良し。
    市場前なんて開発の余地が無いところに地下鉄通されてもメリット薄いしな。

    スイッチバック方式にして駅を市場前と新豊洲の中間に作ってくれるなら
    豊洲の開発というメリットが出てくるんだどなぁ。
    |д゚)チラッ|д゚)チラッ

  29. 1279 匿名さん

    スイッチバックは運行時間がかかるし、手間なので、高低差があるとか、飯能みたいに継ぎ足しの路線みたいな、止むを得ない理由がない限りはやらないよ。

  30. 1280 マンション検討中さん

    >>1279 匿名さん

    都市型スイッチバックを採用してる駅あるだろ。
    東武線の柏駅とか。

  31. 1281 eマンションさん

    新駅は豊洲市場にアクセスし易くする為なのに
    わざわざそんな事しない

  32. 1282 匿名さん

    >>1280 マンション検討中さん

    あれは元々は別路線だったからな。それに直通で運行する電車はほんの一部だし、その電車も柏駅で5分以上待たされる。

  33. 1283 マンコミュファンさん

    TX→臨海地下鉄→羽田空港アクセス線全て接続したら凄いな
    楽しみ過ぎる

  34. 1284 通りがかりさん

    >>1283 マンコミュファンさん

    TXを標準軌(1435mm)で建設して
    TX⇔都営浅草線⇔京急空港線と接続したら凄いな
    みたいな噂話がTX建設前には囁かれてました。

  35. 1286 通りがかりさん

    TXは元々東京上野から筑波山の「筑波高速度電気鉄道」として計画され、京成に吸収合併されて、現在の京成本線京成上野駅 - 千住大橋駅付近間になったのだから、京成に乗り入れるのは不自然な話でもなかろうと...

  36. 1288 通りがかりさん

    >>1287 匿名さん
    戦前の筑波高速度電気鉄道の計画がTXと関係ないと主張するなら、
    国鉄時代の第二常磐線構想もTXと関係ないと主張すべき。
    つくば以北水戸への延伸計画は痕跡すら無いのがその論拠。
    実際には、目的とか運営主体とか変化したけど両方とも何らかの関係はあると思います。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド目黒

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リビオ中野レジデンス
レジデンシャル高円寺
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ピアース麻布十番ヴィアーレ
スポンサードリンク
カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

[PR] 周辺の物件

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸