東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 高田馬場駅
  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 20:52:41

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 825 契約者さん

    まぁこれだけ同世代が集まれば、子供同士のコミュニティだってたくさん出来上がって、居場所もほしいでしょうし、騒いでいる子供達へは大人がキッズルームへ誘導するといいですよね。

  2. 826 匿名

    >>823 契約者さん1さん
    そうです。リスク許容度はひとそれぞれなので、自分がガンになりそうな確率とその時に必要な補償を考えたらいいと思います。
    貯蓄や年収、家族構成によって考え方が変わってくるのでファイナンシャルプランナーに相談してみることをおすすめします。

  3. 827 契約者さん3

    ここは実需の人が多そうですから、大丈夫でしょう。うちも知人宅も理事会に立候補したんですけど、見事に落選したくらいなので、意識も高いんだと思います。
    タワマンみたいに実際には住んでいない空室だらけだったり、あるいは賃貸ばかりで共用部分への配慮がないなど、そういった問題は少ないと思います。
    小さな町のように、普段は温かな目線で見守り、ときとして限度を超える前にその場で不注意を訂正する、そんな互いを慮れる関係だといいですね。
    せっかく選んだ街並みも共用部も素敵なマンションですから、半世紀以上という歳月を快適に長く住んでいきましょう。

  4. 828 契約者さん1

    >>826 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    色々と勉強します。

  5. 829 住民板ユーザーさん4

    >>828 契約者さん1さん

    826さんではないですが、大事なのは何かあったときにどう生活を担保するか(あとはどこまでのリスクを見込むか)なので、ご自身の家族構成やライフプランと合わせて、ケースを想定しながら考えると良いと思います。
    ご自身で記載されているとおり保険によって保障のされ方は違えど(住宅ローンの特約であれ残債免除や月々の返済免除等)、結局はお金に関することなので何らかの理由で働けなくなった時に工面する方法が手当てできていればそれで良くて、工面の仕方は人によって異なるし、どこまでのリスクに備えておくかも人それぞれということかと思います。
    私個人としては住宅ローンの保障は重要だと思っているので、それが含まれる金融機関の住宅ローンを利用するつもりです。

  6. 830 契約者さん1

    私自身は今のところ子供もおらず、ライブラリーは静かに利用したいと思っている派ですが、「子供はキッズルーム使えばいい」みたいな考え方は極端かと思います。
    自分が子供だった頃のことを思い出しても、毎日同じ場所(しかも狭い)で遊ぶなんて考えられないですよね。もちろん他人に迷惑をかけるような事をしてはいけないのは当然ですが、何事も泳ぎしろを持ちつつ問題があれば改善していくという懐を持たないと、何でも最初から白黒つけてルールで縛ると結果使い勝手も住み心地も悪くなってしまうかと。(ルールがいらないと言っている訳では決してないので悪しからず)

    資産価値を繰り返す人がいますが、ちゃんと住み心地が担保されていれば、別にマンションの周りで子供が仲良く遊んでたってネガティブな評価にはならないです。むしろファミリーからはここで子育てしたいと思われるのでは。

  7. 831 匿名さん

    >>830 契約者さん1さん
    都内のそれなり価格の大規模マンションをご覧になったことはありますか?
    エントランスにもライブラリにも子供がたむろしてるようなところはありません。
    とても綺麗に保たれてるところが多いです。

    遊ぶ場所の棲み分けは絶対に必要です。
    遊んではいけない場所で遊ぶのが常習化すればどうなるか。
    エントランスラウンジで子供が溢れかえる光景は、とてもカオスですよ。
    パンフレットみましたか?あのラウンジにですよ?笑

    マンションは色々な方が住んでるので、
    きちんと白黒つけないと、マンション管理上大変なことになります。というか管理会社が大変です。
    子供だけでエントランスやライブラリで遊ばせない、
    これって住み心地に関係ないと思うけどな。

    資産価値で大切なことは何か。
    住み心地が担保されてること、だけではないです。
    共有部の管理がきちんと行き届いているか、です。
    正直私は売却を将来考えてるので、
    団地化はしたくないです笑

    マンションの周りで遊ぶのは当然自由で、
    庭も節度を持って利用してもらえれば問題ないのではないでしょうか。
    ちなみに、自分が子供の頃は公園で遊ぶのが普通だと思ってました。普通はマンション内で騒いでたら怒られますから笑

  8. 832 匿名さん

    >>831 匿名さん
    分からないので教えて頂きたいのですが、
    「都内のそれなり価格の大規模マンションでエントランスにもライブラリにも子供がたむろしていない」のは管理規約でそのように決まっているからなのでしょうか?

    このマンションが「団地化」するのを恐れているのは、最初からそのような管理規約は無く入居後に作る必要があるからでしょうか?

  9. 833 匿名さん

    (他の大規模マンションで管理規約が無いにも関わらず「エントランスにもライブラリにも子供がたむろしていない」と仮定すると、なぜこのマンションに限って心配なのか気になっています。)

  10. 834 契約者さん1

    >>833 匿名さん

    私も同じこと思いました(笑)

    都内の大規模マンションで、「831さんが心配されてるような光景は見たことがない」とご自身で言っているにも関わらず、このマンションに限ってなぜそんな心配をされているのか…

    書き込み見る限り、この方は売却前提だから資産価値を気にしてるんでしょうけど、正直ファミリー層がメインターゲットのマンションで、子どもは遊ぶの絶対禁止です!!っていう厳しいルールがあったらちょっと堅苦しくて逆に敬遠してしまうのでは?と思いますが。

    資産価値って、もっと他の部分で決まると思います。
    子どもが遊び場にしてることよりも、大人のマナーの方が影響すると思いますけどね。

    そしてエントランスを占拠するわけでもあるまいし、別にちょっと子どもが遊んでるくらい別に自然の光景だと思います。
    そこで例えば落書きするとか物壊すとかそういうことがあった場合には、きちんと親が伝えることがなにより重要かと。

  11. 835 契約者さん1

    >>834 契約者さん1さん

    本当にそう思います。
    度を過ぎていれば大人がきちんと叱るなり教えるなり対処すればいいことでは。
    禁止なんてルール作ったらファミリー層から敬遠されますよ。
    学校帰りのちょっとした時間や家遊びに飽きた気分転換などでいちいち公園まで行けと…。
    昔は公園で遊ぶのが普通だったかもしれませんが、何かと物騒な時代ですし色々変わってきてるのでは。

  12. 836 匿名さん

    >>833 匿名さん
    共有部で遊ばせようとする書き込みがあるからじゃないですか?
    この掲示板の少数の言葉を間に受けてるのでしょう。

    正直規約で定めたところで、黙認してしまったら意味ありません。
    外は物騒だから共有部で遊ばせるなどいうヤバいのもいますが、普通の方であればモラルをわきまえるでしょう。

  13. 837 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  14. 838 住民板ユーザーさん3

    子供の事でこういう神経質すぎる人がいるマンションの方が敬遠したいです。
    管理が行きすぎてルールでがんじがらめになり秀和幡ヶ谷レジデンスみたいになるのも困ります

  15. 839 質問

    ちょっと流れを変えますが、住宅ローン減税の見直しがニュースになってますが、この物件での借入の場合控除は見直しされるのでしょうか?
    詳しい方いれば教えていただきたいです

  16. 840 契約者さん10

    >>839 質問さん

    来年度から住宅ローン控除が見直しになれば、この物件の対象になりますよ。

  17. 841 住民板ユーザーさん1

    >>839 質問さん

    令和4年入居なので何らかの影響は受けるものと思われます。
    まだ法案が確定したわけじゃないので現状断定できる状態ではありません。

    現法案では"令和2年12月以降に契約し、令和3年以内中に入居した場合に限り13年間の控除を受けられる"とあります。これはこのマンションには当てはまりませんね。
    国交省のQ&Aを見ますと、令和4年目以降は未定ですとあります。

    すこし質問内容から逸れますがブリリア西早稲田でよく問題になっているのはこの「令和2年12月以降に」という部分で、
    1期1時の場合、(現法案では)10年の控除が確定しています。
    来年の住宅ローン減税見直し草案では契約期間についてはまだ明言はされておらず、ここが解除されない限り控除期間10年、ローン控除は見直しという税の不公平が起きます。

    今自民党は「控除率1%→一律0.7%」を提言していますが、これでは結局変動金利の純ザヤは解消できないどころか、
    フラット組からの不公平感を募るだけですね。
    少なくとも見直しは必ず行うとはっきり明言しているので、このマンションの借入も見直しされる、と言えるでしょう。

  18. 842 質問

    >>841 住民板ユーザーさん1さん
    勉強になります。ありがとうございます!
    国交省のHP見てたら写真のような図が出てきました。11月までに契約して来年入居すれば13年の控除があるという認識はあってますか??

    1. 勉強になります。ありがとうございます!国...
  19. 843 匿名さん

    >>841 住民板ユーザーさん1さん
    一期一次って減税受けれるんでしたっけ?

  20. 844 契約者さん100

    >>843 匿名さん

    まだ確定はしてないですよ。

  21. 845 住民板ユーザーさん2

    >>836 匿名さん

    賛成です。豊洲タワマンでグランドロビーのソファーで幼児らがねっころがって遊び場にして
    カオスな光景を見ました。親のマナーがなってません。 キチンとした管理組合や管理会社はプレイルーム以外の共用部では普通は
    そんな事させません。

  22. 846 契約者さん1

    あまり詳しくなくてすみませんが、842の方が投稿してくださった、国土交通省のHPみたら、今年の11月迄に売買契約を締結した方は、1%12年の対象じゃないでしょうか。今、議論されてる0.7%に控除率引き下げは、今後(入居やローン契約締結ではなくて)売買契約を締結する人に適用されるんじゃないですかね。過去の売買契約に遡及して控除率を引き下げる、というような事は一般論として起こるんですかね。

  23. 847 匿名さん

    >>846 契約者さん1さん
    契約と入居の時期の要件を満たせば現行のものが適用されます。
    これまでの住宅ローン減税の改正を見ても、既に締結されているものにまで遡ることは考えにくいと思います。

  24. 848 契約者さん1

    まとめると2020年12月以降に契約した人は現行の13年間の控除が受けられるって事ですね。

  25. 849 契約者さん4

    >>848 契約者さん1さん
    3月
    15日までに入居することが条件です。

  26. 850 住民板ユーザーさん1

    >>847 匿名さん

    1期1次組以外はほぼほぼ確定でしょうね。
    契約期間が20年11月末より前の組が、まだ令和4年入居の場合のものが上がってきてないのでドキドキですね。

    どこの部屋を購入したかにもよるので一概には言えませんが、10年後には残債が4000万どころか3000万円をも切ってるご家庭も結構多い物件なのではと思います。(特に1次イースト勢)
    3年の差は一見大きく見えますが、実際のところ控除額で見ると実はちょっとしたお小遣い程度でしたってこともあると思うのであまり心配しなくてもいいのかも…?

  27. 851 契約者さん1

    849さん。なぜ3月15日までに入居しなければ12年1%の控除は受けられないのですか?国土交通省のHPを、見る限りでは、2022年末までに入居すれば良いように思うのですが。完成してから6ヶ月以内に入居という要件は有ったと思いますが、ほかに何か縛りがありましたか?

  28. 852 契約者さん100

    >>842 質問さん
    これ見ると、どう考えても1次1期で購入した人も控除期間13年にすべきだと思いますね。控除率がどのくらいになるかはわかりませんが。

  29. 853 匿名さん

    >>838 住民板ユーザーさん3さん
    こちらのマンションのラウンジの規約には、勉強、仕事、読書の用途のみ、静穏に過ごすこと、などが記載されてます。
    インナーフォレストも騒音に十分な配慮をすることと、とあり、
    いずれも未就学児のみの使用も禁じられてます。

    すでに規約はありますので、ちゃんと守ってくださいね。
    子供を盾にして自身を正当化する人たまにいます。

  30. 854 契約者さん1

    >>853 匿名さん
    もし853さんの記載している内容で、853さんの思っている内容がカバーされているのであれば、ここでの議論は意見の食い違いではなくそれぞれの「子供」の定義のズレの問題が大半かと思いました。

  31. 855 質問

    >>854 契約者さん1さん
    同意です。子供って小学生程度のイメージでしたが、853さんが言っておられる未就学児って小学生未満ですよね。流石に小学生未満の子供のみで共用部にいるのは理解できません。
    庭で遊ぶのは小学生のイメージなので、小学生のみが遊んでいるのは個人的に普通かなと思います。

  32. 856 契約者さん3

    インテリアオプションはじまりましたね!
    行かれた方、感想お願いします!

    あと、見積もりだけもらってあとで本契約とかできそうな感じでしたか?

  33. 857 契約者さん1

    >>850 住民板ユーザーさん1さん
    そもそもの話ですが、注文住宅と分譲住宅等の定義って明確なものがあるのでしょうか。ここは分譲マンションですが、青田売りで建設前から契約を開始しており、間取り変更等にも対応しているので、1期1次も注文住宅見なしで適用受けられるのではと思ったのですが。。

  34. 858 住民板ユーザーさん1

    >>857 契約者さん1さん
    なぜ2ヶ月間の差を設けたのかは国交省も説明してなくて本当に意味不明なんですよねこれ。

    自分も1期1次なので注文住宅としていけたら最高なんですが、定義としてはエントランスなんかも含まれるようで注文住宅と認めてもらうのは厳しいかもしれません。
    実際、入居者が組合を結成してから施工主を探して全てをカスタマイズできる、コーポラティブハウスという施工方法もあるようでこれと比較して注文住宅なんか?おお?
    と国交省に詰められたら難しいかもと思ってます……

  35. 859 契約者さん1

    >>857 契約者さん1さん
    普通にむりでしょ笑

  36. 860 契約者さん1

    >>859 契約者さん1さん
    なぜですか?

  37. 861 質問

    >>860 契約者さん1さん
    859ではないですが、法律として立法されてしまってますからねぇ。中古分譲住宅でリフォームやリノベしたら注文住宅になるかといえばそうではない以上、区分所有物件は注文住宅にはなり得ないのかなと思います。もしそれが認められるなら皆さんプチリノベするだけでいい事になってしまいますから。

  38. 862 契約者さん10

    >>860 契約者さん1さん
    注文住宅は請負契約、分譲住宅は売買契約。貴殿が契約したのは売買契約ですよね。

  39. 863 住民板ユーザーさん8

    >>856 契約者さん3さん
    インテリアオプション会に参加しましたが、その場で決めなくても見積もりだけ出してもらって後日申込みも可能でしたよ!ただインテリアオプション会から8日以内に申込みすると価格が安いようです。

  40. 864 契約者さん1

    >>860 契約者さん1さん
    なぜですかとか愚問すぎて草

  41. 865 契約者さん1

    >>862 契約者さん10さん
    住宅ローン減税ではないので、参考になるかわかりませんが…
    消費税の改正経過措置では、原則請負契約のみが対象、新築マンションの売買契約は対象外だったそうですが、青田売りマンションは対象となったそうです。1期1次はカラーセレクトや間取りの無償セレクトもできたので、もし同じ解釈がなされるなら、可能性はあるのかもしれません。

    https://www.e-zeirisi.com/syouhizei-juutakuro-n-1051.html

  42. 866 契約者さん1

    >>853 匿名さん

    小学生未満の子供だけで放置するような親いませんよ。
    何するかわからず危険で心配です。
    そこの心配はしなくて大丈夫かと…。
    むしろ問題になりそうなのは小学生低学年とかではないですか。
    高学年になれば色々自制できると思いますが、低学年だけで遊んだら問題になることもあるかもしれませんよね。

    ただ親がついていても子供を遊ばせるな!と言っているように感じたのですが、それはいきすぎた考えだと思いますよ。

  43. 867 契約者さん7

    >>866 契約者さん1さん

    子どもに遊ばせるな!とまでは言っていないと思いますよ(^^)
    大人が一緒にいたとしても、子どもがうるさくしてるのにそれを注意したりせず好き勝手やらせて、挙げ句「子どものやることなんで」と子どもを盾にうるさいこと、騒がしいこと、走り回ってることを正当化する人が少なからず世の中にはいるので、そういう人がいないことを願う、ということだと私は解釈しました。
    私も賛同します。

    別に子どもが問題なのではなく、他人に迷惑がかかるのうな使い方をしないようにすることが大事だと思います。

  44. 868 契約者さん4

    住宅ローン控除の新案
    借入限度額 4,000万→5,000万
    控除率 1%→0.7%
    控除期間 10年/13年→15年以上

    ですね。長く住むなら、第1期一次取得者のみならず全員新案適応のほうが良いのでは…

  45. 869 匿名さん

    >>867 契約者さん7さん
    こういった良識な意見を持った方が住人としていらっしゃると安心します。
    一番の問題は子供(のような親)が子供を育ててるような家庭ですね。
    こちらのマンションには少ないと思いますが。

  46. 870 中古マンション検討中さん

    >>764 購入経験者さん
    現在マンションですが200Vの普通充電付きです!家に充電環境がないと自分は乗る気がおきないですね。。。

  47. 871

    庭で遊ぶ子供が嫌なら、なんで庭共用部付きの物件買ったの?子供が遊ぶのは容易に想像できるんですが。
    もっといいところの物件買う余裕ない自分を責めたらいいのに笑

  48. 872 契約者さん8

    >>868 契約者さん4さん

    これ、本当にいいですよね。
    全員適応になりますように…

  49. 873 匿名さん

    >>871 あさん
    庭に穴とか掘り出したら流石に嫌ですが、私も、子供がただ遊ぶ分には問題無い派です
    いい物件、悪い物件は人によって違うので、責める必要は無いと思いますが。

  50. 874 匿名さん

    住む前から子どもがいるいない(子どもが好き嫌い)の対立を煽るような雰囲気は残念ですよ?

    他者のことには寛容に、自分は親としては寛容に甘え過ぎないように、共同体として批判ばかりではなく共に良いマンションを作っていけたら嬉しいです。

    お庭、どんな雰囲気になるか楽しみですね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸