東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドタワー目黒MARC 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 西五反田
  7. 目黒駅
  8. 【契約者専用】プラウドタワー目黒MARC

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 22:29:25

「プラウドタワー目黒MARC」の契約者および住民専用スレッドです。
該当しない方の書き込みはご遠慮ください。

検討スレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671912/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/a115550/outline/

物件概要

所在地 東京都品川区西五反田三丁目247番18(地番)
交通情報 JR山手線他 「目黒」駅 徒歩9分、都営浅草線他 「五反田」駅 徒歩10分

構造・規模 RC造(一部鉄骨造)地上32階地下1階建
竣工時期 2023年8月中旬(予定)
引渡時期 2023年10月中旬(予定)

総戸数 301戸
駐車場 122台(タワーパーキング112台、平置6台、身障者用1台、来客用1台、荷捌きスペース2台)
駐輪場 464台

売主 野村不動産株式会社 株式会社ジェイアール東日本都市開発
施工 株式会社竹中工務店
管理 野村不動産パートナーズ株式会社
 

[スレ作成日時]2022-02-05 08:37:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー目黒MARC口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約者さん4

    公園の工事が進んでいました。

    1. 公園の工事が進んでいました。
  2. 202 契約者さん4

    外壁が完成に近づいてきました。

    1. 外壁が完成に近づいてきました。
  3. 203 契約者さん4

    外壁+植栽を近くから撮った写真。

    1. 外壁+植栽を近くから撮った写真。
  4. 204 契約者さん4

    アプローチもどんど緑化してきました。

    1. アプローチもどんど緑化してきました。
  5. 205 契約者さん8

    >>199 契約者さん4さん

    写真ありがとうございます!うまく取れてますね。

    入り口の植栽の状態が気になりますが、、

  6. 206 契約者さん3

    >>205 契約者さん8さん

    まぁ、まだ工事中だし、植栽は植えられたばかりなので茂るのに時間がかかると思いますけどね。

  7. 207 契約者

    内覧会が近づいてまいりましたね!

    皆さん、住戸のカラーを何色にしたのでしょうか?

      1. 内覧会が近づいてまいりましたね!皆さん、...
    1. 208 契約者さん4

      >>207 契約者さん

      わぁ!1期の方は選べたんですね。
      うちは遅かったのでグレージュですが、なかなか落ち着いたいい色だと思います。

    2. 209 契約者さん7

      >>207 契約者さん
      こうして見るとどれもいい色ですね。
      うちはグレージュですが、ナチュラルとかも取っ手の色と合っててこちらでも良かったかな。

    3. 210 契約者さん4

      >>208 契約者さん4さん

      私も遅かったのでグレージュですが、一番いい感じでほっとしてます。

    4. 211 契約者さん6

      私は選べましたがそれでもやはりグレージュにしました。どのカラーも良いと思いますが、個人的にはグレージュが一番好きでした。

      ちなみに、マークの完成したお部屋の写真ですが、これはおそらくグレージュかと思います。参考までに共有いたします。

      1. 私は選べましたがそれでもやはりグレージュ...
    5. 212 契約者さん4

      ドアの色、カップボードの色に合わせて冷蔵庫の色を何色にするか悩み中です。
      薄型で探しているのですが、ピンとくる色がなくて。
      でも、インテリアで悩むのも楽しいですよね。

    6. 213 契約者さん2

      >>211 契約者さん6さん

      廊下の天井の高さと、ドアの高さが揃っていてスッキリ見えますね。高級感があります。

    7. 214 契約者さん8

      恐れていたことが…

      ここだけ対策なのか自動感知のライトが臨時的につけられてました。

      1. 恐れていたことが…ここだけ対策なのか自動...
    8. 215 契約者さん5

      エントランスラウンジにカウンターと赤いソファを発見

      1. エントランスラウンジにカウンターと赤いソ...
    9. 216 契約者さん1

      夕焼けの目黒MARC

      1. 夕焼けの目黒MARC
    10. 217 契約者さん7

      夕陽公園側は安全第一の覆いが取れてました。
      夕陽には間に合わず。

      1. 夕陽公園側は安全第一の覆いが取れてました...
    11. 218 契約者さん8

      例のライト… 排水口に差しただけの仮付けです。
      管理組合として対策に悩ます前に、明け渡し前なので野村さん、防止策お願いします。。

      1. 例のライト…  排水口に差しただけの仮付...
    12. 219 契約者さん4

      心配してた枯れた植栽は、全て入れ替わってました!

      1. 心配してた枯れた植栽は、全て入れ替わって...
    13. 220 契約者さん22

      >>214 契約者さん8さん
      この大きな擁壁を落書きされないように保つのはそこそこ大変そうですね。
      今後も起きる問題な気がします。
      何か対策必要かもしれませんね。

    14. 221 契約者さん8

      >>215 契約者さん5さん
      進んできてますね!完成が楽しみです

      1. 進んできてますね!完成が楽しみです
    15. 222 契約者さん1

      >>220 契約者さん22さん
      素人なので何がどの程度抑止になるのかわかりませんが、防犯カメラの設置などもう少し本格的な対策が必要になりそうですね…。

    16. 223 内覧前さん

      擁壁の管理って
      街区管理じゃなくてマーク単独でやるんでしたっけ?

    17. 224 契約者さん5

      落書きは逮捕されうる犯罪ですよね。
      落書き落としの費用は火災保険が適用される場合もあるそうですが、いずれにせよ警察への届け出が必要なようです。

      野村不動産、対応されてるのかな…

      落書き行為によって成立する可能性がある犯罪

      器物損壊等罪
      建造物損壊罪
      威力業務妨害罪
      文化財保護法違反
      軽犯罪法違反
      迷惑防止条例違反

      監視カメラ設置も結局は管理費の増額になるのだとすると。。。

      公園近くには、北口やカフェスタンド向きに監視カメラは既に設置されてましたので、ゼロから設置というほどではないかもしれませんが、どうなるのか気になります。

      1. 落書きは逮捕されうる犯罪ですよね。落書き...
    18. 225 契約者さん5

      >>224 契約者さん5さん
      この場合、威力業務妨害や文化財保護法違反に当たることはないでしょうが、犯罪というのはそうだと思います。
      防犯カメラ一つ設置するのにそんなに大幅な金銭的な負担は生じなさそうなので、それくらいで防げるといいですね。
      聞いたわけではないですが、野村不動産の方でも対応を検討してるんじゃないでしょうか。

    19. 226 契約者さん2

      検討板で、擁壁のタイルの話が出ていましたが、いっそ全体を高級そうなタイル張りにした方が落書きの被害に遭わないかもしれませんね。

    20. 227 契約者さん1

      >>225 契約者さん5さん

      こちらによると、該当はしそうです。
      擁壁はこの街区の景観の大きな部分なのと誰も落書きだらけのマンションに住みたくないので許されませんね…

      https://takasaki.vbest.jp/columns/criminal/g_other/4024/


      ③威力業務妨害罪(刑法第234条)
      威力による他人の業務の妨害によって成立する犯罪です。「威力」とは、相手の自由意思を制圧するに足りる勢いを指し、状況によっては落書きも含まれます。

      たとえば、会社の所有物や、景観を売りにしている場所に落書きを行ったケースについて考えてみましょう。従業員がそれを消す必要が生じ、結果的に業務が妨害されたといえます。また、すぐに落書きを消すことができ、相手の業務を妨害したとはいえない状態であっても、落書きの内容が妨害結果を発生させるおそれがあるものであれば、威力業務妨害罪に問われる可能性があるでしょう。

      威力業務妨害罪の刑罰は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金と定められています。器物損壊罪に比べてやや重い刑罰が科せられることになるでしょう。

    21. 228 契約者さん3

      正確なことは受領書類見てもすぐに探せなかったんですが、図面では擁壁の大部分は分譲棟の敷地となってますね…
      困ったもんだ。

    22. 229 契約者さん2

      >>226 契約者さん2さん

      または網とか柵とか…

    23. 230 契約者さん5

      >>227 契約者さん1さん
      別に本質的な論点ではないのでどっちでもいいですが、本件ではまず該当しないと思います。
      例えばアートが描かれた壁画とかであれば可能性あるでしょうが。
      どっちにしても迷惑な話ですよねー。何か描きたいなら自分ちでやってくれよと…

    24. 231 契約者さん4

      >>230 契約者さん5さん
      マンションの資産価値に関わるので、対策を講じて欲しい

    25. 232 契約者さん7

      まずは防犯カメラやライトをいろんなところに設置していただきたいですね。落書き防止だけでなく、このエリアをより安全にするための一般対策として導入すべきかと。費用的にそんなにかからない筈です。

      また、メインエントランスを出て直ぐの落書きを消すべきです。マークの敷地内の問題じゃないかもしれませんが、目の前ですし、こんなところに落書きがあると模倣犯が発生しやすいです。

      取り敢えず野村不動産JRにこれくらいの対策をしていただかないと今後また絶対に落書き事件が発生すると思います。

      1. まずは防犯カメラやライトをいろんなところ...
    26. 233 契約者さん8

      >>226 契約者さん2さん

      同感です。

    27. 234 契約者さん

      イメージ図では落書きされてしまったところだけは緑色のタイルが貼られていなかったのですが、緑色のタイルの下の部分は(少なくとも私にとっては)そもそもコンクリートには見えなかった。白い大理石か何か高級な素材が貼られると思っていました。

      1. イメージ図では落書きされてしまったところ...
    28. 235 契約者さん7

      >>232 契約者さん7さん

      ここは東急に言わないとですね。

    29. 236 入居予定さん

      ま、既にされてしまった落書きに関しては、
      引渡し前なので売主に綺麗にしてもらいましょう。

      対策は必須なので。タイル張り若しくは、落書きしたくならないような素材を
      張ってもらう口実が出来たわけであります。怪我の功名ですね。

    30. 237 契約者さん3

      確かに明け渡し前ですし、入居者費用にならないのであれば、タイル張り等、そもそも落書きをするには躊躇する品のある素材と、監視カメラ、落書きは犯罪の看板設置等、あらゆる柵を取って頂きたいですね。

      落書き防止対策を調べると、落書き落としがしやすいテカテカのペイントを塗るとか、絵を描くとか、プラウドタワーの外観としてはそぐわないモノばかりでした。

      全面黒色の柵を貼り付けるのが一番かっこいいかなと思ったりしましたが、蔦の葉が下まで伸びてジャングルのようにならないやり方が必要ですね。

    31. 238 匿名さん


      もうすぐ始まる内覧会で、野村の方からこの問題が提起されると良いですが。。

    32. 239 匿名さん

      見栄えは好みが別れるかもしれませんが、
      実効性ある再発防止策は、蔦をはわせるしかないのでは。。

    33. 240 契約者さん4

      >>235 契約者さん7さん

      野村またはJRが東急に言うべきかと。

      どっちにしろ、内覧会で落書きのことを住民から訴えられたら流石に野村も何か対策を取らざるを得なくなるので、この件は皆さんも是非びしっと言ってやってください。大手企業はプレッシャーを感じないと大抵動いてくれないものですからね。

    34. 241 契約者さん1

      >>232 契約者さん7さん

      > こんなところに落書きがあると模倣犯が発生しやすい

      これは一理あるかもですね。

    35. 242 契約者さん3

      契約者窓口は、野村グループカスタマークラブですかね。
      これはグループ会社じゃなくて本社直接案件だと思うんですが。
      内覧会までまだ2-3週間なので、直ぐに言おうかと思います。

    36. 243 匿名さん

      落書きが描かれたことに気づいていない訳はないでしょう。
      それで、ほおかむりしようとするなら許されない。
      大手不動産としての責任を持って対処して欲しい!

    37. 244 契約者さん8

      勝手な希望ですが、こんな風にパターン入りの材質にすると、流石に落書きしないのでは。

      プラウド赤坂氷川町


      1. 勝手な希望ですが、こんな風にパターン入り...
    38. 245 契約者さん6

      >>244 契約者さん8さん
      確かにこれだと落書きされにくくなりそうですね。雰囲気もいいし。

    39. 246 契約者さん4

      少し薄くなってました。
      消そうとしたけれど、なかなか落ちなかった模様です。。

      1. 少し薄くなってました。消そうとしたけれど...
    40. 247 契約者さん22

      落書きや貼り紙されるリスクは高いので、落書き防止塗装をしておいてもらえると良いですかね…。

      http://www.serakai.com/case/prevent_graffiti_coating/

      https://a-c-c.co.jp/files/protection/4cvi9jJzH6.pdf

      こんなやつとか。

    41. 248 契約者さん3

      目の前にスケボーパークがあるので、その関係なのでは?

      https://e-park.co.jp/

    42. 249 匿名さん

      イメージ図と違って擁壁をコンクリート打ちっぱなしにした野村がイケないと思います。コストカットのためなのか、擁壁をしょぼい素材で仕上げたからスケボーの連中がマンションの一部であることに気付いていないだろうな…だからって落書きをしても良いと言う訳ではないが、連中が公共の壁に落書きしたときっと思っていることだろう。

    43. 250 契約者さん22

      野村を擁護するわけではないのですが、擁壁がもともとタイル張りだったのかどうかはわからないなと個人的には思っています。イメージパースの見え方(ツタをはわせる為のネット)かもと。
      タイル張りは最初はいいのですが、将来的には剥がれたりしてメテナンスが必要になり、コスト高につながるのでマンションの擁壁としては向かないと思うのです。

    44. 251 匿名さん

      >>250 さん

      タイルかどうかはわかりませんが、当初のイメージでは少なくともただのコンクリート打ちっぱなしではありませんでした。他の投稿者が共有してくれたイメージをお借りして、コストカット前と後のイメージを添付します。擁壁の上半分が緑色となっていたため、蔦を覆わせるためのネットだけではなかったのは確かです。

      1. タイルかどうかはわかりませんが、当初のイ...
    45. 252 契約者さん8

      近くの目黒川にかかる目黒線の高架橋の下はこんな風に落書き禁止の紙の貼り紙が貼られていて、監視カメラが1台設置されてました。

      まさか野村プラウドがこんな安っぽい対策をプラウドタワーの壁に対して施すわけはないとは思いますが、、

      これだとあまり通りたくない安っぽい壁の通り道になってしまう。。

      1. 近くの目黒川にかかる目黒線の高架橋の下は...
    46. 253 契約者さん2

      この塗装とタイルではずいぶんイメージが変わりますね…
      せっかくの再開発がもったいない感じ。

    47. 254 契約者さん8

      >>248 契約者さん3さん

      正面から出て右角にある所ってスケボーパークだったんですね!
      冬行った時、スケートリンクって書いてあったから、なんか楽しそうだと思ってましたが、スケボーはグレた人が多そうでNGですね。
      マンションに費用のかかる被害が実際出てしまったので、スケボーリンクの運営側にもなんとかしてほしいですね。

    48. 255 契約者さん5

      >>240 契約者さん4さん

      ここを見た契約者さんからもお願いできますか?
      私からだとなんかとりあえず報告しました的な無力感しか感じられません。
      一個人対野村不動産じゃ勝ち目ありません。

    49. 256 契約者さん5

      擁壁 タイル貼り で検索すると沢山出てきますね。。
      是非やってもらいたい。。

    50. 257 匿名さん

      落書きをする側心理からすると、崖下の単なる打ちっぱなしコンクリートの壁をマンションに付随する外壁としてでなく、単なる公共の壁として自己表現ができる広大なキャンバスと捉えてしまうのではないでしょうか。このままの仕様だと、落書きが広がるのは必然と懸念します。。

    51. 258 契約者さん6

      >>251 匿名さん

      これ、もともとの予定がどうだったのか誰か確認してもらいたいなぁ。

    52. 259 契約者さん4

      >>254 契約者さん8さん
      スケボーリンクの利用者やスケボー関係者が関係してるのではないかというのはただの憶測かと思います。
      確証もなくそういったことをおっしょるのは控えられたほうがよいかと。

    53. 260 契約者さん4

      >>259 契約者さん4さん

      確かにそういう論調になってしまってるのでやめるべきですね。
      今後の落書き防止と証拠を得るには、コストをかけて監視カメラを設置するしかないと思います。残念ながら。
      分譲棟の範囲だけでも150メートルくらいあるので、1台で足りるかどうか。

    54. 261 契約者さん6

      >>257 匿名さん

      流石にこのままの仕様にしておくのはまずいんじゃないのかな。以前にタイル貼りの仕様が変更されたことを知り「騙された」とか言っていた契約者もいたけど、その時は「変なこだわりがあるんだなぁ」と思っていた。でも今となってはその人の気持ちをより良く理解できた気がする。コンクリート打ちっぱなしはアラく未完成に見えるし高級感がない。擁壁をより上品なものに仕上げてもらわないと監視カメラを設置しても結局同じことが何度も再発すると思う。

    55. 262 契約者さん3

      >>261 契約者さん6さん

      問い合わせしましょう。ここで各自コメントしてても何も変わらないさもれません。

    56. 263 契約者さん2

      >>258 契約者さん6さん

      ご自分で頼みます。こちらで報告頂けると幸いです。

    57. 264 契約者さん2

      >>263 契約者さん2さん

      検討版を荒らしてるネガも見てるっぽいから、入居者クローズドな場所があれば良いんですけどね…

    58. 265 匿名さん

      野村もお金をかける方法は嫌がると思います。
      フェンスに蔦を這わせるのが、コスト面でも、コンクリート面を落書者に晒さないという意味でも実効性があると思います。

    59. 266 匿名さん

      >>265 匿名さん
      蔦にすると、毎年?のメンテ費用が発生する可能性もありますが、どうなんでしょうか。ただ、他の手段も落書き防止の有効性も疑問ありですね。

    60. 267 契約者さん1

      擁壁が作り直される前の写真です(2019年)。

      コンクリート打ちっぱなしのままだと将来またこうなるでしょうね…

      1. 擁壁が作り直される前の写真です(2019...
    61. 268 契約者さん2

      蔦が伸び切るともわからないし、生え方次第でみすぼらしい感じになったり、逆に不衛生にもなりかねませんので、景観も考慮して対策して欲しいです。

      ネット情報によれば蔦にはG含む虫が大量発生するらしいので、この細い通路の通行に邪魔になるような伸ばし方は避けて欲しいです。

      やはりプラウドタワーブランドたる壁として再考いただけないかと思っております。
      色々な蔦のイメージを探してみましたが、どれもそぐわないと思いました。

      1. 蔦が伸び切るともわからないし、生え方次第...
    62. 269 契約者さん2

      そういや3枚目はどなたかが緑のタイルと思った、おっしゃってたイメージに近いかと思います。多分これ、緑のネットですよ。

    63. 270 契約者さん4

      >>267 契約者さん1さん

      これ目黒MARCの開発前ですか? 壁が低いから別物かと思いました。
      これは酷い。

    64. 271 契約者さん1

      >>270 契約者さん4さん

      はい、目黒MARCの開発前の写真です。

    65. 272 契約者さん2

      >>265
      築数十年の物件ならまだしも新築で蔦を這わせるというのはどうなんだろう。パースのように下半分はってなければ、エリアの雰囲気からはそこに落書きされそう。

    66. 273 入居予定さん

      緑色の壁はパンフ通りにやってもらうのが筋では。あるいは同コスト以上で落書きされない仕様に変更するなど。

    67. 274 契約者さん5

      >>267 さん

      よく見ると、東急目黒線の柵の落書き?サイン?と同じですね。
      同一人物・グループか。

      右= >>267 さんのご提供写真
      左= 目黒線の柵に今も残ってる落書き


      それと>>267 さんの画像を見ると、部分的に白い塗料で落書きを塗り潰した上からさらに落書きしているかのようにも見えます。

      1. よく見ると、東急目黒線の柵の落書き?サイ...
    68. 275 契約者さん2

      あと、蔦にすると思わぬ虫が大量発生する可能性もあるので私は賛成しないな。そもそも天下の竹中工務店様が作ってくれた貴重なハイスペックタワマンに、蔦の壁や落書きの壁は合わないし、本当に上物が良いだけに勿体無い。

      線路側でスケパーがあることのリスクって購入時点で判断するのは難しいね。本当にびっくりした。

    69. 276 契約者さん1

      >>274 契約者さん5さん
      イタチごっこになりそうですね…

    70. 277 契約者さん5

      バンクシーが書いてくれたなら有難いけど、地方のヤンキーが描いたレベルのとてもじゃないが犯罪としか言いようがない落書き。

    71. 278 匿名さん

      蔦に発生しうる害虫は盲点でした。
      いずれにしても、コンクリートのままでは150メートルに及ぶ広大なキャンバスを
      不逞の輩に提供するだけになることは、間違いないと思います。
      ローソンがあっても、夜間には殆ど人通りの途絶える場所です。
      野村に実効性のある対策を求めたい!

    72. 279 契約者さん5

      >>275 契約者さん2さん
      いつの間にかスケボーパークとの関係性が当然の前提とされてますが、調べてみると同パークは昨年オープンとのことで、それ以前は隣接するスタジオの資材置き場のような場所だったようです(過去のストリートビューで確認できます)。
      >>267 さんの投稿によればMARCの建設前から落書きがあったようで、建設期間を踏まえると、少なくとも以前の落書きはスケボーパークの開業前ということになります。
      当然、今回の件が同一人物によるものかはわかりませんが、いずれにしても落書きリスクはスケボーパークの有無に関わらずあったと考えるのが妥当ではないでしょうか(スケボーパークがE-parkの他にあるかもしれないですし自信はありませんが、、)。
      要は、以前の投稿にもあったように、なんの根拠もなく偏見や憶測だけで、犯人やその素性を特定するようなことは控えましょうということです。特定の対象についてデマを流布するという点では検討板のネガよりも悪質な投稿になりかねません。。

    73. 280 匿名さん

      >>279 契約者さん5さん
      ここで、証拠もない状況で犯人を誰何することに大きな意味はないと思います。
      それよりも、再発をどう防ぐかの知恵を出しあい、野村に求めていくことが重要だと思ます。

    74. 281 契約者さん1

      >>279
      もちろんそれはわかるんですけど、スケボーやってて金メダル取るような素晴らしいアスリートもいれば、日本の歴史的にはアンダーグラウンドなサブカルチャーとの親和性が高く、グレてしまった人やマナーや態度が悪い人、タトゥーなど彫り物をしている確率が高いことは皆さんご存知の通りで、スケボーと不良というのは日本では極めて親和性が良いため、今後も心配だなぁと思いました。

      広大な壁に今からタイルを貼るのは、現実的にないだろうなと思うので、監視カメラをつけて、なるべくオシャレにかつ威圧的に落書き禁止、さもなくば通報します、監視カメラ作動中の立て看板を作るのが一番低コストで現実的なんじゃないでしょうか。

    75. 282 匿名さん

      >>278 匿名さん
      パンフに掲載されたイメージ図でも、壁の上部は蔦のよう見えるうえに、外壁とマンション建物の間はかなりの緑化がされるようです。緑が多ければ当然、害虫を含む様々な生き物が棲息する環境が整うということになるので、メンテのやり方やコストもそれなりの工夫が必要となりそうですね。

    76. 283 契約者さん2

      素人が議論しても仕方がないですが、普通の擁壁もこんなにオシャレ?になるようです。
      こうなってもスプレーなら余裕で落書きできるかもしれませんが、いかに落書きキャンバスに見えなくするかが大事かと。

      **********

      “元々は表面が無地のテールアルメでしたが、国道沿いで景観重視ということで間知石模様付に変更となりました。”

      https://kawanokk.co.jp/conc_wp/テールアルメ_/

      1. 素人が議論しても仕方がないですが、普通の...
    77. 284 契約者さん4

      >>283
      この造作壁は素敵ですけど、これ今からやったら数千万では済まない億超えるコストがかかるので、まず無理でしょう。現実的には落書き消して、監査カメラと立て看板、それでも犯罪者が出るならガチで通報して逮捕してもらうのが一番の現実的な策では。

    78. 285 契約者さん

      スケボーパークか…。
      スケーターは移動にもスケボーを使うんで、
      縁石とかベンチをトリックに使って傷だらけになるんですよね。。
      スケーターとマンションの相性は最悪です。
      落書きに留まらず、
      輩が公開空地に入ってきてスケボーを乗り回すようになるかもしれません。。

    79. 286 匿名さん

      パークコート浜離宮は緑溢れる壁があるけど、個人的には結構綺麗と思います。

      1. パークコート浜離宮は緑溢れる壁があるけど...
    80. 287 内覧前さん

      >>147 契約者さん3さん
      遅くなりましたが、インテリアフェアでは5センチ刻みでピッタリは合わないような事を言われました。隙間って言ってたかはちょっと記憶が曖昧ですけど、「え~~それはないよ」って思った記憶があります。あと棚上部のスペースですね、目黒MARCは天高が一般に比べて高いですけど、この食器棚は基本的に一般のマンションにも入れられるような製品ですので、当然上部が余ります。が、天高に合わせて面材を伸ばすだけで、収納スペースとしては使えないと言われました。
      問い合わせた業者は永年保証のオーダー家具専門店 GNASH(ナッシュ)です。

      ただ、私自身家具のサイズ感やピッタリ合わせることに関して、とても神経質なので、普通には気にならない程度だと思います。

    81. 288 入居予定

      E-parkですが、毎週水曜日は無料開放してるので、子供と遊びに何度か行った事あります。スケボーパークとはいっても、とてもこじんまりとした敷地で、未就園児や小学生の利用がほとんどです。夜も19時には閉まりますし、子供向け施設です。

    82. 289 契約者さん5

      >>288 入居予定さん
      ですよね。e-parkを非難するのはデマでしかないと思いますし、下手すりゃ営業妨害です。

    83. 290 契約者さん5

      >>286 匿名さん
      確かにここは綺麗になってますよね。ただ、蔦を這わせるというより壁面緑化なのでMARC再現するのは少し難しそうな気も。素人なので良くわかりませんが。

    84. 291 契約者さん5

      >>289 契約者さん5さん

      話の流れで乗ってしまった人が何人もいたかもしれませんが、ワタシも含め皆さん反省してますし、そろそろ注意や責めるの終わりにしましょうか(^^;)

      とにかく人目につかない薄暗さがこの辺り多いので、環境のせいでしょう。

      五反田駅に近い川沿いもちょっと前は夜は暗い通り道だったのですが、この様なライト付きのポールが設置されたことで、大分変わりました。

      照明による明るさは(電気代もかかることですし)必要無いかもしれませんが、ライトの設置は有効かと思います。

      1. 話の流れで乗ってしまった人が何人もいたか...
    85. 292 契約者さん5

      最後の写真は構造的にもスペース的にも無理ですが、1枚目や2-3枚目の様に、付設されている感があるライトだとオシャレだし、良いのではと勝手に妄想してます。ライトはエコにLEDで。

      1. 最後の写真は構造的にもスペース的にも無理...
    86. 293 契約者さん7

      >>284 契約者さん4さん

      まぁ、野村が数多くの契約者にタイル貼りっぽい写真を見せて買わせてきたんだから、それに相当する擁壁を提供しないと「詐欺」と叫んでいた人の言い分って理にかなっている気もするけどね。それなりに費用がかかるとしても、だ。

    87. 294 住民さん6

      >>293 契約者さん7さん

      詐欺とかじゃなくて契約書になんて書かれてるかじゃないですか?気持ちじゃなんともならないので法的に答えだすしかないんじゃないですか?

    88. 295 契約者さん5

      >>293
      別にパースにも仕様書にもここはタイル張りですとは書いてないし、これを詐欺だというのはあまりに無理がある。悪いのは落書きする犯罪者だけで野村は全く悪くない。まさか、こんなところに落書きしてくるとは誰も予想できないし、野村こそ被害者でしょ。まぁ線路沿いで灯りがなくて人通りもないところは治安が悪いってことが今回の一件でよく分かりました。女性は夜はここは通らない方がいいね。

    89. 296 匿名さん

      別にパースにも仕様書にもここはタイル張りですとは書いてないし
      →初期パースと現況は明らかに違う
      悪いのは落書きする犯罪者だけで野村は全く悪くない。まさか、こんなところに落書きしてくるとは誰も予想できないし、野村こそ被害者でしょ。
      →従前の擁壁はラクガキだらけだったんだから十分に予見可能
      まぁ線路沿いで灯りがなくて人通りもないところは治安が悪いってことが今回の一件でよく分かりました。女性は夜はここは通らない方がいいね。
      →治安悪いのは同意。

    90. 297 契約者さん1

      >>295 契約者さん5さん

      あまり不安に陥れることは書かないほうが。。
      女性は通らないほうがいいとかね。

      夜はどこも暗いですし、ここはまだ明るい方です。
      雅叙園横の川沿い通りはもうちょっと暗い。

      ただ、夜遅くJR駅から帰られる場合は、五反田よりは目黒からの方が良いです。
      旧DNPビルから駅まではオフィスビルが多く、休日夜はオフィスも電気が消えてて暗いので。

      私も不安に思わせてるかしら。

    91. 298 契約者さん

      まぁまぁまぁ、一旦落ち着きましょう。落書きをされてしまったのは事実ですが、泥棒とか殺人とかじゃないから「危ない」犯罪では先ずないです。卑怯者が誰もいない時にしか犯さない犯罪ですので、落書き=治安が悪いとはちょっと違うんですよね。

      今まではマークの敷地はこんな感じでした。今でもマークにまだ誰も住んでいないので夜は真っ暗です。でも10月からに皆さんが住み始めるとそれが一気に変わります。

      取り敢えず擁壁の落書きを消していただき、そしてライト+監視カメラをいくつか設置していただければ落書き防止だけでなく一般犯罪からも防いでくれるでしょう。擁壁の横の階段のところだけでなくメインエントランスを出て直ぐの東急の壁も監視する様お願いしましょう。

      1. まぁまぁまぁ、一旦落ち着きましょう。落書...
    92. 299 匿名さん

      本来はそういう場ではありませんが、
      来週から始まる内覧会で、野村の担当者から現状や再発予防策を含めた対処方針に言及があるかどうか注目です。

    93. 300 契約者さん1

      このようにあってほしいものです。

      https://www.proud-web.jp/proud/design/

    94. 301 契約者さん12

      野村に問い合わせてみました。

      オペレーターの方に「どの様なご用件ですか」と聞かれ、「竣工前にも関わらず既に落書きされてしまったため、今後のご対応・対策について詳しくお聞きしたい」と伝えたら、オペレーターでも落書きのことを知っている様な言い方をされました。でも、担当部署はお盆休みに入っているとのことでしたので、ご対応の相談については休み明けになるそうです。

      野村の方々も可哀想ですよね…休み中にこんな事件が発生したらゆっくり休めないでしょうね。特に内覧会の直前ですので。

    95. 302 契約者さん5

      >>301 契約者さん12さん

      本日の現場から

      野村も工事関係者も余計な仕事が増えて可哀想です。
      でも今後住民が対応しなければならないのであれば、抜本的未然防止策は必須です…

      1. 本日の現場から野村も工事関係者も余計な仕...
    96. 303 契約者さん2

      >>300 契約者さん1さん

      まさにその通りですね。野村不動産にはそのようなデベロッパーとしてこの目黒MARCにも期待したいです。

    97. 304 匿名

      >>302 契約者さん5さん
      監視カメラ、ライトの設置、見回り強化だけでは再発防止策としては弱いのでは。
      建物の引き渡しが完了する前に、抜本的な対策を講じてもらわないと、あるいはその確約を得ないと、以降はのらりくらりと言を左右に責任逃れをされることを危惧します。150メートルに及ぶ広大なコンクリート壁です。健筆をふるおうとする輩には垂涎のキャンバスになります。写真のように、いったん描かれてしまうと、跡形もなく消すことは極めて難しいのでなおさらです。

    98. 305 契約者さん5

      >>304 匿名さん

      一生懸命擦ってましたよ…

      でもあのざらざらの素材だと、インクは染みてるし、擦ったら壁が削れますね。。

    99. 306 契約者さん6

      >>305 契約者さん5さん

      落書き消しの費用も馬鹿にならないみたいです。

      こちら渋谷区議会議員によると1m^2あたり3.4万円、
      googleだと5000-8000円とありました。
      https://www.s-kenpo.jp/archives/3849

      目黒MARCは特殊な表面仕上げの壁なので、単価5000円にはならないと思います。

      今回の被害範囲は高さ2.5メートル、横幅8メートルくらい=20m^2なので、最低10万円、渋谷区議会議院の話なら68万円!

    100. 307 匿名さん

      >>305 契約者さん5さん
      暑い中での作業に従事する工事関係者には、ご苦労様ですとしか言いようないですが、
      まずは描かせないための方策ですね。

    101. 308 匿名さん

      引き渡し後は、対処の一義的な責任が管理組合になります。
      相当な額の出費が伴う対応策を決めるに当たり、300余の住戸から同意、賛意を取るのに手間も時間もかかることは、容易に想像がつきます。
      なので、何としても引き渡し前に実効性のある処置の実施を求めることが肝要です。

    102. 309 契約者さん7

      >>308 匿名さん

      ということを漏れなく野村不動産に求める必要があるので、内覧会の時に皆さまお願いしますね。引き渡しまであと2ヶ月しかありません。

    103. 311 契約者さん5

      >>310 契約済みさん

      。。。?

    104. 312 匿名さん

      蔦で壁を覆うプランだと、害虫の発生などのマイナス点の指摘もありましたが、フランス大使館脇のプラウド南麻布などは、フェンス全体を覆うような形で青木坂脇の植栽を施しています。野村不動産には、このような高級物件の知見、(例えば植栽管理費用や頻度、害虫の発生を抑制できる種類選択などについて)を活かして、最適解を提示してもらいたい。

    105. 313 契約者さん6

      >>308 匿名さん
      ただ、引渡日間近の今の段階になってしまうと、野村としても住民の賛否が別れるような大胆な策は取りにくいでしょうね。。難しい。。

    106. 314 契約者さん4

      >>313 契約者さん6さん

      何もせずにこのままにしておく方が住民の殆どが納得行かないと思いますけどね…

    107. 315 契約者さん3

      個人的にはあまり草木ボーボーにして欲しくないです。
      おしゃれに見えるのは管理されてるからだと思います。

      JRの敷地にも同じ壁が続いてるので、JRとも話し合って早く決めて欲しいところです。

      JR目黒MARCビルの北側壁面と同じ感じになるように黒のパネル貼ってもらえないですかね。。
      この縦糸を伝る蔦の葉、、おしゃれなんですよね。

      1. 個人的にはあまり草木ボーボーにして欲しく...
    108. 316 契約者さん1

      >>315 契約者さん3さん

      いいですね、これ!
      落書きしようがないし、統一感もあって。

    109. 317 契約者さん5

      >>314 契約者さん4さん
      何もしないというのは良くないですが、蔦を這わせるとかだと賛否分かれそうなので、防犯カメラやライトの設置などに留まりそうだなと。

    110. 318 契約者さん3

      >>317 契約者さん5さん

      防犯カメラあっても、カメラ監視中の張り紙を等間隔に貼り付けないと、意味がないと思うんです。

      150mの広大な壁にそんな張り紙がずっと並ぶのは結構辛くないですか?

      ブランド品に注意書きのシールを貼り付けるようなイメージです。

    111. 319 契約者さん7

      >>316 契約者さん1さん

      大賛成。この様な統一感かつ高級感のある対策であればそんなに賛否が分れることはないと思います。

      名案ですね、こりゃ。

    112. 320 入居予定さん

      これは良い案ですね!

    113. 321 契約者さん4

      テクがないので、適当に切り貼りしてイメージ作ってみました。

      野村不動産さん、コレでお願いします!!

      before(now) > after

      1. テクがないので、適当に切り貼りしてイメー...
    114. 322 契約者さん3

      >>318 契約者さん3さん
      辛いとかそういう話ではなく、野村として取れる策がどの程度かという話です。
      野村にある程度大胆な策を取ってもらうのであれば入居者としてそれなりの数強い要望を出す必要があるのではないかと。
      個人的には>>315のような形で対処してくれるなら大歓迎ですが。

    115. 323 契約者さん6

      >>321
      そんな金と時間がかかる策をこれからやるはずがないし、現実的でないよ。監視カメラとライト設置、10メートル置きにオシャレな張り紙話する程度しか落ちどころはない。治安の悪いところに下手な装飾してもそれを超えて悪い事してくるからイタチごっこになるのは目に見えている。都心部でこんな落書きされてる治安の悪い場所って他は中々ないよ。

    116. 324 契約者さん4

      >>322 さん

      近くなのでまたアップデートさせていただきますが、
      あんなに今日ゴシゴシと落書き落としをされてたのに全然落ちてないんで、仕様を変えないと目立つし、今後またやられたら目も当てられないですよ。。

      1. 近くなのでまたアップデートさせていただき...
    117. 325 契約者さん

      緑化フェンスで検索すると色々出て来ますね。

      高さ2mとして考えると部材の単価は6-20万/m程度でしょうか。
      ※パネル無しでフェンスのみの単価

      擁壁は160m近くあるので、部材費用だけで960-3200万。定価なので2,3割程は割引もあると思いますが、施工費用を考えると安くても1000-3500万は掛かりそうな気がします。

      今から野村不動産がこのレベルの費用出せるかというと大変そうですね…。

      管理組合でやるとしても1戸辺り4-10万は必要と言う…。
      素人考えなので、デベロッパーが安い方法考えたらもっと安いのでしょうけど。

      https://www.sekisuijushi.co.jp/catalog/ebook/j_green/index.html#target...

      https://www.sekisuijushi.co.jp/catalog/ebook/j_gaikou_price/index.html...

      https://www.tagakenzai.net/product/1503#&gid=1&pid=3

    118. 326 契約者さん6

      同一人物の落書きを山手通り沿いに見つけました。。1枚目右と2枚目左のアルファベット?3文字?

      あと、よくみたら近辺の電柱は落書きだらけですね… これはあかんわ!

      1. 同一人物の落書きを山手通り沿いに見つけま...
    119. 327 契約者さん6

      >>325 契約者さん

      あの擁壁を格好良くしてくれるなら私は10万でも100万でも払いますよ。住戸の販売価格に比べれば全然大した金額じゃないし、それなりに大胆な対策を導入しないと落書きが再発し建物の価値が落ち資産性が失われるばかりだ。

    120. 328 契約者さん8

      >>324 契約者さん4さん
      それはそうでしょうが、野村として実行できる策なのかということです。
      今だって目も当てられないわけですし。

    121. 329 契約者さん7

      >>327 契約者さん6さん
      ですね。
      野村が中途半端に対策するよりも管理組合で対策を売ったほうが良いのではないかと考える人もいそう。。

    122. 330 契約者さん1

      >>329 契約者さん7さん

      野村不動産が軽い対応で済ませるとなると、管理組合はもっと対応が難しいのではないでしょうか。。

      毎回落書きの度に何十万円も出費しないといけない運営は大変ですし、落書きは速やかに消さないとマンションの資産価値に影響します。

      やはりここは強く言わないと、こんなキャンバスみたいな綺麗な擁壁は格好のターゲットですよ。
      監視カメラに必ずしも抑制力があるとは思えません。

      ちなみに、、、
      >>326 でアップした1枚目の左の落書き(山手通り沿い)は、
      こちらの渋谷区議会議院が紹介してる渋谷区内の落書きの「07:teck」でした。
      都内広範囲に落書きしていることが分かります。
      西五反田だからというものでもないようです。

      1. 野村不動産が軽い対応で済ませるとなると、...
    123. 331 契約者さん4

      >>324 住宅街でこれだけ、落書きがあるばしのもめずらしいですね。いかにこれまで治安が悪かった場所であるかのしょうさあですね、再開発でどれだけ、こう言った犯罪者の出入りが少なくなるか期待したいです。

    124. 332 契約者さん7

      >>324 契約者さん4さん

      熊が餌に執着するのと一緒で、
      自分の作品が消されたと気づいたらまた描きに来ますよ。

    125. 333 契約者さん2

      >>332 契約者さん7さん

      まさに上の中華料理店の好好のシャッターは、消された上にまた書かれてますよね。そしてその落書きは、目黒MARCにされた落書きと完全一致。。。

      これまで落書きには興味もなかったのですが、分かったことは、犯人は色々なお絵描きがしたいんではなく、同じ自分のコードネームばかりを書くということ。自己主張、縄張りのためのマーキングです。

      となると目黒マークは元々落書きが多かったところだし、
      実際新しくなってもされたし、
      頑張って消しても繰り返される可能性が高いかもしれませんね…

      縄張り争いだとすると、他にも現れるかもしれない。

      こんな記事もみつけました。

      "落書きが犯罪を誘発する、割れ窓理論"
      https://www.newsweekjapan.jp/komiya/2022/04/post-4_1.php

    126. 334 契約者さん5

      >>327 契約者さん6さん

      お気持ちはわかりますが、入居者があとは責任持ちますというのはまだ早いと思います。開発者としても対策してもらわないと、わざわざ落書き常習犯のいるところに挑んで大金を払って解決するために私はこの物件を買ったわけではないです。
      何十万円あったら他のことにお金使いたいです。
      街を整備するのはデベロッパーの仕事です。

    127. 335 契約者さん8

      >>333 契約者さん2さん
      よく言われる割れ窓理論ですが、この近辺で落書きがあるからといって、波及的に治安が悪化するということにはならない気がします。今までも落書きがあったものの今に至るまで治安が悪くなってるわけではないし。
      とはいえ、美観に与える影響が大きいので対策を講じる必要性は高いと思いますが、あまり深刻に捉えすぎても住民間で温度差が広がって不和を招きかねないかと。

      周囲に似たような落書きがあることで新たな落書きをすることの心理的なハードルが低くなるというのはあると思うので、少なくともMARCの周辺には落書きがない状態にしていきたいですね。

    128. 336 契約者さん7

      この手の落書き(グラフィティー)に詳しい者ですが、
      この擁壁に描かれたのはアウトラインだけなので、
      絶対にまた仕上げに来るはずです。
      ナカを深い色の塗料で埋められたら、
      落とすのかなり難しいですよ…。

    129. 337 匿名さん

      もし野村が、描かれてしまった落書きを何とか消しただけで、
      一件落着で後は野となれ山となれ的な姿勢をとることは許されるものではありません。
      これは、億ションにあるまじき「瑕疵」のたまごとも言えます。

    130. 338 契約者さん8

      >>337 匿名さん

      っていうか数日かけて掃除しても消せていないし…この特殊なコンクリートだと消すことは不可能なんじゃないですか?

    131. 340 契約者さん3

      >>339 契約済みさん

      流石に緑化すれば落書きは困難になるんじゃないのかな

    132. 341 契約者さん5

      >>337 匿名さん
      瑕疵や契約不適合というのは難しそう。
      ただ、野村としてもMARCはそれなりに力を入れているマンションに違いないわけで、そこで対応に不備があると騒がれると評判に悪影響を与えるでしょうから、野村のメンツを保つためにもちゃんとした対応は取って欲しいですね。

    133. 342 契約者さん1

      >>339 契約済みさん
      擁壁は何らかの対策ができたとしても他のところに落書きされたら意味ないですもんね(さすがにないとは思いますがエントランスアプローチの壁とか)。
      電柱などへの落書きも防ぐには警察に頑張ってもらうのが一番よさそう。

    134. 343 契約者さん3

      隣のドレッセとかが落書きに遭っているのかな?遭っていなかったら、落書きを描いた連中がやはり擁壁を公共の壁だと勘違いしてやったんじゃない?

    135. 344 契約者さん2

      警察はあまり頼りにならないですよ。
      たまにパトロールしにきて終わりです。

      ドレッセ含めマンションへの被害はないです。落書き目線で街を見ると、腹いせでやりたいか、書いてもいいだろうと思うところに書いてある感じです。

      目黒MARCの擁壁の次にショックだったのは、町内会夕陽会の掲示板がめちゃくちゃに落書きされてたことですね。

      町内会と警察が対策してはいるみたいですが、
      そんな中、目黒MARCの壁はご覧の通り。

      こんな張り紙は目黒MARCの周りに欲しくないです

      1. 警察はあまり頼りにならないですよ。たまに...
    136. 345 契約者さん

      まぁ電柱に関しては地中化が一番の対策になりますけどね。

    137. 346 匿名さん

      >>343 契約者さん3さん
      あの仕様のままなら、公共のものと勘違いしてもおかしくない。

    138. 347 契約者さん7

      >>346 さん

      とりあえず塗料で上塗りするみたいです。
      1箇所、試し塗りされてましたが、、、こんなつぎはぎだけで終わらのはやめてもらいたいです。

      1. とりあえず塗料で上塗りするみたいです。1...
    139. 348 契約者さん6

      JRの目黒MARCレジデンスタワーの車道に面した駐車場の壁です。
      JRの方がおしゃれじゃないですか?

      パネルは高いならこれそのまま採用して欲しい。

      1. JRの目黒MARCレジデンスタワーの車道...
    140. 349 契約者さん8

      >>347 契約者さん7さん

      こりゃひどい…

    141. 350 周辺住民さん

      >>347 契約者さん7さん

      中途半端に対応しようとして状況悪化してないか?笑

    142. 351 契約者さん6

      過去投稿くださった2019年の時と同じ道じゃないですかね。
      塗った上からお構いなしに落書きされてましたから。

      関係者にこの画像見せたい。
      野村不動産の協議結果がこの対応となると大問題です。

      1. 過去投稿くださった2019年の時と同じ道...
    143. 353 契約者さん4

      >>349 契約者さん8さん
      逆に資産価値下がりそう

    144. 354 契約者さん6

      塗るなら、せめて落書き防止塗料で全面塗って欲しい。一部だけ色が違うのは勘弁。

    145. 355 契約者さん5

      野村が上塗りして内覧会の時に落書きされたことがバレない様に隠し通そうとしていると思いたくないが、ただの上塗りで本当に済ませようとしているならやはり許せないんですね。

    146. 356 契約者さん1

      でもこんなのテカテカのだけはやめてもらいたいですよね。。

      パースとあまりにも乖離が大きすぎる。
      プラウドブランドの住居に相応わしい質感などあったもんじゃありません。

      1. でもこんなのテカテカのだけはやめてもらい...
    147. 357 契約者

      人感センサーとカメラ設置だな

    148. 358 契約者さん3

      この壁ではありませんが、この地域で落書きをしている集団を見かけたことがあります。全身タトゥーの出立ちで一部スケボーやってる人もいて、どう見ても不良か半グレにしか見えず、たまに奇声を上げたりしてラリってるかのような雰囲気でとても注意できる集団ではありませんでした。見つけても注意はせず、警察にこっそり連絡するのが一番いいと思います。

      ニューヨークでもバルセロナでもロンドンでも世界中どこでも壁に落書きがある地域は治安が総じて悪い。結局何してもイタチごっこになるのは目に見えている。ここの再開発エリアの入居が始まることで人の出入りが出来て、活気が出てくることで治安が良くなることを期待したいですね。

    149. 359 契約者さん1

      野村も対応途中でしょうし、逐一反応してもしょうがない気が。気持ちはよく分かるのですが、この掲示板での議論が過熱気味に見えてしまう…。

    150. 360 契約者さん5

      >>356 契約者さん1さん
      テカテカはいやですね。
      セラマックス結構よさそう。
      http://www.serakai.com/case/prevent_graffiti_coating/

    151. 361 販売関係者さん

      ラクガキッズの心理を推察するに、散々使い倒したキャンパスが新しくなって何を描こうかウキウキしてるんだろうな。また来るだろうから、とっつかまえてみせしめに多額の賠償請求をすればいい。報道もセットで。

    152. 362 契約者さん1

      >>359 契約者さん1さん

      引き渡しされてしまえば、管理組合で対処せざるを得ませんので、出来る限り再発しないように対策していただかないと、毎回毎回落書除去の費用がかかってきます。
      落書きについて今まで考えた事もなかったですが、こちらで色々な対応策を知りとても勉強になりました。

    153. 363 契約者さん6

      ここで落書きの件を共有頂かなかったら、内覧会、引き渡しの時に気づかずにいたと思います…

    154. 364 契約者さん7

      確かに少し加熱気味だったかもしれませんし、私は管理組合に立候補もしてませんので言えた立場ではないのかもしれませんが、過剰なクレーマーっぽくならない程度に自分事として捉えたいなと思います。

      目黒MARC街区の擁壁が落書きのターゲットになってしまった以上、取りうる選択肢は大きくは2つ。①そもそも落書きがなされない仕様に変更するか、②落書きは今後も発生することを前提に対策をするか。

      いずれも様々な形で費用としてかかってきますので、修繕計画はアップデートが必要です。費用は入居者が負担しなければなりませんし、管理費があがるかもしれません。

      ②は例えば10年ごとの大規模塗り替えと、都度発生の清掃費用(何十万円もかかる?)、監視カメラ管理運用メンテ費用、等。


      街区の開発前や現在も周辺で落書きが多く、夕陽会(町内会)、品川区、警察が監視カメラを何台も設置したりと対策に躍起になっている地区であるにも関わらず、野村不動産JRはその対策をしていたかと考えると、私は十分にしていなかったのではないかと感じざるを得ません。
      そのため、基本線は①、野村不動産JRグループに仕様や対策の不備を認めて頂き、未然防止の仕様にしていただくのが妥当と考えます。

    155. 365 匿名さん

      >>359 契約者さん1さん
      購入者がどのような対策をとるのか極めて高い関心を持って見守っていることを野村に知らしめるためにも、このような意見交換の意義はあると思います。ただ、意見の開示はそれぞれの方が冷静にやるべき。

    156. 366 契約者さん13

      現在港区内に住んでおり、健康を保つために毎日自転車で丸の内まで通勤していますが、今まであまり気にしたことはなかったのですが、港区千代田区内にも落書きが結構されていました。今朝注意して探していたら人通りの多い日比谷通り沿いでも沢山ありました。その例として一枚撮りました。

      一番の共通点はやはり公共っぽいものにされていたことです。なので、未然防止を目指すのであれば、野村に擁壁の仕様変更を期待するしかないと思います。現状のままだと残念ながら公共の壁に見えてしまうので、ちゃんとマンションらしい壁にしていただきたく存じます。

      1. 現在港区内に住んでおり、健康を保つために...
    157. 367 契約者さん

      壁面緑化ステンレスワイヤー、縦横だけでなくクロスさせたり色々取り付け方法があるんですね。
      下記に価格例がありました。擁壁の参考写真もあります。
      https://www.asano-metal.co.jp/common/pdf/20_wirebracket.pdf

    158. 368 契約者さん1

      >>366 契約者さん13さん
      港区千代田区の中でも虎ノ門の周辺であったり、夜間人口が少なめのところ(オフィス街)に落書きが散見されるような気がします。
      その意味では、他の方もおっしゃっていたようにMARCの入居が始まれば目に見えて夜間人口が増え多少状況が変わる可能性があるのと、治安の悪化と落書きの増加はあまり関係しないということが言えるのではないかと。
      ただ、擁壁側の人通りが増えるかと言うとそうでもなさそうなのが少し心配ですが。

    159. 369 契約者さん2

      >>367 契約者さん
      壁面緑化は確かにいい案ですが、あれだけの面積になると綺麗に維持するにはそれなりに維持費がかかりそうなのはネックですね。

    160. 370 契約者さん2

      >>369 契約者さん2さん

      ここはもともと敷地に緑がめちゃめちゃ入る予定ですので、擁壁の緑は「ついでにやる」的な感じになると思います。そのため、意外とそんなに高くはないかもしれません。

    161. 371 入居予定

      あの擁壁は、野村不動産がこの開発で、以前のよりも頑丈なものに造り替えるので、それにより土砂災害特別警戒区域の指定が解除されますと説明を受けた記憶があります。なので、もしその擁壁に追加で造作したり仕様を変更となると申請や許可等が新たに必要になり、引き渡しまでには到底間に合わないのではと危惧しています。とはいえ、どうにか何らかの対策はして頂きたいです。

    162. 372 契約者さん5

      一般的にですが、夜間人口は増えても、深夜時間帯は人通りがパタっとなくなります。目黒MARCの現状もファミーユや櫻コート目黒といったマンションや24時間コンビニのローソンが目の前にあるにも関わらず堂々とデッカくやられており、楽観視は全くできないと思います。

      >> 324 の添付画像の通り、深夜の目黒MARCの擁壁の雰囲気は、入居が始まっても裏通り感・公共物感が強いと思われます。
      地域的にも、ファミーユや介護センターといった区の大型施設、目黒川沿い、目黒線沿い、幹線道路の山手通りや首都高速の近く、谷山公園・公衆トイレが目の前、といった落書き犯が好む条件が残念ながら揃いすぎています。

      また、みなさんご指摘の通り落書き犯が躊躇するようなマンションの構造物・仕様には見えにくいので、いつまた落書きされるか分からない事を心配しながら住むのは不安要素が大きすぎると思います。

      さらに、擁壁は今は真っ白で綺麗ですが、今後年数が経ち、経年劣化もしていけばさらに雰囲気は悪くなることを想定しなければならないです。キャンバスが白くなくても、ペンキの落書きには全く影響しませんが。

    163. 373 契約者さん2

      >>372 契約者さん5さん
      それはそうなんですが、不安を煽るようなことを書き連ねなくても…。
      不安要素を探そうと思えばいくらでも出てくると思います。

    164. 374 契約者さん5

      >>373 契約者さん2さん
      >>373ですが、決して批判したいとかそういうものではありません。
      むしろ入居される皆さんがマンションに対してしっかりと当事者意識を持たれていることに対して安心感を持っています。
      ただ、今は入居前でこういった問題に目が行きやすい一方、足元でできることとすれば野村に働きかけるくらいのことしかないので、せっかくの内覧前の楽しみな日々を落書きごときで害されるのはもったいないかなと思った次第です。
      来週から内覧開始ですしね!

    165. 375 契約者さん4

      >>374 契約者さん5さん

      372です。フォローありがとうございます。
      内覧楽しみですね!373さんは来週なんですね!
      私は後半の日程なので、それまでに色々な報告が聞けると嬉しいです。

    166. 376 契約者さん8

      あともう少しですね
      この暑い中、ありがたいです

      1. あともう少しですねこの暑い中、ありがたい...
    167. 377 契約者さん14

      野村さんに落書きのことを確認したところ、既に警察に事件相談・被害届等々しているとのことでした。落書きされた個所に対して是正工事を行い、更なる対策が導入されるまでの間は看板を仮に設置し、パトロールもされるそうです。今後の対策に関しましてはまだ協議中ですが、決まり次第報告するみたいです。あと、内覧会の際にこの件についてより詳しく説明してくれるそうです。

    168. 378 契約者さん15

      >>376 契約者さん8さん

      1枚目を見て思ったのですが、右折出庫は出来ないのでしょうか?正面の道路は対面通行だったと思うのですが。

    169. 379 契約者さん3

      >>378 さん

      ここの道路としては恐らく法的な効力はないので右折できなくはないと思いますが、駐車場側の渋滞等防止のための指針のようですね。
      商業施設の出庫ルールあるあるらしいです。

      入出庫 右折禁止、で調べて勉強になりました!

    170. 380 契約者さん15

      >>379 契約者さん3さん

      ありがとうございます。この道はほとんど交通量もないので渋滞はなさそうなので、ちょっとよくわからないですね。いずれにしてもその先が一通で目黒方面には行けないので、右折したくなるような場面もあまりなさそうではあります。

    171. 381 契約者さん7

      >>377 契約者さん14さん

      ホンットーに良かったです。正直に言ってこれを聞いて安心しました。やはり大手の対応はガチですね。野村を疑って悪かったと思うくらいに 笑

      おかげさまで内覧会を楽しめそうです!

    172. 382 匿名さん

      >>381 契約者さん7さん
      野村の抜本的な対応策の詳細が明らかになるまで、注意深く見て行く必要があります。
      言葉だけに惑わされないように。
      まあ、こうした否定な反応が間違いであれば良いですが。。。
      野村の良心的な対応を切に望みます。

    173. 383 契約者さん8

      >>382 さん

      ひとまずそうした丁寧なご説明が内覧会でも頂けるということで、良かったですね!

      しかしシビアに考えますと、ご説明があった初動対応は最低限やっていただく範囲だと思いますので、>>382 のおっしゃるように協議結果後、どのような抜本的対策が取られるのかが引き続き重要です。

      パトロール程度では、いない間にまた落書きされてしまいかねません。それに、今後何年も何十年も警察がプラウドタワー目黒MARCだけにそんな労力をかけ続けるとも到底思えません。

      契約者が今後費用負担という負債と不安を抱え続け、また落書きが発生してしまうようでしたら、落書きマンションとのレッテル貼りが世間に浸透・定着し、将来的な売却も難しくなるかもしれません。

      この擁壁はやはりこの物件の大きな要素です。
      野村不動産にはパース・今の仕様に拘らず、しかしプラウドタワーらしさを維持する対応を施して頂きたいです。
      監視カメラだけの対応になるにしても、とりあえず1台設置ではなく、どこからも視野に入って仰々しいほどにして頂きたいです。

      1. ひとまずそうした丁寧なご説明が内覧会でも...
    174. 384 契約者さん14

      >>383 契約者さん8さん

      先日野村に「今後の対策はまだ検討中」と言われた際に、少なくとも監視カメラ・ライトを追加で設置していただきたい旨を伝えました。また、落書きの連中が公共物に対してやっているけど、明らかに私有物であるモノに対してはあまりやっていないので、擁壁は私有物であることが一目瞭然で分かるようにした方が良いかもということもお伝えしました。(ダサい看板とかを貼ったりするのではなく、格好良いやり方で、とお願いしました。)

    175. 385 契約者さん6

      色々オプションはあると思うんですよね。
      プリント的なデザインであれば安くいけるかもと思ったりするのですが。

      1. 色々オプションはあると思うんですよね。プ...
    176. 386 契約者さん7

      >>385 です。
      2枚目は木の模様のプリント?デザイン。
      目黒MARCにすごく合いそう。

    177. 387 契約者さん6

      行ってきました!この前一部だけ塗られてたところ、もう少し広範囲に塗られてましたが、色違うんで分かりますね。
      あと排水溝がある縦のツヤツヤコンクリート部分は汚れたままですね。

      写真撮ってたら、ライトセンサーが2-3回反応し、それが何かアラートで伝わるのか知りませんが、滞在時間わずか数十秒なのに竹中工務店の作業服着た人がかけつけてきて怒られました。

      何度も振り向きざま睨まれて、契約者にそんな態度取るのかって思いましたわ。
      やりすぎは良くないと思いつつ、写真を撮って皆さんに共有するのは当然の権利です。

      1. 行ってきました!この前一部だけ塗られてた...
    178. 388 匿名さん

      契約者と明かした上でそんな態度とられたの?酷いね。クレーム入れた方が良いよ。

    179. 389 契約者さん7

      >>388 匿名さん

      正確には、
      前落書きされてしまったので気になって来ました。これだけの対応ですか?と聞きましたが、
      まだ決まってない!!と怒り口調で背を向けながら言われました。

      契約者とは言ってませんが、その体で話したのに、イライラ八つ当たりされた感じです。

    180. 390 契約者さん

      作業者の方達は毎日暑い中作業してくださってますし、竣工直前の落書きで上役からも相当キツく言われてるんだと思います・・・。
      問題ある対応だとは思いますが、ピリピリするのも理解はできます。

    181. 391 契約者さん8

      >>388 匿名さん
      暑い中色々作業してくれているわけで、落書き防止のためなら多少過剰な対応くらいがちょうどいい気がします。
      仮に契約者と名乗ったとしても契約者かどうかなんて現場では判断できませんし。

    182. 392 契約者さん6

      猛暑の中、余計な仕事が増えて大変というかピリピリしてるのは分かりますが、契約者かもしれない可能性を考えて、普通にコミュニケーション取っていただくのが望ましい対応だと思います。
      きっと現場の写真撮られたのがムカついたんでしょうね。。ムカつくこと自体が如何なものかと思いますが。

    183. 393 契約者さん1

      >>392 契約者さん6さん
      現場の人は日々頑張ってます!気持ちよく働いてもらって、ぜひ良いものを作ってもらいたいですね!

    184. 394 契約者さん3

      内覧会って初日はあしたからですか?

    185. 395 契約者さん

      >>394 契約者さん3さん

      だと思います。うちは明日ではないが今週中に予定されています。

    186. 396 契約者さん1

      夜はなかなかイイ感じに仕上がってます!!!
      アツい!

      1. 夜はなかなかイイ感じに仕上がってます!!...
    187. 397 契約者さん3

      ライトによって一気にゴージャス感が!!!

      1. ライトによって一気にゴージャス感が!!!
    188. 398 契約者さん6

      ホテルみたいでめっちゃおしゃれですね!
      内覧会楽しみです!

    189. 399 契約者さん3

      めちゃくちゃかっこいいですね。さすが竹中!

    190. 400 契約者さん4

      夜はライトアップで誤魔化せるので、大事なのはデイタイムですよね。
      マテリアルの質感とか。
      売却時の内覧客も、夜には来ないですし。

    スムラボの物件レビュー「プラウドタワー目黒MARC」もあわせてチェック

    スポンサードリンク

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    ご近所物件

    今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

    全物件のチェックをはずす
    プラウド五反田

    東京都品川区西五反田二丁目

    4,578万円・6,638万円

    1R~1LDK

    26.02平米・35.05平米

    総戸数 174戸

    ジオグランデ白金台

    東京都港区白金台3丁目

    未定

    2LDK

    55.81平米~64.91平米

    総戸数 72戸

    シティタワー武蔵小山

    東京都品川区小山三丁目

    1億4,500万円~4億600万円

    2LDK~3LDK

    61.19平米~111.86平米

    総戸数 506戸

    グランドヒルズ恵比寿

    東京都渋谷区恵比寿一丁目

    1億3,500万円~2億7,500万円

    1LDK、2LDK、3LDK

    40.72平米~106.84平米

    総戸数 310戸

    シティハウス下目黒

    東京都目黒区下目黒6丁目

    9,600万円~1億4,500万円

    1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.24平米~71.37平米

    総戸数 195戸

    パークホームズ品川中延

    東京都品川区中延2丁目

    4,900万円台予定~7,800万円台予定

    1LDK~2LDK

    32.41平米~47.27平米

    総戸数 39戸

    ピアース学芸大学レジデンス

    東京都目黒区鷹番1丁目

    5,690万円・1億3,590万円

    1LDK~3LDK

    33.27平米~85.31平米

    総戸数 53戸

    グランドヒルズ南青山

    東京都港区南青山七丁目

    1億3,500万円~2億9,200万円

    1LDK~2LDK

    42.75平米~80.06平米

    総戸数 105戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.10平米~130.24平米

    総戸数 815戸

    アトラス麻布十番

    東京都港区三田一丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    43.18平米~74.45平米

    総戸数 44戸

    三田ガーデンヒルズ

    東京都港区三田1丁目

    2億8,500万円~5億2,900万円

    2LDK・3LDK

    73.55平米~100.98平米

    総戸数 1,002戸

    シティタワー東京田町

    東京都港区芝浦2丁目

    未定

    1LDK、2LDK、3LDK

    43.30平米~111.97平米

    総戸数 180戸

    CITY TOWER THE RAINBOW

    東京都港区海岸三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.77平米~143.59平米

    総戸数 264戸

    ディアナコート学芸大学翠景

    東京都世田谷区野沢3丁目

    未定

    1LDK+S~3LDK

    44.16平米~85.03平米

    総戸数 35戸

    プラウド都立大学

    東京都目黒区大岡山一丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    61.90平米~76.85平米

    総戸数 135戸

    ピアース柿の木坂

    東京都目黒区柿の木坂3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    25.55m2~78.60m2

    総戸数 37戸

    パークホームズ渋谷松濤

    東京都渋谷区松濤2丁目

    2億8,300万円

    2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    100.08平米

    総戸数 55戸

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    30.34m2~70.21m2

    総戸数 21戸

    ザ・パークハウス 大森タワー

    東京都大田区大森北1丁目

    5,768万円

    1LDK

    39.90平米

    総戸数 104戸

    パークタワー大森

    東京都大田区大森北1丁目

    5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

    1LDK~3LDK

    39.60㎡~106.79㎡

    総戸数 98戸

    新着!販売前の物件

    さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

    全物件のチェックをはずす

    プラウド八幡山(5/23登録)

    プラウド八幡山

    東京都世田谷区南烏山一丁目

    未定/総戸数 88戸

    TOKYO EARTH プロジェクト

    東京都板橋区舟渡1丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    56.16平米~83.79平米

    未定/総戸数 598戸

    (仮称)昭島C街区プロジェクト

    東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

    未定

    2LDK~4LDK

    57.67平米~90.04平米

    未定/総戸数 277戸

    グランドメゾン杉並永福町

    東京都杉並区和泉3丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    64.67平米~119.82平米

    未定/総戸数 51戸

    プラウド府中八幡町

    東京都府中市八幡町一丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    56.33平米~71.84平米

    未定/総戸数 39戸

    パークホームズ城北中央公園

    東京都板橋区桜川2丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    54.10平米~85.68平米

    未定/総戸数 37戸

    ヴェレーナ大泉学園

    東京都練馬区大泉学園町二丁目

    未定

    2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.04平米~84.63平米

    未定/総戸数 42戸

    ピアース柿の木坂

    東京都目黒区柿の木坂3丁目

    未定

    1DK~3LDK

    25.55平米~78.60平米

    未定/総戸数 37戸