東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 高田馬場駅
  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 20:52:41

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 281 入居予定さん

    ご参考です。
    指定した地点から、徒歩や自転車の5分・10分・15分圏内を地図上に示してくれるサイトです。(勾配は考慮されていない)

    エントランス付近から、自転車でいける範囲を調べてみました。(緑織の線)
    電動自転車をつかえば勾配はさほど気にならず、15分圏内に楽しげな街がありますね。神楽坂とか新大久保とか。
    入居後の生活をあれやこれや妄想してしまいました。

    ●5分、10分、15分で行ける範囲が分かる地図サイト「15cities」
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/15cities_jp_604b1158c5b636ed337960...

    1. ご参考です。指定した地点から、徒歩や自転...
  2. 282 住民板ユーザーさん8

    建設現場説明会参加しました。
    あまり期待してませんでしたが(失礼)、構造や内装、配管など実物を見ながら説明を聞けてわかりやすかった。また、現地に初めて入って建物内を歩いて建物全体の規模感が感じられたし(広い)、自分が購入したMRとは違うタイプの部屋のリビングの広さなどが実感出来て良かった。しっかり工事されてる雰囲気も伝わったし、説明された方をはじめ、東京建物長谷工の皆さんの明るい感じも良く、満足度高かったです。

  3. 283 マンション比較中さん

    レポート大変参考になります。ありがとうございます。
    ところでどなたか、昨日の神田川の水位を確認された方いらっしゃるでしょうか。

  4. 284 住民板ユーザーさん5

    >>283 マンション比較中さん

    昨日の神田川の水位は三分の一程度でしたよ。ただ流れは強かったです。

  5. 285 住民板ユーザーさん7

    >>283 マンション比較中さん

    たまたま昨日の神田川撮ってましたので共有します。

    1. たまたま昨日の神田川撮ってましたので共有...
  6. 286 住民板ユーザーさん2

    >>236 住民板ユーザーさん4さん
    本日撮影できました。

    1. 本日撮影できました。
  7. 287 マンション比較中さん

    >284 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます。大きな水位の上昇は無かったようですね。安心しました。

    >285 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます。マンション付近の浸水歴が無いとはいえ(軽微なものはあったようですが)気になっていたので、写真大変ありがたいです。

  8. 288 住民板ユーザーさん1

    豊島区の令和3年度欠員状況を見て愕然としております…
    高南や目白ちとせ、高田エリアの認可保育園はもう到底入れそうにないですね。
    皆さま保活はどのようにされるのでしょうか。分かっていたことですが、数字を目の当たりにして流石に焦ってきました。

  9. 289 住民板ユーザーさん1

    >>288 住民板ユーザーさん1さん

    入園のために事前に引っ越される方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか。

  10. 290 住民板ユーザーさん1

    >>288 住民板ユーザーさん1さん

    うちは引っ越し後、年度途中で認証に入れて、次の4月で高田エリアの認可に転園しようと思ってました…
    認証も近所にないので、東池袋か高田馬場あたりで探そうと思ってました。
    そうすれば次年度で認可外加点がつくから、比較的入りやすくなるかと…
    東池袋のステアリにも保育園が新設されるそうですが、詳細ご存じの方いらっしゃいますか?

  11. 291 住民板ユーザーさん1

    >>290 住民板ユーザーさん1さん

    https://www.city.toshima.lg.jp/269/kosodate/kosodate/hoikuen/150924100...

    東池袋の新設園はここに出てますね

  12. 292 住民板ユーザーさん1

    >>291 住民板ユーザーさん1さん
    ステアリとは東池袋以降の住所が違いますよね。ステアリ自体来年入居なので、保育園の開所も来年だからまだ情報がないのでしょうか。
    せめて認可、認証、小規模くらいわかると作戦が立てやすいですけどね。

  13. 293 住民板ユーザーさん1

    >>290 住民板ユーザーさん1さん

    うちも認証から加点ありの認可への転園を考えていましたが、多分同じように考えていらっしゃるご家庭が多いだろうなぁとも感じています。
    皆入れるといいのですが…豊島区さん頼みます。

  14. 294 住民板ユーザーさん1

    >>293 住民板ユーザーさん1さん

    認証から認可に入るにしても、高田エリアの受け入れ枠は、

    高南が、一才児4人、二才児3人、三才児0人、
    目白ちとせが、一才児0人、二才児1人、三才児0人、

    みたいに、そもそも枠が少なすぎます。
    454戸も増えるので、相当厳しいですよね。。

  15. 295 住民板ユーザーさん1

    >>294 住民板ユーザーさん1さん
    数、違いません?それ、4月2次募集の数ですよね。
    認証→認可の場合は4月1次での申し込みになるから、もっとあると思いますよ。
    とはいえ、厳しいのは変わりませんが…

    https://www.city.toshima.lg.jp/260/kosodate/kosodate/hoikuen/nyuen/doc...

  16. 296 住民板ユーザーさん1

    >>293 住民板ユーザーさん1さん

    ですよね。うちは正直高田エリアは無理かと諦めています。雑司が谷まで広げればそこそこ園数ありそうですが、通わせるの大変そうだし、通勤を考えても不便な気がしています。
    小学校より中学校より保育園が遠いって意味わかんないです(笑)

  17. 297 住民板ユーザーさん1

    すみません、豊島区の保育園の指数のことで質問なのですが。
    正社員で、育児のための時短勤務をしている場合でも、正社員(160時間勤務)の指数になるんですよね?
    入園のしおりの下の方に書いてあるのですが…
    だから、皆さんが言われているやり方なら、仮に両親が正社員の場合は、+認可外加点で45点の持ち点で申し込みができるということで合ってます?

    https://www.city.toshima.lg.jp/260/kosodate/kosodate/hoikuen/nyuen/028...

  18. 298 住民板ユーザーさん1

    >>295 住民板ユーザーさん1さん

    ちょっと数は違ってますけど、少なくとも高田エリアの高南は一才クラスが5人、二才クラスが3人とかなんで超激戦になること必至ですね…
    あと、目白ちとせは0才クラスで入園できないと、その後の学年での追加はないように見えますので、一回認証入れてから認可へ、という作戦は成り立ちませんね…

  19. 299 住民板ユーザーさん1

    >>298 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りですね…
    0?2歳のお子様がいらっしゃる方は、認可外や認証を検討される方が多いのでしょうか?
    来年度中に最寄りに認可園を新設して欲しい…

  20. 300 住民板ユーザーさん6

    先日、声を上げなければ何も状況変わらないかなと思い、豊島区の子ども家庭部保育課に直接話を聞きに行きました。既に皆様お問い合わせされているからか、私がお話をお伺いした担当の方もブリリアシティ西早稲田については既知でいらっしゃいました。が、新設の予定はなくそもそも保活が厳しいエリアだそうで。豊島区のこのページにもあるように、認可保育園新設の重点エリアにもなっているので、新設をぜひ優先して検討してほしいですね。https://www.city.toshima.lg.jp/269/kosodate/kosodate/hoikuen/kosetsumi...

  21. 301 住民板ユーザーさん1

    >>300 住民板ユーザーさん6さん
    2022年4月1日新設園の応募は5/31までなのですね。このエリアに応募があるとよいのですが....
    豊島区に訴えるよりも、保育事業者へ「ぜひここに保育園を作ってほしい」と声をあげる方が有効かもしれませんね。とはいえ、具体にどちらへ連絡をすればいいものか、わからないのですが.....

  22. 302 住民板ユーザーさん1

    >>301 住民板ユーザーさん1さん

    2022年4月じゃなくても、2022年6月とか8月とかで新設出来たら本当に助かりますよね。
    まずは保育課に希望を伝えるなどした方がいいのかもしれませんね。

  23. 303 住民板ユーザーさん1

    >>302 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。どちらかと言うと6月以降にできてくれた方が、我々5月末入居にとっては好都合ですね!
    マンションは保育園問題があっても順調に売れているようですし、区役所や保育事業者に希望を伝えるしかないですよね、、、
    本当は東建さんが動いて欲しいのですが。

  24. 304 住民板ユーザーさん1

    >>300 住民板ユーザーさん6さん
    行動力すごい!!ありがとうございます。

  25. 305 住民板ユーザーさん1

    >>303 住民板ユーザーさん1さん

    みんなで要望伝えましょう!
    確かに具体的な保育園希望者数は東建さんの方が把握しやすそうですもんね、アクションしてくれると心強いのですが。

  26. 306 マンコミュファンさん

    今日ふと知ったんですが、東京建物キッズという、東京建物のグループ会社で、おはよう保育園という保育園を経営されてるみたいです。
    豊島区には、椎名町にあるみたいですが。
    ぜひ西早稲田周辺にも作っていただきたいですね~

  27. 307 住民板ユーザーさん6

    >>301 住民板ユーザーさん1さん
    私も保育事業者に声を上げるか迷いました。今通ってる園が都内で複数園運営してますので、ウェブサイトから要望をあげようかなと。が、要望をどうまとめるかがなかなか難しくまだできていません。できることは全部行動に移したいのですが…

  28. 308 住民板ユーザーさん1

    >>306 マンコミュファンさん

    いや~まさにこれですね。
    東京建物の社員の方、この掲示板見て下さっていたら是非豊島区高田への保育園新設を検討いただきたいです。
    おはよう保育園 雑司が谷? 豊島高田?

  29. 309 契約済みさん

    >>308 住民板ユーザーさん1さん
    私は残念ながらその可能性は低いと思っています。。
    なぜなら東京建物は販売前から周辺の保育園が足りないことは知っていて(豊島区とはこの点について必ず協議している)、マンション販売促進のために自社で保育園を作ることは既に検討していたはずだからです。
    それでもできていないのは、良い場所が無かったか、保育園単体での収益が見合わなかったのか、保育園を作らなくてもマンションは売れると判断した、からだと思います。
    現状「保育園が足りなくても」売れ行きは好調ですので、今から自社で保育園を作る、という意思決定になる可能性はかなり薄いんではないかと思います。。
    (もちろん私は運営はどこでも良いので保育園を近くに新設して欲しいです!)

  30. 310 マンション比較中さん

    新宿区側の西早稲田周辺も、幼稚園が2園廃園、保育ルームの廃止などもあり、未就学児の保育環境が整っていないですね。
    また、親が在宅勤務&シッターを呼ぶパターンだと、豊島区は助成も加点も対象にならないんですね(自宅に誰もいない状態でシッターを呼んで自宅保育の場合のみ、助成&加点対象)。なかなか厳しいです。

  31. 311 契約済みさん

    気になってたんですよね。
    こちらの物件、新聞などでも取り上げられることが多いですが、年明け前まではファミリー層に人気とうたっていたのに、年が明けたらパワーカップルに人気と書いてありました。
    ファミリー層があまり多く入ってしまうと、保育園問題がより顕在化してしまうからでしょうか。

    年末に書かれたもの
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110845

    年明け書かれたもの
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ00042_Y1A200C2000000/

  32. 312 住民板ユーザーさん1

    >>311 契約済みさん

    それは第一期と第二期とで価格帯が変わってるからだと思いますよ。
    パワーカップルでなくとも手が届く価格ですけどね。

    私は未就学児持ちで一期で購入したものですが、保育園は高田は無理なので、都電を使って雑司が谷~東池袋界隈を視野に入れています。
    夫婦ともに勤務先が大塚経由なので、どうせ都電毎日乗りますので。

  33. 313 マンション検討中さん

    >>311 契約済みさん
    ファミリー層とパワーカップルは並列の表現では無いですよ!パワーカップルのファミリー層もたくさん居ますし。記事に出元が違うだけですね。

  34. 314 マンション比較中さん

    ファミリー層と言っても色々で、一番下の子が就学年齢に達していれば保育の問題を気にしていないと思います。学区の中学校がとても評判が良いので、そのまま公立に進学する人のみならず、中学受験を視野に入れてる方にとっても、万が一結果が思わしくないとき学区の中学校を選択肢に入れられるのは大変ありがたい事です。
    学区の小学校も、高南小はブラスバンドに力を入れていたり、少人数なので先生の目が届く環境があります。また、受験に力を入れたいなら、目白小も選べますね。目白小はマンモス校でほとんどの子が中学受験しますので、お友達効果が効きやすい子を受験させるなら一考の余地ありです。
    また、少し遠いですが南池袋小も確か通学圏内で選択できたと思います。
    公立小中が大変充実している立地ですので、未就学の間を何とか乗り切れれば、選択肢が多い立地だと思います。

  35. 315 マンション比較中さん

    >314
    すみません、内容が不正確でした。
    親の好みで選択することはできません。隣接学区選択制なので、詳細は各自お調べください。ただ、何らかの理由がある時に指定校以外を選択する余地があるということでご理解頂ければと思います。

  36. 316 住民板ユーザーさん1

    >>307 住民板ユーザーさん6さん
    私もいま通っている保育園が気に入っているので、高田付近に新設園を作ってくれたらいいのに!と思っているのですが、ウェブサイトからの問合せには名前や連絡先を書かなければならず、躊躇しています....1年後の年度途中に退園しますと今から宣言することになるので、少し気が引けてしまって....
    とはいえ、引越す時点で開園してもらうには、いま行動しないと間に合わないですよね汗

  37. 317 住民板ユーザーさん2

    >>312 住民板ユーザーさん1さん

    大塚駅をよく使う者です。

    大塚駅が新しくなった時に、駅ビル内に保育園が入りました。

    私は子育てはとっくに終わっていますが、「ビルに保育園が入ったのね」と思ったので。詳しいことはまったくわかりませんし、すでにご存知かもしれませんが。
    ○十年まえに、数少ない共働きでしたので、参考までに。

  38. 318 マンコミュファンさん

    都電経由なら大塚も便利ですよね。都電ならラッシュもなさそうだし、子連れでも乗れそう。
    でも、>>300さんのリンクによると、大塚も保育園足りてなさそうですよね。便利なところはどこも足りてませんね…

  39. 319 住民板ユーザーさん1

    港区の保育課に問い合わせをしてみました。とても丁寧にご対応いただき、質問以上に詳しく教えてくださいました。
    皆さんは6月入園一発勝負されるのでしょうか。もしくは、ダメ元で区外から4月入園を申し込まれるのでしょうか。

  40. 320 住民板ユーザーさん1

    >>319 住民板ユーザーさん1さん
    区外の場合は4月入園申し込みできないのでは?
    (申し込みの年齢によって違うのかな)
    6月入園で落ちたら、次の4月までは認可外に預けて空きが出るのを待つしかないですね…
    期中でも新設されたらありがたいな。

  41. 321 住民板ユーザーさん1

    >>320 住民板ユーザーさん1さん
    区外の場合、私立園で2?5歳児クラスのみ申し込めるようです。ただ、区民の選考が終わった後に区外の選考となるそうですので、可能性はほぼゼロですね…

  42. 322 住民板ユーザーさん1

    結局、第一期で購入した人は住宅ローン控除の適用になるか、ご存知の方いますか?
    3月末までには決まるとのことだったかと思うのですが。

  43. 323 住民板ユーザーさん5

    >>322 住民板ユーザーさん1さん

    3月に令和3年度税制改正が国会で成立しましたが、やはり20年11月までの契約で22年入居のケースについては対象となっていませんね。これだと10年の控除さえ受けられる根拠が無いような…

    1. 3月に令和3年度税制改正が国会で成立しま...
  44. 324 住民板ユーザーさん1

    >>323 住民板ユーザーさん5さん

    ありがとうございます。
    隙間になっててもどかしいですよね。
    このようなものってどこに確認すれば対応いただけるのですかね?

  45. 325 住民板ユーザーさん5

    >>324 住民板ユーザーさん1さん

    私の理解が正しければ、現行税制がそもそも第一期で契約した方を想定できておらず、控除を受けられる制度設計になっていません。その意味では、与党の方々に今年決める来年度の税制改正大綱に盛り込んで頂く必要があるのではないかと。そうでなければ東建さんによる契約巻き直しは一案かと思いますが、国の税収が減る話なので企業のコンプラ的にはどうなのかな?と思います(このへん全くの素人発言です)

  46. 326 住民板ユーザーさん2

    >>324 住民板ユーザーさん1さん
    国税庁の無料相談窓口があるようなので電話してみます。

  47. 327 入居予定さん

    無理にスケジュールつけて10月に契約したけど自分のスケジュールに合わせてもっと遅く契約しておけば住宅ローン控除を受けられたのだろうか。重要事項説明後に手付金を振り込んでおけば部屋の権利は確保できたのかなって。同じマンション内で住宅ローン控除が適用される人、されない人がいるのはなんか不公平に感じてしまいますね

  48. 328 住民板ユーザーさん1

    住宅ローン減税適用されないことが明記されちゃってますね。
    「一定の期間内※2の契約ではなく、居住開始が令和4年1月1日以降の場合は、住宅ローン減税は適用されません」
    http://sumai-kyufu.jp/sp/outline/ju_loan/index.html

  49. 329 住民板ユーザーさん1

    >>328 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    ものすごく不公平感ありますね。
    こんなんだったら12月以降契約すればよかった。

  50. 330 マンション検討中さん

    >>329 住民板ユーザーさん1さん
    13年は難しそうですね。税制の立て付け上、10年は対象なのではないでしょうか。

  51. 331 住民板ユーザーさん1

    >>330 マンション検討中さん

    13年でもおかしくないとおもうのですが。

  52. 332 住民板ユーザーさん7

    一期で好きな部屋買えたんだから、ごちゃごちゃ言うのやめたら。実際二期の方が高いんだし。

  53. 333 住民板ユーザーさん1

    >>332 住民板ユーザーさん7さん
    それとこれとは別ですね。

  54. 334 匿名

    >>332 住民板ユーザーさん7さん
    事前に一期は住宅ローン減税対象外で二期は対象だとはっきりと分かっていたら、一期で買わず二期で買う人が多かったのではないでしょうか。
    住宅ローン減税で400万円以上のメリットがあるのですから。
    それに比べたら値上げなんて大したことないです。

  55. 335 住民板ユーザーさん1

    >>328 住民板ユーザーさん1さん

    古い記事で以下のような事例もあるようです。こちらは消費税の話であり、今回の住宅ローンとは違いますが、1期購入は、フロアレイアウトも選択できるので、注文住宅の特例に混ぜてもらえると嬉しいですね

    https://www.e-zeirisi.com/syouhizei-juutakuro-n-1051.html

  56. 336 住民板ユーザーさん2

    >>326 住民板ユーザーさん2さん
    先程豊島税務署の無料相談に電話した所、10年は受けられますと返答頂きました。
    10年間の住宅ローン控除については、契約時期、入居時期は関係なく、引き渡されてから6ヶ月以内に住み始めて、その後も住み続けることが要件となるそうで、それでいうと今回の20年10月契約であっても問題ないとのことです。

  57. 337 匿名

    >>336 住民板ユーザーさん2さん
    ご共有ありがとうございます!
    控除額は金利分ではなく残高の1%で上限40万円(これまで通り)でしょうか?

  58. 338 住民板ユーザーさん1

    >>336 住民板ユーザーさん2さん

    ありがとうございます。
    10年は確実ということですね。あわよくば13年の可能性もあるかもですね。

  59. 339 住民板ユーザーさん2

    >>337 匿名さん
    10年の適用可に喜び、そこ聞くの忘れてました笑
    また時間ある時に電話します。

  60. 340 住民板ユーザーさん2

    >>338 住民板ユーザーさん1さん
    13年は対象外とのことです。

  61. 341 住民板ユーザーさん2

    >>336 住民板ユーザーさん2さん

    2022年入居ということをお伝えしてますか?
    10年控除は2022年入居者は対象外ですよ。
    残念ながら税務署の方が間違ってます。
    >>323さんが載せている図が全てです。
    今のところ、売買契約書を巻き直さない限り住宅ローン控除は適用外です。

  62. 342 入居予定さん

    実際のとこ契約の巻き直しって可能なんでしょうかね?
    東建も、はいわかりました。って二つ返事でやってくれるのかどうかは疑問です
    東建側に旨味ないですし、純粋な疑問です
    そのお話された方っていらっしゃいますか?

  63. 343 住民板ユーザーさん

    >>342 入居予定さん
    重要事項説明の前に、承諾書書かされませんでしたか?
    そのなかに、税制の変更があってもこちらはなにもしませんといった内容があったはずです。
    だから、交渉するだけ無駄なのでは?と思います…

  64. 344 住民板ユーザーさん1

    >>341 住民板ユーザーさん2さん

    豊島区税務署に問い合わせました。
    2020年10月に契約書を交わし、2022年6月以降の入居になることを説明し、住宅ローン控除は適用になるのか聞きました。
    「少なくとも10年は適用になるのは間違いない。控除が適用なしになるなんてことは流石にない。
    13年になるかどうかは、まだこっちにも2022年度のことは国交省から来てないので分からん。来年まで待て。」
    とのことでした。

    >>323さんがのせている図についても説明しましたが、
    それも伸びる可能性もあるし、今回のその図はあくまで2021年度の対象者に向けたものとのこと。
    役所なので絶対という言い方はしませんが、伸びるんじゃないですかね?といった雰囲気の会話ではありました。

    また、>>328さんが出しているURLは住宅ローンではなく すまい給付金であり、こっちは税務署管轄じゃないから分からないとのこと。
    ただ、すまい給付金と住宅ローン控除は別物であり、すまい給付金を取る場合は住宅ローン控除は減額されますよ、と。(当たり前ですが)

    以上、とりあえず今は2022年度の改正を待つしかなさそうです。
    契約書の巻き直しを仮に受けてもらったとしても収入印紙代3万円どっちが出すんやって話になってややこしいと思いますし、今は焦らず待ちましょう。
    いずれにせよ10月頃になればまた来年の改正の動向見えてくるでしょうから。

    皆さんの助けになれば

  65. 345 住民板ユーザーさん6

    >>344 住民板ユーザーさん1さん

    忙しい中、問い合わせ何度もしてくださり、本当にありがとうございます!!とても丁寧な書き方で、よく理解できました!
    ほぼほぼ10年は確保ということで、心の重荷が楽になりました。本当にありがとうございます!!

  66. 346 住民板ユーザーさん2

    >>344 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございます。2022年の税制がどうなるかは、待つしかないですね。住宅ローン減税しかり、住宅取得の非課税贈与しかり。延長か否か。
    確実な返事は答えられないと思います。

  67. 347 住民板ユーザーさん7

    >>346 住民板ユーザーさん2さん
    本日確認したところ、2020年10月までに契約された方までは、住宅ローン減税10年も引きあたらないとの事でした。同じマンション購入していても、契約時期で違うようでなんとも悲しいですね。確定な口ぶりでお話されてました。

  68. 348 住民板ユーザーさん1

    >>347 住民板ユーザーさん7さん

    現時点ではってことだと思います。

  69. 349 住民板ユーザーさん2

    >>347 住民板ユーザーさん7さん
    確認と記載ありますが、どちらに確認された内容でしょうか?

  70. 350 住民板ユーザーさん4

    >>337 匿名さん
    ずーっと前から(少なくともここ10年以上)控除額の計算は毎年の年末の残高に対して控除率をかけてきたのでそれが各人の実際に支払った金利に変わることはないと思いますよ。
    あと、上限は40万円かその年に支払ったご自身が支払われた所得税のいずれか低い方になるため、例えば年末の借入残高が4000万円であっても支払った所得税額が35万でしたら35万円しか還付されません。
    ただし、所得税から引ききれなかった分は翌年の住民税が減額されます。(還付ではなく納税額の減額)今は、なので変わるかもしれませんけどね。

    336の方の要件も少し小ネタを補足すると、借入期間が10年以上ないとダメなのでローン控除を受けられる期間中は繰上返済して借入期間短縮してトータルの借入期間が10年未満にならないように注意。

  71. 351 住民板ユーザーさん7

    >>349 住民板ユーザーさん2さん
    内容は営業対応の方から伺いました。豊島区役所に確認してくださいとは言われましたが、2020年10月契約に関する適用有無に関しては話に自信がある口ぶりに聞こえました。

  72. 352 マンション検討中さん

    >>351 住民板ユーザーさん7さん
    豊島区役所の答えが正ということでいいですかね

  73. 353 マンション比較中さん

    >351さん
    営業さんは現時点で確定していることしか言えませんから、その対応になりますよ。
    営業さんはあくまで該当物件の営業さんでしかなく、税制は豊島区税務署に聞くのがもっとも確度が高いです。
    よって今のところは
    >344さん
    が問い合わせてくださった税務署の回答が全てでしょう。

  74. 354 住民板ユーザーさん7
  75. 355 住民板ユーザーさん7

    >>352 マンション検討中さん
    私も知識が足りず正確性に欠きますが、下記リンクにも控除充当とならない契約形態として図表が掲載されてました。ちなみに私は充当なしの契約です。仕方ないかもですね。

  76. 356 住民板ユーザーさん1

    記事によって様々ですね。
    こちらでは、13年は無理なので10年になります。とのことでした。

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110876

    契約を令和2年9月末または11月末までにした人の注意点
     すでに過去の話ですが、下記期間に契約をした人は、令和2年度税制改正または新型コロナ税特法の適用となります。

    ・注文住宅を新築する場合:令和2年9月末まで
    ・分譲住宅・既存住宅を取得する場合、増改築等をする場合:令和2年11月末まで
     そのため、

    ・原則として令和2年12月末までに居住を開始する
    ・または、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために入居時期が延期となったことを書面で申し出て令和3年12月末までに居住を開始する
     という必要があります。令和4年1月以降に居住を開始すると、13年の住宅ローン控除を受けることができず10年となります。

  77. 357 住民板ユーザーさん1

    >>356 住民板ユーザーさん1さん

    あくまで現時点では2021年度の対象者向けの記事しかないことは豊島区税務署の回答から分かりますから、
    いかなる記事も営業も今はその答え方しかできないです。

    毎年ローン減税案は改正されるので、今安心しても不安になってもあまり意味は無いものと考えます。
    記事を読むなら豊島区以下の税務署に問い合わせてセカンドオピニオンした方がよほど有益だと思いますよー

  78. 358 匿名さん

    何だか話がややこしくなってますが、
    まず>>323さんの画像は13年への延長特例に対しての話なので、2020年10月契約の場合13年の適用がされないだけで2022年12月末までに入居すれば10年の適用は対象ですよ。
    かつ、別の方が載せていた記事で適用外になるパターンなのは、契約時期ではなくて引き渡し日からの入居タイミングの話なので全然関係ないですね。
    税務署の無料相談は税務官ではないのでよく間違います。税務署の職員と話しても人によって違うことをいうので、心配なら何人か聞いた方がいいですよ。
    この手の制度改定後に一回の電話で完璧な回答を得られるケースはまずないです。

  79. 359 匿名さん

    勘違いしている方が多いですね。
    住宅ローン控除は時限立法。
    今回の改正で少し複雑になりましたが、元々の10年控除は2021年末までの入居が条件です。この部分は今回の改正で変更されませんでしたので、引き続き2021年末までの入居が条件となっています。
    今回の改正では、2020年12月以降に契約した人に限り、2022年末までに入居すれば13年控除が受けられるものとなっています。
    つまり、2020年11月以前に契約し、2022年入居の場合は現状の法律上、住宅ローン控除は全くありません。税務署が何と言おうが、これが現状の法律です。

    なので、一期購入者が住宅ローン控除を受けるには、来年2022年の改正で元々の10年控除のところが2022年末までの入居に延長される必要があります。
    しかし、考えてみてください。一期契約者は住宅ローン控除が延長されるかどうか分からない状態で契約したはずです。コロナで財政が厳しくなっている中、住宅ローン控除関係なしに契約した人をわざわざ救済するでしょうか?私はかなり否定的です。
    そのため、一期購入者は契約の巻き直しを売主に交渉すべきだと思います。
    ちなみに、私も一期購入者です。

  80. 360 住民板ユーザーさん5

    >>323ですが、>>359さんと同じ意見です。私の理解が正しければ、ローン控除を定める法律は租税特措法41条です。この法律はこれまで一期申込組の契約・入居期間を控除対象と定めたことはありません。また、与党の税制改正大綱に同期間を対象とすると触れられたこともありません。と言いつつ私も一期組であり、せめて10年は適用されることを確認して安心したいです…
    デベの立場では契約巻き直しというのは何か問題があるものなのでしょうか。控除額に比べれば印紙税くらいは払っても…とも思ってしまいます。あるいは正々堂々控除を受けるために、デベの方々は業界団体、ひいては与党の方々にお話頂きたいと思います。ブランズタワー豊洲など同じ境遇に当たる方は結構いるはずなんですよね。

  81. 361 住民板ユーザーさん5

    >>359 匿名さん

    ここで2020年11月以前の契約者を切り捨てると、今後住宅ローン控除の期限延長が未確定の時期の住宅購入を抑制してしまうはずなので、10年は適用されるんじゃないですかね。

    私も一期購入者なので希望的観測ではありますが。

  82. 362 マンション比較中さん

    >355さん
    私よりも他の方の書き込みが詳しいので是非読んで頂きたいです。
    知識がない等よりも、「口ぶりが自信がある」とかネットニュースの記事を鵜呑みにして返済計画を立てない方が良いと思います。最も確度が高いのは豊島区税務署への問い合わせだと思いますよ。
    ただ、まだ決まってないことに関して誰も何も言えないですよね。

    >359さんが書かれているように、現状だと契約巻き直しができるかどうかを検討するのが良いでしょうが、デベ側にはメリットないですから難しいですね。。

  83. 363 住民板ユーザーさん1

    何でみんな強い言葉で言い切れるのだろうか?
    素人が記事で読んだ解釈という名の感想文でスレを埋めていくのは勘弁してほしい。

    そんなに税務署の言うことが信じられないのであれば、感想文ではなく税理士に金払って問い合わせました、くらいバシッと決めた物を投げてよ

  84. 364 匿名さん

    どなたかがおっしゃってましたが、待つしかないと思います。
    現状は>>359さんの通り2022年入居は対象外です。
    ただそれは今回の改正では13年特例の延長しか決めなかっただけの話で、2022年入居者へ住宅ローン控除を適用しないことを決めたものじゃないです。
    でないと2022年以降入居者への住宅ローン控除廃止というとても大きな話になっちゃいますからね。

  85. 365 住民板ユーザーさん2

    >>362 マンション比較中さん
    今日東建から契約巻き直しできませんとメールが来ました。
    待つしかないですね。

  86. 366 住民板ユーザーさん

    >>365 住民板ユーザーさん2さん
    わざわざメールしたんですか?住宅ローン減税の対象になるように契約巻き直ししてほしいって?笑

  87. 367 住民

    >>366 住民板ユーザーさん
    メールなんてわざわざと言うほどの労力じゃないでしょ笑
    契約の巻き直しが出来れば国の決定待たずに数百万の優遇受けられるわけで。

  88. 368 住民板ユーザーさん1さん

    >>363 住民板ユーザーさん1さん
    まだ決まってないことを税理士に聞けば分かると思ってるの?自分が知識なくて話に追いつけないからって無駄な絡みでスレ埋めるの勘弁してほしいですね。

  89. 369 マンション比較中さん

    自演荒らしは通報しておきました。名前だけ変えても意味ないですからね。
    あとここ購入者用スレなのに荒らすのは良くないですよ。全員同じマンションに住むことになるんですから。特に一期購入の方、身バレしそうな発言多くて大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

  90. 370 住民板ユーザーさん1さん

    >>369 マンション比較中さん
    購入者用スレなのにマンション比較中の人がいるんですね笑
    自演で通報って、もしかして自首ですか?
    他のスレに荒らすためにそのHNにしてるのか分かりませんが笑

  91. 371 住民板ユーザーさん1

    提携を使わずご自身で住宅ローン契約された方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのですが、
    定借で使える変動金利型の会社、皆さんはどこにされましたか?

  92. 372 マンション比較中さん

    >370さん
    ここは購入しましたが、他のマンションを比較中です。マンションは複数購入できるんですよ。
    あとこの名前はシステムのサジェストです。
    これ以上はスレ違いで他の方にご迷惑なので、以降あなたにレスはしません。
    他の方もお騒がせしてすみませんでした。

  93. 373 住民板ユーザーさん8

    グリーポイントはマンションのオプション等に充当可能なのでしょうか?
    完成まで一年もあるので、待ち遠しいですね。

  94. 374 住民板ユーザーさん7

    CGの画像が実際と異なってたというレターがわざわざ届きましたが、部屋によっては目の前が桜の木だと思って購入したのに、実際は桜の木じゃなかった場合、キャンセルってできるんですかね?

  95. 375 住民板ユーザーさん1

    桜の前の部屋を考えて申し込み入れたのに
    やっぱり違いましたと言われたらつらいかも
    だったら違う部屋にいったのに‥ってなりそう
    手付け返還でキャンセルできそうだけど、
    キャンセルしたいんじゃなくて、
    桜の前の部屋に行きたいんだってなりそう
    最初から正しい案内してればって

    自分はウエストなので、桜じゃない気がありました
    って、わざわざ言ってこなくてもいいのに感ですが

  96. 376 住民板ユーザーさん7

    >>375 住民板ユーザーさん1さん

    多分、キャンセルもしくはクレームが出たから購入者全員にレターを出したと思われます。

  97. 377 住民板ユーザーさん5

    >>376 住民板ユーザーさん7さん

    イースト購入者ですがそのようなお知らせ来てないです(^^;)全員に送られてるわけではないのでは…

  98. 378 住民板ユーザーさん7

    >>377 住民板ユーザーさん5さん

    そうなんですか?
    私もイースト購入者ですが、レターきましたよ。

  99. 379 住民板ユーザーさん1

    >>377 住民板ユーザーさん5さん

    ホームページにも載っていますし、
    全員に送っているのかと思いますが。。

  100. 380 住民板ユーザーさん1

    みなさまブリリアの設備安心サポートという保険(任意)には入られますか?
    10万円程ですが、10年以後の方が故障が多そうな気もしており…高いのか安いのか?
    一次取得のため参考にさせて頂けると幸いです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸